四十路の零細個人事業主・・現在に至るまで・・

2007年に770万ちょいの借金でついに首がまわらなくなり、 任意整理をして
借金総額500万ちょいに圧縮・・

その後も山あり谷ありしながら、合計8社に月々78000円を 返済するも、
借金残高180万チョイのところで2011年9月についに力尽き・・2度目の
弁護士登板・・その後、月々の返済額が半額になるように交渉を
してもらい・・

結果・・少額の残債があった1社は完済。
あとは、月々の返済は半額に近い額に落着き2012年2月より またまた返済をスタートしています。長い長い返済ロードはまだまだ続きます。

それでも、それでも・・
何度も何度も、もうダメだ・・と潰れそうになりながらも、なんとか普通の人の
フリをして諦めずに生きております・・でも、完済は絶対します・・

※1度目の任意整理に至るまではカテゴリ「任意整理と弁護士」を
ご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/category5-2.html

※1度目の任意整理着手後はカテゴリ「任意整理着手」をご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-17.html

そして・・それでも四苦八苦していた2013年の秋・・
善意あるお知り合いに債務先8社分の残額をまとめて
お借りし返済。←とりあえず完済。気持が楽になりました!

その詳細はコチラをごらんください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-847.html

その後、2014年の2月よりおまとめしてくださった方にユルユルと返済を
継続しております。で、まだまだ借金はありますので完済をめざす
ゆるいファイティングポーズはとり続けております。


昼間は暑いけれど、朝夕がめっきり涼しくなったので
3日ほどまえからテクテクウォーキングを再開~(^_^.)

photo0134de723d769a42452eeb8348371e8b3f0f8d92ce-001.jpg

ちょっと逆光っぽいからわかりにくいけれど
葉っぱが赤くなりかけています。今年は早いなぁ・・

暑さを理由にこれといった運動もしないでいると
さすがに体が重くなってきて先が思いやられる・・いや怖い・・

年々代謝も落ち、体重もさることながら体型が気になるお年頃・・
暑いの寒いのとゴタクを並べず体を動かすしかないです~
なんか、体重はさほど増えていないのにいやに無駄な
お肉が腰回りにひっついているような気がする・・太ももも・・(@_@;)
こりゃ、気のせいか?!なんて思うのは逃避だね・・
気のせいじゃないわ~

それと同時に自宅の美化作戦~(^_^.)
毎日とは言えないけれど、廊下や階段の雑巾がけを
このごろマメにやっています。

ギリギリ生活借金持ちには似合わない無駄に広い家なので
掃除をしだすとキリがない。使わない部屋は歩かない場所も多い。
だから、ほったらかし部分が多々あるあるな状態。
まずは完璧を目指さずに気がついたところからやっています。

基本、同じところばかりをしないっていう方針(^_^.)
これだと、ほったらかし部分が少なくなるかも・・
でもね、一巡している間にすぐ埃がたまっているのよねぇ・・
古い家ってどーしてこうも埃が舞うのかなぁ・・
ついでに猫の毛もあるし・・(-_-)

なんて、言っていますがまだまだ叩けば埃が舞う箇所が
多い我が家・・ピカピカになるのはいつになるやら・・

こうして、いつになるやら・・と思いつつも掃除をマメにしだしたのも、
ようやく断捨離が進んできてモノが少なくなってきたってのもあります。
あっ断捨離もまだ道半ばですけどね・・

とりあえず、あれこれ理想を求めて妄想するよりも
とにかく動くってことが大事・・
つーか、とにかく動いて不要な体の脂肪を断捨離・・((+_+))

明日もテクテクウォーキング頑張ろ・・
皆様よい週末を・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ

8月もあっという間に終わりに近づいてきましたね。
朝夕はめっきり涼しくなってとても過ごしやすいです。
すでに夜は窓を閉めて寝ないと涼しすぎる状態の我が家・・(・o・)
むぅ・・すでに来る冬が怖くてしょうがない・・(-_-)
今年は秋を感じるのが早い気がするな・・

夏水仙(タマスダレ)・・これが咲くとそろそろ夏も終わり・・

photo01ae982becb7e3d8eb7887fecc0fc312b01767cff4-001.jpg

昨日、久しぶりに鍼治療に行ってきました。
そう、相変わらずしつこく粘って鍼治療行っています。
何事にもしぶとい私・・(゜-゜)

その後の私の顔面神経麻痺・・相変わらずまだ麻痺が
残っています。見た目はもうわかんないらしく、鍼治療に行ってると
周りの人に言うと「え?!まだ行ってるの!?」と言われます。
まっ人の顔なんて女優さん出ない限りマジマジと見ませんからね・・
でもね、まだ、麻痺っているのよ・・引き攣っているのよ・・

もはや後遺症と言ってしまえばそれまでですが、治療は
ずーーっと地味に続けています。薬も飲んでるし、病院で
注射も打っています。

そのせいか、昨年の今ごろよりかは改善してはいます。
昨日と今日の差はなんにも感じないけれどね(^_^.)
だから、来年の今ごろはもうちっとはマシになっているかと・・

むぅ・・亀の歩みそのもの・・借金返済と一緒です。先月、今月では
そうは変わらずとも来年の今ごろは・・ってやつね。
私のお亀さん戦法はいまだ健在<(`^´)>

で、なぜに昨日久しぶりに鍼治療となったのかって??
(だいたいこの頃は月に3回~4回行っています。)
そう・・先週予約を入れていたのに綺麗サッパリ忘れ去って
しまってブッチかましてしまったから・・(-_-)

いやぁ・・予約を綺麗サッパリ忘れるなんて・・
返済日を確信犯で忘れたフリをするのは得意中の得意だったけれど
ホントに忘れていたのだわ・・

先週、クライアントに出向いて、その帰りにホームセンターに立ち寄って
トイレットペーパーを買って、さて今日も終わった~と、ランラン♪と
ホームセンターの駐車場を歩いていたら、携帯が鳴り響いたので
「ええ~さっき立ち寄ったクライアントでまだ何かあったかな~」
なーんて思って出てみると・・
「●●鍼灸院ですが~・・●●サン、今日予約されていたんだけど・・」
と鍼の先生から電話・・・(@_@;)(@_@;)(@_@;)

え??え???今日は何日?!来週の予約じゃなかったっけ??
あっ・・来週って・・来週って・・そう思っていたのは先週のこと・・
あぁ・・私の来週はいつ来るの・・((+_+))

それも・・スケジュール帳にもキチンと書いていたし、スケジュール帳も
何度か眺めていたんだけどなぁ・・
「眺める」・・というのは「見る」とは違うってことだ((+_+))

久しぶりに自分が怖い・・と思った瞬間でした。
過去にもお金問題で何度も自分が怖いと思ったけれど
今回のはちょっと違った怖さ・・

このごろ、よく忘れるのよねぇ・歳のせいにはしたくないなぁ・・・
あれこれ頭の中でひらめいたり、思いついたりしたことや
日々の生活の中でこれやっておこ・・と思ったことや
生活用品で買い足しが必要なものとか・・・
それらがイザとなったら全然思い出せない((+_+))

メモをとるようにはしていても、たいていこれらを頭の中で思い浮かべる
ときって台所とか・・掃除しているときとか・・運転してるときとか・・
トイレの中とか・・メモと鉛筆がない場所・・

こりゃ、首からポストイットと鉛筆をぶら下げてウロウロしなくちゃ
ならないわ・・それとも、Ipodに録音するか?!ふぅ・・(-_-)
はい・・昨日は頭に鍼を打ってちょうだいな・・と先生に謝りました。

さぁ、明日1日頑張れば週末。
怖い自分を抱えつつ頑張りましょうか・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ

今週末は久しぶりにマイペースなお休みを過ごしました。
考えてみればここしばらく週末のお休みといえども、何かと出かけたり
していたので自分ペースの時間がほとんどとれていなかった・・
もっとも・・遊びに行ったりしているので勝手な言い草ですけれど・・(^_^.)

そもそも、ここ1年ほどは土曜日は病院に行くことが多く、
おまけに病院が母の家の近くなもんだから立ち寄らない
わけにもいかず・・これかなり重い(^_^.)

そこにモロモロがくっつくわけだから考えてみれば・・
そりゃそうだ・・

で、今週の土曜日は病院がお休み~♪
(お盆休みをズレてとってるのよね。)
というわけで、完全2日間フリーでおひとりさまマイペース時間満喫。

なんだかんだと盆明けの1週間も忙しくて、お疲れモードで突入した
この週末。さすがに昨日の土曜日は早起きはしたものの
なんにもせずにズルズル居眠り三昧~(#^.^#)
いやーこのダラダラモード・・至福の時~♪

そして、今日の日曜日は打って変わって、早起きをして
なんちゃって畑で草むしりと収穫が終了したキュウリの撤収。
キュウリさんの葉っぱはこんな無残な姿に・・

photo0102e80c0552294ec2a83421fde9308873b4d28f3a-003.jpg

今年は「もうキュウリしばらく見たくないわ~」となるほどの大豊作。
キュウリさんお疲れ様~

トマトもあと数個を残してそろそろ終了の予定。
まだ、冷蔵庫には収穫済のトマトがたくさん(#^.^#)
トマトも今年は大豊作で毎日トマトを食べています。

そして、まだまだ収穫できそうなのがシシトウ・・(^_^.)

photo0160da52693d6c619aa09c4d288510c8b6d78ff7c5-001.jpg

今日もドッチャリ・・写真はその一部・・たくさん採れたので
今日はいわゆる「唐辛子の炊いたん」を作りました。
ちょっとした常備菜は平日に役に立ちます。

おっと・・これは食べれないけどね・・大きなバッタが・・

photo01cab64972722fa2f5685ba82855da2c1b32ead2fa-002.jpg

ここ数日、ずっとこのカシワバアジサイのあたりをウロチョロ
されています。

涼しい時間帯のみのなんちゃって畑での「朝活」終了後は
シャワーをあびて、朝ご飯兼お昼ご飯を食べてしばしまったり・・
午後からはちょこっと近くのショッピングセンターに
食材の買い出しに行ったり・・

と気ままに「おひとりさま」満喫~♪
孤独癖があるわけでもないですが「ひとりの時間」が
必要な人種です。人に従うの苦手・・(^_^.)
ってわけでもないと言っておこう・・←でないと仕事できない~
ちょっと、その傾向ありな人です。

あとね、現実問題「おひとりさま」って、なんでも自分でやらなくちゃ
ならないのよねぇ・・あたりまえだけれど、掃除も庭仕事も洗濯も
食事の用意もね。どっか、出かけている間に猫がいろいろやってくれて
いたらいいのですけどねぇ・・(=^・^=)

よって、週末はある意味忙しくもあるのですが、誰に邪魔されるわけ
でも、指示されるわけでもなく・・別にサボっても誰に迷惑かける
わけでもなく・・マイペースで気ままにあれこれやるのは
ストレス発散にもなっているのかもしれないなぁ・・

さて、明日からの1週間また頑張りましょうか・・
明日も朝早く起きるのでオヤスミナサイ・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ

お盆休みも終わってまた日常がはじまりましたねぇ~
もっとも、私はカレンダー通りプラスアルファの日常を
おくっていましたが・・

なんとか、仕事は土曜日のお昼頃に終わり・・もうあとは野となれ
山となれ~!と後ろを振り返らず退散っ!←おほほ得意技!
仕事以外のことにはいやにマメマメしくなるワタクシ・・(^_^.)

はい!ばびゅーーーーンと海へ・・

photo018639ef4ac9b7a1083fe403b71ef552a3a42e1ec0-001.jpg

泳いだわけではないですが、弟一家が先行して行っていたので
乱入してきました(^_^.)宿もそのままヤドカリの術で一泊・・(笑)
お盆なので当然お宿は満杯ですが、連泊メンバーのところへ
1人くらいは宿もなんとかしてくれます(^_^.)
あっその前にきちんとお墓まいりは済ませましたが・・

やっぱり夏は海ですねぇ・・
弟一家に紛れて家族連れのフリ?!をして海を眺めて
ぼーーーーっとしてきました。
これだと不審なオバサンじゃなくなります(*^^)v

お盆だというのに海水浴場はたくさんの人でにぎわっていました。
私の子供の頃にはお盆に海で泳ぐってことなんかなかった!

たしか、8月10日すぎると海水浴場から人影がなくなって
いたのだけどなぁ・・←遠い目・・
この頃はこんな感じなんだぁ・・

それでも、朝夕に少しだけ夏の終わりの気配を
感じる今週です。

あっという間に暑い夏が終わるんだなぁ・・
なにがどうっていうわけではないですが
なんだか焦るなぁ・・寒い冬のことを考えると憂鬱・・(-_-)

なにげない毎日でもいつもと変わらず時間は過ぎていくので
ボケーっとしていてはダメですね。
さて、明日も頑張るか・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ

世間はお盆休みモードですが、私は何も変わらないいつもの金曜日。
今週もあっという間の1週間です。

今週は気温が少し下がり、昨日は雨が降ったので
今日の朝はなんだか気持ちのよい朝でした。
でも、今日はまた暑くなりそうです・・(^_^.)

昨日は朝早くから夜遅くまで終日、出先で仕事をしていたので
今日のスタートは少し遅目のスタートです。これは休日ならでは
のゆるさ・・こういうの好きです。

いつもと変わらずとはいえ、基本、私の回りはお仕事がお休みだし、
スタッフさんもお休みなので電話もメールもなく静かです。

実は案外こーいう雰囲気の中で仕事をするのが好きだったりします。
人が休みのときに仕事をするとマイペースで何事も進められるし(^_^.)

おもわぬ来客があったり、電話があったり、メールがバンバン入る中での
仕事はせわしなくって・・ただでさえ欠如している私の集中力は
どこへやら~(@_@;)の状態になります。

電話がかかってきてひとしきりしゃべったあとに
「あれ?!ワタシいままで何してたっけ??」
と思うこともしばしば・・切り替えられない・・(-_-)
電話って思考を強制中断させるツールとしては最強だと思う。

という感じで相変わらずバタバタと仕事をに追われている毎日ですが、
ふと・・「なんだかなぁ・・忙しい割に儲かってないよねぇ」
「はぁ・・しんどい・・」
と思うことが・・・・

これって、歳を重ねる毎に思うことが多くなってきたような気がします。
仕事の状況はたいして若い頃とは変わっていないとは思うのですが
ついつい、歳を重ねると「あざとさ」ばかりが先に立ち・・
あぁ・・何も考えずに突っ走れた若い日々が懐かしい・・←遠い目・・
(つーか、私の業界の外注業者ギャラの水準って20年以上前と
なんら変わらないし、下がっているものもあるからね。)

いけませんね・・仕事があるうちはよけいな事を考えずに
ポテンヒットを重ねるしかないです。

「稼ぐに追いつく貧乏なし」と、言うではないか!

でもね、これって昔の話であって、今の時代はちょっと違うと思うことも
しばしば・・昔は単純な世の中だったし、仕事の種類も業界も
単純そのもの。娯楽も少なく、深夜のコンビニもないし、100均一
ショップもなかったし、ネットでお買い物もできなかったし、スマホも
なかったし、生活にかかるお金もそうたくさん必要なかった。

今の時代は稼いだお金の何倍でも使おうと思えば一瞬で使えて
しまいます。(←はい・・過去に派手にやってましたね~)

だから、「稼ぐに追いつく貧乏なし」になるには
「宵越しの金は持たない」じゃなくって「宵越しの金は持つ」って
ことにしなきゃね・・
諺も時代の波にもまれているってことですね・・

さて、そろそろ出かける時間です。
今日の流れではひょっとすると明日の午後くらいからは
休めるかな?!がんばろっと・・

皆様、よいお盆休みを・・


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ

毎日、毎日暑いですが・・
ここのところ、めずらしく?!仕事・・仕事の毎日を送っています。
今週末も土曜日は仕事・・(@_@;)
なんだか時間がすごいスピードで過ぎていく・・

けっこうたくさんブログネタがあるハズなのに
さて、書こうと思うと頭まっしろ・・(@_@;)

例年、8月はお盆休みモードでのんびりできるのですが・・
なぜだか・・なぜだか・・忙しい毎日。

いやぁ・・ありがたいことです(~_~;)まじめに仕事にいそしんでいます。
ただ・・モタモタしているのは相変わらず・・むぅ・・集中力が
続かない・・((+_+))

そして、今年のお盆休みは・・なんと仕事でお休みがとれない((+_+))
早々にカレンダー通りになることが決定っ!
そのカレンダー通りの土日もほぼ仕事で潰れるような
気がするどころか、ほぼそーなるんだろうな・・

なんて感じの今日この頃・・
今日の休日は完全休養日・・ひきこもりDay・・

暑い暑い毎日・・無性に海に行って、ボケーッと浜辺で
寝転びたくなります。

かといって、大の大人が浜辺にボンボンベッドを持ち込んで
寝ている絵図は想像するだけでちょっとヤバイよねぇ・・
あの人どーしたんだろ?!って思われる(笑)

大人になると1人で海に行ってゴロンと寝転ぶってことは
できなくなるんだなぁ・・なんてふと思う・・

もう海に入って泳ぎたいとは思わないけれど・・
海辺でボケッーーーとしたいといまだに思うオバサンです。

考えてみれば、夏の海にお一人様はおろか子供連れ以外の
ご夫婦の姿も見かけないよね・・
その点、山は1人で行っても不審がられないよね(^_^.)
なぜだろうね??

海好きが大人になるとちょっと淋しいなぁ
なーんて思った暑い日曜日でした。

やっぱり、大人が海辺でゴロゴロするには
海辺に別荘でも持たないとダメか?!
と、暑さのせいで頭も大妄想モード・・

さて、明日からも仕事・・仕事・・
がんばりましょう・・がんばりましょう・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ

えっ?!暑いの平気って言ったのはどこの誰ですか?
と言いたくなるほどの暑い週末でした((+_+))

そんな中・・昨日の土曜日は弟宅に立ち寄り、夕方から
甥っ子につきそって夏祭りに・・

あのね・・気温は38度だったのよ。
体温よか高いじゃないの・・夕方といってもまだ陽は高く・・
オバちゃん・・ぶっ倒れそうになりました。
というか・・甥っ子放置してずっと座ってました・・(-_-)

あぁ・・やっぱ若いっていいわ~歳なんてとるもんじゃない・・
子供達は暑さなんてなんのその~((+_+))
なんで走り回っているのだ?!

ここはビールをキュキュっと・・といきたいところですが
オバちゃん・・車で来てるのよねぇ・・トホホ・・

てな感じの昨日だったので今日はもう絶賛引きこもりDayっ!
我が家も家の中の温度計が34度(@_@;)

えっ?!これって我が家の過去最高気温です。
昨年は家の中はいくら暑くても30度オーバーは一度も
なかったのに・・

そーいや、この前の冬は朝の家の中の気温が2度になった
時がありましたっけ・・これも過去最低記録・・

えっ?!その差32度・・(@_@;)
この気温に対応しているわが身を褒めてあげたいわ。

というわけなので本日はエアコンきかせて
家の中でゴソゴソ・・久しぶりにお裁縫なんぞを・・(^_^.)

数年前に買ったチュニック・・

photo01caacd3fb7843794d1381dfc14787faffc0fb5ac8-001.jpg

麻素材なんだけど、ちょっと、生地が分厚く、袖があって思いのほか
着る季節が限定されてしまう・・
初夏は素材的(麻だし)にちょっとヘンだし・・
真夏は暑苦しい・・そして、ちょっとかしこまったモデル・・

あとね、肩の袖の切り替えのところにギャザーが入ってる。
これ、駄目なのよねぇ・・イカっている肩がよけいに強調される(-_-)
なんで、買うときに気がつかなかった私?!

そんなこんなで、ついつい着なくなってしまって
断捨離対象になりつつあったのですが・・

そうだ!どーせ捨てるなら、袖をとっぱらえば普段着として
仕事場で着れるんじゃないかなーっと随分前から
頭の中で考えていたのをついに実行にうつしました。

袖をとっぱらってノースリーブに・・袖ぐりはミシンでガーッと・・(^_^.)
かなり大雑把なのでアップではお見せできない・・

photo0128ec6a9accf62e1f983b4e00f514c050b5671ad8-002.jpg

おほほ・・これでカジュアルに着れるっ!
明日から仕事場用として活用します。立派な二の腕をさらしますが
事務所内ならまぁいいか・・(^_^.)
なにせ、明日以降も暑いに決まっています。

ついでに、微妙に長さが合わないなぁ・・というスカートの
裾上げも実施・・素材がデニムだったのでミシンで
ガガーっとやりました。これもかなりアバウト・・でも、できた(^_^.)

ミシンを使ったのは久しぶり・・なんとかなるもんだ。
暑すぎる夏はお裁縫に限る?!ってか・・?!
あまりの暑さにちょっと調子が狂ってしまって日頃しないことまで
してしまいました。

さて、明日からまた頑張りましょうかね・・

あぁーーーかなり仕事する気がしないんだけどね・・
お金儲け・・お金儲け・・と唱えながら頑張ります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ