四十路の零細個人事業主・・現在に至るまで・・

2007年に770万ちょいの借金でついに首がまわらなくなり、 任意整理をして
借金総額500万ちょいに圧縮・・

その後も山あり谷ありしながら、合計8社に月々78000円を 返済するも、
借金残高180万チョイのところで2011年9月についに力尽き・・2度目の
弁護士登板・・その後、月々の返済額が半額になるように交渉を
してもらい・・

結果・・少額の残債があった1社は完済。
あとは、月々の返済は半額に近い額に落着き2012年2月より またまた返済をスタートしています。長い長い返済ロードはまだまだ続きます。
2度も任意整理やってる人はそうもいない・・返済途中で苦しい方参考にしてください。
それでも、それでも・・
何度も何度も、もうダメだ・・と潰れそうになりながらも、なんとか普通の人の
フリをして諦めずに生きております・・でも、完済は絶対します・・

※1度目の任意整理に至るまではカテゴリ「任意整理と弁護士」を
ご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/category5-2.html

※1度目の任意整理着手後はカテゴリ「任意整理着手」をご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-17.html
※2度目の任意整理はカテゴリ「任意整理後支払不能」をご覧ください。
任意整理それでも払えないときの対策(1)~(3) http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-466.html

そして・・それでも四苦八苦していた2013年の秋・・
善意あるお知り合いに債務先8社分の残額をまとめて
お借りし返済。←とりあえず完済。気持が楽になりました!
3度目の任意整理をしたような形です。
その詳細はコチラをごらんください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-847.html


おかげさまで2017年5月にすべて完済できました!



あっと言う間に週末のお休みは終わり、もう月曜日です。
じゃなくって、今日は火曜日だね・・
ホントはこの記事は昨日に書こうと思ってたんだよね~
昨日は寝落ちしてしまった・・

週末の土曜はいつもの病院に行き、超面倒くさい自治会の
会議もこなし、やっとこさ、少しのんびりできた日曜は
あっと言う間に去っていきました。

そんな週明け、日曜の夜は早くに寝たので、5時半頃に起きだし
ゴソゴソ朝活!

洗濯・・掃除機ブィーン・・ゴミ出し
日曜日にダルくてやらなかったナンチャッテ畑の草取り
敷地外の緩衝帯の草刈り・・

と、なかなか出だし好調
素晴らしい月曜のスタートダッシュ

が、が、草刈りを終えて、そろそろ家に入ろうかと
思っていた瞬間、虫除けのネットを被っているにも
かかわらず、そのホンの小さな隙間からブヨが入り込んだ
みたいで噛まれてしまいました((+_+))

私、前にも噛まれたことがあるのですが、アレルギーが
あるみたいで凄く腫れるんです

まずーい!取り敢えず、家にあったキンカンを
ドボドボ塗布〜ヒィ〜沁みます〜

その間にも一気に腫れてきたので
結局、近くの診療所が開くのを待って行く羽目になって
しまいました。

とほほ・・・((+_+))

早起きは三文の得でなくって病院代1300円の損になって
しまいました。

飲み薬をもらったおかげで、腫れはひいたのですが、
キンカンをドボドボ使ったのが悪かったみたいで、
ブヨに噛まれた周りが皮がむけて赤ーーーくかぶれた?!
というか火傷?!のようになっています。

あちゃ~((+_+))これまたまずいです。まずいです~((+_+))
キンカン何やってくれるの~

おまけに、麻痺っている方の顔なんだよなぁ~
麻痺っているといっても顔を動かす神経だけだから
ピリピリ痛いんだよね・・どーして顔ばっか災難に遭うんだろね~

なんだかなー冴えないわーうっとおしいなー
というわけで、朝活のよけいなご褒美をかかえたまんまの
今週をスタートしています。
うーーーん・・あらためて皮膚科に行かなきゃいけないかなぁ・・

それでも、腐らないで明日もやっていくしかないけどね・・
では、オヤスミナサイ。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ




今週もあっという間に過ぎてゆきます。
うへ~すでに木曜日・・え?!もう23日?!
1週間したらもう月末なんだよねぇ・・((+_+))

月曜、火曜と出張に行っていて、火曜に自宅に戻ったのは
すでに日付が変っていて・・
そして、昨日は息もつく間もなく来客やあちこち外出・・

ようやく今日は終日、出かけることなく仕事をしていました。
雑事満載ですが、やっぱり引きこもり仕事は楽チン・・

なんだかなぁ・・・これでよいのか?!と自問自答しつつですが
立ち止まるよりかはマシ・・なんだかなぁ・・と思って
立ち止まってもロクな答えが出てこないハズ?!

そんな中、昨日の午後は同級生がいる地元のクライアントに
出向いていました。

長年のつきあいというのもある上に、いわゆるガテン系の職場で
職場の人達も皆、同年代で気さくってのもあり、
仕事の話をするのは、その同級生のオヤジ?!で・・(^_^.)
(なにせ高校時代からの地元の友人だからね)

私も気が抜けるというか、取り繕う必要もない。
よって、おもいっきり「地」のモードの顔をしていたハズ。

そんななかで、ふと仕事の話や世間話をしていた時に言われた
恐ろしい言葉・・

「おまえ、今日なんか顔が違うぞ!おかしい!」

もう~なんてことを言いいだすんだか・・(-_-)
「え?!また顔が歪んだ?!」と思わず返答しました(笑)
(顔面神経麻痺がひどかった時の顔を知ってるからね)

「いやいや、それと違う・・なんか後ろに見えるっ!
神社でも行ってお祓いしてもらえっ!」

そう、この同級生・・なんだか不思議な勘みたいなものを
もっているオヤジです。ひぃ~(@_@
欲深い?!私は出張先から何か持って帰ってきたのか?!

ガテン系のイカツイ見た目にとは違って?!
嘘を言えない実直な人間。
おまけに男気があり、分け隔てなく面倒見がよいので
仕事の世界ではかなりやり手で人徳もあります。
こんなことを言うからってへんな迷信や宗教に心酔するタイプ
でもないです。少々気難しい男でもありますが・・

「勘弁してよ~アンタにそれ言われると怖くなるわ・・
昨日、夜中に出張からもどって私もクタクタだからだよ!」

と言いつつ少々ビビりました。
確かに、疲れと朝からの忙しさのせいか、昨日は自分のカラダが
自分のものでないような感覚に見舞われていました。
おまけにこのクライアントでも面倒な仕事を2つ3つやっつけたあと・・

たぶん、私がクタクタになっているのをお見通しで
そーでも言わないと私が小休止?!しないから言ったのかも
しれないな(^_^.)疲れているのに変にエンジンが空回りしているのが
丸見えだったのかも~持つべきものは地元の友ってやつかな?

帰りは気を付けて運転をして、帰り道にある小さな神社に行って
ちょっと深呼吸・・

こーいうことを仕事の流れでしたことはないのですが
なんだか、昨日はそーしてみました。
スピリチュアルな世界はあまり好きではないからね・・
でも、見えない何かはあるとは思う。
うん・・なんだか少しだけスッキリ・・
思わぬお告げ?!でしたが、ちょっと小休止ができました。

別に悪いことが続いているわけではないですが
確かに「なんだかなぁ・・」なんて思い始めたときは
余分なことは考えずに小休止は必要なんだな。

さて、今週もあと1日。
あぁ~明日の午前中はは自治会の雑事で出かけないと
いけません。なんとか乗り切りたいです。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ



今日は朝から雨模様。時にかなりな土砂降り。
まるで私に家に引き籠って仕事にじっくり取り組めと
いわんばかりの空模様。
朝からモタモタと仕事しつつ・・今日は集金係の仕事あり・・

知らなかったのですが自治会の役員になると自動的に
地域コミュニティの役員の末端に据えられるようで・・
とあるイベントの協賛金の集金を数軒頼まれました。

例年通りという慣例のもと協賛をしてくれる個人・商店・会社に
集金をしなければなりません。

今日はそのうちの1軒のお宅にお伺いして協賛金をいただく
予定がありました。

突然、訪問するのも失礼なので数日前に会社の方に電話をしたら
「あぁ~あはは・・今年もね・・わかりました自宅の方が近いから
来てくれたらいいよ・・去年はいくらしましたっけね~」
というお返事だったので今日お伺いすることと訪問時間を決めて
電話を切りました。歩いてすぐのお宅だったので助かりました。
ただ、来るときには電話をしてほしいと自宅の電話番号を教えて
くれました。

でも・・そのときに直感的に歓迎されていないんだなー
って感じてしまいました。言葉は優しいし愛想はよいのですが
もう、協賛金やめたいんだよな~っていう空気が・・

あはは・・私もね前の仕事場のときこの手の協賛金をよく
頼まれて1回だけっていう感じでお金払ったこともあってね・・
地域のことだから断るのもはばかられるのですが懐事情もね・・
だから、この空気よくわかるんだよな~

その会社も、会社とはいえそんなに大きく会社をやっている感では
ないし、その業種も今の時代は厳しいだろうなって思う業種。

長年、零細事業主としていろんな会社に出入りしたり
していると自然と直感的にその会社の勢いというか懐事情が
わかってしまうというへんな嗅覚が身についています。

おまけに、私もギリギリ生活を長年やってきているので
ギリギリ状態のときにこのような想定外の出費は
たまらないんだよ~((+_+))1000円もおろか100円も無駄にできない
ときがあるんだよね・・顔で笑って心では・・ってやつで・・
なんとなく空気でわかっちゃうんです。

てな感じで、一抹の不安?!みたいなものをかかえながら
お伺いする前に約束通り電話をすると・・・誰も出ない・・((+_+))
あれ~やっぱり?!と思いつつもあぁメンドクサイなぁ~とタメイキ。

しょうがないポストに協賛金のお願いの文書を入れておくか・・
と思いつつも、もう一度電話をしてみる・・やっぱり出ない・・

まっいいか・・歩いて数分のお家に文書だけポストに入れて
おこうと雨の中をテクテク・・

お家は大層立派なご邸宅。たしか15年ほど前に古い家が売られて
この綺麗なお家が建ってたよね・・
外からは外壁、門扉も高くて家は一切見えません。

普通の人ならばここで留守だときめこんで
ポストに文書を入れて帰ってくるんだろうけれど・・
これも直感でひょっとして家にいるんじゃないか?!と思い
インターホンを鳴らしてみました。

すると・・やっぱりねビンゴ!・・在宅してた!
「はい!」とすぐに出てこられました。
出かけていた風でもなし・・どーやら電話は出ない主義?!
だった模様(^_^.)

あぁ・・これね、私もねホントギリギリだったとき
よく居留守したもんだわ。あとちょっとのお金が足らなくて
新聞屋さんの集金をスルーしたことあったよな・・(^_^.)
ホントごめんね、新聞屋さん・・ないものはないんだもの・・(-_-)

出てきたオジサンは私が「電話したのですが・・」と挨拶をすると
電話がかかってきてたのも分かっていたようでしたが、
「すいませんねぇ~あはは・・」と笑いでごまかしながら
そんなことは完全スルーしてお財布を出しつつ・・
「いや~すみません。で、5000円でしたよね?お釣りあります?!」
と言われました。

とーぜん、私は事前に金額を言ってあったので領収書は用意して
いても、つり銭までは用意していず、また、つり銭を自宅に取りに
帰るハメに・・あはは・・5000円自宅にあってよかったぁ~(^_^.)
私も人のこと言えたもんじゃないからね。

そして、再びお伺いして無事協賛金を受け取りました。
でも・・さっき持って出てきてた財布じゃなくって
「すいませんね、裸のままで・・」とクチャクチャに4つに
折りたたんだ1万円を差し出されました。

なんだかなぁ・・お互いしんどいですよね。
協賛金払っている場合じゃないですよねこのご時世・・
やっておられる事業にはまったく見返りがない協賛金だし・・
と声をかけそうになってしまいました。
立派な門構えのお宅で中が見えなくても透けて見える懐事情・・
なんだか集金をするのがとても心苦しかったです。

もし、来年以降ご辞退される場合は遠慮なく言ってくださいね
とは言ったのですが、「あはは・・・」とスルーされました。
確かに言いにくいよね・・すみませんよけいなお世話(-_-)

毎年、当たり前のように安易に集める協賛金ってのも
ちょっと考えものです。昔のように右肩上がりの世の中じゃ
なくなって1年先も読めないような時代になってるしね。
「商売人=稼いでる」っていう図式はもう崩壊していると思う。

私も前の仕事場時代にこの手の協賛金を払ったことあったけど
結構、負担だったんだよね・・最後の方はは堂々と断ったけどね。
協賛金がなくてもできるようなイベントにすればいいのにな・・

私が住んでいる住宅地は外部からはいわゆる高級住宅地と
呼ばれていて、現実、医師、弁護士、経営者がたくさん住んで
いるみたいですが、近年は家を建てても数年で売りに出されている
お家が多く(競売にかかっているお家が多いです)
それがなかなか売れなくて空き家も多いです。
どこも大変なんだろな・・

当然、私も含めてですが、普通のフリしていても
ふとしたときに透けて見える現実があるんだよね。
それでも、この住宅地に住んでるんだというプライドを
持っている方も多く・・←何なんだろね・・

私もなんとか家だけは・・と踏ん張っている組なので
なんだかなぁ・・とちょっと切ない気分になった今日でした。
ギリギリ生活経験者は見えなくて良いものまで見えて
しまいます。
何がどおってワケじゃないけれど透けて見えるんだよね。

と、こんなこと書いてサボっている場合じゃないな。
頑張って仕事して明日からまた出張に出ます。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ



梅雨ですねぇ・・ムシムシ暑いですが寒いより断然こっちが
いいです。でんでんムシも絶賛活動中です。

photo01db718d55d1aafc5478a3700b06290f80b80ed8e5-001.jpg

週末ですが私も絶賛バタバタ活動中です。仕事もあるんだよね~
今日の午前中は自治会の用事、生活必需品の買い物などで
近隣を車でクルクルと走りまわっていました。

うーーーん・・忙しい時に限ってトイレットペーパーはなくなるわ
ティッシュはなくなるわ、猫のエサもなくなるのよね・・
おまけにガソリンもないからスタンドへ・・

トイレットペーパーとかティッシュとかって、なんでもないものなのに
なくなるとかなり困ります。
やっぱり人間って「紙」でできているものはなくなると困るって
ことよねぇ・・(^_^.)

なんてことを思いながら、これらをこなして家に戻ると、
もうお昼もすっかりすぎた時間になっていました。

ホントは今日も午後からは仕事にいそしまなくちゃいけない
予定だったのですが、昼ごはんを食べたらドドーーっと
ダルダルな気分が襲ってきてダラダラ~

もういいや!今日は休みだ!とこーいうときはいやに開き直りが
早いワタクシ・・明日は・・ちゃんと仕事します。ハイ・・(-_-)

あっ・・明日も自治会の用事が一つだけあるんだよね・・
なんで、自治会関連ってこーも効率が悪いんだか・・
わざと効率が悪い方法を伝統として楽しんでいる方がいるんじゃ
ないかなーなんて思っちゃいます(^_^.)
つくづく自分はこの世界では息ができないと思います(-_-)
今年1年の我慢と自分に言い聞かせて普通にしています。

あと、図書館にも行かなくちゃいけないな・・
今日すっかり忘れていました。返却期限がすぎてる本もあるし
受け取らないといけない本もあるし・・

あぁ雑事がめんどくさくってしょうがないです。
雑事が入るとなかなか仕事に取り掛かれない病気が発症します。
明日こそはサクッと切り替えて仕事しないとヤバい~

頑張れ私・・((+_+))

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ



え?!((+_+))もう6月も半分おわっちゃいました。
とりあえず生存しています。

あまり達成感がないのですが毎日仕事や雑事に追われまくって
アップアップしています。

あぁ~もう働きたくないぞっ!なんて思ってしまいます。
まったく・・もう何年働き続けているんだか・・
なんて、不埒なことを思ってしまったりしています。

いえいえ・・働かざる者食うべからず・・なので
働きたくないというのは思うだけ・・思うのは自由・・(笑)

そんな、なにがなんだかわからない毎日ですが
とりあえず、車検も無事に終了・・
朝10時出して夕方18時には終わってました。
(なのにお金かかりすぎだよなっ!)

なんとか、いつもの病院にも行ったり・・
後輩ちゃんが泊まりにきたり・・
休日にはなんとか母の買い物にもつきあったり・・
そーいえば、なんちゃって畑ではすでにキュウリが収穫できたり・・
(今年は収穫が早いです。)

なんだか、すべてがヒットを打っても1塁滑り込みセーフっ!
みたいな仕事や雑事ばかりで、お次は盗塁に備えなくては
いけないって感じで疲れています。

そして、もう今週も水曜日。。水曜日もすでに終了だわね。

あぁ・・ヤバいぞ~もう今週も実質平日は2日しかないっ!
以下、やることリスト。

その1
来週は月曜からまた出張でその準備しなくちゃいけない
すでにスケジュールは遅れています。
出張に行くまでに各方面の調整も必要だし、手土産のお菓子も
買いにいかなくちゃいけない・・

その2
上記の仕事を最優先しなくちゃいけないのに
それ以外の細かな仕事がワサワサ・・
その他、書類つくったり、請求書郵送したり・・の事務仕事もアリ・・
仕事で必要なものを手配しなくちゃいけないものがあったり・・

その3
鍼灸院にも行きたいし・・

その4
もう限界を超えている髪の毛をなんとかしに美容院に行きたいし・・

その5
レディースクリニックに検査にも行かないといけないし・・

その6
もう、これ以上はこなせないのに明日の夜は自治会の会議。
そして、金曜日の昼間にも自治会の用事。
何個か仕事で行けないと断っていてもこのありさま・・
ちょっと、我が家の地域の自治会は手がかかりすぎです。
予定している会議以外にも急な呼び出しや連絡が多いし・・
自治会ってなんなの?!地域コミュニティの形成もこれだけ
手間がかかるものなのかなー
おまけに夏祭りが7月に控えています。これ脅威です。

という感じで、なにがなんだかわからない毎日を送っています。
これ、木曜から日曜日までの間に全部完璧にやるの無理よね・・
書き出していない日常の生活での用事や雑事もあるのに・・

気合いが入っていればいいのですが、そーでもないのが
一番の問題なような気がします。アラフィフになるとあまり
気合いを入れると息切れするのでしょうがないか・・持久力がね・・

とりあえず、また明日がやってくるので、のらりくらりと
なんとかやりすごして生存し続けます。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ





お久しぶりになってしまいました。
先週の半ばから出張に出ていて週末に戻ってドタバタしているうちに
あっというまに毎日が過ぎ去ってしまってすでに6月に突入。

はぁ・・なんだか疲れています。まだ火曜日なのに・・
昨日の夜なんかソファでうたた寝してしまってハタ?!と
目が覚めたらなんと午前3時半((+_+))久々にやっちまいました。
ここ数年はこんなことなかったのですが・・

今週も公私共に盛りだくさんな1週間です。
(だいたい自治会の会合が多すぎなんだよな・・)
何かを忘れているんじゃないかとソワソワしています。

あれやこれやブログに書こうと思いついたことはたくさん
あったハズなのになぜだか、イザ書こうと思うと思い浮かびません。
なぜに?!((+_+))

そうそう・・来週は車検です。日曜日に見積もりをとってきました。
昔はディーラーの営業マンが車を家まで取りに来て見積もりして
また家まで車を持ってきてくれたりしていたけれど、今はもう
そんなことしてくれるディーラーなんてないみたいですねぇ・・

思えば3年前・・偶発的に?!ミラクルなことがあって(→
新車に買い替えができてしまったんだよなぁ・・・いまだに不思議・・
あっ買っていただいたクライアントさんの会長さんとその奥さんは
まだまだ健在で今もおつきあいをさせてもらっています。
いつまでもお元気でいてもらいたいものです。

あれからもう3年もたってしまったんだね。
我が家の猫もあの年の4月に亡くなったんだなぁ・・
おかげさまで、無事故、無違反で車検を迎えることができました。

しっかし・・毎度のことながら車検費用って重いですね。
ただ、今は軽自動車なのでかなり負担は減ってはいますが・・
おまけに今回の車検は初めてなので必要最小限で済みそうです。

よくもまぁ昔はあのデカイ車の車検費用を捻出していたもんだわ。
自動車税も半端ない金額で遅延常習者でしたからね~
もう文字通りギリギリ捻出、綱渡りで苦しかった((+_+))
ただね、たまにあのデカイ車がいまだに懐かしく思います。

それを思えば随分楽になってきているので良しとしなくちゃ
ならないけれど、なんだかなーーこれからは2年毎に
またこの負担が続くわけで・・どーにかならもんですかねぇ・・
消費税は上げてもらってもいいけどこの車にかかわる経費を
下げることはできないのかなぁ・・

まだまだ車がなくちゃ仕事もできないし・・
しょうがないとはいえブツブツ・・

そんなこんなでも普通に?!毎日を過ごせているので
感謝しなくてはいけないですね・・
6月もまだ出張が入ったりでドタバタで過ぎ去る模様ですが
なんとか乗り切りたいと思います。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ