四十路の零細個人事業主・・現在に至るまで・・

2007年に770万ちょいの借金でついに首がまわらなくなり、 任意整理をして
借金総額500万ちょいに圧縮・・

その後も山あり谷ありしながら、合計8社に月々78000円を 返済するも、
借金残高180万チョイのところで2011年9月についに力尽き・・2度目の
弁護士登板・・その後、月々の返済額が半額になるように交渉を
してもらい・・

結果・・少額の残債があった1社は完済。
あとは、月々の返済は半額に近い額に落着き2012年2月より またまた返済をスタートしています。長い長い返済ロードはまだまだ続きます。
2度も任意整理やってる人はそうもいない・・返済途中で苦しい方参考にしてください。
それでも、それでも・・
何度も何度も、もうダメだ・・と潰れそうになりながらも、なんとか普通の人の
フリをして諦めずに生きております・・でも、完済は絶対します・・

※1度目の任意整理に至るまではカテゴリ「任意整理と弁護士」を
ご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/category5-2.html

※1度目の任意整理着手後はカテゴリ「任意整理着手」をご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-17.html
※2度目の任意整理はカテゴリ「任意整理後支払不能」をご覧ください。
任意整理それでも払えないときの対策(1)~(3) http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-466.html

そして・・それでも四苦八苦していた2013年の秋・・
善意あるお知り合いに債務先8社分の残額をまとめて
お借りし返済。←とりあえず完済。気持が楽になりました!
3度目の任意整理をしたような形です。
その詳細はコチラをごらんください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-847.html


おかげさまで2017年5月にすべて完済できました!



さて~明日からは普通の日々・・
今日は早い目に寝ようと思っているのに気が付けばこんな時間・・

今日も秋晴れ、いつもの休日・・庭&畑仕事日和です。

今日は今年大豊作だったトマトの撤収作業。
もっと早くするのだろうけれど、青い実がたわわに実っているのを
見ると躊躇してしまう貧乏性なワタクシ・・

もう、今の季節になると赤くはならないのはわかっては
いるのですが・・モジモジモタモタ・・(^_^.)

青いトマトは食べられないのかなぁ?!と思い、少し前に
ネットで探してみるとあるある~!(^^)!
サラダにしたり、ピクルスにしたりできるでないの~

というわけで、青いトマトを収穫・・

photo0154708397d50e046aa0a0cbaef04bdc6009e8f4f6-002.jpg

ドッサリあります\(~o~)/
実はすでに一昨日にこの青いトマトを酢漬けにもして
ピクルスもどきも作っちゃいました。

今日はこれを・・サラダに!

photo016ccbe81e5dd8cc94b78bb43958599d320f54fef2-001.jpg

青いトマトを薄くスライスしてタマネギ、ツナとあわせたもの。
シャキシャキしておいしいです。
いやぁ・・この頃、お野菜高いからこれ助かります!(^^)!

というわけで、ようやくトマトを畑から撤収・・山のようになります。

photo01462177258bcb192a425ae02c100492aaac0ebd7d-003.jpg

今年はたくさん実ってくれてありがとう。お疲れさん。

ふと、なんちゃって畑の片隅に目をやるとシオンが咲いていました。

photo01b5c12cb3e870ac9dd4c52f373d02c327270555e9_00001-001.jpg

カナブンが蜜を吸っているのかな?

最後にこれは今日のお昼ごはん・・

photo0107e0ea6dab660da993f990ffa2320cce654fcd5f-004.jpg

ワンプレートにするとなんだかサマになる?!
手前にあるのは青いトマトのピクルスもどきです。
なかなかおいしいです!(^^)!今日もたくさん仕込みました。

という感じのいつもの休日。
明日からまた頑張りますか・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ

今週はスグにやってきた週末・・
なんだかリズムが狂ってしまいます。

そんな中、今日はいつも通りに病院に・・
今日は道が空いていたので焦らずにすみました。

そして、今日は急遽、とてもお久しぶりな友人とちょこっと
お茶をしてきました。朝にひょこっとメールが入っていて
「え?!何それ~?!」ってなことだったので、こりゃ電話した
ほうが早いわ~と電話をすると、ピタッとタイミングが合った!

この友人は会社員時代の悪友です(^_^.)
若き日に一緒にブイブイ遊び回っていたんですよねぇ・・
そう・・会社では私と彼女は悪名高き?!必殺遊び人と
思われておりました。

まったく違ったタイプの2人で、職種もまったく違ったのですが
なぜだか馬が合い、毎日、毎日、仕事をさぼりまくり応接室で
昼寝をしたり、お喋りをしたり・・←主に遊びの相談・・
そして、定時になると速攻退社し街に繰り出し朝まで飲んだくれ・・
もう何をやってんだか・・((+_+))というような毎日でした。

いやまぁ・・よくぞあそこまでぶっ飛んで遊べたものだというくらい
遊んだ私達・・今のOLさんにしたら、ありえないOL2人組・・
OLってもう言わないか・・(^_^.)

その後、時が流れ、お互い別々の世界に身を置きながらも
節目節目ではひょこっと会ったりはしていたのですが
今日はたぶん3年ぶりの再会・・

私もたいがいですが、この友人の彼女の人生も
まさしく波瀾万丈・・毎回会うたびに大笑いするような
ネタを持ってきてくれます(笑)

今回も笑わせてもらいました。内容は書くと小説に
なっちゃうので省きますが、いやはや人生何が
あるかわかんないよねーってやつです。
彼女曰くどん底でもその時期が過ぎれば上昇するのよ~とね!

他の人がしゃべると深刻な話がなぜだか彼女の場合は
笑いを誘ってしまう・・・

というか・・彼女の強みは他人から絶対絶命だと思われる
状況を彼女自身は全然そうは思っていないってこと(笑)

あと、いつもすごいなって思うのは、いつも彼女は無欲。
何かをはじめるときに損得を全然考えずにずっとーんと進み
ダメなら「いやーかなんわ~」「私ダメなのよね~」と言いつつ
平然と撤収。この撤収スピードがすごいっ!

で、ぜーーんぜんクヨクヨしない。手に握りしめていたものは
潔く手放して、はい、終了。

もう、人生のお手本っ!

彼女といろんなことを話をしているとウジウジ細かいことを
考えたりしてるのが「アホらしく」なります。
何事も彼女のように大らかに構えていると危機は知らない間に
過ぎ去っていくのかも~なんて思います。

彼女に言わせれば私も人からみたらたいがい笑えるらしい
のですけどね・・まっそりゃそーだ!
お互い、ありえないよねぇ・・というような人生かもしれません。

ほとんどがしんどいことばかりかもしれないけれど
なかなか面白い人生でもあります。

久々に会っていろいろ聞いてみると、私が通っている
病院の近くで仕事を新しく始める予定らしく、住まいもその近くに
引っ越しをしてきているのでこれからは会うことも増えそうです。
これからは単調な週末病院通いが楽しみになりそうです。

ちょっと、ここのところ単調だった毎日ですが
ガツンと刺激をもらえました。昔話に花を咲かせるばかり
だと老け込みますからねぇ~

と、ここまで書いてTVをつけると
映画の「プラトーン」が放映されていました。
そーいや、この映画、彼女と映画館に見に行った覚えがあるわ・・
もう何年前?!

というわけで、いろいろ奇遇な一日でした。
皆様よい週末を・・


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ

今日は1日出かけるつもりはなかったのですが
「え~来ないの~?!」という友人の声に負けて
ちょいっと街まで・・

確かに・・お久しぶりのお顔も見れるし行っておくか・・
お天気も良い事だし・・と、サクッと出かけました。
今日は友人が仕事でかかわっているイベントがあるのでした。

いつものよーに駅前のチケット屋さんで昼得の切符を買って
改札を通り・・ホームへの階段をトコトコ降りていると
何やら慌てたアナウンスが・・

んん??何言ってんだかわかんねーよ。
人に伝える気があるのかなーなんて思っていたところに
電車がホームに滑り込んできたのでそのまま乗車・・

で、席が空いていたのですわったとたんに
「●●駅で人身事故が只今発生しましたので運転を
見合わせます・・」のアナウンス。今度はしっかり聞こえた。

はぁ・・(-_-)それも発生したばっかだわ・・・・
なんとまぁ。。すごいタイミングで電車に乗り込んだもんだわ。
我ながら何事にもアタリが良い事に苦笑です(-_-)

結局、沿線の私鉄で代替輸送があるとのことで
電車を降り、近くの私鉄に移動して乗り換え・・・

きぇーーーすごく時間がかかるんでない?
もう家に帰ろうかなーなんて思いもしたのですが
なにせ、チケット屋さんで往復の切符買っちゃったし・・

次にこの切符使う予定ないし・・代替輸送の紙切れ一枚で
乗れるのね・・これ、初体験でした。
でも、日本の輸送システムはすごいですね。ほんの数分で
別会社で代替輸送ができるんだなぁ・・
過去に乗っている電車が遅延してバスがなくなったときは
タダでタクシー乗れたこともあります。

とりあえず、私鉄で目的地に・・ちっ・・すごく時間が
かかるでないの・・乗り換え2回もしたわよ。
それでなくても鉄道に不慣れなワタクシ・・乗り換えのときには
しっかりホームを間違ったり・・ダサいオバサン・・(-_-)

で、結局、イベント会場に行くもすでに終わってました((+_+))
まっ最初から参加するつもりはなかったので遅めの出発が
アダとなったカタチですけど・・

とりあえず、友人も含め、お久しぶりの面々と顔を合わせ、
楽しく歓談をしながらお茶することができたのでヨシと
しましょう。

やっぱり、気の進まないと言うか・・
予定していないことをするとこんなものか・・(^_^.)
まぁ、こんなものさ・・予定は未定・・
帰りは順調に予定通りの電車にのってパピューンと
家に戻りました。

まだ、明るいうちに家に戻ったので、ちょこっと雑草刈りも
できたし良しとしますか・・

後で知ったことですが、件の人身事故は飛び込みだった模様です。
40代の女性とか・・亡くなったかどうかはわかんないけれど・・
きっと、ツライことがあったんだろうけど人間最後はどーせ
死ぬんだから、ちょっと後回しにすればよかったのになぁ・・
私達が乗った代替輸送の代金も請求いくのかなぁ・・

何度、死んでもおかしくない私が言うのだから本当よ。
なんでも後回しにするのはよくないって言うけれど
たまには後回しもいいもんよ。

明日は連休最終日・・明日こそは本当に庭&畑仕事・・
家事労働にいそしむことにします。
これは後回しにはしないわよん(^_^.)
毎日、晴天な連休はなかなか良い物ですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ

あっと言う間に連休3日目終了・・

土曜日・・いつものよーに病院へ・・
母の家の近くの病院で今だに注射を打ってもらっています。
注射といってもビタミン剤なんですけどね・・
ちょっとでも神経回復の助けになればと・・
(顔面神経麻痺・・まだ完全復活していません)

でね、どうやら、いつものよーにと思っていたのは私だけ
だったみたいで道路が大渋滞((+_+))
ちょえ~12時半までの診察にギリギリ・・というか
途中で滑り込むから締めないで待ってて~と電話しました。
先生待ってくれていました・・よいセンセ・・(^_^.)

世間は連休初日・・だったのよね・・甘かった私・・(-_-)

日曜日・・もうどこにも行きたくないわ~と
なんちゃって畑で伸びすぎた植木の伐採~その他モロモロ・・
雲南黄梅・・毎年、毎年、この時期かなり刈りますが
すごい勢いで伸びます(-_-)

あと、モッコウバラ・・お隣のお家にかなり侵入していたので
これも、侵入している部分をバッサリと・・
こちらも、毎年、毎年、あつかましくお隣に侵入します。

いや~疲れます。疲れるのはこの伐採あとの木々の始末・・
ドッチャリ・・

photo01455492c5cd00548fce5fac1554a16fa629841ed2-001.jpg

トホホ・・これもまだ一部分・・道半ば・・雲南黄梅はまだ
ご覧のとーりシゲシゲ部分がいっぱい残っています。

photo01ba9c25e280834b23160a2d2504d52703bc250331-003.jpg

そして、今日はお墓まいり・・
高速は混むだろうと最初から国道を走る予定で早い目に出発。
途中は余裕で・・道草・・

photoDSC02575 - コピー-002

綺麗な彼岸花&稲穂に見とれたり・・
していたのですが、なーーーーんと高速はおろか・・
その下の国道も大渋滞・・((+_+))

弟一家との待ち合わせ場所の道の駅はパンク状態・・
お昼ご飯にありつけないので、ならばと別の道の駅に
移動をするほど・・お墓まいりは無事終了しましたけどね・・(^_^.)

しかし・・これにはビックリ・・かれこれ何年もどんな
大型連休でもお墓まいりに行くときに通るこの国道は
渋滞知らずだったのに・・

いつものよーにが全然通用しない
恐るべしシルバーウィークでした。

明日はうーーーーん・・ちょっとブラっと出かけたいなぁと
思っていた場所(イベント?!)がありましたがもうやめよっと・・
お洒落な街は嫌いではないですが人混み、行列は苦手。

明日は黙々と畑&庭仕事しよっと・・
これは絶対いつものよーにできるハズ・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ

おっと・・気が付けば明日から世間で言うシルバーウィーク・・
おっと・・もう日付が変わっていますねぇ・・
今日はめずらしく夜更かしです。

いつからシルバーウィークなんていう「粋」な呼び方を
するようになったのかしらん??

え?!このシルバーってのは敬老の日にちなんでるの?
あっ・・だったらシニアウィークか・・(^_^.)

そんなことを思っちゃうのは、高齢化社会になっているからか
どーもその対象の方へ向けての宣伝(CM)が増えたなぁ・・
と思うから・・確かに人口比率を考えてマーケティングすればそーなる。
CMなんて元気な高齢者向けのものがたくさんあるし・・
つーか・・ゴールデンウィークの次はシルバー?!ってこと?!

まっどーでもよいのですが、カレンダー並びのおかげでなんと棚から
ボタモチで5日間をお休みがあるんだぁ・・

お休みはうれしいのですがなんだか・・正直ピンときていません。
GWとかお盆とかお正月なら体感スケジュール?!が作動して
あとちょっとで連休だぁ・・的な気分になるのですが
どうも今回はこの体感スケジュールが作動していません・・

なんかねー5日間も休んじゃうと仕事のリズムも狂って連休明け
結局忙しくなったりするし、連休明けるとすぐ月末になっちゃうし・・
私の周りの零細自営業者も連休稼ぎ時組と私のようにリズムが
崩れる組にわかれているみたい・・

お彼岸だし、お墓まいりもいかなくちゃなんないし・・
これも、弟一家の都合もあって21日になっちゃったし・・
(私としてはさっさとこの週末に行きたいところ)

なーんて感じでちょっとイマイチ世間のような
連休モードに入りきれていません(^_^.)

とはいえ、今日はめずらしく夜更かしているんですけどね(^_^.)
天気予報を見てみるとお天気はよさそうなので
雑草がすごいことになってきているなんちゃって畑と
戦うにはよい感じかな??

さて・・今日の収穫は・・

photo010a6afed3a19e49e8003d533cea2bf2e164698588-001.jpg

ナスとシシトウとトマト(はしっこの赤いやつ)
トマトはこれにて終わりです。今年はトマトがよく実りました。
そして、カタツムリ!
カタツムリはさすがに食べれないので畑に帰っていただきました(^_^.)

このお花は千日紅・・雑草の中で健闘中・・
朝は昨日までの雨の露がいっぱい・・

photo01442b089a7f3a0aa726d12516eed6c79ac4d3af37-002.jpg

お墓まいりに持っていこ・・

というわけで、この連休は静かに雑事をこなしながら
のんびり過ごすことにします。雑事多いのよね~((+_+))
雑事をいかに少なくすることが目下の目標でもあります。
皆様良い連休を・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ

秋晴れは長続きしませんねぇ・・
今日からまた雨模様です。

今週は昨日も今日も朝にテクテクウォーキング・・
今日は朝の内は雨も降らなかったしね・・

これは昨日・・綺麗な青空・・

photo01a069cc15e750ffcd6b3317b6898ea8e70b525180-001.jpg

毎日ウォーキングしましょ!なんてこと決めると決めたとたんに
挫折する性格なので、歩けるときに~という気分の時は
テクテク歩くようにしています。
どこまでも自分に対してゆるい・・甘い・・(^_^.)

ゆるーい継続・・大きな視点でみれば継続しているって
ことになるでしょ?!と自己肯定・・←これ大切・・

今日は午後から立て続けに、自分よりかなりご高齢の方と
電話をすることが多発・・正直言って疲れました(^_^.)
結構、仕事リタイアせずに続けておられる方多いのよね・・

ここだけ~のハナシですが・・
人生の先輩であり、人生の経験者である方々なんですが
正直言って、メンドクサイです。疲れます。

話し長い・・くどい・・論点が見つかりにくい・・肝心なことを言わない

なんとか踏ん張って気長に傾聴をして
その問題点や問い合わせに答えたり、アドバイスしたり
するのですが・・・

あはは・・(^_^.)もうっ!人の話を聞かないっ!

いくらこちらが親切丁寧に説明しても、聞こえないみたい・・
何なんだろね・・耳が遠いのか?!電話が故障した?!

人の説明の途中から、また壊れたテープレコーダーの
ように自分の主張を説明しだすのよねぇ・・
(よく、仕事できてんな・・とも思う・・)

5分で済むことが30分くらい時間を取られます。
精気吸い取られます(笑)皆さん時間あるのね・・
なのに、スケジュール調整は即答できないときたもんだ。
我が家の母もその傾向どころかこうなっています(-_-)

はぁ・・・・・・・この頃、いつも思うことなのですが・・
あと、数十年たてば私も同じような感じになるのかなぁ・・
って思うのですよねぇ・・

多分、10年前なら「チッ・・ウザイっ!」で終わっていたと
思うのだけれど、今の自分の年齢になってみると
なーーーんとなく・・諸先輩方の・・

視野の狭さ・・異常なこだわりの強さ・・頑固さ・・

などが、なぜにそーなのか、なんとなーーーくわかる
ようになってきました。

頭の回転数が落ちるから、自然と周辺の情報収集力が落ちる。
情報の分析や理解力が落ちる。
よって、伝家の宝刀・・今もくっきりハッキリ記憶している
自分の経験でしかモノが考えられなくなる。

そして、自分だけの思いがどんどん膨らむ。
でも、頭の回転数が落ちているからうまくまとめることが出来ずに、
誰にそれを言っても反応がない・・(説明がうまくできない)
そして、ますますイライラして・・くどくど説明・・という堂々巡りに
なるんだろな・・

私も10年前より考えが堂々巡りすることが増えているもの・・
若い子にくどくど説明していることあるある・・
はぁ・・加齢って怖いです(-_-)

だから、ヨボヨボになる前に仕事の世界から足を洗って
静かに晴耕雨読を・・なんてことを思ってしまうのよね・・
はたして、私にそんなことできるんだろうかね?!

イメージがイマイチ沸きません((+_+))
何歳になってもキャンキャン言ってたら怖い・・ひぃ~

諸先輩方とお話をしていると、歳を重ねていくと
ある時点から人の経験と知識って邪魔になるように
なるのかも・・と思うこともしばしば・・

人間、ある時点で経験も知識もすべてゼロにする
覚悟が必要かもしれないなぁ・・
つーか・・自分露出を半分にしなくちゃいけないな。

とにかく・・人の話は最後まで聞きましょう。

これ、私も今の時点で、できていないような気がします((+_+))
あっ・・私の小学校1年の時の成績表にこれ書いてあったな・・
トホホ・・気をつけてはいるのですが・・
口数がとても多いオバサンです。

なーーんていろいろ思った今日の1日でした(^_^.)

<拍手コメントをいただいた方へ>
遅いレスで申し訳ありません。
任意整理完済なんですね!やったーオメデトウございます!
やりきりましたね!まだまだ支出も続き大変でしょうが
一つ完済すれば次の山もきっと越えられますよ!
お仕事もあるし、お子さんもいらっしゃるので
くれぐれもお体に気を付けて頑張ってくださいませ~
私もチマチマと返済続けています。残金が初めの1割近くに
なってきました~ノロノロしていますがこれからも
継続あるのみで頑張りますね~(*^^)v

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ

別に猛烈に忙しかったワケではなかったハズなのですが
なにかと目まぐるしい毎日・・
なかなかブログを更新する余裕がなかったここ数日でした。
ようやく一段落・・

8月末頃からなんだか急に涼しくなって雨の日ばかり。
8月に末頃はこのまま秋になるハズなんてないわ~
また、暑い残暑が来るハズ~なんて思いながらの9月入り。

あれ?!9月に入っても梅雨お天気が続き・・
あれ?!どうやらこのまま秋になる模様(-_-)

photo01c4311cdc18fd9be3226b8f8e8b616894b8b8a134-002.jpg

あれ?!もうドングリが・・
去年はこんなに早くドングリ見なかったような気がします。

秋になると、秋晴れで気持ちいい~という反面、
ふっと、“もの悲しさ”“もの淋しさ”を感じるのは私だけかしらん?!

なんかこんなこと言うとポエム入った感ありありですが
私、実はかなりなリアリストですけどね(^_^.)

たぶん・・この“もの悲しさ”“もの淋しさ”は
来る冬を考えての憂鬱なんだろうな・・(-_-)
寒いの嫌だからねぇ・・これって冬季鬱?!ってくらい面倒(^_^.)

さて、この週末は土曜日もちょっと仕事で出かけたり
していたので今日はどどっと疲れが出てダラダラした1日。
なんにもしたくないデー\(~o~)/・・
てか、結構なんにもしたくないデーがやってきますけど・・

ちょこっとなんちゃって畑でゴソゴソ・・
雑草がすごい勢いですが今日は戦う気がわかない・・((+_+))
今年大豊作だったトマトを放置したままですが・・

photo01bef1bfa7f189d2aa0502e840c4fdc80fdb8fa71a-003.jpg

んん?まだ実を付けています。赤くなるのかなぁ・・

photo01c0f7ea81838f13c7379fed6002997ba211ad731b-001.jpg

なすびは健在・・まだまだ実る気配・・秋茄子おいしいですね・・
しっかし・・蚊がすごいわ・・蚊よけ塗ったのにその上から噛むの?!
蚊も必死だわね・・(-_-)

てな、感じでいつもの休日。ほんとはもっといろいろ
家事労働あったんだけどね・・おほほ・・ダラダラばんざい~(^_^.)

ずっと頑張り続けるなんてできないからこうして
ダラダラしつつ、またシャキッと明日から頑張ろ・・
でも、ゆるゆるとね~(^_^.)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ

お知り合いに何人か私のお手本になるような方がいます。
そんな方のお一人から先日プレゼントをいただきました。
これ・・

010c722ab1ba2e29743be42e5bcc73144f8b1ca14a.jpg

レデッカーのハタキ・・これね→
ハタキのくせに(失礼!)とても生意気なお値段・・(-_-)

以前、この方のお宅お邪魔したときに掃除の話になって
このハタキいいのよ~と話題にのぼっていて私もほしいなぁ・・
と言っていたのです!(^^)!

すると、もう買っていたらいいんだけど、ウチのを買い替えたついで
だったから・・とプレゼントしてもらいました。
(いえ・・ワタクシ・・なかなか買えません・・)

いやぁ・・つかえるつかえる・・テレビの埃もささっと毎日・・
仏壇の掃除にはとても役に立つし、なにせザ・昭和な我が家は
建具が多く・・その建具の掃除にとても便利・・
そういえば、祖母がいつも障子や引き戸の桟をハタキで
パタパタやっていたっけ・・あのハタキはいつから姿を消したのか??
いやぁ・・掃除の基本を思い出しました。

これをプレゼントしてくださった方は
ハイブランドのお洋服を季節毎にバンバン買っているわけでは
ないのに、いつも新鮮で洗練された装いをされている

自分の「好き」なものがしっかりある。ブレない。

ご自宅はいつも整理整頓されていて綺麗。物が少ない。

お買い物は自分が納得がいくものしか買わない。逆に自分が
納得のいったのもは少々お高くとも購入。そして大切に何年も使う。

日常品も定番のものがあるものをチョイスされているので何年も
大切に使ってから買い替えが生じても同じものが手に入る。

あぁ・・すべてじゃないけれど・・見習いたい・・((+_+))

一方、決まって、こういう方に対して心無いやっかみを言う人も
いたりして・・ね・・

「ご主人がしっかり稼いでいるから・・」
「お仕事されていても生活かかっていないしね・・」
「お仕事されていないから・・」
「元々お金持ちで、ご両親も裕福だから・・」

と、人はとやかく言うもので・・

確かにそれに当てはまる部分もあるけれど
(余裕がないとできないこと多いからね・・)
それだけじゃないと思うなぁ・・って思う今日この頃・・
上記のことが揃っていたとしても、即そうはなれないような気がします。
かくいう私も自信ないなぁ・・(^_^.)

皆、そうありたいとは思いつつ、なれない自分への言い訳の
ような気がしたりします。

長年、借金返済に追われたり、ギリギリ生活をしつつ
ひーこら零細事業主をやっているとついつい日常に流され放題傾向が
とても強くなりますが、このようにしっかり自分軸を持って
洗練されている方を見るたびに、自分の中の軸を忘れてはいけないなぁ
と思います。よいお手本は何度も眺めなおさねば・・(^_^.)

別に人に理解されなくてもよいし、人と同じでなくてもいいし・・
十人十色っていうからね。レベルも様々。価値観も様々。
お手本にするっていってもその通りにするわけでもないし・・

自分の当たり前を人の当たり前にしないようにしなくちゃ
いけないなって思います。

と、週明けもなんだかスッキリしないお天気・・
こういうときはなんだか自分の内面をじっくり見直したり
するには良いのかもしれないな・・

さて、今週もコツコツやってまいりたいと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ


今日は土曜日でお休みだったのですが
久しぶりにお天気になったので朝から洗濯して、掃除して
病院行ったり、ちょっと買い物に行ったりしていると
あっという間に1日がおわっちゃいました。

昨日は長年、おつきあいがあるクライアントの社員さんたちと
打ち合わせのあとにちょっと一杯やったのですが・・

まぁ当然ながら仕事の愚痴というか会社の愚痴というか
そーいうものが恰好の酒の肴になります。
そして、最大のご馳走になる酒の肴はその会社の
社長サンのこと・・(^_^.)

いやぁ・・話はつきないのです。この社長サン・・

一言で言ってしまえば・・超ワンマン社長なのですが
これがもう・・文字では表せないくらいの個性的なお方・・(^_^.)
本でも書けそう・・

私も長年、いろんな会社の社長サンのお相手?!を
していますが、この方のパターンはどこにもない。
ある意味、異形の将軍・・

某独裁国家の元首様のような・・というか・・なんというか・・
とにかくどんなことも自分が1番という気分を味わえないと
いけないお方・・よって自分より優れている人は近づけない(^_^.)
これは仕事以外のこともね・・

おかげで、酒席は毎回大いにこの社長サンの話で大いに
盛り上がるワケで・・社員の親睦には大いに役立ってます(笑)

かれこれ10年ほどこの社長サンの会社を眺めていますが
むぅ・・不思議だらけです。

巷で溢れている経営指南書、ビジネス本、起業本の真逆の道を
まっしぐら・・驀進中・・

ブラックではないもののホワイトな会社でもなく・・
パワハラもどきの話なんて山盛りてんこもり・・揉め事も多いし・・

会社の指示系統はピラミッド型ではなく社長以下が常にフラット・・
社長から焼夷弾のようにアチコチに指示が投下され、同じ指示が
違う人に複数いくこともしばしば・・(役職は名ばかり・・)

会議は社長が1人で半日しゃべりっぱなしの独演会
(会議じゃないけど会議なんです。)

社員定着率が非常に悪く、実は私が出入りしてから
ずっといる社員はなんと1人・・そう、その会社の昔を知っているのは
なんと外部の業者である私のような人しかいない。

とここまで書くとですね、世間では

「そんな会社は長続きしない」、「いつかはダメになる」
「そんなの間違っている、おかしい・・」

という話になるのですが、そんなことは綺麗事の話だよーーん
といわんばかりの業績なんですよねぇ・・実はとある業界では
国内ではトップランナーです。

ほんと、社内の話を見聞きしていると、気分が悪くなるようなこと
ばかりですが業績は常に黒字。
しかも創業からもう20年近くなりますうがずっとです((+_+))

へんな話、正義感だけでは世の中語れないなぁといつも
思います。この会社の社長サンを眺めていると、「正義は勝つ」
なんて言葉がなんと薄っぺらなものに思えてしまいます(^_^.)

なぜにそれだけの業績が叩きだせるのか?といつも外から
違った視点でながめている私ですが、よくわかりません。

ただ、ひとつ思うのは、この社長サン・・良いも悪いも軸がブレない・・
これにつきます。ホントにブレない。
社員や周辺の人には理解しがたい「信念」がある。逆に言えば
世の中で自分しか信用をしていない。

企業理念なんて全然ない会社で、将来のビジョンも見えない
会社ですが、ひとつだけ明快な理念があるんですよね。

それは、「ザ・金儲けっ!」「自分しか信じない!」

いやぁ・・単純明快。これほどわかりやすいものはないわ~
自己中心はダメだと言われても、ちゃんと会社の業績はあがり
社員や外注業者には給料は払っているわけで・・
綺麗事ならべてもこれに尽きるのよねぇ・・

皆、わかっちゃいるけれど、この社長さんみたいに
純粋にお金のことだけ考えられないから
トッピングのごとくいろんなことを考えるのかなぁ
なんてことまで思ってしまいます。

と、なりたくてもなれないし、あーはなりたくない社長サン
だけれど、外から眺めていていろんな「気づき」を
与えてくれることもあったりするから世の中って不思議・・

愚痴を並べたり、悪口言っているよか、その事象やその対象の人を
おもしろおかしく観察したほうが精神衛生上よいかなって
思っています?!(^_^.)

と、今日は不思議な?!話で失礼しました(^_^.)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ



9月がはじまりましたね~めっきり秋・・涼しい毎日で過ごしやすいです。
でも、ちょっとお天気が不安定でうっとーしいですね。
今年の夏はどーやらせっかちだったようで
猛烈に暑かった割にはアッサリと去って行った感あり・・

今日は出かける予定が急遽なくなり終日ひきこもっていました。
ちょっと気が抜けたものの楽チン~(^_^.)

さて、只今・・自分のくじ運の強さ?!を試しております。
これ・・・

cats.jpg
kankan2015_logo.jpg

おほほ・・体験航海応募しちゃったもんね~
詳しくはこっちね・・→→
とーぜん抽選です。

当たったらどーすんの?!横浜まで行かなくちゃならない~
実は遊びで横浜に行ったことがないワタクシ・・
(出張で行ったのみ・・それも新幹線の駅と客先しか記憶にない)
ついでに観光もしたいな。

これ、すごい倍率らしい・・3年に一度しかないらしい。
前から乗船してみたいと思っていたのだ。
停泊したやつには乗ったことはあるけれどね(^_^.)
海の上を走ってみたいではないの~

これが、当たれば私のクジ運ホンモノかも・・
でもでも、当たれば当たったでいろいろ大変だわ~
ん?!何が大変っていろいろ物入りになるからね・・
(チマチマ貯めている365日貯金が登場予定・・)

どうやら、この体験航海は一度乗船すると結構な時間
船の中らしいのよね・・
護衛艦クルーズなんておもしろそ~考えただけでワクワク・・(^_^.)

なーーんて・・抽選に当たればの話・・こんなことをゴニョゴニョ
思っている時が一番楽しいのよね・・庶民の楽しみなんてこんなもの!

当たるかな?!

ゆるい毎日にもお楽しみは必要・・

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまで励みになっています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ




本日は月末。8月も去っていくのね~
なんだか淋しい・・明日は8月32日です!とTVから
聞こえてきたので、あっほんと!32日だ!と言いたい気分~(笑)
明日から9月・・今年もあと4か月なんだな・・

9月の目標・・
・もう少し1日の密度をあげるっ!
・月初にはその1か月のシュミレーションを描く
・月曜日にはその1週間の予定をもう少し緻密に立てる

要はね・・どれもこれもこれらはあたりまえ~なことで
それなりにやっているのだけれど、どーもアバウトなワタクシ・・
ユルイの好きだし・・

そう、予定は未定とばかりに自分に都合が良いように
いくらでも変更可能・・やりくり可能・・
何事も臨機応変よ~よ言ってしまえばそれまでだけれど
なんとなく日々が流れ、後で慌てること多し(@_@;)

なにせ、零細個人事業主・・・
やろうと思えば1日中寝ていることも可能・・
逆に毎日同じペースで過ごすことは不可能。

ベースの仕事プラス横槍の仕事も入ってくる。
だからアバウトになっちゃうんだよね。
と・・まぁいいやと思わないでちょっと緻密に
時間管理をしなくちゃねぇ・・

というわけで、早速、今日は今週の1週間をシュミレーション・・
今日も含めてちょこっと近隣に出かける用事もあり、
金曜日は打ち合わせもあったり病院に行ったりもしなくちゃ
ならないし・・ってことで電車の時間を調べ、何時に家を出て
病院に行って・・それから移動をする段取りを考え
スケジュールを組んじゃう!

この電車の時間調べたりって結構時間かかるのよね・・
ついつい、出かける直前までほったらかしにしていて
うひゃ~((+_+))ってなことになること多し・・

漠然とは頭の中でいつも考えていることを
極力アウトプットして、あとは予定通りに動けば
よいだけのことなんだけどな・・

なぜにできない?!ワタクシ・・(^_^.)
なんとなく帳尻を合わせるのは大得意なのが
アダとなっているような気がします。

とりあえず、テスト前に勉強の計画だけを立てて
安心するようなことだけは避けたいと思ってはいます
おほほ・・何度これを子供のころからやって挫折を
していることか・・凡人はツライです。

コツは予定通りにいかなくても、予定を立てることを
やめないことだわね。
アリになりたいキリギリスの永遠のテーマでもある。

さて、明日からの9月頑張りましょう・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ