四十路の零細個人事業主・・現在に至るまで・・

2007年に770万ちょいの借金でついに首がまわらなくなり、 任意整理をして
借金総額500万ちょいに圧縮・・

その後も山あり谷ありしながら、合計8社に月々78000円を 返済するも、
借金残高180万チョイのところで2011年9月についに力尽き・・2度目の
弁護士登板・・その後、月々の返済額が半額になるように交渉を
してもらい・・

結果・・少額の残債があった1社は完済。
あとは、月々の返済は半額に近い額に落着き2012年2月より またまた返済をスタートしています。長い長い返済ロードはまだまだ続きます。

それでも、それでも・・
何度も何度も、もうダメだ・・と潰れそうになりながらも、なんとか普通の人の
フリをして諦めずに生きております・・でも、完済は絶対します・・

※1度目の任意整理に至るまではカテゴリ「任意整理と弁護士」を
ご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/category5-2.html

※1度目の任意整理着手後はカテゴリ「任意整理着手」をご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-17.html

そして・・それでも四苦八苦していた2013年の秋・・
善意あるお知り合いに債務先8社分の残額をまとめて
お借りし返済。←とりあえず完済。気持が楽になりました!

その詳細はコチラをごらんください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-847.html

その後、2014年の2月よりおまとめしてくださった方にユルユルと返済を
継続しております。で、まだまだ借金はありますので完済をめざす
ゆるいファイティングポーズはとり続けております。


はぁ・・連日悶々と?!仕事をしております。
終わらない・・終わらないぞ・・明日には絶対終わるハズ・・
そう終わるのではなくタイムアップ・・
こんな感じなので週末のお休みは返上です。

オマケになぜだかこの時期増えるのが電話・・
基本、仕事関連はほぼメールでやりとりするので
自分から電話をすることはほんとに少ない・・

よって、私の携帯電話はとても静かです。
なのにこの時期、曜日、時間を問わずよく鳴り響きます。
出先でもね・・

これがね・・ほとんど知り合いの知り合いっていうか
日頃ほとんど付き合いのない人ばかり・・(^_^.)
でも、私の携帯番号は知ってるよ・・ってやつね。

たいてい「忙しい所悪いのですが・・」という恐縮したお言葉から
はじまるんですが・・絶対「今お電話よいですか?」
という言葉はない・・ないのよ・・(^_^.)

この時期、忙しいにきまっとるわいっ!そう思うなら
電話よこすなっ!と悪態をつきたいのをぐぐっとおさえて

「あっ!お久しぶり~お元気~?!」

とヘラヘラするしかないワタクシ・・(^_^.)
仲良くしている友人・知人だったら「今ダメ!あとで~!」で
電話を切れるのですが、そう深い知り合いでない場合は
それも言えない・・

だいたい、この時期に新規の仕事がでてくることは稀・・
ましてや「忙しい所悪いのですが・・」という言葉から
始まる電話は仕事にはつながらない・・(笑)

要は仕事でトラブってにっちもさっちもいかないというか、
この時期だからねどこも相手してくんないし、切羽詰ってるし
最後にダメ元で私が思い浮かんだって寸法だろうけれど・・
零細個人事業主は無理がきくと思ってってか?!
←零細だから無理はきかないんだよ!

まず、こーいうときってトラブルが解決する確率は
限りなく低いんだよねぇ・・
だけれど、電話の主は何度も繰り返したであろう問題点を
長々と粘ってお話をしてくれるんだけれど・・
いくら一生懸命しゃべっても無理なもんは無理。
だいたい、切羽詰ったときに電話で一瞬にクリアできる
ことなんてほぼないんだよねぇ・・

と、毎年毎年、年末はこんな感じなので
今年の年末はそれを解決するには、その手のことに詳しい
私でもどれくらいの時間をついやさなければならないかを
言うことにしました。

すると、たいていの電話の主は
「ええ?!そんな面倒なことなの?!」
っていう反応をしてくれて、こりゃ小手先では無理だって
わかるみたい・・
まっ解決はしないけれど、気休めくらいにはなるかな?(^_^.)

ほんと・・わかってよねぇ・・
今の時期にボランティアで何時間も数日も潰せないんだよなぁ・・
私にもサクッとできることとできないことがあるのだ・・

毎年ながらこの時期はこんな状態になります。
どこの職場でもどんなお仕事でも皆こんな感じ
なんだろうけどね・・

はぁ・・私の冬嫌い、寒いの嫌いは今の時期の
これらも含まれていると思う。

子供のころは年末年始は楽しみだったけれど
大人になってからの年末年始は面倒なことが
多くっておもしろくないわ~

あぁ・・
こんなことを愚痴っていないで仕事にいそしみます。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ


スポンサーサイト
コメント
こんにちは
はじめまして!あるブログを拝見していたら、このブログに出会いました。私もブログを開設しています。「鬼藤千春の小説・短歌」で検索できます。一度訪問してみて下さい。よろしくお願い致します。
2015/12/15(Tue) 04:38 | URL | 鬼藤千春の小説・短歌 | 【編集
Re: こんにちは
遅いレスですみません!
ご訪問ありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いいたします。\(~o~)/
また、そちらにも遊びに行きますね。
2015/12/21(Mon) 00:14 | URL | 猫の目くるくる | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック