四十路の零細個人事業主・・現在に至るまで・・

2007年に770万ちょいの借金でついに首がまわらなくなり、 任意整理をして
借金総額500万ちょいに圧縮・・

その後も山あり谷ありしながら、合計8社に月々78000円を 返済するも、
借金残高180万チョイのところで2011年9月についに力尽き・・2度目の
弁護士登板・・その後、月々の返済額が半額になるように交渉を
してもらい・・

結果・・少額の残債があった1社は完済。
あとは、月々の返済は半額に近い額に落着き2012年2月より またまた返済をスタートしています。長い長い返済ロードはまだまだ続きます。
2度も任意整理やってる人はそうもいない・・返済途中で苦しい方参考にしてください。
それでも、それでも・・
何度も何度も、もうダメだ・・と潰れそうになりながらも、なんとか普通の人の
フリをして諦めずに生きております・・でも、完済は絶対します・・

※1度目の任意整理に至るまではカテゴリ「任意整理と弁護士」を
ご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/category5-2.html

※1度目の任意整理着手後はカテゴリ「任意整理着手」をご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-17.html
※2度目の任意整理はカテゴリ「任意整理後支払不能」をご覧ください。
任意整理それでも払えないときの対策(1)~(3) http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-466.html

そして・・それでも四苦八苦していた2013年の秋・・
善意あるお知り合いに債務先8社分の残額をまとめて
お借りし返済。←とりあえず完済。気持が楽になりました!
3度目の任意整理をしたような形です。
その詳細はコチラをごらんください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-847.html


おかげさまで2017年5月にすべて完済できました!



毎月毎月あっと言う間に日々が過ぎ去りあっという間に月末がやってきます。

「え?!ついちょっと前に月末の支払いしたんですけどー?!」

っていつも思ってしまいます。遥か彼方の昔・・お給料をいただいていた頃は
どーして毎月25日がこんなにもなかなかやって来ないんだろう・・
って思ってたんだけどなー((+_+))
頂戴するときはなかなかで、支払いするときはスグなんだよねー

今は仕事場のお家賃を払う必要がなくなったので随分楽にはなりましたが
いまだ余裕が出るほどでもなく・・
水道代と同じで月末は2か月で1度でいいよ・・と言いたい(-_-)

それでも、まぁなんとか・・まぁなんちゃってなカンジでゆるく?!で日々を
過ごせているのはありがたいことです。
仕事の案件の話もなんとか継続してあるし・・ありがたいことです(=^・^=)

で・・今日も朝からテクテク・・寒くなる前に歩き溜め?!ってか?
今週は朝から出かける予定がないので・・

実りの秋・・もうすぐ稲刈りかな?

s01019632100508fe4f4f6c678f364a573375febc1715-005.jpg

あぁ・・私ももっと実りある?!いや実入りが多いお仕事をふやさなくては・・

足元を見るとドングリコロコロ・・何個かひらって連れ帰りました。

s0101c6d9061495f01964d47a5fe243ee93341a43556b-006.jpg

玄関にチョコンと飾っています。

ウォーキングの終了後は家から支払い用紙やその他モロモロを持って
コンビニまでまたテクテク・・
←自宅からちょっと歩かないとコンビニありません。

ついで銀行&郵便局までテクテク・・
というわけで今日は月末支払いウォーキングでした。

明日も早起きできたらテクテク行きます(^_^)/

<追伸>
鍵付き拍手コメントをいただいた方へ
いえいえ・・遊びばっか上手になっちゃってこのザマです(^_^.)
もっと仕事頑張らないとーなんですが・・コツコツ前進あるのみです。
お顔の治療もコツコツ継続中です。365貯金、私もまた始めています。
一緒にコツコツ頑張りましょー(^_^)/
というわけでこれからもよろしくお願いいたします。
コメントありがとうございました~



にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
かなりドタバタした9月もあと2日で終わりです。
今日は月曜でゴミの日。そしてゴミ当番の日。

朝の7時頃にはカラス避けの網をださないといけません。
そして、8時にはゴミ収集が完了するのでそのあとは簡単な掃除を
しなければなりません。

まっ・・簡単だけれど・・ちょっと面倒です(-_-)
掃除より面倒なのがご近所のご高齢のオバちゃんたちと出くわすと
きまってのんびりお喋りをされてしまうんだなー

朝は忙しいし、それに自分のペースで動きたいんだよねー
オバちゃんたちは毎日が日曜日でおまけに経済的にも裕福だし
のんびりお喋りできるんだろうけれどね・・(>_<)

だから、今日はちょいっと早起きをして誰にも会わない早い時間帯に
カラス避けの網を出してそのままウォーキングへ・・

キンモクセイの香りがとてもここちよいです(^_^.)

s0101da9af1f7f2187c8d699c04c7c41848fb8ec131f5-005.jpg

すっかり秋ですねー

s01sm-005.jpg

s010112a72dac50c972b4373eb63c7c512101abdab2d2-006.jpg

今年の秋はちょっと長いかな?

明日は月末。今月は仕事のあれやこれやの支払いが多めです。
うーーん・・出入りが激しい懐事情です((+_+))

またキリっと気持ちをひきしめて頑張りましょう・・



にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ

どこを向いても台風で大雨~大雨ですよ~のアナウンスの中・・

昨日・・1滴も雨にも濡れず久々にゴルフをしました。
たまに晴れ間もでているときもありミラクル~

結局、今日もなぜだか出歩いているときは雨に降られることなく
傘を持たずの1日でした。

明日はどうやら晴れるかな?!

おほほ・・温泉が心地よい季節です(#^.^#)

s01014db01a7a161d3b3d20b866d04af537f4803c6e84-005.jpg

そして海辺はお魚がおいしい~

s01011f737472f2f026c5ce26e8f2a80d6be40f276e5c-006.jpg

今が旬ののどくろ・・

明日、もう1プレイゴルフをして現実の世界に戻ります。

つーかね・・さすがに夜は宿でパソコン開いて仕事のメールさばいて
います(^_^.)自営業の特権は平日に休みはとれますが休んで遊びに
きとりますー!とは口が裂けても言えないことの方が多いですから・・

明日帰るともう週末です。うへ~来週が結構怖かったりします。
もう月末です。そして、今年もあと3か月になっちゃうんだよね・・
なんだか年々月日がたつのが早く感じるのはなぜなんだろう・・

まっよけいなことは考えないで明日1日は楽しんで帰路につきます。
またゆるゆる前進するために・・充電・・充電・・です(^_^.)



にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ

今日はまじめに仕事をしつつ明日からのおでかけの準備などを・・

今日のケチお昼ごはん

s0101645952a0b985dba4ee27a89a23691e133d3d4b81_00001-005.jpg

この頃、なんちゃっれナポリタンモドキ?!にハマっています。
(ケチャップかけてどひゃーっとフライパンで炒めるだけ・・)
シシトウ、ナスは当然なんちゃって畑のものです。
横にあるスープは豆乳を使ったなんちゃってポタージュです。
(残り物でいい加減につくりましたがなかなかおいしいです)

さて、明日のおでかけってのは・・めずらしく出張じゃなくって
久しぶりにお休みをとってゴルフ&温泉に出かけます。
数年ぶりの企画で、仲良しが集まります。

皆、平日に休みが取れる身分ですが、裏を返せば経済的に不安定な身分の
やつらばかりです。まっ皆パソコン持参で温泉だけどね・・(^_^.)

ここ数年は遊ぶ余裕もなかったのですが昨年の今頃から久しぶりに
行こうかーという声があがり随分前から明日からの日程を組んでいました。
※平日は安いんだよねー自営業の特権・・(^_^.)

私は当然コイツの資金を有効活用します。先日達成した365日貯金。

s0101792142395aa4ee8f2d7fcd8ebf8d95e9b852b1a8-006.jpg

しかーーし!想定外の方の参加もあるようでどーなるやら・・
あまり歓迎したくないし、嫌いなんだよね・・そう・・「台風サン」・・

まぁなんとかなるかー雨がひどけりゃゴルフはやめて温泉に入ればよいし、
おいしい魚は食べられるだろうし・・と限りなくゆるい大人の旅です。

うーーん・・誰の日頃の行いが悪いのか?!

ということが話題にあがるんだろね・・まっ私がいるしなー(^_^.)
日頃の行いは悪くなくってもなにせ何でも当たりがいいからねぇ・・

というわけなので久しぶりに楽しんできます。

<追伸>
鍵付き拍手コメントをいただいた方へ
私も先日ちょっと早い目にお墓まいりは行ってきました。
何がどうってことではないですがスッキリしますよね。
応援ありがとうございます。
粘り強く治療は続けていきたいと思います。
これからもよろしくお願いいたします。



にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
今日はめずらしくマジメに?!仕事をしたかもしれない・・(^_^.)

だいたい明日はまたお休み~っていう飛び石連休のときの今日みたいな
日はついつい「まぁいいか~」ってダラダラしがちな私。
それがいやにマジメにコツコツ~ちょっと疲れた・・

まっ・・いろいろ追っかけられている案件が多いってのもありですが
昨年の11月から顔面神経麻痺を患ってからイマイチ体調もすぐれず
なかなか仕事もはかどらずダマシダマシだったのですよねぇ。。
それが、ようやくこのごろはスッキリした日が多くなり集中できる時間も
増えてきました。

顔の引き攣りが随分軽くなったからだと思います。
やはり人間、健康が第一ですねぇ・・

お顔の麻痺はまだ残ってはいるのですけどね・・(-_-)
諦めずに粘って治療は継続中です。まったく変化がないわけでは
なくチビチビなんとなく改善はしていっています。
そういえば・・少しまえより楽になったかな?っていう感じの速度ですが・・

すでに発症から10か月・・後遺症が残るとは言われていますが、
結局、この病気は明確な治療法もなく、後遺症がのこる根拠もなにもなく・・
(正しくは治療法はとりあえずあるにはありますが治る保証がありません)
要は西洋医学では誰も詳しく研究したりしている人がいないみたいです。

だったら、神経のことだし自分が治るぞー治るぞーって
思い続けていたら治るんじゃないの?!とも思っています(^_^.)

「後遺症がのこるかもしれないですよ・・」とドクターが言うのは
まぁドクターも後から患者に文句を言われないようにする保身の言葉
でもあるし・・「結局は先生わからないんだよね?」って聞いたら
「ウン!」って言ってました(笑)

だから、後遺症が残ると言われて「そーなんだー!」って思わないように
しています。人間の脳が神経を支配してるならそう思ってしまうと
治るものも治らないよーな気がするんだわ・・

大体の人が私の今くらいの感じで「まぁいいか・・」と治療を辞めるみたい
だけど、ここでもうちょっと粘ればどーなるかなー?!なんて思っています。
とりあえず、病院と鍼灸と両方とも行っています。

超ノーテンキ、自分勝手なポジティブシンキングです。
モノは考えようでなんとかなるしなんとかしてきたワタクシ・・(^_^.)
なんとか顔の麻痺も治るんじゃね?!なんて都合よく思っています。

さて、お休み前の夜・・めずらしく料理?!を・・

s010110b6f02696ad8e3270d009ce87f2da54e581133f-005.jpg

「とうがらしの炊いたん」佃煮モドキを作っています。
たぶん、関西・・いや京都でしかやらないかな?
我が家は皆、京都にルーツがあります。

昨日のこのししとうが炊くとほんの少しになっちゃいます。
ナスは素揚げをして甘酢醤油に漬けこみました。

s0101da5d439b572da6427a74638e9630c458c642d52b-006.jpg

で、我が家は炊いたんを通り越して佃煮にします。
上の写真よりもっとグダグダ、トロトロになるまで煮ます。
これがゴハンのお供にとってもよいお味になります。

今の時期のししとうって結構固くなるので炊いた方がおいしいです(^_^.)
これは祖母がずっと今の季節大量に炊いていました。
見よう見まね?で先日適当にやってみたらおおっーおばーちゃんが
炊いてたのと同じ味~になったので調子にのって第2弾です。

明日はお休みですがちょいっとまだ仕事もしつつ明後日の準備をします。
明後日何があるって?!台風と一緒にお出かけです(^_^.)
はぁ・・なんでピンポイントで台風が来るんだろー(-_-)
詳しくはまた後日・・



にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
なんだか休みの日は休みの日でなにかと
「やっておかないといけない雑事」ってのが結構あって・・モタモタ・・

洗濯したり・・お布団干したり・・ちょこっと掃除したり・・ちょこっと
食料買い出しに行ったり・・

なんちゃって畑でシシトウでも収穫・・と思って夕方に外にでると・・
あぁ・・そうそう今日はシーツやカバーも洗濯したんだわ・・
とそれを取り込んだり・・おっ・・ナスもたくさんあるわね・・と収穫したり・・

続いて、お隣さんにまで侵食してしまっている伸び放題のモッコウバラが
目についてそれをモーレツに伐採してしまったり・・

なんだか・・雑事がずーーっと積みあがっててやってもやっても
減らない・・(-_-)

はぁ・・メンドクサイわー((+_+))

と思ってみてもかわりにやってくれる人もいないしモタモタと
片付けるしかないんだけど・・

シシトウとナスは今だにバンバン収穫できます(^_^.)

s0101da5d439b572da6427a74638e9630c458c642d52b-006.jpg

シシトウを収穫していると・・・おっと・・

s0101fa1289e693f86cf87a09c68c2578c38630773afb-007.jpg

シシトウのフリ?!されてます?!おもいっきりピンボケですが・・
わかる人にはわかる?!

ナスを収穫すると・・おっと・・

s01017434730858a0acafe7f53ae01852a71ff9fd5a8e-005.jpg

すごく小さなカタツムリがへばりついていました。
ここ2,3年いやにこの小さいカタツムリが畑に出没するようになりました・・
なんだろ?!

と言う感じで、結局、雑事をタラタラとやっているうちに日が暮れて
しまいました。ふぅ・・・のんびり音楽を聞いてコーヒーを飲んで読書でも
したい季節なんだけどなーーーー(-_-)

明日もやることてんこもりっ!
ホントはちょっとでも明日の分を今日やっておけばいいのに
お休みの日はなかなか平日の仕事がらみのことはできないですねぇ・・

グダグダ言っていないでさっさと寝ます。
明日は早起きしてテキパキ?!動きます。うーーーん・・動ける?!
時間は自分で作るしかないってのは重々承知・・((+_+))

<追伸>
鍵付き拍手コメントをいただいた方へ

すみません。昨日返信するのわすれちゃいました。
お子さんがたくさんいらっしゃる方は行事が
ブッキングしたりすると大変ですよねぇ・・
冷蔵庫潰れましたかー・・あぁウチもかなり古いので
身構えておかないといけないです。



にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ


今日は朝目覚めるとかなり涼しい・・いや冷える・・((+_+))
あぁ・・やってきたなぁ・・苦手な季節。お顔の麻痺には冷えはキツイ。

体が冷え冷えしていたので朝風呂~暑い間はシャワーのみにして
いましたが久しぶりに湯船にお湯をはってのんびり半身浴・・
この1週間の疲れが溶けていきます~

のんびり半身浴をするときは過去に読んだ本を読んだり・・

s010180bbc0290d26e38676e3751afd0952f46e94e3d4-005.jpg

ーお金を使いながら裕福になりなさいー
「節約しているのに貧乏になる人もいれば、お金を使いながら
裕福になる人もいる」
ココ・シャネルという生き方 (新人物文庫 や 1-1)

あぁ・・ほんとねぇ・・言うのは簡単ですがなかなか・・((+_+))

バランス感覚が大事・・

バランス感覚を戻すためにも今日明日でリセット~

さて、今から病院に出かけるとします。



にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
はーー金曜日の夜になんとか到着しました・・

普通のタラタラしたゆるーーい毎日がとても恋しい~((+_+))

明日は午前中は病院に行ってあとは残務処理?!が待っています。

こーいうときって案外銀行の残高とか確認すると忙しさに反比例して
意外にも貧乏だったりするんだよねぇ・・なんて、ふと思ったり・・

とりあえず・・金曜日の夜に到着してどどーーっと解放感・・
とりあえず・・生存報告まで・・

頭はちょっとフリーズ中・・

<追伸>
鍵付き拍手コメントをいただいた方へ

大変、遅いレスですみませんです(^_^.)
いやぁ・・コツコツ貯金・・お恥ずかしい限りですが
何もしないよりマシかと思って・・
他愛もない畑やウォーキングのネタが好きっていただけて
かなり嬉しくなっております。
また、ボチボチ普通のゆるい生活になれば畑やウォーキング
ネタを復活させます。これからもよろしくお願いいたします。



にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
あっという間に3連休も終わりですね・・良いお天気でしたねー
よく運動をした?!3日間でした。

一昨日の土曜日は久しぶりに母とお出かけ。
ウチの母は街中をブラブラして百貨店に行ったりお茶したりするのが
好きです。今までは母の妹である叔母と2人で頻繁に出かけていた
みたいですが、昨年、その相棒である叔母が亡くなってしまってからは
あまり出かけていなかったみたいなので一緒に・・

そして、昨日と今日は・・なんちゃってハイキングでもーなんて思って
いましたが・・おほほ・・その前にいーかげん片付けなくっちゃいけないこと
があり、ようやく着手~

これ・・もう、ボウボウ・・最後の力をふりしぼって1個だけ赤くなっています。

s010191e905c782818b4bedf90607bfb2f3ab41ca83ee-008.jpg

とりあえず・・撤収・・

s0101ee2cde15e5b338610642ffe2a5b37af6a4d346ba-009.jpg

そして・・コチラはもっとすごい・・我が家の敷地外の緩衝帯・・ひぇ~
なぜにここまでほったらかしにしたのだぁ~((+_+))

s011-006.jpg

例年はもう少しマメに草刈をするのですが今年はなにせ雨ばかり
というのもあったり、少し前までは長時間畑でゴソゴソと力仕事をすると
どーも疲れがひどくお顔の麻痺の引きつりもあったり・・

とまぁ・・いろいろ理由はあるけれど要はほったらかしにしていた
ワケですねーいやぁ・・放置しまくるとなんでも大変です。

なんちゃっどころかもうガチンコの野良仕事・・(^_^.)
ようやく、力仕事してもお顔の麻痺の引きつりはひどくならなく
なってきたしね・・

なんでもため込むといけないですねー。コツコツチビチビがいつまで
たっても上手にできません。考えてみれば日々積み重ねなくては
いけないことばかりです(-_-)

というわけで、なんとかクリア・・汗だくになりました(*_*)
あはは・・刈った草や枝の山がハンパないです。敷地外にまで伸び放題の
雲南黄梅の枝も豪快に刈り取りました。メッタ刈りやね・・(^_^.)

s0101f0c25d764971983dda42504dc04dd55d2e2d0a9b-007.jpg

野良仕事完了。刈り取った草や枝の山はまた後日ボチボチ処分します。

ししとうとナスはいまだガンガン収穫できます。

s0101a6d37e969dd330909adf93890474d3ba9460501c-005.jpg

昨日、今日とナスとししとうを使った料理満載でしたー(^_^.)

明日からまたまた忙しい毎日がはじまります。
くぅ・・こなせるか?!なんとか、コツコツがんばりましょう・・



にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
やっとこさ金曜日の夜?いや、あっという間に金曜日の夜?

って感じで今週も終わりました。今週はドドっと疲れが・・・
やっぱ疲れると麻痺が残っている左側の顔がこわばります(-_-)

その間にしっかり夏は去っていき秋がやってきた感じ・・
今日の朝なんて我が家は家の中で21℃くらいしかありませんでした((+_+))
ふぇーまた寒い冬がやってくるんだわ~寒いの嫌です。

週の始めはまだ玄関先ではハイビスカスが咲いていたんだけどね・・
夏水仙も・・(^_^.)

s0101d9192bc23823f2d2ffb53eaeca7d4e8f5cece865_00001-006.jpg

週半ばにウォーキングに出るとケイトウが咲いていたり・・

s010104330db5a64955cf5eae5bda55f26c6a78919cc2-005.jpg

そして、今日の朝ウォーキングに出ると・・

s0101bffc786b54f1650f1e1e24fb614c4f7ad5e60369-007.jpg

もう彼岸花が咲き始めていました。

相変わらず朝は早起きができているので毎日ではないけれど
テクテクウォーキングはやっています(^_^.)

なんだか忙しくしているウチに季節だけは着々と移り変わっていって
いるんだなーって思います。
それなりに忙しくはしていますが淡々と日々を過ごしています。

明日からは3連休ですね。明日は母と出かける約束をしていますが
その他の日は好きなことをして休養をしたいと思います。
お天気がよければまたご近所をなんちゃってハイキングしようかなぁ・・

みなさんも楽しい連休を・・(^_^)/



にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
ようやく今週は良いお天気でスタートですね。空を見上げるとまさに秋晴れ~

s01016526ac1cf0ddbf637452eb3dbe08ae4bcd1533cd-005.jpg

月曜日から遊びに行ってきたわけではありません(^_^.)
昨日は朝よりちょっと遠くまで仕事に・・
せっかくだったのでお昼ご飯はこの観覧車があるところで・・

そして・・もう一か所の立ち寄り先に出向く前に少し時間があったので・・

s01019be78d5d150f85a0b7226a5121b06aabdebc04ca-006.jpg

海からの風が気持ちよかったです。そのまま橋を渡ってどこかに行きたく
なりました・・やっほいっ(^_^)/

なぜだかこういうちょっとした時間があくと変に貪欲にマメマメしく
動いてしまいます(^_^.)日頃は動き鈍くってモタモタしているクセにねぇ・・

そう・・モタモタしながらようやく今日に車のディーラーに先日ぶつけられた
ミラーのところの見積依頼を出しておきました。
こーいうことはなかなか電話しない・・というか忘れる私・・(-_-)
だってねー今週はのんきに車屋さんとやりとりしてる時間がないのだ。

写真はのんびりしていますが今週はなにかとバタバタと忙しい1週間です。
というか9月はずっとバタバタしそうな感じ・・来週以降はもっと忙しいかも・・

そんな中・・詳細は省きますが仕事をいただいているクライアントの担当君
から契約関係の書類が週末に送付されてきました。

開封をして中の書類を取り出してびっくり~((+_+))
あはは・・私宛の書類じゃない・・まして・・こんなもの私が見てよいのか?!
っていう書類でした(笑)

ありえないわ~~((+_+))((+_+))

そう・・送り先を間違っているんですね・・ということは・・私への書類は
これまた見せてはいけないところへ送られているハズなんだなぁ・・

うわぁ・・こっちが心臓がドキドキするというか穴があったら入りたい気分に
なってしまいます(笑)

長年仕事をしていますがここ数年こういうバカバカしいけれど単純だけれど
絶対やっちゃいけない、ありえないミスに遭遇することが多くビックリします。
大手企業として恥ずかしくないんだろうか?!
あなたたちのプライドはどこにいったんだ?!

そして・・失敗をした本人は「謝れない」人が多いのに二度ビックリする
ことが多いです。「謝らない」ならまだふてぶてしくっておもしろいですが
「謝れない」・・そう謝り方がわからないって感じ・・
詫びを入れる前にフリーズしちゃってるんだろな・・

とりあえず週末のお休み中だったので間違ってるよ~とメールをして
おいたら、月曜日の朝一番に電話がかかってきました。

でも開口一番・・「あの~送った人間が間違ったみたいです・・」と言い訳を
しながらオロオロする始末。自分で電話してきたんだからオロオロせずに
きちんとお話をしなさい・・と言いたかったけれど黙ってました(^_^.)

でもね、自分の担当の仕事なんだからオロオロする前にまずは
「申し訳ありません。お恥ずかしい限りです・・」と謝らないとねぇ・・

まっ・・そりゃオロオロするわな・・っていうミスだけど・・
たぶん、上司にはこっぴどく怒られているだろうな・・

この頃はこんな感じで余分な仕事が増えたり気分が悪いなーってことが
多いです。だからイチイチ、ギスギス文句を言ってもはじまらないなーと
思うようにしてできるだけ心を平穏に保ちスルーするようにしています。

今月はなんだかんだと忙しい月なのでイレギュラーなことがおこったら
「まっしょーがないかー」って感じで大らかに構えていきたいと思います。



にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
一昨日の夜遅くにお隣のおばあちゃんが亡くなって←お見事な大往生!
亡くなったオバーチャンはキンさん、ギンさんばりに長生きだったから
そろそろTV局がくるんじゃないかなーって思ってたんだけどね・・

今日はそのお通夜でした。

自宅から15分ほどの斎場に向かう途中、信号待ちで車は停車。
しばしボーーーーー・・

と同時に「ガシャンッ」という音が左側から・・(*_*)

ええ~なんでぇ~?!!!!!

原付バイクのミラーが私のクルマのドアミラーに当たって
ドアミラーは本来の方向とは逆方向にそっくりかえっていました。

はぁ・・勘弁してちょうだい・・なんで停車している車に当たるかなぁ・・

バイクに乗っていたのは女性。歳の頃は30歳にはなっていないかな?!

「すみません・・(-_-)」

とバイクをとめて降りてきた。逃げないのはエライと思うけど・・

私のクルマのドアミラーはそっくりかえっていましたが
手で元には戻りました。でも、しっかりキズが・・鏡は割れていない。

はーーーーーー(-_-)

ぶつかってきた彼女は「すいませんおいくらくらいかかるんでしょうか?」
とかって聞いてきたりしていたので「車屋さんに見積もりとります。」って
言ってとりあえず連絡先をメモしてもらって私の名刺は渡しておいたけど・・
まぁいいか・・と一瞬思ったのも確か・・

「保険は入ってるの?」って聞いたら「自賠責だけです」
って言っていたけれど・・
黒ずくめのロングの喪服をきたオバサンの迫力にビビった感が
大いにあってちょっと申し訳ない・・噛みつかないよ・・(^_^.)

私・・チビですがこーいうときって黙っていても迫力あるらしいです(笑)
歳を食ってからはあまり言われませんが若いときは初対面「怖い」人
だったらしいです。

キズもねぇ・・まぁいいかとも言えるキズと言えばキズだけど
やっぱりキズはキズだわねという感じもするし微妙・・
とりあえず動作確認をしたら動くことは動くし・・あぁ微妙・・

なんだか見積をとって修理をしてもらってお金払ってちょうだいって
言うのもちょっと可哀想な気もするんだなぁ・・
職場も近くみたいだしなぁ・・←すぐそばでよく知っている所

こういうときって一般的にはどーなんでしょうねぇ・・
正直メンドクサイです。
あと、自分が彼女の立場だったら見逃してもらったら超嬉しいかな?
なんて思ったりね・・(^_^.)もうスルーしちゃおうかなぁ・・

ホント・・いろんなものに当たります。トホホ・・
こないだは確かフロントガラスに何かが当たったんだったっけ・・

ヤバい・・2度あることは3度ある。
こーいうときは、先にいらないお茶碗を家の裏で割っておけ!と
祖母がよく言っていたので割っておこう・・

さて・・明日はお葬式に行かないといけない。車の運転気をつけよう。
親戚じゃないけれど長年住んでいる家のお隣さんに不幸が
あるとなんだか落ち着きません。



にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
8月の家計簿を見返して・・

あぁ・・・orz((+_+))((+_+))

食費・・つかいすぎじゃないか~トホホ・・
365日貯金達成~!なんて喜んでいる場合ではないわ~

ののほんと過ごしていましたが8月は外出が多かったです。

久しぶりの友人が何年かぶりに帰省をしたおりにお茶したり・・
久しぶりの仕事仲間とランチをしたり・・

要は外食費がかさんでいるのよねぇ・・
仕事で外出のついでにいろいろと用事も済ませたりして
交通費がかからないようにはしているけれど・・

終日出かけていると持参しているお茶もなくなって
ついついコンビニでお茶買ったりコーヒー買ったり・・

いけないいけない・・たった100円のお茶でもコーヒーでも
されど100円なのよね。10回買うと1000円になっちゃうもの~

と今さらながらの反省。

借金持ちはこうして何度も自分のお金の使いっぷりを
反芻しないとまたまたまた元の木阿弥になりそうで怖いです~((+_+))
家計簿を振り返るのが嫌になってしまうのはマズイマズイ・・

というわけで、9月もなにかと仕事で外出が多いですが
ギリギリキューーーっと締まってまいるとします<(`^´)>

最後にお口なおし・・このお花好きです。

s01014f832b480bb89aa8781fc592b116076642c582ef-005.jpg

今日は雨で天気が悪いですが一昨日の朝のウォーキング時の一コマ・・



にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ

大層な話ではないですがコツコツと1年間・・
これは3日坊主じゃなくって続きました(^_^.)

この表の通りに貯金していくと合計が66,795円になります。

s0101f878c2489f5f2a4e918ce3683e202f854a91561e-007.jpg

まぁなんちゃってな私なのでキッチリ1年365日目が今日だったかどうかは
さだかではありませんがとりあえず全部に○印がついたので
完了したのでしょう・・

というわけで、今日のお昼休みに郵便局にジャラジャラと小銭を持って
入金に行ってきました。かなりの重量になっていました。
そう・・小銭ばかりなので自力で数えるのが面倒なのでとりあえず
ゆうちょ銀行へ入金です。

窓口でお願いすると機械で小銭をカウントしてくれて合計がわかります。
まつこと数分・・

おほほ・・合計はなんと71,325円もありました~わーい\(~o~)/

いつも表の通りに小銭が揃うことのほうが少ないので結構アバウトに
貯金箱に投入していたら余分に貯まっていました。

その上、毎日毎日きちんと入れておらず週末に「うーーん4日間ほど
投入してないなー」なんてことは日常茶飯事でまとめてチャリンチャリン
と投入したり・・・かなりなんちゃってでした。

これがかえってよかったかも~とりあえず表に書いてある金額以上の
小銭を毎日投入すればよいっていうマイルールです(^_^.)
いや・・毎日じゃなくてもとりあえず継続するっていうマイルールか・・

この貯まった分は今月の後半に久しぶりに遊びにいくので
その資金にして残った分は医療費のプール金にします。

はぁ・・(-_-)昨年より何かと病院代(鍼灸も含む)がかさむようになったので
さすがに世紀のギリギリ女?!も医療費予算を別に確保しないといかん!
と、ようやく気付いた次第です。今年もまだまだ必要だし・・

人間頭を打たないとなかなかわからない・・とくに私は・・(^_^.)

で、今日からまた365日貯金を開始します。
こいつと・・

s01011da5339dbca021bda1bc5c27f52703eb41cda7c5-008.jpg

こいつに・・コツコツ貯めます。貯金箱1個じゃたらないです。

s0101a14110e002fc18a8f79bad71019f24ce659aa825-006.jpg

この2つが一杯になったら茶筒のカンに移し替えています(^_^.)

そして、この子は500円玉を主に取り扱っています(^_^.)

s01018a38d7096d78742aa207309d83eaf19ccfe24c34-005.jpg

こちらの分は不定期にあるおつきあいでランチ食べたり、
ちょこっと友人と出かけたりするときに常のお財布が厳しいなーってときの
資金源にあてています。

とにかく何事もジリジリと前進あるのみ・・後退さえしなければよいのだ・・
地道に9月をスタートです。



にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ