四十路の零細個人事業主・・現在に至るまで・・

2007年に770万ちょいの借金でついに首がまわらなくなり、 任意整理をして
借金総額500万ちょいに圧縮・・

その後も山あり谷ありしながら、合計8社に月々78000円を 返済するも、
借金残高180万チョイのところで2011年9月についに力尽き・・2度目の
弁護士登板・・その後、月々の返済額が半額になるように交渉を
してもらい・・

結果・・少額の残債があった1社は完済。
あとは、月々の返済は半額に近い額に落着き2012年2月より またまた返済をスタートしています。長い長い返済ロードはまだまだ続きます。
2度も任意整理やってる人はそうもいない・・返済途中で苦しい方参考にしてください。
それでも、それでも・・
何度も何度も、もうダメだ・・と潰れそうになりながらも、なんとか普通の人の
フリをして諦めずに生きております・・でも、完済は絶対します・・

※1度目の任意整理に至るまではカテゴリ「任意整理と弁護士」を
ご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/category5-2.html

※1度目の任意整理着手後はカテゴリ「任意整理着手」をご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-17.html
※2度目の任意整理はカテゴリ「任意整理後支払不能」をご覧ください。
任意整理それでも払えないときの対策(1)~(3) http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-466.html

そして・・それでも四苦八苦していた2013年の秋・・
善意あるお知り合いに債務先8社分の残額をまとめて
お借りし返済。←とりあえず完済。気持が楽になりました!
3度目の任意整理をしたような形です。
その詳細はコチラをごらんください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-847.html


おかげさまで2017年5月にすべて完済できました!



なんだか忙しい1日。
スタッフさんは昨日から一足早いGWに入っているので孤独な戦い・・

とりあえず、朝から昨日ご紹介いただいたクライアントさんへ
イソイソとお伺いし、まぁなんとか仕事になりそうかな?
っていう感触で終了。細く長くおつきあいチームに加入させちゃおっと!

終了後に携帯電話を見ると不在着信が2件・・
ありがたいことにここしばらくは早くお金はらってちょーだいという
催促電話ではなくって仕事の電話・・おほほ・・(^_^.)

メールを見てみると「れれれ?!」と思うほどあちらこちら
からこれも仕事関係のメールが入っているではないの・・(-_-)

あらら・・おひとりさまランチどころではない・・
オマケに今日は月末だから銀行に行ったりもしなくちゃならないし・・

これって、もしかしなくても忙しいんじゃないの??
いやいや、これくらいじゃないといかんのよねぇ・・
不景気に慣れるって怖いわ。

慌てて銀行行って、仕事場に戻り、アタフタと午後からも仕事を
していたらあっという間に4月最後の日は終了してしまいました。

気分はおもいっきりお休みモードでだったのですが
そんなものはどこへやら・・

おまけに、明日はわざとなにも予定を入れていなかったのに
またまた打ち合わせがはいっちゃいました(-.-)
うへーーGW明けにどんどん押し出される手持ちの仕事・・
マズイんだけど、明日の打ち合わせをGW明けにもっていく
のもかなりデンジャラス。

でも、明日の打ち合わせの分は「それ、ホントか?!」という
規模の話・・デカイプロジェクト組まないと無理だと思うんだけど・・(笑)
んーーーたぶん、これはあまり実現しそうにないけれど、ウソではなさそう。
話を持ってきた担当の彼の会社も大会社だし、その手の規模は普通よね。

それに、同じ会社から他の仕事も請けているのでスルーできないし、
時節柄、何がどーなるかわかんないしとりあえず「ハイッ」って
手をあげておくことにします(^_^.)

参加するだけでも意義のある打ち合わせとそーでないものが
あるけれど明日のは前者かな?(笑)

めずらしく仕事ばかりのここ数日・・
待ってるわ~私のところにもアベノミクス~っ!是非っ!

なんだかんだ言っても某政党さんが政権をお持ちに
なっていたときはこの雰囲気はゼロだったからね・・

最後に・・我が家のホワイトシリーズ・・お次は・・

photo01e831f273c58132f2eba4db560913ad44f68fa1d0_00002-001.jpg

モッコウバラ・・良い香りです。
でも、ご近所の黄色のモッコウバラより、どーも花付きが悪い。
白はこんなものなのか?!あまり白はみかけないしわからない。

刈込みのしすぎか、刈込みのタイミングが悪いのか・・
すごい勢いで育つので、気が付いたときにバシバシ切っているしなぁ・・
そして、肥料もやっていなし・・今回の花が終わったら
ちょっといろいろ調べて来年はもうちょっと花付きをよくしたいものです。

明日から5月。←早いなぁ・・
爽やかな季節到来なので私も爽やかにいきたい?!と
思っています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ

今日はお休みのハズだったのだけれど結局、仕事をしていました。
おほほ・・私にしてはとてもめずらしい・・

ここ何年かのGW前って、はい、もう休み、休み!お休み~!
どこからも電話もないし・・面倒なことは考えないでいいし・・
あとは野となれ山となれ~まっもういいかぁ・・って感じだったのだけれど・・
なんだか今年はそーいうわけにもいかなくなっています。
結構、あれこれ仕事が詰まっています。

おまけに明日はちょっと打ち合わせ?!というか初めてのクライアントさんに
朝から訪問しなくちゃなりません。
これも、GW前になんかはめずらしいのだけどね・・

これが、おもしろいことに(と言っては悪いのかもしれないけれど)
先日のマルチの人からのご紹介・・ちょっとブルー入っていることは確か・・
つきあい切りたかったんだけどねぇ・・電話あったとき正直ビビリました(笑)

まっ完全に仕事モードでのご紹介なのでブルーになることはないので
いいのですが、またお礼のひとも言わなきゃならいし・・
お茶に誘われたりするのも面倒・・(笑)
私は面倒なの御免な人なもので・・(^_^.)

でもでも・・んん??なんなんだ??ちょっとは景気がほんのちょっとだけ
上昇しているのかしらん?という感触はあります。近年GW前って私の
周辺も、もう休みだしね~GW明けでいいよね~
っていう空気満開だったんだけど、そーでもない感じ・・
この感じって何年ぶりだろ?!もう忘れてしまいそうなくらい久しぶりな
感じなんだけどな・・

零細事業主とはいえ、なんだかんだと長年仕事をしているので
なんとなく肌の感覚で景気感がわかるようなところはある・・←怪しいけどね
どうかな???まだまだホンモノじゃないという気もするけど・・
もうちょっと安定的に景気が上向いてほしいなぁ・・

さて、明日、明後日頑張ればとりあえずホントにお休みで連休です。
ただ、いつものことですが、大型連休前って大きな風船に空気を
入れても入れても反対側に穴が開いているかのようにその都度
空気が抜けていて、いつまでたってもパンパンにならない感じがします。
特にGWなどのお休み前の平日・・(^_^.)

ほんと、歳くったなぁと思いつつ(若いときみたいに切り替えがぱっとできない)
ここは年の功?!でパンパンに空気張らなくてもうまくコントロールできる
スキルを身に付けつつ、ジリジリ前進するしかない・・
明日はクライアントの訪問のあとはおひとり様ランチでもしてこようかな?

ピンクの桜やボタンの次は白の花が咲き始めています。

photo01979c2a3a26bf1710f0d517063f5ceda66cbf141a-001.jpg

この花、姫ウツギだったっけな?何年も前に差し芽をしたのが
随分、大きくなってきました。花が終わったらちょっと違うところに植え替え
しようかな?我が家の春の花模様は黄→ピンク→白って感じです(^_^.)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ

今週末の休日は昼間はすでに暑さを感じるほどでしたね。
昨日は朝のうちにテクテクとウォーキングに出ていたのですが
今日はなーーんにも考えずに昼過ぎにテクテク歩くと汗だくに・・((+_+))
カラダの温度調整がまだ準備できていないなぁ・・と・・(^_^.)

んん?先日までいつまでも寒いなぁなんて思っていたのに・・
年々、春とか秋ってものを感じなくなってきているような気がします。
んん?これって歳のせい?!いや・・そーじゃないよね?!
いわゆる近年の異常気象?!のせいよね?!そーよね?!

でも、暖かく・・暑く・・なるのは大歓迎です\(~o~)/
ほんと、寒いの嫌な人です。暑いのウェルカムっ!

そんな、ののほんとした休日のお昼ごはんは
ザ・冷蔵庫在庫一掃っ!ケチごはん・・

photo014191cf89941d6ddc9188450675dc49559f0ab345-003.jpg

そもそも在庫というほどないけどね(^_^.)
冷蔵庫以外から調達したのは、ここのところお世話になりっぱなしの三つ葉・・

photo01957049ec82282859df3a997ce527c17a72b13858-001.jpg

毎日食い散らかしているので随分葉っぱがなくなってきました。
けして、虫が食ったのではなく私が毎日食っています(^_^.)
大量に生息しているので葉っぱだけをプチプチとちぎって収穫しています。
ここんところお野菜のお値段が高いので大変助かります。

三つ葉はさっとゆでてゴマ油、スリゴマ、醤油少々、塩少々を加えて
ナムル風に・・そして、一個だけのこっていた卵と合わせてぐしゃっと卵焼き
らしきもの?!に・・そして、厚揚げとしめじと三つ葉を炒め煮にして
とろみをつけたもの・・中華風かな?
プラス、中途半端に残っていたウィンナー、プラスお味噌汁・・
うすあげ&しめじ&ワカメ(乾燥のを常備)を投入。

1つ1つは冷蔵庫の残骸ですがこうしてちょっと手間をかけると
立派なケチごはんになります(^_^.)お腹まんぷくりんになりました。
節約生活はやっぱり自炊ですねぇ・・時にメンドクサくなりますが・・

なんちゃって畑に出るとピンクの絨毯満開?!です(^_^.)

photo016450ac58bc72d763ca15743eefe7a4e03a052398-002.jpg

さて、明日からGWまで頑張るとします。
かけ声ばっかな私ですけどね・・(^_^.)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ



あっと言う間に今週も終わりですね。金曜日の夜です。
金曜の夜って気分的に一番楽です(^_^.)そして、GW直前ですね~
(一部の世間の人はすでにGWに突入らしいし・・)

なんだか気分的にはもうGWのお休みって感じが満開?!
というかそれほどお休みが楽しみ?!なグータラ私・・
別に旅行に行くわけでも、遊びの予定がびっしりってわけではないのですが
お休みというだけで嬉しいわ~(^_^.)おまけにお天気も悪くなさそうだし・・
畑&庭仕事&ウォーキングができるし~

ただ、お休み続きはいいのですが、不定期現金収入の機会が
減るのが個人事業主の宿命・・痛し痒しなんですよねぇ・・
私の仕事の全体売り上げの中のほんのわずかな割合とはいえ
ちょっと淋しい・・GW終わると即、5月中旬だもんね(-.-)

自分が休んでいる間にでもチマチマっと現金が流入してくるような
しくみを構築しなくちゃ・・と小さな頭をクルクルっとは動かしている
ことだけは言っておこう・・(^_^.)

と、気分はGWモードな私ですが、やっぱりね、お決まりのように
昨日くらいから雑多な問合せや、小さな仕事の依頼などなどが
ググンッと増加・・おまけに今日はずっと外出だったし・・

小口ではあるものの年間で契約しているクライアント先から
パラパラと依頼があるのですよねぇ・・いつも休み前に増加傾向(笑)

いや・・私もカレンダー通りにお休みするのですけど・・(゜-゜)
でも、期限があってないようなものばかりなので、休み中に
やっておいて~なんていうご無体なことを言うクライアントさんは
いませんが、休み明けまでひっぱるほどのないものばかり・・・

つーことは来週中に全部やっつけておかねばならないってこと((+_+))
この一つ、一つが1、2時間かければ済む仕事ですが山積みになると
大きな塊になってしまって、メインの仕事を圧迫するのよねぇ・・
(ついついメインの仕事を後回しにするからね~)

あとね、すぐできちゃう仕事ってすぐ忘れちゃいそうで怖い(+o+)
聞いたらすぐにメモメモ・・と、今日書いていたら結構な量になって
いるではないの・・うへっ!ヤバイわ。チリツモ貯金ならぬチリツモ仕事っ!

というのもね、今、ちょっとデカイ?!というか、初めてトライする
案件を抱えてネタ繰り中・・それのお披露目が連休明けなのよね・・
うへーっ!マズイわ~この案件はいつものように小手先でやりたくないのよ。
ネタ繰り中と書けばカッコイイけれど、資料だけは集めてやまほどあるけれど
まだ影も形もないのさ~おほほほ~(^_^.)

ちょっと、この先の私の仕事の流れを変えてくれそうなものだし
私がやりたいって思っていたことを実験的にできるからね。
実験的にできて、ちゃんとギャラもらえるなんてことはめっにない。

おほほ~チャンスは自分で掴まないとねっ!ガシッと鷲掴みよ~
だから真面目にやらないと・・ね・・

だけど、お休みはお休み・・明日明後日は来週のためにもゆっくりしよう・・

我が家の桜は散り始めましたが、お次はコデマリが咲きはじめました。

photo018efc398d1bf8cd2eff63627a268b7a70f03faaf3-002.jpg

昨年、とてもお安くゲットしたものを地植えしたもの・・

そして、ボタンも開花です。

photo011a2a0e221fd748259bbeba8758092a0cb614158d-001.jpg

雨に打たれるとすぐ散りますが、しばらくは雨もなさそうなので
大輪の花をゆっくり楽しめるかな?!

さて、明日は朝からウォーキングにでも行くとします。
皆様よい週末を・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ



今日は久しぶりの青空が見えた1日でした。
お天気よいと気持ちイイ~\(~o~)/

なんてノーテンキなことを言っていますが、毎日の雨にウツウツとしていたら
あっという間に4月が終わりそうっ!はぁ・・(-.-)

月日がどんどん過ぎ去っていくのに私はなんだかモタモタとしか
前に進んでいる感が満載・・とりあえず前には進んではいるので
ヨシとしなければならないけれど、いいのか?!これで?!
と思うこと多し・・焦っても同じなのは知っているけれどね・・

ちょっと引き締めていかねば・・気持ちもカラダも・・
(着るモノが薄くなっていくのでちょっと絞らないと・・)

さて、今週の月曜日は母の付き添いで某巨大大学病院に
行っていました。

はい・・つれていった母は元気満々・・
長時間の待ち時間もなんのその・・お喋り全開っ!

はぁ・・(+o+)私が病院で診察してもらいたいくらい疲れました(-.-)

母の病気ってのは、白内障。結構進行してて手術を受けなくちゃいけない。
ですが過去に網膜剥離の手術したり、緑内障も発症しているので
そこいらの病院でチョイチョイッって感じで手術ができない。

なので、ご大層な大学病院で手術前の事前検査やらなんやらを
目一杯しなくてはならない・・でもさ、あれだけ食べれて、喋れるんだから
事前の検査も何も・・ブツブツ・・と娘談・・(笑)

という感じだったので至ってのんきな付き添いでした。
ただ、大きな病院は時間がかかるのなんの!眼科も座るところが
ないくらいの人・人・人・・そのほとんどがご高齢の方たち・・
目も老化するしね・・私もその後を追っかけているワケで・・(^_^.)

予約は入れてあるものの朝の8時半には病院に突撃しました。
(9時すぎると駐車場に大行列ができます)
診察→検査→検査→検査→診察→支払い
のルーティンをすべて終えたのがなんと13時半っ!
はぁ・・すごいです~腹へったぁ~(+o+)

この診察、検査の間は人間ベルトコンベアーのごとくあっちに移動、
こっちに移動と病院内をすべて私にお任せ状態の母を連れて
ウロウロ歩きまわらなくてはなりません。

そして、皆、呼び出しの携帯端末を持ち、順番が来るとそいつが
ブーブー鳴ってメロディが流れるようになっています。
これがねぇ・・あっちでもこっちでもウルサイっ!
だって、皆、なかなかストップボタン押せないんだもん。
それとか、置き去りにされていたり・・←首から下げるストラップつけてよ・・
カバンからなかなか取りだせなかったり・・
自分の手の中でブーブー言ってもなかなか気が付かなかったり・・
これ、ノーテンキなウチの母です。おしゃべりに夢中・・(-.-)

巨大病院はまるで迷路のようでマップを渡されウロウロ・・
移動距離もハンパない。
で、母・・しゃべりっぱなし・・眼科じゃなくて違う診療科へ連れていきたい・・

でもね、なるほど・・こりゃ付き添いが必要だわ・・と思いました。
いくら元気だと言っても老人には無理・・

私は診察時の先生のお話以外、ひたすら待つ時間ばかりなので
ひたすら人間ウォッチング・・
よくよく観察してみると、ほとんどの高齢の方に付き添いの方がいらっしゃい
ました。ご夫婦だったり、その子供だったり・・

中でも目を引いたのがビシっと背広を着たサラリーマンらしき男性が
親御さんの手を引いていたり、車椅子を押していたりされている姿が
数多く見られたこと・・

会社を午前中休んで親御さんに付き添うというパターンかな?
と思いながら眺めていました。お顔を見ると、どなたもどことなく
似ているので親子さんだなと・・きっと私もそう見えてるんだろね(^_^.)

時代の流れを感じる光景でした。この頃は男性も育休や介護で仕事を
半休にしたりできる時代になっているしね・・
あと・・高齢化社会に突入してるんだなぁと実感。

20年前、祖母の通院や入院に付き添っていたときは平日の昼間に
背広を着たサラリーマンの姿なんて見たことなかった。
ほとんどが女性が付き添っていたと思います。

なんて感じで、長い待ち時間、これ以外にもいろんな観察ができた
病院付き添いでした。でもさ、あの検査の歩く人間ベルトコンベアー状態は
どーにかならないもんかしら?

病院の通路の壁際にレールを引いて、椅子を置いて検査ルートを
コンピュータに入力して患者を運べばウロウロ迷子がなくなるん
じゃないかな?診療科毎の受付のオネーサンたちはほとんどの
時間を道案内にとられているんだよね・・効率悪い。
スマホでマップをなんてことは高齢者には絶対できないし、中高年に
さしかかっている私達も老眼入ってるのでしんどいし・・

今のIT技術を使えばできると思うのよね・・人間ベルトコンベアー!(笑)
カルテだってオンラインなんだし・・ふふ・・おもしろいよね
病院の通路をジーサン、バーサンが乗ったコンベアがモノレール
みたいに走るの・・小児科は機関車トーマスにすりゃいいわ~

病院によっては通路の床にカラーのルート表示があって緑を進んで
ください、青を進んでください・・っていう方法をとっているところも
あるので、アナログな工夫でもまだまだできることはできそうだけどね。

でないと、私が年老いたとき1人じゃちょっと不安なんだよねぇ・・
誰も付き添いいないぞ・・どなたか自動人間ベルトコンベアー
作ってください。あっ私、機関車トーマスのほうが元気が出そうです。

あっ・・しゃべりっぱなしだった母の方は検査結果も良好で全然問題なく
手術できるそう・・で、手術の日はまだ未定。
なんでもベッド空き待ちで空いたら電話があって手術日が決まるそうです。
あぁなんだかメンドクサイのね・・まっご本人が元気だしよいわ。

というわけで、月曜日から非常に疲れましたがよい社会観察?!が
できた一日でした。

どーも月曜にこんなことで休むと調子が狂います。明日はもう木曜!
明日も頑張らねば・・(-.-)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
この週末は久しぶりに2日とも晴れるかな?と思っていたらやっぱり・・
それでも、この週末は庭&なんちゃって畑でゴソゴソ・・

今年の花の季節は雨ばかりであまりたのしめませんねぇ・・
それでも、我が家の桜は満開になりました。昨日は晴天だったからパチリ・・

s01015411840a7d60bfa22618f33419ce6ff5a3115bd8-006.jpg

ふらりと近所の友人がやってきてコーヒーのんでウダウダ・・
ハイお花見も無料、交通費も要らず、混雑知らずです(笑)

s01019ba42718778752e4fb66f3d8e5a9917a64fd98ed_00001-008.jpg

ここ数年、異常気象と巷で言われるもののきちんと今の季節に開花します。
自然のチカラはスゴイ・・

ひるがえって今日は雨・・

s010161748467649980349f981a77d0e746edf930d4e4-005.jpg

ボタンの蕾・・もうすぐ大輪の花を咲かせてくれます。
このボタンも、もう20年以上前から毎年けなげに大輪の花を咲かせて
くれています。

これは玄関横の狭いスペースに生息しているのですが
これといって剪定もせず(やり方もわかんないし・・)肥料もやったことも
なくほったらかしです。やはり自然のチカラはすごい。

今日は午後から雨が止んでくれたので、またなんちゃって畑でゴソゴソ・・
私の場合、夏野菜の植え付けはまだまだ先なのでもっぱら草むしりや
枯草&落ち葉の除去、冬を越した植物の植え替えや、勝手に芽を
出しているハーブをキチンと植え治したり・・あはは・・地味な作業・・(^_^.)

まっ性格がかなり大雑把なのであっちやり、こっちやりとやりちらかし気味
で、まったくまとまりがないですすが、地味な作業のわりに楽しんでいます。

毎年、この季節の週末は庭となんちゃって畑での作業にいそしむので
完全に銭要らずな私・・自然と節約生活です(^_^.)

お花も好きなのですが、夏だけで終わりっていうような花苗は後始末も
面倒だし、安いといっても数を買うとお金もかかるのですよね。
なので玄関に最低限、にぎやかしに買うくらいで、もっぱら宿根草を
大事に育て、あとはさし芽をしたり・・と、地味&節約モードです。
夏野菜の苗は予算別ですけどね・・(^_^.)

夕方、ふと思い立って家の納屋に転がっていた味噌などを入れる
年代物?!の壺に桜を文字通り「投げ入れ~」玄関横に設置です・・(^_^.)

s0101b9b76f92a0fa67637aa3694d515644a5561514ce-007.jpg

明日からもまた雨だっていうから雨のかからないところにもね・・
写真をとったのがもう夜になっちゃったのでフラッシュでちょっと白っぽい
ですれど咲き始めは濃いピンクです。

この季節になると、老後?!(すでにそれも近いけれど)はやっぱり
自然のあるところで土いじりをしながらのんびり読書でもしながら
過ごしたいなぁと思います。
(冬は思わないという勝手な思いなんだけどね・・ユルイ私・・(^_^.))

さて、明日は月曜ですが、仕事はお休みして母の病院の検査に
付き添いです。うへ~朝早いんだよね・・((+_+))

まっ命にかかわることではないので気が楽ですが、こうして少しずつ
親の病院に付き添うことも増えていくのだろうなぁ・・
と思ったりもしています。すでに祖父母で経験済みだから来るであろう
介護は余裕ですけどね・・(^_^.)

しかし・・母・・口だけは超元気です。明日もウルサイと思います(-_-)
仕事より疲れるの必至!

今日はもう寝なくちゃ・・おやすみなさい。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ


今日の早朝は雨が降ってすごい風でしたが、あっという間に快晴になりました。
今年の4月はまともに朝から快晴の日がほとんどないような気がします。

お庭ではチューリップやフリージアがたくさん咲いています。
雨に打たれることが多いのでさっさと刈り取ってアレンジ(^_^.)

s01018b748a51cc111ff3c0271d11fb0c6090db66a5e8-005.jpg

さてさて・・昨日、ふと目にしたネットの記事・・

「やる気」がでないのは「まだなにも始めていない」から。。

ほう・・ホントだわ。

詳細は・・

******
「やりはじめないと、やる気は出ません。脳の側坐核が活動するとやる気が出るのですが、
側坐核は、何かをやりはじめないと活動しないので。」(ほぼ日刊イトイ新聞)

※脳科学者の池谷裕二氏のお言葉・・
※脳の側坐核→
******

巷あふれる自己啓発本にはもっともらしいことがいろいろ書いて
あるけれどこれに尽きるな。

あれこれ考えていてもなかなか動き出さないグータラな私・・
このブログにもたびたびこの手の話がでてきます。
メンドクサイ症候群を抱えて生きています。
これって、子供の頃からかもしれません。
ついつい、あぁ・・メンドクサイなーって思ってダラダラしてしまいます。

でも、これは私の性分なのよ・・と言ってしまえばおしまいなので
ずっと「アリになりたいキリギリス」な気持ちをなんとか持ち続けて
生存しております。イメージトレーニングは大切・・(^_^.)

今日の朝・・コーヒーメーカーのコーヒーをすべてぶっちゃけてしまい
ちょえ~(@_@。となって雑巾を持ち出し、その後始末を嫌々したついでに
そばにある窓まで拭きはじめた私・・
やりだすとピカピカにしたい性分で・・窓はピカピカに・・(窓拭くの久しぶり・・)
そして拭きついでに床まで拭き掃除してしまいました。

まさに・・

雑巾がけをするやる気がでない→雑巾がけを始めていない

ってことだわね・・(^_^.)

仕事のやる気がでない→仕事を始めていない

こう書いてしまえば簡単な話なんだけどね。

結局、なんでもいいから動けってこと。
自分の頭で考えよう!とよく言われますがかんがえすぎて
メンドクサーーーい!って思ってしまっていたらなんにもならないよなー

少し前に「2時間ほどで読めるよ~」といただいた本にもあれこれ書いて
ありますが同じようなことを言っているような気がします。

出稼げば大富豪 ((調子ぶっこきシリーズ))

ホントに2時間ほどで読めちゃいます。自己啓発本っぽくなくある意味痛快です。
随分前に最初に読んでからも、ちょっと停滞した気分になったときは読み返して
「まっあれこれ考えずに動けばいいよな・・」って思っています。

「やる気」、「メンドクサイ」に関しては結構本が出版されている
ところを見ると私と同じようなメンドクサイ症候群を抱えながら
日々過ごしている人が多いってことかな?

今度、これらも読んでみようかな?
図書館サマ・・これらの本、用意してくだされ~(^_^.)

「めんどくさい」がなくなる本 なぜ、あなたの思考は現実化しないのか?

さて、今日は午後から外出→宴会?!です。
天気もよくなったので気持ちよく出かけられそうです。
今日が終われば週末!頑張りましょう・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ



今日の朝は短時間ではあるものの久しぶりに青空が・・
(午後からは嵐のような雨が・・)

s01014b3b83c69d1771df043db4895d993b5b39a5b76f-005.jpg

我が家の桜も開花し始めました(^_^.)

s010125c843d46dc6d5836f430a6943ef73af1f072c5a-006.jpg

今週末はのんびりお花見できそうです。

さて・・今日は今期5月以降の仕事のギャラのお話で
とあるクライアントさんと電話とメールでやりとり・・

私の仕事のクライアントさんは世の中で大企業と呼ばれる誰もが
知っている会社さんから社員数人の会社さんまで様々な
クライアントさんがいます。

どこの会社さんともお仕事をさせていただくときには、当然のことながら
仕事の内容提示があり、価格交渉&見積書提出、支払いスパンの交渉、
などなどいろんな条件をやりとりしたあとに業務実施という流れ・・

誰もが知っている大企業さんとはいかめしい契約書も交わします。
それが必要のない会社さんともそれらしき書面での確認事項は
やりとりします。

これって、しごくあたりまえな話。
たまーーーに、小さな会社さんはそんなことすっ飛ばして仕事をしてくれと
言ってきますが、基本、上記の交渉ができないクライアントさんとは
仕事をしない・・というか仕事にならない・・だからサヨウナラ・・(^_^.)

まっ「うな重」にも「松」・「竹」・「梅」があるように?!クライアントさんにも
いろんなランク?!レベル?!があります。そして業界も様々なので
業界特有の慣習もありです。

ただ、ここでいうレベルは企業の規模だけでは語れないけどね・・
小さな企業でも大企業並みなモラルをもって仕事されているところも
たまにありますから・・

今日はその松クラスのクライアントさんの担当サンから
今期のギャラについての話です。

その松クラスさんとの交渉の際にいつも思うのは松クラスの企業に
なればなるほど、生臭いお金の話は遠回しな表現が多くなり
なんだか奥歯に物が挟まった感満開になるなーって思うのは
私だけかな?

例えば・・とても恐縮した感じで、えーーと今年も昨年同様のベースで
是非、お願いしたいのですが、●●関連の業務は今年は昨年より
半分くらいのボリュームになりますので、この業務に関しては
昨年ベースの約半分くらいの予算しかないので・・
って感じで実際の金額がほとんど会話にでてきません(笑)

最初から、えっと今年は●●の業務に昨年と同様のベースで●●万円。
■■の業務はかくかくしかじかの理由で今期は●●万円。という
感じでいかがですかねぇ・・って言う人が松クラスには非常に少ないです。

ただ、これがメールだとバシッと書いて送ってくるんだけどね。
今日も私が辛気臭くなってしまって、最後には、じゃこの新規の
業務は手がかかるのでちょっと余分にほしいんだけどね~と言うと
わかりました!今のお話をまとめてあとでメールいたします!
って感じ・・これも不思議・・最初からそーすればいいのでは?!
と思ってしまう・・ハシタナイ?!ワタシ・・??

逆に梅クラスになればなるほど直接的で、●●万でどや?!金無いんや!
また、よそにも紹介するがな~(←まず紹介ない。騙されてはイカン)
といきなり根拠のない金額を提示されます。ウチも金ありまへんわ~と
それでは無理ですわ~とすかさず切り替えしますが、
これはこれで勘弁してくれー((+_+)) せめて「竹」クラスになってね。

結局のところ
理論的な要望だして、これくらいの予算で・・とズバッと金額を言ってくる
ところは少ないなぁ・・なんで?!

お上品というかなんというか・・日本人特有の奥ゆかしいところと
言うのかなぁ・・私もとりあえず、それなりにおつきあい?!をしてお上品な
ところにはお上品に・・

梅ちゃんクラスのところには
「シャチョウさんっ!それじゃウチは食っていけまへんがな!」と
大阪のオバちゃんしてみたり・・・これはかなり不毛で疲弊します。
話が噛みあわないから・・(-.-)

結局は密やかな商談をしてくれる松クラスのクライアントさんとは長く
お付き合いしたいのでこれからも回りくどい表現を屈指しつつお金を稼いで
いくことにはなりそうですけどね(^_^.)

だって、密やかにやりとりした松さんクラスのほうが仕事はスムーズに
運び支払いもサクっとしていただけるというのが現実。ザ・日本社会。
ここは長いものには巻かれろと自分に言い聞かす(^_^.)

どーも日本の社会ってお金のことをズケズケパシッと言うと「いやらしい」とか
「はしたない」とかっていう空気があるのかもしれない・・

一番大事なお金の話をこうやって秘めごとのように真綿でくるんで
しまう表現にしたり、遠慮したり・・ってなになんだろね??
そんなに恥ずかしいことなのかなぁ・・

まっ日本でお仕事をしていく以上はしかたがないとは
思っていますが、辛気臭いなぁと密かに思っています。

今日はこんな感じで松さんクラスの企業とのお仕事が決定です。
ありがたいことです。おかげさまで細々ながらも食いつなげております。
(もう一発、おなじような仕事あったらな・・)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ

今日も雨。よく降ったわ~。おまけに夜になるとやけに寒いです。
春はまだまだ・・って感じ・・(-.-)

こんな日々が続くとおのずと朝が起きにくく、体も重くグズグズしてしまうの
ですが、意外にも早起き継続しています(^_^.)

おほほ・・先週よりあらたな朝の日課が加わっています。
これ・・

ama.jpeg
※画像おかりしました

NHK連続テレビ小説「あまちゃん」の再放送が先週よりはじまったのよね・・
このドラマが好きで好きで・・DVDほしいくらい(笑)

もう2年も前に放送されてたんですねぇ・・
朝からあのテーマソングが流れるとなんだか元気がでるのよ♪♪

BS-NHKで朝の7:15から毎日やっているので雨が降ってうっとおしいなぁ・・
と思っていてもイソイソと起きだして7:15にはコーヒー入れて
TVの前にスタンバイ。おそるべし「あまちゃん」効果!

朝は全然起きだしてこない寝坊スケの我が家の猫も不思議と起きてきて
なぜだか私の隣に座っています。←君もファンだったの?!

7時半には終わるのでそのあとの時間が結構有効に使えます。
まっここ最近は朝は早くに起きてはいたけれど冬場は寒いし、
ウォーキングも行っていなかった起きていても結構グダグダしていたし・・
(要は寒くて動きが極端に鈍っていたのよ)

季節的にもちょうどよいタイミングであらたな日課?!が追加できました。
良いお天気の日には番組が終わってからウォーキングにも出かけられるし
なんちゃって畑&庭仕事もできちゃうわ~
なにせ、自宅で仕事なので通勤ないからね・・

この半年は朝から「あまちゃん」で乗り切り?!ます。
ちなみに今やっている「まれ」も流れでゴソゴソ動きながら見ております。
BSでは「あまちゃん」の次に放映されますがこちらは夜にも
やっているしね・・

と、他の人が聞いたらなんでもないことでも、日課?!になり思わぬ
相乗効果?!も生むってことですねぇ・・(笑)
なんでも利用しなくちゃね~

明日も雨模様だけど「あまちゃん」効果?!を利用して
がんばろ・・

おやすみなさい。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ

今日は朝から我が家の地域はゲリラ豪雨並みの雨(-.-)

おまけに今日は月曜日・・
そして、当たりのよい私はゴミ当番っ!土砂降りの中ゴミ当番っ!
くぅーーやっぱり何か持ってるわ~私・・よく当たるわ~((+_+))

カラスよけのネットを朝7時には出しておかないといけないけれど
今日はどうせ雨だろうと昨日の深夜にエッサホッサと出しておいて
よかった!ホントは反則なんだけどそんなこと言ってられんっ!

このネット重いのよね・・我が家のご近所さんはかなり高齢サンが
多いのだけれど今日みたいな雨で傘をさしてこのネットを運ぶはちょっと
無理っぽい・・まっだから私が今日当番でよかったってわけだけど・・

自治会で防犯カメラを設置するって盛り上がっているみたいだけど
その前に毎度、毎度、重いネットを運ばずに済むゴミ集積所を
作ってほしいなぁ・・一応、地元では高級住宅地ってよそから
言われてるのになぁ・・←おほほ・・中には私みたいなのが紛れています。
防犯カメラはゴミに集まるカラスは映しても追い払ってくれないし・・
でもねぇ・・おもしろいのが防犯カメラを!と盛り上がっているのは
高齢サンたちなんだ・・(^_^.)

で、当たりついでに今日は電話が大当たりの日で9時以降から電話の嵐。
皆、雨でヒマなのか??←まったく関係ないな・・

考えてみればメールでやりとりすることが多くなってから
仕事で長電話することがめっきりなくなりました。

ここだけの話・・私の仕事関係でいまだに電話であーだこーだと言ってくる
ところの会社って・・????って感じかな???(^_^.)
電話ってある意味時間泥棒なんだよね・・
メールで十分いろんなことが伝わるのですけどねぇ・・

ふぅ・・私はかなりのお喋り好きでどこでもやかましい女ですが
仕事の電話は用件のみのタイプ。これは若い時から・・
だって、しゃべっていたらあっという間に時間がたってしまう・・
仕事の時は余計なお喋りは面倒なんだよ~
気が付けば愚痴を聞く羽目なったりね・・

結局、今日は午前中は電話で潰れ・・
そのあとも引き寄せの法則のごとく電話は続き・・
突然の来客も続き・・

そんな1日。こーいう日もあるってことだけどあまりおもしろくないわ。
こんな日はあっという間に1日がおわってしまう。
なんだかもったいないなーと思いつつ本日の締めくくりは鍼治療。
なんだか渋い?!本日のしめくくりでした(^_^.)

我が家の桜・・雨の中着々と開花にむけて準備中・・

s0101b9ca8bb99ad61061561083565e1a43434d9fd8c3-005.jpg

ちっ明日も雨だって・・ん?もう梅雨だったのかな?
グチグチ言いながら、明日もがんばりまっしょい(^_^)/
おもしろくなかった今日はおわりだっ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ


ここのところやたら雨が多くてうんざりでしたが
今日は久しぶりに晴れ間が・・\(~o~)/

天気が良いと体も動きます。洗濯して・・ちょこっと掃除して・・

なんちゃって畑・・ようやく始動です(^_^.)

s0101c72a8712adad8519573347485bbe0f1bf30b0c26-006.jpg

とりあえず、ザックザックと冬の間放置していた土を掘り返します。
雨続きだったのでやりやすい(^_^.)

そして、すでにドンドン茂ってきている雑草刈り&むしり・・
寒くっても勢いあるねぇ・・今のタイミングで頑張っておくとあとが楽チン・・

子供のときは、タネをのぞいて、ピーピーいわせて遊んだ
カラスノエンドウがやっかいです。
種が落ちるところまで放置すると次の年が恐ろしいことになります(笑)

ようやく敷地内は駆逐しましたが敷地外が相変わらず(-_-)
毎年頑張って刈り取りしてるけれど、それでも毎年出てくるのよねぇ・・

雑草のお次は・・・ギッシリと群生している三つ葉を収穫。

s0101af2dc1ccf8b950737ee533bd5c78c0b145237228-008.jpg

植えているわけではないですが年々増えています。
モッコウバラやゆずの木の木陰に群生しているので
葉っぱが巨大化していてもとても柔らかいです。

今日はたくさん採って、さっと茹でて、ごま油&醤油であえて
スリゴマをかけてなんちゃってナムル風です。

s01015c59e317a075c1e629a7b301e009e2562792d955-007.jpg

あとはお味噌汁に入れたり・・なかなか重宝します。
ここしばらくは収穫してはチョコチョコ食すことが可能です(*^_^*)

切り花にと切って家に持ち込んだ椿の葉っぱの裏をふと見ると・・
うわっ・・ミニミニカタツムリ・・

s010104f7b259d5bfc129809cd3c1d590cbd635f35632-005.jpg

1cmにも満たないオチビさん。
この葉っぱだけはそっと外に帰っていただきました(^_^.)

夜はテクテク歩いて選挙に行って・・ゆっくりお風呂に入って・・・

と、こんななんでもない普通の1日の休日が案外好きです(*^_^*)
さっ・・明日からはちょっといろいろ忙しくなりそう・・また頑張りましょう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ



週末の弟一家襲撃を無事やり過ごし・・
(約一名・・デロデロの酔っ払いがお荷物でした。←我が弟(-_-))

そのあとの週明け・・
なんだかこのごろ週明けが結構なんだかんだと忙しい。
で、気が付くともう水曜日になってる・・って感じです。

そんな今日・・朝にコンビニATMに立ち寄ったのですが
ふと、目についた映画のポスター・・

images_2015040822374352e.jpg

★龍三と7人の子分たち→(音でるよ)

映画の内容はぜんぜんわかんないけどこのキャッチコピーに目が釘付け・・
あはは・・これおもろいわ~・・座布団10枚!

「金無し、先無し、怖いモノ無し!」

シビレるじゃないのこのキャッチ・・とても気に入りました~
そして、ババアでなくジジイってところがツボ(笑)
キャストもなかなか・・あぁ藤竜也もオジーチャンになったわね・・((+_+))

確かにねぇ・・なんにもないのってある意味最強かもね・・
持ちすぎるとそれを守ろうと無理が出るってこともあるし~
なーんて貧乏人の戯言ですが・・
「ちなみに私は戸籍真っ白お先真っ暗だけどね~」って呟いちゃったよ~

現実にはそうも言ってられないけれどなんだか痛快です。
ある意味、私もこんな感じでやってきたのかも~
だからなんとか生存しているのかも・・(^_^.)
あはは・・朝から元気が出ました。

肝心の映画の内容は全然わからなかったので
さきほどネットで調べてみるとおもしろそうな内容。
コメディみたいですがなかなかの発想だなぁとちょっと感心。
ありえないでもないわ・・

見にいきたいなーなんてまた思ってしまいましたが
これすら→見に行けていない・・私・・((+_+))

しっかしチョイスする映画がバラバラな私・・(^_^.)

最後にお口なおし・・・我が家の桜はつぼみがピンク色になってきました。
もう少ししたら咲き始めます。

s010193ce4a76d8caa2cc1004bf66f7d1e550b01819b8-005.jpg

水菜が大きくなって花を咲かせています。
しっかし・・この寒の戻りは余分だわ・・ようやく晴れ間がみえましたが
寒すぎます((+_+))

さて、ゴチャゴチャ考えず明日も目の前のものを
コツコツ片付けてやっていこう・・
「金無し、先無し、怖いモノ無し!」と思えばなんくるないさ~
笑い飛ばして楽しくやっていこう・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
あれれ??黙々と仕事をしていたらもう週末・・
このごろずっとこんな感じです。

ここのところ雨がよく降ります。去年から雨の日が多いなぁ・・
今日は束の間の晴れ間が出ていましたが買い物に
行っている間にどんどん曇り空になり夕方にはまた雨が・・

明日は弟一家が襲撃にやってきます。
むぅ・・甥っ子3人・・年々デカクなってるので
食べる量も騒ぎっぷりも半端ない・・嵐のよう・・((+_+))
すでに背丈は長男には見下ろされ、次男は私を追い越した・・

まさに文字通りの襲撃・・・・(-_-)

明日は雨になるだろうからなんちゃって畑での
バーベキューはできないな・・

小さい頃と違って部活動や習い事で忙しくお天気が良いときにオバちゃんの
ところに遊びに行こう!ということができなくなってしまっているのよね・・
春休みで甥っ子3人揃ってオフになるのは明日だけらしい・・

部活や習い事も良いのだけれどこれっていいのか?悪いのか??
ってふと思います。お父さんの仕事の日程もあるし家族旅行すら
ままならないって感じです。部活の先生の家庭はどーなってんだろね?

明日は家の中の人口密度がイッキにあがります(^_^.)
いつもはスカスカのところでのんびりしている私は結構疲れるのよね~
我が家のニャンコは終日2階に避難します。←激しく人見知りします。

特別なことはなんにもしないし、何かあるわけでもないのに
楽しみにして遊びに来てくれるのはありがたいことですけどね(*^_^*)

が・・明日の襲撃に備えて食料を買い物に行くと
イッキに財布の中がスカスカに・・トホホ・・
そして、帰宅するとすぐに「ピンポーン」と玄関チャイムが・・

ん?回覧板?!と出てみると

「こんにちは~●●新聞の集金ですぅ~」

あわわ・・(@_@。忘れてたわ・・これにて完全に財布の中は
カラッポになりました。はぁ・・この襲撃イタイ・・(-_-)

まっいろんな襲撃にもメゲズに明日は楽しく
のんびり家でワイワイ楽しみましょう。
あいつら・・モノポリーを持ってくるような予感がします。
あれやるとヒートアップするんだけれど疲れるんだなぁ・・

最後に・・今週の木曜日の朝のウォーキング・・
結局、桜を晴天の元、見ることができたのはこの日くらいかな?

s010155711a8ac65cfa958ea86b07682dee4f64c2d735_00001-005.jpg

s010102119323540982af7539fc803d3a89c169011d58-006.jpg

しっかし・・あのお花見するときのブルーシート・・
(早朝なのに置き去りにされていました。ひょっとして場所取りかな?!)
なんであのブルーなんだろ?せめて深いグリーンとか深い紺色にすれば
もう少し風情が出ると思うのは私だけ?!なんだかあのブルーを
見ると、とたんに俗っぽい貧乏くささを感じてしまうのは私だけかな?
なぜ、あの色なんだろ?!

我が家の桜の開花はまだ先なのでお楽しみは
もう一度やってきます(*^_^*)

では、皆様良い週末を・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ

4月の初日は雨でスタート・・
桜が満開なところでは無情の雨・・我が家の周辺は次の週末が
絶好のお花見のタイミングですがどーやらお天気はよくなさそうです(-_-)

世間では入学式、入社式とフレッシュな話題がわんさかですが
私はなんら変わらずの今日・・ひきこもって黙々と仕事をしております。

3月は仕事でドタバタと出かけることが多かったですが
4月は一転ひきこもりモードで黙々と仕事となる感じです。

5月以降の準備がわんさか・・((+_+))
あぁ・・ダラダラせずにまじめにしろよ!と自分に声をかけなければヤバイ・・
なのにのんきにゆるーく黙々やっている自分(-_-)

あぁ・・計画どーりに事を運ぶってことがなかなかできません。
何度も期限ギリギリになり死に目に遭っているのに懲りないなー(笑)
春はイタコ様が全然降りてきてくれませぬ・・

4月に入ったことだし、初心にかえって計画どーりに事を進めよう!
とゆるく決心?!をします(*^^)v
自分で自分が信用できないわ~と嘆く陰口?!が聞こえてきそうですが・・

多分ね・・こんな時に限って「ええ?!そんなぁ・・急に言われても・・」
というような案件が入ってくるからキュキュッと気をひきしめて・・
←ちょっと気配があるのですが避けています。知らんぷりしています。
収益があがらない、先につながらない仕事はやっているヒマないの・・

良い風がきたときのための準備を怠ってはなりません。

これね、中日ドラゴンズの49歳になる現役投手の山本昌選手が
このようなことを先日言っていたのです。
チャンスってのはそう何度も来るもんじゃないから来たときには
よーーーーこそ~!!!とお迎えする準備をしておかないとね。
この準備ができていなくっていつもアタフタするのよ。

たぶん・・いや、実はデスクワーク満載なのよ私・・
春ってなんだかポワーンとしますがポワーンとしないで
明日も頑張りましょう。

努力は裏切らない・・・努力は裏切らない・・・ブツブツ・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ