四十路の零細個人事業主・・現在に至るまで・・

2007年に770万ちょいの借金でついに首がまわらなくなり、 任意整理をして
借金総額500万ちょいに圧縮・・

その後も山あり谷ありしながら、合計8社に月々78000円を 返済するも、
借金残高180万チョイのところで2011年9月についに力尽き・・2度目の
弁護士登板・・その後、月々の返済額が半額になるように交渉を
してもらい・・

結果・・少額の残債があった1社は完済。
あとは、月々の返済は半額に近い額に落着き2012年2月より またまた返済をスタートしています。長い長い返済ロードはまだまだ続きます。
2度も任意整理やってる人はそうもいない・・返済途中で苦しい方参考にしてください。
それでも、それでも・・
何度も何度も、もうダメだ・・と潰れそうになりながらも、なんとか普通の人の
フリをして諦めずに生きております・・でも、完済は絶対します・・

※1度目の任意整理に至るまではカテゴリ「任意整理と弁護士」を
ご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/category5-2.html

※1度目の任意整理着手後はカテゴリ「任意整理着手」をご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-17.html
※2度目の任意整理はカテゴリ「任意整理後支払不能」をご覧ください。
任意整理それでも払えないときの対策(1)~(3) http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-466.html

そして・・それでも四苦八苦していた2013年の秋・・
善意あるお知り合いに債務先8社分の残額をまとめて
お借りし返済。←とりあえず完済。気持が楽になりました!
3度目の任意整理をしたような形です。
その詳細はコチラをごらんください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-847.html


おかげさまで2017年5月にすべて完済できました!



うへー・・月末ウィークに突入です。
先週よりジワジワと仕事が忙しくなってきています。
「うへーっ!」なんて、言っていますが、これってとても
ありがたいことです。

当然、頑張らねばいけないのでコツコツ仕事に励んでおります。
しかし、なんだか必死になってはいるものの、いつまでたっても
今一つ「仕事やっています感」が沸いていません。
←充実感?!といいましょうか・・

むぅ・・この「仕事やっています感」・・
これって結構前から昔みたいに沸いてこないなーってずっと
思っていました。むぅ・・集中力欠如?!
なんか、仕事をやってやっても達成感も充実感もなくただタラタラと
物事が前に進んでいるって感じです。

この感覚って何なんだろ?!ってずっと思っていたのですが
これって・・あれと同じではなかろーか?という結論に達しました。

それは・・運動会で父兄参加のリレーで走っているお父さんの顔は
超必死・・思いっきり俺は走るの速いぞ!モードです(^_^.)
なのに実際の走りは全然速くないっ!足だけが空回りしちゃってて
あげくにに転んだりしてるっ!

おお~これだわ・・これ・・
俺は若い時は走るの速かったからねーって思って走っているのだけど
全然前に進んでない。

自分の感覚の中では若いときの「仕事バリバリ感」や
「仕事やったぜ感」の感覚が鮮明に残っているのだけれど、思って
いるよりバリバりこなせないしやったぜ感も沸いてこない。

むぅ・・過去の栄光は捨てよ・・
現実がすべてを物語っているってことよね。

昔のあの仕事をやったあとの充足感は今はもう味わえないって
ことだわ。年をとると、いやに昔のことばかり鮮明に記憶が
よみがえる傾向にあるのでよけいかも・・

と、あれもこれも「やらなくちゃー」ってものが山積みになってきて
よけいなこと考えている場合ではない私・・
なのにそういうときに限ってこんなことをツラツラと書き連ねて
しまいます。

うへー明日の午前中までに仕上げないといけない仕事が
あるんだよなぁ・・

なんのオチもなく失礼しました。
こんななのに今日は今から少しの間友人と会ってきます。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
予感はしていましたが・・・

あちゃ~ついにきちゃったか~ってことが昨日、今日とたて続けに
ありました。

ついにきちゃったのは仕事のオファー(^_^.)
本当ならホイホイ喜んでニマニマできることなのですが
いかんせんお顔が今だに麻痺っている状態((+_+))

麻痺った顔でも平気でできる仕事とちょっと厳しい仕事があります。
今回オファーがあったのは後者。

うーーーん・・・でもでも・・その仕事を実施する日程はひとつは
3月初めくらい・・もうひとつは4月中旬以降。。

いくらなんでもお顔の麻痺は治ってるよね?治ってるよね?
と自問自答を繰り返しています(^_^.)←結構不安だったりもする。

なにせ、この顔面神経麻痺って治るとは言われているものの
いつ治るのか?っていう目途がまったくもって全然わかりません。
個人差もかなりあるみたいだし・・

だいたい発症から2か月くらいで治っている人が多いですが
私は2か月たってもなおまだ麻痺っています((+_+))
後遺症がのこる人もいるみたいだし、1年ほどかかる人もいる
みたいだし・・

しょうがないとは思いつつも、いったいいつにになったら楽に
なるのじゃ~?!と叫びたくもなります。

むぅ・・私のような事業主の場合これが本当にツライっ!
今回オファーがあった仕事は誰でもできる仕事じゃないし
私だからオファーがあった仕事なので変わりの人はいません。

人間顔じゃなくってね・・なーんてことはやっぱりないんですよ。
顔は大事です!大事~!顔はモノを言います。目はモノを言います!

と、ブツブツ色々言ってはいますが、私の頭の中に
「お顔が麻痺っていますから今回はお断りしますぅ~」なんて
いう回答はハナから用意はしていない(^_^.)
悪い予測なんかしてたまるかってやつですね~(笑)

先方さんも私のお顔がよもやこんなことになっているのは
まだ知らないし・・ウフフ・・まっなるようになるでしょう。

綱渡りしながらいろいろ仕事をこなしてきた私だ!
先のことだし、今より治ってるだろうよ・・といつもの
能天気モード全開でいくしかありません。

フンっ・・いざとなりゃ麻痺ったままでもやってやるわ。
と思っています。グズグズ思う瞬間はあれども
伊達に何年もギリギリ生活しているわけじゃないから
心のタフさだけは備わっております(^_^.)

ただ、神経は麻痺するくらい図太いのですが、問題は体力・・
お顔が麻痺ってからは薬の副作用や寒さも加わって運動不足だし
かなり体力が落ちたような気がしています。

ここ最近はようやく薬の副作用も収まってきた感じなので少しずつ
体力をつけるためにもなんちゃって畑でゴソゴソ作業をはじめたり、
暖かい街中!?ウォーキングをしたりしなくちゃ・・

昨日は昼休みにドッチャリ柚子を収穫しました(^_^.)
今年も豊作。まだまだ木には鈴なりです。

写真(2)

あぁ・・早く麻痺から脱出したいっ!
種類にもよりますが仕事の請けるのも博打です!
ここで負けるわけにはいきません。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
今日は夕方より夕食をかねての打ち合わせ・・
お相手は久しぶりにお会いするクライアントの社長サン。
たぶん・・2年ぶりくらいかな?

そろそろ効果が出てきたアベノミスク?!
いや消費税UP前の駆け込み需要って感じです。
私の仕事はあまり関係はないのでこれは珍しいパターンですが・・
いただけるものはしっかりいただきます(^_^.)

私のお顔の状態を知って最寄の駅まで出てきてくれた社長サン。
食事に向かったのはこれまた2年ぶりくらいに
お邪魔するお店・・

実はこのお店のオーナーは私の古い知人です。
地元ではいろんな事業をされている方で、私も仕事をいただいたり
逆に私もお仕事をお願いしたりのおつきあいです。

よって、このお店はオープン当初からよく仕事がらみや
仲間との会合によく使用をさせていただいていたお店です。
それでも、ここのところちょっと足が遠のいていました。

で・・久しぶりに会った店長サンの第一声・・

「お久しぶりです。なんか感じが変った?!」

ここまではよろしい・・次に間髪入れずに言われたのは

「あれ?!●●サン 太った?!」

おいおい・・思っていても女性・・それも妙齢?!の
オバサンにはこれは禁句だろう・・この店長さんは私よか
随分年上の女性なんで同類なんだけどね・・(^_^.)

オマケにアタシャ・・顔が麻痺ってマスクをして
訪れてるっつーの・・説明するのもの面倒なのにさ・・(-_-)

もうお店に出入りしてから10年はたってるし、髪もバッサリ
切ったし、そりゃ私も太るだろーし、顔もたるむし、
おまけに麻痺ってるし・・とブツブツ思っちゃいました(笑)

客商売は言葉に気をつけましょう!久しぶりに会った人・・
特に!妙齢のオバサンには気を付けろっ!

まっ・・いいんだけどね・・
とりあえず、消費税UP駆け込み需要案件は
ゲットできたからいいんです。
オバサンは太っても痩せても枯れてもお仕事できたら
いいんです。と、今日も毒を吐かせていただきました(^_^.)

さっ明日も頑張りまっす!

<追伸>
鍵付きコメントをいただいた方へ
いろんな人がいますものね・・
ついつい私も毒を吐いてしまいますが
最後は人のふり見てわがふりなおせって
思うようにしています。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
私の仕事関係は1月は毎年のんびりモードで開幕ですが
それでも、そろそろ色んなものがゴソゴソと動き出しています。

一方、お顔の麻痺も相変わらずですが微速前進はしています。
麻痺している側のアチラコチラがこちらもゴソゴソ?!
動いてきています(^_^.)お医者さんが言うには回復途中にある動き
だそうです。

たぶん、今の調子だと4月くらいにはほぼ普通になるかなぁって感じの
ノロノロ回復です。ただ、ようやく外出したりクライアントで
打ち合わせをしたりしても顔がこわばらず疲れないように
なってきました。

まぁこんな感じでユルっとしながらもあれやこれやの
エンジンがかかってきています。

さて、今日は久しぶりに買い物をしました。
軽ーいコートです。もう重いコートを着る体力ありません(^_^.)

s0101b24baef9fa98dbb44db49dcbad5ee5e36d76bbe8_00001-005.jpg

ここのところ断捨離をかなり進め、自分が欲しい物が厳選されてきた
せいか、物欲もどこか消え去っていました。
(自分の欲しい物が自分の経済力でまかなえないってのもある)

そんな中、久しぶりに私的な「お値段」+「品質」+「必要度」の
バランスがピタッとハマったのでお買上げです(^_^.)
なにせ・・バーゲンシーズンだしね・・

白のパンツに合わせるとお洒落かな?なんて思っています。
首周りは手持ちのファーがあるのでこれもうまく合わせることが
できるし!2月は出かけなくちゃいけないところが結構あるし
かさばらず暖かいのがグッドです(^_^.)

昨年夏や昨年末にいただいていた商品券もあったのでそれも投入。
昔は商品券をもらったらすぐにこれで何を買おうかなぁ~
とすぐにガッチリ買いましょうモードでウロウロしていたのですが
この頃は商品券も静かに密かに参戦?!を待ってくれています。

というわけで寒いので本日はショッピングがてら暖かいお店の中を
ウォーキングでした。

少しメイン通りから外れたカフェは静かでかなりのんびりできます。

s0101bddfed96cb53156c7479eb34846279d727848556_00001-006.jpg

さて、明日からの1週間はちょっといろいろ忙しくなりそうです。
ゆるゆるエンジンをかけて頑張ります。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
うーー寒い((+_+))目覚めたときの部屋の空気がかなり冷たい!
朝目覚めて寝返りをうつといきなり真横にいらっしゃいました・・

s0101eb66d3c298885b5adf55cd8335ff121e9eb0d4b2-008.jpg

いつから隣にもぐりこんだのかわかりませんが微動だに動きません。

そんな中、大放置中のなんちゃって畑に久しぶりに出て
ほんの少しだけゴソゴソ・・

s010146be80e6126b2d11747025cfeef144954182a95c-005.jpg

菊が枯れ枯れになっていてその始末などをしたりしていました。

s010120076dba51f6bb216352fc10b539543a3cff9ddd-006.jpg

よくよく見ると根元では、これだけ寒いのにしっかり来シーズンの
準備をしています。というか・・この菊・・
知らない間に増殖している野良菊です(^_^.)たくましい・・

たくましいといえば・・これも我が家のあちらこちらにある
ジャノヒゲ(蛇の髭)・・

s010162750c06848b770f627e8d2ee999f4254b2685e6-007.jpg

別名リュウノヒゲ(龍の髭)とも言います。よくよく見ると・・
綺麗な瑠璃色の実をあちらこちらでつけていました。

この綺麗な瑠璃色の実を見ると思い出すのが竹鉄砲・・
今は亡き祖父が近くの山で竹をみつくろって取ってきて
よく作ってくれました。

この実をを2つ使ったと思うのですが、1つをまず仕込んで
もう一つを押し入れるとポンッ!!というすごくよい音が
したのを覚えています。祖父はクスダマ鉄砲って言ってたっけ・・

毎日猛烈に寒いですがまだ雪は降っていません。
結構、毎日お天気続きです。

s01013bf7021218d2ab61226c07d6eaed3081ba1f5033-009.jpg

雪がたくさんの地方の方には悪いのですが、ここまで寒くなるなら
一度くらい雪が見たい・・なんて思ってしまう不届きモノです。

と、昨日までの仕事での面倒やモロモロのイライラから
しばし解放されている週末です(^_^.)

まったりとこんな曲を聞いて過ごします。




今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ

やっとこさ金曜日の夜になりました。
やっぱり今週はウザかった・・面倒だった1週間?!でした。
1週間って言ってもたった4日しか平日がなかったのに・・

どーして、こうも無責任に人に仕事を振ってくる人が多いのか?!と
少々うんざりした今週でした。やっと終わった・・というか終わりだ!

社長のご機嫌だけが社員の毎日の気になる課題になっている会社って
仕事がその場限りのものばっか・・これってどーなのよ?!
と思うけれど私が言う話でもないし(^_^.)

私は会社員じゃないのにこんなこと感じてしまうって
なんだか変なのですけどね・・

と・・ストレスをためてはいけない・・いけない・・
と思っているところへやっぱり引き寄せの法則・・

今日は少々毒づかせていただくのでウザイ方は
スルーしてくださいませ~(^_^.)私、良い人できません。

ようやく、ウザい今週が終って、仕事も今日は手仕舞いじゃ~と閉店し
夕飯をとって、ようやくのんびりしたころに携帯が鳴り響きました。

久しぶりの知人からの電話。あーーー・・面倒・・(-_-)
この知人のお相手は気持ちの余裕がある時でないと無理無理~
なんだけど、前回はお顔が麻痺った直後だったので、
ちょっと私お顔が麻痺って大変なのよーと電話を早々に
切ったんだった・・

でもね、いつも忙しそうに何かをしながら電話がかかって
くるんだよね・・「どう?!顔は治った~」って感じでしたが
今日も駅かどこかを歩きながらって感じ・・
なら電話なんかしなけりゃいいのにって思うのです。

そう、人と会っていても平気で携帯触ったり電話し出したりする人
いますよねぇ・・これをやっちゃう人。すごく美人さんなのに残念。
ある意味羨ましいです。ストレスゼロなんだろな~

もう若くはないんだからちょっとは落ち着けば?!って思います。
私よりもしっかり余裕で年上・・で、結婚、離婚、結婚をくりかえし
それでもいつも旦那さんとうまくいってなくってヒステリックに
電話がかかってきます(笑)

うまくいっていないのは、理想が高すぎなんだと思うなぁ・・
今でも素敵な新築マンションに引っ越したばっかじゃない・・
いったい何に文句があるんだか・・っていつも思います(^_^.)

いやぁ20代のころならよそ様のご夫婦喧嘩の話も楽しく聞けますが
もう人生の折り返しをとっくに過ぎた男女の揉め事を聞かされても
ウンザリします。面白くもなんともありません。

今の旦那が酔って暴れるの、ドアを閉めて家に入れてくれなかった
とか、連れ子である自分の大学生の娘(もう二十歳すぎてる!)に
暴言を吐いたら娘が出て行っただの・・なんだそれ?!

別に娘もちゃんと住むところも別にあるんだし、自分はその暴言吐く
旦那と一緒にいるんだし・・もう、どーでもいいじゃんって思います。
こんな話を興味深く聞く人っているのかなぁ・・

だって・・旦那さんは60歳近くだし・・しっかりした職もあり
御収入もあるし・・知人もしっかり五十路ど真ん中だし・・
きちんとした職にもついてるし・・そんなにヒステリックに
騒がなくてもねぇ・・楽しく喧嘩しておいてちょうだいねって
感じです。

あまりこの手の人種の方(何人かいる)とはここ数年は建設的な
話ができず堂々巡りな話ばかりなので自分から連絡をとることは
ないのですが、なぜだか定期的に同じような話題で連絡があります。
まるで手帳に予定が書かれているみたいです(笑)

若いころは艶やかな絵になる色恋沙汰の揉め事も四十路すぎちゃうと
残酷ながら急速に色褪せてしまうと感じるのは私だけかな?
ひそやかに揉め揉めしたほうがよさげです。

というか・・自分の体調や気分がスッキリしないときに
この手のどーでもよい話をギャンギャン電話でまくたてられると
アホらしくなります。反面教師にしなくちゃね・・

というわけで、今日は「悪いけど、また体調よくなったらこっちから
電話するからね~」と早々に電話を切りました。

良い人を演じていてはストレスが溜まるばっかだ!
と、かなり本日は毒づかせていただきました。失礼しました。

明日からの土日はちょっと気分を切り替えて1月後半に
備えたいと思います。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
ううっ・・昨日にも増しての寒さです。
朝起きるとリビングの室温は4℃・・外じゃないです。
これ家の中です((+_+))

それでも、雨も雪もなく晴天。1週間がはじまります。

仕事のことなので詳しくは書けないのですが、先週末に
いつものクライアントさんの業務内で少々面倒な問題が
発生していました。その問題の発生を私が聞いたのが先週末の
かなり遅い時間でした。

第一印象・・「うへぇ~面倒っ!」てなこと・・((+_+))
だいたいこの手の面倒っておもうようなことは不思議とどん詰まり
になってから耳に入ってくるのよね・・トホホ・・
どっちにしろ、解決のために動くのは週明けだわね・・とクライアント
の若い社員ちゃんに週明けは朝一番にあれとこれをするんだよと指示。
というわけでの今日でした。

別に業務の責任上、私が解決しなくちゃなんない問題ではないの
だけれど・・(要は私の業務の延長線上にはあるものの守備範囲外
のことなのよね・・)多分、解決できるのは私しかいないような
気がする・・と心の奥底では思ってはおりました。

要は時間がたてばたつほど状況はよくならないし・・
亀の甲より年の功的な能力?!も必要だしなぁってこと・・

どこの会社も私のような業者に仕事をお願いするっていう
ことは社内に人材がそろっていないってことだし・・

と、あれこれ電話やメールが入ってくるのを見聞きしながら
「しゃーないか・・私が片付けるしかないか・・」
と思いつつ・・

「でも面倒で嫌なことだなぁ・・なんで私がやらなくちゃ
なんないのかなぁ・・誰か他の人にうまーく押し付けて逃げよう
かなぁ~」ってことも大いに思ったり・・

当然、この処理から逃げることも年の功で十分策は練れるし(^_^.)

でもね・・年明け早々、嫌だなって思うことを避けて逃げるのも
なんだか縁起が悪いし!と思い直してさっさと私がやることに
しました。

結局、昼前に対応をはじめてみると思いのほかスルスルと絡まった
糸はほぐれ、夕方には見事クリア(*^^)v
おまけに、問題をかかえたクライアントさんには思わぬプラス効果まで
転がり込むことになり、いやぁ~何でご縁ができるか
わかりませんねぇ~ということで幕を閉じました。

別に私が物理的に得をしたワケじゃないのですが
やっぱりね・・嫌なことから逃げてばかりではいけないってことですね。
あと、嫌なことを後回しにしてはいけないってこと・・

年の功でごまかすの上手になっちゃってついつい逃げちゃう
今日この頃だし・・
今年はとくにこのあたり肝に銘じてやっていかなくちゃ
いつのまにか口ばっかで仕事しない「老害」になっちゃうし!

なんでも、前向きに処理!!していかないとね。

最後に・・今日、ウチのスタっフさんが教えてくれました。
財布にお札を入れるときにこうやって頭を逆に入れたらなかなか
出て行きにくいらしい・・(^_^.)
(ウチのスタッフさんすごく貯金上手です)

写真(1)

というわけで野口君にひっくりかえっていただきました。
ううっ・・諭吉君じゃないのが悲しいけれど・・
諭吉君はむやみに連れて歩く習慣がないもので・・(^_^.)

お札の向きを揃えたほうがよいとは聞いていて大昔からずっと
そうしてはいましたが、逆向きは知らなかった・・
だから貧乏だったのか?←いや・・これは違うと思う。

明日は今年初めての病院です。
明日は諭吉君を連れて行かねばなりません。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
毎日、毎日寒すぎです((+_+))

ウチの猫も寒いのか最小限しか動かず夜は私の膝の上で
居眠りをし、思いっきり省エネモードです。

今日は午後からは友人とお茶をしてウダウダとおしゃべり・・
これが結構ストレス発散になります。幼稚園からのつきあいですが
話がつきない私達・・あははオバサンのお喋りは際限がない(^_^.)

写真

一口パクついてからの写真で失礼・・シナモンロール好きです(^_^.)
久しぶりのスタバは超満員でしたがよくよく見てみると私達も含めて
長時間居座っている人がほとんど・・こんなことを言っては申し訳
ないけれどお商売的に大丈夫かしらんと思いました。

お顔が麻痺ってからも気にせずお茶しない?と声をかけて気軽に
会える友人がいるのはありがたいです。
麻痺を発症した当時はお喋りするのも疲れたのですが
この頃は疲れなくなってきたってのもあります。

そして、夜はまたまた家の近くの日帰り温泉で温まってきました。
少々お金はかかりますが、しっかり温まるとお顔の麻痺モードが
改善されてかなり楽チンになります。

なにはともあれ今は健康第一なのでここはケチらず
今月はちょくちょく温泉に通いたいと思っています。
本当は一か月くらい湯治にでも行きたいものですが・・(笑)
なにせ、我が家のお風呂は超寒くって入るのも命がけです(^_^.)

さて、明日からは少し仕事が立て込みます。完全にお正月の空気も
なくなりいつもの毎日がはじまります。
それと・・明日からはストレスが溜まる仕事が多い週。
それに備えて、おしゃべりと温泉で締めくくった3連休の
最終日でした。

明日からはイライラしないでマイペースで
仕事をしたいと思います。

<追伸>
鍵付きコメントをいただいた方へ
明日からのお仕事頑張ってくださいまし~!
打たれてもちょっとゴロンと横になって
また立てばよいですしねー(*^^)v


今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
正月休み明けから1週間の平日がすぎて早速3連休がやってきています。
実は正月休み明け少し前からあまり体調がよろしくなかった私・・

多分、お顔の麻痺の関係の薬の副作用の影響が少なからず
ある模様なのでしょうがないなぁとダマシダマシ過ごしていました。

別に風邪をひいたわけでもないし熱があるわけではないので
普通に過ごしてはいますがどうも調子がでなかった1週間でした。

それに加えてここ数日の寒さもこたえ完全な引きこもり状態((+_+))
これでは余計に体調も悪くなるわ・・と昨日は重い体を引きずり
夜に近くの日帰り温泉でじっくり温まってきました。

そのおかげかどうかわかりませんが、ようやく今日くらいから
体調がスッキリし出してきました。口内炎もようやく完治。

あと、今日は少しだけ寒さがマシってこともプラス要因(^_^.)
お天気がよかったので布団を干し、シーツなんかも洗ったり
ゴソゴソ動いておりました。ほんと、寒さに弱いワタシ((+_+))

シーツを干した後、空を見上げると・・冬空満開・・

w1.jpg

これだけ寒くても桜はしっかり芽をつけています。偉いなぁ・・

明日は友人とちょっとお茶をしてきます。
ちょっと出かけて体を動かさないとね・・(^_^.)

というわけで、ありがたい本年最初の3連休を過ごしています。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
ここしばらく口内炎がひどくて、なんだかうっとおしい毎日を
送っていましたが、ようやくちょっとマシになってきました(^_^.)

一方、お顔の麻痺ですが、死んでいた神経が再生しつつあるのか
急に勝手に眉間あたりがググーっと動いたり、眉の上あたりが
グイグイッと上に引っ張られた感じで引きつったり・・
この状態、うまく表現できません((+_+))
ちょっと気持ち悪いです。はやくすっきりしたいですがまだまだ
道のりは長そうです。

さて、債務整理をしてからなんちゃってではあるものの家計簿を
つけ続けています。要は借金返済を始めたときから家計簿をつけ始め、
それがもう5年も続いています。

ということは、うへーっ!もう返済し始めて今年で6年目なんだ・・
いやいや、これは言うまい・・ここまでなんとか前進してきたのだから
これからも前進あるのみ・・<(`^´)>

で、その家計簿は毎月末なんぞに定期的に見返してはいるですが
今年は5年もたったので全体像を眺めてみることにしました。
とりあえず年度毎、項目別に支出平均額を出して見比べてみました。

すると・・昨年の総支出の平均額が5年前の46%減となっていました。
いやぁ・・驚き・・約半分です((+_+))

確かに借金返済を始めてからあらゆるお金の使い方をいろいろ
改善をしたりはしていましたが、自分の中ではごくごくあたりまえの
ことばかりだし、強烈に無理をした感がないです。
つーか、いったい昔はどんなお金の使い方をしてたんだか・・(-_-)

やはり「家計簿をつける」ということがよかったのかなぁと
思っています。
大昔は豪快にお金を使っていたので自分がどれだけお金を使ったのか
明確に計算して見つめること自体が恐怖でした(^_^.)

これってダイエットと同じかも・・
現実の数字をきちんと把握って大切ですね。

年明けの1週間もなんとなくゆるゆると過ぎ去っていますが
明日1日で一段落。だんだんとまた普通の日々です。

<追伸>
鍵付き拍手コメントをいただいた方へ
遅レスですみません。
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。
私もやることたくさんあります(^_^.)
でも、いつも積み残しばかりですが
諦めずにやり続ければいつかは晴れ晴れと
するよねーと自分に言い聞かせております。
お互い今年もゆるゆる頑張っていきましょうねー

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
今日から仕事です。
毎年のことなのですが私の仕事はお正月明けの1週間ほどは
とてもゆるやかです。

ある意味この1週間は助走・・まだまだお顔が麻痺っているので
助かります。それと・・これは薬の副作用かどうかはわからない
のですが左側の口の中が口内炎でとても痛いっ!歯茎も腫れて
いるのか、口内炎なのかわからない状態・・

たかが口内炎・・されど口内炎です。
ビタミンBはたくさん飲んでいるのになぁ・・
そして肩こりも左側・・(-_-)

左側の顔が麻痺してるんだから口の中や肩の痛みも麻痺してくれれば
いいものの・・なかなかうまくいきません((+_+))

いやぁ・・お金がない苦しみを散々味わってきましたが
やはりどこも痛くなくって、お顔も普通ってのはなにものにも
かえがたいと痛感しています。

それでも、お顔が麻痺した当時よりから随分マシに
なっているので腐らずに明日は今日よりマシだろうと
思って毎日過ごしています。

あぁ・・ホント・・健康第一だわ~
今年は体をもっといたわりつつ稼がなきゃっ!
どこまでも痛い目を見ないとわからない私・・(-_-)

それでも、新しいページに今年も良いことギッシリ
つめこまないと・・

写真(14)

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
のんびりしたお正月もあっと言う間に過ぎちゃいました(^_^.)
遅ればせながら・・

あけましておめでとうございます。
NWY003.jpg
今年もよろしくお願いいたします。

元旦から1泊で母&弟一家と一緒にホテルで過ごしました。
で・・(^_^.) 相変わらず当たりの良い私・・

ホテルでの夕食時の抽選会でなーーんと宿泊していたホテルの
系列ホテルの宿泊券が当たっちゃいました(*^^)v

これには母をはじめ、弟達もビックリ・・なにせすごい確率・・
「そりゃ、アンタ・・顔も麻痺するわ~」とのお言葉を
家族一同からいただきました(^_^.)

というわけで、今年も何やら当りが良さそうなスタートを
切っているので、悪い事には当たらず、良い事だけ当たるように
過ごしたいと思っています。

あと1日残っているお休みは掃除と洗濯をしつつこれからはじまる
普通の日々モードに移行していきたいと思います。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ