四十路の零細個人事業主・・現在に至るまで・・

2007年に770万ちょいの借金でついに首がまわらなくなり、 任意整理をして
借金総額500万ちょいに圧縮・・

その後も山あり谷ありしながら、合計8社に月々78000円を 返済するも、
借金残高180万チョイのところで2011年9月についに力尽き・・2度目の
弁護士登板・・その後、月々の返済額が半額になるように交渉を
してもらい・・

結果・・少額の残債があった1社は完済。
あとは、月々の返済は半額に近い額に落着き2012年2月より またまた返済をスタートしています。長い長い返済ロードはまだまだ続きます。

それでも、それでも・・
何度も何度も、もうダメだ・・と潰れそうになりながらも、なんとか普通の人の
フリをして諦めずに生きております・・でも、完済は絶対します・・

※1度目の任意整理に至るまではカテゴリ「任意整理と弁護士」を
ご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/category5-2.html

※1度目の任意整理着手後はカテゴリ「任意整理着手」をご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-17.html

そして・・それでも四苦八苦していた2013年の秋・・
善意あるお知り合いに債務先8社分の残額をまとめて
お借りし返済。←とりあえず完済。気持が楽になりました!

その詳細はコチラをごらんください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-847.html

その後、2014年の2月よりおまとめしてくださった方にユルユルと返済を
継続しております。で、まだまだ借金はありますので完済をめざす
ゆるいファイティングポーズはとり続けております。


おっと・・日付がかわっちゃいましたね・・もう大晦日だわ

ふぅ・・今年も終わりかぁ・・なんとか今年もこうして
ブログを綴りつつ終えることができそうです。

感謝っ!

というわけで節目ということだから・・これを書かないと・・

只今の借金残高:800,000円

で、毎度のおきまりで引き算をすると4,502,267円を返済済みって
ことになります。淡々と返済中です。

これからも継続あるのみ・・あと少し・・あと少し・・
いったいアンタ何年かかってるの?!って思うときもあるけれど
いらぬことは考えずにコツコツ前進あるのみです。

最初の一歩がなけりゃ最後の一歩にも到達できないから・・
最後の一歩は諦めなければ絶対やってくるから・・

さて~本日のやっつけ仕事・・の結果・・
こちらは最後の一歩まで到達できるのだろうか?!

昨日の剪定の続き←完了っ!
やるまではエンジンかからないけれどやり出すとあれやこれやが
気になってやっぱりかなり時間がかかりました(^_^.)
頑張ったかいがあって玄関周り、庭はとても綺麗になりました~\(~o~)/
まっ今年はこれが一番のテーマだったから良し!

ご近所さんからは「来年は庭師にでもなれば?」と言われる始末(^_^.)
←案外いいかもしれない・・

玄関、玄関扉外側拭き掃除
お正月用の飾り。庭木の万両をつかってちょこっとアレンジ予定
←完了っ!

●家の掃除←これがねぇ・・まだまだ道半ば・・うへ~
全部掃除機かける。廊下(1階・2階とも)、階段拭き掃除、窓拭き
※窓は外側だけ完了。
台所・出窓、その他拭き掃除
居間・天井のすすが気になるのでざっと拭く、電気の傘拭く
←1人住まいには広すぎな家が私に覆いかぶさっています。

仏壇の掃除、お花飾る←完了っ!
お花っていってもね、庭の万両だけどね。要は気持ちが大切。

●水回り
トイレ、洗面、風呂掃除
お風呂は明日入ったついでに完了予定。

むぅ・・結局、家の表側というか上っ面はなんとか
正月モードになっております。窓ふきは外側のみ・・トホホ((+_+))

明日も引き続きやっつけ仕事をコツコツ頑張りまっす!
こんな感じでさりげなくゆるーーーく今年は終了予定です。

それでは皆様よいお年を・・来年も変わりませずよろしくお願いいたします。
※明日の夜中に更新できるかどうか・・定かではないので・・


今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ

先週の金曜日で年内の仕事は無事終了。
金曜日の夜に年賀状はすべて投函済み。←昨年に引き続き優秀・・(^_^.)

土曜日は病院に行ったり、母の家に行ったりでバタバタ・・

昨日は・・なーーんにもやりたくない病を発症?!して
終日ゴロゴロ・・ウトウト・・ゴロゴロ・・ウトウト・・

そして今日も・・ゴロゴロとなってはいけないので・・(^_^.)
とりあえず動きました・・

庭木の剪定・・ここ2年ほどほったらかしだったのでもうボウボウ・・
脚立に登り・・←実は高いところ苦手・・これが限界・・

s0101df21787c065dca050dfd1d4024d47a53d5b1143c-005.jpg

にわか植木屋さんになりパチパチ・・つ・・疲れるっ!
でもねー業者さんに頼むと結構なお金がかかるので貧乏人は
自分のカラダを動かしてやるしかないっ!まだこの写真のときは序盤戦。

昼前から開始して途中昼ごはんを挟み結局暗くなるまで・・
剪定だけならいいのだけれど切ったあとの枝葉の片付けが大変っ!
選定した枝葉はなんと通常のゴミ袋よりデカイ袋に軽く10袋以上((+_+))

でもね、良いこともあり・・作業中何度かご近所さんにつかまりお喋りの
お相手もしたけれどウチの柚子がほしいっていうからあげたら
家でついたお餅をいただきました\(~o~)/

s0101d5210e9e6bbf890f4fbd23ac0a1cee13b31bdcd4-005.jpg

あんこの入ったお餅は早く食べてねって言われて早速いただきました!
家でついたお餅はおいしいですねー(*^_^*)
お餅を食べてタラタラ休憩ばっかしているから暗くなるまで作業しなくちゃ
いけないのよね~

あぁ・・いろいろ年内にやっつけておかなくちゃいけないことは
結構まだまだあるある・・((+_+))

明日は・・
今日の剪定の続き←まだやるんかいっ!今日はざっくり切ったから
綺麗に切りそろえる。これは午前中に終了予定

●玄関、玄関扉外側拭き掃除
お正月用の飾り。庭木の万両をつかってちょこっとアレンジ予定
←こーいうことするのはとても好き

●家の掃除←これがねぇ・・面倒だわー嫌いだわー
全部掃除機かける。廊下(1階・2階とも)、階段拭き掃除、窓拭き
台所・出窓、その他拭き掃除
居間・天井のすすが気になるのでざっと拭く、電気の傘拭く
あぁ・・拭くの嫌い・・ここで息絶える可能性大・・

●仏壇の掃除、お花飾る←飾るのは好き・・拭くの嫌い・・

●水回り
トイレ、洗面、風呂掃除

あぁ・・ここまで書いて吐きそうになってきました。
雑巾がけが嫌いな私です・・トホホ・・拭くの面倒っ!

ほんとはなんちゃって畑の枯草や枯れ木も綺麗にしたいけれど
これは年内は無理だから放置とします。なんくるないさー

で・・上記に加えて片付けや断捨離もやりながらになるにきまってる
から何かと時間がかかるハズ・・((+_+))

どこまでできるか乞うご期待っ!と自分に言いたいです。
うほっ・・何にもできなかったりして・・←ありえるからとても自分が怖い・・
ここ数年全部やりきったためしがありませぬ((+_+))

毎日ちょこっと掃除はしているもののほんとにちょこっとなので
こーいうときにあまり効果ナシ・・

そして、明日も明日の成果をブログを更新すること!
おお・・書いちゃったぜ~どーすんだ~「

とりあえず人並み?!な年末を過ごせていることに感謝して
今日は寝るとします。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ

ようやく仕事の方も落ち着き今日は午後から静かな仕事場でした。
で・・今日は地元の仲間とのお気楽な忘年会でした。

商売人、企業人、団体職員、公務員と皆それぞれ職種はバラバラ・・
かれこれ10年ほど前にとあるプロジェクトで数年一緒になにやかやを
やった仲間です。今でも年に1度は顔を合わせます。

毎回音頭をとってくれる人間がいつも新顔を連れてきてくれて、
また、それぞれのネットワークが生まれ、仕事も生まれたりで
ありがたい限りです。それも、波長の合う人間ばかりというのが
ありがたいです。

参加しているメンツはそれぞれの職場、立場でそれなりに波長の合わない
人ともなんとかうまくやりつつ毎日をやりくりしています。
グチグチ言いながらね・・(^_^.)

でも、宴席では一切愚痴もでず楽しい前向きな話ばかりで頼もしい限り・・

大人になるってことはこういうことなんだよねー
歳とるのも悪くないね・・なんて思う瞬間です。

今年もあとわずか・・
今年もなんとかやりくりして終わりを迎えつつあります。

日々、腹の立つことや理不尽なこともたくさんありますが
こうやって楽しく過ごせる時間を持てるってことは幸せですねー

お金があっても買えないや~プライスレス!
貧乏でも大丈夫だわ~これだけはお金では買えないね・・

というわけで感謝感謝のクリスマスの夜でした(^_^.)


今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
今日は月曜日・・ですが、明日はまたお休みですねぇ・・
通常は調子が狂っちゃう~って感じですが、私は丁度よい感じ・・
今日1日が1週間分くらいドタバタしました。ふぅ・・・(-_-)

どーしてこうも1年が押し迫ってからあれやこれやと突然に
言って来る人が多いんだろー(-_-)

イレギュラーなことがありすぎ~でウチのスタッフさん大忙しでした(-_-)
私も来客がある上に電話の嵐・・本当は今日は静かな1日だった
ハズなんだけどなー

まぁありがたいことではあるのですが・・迷惑?!でもありな状態。
多分、私達に言えば馬力でなんとかしてくれるわ~ということなんだけれど
無理を承知でシレっとこんな時期にあれこれ言ってくるお客さんって
あまり収入につながらないのよねー・・まぁこちらもお客を選ぶってことも
あるのよね・・←これはひそかにね・・(^_^.)

ひとつ発見したこと・・このギリギリモードなときにノーテンキなことを
言って来る人って皆、スケジュール管理が甘い人ばかりだってこと・・

だってね、「忙しいだろうし手の空いたときに・・」とか
「今日が無理なら次に・・」とか・・えっ????(゜-゜)

えっ???手が空いた時って正月明けなんですけど~
←絶対ダメなハズ

えっ???今日の「次」は正月明けなんですけど~
←絶対ダメなハズ

何なんだろうね・・カレンダー眺めてないのかなぁ・・(゜-゜)

「あまり急いでないですよ・・」なんてことを言うクライアントほど
早く仕事を仕上げないと文句を言うんだよね・・まだですか?!って・・(笑)
これ●●の法則です(笑)

先にも書きましたがこんな感じで仕事を持ち込んでくる方やクライアントは
困った時だけ~の部類・・将来性がないんだよなー

といつもブチブチと愚痴ると同時に・・あぁ・・私も気を付けなくっちゃ・・と
自分にブーメランのように戒めが・・

そっ・・相変わらずスケジュール管理下手です(-_-)
私もスケジュール管理が甘い人って思われないように頑張ろっと・・

明日はちょっと気分転換をしつつ、今年を振り返り来年のことも
考える日にしようと思います。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
えっと・・今日は日曜日の夜・・
えっと・・前の記事を書いたのが火曜日の夜・・

すごく随分ブログをご無沙汰していた感があるのはなぜ??

さすが、年末・・あれこれイレギュラーなこともあったり・・
ウザい宴席に出たり・・←これも仕事のウチだわね。
ものすごく寒い日があったり・・←関係ある?!

めずらしく?!1日、1日が長い日々が続いていたから?!

年内にやっついけないといけないことと来年2月頃の予定や
出張の話が飛び交ったりで毎日がカオスな状態。
動きが鈍い私の頭は大変です((+_+))

ようやく明日からはピークはすぎ少し静かな毎日がおくれるかな?
とは思っているけれど・・さて、どーなるやら・・
明日からの予定表を見てみると、結局、毎日チョコチョコ外出する用事が
入っているなーとタメイキ・・(-_-)あぁ・・寒いの嫌です。家に籠もりたい・・

そんな中、今日は久しぶりに終日家に引き籠っていました。
ここしばらくあまり本を読んでいなかったのですが
今日はこれを読んでいました。
まだ最初の部分しか読んでいませんがサクサク読めます。

知っておきたい ホントに大事なお金の話

図書館で先日これが棚にあったので・・
ひょっとして以前にも借りたことがあったけど期限内に読み切れず
返却したかも・・あはは・・もうこのごろ記憶力が低くて・・(^_^.)
つーか同じような本多いですね・・

お金って何なんだろうね・・
借金つくるまではこんなこと考えたことは
なかったですがいろいろと考えてしまいます。

まっ答えは人それぞれなんだと思う。
本には答えは載っていないと思いますがまずは
その基本をしっかり身に付けないとね・・

さて、明日からは今年1年の締めの1週間。
頑張りましょう。


今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
ここのところ友人に会ったり仕事関係の人と会ったりする場合に夜の会食
じゃなくってランチが断然増えてきました。

いつのころからか誰が決めたわけでもなく
「じゃ、とりあえずランチでもする?!」っていう流れが・・
年末は忙しくなるのでサクッと都合がつけやすいってのもあるある・・

皆、歳とってきて夜がしんどくなった?!ってことかも~(^_^.)
昔は顔合わせ的にまぁ一杯というか食事でもってことがスタンダード
だったけれど・・

血気盛ん?!な若かりし頃は一晩であっちこっち掛け持ち宴会を
しなくては12月のカレンダーが足らなかった頃もあったなぁ・・
すごいパワーだったわ・・若いってすごい・・(^_^.)

このランチ会合?!意外や意外・・私にとっては効率がよくって気に入り・・
うまく外出予定をからめたりできるからね(^_^.)
外に仕事に出るとお昼ご飯はなんなり外で食べるわけだし・・

まぁ顔を合わすのはそれなりに皆時間に融通がきく者同士ではある
のですが、これも若かりし頃とは違って自分でスケジュール調整ができる
立場に皆なってきたってことなのかもしれません。

ダラダラとエンドレスで続かないおしゃべりは忙しい年末寒い冬には
ピッタリ・・いらぬネガティブな愚痴も出てこない。
終わったあともさっ頑張りましょっ!と切り替えもしやすい・・

おまけに出費がかなり抑えられる!ちょっとリッチなランチでも
夜の会食に比べると半分ほど・・これかなり助かります~(^_^.)

その昔・・妙齢のオバサマたちがランチをよくされていたのを横目に冷めた目
で見ていたけれどしっかり自分が今その妙齢のオバサマに
なっているってわけなのですね・・(^_^.)

さて、ほんとうは1周年・顔面神経麻痺・その6を←これで一応終わるつもり
書こうと思っていたのですがどーも今日はそういう気分になれないので
今日はしばし休憩・・

というのもですね・・
今週は忙しさがドピークもドピーク。ウチのスタッフさんとも毎日会っては
いるもののお互いが互い違いで仕事場を出たり入ったり・・
ゆっくり話もできずポストイットのメモ、LINEでのやりとり
で連絡しあっている始末(^_^.)

まっ毎年今の時期はこんな感じの日が必ず数日続きます。
おかげで今日もドタバタな1日でした。夜になるとすでに週末な気分に
なったのはなぜ?!まだ月曜日なのに・・・

今年はいろんなことが早い目に動いているカンジ。
カレンダー並びのせいもあるかもしれません。

んん?!ということは月末も早くやってくるのよね・・((+_+))

多分、今週が終われば年内仕事は実質おわり!?的なモードに
突入のハズ。今週一杯なんとか頑張りましょう。稼ぎましょう。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
あーー本日は1週間のしめくくりにふさわしい?!1日でした。
本当なら午前中にちょこっとクライアントと打ち合わせをして
午後からは仕事場でサクサク?!仕事をする予定だったのですが・・

おほほ・・クライアントで想定外のトラブルというかアクシデント・・
うへ~・・私は飛んで火に入るなんとやら状態・・タイミング良すぎ・・
でも、クライアントにとってはラッキー。何せ私がたまたまいたし(^_^.)

で・・かくかくしかじか・・ゴタゴタ・・ほなやりまひょかーと
久しぶりにブルトーザーのように動いてなんとかクリア・・

はぁ・・疲れました。
結局、一度自分の仕事場に戻り、急ぎ調達をしなくちゃいけないものを
揃えに出かけたのちはまたクライアントに出向いたりして
すべて終わらせ仕事場に辿りついたのが夕方の18時。

それから本来ならば午後からしなくちゃいけなかった仕事をしたり
食事をしたり・・ゴソゴソ・・

ふぅ・・疲れた・・今日はなんだった?!と居間の柱にかけてある時計を
ふと見上げるとあらあら・・時計の電池が切れていました。

そんなものかしらね・・こういう日ってたまにあるあるですね(^_^.)

なんでもないどこにでもありそうなシンプルな時計。丸いやつ。
静かに柱にかかっています。軽く十年以上?!選手です。
祖母が亡くなったすぐあとにの角型の柱時計が潰れたと祖父が
買い替えていたもの・・

うわっ・・もう20年近く稼働してるんだ・・電池で動くのですが
電池がすごく持ちます。今回もいつ変えたかも記憶がまったくないくらい・・
おまけに狂いがまったくありません。今日の今日まで正確に時を
刻んでいました。

時計のメーカーをみてみると「CITIZEN」とあります。
「良い仕事してますね~」MADE IN JAPANです(*^_^*)

何事もブレイクスルーする前にはなにかとあちらこちらで
ガタガタ騒がしいことがあるのかもしれません。

と、思っておいたほうがよくない?!そう思っておこう・・\(~o~)/

やっと明日は週末。ゆっくり寝たいとろこですが明日は午前中に
病院に行く予定。あまりに寒いとちょっと躊躇しそうです。
どーしよーかしらん・・

そうそう・・すでにブログにUPしたと思っていたら
なんと・・していなかった・・この頃この手の物忘れ多し・・
先々週に出張に行っていた際に名古屋の友人と行った
なばなの里のイルミネーション・・

N (4)

N (2)

N (1)


とても綺麗でした。たくさんの人でしたがまだあれでマシなほうという
お声がチラホラ・・毎年のように訪れている方が多くいらっしゃった感じです。
そうか・・もうあれから2週間たったのか・・

今週末もとても寒い週末になりそう・・
顔面マスクがほしー((+_+))

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ

今日は雨の中外出・・
昨日言っていた面倒な契約の話。

Done!

はい。ちゃっちゃと話をつけました。
もう御社の仕事しないわよ~私は私の仕事しかしないわよ~と
とても貧乏人、借金持ちとは思えない向こう見ずな態度・・(^_^.)

いや、けして喧嘩はしておりません。とても穏やかに・・冷やかに・・
そして、にこやかに・・(*^_^*)

喧嘩はいつでもできます。世の中狭いので喧嘩別れだけはしては
いけません。立つ鳥跡を濁さず・・喧嘩した相手ほどあとあとめぐり
会ったりするもので・・亡くなった祖父がいつも言っておりました。

おほほ・・ハッタりも実力のウチ・・ウチだわ・・女は度胸?!(^_^.)
とりあえず双方納得という形で落ち着きました。

その後は気分をサックリ変えて久しぶりの友人とランチ。
なかなかうまくセッティングできたものだわ。とても良いお口なおしに!
久しぶりにいろいろお喋りをしておっし!また頑張るかーと
刺激を受けることができました。

とりあえず懸案事項1つクリア・・
来年はストレスかかる嫌々やる仕事はしないという方針の第一歩。
そのためにも、タダのアホにならないように来年もコツコツ仕事はやります。
言うだけのことは仕事で見せないとねぇ・・
そのためにもわけのわからない自分の守備範囲でないものは排除です。

さて、途切れていた顔面神経麻痺・・その5です。
今日は鍼治療に関して・・←今もビシバシ通っています
鍵付き拍手コメントでも質問があったので参考になれば・・

顔面神経麻痺についてネットで調べると鍼治療のことが結構あがって
きます。私もネットで調べまくって辿り着きました。
ただ、これも完全に治ったという人と私のようにいまだに麻痺が残って
いる人とさまざま・・

でも、結論から言えば鍼治療をしてからすごく「楽」になりました。

何が楽になったかって?!
それは、肩こりと麻痺側の耳の裏側から顔にかけての引き攣りと
痛みがかなり緩和されます。痛みがなくなりました。
この症状を説明するのがとてもむずかしい。

肩こりは元々強烈な肩こり持ち&頸椎症なので持病みたいなものですが
この顔面神経麻痺になってからますますひどく常に肩は痛く、肩から
首の筋がつねにパンパン状態。

その上、神経が死んでしまっているのですが体は顔を動かそうとするので
麻痺側の顔が引きつり、しまいには痛くなるのです。
とくに最初の3か月ほどは長時間しゃべると顔が痛いのなんの・・
人前にでると神経を使うから余計です。顔がゆがんでいるから気にしながら
おしゃべりするからだと思います。

これらの症状が鍼に通っているうちに徐々に緩和されました。
劇的には治りませんが、肩こりはかなり早い時期に楽になりました。
私が通っているところが良いか悪いかの判断はつかないのですが
施術してくれている先生との相性?!は良いとは思います。

ネットで探し当ててメールで問い合わせをしてから訪ねたのですが
行ってみると先生1人でやっている普通の小さな町の鍼灸整体院。

正直最初は大丈夫かな?!ハズレ?!とも思いましたが意外?!にも
この先生、カリスマ性は全くないのですが生真面目で誠実で
いつも一生懸命。そしてとても勉強熱心。
自分でも言ってられましたがある意味不器用なタイプ。
その分患者さんにちゃんと寄り添うという姿勢。

毎回同じ施術でなく今日は足が冷えると言えば足も施術してくれるし
腕が痛いと言えばそこも施術してくれるし、顔面神経麻痺だけでなく
全身のバランスを見て施術してくれるので助かります。

実は2年ほど前から更年期のせいか夏でも足が冷えて冷えて困って
いたのですが、この体の冷え対策もやってくれ、足の冷えが解消しました。
おかげで今年の冬は足は冷え知らずです。ありがたいです。

鍼やマッサージなどは当然一定以上の技術は必要ですが、結局は施術して
くれる先生にいろいろな体の不具合を言いやすいかどうか?話をきちんと
聞いてくれるかどうか?というのが大切なのではと思います。
病院のドクターも同じですけれどね・・
カリスマ先生だったら言いたいことも言えないし、話もあまり聞いてくれない
ってこともありそうだし・・アホなこと言うとスルーされそう・・って思ったり・・

これって、自分の仕事にも言えるな・・ベテランになると人の話を聞かなく
なるしね。相手の人に寄り添うってのは大切ですね。

この鍼治療。私は発症してから半年で始めたのですがもっと早くから
やっていればよかったと思っています。

この手の治療に少々疑問を持っていたのでスタートが遅れたのですが
(理系の人なので西洋医学びいきのところがある私・・反省・・視野狭い)
鍼治療は効果があると思います。発症して早い目のほうが治癒率が
上がるデータはあるみたいです。

この「みたい」ってのがこの病気はいっぱい出てくるのでイラつきますが
これが現実です。

ただ、私の鍼の先生はまずは病院に行ってそれから鍼治療という順序が
良いと言っています。病院に行かずにいきなり来られる方は他の病気も
あるかもしれないので顔面神経麻痺とは鍼灸院では判断がつかない
という理由からです。

なるべく早く鍼はしたほうがよいとは言いますがまずは病院いって
基本的な治療をして(ステロイドね・・)から鍼という感じなので
だいたい1か月くらい経った頃って感じです。

鍼の先生曰く、西洋医学は大切な役割があるしお互いが敵対する
必要はないと思うのですと・・
こういうことをサラっと言ってくれるのも私は好感を持っています。

というのも西洋医学のドクターは鍼灸や整体を毛嫌いする方が
多いという現実があるからです。実は私の担当ドクターも半年たった
時に「鍼にも行きまーす」と言うと、否定はしませんでしたが、
笑いながら「あっそーなの?それもいいけど治らないよ~」って言って
ました。ならお前が治せるんかい?!と言いたくなりましたけどね(笑)

で、実際の施術ですが顔半分鍼だらけになります。頭まで鍼刺します(^_^.)
一番最初は鍼の数は少なかったですが、次からはひぃー本数倍増っ!
まさに顔半分が針山です(笑)やはり鍼なのでチクッと刺すときがかすかに
痛いですがあとはなんともないです。

毎回体の状態、疲労度によって施術は変わりますがまずは仰向けで
顔半分鍼を刺して針山にし刺したまんま肩や首を頭をマッサージ。
最初の頃はその針の頭にお灸・・煙はいてたのかな?

目をつむって寝ているのでわかりません(^_^.)足が冷えているときは
その間に足やお腹に電気をあてて太ももまでの空気ブーツみたいな
ものを装着してそいつがぶぃーーんとモミモミ・・これが気持ちいい~

その後、鍼を抜いて、うつぶせになり、今度は肩や背中に鍼をしてお灸。
背中でシュボッと音がするので最初は「先生何してるの?」と聞くと
「あっ大丈夫!鍼の上に火をつけてるから~」と先生・・その後ポカポカ
体が温まってきます(*^_^*)

そのあとは鍼を抜いて全身マッサージ(整体)で一丁あがりです。
時間は50分~長いときは70分くらいです。

まさに・・まな板の上の鯉ですね(笑)いや・・トド?!

で・・唯一の問題は治療費です。1回の施術に4650円((+_+))
駐車場がないので駐車場代が200円。
1回出向くと都合4850円がぶっとんでいく計算です。ちょえ~

車で行くのが一番時間的にも交通費的にもお得です。
あぁ・・軽自動車でよかった・・
最初の1か月はなんと週2回通っていました。おそるべき出費です。

よく払ってるわ~私・・・数年前だったら絶対支払えなかった・・
どうなっていたんだろ・・

ただ、他の顔面神経麻痺に対応している鍼灸院の価格より
まだお安い施術費です。他のところは6000円~8000円が多いです。
そもそも顔面神経麻痺に対応をしている鍼灸院はそう多くはないですが・・

払えるようになったからこの病気になったのか?!とも思うときさえ
あります(^_^.)なにせ顔が歪んでしまったから背に腹はかえられない・・
払い続けるしかありません・・今は週に1回通っています。

いつまで続くのか私にもわかりません。ただ、長い目で見るとチビチビ
改善していっているので懐事情はしんどいですがもう少し頑張って
通うつもりです。

先の収入が保証されていない私・・払えなくなったら顔の麻痺が
治った!ってことになればよいのですが・・それはそれでまた違う困ったが
出てくるのですが、こっちの困ったのほうが断然よいです(笑)
それくらいこの病気嫌な病気です。

以上、本日はこれにて終わり・・
明日は金曜日・・また朝からクライアントに出向きます。
さすが年末なにかと慌ただしくなってきました。

明日も楽しく頑張りましょう・・

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ

このごろまじめに?!いろんなことをやっていると気が付けば
こんな時間になっています((+_+))
おまけにここのところ週末と週明けに仕事がいろいろ立て込みガザゴソ・・

おおーー顔面神経麻痺記録がまだ書けていないー
今日はこれはお休みだ!年内に完結できるのか?
はぁ・・(-_-)・・治療は年内で完結しそうにありません。

いつもお訪ねしているブログにもここのところお邪魔できず・・
今度の週末くらいは時間とれると思うのでゆっくりお邪魔いたしますね~

いつも、集中力不足でフラフラしてるのですが、気が付けば今年もあと
3週間ってことに気が付いてよーやくお尻に火がついています。

相変わらずお尻に火がつくのが遅い私です。いや、違った・・
火がついているのに気が付くのが遅いワタクシ(-_-)

来週半ば過ぎればちょっと先が見えるかな?!そろそろ今年の総括?!
もせねば・・なんですが・・総括?!しなくちゃならないことばかりで
カオスの状態です((+_+))

で・・明日は朝から仕事の契約関係でちょっと面倒な話をしに外出しなくては
なりません。ウェットな仕事の話は嫌いなんだなーあぁメンドクセー
イマドキのご時世・・ドライにサクサク楽しく仕事したいだけなんだけどね。

ここ数年の私なら気が重くなってプチウツモードになっているところだけれど、
なんだかもういいや・・なるようになるかー嫌なことはもう我慢してしなくて
よいわ~っていう境地になっているのでちょっと気が楽です。
さっさと済まそう!

自分の基本軸を曲げてまで仕事したくないということなんだなー
ずっとここ数年考えて自分をなだめたりすかしたりしてたけれど
結局これだ。

だから、いつまでたっても・・なんだけどね(^_^.)
だけど、雇われない人生を選んだのだからそのあたりのプライドは
痩せても枯れても借金あっても持っていないと何の為に事業主に
なったのかわかんないし。

と、ギリギリ人生最後にあがき?!かもしれません\(~o~)/
ふん・・まだまだ負けないわよん。卑屈になる必要もない!
このわけのわからない根性みたいなのがないとおもしろくないし・・

この打ち合わせが終わったあとは久しぶりに会う友人とちょっと素敵な
お店でランチをする予定。面倒な話のあとはお口直しが必要~
お酒飲んで愚痴るよりよっぽど経済的でクールってもんだわ。

最後に本日のお口なおし・・
枯葉つもる冬のなんちゃって畑・・ブロックの穴からニョキっと植木?!

1210.jpg

植えたわけではないんです。鳥さんのフンに種がまじっていたか?
それとも風に乗って種が飛んできたのか?
ブロックの穴というせまい場所だけに引っこ抜いても根が残り
切っても切っても育ちます。もう何年も生息しています。

しつこさに負けてついに切るのをあきらめ好きに育っていただくこと
にしました。ウチのなんちゃって畑にはこのパターンの植物がアチコチに
あります。私も粘り強いからね・・(^_^.)

さっ明日もがんばりましょう。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
毎年、たくさんではないもののお歳暮をいただくことがあります。
昨年もいただいたのですが、今年もこれをいただきました(^_^.)

スターバックスオリガミ コーヒーギフト(SB-30D)

コーヒーは大好きなので何度いただいてもありがたいです。
一番うれしいかも~♪このスタバのドリップ式のもの結構イケます。
ありがたくこれから毎日いただくことにします\(~o~)/

さてさて・・本日も引き続き1周年・顔面神経麻痺の話・・
本日で4回目・・だんだん面倒になってきましたが書きだしてみると
いろいろ思い出す・・思い出す・・あっという間の1年と言うものの
いろいろあったってワケですね・・というわけでもう少々
おつきあいください。面倒な人はスルーしてくだされ~

ステロイドの点滴を13日間したのですが、ステロイドには副作用が
あります。これも人それぞれですし副作用はこれだ!って感じのもの
ではないですが・・

医師によれば副作用とも言うがステロイドが効いてるということでもある
ということでした。確かにそーとも言える。物は言いようです。
私の担当医師はいわゆる「弁の立つ」先生だったな・・(^_^.)
歯切れがよいおしゃべりでハッキリ物を言うので私は好きでした。

やはり、この手の治療に不安を覚える人が多いみたいですが
私はオーガニック系の人でないし、案外チャレンジャーなのでこういった
化学的?!な治療には抵抗はまったくなしです。

つーかね・・何度も言いますが顔がこないに麻痺るとですね副作用だの
なんだのと言っている場合でもなく矢でも鉄砲でももってきてーっていう
状態になりますから・・(^_^.)

いざ・・私のステロイド治療時に身におこったことの記録・・・

・顔一面にニキビ&テカリ
これは最初から担当の医師より顔がテカテカとテカってニキビが出るから
顔は清潔にね・・と言われていました。はい。なんだか顔がかなり
油ギッシュになりました。

そしてニキビが・・ニキビって書くとなんだか青春が戻ってきた感じですが
要は吹き出物・・オデキ・・というほうがピッタリくる感じのものです。
ひとつひとつが結構大きく痛い・・直径5mmくらいのものが赤くなって
ボコッボコッと・・若い時のようにプチっと白くならず収まり、また他の箇所に
できると言う感じ。口の回り、唇との境目などにたくさんできて痛かった
覚えがあります。

この当時は1週間毎に診察があったので医師も
「いやぁ・・たくさんニキビができちゃったね・・抗生剤だそうか?」と
言われていましたが、「いやぁ・・もう顔が歪んでいるのに比べたらニキビ
なんてーなんてことないですからー」とお薬はもらいませんでした(^_^.)
医師も「だよね~顔の麻痺のこと思えばニキビなんてね~耐えられなく
なったら言ってね・・」でした。先生も結構豪快な方でした。

これも、顔が麻痺っているので最初はそんなに気になることでは
なかったです。テカリは一か月もすればなくなりましたが、が・・
ニキビはなんと半年くらい続きました。さすがにこの頃になるといいかげん
嫌になってきて、「このニキビなんとかなりませんかねー?」と言うと
今度は「いやーもうステロイドは抜けてるハズだよー」って医師に言われ
スルーでした(笑)ようやく収まってきたのが7か月くらいです。
また、別の機会に書きますがこれはどーやら更年期障害も関係していた
かも・・です。

・夜になると足が猛烈にだるくなる。
これは点滴が終わってしばらくしてからです。もう夜の8時くらいになると
足がだるくて・・だるくて・・座っているのも起きているのもツライくらい。
どこにも外出もしていないのに・・おかげでかなり早寝をしていました。

これを診察時に医師に言うと慌てて
「至急、血液検査入れてー!」と、看護師さんに指示をして血液検査。
で、結果を見て「あぁ・・よかったわ・・肝臓なんともないね・・」と医師。
副作用で肝臓に異常をきたすことがあるみたいです。おいおい~
これも対策はなにもとらず・・2週間ほどでこのだるさはなくなりました。

・顔のむくみ、肌荒れ
顔はむくみまくっていました。肌荒れあり。これも対策ナシ。
1か月くらいでむくみは引きました。

顔が歪んでいても、仕事もしていたし、人とも会っていたので
化粧をするのですが、顔はむくんでいるわ、ニキビはあるわ、肌は荒れて
いるわでホント化粧のりが悪い。まったくもって気分があがりませんでした。
できるならばスッピンでいたいわーってやつです。
化粧も顔の半分が麻痺っているのでアイラインも引きにくいし、アイシャドーを
つけるのに一苦労・・・普段なにげにやっている動作ができないと実感です。
現在はなんとかできるようになりました。

・体がダルイ。しんどい。倦怠感がずっとある。
足のだるさはとれましたがこの倦怠感はしばらく続きました。
あるとき、あれ?スッキリしてる?薬抜けた?っていう感覚が
自分でもわかりました。この感覚が来たのが今年の2月半ばくらいかな?
点滴が終わって2か月くらいたってからです。この説明しにくい症状が
いちばんクセモノかもしれません。

・鼻血が出る
これはステロイドの副作用でなくって血液をサラサラにする薬を
飲んでいたからです。要は血の巡りをよくして神経の再生を促すという
ためにしばらく血液をサラサラにする薬を飲んでいました。
怪我しないでね・・って言われました。血液サラサラだから血がとまりにくい。
この副作用で鼻血です。血液流れすぎて毛細血管が破れちゃうんです。
お風呂上りにタラーっと鼻血を出しておりました。
これは投薬終了後なくなりました。

・毎月のレディースデイ(生理)は完全ストップ
生臭い話で申し訳ないですが麻痺発症から3月くらいまで完全ストップ!
これはステロイドの副作用ではなく多分更年期障害。
どーやら更年期障害もあっての麻痺?!いや、麻痺ったから更年期?!
このあたりはまた別途記します。実は6月頃より更年期障害の治療も
開始しています。

いやはや・・お顔の麻痺もさることながら発症して治療をして半年までは
ヘラヘラ普通にしていたもののかなり体調はよくなかったことは確かです。

これもいまから思えばと思えるようになったのでありがたいことです。
と、まだまだいろいろ続きます。人間の体はかなり複雑です。

最後にお口なおしを・・
先日の名古屋出張中の日曜日友人と行ったことろシリーズ。
夜はなばなの里に行ってきました。関西にいるとなかなか出向けないですが
名古屋市内からだと近鉄電車のセット券でかなりお得に行けました\(~o~)/

N (3)

まだ夕暮れ時のお庭・・とても綺麗でした。たった数日前のことですが
随分前のような気がします。なにせ日曜日と今週の気温が違いすぎです!

イルミネーションのお写真は次回に・・

さっ!明日はもう金曜日・・あと、1日がんばろう・・

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
無事?!出張から月曜の夜遅くに戻りましたが
いやー昨日から寒いのなんのっ!年々気候変動が激しくなりますねぇ・・

そして、ついに12月に入ってしまいましたね~
今年は(今年も?!)早かった早かった。

そんな中、1年の最後の月は今年1年なんとかここまでやってこれたー!
と感謝の気持ちで過ごしたい~というメッセージをとある所で目にして
あぁ・・ごもっとも・・と思った次第。

ついつい、無事正月が迎えられるか?!なんてことばかり思いがちな
貧乏借金持ち、ついでに病気持ちですが、せめて気持ちだけでも
ほんの少しの余裕と感謝の心をもってイライラせずに過ごさねば・・

そうです、なんとか今年も12月までこうして生存をしてきたんだからね(^_^.)
なにごとにも感謝・・感謝・・今年最後の月を穏やかに過ごしましょう。

さてさて・・本日も引き続き1周年・顔面神経麻痺の話・・
鍼治療の話をと思っていましたがその前に発症直後のステロイド点滴に
ついて記しておこうと思います。いろいろあったなぁと思って・・

案外、鍼治療をするまでがいろいろしんどいことが多かったような
気がします。

そういえば・・昨年のちょうど今頃・・私の顔はガッキーンとズレまくり
マスクをしながら毎日このステロイド点滴に通っていました。
そのことを思えば亀の歩みながらもよくぞここまで顔のズレが
元にもどったもんだわ・・人体の不思議です。

顔面神経麻痺を発症して王道の治療はこのステロイド点滴。
但し、これもこの治療をやったからといってカッキーンと顔の麻痺が治癒する
保証はまったくナシ。人それぞれみたいです。あと、速効性はありません。
最初はちょっと期待したんだけどね・・点滴したら治るんじゃないの?!って
思うんですよー(^_^.)・・ぜんぜん治りません。

ただ、やっておいたほうが良いということでこの治療が施されます。
昔はこれもやらなかったと私の担当医は言っていました。

以下、記すのは私の場合なのであくまでも参考に・・
本当にこの顔面神経麻痺という病気は治療方法が確立されておらず
その効果などもイマイチわかっていないという現実があります。
つーか、誰もデータを集めて研究してないんだと思います。
ちゃんと研究してよね・・顔が歪んじゃうのってかなりツライんだから・・

ステロイド点滴の前に血液検査をします。肝臓や腎臓に悪いところが
ないか調べるみたいです。その他、糖尿や高血圧などなど・・
やはりステロイドが合わない人もおられるみたいですね。

私の場合はおかげさまで他にどこも悪いところがなかったので
ガンガン点滴敢行。土日も関係なく13日間だったかな?毎日でした。

で・・ステロイドを点滴している最中はいやに元気になります。
そして、食欲がモリモリ・・朝の目覚めもスッキリ・・
顔がズレてても、麻痺っていてもチャキチャキ行動できます。
朝起きてお腹ペコペコ状態なんて生まれてはじめての経験?!
だったかも。。何かヤバイ薬みたい・・(^_^.)

早起きしてガッツリ朝ごはん。口が開かず、麻痺側からは食べ物が
落っこちますが、しっかり食べます。
食べるときは麻痺側をタオルハンカチで押さえて食べます。
お茶などの液体はストローでチューチューです。普通になんとか飲める
ようになったのは発症してから1週間くらいたってからです。
これは、治ったのじゃなくて麻痺状態に慣れて飲むコツをつかんだ
からだと思います。

はい・・太ります。ブタります。確実に・・(-_-)
これは、顔がズレてしまっているので必要にせまられる以外は
外出も運動もしなくなったってのもあると思います。
あと、ウォーキングなど運動も最初は控えろとも言われていました。
これは寒い時期だったので寒風に耳や顔がさらされるのも
避けろということもあったと思います。

そうです・・以前にコツコツやっていた糖質ダイエットの成果なんて
あっというまにブっとんでリバウンド状態になっちゃいました((+_+))
借金グセとも似ていますね・・借金返してもまた借りちゃうっての
借金ブログではよくある話ですよねー気を付けましょう。

人間勝手なもので、この顔の歪みが治るんなら、ブタってもいいわーなんて
思っていましたけどね・・(^_^.)
で・・今・・中途半端に麻痺がのこり、ブタったままの体重をかかえて
ありゃりゃ~((+_+))の状態になっています。

これ以上、ブタると洋服が入らなくなるので健康問題が経済問題に
発展してしまいます。なんとか・・なんとか・・維持・・
それ以下の水準を保たねば・・((+_+))

どーすりゃいいんですかねぇ・・((+_+))まっ・・中年太りってことなんで
しょうけれど、ステロイド治療のせいにしています。
仲間内からは「病気のせい、薬のせいってのはもう通用せんやろー!」と
言われていますが・・(^_^.)なかなか手厳しい友人達が多いです(笑)

おほほ・・ごもっとも!
まっ手厳しく声をかけて心配してくれる友がいるのはありがたいことです。

お次はステロイドの副作用についてを語ります。

最後に・・名古屋出張で友人と会って日曜日は軽く大人の遠足。
その1・・清洲城
晴天の日曜日だと言うのに人もまばら・・清洲市町おこし頑張らないと・・

N (5)

今週の寒さがウソのような晴天、気温でした。実は友人も病み上がり。
1週間入院をして退院したところ。お互い歳とったわね~
と語り合いました・・トホホ・・(^_^.)
その他にも行ったところは明日にでも・・

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ