四十路の零細個人事業主・・現在に至るまで・・

2007年に770万ちょいの借金でついに首がまわらなくなり、 任意整理をして
借金総額500万ちょいに圧縮・・

その後も山あり谷ありしながら、合計8社に月々78000円を 返済するも、
借金残高180万チョイのところで2011年9月についに力尽き・・2度目の
弁護士登板・・その後、月々の返済額が半額になるように交渉を
してもらい・・

結果・・少額の残債があった1社は完済。
あとは、月々の返済は半額に近い額に落着き2012年2月より またまた返済をスタートしています。長い長い返済ロードはまだまだ続きます。
2度も任意整理やってる人はそうもいない・・返済途中で苦しい方参考にしてください。
それでも、それでも・・
何度も何度も、もうダメだ・・と潰れそうになりながらも、なんとか普通の人の
フリをして諦めずに生きております・・でも、完済は絶対します・・

※1度目の任意整理に至るまではカテゴリ「任意整理と弁護士」を
ご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/category5-2.html

※1度目の任意整理着手後はカテゴリ「任意整理着手」をご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-17.html
※2度目の任意整理はカテゴリ「任意整理後支払不能」をご覧ください。
任意整理それでも払えないときの対策(1)~(3) http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-466.html

そして・・それでも四苦八苦していた2013年の秋・・
善意あるお知り合いに債務先8社分の残額をまとめて
お借りし返済。←とりあえず完済。気持が楽になりました!
3度目の任意整理をしたような形です。
その詳細はコチラをごらんください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-847.html


おかげさまで2017年5月にすべて完済できました!



カレンダーを眺めて少々ぞっとしています((+_+))
あぁ・・8月も終わっちゃいますねー
ようやく、朝晩は過ごしやすくなってきて
家の外ではコオロギがあちらこちらで鳴いています。

そして、日も短くなってきて夕方になるとなんだかちょっぴり
淋しい気分・・毎年夏の終わりにこの気分になります。
←私だけかな?

しかし・・今年の夏は暑すぎました。
元々暑さには強いし、夏は大好きな季節のハズなのですが、
ここまで暑くなると、行動にブレーキがかかります。

と・・言い訳にすぎないけれど・・
その大好きな夏真っ盛りの8月はなんともホンワカと
過ごしてしまいトホホな私です。総括もなにも・・って感じです。
とりあえず、生存はしているものの、なんとなく乗り切った感が
いっぱい・・・緊張感ゼロ・・((+_+))

なんとなく、ギリギリのところでお金がキツキツのスペースの中を
無理やりに回っているって言う感じです。

そんな中、少し前にネットで見かけた文章の塊・・

==========================
正範語録

実力の差は努力の差
実績の差は責任感の差
人格の差は苦労の差
判断力の差は情報の差

真剣だと知恵が出る
中途半端だと愚痴が出る
いい加減だと言い訳ばかり

本気でするから大抵のことはできる
本気でするから何でも面白い
本気でしているから誰かが助けてくれる
==========================

今年もとっくりに折り返しはしているけれど
自分への戒めとして胸に刻まないと・・

8月もあとわずか・・何度も何度も自分を叱咤激励・・
しっかりしろー!

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
先日の日曜日も朝から終日出かけていたので少々お疲れモードな
月末ウィークです。

日曜日は弟と叔母を見舞ったあとは久しぶりにお蕎麦を・・
弟がおいしい蕎麦屋があるよってゴチしてくれました。
なかなか美味でした!(^^)!→お店はコチラ・・

考えてみれば久しぶりに弟とあーだこーだとしゃべったような
気がします。自分たちはあまりなんとも思ってはいないのですが
世間的にみれば、かなり仲がよい姉弟らしいです(笑)

まぁ・・子供の頃は「まことちゃん」の姉弟のような感じの
私達でした(笑)2人ともこの漫画が好きで親からは怒られて
いました(^_^.)

もう「まことちゃん」を知っている方は少ないかもですね・・
楳図かずおの漫画です→

事情あって弟は一緒に住んでいなかったので会うとかなり
やかましく賑やかでスットコドッコイな姉弟でした。

photo_1.jpg

ぐわしっ!うへー・・懐かしい・・画像お借りしました。

そのお蕎麦ですが、自宅に帰ってから食べログを見てみると賛否両論。
私はとてもおいしくいただきました。
つーか・・辛辣な酷評を読んでちょっとなぁと個人的には思います。
何様なんだろね・・って・・(笑)

「物は言いようで角が立つ」って言うし、NGでも、もう少し思いやり
のあるコメントが書けないのかなぁと思います。

食事ってそのものの味もあるけれど、その時の気分や一緒に食事する
メンバーで味も変わると思うし・・
私はどんな食事でも楽しいメンバーで楽しくおしゃべりしたり
して食べるとなんでも最高においしいって思うタイプです。

いくら高級なお店でお味が確かなお店で食事をしても
嫌々義理で気をつかいながらの食事だったら全然
おいしくないしねぇ・・オマケに悪酔いしちゃう((+_+))

さて・・ハタと気が付けばもう火曜日・・あぁ・・私は
何をしてるんだろう・・って感じで立ち止まり感満載なのですが
私の周辺はなにやら騒がしい・・

ちょっと涼しくなったしって感じでお誘いのメールや電話が
アチラコチラから・・

いや・・私・・今は静かーーーに静かーーーに過ごしたいのです。
誰にも触れられずに・・というモードなのですけどねぇ・・

今、積みあがっているお誘いの案件・・

その1.
昔からのおつきあいのある仕事のお仲間より飲みのお誘い・・
確か盆前に連絡があって返事を先延ばし中・・(-_-)

その2.
小学校、中学校と仲のよかった友人より久しぶりに連絡。
会おう会おうと言いつつ20年・・いまだにしょっちゅう会っている
幼馴染みとともに会おうという流れ・・これは盛り上がるハズなので
実施したい。なにせ、中学校のときは同じクラブだったし・・

その3.
長年つきあいのあるクライアントの女子が転勤。この子は私の子分の
ように手塩にかけて私育てた?!感じになっているので、壮行会は
すでに終わったけれど旅立つ直前、最後に●●さんとお茶したいです!
とお誘い・・これは私としてはもう母の気持ちなので行ってやりたい。

その4.
ここ1年ほど・・定期的に集まろうという流れになっている高校時代の
友人グループからのお誘い・・これが、面倒なんだなー((+_+))
別に嫌ではないけれど、ちょっと退屈なのよね・・今までは私の自宅に
集まっていたけれど、今度は街にでなくちゃいけない・・
うへー((+_+))

その他.
細々したものがあと数個・・((+_+))
これらはまだ先延ばし可能だし整理できていない・・

ふぅ・・すべてにシャッターを下ろすわけにもいかず・・
選別・・選別作業です(^_^.)

そう!出費は最小限!そして楽しみは最大に!厳選をしなくては・・

まず、「その1」のお誘いは後回し・・これはゴチなのはわかっている
けれどちょっとスケジュール的にも気分的にも余裕がない。

次に「その2」・・これは是非行きたいっ!この是非行きたいっ!って
やつって自分がちょっとしんどいときでも浮上のキッカケをつくって
くれたり、スカッとしたりして今の自分に力を与えてくれて
元気がでるんですよね・・だから少し無理をしてでも出かけたい。

というわけで、これはランチ作戦に持って行くことにしました(^_^.)
夜に出かけると予算もかかるし、うっかり盛り上がっていると
タクシーで帰るハメになりますから・・

「その3」も上記同様・・お茶だし近場でね・・転勤しても頑張って
ほしいし、これからもおつきあいがしたいっていうカワイイ子です。

「その4」が頭が痛いです。正直、うへーー来たかぁ・・って感じなの
ですよねぇ・・何度かブログにもこの集まりのことは書いていますが、
退屈な集まりなのです。これは、私を含めて5人集まるのですが、
皆の都合がなかなか合わない感じだったので10月にしない?
と提案して先延ばしに成功・・(^_^.)

あーーーぁ・・どこにでもサクサクっとライトに出かけて行きたい
ものです。それには先立つものが必要なのですよね・・
立ち止まっていないでサクサク動かねば・・動かねば・・

今しばらくこのキツイ状態は続きます。
今しばらく私を誘わないで~
そっとしておいて~と言いたい・・((+_+))

鍵付き拍手コメントをいただいた方へ

その1.
カボチャのディスプレイ&椅子の赤も
気に入っていただきありがとうございます。
お恥ずかしい限りです(^_^.)
私も赤やオレンジなどの色が好きなのですよ。
そちらも畑は恵みの雨でちょっと潤った
みたいですね。
また、暑くなるみたいだしお互い体に
気を付けて頑張っていきましょう。

その2.
おほほ・・ホント・・私なんぞは無理やり感が
ありますが、なんとかこの夏を乗り切りつつあります。
古い記事へのコメントはわかりますよ。
できれば拍手コメントより、コメント欄から
お願いできればわかりやすいです。鍵付きにも
できますから~
水やりなのですが雨水をバケツにためて
おきたいのは山々なのですが、蚊の繁殖場に
なってしまうのですよねぇ・・何せそれでなくても
蚊がわんさかいるのでこれ以上は怖くって・・
専用のタンクみたいなのを設置すればよいのですが
先立つものがね・・(^_^.)
これからもよろしくお願いいたします。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
ようやくまとまった雨が降りました・・
おかげで連日の猛暑からも解放され、なんちゃって畑の水やり
からも解放され・・やれやれ・・

あっというまに今週も過ぎ去って週末を迎えています。
今週はなにかと出かけることが多く、出かけるたびに
最低限の出費もありキリキリしていましたが、それに平行して
最低限の現金収入もありなんとかやりすごした1週間でした。

はい・・しぶとく生存しております(^_^.)

そんな感じでお疲れモードな土曜日。朝目覚めると雨がシトシト・・
あれこれやりたいことはたくさんあるのですが体がどーも
動かずグズグズしていました。

それでも、なにかひとつでもやっておこうかなぁと思って
ゴソゴソ・・

まずは、先日収穫したオモチャかぼちゃをこんな感じに・・

DCIM0593.jpg

玄関に飾りました。ヘデラは庭にモサモサ繁っているものを
チョキンと切って・・かぼちゃが乗っかっているお皿や徳利は
我が家にころがっている昭和レトロなモノたち・・ひょっとすると
お皿は大正レトロかもしれません。

この昭和レトロなモノたち・・かなり処分はしましたが、
ちょっとこんな感じで使えるかな?なんて思うものは残しています。

こんなレトロなカップも出てきました。

DCIM0597.jpg

小さなお花やハーブなんかをさりげなく飾るのによさそうです。
ハイターで綺麗にしました。ソーサーはどこにいったのかない
ですけれどね・・しかし、昔の物ってブランドものでもないのに丁寧な
つくりですね。花器以外のものに花や草を飾るのは昔から好きです。

あとはこんなことも・・椅子の張り替え(^_^.)
絵を書くのは苦手だけれど工作は好きです。やり出したら
エンジンがかかってやるのですが、やり出すまでがなかなか・・

DCIM0596.jpg

昭和テイストの台所にビビッドな赤でちょっと明るくしました。
祖母が残した大量のハギレ類。前々からいろんなものに使いたいなぁ
と、頭の中で思うばっかりで全然手つかずでしたがようやくです。

大雑把な性格なので、椅子をさかさまに生地の上に置いて、テキトーに
ジョキジョキ生地を切ってやったけれどまずまずの出来栄え・・
やっぱり1個目はちょっと生地の張りがユルイけれどまぁ良いわ(^_^.)

あはは・・ホームセンターに行けば今や980円ほどで売っている
スチール製の丸椅子です。以前の姿はこんなレトロな柄・・

DCIM0594.jpg

もう、我が家に20年以上居座っていていまだにキッチンで使用して
いたのです。
断捨離もよいですが、使えるものはなんとかリメイクして使うって
のもよいですね。

なーーんて・・借金持ちになって、いろんなことを見直したからこそ、
こんなことをしているのだと思います。

それ以前の私だったら、絶対この丸椅子なんかは粗大ゴミに
出して、IKEAにでも行って新しい椅子を調達していたと思います。
椅子どころかテーブルも調達しているだろうなぁ・・

身の回りのあるモノでゴソゴソやっての自己満足ですけれど
外出続きで少々お疲れモードの雨の週末にはよい気分転換でした。

明日は具合の悪い叔母のお見舞いに弟と行ってきます。
お昼は弟がゴチしてくれるそうです・・(^_^.)
ようやくゴチしてくれるようになったか!弟!姉は助かるよ!

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
とくに野球ファンでもない私ですが、イチローが4000本安打達成!と
ネットのニュースに出ていたのでチラチラとインタビュー記事を
読んでいると、こんな一節が・・

「毎日プレーすることによって、20年近くプレーして、
平均して毎年200本打っているのは、それなりの数字だと思います。
今もそうですが、今日の結果がないと明日はない。」

いやぁ・・名言・・

「今日の結果がないと明日はない」

あぁ・・すごい・・名言・・ごもっとも・・(-_-)
4000本の安打・・昨日や今日に成し遂げられるものでもなく
継続があってこその偉業ですものね。

他にもいろいろ肝のあるお言葉がインタビュー記事には
のっていました。思わず集中して読んでしまいました。

毎日、ギリギリで胃がキリキリしているハズなのに
なんだか暑さに負けてしまって、嫌にまったりと過ごして
しまっている私・・あぁ反省・・((+_+))

野球の話だし、すごい人であるとか関係なく、これって誰でも
同じことで、その人なりに今日という日の結果を出さないと
いけないのよね・・

8月も終盤・・相変わらずギリギリでなんとか死なない程度に
帳尻があっている私←無理やり合わせているとも言う
もう少し1日1日・・しっかりやっていかなくちゃいかん・・((+_+))
と猛省した今日でした。

こんなギリギリ借金持ちの人間に「喝」を入れてしまっている
なんて、海の向こうにいるイチローもびっくりだわねー(^_^.)

最後に・・種から植えていたオモチャカボチャ・・収穫できました!

DCIM0591.jpg

一つのカボチャからの種なのにいろんな形や色があるので
とても不思議です(゜-゜)イボイボがあるのも不思議・・

もうひとつ・・我が家も含めてご近所中、あちらこちら毎年
暑い最中に咲き乱れているユりです。

DCIM0590.jpg

これって勝手に増殖していっています。野良のユリ?!(笑)
アスファルトの割れ目からでも花を咲かせています。
なんていうユリなのか一度調べなくちゃ・・

さて、今日の夜はお出かけです。
ノーテンキであろうとも今日の結果を出して・・ですね・・

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
この記事のアップはもう少し早い時間にしようと思って書いていた
のですが、思いがけずのことがあって
(これはまた落ち着いたらUPするかもしれません)
めずらしく日付をまたいで弟と夜更けの長電話・・((+_+))

この姉弟・・主題である話題以外にもついつい脱線して他の話を
してしまうもんだから長電話になってしまうのですよねぇ・・

さてさて・・本文・・
昨日は暑さに慣れたかも?なんて書いていましたが
なんの・・なんの・・今日も午前中から出かけていましたが
車で移動をしていてもジリジリと暑さを感じ、グッタリです。

そして、これも・・お金のこと書くの飽きた!と書いていましたが
やっぱり今日はお金の話・・

いつものように不思議な私のお金の帳尻・・

今週は2件ほどの小さな現金収入の予定がありました。
その1は今日にあります。その2は木曜日にあります。
これでもまだヤバイ状態・・
そして、その3は来週明けにもう1件の現金収入予定。
これでなんとかギリギリ・・

そこへ、降って湧いたような臨時現金収入の案件がコロリと
朝一番に転がってきて、ひぇーーーっ!ミラクルぅ・・
うれしぃーーーーーー(@_@;)
ほんの少しでも余裕がでるかしら?!この時点で朝の9時半・・

慌ててすぐに収入に結び付くように手配&資料作成をしなくては・・
こんな時に限って朝一番に次にゲットしたい仕事
(小さな案件だけどね)についてメール返信もしなくちゃ
ならない((+_+))

くぅ・・<(`^´)>おまけに私は11時には外出しなくちゃならない・・
その外出ついでに、急に降って湧いた案件の資料を届けたい。

こうなると猛スピードで必死になる私・・短距離は得意。
目の前のニンジンには必死にかぶりつく私だから・・絶対ニンジンは
GETしなければ・・なんとかこーとか上記のものを片付け、外出の
準備をして滑り込みセーーーフ・・

その後、外出先からあれこれやりとりしたり、スタッフさんに
指示したりして、夕方に仕事場に戻るころには臨時現金収入は
回収済みというミラクルっぷり・・あっぱれ~!

しかーーーし・・不思議なことに・・今日、予定していた
現金収入その1なのですが急遽、入金に至らず・・((+_+))
そして・・来週明けに予定していた現金収入その3は
翌週に順延((+_+))

なんとか、木曜日のその2の現金収入は大丈夫そうですけれど
油断は禁物だわ・・

あはは・・あはは・・ホント・・どーなってんだ・・?!
あるべき収入が予定が狂ってしまって本来ならばおもいっきり凹む
流れだったに・・要はジ・エンドだったハズ・・

この今日の臨時収入がなければジ・エンドだったハズ・・
なのに帳尻を合わせるように、降って湧いた臨時収入で補てんが
あった形になって、その金額も丁度同じような金額で少しだけ多い。

とても不思議です。なぜだか帳尻はあっているのです。
まぁそれでもギリギリにはかわりない。
薄氷を踏んで前に進んでいる感じです。

それでも、今日もこうして生かされていることに感謝です。
当然、仏壇にもチーーーーーンっ!と感謝のご挨拶をしました。

なんだかいろんなことがありますが明日も頑張ります。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
今日は暑かったですねぇ・・
いやね・・暑いのは、夏だし、夏好きだし、もう許そう!

でもね、どーして雨が降らないの?!水道代がすごいことに
なっているのですが・・トホホ・・・払えるの?!(@_@;)
前にいつ雨が降ったのかも思い出せない・・
なんちゃって畑や庭への水やりが大変です。

そんな休み明けの今日は、なんと朝からスターバックスでまったり・・

2013081922400000.jpg

なーんて・・まったりできるワケもなく、仕事の打ち合わせです。
あっという間に普通の人に変身する私です。
その後も今日はアチラ、コチラへ終日外出でした。
せめてもの救いは車での移動だったこと・・

ふぅ・・今、脳内メーカーやると、私の脳内イメージはきっと
「金」「金」「金」「金」「金」「金」「金」「金」「金」「金」の
オンパレードなんだろうなぁ・・(-_-)

でもね・・なんだかもう、お金がないだの・・苦しいだのって
書くのも面倒になってきています。飽きちゃった・・(笑)
何年こんなことやってんのーって凹むばかりだからね・・

ないものはないし、なんとかしのぐしかない。
そして、なんとかするの!なんとかなるの!

と、自分に言い聞かせております(^_^.)
ここまで図太くなれるのも経験がものが言う?!ってやつだわぁ・・
そう、今年は窮地に立っても冷静・沈着が目標ですもの・・
なーーんて吠えておくことにします。

それでも、今日は不定期現金収入があったし・・
超久しぶりのクライアントからの仕事の引き合いもあったし・・
(これはなんとしてもゲットいたしますわよ~)
明日もほんの少しの収入があるし・・あっ支払いもあります(^_^.)

ないもは数えてもしょうがないからあるものを数えて
明日を迎えます。これは、知り合いの社長さんの教えでもあります。

「君らな・・あれがない、これがあったら・・ってナイモノばっかり
数えてもしょうがないと思わないか?!今っ!その目の前になんにも
ないのか?!あるハズやないかー!目の前のあるもの数えんかいっ!」

ハイっ!ごもっともっ!m(__)m
明日も午前中より夕方まで外出です。

綱渡りでも生存したもの勝ちだわね・・負けないわよん。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
一昨日から昼間も夜も風がビュンビュン吹いて過ごしやすいです。
おかげで今日もエアコンを使わずに過ごしています。
でも、まだまだ猛暑が続いて最高気温は連日35℃オーバー。
これって、体がようやく暑さに慣れてきたのかも?!

今年のお盆休みは私のギリギリ生活の中ではうまい具合の日程で
世間と私の存在を遮断?!してくれるお休み・・

なーーんにもしていないと言えばそうなのですがこれも必要な休息。
なにせ、ずっと足がつかない海をパチャパチャともがくようにして
毎日泳いでいるようなものなので、たまにはブイにつかまって
ダラ~と脱力をしなくてはね・・

ダラ~としつつも、これからの仕事のことやお金こと・・
毎日の暮らしのこと・・などなど考えを巡らし・・キリキリしたりも
していますけど・・

そして、モヤモヤとしつつも、なんとかなるさ・・と開き直ったり・・
堂々巡りではあるのだけれど、最後はなんとかなるさになる私・・

これが、良いところでもあり、悪いところでもある。
いまだに根拠のない自信もへんにあったり・・何なんだろねこれ・・
自分でもわかりません((+_+))

そんなでもなんちゃって畑に毎日水やりをしたり
今日は玄関回りを掃き掃除して水まきをしたりゴソゴソ
したりもしています。

風はふいていても、外に出たらこれが必要・・

DCIM0574.jpg

これは、たぶん・・椿の芽だと思う・・

DCIM0575.jpg

というのもお隣はたくさんの種類の椿があって毎年私も楽しませて
いただいているのです。そのこぼれタネがウチの敷地に落ちて
どうやら芽を出したみたいなので植木鉢に植えてみました。
育つのかな?ちょっと楽しみ!こういうの好きです(^_^.)

夕方、ふと空を見上げるとなんだか秋の気配を感じたのは
私だけかな?

DCIM0576.jpg

最後にオマケ・・なんちゃって畑に好き放題生息している
猫じゃらしの草・・ウチの猫にお土産・・

DCIM0578.jpg

かぶりついております(^_^.)

てな感じで長いお休みは終わりです。
また、明日からかなり厳しいお金サバイバルが始まります。
嫌だなぁ・・という気分が満開っ!
それでも、明日はやってくるし、明日は終日外出です。
お休み気分をふっとばすにちょうどいいかも・・

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
昨日は午前中から終日エアコンをつけて引きこもっていましたが、
今日は暑いものの風がビュンビュン・・
というわけで、今日は終日エアコンなしの日。

あぁ・・これぞ毎年の我が家の夏です。
どの窓もあけっぱなしで、いろんなものが飛んだり(埃や猫の毛も・・)
もしますが気持ちがよいです。

確かに暑いし、汗も流れるし、今日みたいに風がビュンビュン
吹いてくれると平気です。これぞ夏ですね。
今年はこの風が全然ないからエアコンのお世話になっちゃうの
ですよねぇ・・

さて、ここ最近はウダウダしっぱなしですが
やたら本を読んでいます。

最近読んだ本・・

まずは歴史好きなのでこれら・・
家康の仕事術―徳川家に伝わる徳川四百年の内緒話 (文春文庫)
作者が田安徳川家の方なのでちょっと徳川びいきの感はあるけれど
今のビジネスに照らし合わせて書いてあってなかなか
おもしろかったです。今も昔も同じですね。

お次はこれ・・
小説 直江兼続 北の王国 全一冊 (集英社文庫)
随分前に藤沢周平の「密謀」を読んだけれど、また違った作者だと
視点が違っておもしろい。

こちらは、昨日に2冊イッキ読み・・

今、TVドラマで人気の半沢直樹の原作・・
オレたち花のバブル組 (文春文庫)
実際の銀行内部ってもっとドロドロしているって言うけれどね。
勧善懲悪ものはおもしろいです(^_^.)仕事の中でいろんなものを
見たり感じたりしている身にとっては痛快です。
こんなこと本当にあればね・・(^_^.)

ホントはこっちから読みたかったけれど、こちらは図書館で
いまだ順番待ち(^_^.)
オレたちバブル入行組 (文春文庫)
作者の池井戸潤の本は好きで空飛ぶタイヤ七つの会議もすでに読了済み。

イッキ読みのもう1冊はこれ・・

電気代500円。贅沢な毎日

いやぁおみごと。これが作者が求める楽しい生活。
私はここまでのことはできないし、いや、したくないけれど
(だって、私にとっては楽しい生活になりそうもない・・)
作者のけしてブレない「芯」みたいなものが見えました。

人ってそれぞれだし、それをあれこれ批判したりするのは
簡単だけれど、そんな中で自分が快適であるステージを
見つけて楽しく生活をするって大切だなぁと思います。
これは見習いたい。印象にのこったのは「生活を楽しむ」という
キーワード。

で・・次に取りかかっている本はこれ・・
EQ~こころの知能指数
なかなか興味深い本です。このお休み中には読了予定です。

という感じで読書三昧の夏のひとときですが、完全な現実逃避です。
心のすみっこで足りずの金勘定をしながらってのが
ツライところです。お休みもあと2日・・うむ・・焦る・・

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
世間はお盆休みですね~近年にない暑いお盆ですね。
私もとーぜんお盆休みです。公式には昨日からでしたが
私は気分的には今日からって感が強いです。

昼寝なんかをしている場合ではないのですが
今日は午後からいつのまにやら居眠りをしてしまってハッと
気が付けば18時・・(@_@;)
快適に眠れたのかいやにスッキリしています。

先週末の日曜は叔母が入院してしまったので、弟とお見舞いに行き、
翌月曜日は普通に仕事をしつつ、今月の借金返済分の一部を銀行に
アタフタと振り込んだり・・

昨日はお墓詣りに行って、その後は母の家に行ったりと・・
なんだか暑い中バタバタ・・特に昨日のお墓掃除は暑かった~!
でも、なんだかこうしてお墓まいりを済ませると不思議と
スッキリします。

こうして、ようやく、今日から18日の日曜日までは
なーーーんにも予定が入っていない毎日が始まりました。

心の中に重ーいものを抱えているけれど、外界とのおつきあいが
シャットアウトされるので、結構心穏やかだったりします。

心の中の重いもの・・・うふふ・・今月も一部返済遅延しています。
それ以外にもいろいろ支払わなくちゃいけないものばかり・・
今週が平日の塊の普通の1週間だったらもっと気分的に疲弊していた
かもしれないなーというか、ジ・エンドだったかも・・

返済遅延の件はすでに弁護士事務所にはメールにて連絡済みですが、
リアクションがないところを見ると弁護士事務所もお盆休みかしらね?
お盆休みと今年のカレンダー並びに助けられている感があります(^_^.)

そんな中、待って待って待ち焦がれていたものがやっと到着しました。

2013081420300000.jpg

ふぅ・・自動車税の還付金です。まったく・・遅いっちゅーの・・
6月に車を乗り換えて、車の営業マンが前の車の税金は一部ですが
戻ってきますよ~

と、言ってくれていたのですが、なかなか通知がこない。
さすがに8月に入って、もう来るか・・もう来るかと、毎日ポストを
のぞいていましたが、来るのは請求書ばかり(-_-)

あまりに待たされてここのところすっかり忘れていたところへ
到着しました(^_^.)そんなもんだわね・・

さぁ、明日は朝一番に銀行にで還付金を受け取りに行ってまいります。
その金額33000円ナリ・・あぁ・・ありがたい・・ありがたいです。

でもね・これでもまた焼け石に水。
でも、ないより全然マシ。ほんのちょっぴり心の重さが
軽減されました。お墓詣りのご利益?!なのかもしれません。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
ここのところずっと停滞していた私・・たぶん、今日もデスクに
向かっていても肩ばかりコリコリになってどーせなにも手つかず
っていう結果になるのが見え見え・・

ならばーー!!あとは野となれ山となれー!ということで今日は
度胸よくすべてを放棄して遊びに行ってきました\(~o~)/
これができるのは個人事業主の特権。

後ろめたいというか、ホントにヤバイよねーという気持ちは心の中に
はずっとあるのですが、ここんところ、こーいうこともすぐに
沸いては消えの状態だったしね・・
なら、ウジウジしていてもしょうがない!

あと、タイミングよく友人から今日ランチに付き合ってくれない
かな?というオファーがひょっこりあったのもあります。
よし、これに乗っかって~!といろいろ考えたワケです。

この友人も今、ちょっと仕事&プライベートで問題を
抱えており、私と理由は違えど同じくかなり停滞中・・(^_^.)

と、このような場合は普通は街中で待ち合わせをして
ちょっと洒落たところでランチ&お茶となる流れですが
今回は全然違う流れに・・

というわけで、ちょっと日本海(宮津&天橋立&伊根)までおいしい
お昼ごはんを食べに行ってきました。
ふふ・・こういう時だけは行動力を発揮する私です。
これも、燃費の安い車があるのとガソリン代を友人と折半。
1人1000円ナリ・・

そのメインのお昼ごはんの行先は・・
オシャレとは程遠い(失礼!)食堂・・コチラです・・
安くてとてもおいしいと評判になっているみたいで前から
行きたいなぁと思っていたのです。
評判通りの気楽さと新鮮な魚を食べて大満足です。
それと、なりよりコスパが良い!(^^)!

ここの食堂。なんでもある普通の駅前の食堂です。
メニューのバリエーションがすごいです。
普通に焼肉定食とかうどんとか丼物、中華そばとかもあります。

あれこれ、お造りや焼き物、ごはん、吸い物をたのんでも
1人2000円もかかりません。
定食だったら1000円くらいであります。こういう地元の人も
来ているようなお店って好きです。
ガツガツたべちゃったので写真はないですけれど・・(^_^.)

海辺の名所や観光地のちょっと名の通った料理屋に行って
海鮮丼なんかをたのむと、街中のお店と同じように堂々と
サーモンとイクラがドターっと乗っかって出てくるので興ざめ
しちゃうのですよねぇ・・他にのっかっているものもこれ、
この地で採れたもんじゃないんじゃない?ってものが多い・・

いえ、サーモンもイクラも大好きですが、すぐそばに日本海が
見えるのにサーモンとイクラはないだろ・・って思うのですよねぇ・・
近畿の日本海でサーモンとイクラってとれないと思うのだけれど・・
とこれは私の個人的な戯言なのでスルーしてください。

そして、せっかく足をのばしたので、久しぶりにここに立ち寄り・・

s01DCIM0554-007.jpg

伊根の舟屋・・

そして、こちらにも・・暑くて股のぞきなんてやる余裕ゼロ。

s01DCIM0561-006.jpg

かすみがかかっていますが絶景・・

行きはケーブル、帰りはリフト・・やっぱりリフトは怖い・・

s01DCIM0565-005.jpg

行きはよいよい帰りは恐い・・(高いところ苦手)
あはは・・私だわ・・あとでえらい目にあうのに・・(-_-)

しかーーし!今日は暑すぎました。いくら高台に登っても
風ひとつ吹いていませんでした。少し歩くだけで汗だくです。

なので・・帰りにこちらに立ち寄って汗を流して
帰りました。→

こんなことしている場合じゃないけれど、なんとか停滞中のときは
こうして荒療治するしかありません。

ほんと、お金ないのに、こーいうことだけは度胸がある私。
ちなみに本日の出費は思ったより少なく5000円でちょっと
だけオツリがきました。街に出ても、ちょっと洒落たランチ
とお茶をしたりして交通費も入れると軽くこれくらいに
なっちゃうから同じですね。

うへーギリギリなのにますますギリギリです(@_@;)
情けないけれどこーでもしなけりゃ浮上できない私・・

あーぁ、私って典型的なおいしい物は先に食べちゃうタイプ。
人間の性根なんてそう簡単に変らない。

でも、おいしいもの食べて、友人といっぱい食べて
汗もいっぱいかいて、なんだかスッキリしました。

あとで、痛い目を見ないように明日から頑張れそうです。
何度、停滞しても諦めなければいいのだ・・

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
少しご無沙汰をしておりました。
いやー何度、言っても同じですが毎日暑いっ!
そして、これも何度言っても同じですがお金がないぞ!

相変わらずギリギリ生活をやっています。
それでも、不思議なことになんとか普通に暮らせております。

先週の休日から何がどうってワケではないのですがすべてが
停滞をしていて「なにもしたくない病」にかかっておりました。

それでも、最低限の仕事と最低限のちょこっと掃除はしていましたが、
なんだか体がスッキリせずの毎日でした。
ようやく、いいかげん毎日ダラダラするのにも飽きて
今日は朝からノロノロながらもまた稼働し始めています。

少し前に、肩が痛くなって、それと同時に風邪気味で
ずっと体調がグズグズしていました。

肩は随分と楽になりましたが、面倒なのがこの風邪気味症状・・
四十路をとっくにすぎると風邪もひどくもならず
直りもせずにずっと風邪気味のままで、元に戻るのに
時間がかかることかかること・・若いときはガーーーっと
しんどくなってサクっと回復したものですけれどねぇ・・(-_-)

こんな感じで体調がグズグズしていたせいか久しぶりにこの
「なんにもしたくない病」にかかっていました。

この「なんにもしたくない病」の特徴・・
なんにもしたくないにも関わらず頭の中では、あれしなくちゃ・・
これしなくちゃ・・というものが次から次へと出没しまくります。
それと並行して、こんなことしたいなぁ、あんなことしたいなぁ・・
ということもわんさか出没します。

そして、出没したものはすぐに消え去って、次のものが出没し、
なにも記憶にに残らない。
ノートにでもメモしておけばいいのにこれをするのも億劫になる始末。
よって、体は動いていないのに頭だけは無駄に回転し続けている状態。
結局、何から手をつけてよいかわからず、ダラダラゴロゴロ・・

さすがに週も半ばもすぎると頭も疲れるのか回復傾向に
向かってきていますが・・

うーーん・・体と心の健康は大切ですね。

私の場合は体と心とお金の健康ですけれど・・この心と体とお金の
関係ってかなり密接な関係で少しでもバランスが崩れると
うまくいきませんね。どれが一番って言えないと思います。

そんな中、唯一の救いは食欲・・なんにもしたくない病とはいえ
食べることだけはしっかり実行・・実行・・
どんなときにもお腹が空きます(^_^.)

たぶん、これは日曜日のケチお昼ごはんだったかな?

2013080816010000.jpg

またまた、いただき物のゴーヤを炒め、トマトときゅうり&玉ねぎの
酢漬けは畑のもの、あとはこれまたいただき物のインスタントみそ汁。
とりあえず、こうして毎日おいしくごはんはいただけているので
ギリギリ、普通っぽく生存できています(^_^.)

糖質ダイエットは意識はしていますが、ある程度体重も減って
昨年の夏に履けなかったパンツやスカート、ワンピースも着ることが
できるようになったので、今はかなりゆるくしています。
現状、夜は糖質をとらないようにしています。

さてさて・・あぁ・・またやってくる今月の返済日・・
玉砕は必至ですが、これじたいにはもう慣れてきているので
なんとかやりすごす予定です。←やりすごすしかない(^_^.)

明日は金曜日ですが、少し無謀なる気分転換をして
こようと思っております。これはまた後日に・・
こういうモヤモヤしたときはたまにはヤケっぱちでとことん
自分快適モードになるしかないなーと開きなおっております。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
今日も引き続き表向きはのんびりモードでゴソゴソと・・
本日はなんちゃって畑に出て草むしりをしたり
家の中に置いている観葉植物を植え替えしたり・・

ここのところトマトが毎日わんさか収穫できます。
一昨日にこれだけ・・

s01DCIM0523-005.jpg

今日はこれだけ・・毎日トマトを食べて生きています(^_^.)

s01DCIM0537-006.jpg

ナスは只今、小休止ですが、小さい実がたくさんなって
いるので、ピークがふたたびくる感じです(^_^.)

一方、敷地外の緩衝帯にタネから超いいかげんに育てた?!
(放置していると言う方が正しいかも・・)
オモチャカボチャはこんなことになっていて少し恐怖を感じます。

s01DCIM0540-006.jpg

そして、発見!!実がなっています。コスモスの茎にツルが
からまっています。もうなにがなんやら・・((+_+))

s01DCIM0539-005.jpg

で、なんだかいろんな実があってこれはちょっとグロテスク(@_@;)

s01DCIM0541-007.jpg

こっちはごく普通・・

s01DCIM0542-008.jpg

確かタネは一つの実からとったのにいろんな実がなっているのは
なぜかしらん?それと、食べられるカボチャは受粉をしなくちゃ
ならないらしいですが、私は放置していたのですよねぇ・・
雄花と雌花はあったからハチさんやアリさんが受粉をさせて
くれたのかなぁ・・アリがすごく花にたかっていたし・・

この調子だと、かなりたくさんのオモチャカボチャが収穫
できるかも?!です。←で・・そのカボチャどーすんの?!

最後に自生しているコスモス・・

s01DCIM0543-009.jpg

なぜだか、毎年真夏に1つ、2つ咲きます。

そうそう・・一昨日持ち帰った金魚・・まだ生存中・・
よって、本日、百円均一に行ってエサと砂利を買ってきて
このような感じになりました。

s01DCIM0549-005.jpg

いやに元気な金魚です。このたくましさにあやかりたいです。
なんだか自然がいっぱいな休日で田舎暮らしをしているみたいです。
だったらいいのですけれどねー(^_^.)そうもいきません。

さて、明日からまた現実・・頑張りますよ。
来週1週間が終ればお盆です。
うーーん・・心穏やかなお盆を迎えるにはちょっと
厳しい今の状況・・少しでも厳しさを緩める努力をします。

<追伸>
鍵付き拍手コメントをいただいた方へ
いつもコメントありがとうございます。
いえいえ、ギリギリのところでの普通の人のフリです。
あはは・・もうなるようになれー!と
流れに身を任せている感もあります。
猫はその後、金魚には会わせていないので
すっかり金魚のことなど忘れてダラダラと
居眠りをしております(^_^.)

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
今日は久しぶりに爽やかな夏って感じの1日でした。
外は暑いのだろうけれど家の中はいたって快適。
爽やかな風が家の中を吹き抜けとても気持ちがよいです。
湿気が少ないのかな?

そして、静かな1日・・
本を読んだり、ちょっと仕事関係の調べものをしたり
ゴロゴロしたりとかなりまったりモード・・

と、これは表向きですけれど・・(^_^.)
まったりしているようでも、相変わらず心の中は
いろんなことでザワザワしています。
とーぜん、タラナイお金勘定もとぐろをまいております。

ナイものはナイのだけれどね・・(^_^.)でもザワザワ・・

そんな中、昨日の夜は久しぶりに夜に出かけて
仕事関係の方と一杯やってきました。
とーーーぜん・・すべておゴチです(^_^.)ありがたいです。

イタリアンでお食事をしたあとは、夜景の眺めがよいバーで
お酒を・・昨日のバーはなかなか雰囲気がよくて
ゆっくりできました。

実は私・・カクテル類はあまり好きでなく・・ウィスキーや
ブランデー類がお酒の中では一番好きです。(甘いの苦手・・)
よって、ホテルのバーではキープしてあったお高いおいしい
ウィスキーを久しぶりに堪能・・?!

おほほ・・身分不相応なことですが、ここは、ひたすら
普通の人のフリです。というか・・お金に余裕があっても
自分からホテルのバーには行かないと思うけれどね・・
まっ・・これも役得?!

そんな昨日・・ちょっとお酒の勢いもあってか
こんなものを持ち帰ってしまった私・・

金魚・・((+_+))

DCIM0526.jpg

いやね・・一軒目の食事のあとに歩いていたら夏のイベントで
金魚すくいを無料でやっていたのですよねぇ・・
やるよね・・そりゃ、やるよね~

確か3分以内に金魚10匹すくうとビール1本というような
内容だったと思います。(あまり聞いていなかったけど・・)
私は3匹で終了。

で、はい!2匹お土産です!と渡され、ついつい持ち帰って
しまいました~(^_^.)
ホテルのバーには皆、金魚をぶらさげて行ったもんだから
ちょっとウケました。
しかし・・一流ホテルのバーは丁重に、私達の金魚を
恭しく預かってくださりました。金魚もびっくりだわな・・

あはは・・自分と猫が食っていくのに精一杯なのに金魚まで
お持ち帰りしてどーする?!と今日になって思いましたが
お酒は人の気を大きくするのか・・(-_-)

帰りの電車の中でも眠りこけていた私ですがしっかり金魚は
ぶらさげていた模様です。帰ってからは使っていないソーメンボウル
へお引越しをさせておきました。

この金魚・・金魚すくいのやつだし今日になったら死んでるんじゃ
ないかな?と朝にのぞくと元気にピチャピチャはねておりました。

うーーーん・・ならば朝ごはんか・・・・とご飯粒を1粒
小さくちぎってやるとバクバク食っています(@_@;)
その後も元気にピチャピチャやっています。

あちゃー・・明日にはエサを買ってこなくてはならないわ・・
あちゃー・・お金ないのに、何やってんだろ私・・((+_+))

で・・ですね・・忘れてならないのが我が家には猫がおります。
とーぜん・・このように熱い視線をガンガン・・

DCIM0535.jpg

あちゃーかぶりつき~((+_+))

うへー・・あんたのご飯じゃないよ・・
というわけで、猫が入っていけないところに置いています。

うーーん・・心の中の金勘定のザワザワを除けば
なんともまったりした夏の休日・・の今日でした。
このザワザワをなんとかやっつければいいのに
なかなかできない私です。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ