四十路の零細個人事業主・・現在に至るまで・・

2007年に770万ちょいの借金でついに首がまわらなくなり、 任意整理をして
借金総額500万ちょいに圧縮・・

その後も山あり谷ありしながら、合計8社に月々78000円を 返済するも、
借金残高180万チョイのところで2011年9月についに力尽き・・2度目の
弁護士登板・・その後、月々の返済額が半額になるように交渉を
してもらい・・

結果・・少額の残債があった1社は完済。
あとは、月々の返済は半額に近い額に落着き2012年2月より またまた返済をスタートしています。長い長い返済ロードはまだまだ続きます。
2度も任意整理やってる人はそうもいない・・返済途中で苦しい方参考にしてください。
それでも、それでも・・
何度も何度も、もうダメだ・・と潰れそうになりながらも、なんとか普通の人の
フリをして諦めずに生きております・・でも、完済は絶対します・・

※1度目の任意整理に至るまではカテゴリ「任意整理と弁護士」を
ご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/category5-2.html

※1度目の任意整理着手後はカテゴリ「任意整理着手」をご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-17.html
※2度目の任意整理はカテゴリ「任意整理後支払不能」をご覧ください。
任意整理それでも払えないときの対策(1)~(3) http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-466.html

そして・・それでも四苦八苦していた2013年の秋・・
善意あるお知り合いに債務先8社分の残額をまとめて
お借りし返済。←とりあえず完済。気持が楽になりました!
3度目の任意整理をしたような形です。
その詳細はコチラをごらんください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-847.html


おかげさまで2017年5月にすべて完済できました!



日付はもうかわっちゃったから、正確には今日で阪神大震災から
20年たっちゃったのですね。
あっと言う間に20年・・と言えばそうだけれどそーでもないな・・

あの当時の映像がTVで流れていて当時のファッションを
見るとあぁ20年って結構昔なんだなぁと思ってしまいます。

あの震災時は家屋に被害はなかったものの家の中は置いてあるものが
全部倒れてグッチャグチャになったのよね~なぜだか鍵をかけていた
サッシの窓が開いていたのにはビックリ・・←揺れで鍵が開いたらしい・・

当時、熱帯魚を飼っていたのですが水槽は倒れていないのに水は半分に
なって周辺はベチャベチャ・・
トイレもタンクの蓋がぶっとんで水が飛び跳ねビチャビチャだったな・・
そして、すごく寒かった・・揺れたあとの停電中の静寂がとても不気味
だったのも覚えています。

確かその前日も徹夜で仕事をし、そのまま怒涛のごとく仕事をしていて
あぁー徹夜2日はさすがにキツイ!今日はもう寝たいっ!と午前4時半に
ベッドにもぐりこんで寝入ったころにあのすんごい揺れだったな。

瞬間的に立ち上がろうとしたけれど揺れがすごくてしりもちをついた
覚えが・・←当時は仕事場にしていた賃貸マンションに住んでいました。
あれから仕事場は今の自宅に戻ったのを含めて3度移転をしています。
よく続けられてるわ・・あはは・・(^_^.)

そして、回りでも怪我をされたり亡くなられたりといろんなことが
ありましたっけ・・そうそう・・その時に初めて携帯電話なるものを
契約したっけ・・←この20年の通信機器の進化はすごいっ!
当時はネット環境もダイヤルアップだったもんね・・(^_^.)

と、振り返ってみるといろいろあったこの20年・・

我が家もこの震災の二か月後に祖母が亡くなり・・
(そういやオウム事件ってあったよね・・)
そして飼っていた犬もなくなり・・
そうこうするうちに2年前に亡くなった猫がひょっこりやってきて
飼うことになったり・・

そう考えると月日の流れって早いようでいろんなことが
積み重なっているんだわ・・

で・・震災後10年もたったころには懐具合がおかしくなりはじめ・・
(自分がおかしかったんだけどね・・)
祖父の介護や看取りもあり・・任意整理を2度もやっちまったり・・
ギリギリ生活をしながら何度もミラクルなことがあり・・現在に至る・・
とっくに万事休すでもおかしくないことはたくさんあったけれど
おかげさまで今日まで生存しておりまするって感じよね・・

ほー・・よくここまできたもんだ。まだ道のりは長いですが随分気持ち的
にも楽になりました。
あとね、極限までのギリギリピンチを数えきれないぐらい経験して
してしまったのでますます図太くなってしまってちょっとやそっとでは
へこたれなくなってしまっています。

でもあの地震はもう経験したくないなぁ・・怖いです。金欠状態より怖い。
震災まではあまり地震に対しても恐怖心なんてなかったけれど
あれはもう嫌だなぁ・・

あっ・・そうそう・・気が付いたらさりげなーく四十路が終わってた(笑)
そう五十路に突入していた私です。おほほ・・(^_^.)わかっていたんだけど
なかなか自分で認めたくない?!というか実感わかなくて
かなり申し遅れておりましたです。m(__)m

そろそろ自分の現実も認めないとね・・病気したり無理がきかなくなった
自分をみせつけられたここ数年でした。徹夜なんてもうできないし・・

でもでも・・おほほ~本質的な気質はあまりなにもかわらない私。
お次の20年はどーなることやら・・・むぅ・・
今までの20年とはちょっと違う流れになるんだろうけれど
前進あるのみっ!前を向いていればなんとかなる。成せば為る。

というわけで、まだまだブログもゆるく続けます(*^^)v

借金返済もゆるゆるしているのでちょっとブログカテゴリも違うところにも
登録してみよーかなぁと思いつつ面倒くさがりな私は行動にうつせて
おりませんです。まっ・・そのうちに・・そのうちに・・ジリジリ・・

では、皆様、素敵な週末を・・

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック