四十路の零細個人事業主・・現在に至るまで・・

2007年に770万ちょいの借金でついに首がまわらなくなり、 任意整理をして
借金総額500万ちょいに圧縮・・

その後も山あり谷ありしながら、合計8社に月々78000円を 返済するも、
借金残高180万チョイのところで2011年9月についに力尽き・・2度目の
弁護士登板・・その後、月々の返済額が半額になるように交渉を
してもらい・・

結果・・少額の残債があった1社は完済。
あとは、月々の返済は半額に近い額に落着き2012年2月より またまた返済をスタートしています。長い長い返済ロードはまだまだ続きます。
2度も任意整理やってる人はそうもいない・・返済途中で苦しい方参考にしてください。
それでも、それでも・・
何度も何度も、もうダメだ・・と潰れそうになりながらも、なんとか普通の人の
フリをして諦めずに生きております・・でも、完済は絶対します・・

※1度目の任意整理に至るまではカテゴリ「任意整理と弁護士」を
ご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/category5-2.html

※1度目の任意整理着手後はカテゴリ「任意整理着手」をご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-17.html
※2度目の任意整理はカテゴリ「任意整理後支払不能」をご覧ください。
任意整理それでも払えないときの対策(1)~(3) http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-466.html

そして・・それでも四苦八苦していた2013年の秋・・
善意あるお知り合いに債務先8社分の残額をまとめて
お借りし返済。←とりあえず完済。気持が楽になりました!
3度目の任意整理をしたような形です。
その詳細はコチラをごらんください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-847.html


おかげさまで2017年5月にすべて完済できました!



今日は暖かくって助かりました(#^.^#)
ほんと、これくらいのが冬だったらいいのに・・

そんな今日は久しぶりにぽわわんと過ごしておりました。
なんちゃって畑でゴソゴソしたり・・

椿が咲き始めました。

photo01bf9451a721bdd836c489f58b86db0bdbc49bc6dc-001.jpg

散りぎわが潔くって好きな花です。

水仙も蕾が出てきました。

photo0195c9ccab8f6df897558bf6502170a0cfb9bf2dac-002.jpg

我が家の水仙は例年はもっと遅くに咲くのですが、
今年は今の時期に蕾が出てきました。やっぱり暖冬なんだなぁ

家ではめずらしく台所でゴソゴソ・・
我が家の台所は冬はとても寒くて長居をしたくない場所ですが
今日は大丈夫・・(^_^.)

冷蔵庫の掃除がてらなんちゃって常備菜づくり??
しめじのナムル、パプリカを茹でたもの、厚揚げと小松菜の煮びたし、
煮玉子もどき、など簡単なものばかりです(^_^.)

photo011263cb64bc3dca6e9eb66418ad026e8f1a3c4ef7-003.jpg

これやっておくとちょこっと豆皿に盛るだけで、
ごはんのときに一品増えるので便利。
パプリカやしめじはサラダにトッピングしたりします。
あとパスタにもトッピングしたり・・

一番端っこにあるのはキウィのジャムです。

photo0166290a9d4fe7c3fd7cc3550d64f9fe894d9669af-004.jpg

ご近所さんで実ったキウィをたくさんもらったので
一部をジャムにしてみました。
ヨーグルトにのせて食べるとおいしい(#^.^#)

ジャムって案外簡単にできるのがわかってからこのごろは
いただきもののリンゴなんかでも作っています。

まだまだたくさん実っている我が家のゆずでも
ジャムを作ってみよう・・←いつになるんだかは不明・・

こんな感じで1日自宅でぽわわんと過ごしていると
なんだか、毎日、せかせか何かに追われて仕事をしている
人間じゃないみたいな感覚になります。

なにせ、我が家の周辺はとても静か・・
ご近所さんは毎日何をしてんだろ??働いてない方がほとんど!
在宅率はかなり高いんだけどなー

さて、静かな1日は終了。
また明日から現実の世界に戻ります。
明日は月末っ!2月はあっというまに終わりです。


今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ


いですねぇ・・関東の方ではそう寒くないところも
あるそうですが、我が家の地方は寒い~((+_+))

なんだかんだしているうちにようやく1週間が終了。
今日はちょっと出先でいろんなことにとっつかまって
少々お疲れモードです。

一方で今週は「ありがたいなぁ」ってしみじみと思った仕事依頼が
あって嬉しい限り。

そんなに大きな仕事ではないのです。
でも、仕事をいただいて「ありがたいなぁ」と思う時って、
案外その仕事の儲けボリュームとか関係ない時が多いです。

今回の仕事依頼は随分前に私の仕事を手伝ってくれていた
元スタッフさんが今いる会社からの依頼でした。

ウチの事務所を家庭の事情で離れてもう10年以上たっている
と思います。その後、いろいろ苦労もあったと思うのですが
今は役職付きです。

それでも忘れずにいてくれて、わざわざ私の元に仕事依頼を
もってきてくれました。
「私にとってここは原点だから・・」とまで言ってもらって
いやぁ・・ほんとありがたい・・零細事業主冥利につきます~(^_^.)

零細ながらも事業主になってから20年以上たっているので
仕事を手伝ってくれた人達もそれなりの数になっています。

ちょっとクセのある私ですが不思議と「人のご縁」には
(ご存じのとーりお金にはご縁が薄い人・・)
恵まれていて、私の仕事にかかわってくれた人達とは
いまだに年賀状のやりとりなどでつながりがあります。
おかげさまで喧嘩別れ的な感じで離れた人はゼロです。

ホント、皆、良い人ばかりで・・(^_^.)
私は仕事に関してはかなりキツイ人だしこだわりのある人なので・・
私の元で働く人はやりにくいことも多々あったと思います。

まして若い時なんて強烈だったと思います。
声を荒げることなんか何度もあったし・・
おまけ何でもズケズケ言うし・・仕事に関してはデリカシーゼロ?!
よく皆我慢してくれていたと思います。

結構な数の仕事がこうして長い付き合いの人から巡ってきたもの。
仕事が巡ってくるのはすごく長いスパンで忘れたころにって
やつですが、お互いの信頼関係がすでにあるのでやりやすいです。

これ以外にも今週は他にも久しぶりな案件もでてきましたが
ひぃ~まだこれやるの~?!まだ、私に声かけるかぁ~?!って
いう感じでこっちはちょっと大変かもですが・・

そんなこんなでホームラン級の仕事がどんどん入って
きているわけではないですが、ポテンヒット級がこうして
積みあがればいつかはね・・(^_^.)
はぁ・・万年、ホームランを夢見るポテンヒッターなワタクシです(^_^.)

というわけで、継続は力なり!
零細事業でも継続していなければ今回のような
「ありがたい」ことにも巡り会わないわけだからね。

皆さまよい週末を・・

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ


先週末から出張やらなんやらで少々忙しくしていました。

この「忙しい」という言葉・・
零細事業主にとっては非常に微妙な言葉です。
いや、これは私だけが微妙な言葉と思っているのかも
しれないけれど・・

たまに会う知人や定期に的に通っている鍼の先生などに
社交辞令的に「忙しいですか?!」ってよく聞かれます。

これを聞かれるといつも無意識に返答にちょっと困ってしまって
ワンテンポ遅れて「うん・・まぁ・・ボチボチ・・」とゴニョゴニョと
なってしまいます。

会社員時代は「むちゃくちゃ忙しい!」「ここんとこはヒマ!」と
即答できていたんですが、どーも事業主になってからは
どう表現していいのかわからない。

全然ヒマです~!って言っちゃうと全然仕事ないんだなーって
思われて、仕事の依頼のないところに仕事は頼めないな~って
ことになる。それとか、のんきに仕事してるんだなぁ~
なんてことになる(^_^.)

逆に「もうね~ムチャクチャ忙しいんです!」と言っちゃうと
じゃ、ウチの仕事なんか受けてもらえないんだろうなぁ~なんて
ことになってしまうし・・

また、逆に「そんだけ儲かってるならウチの仕事はちょちょいって
安くやってくれない?!」というトンチンカンなことを言ってくる
社長サンが多いので要注意・・関西あるあるだからね・・
言葉って怖いのだ・・

まぁヒマです!って言っているよかマシではあるけれど・・
ヒマなんでなんか仕事くだされ~と泣き落としなんてすると
零細事業主はますます足元をみられ買い叩かれるし・・(^_^.)
いずれにせよ、加減がむずかしい~

というか、実は私・・いつも「忙しい!忙しい!」と
わめくのがあまり好きでない・・

これ、女性に多いのですが、いつ会っても
「もう、むちゃくちゃ忙しくって!もう大変っ!死にそう!」って
(←そんだけ喋れれば死ねねーよ!)
喚き散らしている人が多くて、聞いている側がなんだか
興ざめしてしまう・・

アナタにメールをしようと思ってたんだけど、これが済んだら
ゆっくり書こうとおもいつつ全然時間がなくて・・
いや、メールなんていくら忙しくっても送れるだろうに・・(笑)
なんだか普通に9時-5時で仕事している人間が
悪い事をしているような感じ・・(^_^.)

かくいう私も若い頃はこれをやっていたような気がする。
いや、してた!あるときにスッパリやめました。

歳を重ねて、これって本人がハイになっているだけで周辺には
なんら関係なく、「忙しい自慢」という騒音をまき散らしているだけ
なのではないか?と思うようになった。

だから、ゴニョゴニョと「うん・・まぁ・・ボチボチ・・」という返答(^_^.)

どーも、ヒマな人は「悪」のような雰囲気があるような気が
しないではない。
というか私がこの固定観念にとらわれているのかもしれません。
なにせ零細事業主の「ヒマ」は死活問題っていう観念も
あるからよけいに・・(^_^.)
でも、仕事を猛スピードで片付けて「ヒマな時間」を作り出している
人だっているハズ。

というわけで「ボチボチ」という言葉って関西弁だと思うのですが
なかなか使い勝手がよい言葉かもしれないです。

時に・・ちょっと正直に相手に自分の状態を知られたくない時にも
活用もできるしね・・(^_^.)
「奥さんどこ行くの?」「いや、ちょっとそこまで・・」のやりとりと
一緒かもね(笑)

さて、ちょっと気忙しいことや面倒だなぁということも
織り交ぜな2月後半・・
それなりに忙しい毎日を送っていますが
忙しいと言わずにボチボチいきます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ


巷ではインフルエンザが流行っているみたいですね。
私はバカなのか風邪すらひかず元気ですが・・

今日も夕方にごく近所で少し打ち合わせの予定が
あったのですがそのメンバーがインフル発生・・(@_@;)
予定は延期に・・

というわけで、夕方にポッカリ時間が空きました。
そーいうときは、先日の日曜日にやらなきゃ~やらなきゃ~と
思いつつ放置した雑事を片付けることにしました。

今日はスタッフさんは午後からいないしチャンス~
誰に気兼ねすることなく雑事にとりかかれます。

いくら自宅兼事務所にしているとはいえ
やはり、スタッフさんがいるときは予定があいたからと
業務時間内に家事の雑事をすることは憚られますから・・(^_^.)
ダラダラしている私ですが、このあたりはパキっと線引きは
しています。

というわけで、先日、ありがた迷惑的にいただいた
「書」の額を床の間に吊るす作業にとりかかりました。

ということは・・床の間の掃除をしなくてはなりません。
ということは・・唯一、床の間に置いている祖父母の写真を
どけなくてはならない。
ということは・・その写真のフレームも拭かなくちゃならない。
そして、床の間の天井の埃もハタキでハタキ・・うへーすごい埃!
そして、掃除機をかけて・・床の間を拭き掃除し・・
重くてデカイ「書」の額縁をワイヤーで吊るしました。

ふぅ~見事に我が家の床の間にハマってしまった「書」・・
まるで、何十年も前から吊るされているかのようです(^_^.)

ここまでやっちゃうと俄然エンジンのかかるワタクシ・・

ついでに、その部屋の本やら書類やら雑多なものを置いている
スペースがいつのまにか?!ゴチャゴチャになっていたのを
整理整頓&断捨離。

何度も綺麗にしているにもかかわらずすぐゴチャゴチャなる((+_+))
誰か散らかしにきてるのか?!
うへーしばらく放置しているとハタキでパタパタやると結構埃が・・

お次はその部屋の押し入れの整理整頓&断捨離。
ここも、何度も整理整頓&断捨離しているのだけど
いつのまにかゴチャゴチャ・・

そしてどんどん出てくる捨て対象物・・(@_@;)
要は前に整理整頓したときに捨てる決心がつかなかったものが
もう捨ててもいいや~ってなったわけね。捨てられない女だわ・・

何度も断捨離しているのになぁ・・結局、押し入れに
入っているものなんかほとんど必要ないんだよね。
そのウチカラッポになるんだろね。

そして、最後に掃除機をブィーーーンとかけました。
はぁ・・やればデキルンダヨ・・デキルンダヨ・・
嫌いな掃除機もかけられるんダヨ・・←夢はルンバ購入。

やりだしたらとまらないワタクシ・・
あっというまにゴミ袋が3袋、大型不燃に出すもの2点が
出現しました。

どーして日曜日とか休日にできないのかなぁ・・
まっいいや。こうして細切れ時間にチョコチョコ
やっていけばよいわ。自宅兼事務所にしている特権だわ。
また、誰かインフルエンザになったらこーして雑事が
片付くってことね・・

さて、すっきりしたところで本日は終了。
明日も頑張りましょう。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ


昨日とうってかわって今日は夕方が近づくにつれ
冷え込んできました~(@_@。
でも、それほどでもない寒さだわ・・昨シーズンの冬は
もっと寒かったもんね・・

おかげで1割~2割、昨年同時期よりガス代、電気代が
安く済んでいます。うほっ!助かります。

昨日はさっさと寝てしまったので今日は冬にもかかわらず
朝の5時半ごろから起きだして、昨日ほったらかしにしていた
家事仕事をブィーンとブルトーザーのごとく片付けました。
やっぱり時間に縛られているほうが捗ります。

あぁ・・何かに追われなきゃ限りなくお尻が重いワタクシ・・
この性分だけは治らないなぁ・・

というわけで、今日はなかなか軽快な1週間のはじまりの
月曜日だったのですが、朝の目覚めが非常に悪かった・・

へんな夢を見ていて「うーーーん苦しい・・」と目が覚めたのが
5時半だった・・ハァ・・・(@_@;)
たまーに、「あぁ・・これはヤバい!どーしたらいいんだ・・」という
状態で目が覚めるときがあって、

「あぁ・・よかった~よかった~夢だから大丈夫なんだわ~」

と布団の中でホッとするような夢です(笑)

今日の夢は友人のお母さんに何の理由かわかんないんだけど
謝りに行かなきゃいけないんだけど、そのお母さんのお家に
どーしてもたどりつけない・・((+_+))

困りはててその友人にお母さんのお家ってどこだっけ?と
聞きにいくのですが、「知っているハズ!」「なんでわかんないの?」
と猛烈に怒られながら説明されてもわからない・・

あぁ・・謝りにいかなきゃいけないし、そうこうするうちに
その友人のお母さんが友人に電話してきて私が時間に
なってもこない!と電話も入るし・・

でも、場所わかんないし、約束の時間に間に合わないし・・
と相当焦っているところで目が覚めました(笑)

何を謝ろうとしてたのかしらねぇ・・
たまにこんな苦しい夢を見て、夢でよかった・・と
思う朝があります。子供の頃からだな・・

やらなきゃいけないことほったらかしにして
寝ちゃったからかな?子供の時は宿題あるのに
忘れたフリしたときとか・・←忘れたフリ子供の時から得意

なんでも、追っかけられなきゃスパートが
かからない私・・夢にまでも追っかけられています。

明日の朝は今日よりやること少ないので
へんな夢を見ることはないと思います(^_^.)
が・・寝坊が怖い・・

では、オヤスミナサイ。明日も頑張りましょ~

<追伸>
鍵付き拍手コメントをいただいた方へ
こちらこそご無沙汰しております。
無事高校受験終わってよかったですね~
いやぁホント、物入りで大変ですよね。
返済も終わったみたいだし
少しずつ上向いているような気がするなぁ・・
母は強し!ホントすごいです~!
お仕事大変だろうけれどお体気を付けて
頑張ってくださいね~
私もコツコツジリジリ頑張っていきますので
これからもよろしくお願いします(^_^.)

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ


激しいお天気の週末でしたね。
昨晩より今日の午前中までは暴風雨&雷。
そして、午後からは一気にお天気は回復して晴天。
その数時間後にはまたどす黒い雲が広がったりと
なんだか忙しい空模様でした。

晴れ渡った午後からも風はきつかったですが
この風がなんだか生暖かくってとても2月とは思えない。

そんな忙しいお天気とは逆に相変わらずの日曜日を
ぼんやり?!過ごしていた私です。

ふぅ・・やることないわ~

いや!違う違うっ!やることいっぱいあるんです!
でも、やることいっぱいあるときほど何にもしたくない~((+_+))
という状態になるワタクシ・・

結果・・やることないわ~となります(-_-)

ひとつひとつはホントたわいもないことばかりで
やれば短時間で済むことばかりなんだけどなー
とりあえず、生存するために食料は必要なので
買い物には出かけましたが・・

結局、平日の朝とか夕方とか時間に追われている
ときにこれらの家事雑事をやっつけるんだよね。
で、やっているときには「なんで休みの日にしとかないのかなー」
なんて思ってるんだけど・・・・面倒な人・・(@_@。

結局、時間に追われているときのほうが
あれこれ片付くものなんだろうね。

というわけで、そんなものは平日、もうすぐスタッフさんが
やってくるなーとか、今日中に仕事であれやっちゃわないと
いけないのになーなんて思いつつやっつければ
いいんだわ・・と理屈をつけて休日を満喫していました(^_^.)

どーせやらないんだから、やらなくちゃーやらなくちゃーと
思いつつダラダラしていてものんびりできないから
もう放棄してしまったほうがいいのだ!

さて、明日からもまた1週間がんばりましょう。
今日はすたこらさっさと寝ます。
おおーー家事雑事すべて積み残しっ!
大丈夫死なないから!

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ


今日は暖かな1日ですごしやすかったです。
寒暖の差は激しいですが、昨年の冬より随分楽チン!

昨日が祝日で今日1日だけ仕事をしてまた明日から
週末のお休みなのでなんだか変な感じです。

さて、前回の続き・・
お金持ちの奥様からいただいたちょっと有難迷惑な?!プレゼント・・
それはデッカイ額縁に入った「書」です(@_@。
こんなやつね・・

sho.jpg

その書はその奥様が書かれたものです・・(^_^.)
長年、書道を習っておられたらしくそのときの作品だそうです。
一応、雅号もあり、落款までつくられています。
まぁお金があるからねぇ・・

雅号はね・・かくかくしかじか・・、落款はかくかくしかじか・・
「書」の字の内容はかくかくしかじか・・
額装だけでも●●円かかったとか・・←必ずお金の話が入る
もろもろのありがたい?!お話もお聞きしました。
正直、書かれている文字は教えてもらわないと読めなかった(笑)

この「お稽古」でつくられた作品・・確かに思い出もあるだろうし
思い入れもあるだろうし・・額装だけでもかなりの金額をかけられて
いるのもわかる。でもなーでもなーあまり好きな感じじゃ
ないんだよなーこーいうのって感性の問題だからさ・・

長年やっておられたのでこの手の額が山ほどあります。
それらをどーやら処分したいのだけど処分するにはもったいなくて
処分できずに、私に「貰ってくれない?!」となったのです。

はぁ・・・・ありがたいです。ありがたいですよ・・
でも、この手のものっていただく側はとても困ってしまいます((+_+))
おまけにデカいです。どーすんの?!

私はアート系も好きなので絵画とかオブジェとかも好きですが、
どーも書だけはイマイチピンとこない・・

この奥様は絵画も好きでご自分の「書」以外にもたくさん
絵を買っておられます。鑑定団に出すほどではないものの
何十万もする絵がゴロゴロあります。
作者が死んだら値があがると言ってられます。
(←アナタが先に死ぬような気が・・失礼!)

これらも一部は飾ってありますが、ほとんどが
箱に入ったままうず積まれています。
それをあれこれ出して、価格も含めてのウンチクを聞きながら
見せていただきましいた。
こっちをくれればいいのに・・好きな絵あるんだけどな(^_^.)

ご高齢お金持ちあるあるなのですが、不思議と人に
差し上げるものは自分が処分に困っているものなんですよねぇ・・
とにかく捨てたくない!

自分でわざわざプレゼントを買って差し上げるのではなくて
もらったもので自分が気に入らなかったものとかね・・
もらったものはほとんどが景品とかだけどね・・

相手がほしいというものではなく自分が不要なもの・・
でも、すごく自分が良いことをしている感をもってらっしゃるんだよね。
こんな言い方をしては失礼なんですが、あんたたちはこれくらいの
もので嬉しいでしょ?!って感じ・・(^_^.)
あげるものも人によってグレード分けされているような
気がするよーな・・私は物をいただけるグループに入っているだけ
マシなほうかもしれない~

私が若い頃に、陶芸を習いたいなぁと思っていることがあって
年上の人にふとそれを漏らした時に
「●●ちゃん、先に言っとく!アンタが作ったマグカップや
皿はいらないから~!」と笑いながら言われたんですよね(笑)

一般人が絵や書、陶芸など後に形に残るものを作ったときは、
相手がどうしてもほしいというなら別だけれど、作品が
溜まって溜まってしょうがなく捨てるのもしのびなく
周りの人に配ることは迷惑だからやめなさいと・・

そーいや、折り紙教室に行ってられる方からあれこれ
作品を続けていただいたときは辟易した記憶が・・

確かに!ほんとそーよね・・いくら上手になっても
素人は素人だし人はそれぞれ好みってのがある。
と思った次第。←結局、陶芸は習わなかった。

どこかの本にも生前整理をするときに捨てられない物を
人に絶対あげてはならないと書いてあったのを思い出しました。
老齢になるほど物の価値観が世間とずれてくるので
自分が良いモノと思っていても、他人や子や孫世代には
それはもうなんの価値もないゴミであることが多いと・・

お金持ちの風景にもいろいろあってこのようなことばかりでは
ないものの、私の回りではあるあるな風景・・
お金がたくさんあって、モノがたくさんあっても、このご高齢夫婦の
お宅のようにすごい量のモノを抱え込んで暮らすのってのもなぁ・・

そして、いつもお金の話をされています。
子供もいなくてお金持ちゆえに親族もあまり寄りつかないから
結局、頼れるのはお金になるんだろうって思います。

なんだかな・・
誰がどー考えても死ぬまでにどれだけ贅沢しても資産は
なくなりそうにもないのに・・いつもお金の計算をされています。

お金はなくては私のようにとっても困ったことになりますが
ありすぎる人達を眺めているとあんまり幸せそうな感じじゃない。
いつもキリキリしている感が・・
←そーでないとお金持ちになれないのだろうね。

そもそも理想のお金持ちってどんなのかな?
なーんてお金持ちの人と接するといろいろ考えてしまいます。
でも、一度はそんなお金持ちになってどんな感じかを
経験してみたいとも思います(^_^.)

キリキリぜずに毎月の支払いができて、スーパーで
あれこれ気にせずに買い物ができて、たまの休みに
ちょっと街に出て食事して、自分が気に入ったものだけを
たまにポンっと買えて、気になる本が買えて、たまに旅行に
ちょこっと行って・・という、ごくごく普通の暮らしってのが
大金持ちになるより案外、難しいのかもしれません。

なーーんてことを考えてしまったここ数日です。

あっいただいた「書」は我が家の床の間にドドーーンと掛けました(^_^.)
昔は掛け軸があったのですがボロボロになったのでなにも掛けて
いなかったんですよね・・

有難迷惑なんて失礼なことを言っていましたが、
いやに我が家の床の間にピタッと収まりました。
我が家に来る運命の「書」だったと思うことにします。

さて、明日は朝からいつもの病院です。あぁ医療費も気にせず
病院に行きたいものです。やっぱり健康が一番・・
小市民はコツコツ地道に行くべし・・

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ


今日はほんの小さな仕事がらみで昔からお知り合いの
資産家さんのお宅に夕方から訪問していました。

まぁ仕事じたいはどうってこともないのでさておいて・・
別の話・・

そこのお宅の奥様・・御年88歳ですが大層お元気です。
ちなみにご主人は97歳。ちょっと記憶力に衰えがあるものの
カクシャクとされています。

こんなことを言ってはなんですが、歳だの、しんどいのと
言っておられるわりには、まだまだ本人達は死ぬ気はゼロで
生きることへの執念を猛烈に燃やしておられるタイプ・・

ご主人の入浴介助とリハビリと週3日の掃除にはヘルパーさんが
来ていますが、お手伝いさんはナシで奥さんが掃除以外の
家事をいまだに切り盛りされています。

お二人はこんな感じのご夫婦です・・↓

資産家夫婦(キャッシュだけでも億単位。)
自宅は3階建て。エレベーター付き。デカイです。
自宅の立地は駅前一等地。固定資産税は年間100万以上。
子供なし
昔は会社経営をされていて一代で大きくされてバブル時代に
後継者がいないため会社ごと売却。
でもケチ・・倹約家←だからお金持ちなんです。

いわゆる成金趣味はゼロ。ブランド物はなし。
今は車は手放しておられるけれどずっと車は国産車。

ただ、自分たちが気に入ったものには大枚をはたきます。
たとえ、私達がえ?!なんでそんなものに・・というものに
大枚をはたかれます。

例えば・・お一人140万もする西川の布団で寝ておられます(@_@。
玄関マットは150万。でも、いつも半分に折られていて
踏まないよになっています。汚れるからね・・(笑)

玄関ホールに置いてある象牙の置物は120万。
とてもその金額には見えない・・これらはすべて出入りの百貨店
の外商さんからなのでへんなものではないけれどね・・
あと絵画も数十万するものがゾロゾロ・・

最近までやられていた奥様の趣味のシャンソンのレッスンは
1時間8000円。
発表会に出る時には出演料や先生やバックバンドのお礼に
100万以上は必要で、他に衣装代に50万とかっていう世界。
衣装は当然オーダー。一度しか着ないのに・・(@_@。

掃除がなかなかできなからと買ったルンバは箱に入った
ままもう3年以上置いてあります。
なんでも、何回か使ったもののルンバが気になって
ついて回ってしまうので疲れるらしい・・(笑)
私、これすごくほしいんだけどなー
でも、いつか使うのに慣れて使うから今は置いて
おくらしい・・←そのうち死んじゃうよ・・

一方、物が捨てられない世代で家はモノだらけ・・
故障した家電も多数。ガレージに扇風機が3台も置いてあったり・・
(夏はクーラーがずっとついてるから扇風機いらずなのに・・)
ご主人が技術者だったのでもう使わない工具多数。
百貨店やショップの紙袋、ビニール袋、通販の段ボール、
クッション材などなどすべて置いてあります。

台所は豆腐のパックやら食材の空き箱など満載。
アルミホイル鍋付きうどんのアルミホイル鍋も山ほど
積まれています。
これはうどんだけ買ったときに使うんだそうです。
でもいつまでたっても捨てない!うどん何十杯もできるーーー!
お菓子が入っていた缶、箱もすべて置いてあります。
すべて、箱や缶がつまっている物置があります(笑)

銀行やら証券会社やらのお知らせの書類、その他のDMも
すべて後で見るからと紙袋に詰め込んで置いてあります。
その数も1個や2個じゃない。1990年代の郵便物もあります。
その上、広大なダイニングルームのこれまたデカイダイニング
テーブルの上にはまだ新しいこの手のDMやチラシ、
その他書類など紙が山積み!すごい地層ができています。
そのお山にはカレンダーや包装紙をのりでくっつけた大きな
紙カバーがかけてあります。←目隠しにつもりかな?!

よって、ご夫婦はもうひとつ別の横幅120cmくらいの
小さなダイニングテーブルで2人横並びで食事をとったり、
テレビを見たりということをされています。
ただ、このテーブルもいろんなものが一杯上にのっかっています。

銀行、証券会社の粗品であるタオル、ラップ、台所スポンジ
などなどの家庭用品も、うずたかく積まれています。
気前よく出入りしている人に配ればいいのに配らない・・(^_^.)

たまーにもったいをつけて1個だけタオルをもらったり
しますけどね(笑)銀行のタオルね・・
台所スポンジ1個とか・・証券会社のスポンジね・・
別にほしくないんだけどなー・・(・o・)
多分、あのラップは古くなって使おうと思ってもバリバりに
破けるんじゃないかな??これはもらったことないな・・

そして、出されるお菓子のおせんべいは保存しすぎて
しけっているときもあります。賞味期限がすぎているもの
なんかいっぱい出てきます(^_^.)
ヤバそうなものは食べないようにしています。
多分これは高齢になってわからなくなっているのだと
思うけどね・・

よほどのことがない限り食べるものは捨てません。
おせんべいも袋ごと食べるということはせず少しずつ食べられます。
物がどんどん減るのが嫌みたいです。

まぁ世間の富裕層老齢者のあるあるなパターンだとは思います。
で・・私はなぜだかこのようなお方にすごく気に入られます(^_^.)
そして、今日はその奥様からちょっとある意味ありがた迷惑?!
なものをプレゼントされました。
はぁ・・・(-_-)それはまだ車に乗ったままです。
降ろして運ぶの面倒・・

貧乏人の私が言うのもなんですが
こういうお金持ちの風景ってあまり綺麗って思えないなぁ・・
なんだかちょっと淋しい気分にもなります。

長くなりそうなので続きは明日以降に・・

明日は祝日でお休み!木曜日が祝日ってめずらしいなって
思うのは私だけかな?!

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ


昨日の夕方は住んでいる地域の自治会の役員会決めの会でした。
そう、今年は自治会の役員の順番がとうとう回ってきました。

今の家に幼少の頃から住んで四十数年・・・・
そのうち10年ほどは別のところ(ごく近く)に住んでいて
いなかったけれど住民票はおいたまま・・

祖父母が健在時は自治会の役員や班長もそれなりに
こなしていた記憶が薄くありますが、祖母がなくなって20年ちょい・・
そして、祖父が亡くなるまでの10年の間は我が家は役員や
班長の役割順番は飛ばしてもらっていたようでした。

そして、祖父が亡くなってからはその順番は復活した模様ですが
なにせデカイ住宅地なので役員の順番なんてなかなかまわって
こなかったのです。で、ようやく?!今年がその順番のアタリ年に
なり役員決めの会議に召集されたのでした。

在住四十数年で初めての自治会活動?!ってワケです。
家庭を持って子供でもいたら学校のPTA活動なんかで
こーいうことはとっくに経験をしているのですが、それもナシな私(^_^.)
どんなのかな??とちょっと面倒半分・・興味半分でした。

でも、事前にご近所さんからは「実はね副会長が一番楽よ~
アナタ仕事してるし先に副会長やりまーす!って言ってしまった
ほうがいいよ~」と言われていたのでまっ言われた通りにしようと
思って集会所に出かけました。

召集時間に集会所にいくと・・約30人の方がほぼそろって
おられました。皆、早い目にこられるんだぁ・・(@_@。
ギリギリはダメなんだな・・なんて思った次第・・
そんなことを思いつつ名前がかかれている席につきました。

ふと、見回してみると、驚くことに出席者全員が女性でした。
これには現会長さん、副会長さんもこれはめずらしいと
ちょっと驚かれておりましたけど・・

さて・・これからが大変・・会長、副会長、事務局、会計などなど
なんちゃら委員がどっちゃり・・これを今日集まっている
誰かが絶対やらなくちゃならない・・

なにせ、新興住宅地といえども古く長い歴史のある住宅地。
そして、市内では高級住宅地と呼ばれている住宅地で
いわゆる富裕層が集まっている住宅地です。
いろいろな委員があって地域仕事も緻密でわんさかあります。
行事もどちらかというと派手と言われています。
その反面、あれこれ口うるさい住民がいて住みにくい所と陰口も
叩かれている住宅地でもあります。

よって、私みたいなのはちょっと変わり種の住人の部類で
希少品種の部類に入ります(^_^.)
おまけに普通の人のフリをしていますが貧乏ときたもんだ(笑)
こんな貧乏なんていないと思うわ~
多分、独居老人はわんさかいるけれど戸籍真っ白な
アラフィフ独居はまずいないと思います。
昨日も帰りがけに独居だと言うと驚かれました(^_^.)

そんなこんなで始まった役員決めの会議・・
ある意味なかなかおもしろかった?!です。

まず、現会長さんから会長をはじめ各々の委員の役割説明。
それから「自薦、他薦かまわないのでやりたい役員を・・」と
お声掛けがあったのですが・・あはは・・(^_^.)

「しーーーーーーーん」 誰も手をあげない!会議睨めっこ!

いやぁ・・不思議な雰囲気・・なんなのこれ~耐えられない~(・o・)
おもしろいですねぇ・・日本人の謙虚さがモロに出ていますね。
来ている人間が全員なにがしかの役員にならなきゃならないし
そのために集まっているのにね・・時間もったいない~

で、次に会長さんが「じゃあ事務局はパソコンが使える人が
いいのでそちらから先に・・パソコンで少しでいいので文書作成
できる人いらっしゃいませんか?」

と言われたので、ええい!メンドクサイ!と思って
私が「はい。できます」と手をあげると、「私も!私も!」と
ドヤドヤと手があがってまたまたビックリ~なにこれ・・(@_@。

事務局って6人ほどでの共同作業みたいで、後で委員長も
決めなきゃならない。こりゃ後々もっと面倒なことになりそーだわ
と咄嗟に思って、私は「ならば副会長で・・」とコンバート(笑) 
はい。経験者のご近所さんのアドバイスに従いました(^_^.)

ちょっと皆さん驚かれたみたいだけどどーでもよいわ~
辛気臭いの嫌いなんだよ(笑)さっさと家に帰りたいんだよ。

そして、そのあとは、雪崩をうつように役員の争奪戦が
繰り広げられました。なんなんだこれは?!!(@_@。
結局、ファーストペンギン?!は私だったの??!
ほんと、驚きました。どうやら経験者の方に聞くと
毎年の光景らしいです。

で、たまに会長が決まらずに日付がかわっちゃうこともあるらしい
のですが、今年はしっかりした方が私でよければと会長を受けて
いただけたのでさっさと会議は終了しました。

ただ、複数人数で構成される委員会の方達はその中で
委員長を決めねばならずまたまた睨めっこ状態になって
ガヤガヤしておられましたけどね(笑)

あぁ・・めんどくさ・・辛気臭さ・・と思っているのは私だけだわね。
日本人的な通過儀礼だからしょうがないんだけど
どーも苦手です。

男社会で仕事ばっかりしてきた超アッサリ系の私にとっては
はじめての経験でなかなか興味深かったです。

歳をとってもまだまだ社会勉強が必要ですね。
アラフィフの社会勉強の1年とします。地域に溶け込んで
おくのも必要ですからねぇ・・1人では生きていけませんから!

さて、また明日からがんばりましょう。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ


一昨日にポチッとした電子レンジが今日の朝一番に到着しました。
さすがアマゾンさん仕事早いから助かります。

が・・・すごい梱包っ!(@_@。巨大な段ボールで驚きました。

横のまま玄関の戸をスルーできません。
その前に門も両方とも全開しないとスルーできない((+_+))
そして、そんな時に限って今日は宅急便屋さんのオニーサンで
なくって、オネーサンでした(-_-)

それも、私より10倍ほどひ弱そうな綺麗な女子・・
とーぜん、オバサンが担がないとねぇ・・
金はないけど力はあるからねぇ~

そして、そのドデカイ段ボール箱をあけてビックリ(@_@。
また、しっかりした段ボール箱が出現!マトリョーショカ?!

要はアマゾンの箱の中に電子レンジメーカ―の箱がガッツリ
入っていたわけで・・別に外箱不要だと思うけどな・・
アマゾンのステッカーでもを貼っておけばいいのに・・(-_-)

また、この中の段ボール箱を外に出すのが一苦労・・
アマゾンの段ボール箱デカすぎっ!邪魔!
これ、高齢者には絶対開梱できないね。
アマゾンさんは高齢者のユーザーは切り捨ててるな・・

つーか、開梱する人のこと全然考えてないだろうな。
多分、箱詰め梱包は自動倉庫で機械がやってるだろうから
考えれないんだろうね。

そんなこんなでやっとこさ、お目当ての電子レンジに
出会えたのは届いて箱を開けてから随分時間がたっていました。

そして・・出てきた電子レンジを見てまたまた
はぁ・・・とタメイキ・・(-_-)
いまさらこんなにデッカク簡単だの書かなくていいよ・・

photo016fb03919d19cc5105e14fa3462ea45293e806b09-001.jpg

どーしてこんなステッカーをベッタリ貼るんだ?!
こんなステッカー貼ったまま電子レンジを使う顧客はいないよ~

このステッカー・・なかなか剥がれませんでした。きぃーーーー!
もっと、剥がれやすいステッカーにしてよ・・

ようやく剥がれたと思ったらステッカーのノリがベッタリ電子レンジに
のこり、マイペットをシュシューっと吹きかけゴシゴシ磨くはめに・・
このステッカーのノリのあと大嫌いなワタクシ・・
ヘンなところで神経質・・

というわけで、とても6980円とは思えない手の込んだ梱包でした。
その後、巨大な段ボール箱を解体するのもとても面倒・・

なんだかなぁ・・お安い商品なのに梱包だけでも結構な
コストがかかっているし、あのステッカーだってコストが
かかっているわけだし・・

それで、6980円ってホント利益出てるのかな??
あっ送料も込みなんだけど・・宅急便屋さんの利益はいかほど
なんだろうね??こんなので大丈夫なの?!

巷では断捨離、ミニマリスト、エコとかっていう言葉が
氾濫しているけれど、商品の包装や梱包って時代に逆行している
ような気がしいてならないなぁ・・
とブツブツ独り言・・

あっ肝心の電子レンジ・・快適稼働しています。
お昼に早速使用しました。
そして、電子レンジを置いていた場所やその回りも
スッキリと掃除もしました(^_^.)
こんなことでもないとなかなか掃除しないからね(^_^.)

さて、明日1日頑張れば週末・・オヤスミナサイ。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ


1月も無事終了して2月に突入・・
さて、またユルユルがんばるか~と思っていたら・・
うわっ!やっぱりね~((+_+))

はい。本日電子レンジが突然壊れました(@_@。
いやぁ世の中こんなもんだわねぇ・・

今日のお昼にスタッフさんがお弁当を暖めようと
チンしたら「バンっ!」と大きな音をたてて
ご臨終されました(-_-)朝は使えてたんだけどな・・(@_@。

突然壊れた電子レンジ・・実は20年選手。
そりゃ、しょうががないですね~(笑)
良く頑張ってくれました。

そして、もうひとつの「実は・・」がありまして
この電子レンジは友人のお古をもらったもの・・
あはは・・もう何年使ってるの?!ってやつです。

そもそも私、電子レンジは温め以外は全然使わない人なので
稼働率は低めだったし・・
温めだけのごくごくシンプルなものなので
長持ちしたのかもしれません。

思わず長年お疲れ様でしたー!とスタッフさんと
一緒に声をかけてしまいました。
そっスタッフさんもお昼ご飯時はいつもこれ使ってたからね。

というわけで新しい電子レンジを購入・・
温めだけのごくごくシンプルなもの・・

アイリスオーヤマ 電子レンジ 単機能レンジ 50Hz専用 東日本 ターンテーブル IMB-T171-5

はは・・懐事情がギリギリ状態の時でなくってよかった~(*^^)v
しっかし、お安いですねぇ・・なんと6980円!
こんな値段で電子レンジ売っちゃって大丈夫なのかなぁ・・

確かに安いに越したことはないですが
誰かがどこかで我慢していたり懐事情がキツく
なっているんじゃないのかなぁ・・(・o・)
なんて思っちゃいます。

今度の電子レンジも大切に使いたいと思います。
長生きしていただきたいものです。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ