四十路の零細個人事業主・・現在に至るまで・・

2007年に770万ちょいの借金でついに首がまわらなくなり、 任意整理をして
借金総額500万ちょいに圧縮・・

その後も山あり谷ありしながら、合計8社に月々78000円を 返済するも、
借金残高180万チョイのところで2011年9月についに力尽き・・2度目の
弁護士登板・・その後、月々の返済額が半額になるように交渉を
してもらい・・

結果・・少額の残債があった1社は完済。
あとは、月々の返済は半額に近い額に落着き2012年2月より またまた返済をスタートしています。長い長い返済ロードはまだまだ続きます。

それでも、それでも・・
何度も何度も、もうダメだ・・と潰れそうになりながらも、なんとか普通の人の
フリをして諦めずに生きております・・でも、完済は絶対します・・

※1度目の任意整理に至るまではカテゴリ「任意整理と弁護士」を
ご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/category5-2.html

※1度目の任意整理着手後はカテゴリ「任意整理着手」をご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-17.html

そして・・それでも四苦八苦していた2013年の秋・・
善意あるお知り合いに債務先8社分の残額をまとめて
お借りし返済。←とりあえず完済。気持が楽になりました!

その詳細はコチラをごらんください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-847.html

その後、2014年の2月よりおまとめしてくださった方にユルユルと返済を
継続しております。で、まだまだ借金はありますので完済をめざす
ゆるいファイティングポーズはとり続けております。


今日はほんの小さな仕事がらみで昔からお知り合いの
資産家さんのお宅に夕方から訪問していました。

まぁ仕事じたいはどうってこともないのでさておいて・・
別の話・・

そこのお宅の奥様・・御年88歳ですが大層お元気です。
ちなみにご主人は97歳。ちょっと記憶力に衰えがあるものの
カクシャクとされています。

こんなことを言ってはなんですが、歳だの、しんどいのと
言っておられるわりには、まだまだ本人達は死ぬ気はゼロで
生きることへの執念を猛烈に燃やしておられるタイプ・・

ご主人の入浴介助とリハビリと週3日の掃除にはヘルパーさんが
来ていますが、お手伝いさんはナシで奥さんが掃除以外の
家事をいまだに切り盛りされています。

お二人はこんな感じのご夫婦です・・↓

資産家夫婦(キャッシュだけでも億単位。)
自宅は3階建て。エレベーター付き。デカイです。
自宅の立地は駅前一等地。固定資産税は年間100万以上。
子供なし
昔は会社経営をされていて一代で大きくされてバブル時代に
後継者がいないため会社ごと売却。
でもケチ・・倹約家←だからお金持ちなんです。

いわゆる成金趣味はゼロ。ブランド物はなし。
今は車は手放しておられるけれどずっと車は国産車。

ただ、自分たちが気に入ったものには大枚をはたきます。
たとえ、私達がえ?!なんでそんなものに・・というものに
大枚をはたかれます。

例えば・・お一人140万もする西川の布団で寝ておられます(@_@。
玄関マットは150万。でも、いつも半分に折られていて
踏まないよになっています。汚れるからね・・(笑)

玄関ホールに置いてある象牙の置物は120万。
とてもその金額には見えない・・これらはすべて出入りの百貨店
の外商さんからなのでへんなものではないけれどね・・
あと絵画も数十万するものがゾロゾロ・・

最近までやられていた奥様の趣味のシャンソンのレッスンは
1時間8000円。
発表会に出る時には出演料や先生やバックバンドのお礼に
100万以上は必要で、他に衣装代に50万とかっていう世界。
衣装は当然オーダー。一度しか着ないのに・・(@_@。

掃除がなかなかできなからと買ったルンバは箱に入った
ままもう3年以上置いてあります。
なんでも、何回か使ったもののルンバが気になって
ついて回ってしまうので疲れるらしい・・(笑)
私、これすごくほしいんだけどなー
でも、いつか使うのに慣れて使うから今は置いて
おくらしい・・←そのうち死んじゃうよ・・

一方、物が捨てられない世代で家はモノだらけ・・
故障した家電も多数。ガレージに扇風機が3台も置いてあったり・・
(夏はクーラーがずっとついてるから扇風機いらずなのに・・)
ご主人が技術者だったのでもう使わない工具多数。
百貨店やショップの紙袋、ビニール袋、通販の段ボール、
クッション材などなどすべて置いてあります。

台所は豆腐のパックやら食材の空き箱など満載。
アルミホイル鍋付きうどんのアルミホイル鍋も山ほど
積まれています。
これはうどんだけ買ったときに使うんだそうです。
でもいつまでたっても捨てない!うどん何十杯もできるーーー!
お菓子が入っていた缶、箱もすべて置いてあります。
すべて、箱や缶がつまっている物置があります(笑)

銀行やら証券会社やらのお知らせの書類、その他のDMも
すべて後で見るからと紙袋に詰め込んで置いてあります。
その数も1個や2個じゃない。1990年代の郵便物もあります。
その上、広大なダイニングルームのこれまたデカイダイニング
テーブルの上にはまだ新しいこの手のDMやチラシ、
その他書類など紙が山積み!すごい地層ができています。
そのお山にはカレンダーや包装紙をのりでくっつけた大きな
紙カバーがかけてあります。←目隠しにつもりかな?!

よって、ご夫婦はもうひとつ別の横幅120cmくらいの
小さなダイニングテーブルで2人横並びで食事をとったり、
テレビを見たりということをされています。
ただ、このテーブルもいろんなものが一杯上にのっかっています。

銀行、証券会社の粗品であるタオル、ラップ、台所スポンジ
などなどの家庭用品も、うずたかく積まれています。
気前よく出入りしている人に配ればいいのに配らない・・(^_^.)

たまーにもったいをつけて1個だけタオルをもらったり
しますけどね(笑)銀行のタオルね・・
台所スポンジ1個とか・・証券会社のスポンジね・・
別にほしくないんだけどなー・・(・o・)
多分、あのラップは古くなって使おうと思ってもバリバりに
破けるんじゃないかな??これはもらったことないな・・

そして、出されるお菓子のおせんべいは保存しすぎて
しけっているときもあります。賞味期限がすぎているもの
なんかいっぱい出てきます(^_^.)
ヤバそうなものは食べないようにしています。
多分これは高齢になってわからなくなっているのだと
思うけどね・・

よほどのことがない限り食べるものは捨てません。
おせんべいも袋ごと食べるということはせず少しずつ食べられます。
物がどんどん減るのが嫌みたいです。

まぁ世間の富裕層老齢者のあるあるなパターンだとは思います。
で・・私はなぜだかこのようなお方にすごく気に入られます(^_^.)
そして、今日はその奥様からちょっとある意味ありがた迷惑?!
なものをプレゼントされました。
はぁ・・・(-_-)それはまだ車に乗ったままです。
降ろして運ぶの面倒・・

貧乏人の私が言うのもなんですが
こういうお金持ちの風景ってあまり綺麗って思えないなぁ・・
なんだかちょっと淋しい気分にもなります。

長くなりそうなので続きは明日以降に・・

明日は祝日でお休み!木曜日が祝日ってめずらしいなって
思うのは私だけかな?!

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ


スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック