四十路の零細個人事業主・・現在に至るまで・・

2007年に770万ちょいの借金でついに首がまわらなくなり、 任意整理をして
借金総額500万ちょいに圧縮・・

その後も山あり谷ありしながら、合計8社に月々78000円を 返済するも、
借金残高180万チョイのところで2011年9月についに力尽き・・2度目の
弁護士登板・・その後、月々の返済額が半額になるように交渉を
してもらい・・

結果・・少額の残債があった1社は完済。
あとは、月々の返済は半額に近い額に落着き2012年2月より またまた返済をスタートしています。長い長い返済ロードはまだまだ続きます。
2度も任意整理やってる人はそうもいない・・返済途中で苦しい方参考にしてください。
それでも、それでも・・
何度も何度も、もうダメだ・・と潰れそうになりながらも、なんとか普通の人の
フリをして諦めずに生きております・・でも、完済は絶対します・・

※1度目の任意整理に至るまではカテゴリ「任意整理と弁護士」を
ご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/category5-2.html

※1度目の任意整理着手後はカテゴリ「任意整理着手」をご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-17.html
※2度目の任意整理はカテゴリ「任意整理後支払不能」をご覧ください。
任意整理それでも払えないときの対策(1)~(3) http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-466.html

そして・・それでも四苦八苦していた2013年の秋・・
善意あるお知り合いに債務先8社分の残額をまとめて
お借りし返済。←とりあえず完済。気持が楽になりました!
3度目の任意整理をしたような形です。
その詳細はコチラをごらんください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-847.html


おかげさまで2017年5月にすべて完済できました!



今日は平日だけれど久しぶりにゴルフに行ってきました。
平日ゴルフは自営業者の特権?!安いし・・(^_^.)

photo018d50d682dc21e3d2d61db64ddaa78c4899a57ae4-001.jpg

緑が気持ちいい~
広いところでのびのび過ごせるのって幸せ~狭いの嫌い~

私にとってゴルフは遊びというより仕事関係の人との
おつきあいというかコミュニケーションツールになってしまっていて
どちらかというと「仕事色」が強い。

腕はともかくゴルフ歴だけはやたらと長い・・かれこれ30年以上・・
元々体育会系なので一通りのスポーツはやったし大人になってから
テニスやスキー(今はスノボだよね)もそれなりに時代の流れで
経験したけれど、ゴルフだけはなぜだか継続しています。
たぶん、人と一緒にラウンドはするけれどプレーは1人でってのが
大人になってからの私に合ったのかもしれない。
それプラス、事業をやっていると、とても便利な営業ツール
ってのもあるし・・

話戻って・・でも、今日は久しぶりに仕事関係とはまったく
関係のない人達とのラウンド。
実は私以外は全員ご近所のゴルフに夢中な主婦さん達。
(皆、リッチだわ~)
皆、ゴルフ上手なんだよね・・ひょんなことから誘っていただいて
今日はご一緒してきました。

あはは・・あぁ・・なんて楽チンなんだ・・景気がどーの
仕事がどーのって話にもならないし、仕事のこともあれやこれや
聞かれないし、おまけにゴルフ中はゴルフの話が中心になるので
(皆、元体育会系なのでそれなりに必死になる。)
お互いの家庭や子どもの話もないし・・元々ゴルフやる
ご婦人はこの手の話をあまりしない人多いし・・
そんなことをおしゃべりするのがメンドクサイって人が
ゴルフするのかもね。

皆、サッパリして自立している人ばかりだから、
ご近所でもサッと現地集合、現地解散だし・・
家から20分ほどのゴルフ場だし・・すぐ家に戻れる。

現地集合、現地解散好きなんですよね。
あれこれ待ち合わせしたりして出かけるのが
ちょっと苦手なワタクシ・・
行く場所が決まってるのになぜに事前に待ち合わせして
一緒に行きましょうとなるのかすごく不思議に思うんだよね。

おかげで、気持ちよくラウンドできて、なぜだか
めずらしく私のスコアもよかったし・・←これ大事・・

久しぶりにストレス発散ができた!と感じた今日でした。

考えてみれば仕事が3月、4月と猛烈に忙しくて
5月になって、ようやくちょっとひと段落したと思ったら
ちょっと面倒な折衝がタラタラと続いたり・・
自分の中でもなんだかなーってスッキリしないことも多く・・

自分ではあまり自覚していなかったけれど
結構ストレスがたまっていたのかもしれない・・
ストレスだらけの毎日を送っていると慣れてしまって
何がストレスかもわからなくなってしまいます。

さて、すっきりしたことだし
また、明日から仕事頑張ります。
明日は早起きして仕事しないといけないわ・・((+_+))

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
毎日の励みになっております。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ

ふぅ・・やっと金曜日の夜。
一昨日からの雨がスカッとやんで今日は爽やかな1日でした。

緑が目に眩しい・・

photo017bcce2dca9807e6c75ae44a950c6d09ad2c6a450-002.jpg

photo010e4102fe4373f1b30ad28bb19e61d8f42d593905-001.jpg

テカテカ光るものがなんかある!と思ってみたらカナブン・・
カナブンもブンブン飛ぶ季節になったんだなぁ・・

ブラシの木(カリスモテン)・・刺し芽をしてから4年目・・

photo0146e367e9bf2ac25ebb2c97dd92c1f8bbba54fdad-003.jpg

ようやく咲きました。地味に嬉しい・・
考えてみたら我が家の庭はさし芽で育ったものが多い(^_^.)

と、金曜日の朝のひとときでした。
今日は1日引き籠って仕事をしていた1日ですが
爽やかなお天気とはうってかわってドヨンとした
メールや電話をさばくのに疲れた1日でした。

あと、納期が迫ってきた案件があるのにまたまた
やる気でないワタクシ・・(+o+)
なんとかなるさ・・なんとかするんだろな・・
金曜日の夜だしリセットしよう!リセット!

週末もなにかと用事があるので今日はさっさと
早寝をしようと思います。というかさっさとベッドに入って
本を読もうと思っています。

読み始めた本・・

銀色のフィレンツェ―メディチ家殺人事件 (朝日文芸文庫)

歴女・・いや歴史ババア世界進出か?!
世界進出するにはまずは塩野さんの本からゆるく進出します。
日本史は詳しいが世界史の授業は居眠りしてたからなぁ・・・
塩野さんの本は楽しみながら歴史に触れることができます。
あと、実はイタリアに行ってみたいのよね・・絶対行きたい・・

皆様、よい週末を・・

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
毎日の励みになっております。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ





零細事業主ゆえ見積書なるものを作ることもう20年以上・・
なのに毎回なんだか気が重くとても面倒な仕事です。

今日もとあるクライアントに提出しなくちゃいけない
見積書を作らなくてはいけなくてモタモタ・・
他のことやってみたりと逃避行動全開モード(^_^.)

本当は午前中に作ってしまわなければならないのにモタモタ・・
ついに催促の電話までかかってくる始末((+_+))
あはは・・急にエンジンふかしました。
でも結局、夕方になってしまった・・

はぁ・・なんでここまで時間がかかるんだ・・

本来ならば、見積書を提出なんていう流れは
喜ばしい事でウキウキしながら見積するハズなんだけれど・・
いつも気分が重い。

予算あわなくてあれこれ言われるのが嫌だなーとか・・
根拠のない値引き要請を断るのメンドクサイなーとか・・
(根拠のない値引きは絶対しない。値引きまでして仕事を請けない)
細かい条件を並べてネチネチと質問されるのメンドクサイなーとか・・
(ちゃんと仕事はやるんだから細かいこと言わずにまかせろよ・・)

案外サクっと見積りが通ることのほうが多いにも関わらず
なぜだかマイナスオーラが私を取り巻きます。

何も余分にお金をぶんどるような見積りを提出している訳では
ないんだけどね。私達零細事業主だって食っていかなけりゃ
ならないんだし、儲けて何が悪いんだよ・・と
見積書を出す前からブツブツ思ったりしています。

その昔、お金儲けをして何が悪い?!というようなことを言った方が
大いに世間から叩かれていたけれどなぜなのかな?
個人的にはよくぞ言ってくれたと思ったもんだけど・・

確かにズルいこと(悪い事)してはだめだろうけれど
なぜだかお金を儲けるというのが生々しく前面に出ると
眉をひそめられるんだよなぁ・・

いっそのことこれだけの予算で仕事やってちょうだいと言ってくれたら
楽なんですけどね・・(^_^.)それなりの仕事の組み方ができるし。
昔はけっこうあったのですけれどね。
この頃はその予算組みをしっかりできる担当者が減ったのかな?
そもそもそんな権限を持たせてもらっていないのかもしれない。

何年も事業主やっていても見積書作るのが苦手な私です。
お願いだからお仕事やってくださいと言われるような
ビジネスモデルをつくらないとこの重い気分はなくならないな。
仕事が勝手にむこうからニコニコしてやってくるというようなカンジ。
ジリジリとそうなっていきたいと思っています。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
毎日の励みになっております。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ



この頃、自分の中でとても気になること・・

「落着きがない!!」

仕事はともかく、仕事以外での自分を自分で観察してみると
どうやら同じことをじっとして何かをする時間がとても短いように
思う。

新聞を読んでいても10分もたたずに、あっ洗濯機まわしておかなくちゃ・・
とか、そうそうお茶が飲みたいと思ってお茶を入れに立ったり・・
台所に行けば行くで、ふとシンクまわりの汚れが気になって
洗ってみたり・・ふきん洗ってたリ・・

そうこうしているうちにようやく新聞に戻ると
他の本が目に入ってそっちをペラペラしたり・・読みたいけれど
読みだすと時間がたっちゃうしなーあれもしなきゃいけないしなー
なんて思いつつ、TVで何かおもしろいのやってないかなーと
リモコン持ったり・・新聞はどーなったのじゃ((+_+))
こうしてブログを書いていてもそんな感じ・・

なんちゃって畑でゴソゴソしているときも同じような
動きをしています。草むしりをし始めたと思ったら、すぐに
鉢植えの花を植え替えしなくちゃ・・とやりはじめたり・・

あれこれ、やりさがして何もなしえていないような・・
自分を盗撮してみたい衝動にかられます。

これ・・まずくないか?!要は集中力ゼロ・・
なにかしらずっとソワソワしています。
何かに追っかけられている感じです。
こんなだから、たいしたことやっていないのに疲れるのか?
自分が怖くなるときがあります。

かろうじて仕事はやらねばならぬ義務感?!でなんとか
やっていますが頭の中はとっちらかっているような気がします。

高齢の方が1日中なにかを探してるとよく言ってられるのですが
こーいうことなんじゃないのか??
いやいや・・子供のころより「落着きがない」とよく言われていたし・・
だから学校の授業時間にじっとしているのが苦手で
先生の言っていることを半分以上聞き逃していた・・・(-_-)
低学年のときは今でいうLD(学習障害)系だったと思う。
皆と一緒が苦手だったし・・老化半分・気質半分なんだろなぁ・・

まずは15分同じことをやってみよ・・いや10分・・
じっとしろよ自分・・

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
毎日の励みになっております。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ



ようやく借金を完済した私ですがいたって普通に過ごしています。
たくさんのコメント(拍手コメントも!)ありがとうございます。

私もずっといろんなブログを拝見して完済の報告もたくさん
拝見して
「うわー私も完済できるかもーなんとか頑張らなきゃ・・」と日々
思ったものです。

私の場合、長きにわたっての返済ロードだったので
当時、よく拝見していていろいろコメントをやりとりしていたり
していたブログも今は更新がなくなったり、ブログ自体がなくなったり
していますが、皆どうされているかなぁ・・なんて思ったり・・
借金返済ブログのトレンドもちょっと変わった感もありますね。

中にはホント大好きなブログもあったりで毎日ギリギリ生活の中
とても元気づけられたりもしました。
借金があっても自分のこだわりや好きなものの軸を変えないで
日々を過ごしてるっていうスタイルのブログがあって、(写真も素敵でした)
すごく好きで、私もこうあらねば・・と思ってこのブログを始めた経緯も
あるんだよね・・今、どうしておられるかな?
皆、元気に日々を過ごされていたらよいなと思うばかりです。

ただ、完済といっても自分的には案外サラっとした感じです。
ギリギリ生活でまだまだ借金満載のときは完済できたらどんな気分に
なるかなぁ・・なんて思ったり、完済したらあれしたい、これしたいと
思ったもんですが、イザその状況になってみるとそういったことって
全然思い出せない(笑)何も変わらず・・

そんな感じなので、いままで返済していた分は浮くわけだけだから、
その分はサラッと貯金をしようと思っています。
最初からないものと思っておいたほうがいいですね~

間違ってはいけないのは借金を完済したからといって
急に収入がドッカーンと増えたわけではないってこと・・(^_^.)
いつもの毎日が続くだけですから~

そんな中、小中学校時代の同級生と大人の遠足をしてきました。
少し前から年2回集って近場を歩いて巡っています。

今回は大阪城からスタート。
いつでも行けると思っているといつまでたっても行けないものですね。

photo015e8e2fd2d1a7e76e6ca3c5c4aba20f676d182a3f-001.jpg

天守閣に登ったのはなんと小学校の遠足以来・・
中もとても立派になっていて、すごい人でちょっとびっくり・・
エレベーターがあったけれど、あまりの混雑で待つのが嫌で
オバサンたちやせ我慢して階段で天守閣まで登りました(^_^.)
足がガクガク・・(@_@。

photo01a0129186976f768777d0350d22b443045c5fab12-003.jpg

公園広いですねーこんなに広かったんだと再認識。

とても良いお天気で暑いのなんの・・(^_^.)
ようやく私の好きな季節がやってきました。
暑いの平気ですから・・

展示物もたくさんあったのですがあまりの混雑に集中して
見ることができなかったので近いうちに平日にでもゆっくりと
再登城したいものです。いつかと思っていたらまた行かないだろうし
早い目に行こう・・パっと見た感じわかりやすい展示だったけれど
子どもでも(遠足多いからね)わかりやすいようにという配慮
からか大人にはちょっと物足らない感じがしたけれどどうかな?

ただ、お城マニアとしては床は板張りで天守に登るのは
梯子みたいな階段で登る小さな山城に心が震えますが・・(^_^.)

その他は真田幸村ゆかりの地をめぐり
鶴橋でランチをたべて御幸通りのコリアンタウンめぐりと
歩き回り充実した1日でした。

今年に入ってから寒さと仕事が忙しいのを理由に
テクテクウォーキングをさぼっていましたが、また歩かねば・・

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
毎日の励みになっております。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
GWが明けてから何かと忙しくしていてまたまた放置気味のブログでしたが
ようやく書くことができます。

借金返済ブログなのに、ここのところ借金のことはとんと書いて
いませんでしたが、今日は久々借金の話です。

先日の5月10日についに借金すべて完済できました!
やったー!やればできるんだぁ~
もうどこからもお金かりてません\(~o~)/

いやぁ・・長かった・・長かった・・
でも、なんとか返済ができました。諦めないでよかった。

ビックリすることに最初の任意整理からどうやら
10年近くの歳月が流れていました。

最初の任意整理が2007年の秋でブログをはじめたのが
その12月だった。
スタート時は四十路だったのが今はガッツリ五十路です(-_-)

なんだか情けないけれど、情けないのは借金をつくったことで
返済で七転八倒していたことではないと思っておきます。

私の場合はいろんな方に迷惑かけっぱなしの返済ロードなので
他の方はマネしないでね(笑)
というかマネできないな・・思い返すと以下の通りです。
自分でも寒気がします。

※1度目の任意整理に至るまで・・詳細は

※1度目の任意整理着手後・・詳細は

※任意整理しても支払えなくなって2度目の任意整理・・詳細は

2度あることは3度あると言うもので、それでも四苦八苦していた
2013年の秋。
善意あるお知り合いに債務先8社分の残額をまとめて
お借りし返済。←とりあえず債務先は完済。
3度目の任意整理をしたような形・・・詳細は

ということでとりあえずご報告です。
これからしばらくちょっとこの10年間をお振り返りつつ
日々のことを綴っていこうかなぁと思っていますので
また、ユルユルとおつきあいください。

長年ブログを読んで応援コメントや同じ立場で慰め合ったり?!した
皆さん本当にありがとうございました。
そして、様々な借金ブログを拝見させていただいたおかげで
粘って粘ってしつこく頑張ることができました。
このブログを立ち上げていなかったらここまで
到達できていなかったと思います。

明けない夜はなかったです。

これからもよろしくお願いいたします。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ


さて・・明日からはまたいつもの日常。
今回のGWはよく体を動かしたお休みでした。

というのも・・
休みとなるとモノグサな私は出かける予定がないと
朝起きると洗顔はするものの、そのあとは起きたまんまの
スウェット上下姿で、当然スッピンでズルズルと過ごすことが多かった。
おひとり様って休日は誰に指図されるわけもないわけで
ついついダラダラしちゃうからねぇ・・

それをこのお休みは朝は洗顔のあと、とりあえず化粧をして着替えてから
ゴロゴロするようにすると思いのほか、あれこれと体が動くもので・・(笑)

ちょこっと買い物、ウォーキングに行くにも、なんちゃって畑に出るにも
日焼け止めのためにも着替えしなくちゃ・・化粧しなくっちゃと思って
なかなか行動に移せずモタモタするのですが、これがなくなってさっと
出て行けるし・・(^_^.)

おかげでやたらフットワークよろしく動きまわっていた
今回のGWでした。なにせ年明けから全然体を動かしていなかったし
ちょっと体を動かさないと・・重い・・重くなってるのよね・・

今日はいつものようにスロースタートななんちゃって畑の夏野菜の
苗を買いに行き、そして、車の洗車までしちゃいました。
今まではデカい車に乗っていたので自分で洗車なんてことを
しなかったのですが、チビ車になってからはちょくちょく
自分で洗ってます(^_^.)

そうそう・・自動車税もさっさとコンビニで支払ってきました。
おほほ・・なにせチビ車の税金は7200円。
あぁ・・過去に50000円ほど払っていたのは何だったんだろ・・
でも、やっぱりもう一度、馬力があるデカイ車に乗りたいなぁなんて
思ったりもします。車検・税金とガソリン安くならないかなぁ・・
いやいや・・それよかもっと甲斐性をつけないとねぇ・・

というわけで、お休みでもきちんと洋服を着てと化粧はいたしましょう。
と今さらながらに思った今年のGWでした。

さて、明日からは通常運転。早速明日はクライアントに行かなくちゃ
いけないし、他にもやること満載・・結構長い1週間になりそうです。

頑張りましょう・・

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ




GWもあと1日のお休みだけになってしまいました。
あぁ・・また仕事がはじまります。
仕事したくなーーーーーい!
と、おもいっきりサザエさん症候群です。

いやいや・・いけない・・
まだ明日もまだお休みがあると思っておこう・・

なんだかんだと5月1日と2日は普通に仕事は
していたものの気分的には29日からずっとお休みモードで
結構のんびりできた感じです。

4月がかなり忙しかったせいか、その反動で休みに入ると
パソコンの画面を見るのさえ嫌でずっとシャットアウトしていて
ひさしぶりにパソコンを開いたワタクシ・・(^_^.)

おかげで目のショボショボと職業病の肩こりが随分軽減されました。
仕事にはもうかかせないパソコン・・
それでもたまにはITデトックスもよいですね。

4月29日-30日は母と北陸の和倉温泉に行ってきました。
北陸方面には結構仕事では行ってはいるものの
プライベートで行くのは何年ぶりだろ?!

その記録・・今回はお天気に恵まれ気持のよい旅になりました。

やっぱり外せないお城・・丸岡城

photo015deeba4cdf2a10fa5aac5517f15172ae3e9033a6-001.jpg

現存天守閣では最古の建築様式を持つ平山城。

天守に登るには階段もどきの梯子?!をよじのぼらねばなりません。

photostep-horz-001.jpg

右側が入ってすぐにある梯子・・いや階段。
そして、左側が天守に続く梯子・・いや階段と書いてあるから階段。
なんとロープが垂れ下がっています。アスレチックか?!
子どもさんは喜んでたけどね(^_^.)

母はお城にはぜーんぜん興味がないのでお土産屋さんで
楽しんでいた模様です。
というか、高齢の方には登城は無理だわ(^_^.)

お宿は2日前に予約をしたにも関わらず、なぜだかお宿の都合?!で
お部屋を特別室にしてもらえてとても快適でした。

photo01366512ff26f883a2e84db37976b18ded239002d7-001.jpg

部屋からは七尾湾、能登島が一望できました。
この能登島・・今までまったく存在を知らなくて地図をマジマジと
見てしまいました。母のテンションは最高潮(^_^.)

翌日は千里浜へ・・天気が良くてとても気持よかった。

photo0179f2d6919d825d9f11f1ff681682018d2dcd8030-002.jpg

やっぱり海が好きです。

そして、母のリクエストで何十年ぶりかに兼六園・・

photo01a829c945e1cb4e057f623047f7e47e77c77c1030-001.jpg

金沢市内に入ると急に観光客密度が上がり、外国人の方だらけで
金沢市内はかなりの賑わいでした。

そして金沢城・・なんかやたら綺麗になっていてびっくり・・

photo01dc645b90adb216d4087f7425648e6c3e8883036f-001.jpg

やたら白い・・
ちょっと情緒?!に欠ける・・歴史を感じないのは私だけ?!

てな感じでなかなか楽しめた旅でした。
今回は勢いでGW前半に母のお相手?!をしたので
後半のお休みが思いのほかのんびりできました。
なんでも先にやってしまうほうがいいのね・・(^_^.)

さて、明日1日のお休みを満喫したいと思います。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ