四十路の零細個人事業主・・現在に至るまで・・

2007年に770万ちょいの借金でついに首がまわらなくなり、 任意整理をして
借金総額500万ちょいに圧縮・・

その後も山あり谷ありしながら、合計8社に月々78000円を 返済するも、
借金残高180万チョイのところで2011年9月についに力尽き・・2度目の
弁護士登板・・その後、月々の返済額が半額になるように交渉を
してもらい・・

結果・・少額の残債があった1社は完済。
あとは、月々の返済は半額に近い額に落着き2012年2月より またまた返済をスタートしています。長い長い返済ロードはまだまだ続きます。
2度も任意整理やってる人はそうもいない・・返済途中で苦しい方参考にしてください。
それでも、それでも・・
何度も何度も、もうダメだ・・と潰れそうになりながらも、なんとか普通の人の
フリをして諦めずに生きております・・でも、完済は絶対します・・

※1度目の任意整理に至るまではカテゴリ「任意整理と弁護士」を
ご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/category5-2.html

※1度目の任意整理着手後はカテゴリ「任意整理着手」をご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-17.html
※2度目の任意整理はカテゴリ「任意整理後支払不能」をご覧ください。
任意整理それでも払えないときの対策(1)~(3) http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-466.html

そして・・それでも四苦八苦していた2013年の秋・・
善意あるお知り合いに債務先8社分の残額をまとめて
お借りし返済。←とりあえず完済。気持が楽になりました!
3度目の任意整理をしたような形です。
その詳細はコチラをごらんください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-847.html


おかげさまで2017年5月にすべて完済できました!



あと少しで今年も終わりです。
毎年のことながらですが1年前の今頃、次の1年がどうなるか?
なんて全然想定できないワタクシ・・

それでも、なんとかこーとか1年を過ごせて自宅で
コタツに足を放り込んでパソコンを叩いているって
ありがたいことです。

来年もまたコツコツと何事も継続あるのみで
やっていきたいです。継続は力なり・・だからね。
そして、来年も・・

「群れない・ぶれない・媚びない」
「去るものはサヨウナラ、来るものはちょこっとだけ選ばせて・・」

のスタンスでやっていきたいと思います。

これ、私の座右の銘?!みたいなもんです(^_^.)

これって、今は亡き祖父が私が子供のころから

「人に愛される人間にならないといけないが、人にゴマをすったり
、媚びへつらうことをして人に好かれる人間になってはいけない」

というようなことをずっと言われていたのですが
この歳になってようやくなんとなくわかったような気がします。
来年も良い意味でマイペースで進んでいきたいと思います。

一方、今年の反省としては本をあまり読まなかった。
来年はもっとたくさんの本を読みたいと思います。
集中力低下が著しいです。集中・・集中・・
(あと目がショボショボするのよね・・(-_-))

では、皆様、よいお年を・・
来年もよろしくお願いいたします。m(__)m


今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ

ようやくあれやこれや雑多な用事がすべて終了。
あぁ・・もう30日もおわっちゃいます。

とりあえず・・自分の仕事場は一昨日にスタッフさんと
ともに大掃除をして年内業務終了。

昨日はゴソゴソ自宅の掃除。。
もう完璧は目指さない・・目指せない。無理っ!
と開きなおっています。
全部、やろうとするとやる気が失せるので
特定の場所だけ集中してやることにしました。
まぁそのうち全部が綺麗になるんじゃないかなぁ・・(笑)
なんて思っています(^_^.)

夜は自治会の夜警?!これ、必要あるのかなぁ
やらなくちゃならないからやってるっていう慣習に
基づいて毎年やってるんだろうけれど・・
とりあえず、参加・・あと少しでお役御免だし・・(^_^.)

そして、今日はちょと仕事がらみでゴソゴソ相談というか
情報交換というか・・密談?!打ち合わせ?!
来年早々にバタバタしそうな感じだけど
まぁ私は高見の見物?!的は立場だから良しとしよ・・

はぁ・・・(-_-)
実は私、若いころからこの年末年始のお休みが1年
の中で一番嫌いです。
休みなんだけれども、なんだか追いつめられるというか
なんというか・・たった1日日付がかわるだけなのに
気忙しい事このうえないし・・お休みなのにゆっくり休めない。
あっという間に終わっちゃう休暇で全然リフレッシュできません。
おまけに寒いっ!寒いと何をするにも億劫になる私・・(-_-)

また、明日から年明け3日まで様々な家族行事があるので
休みなしです。仕事より疲れるんだよね・・
そして、どうやら新年の仕事はじめは4日からやらなくちゃ
マズイ模様・・・

ひぃ・・これ、GWや盆休み時よか結構ハードだわ・・

というわけで、気忙しいまま新年にむけてカウントダウンです。
来年は酉年だしバタバタするのかしらん・・
明日の夜はもう少しのんびりしたいものです。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ



ようやく何も予定がない日曜日でした。
もう思いっきりダラダラしました。

家は散らかり放題だけれど
もーどーでもいいや!のモードです\(~o~)/
あとから大掃除だ!大掃除!←ほんとにやるのか?!

一昨日は久しぶりの新幹線・・愛知県まで・・

photo019cd42dd0ac69251200596e4cda792e8622cb3d44-001.jpg

お昼間は久しぶりな友人とランチをしてしゃべりまくり・・
お互いストレス発散モードで関西弁炸裂のトークだったので
周りの人はビックリしてたかもね~(^_^.)

夜はちょこっと在来線で1時間弱ほど移動をしてから
これまた久しぶりなメンバーとの集まりでした。
中には20年ぶりの人がたくさん。30人ほどいたかな?
お互い「変わってないなー」と言い合っていますが
たぶんそう思っているのは自分達だけなんだろうけれどね・・

当時は残業がどうのと言う時代じゃなかったので
もうムチャクチャな働き方を皆がしていたのだけれど
(もう徹夜の連続で殺気立つこともしばしばだった)
皆、それぞれの場所で変わらず元気に活躍していて
良い人生をおくれているようでよかったよかった・・

私もこの人達のおかげで今の身の立つ仕事を
続けられているようなものでホントに感謝です。
なのに当時は瞬間湯沸かし器と言われるほどの短気モノで
好き勝手に怒鳴り散らして申し訳ないっ!業者なのに・・((+_+))
(皆、すごく優秀な方ばかりなのに・・身の程知らずとはこのこと)

そして、今回は私だけそこの会社の人じゃないのに呼んでくれて
本当にありがとう!でした。いやぁ・・私は幸せもんでです(*^_^*)

なんにも知らないで偶然にも関わった会社は実は
かなりの優良企業だったってことを知ったのは随分後でした(笑)
今じゃここの会社の仕事をしていたことが
私の仕事での信用にもなっているので感謝感謝です。

と、この日はしたたか飲んで騒いでビジネスホテルで
バタンキュー・・((+_+))

早朝目覚めると綺麗な朝焼け・・

photo0109dc3f34f613180b66d062ee406c6e83a2e80968-001.jpg

爽やかな?!二日酔いでした。
そう・・昨日から今日もちょっと疲れがどどっとでていますが
このような楽しい疲れは心地よくもあります。

そーいえば・・今日はクリスマスだったんだな・・
もう終わったからいいや!
さて、明日から3日ほどで年内の仕事を終えなくては
なりません。かなり厳しいっ!
あぁ30日にまで打ち合わせが入ってるってどーゆーこと?!
あと3日ほどじゃないやん・・

頑張ります・・

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ



すっかりご無沙汰しております。

毎日毎日いろんなことがあって少々パンク気味です。
早く来週にならいかな?
明日を乗り切ればなんとかこーとかいろんなことから
解放されるような気がしていますが・・どうなるやら・・

もう日付は変ってしまいましたが
今日は冬至でした。

冬至は南瓜を食べ、柚子湯に入るのですが
実は私はカボチャの煮物はちょっと苦手・・(^_^.)
柚子はなんちゃって畑にたわわに実っているのに
それを収穫するヒマもなく・・という感じでどちらもスルー状態です。

カボチャはスープにしたりするとおいしく食べることができるので
これはスープにしようと思います。
いつスープを作るのかは不明・・(-_-)

photo01bcb6ec3e7e7412ee5d2ed4756557ded8a3f70ba2-001.jpg

いただきものです。ピーナツカボチャというらしいです(^_^.)

さて、冬至について、ふとあれこれ調べてみると・・

冬至は「一陽来復」の日でもあり、転じて悪い事ばかり続いた
後でもようやく幸運に向かう日

と、されているそうです。
12月に入ってから悪い事も良い事ももうグッチャグチャに
目まぐるしくありましたが、結局良い方向に向いているような
気がするので良しとします。
今日はちょっとスッキリしたこともあったし・・

あと、今月は出費がかさむことが多かったのですが
ミラクルなことが続いて思わぬ収入があったりでなんとかこーとか
今月を乗り切れそう・・・\(~o~)/
と、思ったのも今日だし・・いつも諦めず粘る私です。

おほほ!やっぱり今日を区切りに幸運に向かっているのかも~!
どこまでもノーテンキです。
でもでも、やっぱり自分でそういう風に考えるのが一番。
引き寄せの法則です。楽しい事は自分で作っていかないとね。
来年のちょっと楽しい予定もつくったり・・
明後日は久々の友人と会ってから、
これまた久々のメンバーとの宴会です。

まだまだちょっと面倒なこともあったり、周辺でもザワザワしている
こともあるのですが、何事も心の持ちようかもしれないな・・
私は自分快適優先でまずは年末まで乗り切りたいと思います。

では、オヤスミナサイ。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ



相変わらず気忙しい毎日ですが、昨日の日曜日は久しぶりに
友人とマニアックなワールドへ・・(^_^.)
もうね、土曜日も仕事だったしこんなことでもなけりゃ
やってらんないっ!

行き先は自衛隊 阪神基地隊ウィンターフェスタ\(~o~)/

何度かブログにもこの手の記事をアップしていますが
大きな船、車、飛行機などのメカモノにイヤに萌えてしまうワタクシ・・
アラフィフのオバちゃんになってもこの気質はかわりません。

今回は・・・いろいろ盛りだくさんでした。

護衛艦あぶくま・・天気良すぎてモロ逆光((+_+))

photo0127e3cd6683d7cdf0fcb4589f2ff307c865e39cc4-001.jpg

今回は艦橋まで登って見学できました(^_^.)良いお天気で絶景です。

photo0165cbff37574b15b925a9b3317c1a2f918f073900-005.jpg

photo016d1d1555d060acc2bc4bc0a909849325d8bc4353-001.jpg

なにせすごい人でこのあと艦橋の見学はストップになったとか・・
私達はギリギリ登れました。
(艦橋:軍艦の上甲板上の檣楼内など高所に設けられた指揮所)

ウィーンッ!と速射砲動作実演があったりもしました。

photo01786d1a5555c6b8c28cbc1426772a2a285560b61b-001.jpg

わかるかな?カメラをむけると敬礼してくれました(#^.^#)

photo0122fea592393d5e7ef67ed5a2ff49fbced014f881-003.jpg

いつも思うのですが自衛隊の皆さんの対応が素晴らしい。
とても気持よい気分になれます。
なにかといつも物議を醸している自衛隊ですが、どうやって
高いモチベーションを保っているんだろう・・尊敬に値します。
私なんぞちょこっと嫌な気分になっただけでやる気が
失せるのになぁ・・見習わねば・・

掃海艇なおしま
ちょっと小ぶりなお船ですが、隠れたところで
実績をコツコツ重ねているらしく渋い・・

photo0149c3a4d3fe47eb9f7a429a57f79ef5d88e37be2c-004.jpg

なんと、このお船は木造です。今は強化プラスチック製の
掃海艇が主流らしいですが・・このあたりのウンチクも
たくさん説明してもらえます。

潜水艦いそしお

photo01fc798bb98065b91bf2fb471c328af9524503050b-002.jpg

初めて潜水艦の背中・・いや甲板?!にのっかってきました。
甲板は鉄ではなく強化プラスチック(FRP)と聞いてビックリです。
なかなかできない経験・・とますますマニアックなワールドに・・

そして今回は陸上自衛隊の装備も展示・・

photo0165f6c5d5bfc23cbc9cb5e9e4d0303917e76edc0f-006.jpg

photo01a466050625031a0e624ef3dec98b5a43013b1724-001.jpg

運転席には座れましたが私は一度でいいからこれを運転したい・・
てな感じでオバサン久しぶりにノーテンキに楽しんできました(#^.^#)

で・・すでに今日は月曜日の夜。
はい。またまたハードな1週間が始まっております。
今日もあっという間に1日が終わってしまって怖いです。
また土曜日まで仕事です。木曜から出張です(-_-)

今週もなんとか乗り切らなければ・・
オヤスミナサイ

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ



今年の12月は例年になく騒がしい日々を送っています。
とにかくお誘いが多いです。

このお誘いも「わーい!どんなことがあっても行くぞ~」というもの
から「いやいや・・ちょっとそれはご勘弁を!」というものまで
ゴチャまぜ。

年末まで限られた日と時間しかないからこれらを
綺麗に整理整頓しないと来年にも響きそう・・

・仕事として割り切っての忘年会
・年に一度しか顔を合わせない地域の仲間との忘年会
・何十年ぶりに集合する仕事仲間の忘年会

現在、これだけはなんとかスケジュールに
組み込んでいます。

若いときは毎日でも忘年会をしてたんだけどなぁ(^_^.)
どんなに仕事が忙しくともパワーで乗り切れた。
今はそんなことすると仕事がまったくできなくなる!

上記以外にもこの数日のうちに
(1)会社勤め時代の仲間から忘年会しようとの誘い
(2)昔の友人から年末に1泊でお泊りしない?とのお誘い
(3)昔、属していた異業種交流会から復活してほしいとのお誘い

これらは以下のようにさばくことに・・

(1)は新年会にしようよ!とスライド!
これはすごく楽しみなのでベストコンデションでのぞみたい~!

(2)これは・・友人といってもちょっとね・・という子だからお断り。
そもそも・・27日、28日に両親と行くつもりが無理になったからと
誘って来ること自体ね・・私はよほど暇人に見えるらしい(笑)
27日、28日って仕事納めじゃん。まっいつも自分の話ばっかで
前向きな話がないし会っても楽しくないからここ数年は
距離を置いている状態。

(3)これもお断り。どうやら新旧交代の権力闘争があるようで
旧世代が、私のように昔在席していた人間を復活させて
旧派閥?!を復活させようという感じ。
まったくもってくだらない。若いもんにまかせろよ。

異業種交流会ってのは事業をやっているものが
お互いを切磋琢磨しつつ自己研鑽する場なのに。
何やってんだろ?

この手の異業種交流会は仕事をしていく上で
必要だとは思っている。
でも自分が属して自分にプラスになる時期ってのは限られている
と思う。(賞味期限があると思う)

その時期が過ぎればただの仲良しクラブになるので
わざわざ会に属さなくてもよいというのが私の論理。

その他もなんだかんだと小さな集まりからの
お誘いが多くてビックリする。

昨年は今の時期ヒマではなかったけれど
静かな毎日だったのになぜなんだろ?!
んん?!これは景気が上昇傾向だから?!
そうだったらありがたいけれど・・

うーーん年齢的なものもあるかな?
そろそろ皆、人生の後半への入口をくぐった年齢だし・・

若い時はとりあえず「顔」をだしておかないと、
どこでどう仕事につながるかわからないと思って
声が掛かれば、いろんなところにとりあえず顔をだしていた。
だから無駄なこともたくさんあったと思う。

でも、今から考えると、これは無駄なようでも、
やっておいてよかったと思っています。

その経験があって自分の立ち位置や自分が求めている
ものが明確にわかったように思う。いろんな人も見れたし・・
あぁこんな人になりたいなーって人や、逆にいやいやこの人達の
世界には入れないなーとか・・(^_^.)

よって、ここ10年ほどは必要最小限の義理だけははたし、
あとは自分が心から楽しめる集まりだけに
顔を出すようになった。

いろんなお誘いがあるウチが花ではあるけれど
今後、ますます時間も気力も体力も限られてくるわけだから
本当に長年つきあえる人達だけのお誘いで十分かなぁと
思う今年の12月です。
人間関係も断捨離?!が必要なのかもしれないです。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ




12月に入ってワサワサしているウチにググっと寒くなってきました。
とりあえず今年はコタツを先行投入しています。
我が家の老猫は喜んでいますけどね(=^・^=)

ガスストーブはまだ封印中。
もちろん仕事場はスタッフさんも来るし
来客も多いので暖房は入れていますが・・

ガスストーブを投入すると一気にガス代が高くなるので
恐ろしくてたまりません。
毎年のことなのですが、これからの数か月のガス代は
ほんとビビります(@_@。支払いたくない~((+_+))

古い家で無駄に広いので部屋がなかなか温まらないせいだと
思います。小まめに切っても結局常にフルパワーで
ストーブが稼働してるのでは?と思います。

さて、なにかと慌ただしい12月ですがそんな中で
ここのところ感じていること。それは・・落差。

長年、零細事業主をやっていると様々なクライアントさんと
付き合っています。

現状でも個人の方から誰もが知っている大企業まで
複数のクライアントさんと並行してお付き合いをしています。
零細の割に運が良いところもあるなという所もありますが
まぁバラエティに富んだクライアントさん達です。

そんな中
「あぁこの会社との仕事、超メンドクサイ!」という気分MAXと
「さすが、優秀な会社!サクサク仕事が進む!」という気分MAXの
落差の大きさがすごい~((+_+))

前者の仕事がメンドクサイ会社はあんたの会社は某隣国の
独裁国家か?!という社長のワンマンぶり&社風。
社員はおとなしい子羊ちゃんたちがたくさんいます(^_^.)

自分が世の中で一番偉いと思っているからデキル社員は
粛清?!のごとく閑職に追いやられ、意見をしようものなら
「だまれ!そんなことは俺が一番わかっとる!」の一言でおわり。

いまだに贈り物や食事をおごったり、商品券をプレゼント
することで受注はやってくるもの。人も自分の思い通りになるもの。
と信じて疑わない。いや、私は食事より労働に対しての
正当な評価とギャラがいただければ十分。

そうたいしたことのない食事にうわべだけの感謝を
のべつつ有難くご一緒するくらいなら100円のカップラーメンを
自分で買って1人ですすっているほうがマシだし・・

え?!いつの時代の会社?!っていう感じ・・
おほほ・・某隣国の民主主義にはなっているけれど
お金と物が乱れ飛ぶ財閥系がものをいう国によくありがちな
会社のスタイル。ドップリハマればこれはこれで
楽なんだろうけれど全然楽しくない。成長できない。

必然的に社員の能力、モチベーションはいつも低く
会議で打ち合わせしても常に社長のご意向が気になるので
何時間話をしても何も決まらない。責任の所在が明確じゃない。

会社の意思決定のシステムすら構築されていないから
社員の子羊ちゃんたちはウロウロするばかりです。
(ある意味これはこれで楽なんだろうけれど・・)

そして、契約書とか書いた物が全然ない・・(笑)
私が契約書作ったこともあったっけ??
しかし、この手の会社って結構儲かっているという
現実があるのですよね・・某隣国の財閥さんもすごいもんね(^_^.)

よって、仕事以外のことでこっちも気をつかったり
気をもんだりすることが結構多い。そして根拠のない価格ネゴ(笑)
まったくもってメンドクサイ。いくら私に食事をおごっても
見積金額に反映はされないのに・・
(私、根拠のない値引きは絶対しない主義。)

一方、「サクサク仕事進む!」っていう会社は上記の会社が
何日かかってもまとめられない仕事の要望なんかもサクッと
出てきて1時間ほどの打ち合わせで完了。

見積出すとほとんど価格ネゴなく速攻で分厚い契約書が
ドドンと郵送されてきます。もう素敵!大好きです!
ちゃんと予算組みがあるから私もその予算内で満足して
いただける仕事内容を考える。←これが私の値打ちでもある。

そして、仕事は論理的な根拠に基づいたスケジュールが
組まれ淡々と進行。誰が何をいつまでに遂行するかが明確。
そう、誰が何に対して責任を持つのかが明確。

これ、当たり前の話だけれど上記のメンドクサイ会社と同時進行で
仕事をしているとこの落差?!がよーくわかります。
こうして、文章で表してもサクサク仕事が進む会社は
たった数行でおわっちゃう(笑)

よくこれだけ違う会社を相手に仕事してるもんだわと
自分でも思う(^_^.)でも、これが現実。
案外、上記の独裁国家のようなメンドクサイ会社ってまだまだ多い。
高度成長が終わった世の中ではトップに教養と品格がない
会社ってメンドクサイ会社になるのかもしれないなぁ・・

来年はこのめんどくさいグレーな会社とはあまり
つきあわないような仕事の仕方をしたいなぁと思っています。
ブラックではないんだよね。

私が属している業界は広いようで狭いので喧嘩しないように
さりげなーーく、ジリジリとフェードアウトしたいもんです。
そう、これ来年の目標。

目標なければ達成は存在しないのだ。

と、12月に入ったとたんにグダグダ話失礼しました。

さて、明日も頑張るとします。時間が足らないな・・
オヤスミナサイ。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ