四十路の零細個人事業主・・現在に至るまで・・

2007年に770万ちょいの借金でついに首がまわらなくなり、 任意整理をして
借金総額500万ちょいに圧縮・・

その後も山あり谷ありしながら、合計8社に月々78000円を 返済するも、
借金残高180万チョイのところで2011年9月についに力尽き・・2度目の
弁護士登板・・その後、月々の返済額が半額になるように交渉を
してもらい・・

結果・・少額の残債があった1社は完済。
あとは、月々の返済は半額に近い額に落着き2012年2月より またまた返済をスタートしています。長い長い返済ロードはまだまだ続きます。

それでも、それでも・・
何度も何度も、もうダメだ・・と潰れそうになりながらも、なんとか普通の人の
フリをして諦めずに生きております・・でも、完済は絶対します・・

※1度目の任意整理に至るまではカテゴリ「任意整理と弁護士」を
ご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/category5-2.html

※1度目の任意整理着手後はカテゴリ「任意整理着手」をご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-17.html

そして・・それでも四苦八苦していた2013年の秋・・
善意あるお知り合いに債務先8社分の残額をまとめて
お借りし返済。←とりあえず完済。気持が楽になりました!

その詳細はコチラをごらんください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-847.html

その後、2014年の2月よりおまとめしてくださった方にユルユルと返済を
継続しております。で、まだまだ借金はありますので完済をめざす
ゆるいファイティングポーズはとり続けております。


かれこれ30年近く払い続けているもの。
それは車の保険。

車を所有しているとどんなに貧乏で懐が苦しくても
これだけは加入しておかないといけない。
というか、当然のことなので長年加入しています。

血気盛んな若い頃に2度ほどド派手な車同士の物損事故を
起こしていて、そのときに保険にはとてもお世話になったので
保険屋さんに足を向けて寝れません。

それらの事故後の保険料は恐ろしい金額になってしまい
年払いができなくて毎月払いにしていた時代もあったっけ・・

その後、幸運にも無事故を続けて自動車保険の等級による
割引率は最高になっていて現在は年間24,000円ほど。
軽自動車に乗り換える前は確か27000円ほどでした。

その車の保険の更新が近々あるのでいつものように
長年おつきあいのある保険屋さんから電話がありました。

「今年も例年通りでよいよね~」といつものご挨拶でしたが
今回は「ちょっと待った!」とワタクシ・・(^_^.)
保険屋さんはあれれ??ってな感じでした。

実は車検を受けたときにディーラーの営業マンが
●●さん、車の保険証券一度見せてもらえますか?って
言うから見せていたんです。

保険屋さんは長年、ウチの家族皆が加入している人で
世話になってるから変えないよ~とは言ったのでが
「いやいや別にそれはかまわないですから一度
じっくり見ておくのもよいものですよ~」
って言うからね・・

すると、保険内容を見て、この項目やめて
こっちの項目に入ったほうが補償もよくてちょっと安くなると
思いますよって営業マンが言ってくれたのです。

へぇ・・今まで自分が加入している保険内容なんて
じっくり見て考えたこともなかった。
車の保険なんてどれも似たようなものだと思っていたし、
なにせ20代のころからずーっと加入していたもんだから
健康保険みたいな感覚・・(^_^.)

で、そのことを保険屋さんに言ってみると・・
保険屋さんが・・

「んん??ちょっと待って・・・・そういえば・・
そーだわ~そーなるわ~少しだけ安くなるわ~」と・・・・

あはは・・(^_^.)長年なぁなぁでやっているとこんなもんです。
電話で無駄話はいっぱいしているんだけどね・・

すると、続けて保険屋さんが・・
「あれ?!ちょっとまって・・免許は?!ゴールド免許?!」と
言い出してきました。

そーなんですよねぇ・・近々免許更新のワタクシ・・
お次はついについにゴールド免許なんだよーーん!

と答えると、「あっ・・じゃあもうちょっと保険料安くなるよ~」

ええ?!そんなシステムあるんだ・・知らなかったよ~((+_+))
若き日よりずっとチョロチョロ違反を積み上げていたので
ゴールド免許なんて別世界のものだったからなぁ・・

というわけで、なんとこの秋更新の保険料は年間20000円ほどに
なると聞いてブラボ~\(~o~)/

長年の付き合いゆえ、通過儀礼のように保険更新を
していたのですが、なんでも言ってはみるものですね・・
車の営業マンにお礼を言っておかなくちゃ・・

さて、この週末は久しぶりに涼しい週末でした。
おかげでダラダラとしつつも快適に?!仕事ができました。
(他のことやってる時間が長かったよーーーな・・)
明日から2日ほどちょこっと出張です。

あぁ・・まだ出張準備ができていないぞー((+_+))
また、コツコツ1週間やっていきます。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ


お疲れ金曜日です。
今日は朝からずっと外出をしていて自宅に戻ったのが20時頃。

もう8月も終わりだっていうのに昼間の街中は日差しは痛く
アスファルトの照り返しは半端なく体は溶けそう・・((+_+))
もう体は滝汗でベタベタ・・(-_-)

そして、訪問先に行けば、キンキンにクーラーが効いていて
今度は体がキンキンに冷え冷え・・
そして、また外にでるとジュワーッと体が溶けてと汗ダラダラ・・

もうグッタリの1日。

そんな今日の帰りの電車の中でIpodでいつも拝見している
ブログをなにげに拝見すると・・・

え?!今度、本を出版されるとのことでビックリ!

それよりもっと驚いたのがそのお方の年齢・・
なんと70歳にもう届くではないのっ!ええ?!ええ?!
私よりほんの少しだけ年上の方かな?って思っていました。

随分前からこっそりひっそり拝読していたブログ。
その内容はファッションや旅行や日々の生活などなど・・
ご主人もおられて、家事もこなし、お仕事(ファッション関係)も
バリバリされていながらも丁寧な暮らしぶりがつづられていました。

けして、イマドキの流行を追うだけのファッションや
生活でもなく、そのすべてが私の好みではない。
時にちょっと鼻につく感じがあるときあったり・・(^_^.)
でも、いつも自分スタイルをしっかりもっておられるところに
好感がもてていました。

ブログでの写真ではお顔はいつも隠しておられたけれど
スタイルもよくってとても今回さらっと記されていた
年齢がにわかに信じられない。

そして、今回はさらっとお顔も公表されていたけれど
とても素敵なマダムでした。かといって美魔女系でもない。
素敵な年の重ね方をされているのがわかる。

生活スタイルや好みは違えど自分なりのスタイルを
もっている方ってやはり背筋がピンとしているというか
若々しく感じるものです。顔が晴れ晴れしているだけで
全然違う。

女も男も40過ぎてからはその人の生き様が顔に出ると
聞いたことがあります。(40までは親にもらった顔らしい)
あぁ・・気をつけねば・・

滝汗かいてグッタリしている場合ではないな。
まだまだ私なんてひよっこだわ。

ちょっと、夏バテぎみで仕事をしていてもいつも
なんだかスッキリしていない自分。
ちょっと叱咤しなくちゃね。
もう歳だしなぁ・・なんて思っていた自分が
ハズカシイ((+_+))

まだまだ頑張らなくちゃ・・ではなくって
まだ頑張れるんだわーなんて思った次第。

そんな金曜日でした。
この週末は少々仕事まみれになりそうでトホホな状態です。
これが私のスタイルだわね・・このスタイルやめたい・・(-_-)

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ


本日は引きこもり仕事。

朝、玄関横の庭の水やりをしようと外に出ると
んん??ユリの花になんかがへばりついている?!

photo011bec0e6c5136a6a0f032e29a2c64b7286eca30c9-002.jpg

カマキリ・・
あちこちで勝手に咲いている高砂ユリの上でユラユラ・・
久しぶりに茶色のカマキリを見ました。

そして、びっくりしたことにミノムシ!

photo01ff5ede652dff8a477f32bd4b1f89f94477d2a089-001.jpg

こちらもユラユラしながら空に向かって懸命に上昇中。
暑くないのかな?蒸しミノムシになりそう・・(@_@。

暑い暑いと言っているうちに私の知らない所でこっそり秋の気配・・
心なしか風がちょっと変わってきた感じ・・
気が付けばあれだけうるさかったセミの声も聞こえなく
なっています。

さて、もうすぐお昼ごはん。

午後からもコツコツ仕事をします。
毎日こんな感じだったらいいんだけどね・・

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ




お盆を過ぎると早朝や夜の10時以降はそれなりに
秋の気配をほんの少し感じます。

が・・が・・それはその時間帯だけで
それ以外は毎日暑いっ!暑いでないの!
更年期のホットフラッシュ?!かと思ったりも
したんだけれど、やっぱり普通に暑いっ!

そして、雨がまったく降らない。
関東より以北は台風襲来というのに・・
朝の8時前でもカンカン照りで暑い。

庭やなんちゃって畑に朝水やりをするだけで
汗だくになってしまう。
植物たちに水をやりながらこちらは滝汗・・

今日も午前中はちょっと少し過ごしやすかったから
ゴソゴソ掃除をしたり片付けをしていたのですが
お昼には家の中を通り抜ける風は熱風に(@_@;)

おっと、畑のトマトが赤くなってるじゃないのと
なんちゃって畑に出ようと外に置いている
ゾーリに足を突っ込んだらひぇ~熱いッ!
熱くて履けない~((+_+))
直射日光ですごい温度になっています。

そんなこんなでもう午後からはグダグダ~
クーラー入れてもなんだか体がダルイし
あんまり爽やかじゃない~

こんな感じで週末のお休みも終了。
ジリジリと盆明けから仕事が忙しくなってきているのに
明日からの1週間乗り切れるのかしらん?!

仕事場はクーラー入れているのに暑さを感じるのよねぇ・・
考えてみればそりゃそうだわ・・台所もトイレもクーラー入っている
わけじゃないから部屋を出るたびにむわっとした暑さが
襲ってくるからね・・この「むわっ」とが気持ち悪い。

先週も外出が多かったけれど乗り物や建物に
出たり入ったりするたびにこの「むわっ」が
襲ってきて私の体力、気力を奪うんだなー

とこれだけ暑い暑いと並べていても
やっぱり冬の寒さよりこっちのほうがまだマシ。

なかなか厳しい残暑だけれど、明日からまた
滝汗かいて頑張らねば・・残暑に負けてはならぬ・・

と、口先だけでも言っておくことにします。
明日も関西地方は35℃オーバーだそうです。雨も降りそうにない。
もうこれから8月は大人も子供もみーんな夏休みという
ことにしてはどうかなぁ・・

以上、ここのところの暑さに頭はオーバーヒート気味なので
これくらいのことしか書く気力がのこっておりません。

失礼しました。それではオヤスミナサイ・・

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ



お盆休みも本日で終了。
暑い、暑いお盆でしたねぇ・・

あらためて母を連れてお墓参りのあとに母のご希望により
海辺の温泉宿で一泊。

久しぶりの天橋立。夏はやっぱり海です。

photo01d42bea502bb1c283cac5a3c6c8fe7f015d1b5b16-001.jpg

ちょっと霞んでいますが強烈な暑さでした。
子供の頃は股のぞきをしたもんですが、今やるとひっくりかえり
そうになるのでやめました。体固くなってるのよね。もうできない。

photo01da768ddf9416adfe8c51fb0e2a18abed4df6c717-002.jpg

3人寄れば文殊の知恵・・智恩寺の地獄絵・・
子供の頃に良い子にしていないとあの地獄に行くぞ~と
祖父母に言われ、ひぃ・・・とマジに震え上がった記憶が・・(^_^.)
いやいや・・現実社会のほうが今は結構地獄なことのほうが多い・・

photo01d155ed0e64fe6d858b335c0e0eb370f8026f8189-001.jpg

こんなおみくじが販売されていました。なかなか商魂たくましい・・
ちなみに私はおみくじ買わない人です。
くじ運が良い?!ので少しの量しか入っていない「凶」をかなりの
確率で引き当ててしまうからね・・くじ運良いのも善し悪しです(^_^.)

高速道路の延伸のせいか天橋立はとても賑わっていました。
ひところは寂れまくっていたのにね・・立ち並ぶお土産屋さんが
思いっきり昭和なままなのでかえって新鮮でした。
ザ・昭和な観光地も高速道路とインバウンドのおかげで
復活かな?!時代の流れが味方した例かもしれませんね。

一方、お宿ですが、母が急に言い出すもんだから宿をとるのに
四苦八苦・・リーズナブルなお値段の宿はどこも満杯状態。
なんとか最後の山側のお部屋を滑り込みでキープ。

我が母・・予定を立てるのが苦手な人で思いつき
閃き?!の人です。

いや・・歳とって予定が組めなくなっているとも言います(笑)
いや・・単なるワガママとも言います(-_-)
まぁ私もその傾向があるのでやっぱり血のつながりって怖い。

でもお盆真っ最中でも贅沢を言わなければ直前でも
お宿は取れるもんですね・・(^_^.)

お勘定は母なのでこれくらいの苦労は苦労といいませぬ。
あなたのマシンガントークのお相手もなんのその!
母よ・・いつも、ありがとう・・(^_^.)

おかげで滝汗をかいたあとも温泉でぽよよーーんとでき
おいしい海の幸も堪能できました。
そして、この暑さの中、食欲もしっかりあって、元気に旅行に
行けるパワーを持っていてくれるのはありがたいですね。

しっかし・・暑いのなんのっ!
高速を走っていると気温38℃という表記が・・(@_@;)
街中でなく山の中でもこの気温?!もうびっくりでした。
地球温暖化は着実に進んでいます。

そんなこんななお盆休みでしたが
お休み最終日の今日はいつもの鍼灸に行ってクールダウン。
こうして代わり映えしないお盆休みも終了です。

代わり映えしないと言うとなんだか否定的だけれど
こうして代わり映えしない日々を送れているというのは
とても有難いことだなぁと思っています。

さて、明日からまた日常。
本音は明日からもう一度夏休みしていいですか?
と言いたいんですが・・

いえ、またコツコツ頑張りまする。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ




今日やったことは・・

洗濯、床の拭き掃除
仏壇の掃除、仏壇をお盆仕様にする。
ちょこっと掃除機をかける
食材の買い出し

これだけ・・
これくらいのことしかしていないのに
もう夜更けになってしまっています((+_+))

その上、

暑さのせいか、ノロマなせいか全然はかどらない。
さっさとやれば午前中に済むのになぁ・・

あれこれやっている最中に他のことが気になって
手を出してしまう性分。そう「ながら族」なんだよな。

拭き掃除をしていると棚に置いているものが
気になり、断捨離をはじめたり・・しちゃうし・・

仏壇の掃除をしていると、仏壇に置いてある過去帳に
ついつい見入ってしまって・・
その中に天保とか寛永とか文化なんていう年号を見つけて
え?!江戸時代?!なんて思ったり・・
※過去帳・・故人の戒名(法号・法名)・俗名・死亡年月日・
享年(行年)などを記しておく帳簿みたいなもの


掃除機をかけるのが苦手というか嫌いではじめるまでに
かなりの時間ソファで寝っころがっていたり・・
その間についつい、オリンピック見を見て
水泳も日本は世界レベルで戦えるようになったのね~
と感心したり・・
そうこうしているうちにどんどん暑くなって動くのが
ますます億劫になってくるし・・

そりゃ、そーだ・・なかなか物事がはかどらないハズだわ(-_-)
頭の中ではこれらをさっさと片付けてクーラーを入れて
アイスコーヒーを飲みつつ、本を読みたい~
なんて思っているのにな・・アハハ・・妄想に終わってます。

気が付けば二十四節気での立秋はすぎているのに
この猛暑・・

photo01405667f13d8b6748e0e5b89c261e53d9e50fc8d0-001.jpg

ちょっと日が短くなってきているのが唯一の秋の気配

おかげで洗濯物だけはあっと言う間に乾いて
これだけは達成感を感じさせてくれます。

どうやらしばらく雨が降らないみたいなので
明日のスタートはなんちゃって畑と庭の水やりから開始だな。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ




今日からお盆休みです。

でも、すでに今年は我が家のお墓掃除は完了(^_^.)

いつもは、お墓詣りに行ったときにドヒャ―っと皆で掃除をする
のですが今年はなぜだかお墓のことがいやに気になっていました。
何がどうってことではないのになぜだか墓掃除に
行かなくちゃなぁなんて・・

あはは・・こんなことが気になるって、私も歳をとったのかな?
なんて思っていたのです。

でもね、こーいうときってなんかあるんだよね・・と思って
昨日の夕方に早々に仕事を切り上げてブィーンとお墓まで
行ってきました。幸い1時間ちょい車を走らせれば行ける場所。

そして、我が家のお墓の前まで行って「あぁ・・やっぱり・・」と
ビックリ((+_+))
我が家のお墓の側に古い巨大な桜の木があったのですが、そ
れが一昨年についに枯れてしまっていました。

その枯れた枝の木々が朽ちて我が家のお墓にぜーんぶ
落ちていて、なんと、我が家のお墓はビーバーの巣のように
こんもり枝の下に埋もれていました。ひぃ・・(@_@;)

いやぁ・・ビックリ・・これだったんだわ・・((+_+))
なんだかゾワゾワと気になっていたのはこれ・・
「ムシの知らせ」っていうやつね・・

この枯れてしまった桜の木は大人2人ほどが手を伸ばして
やっとこさ抱え込めるほどの巨木・・空に向かって広がっている
枝も半端なく多くて太くすごいボリューム((+_+))

そして、なぜだか我が家の墓地だけにドッチャリ・・
たぶん、回りのお墓も同じようになっていたんだろうけれど
先に掃除をされたんだろね・・

というわけで、ひたすらその枯れ木を除去する作業を黙々とやり
雑草を取り除くこと1時間程・・雑草も今まで見たことのない巨大な
ものが大量にあってこれにもビックリ・・

墓石も洗って花を供え、お供え物を供えて、御線香を焚いた時は
とっぷり日が暮れていました(-_-)

ハタと気が付けば田舎の山の中の墓地にたったひとり・・
イマドキの墓園じゃないので暗くなるとホント真っ暗。
お寺はそばにはないし・・家もない。ほんとだーれもいない。
ゲゲゲの鬼太郎が出てきそうです。

ここで、ハタと気が付いたのですが
これ以上、暗くなると山の斜面を降りて車まで行くのも
ヤバくなる!慌てて撤収。都会に住んでいると暗闇というものに
無頓着なんだよね・・

あはは・・不思議ですねぇ・・知らない墓地にとっぷり日が暮れて
からなんか怖くって近づけないのに、自分の家のお墓だと
なんともないんだね・・

そーいやお寺の住職さんがお墓は怖いところではありませんよ。
亡くなった方がいつの間にやら怖くなるというのはおかしな
ことですよね。って言っていたっけ・・確かにそーだけれどね・・

私は霊感なんてもんは持ち合わせていないし、信仰深くもない。
スピリチュアル系も迷信もあまり信用できないタチですが
たまーにこんな「ムシの知らせ」的な勘みたいなものが
働きます。

ご先祖さんが「ちょっと、重くてしゃーないんで、はよどけて・・」
と言っておられたのかもしれません。

おかげで、今年は早々にスッキリ墓掃除もできたので
母とお参りに行くときはサクッとお参りができそうです。

母も寄る年波でそろそろ墓掃除も負担になるだろうし
弟一家はまだまだ子供も手のかかる時期・・子供のクラブや
塾通いなどでいつも忙しそうだし・・
まだまだ、お墓のことまで気がまわらないだろう。

当面は私が運動がてら墓掃除はこうして少し早い目にやって
いこうかなぁ・・と思った今年の夏でした。
なにせ、おひとりさまは身軽ですからね(#^.^#)

<追伸>
鍵付きコメントで相互リンク依頼をいただいた方
ありがとうございます。私の方もリンクいたしますね。
よろしくお願いいたします。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ


あっという間に1週間がすぎて週末。
ここのところこればっか・・

猛烈な暑さの中ですが、いつもと変わらずの毎日。
コツコツ毎日仕事をしています。

そんな中、先日、会うのは10年ぶりくらいのクライアントさんと
ランチの予定がありました。

この社長さん・・年に1度か2度、こんなことをアナタに
やってほしいと思っています。とちょっと、ピントのズレた
メールを送ってこられます。たまには電話も・・(^_^.)

で・・仕事につながることはないのですけどね・・(^_^.)
とりあえず、生存確認のようにご連絡があります。
忙しいときはちょっとイラっとします。

まぁこんな感じのお方は私のまわりにたくさんおられるので
あまり気にもとめていないんだけれどね・・

そんな社長サン・・今回はついに長年言っていたことを時間が
とれそうなのでお仕事をお願いしたい。
つきましては打ち合わせがてらランチを・・というお誘いが・・

トホホ・・かんべんしてほしい・・そのお仕事って私からみたら
仕事になりそうにないんだけれど・・(-_-)
いや、その前にランチしたくないし・・遠いし・・時間無駄だし・・
十分、メールでやりとりして十分できる仕事だし
仕事が終わってからのランチにできないのか?!

とはいえ、打ち合わせもしないうちから断ることできないし・・
でも、行きたくないし・・うへーめんどくさいっ!
こーいうの一番嫌いです。

長年仕事をしてきて思うのですが、仕事も発注しないうちに
食事をしましょう。と言ってこられるパターンはろくな仕事に
なりません。というか仕事にならないことのほうが多い。
若い時はこれがわかんなくってたくさん時間を無駄にしました。

確かに人脈を広げるためにいろんな方と交流もし
お食事もしたりはビジネスには必要です。
仕事にならないことほど長い目で見たら先の仕事に
繋がることがとても多い。でも、これって相手によるのよね。
それが、わかるお年頃になっちゃった私です。

このパターンのお方は打ち合わせというものの資料を
持ってこない方ばかり・・
会食がメインで楽しんでおられるのは明らか・・というか
話をしてノリでちょこっとギャラなしでやってくれないかなーってな
人も多い。考えが甘い。甘すぎ。

おまけにこーいうお方は昼間のランチでもお酒をすすめられます。
駅まで車で来ているのでと断りますが・・
昼間から飲んでるヒマはないのよね。つーかケジメがないのは
嫌いなんだよ。頭、切り替わりません。

で、きまってこのようなお方はコミュニケーション力にちょっと
問題があるお方が多いです。
相手のことが思いやれないというか・・KYな方が多いです(^_^.)
でもね、ある分野にはすごく秀でているお方が多いです。
(だから食べていける)

というわけで、今回は嫌な気分を少しでも減らすために
ウチのスタッフさんも連れて行っていいですか?と言って同行して
もらいました~\(~o~)/

1人で出向くとずっと嫌な気分をかかえながら向かわなくてはならず、
帰りも「結局、メシを食っただけじゃん・・」というウザい気分で
帰途につかなくちゃならないからね~

やっぱり、所詮1人は一馬力・・2人だとちょっと雰囲気も変わるし
延々続くおしゃべりにも辟易するのも50%ダウン・・
帰り道もスタッフさんとおしゃべりしながら楽しく帰ることができる。

おまけにスタッフさん・・酒豪なのよ。昼間のお酒なんか水よ水っ!
お相手していただきましたわ・・酔っぱらわないからね。
これからはこの手でいこう・・

え?!仕事のほうはどうだったって??
予想通り、もう少しまとめた資料用意します。って・・(笑)
次は何年先になるかな??というか・・仕事ってほどの
もんじゃないけれど、ご本人が勝手にむずかしくしちゃってる。

うーーん・・・なんだかちょっとズレてます。
この頃、こーいうズレちゃっているお方が多くなったと
思うのよね・・で、結局この日は半日がパァーです。
まぁこんなこともあっての仕事なのでしかたがない。

はぁ・・ただでさえ暑くって頭がボーっとするのに
暑苦しい話で失礼しました。

あっ・・もう少しブログもマメに更新しなくちゃね。
暑さにまけてバテバテで夜は早くに寝てしまっています。

さて、明日もお休み・・暑さに強い私もここまで暑くなると
外に出るのが怖いので静かに過ごします。
翌日元気に過ごせるかどうか自信がもてないお年頃です。

あぁ・・明日の夜はたしか自治会の会合があるんだわ。
「真田丸」がまた見れないや・・

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ




暑い暑い毎日。
夏は快適な我が家もさすがにここ数日は
夜、居間で過ごすときにクーラーのお世話になっています。
でも、眠る時は今だにクーラーナシです(^_^.)
なにせクーラーがない部屋で寝ています。
ここ数日は扇風機は稼働はしていますが
夜遅くなると寝苦しさはありません。

風がよく通る家みたいで訪ねて来た人が玄関をあけたときに
どこからこんなに風が吹いてくるの?!と言われる我が家。
仕事場の部屋以外はすべて窓を開け放しています。

来客も多いので仕事場はクーラーを入れていますが
スタッフさんと2人だけのときは午前中はクーラーを
入れないことが多いです。

ということなのでやっぱりそりゃ冬は寒いハズな我が家です。
もう8月にはいっちゃったのでそのうちすぐに
冬がやってくるからね((+_+)) やっぱり暑いほうがいいわ~

さて、7月の月末の日曜日は地域の夏祭りでした。
今年は自治会の役員をしているので当然祭りの準備やら
運営やらなんやらで先週はいろいろ大変でした。
オマケに超暑いこの数日で汗だくになりました。

この地域のお祭り。私が子供の頃にはなかったんだよね。
なにせ新興住宅地だから氏神さんもないし・・
地域の大きな公園のグランドでやります。
だからよけいになんとなくお祭りと言われてもピンときません。

たった4時間ほどの間だけ開催されるお祭りに12もの自治会、
9つもの地域団体がかかわり総勢150人以上の人間が
そのために動き回ります。協賛金集めも大変です。
模擬店準備もあるし・・その他機材のレンタル、櫓組等々・・

とてもシステマチックな仕組みになっていて細かな役割分担が
あります。これを作り上げるのは大変だったろうとは思います。

でも、設営も撤収も参加しているのは女性と定年退職後の
オジサンばかり。
男性はほとんどが70代というありさま・・
女性も私が若者組って感じで・・殺人的な暑さの中
誰も救急車で運ばれなかったのはミラクルだわ~

お祭り本番にはどこにこれだけ子供がいたんだ?!
というほどわんさか子供が来ているのでその子達の
お父さんは絶対存在するハズ。

設営、運営、撤収にはそのお父さんの姿がほとんど
見えないのはなぜなんだろう・・奥さんがでてきているところ
ばかり・・お父さん何してんだろね??

設営は金曜日にするから無理としても撤収は日曜日の午前中
だしなんとかなるだろうに・・

あまりに長年やり続けてて中心人物の人達は慣れすぎて
何をするにも上から目線、命令口調・・おまけに高齢なオジサンたち
説明がすごく下手。

私達みたいに1年限りのスポットでお手伝いする人達との間に
溝みたいなものができてしまっている感じです。

これでは、そろそろ若い人達に手伝ってもらわないとと
口では言っていても無理かな?!(笑)
というか、ずっとやっていたいんだろうけど・・
5年先はかなり危ういんじゃないかな??

なんだかなーって思います。
おまけに子供も家族もない私はすごく冷めた気分で
眺めつつお手伝いを黙々とこなしていました。

楽しかったから来年もちょっとお手伝いに参加しようかな?
という気分には全然ならなかったな。
こういうお祭りって地域住民の交流を深めるためってのも
あるハズですが、そんなものは皆忘れさってしまってるんだと思う。

交流どころか祭りをやるのが精一杯って感じ・・
(別に嫌なことも揉め事もなかったけれど・・)
大人もゆったり楽しめるお祭りになればいいのにね。

うふふ・・大きな声では言えないけれど
私・・あまり人工的?!お祭りは好きじゃないってことなのよ。
グランドで焼きそばやおでんを魚にビール飲むなら
河原で魚釣りでもしながらビール飲みたい人だから
しょうがないね。(あの縁日の屋台もあまり好きでないし・・)
ちなみにお手伝いしていた私達はビールなんて飲んで
楽しむヒマはなし。

まっとりあえず夏祭りはなんとかクリアできたので
8月突入の足跡をペタッとつけておきます。

さぁまた日常がやってくるので
気分を入れ替えてまたコツコツゆるゆる頑張るとします。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ