四十路の零細個人事業主・・現在に至るまで・・

2007年に770万ちょいの借金でついに首がまわらなくなり、 任意整理をして
借金総額500万ちょいに圧縮・・

その後も山あり谷ありしながら、合計8社に月々78000円を 返済するも、
借金残高180万チョイのところで2011年9月についに力尽き・・2度目の
弁護士登板・・その後、月々の返済額が半額になるように交渉を
してもらい・・

結果・・少額の残債があった1社は完済。
あとは、月々の返済は半額に近い額に落着き2012年2月より またまた返済をスタートしています。長い長い返済ロードはまだまだ続きます。

それでも、それでも・・
何度も何度も、もうダメだ・・と潰れそうになりながらも、なんとか普通の人の
フリをして諦めずに生きております・・でも、完済は絶対します・・

※1度目の任意整理に至るまではカテゴリ「任意整理と弁護士」を
ご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/category5-2.html

※1度目の任意整理着手後はカテゴリ「任意整理着手」をご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-17.html

そして・・それでも四苦八苦していた2013年の秋・・
善意あるお知り合いに債務先8社分の残額をまとめて
お借りし返済。←とりあえず完済。気持が楽になりました!

その詳細はコチラをごらんください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-847.html

その後、2014年の2月よりおまとめしてくださった方にユルユルと返済を
継続しております。で、まだまだ借金はありますので完済をめざす
ゆるいファイティングポーズはとり続けております。


本日で1月終了。
めずらしくドタバタした年明けの1月でした。
いつもなら、あっという間に過ぎる1月でしたが
今年は結構長かった感じがします。

おかげさまで月末には少々いつもより多めの売上金が入り
ほっと一息・・(^_^.)
遅延していた毎月の返済も無事クリアできました~(^_^.)

でも、油断せずまた明日から地道にコツコツやっていきたい
と思います。
なにせ、先の見通しがなかなか見えない
零細事業主ですから・・(^_^.)

この週末は少し寒さも和らぎ晴れ間も見えて
寒さも小休止・・
運動不足を解消すべく久々にテクテクお散歩三昧していました。

photo0146f38c774bf066a3898c405fd45e1c78c5d74e5d-001.jpg

やっぱりお日様がカキーンと出てくると気持ちよいですね。
週末が晴天なのは久しぶりな感じです。

明日から2月・・また、寒くなるみたいです。
ホントは毎日食って寝て冬眠したいけれど、
そんなことも許されず(^_^.)
これって、冬季ウツ?!かもしれないです。
あー寒いの嫌だーー(-_-)と言っていてもしょうがないので
淡々とやることやっていきます。

2月を乗り切れば春はもうすぐ~
ゆるゆる頑張りましょうか・・

おもわず今日もダラダラしてスルーしそうだったので
とりあえず、1月末の生存報告・・(^_^.)

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ

寒いですね~
来ましたね~寒波っ!(@_@。

週末もでしたが、昨日月曜日の朝が最高に寒かったです((+_+))
雪はまったく降らなかったのですが、降った方がここまで
冷え込まないんだよなぁ・・

朝起きた時点での居間の温度がなーんと1℃(@_@。
この温度ははじめてだわ・・あっさり記録更新・・

そして・・台所に行き、前の夜に洗った小鉢を洗いカゴから
なにげに持ちあげるとなんだかいつもと違う感触が???(・o・)
んん??何???

ひぃーーーーっ!洗いカゴの水受けの水が氷になっていました。
そして、小鉢に残っていた水滴も氷に・・(@_@。(@_@。

いやぁ・・びっくりポン(@_@。です。
はい。こんなことも初めてです。こちらもあっさり記録更新・・
前回の記事で書いていた常備菜づくりを日曜日にやっておいて
よかったです。こんな寒い台所に立てません!
←めずらしく決めた予定をクリアした私・・

確かに台所の瞬間湯沸かし器は日曜日の段階で
火がつかなくてお湯が出なくなっていました。
台所を温めるとお湯は出るようにはなりましたが・・
また冷えるとお湯はでません。ひょっとして凍ってる?!(-_-)

我が家は築50年近い家なので給湯はお風呂と洗面所は
2点給湯で給湯器がついていますが台所は別・・
よって、いまだに瞬間湯沸かし器を使用しています。

こんなやつね・・

yuwakasi.jpg

これはこれでレトロで良いです(^_^.)
水とお湯が別のところから出るので以外と
台所仕事に便利なことが多いです。

それに、風呂&洗面所と切り離しているので
故障時に家中全部お湯が出ない!という事態になりませんし・・
給湯器の号数も大きくなくてよいしね(^_^.)
ちなみにこちらは極寒でもちゃんとお湯は出ています。
こーいうときにも助かりますね。

しかし・・冬は極寒になる我が家です。
外気温が氷点下~0℃くらいになると居間も台所も
ガスストーブだけじゃ暖かくならない~((+_+))
日曜日の夜は居間はエアコンも投入して部屋を暖めました。
台所はお湯をガスレンジで沸かしつつガスストーブで
部屋を暖めます。

昔はこんなに寒かった記憶がないんだよなぁ・・
やっぱり、年々スキマが増えてるのかなぁ・・

そして今年は暖冬だったのでおもいっきり
油断をしていたので直撃弾を食らった感じです。
油断大敵だわ。

さて、明日は少し気温も上がるようなので
ちょっと体の力を抜けるかな?
早く1月、2月が終わってほしいです。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ


TVでは何年来の大寒波が来るぞー来るぞー来るぞー
と大騒ぎですね。

うーーん・・ホントかな?
先週の半ばくらいの時のほうがもっと寒かったし
風もすごかったんだけどな・・

今日は確かに寒いですが、風が全然ないので体感的には
随分マシな感じなんだけれど・・

でもでも・・冷蔵庫の中をのぞくとなーーんにもないので
もし、明日に雪でも降ったら車で買い物も行けないので
今日のうちに死なない程度に買い出し・・

寒くなるとどうしても野菜不足になるので本日の食材買い出しは
野菜中心・・買った物は以下の通り・・

ベビーリーフ
刻みキャベツ
小松菜
ブロッコリー
白菜
しめじ
豆腐
厚揚げ
納豆
豚肉
ヨーグルト

などなど・・

おひとりさまなのでキャベツは一袋100円の刻みキャベツを購入・・
1/2個買ってもついつい寒い台所でキャベツをほぐして
洗って刻んで・・と思うと億劫になってしまって、明日に食べよう!
なーーんて逃避しがちで残ってしまい、結局古くなったキャベツを
やっつけるように食べないといけないハメになるので
この頃はもっぱら最初から刻んであるキャベツを買っています。

そもそも・・キャベツってあまり好きでない・・(^_^.)
新キャベツだけは好きだけど・・
刻むとあちこち散らばるし・・面倒だし・・←要は包丁さばきがヘタ
でも、レタスよりなんだか食物繊維が多い?!感じが
するのでたまに買ってます。

寒くなるとどーしても寒い台所に立つのがつらくて
丼物をドーンとつくったり、雑炊つくったり、パスタにしたりと
一品物で済ませがち・・おまけに冬眠中?!ゆえ動かない・・

そのココロは・・ジリジリ体重が増えるワケですね。
体が重い・・一品物メニューはおデブの元・・(-_-)

これを春まで続けると非常にマズイので明日からはちょっと
バランスのよい食事をとらねば・・そう!軌道修正!
多品目メニューにしなければ・・
そう!少量多品種メニュー・・理想だけはやたら高いワタクシ・・

明日はどーせ寒いしどこにも出かけないからなんちゃって
常備菜づくりでもしようと思います。

常備菜というほどではないな・・まぁ下準備ってやつです(^_^.)
寒い台所でもチョコチョコとお皿に盛ればよいように・・
そして、食事は野菜から食べるを実践だ!

ちょっと・・メモ・・

・しめじはナムルに・・サラダにもパスタにも使えるし便利
冷蔵庫に残っていたエノキもまぜる
・ブロッコリーはさっと茹でる
・小松菜は洗ってザクザク切って水を切ってジップロックにいれて冷凍
小松菜って生のまま冷凍できるんですよねぇ・・これ便利なんです。
お味噌汁に入れたり、厚揚げと一緒に炒め煮にしたり・・
・ニンジンのマリネもどき←冷蔵庫の片隅に生息中
・イタダキモノのじゃがいもを茹でておく←サラダ用に
・煮卵を作ってみる←初挑戦・・前から気になってた。
・ネギを刻んでおく
・畑から水菜を収穫してきて洗って切っておく
サラダに鍋に今年も大活躍・・
・白菜を切っておく←すぐ使えるようにね。
・豚肉は切って1回分にわけて冷凍
・いただきもののリンゴでジャムつくってみる?!
・いただきもののキウィでジャムつくってみる?!

最後の2つは私にできるのか甚だ疑問・・
煮玉子は案外簡単にできそうだけれどね・・(^_^.)

などなど・・
と、ここまで書いたがホントに明日やるのか?!私?!

いえいえ、冬籠り中の作業にぴったりではないの~
食生活の軌道修正のきっかけになるので実施しなくては・・
あとね、食べたいときにすパパッと食べられるように
しておくと楽なんだよね・・
わかっちゃいるんだけどね・・
ガンバリマス・・(@_@。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ


今日は二十四節気でいう大寒。

いくら暖冬とはいえ文字通り寒いですね(@_@。
昨日はうっすら朝は雪が積もりました・・((+_+))

photo018a82c7acb8b1d216e2f6274051f522ae4c2ccc94-001.jpg

あぁ~私が1年のウチで一番縮こまる季節が到来です。
でも、日が少しずつ長くなっているので春近し・・

そう・・二十四節気によると大寒から折り返して春に向かう準備が
はじまるそうですが・・
ホント、この時期のガス代がとても怖くて春が待ち遠しいです。

さて・・昨日は午後からクライアントさんのところに
行っていたのですが、その時に「だれか人いないかなぁ・・」と
言われました。そう・・人出不足なんです。

そして、夕方、仕事場に戻ってきたときにご近所のおばちゃんと
ひょっこり顔を合わせました。2軒ほどお隣のおばちゃんです。

そこのお宅には私より5歳ほど年下の娘さんがいらっしゃいます。
いわゆるバツイチというやつでご両親と同居をされています。
で、そのおばちゃん・・「娘の仕事がなくってねぇ・・」と・・
そう・・求職中の模様・・

ならば!今日行っていたクライアントさんにご紹介を!
なーーーんてことになれば皆ハッピー?!なわけですが
そうもいかない世の中・・上っ面だけを眺めている私が判断しても
マッチングがうまくいかないとわかる。
うまくいきませんね・・

仕事柄、いろんな業界のクライアントさんにお伺いをしますが
どこも人が不足しています。よく「誰かいませんか?」と聞かれます。
(誰でもいいんかい?!と聞きたくなるけどね・・)

そして、逆に、どこかに仕事ありませんか?と
知り合いから声がかかることが多いです。

ただ・・この仕事を求めている側からの要望はほとんど本人からの
要望ではなく、そのご家族からばかり・・

皆、同居をしている自分の子供達の仕事ありませんか?
というやつ・・親にしてみたらこの先自分の子供はどーすんだ?!
と思うのは痛いほどわかりますけどねぇ・・

あとね、見ず知らずの方がいきなり訪れてきて、
ウチの息子(or娘)をアルバイトでも良いから働かせて
いただけませんか?っていうのもたまにあります(^_^.)
(もちろん求人なんてウチはしてないんだけどね・・)

ほとんどのその子供さん達は新卒ではなくって一度は社会に
出た経験のある30歳~50歳までくらいの方達。

多分・・その働かなくちゃならない本人はそんなに働こうという気が
ないんじゃないかなぁ・・なんて思っています。

そりゃ人も不足するわ・・
実は私のご近所でも働きざかりの息子さんや娘さんがお家で
のんきに過ごされているお宅が他にも数軒もあります。
毎日、お勉強と言って図書館行ったりしてられます。
(いつまで勉強すりゃ気がすむんだろ?)
どーもバランスが崩れているような気がしてならない。

私なんて毎日働かざるをえない状態なんだけどなー(^_^.)
あっ今の私もバランスが悪いです。忙しくしているにも関わらず
懐はまさに大寒状態です((+_+))

はい・・春の準備は少しずつ進んでいます。
もうちょっとしたら少しだけ小さな春の気配を感じることができます。
明日からも寒さが厳しそうですがユルユル頑張ります。

では、オヤスミナサイ。


今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ


寒っ!とても寒い1週間のはじまりです。
今日は先週からかかえていたちょっと
面倒な仕事があって結局こんな時間まで仕事をしていました。
とりあず、強引にやっつけて完了。

関東地方は雪で大混乱だったみたいですね。
我が家の地方は雨でした。
月曜からの天候不良はホント大変。皆さまお疲れ様でした。

一方、私は今日はノー外出Day!
おかげさんで自宅=仕事場なので通勤というものが
ないので気候が厳しい時はとてもありがたいです。
ただ、出張や外出が入ると雨が降ろうが槍がふろうが
時間厳守で出かけなくてはいけないけどね。

さて、1月はギリギリ生活なので静かーに質素に過ごして
いるのですが、昨日はちょこっと嬉しい事が・・

北陸よりカニ、カキ、白子が届きました\(~o~)/

おほほ・・この週末、取引先の新年会旅行にご招待されて
いたのですが、仕事がたてこんでるからとお断りしていたんです。
なにせ今月は静かに過ごさないといけないので
無駄なお金を使いたくないからね・・
ご招待で行ってもやっぱり出かけるとなにかと出費がかさむし(^_^.)
交通費がね・・バカにならないのだ。

するとですね、その取引先から自宅に海産物のプレゼントが
届きました。ヤッホー!ありがたいです(*^_^*)

さっそく熱々お鍋で栄養補給をしました。
カキは大量にあったので今日もカキづくし~♪カキは大好物~!

相変わらずギリギリでも食いっぱぐれがない
しぶとい私です。あと、半月こうして静かにコツコツ
やっていきたいものです。

と、こうして書いているうちに外は猛烈な風です。
明日のお天気はどうなるのやら・・
明日は午後から外出予定・・雪は降らないでほしいな。

では、オヤスミナサイ。


今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ


今日は終日外出。
自宅に戻ったのが19時前・・

はぁ・・やれやれ~と一息ついてモソモソと夕食を
食べ始めた途端に携帯が鳴り響きました。

食事を始めたとたんに鳴る電話。
その電話の主は1人しかいないっ!それは我が母っ!

昔からなのですが、彼女からかかってくる電話は
かなりの確率で、私が食事をし始め、最初に一口食べたところの
絶妙なタイミングでかかってきます(-_-)
昼食、夕飯問わずです(^_^.)なんなのこれ??不思議・・

で、決まってこういうときのタイミングって
あまり良い話じゃないのよねぇ・・これも不思議・・

で、今日の電話の内容は親戚で不幸があったって話。
ビンゴ!はい、明日がお通夜で明後日がお葬式。

これがねぇ・・確かに親戚ではあるものの
むぅ・・かなり微妙な距離感な親戚・・近い親戚もあるんだけど・・
今回はその逆。

でも、されど親戚・・母もどうるすかねぇ・・と
電話で・・話す話す話す・・他の話もごちゃまぜ(@_@。
ご飯を食べてる最中という私の言葉は聞こえない模様(-_-)

この微妙な距離感というのは日頃のつきあいでの
距離感もあるのですが、田舎と都会の風習の違いの
距離感でもあるのですよね。
こんなことを言ってはいけないのですがメンドクサイ。

ここ最近の都会のお葬式ってお香典ってまず辞退されるのことが
多く、ここ数年はお香典を持参した覚えがありません。

でもね、我が家の田舎の方では今だにその葬式をとりしきる親戚の
ボスからどこどこは香典●●円ずつね、お供え分は●●円、
お花代が●●円っていう指令が先に飛んでくるパターンがあります。

これも、田舎全部って言うわけでもないんだけどね。
今回はこのパターン・・これがいろいろ大変で・・(@_@。
すごいですよね、何年も会っていない親戚にいきなり電話で指示!

母曰く・・お香典って気持ちの問題とそれまでの
おつきあいの関係(過去に我が家のお葬式でお香典を
いただいている分)とかを考えてお供えさせてもらうもの
なのに先に指示されるのは気分が悪い・・
ウチはウチ流でお参りさせてもらうわ!と言ったとプリプリ・・

はぁ・・疲れる。((+_+))

気持ちよくお参りだけ行かせていただければと
思うのですがねぇ・・延々母の好き放題の愚痴を聞くと
ウザったくなります。ええ歳こいて大人になれない人です。

一方、このような弔事の場合、私の立場ってとても微妙です。
一応、世間的には我が家の跡取りは私の弟で母が隠居と
いう形です。だから、我が家の代表は今は弟になります。

そして、私はおひとり様で存在しているわけで・・(^_^.)
世間で言う「行かず後家」ってやつよねぇ・・
←イカズゴケって死語?!
ある意味、明日も行く必要がないといえば必要ない。

一方、祖父母の養女になってずっと一緒に暮らしていた
事情もあり、ひとくくりにされていてというか親戚衆の
前では私の方が顔が売れて?!いたりしていることもあり
やっぱり弔事ごとには出て行かねばならず・・
行かないと●●チャンはどーした?!となる・・(-_-)

でも、独立して家を構えているのだけれど世間的には
微妙な立場で・・なんだかね・・田舎の家長制度では私は
よぶんな存在なんですけどね・・(^_^.)

今回は一家でひとつのお供えっていうパターンで
私はお香典は必要ないみたいですがなんだかなぁ・・
(多分、母が出すんだと思う)
弟もほとんどお付き合いのない親戚の
弔事に行かなくちゃならなくってご苦労さんだなぁと
思ったり・・田舎のように田んぼや畑や山を受け継いだ
わけじゃないのにねぇ・・
大人になってから亡くなった方と会った回数は
数回だろうし話もしたことないだろうに・・

と、私も亡くなった方のお顔も親戚とはいえ若い時のお顔しか
覚えていないくらいなのでこーいうウダウダしたこと
ばかり考えています。あはは・・私も大人になれていない。

まっ大人の事情ってやつでいろいろ飲みこまないと
いけないことですけどね・・実はまだまだこのような
弔事は続く気配濃厚・・高齢化社会だからね。

救いなのは弟は「まっ兎に角、●家(我が家のことね)として
気持よくお参りしたらいいやん」とサクッと
割り切ってくれていることですね。

ちょっと変わったところのある弟ですがこのあたりは
大人になったというか、大人になれてないから
サクッと割り切れるのか??謎です(笑)

さて、寝るか!寝るがイチバン!

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ


ジワジワと寒さが増してきた今日この頃・・
そして、つい先日お正月~♪だった雰囲気が遠くに行ってしまって
またまたいつもの毎日になってきています。

ふぅ・・現時点ですでに数種類の仕事が同時進行。
なかなか1つだけの仕事に集中できないのが零細事業主の
つらいところです。今年もマルチタスクな人で頑張らねば・・

明日は6時起床。7時すぎには自宅を出発。
今年初の終日外出になります。結構キツイのよね。

寝坊したら完全アウト・・=社会的信用を落とすというやつ・・(^_^.)
仕事に穴をあけるという状態になります。

朝早くの出発は前日は個人事業主として何年仕事をしていても
緊張するのですよねぇ・・
ここのところ早起きはできているにしても寝坊の恐怖は
いつまでもあります(^_^.)

今まで寝坊をしてひぇ~っ!となったことは数知れずですが、
不思議と致命的(仕事に穴をあける)な寝坊はまだないのが救い。

と、いまさら何を言ってるんだかってやつですが、
ここしばらくとんと早朝から出発するような
ことがなかったからね・・緩んでいる自分に「喝!」

今日はめずらしく明日の仕事の準備は完了。
いつもは結構アセアセしながら夜遅くまで準備したり、
もういいわ!明日早く起きてからやったいいわ~!モードに
なるのですが・・(^_^.)

あとは明日着て行く洋服や身に付けるものを用意して
寝るとします。

この頃、モタモタするようになってしまって
着て行こうと思っていた洋服が不思議と出かけるときに
限って見つからないことが多く・・アクセサリーもです。

かなり断捨離して衣装部屋の納戸はスッキリしたし
アクセサリー類も元々たくさん持っていないし
収納しいている箇所は一つだけ。

だから、なくなったり、どこかに紛れているわけでは
ないのですが、どーも思い違いが多く、
自分が思っていた場所にない!ということが最近多発。

朝は急いでいるのでよけいにパニックになります。
これだけで結構なストレス。余分なストレス。

というわけで、こちらも準備をしてから寝ます。
基本、大雑把なワタクシ・・いつも一気にやっていたけれど
今年はなんでもないことでも、
ちょっとだけ丁寧にやっていくことにします。
年頭は大事なのだ・・

さっ!明日は頑張ねば・・・

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ


今日はお休み・・
のんびり畑&庭でゴソゴソ・・

お隣さんからビオラをたくさん買ったからいらない?
と言われて5株ほどもらったのでイソイソと植えつけたり・・
と、いつもの休日・・

日も暮れてきたので家の中に入ったとたんに見たネットのニュース・・

「デビッド・ボウイ死去」

え???うそーーーーんっ・・(@_@。(@_@。
しばし、絶句・・はぁ・・一気に脱力・・

かなりショック・・言葉もない・・
本日はちょっと長くなります。どーでもよい昔話になるので
スルーしてください。

デビッド・ボウイ・・
かなり筋金入り?!のファンだったのよワタクシ・・
いまだに昔の曲を聞きながら仕事したり・・

あぁ・・走馬灯のようにいろんなことがグルグルと
頭を駆け巡ります。

思い返せばもうウン十年ファンであり続けていたわけで・・
思い起こせば中学生の頃からだと思うなぁ・・
たしか、そのときに来日していてコンサートに行きたかったけれど
中学生ゆえに行けなかった覚えが・・(当時はライブと言わない)

なにせ、あの当時はこの手(洋楽)のものが好き=不良の時代
だったし(笑)不良ってもう死語よね。

当時の大人たちから見れば頭が狂ったのか?というような
ボウイのグラムロック時代のいでたちなんかをカッチョイイ~
なんて思って眺めて萌え萌えしておりました。

Ziggy Stardust_5-horz

ボウイが日本の表舞台に出てきたレッツダンスや
戦場のメリークリスマスよりずっと昔の狂ったヘンテコな
時代のボウイほうが大好きだったんだぁ・・(今もだけどね・・)

日本が好きで京都に家があったり・・懐かしい写真・・

201506141736446dc.jpg

※お借りしました。これ河原町・・

山本寛斎の衣装を身に付けていたり・・

Ziggy Stardust_2

私がアートやファッション、サブカルチャーの世界に興味を持った
きっかけだったかもしれない。絶対ロンドンに留学したいっ!なんて
アホなことを思ったりもしていたな(笑)

高校の時はハデハデの山本寛斎のデッカイカーデガンを
コート替わりに制服の上から着て通学してたっけ・・(^_^.)
当時のロックって案外アートの世界と距離が近かったのかも
しれないな。

その後、大学時代に来日してくれて満を持してコンサート
に行ったのが最大の思い出・・数々の外タレコンサートに
行きまくった私ですがこれはもうベスト!

なにせ、1番前のど真ん中で飛び跳ねていました\(~o~)/
知っている人は知っているだろうけれど、私が住む地方の会場は
野外でそれも当時ではめずらしいオールスタンディング形式。

友人と「S席とったら、S席の人全員が一番前で見ることが
できる権利があるわけだ・・」という結論に至り、
「じゃ1番前で絶対見よう!」という恐ろしい論理の元、作戦会議っ!
要はね、会場前に事前に並べばよいっ!ということになったのですが
何日も泊まり込みなんて家に許してもらえないメンバーばかり・・

それでも、さすがに3日前からうごかなきゃやばいでしょと
三日間交代で並んで泊まり込み大作戦。お互いの家に泊まると
言えば3日間くらいはなんとかなるだろうと無い知恵をしぼり
ローテーションを組んだ私達・・

昼間は交代で並び、交代で食料を運ぶという計画だったような・・
あはは・・青春ですねぇ・・これ自体がお祭りです。

で、会場に3日前にいくとすでに長蛇の列でびっくりした私達。
でも、あきらめない私達はここでまた戦略会議。
そう・・前から2番目くらいのちょっと年上のの人達に
食事を運ぶし、毛布ももってくるし・・交代で並ぶからと
交渉し見事グループに混ぜてもらうことに成功したのでした。

今思い出しても吹き出しそうなくらい皆必死だったなぁ・・
後にも先にもあれほど集中して事にあたったことはもうないかも
しれない・・←情けないけれど若き日のパワーってすごい。

確か、大学は学祭をやっている最中の季節だった覚えがありますが
まったく大学には足を運んだ記憶がない。大学で何がなされて
いたのかもわからない。他の友人達も他の大学でしたが同様・・
丁度、学祭シーズンでよかったよね~と言っていた記憶もあります。
デビッド・ボウイだけのために10日間ほど心血を注いでいました。

そんな、おかげでめでたく最前列でコンサートを見ることが
できたのでした。
それ以前に会場に入るまでにそれはそれはいろんなことが
ありましたけどね。入場時には凄い人になっていて
あちこちで小競り合いがあったりね・・
今の時代の成人式の騒動に眉をひそめるなんてことはできないわ~

ただ、オールスタンディングが無謀な企画でオープニング直後に
当然ながら将棋倒し状態になり、デビッド・ボウイ自らが「ストップ!」と
演奏を止めて中断。もう少し皆、下がって、そして押さないでね・・でないと
ライブが続けられないよと自ら声をかけたのを覚えています。

結構な人数が下敷きになって失神したりして運び出されたのを
覚えています。
私達はここで死んではマズい(親に怒られる)となんとか難を逃れ
一番前を死守・・(笑)最後までライブを堪能しました。
←やっぱり当時からしぶとかったんだ・・・

確かこの騒動は当時の新聞に載った覚えがあります。
祖父から「そんなところに行ってたのか!この馬鹿者が!」と
怒鳴られたなぁ・・毎日家の車をかっさらって出かけていたので
なんでだろ?と思っていたんだろね・・

祖母は1週間ほど口きいてくれなかったな(笑)
気が付くと家の車と一緒にいないし・・(^_^.)
もう、この頃はこうして家で怒られるのは慣れっこになっていて
平気だったけどね・・

と、1人のアーティストが死んだだけでこれだけわんさか
語れてしまうんだなぁ・・同じような人がたくさんいるんだろうな。

今、同じことがあってももう絶対できない。
あの若さゆえできたことかな?アホだったけれど
とても毎日が楽しかったです。なんでもやっておくもんだな(笑)

実は私、2004年のデビッド・ボウイ来日のライブも見に行って
いますが、やはり、この時の大騒動のライブと同じ気分には
なれなかったな。大人になるってちょっぴり淋しいと思う瞬間。

若いときはかなり無茶苦茶やってきたけれど
案外、その後の人生でわからないうちにプラスに
なっていることがあるかもしれないと思うことが結構あります。
そう・・目に見えない感性?!みたいなもの・・かな・・??
何かに夢中になることって大切かもね。

デビッド・ボウイはやっぱり私のスターだったな。

8794923123_3777bffaf3_o.jpg

本当に★になっちゃった。冥福をお祈りします。合掌。

※ローリングスローンズには、もうすこし
きばっていただきたいです。はい・・

本日は長々と失礼しました。明日からまたコツコツ
オバサン頑張ります。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ




お正月休みが明けてからの早速の3連休・・
ある意味よい休息になる連休ですね。

ですが、私は昨日も今日も仕事でした(@_@。
正月明けから急にドタバタと仕事が入ってきてこのありさまです。

こりゃあ春から縁起がいいやぁ\(~o~)/

と、言いたいところですが・・トホホ・・
はい、金策に頭をクルクル回して目が回っていました。

申年は騒がしい年・・と言われるらしいですが
ほんと、年頭しょっぱなから騒がしいことになっています(@_@。

そう、仕事が入ってきたのは良いが、その仕事のために
先に支払わなくっちゃいけない資金がドドンとあり・・
はぁ・・零細事業主は悲しいかなスッテンテンです(-_-)

チマチマと電卓を叩き、クライアントや業者と折衝してみると
むぅ・・今月はなかり厳しいぞーーー(@_@。
でもね、昔だったらこの仕事は請けることができなかったかも・・
なんとか、いろんなところにお願いして助けてもらえば
なんとかなるようになってきました。ありがたいです。

というわけで、今月の返済分も今月末まで延ばして
いただくことにし、なんとか先に必要な仕事資金を確保。

最低限の生存に必要なお金以外はドッカーンと支払って
スッテンテンです。
いやぁ。。月々の返済額もわずかなのですが今回はそうもいかず・・
快く遅延を承諾してもらって感謝っ!

ふぅ・・なんだかなぁと思いつつも、ふんばれるのは
この一度出した資金は今月末にはちょこっと利益がのかって
戻ってくるのでまだ、心は穏やかにいることができます。

あと、3週間・・コツコツ仕事をしつつ、静かに静かに
過ごすことにします。

なにせ、過去のギリギリっ生活に比べたらまだ序の口です(笑)
余裕?!とも言えます。
へんな言い方ですが、どんなことも経験をしておくことですね。
(ホントは経験しないほうがいいけどね)

ギリギリっでも仕事があるのと、先の収入のあてがあるから
こそこんなことが言えます。

引き続き、気を抜かずコツコツ頑張ります。
明日は1日休んで来週に備えたいと思います。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ



今日から仕事は本格稼働・・
正月明け4日頃からチマチマ助走はしていたものの
ふぅ・・いきなりトップギアにいれないといけないような
ことがあり、バタバタ・・あぁ~電話ばかり((+_+))

もうね、オバサンしんどい・・と、ひとりコソッと
つぶやいてしまいました。ここ数年、今の時期は
ほんと、のんびりモードなのでびっくりポンです((+_+))

でも、ちょっとこれは嬉しい事でもあるので
ヘトヘトになりつつもなんとか前を向いております。
そう、前を向くしかないのだ・・疲れつつも春から縁起がいいや!
と思えることでもあるからね・・

そんな中・・
クライアントの女子社員ちゃんから1通のメール・・
私の娘でも不思議ではない年齢の女子ちゃんです(^_^.)

もらったメールを見て、ふっとうれしくなることが
書いてあってほっこり・・

年末にちょこっとどーでもよいことだけれど
せっかくだからと私がしておいたことに対して
「●●可愛くて気に入っています~」と一言・・

私がやったことはその会社の業績を大きく左右することでは
ないことだし、誰も気にもとめていないし、私ですらもう忘れて
いたのですが、やっぱり、たった一言でも嬉しいものです。

この女子ちゃん・・いつもメールのやりとりをしていると
不思議と私のモチベーションをあげる一言をさりげなく自然に
書いてあります。
別に流して読んでいれば、なんでもないことなんですけれどね。

けして、ゴマすりっぽくなく、社交辞令でもなく、自然な気持ちで
サラッと書いてあります。
長々と理屈をこねるわけでもなくサラッと一言・・
なかなか意識してできることじゃないなぁと思います。

多分、本人は全然意識していないと思います。
自然と言葉が出てる感じ・・

反面、私ってこんな感じの言葉を人に大してかけているだろうか??
その女子ちゃんたちにこんな言葉をいつもかけていたかなぁ・・・と・・
結構、仕事に関しては頑固おやじ的なところがあるワタクシ・・
あぁ・・だめだわ・・((+_+))

大きな「気づき」でした。そして、大いに反省です。
ついつい、年長者風をふかしていたんじゃないかなぁ・・
って思った次第・・(-_-)

昔はこうだったのよっていう話はしないようには
しているけれど・・(自分が言われるとかなりウザイからね)
やっぱ上から目線でしゃべっているような気がする・・

上を向いてばかりではいけないな。
歳を重ね、キャリアを積んできた今こそ自分よりうんと若い子に
いろいろ教えてもらおうっていう姿勢をもたないといけないなぁ・・

と、バタバタしている最中に思った今日でした。

今年はベテランが陥りやすい「無感動」、「慣れ」、「奢り」を
かなぐり捨てて行きたいなぁと思っています。

さて、明日もがんばろ・・
キリキリしなくちゃならないけれど、余裕をもちつつ
過ごしたいです。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ


昨日からゆるく仕事をしていましたがあくまでも助走・・(^_^.)

明日からが本稼働で、また日常が始まります。
ふぅ・・なんだか嫌だなぁ・・なんて思っちゃうのが本音。
昨日、今日みたいな感じでユルユル仕事をしていたいなぁ・・
なんて思ってしまいます。

こんなことを思っていても、明日になればまた
普通にいつものように仕事をしているんですけれどね。

いつものことながらお休みの間にやってしまおうと
思っていた家仕事は大半が積み残し・・(^_^.)
大型連休の最終日に何度こんな状態になっているのか?
変らない私・・・・・凡人ってこんなものよねぇ・・

だいたい、やろうと思うことが多すぎるのかもしれない。
今年はあまりあれこれ頭で考えることをやめることにしよう。
やりもしないことをやろうと思う自分の頭が怖くなってきた。

とりあえず、いつもよりかは断捨離と掃除は
したような気もするし・・うん。結構、掃除したし・・(^_^.)

でもでも、随分、整理をしてモノを減らしてきた我が家ですが
まだまだあるあるな状態です。どんだけモノがあるんだか・・

この頃、よーくわかってきたのがスッキリ、モノがない
空間で暮らしたいクセに、捨てるのが苦手だってこと・・

捨てようと思っていたものをマジマジと見つめ
うーーーん・・と考えてしまう瞬間が多すぎな私・・
これじゃ、なかなかスッキリしないハズだわ。

もうこんなカワイイアニマル柄の派手なセーターは着ないよなぁと
思いつつ、これってリメイクしたらクラッチバッグにできない?!
なんてアホなことを考えてしまうアホです。
頭おかしいんじゃないか?!

確かに、たまに手仕事&工作やりたくなります。結構好きです。
そこそこのことやっちゃいます。でも、なかなか始められない人です。

掃除も整理整頓も断捨離もモタモタしてなかなかできないのに
お裁縫なんてするわけないっていうの!(笑)
はい。セーターは捨てました。捨てないとまた何年も放置になること
確実ですから・・こーして書いてみると自分で笑えてきます。

最小限のお気に入りの物だけに囲まれて暮らすという理想と
このような現実のギャップの大きさに驚くばかりです。

というわけで、今年も理想と現実の狭間で葛藤をくりかえす
1年になりそうですが、継続は力なり・・捨て続けます。

そして、ちょっとこれいいかも・・っていうものは買わない!
増やさない!ということも絶賛継続中・・
これは結構功を奏してきている感じです(^_^.)
いつかは、スッキリと最小限のお気に入りのものだけに囲まれて
暮らせるハズだと信じてコツコツです。

さて、明日からまた頑張ります。でも電話かけてくるなよーって
思っている自分がいるけどね・・
本を読んでから寝ます。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ


お正月より暖かい日々が続いてとてもありがたいです\(~o~)/
例年だと寒くて寒くてたまらないこの時期・・
今年はコタツさえ出さず、ガスストーブもつけたり消したり・・
光熱費がとても助かります。

昨日も少しだけなんちゃって畑に出て枯れたハーブや雑草などの
整理をしたりゴソゴソしていたのですが、なんと蜂がブィーンと
飛んでいたのにはビックリ・・(@_@。

そして、雑草も青々と生えていたり・・雲南黄梅はところどころ
咲いているし、桜の芽もこころなしか例年より膨らんでいるような・・
まだ春ではないけれど・・ちょっと皆さん勘違いしてる?!
なにせ、なんちゃって畑でゴソゴソするのもトレーナー1枚の姿で
できるんだからそりゃ植物も勘違いもするよねぇ・・

こんな感じでのユルクて、ヌルイ年明けの日々ですが
こうして、1年の区切りを世の中が強制的に区切ってくれる
おかげで、何事にもユルい私でさえとりあえず今年の目標は?!
なーーんてことを頭で考えたりもします。

とはいってもできないことを目標にしてもしょうがないって
思うタイプなので・・目標と呼べるほどでもないですが・・
まぁ仕事のこと・・生活のこと・・思い巡らすと、
あれまぁ・・わんさかと今年の目標らしきものがいろいろ浮かんでは
消えしています。

これも、あれこれ考えるだけでおわっちゃうことが
ほとんどなのでその中で1つだけ・・まっ日々の生活編ですが・・

今年はもっと読書をしようと思います。
月に何冊!なんて恐ろしい事はけして言いませんが
週に4日は30分~60分は仕事とは関係ない本を読む時間に
あてたいなぁ・・と・・

というのも・・元々読書好きで乱読ではありますが本はかなりよく読む
ほうですが、2年前に顔面神経麻痺になってからめっきり
本を読む集中力が低下したのです。本好きにとってはツライ・・

老眼が進んだのもあるのですが、本を読むと目が疲れ、顔も引き攣り、
肩がコリコリ~という状態になってしまって、結果、
時間を忘れて本を読むということがほんと少なくなりました。
読みだしてもすぐギブアップ・・
ようやく少しは顔の引き攣りもマシになってきたしね・・

あとね、その反面、Webを見ている時間が長すぎ・・
Webは確かに便利だし、仕事にもかかせないけれど
ついついダラダラあれこれ見てしまいます。

私はスマホ代わりにipodを使っていますが気が付くと
あれこれ見てしまってます・・
便利なんだけど時間があっという間に過ぎます。
なんだか集中力や考える力をどどーーんと奪われていると
感じるのは私だけかなぁ・・

読書はもっぱら図書館を利用していますが期間内に読み切れずに
延長で再貸し出し(予約が入っていなければ永遠にできます)を
することが多くなってしまって・・

そんなこんなで書く能力も低下したような気がします。
「読み書き能力」はちょっと低下するのは嫌なので
今年はせめて毎日とはいかないまでも日々30分~60分は
読書に集中する時間に当てたいなぁと思っています。
いつもはベッドに入ってから読んでいたけれどベッドに入る前に
静かに音楽でも聞きながら読むことにします。
ある意味、集中力アップのトレーニングになればよいのですが・・

只今読んでいるのはこれ・・

動くものはすべて殺せ――アメリカ兵はベトナムで何をしたか

とこれ・・

大世界史 現代を生きぬく最強の教科書 (文春新書)

今年もいろんなジャンルの本を読んでいきたいと思います。
こんな、なんてことのない目標のほうがなかなか達成できないような
気がするのでコツコツいきたいと思います。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ


あけましておめでとうございます。

photo019fe9e75bf3c4d3d32d1c0e841fb306b572f3513e-002.jpg

おかげさまで今年もいつもの?!新年を迎えることができました。

ここ数年のいつものお正月・・
母の家に行って1泊、その後、弟の家に行って
私の新年最初の義務?!である甥っ子たちへお年玉をデリバリー。
その後は皆で揃って初詣。

photo015d47c3b952c3aa474a8636ae94e419168f59d372-001.jpg

快晴の上、暖かなお正月で気持ちよくお参りができました。
昨年は大雪だったのにね・・

そのあとは母&甥っ子たちとモノポリー大会((+_+))
このモノポリー・・たかがボードゲームと侮るな(^_^.)
各人の性格がモロに出ます(笑)

ゲームをせずに銀行屋さんをやっている弟&お嫁さんの
地味な囁きがまたプレーヤーの心を惑わします。
単純な一家・・かなりの大騒ぎになってしまいます。
でもね、モノポリーって、世界大会とかあるらしいです。

昨年は私は派手に投資しすぎて破産の憂き目にあったので
今年はリベンジ(笑)←ほんと性格出ています(-_-)
今年はうまく投資をして左団扇で皆を撃破いたしました\(~o~)/
実際の生活も同じように行けたらなぁ・・(^_^.)

なんてことのない普通のお正月ですが
皆が揃って健康なのが一番ですね。

さて、今年はカレンダー並びが悪くって年末年始のお休みが
少な目ですね。今日から仕事始めというところが多いです。

私はゆるゆる始動です。とりあえず明日5日からが公にオファーして
いる仕事初めの日です。
とはいえ、今日はちょこっとメールをしたりとゆるく始動をしています。
基本年明けは毎年のんびりモードなので実際の始動は6日くらいからかな?
スタッフさんは7日からだし・・

という感じでのゆるい年明けですが、今年の仕事は・・
ベテランが陥りやすい「無感動」と「慣れ」と「奢り」を
排除してやっていきたいと思っています。

そして、今年もゆるゆる前進あるのみ・・です(^_^.)
ブログもゆるゆる継続をしていきますのでよろしくお願いいたします。
とにかく!後退だけはしないように!

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ