四十路の零細個人事業主・・現在に至るまで・・

2007年に770万ちょいの借金でついに首がまわらなくなり、 任意整理をして
借金総額500万ちょいに圧縮・・

その後も山あり谷ありしながら、合計8社に月々78000円を 返済するも、
借金残高180万チョイのところで2011年9月についに力尽き・・2度目の
弁護士登板・・その後、月々の返済額が半額になるように交渉を
してもらい・・

結果・・少額の残債があった1社は完済。
あとは、月々の返済は半額に近い額に落着き2012年2月より またまた返済をスタートしています。長い長い返済ロードはまだまだ続きます。

それでも、それでも・・
何度も何度も、もうダメだ・・と潰れそうになりながらも、なんとか普通の人の
フリをして諦めずに生きております・・でも、完済は絶対します・・

※1度目の任意整理に至るまではカテゴリ「任意整理と弁護士」を
ご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/category5-2.html

※1度目の任意整理着手後はカテゴリ「任意整理着手」をご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-17.html

そして・・それでも四苦八苦していた2013年の秋・・
善意あるお知り合いに債務先8社分の残額をまとめて
お借りし返済。←とりあえず完済。気持が楽になりました!

その詳細はコチラをごらんください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-847.html

その後、2014年の2月よりおまとめしてくださった方にユルユルと返済を
継続しております。で、まだまだ借金はありますので完済をめざす
ゆるいファイティングポーズはとり続けております。


お天気が不安定だと気分・体調も不安定ですね。
何がどおってことはないのですがイマイチ調子が出なかったここ数日でした。

とはいってもあれやこれやでお出かけすることが多い毎日です(^_^.)
まぁ・・気分がイマイチの時はこうして雑事に追われて出かけるほうがかえって
よいかもしれません。自宅に引きこもっていてもダラダラするばかりだし・・

昨日は車を1年点検(早い・・もう1年)に出して、その間に用事を済ませに
街まで・・車のディーラーが駅近なのでディーラーを駐車場代わりにして
電車にのってGO・・バスに乗らなくて済みます(^_^.)

用事はお中元の送付・・まぁネットでもできるのですがちょっと対面で
いろいろ聞きたいことや指定したいことがあったし・・
なにせ6月末までは送料や商品価格自体が割引なるしー(^_^.)
というセコイ事情もアリ・・だってね、同じ予算で良い物を先様に
送ることができるしね。

仕事関係のお中元はあまり私のまわりでは送る習慣がないのですが
1軒だけメンドウだなぁと思いつつ送らねばならないところがあります。
それも、到着する日程やその送るものも吟味しないとあとあと面倒なことが
おこる相手・・ホント・・メンドウ・・ハヤクエンヲキリタイ・・(^_^.)

まっお中元、お歳暮はいただくことのほうが多いので我慢・・我慢・・(^_^.)

サクっとお中元を送付し終えたあとはちょっとホっとして早めのランチ。
(ずっと気になっていたのよね~)

百貨店の商品券を持っていたので百貨店のレストラン街でランチをとろうと
思っていましたが日曜日は大混雑でおひとり様が生息できる場所はゼロ。
というわけで・・こういう日は穴場でのんびりと・・

s0101c5452890c00f9ecb839a77f23106368a2b2cd4f0_00001-005.jpg

おひとり様はだれしも同じことを考えるのか日曜日のお昼時だというのに
いやにおひとり様率が高い店内(笑)意外にも男性が多いのにはびっくり・・
紳士服の売り場にあるからかな?それとも奥様や彼女はお買い物中?!

ここのコーヒー店は大阪北部にも店舗展開していてそれなりに知る人ぞ
知るのお店です。モーニングも人気です。

ちなみにこの朝食みたいなランチ。フォカッチャ(パンとの違いがわからない)
はおかわりOK。コーヒーは別オーダーですがポットに入ってきて2杯分は
あります。見た目少ないですが食べ終わると結構満腹に・・
グラスに入った冷製のスープがお腹にガッツリきます。
他にもメニューは豊富なのでまた訪れたいと思います(^_^.)

しっかし・・調子でないなーなんて思っていてもなんだかんだとやらねば
ならない雑事が次から次へと発生してきて、それまでにやっておかねば・・
と思っていることとブレンドされてカオス状態を作り上げます(-_-)

只今この本を読んでいます。

しない生活 煩悩を静める108のお稽古 (幻冬舎新書)

こういうときはやりきれなかったことを嘆くより、やったことを数えていった
ほうがよさそうです。

ただ・・私の場合・・「しない生活」というより「したくない生活」っていう
カンジかも・・(^_^.)

さて、今日は月末、月曜日。そして曇天。
気分がすぐれない条件はビシーっと揃っていますが
ゆるゆる頑張っていこう・・



にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ

結果は薄々わかっていたような気がするけれど
気が付いていないフリ(←得意)をして朝の5時からTVの前に
猫(なぜだか帯同)とともに陣取る。

見なきゃいいのにW杯サッカー・・
いやぁ・・見事な負けっぷり・・逆に気持ちいいわ~
現実を見つめるってことはとても厳しい。←自分に言い聞かせてる部分アリ。

見事に撃沈されたのでさっさと次の作業・・
仕事をちょこっとひとつ片付けてなんちゃって畑でゴソゴソ・・

本日も収穫。

s0101f7240ab60a772e055360fd81164602976e77c8a4-005.jpg

まだまだ予備軍まんさい・・

s010133975a447e2c8cc99e17145c178e87e1a77eb888-007.jpg

こちらも予備軍・・こちらはなかなか食べるまでには行程長し・・

s01010a3d13680a28ce77de52dec80d1ef58110ab657d-006.jpg

さぁ仕切り直してまた頑張ろう・・



にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ

ここ数日は晴天続きでなんちゃって畑やなんちゃってお庭への水やりが必要。
むぅ・・水道代がねぇ・・塵も積もればでバカニナラナインダヨネ・・(-_-)

昨年植えた()ムクゲが咲きました。朝日に向かって咲いています。

s01013353a88494ecc698838e7a594a085fd9b89477f9-008.jpg

そして、苗を植えてから全然アップしていませんでしたが今年はキュウリが
当たり年?!のような気配です。

苗を植えるとあっというまに育ち、「おっ・・」もう実がついているわ~

s010124e899bc700e2810a21bb6851180c1f86dbe45be_00001-005.jpg

と思っていたら、もう毎日収穫できるようになっています。

s0101b12231af471e2099c97d1486c6ec55c2a5e23ab0_00002-006.jpg

おかげで毎日ポリポリとキュウリを齧っています(^_^.)

さて・・今日は久々に借金持ちには縁遠い?!チマチマ500円玉貯金に
ついて・・あっというまに育って収穫しても次から次へとできるキュウリとは
まったく逆でなかなか貯まらないけれど使うときはあっといま~という
私の500円玉貯金。

それでも、またチャリーンと入れていけば絶対貯まるのでメゲズニ・・
そうなのよ・・使うときはあっというま~と思うから貯金ってのがメンドクサク
感じてしまうのよね・・なら使わねばよいのだけど・・(^_^.)
ソモソモこの発想じたいがダメナンダロウケレド・・(゜-゜)

相変わらずコイツは健在です。

s01010f026ce72c9b1f55a8553673eabe09f0040c5b54-007.jpg

なんとまぁ・・埃をかぶっていてもどんなとこきもいつもニコヤカなことで・・

この500円玉貯金は先月名古屋に遊びに行ったときに必要になった経費や
お小遣い、先日長野に行ったときのお小遣い、そしてこの週末の
ボストン美術館展などにパァ~っと?!(というほど貯まってないな・・)
使いました。いわば私のお遊び用いや・・教養・娯楽用です(*^^)v

あと、以前にもUPした365日貯金()も継続中です(^_^.)
満期?!になると66,795円。これはこれで秋にちょっと予定していることが
あるので(これは仕事がらみ)その経費に・・

結局、小銭をイチイチ探したりが面倒なので結構アバウトに投入しています。
だから満期時?!には66,795円に少しは利子?!がついているだろうと
思います。メンドクサがりが思わぬ利子?!を産みます(^_^.)
(157円投入しなくちゃならないときにピッタリなければ160円っていう
具合に大目に投入しています。少ない目は厳禁。)

普通の人にしてみればなーーーんだっていう金額だし、どうってことでは
ないのですが借金持ちでギリギリ生活が常になっている人間には
このチマチマ貯金は普通の人に脱皮するためのトレーニングみたいな
もんだなぁと思います。

貯めるくらいなら返済しては?って思うこともあるのですが
やはりそれとは別にこうして「目的をつくって貯める」トレーニングは
デカイ借金作った人間には必要だと思っています。

返済すんだら貯金しようってのは根拠のない空手形のような気が
するので貯金ってまでもいかなくても手を付けないお金を置いておく
クセみたいなものはつけておかないと・・(^_^.)

大体計画性がないから経済的な破綻を迎えてしまったわけで・・(^_^.)
これは体質的なものがあるので体質改善をつねに心がけていないと
いけません。あぁ・・ダイエットしてもすぐに元に戻るのと同じ・・(-_-)

私の場合、何事もすぐ忘れちゃうので自分の「目の前から隠す貯金」が
向いています。なにせ、必要なお金の計算してもすぐ忘れるから隠した
お金のこともすっかり忘れます。

プラス忘れたフリもしよう・・(^_^.)
支払いしなくちゃなんないのに忘れたフリなんかいっぱいしてきている
からね~貯めるほうでも忘れたフリ~

だから貯金箱もリビングでくつろぐ場所から視界に入らないところに
置いています(^_^.)
こんな感じで目的別にチマチマ「目の前から隠す貯金」は継続中です(^_^.)

で・・今日、楽天のポイントがたまっていたので新たにこの貯金箱を
購入しました(^_^.)365日貯金って結構貯金箱をたくさん使うのよね・・
家にあった貯金箱が只今フル稼働。



上記のにこやかな猫さんも嫌いではないですが、実はこの手の素朴なのが
私の好みです。50万たまるー10万たまるーといかっていう貯金箱や
お金を入れるとお喋りしたりする貯金箱はちょっとナマナマシクッテニガテ・・

また、コイツには別の目的のためのチマチマ貯金をしたいと思います。
貯金箱も自分の好みにして気分を上げます。千里の道も一歩からなのだ・・



にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
今日は前々から宿題?!のようにたまった用事をクリア。

仕事つながりで一度は顔をださないといけないお店。
仕事つながりで会っておかなければならない人。

すべて同じ方面で溜めていたので一気に解消。時間も経費も節約。

即収入につなはらなくても自分で仕事を展開しているとこのような用事が
結構発生し宿題みたいに溜まってきます。面倒でもあるのですが
ある意味営業的要素でもあるのでおろそかにもできないし・・(^_^.)

でもでも、これらの用事を思いつきであっちフラフラ~こっちフラフラ~と
動きまわっていると時間もさることながら経費が結構かさみます。
交通費ってほんとバカになりません。常にチマチマ計算・・計算・・

で、今日はこれもなんとかうまく組み込んで・・(^_^.)
というか、これに行きたいし溜まっていた用事もクリアしようと
動いた感がおおいにアリ・・

ボストン美術館 浮世絵名品展 北斎

s010118a48398e3fe3a3aeb7bcda5cc6c6b5dd6b4ec5b-005.jpg

きっと混雑しているハズと思って9時半開館のところ9時に現地に到着
しましたが、すごい・・すでにかなりの人が並んでいました。びっくり~
案内を聞くとこの行列はチケット購入のための行列でした。
私はネットでチケットを購入して出かけていたので開館と同時に即入場(^_^.)
でも、中はかなりの混雑でした。

その後、見終わって外に出るとすでに1時間待ちになっていて、
午後から用事を済ませて再度博物館の前を通りかかると
なんと1時間半待ちになっていました。いやー朝イチで出かけて正解(^_^.)

で・・このパンフ・・子供のための鑑賞ガイド。大人が読んでも勉強になる~

s01018314bc4a5a289e12bf4814c78b3582c39674b1b3-008.jpg

s0101afc53c66c0e9bb905f1beaeab5ab61e05f78cae7-009.jpg

無料で配布していましたがよくできています。

ちょうど同じペースで鑑賞していたおじいちゃんと小学校4年生くらいの
男の子のお孫さん。お二人ともとても絵が好きみたい。おじいちゃんの説明が
適切で私もフムフム・・(^_^.)そして、お孫ちゃんの子供ならではの観察眼に
「!」となったり(^_^.)偶然な巡り合せでしたがひそかに楽しめました(^_^.)

で・・意外にも浮世絵は小さいサイズで驚きました。そりゃそうだわね。
江戸時代は大きな紙じたいがなかったハズだわ。でも、巡り巡ってアメリカに
たくさん保存されているっていうのも皮肉な話です。

というわけで、用事も盛り込んで会期終了前ギリギリ滑り込みで
ボストン美術館展も見ることができました。しかし、すごい人でした。
もう少しのんびり見たいなぁ・・

今日も最後に先日の旅行の写真・・最終日もとてもよいお天気。
蓼科牧場のお馬さん・・

s01DSC02553-006.jpg

写真をとっているウチになぜだか縦1列に行儀よく並びました。

s01DSC02559-005.jpg

白樺湖・・久しぶりに白樺を見ました。

s0101a3123246dbe0c50c06b53f63bc55509a67c50402_00001-007.jpg

というわけで旅行の写真は今日でオワリです。
ホント・・お天気が悪ければこれほどまでにドライブはできなかったなー
ラッキーでした(^_^.)



にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
今日は朝からW杯サッカーを観戦。通勤がないのでしっかり観戦ができます。
が・・ちぇっ・・弱すぎる。10人相手に何やってんだよ。ゴール決めろよ・・と
オバサンブツブツ・・全然すがすがしくない朝になってしまいました。
なんだか今回のW杯は気分が全然盛り上がりません。

そのあとはそのまま仕事に突入。自宅兼仕事場は助かります。
で・・

「えっと・・領収書は全部出てるかなぁ?」

と、スタッフさんにと声をかけられて「え?!」((+_+))となった私・・
もう6月20日になっちゃってるんだ・・(゜-゜)

早い・・早すぎる・・((+_+))

鍼やら病院やら旅行やら行っていたらあっというまに・・あと少しで7月。
ウチの仕事は一応20日で締めて帳簿を付けてもらっています。
まぁ帳簿って言っても零細事業主なのでかわいいお小遣い帳レベル(^_^.)

ということは・・顔面神経麻痺を患ってすでに7か月たったんだわ((+_+))

むぅ・・これも早い・・早すぎる・・治らない・・(-_-)

まだ麻痺ってるのよねぇ・・正直言ってここまで長引くなんて
夢にも思ってなかったズラ~ってやつです。まぁ3か月もすりゃ~なんて
ライトに考えていた私・・全然じゃんっ!

少しずつは治ってきているものの今だにハンバーガーはかぶりつけない。
ピザも外のお店では食べにくい。にぎり寿司も食べにくい。←でも食べてる。
要は大きな口をあけてガブリといくときが不自由なんだわ・・

その点、和食はいいですねぇ・・お箸で口に運ぶものは全然普通に
食べられるようになりました。さすが世界遺産~!
あっにぎり寿司も和食ね・・(-_-)

まっ、当初は何も食べれない飲めない状態だったので、なんだかんだ
言っても結構回復はしたんだとは思います。
少々後遺症が残るのもちょっとは覚悟してやっていかないとなー

見た目も最初の壊滅的な顔の崩れっぷりからは見事に生還をして
真顔だとまぁわからないかなーって感じです。
初対面の人は100%わかんないと思う。今くらい顔が歪んでいる
人って世の中にいっぱいいるしあまり人の顔ってマジマジと
見ないしね・・

今から思えば発症したときの顔写真をとっておけばよかったと思いますが
当時はそんな気分にとてもじゃないがなれなかった(^_^.)

そんな感じですが今日も鍼治療に行ってきました。結構効果がある
感じですが治療費が・・キツイ・・なんとか踏ん張っているけれど・・
これからどーなるのかしらねぇ・・ジリジリボディブローだわ。

おかげでメガネ生活がサマになってきています(^_^.)
最初はストレスでしたが慣れてしまいました。
今までサブで使用していたメガネのフレームが重くてずっとしていると
目頭近くの鼻のあたりが痛くなるので数か月前に軽いのに変えました。

メガネ

メガネも価格破壊でお安くゲットできるので助かります。
せっかくなのでカラフルな赤いフレームを使用しています。

今でもたまに瞬間的に麻痺っている部分を鏡で見てもうヤダナー(-_-)って
いう風がぶいーんと吹いて凹むときもありますがまぁ至ってノーテンキな私。
なんくるないさーとまた普通モードにもどります(^_^.)

しかしね・・なんくるないさーと言いながらもサッカーと一緒で何事も
結果がすべて・・何事も締まって行かなくちゃね。
治療にまだまだ資金投入をせねばならない感じです。

最後に・・本日も珍道中の旅行の写真・・まだ続きます。

2日目のお宿はこんなところ・・コテージです。
2人では広すぎるコテージをあてがわれ広いリビングと寝室が2つも
あって、1人つき1室を使えました。
おかげでお互いのイビキ?!が気にならず(笑)

s01DSC02549-005.jpg

母がハッスル?!していた軽井沢のアウトレット&スィーツ。
母は私と違ってお城だの古戦場だのはあまり興味がありません(^_^.)

s0101af9281e0be333aa8e2b0230cb0c5633f05b964fd-006.jpg

s0101c719fe39bfa539aed1a5e27fc33e134f92b87222-007.jpg

お買い物しなくても自然がたっぷりでとても開放的で楽しめます。
ウォーキング中にお店があるって感じです。

この日のお昼ご飯は三笠ホテル系列の小さなお茶屋さんで・・

s0101475e2f39cb62c18c9df6a9546d501c04ce8b171b-008.jpg

関西人からすると軽井沢の飲食物価がとても高く感じます(^_^.)
その中で上記のカレーはお値段とお味のバランスがよかったかと・・

さて、明日はもう土曜日か・・上記の旅行からもう1週間。
早い・・早すぎる・・((+_+))

皆様、よい週末を・・



にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ







いきなりですが今日はちょっと愚痴らせてください・・
ここ数か月やりとりしている某企業の担当者クン・・
(某企業は誰もが知っている大企業。)

君は自分の仕事は伝書鳩と思っていないか?
外注業者である私の提案をそのままクライアントに伝えて
質問があるとそのまま私に投げる・・君のアタマはどこにいったんだ?

そんなことをずっとやっていて退屈にならないか?毎日楽しいか?
君の考えやアイデアはないのか?

はっきり言ってヌルすぎる。ユルすぎる。
私のユルユルとはまた違った意味でユルすぎ~
自分は何のために存在するのか?って考えたことはないのかなぁ・・

それなりにその会社に入社するのには狭き門だったハズ。
なのにやっている仕事は伝書鳩・・会社も悪いよねぇ・・
バリバリ働ける日本を背負って立つ青年を伝書鳩にしか育成しなかった
責任は大きいなぁ・・

ほんとメンドクサイ・・私が直接クライアントに行って話をまとめたくなるわよ。
ケシツブのような零細事業者の私におんぶにだっこかい?!
でも、あんたの会社はちょっと重すぎだわ~

ふぅ・・少しスッキリしました(^_^.)
妙齢のオバサンはいらぬことまでいろいろ目につき気が付いちゃって
いらぬことでイライラするのよねぇ・・困った困った・・

でもでも、頑張って稼がねばなりませぬ・・大企業さんはギャラの未払いは
ありませんからねぇ・・これくらいは我慢・・我慢・・

相変わらず大人になれない私です。
明日はもう、金曜日。イライラせずにあと1日頑張ります。

で、最後にお口なおし・・マイナスイオンを感じて・・

s01DSC02534-007.jpg

白糸の滝・・最初はなんだ?ショボイ滝・・と思ったのですが
なんとなんと・・川があって川から水が流れているのじゃないのです。

s01DSC02535-006.jpg

s01DSC02538-005.jpg

すべて地下水が山肌から湧き出ています。いやぁ・・不思議・・不思議・・
当然お水はとっても冷たい~

s01DSC02540-008.jpg

前日は草津温泉が目に染みましたが、この日は緑が目に染みました。



にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
先週の土曜日から月曜日まで母と旅行に行っていました。
興味の対象がまったく違う母と娘の珍道中は以下の行程・・

自宅

母の家で母をピックアップ

長野県・松本 松本城になんとしても行きたかった。
母は興味ゼロながらもお城とお庭の美しさに喜ぶ・・

群馬県・草津温泉 長距離運転の後には温泉でしょう・・

白糸の滝
パッと見はなんちゃない滝でしたが・・いえいえなかなか・・

長野県・軽井沢 今回の旅行のネタ元。
母・・軽井沢のアウトレットでのお買い物に張り切る。
しっかし・・物価が高いこと・・高いこと・・

長野県・白樺湖
久しぶりに白樺を見た。母曰く「湖って言っても池に毛がはえた感じね」

農産物の販売所でお安い野菜をたくさんゲット・・

諏訪
諏訪湖はSAから眺める

母の家

自宅

いやぁ・・やっぱり群馬、長野方面は関西からだと遠いです~((+_+))
いろいろ見どころがたくさんあるけれど立ち寄れるところは
時間的なものと母を連れていることもあって限られます。

それでもお天気にとても恵まれてマイナスイオンをたくさん浴びてきました。
計測し忘れちゃいましたが1000キロ以上はしっかりドライブしたと思います。
ずっと晴天な毎日だったのでおかげで運転疲れも最小限でした。

そもそも・・なぜにこんな旅行が実現したかと言うと・・
今年のお正月に家族で宿泊したホテルの抽選会で系列のホテルの
宿泊券を見事当ててしまった私・・すごい確率だったハズ・・(-_-)

その系列のホテルってのが軽井沢のホテルだったのです。
でも使用期限があって6月15日までときたもんだ。
(さすがにトップシーズンの軽井沢に無料では宿泊できない)
よって遠いし面倒だし放置プレイを決め込んでいた私。

そんな感じだったので春ごろにはほぼ忘却の彼方にって感じでしたが
約1名・・この宿泊券のことを全然忘れていなかった人がいました。
それは我が母・・((+_+))昨日食べたものも忘れちゃうし、自分の娘の顔の
麻痺が左側だったか右側だったかも覚えられないのにこんなことだけは
しっかり覚えていた模様・・(-_-)

春ごろに「あれはいつまでに行けばいいの?何名まで無料なの?」と
それとなーく予定を組んでちょーだいコールが・・何度か続く・・
要は母は「軽井沢」ってところに行ったことがなくって一度は行きたい~
ってずっと思っていたみたいです(笑)

というわけで、「他の旅費はすべて私が出すから~っ」という言葉に
飛びつき2泊3日1000キロ以上のドライブ旅行を敢行することになりました。

顔が麻痺っているのに無謀かなぁ?と思ったけれど、そんなこと気にして
いたらはじまんないしなんとかなる~って言うノリで・・(^_^.)
うん、相変わらず顔は麻痺っていますが悪化はせずむしろほんの少しですが
良くなった感じです。やっぱり遊んでいる方がお顔の麻痺にはよろしい
みたいです。相変わらず鍼治療は続けています。
これも少なからず効果があるのかもしれません。過去の長距離運転より
肩のコリは全然マシだったし・・

で、月曜日は仕事を休んだのですが、たった1日休んだだけなのに
昨日はなんだかんだと仕事に忙殺されてしまいました。
むぅ・・たかが1日、されど1日・・なんだよねぇ・・(-_-)
さて、今週は1日少ないけれど締まっていかねば・・

今日からしばらく珍道中の旅行の写真におつきあいくださいませ~

初日、松本城に立ち寄ったあとの絶景・・姥捨SAからの眺め・・

s01DSC02509-005.jpg

千曲川が綺麗でした。
千曲川というと五木ひろしを思い出す私って・・私って・・(-_-)
(わかる人にはわかると思う)
本当は田毎の月の棚田や周辺の古戦場に行ってみたかったけれど
全然時間がとれなかった。(上田城も行きたかった)
母は「姥捨」とは失礼ね・・とブツブツ・・
私は良い子にしてないと捨てて帰るよ・・とブツブツ・・

道中は黄色のショウブ?アヤメ?があちらこちらで満開・・

s01DSC02512-007.jpg

その夜は草津温泉で一泊。辿り着けるか?!と思っていましたが辿りついた!
くぅ~温泉のニオイがたまりません~これぞ、ザ・温泉って感じです。

s01DSC02517-006.jpg

お宿は客室が6室くらいしかない小さなお宿に宿泊。2食付きなのに
お値段がほんとにこれでいいの?というくらいリーズナブル。
若いご夫婦が経営されていてとても気持ちのよい対応をしていただける
お宿でした。

ちなみに・・温泉は小さいお風呂ながらも当然かけ流し。
24時間いつでもお風呂は使ってOK。入っている間は母と貸し切りで
時間制限ナシ。喜んでチャプチャプつかっていたのですが、顔を洗うと
目が痛い~しみる~!すごいぞ草津温泉~!濃いね~なんて
言っていたのですが・・

おほほ・・私は手のひらの皮や顔の皮が見事に全部めくれました(笑)
どうやら温泉効果で脱皮した模様です。←ピーリング?!
温泉につかってこんなことになったのははじめてです。
ちなみに母はなんの変化もナシ・・←強い・・(-_-)

おほほ・・一皮むけてまた頑張れる?!かも・・です。



にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
こんばんは。今日からこんなところへ来ています。
松本城。とても綺麗~感動~(^_^.)

s01DSC02505-005.jpg

顔が麻痺っていてもギリギリ生活でもこうやって楽しめちゃいます。
良いのか悪いのかわかりませんが・・ありがたやありがたや・・

かくかくしかじか詳細はまた後日・・
明後日戻ります。明日も安全運転でドライブします(^_^.)

今日は短くってスミマセン。



にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
今週は梅雨らしいお天気が続きます。
雨は降りそうで降らない1日でしたが夜になってシトシトと雨音が聞こえ
出してきました。

今日はめずらしくどこにも出かけないでよい1日でした。
ここのところ仕事に加え、病院だ鍼治療だと出かけることが多い毎日。

今日は引きこもりモードで・・とまったりデスクに向かっていると
インターホンがなりひびきます。すでに約1名来客があってこのお相手は
スタッフさんがお相手をしています。

だから、んーーーセールスか何かなぁ・・と思って出てみると
お向かいのご主人。正確に言うと斜めお向かい。

で・・「あと10cmバックして車を止めてくれたら私のクルマが出しやすいん
だけどなー」と言ってこられました。 え?!

んん??でも、ご主人のクルマはちゃーーんと車庫から出て、あと10cm
バックして停めてと言われている私のクルマの横に停まってる((+_+))
クルマは私のチビ車より小さいタイプのチビ車。
というか、今までも普通に車出し入れしてたよねぇ・・(^_^.)

なんだかヘン・・ヘン・・((+_+))

今日も余裕も余裕でぶつかるわけないじゃん!っていう感じで
私のチビ車は停車中。ちなみに我が家はデカイ車庫があるのですが
今日は来客の方のクルマがデカイので車庫を使用してもらって
私のチビ車を外に出して家の前に停車していたのでした。

あれ??んーーーーー・・やっぱりなんだかご主人ちょっと変・・
ここのところちょっと以前とカンジが違うなぁと思っていたのと
他にも????と思うことがあったけどそう毎日顔を合わすわけでもないし。
でもねぇ・・長らく祖父の介護をして病院や施設に出入りしてたから
なんとなくわかるんだわよ私・・

でね・・このご主人耳が悪くって補聴器をつけてられていてつい1年ほど前は
補聴器つけないと全然聞こえないんだわーって感じで普通に楽しく
笑ってお話をしてたんだけどなー

なのに、この頃は全然補聴器をしなくなって挨拶しても聞こえないし、
今日みたいに来られてもこっちの話が全然聞こえなくって一方通行・・
そういえばこの頃お顔に表情がなくなってるのよねぇ・・

それでも、そんなでも車を運転してお買い物とか行っちゃってるのよね・・
むぅ・・奥さん気がついてないのかなぁ・・ア・ブ・ナ・イ!ってご近所だけに
言えないけれどね・・

なんてことがあってなんだかハッキリしないお天気も重なってか
今日は何がどうってことはないのですが「嫌な気分」を持ったまま
一日を過ごしてしまいました。なんだか損した気分。

なんでこんな気分になっちゃったのかしらね・・
変な言い方ですが見てはいけないものを見ちゃった感じで・・

まっ明日はまた気分を入れ替えてラリラリゆるく行ってみよ~

あぁ・・明日は午後から病院にちょっと行かなくちゃならないんだった。
先日の人間ドックで「まぁまず大丈夫だし気にしないでいいけれど
MRIだけ1度撮っておきましょう」と言われたことがあってMRIだけ
撮りにいきます。

気にするなって言いながらMRIって思いっきり病院にカモられている
ような気がします。うへー明日もまた出費がかさみます((+_+))

今日はなんだかうっとおしい記事になっちゃったので最後にお口なおし・・
今日も朝は雨が降っていなかったのでテクテクウォーキング。

ちょっといつもと違うところを歩くと変わったお花というか葉っぱ?!に遭遇・・

s0101613b3b324058319fccf74d2c82a8e1a25cb93310-005.jpg

ハンゲショウ(→)とあります。
調べてみるとドクダミの仲間なんですね。ニオイも同じとあります。

s01016ca4ed2a7ba3eb8fa3f150c14f42292f74cf4288-006.jpg

うん・・そばにドクダミも群生していました。

s01011f61e97c37c6aefbb6d352c4582402f5ad588d08-007_20140612000324aef.jpg

くぅーードクダミの匂いきつーーなんて思っていましたがこの葉っぱからも
同じニオイが放たれていたみたいです。

「自生株は近年減少傾向にあり、地域によっては絶滅が懸念されている」
らしいです。そーなんだー写真に撮ったものも自生しているわけでは
なさそうですがかなり大量に雑草のようにうようよ茂っていましたけど
めずらしいものだったのですね。

明日もテクテクがんばろ・・

<追伸>
鍵付きコメントをくださった方へ
こんばんは。いえいえ怪しくないですよ~(笑)
いろいろ試してみますね。
ほんと、お互い健康あっての仕事だし借金返済ですよね
ゆるゆるやっていきましょうね。
またのコメントお待ちしています。
というわけで、これからもよろしくお願いいたします。



にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
今日も夕方からガッツリと顔を針山状態にしてきました。今日で7回目。
鍼灸治療&整体を1時間ほどしてもらうのですがなかなか良いです。
最初はおっかなビックリでしたがもう慣れちゃってバンバン針刺して刺して~
の状態です(^_^.)お顔も背中も(表も裏も)やってもらって、背中ではなにやら
見えませんが鍼の上でお灸。背中はファイアー?!状態?!
終わったあとは気分もスッキリします。

今週に入ってから肩こりと引き攣りの症状が前にもまして解消されてきて
楽チンです。お顔の麻痺も1週間前よりかなり改善してきました。
多分、麻痺もマシにはなってきているのですが今までの引き攣り
こわばりが解消されてきたのが大きいです。
おかげで、仕事も含めいろいろ集中して物事を片付けることができます。

なにせ、ずっと肩から首、顔のコリというか引き攣り、こわばりが
尋常でなく何をするのも苦痛がともない集中力欠如状態でした。

あぁ・・こんなことならもっと前から鍼治療していればよかったかなぁ・・
なんて思ってしまいます。あまりこんな風にこうしておけばよかったなぁ
なんて思うこと自体が好きでない私ですがついつい思っちゃっています。
思ってもしょうがないことを頭の中で巡らせてもしょうがないけどね。

一方、週2回の鍼治療は懐事情がかなりイターーイのですが
これこそ背に腹はかえられません。懐よりリアルな体の痛さは懐を
暖かくする動きまで阻止しちゃいますからねぇ・・

懐事情といえば・・本日はスタッフさんのお給料を支払い・・
借金の返済も無事終了。ふぅ・・背に腹はかえられないとはいっても
医療費はかなり痛い出費です。

昨年からの分を積算するとちょっと寒気が・・悪寒が・・((+_+))
まっ今まで健康体で病気らしい病気をしてこなかったから
それまでのツケ?を払っているようなもんさーなんくるないさー
とわざとスットボケております(^_^.)

もう一度、元気でどこも痛くない体にならなくては・・顔も動かせたいし・・
で・・今日も朝から少しだけウォーキング・・鍼治療の先生から
聞いたのですがウォーキングはしたあとにかるく体操をして体を
ほぐすことしないと何時間歩いても意味がないそうです。
知らなかった・・

テクテク歩いている途中・・このお花綺麗だなぁーーと思って写真を撮って
マジマジと見ていたら、公園の清掃管理しているおじさんが、端っこに
はえていた新芽を引っこ抜いて持って帰って植えたらいいよ~と
くれちゃいました!(^^)! うれしい~

s010124e22872a56d04dd4802c0dca73a233115a88264-005.jpg

大事に育てよう(*^^)v ところで、なんていう名前だったっけ?
教えてもらったのに忘れてしまいました((+_+))

明日も雨が降っていなければテクテク歩いてオジサンいたら花の名前を
もう一度聞こう・・


<追伸>
鍵付きコメントをいただいた方へ
いつもブログを読んでいただきありがとうございます。
私もこうしてコメントをいただけたりするので
元気がいただけます。
今回は有益な情報ありがとうございます。
ずっと私もアロマは気になっていたのですが
なにせ種類も多く何が何やらわからない状態でした。
参考にさせていただいて私も試させていただきますね!
ありがとうございます。
こうやって親切にお声掛けをしていただき感謝です。
これからもよろしくお願いいたします。



にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ


この週末のお休みは予定ナシだったのでのんびりできました。
鍼治療のおかげか顔の麻痺はともかく←ちょっと悲しいけどね
長年苦しんでいた肩こりが随分と楽になったのでここのところ快適です。

肩こりがマシになったおかげか?その逆?かは謎ですが
お顔の麻痺の引き攣りもすこーしマシになっています。

てなわけでこの頃はウォーキングもゆるく再開しています。

s0101a4ae5dd86e61eb29cc22a20d9be3cef67d543654-005.jpg

只今、栗の花が満開です。栗の花って見れば見るほど不思議な形。

で・・すっかり忘れていたこと・・

s01北斎-005

神戸で開催しているボストン美術館北斎浮世絵名品展を見に
行きたいんだった・・・お休みの日は混んでいるだろうなぁ・・
海外みたいに夜遅くまでやってくれたらいいのに・・
チケットどこかでお安く手に入らないかしら?!なーんてケチな私(^_^.)

まぁ上記は忘れてもいいんだけど以下は忘れちゃならない備忘録・・
明日はスタッフさんのお給料も払わなくちゃならないし、借金返済も
しなくちゃなりません。そうそう・・明日はまた鍼治療・・

そして、今日から少し新しい仕事に着手。スタッフさんは今日は終日外出で
まったりと1人で外からの心地よい風に吹かれ、好きな音楽を聞きながら
PCに向かっていると・・ここはどこ?今何時?!ってな感じになったり・・

ある意味、借金あってもギリギリ生活でもとてもありがたい身分です。

と、本日はなんだか何がなんだかわからない内容になってしまいました。
とりとめなくって失礼しました。おっとボケーっとしている場合ではありません。
さぁ今週もがんばりましょうぞ私・・



にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ

あっという間に1週間が終わってようやくこの週末はなにも予定が入って
いないのでちょっとのんびりできます。

今日は夕方から鍼治療に行ってきました。今日ですでに6回目・・ふぅ(-_-)

顔面麻痺になってから半年たってしまって、実は病院では
先日(5月26日だったかな?)にこれからは治りのスピードが鈍ると
ドクターから言われています。

要は治りきる人もいれば、治らず麻痺が少々残る人もいて、人それぞれで
先のことは誰にもわかんないよーってことでした。おいおい・・<(`^´)>
とりあえず薬は飲んでますが診察は2か月ほど先でまぁ経過観察。

はい?!ここまで医学が進んでいてもこれかよ・・
まぁ命にかかわることでないし、真顔ではパッと見、麻痺っているって
わからないし・・でもね、笑ったり、食事したりのときが人間大切なんだよね。
男性のドクターからしたら「それがどーした?」ってことなんだろうけど・・

ドクターと飲みにいって食事でもすりゃ現状がよくわかってもらえる
だろうけれど・・診察時にバカ笑いしたり食事したりするわけでないし・・

さすがの私も「それはないわー」とちょっとガチョーーンとなっていたのです
が、そのあと名古屋に遊びに行ったりして気が紛れて、まっなるようにしか
ならないなーと気持ちを切り替え、せっせと鍼治療に通っています。

この鍼治療・・顔の麻痺はともかく、顔の麻痺を発症してから、肩こりがひどく、
常に後頭部と首筋は寝違いをしたみたいにアイタタな毎日でしたが
これが随分と解消されてきました。これはスゴイことです。長年肩こりには
苦しんでいたので、コリコリじゃない肩ってのを忘れていました(^_^.)

それと同時にジリジリですがお顔の方も少しずつ動く部分も増えて
きました。とはいえ、サクーーーっとはいきません。
ただ、停滞はしていないことは確か・・はぁ・・明日目覚めたらサクっと
治っていないかしら~・・って毎日思っちゃいます。

まいっちゃったなぁ・・なんでこんなことになっちゃったのかしら~
これって治らないのかもね・・と思いつつも、いやいや・・まだまだ・・
大丈夫・・なんとか治るぞ・・あきらめないぞ・・と思ったり・・

いやー借金返済のギリギリ崖っぷち状態のときと同じです。
あきらめずに粘れば必ず夜は明ける。顔も動く!(^_^.)
もう少しがんばれ・・私のお顔っ!

さて、本日もしつこく名古屋シリーズ・・これで最後・・
お城マニアなのでこれははずせない名古屋城・・

現在、名古屋城本丸御殿の復元をしている最中みたいで
その模様もゆっくり見ることができました。詳しくはコチラ→

一部、完成している部分は公開されています。

s0101cbb5e5f16a73ce896070a1d3877c775a0c2ee596-005.jpg

ホンモノもあるみたいですがこちらは復元したもの。素晴らしい出来栄え・・

s0101239294a599c43bd7ad601a00f5df4a2c34da15f4-006.jpg

この寅さんの絵好きです。

s0101945ac73c9fd06f2dce6abaa20b87798b5852c07e-007.jpg

とてもよいお天気で気持ちよかったです。

s010125c21f0d702edd3b583382dfa10d6772d1962d60-008.jpg

明日は雨が降らなければ朝からウォーキングにでも
行って、なんちゃって畑でゴソゴソ作業をでもしよう・・



にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ

今日ははじめてお会いするクライアントの担当者との打ち合わせ。
朝からイソイソと出かけてきました。

日頃の行いがよいのか?!朝起きたときは土砂降りだった雨も
出かける頃にはあがり、午後から自宅に戻る時には晴れ間も見えて
結局バッグに入れていた傘は使わずじまいでした。
傘を持つのが大嫌いなので助かりました(^_^.)

で・・今日も朝からモタモタ・・マヌケなことをやっている私・・
この頃は朝は早くに起きて結構余裕をかましていることが多いです。

今日も身支度も早くに済ませ、コーヒーをのみつつ今日の打ち合わせ事項を
チェックし必要な参考資料にも目を通し・・となかなかヤルじゃん私・・
って感じ・・だったのです。

そして、乗る予定のバスの時間にも余裕で、なんだか時間が
あまっちゃったわねぇと靴箱の整理をしたりしながら家を出ました。

そして、家を出てトコトコ歩いていてハタと気がついたのは・・
←なんで気がつくんだろね(笑)
「あれ?名刺入れをバッグに入れたっけ??」でした。

ここのところあまり名刺を出すシチュエーションがなかったし名刺入れとは
ご無沙汰だった私。でも、今日は絶対必要。初めてお会いする人ばかり・・

歩きながらゴソゴソバッグの中を見てみるもやっぱりない・・(-_-)
はぁ・・(-_-)(-_-)(-_-) 慌てて自宅に引きかえし名刺入れを探すも
どこにいったかわからない・・しかたなくデスクの引出しのストックしてある
名刺をわしづかみして手帳に挟んでバタバタ出発・・

というわけで、結局バタバタと小走りに(もう体が重くて本気で走れない)
バス停に向かったものの1本バスを乗り損ねる始末・・

あぁ・・私の早起き後の余裕な時間はどこへいったんだ?!
敗北感満杯でバス停にぼわーんとたたずんでおりました。

それでも、まぁ仕事の打ち合わせの時間には遅れず、打ち合わせも
うまくサックリと終わったのでよかったのですけれどね・・
なんだかこのごろこのようなマヌケなことがやたら多いです。

で・・行方不明だった名刺入れ・・どこいってたんだよ・・

s0101747616454c79fdcd91de1c1a349daa29d3d751f7-010.jpg

ありました。なんでもないところにチョコンといました・・はぁ・・(-_-)

最後に先週訪ねた名古屋シリーズ・・まだまだ続きます(^_^.)

大須観音。

s0101fdf89055072f30ec164458b077fdaa8dbfaa9831-005.jpg

そして、なんだか商店街の中にあった不思議なお稲荷さん。

s0101af58550e92f278643b34129ec008a7cd3ce67fc3-006.jpg

友人も名古屋に移住してから散策をしていてなんとも不思議と案内して
くれました。(京都の京極通りみたいなところでした。)

そして・・そのお稲荷さんの奥にはなんと・・

s0101c3f05f7413c748e3cb6f2a928f605b2255736cd7-008.jpg

むぅ・・ホント?!信長のお父さん・・こんなとこに居ていいのか?
(他の場所にもたくさんお墓あるんだろうけれど・・)

建物と建物のほんの小さな空間にお墓が・・

s01015ee595ec59aae9d4dafafc88d1f7ff308ae9678b-007.jpg

向かって左側の扉に隠れているのがお墓みたいです。
とってもキッチュな空間・・結構好きです(^_^.)

もう明日は金曜日ですね。マヌケなことが多いですが
メゲズにがんばりましょうぞ私・・
頑張って稼がないと医療費かかりすぎです((+_+))



にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ

むぅ・・急に暑い毎日です。ほんの少し前まで夜は足が冷たい~
ストーブがいつまでたっても手放せない~って感じだったのに
なんだかすごいスピードでなにもかもが流れていっているカンジで
ちょっとついていけていない私です。

こんなカンジなのにどうやら6月はちょっとなにかと忙しい月に
なりそうなカンジ・・でも、つとめてユルユルおだやかにとやっていこうと
思っています。今週も連日外出続きです。仕事に加えて鍼治療にも
行っているのでよけいです。現在は週2回ペースで鍼治療です。

うへー鍼破産しそう・・((+_+))
あえてこの件は今のところスルースルー・・貧乏には慣れています。
イライラ焦ってもしょうがないし・・

イライラと急いでも、焦っても、私は私なんだし、
急にスーパーテキパキウーマン?!になるわけでもなし・・なにせ歳を
重ねる毎にモタモタ度は増すばかり(^_^.)
焦っても、イライラしてもしょうがないよねぇ・・とあえてイラチな自分に
何度も言い聞かせています。

しかし・・モタモタとイライラは比例するわ~

さて・・先日の名古屋訪問・・友人の1人が今年に入ってから
カクカクシカジカな理由で移住をしたので、もう一人の友人と行ってきました。
今はLINEなどがあるのでしょっちゅうやりとりはしていますが
久々にゆっくりしっかりおしゃべりをしてきました。まっバカ話ですけれど・・

バカ話をしながらも・・こんなものを見たり・・名古屋コーチン?!

s01014dcedffa7dc71f51ad52a1b7126f75851640133d-005.jpg

いえ・・熱田神宮で放し飼いにされているニワトリさんです。
でも、最初に見たとき頭の中には「名古屋コーチン」という言葉が
パカっと沸いてきました(^_^.)不謹慎な私です。

あと、こんなマンションの壁画?!看板?!に驚いたり・・

s0101beff439cbfa0a76a14df85b117e4f624b78d328e-006.jpg

大須観音です。この周辺はなかなかおもしろい地域でした。

また明日以降に他に訪れたところはアップしていきます。
さて、明日もがんばらなくっちゃ・・明日は朝から打ち合わせ・・

<追伸>
鍵付き拍手コメントをいただいた方へ

遅いレスですみません。コメントありがとうございます。
同じ自営さんですね。派遣でもお仕事大変ですね。
お互いしんどいですよねぇ・・わかりますよ~
そうそう・・なんであれだけの借金をしちゃったのか・・
できちゃったのか・・私も同じで今となってはとても不思議です。
というか、このノーテンキさがダメだったのだろうけれどね(^_^.)
返済遅延・・全然大丈夫です。2回までの遅延はOKだし、
殺されません!もうダメと思ってもまだまだ崖っぷちには
ひっかかるところがなんとかありますよ~
私なんて何度も何度も遅延してヒドイものです。でもなんとか
なっております。お仕事でもいろいろ大変でしょうがお体に気を
付けて頑張ってください。苦しくても息をしてれば楽しい事が
またやってきます!
というわけで、これからもよろしくお願いいたします。
私もまだまだなので頑張ります。

鍵付きコメントをいただいた方へ

こんばんは。任意整理をされたのですね。
私も最初の任意整理をしたときはかなり不安でした。
カードが全部なくなっちゃったしこれからどーなるんだろー?
なんて思ったり、これからちゃんとやっていけるのかなー?
と思ったり・・なんだかどこにもつかまるところがない感じでした。
でも、なんとかここまで来ています。きっと楽になれる日が
くると思ってお互い頑張っていきましょうねー
これからもよろしくお願いいたします。



にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ

おっと・・大変ご無沙汰しておりました。
暑い週末でしたねぇ~なんなんだ?!この気候は?!

あっと言う間に先週の火曜日から日曜日の夜になってしまったので
ちょっと整理整頓・・

火曜日、水曜日・・久々のフリーな2日で名古屋の友人宅へ・・
名古屋と言えば・・もちろん見てきました(^_^.)

ふふ・・しゃちほこ君・・なんだかカワイイお顔をしています。

01bf9c9c4dd8daf577714ca35a8438b6b628976684.jpg

その他モロモロ訪ねた地はまた後日・・とはいっても
久しぶりに会った友人とのおしゃべりに忙しいかった(笑)

その後、木曜日は一転、朝一番に鍼治療、その後はクライアントさんで
終日もくもくと仕事。この日はさすがに早寝をきめこむ・・

金曜日は月末でうへーあっという間に5月がおわったじゃないかーと
思っていたら、またまた一転・・親戚で不幸があり、我が家が距離的にも
他の親戚が立ち寄ったり着替えたりが便利だったりで自宅にお客様・・

つーか・・こんなことを言ってはいけないですが想定外出費多し・・
慶弔事予算補てんしなくちゃ~((+_+))

というわけで、気が付けば日曜日の夜になっていて、気が付けば
もう6月1日だったりします。

比較的5月はのんびり?!というかゆるめな感じで、いい感じ?!に
過ごしてしたのですが、この週だけが超過密状態になってしまいました。
まっこんなものだわね。てなわけで少々疲れた週です。

さて、私的には明日から6月スタート。
疲れを残さずにまたユルユル頑張るとします。

ブログのネタはたくさんあるのでユルユルまた記していきたいと
思いますがすぐネタを忘れちゃうから忘れないようにしなくちゃ~



にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ