四十路の零細個人事業主・・現在に至るまで・・

2007年に770万ちょいの借金でついに首がまわらなくなり、 任意整理をして
借金総額500万ちょいに圧縮・・

その後も山あり谷ありしながら、合計8社に月々78000円を 返済するも、
借金残高180万チョイのところで2011年9月についに力尽き・・2度目の
弁護士登板・・その後、月々の返済額が半額になるように交渉を
してもらい・・

結果・・少額の残債があった1社は完済。
あとは、月々の返済は半額に近い額に落着き2012年2月より またまた返済をスタートしています。長い長い返済ロードはまだまだ続きます。

それでも、それでも・・
何度も何度も、もうダメだ・・と潰れそうになりながらも、なんとか普通の人の
フリをして諦めずに生きております・・でも、完済は絶対します・・

※1度目の任意整理に至るまではカテゴリ「任意整理と弁護士」を
ご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/category5-2.html

※1度目の任意整理着手後はカテゴリ「任意整理着手」をご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-17.html

そして・・それでも四苦八苦していた2013年の秋・・
善意あるお知り合いに債務先8社分の残額をまとめて
お借りし返済。←とりあえず完済。気持が楽になりました!

その詳細はコチラをごらんください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-847.html

その後、2014年の2月よりおまとめしてくださった方にユルユルと返済を
継続しております。で、まだまだ借金はありますので完済をめざす
ゆるいファイティングポーズはとり続けております。


1週間ほど前にハードなスケジュールで3日間ほど出張に行っていたの
ですが、その最中に私はネックレスをひとつ紛失をしていました。

それに気が付いたのが出張から帰ってきて3日もたったときって
いうのも私もかなりボケています・・(^_^.)

というのも、出張に出かけるときには数点アクセサリーをつけて
出かけたものの、バタバタしているウチに出張中は面倒になって
すべて、化粧ポーチにぶちこんだままにしていたのです。

その後、出張から帰ってからはそのアクセサリーの塊をガサっと
確認もせずにアクセサリーボックスに入れていたのです。
そして、次に出かけるときにお目当てのネックレスをしようと思って
アクセサリーボックスを見ると・・ない・・ないっ!((+_+))

うーーーん・・すでにアチコチ消しゴムで消されている頭の中の
残りカスを必死につなぎ合わせてみるとやっぱり出張中に紛失して
いることは確か・・でも、全部を化粧ポーチに入れたハズ((+_+))

しかし・・この頃、この「●●したハズ・・」という自分の記憶に
まったく自信がもてない・・そして、どの瞬間から私の元から
消えたかという記憶もぜんぜんない・・情けない・・(-_-)

この紛失したネックレス・・実は超安物・・(^_^.)
数年前に韓国に出張したときに何気に電車待ちをしていた駅の
小さなファンシーショップでなにげに買った代物・・(^_^.)

でも、使いがってもよく、安物の割に見た目もよく、
とても気に入っていてここ数年、よく登板していました。
元々、洋服や靴は好きですが、アクセサリーはあまり付けないし
高級なものは付けないタイプで・・

結局、洋服でもアクセサリーでも値段じゃなくて自分が気に入って
いるかどうかなんだと思うのですよね・・
これが、なかなか巡り会えないのですけれどね。

てなわけで、少々ひそかに凹んでおりました。
でも、あきらめきれずに宿泊していたビジネスホテルに
(それも2泊とも違う)順番に電話をしてみようと思い立ち電話を
したのが3日ほど前・・

そしたら、最初のホテルであったのです~!(^^)!わーい!

なんでも、掃除のときに見つけられなくて、次に入ったお客さんが
見つけてフロントに届けてくれたそうな・・
どこにあったかというと、ベッドの下に落ちていたそうな・・(^_^.)

あはは・・多分、化粧ポーチにガサーっとつっこんだときに
落ちたのだと思う・・←あぁ・・ガサツな私・・反省・・(-_-)

というわけで、着払いでよいから送ってくださいと言っておいたら
一昨日、なんと・・元払いの宅急便で届きました。
おまけに、忘れ物を見つけられずに申し訳なかったとの詫び状が・・
いやぁ・・びっくりしたと同時に嬉しかったです(^_^.)

仕事で初めてたった一泊しただけのホテルだったのに・・
やっぱりお商売ってこうじゃなくっちゃね。
とても、嬉しかったのでホテルにはほんの気持ちだけだけれど
キャンディーをお礼状とともに送っておきました。

さりげない心遣いって人の心を元気にしますよねぇ・・
私もみならわなきゃ・・と思いました。

ちなみに・・送っていただいた送料と変わらないお値段のネックレスは
コチラ・・
D3.jpg

メッキなので、随分くたびれてきましたが大事に使います(^_^.)

さて、明日は一番下の甥っ子の運動会です。
今日もノリノリで「オバちゃん!明日は絶対見にきてよ~!」と
電話がかかってきました。

こーなると、疲れていても、面倒でも這ってでも
いかねばなりません(^_^.)
小さいのに大人にプレッシャーをかけます。
お天気がよさそうなので日傘は必須ですね。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
今日はなんだかドタバタと予定通りにいかないことが多い1日。

今日の仕事は2カ所に出かけていかねばならない予定。
そして、そのついでに自分の用事を片付けたくて、予定の時間より
1時間ほど早くに出発・・

そして、トコトコ運転していると携帯が鳴り・・
なんと、向かっている先のクライアントからで予定を来週に
変えてほしいとの連絡・・・

こんなもんだわねーめずらしくいつもより1時間も早く出かけたら
こんなもんだ・・それも、自分の用事はさっさと終わってしまって
余裕でのんびりドライブしていたのだけどなー((+_+))

うーーん・・もう1カ所のクライアントに出向くには
時間早すぎ。。うーーーん・・仕事場に一度戻るにはちょっと
時間がタラナイ・・

と考えを巡らしながらとりあえず車を運転をしていたらまたまた、
携帯が鳴り・・お次は今日に行く予定のないクライアントが
どーしても来てほしいと・・

それも、またどーしてもあと残っているもう1カ所のクライアント
に伺う時間とブツかってしまう上に方向が逆・・((+_+))

あぁ・・こういう日があるんだよねぇ・・どれもこれも
サクっと行かない日・・(-_-)
なんとか、調整をしてもらったものの目の前の数時間の
中途半端な時間は余ったまま・・なんでぇ~(@_@;)

けっ・・うまくいかねぇーーーーーっ!
まっ・・しがない個人事業主・・こんなことは日常茶飯事なのですが、
瞬間的にはイライラマックスになります。

と、イライラするとロクでもないことがもっと起きるので、しばし、
コンビニの駐車場に車を止めて家から持ってきたお茶をのんで心を
鎮める・・ふぅ・・(-_-)
コンビニさんすみませんね・・お店に入らず休憩につかって(^_^.)

さて・・結局、この余った時間をどーするか・・
お茶を飲んで過ごすのはお茶代がもったいない・・
なんか・・なんかないかなーーーーーークルクル頭を回す私・・

あったぁ~!!!これです。伊丹スカイパーク・・

D2.jpg

そう・・近くに伊丹空港があった!!あっ今は大阪国際空港だよね。
前から行きたいと思ってたんだ~よくぞ思い出したよ私・・

広い~・・良いお天気でとても気持ちがよいです。
飛行機見ていると飽きません(^_^.)

D1.jpg

ここで、家から持参していたオニギリを昼食として食べました。
平日だし人も少なくて貸切状態です(^_^.)
このごろは車でお昼をはさんで出かけるときはオニギリ持参です。
これももう習慣になってしまっています。

ちなみに・・ここは駐車場があるのですが有料です。
今日はそんなに長時間居ないし、周辺は路駐もできそうなので
ケチって路駐を・・(^_^.)

てな感じで、どんなときも、転んでもタダでは起きない私。
なんとか気分転換・・(^_^.)
その後のスケジュールもドタバタとタイトではあったものの終了。
ついでに行きたかったところに行けたしヨシよししよう!

そういえば・・実は10月も出張がらみで行けそうだな・・
って思う場所があるのですよね・・(^_^.)
ふふ・・遊びで行くと交通費がまんまかかるし、ひそかに
これは、スケジューリングをしております(^_^.)

と、今週もあっというまに終了。
ドタバタついでに行きたいところに行けたけれど
やっぱり、イレギュラーは困る・・((+_+))

来週はドタバタせずにスケジュール通りに進む
1週間でありますように!

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
昼間は相変わらず暑いですが夜はめっきり
涼しくなり過ごしやすくなりましたね。

思い起こせば・・今から思えば・・・
もう狂っているとしか言い表せないような自転車操業を経て
万事休すの状態になってからもう6年もたとうとしています。
ちょっと自分でも驚きですが、今も健康で仕事ができている
ことにありがたいなぁ・・と思います。

当初の予定では、今年の7月には晴れて借金完済っ!となるハズ
だったのですが、やはり狂っていた時代の判断など甘々で(^_^.)

再度の任意整理をして、少々人間らしい生活になり
なんとか、ゆるゆるとではありますがここまでやってきました。

というわけで、9月もそろそろ終わるので只今の借金残高・・

アコム:157,341円
クレディセゾン:203,171円
三菱UFJ銀行:92,303円
JCB:103,931円
三井住友カード:330,000円
オリエントコーポレーション:111,037円
ジャックス:181,232円

借金残高合計:1,179,015円

そして・・これも忘れちゃならない・・
スタート時:5,302,267円 → 現在:1,179,015円
すでに返済した金額:4,123,252円。

なんとか、ブログも返済も継続してここまでやってきました。
そして、継続をしているといろんな「気づき」がたくさんありました。

また、なんとか継続をしているおかげなのか?!どうなのか
わからないのですが、こんな私にさまざまな厚意が寄せられて
これからも、よしっ!これからももっと頑張るぞ!
と思えることに感謝です。
これって、本当に「明日への継続」の励みになっています。

9月もあと1週間もありません。そして、今年もあと3か月・・((+_+))
ゆるゆるではあるものの何事も一つ一つ片付けながら前に進みたいと
思っています。

10月からはもうちょっと踏ん張ってスパートをかけたいと
思っています。まぁユルユルとしかできませんが、肩の力を抜きつつ
スパートです。

焦らず・・肩肘を張らず・・ユルユルと確実に!です!


今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
2週連続の3連休も過ぎ去っていって今日からまたお仕事、お仕事です。
しかし・・この3連休って、私的にはいい感じ。ゆっくりできます。
将来は週休3日のペースで働くスタイルもいいなぁ・・なんておバカな
ことを考えてしまいます。

そんな連休ボケ?!はさておき、現実は厳しい。
今日も朝から外出をしいていて、夕方に戻ってきました。連休明けの
外出は疲れますが、仕事があるのはありがたいことです!(^^)!

さて、以下の記事は実は昨日UPしようと思っていた記事です。
あはは~・・昨夜書いたのはよいが、UPをし忘れたみたいで(^_^.)
あれ?!と自分のブログを見て????な状態になりました。
いつも、別のテキストエディタで記事を書いてからUPするので・・
何やってんだか・・老化?!かな?

とりあえず、せっかく書いたので昨日の分をUPをしておきます。

三連休の最終日・・
今日は朝からまずは野良仕事です(^_^.)
草むしりを黙々とこなし・・そんな中見つけたツユクサ。

s01DSC02125-007.jpg

綺麗なブルーです。これは抜くのがしのびなく見逃し・・(^_^.)

そして、ハーブやら雑草やらに紛れながらもたくましくチビリチビリと
成長しているブラシの木が元気にしているかを確認。
雑草と間違えそうです。

s01DSC02129-005.jpg

これは、一昨年に差し芽をし、昨年地植えをしたもの
成長するとこんな感じになります。こんなになるには何年かかるのかなぁ・・

brs.jpg

写真はお借りいたしました。こんなになったときは借金は消えて
少しだけ余裕があるシンプルな暮らしをしていたいな(^_^.)

そのあとは、ご近所さんからいただいていた「ムクゲ」の鉢植えを
地植えしました。

s01DSC02130-006.jpg

本当は春に植え替えらしいけれど、まぁ今の気候なら大丈夫でしょう。
日当たりもよい場所だし・・うまく育てばピンクのお花が来年には
見ることができるかも・・

と、今日の野良仕事はお昼前には終了。そのあとはシャワーを浴びて
お昼ご飯をたべて、お出かけです。

地元駅前のショッピングセンターでイベントをやっていて、
そのイベントに昔、一緒にプロジェクトを組んで仕事をした知人が
係っているのでその陣中見舞いに・・私とは異業種なのですが
久々に会って、頑張ってるねーとあーだこーだといろんなことを
しゃべってきました。

この手の知人が「●●するからよかったら来てね!」的なことが
結構多い私です。でも、これって不思議なのですが、忙しくても、
疲れていても、お金なくっても、これは行ってあげなくちゃ!
と思える人と、まぁ今回はいいかなー的に思っちゃう人が
いるんですよね←ゴメンチャイ(^_^.)

で、今回のは一度は顔を出してあげないと・・と思って馳せ
参じました。こういう思いを相手にもってもらうことって、
仕事や事業をやっていくうえで大切なことかもしれないですね。

随分若い頃に「お花屋さんで思わずお花を一輪オマケしてもらえる人
になりなさい」と書いてあった本を読んだことがあるけれど
これと似たような話なのかもしれない。

私も「●●さんがやるんだったら馳せ参じねば!」と思って
もらえるように日々精進しなくちゃ・・

明日からまた仕事・・コツコツ頑張ります。

と、ここまでが昨日UPしようと思っていた記事(^_^.)
最後に・・彼岸花・・

s01DCIM0650-008.jpg

今日、外出途中にあまりに綺麗なので車を止めてパシャリ・・
こうして、お彼岸も過ぎ去って、あぁ冬がやってくるのですね。
あぁ・・なんだか時の流れが早くって怖い・・


今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
3連休も2日があっという間にすぎていっています。
朝夕はとても涼しくて夜になると窓を開けていると涼しすぎる
くらい・・やっとあの猛烈な暑さは過去のものになった模様。

けれど、昼間は暑いですねぇ・・
この2日間・・昼間はなんちゃって畑の草むしりや植木の剪定などを
黙々とやっていました。もう・・汗だく・・

なんだか、先日の台風のすごい雨のあとに一気に雑草の勢いが
増した感じで、昨日などはどこから手をつけてよいやら茫然と
してしまいました(^_^.)

オモチャカボチャは増殖をし続け、後始末のことを考えると
憂鬱になるくらい蔓がすごいことになっています。

2013092121090000.jpg

カボチャも着々と実っています。すでに7個ほど収穫し、まだ
私が発見しただけでも5、6個はあります。あまりに茂っているので
カボチャを見つけるのは困難な状態に・・((+_+))

そんなこんなですが、まずはお役目が終わったトマトの撤収。
まだまだ勢いよく繁っていますが、もうトマトは終了。

2013092121080000.jpg

いやぁ・・もうワイルドに伸びまくり、茂りまくりです。
今年は豊作で8月は毎日トマトを食べることができました。
お疲れさん・・!

そんな中・・納屋の入り口付近にこんなもの発見っ!(@_@;)

DSC02119.jpg

そういえば、納屋の入り口にハチがよくブンブン飛んでいるなぁ
なんてのんきに思っていたら、こんなところにお家を作っていたのか・・

そして、その隣には柚子が・・(笑)あはは・・なんとまぁ・・
外には柚子の木があります。屋根のスキマから枝が伸びていたん
ですねぇ・・柚子が実っているということは花も咲いていたって
ことだし・・ということは、ハチさんは家の真ん前にコンビニがある
かのような便利さだったんだろうなぁ・・なんて思ったり・・
他にもカマキリの卵があったり・・なんだか賑やかだわ(笑)

まぁ、そんなに大きな蜂の巣でもないので冬までそのままに
しておきましょうかね・・

外にいる柚子は今年もたわわに実っております(^_^.)

2013092121090001.jpg

さて、そんなことより、この2日間一番汗だくになったのは
植木の剪定・・気が付けばモッコウバラはこんなにお行儀の悪い状態。
おいおい・・お隣のお庭にはみ出しまくり・・

2013092121110001.jpg

お次は驚異の成長を続ける雲南黄梅・・
写真を撮る間もなく散髪しまくり、残骸は家庭用ゴミ袋より
ひとまわり大きいゴミ袋が3袋になってしまいました((+_+))
たった一枝をプチっと折って持ち帰り差し芽したものが今や巨大に
なってしまって驚きです。何も肥料もやっていないのになぁ・・

同様に驚異の成長を見せているのが、金糸梅(キンシバイ)・・
これも、一枝を差し芽したものですが、ドンドン大きくなっています。
これも剪定しなくちゃならないのだろうけれどまだ手つかず・・

どちらも黄色い花を咲かせます。黄色いお花を咲かせるものは強い
のかなぁ・・他にも毎年雑草のように生えてきて花を咲かせる
ルドベキアも黄色だし・・踏んづけても踏んづけても咲いている
タンポポも黄色だし・・

差し芽といえば・・こちらも・・

DSC02121.jpg

ランタナ・・差し芽をして2年目かな?
なにせ、貧乏なのでウチの庭にはご近所からいただいてきた
差し芽の植木多し・・(^_^.)

他にも差し芽をしているものがあって、まだまだこれから!ってのが
たくさんあります。ふと、思うのだけれど、苗屋さんができそうです。
ハーブもたくさんあるしなぁ・・いいかもしれない!(^^)!

と、ノーテンキにまるで借金返済ブログじゃないような感じです。
いえいえ、まだまだ崖っぷち・・ほんの束の間の気分転換。
ユルユルとしかやっていけない私には生存していくために
必要な気分転換です・・これだと誰にも迷惑かけないしね(^_^.)

なにせ、お金を一銭も使わずにできる気分転換。
庭や畑があってありがたい限りです。

さて、明日も本当は野良仕事に精を出したいところですが、ちょっと、
街まで出かけないといけない用事があります。
面倒でもあるのですが、これもおつきあいです。そして、長い目で
みれば仕事にもつながるし・・明日もテキパキ動かなきゃ・・

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
少しご無沙汰をしておりました。
かなりハードスケジュールでしたがなんとか出張より戻ってきました。
今回は火曜日から昨日木曜日までの3日間ですが、毎日違う場所を
行脚したためかなり疲れました。結構、最近の出張はのんびりモードが
多かったのですが、今回はのんびりしている間が全然なかった(-_-)

重い荷物を持っての移動は結構キツイ(^_^.)歳を感じます。
若い頃より出張&旅行慣れはしているものの、この頃はなんだか
出かける準備にいやにモタモタして時間がかかるようになったのは
気のせいではなさそうです。トホホ・・

唯一の救いはお天気が良かったこと・・傘を持っての移動はかなり
ストレスがたまります。とは言ってもずっと屋内にいるから
お天気は関係ないのですけれどね(^_^.)

とはいえ、ここのところ自分の仕事場でじっと仕事をしていることが
多かったので、ある意味、いろんな人とお話しをして刺激がもらえて
随分気分転換ができました。皆、誰しも日々を頑張っているんだなぁ
なーーんて、当たり前のことを思ったり・・
今の私にはこれはありがたい刺激です。

ただ、3日も平日に留守にすると、こんなときに限って・・という
ような仕事の連絡が不思議と入ったりするもので・・
今日はその処理に追われたり、今回の出張の宿題の整理などなどを
していたらあっというまに今日と言う日が終ってしまっていました。

そうそう・・小さな仕事だけれど、出張している間に
ゲットができたりしてて・・嬉しい・・(^_^.)

そして、ハタと気が付けばまた明日から三連休なのですねぇ・・
はぁ・・良いのか悪いのか・・連休が明けるともう9月も後半。

なんだかとても早い・・焦る・・((+_+))
さて、明日からの3連休・・どう過ごそうか・・
とくに外部との予定はナシな私・・でもやりたいことやらねば
ならぬことはたくさん・・

なんちゃって畑の雑草とも格闘したいし・・
お盆明け以降にご近所さんからいただいた植木の植え替えも
したいし・・

ただ、そんなのんきなことは言ってられない身分だし
少し仕事もしなくてはいけないし・・来週も平日は4日間だけだしね。

と、悶々といろいろ考え込んでしまう・・いやいや・・こんな感じで、
モジモジしているとあっという間に思考停止になってしまう。
これが一番マズイ。考える前に行動・・行動・・といかなくては・・

でも、とりあえずは明日の朝からはちょっと気分転換で畑&庭仕事を
することにします。思っていることをひとつでもクリアすると
前に進めるしね。

そうそう・・昨日は中秋の名月でおまけに満月でしたね。
綺麗なまんまるのお月さんを見ながら家路につきました。
今日も外は綺麗な月明かりです。明日も良いお天気になりそうです。

相変わらず気分はあれこれと、落ち着かないけれど、
またまたやってくる3連休をうまく利用して来週からに
備えたいと思います。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
昨日の夜からすごい風と雨で今日は早朝よりその音で目覚めました。
と・・同時に枕元でワナワナとビービー鳴いている我が家の猫(-_-)
おいおい・・起きてたんかいっ!お外の野良さん達はこんな天候でも
サバイバルしてるってのに・・あんたって・・

しかし・・目覚めてみると久しぶりに経験する風と雨・・
風があまりにも凄すぎ・・((+_+))
これは、2階でズルズル寝ていたらマズイかもしれないわ・・と
図太い私も感じてしまったほど・・

それも、寝ているのはデカイ窓際だし・・
ベランダには大木になった桜の木がすれんばかりだし・・
朝の5時前だったけれど、ビービー鳴いている猫を連れて階下へ・・

TVをつけてニュースを見るも暗闇の中の嵐山の渡月橋が映っては
いるがなにがなんだか・・どうやら今回は近畿にもかなり
影響があるみたい・・

結局、まんじりともせずにTVを眺めながらコーヒーを
飲んでいると、なにやらピチャピチャと音がする。

んん??外でピチャピチャの音じゃないよーーな・・
んん???使っていない納戸からその音がするよーな・・

とても、嫌な予感。でもね、嫌な予感はもってはいけない。
そう、ネガティブな感情は消さないと・・と自分に言い聞かせては
みるものの・・ピチャピチャという音はますます威勢が良い。

しょうがなく納戸に行ってみると、あぁ・・やっぱりねぇ・・
やっぱりねぇ・・そう・・雨漏りっ!
いや、もう雨漏りなんてカワイイもんじゃない・・
ビチャビチャ、ヒタヒターーーーー!ダダ漏れーー!
しばし・・茫然・・こうなったら泳ぐしかないか?!

ひぃ・・これどーすんの?!と思いつつとりあえず
使い古しのタオルケットやら雑巾やらなんやらをもってきて
水分を吸収しつつ、レジャーシートを持ってきてその上にかぶせる・・
そして、バケツやボールやバットやらをずらっと並べまくる。
その間にも私の頭には雨が降り注ぎ・・
(あとから気が付きましたが傘をさせばよかった・・)

その後、ますますまんじりともぜずにTVを眺めながら
少し音調が変わった納戸からのピッチャン、パッチャンという
音を聞いていました。

唯一の救いは納戸の中に物らしいものをほとんど置いてい
なかったこと。今までのコツコツ断捨離のおかげです。
断捨離してなかったら・・もっと悲惨なことに・・
もうひとつ、畳じゃなくて板間なのも助かりました。

その後、朝の8時には雨も風もピタッととまり、晴れ間も出てきたので
コツコツ納戸の水浸し状態の後始末をしていました。
あぁ・・後始末も掃除も良いのですが、今後どーしましょかねぇ・・

この納戸、数年前にも一度少しだけ雨漏りしたことがあったのですが、
知り合いの大工さんに軽く直してもらってその後は大丈夫だった
のですが・・

修繕しなくちゃですよね((+_+))
でも、ほんの少しの間、知らぬふりをするしかありません。
明日から出張で不在だし。まぁなんとかなるか・・成せば為る。
と、いつもの私です。

午後からは嘘のように爽やかな晴天になったので
納戸の水をタップリ吸ったタオルケットやマットやらを大洗濯・・

ついでに、夕方には久しぶりになんちゃって畑でゴソゴソ・・
あれだけの風だったのにナスもししとうも枝豆もしっかり立ってくれて
います。強いですねぇ・・多分、その上に覆いかぶさるように立って
いる桜の木が防風林の役目をしてくれているのかもしれません。

草むしりをしていると、カタツムリが・・今年はいやにカタツムリが
います。いつもは小豆大のものばかりですがこれは普通の大きさ・・

2013091620210000.jpg

写真が逆さでなくって、カタツムリさんが逆さに向かって
ウニャウニャしていたので・・

と、3連休最後の日は思いがけず、ダダ漏れな水と闘うことに
なってしまいました。
さて、明日から3日間ほど出張に行ってまいります。
こちらはダダ漏れでなくキリッとして行かなくちゃ・・

<追伸>
鍵付きコメントをいただいた方へ

コメントありがとうございます。
そう、おかげさまでウチの母はいやに元気です(笑)
明るいというか、生まれたときからずっと自分を中心に地球が
回っていると思っているような人なので・・
私も弟もその血を引いてたいがいノーテンキなのですが、
母には勝てません。
おっしゃるとおり・・甥っ子たちを見ていると
季節の巡り方の早さにゲンナリしますよね。
ついこの間、一番上の子が小学校に入学したと
思っていたら、今は背丈もも抜かされる始末・・
私もオバサン街道まっしぐらですが、精神年齢は
どうやらブイブイ遊びほうけていた20代のままの
ような・・成長できません(~_~;)
白髪染めあう相棒さんがいるって素敵ですよね。
ウンウン・・そういうご縁があればって今でも思っております。
そして、貯金ももちろん!ですが、穏やかに
シンプルに過ごしていきたいなぁと思っています。
こんな感じで相変わらずノーテンキですがこれからも
よろしくお願いいたします。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
連休の中日・・それにしてもすごい雨ですねぇ・・
延々、降り続け、先ほどよりますます雨脚が強くなってきました。

我が家の猫はかなり臆病で強い風の音や雨の音、もちろん雷も苦手・・
というわけで、さきほどから我が家の猫は私の膝の上に避難・・(-_-)
おいおい・・避難にならないと思うし、私は暑いのですが・・

と、書きだしたらエリアメールがピロピロと入ってきました。
土砂災害警報って言うけれど・・うーーん・・これだけ
ひどい雨の中、どこに避難せいっちゅーの・・場所書いておいて!

でもでも・・微量だけどすでにアルコールも体内に入っているし
車の運転もできないし・・
なんてことをブツブツ思いながら、この記事を書いています。

さて、今日はこんな天気ですが、昨日はとても良いお天気でした。
昨日はちょっと早いですが、お墓まいりに行っておりました。

弟一家と母と私。弟一家と母は同じ地域に住んでいるので1台の車で、
私は自分の車でいつも落ち合う道の駅で午後に集合。

甥っ子(男ばっか3人!)たちの手荒い?!歓待?!を受け
フードコートでアイスを食べたり、ジュースを飲んだりしばし
騒がしく歓談・・

その後、全員にお墓に移動し、皆で墓掃除をして皆で合掌・・
こうやって、皆でお参りできることに感謝!
そして、モロモロご先祖様にご報告・・

いつもならこれで、本日の予定終了解散!というパターンですが、
昨日は弟が「たまには皆で夕飯食べに行かない?」と言いだし
急遽、弟と母が住んでいる街まで、私も大回りで立ち寄り、
久しぶりに皆で夕飯を食べてきました。

行ったのはとあるショッピングモールの中のファミリー向けの
ビュッフェスタイルのお店・・へぇ~今はこんなのあるんだーと
びっくり~!こんなことでもなけりゃ私はこんなお店には
全然縁がありません(笑)母もホテルのビュッフェには
よく行っているみたいだけれど初体験の模様・・

なかなか楽しめました。大勢で食事をするのって久しぶりでした。
おまけに、我が家はとてもヤカマシイ・・(-_-)
奥まった席でラッキーでした(笑)
主にウルサイのは私と弟と母ですが・・食べ盛りの甥っ子3人は
食べている時だけはとても静か・・(笑)
弟の奥さんはおとなしいというか、お嫁に来てからずっと我が家の
やかましさに圧倒されているんだと思います(^_^.)

しかし・・甥っ子たちの食いっぷりに驚き・・ついこの間まで
幼児だと思っていたら、現在、中学2年、小学校6年、幼稚園の年長。
自分の食べる分だけを少しずつ取ってきて、お皿の中のモノが
すべてクリアになってから席を立て!

と、弟が言い聞かせていましたが、「そんなのわかってるわ~」
との返事。実際、そんなこと言う必要がないくらいの食べっぷり(笑)
どこにそれだけ入るんだか・・弟がこのお店をチョイスした理由が
わかりました(笑)こりゃ大変だわ~

てな感じでたくさん食べて、たくさんしゃべってとても楽しい
ひとときでした。おまけに、弟一家のゴチでした。
ようやく、長男としての自覚?!がでてきたのか?!
うーーん・・どうなのかわかりませんがありがたいですね。
母も喜んでいますしね。

なにせ・・我が姉弟・・2人ともが若き頃は親が頭を抱える
所業をわんさかやってきています。おまけに姉はいまだに
こんなだし・・(-_-)せめて弟くらいはね・・(^_^.)

相変わらずギリギリっぷりの私ですがこうして、普通の家族の一員の
フリをして参加できるってことに感謝です。
ずっと一緒にいると身内ってすぐに喧嘩になりますが、たまに
こうやって集合すると楽しいですね。微妙な距離感って大切。

さて、明後日の連休明けからは3日間ほど出張です。
なんとか浮上するためにも今回の出張は気をひきしめて
頑張らねば・・明日は雨が上がってくれればうれしいのですが・・

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
ようやく涼しくなったかと思っていたら、一転・・
今週は暑かった1週間でしたね。
今週は外出が多かった週でしたか、今日の外出も暑かった((+_+))

さて、1週間ほど前の新聞に載っている漫画の「ののちゃん」・・
別に毎日見ているわけでもない・・というかほとんど見ない。
にも関わらず、その日はたまたま目についた・・
将来どんな人になりたいか?と聞かれた主人公が

「困った時に助けてもらえる人」と答える内容でした。

あはは・・確かに~これもありだよね・・ウンウン・・と思って
しまった私。その後、今週の新聞の投稿欄にもこの漫画のことが
記されていて、その投稿主は

「助けてと声を出すことは恥ずかしい事ではなく
大事だよ。必ず助けてくれる人がいるからね」

というように子供たちに教育していけば・・というような
ことを書いておられた。これも確かに・・

たいてい、子供のころからまわりの大人たちからは
「困った人の気持ちを考えてあげることができる優しい人に
なりなさいね。そして困った人がいれば助けてあげましょう」
と言われたことはたくさんあったけれど、

「困った時に助けてもらえる人になりなさいね!」

と、少なくとも私は言われた覚えはない・・(^_^.)
逆に「人をアテにするな」と言われた記憶はかなりある。

不思議なことに人間は本当に苦しい時こそ助けてって
言えないものだし、言う勇気がないことも多いし・・
そして、この「苦しい時」の感覚も人それぞれ・・

緊急の医療現場のトリアージでも、痛いと大声を出している
人より、応答のない人の処置を優先しろと言うし・・

と、つらつらとわけのわからないことを書いていますが
崖っぷちの幕開けだった今週・・

目の前のお金問題よりも、まだ先の展開でうーーーんと
声もでなくなりそうな展開・・そして、だんまりを決め込みそうに
なってきていたときに、不思議な巡り合せで文字通り
「助けてもらえる人」になった私。詳細内容はご勘弁を・・

おかげで、なんとか次へのステップに行けそうです。
そして、おかげさまでこうやって無事今週も終えることが
できています。

とても嬉しいし、ありがたい。
何度も言うけれど、世の中捨てたもんじゃないです。
助けてと言う勇気、そして、助ける勇気。
ただ、助けるほうの勇気のほうが数倍大きいと思います。

いつか、私も助ける側にならなくてはいけないな。
おかげさまで、また心機一転仕切りなおして、仕事にいそしむことが
できています。そして、少し先の目標達成を楽しみにして頑張れます。

いつもの私なら「またまたミラクルー!」と叫ぶところですが
これは「ミラクル」なんていう言葉では語れないなぁ・・
しみじみ嬉しいな・・ということでした。
日々、すべてに感謝!と静かに言いたいです。

あっ言っておきますが、借金が棒引きになったワケでは
ありません。そうだったら「ミラクルっ!」ですね。
まだまだ日々サバイバルは続きます。こっちはもう慣れたもの?!

借金はまだまだたくさんあるけれど、人さまの善意や厚意の
貯金は逆に随分増えて、たくさんあるなーって思います。
これは無形ではありますが、大きな財産です。

と、今日はわけのわかんないとりとめのない記事ですみません。

明日から世間は3連休ですね。明日は急遽、お墓詣りに行ってきます。
本来ならば、来週の予定だったのですが、弟一家の都合で今日の朝に
連絡があり、急遽明日に変更。

お彼岸に少し早いですが、ご先祖様にタイムリーに
この嬉しいご報告もできそうですし、これもまた不思議な
巡り合せかな・・

皆様、素敵な3連休を・・

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
最初に・・ひとつ前の記事に鍵付きコメントをしてくださった方へ
お返事遅くなって申し訳ないです。本日の記事の最後を
ごらんくださいね。

さて、今週はまだ水曜日だというのに、なにかといろんなことが
ありました。

とても嬉しい事・・世の中の「ご縁」というものに感謝。
少し前から気になっているとても悲しい出来事・・
そんなことしてる場合じゃないのだけれど・・って事・・
文字通り貧乏ヒマなしの仕事の事・・
とても懐かしく楽しかった事・・

そして、なんとか、昨日の借金返済は期日にクリア。
なんとかギリギリ崖っぷちで生存しています。

とにかく、ジョットコースターのような今週の毎日です。
書きたいことはドッチャリあるのですが、ちょっと
頭の中が整理整頓できていないので、ゆるゆると
整理をしながら綴っていきたいと思います。

というわけで、ちょっと今日はそれらとは全然関係ないことを・・

長らくの自転車操業を経て、債務整理をし、息絶え絶えながらも
なんとか現在に至る私・・

当然、ここ数年は自炊生活が当たり前になっています。債務整理前は
いとも簡単に外出した日などは面倒だし、おひとり様外食で済ます
ことが多かった私なので、最初は自炊生活ってできるのかしら?
なんて思っていたのですが、やってみて、クセになればどうって
ことないのだなぁと思っている今日この頃です。

元々、料理は好きでも嫌いでもなく、得意でも苦手でもなくで
あまり興味のない分野でした。まぁ今も同じです(笑)

それが、いろいろ節約したり、節約関連ブログを拝見したり、
自分に合っているレシピブログを拝見したりして、工夫をしたり
しているウチにいろんな料理をつくるようになっています。

でも、大雑把な私なので当然なんちゃってな料理です。
それでも、自分的には成長したな・・と・・

ここ最近のなんちゃって料理・・

鳥の胸肉を使ってのチキンカツ・・

2013090817230001.jpg

実はお恥ずかしながら鳥の胸肉の存在を知ったのは借金返済が
始まってからです(^_^.)胸肉ってお安いのですよね・・
このチキンカツの胸肉は国内産にも係らず、近所のスーパーで
グラム38円でゲットしたもの・・冷凍保存をしてコツコツ消費。

お次は肉じゃがと揚げナス

2013090817220000.jpg

ついこの間、覚えた無水肉じゃが・・ハマっています。
ジャガイモはご近所さんからのいただき物・・
タマネギはなんちゃって畑で収穫したタマネギです。
ナスとシシトウもなんちゃって畑のもの・・

お次は初めて作ったゴーヤの佃煮。

2013090817210000.jpg

これも、たくさんご近所からいただいたもの。
コツコツと炒め物などにして食べていましたが、さすがに
それだけでは消費が追いつかず佃煮に初挑戦。
思った以上に簡単においしくできたと自画自賛(^_^.)
調味料は醤油、砂糖、お酢だけで、あとはカツオブシと
ゴマがあればすぐできます。

最後になんちゃってチャーハン。

2013090817230002_20130912004227412.jpg


これぞ、貧乏の味方!サバイバル料理です。
なんにもなくても卵さえあればなんとかなるっ(笑)
あぁ・・卵ってエライです。

こんな感じでごくごく普通に料理をするようになっています。
私の料理のポイントは手早くできるもの。←セッカチだし・・
そして、調味料はなんだか舌をかみそうなイマドキの
調味料を使うものでなく、調味料の「さしすせそ」だけで
できちゃうものです。

さ・・ 砂糖(さとう)
し・・ 塩(しお)
す・・ 酢(す)
せ・・ 醤油(せうゆ、正しい字音仮名遣は「しやうゆ」)
そ・・ 味噌(みそ)

どうやら、借金返済生活が長引くほどに私自身の個人的レベルで、
世間並みではないにせよ、なんちゃって料理のなんちゃってな腕前は
それなりにあがっていくみたいです(^_^.)

あぁ・・何事も継続は力なりっ!まだまだ粘って踏ん張ります。


<追伸>
ひとつ前の超気分が悪かったこと・・への記事に
鍵付きコメントをいただいた方へ

レスが遅くなってしまってごめんなさい。
わかっていただけましたかぁ~(笑)
そう・・●●●教育はある意味史上最強かもしれないと
この頃思っています。ある意味武器になりますよね。
私も「私は教えてもらってません!」と言われ
逆上して激しく説教をしたことが・・(^_^.)

もう、この頃は腹はたつけれど、現実は現実なので
許す心をもって、歩み寄らねばと常に自分に
言い聞かせています。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
今日はかなり朝早く目覚めてはいたのですが
外の雨音を聞いてどうも起きる気になれずグズグズ・・

その前に夜中の3時半頃にふと目覚めたときは
(歳のせいか、この頃よくこの時間帯に一度目が覚めます)
確か、そろそろオリンピックの開催地が決まる時間だよね~と
夢うつつで思ってはいたけれど・・

次に6時半頃に目覚めたときはすっかり忘れ、グズグズとして、
次に目覚めると9時半でした。
のろのろと起きだし何気にTVをつけると

「東京開催が決定! 」のニュースが・・

あら~ホントに決定したんだぁ・・やったぁ~!(^^)!
うん・・なんだか嬉しい気分になりました。

別にね私が住んでいるところは関西だし、今は自分の金勘定で
切羽詰っているし・・自分の事で精いっぱいだし・・
それどころじゃない・・

でもね、なんだか嬉しいし、気分が高揚しちゃうのは何なん
だろうね・・でもこれって今の自分には必要な高揚かも・・

次の東京オリンピックは2020年。そう7年後ですね。
7年後の自分はどうしているんだろうなぁ・・
なんて思ってしまいました。

当然、借金は終わっているハズ・・ハズですよ~!(^^)!
そして、どんな生活をしているかなぁ・・
うん・・次の東京オリンピックのときにはこうなっていたい
というビジョンをしっかり持ってやっていきたいです。

今までみたいな行き当たりばったりの勘ピュータではなくね・・

というわけ、それこそ今日明日のお金問題も解決できない人間にも
ほんの少しでも希望を与えてくれた東京オリンピック開催決定・・

目の前の事で精いっぱい、自分のことで精いっぱい、なんて言って
いたらバチが当たりそうなのと、良い運に見放されそうなので、
また、明日から背水の陣の毎日をなんとかサバイバルする
ことにします。

実はかなり厳しいのよね。。(-_-)誰かあと少しだけお金貸して
ちょうだいっ!というところが本音・・(^_^.)
半沢直樹も頑張っていることだしなんとか粘ります。

最後に・・今日のほんの少しの間の晴れ間のショット・・

2013090817230000.jpg

お盆頃にいただいたハイビスカスのポット苗。綺麗に咲いています。
今の季節に植え替えして大丈夫かな?ポット苗の根っこはギッチギチ
な感じ・・

そして、あちらこちらに今花を咲かせている夏水仙・・

2013090817220001.jpg

さて、今度はホントにダメかもしんないけれど
明日も諦めずに頑張るかぁ・・粘れ・・私っ!!

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
大雨が過ぎ去ったあとは急に秋めいてきました。夜はもう涼しすぎて
窓を全部してめてもタオルケットだけでは寒くって薄い夏蒲団を出して
寝ています。

うーーん・・1週間前はまだまだ暑かったのにこんなにも気温が急変する
とは驚きですが、ここ数日はかなり爽やかに1日を過ごすことが
できるので助かります。

そんな今日この頃・・今日は久しぶりに気分の悪いことがありました。

いや、確かに毎日気分爽快ではないのですが、
これはいつもギリギリ崖っぷち状態なのでスッキリしないだけで
今日のはちょっと別なもので仕事でのことです。

一昨日に急遽、クライアントに変わってクライアントが必要な
ものを発注をかけなくちゃならなくなりました。

当然、その場合はウチは前金制なのでクライアントが入金を
してくれるのですが、いかんせん・・その発注したいモノが
品薄でない・・どこにもない・・((+_+))

あちこち掛け合ってようやく在庫があったものを発注したのが
昨日の午後・・もちろん、この場合は急ぎってこともあったので
掛け売りじゃなくって私もすぐに入金処理をするのですが
すでに15時をすぎていました。

で、入金は明日の朝には確認できるのでよろしくね!とメール&電話を
入れていたのですが、な・・なんと・・今日の午前中に

「あったハズの在庫が切れてしまいました。どうされますか?
つきましては、このもう少し高いのいかがですか?」

としれっと・・電話で言われちゃいました。おいおい!それなないだろ!
と、昔の私ならばこの時点で沸点に達し爆発をして噛みついて
いましたが、もう、歳もくっちゃって、騒ぐの面倒なのと、急いで
いるので静かに怒りを感じながらも「しょうがないなぁ」モード・・

でもさ、普通はその前に「申し訳ありません」だろうに・・
と思いつつも、「しょうがないなーじゃそれでいいよ。すぐに入金処理
するから、あといくら入金したらよいのか教えてちょうだい。」と返事。
確かに、ちょっとはむっとした言い方にはなっていたけど←当然だろ・・

差額を聞いて「うん。今からすぐ振込むからね」と気分をとりなおして
それでも言ったのよね・・

で、そのあとに「でもさ、ほんの少しの間になくなっちゃったんだね・・
振込手数料が2度もかかっちゃうわ~」と軽く言ったら、

なーーんと、その営業さん、しばし黙ったあとに
「・・・振込手数料抜いて振り込んでいただいて結構です。」
と言ったとたんにガッチャーーーーンと
電話を切っちゃいました(@_@;)イライラマックスです。
一言の「ありがとうございます」って言葉もないじゃないのさ・・

こっちは、「あ、ありがとう!助かるわ~」と言う間も
ありませなんだ。
はーーー・・超気分悪い・・・(-_-)何か機嫌が悪いことでも
あったのかしらねー((+_+))
おまけに発注したものは100円、200円のもんじゃないのにな。
軽くン十万オーバーなのにさ・・

この営業さんとは結構長い間やりとりはしてたんだけどな。
まぁ仕事は早いが、ノリが悪いのと生真面目すぎて融通が
きかないタイプ。要はおもろい人ではないので私もやりやすいタイプ
ではなかったけれどいくらなんでも非常識だわなぁ・・

こっちがお客さんなのにね。関西圏ではこんなことで
電話ガッチャンしていたら商売できなくなるわよ。

私はいくら怒っていても、電話をブチ切りしたり、人がしゃべりかけて
いるのに無視したりはしないタイプです。
若い頃からこれ嫌いなんですよ。そう・・いわゆる「スネる」
というのが大嫌い。黙っていたら怒りはおさまるんかい?!
問題は解決するんかい?!どーなんだい?!と言いながら、
物を投げつけたくなります。

とくに電話は切ったあとにお互いが気分よく仕事に
戻れるようにしなくちゃね・・クレーム電話であっても
最後はいろいろ面倒をかけてごめんね。と言えばお互いが
スッキリするのに・・

しっかし、今回の営業さん残念だわよ。
ここの会社、地方ではそこそこの規模で競合する会社が
ないもんだからこんな感じなのよねぇ・・

でもね、営業さん・・世間は狭いのよ・・
アナタが担当している大口のクライアントさんだけれど
毎年、12月にはそこからたくさん注文もらうハズでしょ?
今年からその注文はソックリ消えますわよ。

だって、私はそのクライアントさんに出入りして
アナタの出す見積書をチェックしてるのよね・・
このことアナタも知っているハズなのに忘れちゃったのかしらね・・
おまけに、これは知らないだろうけれど決定権まで私が
持ってるのよね・・うふふ・・
他にもいっぱい同じもの扱っている会社あるもの・・

うふふ・・半沢直樹じゃないけれど倍返しよ・・

私は大声で怒らないしクレームもつけないけれど
今回の発注ではほとんど利益でなくなっちゃったしさ、
今回の失態はいけなかったわね。オバサンはもう怒る
気力はなくとも根回しの力は若い時の数倍あるからね・・

というわけで、今日は良いお天気で爽快なのに
こんなことがあり少々ブルーになっていました。
お昼休みに少し外出して見上げた空・・

2013090615580000.jpg

ふぅ・・それでも、また良い事あるさーと思っていたら
さきほど、先日単発で小さな案件だけれど見積もりを
出していたものが受注となりました。

あはは・・小さいけれど良い事ありました!

今週ももう少しで終わっちゃいますが、あまりに今日は気分が悪かった
ので、ちょっと仕事の合間に記事をUPいたしました。
まっ「人の振り見て我が振り直せ」ですね・・

あぁ・・来週はどうなるんだろ・・((+_+))
いろいろヤバヤバですが日々はこうして淡々と過ぎ去っております。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
今年の8月はあまりの暑さにウォーキングもほとんどせず
畑&庭仕事も最低限←水やりばっかしてました。
ようやく、涼しくなったかな?と思ったところへ連日の雨で
畑&庭仕事もあまりはかどらず・・

と、いろいろ言い訳がましく並べ立てていますが
要はめんどくさくて体を動かしてなかったって事です(^_^.)

どうもここのところ気分も凹みがちだし、やっぱり
そーいうときは体を動さなくっちゃ・・と思い、今日は早朝より
なんちゃって畑へ出動・・この時点では晴れていたので
気持のよい朝でした。

まず、いまだ実り続けているトマト、ナス、ししとうを収穫。

2013090410560000.jpg

トマトはそろそろ終わりですが、ナスとししとうはまだ収穫予備軍が
たくさんあります。
今年はトマトが豊作で8月はほぼ毎日食べることができました(^_^.)
3月頃に土に鶏糞ペレットを入れ込んでおいたのがよかったのかも・・

そして、ししとうを収穫中になにやら視界の隅っこにちょっとだけ
違和感のあるものが入りました。
ひぇーーーーーーーーーーーーーーーー((+_+)) びっくり~

2013090410580000.jpg

もう、プリップリッで巨大な芋虫さんっ!虫が苦手な方ごめんなさい。
太さは私の指より太い・・うまーーーく同じ色で隠れているつもりでも
ここまでデカくなって、まわりの葉っぱを全部平らげていたら
見つかるって・・枝ごと切って、敷地外の草むらに引っ越し願いました。

お次は、お役目が終了したキュウリの残骸をかたずけたり、
徒長しすぎた枝豆をお行儀よく伸びていくように誘引したり。
うーーーん・・今年の枝豆は繁りまくっていますが豆が
つかないかもしれないなぁ・・

あとは私の資金繰りと同じように焼け石に水の草むしりを・・
なにせ、連日の雨で一気に雑草が元気づいています。
どこから手をつけてよいやらという状態ですが何もしないよりマシ・・

元気づくといえばアチコチで猛烈に繁っているハーブたちは
こんな感じです。チェリーセージとパイナップルセージ・・

2013090410570001.jpg

メドーセージ・・敷地の外に植えたオモチャカボチャのツルが侵入中・・

2013090410570000.jpg

なんだかジャングルのようになってきています。
これらのセージ類は株が古くなってきていて花付きが
イマイチではあるもののピンチしてやると1シーズンに何回か
花をつけてくれます。

こーして、ゴソゴソとしいているウチに8時前になったので
本日の作業は終了・・あまちゃん見ないといけないしね(^_^.)

やっぱり朝一番にこのように体を動かすとその後の動きも軽快に
なります。ちょっと、凹んだり気分が重い時はあれこれ考えずに
とにかく体を動かすようにしなくちゃ・・

さて、本日もなんとか踏ん張っていこう・・

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
これでもかっ!っていう晴天続きのあとはこれでもかっ!っていう
雨続きの毎日ですね。まるで、今までのツケを一気にクリアいたします!
というような雨の降りっぷり((+_+))

今日は朝から小休止でしたが、どうやらまた、雷が
ゴロゴロ言いだしてきたから、またザーザーやってくる気配です。

私もこの雨のように一気にいろんなもののツケを払いたいのですが、
払えず(-_-)相変わらずドヨーーーンとした毎日を過ごしています。

今週は外出の予定はナシの1週間でひたすらひきこもって、仕事を
コツコツしております。このコツコツがなかなか進まない((+_+))

忙しいときは時間ができたらあれやらなくちゃ・・
あれをやってみたい・・とあれこれ湯水のように目の前のモノ以外の
ことが湧き上がってきますが、イザ、ちょっと時間的に余裕が
できたよ~ってなったときにそれらを実行に移せばいいのですが
不思議とあの忙しいときにあれこれ思っていたことへの熱意が冷めて
しまってモタモタします。

仕事は忙しい奴に頼め!とはよく言ったもんです。
やっぱり、時間ができたら・・これが済んだら・・なんて思わずに
日々ちょっとずつでも思いついたことはやっていかないといけない。

そんな毎日の中で・・この頃、私の頭の中を占拠している
ものは・・お金じゃなくって・・物欲じゃなくって・・

自宅&仕事場&畑&庭のリペア(改善)計画・・・
仕事のこともっと考えろよ・・と言いたい・・((+_+))

なにも、今こんなことを思いめぐらせなくてもよいし、思いめぐらせて
いる場合ではないのですがいろいろ考えちゃいます。
まぁ・・いつもの現実逃避・・でもね、あれこれこうしたいなぁ
という希望?!みたいなもんもなければ・・

リフォーム(改築)じゃなくってリペア(改善)ってのが
ミソかな(^_^.)基本はお金かけられないので、あるものでリペア・・
いろんなものが我が家には転がっていますからね・・

少し前から「毎日ちょこっと掃除」を始めたり、椅子の生地の張り替え
をしたり・・ここ数年、自宅の不用品を捨て続けたり整理していて
ようやく家の空間が見えてきたせいかもしれない。

あと、私の仕事場には結構、仕事関係の来客があります。
そして、それ以外でも友人、知人が集まる機会が多いです。

ならば・・と、ひそかに思っているのが、仕事関係の来客の人達にも、
仕事場の部屋だけでなく、居間や台所なども開放しちゃってくつろげる
ような空間にしたいなぁなんて思っています。

別に今でもよく知っている仕事関係の人達は居間や台所にも平気で
入ってもらっているから開放しちゃっていると言えばそうなんだけれど、
もう少し生活臭さをなくしたいなーなんて思ったり・・

恰好よく言えば「見せるインテリア、見せる収納」・・
我が家の場合は「見せる昭和レトロなインテリア」だけどね・・
そして、来年の春にはまたなんちゃって畑でお花見をしてワイワイと
騒ぎたいなぁ・・なんてまたまたノーテンキなことを・・(笑)

なんちゃって畑&庭にはベニシアさんのお庭みたいにハーブをもっと
いっぱい植えたいなぁ・・まっ今も結構勝手に生えているけれどね・・
もう少し四季を意識して整備をしたいです。

しかし・・・・来年の春・・私はどーなっているんだろ?
こっちの予測も立てねばならないのに、こっちから逃避しまくっている
自分に困っています。

こうしてどうも思うばっかりでスッキリしない時は小さなことでも
よいから何でも行動に移さねば・・今日は朝のちょこっと掃除は
ガスレンジをピカピカにいたしました。

なんでも良いからほんの少しでも行動・・(-_-)
止まるとヤバのよ私・・止まれないわ・・

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
この週末は我が家の地方はどっぷり大雨でした。
そして、その間に8月は去っていっちゃいました。
今年は月末が週末にひっかかること多いような気がします。

お天気に比例して私もどよーーーんと過ごしていました。
昨日は午前中は雨が降っていない間を狙ってすこーしだけ
なんちゃって畑の草むしりをしたのですが、いやぁ・・
蚊がすごいのなんの・・どこに潜んでいるんだぁ・・((+_+))

もちろん完全武装をして出てはいたのですが、いつもはスパッツを
はいて、その上からワークパンツをはくのですが
ついつい面倒でGパンのみで作業をしたのが運のツキ・・(@_@;)

Gパンの上から刺されるのですよねぇ・・蚊も必死よね・・
あと、いつも、こんなシューズをいつも履くのですが



何とまぁ・・蚊はGパンとシューズのスキマを狙って刺してきます!
というわけで、あまりの蚊の猛襲に負けて早々に退散です。

そうこうするうちに大雨襲来で必然的にひきこもりモードです。
ここのところ「ちょこっと掃除」を続けているのでたらたらと
台所の整理整頓や日頃しないところの掃除などをゴソゴソと
やったり、その合間に久しぶりに肉じゃが作ったり・・(^_^.)
お気に入りのレシピはこちら・・→

こんな感じで相変わらずな週末を送っておりました。

さて・・9月に入ったことだし・・相変わらずギリギリだし・・
少々気合いを入れるために只今の借金残高・・

アコム:162,491円
クレディセゾン:209,771円
三菱UFJ銀行:95,303円
JCB:107,331円
三井住友カード:341,000円
オリエントコーポレーション:114,637円
ジャックス:186,532円

借金残高合計:1,217,065円

ふぅ・・8月分遅延していた分をなんとかクリアしました。
ふぅ・・(-_-)いつもギリギリの自分にとても疲れています。
嫌気もさしてきています。

それでも、粘るしかございません。
9月も始まったし、無理やりにでも気合いを入れて
やっていくしかないのですけれどね。

明日も踏ん張ります。

<鍵付き拍手コメントをいただいた方へ>
いやぁ・・私もですよ。
いつになったら本気になるのか・・
自分に問いただしている毎日です。
なのに答えが出ない自分・・
私の本気っていったいどこにあるんだろ?!
なんて思ってしまう始末・・
「本気でするから何でも面白い」
なんですよね。
お互い自分の「本気」はまだあるんだと
信じてなんとか踏ん張って行きましょうね!

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ