四十路の零細個人事業主・・現在に至るまで・・

2007年に770万ちょいの借金でついに首がまわらなくなり、 任意整理をして
借金総額500万ちょいに圧縮・・

その後も山あり谷ありしながら、合計8社に月々78000円を 返済するも、
借金残高180万チョイのところで2011年9月についに力尽き・・2度目の
弁護士登板・・その後、月々の返済額が半額になるように交渉を
してもらい・・

結果・・少額の残債があった1社は完済。
あとは、月々の返済は半額に近い額に落着き2012年2月より またまた返済をスタートしています。長い長い返済ロードはまだまだ続きます。

それでも、それでも・・
何度も何度も、もうダメだ・・と潰れそうになりながらも、なんとか普通の人の
フリをして諦めずに生きております・・でも、完済は絶対します・・

※1度目の任意整理に至るまではカテゴリ「任意整理と弁護士」を
ご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/category5-2.html

※1度目の任意整理着手後はカテゴリ「任意整理着手」をご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-17.html

そして・・それでも四苦八苦していた2013年の秋・・
善意あるお知り合いに債務先8社分の残額をまとめて
お借りし返済。←とりあえず完済。気持が楽になりました!

その詳細はコチラをごらんください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-847.html

その後、2014年の2月よりおまとめしてくださった方にユルユルと返済を
継続しております。で、まだまだ借金はありますので完済をめざす
ゆるいファイティングポーズはとり続けております。


10月もあとわずか・・
だんだんと朝の冷え込みを感じようになってきました。
それでも、まだ寒い~っってほどではないので
朝日をあびつつ、仕事の前に庭&なんちゃって畑に出てゴソゴソ・・

ヒマワリの種がたくさん・・これ来年芽がでるかなぁ・・(゜-゜)

photo01f07ed6e0f89789c34e00e6736860537f3979108a-001.jpg

のんびりコーヒーをのみつつしばしボーーーー・・(・o・)
ようやく蚊もいなくなって、外でコーヒーカップ片手に
庭&なんちゃって畑を眺めることができます。

考えてみれば、こんなことをできる時期はは1年の内
そんなに長くないんですよねぇ・・
夏は蚊だらけ、冬は凍死しそうになります。

ホントはガーデンチェアやパーゴラなんかがあれば
サマになるんだろうけれど・・そこはなんちゃって・・(^_^.)

雑誌やWebなどで素敵なお庭や畑を拝見しても
ついつい・・「蚊がたくさんいそう・・」って思ってしまう(笑)

さて、本日も月末ネタです。
今日は近くのクライアントさんへ訪問をしていました。
ここの会社には月に1~2回訪問します。

訪問時にいつも世間話をする経理のオジサンと
今日もペチャクチャ・・
で、なにげに「今月は実質明日の30日が月末になるよねぇ・・」
なんて話になり「あっそうそうウチへの振込みも明日ですよね?」
なんてことを何気に言った私・・そう・・何気に言ったのさ・・

先月、私も請求書をあげていたんですよね・・
基本ここの会社とは小さな小さな年間契約
プラス、イレギュラー業務の出来高制。

先月はそのイレギュラー業務の請求を上げていました。
よって、今月末にその代金は振り込まれるっていう流れです。
(月末締め、翌月払いってやつです)

その振込みのことを何気に口にした私です。
というか、いつもウチの請求があるときは月末周辺に
訪問すると「●●さん、今月末振り込むからね~」って感じで
いつも、この経理のオジサンが言ってくれるので
「はい~ありがとうございます~♪」っていうノリでお喋りしたり
しているのでね・・
そんなノリで今日もお喋りしたら、なんと経理のオジサンが

「え?!今月請求あった???(@_@;)(@_@;)」

と言うではないのーーーーーーーーー!!

「え?・・・」またまたしばし呆然なワタクシ・・
今回は私はまったく過失ゼロなのは明白。

「よくぞ、言ってくれましたよ~」と言いながら
やにわに経理のオジサンの動きが激しくなって
あれこれ書類を繰り出してチェックをしだしました。

「支払い予定にないよ。いつ請求出した?いくらだった??」

とのこと・・うへ~((+_+))それはこまるよ~!
と、内心ワナワナとしていたら、経理のオジサンが
「大丈夫、明日の朝ちゃんと振り込むから金額言ってちょうだい~」
ときたもんだ!(^^)!

あはは・・大手の会社さんだったらこんなことは絶対できないけれど、
(つーかその前に請求書が迷子になることがありえない・・)
小さな会社ってこのあたりは融通がききます。

で・・私の請求書はどこいっちゃったんだろね????
迷子の迷子の請求書ちゃん・・♪
たぶん、担当者がどっかの書類に紛れ込ませたのか??
まぁ控えもあるから再発行できるからいいけどね・・

この会社さんとはもう10年ほどの付き合いで、こんなことは
過去には1度もないのですが、たぶん最近、別会社立ち上げたり
して、担当者も忙しかったからかな??

長年仕事をしていると、たまーーにこんなことがあります。
油断禁物・・ですが、誰にでもミスがあるからね。

私はお金さえ払っていただければそれでよし!
というわけで、無事明日入金されることになりました。

こんなことを言ってはなんですが・・
長年の経験から小さな会社のクライアントの場合は、
その会社のお金を操作している人とは必ず仲良しになっておくのが
私の鉄則。

だいたい1人の人が操作しているから、仲良くなって世間話なんか
できる間柄になっておくと、その会社の状況などもよーーーくわかる。
零細事業主のささやかな危機管理です。

ちなみに・・大きな会社(上場会社とかね・・)の場合は
発注決済ができる人を嗅ぎ分けて仲良くなっておくのが鉄則。
大きな会社だと自分が稟議きったり、発注したりすることから
逃げに逃げまくるタイプの方がいらっしゃいます(^_^.)
こーいう人と仕事をすると面倒なこと多し。

これらは会社員時代に上司から教えてもらったこと。
「男は金の決済ができて一人前!決済から逃げるやつはアカン!」
と言ってたっけ・・今の時代では「男は・・」ってのが余分ですけどね・・

でもでも、当たり前だけれど、その前にマジメに親切、丁寧な仕事を
日頃からしておかないといけないけどね・・(^_^.)

しかし・・私が今日その会社に行ったのはたまたま・・
いつも、日程は私が好きに決めます。
そして、経理のオジサンとそんな話になったのもたまたま・・
経理のオジサンが在席していたのもたまたま・・←よくいない。

おほほ・・相変わらずギリギリラインで運が強い?!ワタクシ?!
あぁ~めぐりあわせの運に感謝・・感謝・・です。

さて、明日は実質月末。
ちゃんと入金されているか確認しておかないとね。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ


スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック