四十路の零細個人事業主・・現在に至るまで・・

2007年に770万ちょいの借金でついに首がまわらなくなり、 任意整理をして
借金総額500万ちょいに圧縮・・

その後も山あり谷ありしながら、合計8社に月々78000円を 返済するも、
借金残高180万チョイのところで2011年9月についに力尽き・・2度目の
弁護士登板・・その後、月々の返済額が半額になるように交渉を
してもらい・・

結果・・少額の残債があった1社は完済。
あとは、月々の返済は半額に近い額に落着き2012年2月より またまた返済をスタートしています。長い長い返済ロードはまだまだ続きます。
2度も任意整理やってる人はそうもいない・・返済途中で苦しい方参考にしてください。
それでも、それでも・・
何度も何度も、もうダメだ・・と潰れそうになりながらも、なんとか普通の人の
フリをして諦めずに生きております・・でも、完済は絶対します・・

※1度目の任意整理に至るまではカテゴリ「任意整理と弁護士」を
ご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/category5-2.html

※1度目の任意整理着手後はカテゴリ「任意整理着手」をご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-17.html
※2度目の任意整理はカテゴリ「任意整理後支払不能」をご覧ください。
任意整理それでも払えないときの対策(1)~(3) http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-466.html

そして・・それでも四苦八苦していた2013年の秋・・
善意あるお知り合いに債務先8社分の残額をまとめて
お借りし返済。←とりあえず完済。気持が楽になりました!
3度目の任意整理をしたような形です。
その詳細はコチラをごらんください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-847.html


おかげさまで2017年5月にすべて完済できました!



今日は雨の中外出・・
昨日言っていた面倒な契約の話。

Done!

はい。ちゃっちゃと話をつけました。
もう御社の仕事しないわよ~私は私の仕事しかしないわよ~と
とても貧乏人、借金持ちとは思えない向こう見ずな態度・・(^_^.)

いや、けして喧嘩はしておりません。とても穏やかに・・冷やかに・・
そして、にこやかに・・(*^_^*)

喧嘩はいつでもできます。世の中狭いので喧嘩別れだけはしては
いけません。立つ鳥跡を濁さず・・喧嘩した相手ほどあとあとめぐり
会ったりするもので・・亡くなった祖父がいつも言っておりました。

おほほ・・ハッタりも実力のウチ・・ウチだわ・・女は度胸?!(^_^.)
とりあえず双方納得という形で落ち着きました。

その後は気分をサックリ変えて久しぶりの友人とランチ。
なかなかうまくセッティングできたものだわ。とても良いお口なおしに!
久しぶりにいろいろお喋りをしておっし!また頑張るかーと
刺激を受けることができました。

とりあえず懸案事項1つクリア・・
来年はストレスかかる嫌々やる仕事はしないという方針の第一歩。
そのためにも、タダのアホにならないように来年もコツコツ仕事はやります。
言うだけのことは仕事で見せないとねぇ・・
そのためにもわけのわからない自分の守備範囲でないものは排除です。

さて、途切れていた顔面神経麻痺・・その5です。
今日は鍼治療に関して・・←今もビシバシ通っています
鍵付き拍手コメントでも質問があったので参考になれば・・

顔面神経麻痺についてネットで調べると鍼治療のことが結構あがって
きます。私もネットで調べまくって辿り着きました。
ただ、これも完全に治ったという人と私のようにいまだに麻痺が残って
いる人とさまざま・・

でも、結論から言えば鍼治療をしてからすごく「楽」になりました。

何が楽になったかって?!
それは、肩こりと麻痺側の耳の裏側から顔にかけての引き攣りと
痛みがかなり緩和されます。痛みがなくなりました。
この症状を説明するのがとてもむずかしい。

肩こりは元々強烈な肩こり持ち&頸椎症なので持病みたいなものですが
この顔面神経麻痺になってからますますひどく常に肩は痛く、肩から
首の筋がつねにパンパン状態。

その上、神経が死んでしまっているのですが体は顔を動かそうとするので
麻痺側の顔が引きつり、しまいには痛くなるのです。
とくに最初の3か月ほどは長時間しゃべると顔が痛いのなんの・・
人前にでると神経を使うから余計です。顔がゆがんでいるから気にしながら
おしゃべりするからだと思います。

これらの症状が鍼に通っているうちに徐々に緩和されました。
劇的には治りませんが、肩こりはかなり早い時期に楽になりました。
私が通っているところが良いか悪いかの判断はつかないのですが
施術してくれている先生との相性?!は良いとは思います。

ネットで探し当ててメールで問い合わせをしてから訪ねたのですが
行ってみると先生1人でやっている普通の小さな町の鍼灸整体院。

正直最初は大丈夫かな?!ハズレ?!とも思いましたが意外?!にも
この先生、カリスマ性は全くないのですが生真面目で誠実で
いつも一生懸命。そしてとても勉強熱心。
自分でも言ってられましたがある意味不器用なタイプ。
その分患者さんにちゃんと寄り添うという姿勢。

毎回同じ施術でなく今日は足が冷えると言えば足も施術してくれるし
腕が痛いと言えばそこも施術してくれるし、顔面神経麻痺だけでなく
全身のバランスを見て施術してくれるので助かります。

実は2年ほど前から更年期のせいか夏でも足が冷えて冷えて困って
いたのですが、この体の冷え対策もやってくれ、足の冷えが解消しました。
おかげで今年の冬は足は冷え知らずです。ありがたいです。

鍼やマッサージなどは当然一定以上の技術は必要ですが、結局は施術して
くれる先生にいろいろな体の不具合を言いやすいかどうか?話をきちんと
聞いてくれるかどうか?というのが大切なのではと思います。
病院のドクターも同じですけれどね・・
カリスマ先生だったら言いたいことも言えないし、話もあまり聞いてくれない
ってこともありそうだし・・アホなこと言うとスルーされそう・・って思ったり・・

これって、自分の仕事にも言えるな・・ベテランになると人の話を聞かなく
なるしね。相手の人に寄り添うってのは大切ですね。

この鍼治療。私は発症してから半年で始めたのですがもっと早くから
やっていればよかったと思っています。

この手の治療に少々疑問を持っていたのでスタートが遅れたのですが
(理系の人なので西洋医学びいきのところがある私・・反省・・視野狭い)
鍼治療は効果があると思います。発症して早い目のほうが治癒率が
上がるデータはあるみたいです。

この「みたい」ってのがこの病気はいっぱい出てくるのでイラつきますが
これが現実です。

ただ、私の鍼の先生はまずは病院に行ってそれから鍼治療という順序が
良いと言っています。病院に行かずにいきなり来られる方は他の病気も
あるかもしれないので顔面神経麻痺とは鍼灸院では判断がつかない
という理由からです。

なるべく早く鍼はしたほうがよいとは言いますがまずは病院いって
基本的な治療をして(ステロイドね・・)から鍼という感じなので
だいたい1か月くらい経った頃って感じです。

鍼の先生曰く、西洋医学は大切な役割があるしお互いが敵対する
必要はないと思うのですと・・
こういうことをサラっと言ってくれるのも私は好感を持っています。

というのも西洋医学のドクターは鍼灸や整体を毛嫌いする方が
多いという現実があるからです。実は私の担当ドクターも半年たった
時に「鍼にも行きまーす」と言うと、否定はしませんでしたが、
笑いながら「あっそーなの?それもいいけど治らないよ~」って言って
ました。ならお前が治せるんかい?!と言いたくなりましたけどね(笑)

で、実際の施術ですが顔半分鍼だらけになります。頭まで鍼刺します(^_^.)
一番最初は鍼の数は少なかったですが、次からはひぃー本数倍増っ!
まさに顔半分が針山です(笑)やはり鍼なのでチクッと刺すときがかすかに
痛いですがあとはなんともないです。

毎回体の状態、疲労度によって施術は変わりますがまずは仰向けで
顔半分鍼を刺して針山にし刺したまんま肩や首を頭をマッサージ。
最初の頃はその針の頭にお灸・・煙はいてたのかな?

目をつむって寝ているのでわかりません(^_^.)足が冷えているときは
その間に足やお腹に電気をあてて太ももまでの空気ブーツみたいな
ものを装着してそいつがぶぃーーんとモミモミ・・これが気持ちいい~

その後、鍼を抜いて、うつぶせになり、今度は肩や背中に鍼をしてお灸。
背中でシュボッと音がするので最初は「先生何してるの?」と聞くと
「あっ大丈夫!鍼の上に火をつけてるから~」と先生・・その後ポカポカ
体が温まってきます(*^_^*)

そのあとは鍼を抜いて全身マッサージ(整体)で一丁あがりです。
時間は50分~長いときは70分くらいです。

まさに・・まな板の上の鯉ですね(笑)いや・・トド?!

で・・唯一の問題は治療費です。1回の施術に4650円((+_+))
駐車場がないので駐車場代が200円。
1回出向くと都合4850円がぶっとんでいく計算です。ちょえ~

車で行くのが一番時間的にも交通費的にもお得です。
あぁ・・軽自動車でよかった・・
最初の1か月はなんと週2回通っていました。おそるべき出費です。

よく払ってるわ~私・・・数年前だったら絶対支払えなかった・・
どうなっていたんだろ・・

ただ、他の顔面神経麻痺に対応している鍼灸院の価格より
まだお安い施術費です。他のところは6000円~8000円が多いです。
そもそも顔面神経麻痺に対応をしている鍼灸院はそう多くはないですが・・

払えるようになったからこの病気になったのか?!とも思うときさえ
あります(^_^.)なにせ顔が歪んでしまったから背に腹はかえられない・・
払い続けるしかありません・・今は週に1回通っています。

いつまで続くのか私にもわかりません。ただ、長い目で見るとチビチビ
改善していっているので懐事情はしんどいですがもう少し頑張って
通うつもりです。

先の収入が保証されていない私・・払えなくなったら顔の麻痺が
治った!ってことになればよいのですが・・それはそれでまた違う困ったが
出てくるのですが、こっちの困ったのほうが断然よいです(笑)
それくらいこの病気嫌な病気です。

以上、本日はこれにて終わり・・
明日は金曜日・・また朝からクライアントに出向きます。
さすが年末なにかと慌ただしくなってきました。

明日も楽しく頑張りましょう・・

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ

スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック