四十路の零細個人事業主・・現在に至るまで・・

2007年に770万ちょいの借金でついに首がまわらなくなり、 任意整理をして
借金総額500万ちょいに圧縮・・

その後も山あり谷ありしながら、合計8社に月々78000円を 返済するも、
借金残高180万チョイのところで2011年9月についに力尽き・・2度目の
弁護士登板・・その後、月々の返済額が半額になるように交渉を
してもらい・・

結果・・少額の残債があった1社は完済。
あとは、月々の返済は半額に近い額に落着き2012年2月より またまた返済をスタートしています。長い長い返済ロードはまだまだ続きます。

それでも、それでも・・
何度も何度も、もうダメだ・・と潰れそうになりながらも、なんとか普通の人の
フリをして諦めずに生きております・・でも、完済は絶対します・・

※1度目の任意整理に至るまではカテゴリ「任意整理と弁護士」を
ご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/category5-2.html

※1度目の任意整理着手後はカテゴリ「任意整理着手」をご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-17.html

そして・・それでも四苦八苦していた2013年の秋・・
善意あるお知り合いに債務先8社分の残額をまとめて
お借りし返済。←とりあえず完済。気持が楽になりました!

その詳細はコチラをごらんください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-847.html

その後、2014年の2月よりおまとめしてくださった方にユルユルと返済を
継続しております。で、まだまだ借金はありますので完済をめざす
ゆるいファイティングポーズはとり続けております。


今日は実質月末。
昨日、迷子になっていたことがわかった請求書分も
無事入金されており、今月も何とか月末クリア。
あぁ感謝、感謝・・感謝でございます。

そんな今日のお昼頃、1通のメールが・・

「●●さんが亡くなったっていう情報きてる??」

え???え??? ●●さんって・・・(@_@;)
そう、その亡くなった方は確かに私の知っている子で・・

でも・・私と同じ歳なんだけど・・(@_@;)(@_@;)

何かの間違いかなぁと思い、返信して確認してみると
やっぱりそう・・ええっ!?(@_@;)

もうかれこれ20年以上会っていないし、おつきあいもないし、
全然違うワールドで生きているものだから知人というほど
でもないけれど・・よって、なぜ死んだのかの情報も続報がこない・・

でも、かなりの驚き・・ショック・・((+_+))

というのも、その彼女とはその昔同じ会社で机を
並べて仕事をした仲・・

同じ歳でしたが、彼女は高校卒入社で会社では私より
2年先輩でした。

そう・・私は彼女から仕事を教えてもらっていたんだ。
会社の席も隣だったんだ・・

入社当時は会社に全然溶け込めない宇宙人のような私に
あっけにとられていて、かかわるとマズイと思ったのか
あまり相手をされていませんでした。
最低限の教育だけは仕事なので施してくれていましいた(^_^.)

が、そのうち私が少々人間らしくなったころから、
あれこれいろんな話をしたりするようになり、
仕事も一緒にするようになり・・という関係でした。

とにかく、マジメだった彼女。裏を返せば四角四面。
でも、仕事のスキルはピカイチ。
当然、お酒もタバコもやらないし・・
(いや、当時は女性でタバコ吸うなんてことは
公では披露できるものではない時代だったし・・)
当然、夜遊びなんてもってのほか・・
会社の飲み会にも自分の部署以外には出席しなかったし・・

私のような人間から見ると少々煙たいところもありましたが
(向こうも私のことはかなりウザかったと思います。)
とにかく、正反対な2人が席を並べて座っていたことになります。
まぁ私みたいな人はちょっと珍しくて、あまりに自分と違うので
そのうち楽しくなってきたみたいです。

それが、あるころからなんとなく冗談も言い合いながら
仕事ができる仲になっていたのですよね。
会社の中で仲良くしているグループもテリトリーも
趣味も遊び方も全然違ったのですが、それはそれで
お互い認めつつ仲良くしていたって感じです。

よく、私が遅刻するときには駅から電話して
「タイムカード押しておいて~」とたのんだもんです(^_^.)
あはは・・その頃にはすでに先輩いタメ口だった私・・
あの時代はタイムカードあったのよねぇ・・←遠い目

その後、その彼女は部署を移動しちゃって席は遠くなったけれど
同じ部屋では仕事をしていたんだよね。

そんな感じだったから、私が会社を辞めてからは個人的な
つきあいもありませんでした。
退職後10年くらいは、私がたまに業者として前会社に
出入りしていて偶然に社内で顔を合わして
「おっ久しぶり!」って感じでちょこっとおしゃべりするくらいで・・

その後も彼女はシングルのままずーーーっと会社を辞めずに
いたってのは噂で聞いていたんだけどなぁ・・
それも今年の1月に聞いたばかりでよく頑張るなぁ・・
と思っていたんだけど・・

なのになんで死んだのかなぁ・・
あんなにキチンとキチンとマジメにやってた人なのに・・
朝は人よりすごく早くに出社して退社後は寄り道もしないような
規則正しい生活を送っていたのになぁ・・

あぁ・・そして・・彼女はすごい貯金をしてたんだ!
毎月毎月積み立てをしていてうれしそうに通帳みてたっけ・・
金額は忘れたけれどそれを見せてもらってひっくりかえるほど
驚いた記憶は残ってる・・
今頃、あれはもっとすごい金額になっていたハズ。
とよけいな下世話なことまで思い出すアホな私・・(-_-)

こんなことを思ったらダメなのかもしれないけれど
人間って善行ばかり積み重ねていても、
こんなに早く死んじゃうんだぁ・・あぁ不条理・・
私の方が早死しそうな生活してきてるんだけどなぁ・・
やるべきことを早くやりすぎてもダメなのかなぁ・・

と、ちょっとモヤモヤした今日でした。
人生折り返し点をとっくに過ぎちゃうといろんなことがあるなぁ・・

彼女の冥福を陰ながら祈りつつ、ハチャメチャな生活を送っている
自分を生かしてもらっているのは、まだやるべきことが
いっぱいあるんだろうからまたユルユルでも頑張っていかねば・・

あぁ・・明後日の夕方から出張なんだよなー
準備できていません((+_+))ユルユルやってる場合じゃないな。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ


10月もあとわずか・・
だんだんと朝の冷え込みを感じようになってきました。
それでも、まだ寒い~っってほどではないので
朝日をあびつつ、仕事の前に庭&なんちゃって畑に出てゴソゴソ・・

ヒマワリの種がたくさん・・これ来年芽がでるかなぁ・・(゜-゜)

photo01f07ed6e0f89789c34e00e6736860537f3979108a-001.jpg

のんびりコーヒーをのみつつしばしボーーーー・・(・o・)
ようやく蚊もいなくなって、外でコーヒーカップ片手に
庭&なんちゃって畑を眺めることができます。

考えてみれば、こんなことをできる時期はは1年の内
そんなに長くないんですよねぇ・・
夏は蚊だらけ、冬は凍死しそうになります。

ホントはガーデンチェアやパーゴラなんかがあれば
サマになるんだろうけれど・・そこはなんちゃって・・(^_^.)

雑誌やWebなどで素敵なお庭や畑を拝見しても
ついつい・・「蚊がたくさんいそう・・」って思ってしまう(笑)

さて、本日も月末ネタです。
今日は近くのクライアントさんへ訪問をしていました。
ここの会社には月に1~2回訪問します。

訪問時にいつも世間話をする経理のオジサンと
今日もペチャクチャ・・
で、なにげに「今月は実質明日の30日が月末になるよねぇ・・」
なんて話になり「あっそうそうウチへの振込みも明日ですよね?」
なんてことを何気に言った私・・そう・・何気に言ったのさ・・

先月、私も請求書をあげていたんですよね・・
基本ここの会社とは小さな小さな年間契約
プラス、イレギュラー業務の出来高制。

先月はそのイレギュラー業務の請求を上げていました。
よって、今月末にその代金は振り込まれるっていう流れです。
(月末締め、翌月払いってやつです)

その振込みのことを何気に口にした私です。
というか、いつもウチの請求があるときは月末周辺に
訪問すると「●●さん、今月末振り込むからね~」って感じで
いつも、この経理のオジサンが言ってくれるので
「はい~ありがとうございます~♪」っていうノリでお喋りしたり
しているのでね・・
そんなノリで今日もお喋りしたら、なんと経理のオジサンが

「え?!今月請求あった???(@_@;)(@_@;)」

と言うではないのーーーーーーーーー!!

「え?・・・」またまたしばし呆然なワタクシ・・
今回は私はまったく過失ゼロなのは明白。

「よくぞ、言ってくれましたよ~」と言いながら
やにわに経理のオジサンの動きが激しくなって
あれこれ書類を繰り出してチェックをしだしました。

「支払い予定にないよ。いつ請求出した?いくらだった??」

とのこと・・うへ~((+_+))それはこまるよ~!
と、内心ワナワナとしていたら、経理のオジサンが
「大丈夫、明日の朝ちゃんと振り込むから金額言ってちょうだい~」
ときたもんだ!(^^)!

あはは・・大手の会社さんだったらこんなことは絶対できないけれど、
(つーかその前に請求書が迷子になることがありえない・・)
小さな会社ってこのあたりは融通がききます。

で・・私の請求書はどこいっちゃったんだろね????
迷子の迷子の請求書ちゃん・・♪
たぶん、担当者がどっかの書類に紛れ込ませたのか??
まぁ控えもあるから再発行できるからいいけどね・・

この会社さんとはもう10年ほどの付き合いで、こんなことは
過去には1度もないのですが、たぶん最近、別会社立ち上げたり
して、担当者も忙しかったからかな??

長年仕事をしていると、たまーーにこんなことがあります。
油断禁物・・ですが、誰にでもミスがあるからね。

私はお金さえ払っていただければそれでよし!
というわけで、無事明日入金されることになりました。

こんなことを言ってはなんですが・・
長年の経験から小さな会社のクライアントの場合は、
その会社のお金を操作している人とは必ず仲良しになっておくのが
私の鉄則。

だいたい1人の人が操作しているから、仲良くなって世間話なんか
できる間柄になっておくと、その会社の状況などもよーーーくわかる。
零細事業主のささやかな危機管理です。

ちなみに・・大きな会社(上場会社とかね・・)の場合は
発注決済ができる人を嗅ぎ分けて仲良くなっておくのが鉄則。
大きな会社だと自分が稟議きったり、発注したりすることから
逃げに逃げまくるタイプの方がいらっしゃいます(^_^.)
こーいう人と仕事をすると面倒なこと多し。

これらは会社員時代に上司から教えてもらったこと。
「男は金の決済ができて一人前!決済から逃げるやつはアカン!」
と言ってたっけ・・今の時代では「男は・・」ってのが余分ですけどね・・

でもでも、当たり前だけれど、その前にマジメに親切、丁寧な仕事を
日頃からしておかないといけないけどね・・(^_^.)

しかし・・私が今日その会社に行ったのはたまたま・・
いつも、日程は私が好きに決めます。
そして、経理のオジサンとそんな話になったのもたまたま・・
経理のオジサンが在席していたのもたまたま・・←よくいない。

おほほ・・相変わらずギリギリラインで運が強い?!ワタクシ?!
あぁ~めぐりあわせの運に感謝・・感謝・・です。

さて、明日は実質月末。
ちゃんと入金されているか確認しておかないとね。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ


今週は月末ウィーク。
今月はちょっと支払いをあちこちしなくちゃならない月・・

零細個人事業主ですが、それなりに外部の人に仕事のお願いを
したりすることもあり、その支払いもあったり・・
まぁこれも、仕事の状況次第で月々によってバラバラです。

で・・今週の月曜日にそのあたりのお金の計算をしておこうと、
それなりにオーナーさんらしい作業にとりかかりました。

まずWebから支払う予定のお金が入っている口座の残高を
確認しましょうかね・・と・・

方々への支払遅延なんかいっぱいやらかしてきている
何かとルーズな私ですが、仕事関係、特に私の仕事を
助けてくれる方への支払いは一度たりとも遅延は
したことがありません。電気が止まろうが、ガスが止まろうが
電話が止まろうが最優先です。

当たり前のことだけれどこれだけは
一度、崩れてしまうともう仕事できないし稼げない。

で・・話を戻して、口座の確認・・確認・・
月初めに私の事務所の口座に振り込まれたお金から
支払い専用の口座に移動はしておいたハズだからね~
と画面を確認すると・・

ええ??(@_@;)ええ??(@_@;)ええーーーーーっ?!
残高が・・思っていた金額と違う・・違うでないのっ!
それも10万以上も・・なんで・・(@_@;)((+_+))
たらないぞーーー残高がたらないっ!

瞬間・・ぞぞっと背筋に悪寒が・・・

え?!ワタシ・・ナニカニ、オカネツカイマシタカ???
????記憶が・・記憶が・・よみがえらない・・
10月の最初からっていたって静かに平凡につつましく
生活をしていたハズ・・

しばし、静かに茫然・・←同じ部屋にスタッフさんいるからね。
しばし、頭真っ白・・焦る・・
コンゲツノ、イマのイママデワタシハナニヤッテタンダ??

慌てて明細画面に切り替えて画面を見つめる・・心臓バクバク・・
確かにお金が引き出されているっ!ハッキング?!

・・・・・・・・・・鈍い頭の中をクルクルすること数十秒・・
あっ・・そーだ!そうそう!ハッキングなわけないわ~

思い出しました(-_-)(-_-)ここで、どどっと脱力・・はぁ・・
そうだそうだ!必要な経費を銀行から出金するときに
出先でその経費を入れている口座のATMが見当たらなかった
から、とりあえずこっちの口座から出金して
あとから、お金を移動しなおそうと思っていたんだった・・

すっかり、忘れてたよ~((+_+))バカバカ・・
おかげで血管切れそうになりました。

というわけで、別のメイン口座をみたらその分のお金は
ちゃんと入っておりました。
なんでもかんでも書いているスケジュール帳を
見ると、ちゃんと書いているのに・・情けない・・
ふぅ・・疲れた・・ツカレマシタ・・・(-_-)

長い借金返済生活でいろんなギリギリ経験をしてきて
たいがいのことにはビビらなくなりましたが
お金が全然たらなくって心臓がバクバク
する感覚だけには全然慣れないわ・・トホホ・・

もっと締まって行かなくちゃね。
ガンバリマスデス・・(-_-)

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ



月末ウィークの始まりの月曜日。
ちょっとした(ちょっとではないか・・)思い違いを
していて、しばし呆然&慄然としたり・・・(@_@;)
はぁ・・月曜らしい月曜を過ごしておりました。

それでも明日はやってくるのでちょっと気分を変えて
昨日の続きです。

ブツブツ子供時代のヒドイ遠足のことをぼやきながら
到着したのは・・おほほ・・サントリー蒸留所見学っ!

1_20151026234004a23.jpg

NHKのドラマ「マッサン」効果と「山崎」というウィスキーが賞を
とったせいか見学の予約は常に満杯です。
昔はふらっと立ち寄れたハズだったのですが今回も予約はなんと
8月のはじめにしました。

蒸留所内は見事に整備をされており、オペレーターさんの説明も
うまいし、質問してもいろいろ詳しく答えてくれるし1時間という
短い時間でしたがとても楽しかったです。

2_20151026234333491.jpg

こーいうメカモノ?!見るとワクワクしてしまうワタクシ・・(^_^.)
ひとつひとつの形状が違って、違うお酒が蒸留されるんだ
そーです。

photo017c8dfc2d5bd56fbad5d4f6983d0c8ceae2da0b61-001.jpg

たくさんの樽が眠っています。お酒の香りがプンプン~(^_^.)

驚いたのは私達の見学グループの3分の1ほどは外国人の方
だったこと・・それも、アジア系の人は少なく欧米の方が
多かったです。
どうやらウィスキーの「山崎」は欧米でも人気の模様です。

皆、イヤホンガイドをつけられていて、それでも要所要所では
オペレータさんや補助の方は英語で対応・・
グローバルの波はここまできているんですね・・

それにしても、気持ちがよかったのは見学ツアーの
オペレーターさんはじめ、スタッフさんの対応の素晴らしかったこと

短い時間でしたがけして機械的でなく、自分の言葉でお話を
されていたのが印象的でした。
ウィスキー以外の地元周辺の情報などもいろいろ知っておられ、
またの機会に訪れられたらよいですよ~的な
お話もしていただいたり・・
こういうところに企業姿勢というものがあらわれるなぁと
感じました。

もちろん、お楽しみの試飲も満喫・・

photo019dbfe2c99dc2b999e5989d2ab2839c2a996f26dd-001.jpg

山崎ハイボール美味しゅうございました。
おつまみも、サントリーオリジナルのチョコとスナックが
ありました。

私、大酒飲みではないですがたしなみます(^_^.)
お家で晩酌ってのはあまりせず、たまに寝酒?!するくらいです。
ちなみにワインやカクテル、シャンパンはあまり好きでないです。
(この時点でお洒落にお酒っていう雰囲気から脱落・・)

この試飲・・
何せ天王山に登ったあとだったから皆クイクイと・・(^_^.)
お酒が飲めない人のために「なっちゃん」もいました。

よい気分になったあとはお買い物~
ショップがあるのですよね。試飲で酔わせていただいたもんだから
皆さんたくさん買われておりました。このあたりの戦略はさすが(^_^.)

はい。私も貧乏人ながら今回はちょっと奮発しました。

photo019be319f1293e18308521005a3b70291bb9bc78db-002.jpg

ハーフボトルだけどね(^_^.)フルボトルはちょっとお高くて・・

このあとはランチをとって延々お喋り三昧をして
大人の遠足は終了。次回は来年の5月を予定しています。
次の行先も決定しております。これはまたのお楽しみ!
それよか、来年の5月まで生存しなくちゃね。

こういう先の楽しみがないと、やにわに忙しくなってきた
月末ウィークが乗りきれない。

さて、今日は思い違いでちょっと無駄な冷や汗が出ましたが
明日も頑張るとします。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ



週末のお休みはあっという間に終わりますね~
ふぅ・・明日からは月末ウィークです。
少々忙しくなります。ふぅ・・いろいろ頭をひねらなくちゃ
ならないことも多く・・ブツブツ・・
その次の週は出張で潰れそうな感じだけれど・・
うーーーん・・と、ブツブツ・・仕事はあるのは助かるけれど・・
ブツブツ・・ってな具合で少々ブル~(-_-)

こーいう気持がふさぐ日曜の夜は、全然違うことを考えたりしたほうが
よいだろうからこのあいだの大人の遠足の記録・・
2年ほど前からちょくちょく集まっている小中学校時代の同級生たちと
出かけてきました。

大人の遠足と名付けて年2回ほど実施することにしています\(~o~)/
細く長く楽しめるようにあまり予算がかからないようにしよう
ということで低予算で楽しんじゃう!ということにしています。
←ありがたい~!

まずは、天王山(山崎城跡)に登る・・

0194dbc41f19bc2ece5d31d9045b8799bdc5e97c5d.jpg

photo01c6ce9326c9d9f7492298cfff2e81016bc461f13d-001.jpg

ちょっとかすんでいましたが、眺めはサイコー(*^^)v

photo0170f22e3602c621fd3200e4c8b4f04acd75b8d78f-001.jpg

そう・・天王山は一緒に行った皆全員がトラウマになるほど
よい思い出がない山・・

小学校の時に何度も登らされて苦しくてしんどい思い出しか
ありません((+_+))
なにせ、天王山の近くの小学校だったんじゃないんですよねぇ・・
なのに延々歩かされて他の山も登って降りて最後のフィニッシュと
言わんばかりにこの山に登らされていたのです。

行きはひたすら歩いて、なんと、帰りは電車で家に帰って
いたという・・((+_+))電車じゃ帰れない場所に行かすなよ・・
他のお山にもたくさん登らされています。楽しかった思い出ゼロ。
それも冬の最中ばかりで雪が突然降ってきてあっという間に
積もり、滑るわ濡れるわ迷子になる子たちもいたり・・
迷子になってもおもいっきり怒られるという理不尽・・(-_-)
今回、一緒に行ったメンバーは怒られ組がいました(笑)
今の時代だったらあれは絶対問題になっていると思う・・(^_^.)

で、何十年後の今、皆で言い合っていたのは、なぜに事前に
この山の由来や歴史の勉強をさせなかったのかなぁ・・
とか、現地で先生からこの天王山ってのは天下分け目の合戦が
あったところだよ~なんていう説明もなかったよねぇ・・
とか・・先生の口から豊臣秀吉とか明智光秀なんて名前を
聞いたことがなかったなぁ・・とか・・

とにかく、どこに行くかもほとんど説明がなく、自分が今どこを
どう歩いているかもわからず・・
ただただ「早く歩け・・歩け・・」で・・お弁当もゆっくり食べられず
まるで行軍のようだったんですよねぇ・・

で、何十年後かに登ってみると・・
確かに当時より恐ろしく余分なお肉がついた姿に成長してしまった
五十路に突入したオバサン連中にとっては登りはキツかったけれど
お喋りの勢いは衰えないままなんなく登頂\(~o~)/

あれまぁ・・こんな山だったんだ・・(@_@;)

下山時はこちらへ・・宝積寺
45代・聖武天皇が奉納されたという御神器 打出と小槌を
祀るお寺。通称 宝寺

photo01196951c9f3e0b2a6f39f9fd7290243a96714edc7-001.jpg

01103bace504821dae47ba0dc8e3e74fe45eb688de.jpg

ここも立ち寄ったというか通りすぎた記憶がうっすら皆あったのですが
立ち寄って何か説明があったわけでもなくただ通っただけだったので
お寺の名前すらおぼえてないし・・
しんどくて地面した見ていなかったよねぇ・・とブツブツ・・

出世石・・こんな石って当時からあったのか?!
秀吉が腰掛けたという石・・ほんまかいな・・(^_^.)

ishi.jpg

ほんまかいな・・とつっこみ満載でしたが、そこはいくつになっても
「出世」と言う言葉に弱い世代・・あやかりたいと一斉にブツブツ・・

と、何十年立っても、道中、恨み節しか出てこない私達・・
子供の時の「刷り込み」ってホント怖いと全員ブツブツ・・

この後は、そんなこんななブツブツ恨み節満載な思い出話を
綺麗サッパリ洗い流してくれるところへ・・

と、気が付けば長くなっちゃったので続きは
明日以降に・・

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ

今週はどどっとご無沙汰をしてしまいました(@_@;)
月曜日はお休みをとって、小中学校時代の同級生たちと
大人の遠足を楽しんだりしていたワタクシですが・・

おほほ・・(^_^.)それ以降はひたすら地味な地味な?!
仕事に没頭しておりました。

いやね・・この仕事、余裕で準備はしていたのですが
今週に入って、随分前に一部はスタッフさんにもまかせて
準備をしておいたことだから、ちょっと確認しようかなぁ・・
と確認してみると・・

「ありゃりゃ~これマズイな・・((+_+))」ってな
ことがあって・・・(@_@;)(@_@;)←もっと早くに気が付けよ・・

さてどーする?!

んーーーーー(゜-゜)まぁそのまま提出しても
まぁなんとかなるしなぁ・・そのままどさくさに
紛れて提出する?!
まぁ・・クライアントは別にこんなことは
どーでもいいことって思う部分だし・・まず気が付かない。

でも、どーしてこないなことになったんだい?!
原因追究・・このあたり、非常にねちっこいワタクシ・・
どんなに時間がかかっても絶対する主義。

へぇ~そんなことがあるんだっ!納得・・原因わかる。
ひぃ・・でもなぁ・・これ、またやりなおすの
メンドクサイ・・このままいっちゃう?!
なんとか、楽できる方法をさがすも、やりなおすしかない
ってことが判明・・・がうーーー(@_@;)

しばし・・逡巡・・・逡巡・・・逡巡・・・←逡巡長い・・

あーーやっぱり、ムズムズ痒いまま提出するの
やだなぁ・・でも、メンドクサイ・・
でも、ここでそのまんまいっちゃうと
たぶん、後々まで尾を引きそうな気配・・
長年の経験だけは積んでいるからわかるんだよねぇ・・

しゃーないっ!自分にウソつけないわ
ということで、やりなおし!

という顛末でした(^_^.)
というわけで、なんとか本日の深夜に完了。

クライアントが気にしない部分(気が付かない、目につかない部分)
でもやっぱり気になるものは気になる・・
結構、いいかげんな私だけれど、こーいう部分だけは
へんなコダワリがアリマス(^_^.)

ふと、思ったのですが、これって今騒いでいるマンション傾き騒動と
同じじゃないかなぁ・・
仕事をしている者は仕事の種類や重要度の度合い関係なく
自分にウソをついた仕事をしてはいけないと思う。
どんな仕事でも職種でもお金をいただいた瞬間、誰しもプロに
なるわけで・・

零細事業主でも借金持ちでも仕事への矜持は
持っていたいからねぇ・・それが明日につながると
思っていないとやってられないから・・

そんなことを思った金曜日の深夜でした。
さて、明日以降はちょっと忙しくなりますわよ。
月末ウィークも重なっているからね。

本当は大人の遠足のことを書こうと思ったけれど
これは後日・・

ふぅーーーー夜更かしがキツイ(-_-)
オヤスミナサイ・・

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ

毎日好天続きですねぇ・・
洗濯物が良く乾いて気持ちよいです!(^^)!

でも、着々と寒い冬に向かっているんだなぁ・・
なんちゃって畑の桜の木の葉っぱもハラハラと・・

photo016e80e42f15c465682333e3210823e803f90358c3-002.jpg

なにがどうってことはないのですが毎年この時期に
なるとなんだか気分が塞ぐのよねぇ・・(-_-)

土曜日に行った病院の先生が
「秋季うつってのがあるからねぇ~
体調悪いって言って来る人多いよ~」
と言っていたのでそれかもね。
要は気温の変化が激しいから体がついてこないって
こと・・いわゆる不定愁訴・・

そういうときにはまぁ焦らずのんびり気分が良く
なるのを気長に待てばいいや~と構えています。

そんな中、先日ブルーベリーの鉢をお安く2つゲットしました。

photo01429244b8b4c18bf2f1dd224a0046e1db61c9b2b9_00001-001.jpg

苗屋さんではないのだけれど大量にブルーベリーを
育てておられる昔ながらの金物屋さん(^_^.)
それを、店先でお安く売っておられます。
←金物なんてこのご時世売れないもんぁ・・

ケチな私は1つだけ買おうとしていたら2つないと
実がならないよ~と言われました(゜-゜)

なんでも、ブルーベリーは品種も多く、この品種は
自家結実性(自分の花粉で受粉して実がなる性質)に劣る為、
必ず同系統で異品種を隣接して植えたほうがよいとのこと。。

ふーーーーん・・(゜-゜)そっか・・そういやそんな話を
聞いたことがあるなぁと・・
じゃ2つ!とまんまとオジサンに乗せられた形で2つ購入(^_^.)
まっお安いからいいんだけどね・・

この2つのブルーベリーは葉っぱのカタチが微妙に違います。
冬も外に出しっぱなしで大丈夫って言うし・・寒い我が家でも
大丈夫みたいです。さて、実がなるのはいつになるやら・・

こちらも気長に待つとします。

さて、実は明日は私は珍しくお休みをとっております。
ここのところ年に2回のペースで中学時代の同級生たちとと
大人の遠足です(^_^.)

テクテク歩いて気分転換をしてきます。
気分が塞ぐときにはもってこいな企画です。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ

先月から比較的、マイペースで仕事ができている私。
ならば!ちょっと空いた時間にいろいろと日頃から
「時間ができたら」
「この仕事さえ終わったら」
と、仕事でやってみたいとか、やっておこうってことを
しておけばよいのですが、これがイザ時間が空いたら
なかなかできない・・((+_+))

結局、やたら読書にいそしんだり・・ゴロゴロしたり・・
掃除したり・・庭&畑でゴソゴソしたり・・

あぁ・・時間の使い方がヘタだ・・((+_+))
どーして、規則正しくパッパッと動けないんだろうねぇ・・

まったく仕事がないヒマってわけでなく、まぁ適量なペースな
現状ですが、そうこうしいるウチに次の仕事のウェーブ(波)が
やってきて、また、「時間ができたら」「この仕事さえ終わったら」
って思うのが目に見えてる・・((+_+))

結局、時間に追われているほうがあれこれ片付くような
気がします。今頃、気が付いてどーするってやつですけど・・(^_^.)

だって、あと20分で来客があるーってときなんか
猛スピードでいろんな用事が片付いていくからね~
かといって、ずっと時間に追われるのも無理な人だし・・
あぁ・・ややこしい人ですワタクシ・・(-_-)

キツキツスケジュールは息がつまりそうで
そこから逃げることばかり考えてしまいますが
結局、私みたいな時間の使い方がヘタな人間は
過密スケジュールの中に放り込まれたほうがよいのかも?!

はい。時間は作るものでしたね。
忙しいときものんびりしているときも時間は同じなんだから
どんなときにもうまく時間を作らないといけないな・・

さて、この頃は朝が冷え込んできて起きにくくなってきますが
明日も早起きします。
明日はちょっと朝から猛スピードで仕上げないといけない
仕事があります。結局・・このモードかいっ?!

わかっちゃいるが・・今さらながら・・だけど
時間の管理もお金の管理も上手にならないといけない。

不動の永遠のテーマです。

最後に・・

photo011bc9a121d8a4e8868d9f91c431fb1ec9e4b8a25a-001.jpg

只今、なんちゃって畑の脇のパイナップルセージが満開。
これが咲き終わると秋が深くなります。あぁ冬がやってくる・・

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ

ようやくPCの前に座れました(^_^.)

この3連休の昨日と今日にかけて仕事場のレイアウト替えもどき
と断捨離などなどを一気にやっつけました。

ふぅ~疲れた・・

気が付けば、自宅に仕事場を移転してからもう3年もたっている
ことに気が付いてびっくり・・((+_+))

仕事場の移転はいままでに計3回やってきているのですが
その経験と反省から・・日頃の掃除は結構マメにして埃がたまらない
ように努めてはいます。

でもでも・・それは別として、やはり2年毎くらいに、不要なものを
捨てたり、日頃、目につかない配線回りの埃などを掃除したり
しないといつのまにか恐ろしい事に・・

ただでさえ狭い仕事スぺ―スなのに、しだいに物が溢れかえり
隅っこや机の後ろは埃だらけで見るのも触るのも嫌になり・・
気が付けば、ほんの狭い部分だけで窮屈に仕事をしている現状に
陥ってしまうパターンを何度も経験しています。

というのもね、過去の仕事場の引っ越し時に物をのけたときの
埃・・そして、不要な物の山にビックリするやら呆れるやら・・
大いに反省・・(-_-)

確かに過去の仕事の資料&参考資料は捨てられないものが
多いですが、これも、同じようなものを「とりあえずとっておこう・・」と
ファイルにぶち込んだりしてしまう性分で・・知らぬ間に膨大な
量になってしまっています。

仕事場引っ越し3度目の正直は捨てるモノと保管しておくものを
厳選するようにはしていますが、やはり年月がたつと
知らぬ間に・・orzな状態・・((+_+))

やっぱり、2~3年毎に見直し、整理整頓、断捨離が必要です。
埃問題はマメマメとちょこっと掃除が功を奏して意外にも
少なかったですが・・(^_^.)

幸い今日はゴミの日で捨てられるものは朝からガッツリ捨てました。
そして、町内会の資源ごみ回収日。これは資料や参考資料や
もう見ない仕事関係の本や雑誌等。
あとの大きな物は水曜日が大型可燃のごみの日なので、
一気にクリアできそうです。

いやぁスッキリっ!
やればできるのだけど、やり出すまでがモタモタな
私です・・はぁ・・もっと常にしろよ・・

さて、仕事場も綺麗になったことだし
明日からまた頑張りたいと思います(^_^.)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ


今日は夕方よりいつもの鍼治療・・

そう・・今だに鍼治療継続中です。
そう・・顔面神経麻痺・・いまだに引きずっております。

鍼治療は・・顔半分に鍼をいっぱい刺してもらいジェイソン君状態
(13日の金曜日ね・・わかる人にはワカル)
そのあと鍼を刺したまんま肩や首をモミモミ・・その後、鍼を抜いて
うつぶせになって、肩、首に鍼&お灸をしてもらい、
その後、肩から全身を整体・・となかなかディープなメニューです。

発症して来月11月20日で丸年(@_@;)

鍼治療もすでに1年と3か月目・・
鍼治療は最初の3か月は週に2回。その後は週に1回。

ビタミン12の静脈注射も1年と3か月目・・注射は基本週1ですが
土曜日しか行けないので月に2回ほどになるときもある。
飲んでいる薬はメチコバール(ビタミン12)のみ・・

ふぅ・・で、その後の私の顔面神経麻痺の状態は・・
一言で言うならば昨年の今ごろよりか「マシ」になっています。
ということは治ってはきているってことだよなぁ・・
てな感じでかなり「ユルい」回復・・しんきくさい・・(-_-)
劇的にはこれはよくならない病気の模様です。

というか、これってもはや後遺症ってやつなんだろね。
でもね、注射打ってくれている医師が言うには
人間生きている限り再生能力があるってことなので粘り強く・・

病気といってもこの病気・・
病気であって病気でないよーな病気でなんだか中途半端な感じ・・
これをしたら治るっていう方程式もなく、逆に熱が出るわけでもなく、
体が動かないわけでもなく・・顔が引きつっている以外は
ごく普通に健常者です。走ることもできるし、ゴルフもできる。

でもでも、この顔の引き攣りがなんともしんどいのです・・・・
「顔」がどっかに売っていたらもう家も車も売っぱらって、
その「顔」買うよ私!ってくらいです(笑)
今となっては外からわからなくなっているから
あまり他人さんに説明しても説得力はありませんが・・(^_^.)

とりあえず来月には発症丸2年になるので現時点での状態を
おぼえ書きしておこっと・・

・麻痺側口元の口角が少し上がるというか動くようになってきました。

・麻痺側の眉は相変わらず動かすことが困難。
(昨年よりちょびっとだけ改善はしているけど・・)

・顔を4つ切りにするとすれば左上側の麻痺が依然かなり
のこっている。

・とりあえず人前に出ても不思議がられる顔ではなくなっています。
あれだけずれていた顔が元の位置に戻るのよね・・ちょっとびっくり。

・顔の状態を言えばあっ・・ほんとだ・・動かない部分あるしちょっと
歪んでるよねっていうお顔。

・初対面の人は最初からこんな人って思うので違和感はナシ。

・コンタクトレンズは入れることができるようになりましたが
顔がひどく麻痺っている間にローガン(老眼)が進み、今までの
コンタクトレンズは使えず、遠近両用の使い捨てソフトコンタクトを
使用するもののどーも手元が見にくく、TPOに合わせて遠近両用
メガネとコンタクトを使い分け。

・食事もよほどの大きなものをかぶりつかない限りまぁ普通に
できるようになりました。にぎり寿司も食べられるようになったし、
なんとかラーメンもすすれます。食べ方が慣れてうまくなったのかも
しれない。ハンバーガーは食べるのに疲れるので食べていません。
というか元々あまりたべないし・・
オニギリはやっとなんとかかぶりついて食べられるようになった。

・口紅が塗れるようになった。これ、驚きなのですが半分麻痺
するだけで口紅が塗れなくなりました。
よってしばらくはリップクリームをつけていました。
紅筆がうまくすべらないのです。化粧って筆やブラシ、パフだけで
なくって無意識に顔も動かしたり、つっぱったりしてるって
顔が麻痺して初めてわかりました。

・あくびが前よりのびのびできるようになった。
(まだ完全ではない!もっと大口あけたい・・)

・物を食べると勝手に麻痺側(左)の目が閉じていましたが
これはなんとか解消。一時期ありました。
共同運動というそうで後遺症で多いそうな・・

・顔の引き攣りは相変わらずだが、長時間しゃべったりしていると
顔やこめかみに痛みが出ていたが、このごろはこれはなくなる。
(以前は飲み会なんぞで騒ぐと帰りの電車では顔が
痛くってたまらなかった)

・顔の引き攣りも昨年の今ごろよりマシというか顔の中央よりに
移動している。現在は頬あたりが引きつる。

・口笛は相変わらず吹けない・・これ、吹けなくてもさして困らない。

こんなところかなーまっ今だに麻痺っていることは確か・・

一番、ストレスがあるのはニコッ笑ったときに顔が引きつり
ストレスがかかること!笑うときにストレスがかかるって
ホント面倒です。常にヘラヘラして大口あけえて大笑いしている
私にはかなりしんどいです((+_+))

次に治療の効果のほど・・
やっぱり鍼治療は結構効いているかも・・理論的な検証は
ないけれどね・・今となっては薬はまぁ気休めかな?

経験論ですが顔面神経麻痺は初動は西洋医学でガーンと叩き
あとはジリジリ東洋医学で攻めるって感じがいいのかな?
私は発症1年後に鍼を始めたけれど、本当は1か月後くらいが
ベストだったなと思っています。

というかこれくらいしかやることないんだよね・・
継続は力なり・・となるかどうかもこれだけはわからないです。

と、ここまで書いたところで、TVでノーベル賞をとられた
大村先生の経歴をお聞きして、はぁ・・すごい・・人間が大きい。
ワタシってまだまだだわ・・少々顔が麻痺っていても
これしきのことでへこたれてはいけないですね。
やれることはたくさんある!

というわけで、今日はここまで!

最後にお口なおしに・・

photo0189747c35eb3f2d9e058ee61073a64b1d356038f8-001.jpg

なんちゃって畑の片隅で巨木となってしまった
デュランタ宝塚です。巨木なわりにあまり花がつきませんが
もう10年以上の選手です。確か380円で買った小さな鉢植え
だったんですけれどね・・

さっ明日もユルユル前進・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ

今日のお休みも良いお天気で絶好の庭いじり日和でした。
コスモスがあちらこちらで咲いています。

photo010737df622a5201afde175f3ae21313aaaa323dbc-001.jpg

もう10年以上前に某コスモス園のコスモスの種を失敬?!してきて
何気にそこいらにパラパラ~と蒔いておいたものが勝手に
毎年咲いてくれています。

今日も庭&なんちゃって畑でゴソゴソ・・
今日は水仙の球根の植え替えをやっとこさしました。
この水仙・・実はもう20年以上生息しています(^_^.)

こんなやつで・・(写真はお借りしました)

e0031500_825873.jpg

黄水仙(キズイセン)と言って、葉はイ草みたいに細く
とても小さな花をたくさん咲かせるのですが
ここ近年、芽は出るものの咲かない年が多く・・

たぶんね・・もう20年以上もプランターに植わったままだから
だろうね・・丸型の大きなプランターとはいえギッチギチのハズ(^_^.)
球根も花と同じでとても小さいです。

庭の片隅に化石のようにあったのよねぇ・・亡き祖母が植えたんだ
とおもうけどね・・

ずーーーっと気になっていたのですがいつも
後回しになっていました((+_+))
20数年物の球根?!いやもっとだなぁ・・?!
しっかし・・20年以上も球根って生きるのね。。偉いわ~

実は花壇にもギッチギチになっているであろう別の種類の水仙
もあるのですが・・こっちのほうがもっとすごいことになって
いそうです。この秋こそは・・とは思っているのですが・・

もうひとつ・・昨日気が付いたのですが、これも古いバラの木・・
なぜだか根元からボキっと折れて倒れておりました。((+_+))

全然気が付かなかったのですが先週末の夜中に風がキツイなぁ
って言う日があったのですがその風で倒れたのかなぁ・・
結構な背丈(私より高い)になっていたのと、木が古くいのとで
根っこが弱っていたのかもしれないな・・根元から撤去するしか
ありません。

このバラの木の始末が大変((+_+))結構な太さになっていたので
ノコギリで細分化・・そしてトゲがすごい~アチコチにトゲが
ひっかかるし、捨てるのも袋に入れるとトゲが袋を破るし・・
メンドクサイっ!しっかし・・このバラはまた芽がでてくるかな?

という感じで今日のお休みもこんな感じでゆるく庭仕事でした。
なんちゃって畑&庭は現在、刈り取った枝や雑草でてんこもり
状態ですが、まだまだ植え替えや刈り取りしなくちゃいけないものが
あります。寒くなるまえにいろいろやること満載です。

さて、また明日から仕事だわ・・単調な1週間になりそうですが
淡々ともくもくとやっていきます。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ

勝ちましたぁ~\(~o~)/

さきほどまでラグビーW杯をギリギリとチカラが入りながら
TV観戦しておりました。
ラグビー観戦ってチカラ入って疲れます(@_@;)

昔はよくラグビーを見ていた人ですがこの頃はとんとご無沙汰状態。
ふと目にした南アフリカ戦・・おもわずシビレてしまい・・
にわかラグビーブーム到来~!(^^)!

前試合のスコットランド戦は完敗だったので今日は
どうかしら~とハラハラしながら見ていました。

こういうスポーツ中継に大集中していると必ず
横でギャーギャー騒ぐ我が家の猫・・(-_-)

自分が忘れられている気分になるのかご不満の様子ですが
しばらく辛抱してもらうしかありません(笑)

やっぱり勝負事は勝ってなんぼですね。
勝たないと盛り上がりません。
注目度が高くても、プロであっても勝たないとねぇ・・と
まーーるいボールを蹴るスポーツに喝をいれたい・・

しっかし・・五郎丸君・・イケメンね・・(^_^.)
(結局これかいっ!)

次戦も楽しみです(^_^.)

さて、スッキリしたところで寝るとします。
オヤスミナサイ・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ

気が付くともう金曜日の夜になっていました((+_+))
通常はなんだかバタバタしていてブログ書く暇がなかった~
っていうパターンですがそーでもないワタクシ・・

いたって普通に普通に・・
何事もなく静かに過ごしておりました。
いや、仕事は毎日淡々と普通にしていました。
ごく普通に・・めずらしく突発的なこともなかったし(^_^.)

月末もなんとか今月もクリアし・・まぁこれは普通の人よか
レベルは低いですが、まぁワタクシ的にはなんとか普通・・(^_^.)
ありがたいことです。

さて・・この「普通」なのですが、「普通」じゃないときは
もうたまらなく恋焦がれて焦がれてしょうがないのですが
イザ、それがやってくると、どうも居心地が悪い感じが
して落ち着かない・・

なんかモゾモゾお尻あたりがソワソワ~
零細事業主の病気かもしれません。
別名、忙しいのが当たりまえ病・・とも言う。
零細事業主は「ヒマ」と「普通」が死を意味するときも
ありますから・・

けして仕事がないわけでもなく普通にこなして
いるのですが、お尻に火がついている状態ではない。

自営をされている方はこの気分はなんとなくわかるかも
しれませんが、これってごくごく普通のことだし喜ばしいこと
なのですがなぜだかソワソワするんだなぁ・・(^_^.)
長年、いつもせっつかれるスリリングな生活をおくっていると
お尻に火がついている状態が「普通」になる病にかかるのかも~

なんて思った今週でした(笑)
今の状態で左うちわ状態の懐具合になればよいのですが
それはちょっと贅沢な望みのようですが、数年先は
こんな感じでもうちょっと余裕こいて過ごせるように
したいものです。

最後に今日はめずらしくこんな本をアマゾンで
ポチっとしました。

人生を面白くする 本物の教養 (幻冬舎新書)

この頃は、この手の本はあまり読まないのですが
筆者は60歳で起業された方なのでどんな視点なのかな?
って気になりました。

さて、この週末も「ワタクシ的普通」の週末を送ります。
この「普通」の積み重ねって結構難しいし、大切なのよね。
継続は力なり・・

皆様良い週末を・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ