四十路の零細個人事業主・・現在に至るまで・・

2007年に770万ちょいの借金でついに首がまわらなくなり、 任意整理をして
借金総額500万ちょいに圧縮・・

その後も山あり谷ありしながら、合計8社に月々78000円を 返済するも、
借金残高180万チョイのところで2011年9月についに力尽き・・2度目の
弁護士登板・・その後、月々の返済額が半額になるように交渉を
してもらい・・

結果・・少額の残債があった1社は完済。
あとは、月々の返済は半額に近い額に落着き2012年2月より またまた返済をスタートしています。長い長い返済ロードはまだまだ続きます。

それでも、それでも・・
何度も何度も、もうダメだ・・と潰れそうになりながらも、なんとか普通の人の
フリをして諦めずに生きております・・でも、完済は絶対します・・

※1度目の任意整理に至るまではカテゴリ「任意整理と弁護士」を
ご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/category5-2.html

※1度目の任意整理着手後はカテゴリ「任意整理着手」をご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-17.html

そして・・それでも四苦八苦していた2013年の秋・・
善意あるお知り合いに債務先8社分の残額をまとめて
お借りし返済。←とりあえず完済。気持が楽になりました!

その詳細はコチラをごらんください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-847.html

その後、2014年の2月よりおまとめしてくださった方にユルユルと返済を
継続しております。で、まだまだ借金はありますので完済をめざす
ゆるいファイティングポーズはとり続けております。


ふぃーーーー今日は疲れましたぁ~
久しぶりの好きなメニューのお仕事でしたが
いやぁ体力が落ちているなぁ・・クタクタになりました。
いや、力仕事ではないのですけどね(^_^.)

でも、久しぶりに楽しく仕事をしてまいりました。来週には
まだこれと同じ仕事が2回もあります。体力をまた蓄えておかねば・・

久しぶりだったのでちょっとウホッ・・こりゃヤバイ!と思う瞬間は
あったものの、そこはまたそのスリルを楽しめたり・・(^_^.)

まぁ持ち前の図太さと痩せても枯れても経験?!ってのが
あるので・・うふふ・・

帰路につくときはフラフラになりつつも、スッキリ感がありました。
仕事はこれでなくっちゃねぇ・・鍵付きコメントでいただいたコメントに
あったのですが、断捨離は「ときめくか」「ときめかないか」・・
なのですよね。

昨日も書いたけれど、仕事も断捨離するなら、やっぱり、
ときめく仕事かときめかない仕事でないかで判断しなくては
いけない・・・ってことなんですね。
今日の仕事は疲れてフラフラになったけれどまだまだ
ときめきます!(^^)!

しかし・・この疲れの正体がなーーんとなくわかりました。
それは、「目」です・・「目」!!体力はあるのですよねぇ・・
「目」からどどーーーっと疲れが出ています。
こりゃ、なんとかせねばなりません。

以前に書いたかもしれませんが、私はド近眼で常はコンタクトもしくは
メガネ・・これらなしでは生活ができません((+_+))
そう・・これらがなければドラえもんに出てくるのび太君が
メガネをジャイアンにぶっとばされて
「メガネ・・メガネ・・((+_+))」と探す状態と同じになります。

そこへ・・周りの同世代よりかは遅かったけれど、いよいよ老眼が
ものすごい勢いでここ最近襲撃をしてきています。ツライ・・

よって、コンタクトをつけているときは細かい文字を見るときは
老眼鏡が必要になってきています。この必要っていう頻度が今年に
入ってからかなりあがってきています(-_-)

くぅ・・悔しいかなこれだけはどうにもなりません。
メガネをつけているときにはメガネの度数をそうあげていないの
ですが、コンタクトは結構な度数まであげているので本や書類を
読むときは老眼鏡が必須になってきました。

いやはや老眼鏡をつけたり、はずしたり・・なんとも
面倒でストレスがたまります。なんかモタモタしてしまうのです。
そして、目じたいも疲れがひどくなってきています。
かといってずーーっとメガネをかけているとこれまた疲れるのです。

こりゃ、そろそろ遠近両用のコンタクトレンズを調達しなければ
ならないなぁ・・と今日は帰りの電車の中でガックシしながら
思いを馳せていました。

外出時はコンタクトをつけて出かけるのですが、もう電車の中で
本を読んだり、携帯メールを見るのが老眼鏡ナシでは無理になって
います。トホホ・・面倒で死にそう・・((+_+))

そして、夜遅くなると今日みたいに目が疲れた日は
目が霞むようになってきました。これもツライ・・((+_+))
今もメガネをかけつつ目を細めてこの記事を入力している始末・・
これも紛れもない現実。現実は受け止めるしかない。

そろそろ遠近両用コンタクトをつけるしかないなと
思っています。あぁまた面倒だし、お金が必要((+_+))
ほんと、歳を重ねると生きていくのに余分なお金が
必要になります。

現在のコンタクトも目の状態が不安定なので
メニコンのメルスプランなるものをやっています。
これだと、いつでもレンズを交換できるしね・・
ただ、月々2000円ちょっとを払い続けなければなりません。

でも、たった2つしかない「目」・・大事なオメメちゃんです。
これがないと、仕事も何もできない。
グスグスしている場合ではないですね。代わりがないし・・
現在、メニコンでは遠近両用コンタクトレンズの無料トライアルを
やっているみたいなので近々トライをしてまいります。

明日はあんまりときめかない仕事でまたまた外出です。
これは、自分の持って行き方次第なので、またときめく
仕事にもなるかもしれないかな?

仕事の断捨離ってむずかしいです。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
はじまりました月末ウィーク。
土日にのんべんだらりとした分アセアセと仕事をしていました。
というか、まだ頭はこんな時間なのに仕事モードです。

明日は朝から終日外でお仕事です。
そして、そのお仕事は私の数ある仕事メニュー?!の中でも
誰にも負けない自信もあり・・そして、好きなメニュー(^_^.)
まぁ・・そう大層に言うほどでもないですが・・
久しぶりにこの好きなメニューのお仕事です。

貧乏でも、借金持ちでもとりあえず誰にも負けへんで~という
分野はなんとか今でももっている私・・(^_^.)

まぁ個人でやっている料理屋さんでも長年やっていると
お客にあれ作ってーこれ作ってーと言われて、「はいよっ!」と
あれこれ要望を聞いて日々を過ごしていると、気が付けばお店の
メニューは裏メニューだか表メニューだかわけわかんなくなって
いっぱいメニューのお品書きが増えているっていうお店が
ありますよねぇ・・でも、おいしいし、そこそこお客も来る。
でも、余裕が出るほどでもなく料理屋の大将はいつも忙しい・・

これって、今の私みたいです(笑)器用不器用とはよく言ったもんだわ。
でも、料理屋の大将は実は実は出し巻き卵を作らせると天下一品な
ものを作るのです。そして、その料理屋の大将が作っていて
一番楽しいなぁ・・って思うのはこの出し巻き卵で、これは誰にも
負けないぞってひそかに思っているのです。

こんな感じの仕事を明日久しぶりにやってきます。
と、同時にちょっと緊張するのですよね(笑)
不思議とあまり経験ないことや、あまり好きでない仕事では
緊張もなにもしないのです。まぁなんとかなるさ・・って
思っちゃいます。←図太いです私・・

逆に自分が自信を持っているものほどなんだか緊張したりします。
ある意味プレッシャーなのかな?!
よし、どうやって明日は料理しようかなぁ・・なんてね・・
たぶん、仕事に取り掛かってしまえば緊張やプレッシャーなんて
瞬時にどっかにいっちゃうのですけれど・・

というわけで、久しぶりに好きなお仕事メニューが来たわけで
(このあとも2回ほど同じメニューが決定しています)
これがきっかけで、この先もこの同じメニューのお仕事を
ゲットできるように明日は久々に気合いを入れてやりたいです。

先の料理屋の大将もそろそろ自分の好きなメニューばかりで
収益を考えてやっていかないとなぁと思っているハズ・・
私の仕事メニューもそろそろ断捨離しなくちゃいけないなと
痛感している毎日です。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
今日は久しぶりに良いお天気でしたね。
てんこもりに積みあがった仕事の宿題を横目に「今日は日曜日だし・・」
と言い訳をしつつ出かけてきました。

10月31日に閉鎖される赤川鉄橋・・詳細はコチラ

s01DSC02216-010.jpg

s01DSC02236-007.jpg

前から行きたいなぁと思いつつ、我が家からはいつでも行ける
距離にあるのでついつい後回しになり・・
(いつもの後回しのクセがこんなところにも・・)

もう、TVのニュースやらなんやらでいっぱい報道されて
いるのでたくさんの人だろうなぁと思っていたらやっぱり・・
すんごい人・・人・・人・・((+_+))

s01DSC02217-011.jpg

s01DSC02233-006.jpg

s01DSC02226-005.jpg

地元の方はその中を自転車で通り抜け・・自転車の運転ウマイなぁ・・
なにせ、地元の方にとっては生活道路ですもんね・・
周辺の学校のクラブ活動のランニングコースになっているらしく
野球少年たちもガシガシ走り・・ととても賑やか(^_^.)

私もテクテク歩いて渡りましたが、橋の中ほどで下をみると・・
足の裏がモゾモゾ・・お尻もモゾモゾ・・(笑)
いくら鉄橋といえども、やっぱり高いところは苦手・・
まぁ高いっていってもしれているのですが、
私はどうも落ち着きません((+_+))

でも、よいお天気の上、気持のよい風がふいていい感じでした。
河原にはススキと麒麟草が・・

s01DSC02212-009.jpg

なにも調べて行かなかったので私がテクテク歩いているときには
列車はとおりませんでした。周りの方の話をロバの耳で聞いていると、
数時間後に次の列車が来るような感じでした。
列車の写真を撮る予定の方はどうやら早朝からずっと橋の上で
待っている感じでした。うへーすごい!なんちゃってな私には無理・・

そのかわり、橋周辺をテクテク散策。なんでもない路地を歩くのが
結構好きな私・・こちらに立ち寄りパンパンっ!菅原天満宮・・

s01DSC02248-008.jpg

本当は最寄の駅より歩いてここに行くつもりでしたが、前日に地図を
みていると、橋の近くには某ホームセンターがデデンとあるのを発見!
それも、かなり大型な店舗・・うふふ・・これいいわぁ・・素敵・・

てなことで、こりゃ、車で行ったほうがお金がかからないのよね・・
と思い車で出かけました。燃費のよい車になったからね(^_^.)

自宅からバス→電車で出かけるとやっぱり時間がかかるのですよね。
とくに土日はバスの本数が少なくって時間のロスが多く
ついつい駅前でフラフラしちゃって、なかなか家に戻れない私・・
そう、一旦家を出ると鉄砲玉のようになってしまうところがあります。

車だと、一度、走り出すと車を止めてどこかに寄ったりするのが
面倒な性分なのでこの鉄砲玉現象が出ないし・・(笑)

というわけで、某ホームセンターさんの駐車場を使用させて
いただきました!(^^)!
どうやら、私と同じような方達が今日はたくさんおられた模様ですが
まぁ皆、帰りに買い物をされているみたいなのでお店もたくさんの人
で賑わっていたし、お店もホクホクかな?

私は何か買ってあげなくちゃなぁと思いつつ帰りに店内を
ウロウロしたもののこんな時に限って今必要なモノがない・・((+_+))
よって、店頭で売っていた本日限り?!の99円のたい焼きを1個だけ
買って、たい焼きをほおばりながら帰路につきました。

と、なかなかまったりとのんきな休日を過ごしましたが
明日からはまたまたハードな毎日です((+_+))
なにせ、月末ウィーク・・いろいろ計算せねばならないことも多い。
明日は早起きして仕事にとりかからないとなにもかもが
間に合わない状態です((+_+))

いつまで、たってもなんでも滑り込みな私。
逆にこの滑り込みがパワーを生むとこのごろは信じて
疑わなくなってきました。

今日は十分楽しんだので明日からまた頑張ります。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
ちょっとまだうっとおしい空ではあるものの我が家の地方では
ようやく雨があがりました。たまに晴れ間もみえたり・・
ようやくスッキリ・・

どうも雨続きになると私の気分は理由もなく落ち込みダルクって
しょうがなくなります。まぁそーいうお年頃なのでいわゆる
不定愁訴です。これが急に襲ってくるから困ります。

昨日はこれにおもいっきりハマってしまって何もやる気も出ず、
やったとしてもどれもこれも中途半端・・((+_+))
あれもこれもやりさがしてグチャグチャになったりします。

結局、雨が続いたりするとどうしても体を動かさなくなるから
よけいになのかもしれません。
おまけにこの週はどこも出かけていなかったし・・

あと、ここ2か月ほど調子もよかったのでこれを
飲んでいなかったしなぁ・・



効果のほどはどーなのか?自分でもかなり曖昧な認識しかなかった
のですが、過去にも飲むのをやめると調子が悪くなったりしていたので
やっぱり効果があるんだわ。また飲まなくちゃ・・

一方、心配していた我が家の納戸の雨漏り・・
納戸にはビニールシートやらなんやら雨漏り対策をして
おきましたが、今回の台風では大量の雨ではあったものの
1粒の水滴も落ちていませんでした。

要は暴風がともなわないと雨漏りはしないってことだ!
なんとなく原因がわかったよーな気がします(^_^.)
ちょっと、ホームセンターに行って応急的に対策をできるような
ものを探してこなきゃ・・その前でネットでいろいろ調べてみよう。

さて、前置きが長くなりましたが、昨日母からこんなものが
送られてきました。もちろん新品ですが、早速箱から出して
使用しました(^_^.)

2013102613420000.jpg

マキタの電動クリーナーです。これ・・



数か月前に母が通販で買ってとてもよく吸うし
「とても、いいわよ~」と電話したり会うたびに、私に絶賛営業を
かけていましたが、いくら私に言っても営業効果?!があがらないと
わかったらしく、ついに自分で手配をし私に送りつけてきました(笑)

てか、先日ウチに遊びに来たときもこの電動クリーナーを使えば
猫の毛が目についたときに掃除できるのに・・
とブツブツ言っていたし・・「これで、もっと家を綺麗にしろ!」
と言いたいのかもしれません・・きぇっプレッシャー((+_+))

私の母の思考回路は長年娘をやっている私でさえまったくわからず
たまにこんな感じで物が送られてきます。突然、予測もつかない
ことに火がつき、マイブームがおこり半年ほど継続します。
(で・・すぐ飽きる・・)

相手がほしいとかほしくないとかはまったく関係がありません。
自分のマイブームがやってくるとこんな感じになります。
過去にも「え?!なにこれ?!」というものが送られてきたことが
あります。(サプリメントが多いです)
母曰く・・今回は遅ればせながらのお誕生日プレゼントらしいですが
毎年もらうわけではないので・・というか基本ない・・

まっ今回の贈り物は私も「ほしいなぁ~」と思っていたので
嬉しい!(^^)!下手な鉄砲も数撃ちゃあたる?!
いままで使っていたハンディクリーナーが潰れてから
随分年数がたっているものの懐事情が許さなくってほしくても
優先順位がかなり低かったのでとてもうれしいです。

なので早速ブンブン使っています。確かに評判になっているハズで
そこいらで売っているハンディクリーナーなんて比べものにならない
くらいの吸引力でスッキリします。
この調子じゃ、普通の掃除機を使わなくなりそうな私・・(^_^.)

助かるのが階段の掃除です。我が家は古い家なので電源が
すごく少なくて、階段の掃除のときと2階の廊下の掃除のときは
コードをいっぱいに伸ばしてもギリギリでかなりストレスが
あったからこれがあるととても楽です。

祖母が存命していたときはいつもピカピカだったのですが、
(祖母は毎日、毎日拭き掃除をしておりました。頭がさがります)
今や猫が毎日上がったり下りたりしているので階段の両角に
毛の塊がすぐフワフワたまるので・・いつも埃だらけ・・(-_-)

てな感じで今日は遅くに起きだしたものの、このクリーナーで
ブイーンと掃除をし、只今、シーツやらなんやら大物を洗濯機で
ガンガン洗っています。明日は晴天みたいなので今から干して
おけば明日はスッキリ乾くだろうし・・

たまにはツボにはまった贈り物をしてくれる母ですが
できれは、ルンバあたりにマイブームを起こしてくれたら
娘はもっとハッピーなんだけどな・・なんて思っている
親不孝モノの娘です(^_^.)いえいえ、母よ・・感謝でございます。

さぁ、今日は冷蔵庫の中がカラッポになったので、食料補給と
これもちょっとタラナイものが出てきたので久しぶりに
ユニクロ&GUにでも立ち寄ってこようと思います。
お天気がよくなると不定愁訴も姿を消しつつあります。

<追伸>鍵付き拍手コメントをいただいた方へ
図書館もお家から離れていたりすると面倒ですよね。
幸い我が家は歩いても行ける距離に図書館があるので
よく利用しています。雑誌なんかはここで読んじゃいます。
そして、私が住んでいる街は遠方に住んでいる方の為に
最寄の駅前に無人で借りたり、返却したりする場所を設けて
あってお勤めしている友人はこれを活用しているみたいです。
ネットで予約をしておけば駅前に運んでくれて、貸し出し
可能になればメールに連絡があり、夜遅くとも貸し出返却が
可能みたいです。でも、自転車で走るほうが運動にもなって
一石二鳥のような気がします!お天気のよいときはやっぱ
自転車よいですよね~
というわけで、これからもよろしくお願いいたします。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
今週はうっとおしいお天気が続きますね。
私の住んでいる地方は明日と明後日にかけてたくさん雨が
降るみたいなのでちょっとブルーです。

また納戸は雨漏りするのかなぁ・・(-_-)
風が強くなければ雨漏りしないのですが・・

おまけに明日は急にクライアントに呼び出される可能性もあり・・
ううっ・・明日は私をそっとしておいておくれ・・
今週はは出張もなく近隣へのちょこっと外出くらいで
ひきこもりモードで仕事をしています。このままのペースで
過ごしたい・・

こういうときは夜の読書がグングン進みます。
この2日間で読んだ本・・1冊目はまずこれ・・

カリスマ社長の大失敗 (メディアファクトリー新書)

誰もが知っている名経営者の失敗談と書いてしまっては
あまりに失礼でおもしろくないですが、これを読んで元気が
湧いた単純な私です。

なにせ、本の冒頭に素敵なお言葉・・(^_^.)

【欠点OK失敗上等、ただ「あきらめない」こと】

と書いてあるのですよねぇ・・あはは、嬉しい事言ってくれる
じゃないの・・まさに私・・そして次に・・

・会社がつまらない
・ついつい人の目を気にしてしまう
・プライドが高い
・考えているだけでなかなか実行に移さない
・自分に自信がない
・このままでいいのか常に悩んでいる
・いつも目の前の仕事から逃げている
・まだ本気を出していないだけだと思っている
・集中力がない
・何をしたい、どうなりたいのかわからない

この項目に「そのとおりだ」と思う項目が多い人こそ
成功者になれる可能性が高い・・

なーーんて書いてあるんだもん!(^^)!
私、いっぱい「そのとおりだ」と思う項目ありますわよ~
なんとか今の状況から浮上できるかも~
と、能天気そのものですけれどね・・

借金があってもなくても、お金があってもなくても
やはり人生の曲がり角をとっくに?!過ぎている私・・
常に悶々と仕事のこと、毎日の暮らしのことを考えてしまいます。

でもね、いまだに「自分を全然あきらめていない」
往生際の悪い私・・
この本にも「自分をあきらめるな」って書いてあったし・・
悶々としながらもあきらめずに前に進むしかないんですよね。

お次はこの1冊・・

身軽に暮らす ~もの・家・仕事、40代からの整理術 (COMODOライフブック)

各年代のいろんな立場の方の暮らしぶりが書かれていて
興味深かったです。おひとり様も取り上げられていました。
ちょっと私はこれは無理だなぁとか、この部分はわかるなぁとか、
おっこんな感じのインテリアいいねとか・・すべてが私にピッタリ
くる感はないもののいろんな方の暮らしぶりがよくわかって
視野が広がりました。

そして、大きな目で見てみると先の本と共通していることが
あるような気がします。そう・・やっぱりこの本に載っている
方々も方策は様々ですが自分スタイルを貫いているんですよね・・
ということは「自分をあきらめていない」ってことなんだなぁ・・

そして、歳だから・・●歳になったからという固定観念に
とらわれていてはいけないってこと・・あくまでも自分なのです。
何歳からでもいろんなことができるんだなって思いました。

そして、オマケ・・上記2冊の本は図書館で借りましたが、
今日はこの本を久々に買いました。

日本100名城に行こう 公式スタンプ帳つき

うふふ・・お城大好きです(^_^.)
本当はこれも欲しかったけれど・・少々ガマン・・

日本100名城めぐりの旅: 7つの「城の楽しみ方」でお城がもっと好きになる!

昔は何の躊躇もせずに本をバンバン買っていましたが
今や600円の本を買うのも随分迷う始末・・習慣とは恐ろしい(^_^.)

と、読書の秋まっさかり・・まだまだ読みたい本が目白押しです。
早く読みたい本をほしいだけ買えるようになりたいです。
しかーーし・・仕事もしなくちゃなんないし、もちろんお金の計算も
しなくちゃなんないし・・月末だよ・・((+_+))
まだまだ貧乏まっさかりです。
時間配分がヘタな私には結構辛いものがあります。

さぁ・・本を読んでちょっと元気が出たことだし
モタモタせずにもっとテキパキ時間配分しなくちゃ・・

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
今週は出張の予定もなくちょっとのんびりできるかな?
なんて思っていたら週明けの月曜日はちょっと急な仕事を
頼まれてバタバタ・・(-_-)

ようやく今日はまったりしていましたが、昨日からどうもバタバタ
モードから切り替えがうまくいかず・・(-_-)

こういうときは、頭の中でしておきたいなぁ・・と思いつつ
バタバタして後回しになっていることを片付けようと思い
今日は早朝より衣替え?!モドキ&断捨離を少々・・
急に寒くなったのでこの手のことが追いついていませんでした。

まぁ衣替えといっても洋服部屋としている納戸の中での
作業なのでたいしたことではないのですが、
この「たいしたことがない」という事ほどなかなか手を
つけないもので・・(^_^.)

断捨離は日々、コツコツやっているもののやっぱり捨てきれない
ものはまだまだあるもので・・結局、やってみるとゴミ袋に2袋に
なりました。これでも、過去に比べれば少ないです(^_^.)

ついでに靴箱も検証しこちらもここ数年履いていない靴を
断捨離・・靴は好きなのでたくさんありましたが、随分少なく
なったものの、ついつい、これ高かったしなぁ・・とか
いつか履くかも・・なんておいていたものがまだまだありました。
でも、結局履かないものは履かない・・お洋服も一緒なのですよね。

こんまりさんの人生がときめく片づけの魔法じゃないけれど
「ときめかなく」なったものは使わないんだなぁ・・と実感です。

こうして、コツコツ継続してシンプルな暮らしを目指したいです。
と、早朝からゴソゴソやったおかげで、今日はなんとかまったりと
しつつもデスクワークをコツコツこなせることができました。

切り替えがうまくいかない時はなんでもよいから小さなことでも
スキっと完結することを実施するとうまくいく感じです(^_^.)

しかし・・かなり仕事の処理能力が落ちています(-_-)
歳を重ねてしまっているのでしょうがない・・これが現実・・
現実を受け止めて今の力をなんとか有効に使いつつ
チビチビ前進あるのみです。

そんな中・・近くの郵便局に行く用事があったのでテクテク
歩いていると近くの公園の木々はもう赤く色づいていました。

DCIM0682.jpg

あまりに今年の夏が暑くって、寒くなっても気持ちの切り替えが
きかないのですが、確実に周辺は冬支度にむかって準備を
進めている模様・・

私ももっと切り替え上手にならなくちゃ・・
明日もコツコツ、デスクワークにいそしみます。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
今週は急に涼しく・・いや一気に寒くなっちゃいました。
うう・・これからまたあの冬がやってくるんだわ・・((+_+))
寒いの苦手です。

本当なら今の時期が一番光熱費の負担が少なくって
助かるのだけどなぁ・・
寒いといってもストーブを出すほどでもないので
今年は久しぶりにコタツ投入しました。

まっ、いつも居間で使用しているテーブルがコタツ機能がついて
いるのでそれを使うだけです。この機能は長年使っていなくて
座椅子にミニサイズの電気式毛布を使っていたのですが、
今年はこのコタツで少しでもガスストーブの登場を遅くしたい
と思っています。

ガスストーブは暖かいのですが、ガス代が怖いのですよね(^_^.)
一度、投入してしまうともうガスストーブジャンキー・・((+_+))
我が家は古い家な上に山手なのでかなり寒いです。
よって、冬は夏のガス代の4倍~5倍ほどの料金がかかります。
とはいえ、コタツを使うと電気代が・・
さて、どうなるかちょっと検証をしてみます。

さて、ここのところ、出張やら、母の襲撃やら、久しぶりの遊び
やらでお出かけ続きだった私・・やっとこさ、今日の土曜日は
完全OFF・・今日は目覚めたら10時((+_+))

起きたあともズルズル居眠りしたりダラダラして過ごしました。
なんだかこのパターンの休日は久しぶりです。
本当は先週買ってきた水菜や春菊の苗を畑に植えつけしたかった
のですがエネルギー切れで、しばし・・休息です。

さて、先日、出張前に1日お休みをとって久しぶりに友人と出かけた先の
ことを少し・・友人も私も歴史好き・・というわけで彦根城に
行ってきました。

s01DSC02179-006.jpg

驚いたのが、TVでしか見たことがなかったひこにゃん・・
こんなことになっていました。

s01DSC02163-005.jpg

博物館の入ったところのお部屋が臨時舞台?!のようになって
いて、規制線まではられ、いろんなポーズやちょっとした寸劇?!
のようなことをしていました。

そして、大勢の人がパシャパシャ写真をとっていました((+_+))
いやー恐るべしゆるキャラ・・中に入っている人ご苦労様です・・
と言ってあげたいです(^_^.)

友人と「そこいらをほっつき歩いているだけだったと思ってたよね」
と、笑いながら私達もパシャパシャ写真をとってしまいました(笑)

そして、本題の彦根城・・

s01DSC02183-007.jpg

なんだか、ひこにゃんの顔に似てる感じがするアングル・・
友人も私も子供時代に訪れただけだったので記憶にほとんどなく
新鮮に見学・・

そして、玄宮園・・素敵でした。

DSC02192_201310192347467fc.jpg

おもいっきり逆光であてずっぽうにシャッターをきりました。
デジカメの液晶画面がまったく見えない((+_+))

そして、桜が咲いていてびっくり・・この日は結構寒かったのに・・

s01DSC02200-008.jpg

隣には、こんな立札が・・

s01DSC02201-009.jpg

二季咲きの桜があるなんて知りませんでした・・

友人も私も自営業なので、なかなかこういう機会が持てないので
お城とお庭見学がちゃんとできたかどうか定かでないくらいの
弾丸トークをし、楽しい1日でした。

とはいえ、お互い仕事の電話が入るし、私はホテルでパソコンを
開いてメールチェックはしなくちゃいけないわでしたけどね(^_^.)
ほんと、携帯電話とメールは罪つくりです。
そのかわり、自営業者ゆえ、平日の人の少ない日にこうして
お城見学ができたりするのでしょうがないかもしれません。

さて、明日はまたまた朝からお出かけです。
甥っ子の学園祭があります。またまた召集がかかっているので
母とともに参戦してきます。甥っ子は3人いるのですが、
明日の分は真ん中の甥っ子です。彼ももう小学校6年生・・
小学生最後の学園祭です。これが済んだらちょっと一区切り・・
まだ、来年小学校にあがるチビがいるけれどね・・(^_^.)

週明けはは久しぶり出張のない1週間です。
まぁ近隣へのお出かけはありますが、ようやくちょっと
のんびり?!(してはダメなんだけど)机に向かえます。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
今年は台風が多いですね。
なんとか、台風の影響はなく遊びも出張もこなして
帰ってまいりました。かなりクタクタです(^_^.)

昨日は久々に友人と一緒に遊びに行って宿泊・・
そして、今日は早朝より日帰り出張でした。
さきほど無事帰還です。

とりあえず、今日の早朝のホテルのお部屋からの写真・・
日の出前・・すごく綺麗でした。

s01DSC02202-006.jpg

なんだか幻想的でした・・

s01DSC02208-008.jpg

そして、お日様が顔を出し・・

s01DSC02207-007.jpg

おもわず合掌してしまった(^_^.)

周辺はキラキラ・・

s01DSC02210-005.jpg

早朝に見た幻想的な景色・・
借金持ちなのこのような景色を拝めるのは私の周りにいる人達の
おかげ・・

いろんなことすべてに感謝をした今日の朝でした。
感謝・・感謝・・

昨日遊びに立ち寄った場所はまた明日以降に・・
今日はクッタクタゆえ、これにて失礼しますm(__)m
明日もまた午後からクライアントに出向き、夜はちょっと
仕事関係の人と御前会議?!及びガス抜き会議です。
今週はなにかと忙しい毎日です。

明日も頑張ります。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
台風が刻々と近づく中、今日は午後から気の乗らない
打ち合わせに行っていました。

久々に会った社長サン・・お元気満々・・
あの元気はどこからやってくるのかなぁ・・
集った面々の精気をグングン吸い上げてしまいます(-_-)

とりあえず、打ち合わせは2時間ほどで無事終了。
まっ社長サンの独演会でしたが・・これがキツイ・・
意見はドンドン言ってくれ!とは言うものの
言いかけるとすべて遮られます(^_^.)これ・・ストレスです。
人の話は最後まで聞きましょう!と言ってあげたーーいっ!

そして・・今日は何がどーしたのかわからないのですが
「●●サン、今日は急に呼び出して悪かったなぁ・・」
と、私はワインをプレゼントされてしまいました。
それも・・そこそこ高級そうなワイン・・
おまけにワインケースまでもらいました。ひぇっ!やめて!

うへ~・・((+_+))このプレゼント・・私いらない・・(-_-)
実は私はワインはあまり飲まないのですが、おつきあい上、
お酒の席では出されたら飲んでいたのがアダとなったなぁ・・
というか高いワインになりそう・・
帰りにズシンと実際の重さ以上に重さを感じた私・・

結構、仕事柄、いただき物が多い私ですが、贈り物にも
いろいろあって、心から嬉しい贈り物もあるのですが
今日のパターンはちょっとねぇ・・正直気が重い・・
タダほど高いものはないって言うしね・・(^_^.)

あの社長サンから物をいただいたりゴチしていただいたり
しちゃうと倍返しどころか・・百倍返ししなくちゃ
ならないのよねぇ・・仕事でね・・トホホ・・
モノも食事もいらないからギャラに反映してほしいのよね・・

そう・・要はプレッシャーをかけてきたってこと・・
まっ・・よけいなこと考えないでコツコツやるしか
ないのですけれどね・・来期1年でオサラバする予定だし・・

さて、それはさておき、明日はちょっとひそかに?!
お休みをとって友人とお出かけをしてきます。楽しみです!(^^)!
そして明後日は朝よりそのまま出張です。
ほんとうは明後日が日帰り出張なのですが、この友人のお母様が
このホテル()の宿泊券をプレゼントしてくれました。

私の出張に合わせて宿泊です。お食事も夕飯も朝食もセットされて
いるので、久しぶりにちょっとリッチな気分に浸ってきます。
友人も毎日仕事に忙殺されているのでお互い骨休みです。

こちらのプレゼントはとってもとっても嬉しいです!(^^)!
この友人とは幼稚園からのつきあいで、よって家族ぐるみの
古いおつきあいです。

実は友人のお父様がこの夏に亡くなったのです。
その際や介護の際などにいろいろ私にお世話になったから
2人でゆっくりしてきたら・・とお母様からのプレゼントです。

本当なら朝から出かけて周辺をいろいろドライブしようかなぁ
と友人と言っていたのですが、あいにく台風でお天気が悪いので
ホテルに併設してある温泉につかってちょっとのんびりダラダラ
して友人とともに英気を養って出張に出たいと思っています。
まっお天気が回復すればまたいろいろ考えればよいし・・

さて、今日のちょっと憂鬱な打ち合わせは終わったので
また、気分を入れ替えて明日からやっていこうと
思っています。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
お天気に恵まれた3連休。あっというまに過ぎ去ろうとしています。
なにせ、土曜日の夕方より母の襲撃だったもので・・
今日はウチの畑にいまだに鈴なりのナスやししとうをしっかり略奪?!
その後、ゴキゲンで今日の午後に帰っていきました。

昨日は母が行きたかったコチラへ出かけてきました。
丹波篠山味まつり→
昨年、私は仕事に帰りに立ち寄ってブラブラとしてきて
なかなかのんびり楽しめたので同じ感覚で出かけたのですが
今年はちょっと違ってびっくり~え?!なにこれ~((+_+))
昨年と人の数がぜんぜん違います。すごい人でした。

まず・・現地に辿り着くまでが大変・・((+_+))
朝早い目に出かけたのですが随分手前からすごい渋滞・・
渋滞があるような行楽地にまず近づくことがない私・・
最初はこれはどこかで工事でもしているのかしら・・
なんて思っていたら違った・・((+_+))

駐車場に車をブチ込むのにもかなりの時間を要しました。
こんなことも最近経験たこともなかったので、ある意味
新鮮でした(笑)

そして、篠山の街は人・・人・・人・・で溢れかえって
いましいた。いやぁ・・たんなる地方の田舎だったのに
街おこし大成功ですよねぇ・・篠山城の城跡もたくさんの
人でにぎわっていました。逆にあれだけの人出になっちゃうと
いろんな弊害もでそうだなぁなんて思ったりする私・・

そんなでも、結構、車の誘導などはうまくやっておられて
感心したり・・・なにせ駐車場代が何時間停めても200円なんて
とても素敵です(^_^.)

そんな感じなのでいろんな地元の食べ物などを売っているところも
のんびり見ることもできないくらい人・・人・・人・・
「篠山」河原町妻入商家群もご覧の通り・・

s01DSC02160-005.jpg

うへーのんびり歩けない((+_+))
私は人ごみが苦手で少々興ざめ気味だったのですが
そんな中、ウチの母はパワー全開で、特産品の枝豆はもちろん
いろいろお買い物をしていました(^_^.)
いやぁ・・お元気だこと・・(@_@。

ちなみに・・まだ母は我が家までは自分の車を運転して
やってきています。もう運転をやめてほしいのですが
言うことをききません。

そんな中、こんな空間を覗き見?!通りの格子の間にカメラをねじこみ
パシャリ・・黒豆の卸をやっているお店のお庭です。

s01DSC02159-007.jpg

素敵なお庭です。こちらはこのお店→の敷地内のお庭です。
いやぁ・・すごいお屋敷・・お豆御殿ですねぇ・・

そして、古い町並みの中にはこんな感じで玄関を綺麗に
されているお家が多いです。格子のお家素敵です。

s01DSC02161-006.jpg

街おこしってイベントだけでなくそこに住んでいる人がこうやって
少しずつ協力して人を呼ぶんじゃないかな?なんてことを
思いながら母とテクテクあちこち歩き回ってきました。
途中、持参したオニギリを食べたり・・よい運動になりました。

私は苗屋さんでなんちゃって畑に植える水菜や春菊の苗を
ゲットしました。ここの苗屋さん、とてもお安いのです。
昨年初めて購入して良く育ったのでリピートです。
店主さんはいろいろ丁寧に教えてくれるし、
苗のオマケもしてくれるし!(^^)!

11月初めにはイチゴの苗やタマネギの苗も出てくるらしいから
また、ドライブかてら行ってこようかな?
買ってきた苗は休み明けは台風が来るみたいだから
通り過ぎてから植え付けをしようと思っています。

さぁ・・明日からまた仕事ですが、少々今日は明日のことを
考えると憂鬱です(^_^.)
先日にもブログにちらっと書いた嫌いな会社の社長サンに
急遽呼び出されております。まぁ来期の計画の打ち合わせに
出てほしいとのことなので憂鬱になることもないのですが
なにせ、何が飛び出すか予測不可能なお方・・

対峙するときは常に神経をとがらせておかないといけないので
とにかく疲れる・・休み明けはとくにキツイ((+_+))
結構、図太い私ですが、ここの社長サンとの対峙は対峙するまでが
かなり憂鬱な気分になります(笑)会ってしまえば、度胸が据わって
なんなくやりずごすことはできるのですけれどね・・

打ち合わせに出てほしいとの要請も今日のお昼頃に、部下である
部長さんから連絡がありました。たぶん社長サン・・急に私も
参加させよって思いついたんだと思います。
休日もへったくれもなく部下さんたちも大変ですね。

さぁ・・明日はちょっとパワーを要する打ち合わせが
あるので、さっさと寝ることにします。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
今日は朝6時前に家を出て21時ごろになんとか帰ってきました。
家に戻ったとたんスゴイ雨です。ラッキ~助かったぁ~
なにせ、荷物が多いから雨が降ると疲労度は倍以上・・

そして、家に帰ると我が家の猫の遊んでコールがスゴイ((+_+))
いつも遊んでいる紐を持って来たり(長い紐が大好き)
おっかけまわしているネズミのオモチャを私の膝の上にのせたり・・
あげくのはては自分が膝の上に乗り鳴きまくる始末・・

ちょっと待ってよ~アタシャ、クタクタなんだよ・・と言っても
全然通じない・・そりゃそーだわねアンタ猫だし・・(-_-)
しょーがなくしばしおつきあい・・

どうも、もう一匹の猫が4月に亡くなってから、オカンを独り占め
できるとようやくわかったらしく、でも気づくのが遅すぎじゃね?!

こう言ってはなんですが・・今年に亡くなった猫はちょっと怖くなる
くらいクレバーな猫で・・友人達からも化け猫と呼ばれていました。
それにひきかえ・・・もう一匹の猫・・
あはは・・ちょっとヌルイのです。友人達からもアンタはお顔が
とっても綺麗だからしょうがないわね・・と言われる始末(^_^.)

なにせ、飼いはじめて名前をつけて、毎日、毎日、呼んでも、
自分の名前だといつまでたってもわからない・・((+_+))

ひょっとして・・この子は耳が悪いんじゃないか?!と
ウチのスタッフさんと心配したほど・・それでも大きな音には
反応するし・・結局、自分の名前を呼ばれて反応するまで
一か月ほどかかりました(^_^.)

他にもびっくりするくらいトロいことが満載です。
猫なのに高いところに登れません。
ダイニングテーブルの上に登ろうとして天板に頭を
ぶつけるという失態も数知れず・・(^_^.)

というのもね、亡くなった猫はたった3日ほどで自分の名前に
反応してたからなんです・・(^_^.)
そして、ムササビのように俊敏で手を焼きました。
まっ出来の悪い子ほどカワイイというものでこれもカワユシ・・
なのですけれど・・(^_^.)

というわけで、今までちょっと先住猫のお兄ちゃんに遠慮をして
いた感じでしたが、ようやく私だけのオカーチャンだわーと
気が付いたみたいです・・遅すぎ・・(^_^.)

そんなこんなで怒涛の?!1週間が終ろうとしています。
さて、家に帰って自分のブログを見てみるとたくさんの拍手に
びっくりしました。

皆様、ありがとうございます。
実はなにげに始めたブログがここまで続いたのは自分でも
すごく驚きでもあるのですが、やっぱりいろんな方から
コメントをいただけるというのが継続の原動力だったと思います。

ただ、借金が本当になくなったワケではないしまだまだ
心は余裕でも現実はギリギリモードのままです。
このギリギリモードはこれからも持っていたいです。
そして、この心の余裕は本当に必要だなぁと思います。
お財布の中がカラッポでもほんと気持ちが楽です。

この現実を忘れないためにも、なんでもない話をポツポツ
と綴っていきますので、皆様これからもお付き合いくだされば
とても嬉しいです。来年の2月にはまた返済スタートです。
まだまだ頑張りますわよ~

そして、鍵付き拍手コメントをくださった方・・
ありがとうございます。同じような境遇でおなじような
タイミングで同じような救いの手が差し伸べられたとは・・
ほんと奇遇です。こんなことは私だけかなぁと思っていましたが
やっぱり、コツコツやっていれば誰にでも良いことあるのですね。

これからもお互いまだまだ先は長いですが体に気をつけて
頑張っていきましょう。そして、いつも謙虚な心は忘れずに
やっていきましょうね!

さぁ・・明日からは3連休。明日の夕方より母がやってきます。
心の余裕ができたので少しは私も穏やかに母に接することが
できるかな?!

では、皆様も素敵な週末を・・

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
今日は10日。毎月の返済日です(^_^.)
任意整理をして返済を始めて紆余曲折があったものの
なんと早6年がたとうとしています。
いやー長いような短いような年月でした・・(^_^.)

このブログも6年も続けているんですねー
継続は力なりと言いますが、毎日?!ただただ思ったままに
書いていただけですが、ここまで続くとは自分でも驚きです。
コメントをいただけるのが励みになっています。
皆様ありがとうございます。

もう、いつも、ギリギリ崖っぷちばかりで、お財布の中が
スッカラカンになったことも数しれずでしたが、いつもなぜだか
ミラクルなことが起こって不思議ととりあえず普通の人のフリが
できています。

そして・・そして・・本日の10日ですが・・
とりあえずなのですが、すべての借金を完済いたしました。

そう・・いつもの7社さんすべてにドカーンと完済です。
その合計・・残債1,179,015円っ!

そう・・最初は5,302,267円もあったんですねー
遠い目・・こんな展開になるとは自分でもびっくりです。

ついこの間までお財布の中はスッカラカンだったのに・・
自分でも不思議なのですがこういう展開になっております。

いやね、実は種を明かせば別に借金がなくなったわけでは
ないのです(^_^.)

詳細は省略をさせていただきますが、私の懐事情を知っている
お方が「一度、楽になったらどう?」と手を差し伸べて
くださったのです。そう・・要は借り換え・・
おまとめローンにしていただいたってことです。

きっかけは9月に舞い込んできた仕事だったのですが、
先々の私の仕事にもつながる上に、自分も是非やりたいって
いう案件だったのですが、これが結構、仕事のスパンも長く、
先に経費がかかる仕事で・・←要は収入もかなり先・・(-_-)
これは今の私には悔しいけれど請けられる案件じゃないなぁ・・

と、思っていたときに、事情を知っているお方が、
こんな私の未知の将来を信用してくださって声をかけてくれました。

声をかけてもらったときには本当にびっくりしてしまったのですが
なんだか、すっと素直に「お願いします!」と言っていた私。
そして、こんなことってあるんだぁ・・とも思ったのも事実です。

というわけで、借金がなくなったワケではないのですが、気持ち的に
すごく楽になりました。毎月毎月ギリギリで支払いを遅延したり、
あちこちの口座から入金をするので銀行をかけずりまくったり・・

お金のために結構な時間をとられていたのも事実。
そして、いつもギリギリな気分をかかえて、ノーテンキに
なんちゃって畑をしていてもウォーキングをしていても
どこかに重いものを抱えたまんまでした。
そのために起こす逃避行動も時間の無駄・・(-_-)

当然、少なからず毎日の仕事にも影響もあったり・・
取りに行きたい仕事もなんだか自然と消極的になったり・・・
資金的なものもあるので短いスパンの仕事を請けることが
多く、いつもバタバタ、ギリギリ・・

そんなことから解放されて、これから1月末までは、今の仕事に
大集中ができる状態になりました。これって、個人事業主の私に
とってはまさに救いです。心の余裕って必要なのです。

そう・・おまとめ借金の返済はご厚意で来年の2月10日より
またスタートします。このインターバルがどれだけありがたいか・・
ほんと・・私って恵まれています。感謝です。
不思議なことになんだか良い流れで仕事も入ってきています。

と、こんな感じの私ですが、まだまだ借金はありますので
この借金ブログは今まで通りノーテンキに継続をしていきたいので
皆様これからもよろしくお願いいたします。

ミラクルなことがいろいろ起こる私ですが、このミラクルがおこる
キーワードって「なんでもコツコツ継続」なんだと
しみじみ思っています。コツコツ継続していれば何かが
開けるんですね。だから、ブログもまだまだ続きます(^_^.)

あと・・どんなに苦しくっても、明日支払うお金がなくて
電気が、電話が、ガスが、ネットが止められそうになっても
自分に絶望したことがない私・・どんなダメな自分でも
最後まで面倒てやらなくちゃ・・

さて、明日は朝からまた出張です。明日は先週の出張より
少しは楽かな?!晴れ晴れと頑張って稼いできます(^_^.)

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
今日は・・えっと、昨日は月曜日だから火曜日よね・・
なんだかここのところ忙しくしている私・・もう木曜日くらいな気分。

というのも9月末ごろよりやたら出張が多い仕事を
しているということも関係あるのですけれどね・・(^_^.)

出張って出かけちゃうと結局、そのことだけしか
できないから、他のことは置き去りになっちゃうし・・
当然といえば当然だわね。

そして、昨日も今日も近くではあるけれどクライアントに
出向いていたり・・

その間に、小さな仕事と思っていたものが追加で2件プラス
されたり・・パタパタとオセロの駒をひっくりかえずかのように
10月20日以降のスケジュールが埋まっていきます。
こうなると塵ツモ方程式でまだまだ後につながりそう(^_^.)
なーーんてムフフ・・ムフフ・・とほくそえんだり・・
←油断大敵・・得意冷然・・得意冷然・・

そんな中近々のスケジュールを整理整頓をしてみると・・

今週はまたまた金曜日は日帰りでハードな出張・・
そして・・またお次の週末のお休みは3連休なのですね・・
ちょっと小休止できるかなぁ・・なんて思っていたら
土曜日のお昼はクライアントさんからランチのご招待を受け・・

その夕方からはなんと・・母の襲撃が決定。うへ~
これ、ハードな日帰り出張よりキツイんですけれど・・((+_+))
なんでも、行きたいところがあるらしく・・
まぁ私も今年も行きたいなって思っていて1人でブラっと
行こうかと思っていましたが・・あはは・・こりゃ大変(^_^.)

そして、連休明けはというと・・
またまた、週半ばに出張が入っています。
しかーーし!このまま流されてはいけません。冷静に考えるのだ!

せっかくの出張・・うまーく1日休みを入れて、久々に
遊びの予定をいれちゃいました!(^^)!束の間ですが楽しみ~!
まっ、これは友人がとてもありがたーいオイシイ企画?!を
提供してくれたからこそなのですけれどね・・感謝!
そのためにもこの土日はコツコツ仕事をしていた私(^_^.)
この件はまた後日・・

休日に動けば、お足代は全部自腹でお支払いですが、
出張をからめると交通費はクライアントから随分先にはなっても
後から支払われますからね~(笑)
ここは忙しくてもチャッカリ予定を組み込む・・ねじ込むっ!

で、この、出張の翌日は別のクライアントに出向き、そのあとは
その仕事関係の方とちょっと御前会議?!だし・・
もう、来週は机に座っていられる日は火曜日だけ・・1日しかないっ!
うへ~・・大変だわ・・((+_+))

今週もベッタリ机に座っていられるのは明日と明後日の2日だけ・・
なんだか、夏が去ったとたんにスケジュールがパンパンに
なってきております。今年はどうも近年になくラッキーなことが
多いので、ここで浮かれないようにしながらもこの流れに
静かにそーーーっと乗っかって、年末までとりあえずなだれ込みたい
と思っています。

そっ・・このスキマにお金問題もチビチビ、ガツガツクリア予定。
今月の10日の返済日は少々ミラクルビックリなことを予定しています。
実はこれもガッツリスケジュールに組み込んでおります。
これも後日に・・さて、明日も頑張ります。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
この週末は畑にも出ずにめずらしく仕事をして過ごしていました。
結構、宿題満載・・((+_+))
でも平日よりなんだかのんびりモードではあります。
人がいないところで仕事するのが好きな私・・(^_^.)

そんな中、ちょっといろいろ考えなきゃいけないことも舞い込んで
きていたのです。そう・・契約更新の季節なのですよねぇ・・
もう、今年もあとわずがだし、この手の話が出てきます。
私は個人事業主なのでいろんな形で仕事を請け負いますが
年間で契約をいただいている会社さんが少ないけれどあります。

そのウチの1社はこの年末が区切り・・毎年いつもギリギリに
更新の話が舞い込むのですが←いつも忘れられている
今年はなんだか早いです。まっ社長サンの気まぐれですけどね・・
いつもバラバラだし・・

この会社・・かれこれもう10年近くおつきあいがあり、社長サンは
もっと昔から知っている人です。

年間契約をしはじめてもう6年ほどたちます。
いや、本当にありがたい話なのですけれどね・・
だって、金額の多い少ないにしろ安定的にお金が入って
くるのですから・・

しかーーーーし・・正直いってこの会社大嫌いなんです。

まぁ・・よくある中小企業のパターンで世間的にみれば超安定企業で
上場してもおかしくないほどの恐ろしいくらいの資本金・・
社員もかなりの数・・でもね、中味は・・・・・・・・・・
というもの・・要は社長サンのオモチャのような会社・・
世に言うブラック企業ではないものの見方を変えればそうとも
言える・・なにせ雇っている人間は全員社長サンの私物です(笑)

私は業者なので、社員サンに比べれば楽な立場ではありますが
かなり面倒な会社です。

そう・・まるで、どこかの独裁国家のような会社・・・
とにかく社長サンの意向で朝「白」だったものが昼には「赤」に
なり夕方には「黒」になり・・という具合。

会社の組織図はあるものの絵に描いた餅で社長以下全員が
フラットな状態(笑)ときに私にまでも社長サンから携帯に指示が
飛んできます。もう指示系統はぐちゃぐちゃなんです。
それでも、会社は創業以来黒字で超優良企業なのがスゴイ((+_+))
だから誰も文句言えないのですよねぇ・・
悔しかったらもっと稼がんかいっ!と笑う社長サンが目に浮かびます。

そんな感じなので意に沿わない仕事も多々あり、仕事以外の
人間関係や社内調整にかなりの労力を使い、おまけに
社員サンのガス抜きにもおつきあいもしなくちゃなりません。
よって、ストレス満載な会社です。それに加えてここ2年ほどは
社長サンの暴走はますます激しくなり、今や社員も「異常だわ」
という始末。皆さんエライなぁ・・と私は尊敬の眼です。

私が一番嫌いなのは「人」を大切にしないのですよね。
企業は「人」だとずっと思って仕事をしているし、縁の下のチカラ持ち
に目が届かない経営者はダメだと思っています。

世間ではこんな会社はいつかダメになると言いますが、
ところがどっこい中小企業は案外こういう感じのほうが
存続できるのです。綺麗ごとでは世の中すまないってことよね。
正直者は馬鹿を見るのです。

しかしながらこの会社では重用されるのはイエスマンばかり。
私はハッキリ物を言うので少々社長から見れば煙たい存在です。
それでも、かろうじてなぜだか契約更新を続けているのは
社長がもっとも苦手な分野を熟知しているからだけにすぎません。
あと、女性蔑視が強い社長なのですが、それゆえに女性にキツイ
ことが言えない(^_^.)

よくあるのです。所詮、女なんてって思っている経営者ほど
女性にキツイことが言えないのです(笑)
それをかろうじて逆手にとって仕事している感じな私・・・(^_^.)
まぁ・・たぬきとキツネの化かし合いですね・・

時には、なんのために独立して私は仕事してんだ?!と思うことも
しばしば・・←ホント、大人になりきれない職人気質・・

それでも、そんな綺麗ごとでは個人事業主は継続不可能なのは
重々承知だし、ましてや借金を抱えている身・・
そう・・乞われればやらねばならぬ、しがない業者にすぎないという
現実もあるわけで・・・・これも重々承知・・

よその人から見れば、何を贅沢を言っているんだ、ただの多々ある
クライアントの一つと割り切ればなんでもないってことなのですけど
もう一人の私は拒絶感一杯・・武士は食わねど・・ってやつね(^_^.)

なんて感じでこの週末、他の仕事をしつつ悶々と考えていました。
別に来年はオサラバさせてくださいと言えば済むことですが、やっぱり、
なんだか、ただの逃避のような気がして・・スッキリしない。

と、考えた結果、どうせ、オサラバするなら、ちょっと来期は
やり方を変えて、ギャラに関係なく自分自身が納得のいく仕事を
してからでも遅くはないかなぁと決心。

それと、やっぱり欲と道連れです(笑)
だって、ギャラは安いけれど、お金の支払いだけは綺麗だから・・
どこにでも良いところは1つはあるからね・・これ重要です。

今年はかなり嫌だ嫌だと思っていたから、本来の自分の力を全然
出していない私・・これは真摯に反省しなくちゃね。
こんな感じだと、仕事もいい加減になるし自分もストレス満載になり
良いことなんか起こるわけない。

相手がどーのこーのと言い訳を言い並べる前に自分が変わらなきゃ
しょうがないっ!
そう・・物は考えよう・・ギャラをもらいつつまた自分の引出しを
増やせばいいのだ!

さぁ・・ひとつ迷っていたことは解決。切り替えて頑張ろう。
明日からの1週間はちょっといろいろありそう・・というかある!
また記事にUPしていきます。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
やっとこさ週末がきました。
昨日は出張で自宅に辿り着いたら日付が変わっておりました((+_+))
しかし・・日本の公共交通機関ってすごいですよねぇ・・
とりあえず、日付が変わっても最寄りの駅までズタボロに疲れた体を
運搬してくれます(^_^.)

さすがに今日は朝目覚めたら9時でした。
昔は平気で昼ごろまでズルズル寝ていたのですが
この頃はなぜかしら?!6時には起床している私・・
ひょっとして・・歳のせい?!だわね・・だわね・・

さて、ちょうど一か月ほど前から新たな貯金を初めています。
その名も365日貯金(^_^.)

貯金といってもささやかなものなので貯金なんて呼ぶのは
おこがましいけれど・・
もう、ギリギリ崖っぷちの生活を続けているので貯金なんて
って思いがちなのですが、それでもささやかな反骨精神というか
無駄な抵抗というか・・みたいな感じ・・

まぁ・・それでも明日への希望を持ちたいしってことで
無駄な抵抗でもやらないよりマシだし・・・

過去には500円玉貯金をよくしていて、500円玉が財布の中にあると
チャリーーンと貯金箱に入れていたのですが、すぐに結構な金額に
なる代わりに、ギリギリ生活になるとツイツイ流用してしまって・・
のくり返しで・・(-_-)

ふぅ・・(-_-)と思っていたところへ、よく拝見しているブロガー
さんがこの365日貯金なるものを記事にされていたので、
なんでも、やってみるのはいつでも、誰でもできじゃないかー
というノーテンキさ満開であれこれ考えずにスタートしています。

この365日貯金・・ネットで検索すると結構あがってきまから
興味あるかたは検索をしてみてくださいね。

要は、1から365までの数字の表を「埋めていく」のです。
私はこんな感じのものを使って、貯金箱にお金を入れたら
鉛筆で○印をつけています。

365.jpg

そして、1から365までの数字をすべて足すと66795=66,795円となる
のです。数字の順番に縛りはなく、余裕のないときには小さな数字、
余裕のあるときには大きな数字(といっても、数百円)を貯金すればよい。
というもの・・

なんか、毎回同じ金額を入れるより「おもしろそう!」って
思ったのです。お金のないときは1円単位でできるし一番多い
金額でも365円。ミソは毎日ってことですね。今だに毎日お金の計算は
続いているので、そのときにお財布の中を覗いてさぁ今日はいくら
貯金箱に投入するかなぁ・・なんて考えて投入しています。

と、なんだかんだとなんでもやってみたくなる私。
まぁ新しい事や普段やらないことをやっていると脳の活性化に
つながるらしいし、365日継続できるかどうかなんて
考えずにやっています。

このノーテンキさが私の強みでもあり弱みでもあるのですけれどね。
さぁこの週末は仕事をコツコツやっています。明日も頑張ろう・・

<追伸>
鍵付き拍手コメントをくださった方へ
へぇー同じ誕生月なんですねぇ・・びっくり!
ほんと、奇遇だわ~!(^^)!
お互いまたひとつ歳を重ねたわけですけれど
どんな懐事情でも素敵に歳を重ねたいですね!

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
今週はなにかとバタバタしています。
今日も早朝から京都までひとっ走り・・
少し前から具合の悪かった叔母が昨日、急遽入院したので
ちょっと顔を見に行ってきました。

今日を逃すと明日は出張だし、週末も今週は仕事もあり・・
週明けも・・と今日を逃すとちょっと出向くのはスケジュール的に
かなり先になりそう・・

叔母はここしばらくはなんとか通院で自宅で過ごしていたのですが
病魔には勝てずです。
なんとかまた自宅に帰ることができたら良いのですけれど・・

そんなバタバタしている少しの間に今日は久しぶりに、出かけついで
とばかりに美容院に行ってきました。
いつから行ってなかったのかなぁ・・
というのも・・今年から美容院からバースデー割引きなるカードが
届いてかなりお安くなっていたので・・なんと、4割引き!(^^)!

実は私は9月が誕生月です。その翌月の半ばまでがこの
バースデー割引が可能(^_^.)なんでも節約・・節約・・
なにせ、めったに行かない(年に1回か2回)から申し訳ないのですが
背に腹はかえられないからね。大いに利用させていただきます。

で、久しぶりに会った美容師さん。彼とは彼がお店をかわっても
私は腕にほれ込みついてまわって、かれこれ20年ほどのお付き合い
ですが同世代です。

そこで、盛り上がった話題が・・あのドラマ・・
いや・・あまちゃんではないです。半沢でもないのです。

そう・・数日前に放送されていたドラマ「抱きしめたい」です(^_^.)
これね★
あはは・・その昔、「W浅野」で一世風靡したあのドラマ・・

いやぁ・・懐かしい・・あのドラマ→当時のはこれね→
毎週、必死になって見た覚えが・・(^_^.)
バブルの匂いがプンプン・・あぁ・・あの頃は楽しかった・・
と遠い目になります。
なにせ、リアルにあの時代を過ごした世代だし・・

で、今回のドラマ・・結局、最初から最後までしっかり見ちゃった
クセにかなり「痛い・・」と思ってしまった私・・美容師の彼も
同じくでかなり盛り上がりました(笑)

私の友人達も「痛い・・」となんだかんだとメールを
送ってきました(笑)歳をとっても性格はかわらないにしても
あのドタバタはなんだか痛い・・
まぁ・・こう感じる層と素直に懐かしいと思える層に
別れるんだろうなぁ・・

そうよねぇ・・あーいう展開しかないわなぁ・・と思いつつ・・
あぁ・・皆、歳をとってしまったのね・・歳はとりたくないなぁ・・
なんて・・そして、あの若き日は二度とこないとしっかり胸に
刻んでしまった(^_^.)

でもね、あの「W浅野」さんのプロポーションの良さは
さすが女優さんですよね。あと、今のファッショントレンドの
お勉強になりました(^_^.)この頃、めっきりお買い物欲は失せている
もののファッション好きは健在。お買い物しなくてもトレンドは
抑えておきたいしね!

なーーんて、あーだこーだとツッコミながら最後まで見ちゃった
同世代の人が多かったのじゃないかなぁ・・なんて思った次第。

「痛くない」歳のとり方をしたいよね~時代は変わったし・・
シンプルに行きたいよねーさて、どうなるやら・・と、
美容師の彼と語り合ったり・・

で、美容院の帰りがけに、もっと歳をとったらベリーショートの
真っ白の髪に真っ赤なスポーツカーを運転するから私!
と言ったら、美容師の彼は・・

「●●さん!それってあの「抱きしめたい」の時代のまんまじゃん!」

と言われて爆笑!あっそっかぁ~・・・((+_+))
あはは・・三つ子の魂百まで?!

いえいえ・・私はもうシンプルにいきたいです。
念ずれば通じる・・念ずれば通じる・・念ずれば通じる・・
さぁ、明日は日帰りで少々ハードな出張です。
気張ってきます。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
今日から10月になっちゃいました!
それでも、昼間は暑いのなんの・・今日も午前中からアチコチと外出を
していましたが、暑かった・・((+_+))
でも、夜は窓をあけると寒い・・すごい寒暖差です。

先日の日曜日は甥っ子の運動会でした。
とてもよいお天気で遠くに比叡山を眺めながらの観戦・・

DSC02156.jpg

今日と同じように暑かったです。べつに私は競技をするわけでなく
見ているだけ、そしてお昼のお弁当もしっかりいただいているだけ
なのになんだかクッタクタに疲れました。

まぁ甥っ子君はたくさんのギャラリーに囲まれ
終日張りきっていたので良かった良かった(^_^.)

さて、ハタと気が付けば10月・・今年のカレンダーは今月を入れても
あと3枚・・うわぁ・・早い・・早すぎる・・
いつもギリギリ、キリキリ舞いばかりをしているからかなぁ・・

そして、テレビではお正月のおせち料理の予約のニュースをやって
いるし、郵便局に行けば、年賀状印刷します!のポスターが・・
まだ、暑いっちゅーの・・

でも、今月から私は少し状況が変わって、年内は仕事に集中
できる状況になりました(^_^.)
また、この理由は追々と記していきます。
とりあえず、現状より前に進んでいくべく焦らず淡々と
目の前のものを片付けていきたいです。

少し前に、任天堂前社長で、同社を世界的なゲーム機メーカーに
育てた山内溥氏がお亡くなりになったのですが、
そ山内氏の座右の銘は、

「失意泰然 得意冷然」だそうです。

運に恵まれない時は、慌てず泰然と構え努力せよ。
恵まれた時は、運に感謝をし、冷然と努力せよ。

まさに・・今の私はこの通りの状況ともいえます。
そう・・運に恵まれている状態です(^_^.)
よって、冷然とコツコツ努力をします。
さて、今年のカレンダーはあと3枚・・スパートかけなくちゃ

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ