四十路の零細個人事業主・・現在に至るまで・・

2007年に770万ちょいの借金でついに首がまわらなくなり、 任意整理をして
借金総額500万ちょいに圧縮・・

その後も山あり谷ありしながら、合計8社に月々78000円を 返済するも、
借金残高180万チョイのところで2011年9月についに力尽き・・2度目の
弁護士登板・・その後、月々の返済額が半額になるように交渉を
してもらい・・

結果・・少額の残債があった1社は完済。
あとは、月々の返済は半額に近い額に落着き2012年2月より またまた返済をスタートしています。長い長い返済ロードはまだまだ続きます。
2度も任意整理やってる人はそうもいない・・返済途中で苦しい方参考にしてください。
それでも、それでも・・
何度も何度も、もうダメだ・・と潰れそうになりながらも、なんとか普通の人の
フリをして諦めずに生きております・・でも、完済は絶対します・・

※1度目の任意整理に至るまではカテゴリ「任意整理と弁護士」を
ご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/category5-2.html

※1度目の任意整理着手後はカテゴリ「任意整理着手」をご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-17.html
※2度目の任意整理はカテゴリ「任意整理後支払不能」をご覧ください。
任意整理それでも払えないときの対策(1)~(3) http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-466.html

そして・・それでも四苦八苦していた2013年の秋・・
善意あるお知り合いに債務先8社分の残額をまとめて
お借りし返済。←とりあえず完済。気持が楽になりました!
3度目の任意整理をしたような形です。
その詳細はコチラをごらんください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-847.html


おかげさまで2017年5月にすべて完済できました!



本日は大晦日・・

世間的にはもう今年はあと何時間・・っていう
感じですが、お気楽おひとり様はイマイチピンときません(^_^.)

うまく言えないですが毎年この時期は
一抹の罪悪感?!みたいなものも感じます。
なにせ、掃除といっても自分がやろうとおもった所だけだし
整理整頓も同様・・食事も別に特別なものを食べるわけでなく・・
大晦日だからってどこかに出かけるわけでもなく・・

そう・・自分的には普通の日となんらかわらないんだよなぁ(^_^.)
というわけで、お買い物やお節料理の準備などに追われている方などなど
忙しい世間様に対してちょっと後ろめたい気分になります。

唯一、お正月だなぁと感じたのは、我が家に鈴なりになっている柚子を
ほしいといっていたご近所さん数軒に柚子を配り歩くと
そのお返しにつきたてのお餅や黒豆の煮たのや、煮しめをいただいた
ことくらいかなぁ・・はい・・相変わらず柚子長者やっています(^_^.)

明日からは母の家&弟の家に行く予定なので
まぁお正月気分には強制的に変換されますけれど・・
ほんとは1人で家でぼーーーっとしておきたいのですが
そうはいかないのが大人の事情・・
年末年始のお休みはいろんな義務をはたさなくっちゃ
いけないからね・・(^_^.)

さて・・こんな感じで今年も終わっていくのですが
今年もおかげさまでこうやってくだらないことを並べながら
大晦日にブログを書けていることに感謝です。

今年もユルユルではありましたがコツコツ毎月滞りなく
借金返済も続けられたことにほっとしています。
数年前はもうギリッギリッ崖っぷちな状態で毎月が
スリル満点でしたが・・(^_^.)

ここ2年ほどは、なんとかあの当時よりかは平和に
毎日を過ごせるようになってきました。
少しずつ景気が上を向いて行っているような感じがあります。
クライアントさんに伺っていてもそれを感じることが多くなってきたし・・

長年仕事をしているとなんとなく訪問先のクライアントさんの
雰囲気で景気感を感じることができます。

ジリジリでよいからこれからも景気上昇していってほしいと
思います。もうバブルはいらないけれどね・・(^_^.)

一方、気が付けば発症から2年たってしまった私の顔面神経麻痺・・
はぁ・・まだ麻痺ってます((+_+))どうにかならんか?!私の神経っ<(`^´)>
ただ、ジリジリと神経も再生していっているのか昨年の今ごろよりかは
マシかなぁ・・という状態が継続しています。

とりあえず、見た目は言わないとわからない状態くらいにまで回復して
きましたが、引き攣り感は今だにあるのでいまだに結構しんどいです。
仕事で長時間パソコンさわったりすると顔の引き攣りがひどく
なるし・・これって眼精疲労、肩こりも関係しているのかもですね。

いつの日か治るんだろうなぁという感じでしか予測ができませんが
とりあえず、治療のための、鍼と医者通いは継続中です。
粘り強いのが信条ですから・・

あと、総合的な体の調子を整えるためにホルモン治療(更年期だからね(^_^.))
も継続中・・このホルモン治療は私には合っているみたいで
体調が随分よくなりました。

しかし、イタイのがこれらの治療費です。毎月20000円ほどかかります((+_+))
いやぁ・・これもなんとか支払いができているのがミラクルです。
やっぱり、健康が一番です。あぁ・・貧乏人は体が資本。
体をいたわりつつお金儲けしないとね・・

こんな感じで、別段大きな変化もなく1年が終わろうとしています。
来年も基本ベースはこんな感じでユルユルと進んで行くの
だろうなぁと思っています。

ただ、ちょっとだけ仕事に関してはこの先3年・5年・10年後
くらいのことを考えながらしていきたいなぁと思っています。
今までがちょっとノーテンキすぎたと反省しているここ数年です。
なんでも気づくの遅いよなぁ・・(^_^.)

あと、ここ数年で痛感したのが何事も劇的な変化をおこすことが
もうできないってこと。これができるのは40歳前半くらいまでかな?
それ以降はほんとコツコツ日々の積み重ねが大切だと痛感・・

もう一夜漬けが通用しないお年頃になったので、これもしっかり
自覚してやっていきたいです。お得意の根拠のない自信?!は封印!

というわけで、来年もゆるーくブログは継続をしていきますので
よろしくお願いいたします。何事もコツコツゆるーく前進あるのみ!

皆様、よいお年をお迎えくださいませ(^_^)/

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ


スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック