四十路の零細個人事業主・・現在に至るまで・・

2007年に770万ちょいの借金でついに首がまわらなくなり、 任意整理をして
借金総額500万ちょいに圧縮・・

その後も山あり谷ありしながら、合計8社に月々78000円を 返済するも、
借金残高180万チョイのところで2011年9月についに力尽き・・2度目の
弁護士登板・・その後、月々の返済額が半額になるように交渉を
してもらい・・

結果・・少額の残債があった1社は完済。
あとは、月々の返済は半額に近い額に落着き2012年2月より またまた返済をスタートしています。長い長い返済ロードはまだまだ続きます。

それでも、それでも・・
何度も何度も、もうダメだ・・と潰れそうになりながらも、なんとか普通の人の
フリをして諦めずに生きております・・でも、完済は絶対します・・

※1度目の任意整理に至るまではカテゴリ「任意整理と弁護士」を
ご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/category5-2.html

※1度目の任意整理着手後はカテゴリ「任意整理着手」をご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-17.html

そして・・それでも四苦八苦していた2013年の秋・・
善意あるお知り合いに債務先8社分の残額をまとめて
お借りし返済。←とりあえず完済。気持が楽になりました!

その詳細はコチラをごらんください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-847.html

その後、2014年の2月よりおまとめしてくださった方にユルユルと返済を
継続しております。で、まだまだ借金はありますので完済をめざす
ゆるいファイティングポーズはとり続けております。


先日、お知り合いの方からこの本をいただきました。

日本の七十二候を楽しむ ―旧暦のある暮らし―

s01013f104cb09943c88a502eec2f14759d8a3706cc00-005.jpg

その方の娘さんも偶然同じ本を買っていて家に同じ本が2冊に
なっちゃって~ということでした。

パラパラめくってみてみるとイラストがとても素敵です。
日本って72個も季節があるんだ・・

読み進めていくと知っているようでも知らないことが
たくさんあって自分の知識不足を痛感・・(-_-)

今の時期(1月25日~1月29日)は

大寒 水沢腹く堅し

とあります。

ん?!ミズサワハラクカタシ?!
あぁ・・違う~!正しくは・・
「みずさわあつくかたし」らしいです。

理系人間にとっては????なワールド??
いや、単に私がアホなだけなんだろうな・・
意味は「沢の水が厚く張りつめるころ。」とあります

旬の魚はワカサギ。旬の野菜は水菜。旬の鳥はじょうびだき。
旬の草花は福寿草。

候のことば・・・春隣(はるとなり)

もうすぐそこまで春が来ていると言う意味の言葉らしいです。
日本語ってなかなか奥が深い・・

なーんて感じでパラパラと本をめくって読んでみるとなんだか
穏やかな気分になります。新暦の期間が書いてあるので
その期間毎に読み込んでいけます(*^_^*)

日々いろいろギスギスすることが多いし、なにかとあれやこれやと
今の現状に不満足なことも多い。
なのに、ゆるい自分がいたりしてもどかしい部分もあり・・

それでも、こんな本をパラパラとめくって心穏やかに豊かに
やっていきたいなぁ~なーーんて思っています。
週末だしね(^_^.)

明日も晴れそうなのでちょっと体を動かそうと思います。

今日もこんな私にポチッポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております
ブログランキングのカテゴリちょっと増やしました。お邪魔いたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ

コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック