四十路の零細個人事業主・・現在に至るまで・・

2007年に770万ちょいの借金でついに首がまわらなくなり、 任意整理をして
借金総額500万ちょいに圧縮・・

その後も山あり谷ありしながら、合計8社に月々78000円を 返済するも、
借金残高180万チョイのところで2011年9月についに力尽き・・2度目の
弁護士登板・・その後、月々の返済額が半額になるように交渉を
してもらい・・

結果・・少額の残債があった1社は完済。
あとは、月々の返済は半額に近い額に落着き2012年2月より またまた返済をスタートしています。長い長い返済ロードはまだまだ続きます。
2度も任意整理やってる人はそうもいない・・返済途中で苦しい方参考にしてください。
それでも、それでも・・
何度も何度も、もうダメだ・・と潰れそうになりながらも、なんとか普通の人の
フリをして諦めずに生きております・・でも、完済は絶対します・・

※1度目の任意整理に至るまではカテゴリ「任意整理と弁護士」を
ご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/category5-2.html

※1度目の任意整理着手後はカテゴリ「任意整理着手」をご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-17.html
※2度目の任意整理はカテゴリ「任意整理後支払不能」をご覧ください。
任意整理それでも払えないときの対策(1)~(3) http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-466.html

そして・・それでも四苦八苦していた2013年の秋・・
善意あるお知り合いに債務先8社分の残額をまとめて
お借りし返済。←とりあえず完済。気持が楽になりました!
3度目の任意整理をしたような形です。
その詳細はコチラをごらんください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-847.html


おかげさまで2017年5月にすべて完済できました!



昨日はクライアントに行っていました。
ここのクライアントは細ーーいながらも10年近くのお付き合いです。
定期的に月1度は訪れています。

そこで、思いがけずプレゼントをいただきました。

aa.jpg

ふわっふわっの今治タオルのハンカチ(*^_^*)
写真ではわからないけれどキラキラとラメまで入ってる~

プレゼントしてくれたのはそのクライアントの事務員さん。
私と同年代の女性です。いつも私が伺うとコーヒーを出してくれたり、
打ち合わせ時の資料をコピーしてくれたりとなにかと気配りが
できる女性です。

男性ばかりの事務所で昔ながらの補佐的なお仕事をコツコツと
やっておられます。

「お正月実家に帰っていたのです。私、今治に実家があるんです。
●●さんにはとても失礼かもしれないけれど・・」と・・

え?!私に?!私にくれるの?!とちょっとビックリ・・
それに失礼だなんて・・なぜなぜ~!でも、とても嬉しい\(~o~)/

というのもいつも私はそこのガテン系の男性陣と喧々諤々やるのが
常であまりその事務員さんに気をくばっていなかったから・・
ちょっと後ろめたい気持ちになったから・・(-_-)

え~なぜ~?いつもコーヒー出してもらったりしてはいるものの
あまり私としては接点がないと思っていたのだけど・・
なのに・・

「●●さん、いつも私のたわいもない質問とか話を聞いてくれるじゃ
ないですか~お世話になりっぱなしで・・」

と、彼女・・え?!私そんなことしてたっけ??

んーーー・・たぶん、超いいかげんにお相手をしていたかも・・
長年あちこちのクライアントを渡り歩いてきてて、メインじゃない人にも
うまーく丸くそこそこに人と対峙する技を会得してしまってる・・

その場限りで調子を合わせるのもある意味営業センスではあるものの
反面なんだかあざとい技というか・・垢というか・・
その場限りの瞬発力というか・図々しくどこでもベラベラしゃべるし・・・

あぁ・・反省・・反省・・自分的には結構、雑にお相手をしていた感が
満載だったのです・・・・(-_-)

どんなときも何事にも真正面から人と真摯に向き合わねばね・・
亡くなった祖父が私が子供の頃からずっと
「どんな時も人によって態度を変えるということをしてはいけない」と
言い続けていたよね・・あぁ・・((+_+))

うん・・だから心がけてはいるもののつい忙しくなったりすると
うわべだけ~っていう技を身につけちゃってしまってるんだなぁ・・

新年早々、素敵なプレゼントとともに戒めもプレゼントをされました。
気を付けよう・・

でも、このプレゼント嬉しかった(*^_^*)その「心」が嬉しい。
こういうさりげない気配り目配りができる人ならないとね・・
見習わないといけない!

さて、明日1日でもう次の週末。
ゆるーーーい感じではあるものの1月も終わりに近づいています。
あぁ・・今年も早いぞ・・



にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ




スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック