四十路の零細個人事業主・・現在に至るまで・・

2007年に770万ちょいの借金でついに首がまわらなくなり、 任意整理をして
借金総額500万ちょいに圧縮・・

その後も山あり谷ありしながら、合計8社に月々78000円を 返済するも、
借金残高180万チョイのところで2011年9月についに力尽き・・2度目の
弁護士登板・・その後、月々の返済額が半額になるように交渉を
してもらい・・

結果・・少額の残債があった1社は完済。
あとは、月々の返済は半額に近い額に落着き2012年2月より またまた返済をスタートしています。長い長い返済ロードはまだまだ続きます。
2度も任意整理やってる人はそうもいない・・返済途中で苦しい方参考にしてください。
それでも、それでも・・
何度も何度も、もうダメだ・・と潰れそうになりながらも、なんとか普通の人の
フリをして諦めずに生きております・・でも、完済は絶対します・・

※1度目の任意整理に至るまではカテゴリ「任意整理と弁護士」を
ご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/category5-2.html

※1度目の任意整理着手後はカテゴリ「任意整理着手」をご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-17.html
※2度目の任意整理はカテゴリ「任意整理後支払不能」をご覧ください。
任意整理それでも払えないときの対策(1)~(3) http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-466.html

そして・・それでも四苦八苦していた2013年の秋・・
善意あるお知り合いに債務先8社分の残額をまとめて
お借りし返済。←とりあえず完済。気持が楽になりました!
3度目の任意整理をしたような形です。
その詳細はコチラをごらんください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-847.html


おかげさまで2017年5月にすべて完済できました!



今日は午後からクライアントに出向いていました。

そこで・・ゴロンと2本・・いただきました(*^^)v

2013073123110000.jpg

トウモロコシです。今年初めてだ。というかめったに買わないです。

ちょうど出向いた会社の方達が毎年このトウモロコシをお取り寄せを
しているらしく、ちょうど届けられたところへひょっこり
私がやってきたということでした(^_^.)

このトウモロコシ・・生のまま食べられるそうで抜群に
おいしいとの話・・長野のトウモロコシだそうです。

2013073123110001.jpg

ビッシリ実がつまっています。早速、夕飯時に生のまま食べると
すごく甘くてジューシーで驚きでした。とても美味!

昔から「おもらい」が良いとよく言われる私・・この言い方は
方言かな?よく、あちらこちらから偶然にいろんなものを
いただけちゃいます。

ふらっと立ち寄った場所で、今日みたいな感じでいただけちゃうのです。
初めて立ち寄ったところでもいただけたり・・
クライアントさんでは「すごいタイミングで来るなぁ・・」
「○○さんは、絶対食べるものに困らないよー」と笑われることも・・

そういえば、先週よりウチの仕事場に来た人達からもお土産を
たくさんいただいたり・・
デパ地下で人気のかりんとうやスィーツなどなど・・
今の私にはとてもじゃないけれど買えないものばかりなので
ありがたいです。

ほんと、現金以外は結構いただけております(^_^.)
暑くてついつい出不精になりがちですが、やっぱり出かけると
気分転換になります。しっかし・・貧乏だな・・私・・((+_+))

さて、本日は月末・・なんとか最低限ラインでクリアしています。
この最低限ラインってのがクセものです。それでも待ったなしに
明日からは8月です。お盆までがちょいっと勝負?!
あぁ・・ヤバイヤバイ・・気持ちよくお墓詣りに行けるように
明日からまた、しっかり頑張ります。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
蒸し暑い日が続いています。今年の夏は結構厳しいですね。

さてさて・・どーやら・・私は現在ヒマな模様です。
なんだか退屈です。

いや・・仕事がないわけじゃないのですが切羽詰ったものがない・・
のですよねぇ・・そう・・お尻に火がついたものがない状態です。

こういうときに、デキる人はうまーくタイムマネジメントを
して次なる仕事の準備とか勉強とか、次なる稼ぎのための仕込み
なんかをテキパキするのだろうけれど・・
干物化している私は相変わらずモタモタしています。

あっ・・お金には相変わらず切羽詰っています。
明日は月末・・またまたギリギリ~余裕ゼロ~((+_+))
よく生存できているわ~と他人事のように思ってしまう・・

これがあるからなぁ・・ちょっとヒマができてもリフレッシュ
できるような行動を起こすこともせず、「見えない何か」に
追っかけられている心理状態から解放されていません。

そう・・不思議とこういうときにはなんちゃって家庭菜園の
キュウリが巨大化しているのを見落としてしまっていて
じぇじぇ~(@_@;)と朝から驚いたり・・

2013073022290000.jpg

ゆうに30cmオーバーのキュウリ・・

そして、キリギリスを発見して驚いたり・・

2013073022290001.jpg

畑にまでキリギリスが入ってくるのは初めて・・カマキリや
他のバッタ類はよくいるのだけれどね・・

人間って勝手ですよねぇ・・ゆっくりものを考えることもできない
くらい仕事に追っかけられている時はなんとか、今のような状況に
なりたいと切に願うクセに、いざ、そうなると、いやに落ち着かず
「見えない何か」を振り向き振り向き必死にさがしてしまいます。

何かワクワクすることに没頭したくてキョロキョロする
もののそれが見つからずにウロウロしちゃってるのよねぇ(笑)

いえいえ・・たぶんどころか確実に目の前に
没頭しなくちゃならないことは前に転がっているのは
わかっているのにね・・

はい!稼ぎましょう。もっと稼ぎましょう。
ワクワクすることに間違いないのです。

と、フワフワとしていますが明日から3日連続で
外出予定が入っているので外部からの刺激を受けて
来る8月に立ち向かうとします。

最後に・・数年前からなんちゃって家庭菜園の隅っこに
突如と現れて増殖中のもの・・柚子の木のまわりに増殖中です。
カワイイ小さな花を咲かせています。

2013073022280000.jpg

調べてみるとヤブミョウガというものらしいです。
ミョウガといえども食べることはできないみたいです。
お花がカワイイのでこの写真のを切って玄関に生けています。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
今日は月末がやってくる月曜日。
ホントすごいスピードで月末がやってきますねー((+_+))

スカっとスタートしたいところですがあいにくの雨模様・・
それでも、朝一番から快感首つり治療に病院にちゃちゃっと
出向き、その後はいつものように仕事をコツコツと・・

おかげさまで先週あれほど痛かった肩の痛みが
ひいて座っていてもなんともなくなり
かなり今日は楽チンでした。

楽チンになったところでスカっと仕事!と行きたいところ
ですが、そーでもない私・・・まっいつものこととですが・・

まぁ何もしていないワケではないのですが
いつものようにウダウダしつつなんとなく仕事をしている
というような状態です。

うまく書けないけれど、目の前にころがっている目先の事と、
遠い先の事とのはざまでフラフラといろんなことを
思い巡らしながら過ごしているって感じです。

若い時は目先のことだけ考えて突っ走ってきたけれど
これを私は長くやりすぎて今の状態です。

積もり積もった借金をなんとかクリアする算段を
たてて返済を初めて数年・・なんとかこーとか
こうして毎日を過ごしてはいるのですが、いろいろ
思うところがあります。

自分に足りなかったものは長期ビジョンだったん
だなぁ・・って今になって痛感しています。←遅いっ!
正確に言えば今年に入ってからかな?

先のことなんかわかんないし・・考えてもしょうがないじゃん!
というもっともらしい理由を付けてノーテンキに過ごして
きていましたが、実現できなくても先にこうありたいって
いうビジョンは必要だなぁ・・なんてモソモソと
思っています。

今さら自分さがしっていう感じではないにしろ
やっぱり、この歳になって、あれもやりたい、これもやりたい
なんてノーテンキなことばっかり思っていないで
将来(←あるのか?!)自分がどうありたいのか?ってことを
しっかり考えなくちゃいけないわ。

でないと、借金を完済してもまた同じようなことを
やらかしそうで怖いです((+_+))

なんてことを目の前に迫ってくる月末やまた来月の支払集中日の
10日を前にしてツラツラと考えを巡らす週明けでした。

目の前の片付けなければならないこと・・
もっと先のこと・・2本立てて頭と体をフル回転しなくては
ならない厳しいお年頃に差し掛かっていることをしっかり
自覚しなくては・・

それでも明日はやってきますけれどね・・(^_^.)
自分をあきらめたら終わりだからね・・なんとか今の状況に
流されずにじっくりいろいろ考えつつやっていかねば・・

と、とりとめのないことで本日は失礼します。

<追伸>
鍵付き拍手コメントをいただいた方へ・・

その1
仕事復帰あめでとうございます。
でも、無理をしないでくださいねー
まだまだ人生長いですから
お互い健康第一でいきましょう。

その2
コメントありがとうございます。
あはは・・アナタも快感首つり経験あるのですねー
首の牽引はなかなかよいです。
おかげさまで早い目に病院に行ったためか
今週はとても楽チンになりました。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
今日も夜になっても暑いですね・・
さて、今日は久しぶりに病院に行ってまいりました。
考えてみれば借金返済をはじめてから病気らしい病気を
していなかった私・・ホント、久しぶりの病院です。

それも、整形外科なんて生まれて初めてです。
とりあえず、症状を言うと、「首のレントゲンをとりましょう」と
言われ、え??私、肩が痛いんですけど・・(゜-゜)
と、思いつつ・・バシャバシャとあっちからもこっちからも
レントゲンは首を激写をされました。

そして、診察・・
手などの痺れはないですよね?→ハイ。ありません。
手は万歳してあげられますよね?→ハイ。上げれます。
でもね、首を後ろに倒すと肩がものすごーく痛いです先生・・
などなどの話のあと、先生が私の首を引っ張り上げたり
首をグリグリしたり、肩を抑えたり、腕をまわりたり・・
そのたびに私は「あっ・・痛いです。」「それは痛くないです」
「それは気持ちいいです」と答えたり・・

そのあと、私のレントゲン写真の画像を先生が
見つめながらおもむろにしゃべりだします。

うん。そう深刻なところは見当たりませんねー
でもね、ほらほら・・首の骨あるでしょう、骨は7本あるんだ
けれどね・・えっと・・5番目と6番目のスキマがないし・・
ちょっとズレてますねぇ・・

と、サラリと言ってのけてくれました。

じぇじぇじぇ~(@_@;)

首の骨のスキマがない?ちょっとズレてるぅ~!?
私にとってはかなりの驚きだし深刻に思えるのですけど・・((+_+))

という感じでした。世間的?!にはどうもそんなにめずらしい
ことではなさそうで、よって肩が痛んでいた模様・・
どうやら、私は早くに病院に行ったからよかったみたいです。
ひどくなると、手に痺れがあったり入院しなくては
ならない人もいるみたいですし・・

いつも、首の皮一枚のところでギリギリ状態の私ですが、
ホンモノの首は皮が伸びるどころか縮まっていたのですねぇ・・
いやぁ・・驚き・・

というわけで、しばらく首の牽引と低周波の電気治療に
通ってくださいね。ということでした。
これも、まぁかなりライトな感覚でできるだけ
最初はあまり間を置かずに来てくださいって感じでした。

この首の牽引・・本日初体験でしたが、いやぁ快感でした(*^^)v
どれだけ、首が縮こまっていたんだろ?!
10分ほど首つり状態でしたが・・とても心地が良い・・(^_^.)

これもねぇ・・いつもギリギリ生活で首をくくりそうに
なっていた私なのですが、実際やると快感・・洒落にもなりません。

なにわともあれ、やっぱり、何事も早い目が良いってことですね。

ちなみに・・本日の病院代・・薬代金含めて3640円なり・・(-_-)
あぁ・・痛い出費ですがしょうがありません。
そして、しばらく通う理学治療費・・これが、気になったので
今日聞くと、だいたい1回につき330円ほどらしいです。
ふぅ・・よかった・・健康保険のおかげですねぇ・・
これだとなんとか通えますが塵も積もればです。
どこかで、節約しなくちゃ・・

明日は土曜日ですが、明日も病院はやっているみたいなので
快感首つりに行ってまいります。

<追伸>
鍵付きコメントをいただいた方へ
よいリセット方法をありがとうございます。
早速、本日半身浴をしました。
確かにスッキリします。今日病院でも
血の巡りも関係するといっておられていたので
半身浴も効果ありそうです。
首つり・・いや、首の牽引のときも肩に
暖かいパットをのせての治療でした。
暑いとはいえ、冷えはあるので気を付けないと
いけないですよね。
よいアドバイスありがとうございました。
お互い体が資本・・頑張っていきましょうね。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
今日はことのほか暑かったです。
世間で暑い暑いと言われているここ最近でも我が家の地域?地方?は
暑いには暑いですが、まぁ夏だしね・・って感じでやりすごすことが
できたのですが、今日はさすがに私もギブアップ・・

前から言っているように、夏はとても過ごしやすい我が家・・
実は昨日までは仕事中も来客時以外はクーラーなしで自然の風
のみで普通に過ごせていました。なにせ、風が常にビュービュー
吹いているので暑さをガマンしてということもなく快適だった
のですが、今日は朝から風もなくすごい暑さ・・
さすがに朝からクーラーを入れました。

なんちゃって畑はカラッカラッになっており、薄暗くなってから
水やりをしましたが、相変わらず風もなくすごい蒸し暑さ・・
すんごい勢いで蚊がブンブン飛び回っていました。
蚊はこの風がない・・蒸し蒸し~が大好きなんだろうなぁ(-_-)

あまりの暑さに水やりだけしかしていないのに、家に入ると
汗だくでグッタリする始末。んもうっ!不快指数MAX~!

よって、今夜はこの夏初めて夜もクーラーのお世話になりました。
夜にクーラーを入れることはひと夏に1度か2度ほどですが
7月に入れるのはこの10年ほどでは初めてじゃないかなぁ・・

こんな感じで過ごしているうえにさらなる苦痛がもう一つ・・
相変わらず肩が痛い・・座って仕事をしていても1時間も
続けて座っていられなくなってきました。
こちらもついにギブアップ・・((+_+))

ストレッチなどコツコツやっていても限界です。
明日は久しぶりに病院に行くことにしました。
ここまでくると、懐具合をどーのこーのと言っている場合ではなく
懐に支払うお金があるうちに・・と思ってしまいます(^_^.)

でないと、お金の計算はおろか仕事にも集中できませぬ・・
ここはちょいっとこの不快な肩の痛みを解消してから
諸々なことに立ち向かうことにしないとね・・

やっぱり、体が資本・・健康なカラダがないとお金儲けも
借金返済もできません。

いろんなことにミラクルが起こる私ですが、身体的なものだけは
ミラクル~!というわけにはいきません。

お金とのバトルはまだまだ長く続くのでのでまずは
カラダ快適最優先でいかねば・・
この肩の痛みが消えれば後はどーにでもなるさ~です。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
先日から続いている肩こり・・
いつもの肩こりのパターンとはちょっと違います。
いろいろ周りに聞いてみたり、調べてみたりすると
どーやらこれは五十肩?!なるものの気配・・(-_-)

ひぇーーー((+_+))ほんと、いろいろと更年期になると
今までになかったことが体に起こります。

毎日朝晩とストレッチをしていると少しはマシに
なるので、今のところなんとか凌いでいます。
おまけに少々風邪気味・・これは葛根湯を飲んで
なんとか凌いでいます。

あぁ・・こんなときのギリギリ生活は厳しいですねぇ・・
若い時に体もお金遣いもムチャをやってきて、一気に
しっぺがえしが来ています(^_^.)

それでも、コツコツと朝晩ストレッチをして
常に姿勢をよくすることを気にかけて凹まず冷静に
事態を受け止めるように心がけています。

体調の不調は精神の不調につながり、結局は日々の
生活や仕事のモチベーションの低下につながります。
これは避けねば・・

で・・今月は借金返済も遅延していましたが
なんとかこれも追いつく目途がついてきました。
オホホ・・臨時現金収入がありましたー\(~o~)/
やれやれ・・今月もなんとかこーとかやりすごします。

客観的に見れば今月はついにダメかーっていうことが
何度もやってきてはこうしてなんとかやりすごせるという
ことがずっと続いているカンジです。

「運」と「巡り合せ」でいつも不思議なのですが
ギリギリのところで首の皮がつながっています。

ただ、そんな中でひとつだけ、私の中でいつも変わらない
事と言えば

慌てない。諦めない。動じない。

この3つ。要は普通の人のフリに徹します(^_^.)
今月も本当は借金返済の遅延分は今月中にはクリアできないかも
なぁ・・とは思いつつ、いやいや・・果報は寝て待て・・
とつぶやきながらドンと構えていました。

そして、どんなにオケラになろうとも毎日お金の計算と
ちょこっと掃除を続けています。
こうして、ほんの少しの粘り勝ち?!をゲットしてして
チビチビと前に進んでいます。
なんだか情けないけれど、これが現実、これが私だわ・・(笑)

あと、もう少し・・もう少し頑張れば、今の状況から
突き抜けてほんの少し余裕が出るのですが・・
この「あともう少し・・」の山の頂上になかなか
到達できない((+_+))

でも、上を目指し続ければいつかは頂上にたどりつけるかな?
さて、今日もストレッチをして寝るとします。
しっかし、肩が重い・・何かのっかっているのかしらん?!

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
はぁ・・もうカレンダーは月末に向かって
疾走をはじめているっていうのに私って・・

なぜだか・・ぼーーーーーーっっとしています。

とりあえず、朝からゴミだしをして、掃除機をブィーンとかけ
チョコチョコっと片付け&掃除・・

頭の中では、ぼーっとしている場合じゃないとずっと
思っているのに・・シャカシャカお金の計算も鋭意稼働中・・

なのに、なぜだか、行動が停止しております。←仕事ね・・

まぁ、いつものことといえばいつものことなのです。
いったい、いつになればシャキッとするんだい?私?

毎日ちょこっと掃除が続いているだけでもマシだとは
思うけれどね・・

グタグタいろんなことを頭の中でクルクル思いめぐらすのは
やめにして、とりあえず何か一つだけでも完結させよう・・
小さなことでもね・・

というわけで、とりあえずブログを更新することにした私です。
とことん、仕事から逃避をしております。

そうそう、カラスに目をつけられていた、なんちゃって畑のトマト・・
今日も朝から「カァーカァー」とうるさかったですが、ネットを
かぶせたらカラスさんは今のところ食事にこなくなっています。

そのおかげでようやく、収穫できました(^_^.)
シソの葉はあちこちに生えております。キュウリは毎日収穫です。

2013072211340000.jpg

ずーっと、畑仕事や庭仕事をしていたいなーなんて
思ってしまったり・・あはは・・多分、ずっとやっていて良い状態に
なると、またこれが苦痛になるのだろうけれどね・・

さて、仕事に取り掛かります。
かなりけだるい月曜日ですが、今週も踏ん張らねばっ!
自分に喝っ!です。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
一昨日に記事にしていたカラスにトマトを食べられちゃった件・・
いやな予感はやっぱりビンゴしてしまいました。

はい・・ご覧のとーり・・昨日の朝に発見・・((+_+))

2013072023270000.jpg

しっかし・・うまく食べてますよねぇ・・

2013072023270001.jpg

いちばんおいしいところだけを綺麗に平らげています。
なんと贅沢な・・

と、感心している場合ではありません。
私はまだ小さなトマトを1個しか食べていないのに
カラスはもう大きなのを2個も食いちらかしています。

負けるわけにはいかない・・というわけで、昨日のお昼休みに
近くの百円ショップに行き、ネットとカラスおどし?!を購入・・

2013072023280000.jpg

ホントはもっと本格的なネットがあるのは知っていますが
今の懐事情では百円ショップで勝負を挑むしかありません。
かくして・・こんな感じに・・それでもネット2つに
カラスおどしの模型1つで315円の出費・・

そして、昨日のお昼休み、炎天下の元トマトにネットをかけました。

2013072023290000.jpg

そして、今日の朝に検証してみると、セーーーフっ!
ちょっと、赤くなりかけているトマトも食べられていません。
それでも、いやにカラスが家の周辺を飛んでいます。

なんでも、お隣さんも含めご近所さんも植えているスイカや
トマトもかたっぱしから食べられているそうで、皆、昨日
あたりにネットをかけた模様・・

これでカラスも諦めてくれたらいいのですけれどね。

一方、こちらはカラスが興味をしめしていない
キュウリとナスとししとう・・相変わらずどんどん育っています。

2013072023290001.jpg

ここのところ毎日のようにこれらを食べています。

こんな感じでいつもの週末を送っています。

今日は車の1か月点検にも行ってきました。調子は良好。
あは~もう新しい車がやってきて1か月・・

もう7月も20日になっちゃう((+_+))早い~
7月の今までを振り返ってみると・・うーーん・・
恐ろしいかな記憶が薄い・・自分が怖くなる瞬間でもあります。

明日もお休み・・いろいろなことを頭の中で考えていたり・・
よぎったり・・と頭の中は混沌とはしていますが
ちょっと束の間のんびりとできる今日の夜でした。

<追伸>
鍵付きコメントをいただいた方へ
私の肩こり・・ひょっとして五十肩なのかなぁ
とも思ったりもしています。
まだ、腕は上がるし肩も回したりもできますが
いつもの肩こりとちょっと違う感じです。
そうそう・・私も月日の流れの速さに比例して
動きを早くできたらいいのですが、反比例状態です。
私も自己嫌悪しながらもなんとか踏ん張っております。
お互いなんとかやっていきましょうね。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
いやーお金問題もさることながら、今週はさらなる波が
私を襲ってきております。

それは・・強烈な肩こり・・((+_+))

今週は上腕部までが痛くなってきて、今日は朝起きた時に
すでに肩も首も上腕部もガッチガチ~
座っていよーが、寝転んでいよーがガッチガチ~
あぁ・・更年期まっさかり~って感じで凹みます。

それでも、普通の人のフリをして仕事もしなくちゃ
なんないので、今日の朝よりYOU TUBEで肩こりのための
ストレッチ体操を探して実施・・

やっぱりなんにもしないよりかはちょっとはマシに
なります。しかーし!少し机に向かうとまたまたガッチガチに
なるので、さすがに今日はロキソニンを飲んでしのぎました。

寝る前にまたストレッチをして寝るとします。
また、これがね・・なんともない日もあるから
まさに波のように押し寄せては引き・・って感じです。

さて、さて・・今年はキュウリもナスも豊作な
なんちゃって畑・・トマトもたくさんを実をつけています。
でも、なかなか赤くならないなーと毎日見つめていたのですが
ようやく1つ2つ赤くなってきたなーとという展開になったのが
今週のはじめ・・

そして、昨日・・やったーやっと1個完熟だわー!と思って
収穫しようと思って畑にイソイソ出ると・・ガーーーーン((+_+))
ご覧の通りになっていました・・(-_-)

2013071823380000.jpg

誰ーーーーーーーっ!私より先に齧ったのは!!!!
ガックリです(-_-)カラスに先を越されました。
おまけに食い散らかした跡まで・・トホホ・・

ご丁寧に家から死角になる方向をガッツリ齧られています。
だから、そばに行くまでぜーーんぜん気が付かなかった(@_@。

そして、その隣に赤くなりかけている実を今日再度確認を
したのですが、無くなっているよーな?!なんだか嫌な予感・・
明日、もう一度しっかり見なくちゃ・・

3連休中、やたらカラスがカーカーうるさいなぁと思っていたら
こんなことに・・(-_-)山がすぐ近くにあるのでエサは豊富な
ハズなんですが・・そもそもカラスはほとんどいなかったのに・・

そして、不思議なことにオモチャカボチャの花もくわえて
飛んでいったカラスも目撃・・食べるのかなぁ・・

いやはや・・ガックリ・・
そして、私に残されていたのはこんなに小さなトマト・・
カラスの良心?!こんな良心は不要だわ~

2013071823380001.jpg

写真に撮ると立派に見えますが直径4cmくらい((+_+))
ミニトマトじゃないのに・・←でもおいしくいただきました。

こんなことは初めてなのですよねぇ・・
カラスはかしこいから「あっこにトマトがあるぞー」って
覚えてしまっていたら困るなぁ・・((+_+))
1日中見張っているワケにもいかないし・・

そうそう・・もうひとつのこんなのはじめて・・
キンシバイ・・2度目の満開・・キンシバイって2度も咲くの?!

2013071823370000.jpg

すでに、一か月ほど前に満開になって、花は全部落ちていたのに
気が付けばまたまたたくさん咲いています。ちょっと驚き・・

毎日、いろんなことがあります。それでも時は流れ、日々が過ぎて
行きます。明日はもう金曜日・・ヤバイ・・かなりヤバイ・・
頑張らないと・・毎日呪文のように唱えています。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
昨日は友人のお父さんが亡くなったので
母と一緒にお参りに行ってきました。

母も久しぶりに友人のお母さんにお会いして
お互いつもる話もあり、あれやこれやと私も友人も
まじえてお父さんの遺影が飾ってある祭壇の前でおしゃべり・・
女4人集まるとなんともかしましい?!(^_^.)

たぶん、亡くなったお父さんもまた、こいつら延々と
たわいもないこでおしゃべりして・・と思っていたかな?

とはいえ、友人も友人のお母さんも思いのほか元気にしいていた
のでよかったです。この猛暑の中でのお葬式は大変だったと
思います。

お参りに伺ったあとは、一度家に戻ったあと、着替えて
母のお買い物にまたまたおつきあいです(^_^.)
昨日は百貨店へ突撃です。

いやぁ・・いつまでも衰えない母のお買い物パワー・・
元気だわぁ・・((+_+))
あの血が私にも流れてるのよねぇ・・確かに今でこそなりをひそめて
いますが、私もお買い物好きだものねぇ・・血は争えないわぁ・・

ほとんど、母の買い物のアドバイザーをしておりましたが
やはり、バーゲン中・・その合間に私もピンときたものが2点・・

不思議とさぁ買うぞー!と意気込んだときほど欲しいものが
見つからず、こうして何気に人についていったりしたときに素敵な
出会い?!がありますねぇ・・

というわけで、昨日の戦利品・・

s01DCIM0497-006.jpg

レモンイエローの麻のシャツとバッグ・・麻素材好きです。
どちらもビビッドなカラーです。いつもギリギリ状態の私。
少しでも明るい気分になりたいのかついつい明るい色のものに
目がいきます。

そして、今年はTシャツよりシャツモードな気分です。
なんだか歳を重ねてTシャツやカットソーが似合わなくなったなぁ
と感じるこの頃です。

当然、現金はありませんから、母が毎年私にプレゼントしてくれる
百貨店の友の会のプリペイドカードからお支払いです(^_^.)

かくして、現金を使わないでお買い物です。いつもながら
母に感謝です。

なので、母は我が家に滞在中は上げ膳据え膳です。
とはいっても私のなんちゃって料理ですけれど・・
昨日のなんちゃってお昼ごはん・・

s01DCIM0495-005.jpg

レパートリーが少ないのでいつものパターン・・
ポテトサラダにトマトときゅうりのサラダ、豚肉のレタス炒め・・
キュウリは当然なんちゃって畑からの採れたて・・
トマトはいただきものです。まだ我が家の畑のトマトは赤くなって
いません・・

母は昨日は我が家に泊まって、今日の朝帰っていきました。
そして、今日はちょっと寝不足で眠い私・・
昨日の夜は母のおしゃべりに深夜までつきあったので・・
しかし・・元気な母・・((+_+))ありいがたいですけれどね・・

と、連休明けの今日ももうおわっちゃいました。
連休明けというのもあってなんだかバタバタしていたら
あっというまに1日がおわりました。

さぁ明日からまたギリギリモードですが頑張ります。
綱渡り状態の懐事情ですが、今日も少しの現金収入があり
なんとか生存できております。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
3連休の中日も終わりです。
昨日、今日と友人が入れ替わり立ち代わり遊びにきたり
していたのですっかり、普通の人モードです(^_^.)

当然、お家ごはんはこれらが大活躍するワケで・・(^_^.)

2013071501080000.jpg

キュウリが巨大になっています(笑)葉っぱの陰になっていて
全然気が付かなかった(^_^.)

そして、友人たちはいろんなものを持ってきてくれるので
只今、我が家は食うに困らない状態です。←お酒もね・・(^_^.)

そんな中、幼稚園時代からずっと仲良しの友人のお父さんが
亡くなったということが判明・・それが先週の火曜・・((+_+))
月曜日はその友人と朝の散歩をしていたのです。

その時にはそんな緊迫した状態じゃなかったので私もまさか
と思っていました。この土曜、この友人も遊びに来る予定を
入れていたほどでした。

そして・・なんと・・友人の連絡ミスで私は金曜の夜まで
そのことをまったく知らずに過ごしておりました((+_+))
心の中ではもう病院からお家に戻れないだろうな・・とは
思っていたし、友人も覚悟はしていましたが、こんなに
急に逝かれるとは・・

いやぁ・・びっくり・・((+_+))

とはいえ、お葬式は故人の意向で家族葬ですませた
らしいのですが・・連絡ミスとはいえ、ちょっとショック・・

この友人のお家と我が家は長年、家族ぐるみのおつきあいで
亡くなった祖父母、そして母もよーく知っている間柄・・
なにせ、このお父さんとウチの祖母は園芸好きつながりで
お父さんが菊栽培の指南を祖母にうけていたり・・
実は亡き祖母が毎年、みごとな大輪菊を大量に育てていたのです。

こんなやつ・・(画像はお借りしました。)

src_12950082.jpg

友人のお母さんは実家が遠くなので、ウチの祖母によく諸々なことを
相談をしがてら電話をしたり、お茶をしにきたり・・
あと、祖母に和裁を習いにきたり・・の間柄でした。

そんな感じだったので祖母が病気になったときもこの友人の
お母さん、お父さんにも随分お世話になりました。
祖父の時も同様でした。

あと、友人も私もお互い両方の家を行き来していて、
友人の結婚時は友人宅の親族扱いで私も花嫁と一緒に着物を
着付けてもらったくらいで・・(^_^.)
なにせ、結婚式当日は私がドライバーで式場まで花嫁と
一緒に出掛けたりね・・よって、我が家から出発(笑)
うちの祖父母が行ってらっしゃーーい!とお見送りをしたくらい(笑)

あと、亡くなったお父さんの単身赴任先に泊まりがけで遊びに行って
おいしいものをたくさん食べさせてもらったり・・
(誰もが知っている会社の役員サンでした)
お母さんの実家に泊まりに行かせていただいたり・・
逆に友人もウチの田舎に一緒に遊びに行ったり・・
などなど思い出はたくさんあります。

というわけで、ちょっと落ち着いたみたいなので明日は
ウチの母と一緒に友人の実家にお参りに行かせていただく予定です。
するってーと、明日は母が朝から我が家にやってきます。
そう・・襲撃ですっ!忙しくなります((+_+))

てな展開なので・・ここで現実の世界・・
そう・・・お参りにいくならお香典が必要です。
ううっ・・キツイのですが、こんなこともあろうかと思って
実はその分はよけて温存しておりました。

だから、返済を遅延していたのですが、まさか本当にこの温存分を
使うことになろうとは・・(-_-)

こんなこと、準備したくはなかったのですが、今の私には
やっぱり必要・・備えあれば憂いなし・・というやつです。
こんな備えはあまりしたくないのですけれどね・・

不謹慎な言い方かもしれないけれど、返済より人とのつながり
のための出費は最優先だと思う私です。


今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
あっという間に今週も金曜日がやってきました。
あっという間と言いますが、今週は何かに追っかけられている感が
全然ないのんびりとした1週間でした。

んん??違うな・・お金には追っかけられているし
返済遅延はしているんだよね・・なのに、なぜだか切迫感が
ない私です。毎日の暑さで感度が鈍っているのかも・・

考えてみれば明日から世間は三連休ですよね。
この三連休も今日の朝、仕事関係の人から電話があって
仕事以外の雑談をしているときに
「●●さん、三連休はどっかいくの?」って言われて
初めて、「あっ・・そっか~」と、気が付きました(^_^.)

裏を返せば、それだけメリハリのない毎日を送っているんだなぁ・・
って、ちょっと反省。もっと、バリバりと平日は過ごして、
「あーーー今週も働いたぁ!」と週末に思うような感じに
しなくちゃなぁ~と思う反面、イザそうなると、「あぁ
もっとまったりしたペースで仕事したい」と思ったり・・

まぁちょっと今は仕事の端境期であまり切迫した案件を
持っていないってのもありますが、そーいうときこそ、
もっと先のことを考えて、「将来の稼ぎ」の仕込みを
しなくちゃいけないのに・・

仕事がなくて、仕事をまったくしていないワケでは
ないのですがついついまったり、のんびりとやっている私・・

そう・・まだ今月の借金も一部返済していないのよね。
まだまだ崖っぷちなのよ・・と思い直さなきゃ・・

と、金曜日の朝に反省をいたしました。
いつもの私なら「もう今週は終わりだから来週はキリっと
しなくちゃね・・」なんて思って、今日の1日は来週頑張るのだから、
まぁ今日はいいかぁ~とダラダラしてしまいます。

いえいえ・・これってダメなんですよね。今日頑張れない人が
来週頑張れるワケがないのですよねぇ・・
この根拠のない言い訳を言い続けて現在の私になったのよ。

先送りはダメなんだよねー。来週、キリっとするからなんていう
根拠のない決意をアテにしちゃだめですね~

週の最後の金曜日だからこそ、来週の段取りと予定を
組んで、キリっとしなくちゃ・・と思ってこれを書いています。
あはは・・仕事の合間にブログ書いている場合では
ないのですが、お昼前にちょっと気分を切り替えるためにね・・

一方、今更ながらの明日からの三連休ですが、三連休と意識はして
いなかったのですが、今日の夜、明日、明後日と友人たちが
入れ替わり立ち代わり遊びにきます。

懐が淋しいときはもっぱらお家遊び、お家ごはんに限ります(^_^.)

最後に・・昨日のなんちゃって畑での写真・・

2013071111110000.jpg

セミが本格稼働をし始めた模様です。ナスの葉っぱにも抜け殻が・・
ナスは今年も豊作です(^_^.)

では、皆さんも良い週末を・・&三連休を・・

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
何度言っても何も変わりませんが、今日も暑い~(@_@;)

今日の綺麗作戦は・・?!
今日は大型粗大ゴミの日でした。朝からこの日のために分別していた
捨てるべきものをエッホエッホとゴミ捨て場に何往復もしました。

今日のゴミのメイン?!はなんちゃって畑の外側の緩衝帯に
積み上げていた剪定済みの植木の枝や枯草など・・
先月にも捨てましたがまだまだありました。
あとは地道に捨て続けている我が家の不用品。
只今は大量にある布団を毎月コツコツと捨てています。

この布団・・もったいないと感じますが、すでに何十年も前の
お客さん用の布団・・もちろん真綿の布団です。
真綿の布団なんてもうないだろうし、めずらしいのだろうけれど
もう、この先使うことがないのですよね。オマケに重い・・(-_-)

子供の頃、祖母が打ち直した綿を使って布団を作りなおしていた
のをそばで見ていたのでよく覚えています。
生地は着なくなった着物をほどいて使っていました。
ホント、昔の人ってすごいですよね。これを思い出すと布団を捨てる
のはかなり忍びないのですが時の流れには逆らえないなぁ・・
と割り切るしかありません。

まだまだ2階の和室の押し入れにぎっしりあります((+_+))
まるで旅館のようです。その昔はお客が多かった我が家だったしね。
今もたまに友人が泊まりに来ますがその分の布団も別に十分あります。

ほんと、金はありませんがガラクタはたんまりあります(笑)
まだまだ断捨離は続きます。

朝だと言うのにもうこの作業だけで汗だく・・
それでも、ついでに玄関をちょっと掃いて水をまいてスッキリ・・

さて、本日は借金返済日です。こちらもスッキリいきたいですが
そーも行かず((+_+))

一部は無事返済を済ませていますが、一部は堂々と?!遅延です。
まぁこれも計画的?!ないつもの足りずの支払戦略です。
返済以外の優先すべき支払いはクリアです。

昔はほんのちょっと遅延しただけで憂鬱&心臓バクバクしましたが
何のこれしき・・(^_^.)
という感じでこのごろは平気です。平常心です。
淡々と弁護士事務所には遅延のお知らせメールを送り
今後の支払いの段取りを考え、あとは淡々と仕事をしていました。

ある意味、静かな1日です。
こうして、払えなくっても1日は終わります。

明日も暑くなりそうです。今日は来客もなく、スタッフさんも
午後からはお休みだったので、クーラーも入れず窓を開け放して
仕事をしいていましたが、いくら高台の家で洗濯物がぶっとぶ
ほどの風があっても昼間は温風になり、仕事の効率が悪いです。
明日はクーラー入れて仕事をしなくちゃね。

最後に・・不思議とこういうときに欲しい物が出てくる
のですよねぇ・・(笑)しばらく物欲がなかったのに・・・
たまたま目についてしまいました。



お安いのでついついポチっといってしまいそうになりました(^_^.)
相変わらずのカバン好きの片鱗がむくむくと・・(笑)
派手なの好きです(^_^.)

いえいえ・・お安くてもそんなことはできません。しません。
なのにLサイズがよいか?Sサイズがよいか?と
真剣に迷ったりしている自分がおもしろすぎです(笑)

この季節に遊びに行くのによさげ~なんて思ったのでした。
え?!どこに遊びにいくんだ?!そんな資金はないハズ~!
これは単なる妄想~!と頭を切り替え、とりあえずお気に入りに
入れて、ブログに貼り付けて気をとりなおしました。

さっ!妄想はここまで~!明日も頑張るぞっと!

<追伸>
鍵付き拍手コメントをいただいた方へ・・

元気の出るコメントありがとうございます。
「自分のココロの中に“快”の感情を保つ」
まさに~!言い得て妙です。
私もいつもギリギリでも自分の心の中には
「快」の感情を持っていたいのですよねぇ・・
たとえ、支払い遅延でもね!
それゆえ、逃避行動ともいえるいろんなことを
ゴソゴソやっています(^_^.)
よいお言葉ありがとうございます。
お洋服の趣味はどうやら似ているのかも?!
ですね。これからもよろしくです(^_^.)

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
暑い日が続きますね。
今週はギリギリウィークです(^_^.)
明日の10日にはモロモロの支払いもありで、
いろいろ計算・・計算・・エクセルのマル秘?!資金繰り帳を
穴があおくほど見つめる見つめる・・そして考え込む・・

とりあえず、絶対支払わなくちゃいけないものはクリア予定。
そして・・毎月の返済分はちょっと1週間ほど遅延予定(^_^.)
あはは・・遅延まで予定組んじゃっています。慣れたもんだ・・

いやね、払えないわけではないのですが、いろいろと優先順位が
ありましてね・・(^_^.)
面倒ですが、弁護士さんのところに「少々遅れます~」という
メールを送らねば・・メールなので助かります。
電話だと気分が凹むのですよねぇ・・

ちょっと憂鬱ではありますがいたってノーテンキに
過ごしています。
そして、ノーテンキがゆえに良い事だけは信じちゃう私・・

少し前にウチの母がトイレにアジサイを飾ると良い事あるん
だって~と言われればこうして飾り・・

s01DCIM0491-006.jpg

お隣さんからいただきました(^_^.)

そして、毎日どこかしらお掃除15分は継続中。
べつにこれは良い事があるとかとは別なのですが、どこかが
毎日綺麗になっていると気分もよいし・・

あと、玄関には必ずなにがしかの花を飾っています。
なんだかんだとなんちゃって畑には春以降はお花が咲いています。

先日、ブログにもUPしいていたヒメオウギスイセン・・
今日の朝、久しぶりに生息しているところにふと目をやると
すんごい量が満開・・早速、玄関に・・

s01DCIM0488-005.jpg

と、こんな感じでノーテンキに一見、お金には関係ないこと
ばっかをゴソゴソやっています。まあこれも一種の逃避行動
ではあるのですが、気分はアガります(^_^.)

愚痴や不平不満を並べてゴロゴロ、ダラダラしているより
ちょっとだけでも家のどこかが綺麗になるように動く
ほうがよいかなぁ~なんて思っています。

でね・・実は昨日も思わぬ臨時収入が・・やった~\(~o~)/
まっそれでもまだタラナイのだけれど、これで厳しさが
すこーしだけゆるみました。

とはいえ、まだまだ崖っぷちな私です。
仕事もあれやこれやとあります。
それでも、ノーテンキに自分の都合に合わせて良い事だけを
信じてやっていくしかないので、なんとか今週も踏ん張ります。

今日は午後から外出です。暑そう・・((+_+))

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
雨が続いたと思ったらいきなりの暑さですね。
ついに家の裏のなんちゃって畑ではセミが鳴きだしました。
まだ、デビューしたてで鳴き方がへたくそで弱々しい(笑)

さて、この週末のお休み・・
静かにこの週末はドライブでもしようかな?と思っていたので
ギリギリ懐事情で重い気分もあるものの、逃避もかねて
あえてその重い腰をうんこらしょっと持ちあげて、
昨日の土曜日は母と一緒にドライブをしてきました。
なにせ、今度の車は燃費いいのでね(^_^.)

かねてから母が久しぶりにびわ湖一周をしたいと言っていたのと
もうひとつ、大津市でお気に入りのブティックがあって
そこで買い物がしたいと言っていたので・・実施の運びに・・

ブティックで買い物・・絶対こっちが本命だったと思うな・・
あと、彼女は今よく話題になっている「道の駅」が大好きです。
地元のお野菜とかを買うのですよね。これは、私も好きです(^_^.)

あはは・・相変わらずこの娘にしてこの母だなぁと思います。
いくつになってもお買い物好き・・(^_^.)なんで大津なんだろ?
年老いてもまぁ遠いところのお店まで行きたいという気力があるのは
よいと思いますけれどね。

あと、懐事情が厳しい時の親孝行は実は逆にいろいろな面で
助かるのですよねぇ・・なにせ、食事代などは母が払って
くれるし・・←相変わらず情けない娘ですけれどね。

心の奥底ではこんなことしていていいのか?!と思ってはいる
のですが、ブツブツいろんなことを思いながら家にいたり、
なんちゃって畑でゴソゴソしてても一緒だし~と相変わらずの
ノーテンキモードです。

実は母も運転はかなり達者で、数年前までは平気でどこでも自分の
車で出かけていましたが、さすがに高齢ドライバーの仲間入りをして
からは、自分1人で運転しての遠出は自粛しています。
というわけで、私の出番がこの頃多くなっています。

私はせっかく行くのだから長浜城や彦根城に行きたいところですが
この手のものにあまり興味のない母なので今回は長浜城だけ訪れて
他所は下見?!がてらドライブしてきました。

というわけで、なんちゃってびわ湖一周の昨日・・
まずは、安曇川の道の駅でいろいろ物色。ここには地元のお野菜の
他にさまざまなものもがあり充実しています。母は何度も訪れて
いるそうですが、私ははじめて・・なかなか楽しめます。

手作りのお弁当があったりでとてもおいしそう(^_^.)
これを早速買って、少し早い昼食に・・

その後はズンズン奥琵琶湖に車を走らせ、お次はマキノの道の駅へ・・
すでに、2か所の道の駅でかなりの買い物をしている母はご満悦(^_^.)
私もおこぼれをいただけます。

次に海津大橋にて少し景色を・・母は景色はそっちのけで道の駅で
買ったまんじゅうを食べておりました。まさに花より団子・・
私よりよく食べます。

s01DSC02066-005.jpg

桜の季節にはとてもよさそうなところでした。お天気はずっと
曇り模様でしたがかなりの蒸し暑さ・・

その後は、立ち寄りはしませんでしたが、賤ヶ岳リフトは
こんなところにあるんだ~とチェックしたり、おっ小谷城跡って
案外近くね・・なんて、私はいろいろ次の機会へのチェックを
しながらひたすら運転・・

そして、長浜城・・母は暑いし面倒だわ~といいつつも登城・・(笑)

s01DSC02077-007.jpg

とはいえ、テッペンからの眺めを見るとブツブツ言っていた母も
風が気持ちよくて涼しいわ~ご満悦・・

s01DSC02074-005_20130707185539.jpg

なにしろ、我が母・・歴史は過去のことなんか語ってどーすんの?
とのたまってまるで興味ナシで、長浜城=彦根城と思って
いたそうな((+_+))
そんな母なのでさすがにここの入場料くらいは私が
払うわ~と払いました(笑)

長浜城といってもここは模擬復元された歴史博物館です。
隣接する公園も整備されていてとても綺麗でした。
駐車場も無料でありがたいです。

s01DSC02076-006.jpg

入場料金は400円と低い設定なのになかなかいろんなものが
展示されていて期間ごとに展示物が変わるようでなかなか工夫して
いるじゃないの・・と思いました。

これには過去のことなんかと言っている母も興味深々でいろいろ
見入っていましたが、見終わったときに
「いやぁ・・昔の人って達筆すぎて文字が読めないわ~
私もまた字を習おうかしら~」でした。((+_+))
←そーいう問題ではなさそうなんですが・・

良かったのは中にいるボランティア?!らしきおじいちゃんが
昔のお堀の様子や城にまつわるお話をいろいろ話してくれて
なかなか楽しかったです。しかし・・暑かった((+_+))

お次は彦根城・・と行きたいところでしたが、さすがに時間が
ないのと、かなりの蒸し暑さだったので、さして興味のない
母をひきずりまわすのも悪いのでスルーして、母の好きな
カフェ?!へ・・そう・・彼女はドライブしたときはちょっと
素敵なカフェでお茶したり食事したりするのが好きです。

s01DSC02079-008.jpg
s01DSC02090-013.jpg

というわけで・・ここ・・かなり有名なお店らしいですが
私は初めて・・母は何度か友人たちと訪れたことがあると
言ったので驚きでしたけど・・((+_+))
テラスからの眺めはやまわりの景色も素敵です。

s01DSC02080-009.jpg
s01DSC02085-011.jpg

そして、再びひたすら車を走らせ、母のお目当てのブティックへ・・
ちょうど夏のバーゲンだったので母は何点かお買上げ・・(^_^.)
私は見てるだけ~だったのですが、母が運転手のお駄賃に・・
とこれを買ってくれました(^_^.)おほほ・・ラッキー(^_^.)

s012013070718230000-014.jpg

今年の夏はさしてほしい洋服もなかったのですが、これは普段に
着るのに楽チンでよさげ~今年はビビッドな色の洋服がトレンド
だし、白のパンツに合わせようかな?って思っています。

てな感じでノーテンキに楽しんできた1日でした。
ちなみに・・車の燃費・・驚きなのですが約290キロほど走行して
平均リッター17kmくらいでした((+_+))
ひぇー・・前の車との落差がありすぎです。
こんな感じなので、ギリギリの懐事情でもなんとか
これからは気分転換のドライブができそうです。ありがたいです。

そして、土曜に朝からエイヤっと出かけると
日曜日にのんびりと家事仕事も片付けられるのでよいですね。

さて、明日から懐も仕事もかなりキツイ1週間です。
こうやって息抜きもできたのでまたなんとか踏ん張って
いきたいと思います。

<追伸>
鍵付き拍手コメントをいただいた方へ
つたないブログですが、気分転換のたしに
していただければ幸いです(^_^.)
私もブログを書くことでほっこりしたり
してるんですよね・・(笑)
ハタからみればノーテンキそのものですが
ギリギリのときこそこの自分のノーテンキぶりが
逆に武器になっているような気もします(笑)
これからもよろしくお願いいたしますね~

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
今日も雨の1日でしたね。
ちょこっと買い物に出かけただけで静かにコツコツ・・

雨って気分が上がりません((+_+))コツコツ何をやって
いたんだろう・・((+_+))まっこういう1日もあるか・・
と自分を許す、自分にあまーーーーいワタクシ・・(-_-)

なんだかパッとしない今日みたいな日・・
コツコツ仕事をしていてもはかどらないので、夕方早々に仕事を
切り上げて、読書・・というのもようやく図書館で予約していた
本の順番が回ってきました。

ワーク・シフト ― 孤独と貧困から自由になる働き方の未来図〈2025〉

どうも人気の本らしく、かなり順番を待ちました。半年以上かな?
明日の生活もままならないのに未来の働き方なんて考えても
しょうがない感じなのですが、そうだからこそ先の方も
考えておかなくちゃねー・・・なーーん思っています・・(^_^.)

だって、先のことをもっと昔に考えていれば今の私がなかったと
思うのですよねぇ・・だから今からでも遅くないと・・(^_^.)
ん?!これも自分に甘いかしら?!でもね、自分をあきらめたら
だめでしょーって思っているし・・
それと、しがない個人事業主まだまだ働かなくてはならないからね。

まだ、読み始めたところなのでピンときた感じはしないですが・・
なかなか興味深い本でズンズン読み進めることができます。

そんな感じの今日、それでも、朝は早起きをして朝のウチは雨が
降っていなかったので運動がてらなんちゃって畑でゴソゴソ・・

トマトは激しく成長して繁々と繁っています(^_^.)
その枝の上をカマキリがふわふわと朝の散歩?!

2013070422040000.jpg

見事にトマトに同化?!しています。

トマトは大きく育ってたくさん実がなっていますが
なかなか赤くなりません。まだまだ私の口に入るには時間が
かかるのかなぁ・・

明日は金曜日・・あぁ・・もう1週間たっちゃうっ!
パっとしない日でもバタバタしている日でも24時間は淡々と
過ぎて行きます。

明日はもう少しパッとした1日にしたいといつものように
「明日こそは~!」と性懲りもなく思っております(^_^.)
そう・・パッとしない日だった日でも自分をあ・き・ら・め・ない!

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
今週は外出予定が月曜日に近所にちょこっとあっただけで
あとは静かに引きこもりウィークです。
いやに淡々とすごしています。

そして、いやに今週は静かです。来客も少ないし、電話も少ない。
こういうときって何がどうっていう理由もないのに不安に
なってしまいます((+_+))個人事業主の悲しいサガです(-_-)

この静かな状態がずっと続いちゃったら?
うへぇ~ヤバイよ~とワケもなく不安になって
しまうのですよねぇ・・

かといって、バタバタ動きまわっていると
安心かってワケではないのですけれどね・・
バタバタしていると、本質を見失いそうだし・・
ホント、人間ってないものねだりだわ~

というわけで、静かに引きこもっている今週。
週末まで外出の予定は今のところありません。

めずらしく?!Webをあちこち徘徊することなく
一昨日からひたすらコツコツ地味に仕事に没頭をしていました。
ようやく一区切りついたのでブログに戻ってきました。

いやね・・この静かなときにダラダラやっちゃうと
本当に今月以降の懐事情が崩壊しちゃうので
ここは崖っぷちよろしくちょっとマジメ?!に
必死になりかけて?!おります(^_^.)

こんな感じで今週は週末まで地味にモクモクと
目の前にある仕事をひたすら片付けていきます。
仕事があるだけ感謝しなくちゃね・・

今日は雨でしたが、昨日だったか、一昨日だったかの空・・

2013070320550000_20130703211000.jpg

キュウリのつるがドンドン伸びています。

7月に入って淡々と過ごしているけれど、けして
晴れ晴れした気分でもない私・・
はやく、こんな感じで晴れ晴れした気分になりたいっ!

それでも、週末はちょっとドライブにでもでかけようかと
静かーーーに思案中・・(^_^.)

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
明日から7月がスタートです。
うーーん・・またまた厳しいギリギリやりくりが続きそうです。
いつまでこんなことしているんだろう・・ふがいない・・(-_-)

ちょっと助かっている?!のが季節の変わり目にいつも
私を悩ます「物欲」・・これが、ここのところとんと
お出ましになりません(^_^.)

毎年、季節のバーゲン時期にはムクムクといろんなものが
ほしくなるのですが、今年はこのムクムクがありません。
おほほ・・助かります(^_^.)

昨年はしっかりサンダルやらなんやらを母にもらった百貨店の
プリペイドカードを使って購入をしていたのですが、今シーズンも
プリペイドカードはもらったもののまだ手つかず・・
秋冬のためにに置いておけるかな?!

と、こんなのんきなことを書いている場合ではない。
また、7月はいろいろ大変だわ・・((+_+))
またコツコツ毎日頑張ってミラクルをおこさねば・・
気を引き締めていきたいと思っています。

さて、そんな6月最終日の日曜日。
今日は8時前より友人と1時間ちょっとをテクテク散歩(^_^.)
というのも、友人のお父上が入院中のため、ここのところ週末ごとに
愛犬とともに我が家の近くの実家に戻ってきています。

で、そのワンちゃんのお散歩に私もウォーキングがてら今日は
参戦ってわけで・・(^_^.)
なにせ、この友人とは幼稚園からのつきあいで今でもしょっちゅう
会っています。よい歳になってもまだあの2人はつるんでいるのか?
っていうコンビです。

それぞれ歳を重ねていても子供のころからの仲良しっていいものです。
お散歩中は当然、弾丸オバちゃんトークが炸裂していた私達・・
昔からですが、いくらしゃべってもネタがつきません。
うるさかっただろうにワンちゃんは我関せず散歩を楽しんでいた
模様でよかったです。

その後は、今日もしっかりなんちゃって畑でゴソゴソしていました。
今日はようやく枝豆の種を蒔きました。
昨年は芽がでると同時にヒヨドリにかなりほじくりかえされて
食べられちゃったので種を蒔いたところにネットをかけました。

その他は敷地外に放置していた枯草や剪定後の枯れ枝の始末を・・
←次の大型可燃ゴミに出す予定。
この枯草や剪定後枯れ枝・・ある程度は放置していたら土に戻り
ますが、なにせ結構な量と大きな枝があるので、一度、綺麗にしよう
かなぁと思ってちょっと前から少しずつ始末していっています。
一部、自然に腐葉土化しているものは、秋に畑に戻す予定。

そんなこんなでお昼をはさんで家に入ったら15時でした(^_^.)
昨日、今日と今週末はよく汗をかきました。
少し、ストレス発散?!かな?
やっぱり体を動かさないといけないですね。

そして、今日の収穫・・

2013063023360000.jpg

ナスとキュウリと甘長シシトウがほんの少し・・甘長シシトウは
初めての収穫。サラダに使うバジルも(^_^.)

これはオマケ・・昨日UPし忘れたオモチャカボチャのお花・・

2013063023360001.jpg

大きくて綺麗です。

そして、今日のなんちゃって晩御飯。収穫したものをつかって・・

2013063023350000.jpg

今日はガッツリ肉体労働をしたせいか、味の濃いものを体がほしがって
いたので、ナスと豚肉をサムジャンで炒めてみました。
そうそう、ほんの少しのシシトウも投入・・

そして、サラダはトマトとシメジと畑でとれたキュウリに
バジルを使ったドレッシングであえました。

ドレッシングといってもなんちゃってです。
バジルをきざんで、オリーブオイル、お酢、塩コショウ、
ガーリックパウダー、塩少々を混ぜたものですがアッサリしていて
おいしいです。

さぁ、ちょっと気分転換ができたので、7月もなんとか
生存すべく頑張ります。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ