四十路の零細個人事業主・・現在に至るまで・・

2007年に770万ちょいの借金でついに首がまわらなくなり、 任意整理をして
借金総額500万ちょいに圧縮・・

その後も山あり谷ありしながら、合計8社に月々78000円を 返済するも、
借金残高180万チョイのところで2011年9月についに力尽き・・2度目の
弁護士登板・・その後、月々の返済額が半額になるように交渉を
してもらい・・

結果・・少額の残債があった1社は完済。
あとは、月々の返済は半額に近い額に落着き2012年2月より またまた返済をスタートしています。長い長い返済ロードはまだまだ続きます。
2度も任意整理やってる人はそうもいない・・返済途中で苦しい方参考にしてください。
それでも、それでも・・
何度も何度も、もうダメだ・・と潰れそうになりながらも、なんとか普通の人の
フリをして諦めずに生きております・・でも、完済は絶対します・・

※1度目の任意整理に至るまではカテゴリ「任意整理と弁護士」を
ご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/category5-2.html

※1度目の任意整理着手後はカテゴリ「任意整理着手」をご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-17.html
※2度目の任意整理はカテゴリ「任意整理後支払不能」をご覧ください。
任意整理それでも払えないときの対策(1)~(3) http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-466.html

そして・・それでも四苦八苦していた2013年の秋・・
善意あるお知り合いに債務先8社分の残額をまとめて
お借りし返済。←とりあえず完済。気持が楽になりました!
3度目の任意整理をしたような形です。
その詳細はコチラをごらんください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-847.html


おかげさまで2017年5月にすべて完済できました!



いですねぇ・・関東の方ではそう寒くないところも
あるそうですが、我が家の地方は寒い~((+_+))

なんだかんだしているうちにようやく1週間が終了。
今日はちょっと出先でいろんなことにとっつかまって
少々お疲れモードです。

一方で今週は「ありがたいなぁ」ってしみじみと思った仕事依頼が
あって嬉しい限り。

そんなに大きな仕事ではないのです。
でも、仕事をいただいて「ありがたいなぁ」と思う時って、
案外その仕事の儲けボリュームとか関係ない時が多いです。

今回の仕事依頼は随分前に私の仕事を手伝ってくれていた
元スタッフさんが今いる会社からの依頼でした。

ウチの事務所を家庭の事情で離れてもう10年以上たっている
と思います。その後、いろいろ苦労もあったと思うのですが
今は役職付きです。

それでも忘れずにいてくれて、わざわざ私の元に仕事依頼を
もってきてくれました。
「私にとってここは原点だから・・」とまで言ってもらって
いやぁ・・ほんとありがたい・・零細事業主冥利につきます~(^_^.)

零細ながらも事業主になってから20年以上たっているので
仕事を手伝ってくれた人達もそれなりの数になっています。

ちょっとクセのある私ですが不思議と「人のご縁」には
(ご存じのとーりお金にはご縁が薄い人・・)
恵まれていて、私の仕事にかかわってくれた人達とは
いまだに年賀状のやりとりなどでつながりがあります。
おかげさまで喧嘩別れ的な感じで離れた人はゼロです。

ホント、皆、良い人ばかりで・・(^_^.)
私は仕事に関してはかなりキツイ人だしこだわりのある人なので・・
私の元で働く人はやりにくいことも多々あったと思います。

まして若い時なんて強烈だったと思います。
声を荒げることなんか何度もあったし・・
おまけ何でもズケズケ言うし・・仕事に関してはデリカシーゼロ?!
よく皆我慢してくれていたと思います。

結構な数の仕事がこうして長い付き合いの人から巡ってきたもの。
仕事が巡ってくるのはすごく長いスパンで忘れたころにって
やつですが、お互いの信頼関係がすでにあるのでやりやすいです。

これ以外にも今週は他にも久しぶりな案件もでてきましたが
ひぃ~まだこれやるの~?!まだ、私に声かけるかぁ~?!って
いう感じでこっちはちょっと大変かもですが・・

そんなこんなでホームラン級の仕事がどんどん入って
きているわけではないですが、ポテンヒット級がこうして
積みあがればいつかはね・・(^_^.)
はぁ・・万年、ホームランを夢見るポテンヒッターなワタクシです(^_^.)

というわけで、継続は力なり!
零細事業でも継続していなければ今回のような
「ありがたい」ことにも巡り会わないわけだからね。

皆さまよい週末を・・

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ


スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック