四十路の零細個人事業主・・現在に至るまで・・

2007年に770万ちょいの借金でついに首がまわらなくなり、 任意整理をして
借金総額500万ちょいに圧縮・・

その後も山あり谷ありしながら、合計8社に月々78000円を 返済するも、
借金残高180万チョイのところで2011年9月についに力尽き・・2度目の
弁護士登板・・その後、月々の返済額が半額になるように交渉を
してもらい・・

結果・・少額の残債があった1社は完済。
あとは、月々の返済は半額に近い額に落着き2012年2月より またまた返済をスタートしています。長い長い返済ロードはまだまだ続きます。

それでも、それでも・・
何度も何度も、もうダメだ・・と潰れそうになりながらも、なんとか普通の人の
フリをして諦めずに生きております・・でも、完済は絶対します・・

※1度目の任意整理に至るまではカテゴリ「任意整理と弁護士」を
ご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/category5-2.html

※1度目の任意整理着手後はカテゴリ「任意整理着手」をご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-17.html

そして・・それでも四苦八苦していた2013年の秋・・
善意あるお知り合いに債務先8社分の残額をまとめて
お借りし返済。←とりあえず完済。気持が楽になりました!

その詳細はコチラをごらんください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-847.html

その後、2014年の2月よりおまとめしてくださった方にユルユルと返済を
継続しております。で、まだまだ借金はありますので完済をめざす
ゆるいファイティングポーズはとり続けております。


6月もあとわずかでおわっちゃいますね・・
1年の折り返し地点・・

この週末の土曜日は、久しぶりに弟一家、母とともに全員集合で
食事をしたりと、結構、にぎやかに過ごしました。

ついこの間まで?!手をつないで歩いていた甥っ子に見下ろされ
「オバちゃん縮んだ?!」と言われる始末・・(^_^.)
3人いる甥っ子のうちの2人すでに見下ろされています。
あぁ・・月日の流れをひしひし・・((+_+))

半年を振り返ると・・うーーーーん・・仕事は少しずつ上向きでは
あるのでまぁ良しとしたいところだけれど、いろいろ考えるところあり・・

別に考えるまでもなく毎日は流れてはいくのだけれど
10年後は今のまんまの状態で仕事するのは嫌だなって思うから・・(^_^.)

なんて、生意気ですが、なーーーんも感じず、考えないで流されるのは
嫌な性分・・・

さて、今年も後半戦に入るし、明日からは少し「忙しい」モードに突入。
ウダウダといろいろ考えるところあり・・なんてのんきなことを言っている
場合ではない。

と言いつつも、今日はちょっとのんびりモードで近くの園芸店へ・・
久しぶりにかなりお安くなっていたこのアジサイを購入(#^.^#)
(シーズン終わりになるとお安くなるからね・・)

DCIM0725.jpg

真っ白ではなくてライム色?!なのが気に入りました。
アジサイの時期ももう終わりではあるけれどよく咲いています。
咲き終わったら地植えにしようかな?

さぁ・・明日からはちょっとエンジンの回転数をあげてやっていかねば・・
というわけで、今日はさっさと寝ましょう(-_-)zzz

オヤスミナサイ・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ




今週は外出ウィーク・・
先週まで地元をチョロチョロするばかりでしたが
今週は月曜日から連日、街に出かけて打ち合わせが多し・・
そして、夜はその流れで会食多し・・

うふふ・・でも、すべてタダメシくらっております(^_^.)
おかげさまで、仕事関係での会食はまず勘定がまわってこない私。
栄養補給&食費削減の恩恵を受けています。役得?!

懐が淋しくっても、別腹は満腹リンです(#^.^#)
どーやら、私はどれだけギリギリになっても餓死はしないみたいです。

まっ外出といっても今週はほとんどが午後からなので
お昼ご飯は自分で食べなくちゃなりません。
仕事場と自宅が一緒になっているのでしっかり自炊お昼ご飯です。

というわけで、なんちゃって自炊お昼ご飯特集?!~♪

これは、いつかの・・シラスどんぶり・・モドキ?!

photo01d15322b6e5d931a2c3ca9f3abb1c57bc6550d9ad_00001-003.jpg

シラスがお安かったので・・おほほ・・水菜を細かく切って投入。
水菜のしゃきしゃきが大好きなもので・・(^_^.)

そして、今日のお昼ご飯・・・あははショボイ。玉子をスクランブルしただけ。

photo01a6ccc44136272e774929b729a94589a80df2eea0-002.jpg

朝食でもいけそうだわね。別の小鉢のキュウリは酢漬けで常備。
キュウリはもちろんなんちゃって畑で採れたものです。
すでに量産体制\(~o~)/今年は豊作・・

これは昨日・・

photo010793b61e9c921d4c3560054e891c2fb3ed0f3adb-001.jpg

今日のとほとんど変わらず。ぶたバラを焼いただけ・・

ごはんは、お茶碗型のタッパに入れて冷蔵庫に入れて
あるものをチンしてパカっとひっくりかえしただけ・・手間いらずがモットー。
だいたい、お米は2合炊いてお茶碗タッパ4杯分にして
冷蔵庫に入れております。

実はこの頃、ワンプレートにハマっています(^_^.)
ブロッコリーは買ってきたときに全部ボイルして冷蔵庫に置いておいて常備。
サラダは作り置きをしています。
サラダに入れている豆は大豆の水煮を常備。←案外お安いと気が付いた。
で、食べるときにちょいちょいと並べるだけ・・

もうひとつt、常備菜なるものにもハマっています。
常備できるものは一気に作って冷蔵庫にスタンバイさせておきます。
私の場合は、どれも簡単なものばかりだけれど・・手間かかるのは無理。

ワンプレートにするとですね、ショボイ材料がショボクなくなる?!
よーな気がするのは私だけ?!

そして、少しの材料でそれなりになるのよねぇ・・
食費削減!節約ワンプレートです(^_^.)
別々にお皿にのせちゃうと途端にショボクなるからついつい
たくさん盛っちゃうし、食べ過ぎるし・・←デブる原因

あと、もうひとつ!洗い物が楽~っ!
てか、今さら気が付いてどーすんの?!って感じですね。
アンタ、いくつになったの?!と自分でつっこみを入れておきます。

しっかし・・こうして自炊をしていると、外食ってやっぱり高くつきますね・・
(ゴチばっかなんだけどね・・)
なんて、ことを言いながら明日も午後から外出でその流れで
会食です。ありがたいです(^_^.)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ


今週末のお休みはちょっと忙しく?!しています。

来客多し・・です。

今日は遠方の友人が遊びにきていて、明日は明日でこれまた別の遠方に
いる友人が遊びにきます(^_^.)

たまたまスケジュールが重なっちゃってね・・
なので、朝から家を片付け&掃除・・(^_^.)
来客があると家が綺麗になります。
こんなことでもないといつもナンチャッテな掃除なもので・・

そんな中・・今年の初収穫です\(~o~)/
キュウリとナス・・

photo010f90633925664fa57d6ccabe8bc3a71f80995e60-001.jpg

早速、キュウリはサラダや浅漬け、ナスは煮びたしに変身して
友人との夕食に・・タイミングよい収穫でありがたいです。

で、友人との話のなかで今日、出たのがこの方・・

百歳の力 (集英社新書)

数日前にインタビュー映像がTVで流れていたのを見かけていて
なんて「凛」としている人なんだろうねぇ・・と印象に残っていました。
友人も偶然見ていて同じ印象だったらしいです。

誤解をまねくかもしれないけれど、100歳超えておられるお方って
皆、ご家族になにがしかの介助をうけながらの100歳越え・・

当然のことながら、インタビューもまるで幼稚園の子供相手のような
やりとりになってしまって・・映像を見ていて、私は、なんだかなぁ・・
という気分になったり、ちゃんとお返事されるんだろうか?!と
ハラハラしたり?!←よけいなお世話・・(-.-)

私も祖父の介護をして看取ったので最後のほうは小さな子供の相手を
している感じだったし、人間、最後はまた童子になるのね・・なんて思ったり
したものでした。でも、これは、まわりがそうさせているのかもしれないなぁ
と思ったり・・

なのにこの篠田さんはお婆さんって言うのも大変失礼な感じ・・
100歳超えて尚、自分の立ち位置、軸を持っておられるなぁと・・
正直、あんな感じで歳を重ねられたらよいよね・・って
友人とおしゃべり・・←無理か?!(-_-)

篠田さん曰く・・時間を忘れるくらい夢中になるものを持てば良い
とのこと・・この方の本が何冊か出ているみたいなので
読んでみたいと思います。

確かに!今日も時間を忘れて友人とくっちゃべっておりました(#^.^#)
おしゃべり以外にも夢中になることをもっとたくさん持たないと
いけないですね。

と思いつつ・・明日もまたくっちゃべってばっかになるんだろうけれど・・
おっと・・こんな時間((+_+)) オヤスミナサイ・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ


今年も梅雨ならぬ、ゲリラ豪雨シーズン到来ですね。
なんだかなー「梅雨」だとうっとおしいながらも、しっとり感があってちょっと
いい感じなのですが、「ゲリラ豪雨」って・・ねぇ・・なんだか品がないわ・・
と思うのは私だけ?

確かにシトシト雨のしずくが・・なんて悠長なことは言って
いる間もなく、雨、雷、風、土砂崩れに注意どころか警戒しなくちゃ
(我が家は雨漏りがするんじゃないかとヒヤヒヤ・・)
ならないので品も何もあったもんじゃないな・・(^_^.)

でもね・・我が家の地域・・全然雨が降っていないのですよ。
昨日はほんの5分ほどの地域は恐ろしいほどの雨が降ったらしいけれど
我が家は1滴の雨もナシ・・恐るべしゲリラ豪雨です。

さて・・先日の日曜日、ゴソゴソと押し入れの奥から取り出し
皮クリームでゴシゴシと磨いたものは・・・・
いや、正確には透明の靴クリーム・・・・大丈夫か?!(笑)
(皮を磨くものは靴クリームしかなかったのよ)

このバッグ・・年季入っています。

photo014bb34d95e3b42368cc658e6b52e818eacba74ed9-001.jpg

持ち手も角もかなり変色。

photo01c972da9445523820814b8b3ceaac8ce3b54cc38c-003.jpg

photo019abe6bf195d3a7819098b3ac22cae1de910388b7-002.jpg

これでも磨いたので随分色目は復活。買った時は綺麗なグリーンだった。
一応、KENZOのバッグ・・(^_^.)若い人はその人誰?!だろうけれどね・・
当時はね・・KENZOの洋服カラフルで好きだったわよ。(^_^.)

このバッグ・・
この15年ほどはずっと押し入れの奥にしまったままでした。
かなり老朽化していたのと、パソコンを持ち歩くことが多く
なったのとで、自然と持たなくなっていました。

でも、捨てられず・・というのもこのバッグ・・今から23年前に小さいながらも
自分の事務所を立ち上げた時に祖母に買ってもらったバッグ。

今は亡き祖母と一緒に百貨店をぶらついていた時に祖母がいきなり
「何もしてやる気はないけれど、記念に何か買ってあげる」
と言いだしたので、コレほしい!と言ってパパッと10分ほどで
買ってもらったもの・・

当時は今より1000倍くらい怖いもんナシだったワタクシ・・
(←今でもかなり怖いもんナシですがどんだけ・・(-_-))
ビシーッとスーツを着て、このバッグを持ってアチコチのクライアントに
出入りしておりました・・おほほほほ・・(笑)←若さの勲章

別にさしたる理由はなかったのですが、ふと少し前よりこのバッグが
気になって引っ張り出した次第。

磨くと・・おお・・傷だらけ、色褪せがあってもまだまだ使える
でないの・・また使おうっと!クラッチ風にも持てるしね・・(^_^.)
荷物多いときは無理だけどね・・

バブリー期もあったので、当然のことながら、その後は稼いだお金で
ヴィトンやシャネル・・などなどのブランドバッグを何個か持っていましたが
今じゃ一つも手元にはナシ。

買うときには「一生モノだわ・・」「長く使えるし・・」なーんていう言い訳を
沢山並べてエイヤッ!と買っていましたが、やっぱり、ブランドと言えども
トレンドもあるので持たなくなるもので・・
借金が山ほどできる前のオークションが活況時にさっさと売り抜けて
しまいました。トレンドが去ってもブランド物って売れるよね・・
不思議と未練はナシ・・

ブランド物は確かに良い物も多く、素敵だし、そう思ったものを
見ているだけでも楽しいし・・今でも欲しいなぁと思うこともあり・・
まっ現実には買えないけれど、素敵だなぁ・・と思う感性はなくしたくない。
買えないから見ないっていうのはちょっと残念だと思うんだなー

でも、それらに付随する思い出や思い入れもないと「一生モノ」には
ならないのかな?なーーんて思います。
山ほど買い物した女ゆえの発見・勉強の成果?!とも言う・・(^_^.)
一生モノ・・になるには表から見えない価値がないといけないって
わけだわねぇ・・

で・・この23年前のバッグは・・
自分で事務所を立ち上げると言ったときに祖母は「アホかいな・・」と
言って相手にもしてくれませんでした。何せ必殺遊び人でしたから
信用度ゼロ。

そして、祖母の目標はなんとかしてこの必殺遊び人を粉飾して
どこかの良家のお坊ちゃまに押し付けることだったので、(嫁に出す)
そんなアホゥなことをしたら私の目標が達成できないっ!って
やつだったと思います。

そんなアホ娘が、いよいよ本気なんだと分かった時にしょーがないか・・
私は許可した覚えはないが、まぁ祝いに何か・・
ってことで買ってくれたのです・・ありがとうよオバーチャン(^_^.)

そして、その後に独り言のように「わかった!ウチは娘じゃなくて息子が
いままでおったんや!と思うことにするっ!」
「やるなら、やめたら承知せーへん!」と台所でフライパンをふりつつ
ヤケクソで叫んでいたのを思い出します(^_^.)
まっそれからしばらくは、それでも私を良家のお坊ちゃまに押し付ける
作戦を何度か企てておりましたけどね・・

あはは・・とりあえず、紆余曲折ありありな月日が流れたわけですが
とりあえず継続中です。零細事業でもやめたらあかんのです(笑)

さて、明日も磨いたバッグを抱えてがんばりましょ・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ

れれ?!もう日付が変わっているではないか・・((+_+))
相変わらずエンジンかかるの遅いわぁ・・(-.-)

やりたいこといっぱいあった日曜日なんだけどなー
なのに午前中は本読んだり、何気にダラダラしてしまって
午後からもウトウト昼寝までしてしまった・・(-_-)zzz

それでも・・テクテク歩いて図書館行って・・
これで、ちょっと血の巡り?!がよくなったのかようやく動き出した私・・
遅いぞ・・

日暮れ時になんちゃって畑でゴソゴソ・・すでに蚊が出てきているので
完全武装?!で挑んでいます(^_^.)

昨年いただいてさし芽をしたヤエカシワバだったかな?
こんな花・・写真はお借りしました。

yaekasiwaba.jpg

簡単に根付いたので植木鉢に植え替え・・来年は咲いてくれるかな?

photo01504cf9b88f69002a41ae1b7804b1d814f13483d2-001.jpg

写真、上側にあるのは同じくさし芽をしていたアメジストセージ・・
すでに一株あるのだけれど、増殖計画中(#^.^#)これは地植えに・・

あとは草むしりを少々・・畑に肥料を少々・・
ふと、見るとナスが実をつけていました。雨で砂がはねて砂だらけ(^_^.)
マルチングしなくちゃいけないけれどまぁいいや。そのうち草刈りしたら
それを使うつもり・・(^_^.)

photo01ff472cb8c2e8d0de9452d92d15f34db67ba47211-001.jpg

トマトも・・これはミニトマト・・

photo0131adc0eab7fa50f86dc9ebe76d983e6a110e33c0-003.jpg

毎年、普通のトマトしか植えないけれど今年はミニトマトも植えてみました。
キュウリも実をつけていましたが、写真はピンボケだったので省略(^_^.)
早く、食べられるように皆すくすく育っておくれ~

そうこうしているうちに、あっというまに日暮れ・・タイムオーバー。

photo01edb3b85ea385efc20c60c9578d56cf2084c54a45-004.jpg

夜はちょっと洋服の整理&断捨離したり、古いバッグを引きずり出して
磨いてみたり・・←このバッグの話はまた後日に・・

とエンジンかかってゴソゴソしていたら、あらあらこんな時間((+_+))
やり出したら、あれやこれやと意外にもさっさと物事を片付けられるにも
かかわらず、「いつも、ちょっと間に合わない人」なんだよね・・
トホホ・・

さて、また明日から1週間だわ。
ちょっと間に合わないながらも前進・・前進・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ

金曜日の夜は1週間のウチで一番、解放感のある曜日(^_^.)
今週はちょっとメンドクサイ仕事にまみれていて
いつもにも増してノロノロ運転・・・・うへーやりたくない~

仕事だからメンドクサイも何もあったものではないのですが
機械的にサクサクと物事を片付けられない人なのでモタモタ・・(笑)

この頃はメンドクサイなーって思ったら
「お金儲けっ!お金儲けっ!」と呪文のように口の中で
唱えながら手を動かすようにしています。はぁ・・

なにせね・・小学校の成績表に「科目によって好き嫌いが激しすぎる」
「ムラがありすぎる」と書かれていた人ですから・・(^_^.)
いやにこのフレーズを覚えているのよねぇ・・図星だった証拠・・

なもんで、メンドクサイ仕事は来週にちょいっと積み残しになっちゃったけれど
まぁ・・なんとかなるさーなんくるないさーと金曜日の夜を地味に?!
満喫しています。このあたりの切り替えの早さはすごいスピード(^_^.)

そんな夜は・・
ぼーーーーっと、めずらしくCATVの映画を見たり・・
偶然、チャンネルを合わせると始まった映画・・

「スティーブ・ジョブズ」→

知る人ぞ知る、あのお方の伝記映画・・
なにげに見始めたけれど、なかなか興味深く面白かったです。
たぶん、Appleという企業に興味があったり、スティーブ・ジョブズという
人をある程度知らないと面白くもなんともない映画だと思うけれどね。
映画はIpodを作ったところまでしか描いていないから、最近のAppleの
イメージとはちょっと違うし・・
(ただ、私はAppleのMACは好きでないけれどね・・)

日本ではありえないような、会社が創業して成長するまでの
残酷物語があったり(裏切りとかね)日本人にはピンとこない
かもしれないけれど、言いたいことをハッキリ言い
ダメな人間にはダメとハッキリ言い、去る人はさっさと去り・・

ある意味、小気味好いわ。仕事やりやすいよね・・なんて思ったり。
そのかわり、かなりのパワーゲームの日々なんだろうけれど・・
毎日がおもしろそう・・(#^.^#)

アメリカのビジネスの世界ってあんなのかしらん?
実際は裏ではもっとドロドロしていそう・・だけどね。人間だもの。

やっぱりスティーブ・ジョブズって変人であり、天才であり、
最低で最高な人・・(^_^.)
ちょっと何かが欠けていた人だったのかもしれないけれど
スティーブ・ジョブズの気持ちがわからんでもないな・・

でも、私は変人にまでなれないから天才にもなれないなー
だから、メンドクサイ仕事にモタモタ・・((+_+))

さて、凡人の今週末は読書&畑仕事をしつつ地味に
静かに過ごす予定・・

ついこの間に書いたと思ったけれど皆さま良い週末を・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ

今日は思いがけずの電話があちこちからかかりバタバタ・・
ちょっと近場に出かける予定もあったのでよけいにバタバタ・・
気がつけばあっという間に夜になっていました((+_+))
まっこんな1日もあるあるの日々・・

そんなこんなでバタバタしていた午後・・ピンポーンと呼び鈴が・・
出てみると、斜め向かいのお宅の奥さんが来られていました。

なんじゃらほい?!と出てみると・・
我が家の前に停車しているスタッフさんの車をどけてほしいということらしい

え?!なんで??トラックでも入ってくるのか?!

ご主人が車庫から出すときにアタリそうで気になってしょうがない
とのこと・・・・・・(笑)

あぁ・・・またか・・・(-_-)

いやね、真正面のお宅ならともかく斜め向かいのお宅なんですよねぇ・・
我が家の前に車を置いてもまったくもって問題なく車庫から車の出し入れが
できるのは誰が見ても明白なんだけど・・つーか我が家と反対側に出せば
いいと思うんだけどねー

数年前はあと5cm後ろに停めてほしいと言われて
(私の前のデッカイ車の時ね。確かに威圧感あるある・・)
こっちはその後、かなり気をつかって素直にかなり後ろに停めてたんだけど・・
で、ちゃんとその後は問題なく車を出し入れできてたはずなのよねぇ・・

え!???まだ邪魔ですか??????え?????
今日はあと30cm後ろに停めてほしいと言われた(笑)

おまけに、言いに来た奥さんは運転は全くしない人なので
車の車幅感覚何ぞはまったくわからない。要はそのご主人が
言っているのは明白。なんで、奥さんに言いに行かすのかなぁ・・

ちなみに・・このご主人が乗っている車は軽自動車です。
私が乗っている軽自動車よか断然小ぶりなカワイイやつ(^_^.)
私も軽自動車に乗り換えてもう2年・・

そして、今日邪魔だと言われた我が家の前に置いている
スタッフさんの車も軽自動車・・これも乗り換えて2年・・
だから、まったく問題ないのよ・・ホント・・(-.-)

つーかね・・昔はこのご主人、普通車に乗っていたし・・
私はデカイ3ナンバーの車に乗っていたし、今よりもっと頻繁に
このデカイ車を家の前に停めていたし・・その昔は祖父のデカイ車が
車庫にもあったし・・車庫からノーズ出てたし・・
それでも、問題なかったよね~←忘れちゃったか・・(-.-)

とりあえずは、奥さんには全然支障がないこと。
そして、我が家も24時間家の前に車を路駐しているわけではないこと。
(平日のみ数時間・・それも毎日ではないっ!)

今後も車を置くのでできるだけ気をつけるけれど、もし邪魔だな?!って
思ったら気軽に声をかけてくださいって言っておきました。
車を置いているときは留守にしていることもなく
その車が丸見えの部屋で仕事してるしね・・

それでも、今日は長々とメンドクサイのが嫌で言われた通りに
あと30cm後ろに車をバックさせたけどね・・(^_^.)
おかげでウチは玄関の門柱の前を車がバリケード状態よ・・

つーか・・ご近所は皆、車が邪魔な時は言い合って譲り合いしている
のよねぇ・・どこのお家もお客もあるし、お孫さんたちもやってくるしね。
すこぶるご近所関係がよい地域なので波風をたてるつもりは
私もないけどね。だから、笑顔で対応はしたけれど・・

はぁ・・お向かいのご主人・・ちょっとヤバイ空気です。
確かお歳は79歳だったかな?
だって、今日も我が家の前の車が邪魔って言ってきたときも別に
どこかに出かけるわけじゃなかったのよねぇ・・
その後もどこにも出かけていないし・・

ボケているわけではないんだろうけれど、ご高齢の方特有の
「こだわり」が強くなっている傾向があります。
一つの事が気になったらずーーーっと気になるみたいです。
というのもね、窓のよしずを吊るすのはいいのだけど
その取付け、調整を1日中してるので、なんだか変だなーって思うこと
が多い・・お元気なんだけどね・・

ウチの母にもそういところが散見するのだけど、ひとつのことが気になると
ずーーーっとずーーーーっと気になって気になって夜も眠れなく
なるんだろうな(笑)

おまけにここんところ、どこに出かけるわけでもないのに
1日中、車を出しては(車は路駐)、車庫の中でゴソゴソ・・
そして、また車を車庫に入れる。そして、また車を出す・・を延々
繰り返しておられます。

で、先日は車庫の側面に車をぶつけていたしなぁ・・(^_^.)
すごい音がしたもの・・

ホント、困っちゃったわね・・こんな話につきあってられないんだけどね。
はやく免許を返上した方がいいと思うんだけどね・・
一緒にいるご家族は毎日のことだし、かえっておかしいと気が付かない
のかもしれない。

実はね・・ピンポーンが鳴った時は来客中でもあったし、バタバタしていたし、
かなり頭に来て腹が立ったんだけどね・・
大人はいろいろ我慢しなくちゃいけないことが多いです。

さて、こちらはこれをずーっと気にしている
場合ではないので切り替えです(^_^.)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ

この週末は母の家にお泊りに行っていました。
よいお天気でしたねぇ・・土曜日はとても空が澄んでいました。

photoh-002.jpg

遠くに見えるのは比叡山・・

はぁ・・言ってはいけないのですが疲れました・・(^_^.)

昨日は午前中のうちにいつもの病院に行っていつもの注射を済ませ
午後から母のお買い物同行でした。よく歩きました。

母も一昨年に仲良しの妹が亡くなってからめっきり百貨店めぐりに
行くことも少なくなり久しぶりの百貨店詣で?!だったので
あれこれお買い物に精を出していました。

というのも、母がずっと続けている百貨店の友の会の積み立てが
満期になったからなんだけどね。年に1度のお楽しみって
わけです。

ありがたいことに私の分も毎年積立をしてくれているので
ありがたく私も1年分の商品券を頂戴しました。
放蕩娘がええ歳になってもこうしてボーナスのように頂戴できるってのは
ほんと、ありがたいことです・・だから、疲れた・・なんて言っては
いけないんだけれどね・・

で、私も何かお買い物ってところですが、今回は、めずらしく物欲もなく執事の
ように母の荷物持ちに徹していました(^_^.)増える・・増える・・

というか、あれこれ母のお買い物のご希望を聞き、売り場から
売り場へ移動し、その先々で品定めのご意見番をしていたので
自分の物を物色するどころではなかったということなんだけどね(笑)

まっ元気にお茶したりしながら、半日も百貨店を思いのままにブラブラ
できるパワーをまだ持っている母をみて安心はしているものの
なんだか、母も歳をとって「おばーちゃん」になっちゃったなぁ
と今年は初めて思いました。

昔は結構1人歩きができる人だったけれど、どーもこの頃は
できなくなってきています。ボケているわけでもなく元気満々で
店員さんともあれこれおしゃべりをしてちゃんと買い物はしているものの、
それに夢中になりすぎて他のことがお留守になっちゃう傾向あり・・

よって、荷物を忘れたり、あれ?!ワタシ今何階の売り場にいたっけ??
(私は誰?!ここはどこ状態・・)っていうことが多々あります。
元々、若い頃から超自己中な人で超天然(@_@。・・・歳をとって
拍車がかかっているよーな・・

オマケにすごい方向音痴です。
なぜ、そこで道に迷う?!ということが多々あり・・百貨店のレストラン街の
トイレに行って、自分がいたレストランに戻れないなんてことは
若いころからしょっちゅうなウルトラ級の方向音痴です。
よって、あまり1人で野放しができない・・(笑)
たぶん、この私の疲れた・・(-.-)は、体力的なことより気疲れなんだろうな。

そして、今日の朝は母の家の近くのベーカリー&カフェでモーニングなんぞを
一緒に食べ、そのついでに・・

photo0105840399167c2300dd49b7dc8f15193590d0c6d8-001.jpg

京都府立陶板名画の庭・・こんなものがあったのね・・(笑)
弟の家にも近く、昔から常に前を通っているのにスルーでした。
そんなものね・・

丁度、この庭で手作り市をやっていたので母とフラフラ・・
こーいうものがなかったら全然気づかなかったわ・・
多分、あまりに人がスルーするからこんな手作り市なんかしてるのでは
なかろーか?!

そんなこんなで盛りだくさんな週末でした。
お天気が良くてよかった・・よかった・・(#^.^#)

一方、母の家を出る時にゴキゲンで見送ってくれている
ちょっとオバーチャンになった母の姿を見てふと切ない気分になったり・・
まっ、ご本人は、そんなことは関係ね~ぜ~って感じの母なので
まだまだ安心ではありますけどね・・

老いは誰にでもやってくるものですが、自分の「老い」の現実には
なかなか客観視できないものなのかもしれません。
どのように老いるかは千差満別・・ですね。

さてと・・放蕩娘は今日の疲れは今日に置き去りにして
明日からもがんばるとします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ

前にも書いたことがあるのですが、ここのところ日付が変わる前に
布団にもぐり込むことがほとんどの生活・・

というのも眠くなる前に目がショボショボ・・(+o+)
昔は朝型まで本を読んだり、パソコンさわったりしていたのですが、
目がショボショボしてぼやけるようになってしまって全然ダメな状態・・(-.-)
こうしてブロクを書いている今も目がショボショボ・・

こんな状態になって思い出すのは・・・・
今から10年ほど前にとあるプロジェクトで一緒にお仕事を
していた、先輩のお姉さまたち・・

ちょうど私より8歳から12歳ほど上のお方ばかりで私は一番の下っ端の
ヒヨコちゃんだったわけですが、まぁ好き放題調子こいて一緒に
お仕事をさせてもらっていたのです。
夜遅くまで一緒に打ち合わせなど仕事をすることも多かったです。

仕事で日付がかわっちゃうことなんてザラだった毎日。
当時は徹夜も平気で元気満々な私だったので、どーもそのお姉さまたちの
集中力散漫が気になってしょうがなかったんですよねぇ・・

生意気なヒヨコだったのでチクチク?!ズバズバ?!
と叱咤したこともしばしば・・(^_^.)

そして、今、自分がそのお姉さま達と同じお歳頃になってみて
よーーーーくわかったのが、あのお姉さま達はけして、ヒヨコの私に
仕事を押し付けていたわけでもなく、サボっていたわけでも
なかったんだってこと。

夜遅くまでの仕事が非常に厳しくなってきていた
お年頃だったんだなぁ・・ってこと・・((+_+))

今頃、気が付いてどーするってことなのですが、いやぁ・・歳を重ねるって
このことなんだわ・・今頃になってよくわかるわぁ・・申し訳ないことしたわ・・

その年齢にならないとわからないことってたくさんあるってこと・・
人にはやさしくしないといけません((+_+))

と、ちょっと今日は昔の資料をひっくりかえさなきゃならないことが
あってふと10年ほど前のことを思い出したりした次第・・

あっ・・あのお姉さま達は今だ現役でバリバリお仕事で
ご活躍をされています。
ということは私もまだ10年はイケる?!ってこと?!かな??
え?!10年後って私どーなってるんだろ?!
ちょっと怖い~あまり深く考えるのはよそう・・(^_^.)

さて、明日は母の家に行って一緒にお出かけです。
夜は母の家にお泊り。ということは猛烈なおしゃべりの
お相手を2日に渡ってしなくてはなりません((+_+))
明日、明後日に備えて本日もそろそろ寝なくちゃ・・

昨日のなんちゃって畑の一角・・ブルーセージが咲き始めました。
いつも写真に撮るとホントの色が出にくいのですが、めずらしく実際の色で
撮れました。デジカメではうまく撮れないのにIpodはエライ!

photo016f987adf5ef7ef512b301a216676a6c0eb933f12-001.jpg

これが咲き始めると蚊が出てきます。なんちゃって畑を軽装で
フラフラできるのももう終わりです。すでに咬まれています(-.-)
蚊対策の防備が必要・・(-.-)

では、よい週末を・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ

6月に入って少々ゆるい毎日を過ごしています。
仕事がない?!ヒマ?!なんてことではないのですけどね・・(^_^.)

要は無理矢理案件?!(理不尽な急ぎの案件)が現在はなくて
どれもある程度、自分でスケジュール管理のイニシアティブをとれる
案件ばかりってことです。あぁ・・こーいうのばっかだと良いのですが・・

あと、今月は遠方への外出や出張の予定も少なくひきこもり仕事が
多いです。遊びに出かけるのは好きだけど仕事はひきこもって職人の
ように黙々とこなすが好きなタイプです(^_^.)

おしゃべり好きで遊び人すが、仕事となるとあれやこれやでメンドクサイ
ことが多くて・・必要最小限のおしゃべりですませたい人になります(笑)
ドライに仕事したいんですよねぇ・・

5月はドタバタだったので一息つけるかな?なんて思っています。
7月はちょっと忙しくなるから今のウチにちょっとユルユル・・

と、思いつつ・・一方では、なんだか背中がゾワゾワ・・ソワソワ・・

何なんでしょね?いつも納期に追いかけられていることが多い仕事なので
たまにこんな瞬間が来ると何か大きな忘れ物をしたみたいにソワソワ
ゾワゾワしたり・・零細個人事業主の悲しいサガ?!かしらん?!

ある意味ワーカホリック的なところがあるのかも・・((+_+))
なんて、思うときもあり・・無自覚なうちになっているとしたら
コレちょっと怖い・・

なんて、ことをツラツラと思いながら今日のお昼ご飯・・

photo0144a04d403a452bb14d84bfdcb77ead60bfd8793f-001.jpg

今日はスタッフさんは午前中だけだったのでのんびり1人で自炊ご飯・・
自宅と仕事場を一緒にすると、こんな感じでお昼ご飯を作ったり
もできるので良いです。基本、あるもので自炊お昼ごはんです。

とはいえ、こーいうときこそ油断大敵。
ユルユルしているウチに先の展開の準備を怠らないように
しなくては・・ボーーーーーっとしている場合ではないのだ・・

明日もユルユルがんばりまする・・

<鍵付き拍手コメントをいただいた方へ>

こちらこそお久しぶりです(#^.^#)
あれやこれやといろんなことを
書き連ねているのにいつも読んでいただき
ありがとうございます(#^.^#)
コメントいただくと励みになります。

まったくその通りで、なくなってほしくないお店ほど
どんどんなくなっていくような気がします。

とはいえ、しょっちゅう利用もできないわけで・・(^_^.)
勝手な話なんですけどね・・しょっちゅう利用しなくても
あそこに行けば・・と思える「安心感」をいただいて
いたような気がするのですよね。

私も自分で小さな商いをしていますが、なんとか
この「安心感」をクライアントさんに持っていただける
ようにと思ってグズグズしながらも継続しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ

今日から6月ですね。
連日の晴天の30度越えの気温で気分はもう7月な感じがしています。

昨日、少し前にパンツの裾直しをお願いしていたリフォーム屋さんに
仕上がり品を取りに行きました。

このリフォーム屋さん・・地元のショッピングセンターの中の小さな
スペースで長年営んでおられます。

なんと・・私は30代のころからのおつきあい(^_^.)
昔はかなりの衣装道楽をしていた私・・チビなのでサイズ直しは必須。
昔ってスーツ必須だったしねぇ・・肩もガンダムのように肩パッド入って
いたしなぁ・・(^_^.)←遠い目(゜-゜)

祖母が生きていたときはそのサイズ直しは全部やってくれていたのですが
亡くなってからはずっとこのお店にお願いをしていました。
(祖母は和洋裁なんでもOKでした)

そう、祖父も祖母が亡くなってからは手持ちのズボンの裾を
ダブルをシングルにしたりなどなどいろいろお願いをしていました。
祖父は男性にも関わらずお洒落で衣装道楽でした←血を引いた私(-.-)

とはいえ、ここ10年ほどは洋服もあまり買わなくなったのと
買ったとしても、今のトレンドの洋服はパンツは裾は短めだし
トップスはゆるーく長かったりとあまり緻密にサイズ直しをする
必要もなくなりました。

何せユニクロやGUの出現で洋服の代金よりリフォーム代の方が
高くなるっていう恐ろしい現象が・・((+_+))
おまけにユニクロはその場でブィーンと裾直ししてくれるしねぇ・・(^_^.)

今回は昔、はいていたパンツの裾を切っちゃえば、ちょっくら今のトレンドで
履けそうな感じだったので(クロップドワイドになる!)久々にリフォーム屋さん
にお願いをした次第・・要は裾をぶった切りました。
(自分でしろと言いたいけど・・)

で、久々にそこの先生(代表の人ね・・)と顔を合わせると
なーーんと、今月15日でお店を辞めると言うでないの!((+_+))
ええ?!とちょっとビックリ・・((+_+))

その先生たちのリフォームスタイルはたとえスカートの裾やパンツの裾
直しでも必ず試着をして全体のバランスを見てピン打ちをしてくれます。

このときにいろんなアドバイスをもらえて私はこれが好きだったんです。
若き頃は若気の至り?!で無謀な注文もよくしたものです。

それを聞きつつも、先生がさりげなくヨソのお家にお招きされたとき、
靴を脱いだあとのパンツのシルエットが極端に変にならないように
アドバイスをくれながらピン打ちをしてくれたり・・

昔は裾が長ーーいパンツがトレンドでヒールが隠れるようなパンツも
あったりしたのでね・・この丈感ってすごく大事だったのだ・・(^_^.)

とにかく奇抜な洋服やちょっと変わった素材が好みの私・・
「変わった生地ねぇ・・」「奇抜な色だけどアナタにはよく似合うわ~」
と感想を言いつつ、また、私の身長や体型の特徴をふまえてアドバイスを
してくれたりと随分とファッションの勉強にもなったりしたものです。
どんな素材の生地でも綺麗に仕上げてくれたし・・

確かにお値段はクィックサービスでやってくれるところより、1割~2割高いし、
仕上がりに1週間ほどかかりますが、縫製もしっかりしてけして
ほつけたりしない。

お値段と技術とサービスの内容とてらしあわせるとけして
お高いとは思えないんだけれどね・・

いろいろ先生から話を聞いてみると、リフォームコーナー自体は
なくならないみたいですが、お店のスタイル、システムが変る模様です。
どうやらスピードリフォーム屋さんに変身をするみたい。
ちんたら、試着室でピン打ちなんかするんじゃねぇ!ってこと・・

先生たちはこのスタイルにはついていけないということで
お弟子さんともども撤退を決められたということでした。

ストレスを抱えながら毎日仕事をするのは良い仕事ができない
とのこと・・これって業種違えどわかるような気がするのですよね・・

ただ、時代の流れには逆らうこともできず、洋服も昔のようにお高いものが
売れず、お手頃なものが主流になっているし・・
私も大いに恩恵を受けているファストファッションの出現も大きい。
悩ましいことだなぁって思います。
人の消費志向も遊び方も変わってきているし・・

かと言ってバンバン私もリフォームをお願いするほどのニーズを
持っているワケでもナシ・・他の常連さんもそうだろうな・・

時代の流れについて行きながら、自分のポリシーやプライドを守って
仕事してくのって難しいなぁ・・と思った次第です。

でも、自分のお仕事にプライドを持っておられる人の仕事は私は好きだな。
だからちょっと高くってもこのリフォーム屋さんにお願いしていたんだし・・
私もそうありたいとこれはずっと思っていることでもあります。

と、今日はとりのめのないことで失礼しました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ