四十路の零細個人事業主・・現在に至るまで・・

2007年に770万ちょいの借金でついに首がまわらなくなり、 任意整理をして
借金総額500万ちょいに圧縮・・

その後も山あり谷ありしながら、合計8社に月々78000円を 返済するも、
借金残高180万チョイのところで2011年9月についに力尽き・・2度目の
弁護士登板・・その後、月々の返済額が半額になるように交渉を
してもらい・・

結果・・少額の残債があった1社は完済。
あとは、月々の返済は半額に近い額に落着き2012年2月より またまた返済をスタートしています。長い長い返済ロードはまだまだ続きます。

それでも、それでも・・
何度も何度も、もうダメだ・・と潰れそうになりながらも、なんとか普通の人の
フリをして諦めずに生きております・・でも、完済は絶対します・・

※1度目の任意整理に至るまではカテゴリ「任意整理と弁護士」を
ご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/category5-2.html

※1度目の任意整理着手後はカテゴリ「任意整理着手」をご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-17.html

そして・・それでも四苦八苦していた2013年の秋・・
善意あるお知り合いに債務先8社分の残額をまとめて
お借りし返済。←とりあえず完済。気持が楽になりました!

その詳細はコチラをごらんください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-847.html

その後、2014年の2月よりおまとめしてくださった方にユルユルと返済を
継続しております。で、まだまだ借金はありますので完済をめざす
ゆるいファイティングポーズはとり続けております。


昨日の夕方は住んでいる地域の自治会の役員会決めの会でした。
そう、今年は自治会の役員の順番がとうとう回ってきました。

今の家に幼少の頃から住んで四十数年・・・・
そのうち10年ほどは別のところ(ごく近く)に住んでいて
いなかったけれど住民票はおいたまま・・

祖父母が健在時は自治会の役員や班長もそれなりに
こなしていた記憶が薄くありますが、祖母がなくなって20年ちょい・・
そして、祖父が亡くなるまでの10年の間は我が家は役員や
班長の役割順番は飛ばしてもらっていたようでした。

そして、祖父が亡くなってからはその順番は復活した模様ですが
なにせデカイ住宅地なので役員の順番なんてなかなかまわって
こなかったのです。で、ようやく?!今年がその順番のアタリ年に
なり役員決めの会議に召集されたのでした。

在住四十数年で初めての自治会活動?!ってワケです。
家庭を持って子供でもいたら学校のPTA活動なんかで
こーいうことはとっくに経験をしているのですが、それもナシな私(^_^.)
どんなのかな??とちょっと面倒半分・・興味半分でした。

でも、事前にご近所さんからは「実はね副会長が一番楽よ~
アナタ仕事してるし先に副会長やりまーす!って言ってしまった
ほうがいいよ~」と言われていたのでまっ言われた通りにしようと
思って集会所に出かけました。

召集時間に集会所にいくと・・約30人の方がほぼそろって
おられました。皆、早い目にこられるんだぁ・・(@_@。
ギリギリはダメなんだな・・なんて思った次第・・
そんなことを思いつつ名前がかかれている席につきました。

ふと、見回してみると、驚くことに出席者全員が女性でした。
これには現会長さん、副会長さんもこれはめずらしいと
ちょっと驚かれておりましたけど・・

さて・・これからが大変・・会長、副会長、事務局、会計などなど
なんちゃら委員がどっちゃり・・これを今日集まっている
誰かが絶対やらなくちゃならない・・

なにせ、新興住宅地といえども古く長い歴史のある住宅地。
そして、市内では高級住宅地と呼ばれている住宅地で
いわゆる富裕層が集まっている住宅地です。
いろいろな委員があって地域仕事も緻密でわんさかあります。
行事もどちらかというと派手と言われています。
その反面、あれこれ口うるさい住民がいて住みにくい所と陰口も
叩かれている住宅地でもあります。

よって、私みたいなのはちょっと変わり種の住人の部類で
希少品種の部類に入ります(^_^.)
おまけに普通の人のフリをしていますが貧乏ときたもんだ(笑)
こんな貧乏なんていないと思うわ~
多分、独居老人はわんさかいるけれど戸籍真っ白な
アラフィフ独居はまずいないと思います。
昨日も帰りがけに独居だと言うと驚かれました(^_^.)

そんなこんなで始まった役員決めの会議・・
ある意味なかなかおもしろかった?!です。

まず、現会長さんから会長をはじめ各々の委員の役割説明。
それから「自薦、他薦かまわないのでやりたい役員を・・」と
お声掛けがあったのですが・・あはは・・(^_^.)

「しーーーーーーーん」 誰も手をあげない!会議睨めっこ!

いやぁ・・不思議な雰囲気・・なんなのこれ~耐えられない~(・o・)
おもしろいですねぇ・・日本人の謙虚さがモロに出ていますね。
来ている人間が全員なにがしかの役員にならなきゃならないし
そのために集まっているのにね・・時間もったいない~

で、次に会長さんが「じゃあ事務局はパソコンが使える人が
いいのでそちらから先に・・パソコンで少しでいいので文書作成
できる人いらっしゃいませんか?」

と言われたので、ええい!メンドクサイ!と思って
私が「はい。できます」と手をあげると、「私も!私も!」と
ドヤドヤと手があがってまたまたビックリ~なにこれ・・(@_@。

事務局って6人ほどでの共同作業みたいで、後で委員長も
決めなきゃならない。こりゃ後々もっと面倒なことになりそーだわ
と咄嗟に思って、私は「ならば副会長で・・」とコンバート(笑) 
はい。経験者のご近所さんのアドバイスに従いました(^_^.)

ちょっと皆さん驚かれたみたいだけどどーでもよいわ~
辛気臭いの嫌いなんだよ(笑)さっさと家に帰りたいんだよ。

そして、そのあとは、雪崩をうつように役員の争奪戦が
繰り広げられました。なんなんだこれは?!!(@_@。
結局、ファーストペンギン?!は私だったの??!
ほんと、驚きました。どうやら経験者の方に聞くと
毎年の光景らしいです。

で、たまに会長が決まらずに日付がかわっちゃうこともあるらしい
のですが、今年はしっかりした方が私でよければと会長を受けて
いただけたのでさっさと会議は終了しました。

ただ、複数人数で構成される委員会の方達はその中で
委員長を決めねばならずまたまた睨めっこ状態になって
ガヤガヤしておられましたけどね(笑)

あぁ・・めんどくさ・・辛気臭さ・・と思っているのは私だけだわね。
日本人的な通過儀礼だからしょうがないんだけど
どーも苦手です。

男社会で仕事ばっかりしてきた超アッサリ系の私にとっては
はじめての経験でなかなか興味深かったです。

歳をとってもまだまだ社会勉強が必要ですね。
アラフィフの社会勉強の1年とします。地域に溶け込んで
おくのも必要ですからねぇ・・1人では生きていけませんから!

さて、また明日からがんばりましょう。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ


スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック