四十路の零細個人事業主・・現在に至るまで・・

2007年に770万ちょいの借金でついに首がまわらなくなり、 任意整理をして
借金総額500万ちょいに圧縮・・

その後も山あり谷ありしながら、合計8社に月々78000円を 返済するも、
借金残高180万チョイのところで2011年9月についに力尽き・・2度目の
弁護士登板・・その後、月々の返済額が半額になるように交渉を
してもらい・・

結果・・少額の残債があった1社は完済。
あとは、月々の返済は半額に近い額に落着き2012年2月より またまた返済をスタートしています。長い長い返済ロードはまだまだ続きます。

それでも、それでも・・
何度も何度も、もうダメだ・・と潰れそうになりながらも、なんとか普通の人の
フリをして諦めずに生きております・・でも、完済は絶対します・・

※1度目の任意整理に至るまではカテゴリ「任意整理と弁護士」を
ご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/category5-2.html

※1度目の任意整理着手後はカテゴリ「任意整理着手」をご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-17.html

そして・・それでも四苦八苦していた2013年の秋・・
善意あるお知り合いに債務先8社分の残額をまとめて
お借りし返済。←とりあえず完済。気持が楽になりました!

その詳細はコチラをごらんください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-847.html

その後、2014年の2月よりおまとめしてくださった方にユルユルと返済を
継続しております。で、まだまだ借金はありますので完済をめざす
ゆるいファイティングポーズはとり続けております。



うわっ・・今年最後の日になってしまいました。
昨日の夜は見舞いがてらやってきた弟にご馳走に
なりました。

音楽や映画、読んでいる本のことなど話は尽きず・・
ええ歳こいた姉弟ですが久しぶりに会うと
長時間話こんでしまいます(^_^.)

今年はいろんなことがあった1年でした。

思いがけず・・車を買っていただいたり・・
思いがけず・・おまとめ借り換えができたり・・
思いがけず・・顔面神経麻痺になったり・・

あと、叔母が急に亡くなったり・・
これにはほんとに今だに実感がわきませんが・・

それでも、こうしてのーてんきに年越しができそうです(^_^.)

そして、日々いろんな方に助けられているなぁと再認識し
家族のありがたさも改めてわかった年でした。

来年にむけて決めていることがひとつ・・
来年はギリギリだぁ~とギリギリ状態を嘆くのはやめて
今日は・・今月は・・これだけ稼いだわ~とプラスになること
をカウントする毎日をおくりたいです(*^^)v
そう!貧乏自慢から脱出したいです。めざすは普通自慢?!

別に明確な目途があるわけではないけれど
やっぱり、景気は「気」からって言うから、貧乏だー
お金ないーってばかり思っていたらますますギリギリに
なりそうだから「稼げるぞー」っていう気分でいようと
思っています。←どこまでもノーテンキです。

でもね、ちょっと仕事も上向きだしね。
この勢いにのらなくちゃーって思っています。

さて、そろそろ母の襲撃が・・くる・・くるよ・・
ちょこっと掃除を毎日していましたがやっぱり全部終わらないなぁ・・
まぁまた毎日ちょこっとやってればよいか・・

というわけで、今年もこのつたないブログにおつきあいいただき
ありがとうございます。来年もまだまだ続く返済ロード・・
おつきあいくださいませ。

皆様、穏やかな新年をお迎えくださいませ~

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
昨日で年内の仕事は終了。

この1週間は全然ハードではなかったものの
なんだかどどっと疲れがでてしまってどうも体が
だるくしんどい状態。

お顔が麻痺ってからというもののどうも集中して
何かをガーっとやるとやたらしんどいです。

よって今日は完全OFF。世間は年末でお買い物だ、
大掃除だ、帰省だと騒がしいけれどマイペースな私。

本日はよく寝ました~(-_-)zzz

よって、頭の中はドヨーンとカラッポ状態になっております(^_^.)
寝すぎですね~

今日から長いお休みではあるのですが、この調子で
なーんにも考えないで過ごすとあっという間に過ぎて
しまうので要注意。

長い休みの前になるときまってこれを思うのですが・・
休みが終わってみると「あぁ~やろうと思っていたこと
何にもできなかったぁ~」となっちゃうのですよねぇ・・

長いお休みの内訳を書いてみると・・

1月29日:フリー
1月30日:友人が家に来る。夜は弟と食事
1月31日:母の襲撃
1月1日:母&弟一家とホテルで1泊。
1月2日:↓ 夜自宅に戻る
1月3日:フリー
1月4日:フリー
1月5日:フリー

ね・・結局フリーになる日は4日間。
今年は私のお顔が麻痺ったせいか弟&母が相談をしたらしく
お正月はホテルで一泊という企画があります。
私はご招待でありがたいことです(^_^.)

年末年始のお休みってGWよりあっという間にすぎてしまう
ので明日からは規則正しい生活をしたいと思っています。

しかし・・こんなことを書いていても、どーもまだ年末と
いう気分がイマイチ沸かない私です。
いろいろあった今年を振りかえってあれこれ思うのは
明日以降になりそうです。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
今年最後の仕事の週がはじまりました。

実質4日しかありません。表向きは例年どうりバタバタモードで
電話がやたら多いですが、私自身は結構のんびりしています。
スタッフさんは毎年今の時期がてんてこまいですが・・(^_^.)

病気になったおかげで?!何事もちょっとずつ効率よくやるしか
なかった今年の12月・・おかげで焦ることが少ないです。
私にしては超めずらしいことです(*^_^*)

昨日言っていた、交渉事も無事クリア・・
交渉といっても出向いていったわけでなく、メールと電話で完了。
こちらからは随分以前から要望を出していて返事次第では
来年の仕事事情・・そしてお金事情の予定も少しだけ変わっちゃうし
面倒だなぁ・・と思っていたのです。

その最終的なジャッジがなかなか出てこなくて
少々モヤモヤしていたのですが、なんだか拍子抜けするような
形でようやく決着←だったらもっと早く回答をよこせよ・・

お顔の麻痺はホント想定外で困っちゃうことが多いけれど
これは想定通りに事が運んで一安心・・

これで、来年の予定もいろいろと組めます。
あと、ラッキーなことに1月に予定された出張が2月後半に伸びた!
よかった・・なにせお顔がこの状態。困ったなぁと思って
いたのですよね。

秋ごろからなにかといろんなことがあって、バタバタし通しだった
けれどようやく周りのいろんな事が落ち着いてきました。

明日くらいから今年をふりかえりつつ来年の戦略?!も
いろいろ練っていく予定・・これも、病気のおかげでじっくり
のんびり時間がとれそうです。

なんだか・・いつもイライラ焦ってバタバタしていることが
多かった私ですが、結局、コツコツやってても結果は
同じなんだなと今さらながら思っています。
ちょっとはじっくり落ち着けよってことなんだろうなぁ・・

こんな感じでなんだか、今さらながらってことがまだまだたくさん
出てきそうな気配です。日々変化です。

あっ最後に・・忘れていましたがメリー・クリスマスっ!

PAK90_kurisumasukazari1321500.jpg

ぜーんぜんクリスマスっていう感じじゃない私ですが・・(^_^.)
写真はお借りしました。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
年末の止まり木的な三連休も終わりですね。
どこにも出かけていないので読書三昧・・

いただき物の図書カードがあったので昨日食料調達に出かけた際に
以下の2冊を購入し、2冊ともサクッと読了・・

まずは、これ・・

迷わない。 (文春新書)

タイトルにひかれちゃいました。今までの桜井さんの本とはちょっと
毛色が違います。そう、歳を重ねるごとにいろいろ思い迷うことが
多くなったなぁ・・と思う今日この頃・・
そこへこのタイトル・・(^_^.)タイトルだけではなく中味も
なかなか興味深いものでした。

その中で「お金とは・・」という章が、やはりお金問題を抱えている
私にとってはよい刺激になります。自分の中にお金に対するビジョンが
なさすぎなんだなぁ・・と今さらながらに思います。あぁ情けない。

お次は・・これ・・

ゼロ―――なにもない自分に小さなイチを足していく

世間を大いに騒がせた彼だったけれど、騒がれた当時から
私は彼が本当の悪人に見えなくて、なんだか子供のまんま
大人になっちゃったんだよね・・精一杯虚勢をはってるんだよね・・
本当は淋しいんじゃないの?!って思って見ていました。

そんな子供大人に大の大人たちが振り回されている感じがして
いました。そして、なんだかおもしろい奴だなぁとも思っていました。
その当時の彼の本も読んでいますが、今回のは少し地に足がついた
感じで重い鎧を脱いだ感があります。

またリベンジして世に出た彼を見てみたいなぁなんてことも
思っています。まだまだ若いもの!

そして、この中にも「お金」に関するくだりがあり、桜井さんの
本とは別な意味でフムフムと思う部分が大いにありました。
やはり、こちらもきちんとお金に対する考え方が自身の中で
確立されています。

というわけで両極端なお二人の本を一気読みしました。
不思議なことにお二人とも言い方、表現方法は違うけれど
同じようなことを言っています。

夢をあきらめるな、希望をすてるな・・前進しろと・・
出来ないのはやらないから出来ないだけだと・・
思考停止をせずに考えろと・・

お顔が麻痺って気分が停滞気味の私にはよいカンフル剤と
なりました。

一方、今日の小掃除は窓ガラスを拭き拭きして磨きました。
うほー!拭くとスッキリクッキリ見晴しがよいのなんの!
(日頃、拭いていない分感動は大きい)
拭いたと言っても台所と居間の掃出しの窓だけですけれど(^_^.)

そんな中・・発見!

写真(12)

夏場は外に出していた植木鉢の中に蕾が出てきています。
冬はさすがに寒かろう・・と思って11月頃に屋内へ入れただけで
窓辺にほったらかしにしていましたがひそかに咲く準備を
していたんだなぁ・・エライなぁ・・

多分・・シンビジウムだったと思います。(←かなり怪しい記憶)
2年前に仕事場を自宅に移した際に移転祝い?!として
お知り合いからいただいた鉢です。昨年は咲かなかったんだけどね。
来年は目覚めて咲くのかな?

私もあやかってもう一花咲かせたい~!
さて、年内の仕事DAYは明日から4日のみ!月末も早くきます!
明日はひとつ交渉事が残っています。なんとかクリアしなければ・・
うまくいきますように!

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ



突発性顔面麻痺になって1か月と2日たちました。
いやぁ・・大変・・というか面倒な病気?!です。
これって、病気なんだろうか?とも思いますが・・

とくにどこが痛いってわけでもなく熱がでるわけでもない
ただただ、顔の半分がまったく動かないだけ・・
たったそれだけなのに不自由なことがたくさんあります。
そして、顔という場所なだけにいろんなストレスも伴います。

つくづく人間の体って精密にできているんだなぁと
感心します。

それでも、1か月前よりかは麻痺の症状は随分マシに
なってきました。微動だにしなかった左瞼も少しだけ
動くようになってきました。でも、まだパチパチ瞬きは
できません((+_+))

ただ、鏡を見たら顔をうごかさなければ見た目ほぼ普通の感じ?!
にはなってきました。なにせ、最初は普通にしていても左側半分が
ググッと下に下がり、左側の口角もかなり下がっていましたから・・

最初の自分の顔を写真に撮っておけばよかった・・
なんて思っています。それはそれは見事な左右ズレっぷりでした。
もう2度と見れないし・・いや、見たくないけど・・
まぁ、ちょっとマシになってきた今だから思えるのですけどね(^_^.)

うーん・・10が普通としたら3.5分くらいは回復したかなぁ・・
って感じです。ほんと、少しずつしか回復しません。
超辛気臭い病気です(-_-)

このお顔の麻痺ですが、この頃わかったのは、やはり長時間外出を
したり、気を遣って対峙しなくちゃならないクライアントと会ったり
面倒臭いクライアントのお相手をしなくちゃならなかったり
したときのあとはなんだか顔がこわばります(^_^.)

あと、イライラっとするとだめですね。
やはり神経をネガティブに使うと駄目みたいです。
逆にリラックスしていると顔はこわばりません。

てなわけで、この3連休は誰とも会わずに静かに家に
引きこもっています。睡眠時間もたっぷりとっています。
とにかく借金持ちの上にずっと病気持ちになるわけにもいかず
早く病気とは縁を切りたいです。そのためにも無理をせず
養生せねば・・

この3連休は本当はなんちゃって畑でゴソゴソしたいところですが
冷えは厳禁とのことなので、寒風が吹く外は極力出ないようにし
家の中でゴソゴソしています。

そんな中、昨日これを読みました。

わたしのウチには、なんにもない。2 なくても暮していけるんです

コミックですがなかなかおもしろいです。(一部文章もあり)
私も随分、断捨離を進めていますが、この作者さんの域にまでは
到達できていません。いや、ここまで到達しなくてもよいかと(^_^.)

ただ、整理整頓はこのごろかなりやっているので
作者さんが言っていることは確かだなーと思います。
仕事が終わったあとは、片付けまでが仕事・・

あと、掃除・・これは私はなかかなか好きになれないけれど
ちょこっと掃除は続けています。
今年は顔が麻痺っているので大掃除の日は設けず
コツコツ小掃除の積み上げで大掃除達成にしたいと思っています。

掃除が苦手、好きになれない人間はこの毎日ちょこっと掃除の
ほうが家が綺麗になるような気がしています。

今日はお風呂に入ったついでにお風呂をピカピカに掃除をしました。
なぜだか私は水回りだけは昔から汚れるのが異常に嫌なので
マメに掃除をしているのでそんなに負担になる掃除ではないです。
お風呂だけしかしていませんが、1つでもピカピカになると
気持ちがよいです。

そして、明日もお休み・・うれしいですね。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
朝から気が重かった今日1日がようやく終わりっ!
今日は遅い帰宅でした。

午後からクライアントに出向き、あれこれちょっとシビアな打ち合わせ
要は来年1年の計画なのですが、ボケっとしていると、知らない間に
ギャラ以上の仕事を積み上げられるので気が抜けない打ち合わせ・・
(私は社員じゃないっつーの・・)
頭の中でいろんなことをクルクル駆け引き?!しながらなので
とても疲れます。

この打ち合わせもなんとかこーとか切り抜けその後は忘年会・・
ご招待していただけるのはとても感謝なのですが何せ顔は麻痺って
いるし疲れます。それもがっつりイタリアンフルコース((+_+))
とてもおいしいイタリアンだったのですが、なにせお顔が麻痺って
いると食事も100%堪能できません((+_+))

はーー・・とりあえず乗り越えた~乗り越えた~\(~o~)/
麻痺った顔で出かけたり会食したりするのはホントつらいです!

まっいろいろ面倒なことが多くストレスも結構かかる
クライアントさんですが、こうして来年も仕事を継続していただけて
忘年会までご招待してもらってるんだからありがたいことです。
お仕事あっての事業主でございますm(__)m

さて・・気分はすでにおもいっきり金曜日の夜・・
明日はゆっくり寝たいなぁ~というのが本音ですが
そういうワケにもいきません。

今日は1日出かけていたので私のお顔もなんだか
ガチガチに凝っています。お顔が麻痺ってからですが
麻痺っていない方の右側が左側をカバーしようとしているのか
なんだかとても顔の右側が疲れた感じになります((+_+))

この上、右側も麻痺っちゃうととても恐ろしい展開になって
しまうので、お風呂で暖まって寝ることにします。

只今、お風呂のお湯をはっています。
さっさと入らなきゃね。

明日1日頑張れば3連休!もうひと踏ん張り・・

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
今日は18日・・いつもだとまだ月半ば・・って言う感じですが
カレンダーを見ると・・うわっもうあとがないっ!
そして、来週がおわっちゃうともうお正月・・((+_+))
訳もなくゾワゾワしてしまいます。
いや・・その前にクリスマスがありますね。

子供の時や若い時はクリスマスにお正月とイベント続きでワクワクして
寒さも感じず楽しいばかりでしたが、もうこの歳になっちゃうと
イベントどころか、いつもよりたくさんお金が必要になるし、
仕事関係もいろいろ区切りをつけなくちゃいけないし、
年度末だし(個人事業主だしね)なんちゃって大掃除もしくは
小掃除しなくちゃならないし・・

ってことで12月は1年のウチで一番すっ飛ばしたい月になって
しまいました。おまけにお顔は麻痺っていてまだ病院通いだし・・
それでも、この1年をふりかえりつつ、なんとか年内に区切りを
つけなくちゃいけないことを淡々とこなしています。

そして、この時期になると来年のスケジュール帳を準備します。

写真(10)

不思議と気忙しい中、来年のスケジュール帳を手にすると
なんだかワクワク?!というか早く来年にならないかなー
なーんて能天気なことを思ってしまいます。
まだまだ借金は残っているのに能天気さは良いのか悪いのか
わかりませんが、まぁ前向きであることは確か・・(^_^.)

ここ数年はこのシリーズのノートタイプを愛用しています。
軽くて使い勝手がとてもよいです。見開き1週間で1日が縦軸になって
時間割になっているのもお気に入りです。
来年からはワンサイズ小さいこれにしました。

今年まではワンサイズ大きい大学ノートと同じサイズのものを
使用していました。字がデカイ私には良かったのですが、出先や
狭い場所でノートが開きにくいんですよね・・
このシリーズは毎年12月に入ると品薄になるので毎年早い目に
調達します。

コクヨ Campusダイアリー 2014年1月始まり ウィークリー A5 ニ-C105-14

で・・ノートサイズが変ったのでノートカバーも久しぶりに新調。
オレンジ色好きです(^_^.)

レイメイ Nilon ダブルファスナーカラーマルチカバーノート オレンジ A5 CN182D

ノートカバーってあるのとないのとは大違いでなかなか便利です。
ノートもボロボロにならないし、不安定な場所でもノートがフニャって
ならないし、メモも挟めるしペンも落ちない!
でも軽いものじゃないとNGですがこれは合格!
今の私にとってはちょっと贅沢品ですが仕事で毎日使うものは
気分が上がるもの、気に入ったものにしたいです。

というわけで、顔が麻痺っていようが、まだまだ借金があろうが
まだまだメゲずに来年もやっていくんだろうな的な私・・(^_^.)

そういえば年末ジャンボ宝くじの販売は今週一杯だったかな?
良い事も悪いこともいろいろ盛りだくさんだった1年だったし
何年か振りに貯金箱に入っているお金で宝くじでも買って
みようかなぁ・・もうここまでくると不屈の能天気精神・・(^_^.)

さぁ、明日はクライアントさんのところに出向き、夜は忘年会です。
マスクをして、麻痺った顔でのおつきあいは少々キツイですが
これをクリアすればあとは年末まで近隣の親しいクライアントさんに
短時間お出かけする以外の予定はないので少し気が楽になるので
頑張ります。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
思いがけず11月の20日すぎから病院通いをしている私・・

現時点での病院代の合計は・・

診察代金:31,970円
お薬代金:11,060円

合計:43,030円

ぎょえ~((+_+))すでに4万オーバー!
いったいどうやって払ったんだ?!と自分に聞きたい・・
年内にもう一度病院に行くのであと4000円弱は必要だわ・・

毎日お金の計算は相変わらずチマチマやっていて医療費は別に記入を
しています。その数字の並びをぱっと見た感じではとても4万オーバー
するような雰囲気の数字の並び方ではないんだけどなー
←私のおかしな感覚・・

スーパーに行って安いものばかりカゴに入れ、そんなに高い買い物を
した気分じゃない満々でレジに行き、それに反して、思いのほか
高い金額を言われて「え?!なぜ?!」となった感じです。

そうなんですよね。こういう時って貰ったレシートをマジマジと見て
はーーーー・・やっぱ合計は合っているわー←あたりまえ(-_-)
塵も積もればってやつね・・とタメイキ・・

病院も1回、1回は1000円台のお代が多いのですが、最初にドカンと
1万円ほど払ったのと毎日毎日13日間も点滴打ったり、お薬もらったり
していれば当然と言えば当然の金額・・

どうも、このあたりの数字の感覚がおかしい私・・
毎日、お金の計算しているのにね・・数学も得意なのに・・
小さな数字の羅列をぱっと見たときに合計も小さいって
思ってしまうのか?!

数字トレーニングが必要です。
いや、その前に病気にかかったときの蓄えが必要・・(^_^.)
今回はたまたまタイミングがよかっただけ・・運がよかっただけ・・

ホント、貧乏人は病気になっているヒマなんかないし、病気になっては
いけないです。健康保険はありがたいと思いつつも、人間が
できていない私は4万円今あったらなぁ・・って
いろいろ考えちゃいます(^_^.)

こうして私の12月後半戦は幕が開いております。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
うーーーー・・寒いですねぇ・・((+_+))
いよいよ始まったか・・冬・・毎年のことながらツライ季節です。

お顔の麻痺には冷えはよくないらしいので気をつけなくちゃ・・
「冷え」は何事にも大敵です。

相変わらずスッキリしない毎日ですが、12月ももう半分すぎてしまって
年末モードは加速していきますが今年の年末は顔面麻痺になった
おかげ?!で、いつもの年末とはちょっと違った感じです。

静かに過ごして疲れやストレスをためないようにしないと
いけないと言われているので、できるだけ自分中心でゆるゆると
マイペースで物事を進めています(^_^.)

よけいなおつきあい上の用事を最小限にしています。
この際、お義理でやることはすべて排除!お断りです。
少々不義理をしてもそれでつきあいが疎遠になるのなら
それまでってことだし・・(^_^.)

まぁ・・唯一お金問題だけはマイペースってわけにはいかない
けれどこれもなんとかこーとかパンクしておりません(^_^.)

とにかく少しでも早くこの顔面麻痺を治さねば・・

幸い、それでもなんだかんだと周辺の人たちは声をかけて
くれたり、おいしい物をもってきてくれたりありがたいです。

昨日はこれをいただきました(^_^.)コーヒー好きにはたまらない・・

写真(9)

そんな中、今日は早々に年賀状の手配をすべて完了。
あとは宛名印刷をして、少し添え書きをするだけ。
宛名の印刷はスタッフさんがやってくれます。

こんなに早くに?!住所録とにらめっこをし、何枚ださなきゃ
いけないかを算出し、デザインを考え印刷の手配を完了したのは
初めてかも(^_^.)いつもやらなきゃやらなきゃ・・と思いつつ
一番最後に押しやっていたのに・・

あと、大掃除ならぬ小掃除いや小整理をチマチマやっています。
これも、ガーっと一気にやると疲れちゃうのでできるところから・・
この週末は居間にある茶箪笥の中を断捨離&拭き掃除・・
知らない間に引出しにあれこれつっこんでいるのですよね・・

と言う感じで、思いがけず病気になったおかげでゆるゆると
マイペースで物事を進めています。
ふと、気が付いたのですがこっちのほうが物事が
スムーズに運んでいるような気がします。

怪我の功名ってやつかな?
さて、明日からの12月後半・・ゆるゆるマイペースで頑張ります。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
もう木曜日になっちゃっています。
なんだか忙しい毎日です。忙しくしているわりに
物事があまり進んでいないような気がします・・(-_-)

ただ、ダラダラすごす時間を極力なくすように努力をしている今週・・
なにせ、夜更かしせずに睡眠時間を極力確保するようにしているので
おのずと活動できる時間は限られてきます。

なので、ブログも週明けからちょっとご無沙汰してしまっている
わけで・・(^_^.)夜、仕事が終わってからなんだかんだしていると
あっという間に12時位になっているのはなぜ?!と言いたい((+_+))
目下、夜の生活時間を見直し中です。

さて、昨日は麻痺したお顔の診察日でした。とりあえず亀の歩みながら
回復はしていっているようでドクターも
「うん。僕の目から見ても少し回復してきたよね・・こうやって
治ってきてくれないと困るもんねー」とやっとこさ言い出しました。
そーなのよ。困るのよ私・・

ストレス厳禁、睡眠不足厳禁と言われています。
睡眠はなんとかなりますがストレスがねぇ・・(-_-)

でも、2か月たってもあまり回復しなかったら
手術したほーがいいよとも言われています((+_+))
なんでもスーパードクターがいるそうなんですが
私としてはなんとか自然に治ってほしー!

月日が経つのは早くて顔面麻痺を発症してから来週で
早1か月になります。いやぁ・・この顔の引きつり面倒です。
ちょっとはマシになっては来ましたが、まだまだうっとーしくって
しょうがないです。早く普通になりたいっ!
と、わめいても事態はかわらないのですがついつい吠えてしまいます。

ストレス溜めないようにね・・ってドクターは言うけれど
この今の状態自体がすごーくストレスなんだけどなー(^_^.)

あと、仕事持っているとストレスなんかかかりっぱなしだし
今日も「キーーーーーッ」となった瞬間あったし・・

私みたいに長年個人で仕事しているとある程度ストレスへの耐性みたい
なものができちゃっててストレスに対してかなり鈍感になっている
部分もあります。だから、今回こんな感じで体に出ちゃったのかな?
とも思っています。

ここしばらくは面倒見のよい大阪のおばちゃんはちょっと休業して
自分快適最優先でいこうって決めています。

で・・わかっちゃいるのですが12月って何かと支払いが多いです。
この10日も借金の返済はないもののあっちに支払い・・
こっちに支払い・・おまけに病院にも貢ぎ続けています。
その分、うまい具合に年末は不定期現金収入もいつもよりかは多いので
なんとか帳尻はあってはいるのですが・・いつものミラクルです(^_^.)

で、結局、手元に残るのは・・え?!これだけ?!っていう金額・・
来年はこのいつものへんな習慣をなくしたいっ!

そのためにも年内の残りの日々をうまくこなして
いかないとね・・そのためにも時間管理・・
で・・合言葉は「時は金なり」!

しかし・・良いのか悪いのかわかりませんがお金に関しては
長年キリキリ舞いしてきただけに、お金がたらないとか、
お金がないってことにはあまりストレスに感じていない私・・
まっ・・いっか・・ストレスは少ないほうがよいし・・(^_^.)

さぁ明日もストレスためないでゆるゆるいきます。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
今日もしっかりのんびりモード・・
どうも体がダルイです。というか、足がダルイです。
薬の副作用かもしれないです。

とはいえ、どこから痛いわけでもなく熱があるわけでも
ないので苦痛ではありませんがなんだかドヨーンとしていた
今日の1日でした。

顔の麻痺は少しではあるけれどマシになってきています。
まだまだ麻痺ってはいるものの引きつり度がゆるくなって
来た感じです。文字通り・・微速前進・・(^_^.)

久しぶりに荒れ放題のなんちゃって畑へ・・
枯草の後始末くらいしたかったのですが、どうも体がダルクて
やる気も出ずでブラブラしただけ・・(^_^.)

うほー今年も鈴なりの柚子!毎年エライわぁ・・

写真 2

そして・・枯葉に埋もれながらも・・

写真 1

スイセンの芽がニョキニョキ・・もう春に向けて準備を始めています。
まわりにはイチハツやハランも・・
これから厳しい冬がやってくるのにこちらもエライです。

私もドヨーンとしている場合ではないですね。
また、明日からあれやこれやとシャキッとやって
いかねば・・いろいろ忙しいのよねぇ・・(^_^.)

残り少ない年内の私のテーマは「時間の使い方」。
いや、これは年内だけで終わるテーマじゃないな・・(^_^.)

これって、つまるところ結局は「お金の稼ぎ」に
繋がるのよね・・「時は金なり」だし・・

なーんて言ったらカッチョいいですが、私の場合は
もっとレベルが低い部分で「むう・・」となっています。

なにせ、夜になかなかお風呂に入れない・・
べつにお風呂が嫌いじゃないんです。
むしろ、お風呂大好きなのですが・・入ってしまえばスッキリ~
なのにねぇ・・

お湯をはってお風呂に入るまでがモタモタ、
ウダウダしてしまいます。これ昔からです。

お風呂に入ろうと思ってからどれだけ時間をかけてんだーって
いう状態になり、ストレスがたまります。
いったい、どれだけの時間をお風呂に入るという行動の前に
無駄についやしているんだろう・・((+_+))

何か良い方法ないかしらん?!
服を脱がせて風呂に投げ込んでほしいくらいです(笑)

さっと夕食食べてさっとお風呂に入れる人が
とても羨ましい~

夜、在宅している場合の夕食以降の時間の
使い方を考え直さなくちゃ・・むぅ・・

さぁ・・明日からも時間を意識しつつ、
焦らず、ストレスをためずに過ごしたいです。

今日は早い目に寝ます。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
今日は久しぶりに少し寝坊をし・・
どこにも出かけずダラダラゴロゴロ過ごしています。

写真(8)

まったりとおやつとコーヒー・・

寝坊をし、起きたあと、ダラダラとしていたらあっと言う間に
お昼になっていました。
うへー朝ごはんと昼ごはんが一緒になってしまった((+_+))
毎食後の薬を飲まなくちゃならないのよね・・1回減る・・
しょうがないからおやつの後に飲みました(^_^.)

あたりまえなのですが病気になってお薬を飲んでいると
おのずと朝昼晩ときちんと食事をとらなくてはならない・・
昔から朝ごはんを食べないことが多い私・・
これを機にあらためなくっちゃ・・

のんびりすると言っても規則正しい生活をしなくては
健康は維持できないってことですね・・(^_^.)

それにしても、いまさらなのですが時間の使い方が
ほんとにヘタクソな私・・

時計を何度も見なくちゃいけないわ・・

写真(7)

時間に追われる・・時間に縛られる・・って思うと
ストレスを感じてしまってネガティブモードになって
しまうからそう思わないようにしつつうまく時間を
使いこなせないかなぁ・・時間への抵抗力をつけなくては・・

なんてツラツラ思いながらゴロゴロしていました。
と、思うばかりではいけませんねー

と、こんな感じで久しぶりにゴロゴロダラダラした
本日でした。明日の朝はもう少し早く起きなくちゃ・・

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
やっとこさ今週が終りました。長かった今週でした。

ふぅーー・・(-_-)

明日、明後日は久しぶりになーーーんにも予定のない週末です。
この2週間は土日も点滴だったし・・
その前もなにがしか予定が入っていたし・・土日が両方とも予定が
入っていない週末って考えてみれば久しぶりです。

なにかとアタフタしたこの2週間・・
お顔もまだまだ麻痺っていることだし少しだけこの週末は
のんびりしたいと思います。

昨日も今日もマスクをしてクライアントに出かけて
いましたが、マスクって疲れます(^_^.)
あと、この麻痺の説明もイチイチするのが面倒です。

会社とかだったら、毎日同じメンバーなのですが
私はヘタすると毎日違うところに出向くので
毎日同じ説明をオウムみたいにしゃべらなくちゃなんない・・((+_+))

プラカードにでも説明書きをして背中にしょって
出歩きたい気分です(笑)

というわけで、なにかと慌ただしい今日この頃・・
ブログにUPしたいことはあれこれあるけれどどーもまとまりません。

ちょっとリセットしたいと思います。
リセットするには睡眠っ!さっさと寝るに限ります(^_^.)

今日は短くって失礼!

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
今日でようやく連日続いた点滴が終了。
合計13日間でした。ふぅ・・きつかった・・きつかった・・
毎日、毎日、土日も関係なくよくぞ続いたもんだわ。

判子を押したように朝から同じ時間に出かけた13日間。
ある意味・・ミラクルかもしれません。
これが、先月だったり、先々月だったりしたら、仕事の
スケジュールの関係でここまできちんと治療ができなかった。
それと、懐事情も・・

12月は遠くへの出張がなかったのですよね・・
世の中、うまくできてんなー・・なんて思ってしまいます(^_^.)
そして、お金がすごい勢いでお財布からすっ飛ぶように
消えていっています。この勢い止めてほしいです。
この話はまた後日まとめます。領収書の山が築かれております。

でも、健康保険ってありがたいです。
健康保険代金だけは今まで遅延せずに払っていてよかった(^_^.)

結局はプラマイゼロ・・貧乏に変わりなし!
まっ顔はまだ麻痺っていますが元気だし、仕事できるし!

そして、本日は診察の日でもありました。
お顔の麻痺の状態はほんのほんの少しだけではありますが
改善の兆しが見えてきています。

ドクターもちょっと安心をしたみたいです(笑)
とりあえず、今後は投薬のみで様子を見るってことに
なっています。多分、徐々に回復するでしょうとのこと・・

2か月たって元にもどらなかったら手術という手段が
あるそうなので、まぁなんとかなるかーと、開きなおっています。

どうやら顔面麻痺は亀の歩みのようにしか改善しない模様です。
あはは・・私の借金問題と一緒です。何事もスグには片付かないっ!

非常にイラチ(せっかちなこと)な私なのですが
お顔の麻痺と借金問題だけはどっしり構えてコツコツ前進あるのみ
ってことなんでしょう。前にさえ進んでおればヨシとしよう!

だから、イライラせずに平常心で毎日すごさなければ・・

というのもね、今日、やっと点滴&診察が終わって
お薬をもらうべく薬局で待っていると携帯に電話が。。

そう・・おもわぬトラブル発生・・((+_+))
アチャー勘弁してよ~ってことがウチのスタッフさんから
伝えられました。

私達は全然悪くなくってそのトラブル元も平身低頭なのですが
いかんせん・・私達の手間がまたまた増えるってワケで・・

瞬時に私は「キーーーーーーーッ」となってしまいました(-_-)

おまけにウチのスタッフさんのご親族に不幸もあり・・
明日、明後日は仕事を手伝ってもらえない((+_+))

はぁ・・・・(-_-)イライラしない・・イライラしない・・

と、呪文を唱えるようにつぶやき、心落ち着けるために
コーヒーを飲みながらめずらしく昼間にブログ更新を
しています。

最後に・・

来週まで病院には行かなくてよいから病院のお庭の紅葉も
本日で見納め?!かな?(病院の敷地内に小さな神社があります)

写真(6)

さて、これからご近所のクライアントまで出向いてきます。
とーぜんマスクをして!

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
気が付けばもう日付が変ってしまっています。
あれよあれよのこの週末でした。

バタバタ忙しくしているわけではないのですが、もう日課と
なりつつある点滴に行き、あとは雑多な家事仕事や整理整頓をしたり、
友人と会ったりしていたら日曜日は終わってしまっていました((+_+))

土曜日は・・随分前から決まっていた集りに麻痺った顔をひっさげて
出かけてきました(^_^.)昔勤めていた会社での仲良し男子2名・・
もう知り合って20年以上・・お互い女子、男子ではなく
オジサン&オバサンなんだけどね・・

ここ数年は年に一度はお互いの生存確認?!のために集っています。
で、今回は私の顔面麻痺騒動・・本来なら、ちょっと欠席するわ~と
連絡するのだろうけれど、まぁこのメンバーならかえって酒の肴に
なるだろうと参戦・・

いつもは弾丸トークな私が顔が麻痺ってしゃべりにくいことを
いいことにオジサン二人はハッスルして毒を吐いておりました(笑)
笑うとまた顔が引きつり疲れるんだわ・・これが・・((+_+))

こうして、ちょっとは外に出てストレス発散しないと
やってられないから、こういう憂さ晴らしも必要です(^_^.)

そして、帰りには・・
「おまえさぁ、今年のクリスマスはそんな顔じゃ誰とも楽しめない
だろうから、ちょっと早いけど俺たちが一緒に見に行ってやるわ~
感謝しろよ~」と、恩着せがましく言われながらこれを・・

s0101bd7b8e6e400cfa91a48076da72781c43cd7071a0-006.jpg

京都駅の巨大なクリスマスツリーです(^_^.)
色が次々と変わったりしてなかなか楽しい・・

s0101e4b0525f695c740ecd2bb83fce32a76b4c0c50a9-005.jpg

ええ歳した、オジサン、オバサンは色が変わるたびに「おおっ!」と
おのぼりさんのように騒ぎ、しばし綺麗~と見とれながらも、
回りからちょっと浮いていたことはわかっていました(^_^.)
また、このことも次回の飲み会での話のタネになるんだろうね・・

そして、今日の日曜は・・
幼稚園からの悪友がお見舞いがてらにお昼ご飯にお弁当もって
いくから一緒に食べよ~!と連絡がありました。

持ってきてくれた、お弁当はなだ万のお弁当!
うほー!見た目の彩もすごく綺麗でおいしゅうございました!
写真を撮るのはすっかり忘れてがっついてしまいました(^_^.)

顔が麻痺って、1週間以上たつとさすがに麻痺った口元をうまく操作して
食べることにも慣れてきました。こんなことに慣れたくないけどね・・

というわけで、週末は、友人達のおかげでちょっぴり気分転換が
できました。とてもありがたいことです(*^_^*)

さぁ・・もう12月になっちゃいました。
明日からも、またまた病院と仕事と両立しながらなんとか
やっていかないといけません((+_+))

かなり、いろんなことが厳しくなってくるだろうけれど
できるだけストレス溜めずにやっていかなくちゃ・・
ここは踏ん張りどころよ~

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ