四十路の零細個人事業主・・現在に至るまで・・

2007年に770万ちょいの借金でついに首がまわらなくなり、 任意整理をして
借金総額500万ちょいに圧縮・・

その後も山あり谷ありしながら、合計8社に月々78000円を 返済するも、
借金残高180万チョイのところで2011年9月についに力尽き・・2度目の
弁護士登板・・その後、月々の返済額が半額になるように交渉を
してもらい・・

結果・・少額の残債があった1社は完済。
あとは、月々の返済は半額に近い額に落着き2012年2月より またまた返済をスタートしています。長い長い返済ロードはまだまだ続きます。

それでも、それでも・・
何度も何度も、もうダメだ・・と潰れそうになりながらも、なんとか普通の人の
フリをして諦めずに生きております・・でも、完済は絶対します・・

※1度目の任意整理に至るまではカテゴリ「任意整理と弁護士」を
ご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/category5-2.html

※1度目の任意整理着手後はカテゴリ「任意整理着手」をご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-17.html

そして・・それでも四苦八苦していた2013年の秋・・
善意あるお知り合いに債務先8社分の残額をまとめて
お借りし返済。←とりあえず完済。気持が楽になりました!

その詳細はコチラをごらんください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-847.html

その後、2014年の2月よりおまとめしてくださった方にユルユルと返済を
継続しております。で、まだまだ借金はありますので完済をめざす
ゆるいファイティングポーズはとり続けております。


うへー毎日寒いですね。寒すぎです((+_+))
毎年毎年のことですがこの時期はおもいっきり気分が下がります。
毎年同じ時期に同じような事を言っているような気がします。

何をしても寒さが私のモチベーションを奪います。
正直なにもしたくないっ!まさしく冬季鬱傾向です。

先週から引き続き今週も引き籠って
黙々と仕事をする毎日。そりゃ気分もさがるわね(笑)

でも、案外こういう感じの毎日は嫌いではない。
毎日がとても平和です。
引き籠ってやる仕事があるってことに感謝ですね。

実はそろそろ2社ほど訪問しなくちゃいけない
クライアントさんがあるのですがそのスケジュールを
どうするか躊躇中・・モジモジ・・

金曜日に1社いっておくか・・それとも
来週にまとめてやっつけるか・・
なまじ自分でスケジュールが組める立場にいるがために
この冬籠りが快適でズルズル後回しにしています。

今週はこの冬籠りを満喫して来週はまとめて
外出Day三昧としようかな?出かけてしまえばそれはそれで
勢いがつくし・・←出不精の出好き?!

そのためにも明日はスケジュール確認のメールを
朝一にしなくちゃ・・リミットだわ・・

と、ここしばらく地味に冬籠りを続けているので
たいした話題もないのですが、地味に生存中です。

ちょっと記録φ(..)メモメモ・・
地味にい生存していてもやりたいことは結構あるある

4月9日までに絶対これを見に行きたい→
いや絶対見に行く。

そして、そのときにこれもついでに・・→

これも・・→この中の鋤田 正義 写真展に・・

さて、いつ行こうか?算段中です。
お江戸に行くのはかなり久しぶりです。
結構お金かかるから安いパターンを探さなきゃ・・
でも、バスでは行きたくないです(^_^.)
お江戸は人が多くてかなり苦手ですが・・(笑)
なんで、関西圏でこの手のものをしてくれないんだろね・・(-_-)
仕事中についつい脱線してWebみたりしています。

寒くて冬籠りしてても頭の中ではいろんな妄想?!
が渦巻いております(^_^.)

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ




ここ数年の私の定番メイク道具

photo0193a2c3928d5634173b9f62dcfcff40df1412d691-002.jpg

どれもどこにでもあるものばかり。オサレな雰囲気ゼロ(^_^.)
ドラッグストアや通販で買うもの韓国コスメなどなどバラバラな構成。

口紅だけはシャネル。
リップクリームはあれこれ試した結果ベビー用ワセリンが
一番肌に合ったので容器に入れ替えて使用しています。

眉墨にいたってはこの通りチンチクリンになるまで使用しています。

photo01e6180630d739f838821021fa4b86c35cf4c44961-001.jpg

ここまでチンチクリンになっていても普通に使えます。
これは大昔から売っている資生堂のもの・・

昔の私は化粧品もあれやこれやと目移りしては
そのたびにプチプラなものから高価なものまで買っていて
アイシャドウひとつでもいろんなメーカーのものを
たくさん持っていました。
結局、顔は一つなのでどこれもこれも使いかけで
放置となりどれも使いきったためしがなかったです。

そして、ギリギリ生活を始めたころはそう目移りもできない
懐事情になり、とにかく安い物をとそれこそ百均のものを
使ったりもしましたが、100円なんだしいろいろ試してみようと
あれこれ買ったり、やっぱり使い心地が悪かったりで
使いきったものはゼロ。
これって結局は安物買いの銭失いの典型。

その後、ちょっと考えをあらためて以下のようなマイルール?!で
現在の定番化に落ち着きました。

・肌に合うのは当然のことながら付け心地のよいもの
化粧持ちがよいもの
←基本化粧直しはしない人です。
たまに口紅を塗りなおすくらいですが
忘れているほうが多い。

・リピート購入が可能なもの
私の場合は周辺の友人達が海外に常に出張に行っているので
海外ブランドのものは免税で買ってきてもらっています。
いつも同じものをたのむので購入時の負担もナシ。
とはいえ、今となってはその頻度も激減。
たまに行く自分の海外出張時にも購入しますが
手持ちが十分ある時はあえて買うことはしません。

・リピート購入時に価格が高くて躊躇してしまうような商品は
いくら気に入っても買わない。
結局、代わりの品を流浪の民のごとく探す旅を
しないといけないので時間と思考の無駄。
高くて良いモノはたくさんありますが、継続購入できなければ
自分には不相応なものと判断。

・容器が軽い物、小さい物
これ、最優先事項になってきています。
出張が多いので持ち運びにかさ張り重くなるものはNG。
若いときはデカイポーチを出張でもバッグにぶち込んで
持ち歩いていましたが今はもうその重量さえ極限まで減らしたい。
気分があがる化粧品って容器がお洒落で素敵なのですが重いっ!

これらのマイルール、プラス化粧品毎に年間どれくらいの量を
消費するのかを把握するようにしました。
これって個人差がありますが私の場合マスカラやアイライナーは
年間2本もあれば十分です。
マスカラって水分少なくなればコンタクトレンズの洗浄液や目薬、
精製水を2,3滴落とすと現役復帰してしばらく使えちゃいます(^_^.)

通販化粧品だと定期お届けという名のもと割引をしていますが
定期お届けの期間内に絶対なくならないのでかえって
お金をたくさん使ってしまうので利用はしたことはありません。

口紅なんて毎日つけないので1年以上あります
ホントはそんな長い期間使うのはよくないって言いますが
別に肌に支障はでていないので気にしない~(^_^.)

これをやっておくと購入のタイミングもわかるので
お金のやりくり時に予算化できます。

さらにどの化粧品も最後まで使いきること。
使いきる直前まで新しいのは買わないようにしています。
値段の安さを追求せず、使いきることが結局は節約に
繋がるような気がしています。食材も一緒。

誰もがすでにやっていることを
ようやくこんなことができるようになったなんて
お恥ずかしい限りですけどね(^_^.)

基礎化粧品を含め化粧品関係はこの定番化で落ち着きましたが
まだまだ試行錯誤中なのが洋服・靴・バッグです(^_^.)

随分断捨離して少なくなりましたがまだまだ道半ば・・
定番化しつつも自分らしさを表現できるようなものに
したいと思っています。

洋服・靴・バッグは大好きで結構好みがハッキリしていますが
そこは仕事や遊びのTPOに合ったものを定番化していきたいです。
大好きだからこそたくさん買うのではなく厳選しなくては
いけないステージにきたかな?なんて思ったりもしています。

というわけでようやく週末。
寒い週末のお休みになりそうですが
何も予定のないお休みはうれしいですね~

皆様、お寒いですがよい週末を・・

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ




ちょっと今日は愚痴を・・・・
仕事のことなのでちょっとぼやかして書きます。
メンドクサイ方はスルーしてください。

今日は定期的に伺っているご近所のクライアントさんへ・・
当然、今日の何時に来てくださいという要請があるから
私は行くわけで・・だいた滞在時間は2時間程です。

で、いつもこのクライアントさんは行ってもほとんどが
無駄話で終わることが多いです。
それと、自分で呼んでおきながら私が行くことをすっかり
忘れて外出していたり、他の人とブッキングも多々あり・・

今日も案の定、事務所の入り口で銀行さんとバッタリ(笑)
あぁ・・またやりやがった・・と思いました。
銀行さんも「あれ?!おたくも?!」てな感じです。
たぶん、銀行さんも私と同じような目に何度も合ってるんだよね。
銀行さんもご苦労さんです。

で、今日もあーーーちょっとそっちで待っていてー
ちょっとだけの話だからすぐ終わるし!てな感じで
別室で放置されました。
まっこんなことは何度もあるのでいつもこういう待ち時間の
ために本を持ってきているので読書の時間に当てました(^_^.)

そして、銀行さんとのすぐ終わる話はガッツリ2時間かかり
(聞こえてきたけれどほとんど無駄話。銀行さんも大変だ)
私は2時間ガッツリ読書をしていました。ええかげんにせい!

あっゴメン・・ゴメン・・もう時間だよね。今日は帰って
もらっていいよーまた来週にでも来てもらうから~と
言われ、「あ、そーですか~では、また!」と私は
帰宅しました。近くだからまぁこれで済むといえば済む。

なんだかなぁ・・といつも思うのですが
とりあえず、その分のギャラはいただいているので
我慢して時間が過ぎさることに身をまかしている状態です。

正直、お金をいただいていてもぜんぜん感謝の心がわきません。
ハッキリ言ってこーいうの大嫌いです。
お金を払っているから人を待たそうとどうしようと勝手だろ
という感じなのでしょう。まぁ文句はないだろってこと。

いろんなクライアントさんがいるので腹も立ちませんが
私も人間なのでとても嫌な気分にはなります。
一方、見方を変えれば仕事もしないのにお金がもらえるんだから
スルーしておけば楽だしいいじゃん・・とも言える。
(我が家の母はそのタイプでよくそう言われます(^_^.))

どうも私はそうは考えられないタイプで心の中では
イライラしています。

仕事を出す側、出される側に甲乙はあるとは思いますが
最低限のマナーは必要。今日みたいなことが1度や2度だったら
まだ笑って流せますが、ここ1年ほどはいつもこんな感じで
だんだんひどくなってきてる。おいおい・・(@_@。

何も前に進まないというのがとても嫌いです。
時間だけ過ぎてお金だけもらえれば良しという発想が
どうしてもできません。

私にもケシツブほどのプライドがあるので
「なめとんのか?!ええかげんにせい!」と
言いたくもあります(^_^.)

出かけてよそ様で時間を過ごすにはそのための
準備、思考の切り替えもしているのでとても損をした
気分になります。お金では解決できない部分ですね。

そろそろこのクライアントさんとは徐々に縁を切ろうと
思っています。
長年のおつきあいですが我慢の限界がきてしまいました。
喧嘩をせずにフェードアウト作戦です。
(これは零細事業主には必須のスキル)
惰性でつきあっても将来がない。3月末までだな。
つくづくお金儲けがヘタな職人気質だなぁと思います。

と、本日は愚痴吐きで失礼しました。
吐き出させていただいたので
今日はスッキリして寝ます。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ



今週は終日の外出予定もなくてちょっと平和な?!週です(^_^.)
(チョコチョコ外出はしかたがないけど・・)

雪の少ない地域に住んでいますが先日の日曜日より
珍しく雪が積もり、昨日の月曜までまだ雪が降って積もったので
ちょっとビックリです。

ようやく今日は晴れ間もみえたのですが自宅北側の日の
当たらない場所にはまだ雪が残っています。

さて、今日もハッと気が付けば日付が変わってしまっています。
仕事が終わってからの夜の時間がこの頃あっという間に
過ぎ去ってしまって自分でも不思議。
テレビをボーっと見ているワケでもなく・・
ゴロゴロ寝ているワケでもないのになぁ・・

今日は夕方から鍼灸院に行っていたりしていたから
なおさらなんだけど・・それでもなんだか時間がかかりすぎな
感覚が自分を覆い尽くしています。
行き帰り時間もここ最近やたら時間がかかります。
(ちょっと遠方に行っているので・・)

確実に昔より何かをするときにかかる時間が増えていると
実感する今日この頃・・なにこれ?!
自分の感覚と実際の感覚がズレているのだ思います。

あぁ・・これって・・これって・・
自分が思っている「自分時間」にズレ出しているんだわ!
時計も古くなるとオーバーホールしないといけないからね。

なんとかせねば・・現実を受け入れることからはじめないと
いけないわ。

うーーん・・これは感覚の老化??かもしれないけれど
単に老化に逃げるのは誰でもできるな・・
まだまだ老化に逃げ込める身分でもないし。

そんな今日、読んだ新聞に仰せの通りと言うお言葉がありました。

「1日は短い。時間が足りないと感じるのはまだまだ時間を
有効活用しきれていないということもある。」

カルロス・ゴーンさんのお言葉です。
はい。その通りですね。

今年は時間というものをもっと意識して毎日を過ごすように
したいと思います。「自分時間」の見直しをしなくちゃ・・
10分でできるって思っている朝の化粧に15分ほどかかっていたり・・
てなことがたくさんありそう・・まずは生活ルーティンの中の
時間を意識せねば・・

いまさらながら・・これ今年の目標に付け加えます。
では、オヤスミナサイ。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ




今週はいろんなことがあった1週間でした。
私自身には直接関係ないことではあるものの周辺が騒がしすぎる。

とあるクライアントさんの社長が電撃解任されてしまいました。
長年、零細事業主として仕事をしていましたが解任劇を
そばから眺めたのは初めて・・

案外、こういう事態のときってその社内より関係する
社外の人間にその情報が先にざーーーーっと回るという現実を
目の当たりにしました。

実は私は昨年の12月頃からその情報をキャッチしていて
アチコチから騒がしい連絡がたくさん・・

へぇ・・・そんなことホントにあるの?!って
感じでしたが、ホントにあった(@_@。正直びっくり・・
末端社員にいたってはつい先日知らされたところ。
この時点に公にはなったもののまだまだ正式の発表には
いたってない。

なんだかドラマを眺めているようでした。
数十年絶大な権力でトップを守ってきた経営者でもあっけなく
その座から引きずり降ろされるんですねぇ・・・
絶対ないって思っていたことがあるんですね。

こういう時ってその人の器、人望がよくわかります。
悲しいかな、この電撃解任の発表があったときの
社員の反応はほぼ無反応・・え?何故なんですか?という
反応も幹部社員からはなく、皆ホッと?!した感じだったそうで
それを眺めていた社員もそっちのほうに驚きがあったそうですが・・
それだけ人望がなかったってこと。

その社長サン・・往生際が悪いというか・・
最後にかなりの保身行動に出ていたという事実。
これも、かなりの噂になっていましたが社員は知らなかったハズ。

その上、まだ相談役で残るから会議には出るとか
会社の車(自分の車にしていたんだけどね)はまだ使わせて
ほしいとか・・
結局は残された社員のことはさておき自分のことばかり。
社員をおもんばかる言葉は一切なかったそう・・
これじゃ社員もシラケる。

公私混同というか会社、仕事が生活すべての方だったから
たぶん今だに自分の身の置きどころが自分でもわからない状態に
なっていると思います。取引先への挨拶もまったくしていない模様。
自業自得とはいえちょっと気の毒でもあります。
何が彼をそうさせたのか・・なぜにそんな生き方しか
できなかったのか・・切ないなぁ・・

でも、この社長サン・・かなりの資産があるし
この先死ぬまで遊んで暮らしても何の不自由もないんだけどね。
それでも、最後まで自分の銭勘定に必死になっている姿が
なんともいやはや・・(-_-)

私もこの社長サンとは細いつながりではあるものの
長年おつきあいがありましたが心の底から好きになれなかった人
だったんだよね。
ビジネスだからしょうがないと割り切ってお付き合いを
していました。

一方では私が苦しいときにそこそこな仕事をもらっていたので
このことについては感謝もしているだけに切ないです。
人間悪いところばかりじゃなくって良いところもあるハズ
なんだけどね・・

ある部分では経営能力、銭勘定は天才的なところは
あったと思うけれどやっぱり人格的な欠陥があったと思う。

いくら、大金持ちでも経営能力があって大きな会社を築いても
人間関係が築けなければ経営者は失格ってことなのかもしれません。

どんな規模でも継続してなんぼ。そして引き際の姿も大切。
必ず何事にも終わりがあるってことなんだよね。

これから残された人達の駆け引きがドロドロと続きそうで
ここでもその人の本性というか本質が見え隠れしています。
なんだかね・・・

昨年からずっと高見の見物的に眺めてきたけれど
色んな意味で勉強になった一か月でした。
そして、私もいろいろ考えさせられる事件でした。

さて、今日はかなりの冷え込み・・
それもそのはず窓の外をみると雪が積もり始めています((+_+))
明日は雪景色を眺めてちょっと心を浄化しよう。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ




あれれ?中途半端な記事がアップされてしまいました。
なにかミスった模様。慌てて削除。
これが、正しい記事です(^_^.)

世間はすっかりお正月モードから脱却していますが
私はこの3連休がお正月のようでした。
久しぶりにのんびりできました。

昨日、今日で洋服やその他モロモロの断捨離を敢行。
そして、ちょっと買い足し・・

この頃はあまり洋服をあれやこれや買わなくなっているので
買い替えってやつですね。
少数の気に入ったものを長く使うパターンに徐々に移行中。
ミニマリストには程遠いですが・・・とにかく数は減りました。

今回はユニクロさんでこのジーンズを大人買いです。

u.jpg

<スリムボーイフレンドフィットアンクルジーンズ>
ネイビー、黒、白の3色を揃えました。
これ、なかなかのスグレモノで程よいユルさがあります。
ジーンズジーンズしていないのがいい・・←へんな表現だね・・

コーディネートを考えれば気を張らない仕事にも活用できそうです。
結構カジュアルでOKなクライアントさんが多いので助かります。

基本ジーンズ(色が褪せたやつとかね)は履かなくて、
それっぽいのは1本しか持っていなかったのですが
(それも母がサイズオーバーで履けなくなってもらったやつ・・)
これもボロボロになったのでサヨナラしました。

色が褪せたやつとか、ピタピタジーンズ、スパッツは
ちょっと仕事には使えないのとアラフィフになるとピタピタは
体のラインをひらってしまってちょっと悲しい感じになります((+_+))

あとは、ここ数日はそんなに寒くないのでゴソゴソと掃除。
年末にいくら頑張って掃除してもまた掃除しなくちゃ
なんないのか・・っていつも思ってしまうワタクシ・・
やりだすと結構マジメにやるんだけれどね・・
綺麗好きの掃除嫌いというメンドクサイ性分です。

さて、ついに明日から本気モード?!で仕事をせねばなりません(^_^.)
4日から仕事はしていたもののユルユルだったからね。
スタッフさんも出勤してくるし・・来客も多くなります。

おほほ・・やだなぁ・・めんどうだなぁ・・という思いが・・(@_@。
どこまでも怠惰な私。

でも、このやだなぁ・・めんどうだなぁ・・という気分で
スタートするとロクなことがないのでちょっとキリリと
切り替えして今年の「運」を引き寄せねば・・

なにせ新年早々、クライアントでは大激震?!のような
ことが起こったりして周辺はなんだか騒がしいことも
あるので、巻き込まれないようにスルリと身をかわさねば(^_^.)
怠惰な私ですがこのあたりの身のこなしは早いのだ。

とにかく今年もユルユルと頑張りましょ・・

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ








お正月行事が終わっての昨日と今日は完全ひきこもり(^_^.)
電話もちょこっとかかってきただけで静かな2日間でした。

あぁ・・これぞ?!正月休みだ!いやいや違うけれど
ようやくのんびり?!できた感があります。

とりあえず、気持ち的にはいろいろ焦ることもあるのですが
ノロノロと仕事をスタートしています。

夜は何気にCATVでやっていた映画を見たり・・

キャプチャ

「北のカナリアたち」
映画の題名は知っていたけれど内容までは全然知らなかった
のですが、意外にも良い映画でした。

最後はグッとくるものがありました。原作は湊かなえ・・
やっぱりね・・そーだわね・・湊かなえよね・・というストーリーでした。
キャスティングもよかったし・・

それにしても吉永小百合って冬が似合う女優さんだわ。・
(冬が似合う男優さんはもちろん高倉健・・(^_^.))
そして、撮影は木村大作だし・・この人冬の撮影得意だし・・

考えてみれば映画を2時間じっくりとTVで見ることが
少なくなってきているような気がします。
時間があるのになんだか落ち着かず・・2時間集中できない。
この時間貧乏的な感覚をなんとかしたいです。
集中力が低下しているのと関係しているのかもしれません。

というわけで、助走のひきこもりのんびりモードは
本日で終了。

たぶん・・明日からはメールや電話が飛び交う感じに
なるんだろうな・・また日常の始まりです。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ







おくればせながら・・

あけましておめでとうございます。

photo01a74e0b989a94d6ecfbc73640ccdf67d76553e7fe-001.jpg

今年もユルユルとブログを継続していきますので
よろしくお願いいたします。

さて・・元旦から本日まであっというまの3日間。
無事?!今年もお正月行事が終了しました。

今年はアチコチ民族移動よろしく弟一家の企画の元、
母共々、お出かけが多く少々疲れました(-_-)
明日からもう一度お正月休みをいただいてよろしいでしょうか?
と言いたい気分・・(笑)

でも、今年の三が日はとても良いお天気でそんなに寒くもなく
よいお正月を過ごすことができました。

photo01c7ff4c45c3d3b060aee076aed9247058711711ce-001.jpg

さて、明日からはユルユルでもよいから仕事を始動しなくちゃ
なりません。
スタッフさんは10日からしか出てこないので
ダラダラしようと思えばまだまだダラダラできそうですが
今年はそうのんびりもしていられない感じ・・

自宅兼仕事場だとついついだらけてしまいそうですが
とりあえず、明日の朝はきちんと起きていつものペースで
仕事場のデスクの前に座らなければ・・・
とりあえず、まずはデスクの前に座ることが大切・・
何事も最初が肝心ですからね~(^_^.)

だから今日はさっさと寝ることにいたします。
オヤスミナサイ。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ