四十路の零細個人事業主・・現在に至るまで・・

2007年に770万ちょいの借金でついに首がまわらなくなり、 任意整理をして
借金総額500万ちょいに圧縮・・

その後も山あり谷ありしながら、合計8社に月々78000円を 返済するも、
借金残高180万チョイのところで2011年9月についに力尽き・・2度目の
弁護士登板・・その後、月々の返済額が半額になるように交渉を
してもらい・・

結果・・少額の残債があった1社は完済。
あとは、月々の返済は半額に近い額に落着き2012年2月より またまた返済をスタートしています。長い長い返済ロードはまだまだ続きます。
2度も任意整理やってる人はそうもいない・・返済途中で苦しい方参考にしてください。
それでも、それでも・・
何度も何度も、もうダメだ・・と潰れそうになりながらも、なんとか普通の人の
フリをして諦めずに生きております・・でも、完済は絶対します・・

※1度目の任意整理に至るまではカテゴリ「任意整理と弁護士」を
ご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/category5-2.html

※1度目の任意整理着手後はカテゴリ「任意整理着手」をご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-17.html
※2度目の任意整理はカテゴリ「任意整理後支払不能」をご覧ください。
任意整理それでも払えないときの対策(1)~(3) http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-466.html

そして・・それでも四苦八苦していた2013年の秋・・
善意あるお知り合いに債務先8社分の残額をまとめて
お借りし返済。←とりあえず完済。気持が楽になりました!
3度目の任意整理をしたような形です。
その詳細はコチラをごらんください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-847.html


おかげさまで2017年5月にすべて完済できました!



エンガチョ切ったハズが今日は急遽クライアントに
出かけないといけなくなって段取りが総崩れ((+_+))
そう、昨日はドタバタになってしまった・・
あわわ・・となるだけで無駄な時間が流れて行きます。

ええ?!私が出向かなきゃいけないことなの?!と
言いたいのをぐぐっと押さえて出かけてきました。
まあね・・ここでちょこっと「借り」をつくっておくのも
よいかぁ・・っというやつもあるのと、結局、私しかできないよね・・
っていうこともあり・・どこも年度末でテンパッてるからね。

ふぅ・・でも、クライアントさんでお手上げになっていたことを
ちゃちゃっと片付けたので皆に喜んでもらえたのでまぁ良かった。
おかげさんで私もちょっとスッキリ。

人間、やっぱり人からどんな小さなことでも感謝されると
なんだかスッキリするものですね。帰路の足取りも軽い。
おまけに今日は暖かな気候だったし・・
私もブツブツ文句言っていないで感謝・感謝の心で
行くとしましょう。

明日こそは雑音をシャットアウトしてシャカリキにならねばっ!

只今、3つほどの仕事を同時進行。

あと別のが1つ、2つ、もそろそろなんか言ってくる気配があるから
4月半ばまで全然スキマがないと先に宣言。
あぁそーいえば・・・これとは別に先送りしているものもあったんだ・・
トホホ・・これも手配だけはしておかねば・・

どれも同じようなボリュームではなくて、ドデカイ仕事は1つだけ
なのだけれど、あとの小さいやつを片付けようと思うと
なかなかドデカイ方に着手ができない((+_+))

同時進行と簡単に書けるけれど脳はそう簡単にに並列処理が
できないんだよねぇ・・結局ひとつずつ片付けているわけだし・・
お料理みたいに茹で卵作っているうちに野菜を切ってという
感じにはいかないもんなんだよねー
おまけに切り替えがなかなかできない((+_+))

今週もあと1日。なんだかうまく事が運ばない今週ですが
偶発的なことも必然なことと受け止めるようにします。
おかげさんで我が家のニャンコも通常モードに戻ってきてきてるしね。
しばらくは調子よく過ごしていただかねば・・

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ




ふぅーーーーーー(-_-)
週初めだというのにロクでもない月曜日でした。
なんだか気分が塞ぎます。

朝一番から我が家のニャンコをつれて動物病院に・・
やっぱり膀胱炎・・寄る年波というやつです。この春で16歳だからね。
でも我が家の猫はおとなしいので診察はスイスイ進みます。
怖くて動けなくなるから(死んだふり?!ともいう)
先生はクニャクニャのぬいぐるみを触っている感じ(笑)

いたって元気にはしていますが腎臓の機能がかなり落ちて
きているらしいです。
幸い早くに兆候を見つけて連れて行ったので点滴&注射、
投薬で回復するそうです。
すでに家に戻ってからは普通モードになってトイレに行く回数も
通常通りになっています。点滴&注射の効果絶大・・

しかし・・いつもながらの大出費にこっちがフラフラになりました。
血液検査、エコー検査、尿検査、点滴、注射2本、お薬処方とフルコース。
人間でもここまで丁寧にやってもらえないぞ・・(^_^.)

ハイ、お代金は32000円ナリ・・・・卒倒してもいいですか?
もう立っていられないぞ母は・・覚悟はしていたけれど(@_@。
しょうがないけどね・・猫は塾にも学校にも行ってないし・・

今日は我が家の猫をサンマンニセンエン!と呼んでいます。
こんなことがこれからはあろうかとチマチマ貯めていた猫貯金が
また底をついてしまいそうです。またチマチマ貯めねば・・
今度貯まるまで健康でいていただかねばいけません。
クニャクニャしていないで気合いを入れて生活をしていただきます。

動物病院が終わって、イザ仕事を始めると1本のメール。
オイオイ・・それはビジネスルール違反だろ!という内容。
よくも恥ずかしくもなく書いてきたもんだ・・
一気にこのクライアントの仕事をやる気が失せる。

はぁ・・だから大阪の中小企業はダメだって言われるんだよ!
若い人が東京にどんどん流出するんだよ!と叫びそうになりましたが
(今日のNHKのTVでやってたんですよねー行儀悪いんだよ大阪は)
いたって冷静にさらりとメールは返信。

若いときは嫌味のひとつも言うために電話でもしてたけれど
もうそんな気力はない。
なんか、いやーーな予感がするんだよねぇ・・こういうクライアントの
仕事って長引く。どういう段取りで早く縁を切るか考えることに
大集中してしまうワタクシ。これって発散できないから体に悪いな(笑)

お次は仕事ではないんだけれど先週末から連絡している人間から
返答がない。これ結構気になっててこっちにも都合があるんだけどなー
と電話。するとですね・・はぁ・・なんなのそれ・・
忙しくったってもっと早くに連絡できるだろと言いそうになった。
こっちも忙しいんだよ。
くぅ・・このあたりで私の今日の1日に対する気力は完全に萎える。

まだまだ続くその次・・これは仕事。
ヒョッコリ飛び込みで今日の動物病院代をクリアできそうな
現金収入の元になるお話。(不定期収入ね・・)
我が家の猫をサンマンニセンエンと呼んでいたので
招き猫になってくれたんだね~エライぞ(=^・^=)

と、ここまではよかったがメーカー担当に連絡すると
あぁ・・担当が退職して新任さん。当然ながらいつものようにチャッチャと
事がはこばない。いつもの倍以上の説明が必要になりどどっと疲れる。
おまけに返答のメールが遅い(-_-)

とここまででもう夜の19時。
こんな1日もあるんだよね。なんかまとめてやってきてくれたから
まとめてエンガチョ切ったっ!切った!切ったよ!

うへ~一番大事な仕事が全然進んでいません!

明日は楽しい事だけ考えてスッキリした1日にしよう。
物は考えようなのだから・・
オヤスミナサイ・・

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ


先日、立ち寄った書店で久しぶりに目にした本・・

スタイリスト・栗原登志恵の10年ワードローブ (美人時間ブック)

あっこの人!すっかり忘れていたけれど好きだったスタイリストさん!
書店でパラパラっとめくって・・そうそう・・この人この人!
栗原登志恵さん。なんだか懐かしくなって珍しく即買い。

確かSTORYっていう雑誌(だったかな?!)にご自分のスタイリングを
1ページだけ毎号載せたりしておられたと思う・・
今もSTORYやHARSで活躍されているみたい。

そう、その昔はファッション雑誌をむさぼり読んでいたワタクシ。
高校生や大学生のときはanan。そーいや山本ちえさんっていう
スタイリストさんがおられて好きでした。DCブランド全盛時代(*^_^*)
その後はJJ→STORY・・バブル景気真っ盛りのころですね(笑)

この頃はWebでいろいろ眺められるようになったから美容院でしか
ファッション雑誌を見なくなっちゃったけれど・・

ここ数年スタイリスト本は巷で溢れているけれど
最近のスタイリストさんはモデル兼任みたいでカッコイイ人ばかり。

アラフィフになっちゃっている私にはカッコイイなぁ素敵だなぁとは
思っても、ちょっと眩しすぎてあまり参考にならず・・
眺めるのはファッション好きにはとても楽しいけれど、自分にはってやつ。
ちょっと違うんだよね。歳とった証拠ですね。等身大じゃない。

要はジェネレーションギャップ。スタイリストさんが悪いワケじゃない。
そう・・今巷で旬なスタイリストさんのスタイリングはもう少し下の世代の
方にピントが合っている感じ。

どーもヒラヒラダラーンと生地を多めに使ったビッグサイズのお洋服はピンと
こない。最近のユニクロもヒラヒラダラーンって感じでどうも違和感。
楽チンだし、体の欠点を隠してくれるけれど、チビの私には重心がますます
下へ下へといってしまってしっくりこない。
自分に合う洋服がわかんなくなりそう。

あと、ジーンズコーデも多くて、いくらオフィススタイルもカジュアル化した
とはいえ、あないな恰好でオバサンは仕事にはいけない(笑)
不思議なのが街に出ても、これらの旬なスタイリングで闊歩している
女性をあまり見かけないんだけどなぁ・・Web上のスナップでは
よく見るけど・・・・どこに隠れてる?!

それにひきかえ栗原さんは、とても失礼な言い方になるけれど
お世辞にもスタイルが良いとはいえないのにこのカッコよさ。
なんでなんだろ?背だって私と変わらずだし・・
私よか太ってるように見える・・(失礼!いや私も同じになりつつある)

洋服ってサイズ感とスタイリングなんだとつくづく納得。
体の欠点を隠すばかりではダメなんだろうな。
だから参考にもなる。これぞスタイリストなんだと思う。

ファッション好きでそれはそれはいろんなお洋服を着てきたけれど
やっぱりこんな感じが好きで・・これドンピシャ。

photo014abb907f8909e17cb78e6d508f469794debeffbd-001.jpg

結局は基本に戻るってやつ。
この10年ほどで手持ちの洋服は半減以下。
本当に必要なもの、自分が好きなもの、身の丈に合うもの、以外は
買わないようになりました。
それでもたまに失敗するときもあるけれどね・・(^_^.)

こんな感じだけれどもあれこれ洋服や靴やバッグのことを
考えると楽しい気分になれます。妄想も大いにしてしまったり(笑)
妄想はタダだからね~

この本のタイトルにあるように10年後に10年ワードローブと
言えるようになりたいと思います。

と、午後から雨が降り出した日曜日のよい気分転換になりました。
好きなことで妄想?!をめぐらすのは最高の気分転換です。

さて、明日からはプレッシャーとの戦いが待っています。
なのにちょっと我が家のニャンコの調子が悪いです。
どうやら膀胱炎っぽいです(-_-)もうお歳なのでいろいろあるわね。
(過去にいたもう一匹の猫も膀胱炎になったからよくわかる)
トホホ・・まずは朝一番、動物病院に行ってすっきりしてから
仕事です。動物の不調は早い目が一番だからね。
あぁ・・・またドカンと出費が・・(@_@。(@_@。
プレッシャーに打ち勝って稼がねば・・

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ


ようやく自治会の役員の引継ぎが終了しました~
やっとこさです\(~o~)/

終わってみれば長いようで早かった・・
まぁいろいろあったけど例年よりどうやら
スムーズな1年だった模様です。←私にはわかんないけど・・
一緒に役員をした人達は皆良い人ばかりで助かりましたが
あのワールドはやっぱり苦手だと良くわかりました・・(笑)

しかし、ここ2か月ほどはやたらと書類作成→修正の繰り返しで
私はかなりイライラマックスでした。何かと時間がかかるのよね。
あと、1週間引継ぎが先だったらブチ切れていたかも・・(^_^.)
おかげでブチ切れずに済みました。

それと、1年任期でよかったわ~2年やってたら絶対私は本性が出て
怒りだしていたに違いない・・
それでも、ゆるーくおつきあいできそうなお知り合いも増えたことだし
これもよい機会、経験だったともいえますね。

一方、仕事は激しく?!佳境をむかえつつあります。
金曜日は打ち合わせをしてきたのですがかなりのプレッシャーです。
ええーーーー?!わかっていたけれどすべては私の肩にドーンと
のっかってるってことなんだよなぁ・・と再認識(@_@。←わかってたくせに・・

今頃・・うへぇ~と思うことすらおかしいんだけど・・
まぁ・・このプレッシャーがかからないとエンジンがかからない私なので
いつものパターンですが・・・ここで焦ってもしょうがない・・平静をたもとう。

明日はダラダラしつつ・・仕事のことも頭の中でグルグル考えつつ
ちょこっと畑でゴソゴソしたり本を読んだりして引きこもりたいと思います。

もう明日は誰も自治会のことで電話してきたりLINEしてきたりってことが
ないと思うとのびのびできます。

一番嫌だったのは「今、家にいる?!ちょっと書類届ける!」という連絡。
これ土日の場合こまるんですよねぇ・・
なにせ、私、どこにもでかけない土日はおもいっきりクタクタの家着に
スッピンだから誰にも会いたくない・・(笑)自治会の皆さんは休みだったら
私は時間があるだろーって思われるのですがお休みこそ誰とも会いたくない。
それもない明日です\(~o~)/平和だ・・

来る重いプレッシャーの仕事に備える明日にしたいと思います。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ


今日はお墓参りに行ってきました。

何がどうってわけではないですがお墓参りに行くと
ちょっと気分がスッキリするのは何なんだろね?!
弟も言ってるんだよね~そんなに信心深いわけではない
姉弟ですが・・(^_^.)

今日は暖かい1日だったのでお墓参りのあとは
ちょこっとこんなところに立ち寄ってきました。

母も弟一家もすでに行ったことがあるらしいのですが
なぜだか私だけは行ったことがなかった美山かやぶきの里。

photo012d514e0f458d48f84e2800e33f3356675a76caa7-005.jpg

観光バスがたくさんきていて賑わっていました。

photo01767c50278feed9a62057417e365e1c07c296617b-003.jpg

黄色の花はロウバイかな??

photo01122d9385c71399d17f6d5670fd6ade270e105241-002.jpg

この茅葺の茅がないと聞いたことがありました。
そりゃ、これぽっちじゃタラナイ・・

photo01c6de9a6064be4bbed675044c91626106365b6166-004.jpg

photo0160a03996292da830c1299e57b7cde1308d90e24d-001.jpg

いまだに雪がのこっていたのにはビックリしました。
この冬、この地方はことのほか雪が降ったというのを
物語っていますねぇ・・帰り道の側道にもたくさんの雪が
のこっていました。

でも、ここって普通に皆さん住まわれているお家もあったり
普通に畑&庭仕事やお出かけの準備やらしておられました。

なんだかお休みのたびにたくさんの人が自分の家の前を
ゾロゾロ歩くのって大丈夫なんだろか?!
私はちょっとダメかもしれない((+_+))

午後からだったのでちょっと曇り空だったのと
まだまだ新緑の季節とまではいかないので
景色は「枯れた色」。

TVなどで放映されているのを見るほど
感動はしませんでした。やっぱり「色」って必要かもね・・

というか・・私がいまいちピンとこなかったのは
私の中での茅葺屋根のお家ってのがあまり珍しいものじゃ
ないからかもしれない(^_^.)←弟にも「だろ・・やっぱりね・・」って・・
母においては「何が珍しいのじゃ?!」と道の駅の野菜を
買うことのみに集中(^_^.)

なにせ、小さい頃から毎週末のように訪れて慣れ親しんだ
曾祖母がいた田舎の家ははまさに茅葺屋根だったし、(祖母の実家)
母屋は茅葺屋根にトタンをかぶせたものですが今も現役です。

もうひとつ、今はもうないですが、その隣には農機具やお米や豆など
を置いておく今でいう倉庫みたいな家?!があってこれは
茅葺屋根のまんまだったし。だから感動がなかったのかな?

そうそう、この屋根の葺き替え作業時には親戚一同集まって
大人たちが大変な作業をしていた記憶があります。
子ども軍団だった私達は楽しい懐かしい思い出です。
あはは・・茅葺屋根の葺き替えをリアル体験してしまってるからなぁ・・
しょうがないね(^_^.)

でも、おかげでいろいろ子供時代の田舎体験を思い出し
ちょっとほんわかできたひとときでした。

さて、明日からはまた仕事。
実質4日しかありません。もう現実逃避厳禁っ!
明日から4日は気を抜くとホントヤバいぞワタクシ・・(・o・)

ちょっとスッキリしたのでご先祖様に感謝をして頑張ります。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ

三連休の中日。
暖かい1日でらくちんらくちん・・(#^.^#)
今日は3連休のうちで唯一なんにも予定がない日。

てんこもりになっている仕事はたくさんあるけれど
今日は絶対何もしない~気にしない~と得意の現実逃避。

そろそろ・・←遅いけど・・
なんちゃって畑ゴソゴソ・・というかブラブラ?!パトロール。

日当たりが良い場所では雪柳が咲き始め、

photo01f856df973ccd13d9e52856a4696c10e7d30b2940-004.jpg

ムスカリも咲き始めました。我が家は寒いせいかムスカリも
水仙も咲くのがおそいです。

photo01bfefe3ef6b913b799926e8ec467cde1207ae0598-003.jpg

雑草は寒かろうが全然平気で始動しています。

photo011d2566b8d054de2273ae7b482d70ef992a376251-001.jpg

踊り子草ってほんと元気・・かなり寒い時期から
咲き始めます。ピーピー豆(カラスノエンドウ)も出てきています。

冬のなんちゃって畑で唯一生息しているのは水菜

photo0147d8544153bd4481b3941bb5836b0937607357f9-005.jpg

ワサワサと茂っています。
この冬も毎日のように食していました。
今日のお昼にもなんちゃってパスタに投入・・(^_^.)

photo0105a81b274c5771112a933986404a5e63ef87c6c9-002.jpg

こんな感じのなんでもない日は貴重です。
明日はお墓まいりに行ってきます。

暑さ寒さも彼岸まで・・
ジリジリと冬から脱出です。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ

ようやく終わりが見えてきた自治会の役員。
今日はのこり2回の役員会のうちの1回でした。

あとちょっと・・あとちょっと・・と自分に言い聞かせていますが
イライラMAX状態です(^_^.)

もう少しキリキリっと我慢すれば解放されるので
我慢あるのみ。

1年やってみて思ったことは仕事多すぎっ!書類多すぎっ!
近隣の自治会はここまでではないらしいとわかってきて
よけいにウンザリです。

たぶん、長ーーい自治会の歴史の中で自治会が自分の会社の
仕事みたいに思っている方が一時期強烈に活躍しちゃった
せいで、営々脈々と余分な仕事を増やした感じです。

たぶん、その時期の会長さんや副会長さんはひたすら
パソコンをこねくりまわし、楽しんで膨大な書類を作り上げたのが
容易にわかります。
(もう!2次活用できない書類つくるなよ!)
パソコンはね面倒なことを便利にする道具なのに
面倒を増やしてどーするんだ。

引き継ぎの時に誰があんな2cm以上ある紙ファイルを
全部読むんだ?!って思います。実は私もこれっぽちも
読まずに1年過ごせましたし・・必要ないんだよね(^_^.)

そして書類作りはパソコン仕事なのですが、悲しいかな
今回の役員はほとんどの人が会社で仕事をしていない人ばかりで
必然的に私に集中。

最初にパソコンできるって言ってたのはキーボードが打てるって
いうレベルだってことだったのか・・
ファイルを保存するスキルがないとパソコンできるって
言えないんですけど・・元の文書を修正して違う名前で
ファイル保存ができないといけないし、データコピーもできないと
いけないんだよ・・

なのにUSBメモリだけは10本以上もゴロゴロあるのには
ビックリ!どーやら一度書き込むと書き込めないと思っていた
ようで・・・うへ~トホホなワールドです(笑)

出来上がった書類のチェックなどはしてもらっていますが・・
そんなどーでもよい言い回しの部分にこだわらんでいいでしょう・・
意味が相手に通じればいいんだから自分で考えて判断してよ・・
ってことでもゴタゴタやっておられます。

しょうがないこととは思いますが仕事の世界ならちゃちゃっと済むことも
判断業務をしたことがない人ばかりだと時間がかかるかかる・・((+_+))

その書類もあと少しの修正で終わりそうですが
なんでもかんでも書類に残すってのもね・・
まるで、お役所仕事のような書類の山。
どーやら過去に元お役所勤めのジーサンたちが
おもいっきり張りきった結果らしい。
古い文書を見てみると昔の文書ルールの書き方満載(^_^.)

もう、これは将来大変になると思ったから
今回は私の権限で大幅にばさーーーーっと大幅カットをしました。
これをやる度胸がある人がいないんだよねー
あとで、何か言われたら困るということなかれ主義ね。

簡単でいいんだよ。簡単で・・
できるだけ省力化しないと将来誰も役員なんてやらなく
なっちゃいますから・・たのむ自分の頭で考えて~

というか、私、次の役員の順番が回ってきたときは
消えていなくなっていたいと本気で思っています。

と、本日は愚痴満載で失礼をしました。
こーして書かないとあと少しだというのにブチ切れてしまいそうなので
吐き出しておきます。

自治会では別人格でここまでやってきましたから
最後まで化けの皮が剥がれないように気をつけないと・・
何せホントの私は大雑把で短気。団体行動も超苦手。

あと少しの我慢です。これも人間修行です。
うふふ・・でもね・・
たぶん・・ちょっとは私の本性が見えているとは思うけどね。
まっどーでもいいや~それよか私、仕事が超忙しいっ!

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ




今週もはじまって早2日。
日曜日とは別人格?!の私は忙しく過ごしています。
今日もたくさん働きました。
今日も気が付けばもうこんな時間((+_+))

少し前に記事にしていた時間日誌・・コレ→
仕事場にいるときだけつけてみると案外仕事が捗ることが
わかりました。今頃わかってどーすんの?!って感じですが・・

そして、自分が集中できる時間ってのもよくわかるようになりました。
仕事の種類でもこの時間ってかわってきます。フムフム・・
確実に時間を忘れて集中できる時間が少なくなってきている
現実も見えてきています(-_-)

自分が思っているほど、「できない自分」がいます。トホホ・・
能力の低下・・若い時の馬力と比べてみてもしょうがない。
現実を認めて「枯れたゴルフ」ならぬ「枯れた仕事」で効率アップだわ。

要はいままでいかに時間を意識していなかったかってことにつきる。
誰に縛られるわけではない零細事業主なのである意味好きに
スケジューリングができます。反面、自分に甘――――い時間管理に
なるってこと。

こんなことはあたりまえに分かり切っていることですが
この「あたりまえ」のことが凡人はなかなかできません。

「あたりまえ」のことを「あたりまえ」にするってことが
なかなかできません。

ほんのちょっと時間を気にするだけなのに・・
そして、いつもやっていることは習慣づければよいだけの
ことなのになぁ・・

この習慣づけもちょと苦手な私。努力はしているんだけど・・
毎日同じルーティーンで物事をこなしていくのが大の苦手です。
自分の仕事がルーティン仕事じゃないせいもありますが、
そればっかりではないのはあきらか・・

変な話ですが通勤時に同じ道を歩くってのも窮屈な気分になる私。
同じ行先に行くのにいろんなルートを通ってみたくなる(^_^.)
この路地行ったらいけるかも・・とかやってしまう人です。

お勤め人を辞めたのも毎日、毎日同じ時間に起きて同じパターンで
仕事に向かうのが限界に達したってのもある。

でも、そろそろ好き放題時間を使える年齢ではなくなってきているので
ちょっと修正をしなくてはなりません。

普通の人になるのは日々精進あるのみ。
ずっと精進できなくてもまた精進すればよいだけ・・

寝る前の本日のくだらないつぶやきでした。
明日もがんばりましょう・・

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ




今週末は暖かくて過ごしやすかったですね。
ただ、このまま春になっちゃうってことはなさそうで
また寒くなったりするんだろうけれど・・(-_-)

こーいう時期ってどうも気分がすぐれません。
何がどうってことはないのですがいつも季節の変わり目の
お休みは思いっきり「何にもしたくない病」を発病します(^_^.)

お休み前の金曜日はちょっとテンションあがることが
あっておもいっきりウキウキっとしたことがあったんだけどね。
(とーぜん遊びの話だけど・・)

そして土曜日は午前中はいつもの通院をしてから
母の家に頼まれたものををデリバリーして
その後は買い物つきあったりしていてそれなりに忙しく過ごし・・

そして今日の日曜日。
どどーーーんと「何にもしたくない病」が降臨です。
この時期のとても良いお天気の暖かい日曜日に
「この何もしたくない病」が襲ってくると罪悪感が
いっぱいになってしまいます。

お庭のパンジーも綺麗に咲いているのにねぇ・・

photo018d262edb14206105095baebd5bba91b419e18060-001.jpg

というわけであれやこれややらなくちゃならないことを
思い浮かべてはダラダラした一日が終わります。
本を手にとっても集中できず、TVを見てもおもしろくないし・・

明日は朝からクライアントさんのところに行かなくては
なりません。朝、家をでるときは気分が重くても
到着したころには不思議とパキっとスイッチが入れ替わって
また別人のように立て板に水のごとくサラサラと話をし、
コマネズミのように動き回るようにはなります(^_^.)

私って二重人格なんだろうか?
季節の変わり目っていつもこんな感じになります。

今日はこのまま起きていてもダラダラするばかりなので
明日のゴミ出しの準備だけしてさっさと寝ることにします。
いつもこういう日って夜になると日曜日やりなおしたい!って
思ってウダウダするより寝るが一番!

また、明日から別の私が頑張ってくれるだろうしね(^_^.)

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ



今週はほとんど外出を予定を入れていないひきこもりウィーク。
あぁ・・なのにどーして1日が過ぎ去るのが早いのか?!
もう水曜日です。

今週はひきこもりウィークなのでガッツリ集中して仕事ができると
思っていたのに全然はかどってない((+_+))

よくしたもので月曜の朝から突如自宅のインターホンがご臨終(-_-)
はぁ・・瞬時に頭によぎるのは「またお金が必要になる」ってことと
「電気屋呼んだりするのに手間がかかる」ってこと。

確かに形あるもの、メカものはいつか壊れるのでしょうがないのですが
どーしてこのタイミングなんだか・・
確かに外出続きや出張時にこんなことになったらそれはそれで
困るんだけど、かえってそーいう時のほうがドサクサに紛れて
処理できるんだよね。

今週みたいな週にこの手のことで時間を取られるってのは
非常に気分がブルーになります。

古い昭和な我が家のインターホンは当然ながらイマドキのカメラが
ついているようなインターホンではないので、同じ物あるのかなーって
思ってこれも少々ブルーな気分に・・

電気屋さんに電話をすると案の定3万円近くする
カメラ付のインターホンをすすめられたけれど
私はどーもあのカメラ付きのは嫌い。

確かに誰が来訪したのかはわかるし勧誘的な訪問の
撃退には役に立つだろうけれど・・
自分がよそのお家やマンションに訪問したきは
容赦ナシに映し出されていてちょっと居心地が悪いくて(^_^.)
勝手に映し出さないでと言いたくなる。

だからカメラ付インターホンを勧めてきた電気屋さんに
今のと同じのがないかと型番と言うと、なんとまだ生産
されていることが判明してブラボ~\(~o~)/

たぶん20年以上前のものなのに今だに生産されているなんて
このご時世にはホント珍しい・・偉いぞパナソニック・・
しかし・・この潰れたインターホンは20年以上稼働していたんだよね。
それも門柱にはめ込んであるから雨風をおもいっきり
受けているのに・・考えてみるとすごい。

というわけで、少々お取り寄せに時間がかかって
その間はちょっと不自由でしたが本日無事取り換え完了。
しめて1万8千円ほど・・トホホ・・
2月末に少々いつもよりたくさんの入金があったと思ったら
こんなものよね・・・

うーーーん・・気が付かないフリ?!をしていますが
今年はこんな感じで家関係のメンテナンスが必要になってくる
年になりそう・・あれやこれやあるけれど見て見ぬふり・・(@_@。

それに加えて家電関係も心配な物がゴロゴロ・・
まず冷蔵庫・・そして洗濯機・・とりあえず洗濯機は
まだ大丈夫だと思うけれど冷蔵庫はこの夏を越せるかな?!って感じ・・
冷蔵庫は値段が高いからかなり怖いです。引き取りにもお金かかるし・・
あとね・・お風呂の給湯器がヤバイんだよなぁ・・これを考えただけで
悪寒が・・・(@_@。(@_@。(@_@。

いやいや、気にしないったら気にしない~と
唱えておこう・・気にしない・・なんでもないさ~なんくるないさ~

でも、心の奥深くでは準備をしておかないと・・
要は心の準備ならぬ金の準備をしろってことだ。
現実は厳しい・・心の準備をしてもインターホンは修理できないからね。

さて、明日、明後日は静かに集中して仕事をしなくては
なりません。明日もがんばりましょう。

では、オヤスミナサイ。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ




この週末は比較的暖かくて過ごしやすかったですね。

今日は自治会の今期最後のイベント?!のお手伝いに
朝から昼過ぎまで行っていました。
ホントは午前中の1時間程だったハズがインフルエンザになった方の
代わりで結局昼過ぎまで・・トホホ・・

お手伝いと言ってもたいしたことをするわけでないのですが
やたらと時間をとられるのがメンドクサイです。
なにしろ、お手伝いの人の人数がイベント来場者よか多い感じで
やる仕事もそんなにないんですよね~

1人でやればチャチャッと済むことを手伝いに来ている人が
我も我もと手を出すもんだからよけいにモタモタ・・(笑)

私だけ何もしなかったらサボっているみたいで申し訳ないという
生真面目さが効率を悪くするんだよね。
おもしろいよねーこういう光景あるあるです。

私、こういうのが超メンドクサイって思うタイプなので
なーーーんにもしないで眺めていました。
だからヒマ・・こー言う感じのヒマな時間を過ごすのが
とても苦痛です。

このイベント毎年やっているみたいなのですが
全然知らなかったワタクシ・・家から3分ほどの場所なんだけど(笑)
でも、自治会の役員じゃなかったら絶対行かないと思う。
なんだかなーショボイ・・(-_-)

ヒマなので傍観者的に眺めてみると、結局は夏祭りなどと
同じメンバーの方が主に動いてらっしゃる模様。
楽しそうなのはこの方達だけのような気がする。
たぶん、地域活動の場が彼らの居場所なんだろな。

実はどーもこれらに引きずりこまれそうな雰囲気があるので
さりげなく逃げまくっています。
そりゃ私は便利だからねーおひとり様だから身軽に動けるし
仕事もしているからそこいらの方達よりパソコン使った作業も
できるし・・でも、私はちょっとこのワールドは苦手なのでね・・

なんだかんだと思うところもたくさんありましたが
ようやく今回のイベントが終わったので自治会活動から
解放されます。残すは引き継ぎ会のみ\(~o~)/

ただ、まだパソコンでの書類作りの仕事がのこっていますが
これは自分1人でやることなので楽勝です。

さぁ明日からはまた忙しい毎日です。
先週も何かと騒がしい日々でした。予定していた仕事が
先方のトラブルで急遽なくなって、はぁ・・・(-_-)と
凹んだとたんにそのかわりのように急遽同じような仕事が
飛び込んできたり(まっラッキーなんだけどね)と
毎年ながら3月はガタガタする毎日です。

なんだかなぁーとタメイキが出たりすることも多いです。
こんなことを言っている場合ではないのは重々承知ですが、
仕事にぶんぶん振り回されるのはもう嫌だなぁ
なんて思ったりもします。

ちょっと、仕事の仕方を考えねば・・と思う今日この頃。
あはは・・これ、ずっとずっと考えているな私・・(^_^.)
まぁちょっとずつは変化はしていってはいるんだけどね。
でもね、零細事業主はこうしてずっと考え続けていないと
食っていけない現実があるんだよね。これ大切。でも疲れる(^_^.)
流されてはいけない。

いろいろ思うところもあるけれど
明日からも雑念なくして目の前の仕事をコツコツやるのみ。
現実と理想のギャップはなかなか埋まらないなぁ・・

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ



3月に突入。

2月の最後の最後に出張と言う名の逃避行。
お江戸に行ってまいりました。10年ぶりくらいかなぁ・・
仕事は全体の4分の1ほど?!
仕事関係のお久しぶりな方達とも再会し情報交換・・
こういうときじゃないとわざわざ訪ねていかないワタクシ(^_^.)
いや、行けないのだ。そう今回は別の目的がありました。

本命はかねてから絶対行きたいと思っていたこれに・・

photo01da505cd9462ee121037c3b704ca5d2e76aa646d2-001.jpg

ファンなら当然のごとく心が震えます(^_^.)
これに関しては多くは語るまい。語ると止まらない。
ヘッドフォンをつけて見学ってのがなかなかよかったです。

平日でも開館と同時に結構な人が来ていたので
土日はもっと混雑するのかもしれませんね。

そして、せっかくお江戸に行ったからには・・
タイミングがバシッと合ったので・・こんなイベントも参加してみたり・・
トークライブです。開催場所のla Kagu・・雑誌などで見てるとどんだけ
オサレなスポットなんだ?って思ったけれどどうってことない場所に
あるし、へ?!これだけ?!って感じでした。

photo360-001.jpg

ヤマザキマリ×とり・みき「世界は『プリニウス』をどう読んだか」
ヤマザキマリさん・・映画にもなったテルマエ・ロマエの原作者さんです。
この方、結構好きなんですよね。実物もサバサバしてて素敵な方でした。
ローマ時代の深い造詣っぷりがなんともいえません。
いや、ローマ時代オタクっぷりが好きです。
とても失礼な言い方なんだけれど私と同じ匂い?!がする感じ。

タイミングよくこの本を先日読了。

国境のない生き方: 私をつくった本と旅 (小学館新書)

これを読むとヤマザキさんのあの雰囲気というか匂い?!
に変に納得しました。

そして、これも・・丁度タイミングが合ったので・・

01ad914212ab02b90dafcaaaf93c91ec19db5e4c29-tile.jpg

圧巻の展示でした。色のシャワー。
水玉カボチャで有名な草間さんですが写真撮影が禁止されて
いる、若き頃の作品が素晴らしい・・私が生まれる前に
あの感性で世の中に作品を出しているってことに驚きを感じました。

そして・・

photo01c780f13986f0d6f79223791ed6942afcc68b5356-001.jpg

「さぁ闘いは無限だ」
御年87歳の草間さんのこの言葉に痺れました。
歳だからなーんて斜に構えて楽しちゃいけません。

それにしても平日なのにすごくたくさんの人でビックリでした。
草間さんのミュージアムショップのレジは長蛇の列でこれまたビックリ?!
関西の展覧会では土日でもあまり見られない光景です。
友人にお土産でもと思いましたがあの長い列に並ぶ気力を関西人は
持ち合わせていないのでスルーしました。お金持ち多いんだな・・

もう一つこれはオマケ・・夕暮れ時にヘトヘトになりながら
立ち寄りました。なかばもう意地・・

photo018f222fc22b7c5d27da893e0f6ba9d831d493c017-001.jpg

靖国神社。残念ながら資料館はもう閉館していました(-_-)

本当は他にも見に行きたい所や、美術展が何個かあったけれど
タイムアップ&体力が尽きました。アクセクと貧乏性な2日間でした。
お江戸はいろんなものが催されていて羨ましい・・

あはは・・仕事以外はなんとまぁ尻の軽い女なんだろうとつくづく思う(-_-)

しかし、お江戸行脚はとても疲れます。地下鉄の乗り換えの移動距離が
長いと感じるのは私だけかな?電車でどこにでも行けて便利だけれど
電車に乗ってる時間より乗りかえ移動のテクテク歩きの時間の方が
長いような気がします。

寒い間、ずっと引きこもっていたせいか脚力が落ちていたので
よけいにクタクタになったのかもしれません。

やっぱりお江戸はよほどの用事がなければ行く気になれない場所です。
気分転換になったのか、ならなかったのかわからない感じです。
やっぱり大都会より鄙びた温泉でのんびりのほうが私は気が休まります。

でも、なんとかこうしてちょっと普通の人みたいに出張と言いつつも
遊びがてらお江戸にも行けるようになったのはありがたいことです。
以前の私なら行けなかったしね・・

さて、3月は去ると言いますが、そう簡単に去っていただくには
いかない仕事がどひゃーあり、無事に去ってくれるか
どうか甚だ怪しいですが、仕事があるのはありがたいので頑張ります。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ