四十路の零細個人事業主・・現在に至るまで・・

2007年に770万ちょいの借金でついに首がまわらなくなり、 任意整理をして
借金総額500万ちょいに圧縮・・

その後も山あり谷ありしながら、合計8社に月々78000円を 返済するも、
借金残高180万チョイのところで2011年9月についに力尽き・・2度目の
弁護士登板・・その後、月々の返済額が半額になるように交渉を
してもらい・・

結果・・少額の残債があった1社は完済。
あとは、月々の返済は半額に近い額に落着き2012年2月より またまた返済をスタートしています。長い長い返済ロードはまだまだ続きます。
2度も任意整理やってる人はそうもいない・・返済途中で苦しい方参考にしてください。
それでも、それでも・・
何度も何度も、もうダメだ・・と潰れそうになりながらも、なんとか普通の人の
フリをして諦めずに生きております・・でも、完済は絶対します・・

※1度目の任意整理に至るまではカテゴリ「任意整理と弁護士」を
ご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/category5-2.html

※1度目の任意整理着手後はカテゴリ「任意整理着手」をご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-17.html
※2度目の任意整理はカテゴリ「任意整理後支払不能」をご覧ください。
任意整理それでも払えないときの対策(1)~(3) http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-466.html

そして・・それでも四苦八苦していた2013年の秋・・
善意あるお知り合いに債務先8社分の残額をまとめて
お借りし返済。←とりあえず完済。気持が楽になりました!
3度目の任意整理をしたような形です。
その詳細はコチラをごらんください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-847.html


おかげさまで2017年5月にすべて完済できました!



今日の朝のなんちゃって畑には朝顔が・・(^_^.)

photo018366738b14b251ea67ee580d6ac0bc3b57a4d0dc-001.jpg

なんちゃって畑では夏野菜のトマトやキュウリはとっくに収穫終了。
その支柱だけが残骸として今だに残っています。

その支柱に、どこからか飛んできた朝顔の種が芽を出し、
おっと幸いこんなところに支柱があるじゃないのさと
言わんばかりに絡んで毎日パラパラと花を咲かせています。

今週も週間天気予報は傘マークが多いですね。
んん?!いつから私はこんなにも天気予報を気にするように
なったんだろ??
歳を重ねると天気予報チェックが毎日の日課となるように
DNAに組み込まれているのかなぁ・・やたら天気が気になる。

若いときは雨が降ろうが槍が降ろうがおかまいなしという
DNAがあったハズなのにどこへ行った??

どこへ行った?!というこっとで本日の本題。

昨日の朝、久しぶりにコンタクトレンズを我が目にセット。
この頃は通常メガネ、時々コンタクトレンズ
(ワンデー遠近両用コンタクト)のパターンに落ち着いています。

まず、右目の装着して、次に左目に装着。
はい。確実にこの時点ではキチンと両目に装着完了。
視界良好すべてヨシ。

その後、リビングでゴソゴソっと何かをしたあとにTVをつけて
見たとたんに「んん?!」なんだか見えにくい・・おかしいと感じる。

多分、この時点でコンタクトレンズをセットしてから10分も
たっていないハズ。あれ?!コンタクトレンズがズレたか?!
イソイソと洗面所に行き、鏡でコンタクトレンズがキチンと装着
できているか確認。

右よし!左がずれた?!・・左・・左・・んん?!入っていないっ!
でもハズれた感覚はないっ!ソフトレンズってまず外れないし・・
あれ?!ずれたか?!左目の中を捜索・・捜索・・捜索っ!
ないぞ・・装着したはずのコンタクトレンズがない~!(@_@。

これはいかん・・と右目の装着したばかりのコンタクトレンズは
取っ払いメガネを装備。
そして、どこかに落ちたかと洗面所、洗面所からリビングまでの廊下、
そしてリビングも捜索。装着してからそうウロウロしてないんだよ。
だからどこかに落ちているハズなのに・・あぁ~どこにもないっ!

どこに行った?!ということはまだ左目のどこかに隠れている?!
と、また左目をあれこれ触って捜索するもない。

うーーーーん・・さてどうしたものか?どこにもない((+_+))

若いときならまぁどっかに落としたんだなーなんて
サラっと流してなかったことにしちゃうんだけれど
どーも歳を食ってからは、何かひとつ気になることがあると
サラッと流すことができないときたもんだ。

思わず、「ソフトコンタクトレンズ はまっていない」なんて
キーワードでググったりしているワタクシ・・

するとですね・・結構、同じような方がいらっしゃるみたいで・・
瞼の裏に間違って張り付いちゃうと取り出せないから
医者に行けとかって書いてあってすこぶる気分が落ち込む(-_-)

そう、昨日は日曜なんだよね。
でも、目に違和感は全然ない。
でも落ちたコンタクトレンズはどこにもない。むぅ・・スッキリしない!
私は眼の奥にコンタクトレンズを迷子にしたままなのか?!
と疑いつつかなりブルーな気分で1日を過ごしました。
ふとした拍子にやたら左目をぐりぐり触って過ごしておりました。

そして、本日。
目覚めても、顔をあらっても、昨日の行方不明のコンタクトレンズが
気になってしょうがない。
←なんでもすぐ忘れるのこーいうことは忘れない。
眼に違和感はナシだけれど・・気になる・・気になる・・

気になったまま1日過ごすのが嫌なのでとりあえず眼科へ急行。
眼科ではよくあることみたいで、あっ奥にはいっちゃったかな?と
激しくお医者さんに目の中を探索されました(@_@。(@_@。
(目っていろいろ変形できるのね・・)
結果・・「どこにもありませんね・・(笑)」と言われました。

とりあえず、目のどこかにコンタクトレンズがないことがわかって
ホッとしました。スッキリしました。
はぁ・・目の中の探索代金は1000円ちょっとでした。
次からは探索するときはこーしたら良いですよというご指導も
丁寧にしていただいたのでお安いお代金でした。

でも、左目のコンタクトレンズはどこに行ったのか今だに謎。
まっワンデーの使い捨てだからいいんだけれど・・むぅ・・

トホホ・・なんだかトロくなった自分が情けない。
こうして歳を重ねていくんだわね。

明日は火曜日ですが月曜気分でスカっと頑張りたいと思います。
ちなみに天気予報では晴れです。


今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ


今日こそは晴れるかなぁ・・と思っていたら
なんだかスッキリしないお天気でしたね。

昨日の夜、我が家の無線LANのルーターが
突然潰れてしまいました((+_+))
確かにこのルーターは10年ほど前に購入したものなので
いつ潰れてもしょうがないといえばしょうがない。

10年前と現在とではネットの使用環境もかなりヘビーな
状況になっているのでそりゃルーターさんもヘトヘトに
消耗するってことだわ・・

でもほんとお別れ?!は突然でビックリ~(@_@。
だってほんの10分前まで調子よくネットを使っていたから・・
最初はネット回線の障害だとばかり思っていたけれど
やっぱりそうではなかった。

機械だからいつかは壊れるとはわかっていても
まるで水道のような存在になってしまっているネット環境。

数千円のルーターが潰れるだけで有線でしか
インターネットできないし超メンドクサイことになってしまう。
おまけにWifi機器は一切使えないという始末。

というわけで今日はなにはともあれイソイソと家電店に行って
無線LANルーターを買い、設置をして設定。
作業はサクッと終わったけれど、無線で繋いでいたプリンタなどの
再設定もあるしメンドクサイ・・

ラッキーだったのは週末で仕事が休みだったこと。
これが平日だとゾッとします。

世間では全てのものがインターネットに繋がる「IoT」とかって
騒いでいるけれど、このインターネットが繋がらなくなったら
どうなんの?!

そもそも停電してしまえばすべてがアウトだし・・
っていまだに思う私は変なのか?!
あながち変じゃないと思うけど・・誰も思わないのかなぁ・・

そこにあるのが当たり前ってことに慣れきってしまうと
人間困ることが多くなると思った今日でした。
どれだけデジタルな時代になってもアナログ力は必要だと
思います。ネットにばかり頼ってられないわ。

ちなみに無線LANルーターはピンからキリまでの
お値段がありますが、仕事でもジャンジャン使うネットだから
キリまではいかなくてもそこそこの物を購入しておきました。

やれやれ・・9000円ほどの急な出費でした。
なんだかんだとお金がかかります・・(-_-)

さて、明日は久しぶりに庭仕事でもしようと思います。
カラっと晴れてほしいものです。洗濯物が大変なことに~((+_+))
では、オヤスミナサイ。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ


台風が来る前も去って行った後も雨がずっと降っていて
毎日すっきりしませんね。

昨日、一昨日と出張に行っていました。
なかなかはかどらない仕事でちょっとモヤモヤ・・

今日は雨ながらも恵みの祝日。ありがたい~
いつもならダラーと居眠りをするところですが
今日はちょっとお出かけ・・

藤田嗣治展~兵庫県立美術館

photo01aad5f8bed8a0ca11236afa5f43fd4f80b5d44074-001.jpg

今日が最終日だったので滑り込み~(^_^.)
いつもギリギリ・・

以前、何年か前にどこかで展覧会をしていたのですが
見損ねていたのでリベンジ。

ゆったりした展示で見応えがありました。そこそこ来場者は
いたものの混雑するほどでもなく静かに見ることができました。
少し前に行ったダリ展の展示が単調で残念だった記憶が
あったのでなおさら・・

彼の人生の紆余曲折もよくわかるようになっていて
その人生の波による画風の変化も感じることが
できました。

週半ばの恵みの祝日、ちょっと疲れていたけれど
雨の中出かけてマルな1日でした。

明日は朝からまた別のクライアントさんにいかねば
なりません((+_+))

なぜだか、このクライアントさんは私が出張行っている
ときばかりに急ぎの用事の電話が入ってきます。
うへ~結構、その他にも仕事がてんこもりです。

まっ明日1日頑張れば週末です。
なんとか乗り切りたいと思います。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ


今日は1日中雨だった我が家の地方・・
相変わらずイマイチやる気がでない1日だったので
雨でよかったかも・・(^_^.)

なんだかやらなくちゃいけないことが
結構溜まってきているんだけどエンジンがなかなか
かかりません。せめてブログでも書かなきゃ~

てなことで今日は久しぶりにその後の話を2つ。

その1.その後の顔面神経麻痺。

いやぁ・・もうあと少しでもう丸3年になってしまいます((+_+))
はい。まだ麻痺っています。完全に治っていません(-_-)
自分でもびっくり・・発症したときは薬のめばすぐ直るんじゃないの?
なんて思ってたのになぁ・・医学が進歩したとはいえまだまだ
こんな病気あるんだよ・・

相変わらず左側のお顔には麻痺が残っています。
そして相変わらず劇的な変化もありません。
ただ、言えるのは去年の今頃よりかはマシになっているってこと・・

見た目は言わなければまぁわかんない程度にまでなりました。
食事するのも随分楽になったし・・
これは麻痺に慣れたとも言います。
テクニックが身についたのね(笑)
医学の進歩より、人間の順応性のほうがすごいかもね。
(こんな麻痺に順応なんかしたくないけどね)

去年の今ごろも去年よりかはマシ・・と同じようなことだったので
来年の今ごろはまたちょっとマシになっているんだろうと思うことに
しています。そして、完治してやろうって今だに思っています。
相変わらず、しぶといワタクシ・・(^_^.)

ただ、見た目にはわかりませんが顔の引き攣りが
相変わらずしんどいです。長時間パソコンにかじりついて
いると首の筋が張って痛くなり、肩こりも半端ない(@_@。
湿布がてばなせません。
歯茎が腫れて浮いてしんどい時みたいな感じになります。

引き攣るう部位が徐々に移動はしているので
これもまぁ回復しているのかなと・・
要は動く部分と動かない部分の境目が引きつって
痛いというかしんどくなるんだよね・・

これだけ医学が進歩してるんだからレントゲンか何かで
どこまで神経が回復したか画像で見れたらいいんだけど・・
そんな噂は聞かないし・・
見れたら結構励みになるんだけどなー人間の自然治癒力UPに
繋がると思うのですが、どうやら、こういうことに現在の医学は
力を注がないみたい。

でもでも、しぶといワタクシなので、メチコバールも毎日飲んで、
月に2,3回はビタミンB12の注射もしています。
まぁやらないよりかはマシです。もう意地みたいなものもある。

そして、鍼治療も相変わらず継続中。
鍼治療は結構効果があるなって思っています。
西洋医学と東洋医学はもっと連携すればよいかもしれないな。
とくにリハビリ系とか神経系ね・・

しかし・・これも相変わらずですがこれらの治療費が
半端ないっ((+_+))鍼治療がお金かかるんですよね・・
医者と鍼に月に15000円~20000円を投入しています。
その他、歯医者やら婦人科なんかに行った月にはそれ以上。
くぅーーーーー息が止まりそうになります(-_-)

昨日も言ったけれどやっぱり健康が最大の節約です。
みなさんお体はくれぐれも大切に・・・無理は禁物。

その2.超久しぶりに現在の借金残高

そうそう、このブログは借金返済ブログでありました。
はい・・現在の借金残高は・・

380,000円になりました\(~o~)/

いやぁ・・紆余曲折あり、山あり、谷ありでしたが
おかげさまでコツコツ現在も毎月返済中です。

なーーんだ、まだまだたくさんあるじゃないのーと言えば
それまでですが、なにせ・・なにせ・・
最初の借金残高が5,302,267円だからね・・(-_-)

諦めなければ減ります。返せます。
現在も返済中の方がたくさんいらっしゃると思います。
私も最初はなかなか減らない借金残高をながめて
ワナワナしていましたがここまで来れました。

たぶん、他の人はもっと早く返済できているんだろうな
私は何やってるんだろう・・って凹むこともあるのですが、
他人と比べてもしょうがない。完済目指すのみです。

2回も任意整理した女です。弁護士費用だって最初と次のを
合わせたら50万以上支払ってるもんね・・ホント、何やってんだか・・
というか、よく支払ってきたもんだわ。

毎月の返済金額が少なくなったおかげで医療費も捻出でき
なんとか一時期のギリギリ状態からは脱出できています。

昔よりかは稼げるようになってきたのもありがたい話です。
効果がないとか言われていますが、ケシツブほどの
アベノミスク効果の恩恵をうけているのかもしれません。
(恩恵を受けてるとハッキリ言えないところが悲しいけど)

だってね、旧民主党政権の時代はほんと苦しかったもの・・
私だけでなくってどこの企業さんもダメだったしなぁ・・
あの時代はホントダメだった・・事業仕訳の影響もあったしね・・

そんなこんなで、零細事業主はなかなか先行きが
わからないけれどなんとか頑張れています。

以上、今日は前からブログに書こう、書こうと思っていた
「その後」の話2つでした。

やろうやろうと思っていることの一つはクリアしたって
ことで本日はこれにて終了・・(^_^.)
あっ連休明けの出張のための荷物の準備も完了。
仕事がはかどらないからそれ以外のことをやって
なんとか心を鎮めております。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ


今日から世間は3連休ですね。
ここのところどうも調子があがりません((+_+))
この1週間を振り返っても・・冴えないなぁ・・

ちょっと気の乗らない仕事が滞っていて
よけいに冴えない・・好きな仕事ばっかやるってわけには
いかないからねぇ・・

そして、どこがどうおってことではないですがちょっと体調も不調。
季節の変わり目が結構こたえるお年頃。
気を付けないとね~

昨日は婦人科の検診、鍼灸治療とまとめてやっつけて
お金を散財してきました。
両方合わせて10000円ちょいの出費ってどゆこと?!
なんだかどどっと疲れました。
やはり健康であることは最大の節約だと思います。

ということで3連休の初日の今日はやらなくちゃ
いけいないことをぜーんぶ放りだしてひたすら
ウトウトうたた寝三昧していました。
寝ていてもお腹は減るもので食べることだけはしてるって
ことは案外元気なのかもしれない~(^_^.)

まっこんな感じでちょっと冴えない日々ですが
なんとか生存中・・

うたた寝しながら読んでいる本はこちら・・

私のなかの彼女 (新潮文庫)

角田光代さんの本はたまに読みたくなります。
どよーんとしているときとかによく読んでるような気がする。

この3連休はお天気もよくないし連休明けの出張に備えて
明日はちょっと仕事をしなくては・・
あぁ滞っている分のしごともちょっとケリつけなくちゃ
いけないんだった・・((+_+))

明日はうたた寝三昧はやめてもう少しだけ目を覚まして
1日を過ごすことにします。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ


先週の半分以上出張で不在にしている間に
すっかり秋モードになってきましたね。
昼間はまだまだ暑いですが朝夕はとても涼しく快適・・

ようやくこの日曜日は完全フリーなお休み・・
朝から気分転換かねて?!ようやくこいつらと闘うことに・・

photo01d83ae99d3a70c6417d93de90ea61364ea45d3664-002.jpg

うへ~恐るべし雑草((+_+))

photo01660a06a3094914db8f9dbc2c3156308083d47260-001.jpg

我が家の裏の緩衝帯はえらいことになっています。

いやね、私の土地じゃないんだけれど結局私以外はその土地に
立つこともないので放置するわけにもいかず・・
まぁ自分の土地みたいにして使っている部分もあるし・・
というわけで、毎年黙々と鎌を振り回して草刈りをしています。

例年なら2、3回は草刈りをするのですが
今年はことのほか暑くて本格的に暑くなる前に1回やったきり・・
いやー凄いぞ雑草・・((+_+))

結局、全部刈り切る前にとても暑くなってギブアップ。
もっと、朝早くからやるんだった・・(-_-)
半分はまた明日以降にちょこっとずつやっていこう・・

雑草刈りのあとはちょっとのんびりゴロゴロ・・
なんだか久しぶりな感じがするのは先週が
慌ただしかったからかなぁ・・

ゴロゴロしながらちょっと軽めの本を読む。

普通の服を、はっとするほどキレイに着る

ファッション指南本にしてはなかなか読みごたえがありました。
この手のファッション本は巷にたくさんあるけれど
今のトレンドばかりをならべて取り上げているのではなくって
おしゃれの基本を丁寧に書いてあってなかなか楽しめました。

洋服を選ぶときのサイズ感や自分のスリーサイズの測り方、
仕上がり寸法とヌード寸法の違いなど・・・
ファッション好きでも案外知らないことが多いです。

また、値付けや素材、縫製、1枚の服ができるまで等々・・
業界裏事情もちらりと書いてあって他のファッション本とは
一線を画していると思います。

ファッション業界でモノづくりに携わって40年仕事をしてきた人だから
こそ書ける内容だなと・・

上っ面だけのおしゃれ指南を追いかける年齢を過ぎた
私にとってはとてもよい指南本になりました。
何事も基本は大切ってこと。
(私の仕事にも言えることだわね。)

そして、もう一冊。島田順子さんいくつになっても素敵だわぁ・・

島田順子おしゃれライフスタイル Shimada Junko Style

私も75歳になったときこんな感じのマダムになりたい~!
と思いつつ拝読・・
思っているだけではだめですね。努力あるのみ。

しっかし・・虫よけ完全武装をして鎌を振り回して雑草と
戦っていた私となんと落差がある2冊の本なんだろ・・((+_+))
現実は厳しいですが、鎌持って草刈してても
目指せカッコイイBBA(ババア)です。

さて、結構な気分転換ができたので次の1週間頑張ります。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ


ブログを書かねば・・書かねば・・
と思いつつあっという間に1週間・・

やれやれ・・もう9月ではないの・・
先週から仕事は突発的なことが頻発し翻弄されてしまった(-_-)
週明けに2日間出張に行って戻ってきてもなんだかんだと
振り回されっぱなし・・

出張先では仕事だけでも忙しいのに

「ちょっとだけ時間あります??」
「●●さんに言う話じゃないけど、ちょっと聞いてもらえますか?」

いやいや・・私に言う話じゃなけりゃ
聞きたくないわ~言うなよ~(^_^.)
という類の話がわんさか・・アタシャ聖徳太子か?

なんだかなぁ・・この手のよそ様の会社の
内情的は話を持ちかけられることがとても多い私。
これ、ギャラが発生しないのよね・・(-_-)

私に言えることがどーして社内で発言できないんだろね?!
皆、誰しも「良い人」でいたいのはわかるんだけど
人は変わらないし、人を変えようと思えば自分が
変るしかないってなんでわかんないのかなぁ・・

淡々と仕事だけをしたい~というささやかな願望は
なかなかかなえられない。なんでこんな単純なことが
できないんだか・・

週半ばからまたまた出張。

ちょっと、正気に戻らねば・・
よけいな話に頭を突っ込む気は毛頭ないのよね。
今週はドライにいかないくちゃね。
身が持たないわ~

見ざる、言わざる、聞かざるで仕事に専念・・専念・・
しかし・・蒸し暑い9月のはじまりです。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ