四十路の零細個人事業主・・現在に至るまで・・

2007年に770万ちょいの借金でついに首がまわらなくなり、 任意整理をして
借金総額500万ちょいに圧縮・・

その後も山あり谷ありしながら、合計8社に月々78000円を 返済するも、
借金残高180万チョイのところで2011年9月についに力尽き・・2度目の
弁護士登板・・その後、月々の返済額が半額になるように交渉を
してもらい・・

結果・・少額の残債があった1社は完済。
あとは、月々の返済は半額に近い額に落着き2012年2月より またまた返済をスタートしています。長い長い返済ロードはまだまだ続きます。

それでも、それでも・・
何度も何度も、もうダメだ・・と潰れそうになりながらも、なんとか普通の人の
フリをして諦めずに生きております・・でも、完済は絶対します・・

※1度目の任意整理に至るまではカテゴリ「任意整理と弁護士」を
ご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/category5-2.html

※1度目の任意整理着手後はカテゴリ「任意整理着手」をご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-17.html

そして・・それでも四苦八苦していた2013年の秋・・
善意あるお知り合いに債務先8社分の残額をまとめて
お借りし返済。←とりあえず完済。気持が楽になりました!

その詳細はコチラをごらんください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-847.html

その後、2014年の2月よりおまとめしてくださった方にユルユルと返済を
継続しております。で、まだまだ借金はありますので完済をめざす
ゆるいファイティングポーズはとり続けております。


本日は大晦日・・

世間的にはもう今年はあと何時間・・っていう
感じですが、お気楽おひとり様はイマイチピンときません(^_^.)

うまく言えないですが毎年この時期は
一抹の罪悪感?!みたいなものも感じます。
なにせ、掃除といっても自分がやろうとおもった所だけだし
整理整頓も同様・・食事も別に特別なものを食べるわけでなく・・
大晦日だからってどこかに出かけるわけでもなく・・

そう・・自分的には普通の日となんらかわらないんだよなぁ(^_^.)
というわけで、お買い物やお節料理の準備などに追われている方などなど
忙しい世間様に対してちょっと後ろめたい気分になります。

唯一、お正月だなぁと感じたのは、我が家に鈴なりになっている柚子を
ほしいといっていたご近所さん数軒に柚子を配り歩くと
そのお返しにつきたてのお餅や黒豆の煮たのや、煮しめをいただいた
ことくらいかなぁ・・はい・・相変わらず柚子長者やっています(^_^.)

明日からは母の家&弟の家に行く予定なので
まぁお正月気分には強制的に変換されますけれど・・
ほんとは1人で家でぼーーーっとしておきたいのですが
そうはいかないのが大人の事情・・
年末年始のお休みはいろんな義務をはたさなくっちゃ
いけないからね・・(^_^.)

さて・・こんな感じで今年も終わっていくのですが
今年もおかげさまでこうやってくだらないことを並べながら
大晦日にブログを書けていることに感謝です。

今年もユルユルではありましたがコツコツ毎月滞りなく
借金返済も続けられたことにほっとしています。
数年前はもうギリッギリッ崖っぷちな状態で毎月が
スリル満点でしたが・・(^_^.)

ここ2年ほどは、なんとかあの当時よりかは平和に
毎日を過ごせるようになってきました。
少しずつ景気が上を向いて行っているような感じがあります。
クライアントさんに伺っていてもそれを感じることが多くなってきたし・・

長年仕事をしているとなんとなく訪問先のクライアントさんの
雰囲気で景気感を感じることができます。

ジリジリでよいからこれからも景気上昇していってほしいと
思います。もうバブルはいらないけれどね・・(^_^.)

一方、気が付けば発症から2年たってしまった私の顔面神経麻痺・・
はぁ・・まだ麻痺ってます((+_+))どうにかならんか?!私の神経っ<(`^´)>
ただ、ジリジリと神経も再生していっているのか昨年の今ごろよりかは
マシかなぁ・・という状態が継続しています。

とりあえず、見た目は言わないとわからない状態くらいにまで回復して
きましたが、引き攣り感は今だにあるのでいまだに結構しんどいです。
仕事で長時間パソコンさわったりすると顔の引き攣りがひどく
なるし・・これって眼精疲労、肩こりも関係しているのかもですね。

いつの日か治るんだろうなぁという感じでしか予測ができませんが
とりあえず、治療のための、鍼と医者通いは継続中です。
粘り強いのが信条ですから・・

あと、総合的な体の調子を整えるためにホルモン治療(更年期だからね(^_^.))
も継続中・・このホルモン治療は私には合っているみたいで
体調が随分よくなりました。

しかし、イタイのがこれらの治療費です。毎月20000円ほどかかります((+_+))
いやぁ・・これもなんとか支払いができているのがミラクルです。
やっぱり、健康が一番です。あぁ・・貧乏人は体が資本。
体をいたわりつつお金儲けしないとね・・

こんな感じで、別段大きな変化もなく1年が終わろうとしています。
来年も基本ベースはこんな感じでユルユルと進んで行くの
だろうなぁと思っています。

ただ、ちょっとだけ仕事に関してはこの先3年・5年・10年後
くらいのことを考えながらしていきたいなぁと思っています。
今までがちょっとノーテンキすぎたと反省しているここ数年です。
なんでも気づくの遅いよなぁ・・(^_^.)

あと、ここ数年で痛感したのが何事も劇的な変化をおこすことが
もうできないってこと。これができるのは40歳前半くらいまでかな?
それ以降はほんとコツコツ日々の積み重ねが大切だと痛感・・

もう一夜漬けが通用しないお年頃になったので、これもしっかり
自覚してやっていきたいです。お得意の根拠のない自信?!は封印!

というわけで、来年もゆるーくブログは継続をしていきますので
よろしくお願いいたします。何事もコツコツゆるーく前進あるのみ!

皆様、よいお年をお迎えくださいませ(^_^)/

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ


今年もあと2日になりましたね。

結局、なんだかんだと月曜と火曜日はチョロチョロと仕事を
する羽目になってしまい((+_+))今日ようやくお休みモードになりました。
今年の年末年始のお休みはどこも短い感じですね。

ただ、今年の年末は寒さがそんなに厳しくないので
寒さに弱い私はとても助かります(^_^.)

そんな今日はやりかけた掃除をほっぽり出して
夕方から久しぶりに外出・・
考えてみればずっとひきこもっておりました(^_^.)
ひきこもりだすと、これもまた快適ではあるのですがたまにはね・・

というわけで、今日は久しぶりに映画を見てきました。
そう今日は水曜日レディースデイだったしね~

久しぶりに007~\(~o~)/チャチャッチャチャーラチャラ~♪

007-2.jpg

たぶん、劇場で007シリーズを見るのは初めてかもしれない(^_^.)
大昔のショーン・コネリーのボンドは結構好きでしたが
(祖父の影響で物心つくころからTVの洋画は全部見せられてたからね)
ロジャー・ムーアあたりからちょっとね・・という気分で・・(^_^.)

でも、今回のボンドにはなぜだか惹かれ・・
ダニエル・クレイグ渋いです~スーツ姿がカッコイイ・・(*^^)v
前作から気になっていたのだ・・で・・オバサン、イソイソと映画館へ・・

まぁストーリーはちょっとわかりにくいというか、なんというか・・
(ちょっと眠くなったりした)でしたが、

ボンドカーのアストン・マーチンDB10をぶっ放してくれて
スカッとして帰ってきました。
アストン・マーチンDB10のあの流れるようなボディ・・一度運転してみたい!

aston.jpg

そのアストンマーチンを追っかけるのがジャガーC-X75・・

jg.jpg

日本車ではけしてお目にかかれないスタイルだわぁ・・
イギリス車よい仕事されております。これらがローマの街をカーチェイス。
石畳をカーチェイスっていうのもまたカッコよく映るんですよねぇ・・

そして、あのおきまりの音楽ね!子供の頃から慣れ親しんだこの曲・・



オープニング主題歌のサムスミスもよかったけどね
やっぱり007はこれよね・・

というわけで、なんだかんだとストーリーがどうのというのは
別にして楽しめた映画でした(^_^.)

12月はとにかくゴチャゴチャと忙しかったので
お休みモードになるためのウォーミングアップでした。
さて、明日は掃除の続きをやります。
明日は大晦日・・今年の振り返り記事は明日にしよう・・

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ






とりあえず~年内の仕事は終了・・
もう、仕事場の電話は留守電だっ!でないぞ~!
はぁ・・なんだか慌ただしい日々が続きました。
今週もなんだかんだと忙しかった。

ただ、仕事は終了とは言っても表向きの業務が終わっただけ・・
まだ1人でコチョコチョと雑多な仕事をしなければならない。
たぶん、完全に休み~と言えるのは30日くらいかな?
零細個人事業主って、まぁこんなもん。結局365日仕事のことは
頭から消えてなくなりはしないし・・これはしょうがない。

ただ、ちょっと明日は家の掃除より頭の掃除をしようと思う。
なんだか、ずっといろんなものに追っかけられていて
明日からとりあえずお休みというのに全然解放感がない。

というわけで、頭の掃除・・
お金の計算、事務処理は除く(←これは当然のルーティン業務)

<外向きの業務>
クライアント別に以下のことを整理・・
・年内残件チェック
・年内に段取りをとっておかなればならないこと羅列
・年明けにやらなければならないことを羅列
・年明けのスケジュール
・次の種まき(儲けの種?!)の内容を羅列

<内向きの業務>
・今年の振り返り?!
・来年の目標?!
・惰性でやっていることを見直し

長年仕事をしていると惰性でやっていても
とりあえず、なんとかなるのだれど、
ちょっと、それに飽きたというか退屈というか
要は楽しくないんだなぁ・・だから疲れる。

うちのスタッフさんは淡々とどんな仕事でもこなす
タイプ(私とは真逆なタイプ(^_^.))でとても助かっているけれど
やっぱり、常にチャレンジしないと効率低下の
方向にいっちゃうってのが気になる。
基本、ウチの仕事は同じパターンの仕事はないし・・
同じような仕事でもちょっとずつ違うしね。

慣れっていうのは良い面もあるけれど、伸びないし
形骸化しちゃいます。形骸化嫌いなんだよね。
考えないでやる仕事って嫌いなのよね。

同じことの繰り返しは退屈だし・・
大きな目で見れば同じことの繰り返しでも
日々新鮮な気分で仕事できたらなぁと思っています。
だから慣れたことほど工夫しないとなぁ・・
これが、簡単なようでむずかしい・・

毎日同じ道を歩いて目的地に行くより
いろんな道を探していろんなルートで目的地に
行きたい私です(^_^.)

という感じで、世の中お家の大掃除モードですが
私は頭の中の大掃除をしたいと思います。

ん?!ひょっとして家の掃除をしつつこれやったら
一番いいんじゃね????いいんじゃね???

うん・・いいかもね・・
まっとりあえず、明日はノープランとしよう。ちょっと休憩・・
今日は何も考えず、目覚まし時計ナシにして寝るとします。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ


今日は世間はお休みですね。
しかし・・1年のウチで一番必要ないわ~と思う休日が今日だと思う。
年末の忙しいときにポコッと入っちゃうお休み・・(-_-)
(天皇陛下ごめんなさい。せっかくのお誕生日なのに・・)

もうちょっともうちょっとで年末年始のお休みに
突入するわけだけれど、この「もうちょっと」の前になんとも
中途半端なお休み・・で・・この「もうちょっと」がなかなか手ごわい((+_+))
実は今日も何も変わらず仕事をコツコツやっています。

こんな感じの「もうちょっと」の毎日がここのところ
ずっと続いているわけですが、ここへきて!一昨日のお昼過ぎに
なーんと、仕事場のプリンタが潰れました((+_+))((+_+))(@_@;)

うぇーーーん!なぜ今なのだ~((+_+))((+_+))
プリンタないと仕事ができないぞーっ!

確かにちょっと最近ご様子がおかしかったからそろそろ・・
とは思っていて、お正月あけて1月末の収入で買い替えだなぁ
なんて思っていたのですが、そこまで持たなかった・・(@_@。

ひぃ・・12月って普段より仕事関係でお金が必要になるし
その他モロモロも出費ラッシュ・・
1年の内で一番、緊縮財政を強いられているのに・・

幸か不幸か、想定外の現金収入が今月はあったので
帳尻はあいましたが、この想定外の収入があればこそ・・
なかったら???・・・あはは・・あはは・・(^_^.)
どこまでもしぶとく運がよい私?!

それと、この頃のプリンタってかなりいお安くなっているので
助かります。アマゾンさんがピューんと猛スピードで届けてくれるし
便利な時代になりました。

ウチの仕事場でのプリンタの稼働はかなり過酷。
だから、プリンタは消耗品と割り切り、1万円ちょっとの
ものを使っています。だいたい3年から4年で消耗して潰れます。
今回、潰れたプリンタもよく頑張ってくれました。
お疲れ様~

なんでも、あともうちょっと・・と思っているときが
一番、しんどいし、面倒だし、想定外のことが起こるような
気がします。

年内の仕事は今週一杯で終了。
あと、もうちょっと!気を引き締めて車の事故など
しないようにユルユルと頑張ります。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ


ご無沙汰をしてしまいました。
はぁ~先週の週末から今週末まで長かった・・
いつもは早かった~!ってのが定番ですが
長かった・・長かった・・・

ようやくひとつ大きな案件もおわり・・あっ仕事のボリュームとしては
そうは大きくないけれど、結構面倒だったのよ・・
そして、中くらいのやつもおわり・・もうひとつあったんだけど
これは年越しに・・

そんなわけで今日は久しぶりのお休みです。
今年の冬は暖冬でとても助かります。
おかげでたまりにたまった家仕事や雑事を私にしては
たくさんこなせました(^_^.)寒いと体がうごかないからね。

その雑事の中のひとつ・・

PocketWifiの乗り換え・・
随分前にブログにも書いていたかもしれませんが
私はスマホを持たずにガラケーとIpod touchを持ち
PocketWifiを契約して通信させています。

機能で言えば・・

スマホ=ガラケー+Ipod touch+PocketWifi

まぁこんな感じかな?(笑)出かけるときに荷物が少々増えますが
これにすると通信費が普通のスマホだけ契約するより
1500円~2000円くらいお安くなっていました。

これをやったのが2年前・・
そして、PocketWifiの2年契約しばりが切れる今月に
さらなるケチケチ作戦に出ました。

今使っているPocketWiFiは他社カードをつっこんで
使える機種だったので、契約を解除し、さらにお安い他社の
モバイルカードを入れ替えてセッティング(^_^.)
ちなみに、私が今回契約したモバイルカードは
biglobeのものです。

その設定作業を今日ネットの説明を見つつチマチマ・・
あっというまにサクサクっと設定ができました。
やった~\(~o~)/これで、ますます通信費が節約できます。
こんな感じです。

今まで・・
ガラケー代金(月平均1200円)+PocketWifi(月3080円)
だったのが
ガラケー代金(月平均1200円)+PocketWifi(月1102円)
になります。(初回のみですが契約事務手数が3000円必要)
ガラケーは通話のみで携帯メアドもなくしました。

その差、1978円なり・・たった1978円と思うなかれ・・
この1978円が1年積み重なるとなんと23736円にも
なっちゃいます。塵もつもればなんとやら・・

ホントはクレジットカードで支払えばあと毎月200円安く
なりますが、私はクレカは持っていないので口座引き落としです。
なのでその手数料が200円プラスされてしまいました(@_@;)
(デビッドカード支払いは不可らしいです)

あと、契約縛りがないのでいつでも解約できるし
解約時にお金も必要ないみたいです。←このあたりは事前に聞きまくる

ホントは最初からこれにすればいいのですが
残念ながらPocketWifiの本体機器がないとこれが
実現しないので2年間、先の契約をしたのです。
解約後はPocketWifi本体が手元に残るしね・・(^_^.)

というわけで、2年越しの通信費節約作戦も一区切りです。
引き続きいろいろ目を光らせてアンテナをはっておかなくちゃ・・
通信費ってほんとバカになりません。

これ以外にも我が家は仕事の関係でインターネット回線も
別にある(CATV込みで毎月7000円ちょっと)のでこれも
ばかになりません。

これだけは仕事に必要なのでしょうがないですが
携帯関連はできるだけ圧縮せねば・・毎月のネットとモバイル系の
通信費に10000円以上ってのがばからしくってしょうがありません。

ホントは固定電話もなくしたいくらいですが事業をやっている
以上、これは無理(^_^.)
ただ、あまり仕事で電話を使わないので
固定電話は毎月2000円~3000円の間でおさまっています。
(電話はかかってくることのほうが多い)
通信費ってノーテンキにしていると結構な金額になるから
気をつけないとね・・

さて、実質明日からの1週間で年内の仕事は終了です。
大きな案件は終わったとはいえ、まだまだ雑多なことに
猛烈にふりまわされそうな予感満開です。電話が怖いです。

イライラせずにおだやかにやっていきたいと思います(^_^.)

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ


はぁ・・連日悶々と?!仕事をしております。
終わらない・・終わらないぞ・・明日には絶対終わるハズ・・
そう終わるのではなくタイムアップ・・
こんな感じなので週末のお休みは返上です。

オマケになぜだかこの時期増えるのが電話・・
基本、仕事関連はほぼメールでやりとりするので
自分から電話をすることはほんとに少ない・・

よって、私の携帯電話はとても静かです。
なのにこの時期、曜日、時間を問わずよく鳴り響きます。
出先でもね・・

これがね・・ほとんど知り合いの知り合いっていうか
日頃ほとんど付き合いのない人ばかり・・(^_^.)
でも、私の携帯番号は知ってるよ・・ってやつね。

たいてい「忙しい所悪いのですが・・」という恐縮したお言葉から
はじまるんですが・・絶対「今お電話よいですか?」
という言葉はない・・ないのよ・・(^_^.)

この時期、忙しいにきまっとるわいっ!そう思うなら
電話よこすなっ!と悪態をつきたいのをぐぐっとおさえて

「あっ!お久しぶり~お元気~?!」

とヘラヘラするしかないワタクシ・・(^_^.)
仲良くしている友人・知人だったら「今ダメ!あとで~!」で
電話を切れるのですが、そう深い知り合いでない場合は
それも言えない・・

だいたい、この時期に新規の仕事がでてくることは稀・・
ましてや「忙しい所悪いのですが・・」という言葉から
始まる電話は仕事にはつながらない・・(笑)

要は仕事でトラブってにっちもさっちもいかないというか、
この時期だからねどこも相手してくんないし、切羽詰ってるし
最後にダメ元で私が思い浮かんだって寸法だろうけれど・・
零細個人事業主は無理がきくと思ってってか?!
←零細だから無理はきかないんだよ!

まず、こーいうときってトラブルが解決する確率は
限りなく低いんだよねぇ・・
だけれど、電話の主は何度も繰り返したであろう問題点を
長々と粘ってお話をしてくれるんだけれど・・
いくら一生懸命しゃべっても無理なもんは無理。
だいたい、切羽詰ったときに電話で一瞬にクリアできる
ことなんてほぼないんだよねぇ・・

と、毎年毎年、年末はこんな感じなので
今年の年末はそれを解決するには、その手のことに詳しい
私でもどれくらいの時間をついやさなければならないかを
言うことにしました。

すると、たいていの電話の主は
「ええ?!そんな面倒なことなの?!」
っていう反応をしてくれて、こりゃ小手先では無理だって
わかるみたい・・
まっ解決はしないけれど、気休めくらいにはなるかな?(^_^.)

ほんと・・わかってよねぇ・・
今の時期にボランティアで何時間も数日も潰せないんだよなぁ・・
私にもサクッとできることとできないことがあるのだ・・

毎年ながらこの時期はこんな状態になります。
どこの職場でもどんなお仕事でも皆こんな感じ
なんだろうけどね・・

はぁ・・私の冬嫌い、寒いの嫌いは今の時期の
これらも含まれていると思う。

子供のころは年末年始は楽しみだったけれど
大人になってからの年末年始は面倒なことが
多くっておもしろくないわ~

あぁ・・
こんなことを愚痴っていないで仕事にいそしみます。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ


その後、いまのところ居間のテーブルはクリアなまんまです(#^.^#)
なんでも、すぐに手が届くところにあれやこれや置いていたけれど
なくても別に平気ってことよね・・このまま維持しなければ・・

さて・・そんなことはさておき・・
あぁ(@_@;)今週ももう火曜日がおわっちゃう((+_+))

はい・・ジリジリ焦っています。焦っていますとも・・
マズイ・・マズイ・・マズイ~(@_@;)

来週半ばにはUPしなくちゃいけない案件が
出来上がっていない!ない!
もう、何度も何度もこの気分を味わっているのに
またまたこれやってます。

その上、案の定、あれやこれやと来客があったり
突発的に片付けなくちゃいけないこともドンドン
横入りしてくるし・・これらは猛スピードでクリアし続けています。

はぁ・・(@_@;)(@_@;)

わかっちゃいるんだけどなぁ・・
来週にUPしなくちゃいけない今回の案件はちょいっと来年以降の
仕事にも影響してくるからなおさらね・・

プレッシャー?!か???

なんてカッコイイもんじゃないなぁ・・
若くて経験が浅いときはこのプレッシャーってのが
バネになったけれど、今はそのバネは錆びてるし(^_^.)

なんで、やらないんだろ?なんで、できないんだろ?
できないんじゃないなぁ・・
メンドクサイわけでもないんだけれどなぁ・・

結局、できると思っていることほど
できないんじゃないか?!ワタシ・・?!
なーんてくだらんことが頭をよぎる瞬間あったりね~
と、こうやってジリジリしているときの思考の中身ってカオス状態。

結局、根拠のない自信で乗り切るしかないんだけどね~
乗り切ると根拠のある自信がつくって訳で・・
その積み重ね・・と自分に言い聞かせてやるしかない。

何事も何もないところから組み立てる前の序章はこんなもんだな・・
仕事をやっている限りこの追いつめられた感からは
のがれられないなぁ・・くぅーーのがれたいっ!
欲と道づれですから~

明日こそは~!がんばろっ!稼ぎます!

ふふ・・このキメゼリフ・・何度言ってるか・・
自分でカラカラ笑っちゃえますけれどね。
まっ何度でもね・・

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ


あれよあれよと言う間に12月も過ぎて行っています。
今週末もいつもと変わらない休日・・

ちょこっと掃除にちょこっと整理整頓・断捨離・・
ちょこっと庭仕事・・ちょこっと洗濯・・
あとは近所の友人がちょこっと立ち寄ったり・・

あはは・・どーもこのごろ集中してひとつのことができません。
とはいえ、12月に入るとなんだかざわざわとした気分で
落ち着かないのか?それとも、歳のせいか集中する気力が
衰えてきているのか??
むぅ・・後者の可能性大のような気がするけれど・・

まっとりあえず、なーーーーんにもしないよりいいからね~
と思うようにしています。
細切れ状態でも積もればなんとやら・・だから・・(^_^.)

さて・・そんな今日・・片付けや掃除をしていて
ふと思ったこと・・

長年、おひとりさまでノーテンキで過ごしていると
ついつい、自分が手をのばせば何でも手にとれるようにと
居間のテーブルの上にゴチャゴチャと物を置くのがスタンダードに
なっていますが、当然人が来るときはそれらを綺麗サッパリ
片付けます。退避場所はきめてあります(^_^.)

ちなみに、いつもテーブルの上にゴチャゴチャっとあるものは・・
一応、持ち手がついているカゴには入れてありますが、
そのカゴの中身は・・

ペン立て、ハンドクリーム、メモ、消しゴム、メジャー(なぜだか?!)
メモ、ポストイット、ワセリン(リップクリーム替わり)、メンタム
シップ、爪切りなどなど・・細かい物・・
カゴに入っていないモノはテレビのリモコン、新聞、
文庫本数冊(今日は3冊あった)、仕事関係の本、資料、
図書館で借りてきたばかりの本、雑記帳、薬を入れている缶、
マグカップ、携帯とIpodの充電ケーブル、そしてノートパソコン・・
ノートパソコンは仕事が終わると私とともに居間に移動する毎日です。

うわぁ・・すごい量っ(@_@;)居間のテーブルデカイからなぁ・・
これらが、1週間が終わりのころになるとテーブルの上で
ゴチャゴチャになってきます(^_^.)

とりあえず、新聞は毎日寝る前にリサイクル袋には入れています。
(でないと部屋が新聞だらけに・・)
そんなゴチャゴチャをとりあえず週末の休みにはテーブルの上の
定位置?!に戻し、綺麗にはしていますが、忙しくなると
ほったらかしになってカオス状態に突入します。
私以外誰にも見られないってのがアダになっています。

救いは猫がいるので床に物を置くってことはしないってくらい(^_^.)
我が家の猫はテーブルの上に登ったりしないので・・
なんでもテーブルの上~

で、今日も近所の友人がちょこっと立ち寄ったので
テーブルの上はオールクリアに・・

そして、友人が帰っていったあと、そのオールクリアになった
テーブルの上でパソコンだけを持ってきてちょと調べ事を
したりしていたのですが、このスッキリ感の中でパソコンをさわると
なんだか気分がいい~!このままいこっと!

そーよねぇ・・テレビや雑誌で見るお宅拝見シリーズを見ると
どこのお家もテーブルの上って綺麗にされているし
インテリア関係のブログを拝見していても物をゴチャゴチャ
置いてられないしなぁ・・撮影の時だけってのもあるだろうけれど
そんなことを呟いてはいけません。
片付けられない人間の言い訳だからね。

物をすぐ手にできるようにゴチャゴチャ置かないで
必要なときには動けってことですね・・(^_^.)
動かないから頭も回らず集中できない。
そして、不要な贅肉も増える!

よく使うものでも出しっぱなしにしない生活をめざそうっ!
テーブルの上は最低限の物だけっ!
これ、来年の目標にしよ・・

と、今回もかけ声だけで終わりそうな予感大ですが
何事もやってみなくちゃわかりませんから・・
できるまでやり続ければいいのだ・・(^_^.)

さて、また明日から忙しい毎日・・がんばりましょう・・

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ


静かに幕を開けた12月だったハズなのにやっぱりね・・

なぜに今なのだ?!ということが12月の初日から連発。
あはは・・まぁお決まりといえばお決まりなんだけれど・・
不思議と言えば不思議・・昨年も同じようなことがあり、デジャヴ???

はぁ・・本当は今週は静かに「思考の仕事」に没頭しようと
思っていたのですが、そんな「静かな思考」なんてものは
どこかへ吹っ飛んで行ってしまいました。

とはいえ、その分、売り上げも少しながらもイレギュラーなものが
発生しているわけだからありがたいことです。
文句を言ってはいけないんだけれどね・・でもねぇ・・

で・・もう木曜日になってる・・・あぁ・・(@_@;)
あせる・・12月中旬までにやっつけないといけないことが
あるんだけどなぁ・・これ、年内最後の山場・・
明日こそは・・明日こそは・・あぁ~((+_+))
365日・・明日こそは・・・って思っていないか私?!

そんな中、ここ数日は我が家にたくさん実った柚子の
おかげでいろんなものが・・ドッチャリ・・
柚子をあちらこちら強制的に差し上げていたら、お返しで
いろんなものが積みあがっております(^_^.)

photo01d0aac3eedc64e85703f55ad562ca6d95b759391e-001.jpg

リンゴにキウィ、カステラ、東京ディズニーランドのお土産
だし醤油など・・写真に写っていないものもまだたくさんあって・・
差し上げた柚子で作ったジャムやかぶら漬けとか・・
わらじべ長者ならぬ柚子長者?!(^_^.)
ちなみに、キウィはご近所さんの庭で収穫されたもので
とても甘くおいしいです。

今は亡き祖父母が植えた我が家の柚子の木・・
いつ植えたのかも知らないけれど多分20年以上前からあると
思うのですが、こうやってあげたり、もらったりと人とのつながりを
作ってくれています。ありがたいことです(#^.^#)

あとね、差し上げると皆、すごく喜んでくれるし・・
私は毎年毎年たくさんの柚子にかこまれて慣れちゃっているけれど
けっこう、ほしいって人たくさんいるんですよね。
人様に喜んでもらえることって、自分もなんだか嬉しい気分に
なりますよね。これって人間の本能かもしれないな。

さぁ明日こそは、静かに「思考の仕事」をしたいっ!
お願いだから誰も電話をかけてこないでほしい・・
メールもいらない~っ!そうはいかないんだろうけどね・・
いつもの12月・・がんばりましょう・・

オヤスミナサイ・・

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ