四十路の零細個人事業主・・現在に至るまで・・

2007年に770万ちょいの借金でついに首がまわらなくなり、 任意整理をして
借金総額500万ちょいに圧縮・・

その後も山あり谷ありしながら、合計8社に月々78000円を 返済するも、
借金残高180万チョイのところで2011年9月についに力尽き・・2度目の
弁護士登板・・その後、月々の返済額が半額になるように交渉を
してもらい・・

結果・・少額の残債があった1社は完済。
あとは、月々の返済は半額に近い額に落着き2012年2月より またまた返済をスタートしています。長い長い返済ロードはまだまだ続きます。
2度も任意整理やってる人はそうもいない・・返済途中で苦しい方参考にしてください。
それでも、それでも・・
何度も何度も、もうダメだ・・と潰れそうになりながらも、なんとか普通の人の
フリをして諦めずに生きております・・でも、完済は絶対します・・

※1度目の任意整理に至るまではカテゴリ「任意整理と弁護士」を
ご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/category5-2.html

※1度目の任意整理着手後はカテゴリ「任意整理着手」をご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-17.html
※2度目の任意整理はカテゴリ「任意整理後支払不能」をご覧ください。
任意整理それでも払えないときの対策(1)~(3) http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-466.html

そして・・それでも四苦八苦していた2013年の秋・・
善意あるお知り合いに債務先8社分の残額をまとめて
お借りし返済。←とりあえず完済。気持が楽になりました!
3度目の任意整理をしたような形です。
その詳細はコチラをごらんください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-847.html


おかげさまで2017年5月にすべて完済できました!



お正月より暖かい日々が続いてとてもありがたいです\(~o~)/
例年だと寒くて寒くてたまらないこの時期・・
今年はコタツさえ出さず、ガスストーブもつけたり消したり・・
光熱費がとても助かります。

昨日も少しだけなんちゃって畑に出て枯れたハーブや雑草などの
整理をしたりゴソゴソしていたのですが、なんと蜂がブィーンと
飛んでいたのにはビックリ・・(@_@。

そして、雑草も青々と生えていたり・・雲南黄梅はところどころ
咲いているし、桜の芽もこころなしか例年より膨らんでいるような・・
まだ春ではないけれど・・ちょっと皆さん勘違いしてる?!
なにせ、なんちゃって畑でゴソゴソするのもトレーナー1枚の姿で
できるんだからそりゃ植物も勘違いもするよねぇ・・

こんな感じでのユルクて、ヌルイ年明けの日々ですが
こうして、1年の区切りを世の中が強制的に区切ってくれる
おかげで、何事にもユルい私でさえとりあえず今年の目標は?!
なーーんてことを頭で考えたりもします。

とはいってもできないことを目標にしてもしょうがないって
思うタイプなので・・目標と呼べるほどでもないですが・・
まぁ仕事のこと・・生活のこと・・思い巡らすと、
あれまぁ・・わんさかと今年の目標らしきものがいろいろ浮かんでは
消えしています。

これも、あれこれ考えるだけでおわっちゃうことが
ほとんどなのでその中で1つだけ・・まっ日々の生活編ですが・・

今年はもっと読書をしようと思います。
月に何冊!なんて恐ろしい事はけして言いませんが
週に4日は30分~60分は仕事とは関係ない本を読む時間に
あてたいなぁ・・と・・

というのも・・元々読書好きで乱読ではありますが本はかなりよく読む
ほうですが、2年前に顔面神経麻痺になってからめっきり
本を読む集中力が低下したのです。本好きにとってはツライ・・

老眼が進んだのもあるのですが、本を読むと目が疲れ、顔も引き攣り、
肩がコリコリ~という状態になってしまって、結果、
時間を忘れて本を読むということがほんと少なくなりました。
読みだしてもすぐギブアップ・・
ようやく少しは顔の引き攣りもマシになってきたしね・・

あとね、その反面、Webを見ている時間が長すぎ・・
Webは確かに便利だし、仕事にもかかせないけれど
ついついダラダラあれこれ見てしまいます。

私はスマホ代わりにipodを使っていますが気が付くと
あれこれ見てしまってます・・
便利なんだけど時間があっという間に過ぎます。
なんだか集中力や考える力をどどーーんと奪われていると
感じるのは私だけかなぁ・・

読書はもっぱら図書館を利用していますが期間内に読み切れずに
延長で再貸し出し(予約が入っていなければ永遠にできます)を
することが多くなってしまって・・

そんなこんなで書く能力も低下したような気がします。
「読み書き能力」はちょっと低下するのは嫌なので
今年はせめて毎日とはいかないまでも日々30分~60分は
読書に集中する時間に当てたいなぁと思っています。
いつもはベッドに入ってから読んでいたけれどベッドに入る前に
静かに音楽でも聞きながら読むことにします。
ある意味、集中力アップのトレーニングになればよいのですが・・

只今読んでいるのはこれ・・

動くものはすべて殺せ――アメリカ兵はベトナムで何をしたか

とこれ・・

大世界史 現代を生きぬく最強の教科書 (文春新書)

今年もいろんなジャンルの本を読んでいきたいと思います。
こんな、なんてことのない目標のほうがなかなか達成できないような
気がするのでコツコツいきたいと思います。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ


スポンサーサイト
コメント
こんにちはです♪

私の方こそ遅ればせながら・・・、
今年もよろしくお願いいたします。

新年、恒例の賑やかな家族団らんで何よりでした♪

私は今年も甥に子供ができます♪
二人目(笑)もう~早すぎるねん!って、
すっかり忘れてた自分の年齢、思い出しました(笑)
私も本を読む!ですかね🎵
さあ、図書館に行ってきます(^^)
2016/01/06(Wed) 13:18 | URL | 菅原しずか | 【編集
しずかさんへ
こんばんは。
そうそう、よそ様の子供は
あーーーっと言う間に大きくなっちゃうのよねぇ・・
気が付けば私も3人いる甥っ子のうち2人にすでに
背丈を抜かれちゃいました。イマドキの子供は
すごく大きい~((+_+))
そりゃ歳もとるわなぁ・・と・・
お互い、今年も図書館フル活用
といきましょうか・・
私の本棚と思っております(^_^.)
2016/01/06(Wed) 21:40 | URL | 猫の目くるくる | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック