四十路の零細個人事業主・・現在に至るまで・・

2007年に770万ちょいの借金でついに首がまわらなくなり、 任意整理をして
借金総額500万ちょいに圧縮・・

その後も山あり谷ありしながら、合計8社に月々78000円を 返済するも、
借金残高180万チョイのところで2011年9月についに力尽き・・2度目の
弁護士登板・・その後、月々の返済額が半額になるように交渉を
してもらい・・

結果・・少額の残債があった1社は完済。
あとは、月々の返済は半額に近い額に落着き2012年2月より またまた返済をスタートしています。長い長い返済ロードはまだまだ続きます。

それでも、それでも・・
何度も何度も、もうダメだ・・と潰れそうになりながらも、なんとか普通の人の
フリをして諦めずに生きております・・でも、完済は絶対します・・

※1度目の任意整理に至るまではカテゴリ「任意整理と弁護士」を
ご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/category5-2.html

※1度目の任意整理着手後はカテゴリ「任意整理着手」をご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-17.html

そして・・それでも四苦八苦していた2013年の秋・・
善意あるお知り合いに債務先8社分の残額をまとめて
お借りし返済。←とりあえず完済。気持が楽になりました!

その詳細はコチラをごらんください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-847.html

その後、2014年の2月よりおまとめしてくださった方にユルユルと返済を
継続しております。で、まだまだ借金はありますので完済をめざす
ゆるいファイティングポーズはとり続けております。


ここのところ、ちょっと仕事でモヤモヤしたことが
あって、なんだかなーって気分が続いています。
うーーーん・・なかなか自分の中で答えがでない状態。
はぁ・・めんどくさい~(-_-)

なので、この週末はちょっと仕事のことは考えずのんびり
なんちゃって畑でゴソゴソしよーって思っていたのですが、
そんな時に限って(と、言ってはいけないのですが)
ご近所でご不孝が・・
我が家は古い住宅地でご近所付き合いは必須(-_-)

簡単なお別れの式ではあったものの金曜日がお通夜で
土曜日がお葬式。そんなに時間はとられることではないものの・・
ってやつですね。

で、今日の日曜日はなんだか「なにもやる気しねぇ!」という
朝だったので、こりゃ、1日に家にいてもダラダラするだけだなー
と思い駅前の本屋さんへ・・
そう、いただきものの図書カードが結構たまってたのだ(^_^.)

ハタと気が付けば、本屋さんにわざわざ出かけていくことなんて
ホント久しぶりです。
たまに出向いても外出時の時間調整でチョロっと立ち寄るくらい。
というわけで、今日はのんびりと店内を徘徊~
うろうろと不審な人?!

その結果が・・以下のとーり・・(^_^.)

photo01105a9f6185f0d38a4718b52615e6cc71b77eda30-001.jpg

久々にドッチャリ買い込みました。図書カードサマサマです\(~o~)/
なんだかスッキリ・・

買った物は・・てんでバラバラ・・

カエルの楽園
今の日本を寓話仕立てにしているとか?

小泉今日子書評集
ちょっと気になるキョンキョン・・どんなこと書いてるのかしら?
自分スタイルもっている人って気になります。

山口恵以子エッセイ集 おばちゃん街道 ~小説は夫、お酒はカレシ~
山口さん・・この人、私好きなんだよね。読み始めましたがおもしろい!
エッセイですが、なかなか味のあること言っているおばちゃんです(^_^.)

新装版 夜中の薔薇 (講談社文庫)
向田さんは昔から好きで・・随分昔に一度読んだかもしれないけれど・・

徳川家康(1) 出世乱離の巻 (山岡荘八歴史文庫)
これは、一度、全26巻をチマチマ図書館で借りて読了していますが
あまりに面白くて、また読みたいってずっと思っていたのです。
なので、これは手元に置いておきたくなったので毎月1冊ずつ
買っていきたいなーって思っています。
これ26巻で戦国時代は制覇できるのだ!

ずっと美しい人のマイ・スタイル (集英社ムック)
素敵な女性がいっぱい。ファッションやお洒落は今だに
大好きですが、もう若い頃のようにあれこれ沢山のものはいらないし
シンプルにいきたいなーって思っていますが、なかなかこれが
実践するのが難しいです。そのお手本になるかな?
自分自身のスタイルを持っている人になりたいなって思って
います。
アラフォー向けにスタイリストさんが出しているファッション指南本は
そろそろ私には必要がなくなってきたかなぁ・・

いつもは図書カードがあってもなんだか貧乏性が身についていて
「これなんかは図書館で借りることできるな・・」とか
「アマゾンで中古で安く出てるよね・・」「仕事で役にたつものを・・」
とか思ってなかなか購入までに至らないのですが・・

でも、今日は気の向くままにチョイス。
これ仕事に役にたちそうってなものは完全無視。
これってやっぱり楽しい~(#^.^#)

あはは・・昔なんて手当たり次第、ピンときたものや
とりあえずってなものをバンバン買っていたのですけれどね・・
今は基本図書館です。

でも、図書館だと人気図書は予約してからのタイムラグがあって
ようやく手元にやってきたときに「読みたいテンション」が
下がっていたりすることがあるのが玉にキズ・・
そして、どーしても手元に置いておきたいものも出て着たりね・・
(でも、あまり蔵書数を増やすつもりはないですが・・)

こうして、本屋さんで爆買い?!するのもたまにはいいものですね。
おかげでモヤモヤしていたものがスッキリ!

気が付いたのですが、なぜだか洋服や靴を買ったときより
スッキリ感がありました。
洋服や靴を買ったときって買った瞬間は気分は高揚していますが
案外、あとから「無駄遣いだったかな?」なんて思うことが
多くて・・←まぁこのごろあまり買ってないけれど・・

仕事関係の本を買うことは多いのですが、もっぱらアマゾンを
使用しているので、本屋さんであれこれ眺めて手に取って
吟味してから買うのも久しぶりでした。

アマゾンだとレビューをついつい見てしまってそれに
影響されることも多々あるし・・
自分の直感のままにってのがスッキリ感を醸し出したのかな??

しめて7千円ちょっとのささやかな?!爆買いでスッキリ感を
味わえる安上がりな私でした。
まっこの爆買いは明日からの自分への投資?!としておきます。

さっ明日からまたモヤモヤしている仕事としっかり
向き合います。メンドクセーっ!と言わないようにしよう。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ






スポンサーサイト
コメント
こんばんは。
私は田舎出身者で、また田舎に帰ろうとは
思っているのですが、人間関係を思うと
どうしようかな~と悩むときもあります。
ご不幸ごととか、いざというときには助けにも
なりますが、何をとるのかな~、どうとらえるかは
自分次第と分かっていながら、のらりくらりしています。
2016/03/07(Mon) 23:18 | URL | ぶたえもん | 【編集
Re: こんばんは。
ぶたえもんさんへ

こんばんは。
ご近所つきあい・・
そーですよねぇ・・
時にわずらわしくもありますが
私はシングルなので有難い時のことの
ほうが多くなってきました。
若いときはメンドクサイ事の方が
多く、そーも思えなかったのですけどね。
確かに、自分次第ですよね。
結局は自分のスタンスを持っているか
どうかではないかなぁ・・と思っています。
自分軸って大切ですよね。

ブログ拝見しました。
移住計画・・なんだか羨ましいです。
私もふとどっか全然知らない田舎で
のんびりすごしたい~と思うことがあります。
これも、シングル、アラフィフになってしまった
身には結構ハードルが高いなぁ・・
と高い塀を見上げるばかりになっております(^_^.)

コメントありがとうございます。
また、ブログもゆっくり拝見させてくださいね。
よろしくお願いいたします。

2016/03/07(Mon) 23:44 | URL | 猫の目くるくる | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック