四十路の零細個人事業主・・現在に至るまで・・

2007年に770万ちょいの借金でついに首がまわらなくなり、 任意整理をして
借金総額500万ちょいに圧縮・・

その後も山あり谷ありしながら、合計8社に月々78000円を 返済するも、
借金残高180万チョイのところで2011年9月についに力尽き・・2度目の
弁護士登板・・その後、月々の返済額が半額になるように交渉を
してもらい・・

結果・・少額の残債があった1社は完済。
あとは、月々の返済は半額に近い額に落着き2012年2月より またまた返済をスタートしています。長い長い返済ロードはまだまだ続きます。

それでも、それでも・・
何度も何度も、もうダメだ・・と潰れそうになりながらも、なんとか普通の人の
フリをして諦めずに生きております・・でも、完済は絶対します・・

※1度目の任意整理に至るまではカテゴリ「任意整理と弁護士」を
ご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/category5-2.html

※1度目の任意整理着手後はカテゴリ「任意整理着手」をご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-17.html

そして・・それでも四苦八苦していた2013年の秋・・
善意あるお知り合いに債務先8社分の残額をまとめて
お借りし返済。←とりあえず完済。気持が楽になりました!

その詳細はコチラをごらんください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-847.html

その後、2014年の2月よりおまとめしてくださった方にユルユルと返済を
継続しております。で、まだまだ借金はありますので完済をめざす
ゆるいファイティングポーズはとり続けております。


11月も明日で終わりです。
すでに慌ただしい毎日を送っています。

そう・・すでに気分は年末モード((+_+))

なぜだか今年はすでに12月の予定がバンバン入ってきて
ちょっと「あわわ・・(@_@。」となっています。

ここ数年は気分はアセアセでも、案外、引き籠って仕事を
コツコツできたのですがどーも今年はそういうわけには
いかなさそう・・・仕事で外出しなくちゃいけないことが多い(-_-)
おまけに貴重な週末もなんだかんだと用事が・・

出好きなようで出不精な部分を持ち合わせている人なので
ちょっと複雑な気分です。
20代の頃は12月なんて毎日予定が入っているのが
当たり前だったけどなぁ・・遠い目・・今はそんなことしたら死にます。

なんだか「あわわ・・(@_@。」となっているウチに今年が
終わっちゃいそうなのでちょっと記録・・

なんちゃって畑&庭の花と実たち・・

tile_20161129233732895.jpg

今年も勝手放題咲いてくれています。
畑は水菜だけは植えたのでまた春まで食すことができます。
ホントはブロッコリーとかも植えたかったんだけど
苗をゲットするタイミングを逃してしまっています。

そういえば・・今年は近くのお寺にも紅葉を見にいけなかったな・・
こちらもタイミングを逃してしまったカタチ・・
出張続きの影響がジリジリとボディブローのように
効いてきているカンジ・・

最近読んだ本・・相変わらずの濫読っぷり・・(^_^.)

仕事に効く 教養としての「世界史」 センスは知識からはじまる

わたしの容れもの もの、好き。 衣食住をセンスよく楽しむ心得

大人のための かしこい衣服計画 (ナチュリラ別冊)
※私の場合、このタッチばかりのワードローブでは
ちょっと外仕事時に困るな・・
(派手な洋服が好きだけれど基本軸はトラッドな複雑な私)

この頃本を読んでもすぐ内容が頭から抜けているような
気がしてならない・・ちょっと怖い。

明日は月末。
気ばかり急いてしまってミスをしないよう
落ち着いて1日を過ごしたいと思います。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ


今日はありがたい週半ばのお休み。ううーーー寒いぞ!
そういえば勤労感謝の日でした。
今日は外出もせず終日ひきこもっていました。

今日の休みは大海原をアップアップしながら泳いでいて
丁度、流木ががプカリと浮いていて、それにありがたく
つかまったかのような感じ・・
月曜、火曜と働いただけでクタクタになっておりました。

感謝といえば・・先週出張行っているときに久しぶりの人から
連絡がありました。

かれこれ20年ほど前、昼夜を問わず、盆暮れ関係なしに
一緒に働きに働いたメンバーの人からでした。
久しぶりに当時のメンバーで集まろうと言っているので
ちょっと遠方だけど是非●●サンも!ということでした。

いやぁーーこれは嬉しいお誘いでした。
一緒に仕事をしたっていっても私は一匹狼の駆け出しの
外注業者だったのに。
それも当時は珍しい女性ということで浮きまくっていたのに・・

なのに私なんかを覚えてくれていてほんと嬉しい。
これぞ、外注業者冥利に尽きるとはこのことで・・(#^.^#)

メンバーの皆は誰もが知っている大企業の方達。
超頭がキレてクレバーな人達ばかり。
(必死にならないと私は理解できないことが多く苦労した)
でも、ちゃんと人間扱いをしてもらって好き放題させて
もらっていたんだよなぁ・・
下品な下請けいじめなんてことは一切なかった。
とてもスマートでお上品な会社でした。(今もです)

今から考えるとなぜにあんな人たちと一緒に仕事ができる
機会に恵まれたのか不思議。それも都合10年ちかく仕事を
一緒にしたかな?!

この会社とその社員の方達のおかげで、零細だけれど
自分でなんとか仕事ができるスキルを身に付けてもらった
といっても過言ではありません。
おまけに、いろんな大企業にも一緒に出張させていただいて
社会勉強もたくさんできたし・・

その後、事業部の構成がかわったりで、当時のメンバーは
全国、海外に散り散りバラバラになっていたけれど、
なんとなくつながりだけは切れてはいなかったのよね。

多分、メンバー全員が同じような年齢でなんでも貪欲に追及して
必死になる年頃だったので、同じ方向を向きやすかった
のかもしれない。なにしろ全員が徹夜の友?!でしたから・・(^_^.)
多分、皆が仕事人生の中で一番印象に残っている時期だった
かもしれない。

それと、単純に仕事が楽しかったのよね。
ずっと一緒で徹夜もして時に喧嘩も派手にしたりしてたけど
誰もが嫌だなって思わなかったし楽しかったんだよね。
仕事は超大変だったけれどやり切った感がハンパなかった。
(あの感覚はその後、どんな仕事をしても感じたことはない)

でもね、集結する場所はちょっと遠方なので私は1泊しなくちゃ
ならないし・・交通費もかかるし・・12月は経済的にかなり厳しい月。
おまけに猛烈に忙しくなるものわかっているけれど
這ってでも出席します(#^.^#)はい、なんとかします。成せば為る!
結構な人数の部隊だったから賑やかな集まりになるだろうな。

何気に母にこの話をすると・・
「へー?!まだつきあいあったの?!アンタって幸せな子やね~」
と・・確かにそうだね。

こういうことってお金がいくらたくさんあっても買えないと思う。
貧乏でも嫌なクライアントに当たってもこういうことがあるから
折れずに頑張れるのかもしれないです。
ホント感謝感謝なのです。

さて、明日と明後日もかなりテンコモリな予定があります。
週末まで2日。頑張ります。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ


あっという間に1週間がたってしまいました((+_+))
何も手抜きしていないのになぁ・・

先週は・・

月曜日:終日外出・夜自治会の会議
火曜日:唯一終日外出ナシの日
水曜日:午前外出・夕方外出
※2、3時間の外出って地味に手を取られる。集中力散漫。
木曜~土曜日:出張 戻りは土曜日の夜。

はぁ・・そりゃあっという間だわ。

おまけに今日は地域の清掃日(草むしりとかね・・)でした。
なのにすっかり忘れていて目が覚めたときご近所がざわついて
いたので????と思った時にハタと思い出しました(@_@。

ひぇ~((+_+))9時からなのに私はベッドの中にいるという現実・・
自治会の役員してなきゃそのままスルーするのですが
(掃除はボランティアだからね)
そうもいかないっ!

大慌てでスッピンのまま参加・・(-_-)
こういう時って帽子が役に立ちます。

そんな感じで始まった唯一のお休みの日曜日。
あっという間に終わるよね・・
地域の掃除のあとはひたすら片付けや洗濯などなど家事労働。
出張後って持って行ったものの片付けもあるし
だいたい出張前もバタバタだったから家の中はカオス状態。

とにかく座らず動く・・
こういう時は段取り考えるよりとにかく動く。
段取り考えているとやること多すぎて気分が萎えてしまうから・・

洗濯機を回してピーっと終了のお知らせがあれば
洗濯物を干す。その間にも動くついでに猫のトイレの掃除。
目についたものを片付け、不要なモノはゴミ箱へ。

出張時に使用したバッグはとにかく中に入っているものは
すべて出してバッグは片付ける。放置するとあっという間に
1週間化石のようにそれらは鎮座することになります。
出したものもすべて定位置に・・とにかく出張前の
状態に戻します。

留守中にたまっていた郵便物も必要なもの以外は
ゴミ箱に直行。郵便物はあとで見るということはせずに
手にした時に必ず不要・必要かを判断して放置はしない。
溜まっていた新聞も決められた場所に直行。

でも、片付けしていて思うのはどーしてこんなに
ゴミばかり出てくるんだろうってこと・・
生活をしている中で私の回りににあるものの半分が
ゴミなんじゃないの??って思います。
なんでも過剰包装なんだと思う。

こんな感じで唯一のお休み日曜日が終わりました。
また明日からもかなりハードな1週間になりそう・・
23日が祝日なのが救いなのかアダとなるのか・・
うーーーん・・平日4日か・・

またなんとか乗り切りたいと思います。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ


あっという間に日曜日が終わってしまいました。
本当は金曜日には自宅に戻るハズがちょっとした
ハプニングがあり寄り道をする羽目になって昨日の
夕方に自宅に辿り着きました。

どどっーーーと疲れが出て今日は昼前までズルズルと
寝てしまいました((+_+))
でも、ここのところ今日みたいに昼前まで寝たりすると
起きたらすごい頭痛がします。なぜかな??
若い頃はいくら寝坊をしても頭痛なんかしなかったのになぁ・・
というわけで頭痛はロキソニンで撃退。←これ便利な薬です。

重なるときはいろんなことが重なるものでいろんな
用事や仕事が折り重なっております((+_+))

見積書も出さなきゃならなかったり・・はたまた納品が
あったり・・手配をかけなきゃいけないことがあったり。。
こういう時ってなんか忘れてそうで不安です。

おっと!こうしてブログを書いている間にひとつ忘れて
いたことがあった!マズい・・
今日の夜の内にやっておかないとヤバい~
頭痛とは別の頭痛いことだね。なんで忘れてるんだ!

そんな日曜日でしたが、昼間はなんちゃって畑&庭でゴソゴソ・・
ほったらかしにしていたパンジーの植え付けなんかをしたり・・
庭仕事でストレス発散・・

気が付けば今年もたくさん柚子が実っています。

photo01366a4788977be029bcf70de9ae007580b891e2cb-001.jpg

あっという間に黄色になりました。

おっと!もうひとつ思い出しました。
玄関に生けているお花を交換せねば・・((+_+))
萎え萎えになってたんだ・・あぁこれも忘れてた。

φ(..)メモメモしておかないといけないのに
バタバタしているとこれもやってないからだわ・・

おまけに明日はゴミの日。そしてゴミ当番。
そして、朝からまたまた出かけないといけません。
そして、週半ばからはまた出張。
乗り切れるのか?!私?!

あぁ・・忘れ物だらけな私・・小学生か?!
なんとかφ(..)メモメモしながら頑張ります。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ


なんだか落ち着かない1日でした。

落ち着かないといえばアメリカの大統領がトランプさんに
なっちゃいましたね((+_+))
よそ様のお国のことなので、あわわ・・なんて思わなくても
良いと言えば良いのだけれど・・・・・そうなのね・・そうなったのね・・

うーーん・・これから年末だというのに株価が下がったり、円高に
なったりしたら景気が悪くなるからいやなんだよね・・
末端の私にも影響が・・(-_-)

クリントン有利・・的な報道が多かっただけに意外でしたが
よそ様の国のことの報道には日本のマスコミもつっこんで
やってなかったってことよね。

やっぱりよそのお家のことは外から見えている部分だけじゃなく
そのお家の中に入ってみないとわからないことがたくさん
あるってことね。

ここのところよそ様のお国の様子を眺めていると
案外日本っていう国は健全なのかもしれないなぁ・・
なんて思ったりもします。

さて・・本当なら明日から出張に行くのでその準備に今日は
1日あてるはずが結局いろんな雑事?!に翻弄された今日でした。

週明けあるハズの返事がなくて催促したり・・
連絡があった仕事のメールの日程が間違っていて
それを指摘したら、そもそも最初に決めた日程が
間違っていたり・・なんでやねんっ!

なんだかなーこんな基本的なことが
できない人が多くなったと感じるのは私だけ?!かな??

一方、ここ数日でパンパンパンと小口の現金収入が
続いたりという有難いこともあったので、
差引ゼロってことね。なんでも帳尻があえば気分も
萎えずに済みます。

帳尻と言えば・・
月曜日は仕事を休んで旧友たちと京都の鞍馬に行ってきました。

鞍馬寺・・
photo010379391634719f53952a19a730a300f39d2e9c48-002.jpg

年に2回、同窓会的?!な感じで近場にテクテク歩きでお出かけを
しています。前回は5月でしたが月日がたつのは早いです。

寝坊をしてはいけないと思っていたのに私は大寝坊っ!(@_@。
近所に住む友人と集合場所に一緒に行こうと待ち合わせを
していたのですが、その友人からの電話で目が覚めたワタクシ・・
いやぁ久々のヒット?!でした。恐ろしい現実にうろたえました。

が・・起きてものの10分ほどで家を飛び出し、近所の友人と合流。
電車の中で化粧をし(非常事態下ではマナーなんてどこへやら!)
途中乗り換えの電車は断念しタクシーを飛ばして最終的な
集合場所の叡山電鉄の駅に滑り込みセーフという技?!
披露してしまいました。

そして、朝食はその駅でパンを買ってその後の電車の中で
腹ごしらえも完了。
なにせ、鞍馬では歩かないといけないからね~
待ちぼうけをくらった近所の旧友はすごい帳尻あわせっ!と
感動してくれました(笑)

そりゃそーだわね・・誰もがもう無理!というシュチュエーション・・
成せば為るのよね・・トホホ・・自慢にはできないです(-_-)

あはは・・なにせ世間の方よりギリギリになったときの粘りと
無理矢理の帳尻合わせは得意分野ってことを旧友は
知らないからね・・(^_^.)もちろんタクシー代はワタクシが・・
あぁ無駄遣い・・反省です。

そんなこんながありましたがとてもよいお天気の中、鞍馬~貴船の
ルートをテクテク歩いてきました。なかなか歩きごたえがあり
いまだに筋肉痛です(-_-)

紅葉がとても綺麗でした~

photo0172cddfb4605052939d1a0c556b5a93a67700d462-001.jpg

貴船神社では偶然にも御火焚祭をやっていました。

photo0138b02b2dbcec80caa4a04c75d059368b3456732f-003.jpg

朝の大寝坊以外はすべてがスムーズにことが運んだ
1日でした(^_^.)

週明けからなにかとドタバタではありましたが
なんとかどれもこれも帳尻は合っているのでこれも鞍馬寺の
御利益かもしれません。

明日からの出張もこの御利益?!で乗り切りたいと
思います。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ


一気に寒くなったここ数日・・((+_+))
今年の秋はシャツ1枚、ニット1枚で過ごす日が
ほとんどなかったな・・すでにユニクロダウン登場だし・・

ようやく今週末の土曜日で自治会のイベント?!関係がほぼ終了。
ちょっとイベント多すぎだわ・・そんなに参加する人もいないのになぁ・・
ごくごく一部の老人会や子ども会のための自治会イベントのような
気がしないでもないけれど・・まぁ、とりあえず終了。

あともう一つあるみたいだけれど私は逃げモードに
入っています。主催が自治会でなければ行かなくても
よいだろうし・・(^_^.)
あとは草むしり?!の一斉清掃だけかな?!

こうもお休みを潰されるとかなり疲れます。
ようやく今日の日曜日はフリーな1日。

ゴソゴソとなんちゃって畑&庭で作業。
あぁ・・楽チンだぁ・・黙々と庭でゴソゴソするのが
一番のストレス発散になります。

伸び放題の植木の剪定やら、夏野菜の残骸?!をまとめたり
(ナスとししとうをまだ放置していた)とゴソゴソ・・

気が付けば菊が開花していました。

photo010c47aaaf93d6588989e8787d26bcc9696cd08681-001.jpg

こちらは千日紅と絡んでしまって何がなんやら・・

photo01471a9987248e4c8356f08e26e41e572ea8827b21-002.jpg

なにせ、放置プレイで勝手に増殖している菊だからね(^_^.)
なんだか今年は黄色の菊が見あたらない・・
え?!なんで?!昨年はやたら黄色ばっかり
だったんだけれど・・菊って色が変わるのか?!

で・・驚いたのがクロッカス?!が咲いていたこと・・

photo0128b01138054fd3fc9e95d1cfd4c18d3349e5d3ad-003.jpg

クロッカスって早春に咲くんだけれどなぁ・・
というような調子で作業を終えて家に入ったっとたんに地震!
気候もおかしいし、お花も狂い咲きだし・・
そういえばキンシバイも雲南黄梅もポツポツ咲いていたりする。
嫌な感じだな。

でも、明日はちょっとお楽しみな1日です。
仕事は休んでめずらしくお出かけです。

そのぶん、明日からの1週間はハードになるので
頑張らなきゃいけません。出張もあるんだよね・・(-_-)
よって今日は実はめずらしく?!
夜はコツコツと仕事をしておりました。

明日は朝が早いのでもう寝なくちゃね!

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ


11月に突入しちゃいましたね~
今年もあと2か月?!もう少し日々をじっくり味わって
過ごしてみたい。あっという間って言いたくないんだけどなー

おまけにズンズン寒くなってきました。
秋はどこ行った?!いきなりダウンを着なくちゃいけない
気温になったりしちゃってます。

自分ではそう忙しい感はないのに実際はかなり忙しい毎日。
なんか感覚が鈍ってしまっている感じです。

庭&畑仕事もしたいのですが全然できていません。
そんな中、昨日こんなものを発見・・

photo0166b752adf1abf829fdfb6a65b95b4cece76182da-001.jpg

ナニコレ?!植えた覚えはないんだけど・・・
ちょっとビックリ・・

お隣さんかどこかから種が飛んできたのか??
我が家はやたらアチコチからいろんな種が飛んできます。

ネットで調べてみるとどうやら「食用ホウズキ」らしい・・
ホウズキって食べることができるんだとちょっと驚き・・

そして、今日は久しぶりに仕事がらみのゴルフラウンド。
地元の事業主&地域住民の集まりです。
こーいう集まりってビジネス上結構重要なんですよね。

photo01a7588f7e332459d8336d1f9726db4e7100753823-001.jpg

いやぁ久しぶりに素晴らしいお天気の下のプレー。
風もなくベストコンディション。こんなのは珍しい。
紅葉も綺麗でした~

それも束の間・・
近くのゴルフ場だったからチャチャッと参加して
急いで戻って仕事・・仕事・・

明日はゴルフではないけど良く似た玉ころがし?!に
参加予定・・これは自治会のイベントです。
明日のお休みも半日潰れるな・・(-_-)

なんだか、のんびりしてるんだか忙しいのかわけが
わからなくなってきた11月スタートです。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ