四十路の零細個人事業主・・現在に至るまで・・

2007年に770万ちょいの借金でついに首がまわらなくなり、 任意整理をして
借金総額500万ちょいに圧縮・・

その後も山あり谷ありしながら、合計8社に月々78000円を 返済するも、
借金残高180万チョイのところで2011年9月についに力尽き・・2度目の
弁護士登板・・その後、月々の返済額が半額になるように交渉を
してもらい・・

結果・・少額の残債があった1社は完済。
あとは、月々の返済は半額に近い額に落着き2012年2月より またまた返済をスタートしています。長い長い返済ロードはまだまだ続きます。

それでも、それでも・・
何度も何度も、もうダメだ・・と潰れそうになりながらも、なんとか普通の人の
フリをして諦めずに生きております・・でも、完済は絶対します・・

※1度目の任意整理に至るまではカテゴリ「任意整理と弁護士」を
ご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/category5-2.html

※1度目の任意整理着手後はカテゴリ「任意整理着手」をご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-17.html

そして・・それでも四苦八苦していた2013年の秋・・
善意あるお知り合いに債務先8社分の残額をまとめて
お借りし返済。←とりあえず完済。気持が楽になりました!

その詳細はコチラをごらんください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-847.html

その後、2014年の2月よりおまとめしてくださった方にユルユルと返済を
継続しております。で、まだまだ借金はありますので完済をめざす
ゆるいファイティングポーズはとり続けております。


やっとこさ週末。今週末はちょっとのんびりしています。

昨日の夜は友人がふらっと遊びに来ていました。
友人と言っても私よりも6歳ほど年下ですが・・(^_^.)
ちょっと昨年よりプライベートでも、仕事でも
いろいろゴタゴタ続きの友人・・よって久しぶりでした。

そーいう時はやっぱり、ほっこり家ごはんです(^_^.)
とはいえ、料理も上手じゃないし、急に立ち寄ると連絡が
あったので買い物にもいけないかったし・・

うーーーーん・・と台所を見回し・・あるもので
できるものというと・・お好み焼きでした~!

というわけで、ホットプレートを出してお好み焼きを
焼きながらあーだこーだと延々おしゃべりと相成りました。

よく、関東より以北の人には、このお好み焼きが、夕ご飯になるって
いう感覚がわからないと言われますが関西は普通に
夕飯になります(^_^.)

お好み焼き以外に家にあったピーマンやしめじも焼いたり
豚肉がたくさんあったのでそれを先に焼いて食べてたり・・
まぁ鉄板焼きって感じではじまって、シメがお好み焼きって
感じです。お腹に余裕があれば焼きそばもやっちゃいます。

あと、畑で収穫したキュウリはナムルにしたり、いただき物の
トマトがあったのでこれも食べたりと、急ごしらえにしては
結構充実した夕飯になりました。

やればできるじゃないのさ・・ってやつです。
昔だったらピザなんかを出前で頼んでいたと思うけれどね・・

そして、友人がオレンジやりんごなどの果物やその他スィーツなど
モロモロを沢山もってきてくれたのでなんだかお好み焼きで
鯛を釣った感じになってしまいました(笑)

そして、今日は朝八時半頃からどっぷりとなんちゃって畑で作業です。
そろそろ枝豆の種を蒔かなくてはならないので植えつけるところを
耕したり、野放図にお隣さんまで浸食しているモッコウバラを
剪定したり、草むしりしたり・・キュウリやトマトのツルの誘引や
肥料をやったりとひたすらゴソゴソ・・これが結構楽しい(^_^.)

今年もしっかり勝手に咲きまくっているルドベキア・・

2013062922040001.jpg

思いおこせば初めて苗を植えてから15年以上たっているのに
毎年、なんちゃって畑のどこかで咲いてくれています。
切り花にしても長持ちします。仏壇にも飾っています。

そして、これはヒメオウギスイセン?!なのかな?
ネットで調べるとどうやらそんな名前のようです。

2013062922040000.jpg

いくらでも増える正体不明の球根だったので、雑草のように
扱っていたのですが、あまりにも、なんちゃって畑の花壇のスペース
で増殖をするので、数年前より敷地の一番隅っこに増えた分を移植
していたら、花を咲かすようになりました(@_@。

なんとも綺麗なオレンジで、雑草のように扱っていたことを
大いに反省した私・・でも、すごく増えます((+_+))
そのわりにたくさん花が咲きません・・いったいお前はナニモノ?!

次に・・オモチャカボチャはさかんに花を咲かせています。

2013062922050000.jpg

ひぇ~デッカク成長しています((+_+))お花も大きいです。
実はなるのかなぁ・・ネットで調べると受粉させなくちゃダメ
みたいだけれど、私のはオモチャカボチャだし・・
でも、カボチャはカボチャ・・明日から花をじっくり観察してみよっと!

あと、やっぱり、プランターに植えたものは成長が遅いので計画変更!
1株だけプランターに残してあとは地植えにしました。
敷地外の緩衝帯はもうカボチャだらけになっています。
ただ、雑草もすごいので、うーーんどうなるんだろ?
ちょっと楽しみでもあり恐怖でもある・・(^_^.)

夕方にはメガネの柄の部分が緩んでいたので近くの
ショッピングセンターのメガネ屋さんに出向いてきました。
とーぜん、タダで治してもらいました(^_^.)

昨日からセールが始まっていましたがスルースルー
気が付かないフリ・・というか今はあまり物欲がないので
助かります。

そのついでに、私の仕事を手伝ってくれているスタッフさんの
家に立ち寄って、昨日、友人からたくさんもらった果物を
おすそ分け・・1人では食べきれないし・・
すると、ちょっと待って~!今日はハッシュドビーフを
たくさん作ったから持って帰って夕飯に食べて~
といただいちゃいましいた(^_^.)

うへー糖質ダイエットがこの週末は崩壊しておりますっ!

というわけで、お好み焼き→果物&その他→ハッシュドビーフ
という感じで変身しました。
世の中、こうして回りまわっているのね・・
そう・・お金もこうやって回っているハズなのですが・・
これだけはなかなか私のところに簡単には回ってきません((+_+))

と、こんな感じでちょっとのんびりした普通の人みたいな
週末を送っています。明日は朝から近所の友人と散歩の予定です。
束の間、普通の人のフリの週末を楽しむとします。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
6月も終っちゃいますね。今月は29日と30日が土日に
なっちゃうので、実質明日が月末ですよね。
でも、ぎりぎり人生おくっているものにとってはこの月末が
土日にあたるっていうタイムラグがありがたかったりね・・(^_^.)

6月のはじめには今月はどーなることやら・・((+_+))
と思っていたのですが、不思議なミラクル続きでなんとかこーとか
終えることができそうです。

この月末の支払いも、いつもより多い支払いがあったのですが
今週に入ってからのミラクル現金収入でなんとかこーとか
クリアできそう・・(^_^.)

まさに・・まさに・・ざざーーーーーーーーっと、
すべりこみセーーーーフっ!あぁ・・感謝・・感謝です。
今週の月曜日のふとした電話での現金収入で助かりました。

ただ、すべりこみって言うくらいですから、まだまだいろんな
支払いにキュウキュウしています。
いつものように、じーーーっといろいろ考えて優先順位をつけて
ひたすらやりくりしています。

ふーーーー・・(-_-)早くこの状態から脱出したい。
でもでも・・ギリギリだけれども、昨年の今頃よりかは
この足らずの資金繰りはほんの少しマシになっています。

何事も急激にはクリアできないものですねぇ~
こうやって、すこーーしずつ上向いていくしかないな。
コツコツコツコツ・・継続あるのみ・・

しかし・・5月末よりミラクル続きだった6月。
あまりに続いたので、逆に怖くなってかえって神経を
とがらせていた1か月でした。

調子に乗らずに謙虚に・・謙虚に・・をいつも心の中で
つぶやいていました。

正直いって、今月はなんだかクタクタに疲れました。
今日も実はかなりクタクタ・・(-_-)

仕事に追われるのは良いのですが、次の仕込みもあるので
ちょっと、焦ります。というか、もっと焦らなきゃ・・
なのに体がついてきていません。
ホント、寄る歳波には勝てずで、体力ないです(-_-)

しかーし!このミラクルバイオリズムをなんとか継続すべく
うまーくバランスをとりながら波に乗り続けなくてはいけないわ~

なんだか今週はもう金曜日の気分なのですが、まだ木曜なのですよね。
明日も終日やらねばならない案件が山積み・・・((+_+))
なんとか明日1日頑張らなくちゃ・・終わるのか?!

最後に・・我が家のなんちゃって畑・・今年初めての収穫です。

2013062721430000.jpg


ここ数日雨が降っていたのと、バタバタしていてほったらかしに
していたら、あっというまにキュウリとナスが大きくなっていました。
今年は植え付けから収穫までが早かったです(^_^.)

ひとつだけちょっと小さめのキュウリはツルの一番下の方に実が
なっていたので早めに収穫。
最初に下の方にできたものは早い目に収穫してツルが大きく
なるための栄養が上にいくようにしたほうが良いらしいです。

今年はキュウリもナスもなんだか豊作の予感です。
トマトはあちこちに実をつけはじめましたがどうかなぁ・・
赤くなるまで結構時間かかるのですよね・・

この週末はちょっと畑仕事をしたいので雨が降らないでほしいです。
ここのところ雨続きだったのでなかなか平日にちょこっとだけ
朝に畑&庭仕事ってわけにはいかなかったしね。

さて、今日も結構、積み残したことがたくさんあるけれど
夜更かしせずにさっさと寝るとします。

<鍵付きコメントをいただいた方へ>
こちらこそご無沙汰しております。
忘れずにまた訪れていただきありがとうございます。
本当におっしゃる通り、若い頃って謙虚とか感謝って
いう言葉なんて頭の中に私もなかったです。
この歳になって、いろいろ昔を思い返して
あぁそうだったのか・・といろいろ回りに助けて
もらっていたなぁ・・と思うことが多いです。
まだまだギリギリ状態の私ですが
それでも心は豊かに何事にも謙虚に
やっていきたいです。
ありがたいコメントありがとうございました。
また、たまにはご訪問くださいませ。
これからもよろしくお願いいたします。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
今週は月末ウィーク・・((+_+))
なぜだか、先月もだったけれど、月末ウィークのはじめの
月曜日は思いがけずの電話がパンパンと入りドタバタ・・

でも、この思いがけずの電話が思いがけずの現金収入の素と
なりそうなものでとてもありがたい(^_^.)

こういう電話の対応は猛スピードで処理をして、少しでも
早く現金が手元に入るようにしなければならないので
昨日よりバタバタとしておりました。

まさに・・貧乏ヒマなしとはこのこと・・((+_+))

そして、日頃はダラダラモタモタしている私でも
目の前のニンジンにがブラーーリ、ブラーーーリしていると
やたら走ります(笑)ホント・・現金な私・・

しかし・・不思議なのですが、先月に続きミラクルな現象です。
ありがたい~。ここで調子に乗らず感謝をして謙虚にいかなくては・・

そんな中、昨日の夕方は車を買ってくれた会長さん夫婦を訪ね、
新しい車を見せてきました(^_^.)
最後の最後まで本当に軽自動車でよいのか?と言われていたの
ですが、車を見て思っていたより車内が広いので驚いていました。

そして、車を買ってもらったからって一切、気遣い遠慮は無用。
こっちが買ってあげたいからしたまでのことなので
やから今まで通りで!と念を押されました。

実はこの会社、業者からの贈り物(盆暮の挨拶)を昔から
一切受け取りません。このあたり、会長さん夫婦の信念が
まだまだ生きているのですねぇ・・

いやぁ・・頭が下がります。見習いたいものです。
仕事柄、長年いろんな会社の社長サンと接していますが、
つきあううちに、その人の器ってのがわかるのですよねぇ・・
中にはタメイキが出る社長サンもいたりしてね・・

さてと・・車は新車になっても懐事情は変らずギリギリっ・・
勘違いしないでコツコツ稼ぎたいと思っています。

そう、私は貧乏なのです。忘れてはいけないっ!

明日も目の前のニンジンを必死に追っかけて
コツコツ仕事をします(^_^.)

<追伸>
・鍵付きコメントをいただいた方へ
遅いレスですみません。
確かに電話するのとても憂鬱ですよね・・
今でも私はこの「憂鬱」を持ったままです。
借金を完済するまでこの「憂鬱」とは
うまくつきあっていくしかなさそうです。
体に気をつけて頑張ってくださいね。
また、コメントいただけましたら幸いです。

・鍵付き拍手コメントをいただいた方へ
その1
こちらこそはじめまして・・
ブログ読んでいただきありがとうございます。
そう・・個人事業主ってホント不安定ですよね。
私も滞納遍歴は一通り網羅しちゃっています(笑)
それでも、普通の人のフリ、普通の顔をして
生きております。うん・・男前なのかもね・・
お互いまだまだしんどいけれど
それでも毎日笑ってやっていきたいですね。
これからもよろしくお願いいたします。

その2
カードの引き落とし額、減ってよかったですね。
そして修理も無事終了。
なにごとも、面倒で憂鬱なことが多いけれど
結局、ひとつづつ解消していくしかないですものね。
お互いコツコツやっていきましょう。
これからもよろしくお願いいたします。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
今日は昨日までの雨もようやくやんで爽やかな朝でした。
週末は晴れてくれると助かります。

朝から早速、なんちゃって畑でゴソゴソ・・
今年はトマトもキュウリもかなり順調に育っています。
キュウリはここまで育ってきました(^_^.)

2013062300340000.jpg

特にトマトが雨がじゃんじゃんふっている間にもモリモリ繁って
枝を誘引してやらないとジャングルのようになってきました。
芽かきもしなくてはならないし・・昨年よりトマトもキュウリも
花付きもよさげなのでちょっと楽しみです。

さて・・先日から降って沸いた「車買ってもらう大作戦」→
あっという間に日々は過ぎて本日が納車でした(^_^.)
そうそう・・車の支払いのお金はサクっと私の口座に振り込んで
いただいていたのでサクっと支払完了です。いやぁ・・不思議・・

お昼前に車はやってきました。新品ピカピカの車なんて
久しぶりです。ドアをあけるとあの新車特有の匂い・・
おおーっ!久しぶりの匂い~

しかし・・15年ぶりの新車、技術革新は確実に進んでいる模様です。
なにせ、キーを使わずにエンジンかかっちゃうなんて・・(笑)
あと、エコアイドル?だったかな?信号でとまったらエンジンが
止まっちゃうのですよねぇ・・なんだか、隔世の感があります。

私以外ではすでにこれが普通って感じでしょうが、なにせ
私はついこないだまで15年前の車を乗り回していたので(^_^.)

このあたりの説明だけでかなり時間がかかりこれまたびっくり・・
昔は納車なんて10分もあれば十分だったのに・・
あと、このごろは説明をきちんと受けました!というサインを
しなければならない・・営業さんも大変ですよね。
確実に仕事の量が増えています。

しかし・・すべてがコンピュータ制御をされている車で
故障時は面倒なことになりそうだなぁと思います。
故障のチェックもパソコンつないでチェックだそうです。

早速、図書館に行く用事があったので初ドライブ?!をしましたが
なんだか、怖くてスピードがだせない(笑)
元々ついついスピード出しすぎな私なので丁度よいかも・・(^_^.)

なにせ、今度の車は車高が高いのでひっくりかえりそうなのと
運転席も前の車より高い位置にあるので調子が狂いっぱなし・・
しかし、軽自動車の割にはかなり加速もよくこれにはびっくりです。

若い頃に友人の軽自動車を運転したことがあるのですが、
あれとはまったく別の車だわ~と思いました。
軽自動車なのに普通車が十分買える可愛くない価格なので
あたりまえと言えばあたりまえなのですけどね。

運転に慣れるのに少し時間がかかりそうです。
なにせ、前に乗っていた車が極悪燃費のかわりに加速と
安定感だけは抜群だったので、ぐいっとアクセルを踏んだときに
ベタっと地べたにひっついてキィーーーんと進む感覚が体に
染みついているので・・(^_^.)

まっ・・安全運転にはとてもよさそうです。

あと、エアコンの効きがちょっと悪い感じがします。
エコモードで運転すると、信号で止まるたびにエンジンが
止まるのでエアコンも止まるのですよね・・真夏はエコモードは
ちょっと無理かも・・それともエアコンまでエコなのかしらん?!

いやぁ・・何度も言いますがこんなこともあるのですよねぇ・・
まったくの妄想で「誰か車買ってくれないかなぁ・・」なんて
よく思っていたのですが本当になっちゃった・・(^_^.)

こんなことは本当にないことだから大切にこの車には乗りたいと
思います。そして、早く運転になれなきゃね。
事故がないようにしたいです。

夕方は友人夫妻が遊びにきたので、車談議に花を咲かせながら
私の車で近くのお店に夕食を食べに行きました。

幼稚園からのつきあいのある友人。やっぱり昔の話は腹をかかえて
笑い転げることがあり、何度も同じような話はしているけれど
いくらでも笑いころげることができます。

歳をとると屈託なく大笑いすることが少なくなった
ような気がするのは私だけかな?

というわけで、今日はつかのまお金問題のことは忘れてちょっと
ウキウキした楽しい1日でした。

明日は用事があり、久しぶりに母の家に出向きます。
車で1時間とちょっとくらいかかるので、明日が本当の初ドライブ
です。燃費がよいらしいのでガソリンのことを気にしないで
ドライブができます。安全運転でいろいろ検証?!しながら
行ってきます(^_^.)

<追伸>
鍵付きコメントをいただいた方へ
いえいえ・・ブログネタにさせていただき
失礼しました。そんなに参考にはならないだろうけれど
逃げなければなんとかなります。最初は逃げていても
よいのですよ~(私もいつもそう・・(笑))
でも、最後は逃げないで処理すればいいいだけだから・・
体に気を付けてボチボチやってくださいね

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
ずっと晴れ続きで、雨乞いをしたら今度はずっと雨((+_+))
なんちゃって畑にとっては恵みの雨ですが、ずっと降りっぱなし・・
なんだか極端なお天気・・それもそのはず気が付けば台風が
来ています。そして、今日は少しひんやりとしていて
一昨日以前の暑さはどこへいったやら・・

今日は終日外出をしていて、おつきあいのおゴチお食事にも
呼んでいただき、自宅に辿り着いたのが23時・・疲れた(-_-)
ふぅ・・なんだか気分は週末。でも、まだあと1日あるんですよね。

さて・・鍵付きコメントに
「あぁ・・わかるわかる・・その時の気持ち・・」ってのを
いただいたので、今日は昔を思い出しながらそのことについて・・

すみません・・鍵付きコメントをくださった方!ブログネタに
させていただきます(^_^.)

私も随分昔になってしまいましたが、トランプのごとく
クレジットカードを持っていて、最後にはカード引き落とし日に
お金を準備できなくて支払い不能になっておりました。
これってなんともいえない気分です。

当然、カード会社からは矢のような催促の電話が波状攻撃のごとく
かかってきます。そりゃそうですよね・・この日に払うよ!って
ゆびきりげんまんしたのに知らん顔しているのですからね・・

とはいえ1回、2回くらいまではそんなに
怒られませんけどね。でも、積み重なると・・

そりゃ、相手は怒ります。文句も言われます。向こうも仕事だしね。
ただ、会社によってはやさしいところもありますが
やさしくしてもらったところでお金の返済を免除してくれる
ワケでもないので現状は変わらず、ほんの少しだけ凹む気分が
和らぐだけです。

でもねぇ・・自分が悪いってのは重々承知でも人間ってやつは
困ったもので、それに対してなかなか正面から対峙できない・・

まして、払う意志はあるのですが、払うお金はないし、
なにせ自転車操業ゆえ、そのお金がいつに用意できるのかも
わかんなーーーい((+_+))という状況・・

よって、電話がかかってきてもバックレて逃避しちゃうんですよね。
こんなことしてちゃだめだってのは十分わかっているのにね。。

今でもこんな状況になっている方もたくさんおられると
思うのですよねぇ・・

今でも私はよくこの状況に陥ってしまうこともしばしば
ですけどね。もう、この頃はさっさと自分から連絡を
するようになりました。お金の算段できなくても日程設定を
してしまう図太さ・・(笑)

それでも払えないときはまた連絡。そして、次の日程設定を報告。
ということをやってなんとか支払いは済ませてきています。
長年やってると慣れます(^_^.)とは言っても、この状況に
なると今でもホント気分はブルーだし、パワー使います。

その昔・・慣れていない時はもうこの世の終わりの気分でした。
結局、結論を先に言えば電話に出るしかない。
これは、誰でもわかっていることです。
でもでも・・電話に出ても次にいつ払えるか目途がたっていない。
この現実が横たわっているために行動に移せないのですよね・・

私もこの状況にもう数えきれないくらい遭遇して
そのたびにグズグズ、モタモタ・・・です。

でも、結局は正面から対峙するしかない。
逃げれば逃げた分の時間がツケになって戻ってきます。
追っかけている方は時間がたてばたつほどイラつくし・・
やっぱり連絡するしかないのです。

なのに、私の場合はこのグズグズモタモタ状況が何度も続き
さんざん時間を費やしてもう万策つきたー!
目途もたたないくせに口から出まかせで金策もできて
いないのにこの日に支払ます。って言うのも
もうしんどくて嫌だ・・となったときに法的に
任意整理をしました。

そう・・電話で「払えません!」と言う根性がなかった
とも言えます。ある意味、任意整理に逃避したって感じです。

今になって思えるのですが、やっぱりどこかで
線を引くときがやってきます。というか、線を引いて
リセットする必要があるのですよねぇ・・

このリセットはどんな方法にせよ自分で行動をうつす
しかできないのでとってもハードです。
でも、のりこえれば電話にビクビクしながら過ごす毎日から
開放されます。お金は急に入ってこないし、増えないけれど
心がブルーになる原因の1つは排除できます。

私は人にアドバイスなんてまだできる状況ではないのですが
ひとつだけ・・とりあえず、電話に出る前に今の自分の
現状を把握してみることをオススメします。

どれだけ、借金があって、どれだけの金利を毎月
払っているのか?それだけの収入が毎月あるのか?
私なんてこの毎月の収入が不安定なのでよけいに
この作業が苦しかったです。一寸先は闇の個人事業主は
ツライです。

私はこれすらなかなかできなかった。いや、しなかった。
することから逃げてたくさんの貴重な時間を無駄にしています。

やっぱり、自分の現状把握はやっておいたほうが良いです。
普通の人から見たらそんなのあたりまえじゃないの・・と
思うようなことですけれど、もう、約束の日に支払いが
できない時点で普通の人じゃないからやりましょうね(笑)

法的整理をする決心がなかなかできないならば時間稼ぎ!
頑張って電話に出て「今は払えないけれど、●日後には
あらためてこちらからお返事します。」って言っても
よいですよ。その間に自分がこれからどうリセットするかを
必死に考えればよいです。

今は糸がこんがらがってなにから手をつけてよいやら・・
となっていても、結局は一つ、一つ・・一歩一歩です。

なーーんて、思ったままを今日は書きました。
大丈夫です。健康にさえ気を付けていればなんとかなります。
殺されはしませんからね・・

2度も任意整理をしてもまだ毎日おいしく食事をして
「普通の人」のフリができます。ブラックになるとか
どーとかって考える必要はないと思います。
約束した日に支払えない時点でブラックだからね(笑)
ならば、少しでも早く現状と正面から向き合って
ホワイトを目指すしかありません。

何事もほんの少しでも小さくても1歩前に前進ですね。

あぁ・・私も1歩前進しなきゃ、またヤバイです。
明日1日頑張れば週末。なんとか踏ん張ります。
今、とってもしんどい方も踏ん張ってくださいまし!

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
もう火曜日の夜になってしまいました((+_+))
今日は蒸し暑かったですね。6月の半ばだというので連日30℃超えの
毎日。7月はいったいどうなるやら・・
体がついてきていないのがツライです。

おかげさまで、週末に襲ってきていた目まいはすっかりどこかに
鳴りを潜めてしまっています。

知り合いの医者に聞いてみると、やっぱり症状が出ているときに
病院に行かないといけないらしいです。
今度は平日に「めまい」さんが、お越しになるのを待つしか
なさそうです。

さて・・なんだか昨日より何かと雑事に追われています。
ハタと今、思いめぐらせても昨日は何してたんだろ??てな
感じでなんだか記憶がかなり薄いのです((+_+))
うーーん能力低下まっさかり・・

この雑事・・ひとつ、ひとつは30分から1時間で終わること
ばかりなのに、こういう雑事処理ってテンコモリになると
こんがらがって自分が、今何をやっているのか、ちゃんと前に
進んでいるのかわからなくなります。

ふぅ・・
要は、細切れの時間の使い回しがヘタなだけなの
ですけれどね(-_-)家庭や子供を持ちながらお洒落もカッコよく
して、バリバり頑張っている同年代の方を見ているとどうやって
1日を過ごしておられるんだろう・・っていつも思います。
そして尊敬です。きっと、小さな時間の活用が上手なのですよね。

何事にも大雑把な私・・どたーーんとデッカク横たわっている
仕事にガッツリ取り組むのは得意なのですが、そこへ細切れ時間
を必要とする雑事が入ってくると、とたんにリズムが狂いだします。

早く、どたーーんと横たわっている大きな仕事にとりかかりたいと
思って気ばかり焦って、目の前の雑事もあっちこっちやりさがして
結局・・「あぁっ!私は何をやってるんだーーーー((+_+))」
状態に・・

ノートにその雑事は書き込んでいるものの・・書き込んでいる
雑事を片付けている最中に、あれ?!これもあるわ・・
あれもあった・・とノートに書きつけていない雑事を思い出す
始末・・あぁ・・頭が壊れています。

ホント、シャープじゃないわぁ・・

今日も朝一番から我が家の自宅裏の緩衝帯の陥没した部分の
修復工事もあり、そのあとも来客もあり、その間に車屋さんが
きたり・・あっ無事、車の入金も完了です。納車は土曜になり
ました。お金ないのに入金完了・・あはは・・なんだかねぇ・・
まだ複雑・・その間にもチマチマと私の雑事を増殖さす電話が
入ってきています。

午後15時頃からはクライアントさんへ・・いやー暑かったです。
今日は車がなかってのバスを使用です。
家に戻ったのが22時前・・なんだかグッタリです。

明日は終日仕事場で仕事なのでコマゴマした雑事がまだまだ
あるのでアタフタしないで静かに淡々と片付けたいです。
これも、朝の15分掃除と一緒で訓練・・鍛錬継続ですね・・

いろいろ改善はしてきて昔よりかはグータラ度はマシには
なってきていますがなかなか人間変われないものです。

最後に・・我が家のなんちゃって畑・・

トマト、キュウリ、ナスも小さな実をつけ始めました(^_^.)
s01DCIM0447-006.jpg

キュウリは綺麗なお花の下に私のお腹の中に入るものが・・
s01DCIM0444-005.jpg

今年もナスは豊作の気配です(^_^.)根元は水仙の枯れた葉っぱで
マルチング?!です。根元を乾燥させないようにすると皮が
軟らかくなるそうです。トマトもそうらしいのですがまだやってません。
s01DCIM0449-008.jpg

ナスのお花って綺麗で好きです。
s01DCIM0448-007.jpg

今シーズンも私もお腹を満たし、食費の助けをしてくれることを
祈っています。

さぁ・・明日も頑張るか・・<(`^´)>

<鍵付き拍手コメントをいただいた方へ>
遅いレスすみません。
コメント主さんも畑(もしくはお庭)仕事されるのですね。
あはは・・重装備・・本当は颯爽とTシャツ、Gパン、麦わら帽子と
おしゃれにいきたいところなのですが、「蚊」がね・・「蚊」が!
真夏は結構、暑そうですが肌を出さないので暑くないですよ。
ただ、汗をたっぷりかくので水分補給はかかせませんが・・
今日も外出先から戻ってきて玄関先でカバンの中に紛れこんだ
鍵を探しているウチに首筋を噛まれるくらいの蚊の大歓迎を
うけています。装備をするのも面倒なのですけれどね・・
マダニはウチのほうは山の上で乾燥しているのか少ないです。
谷間の畑のまわりの雑草の中なんかはたくさんいるそうです。
車はね・・なんだか今回はいやに名残り惜しかったです。
歳のせいかなぁ・・若い頃はあまり感じなかったのにね・・

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
昨日より起こっていた目まい・・
今日はスッキリ~と言いたいところですが起こる頻度は少なくなって
はいるもののやっぱり、ふとしたときに起こります。

何かしているときは、クラクラこないのですが、トイレに座った
とたんとか、座椅子に寝そべって体勢をかえたときなんかに
グワンと一瞬だけやってきます。

こりゃ、明日も続くようなら病院に行ったほうがよさそうです。

とは、いっても、起き上がれないワケでもなく、食欲がなくなる
ワケでもなく・・(^_^.)しっかり、お腹は減るし、食べられるし・・
まぁたいしたことはないでしょう。病は「気」からだからね~(^_^.)

というわけで、本当は今日はちょっと行きたいところが
あったのですが、取りやめて、家でゴソゴソ家事仕事と
なんちゃって畑でゴソゴソしていました。

昨日の雨のおかげで、ますます育成のスピードに拍車がかかった感
のある、トマトやキュウリ・・枝やツルの誘因をうまくやらないと
ぐちゃぐちゃになるのですよね・・

今日はカメラを家の中から持ち出すのを忘れてしまったので
写真はナシ・・(^_^.)

一度、畑装備をして外に出ると家に入るのが面倒で・・(^_^.)
なにせ、ここのところの気温上昇とともに蚊がたくさんいます。
おまけに、私は蚊にモッテモテで超人気です。

大名行列のごとく私の行くところ、行くところ蚊がついてきます。
なので、私の畑装備はかなり重装備?!です。

ボトムは分厚いGパン。今の季節の蚊はまだひ弱?!なので
これでよいのですが、もう少しすると、蚊もパワーアップ
してくるのでスパッツの上にワークパンツを履きます。

そうでないと、蚊はGパンの上からでも平気で刺します。
トップスはTシャツの上に長袖タンガリーシャツ。
そして、作業エプロン。こんな感じのもの・・



私が使っているエプロンはポケットがたくさんあるので、はさみ
など入れておくのに便利です。

手はゴム付きの軍手。袖グチは肌が少しでも出ようものなら
これも蚊が集まってくるので、アームカバーをつけます。



首はタオルマフラーを巻いて日焼けをガードし(汗対策にもなる)
帽子をかぶってその上からこんな網をかぶります。



あはは。。まるでミツバチ農家のオバちゃんです(^_^.)
日頃、仕事などで会っている人が見たら絶対引きます。
想像もつかないと思います(笑)

でもね、これすごくスグレモノです。これないと蚊がいる
シーズンは絶対外にでれない私です。

靴はこんなのを履いています。これも必需品。



スニーカーだとくるぶしあたりをソックスの上から蚊に刺されるしね。

ここまで重装備するのはかなり面倒なのですが、あっという間に
蚊の餌食になってしまって、顔もいっぱい刺されてすごく腫れて
しまうんですよねぇ・・唇なんか噛まれたら最悪です。
畑仕事どころでなくなってしまいます。

多分私は、蚊に刺されるとアレルギー反応をおこしているのかも
しれないですね。普通の人より刺された箇所の腫れっぷりが
半端ないですから・・

昨日の雨のおかげで土もやわらかくなっているし
今日は草むしりがすすみました。汗もたくさんかいたので
ちょっとスッキリしました。不思議と畑でゴソゴソしている
間は目まいはおきないです(^_^.)

と、とりたててなんてことのない静かな1日。
ここ数年の初夏のパターン化した休日の1日でした。

いつも、思うのですがこれでお金問題さえなければ
ホントお気楽なんですけどね・・はやく問題クリアしたいです。

さて、明日からは6月後半戦が始まります。
あぁ~・・もっと稼がなきゃ~!稼がなきゃ~!
お題目のように唱え続けて明日からまた頑張ります。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
今日はお休みです。やっとこさお昼すぎより雨が降り出しました。
結構な量の雨です。土砂降りですぅ~!

雨が嫌いな私ですが、今日は嬉しいです。これで畑やお花の水やり
から解放されます(^_^.)
あと、草むしりがしやすいのですよねぇ・・
あの、さくっと抜ける雑草の感覚・・スッキリして嬉しいです。

さて、昨日の夜からどこがどうってことではないのですが
体がどどーーーんと重い状態でした。
夜中に寝苦しくて目が覚めてお茶を飲んだりしていたのですが
案の定、今日は目覚めると朝の9時半((+_+))

起きるとなにやら目まいがします。うつむくとぐわーんときます。
しばらくコーヒーのんだり、新聞読んだりしていると
目まいは収まりましたが・・
たまに疲れ?!がたまるとこんな感じになります。
自分では疲れたぁ・・という感覚はないのですけれどね・・
ここ数日の急激な暑さと更年期のせいもあるかもしれないなぁ(-_-)

今日は雨も降ってきたので、のんびりかまえて本を読んだり
少し仕事をしたりすることにします。

日々、いろいろなことがありブログのネタにはつきないのですが
昨日より頭の中がまとまりません。いろんなことが沸いてもすぐに
消え去ってゆきます。

というわけで、とりあえず昨日のことでも・・
昨日、価格も確定し、新しい車の契約を済ませました。

いやぁ・・とても複雑です。
私、全然お金をもっていないのですれけど・・・
なのに、ポンポンと必要箇所に捺印・・・そしてサイン・・
この期に及んでホントにいいのかしら~なんて思ってしまいます。

どうやら、新しい車は来週の土日には納車可能なようです。
思いのほか早くなったので車ナシ生活は1週間だけで済みそうです。

そして・・長年苦楽を共にした我が愛車・・昨日出てゆきました。
ちょっと最後に素敵なことが・・←私にとってはですが・・

夕方に車の営業マン君が来て、モロモロの手続きのあと
いよいよ私の車に乗って帰るときに車のキーを渡すと

「すみません・・車を車庫から出してもらえませんか?!」

と言ったのです。へっ??!

「いやーお車が大きいですし、車庫から出すの自信なくて・・(^_^.)
ウチは小型車ばかりで大きい車に乗り慣れてないので最後に
ぶつけるのが怖いので・・」

という返答。あはは・・そんなワケないとおもいますけれどね・・
確かに我が家の前の道は狭いですが、普通車がなんとか行き違いが
できるしウチの車庫は来客がクラウンを入れてもドアは
余裕で開く広さ・・

たぶん・・最後に家から出すときはオーナーさんにという営業マン君
なりのちょっとした気遣いじゃないかなぁと察した次第。
うん・・とても若い営業マン君だけれど、最初から空気読める
奴だなと思っていたのがどうやらアタリな模様です。

というわけで、昨日も午後からは私の仕事に乗り回し帰りに買い物もし、
最後の最後まで働いてくれた車に「お疲れさん!」と言ってから
エンジンをかけて車庫から出しました。最後もドワンっ!と音を
たてていつものように始動です。最後に洗車をしたのでピカピカです。

その後、営業マン君が乗って出て行きました。
家の前の道の角を曲がるまで見送ってしまいました。
極悪燃費でもホントよい車でした!いろいろありがとう(^_^.)

いまだになんだか不思議な展開で自分の中でも複雑な思いも
よぎる今回の車買ってあげる大作戦・・

あはは・・何度もいうけれど・・私、お金ないんだけれどね・・

どこからともなく「また、きばりやっ!」と亡き祖母の声が聞こえて
くるような・・←いつも「きばれー!」と言われていました。
はい・・きばります・・・・(^_^.)

「きばる」とは、関西弁なのですかね?京都弁なのかな?
我が家では今でも「頑張れ!」という意味で普通に使っています。

個人的には「頑張れ」という言葉より「きばれ(気張れ)」という
言葉のほうが好きです。

さぁ明日は晴れるかな?ちょっと行きたいところがあるのですが
体調がスッキリすれば出かけたいと思います。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
暑い・・昨日も暑かったけれど今日もさらに暑かったです。
関東は逆に肌寒いらしいですね。雨も降っているみたいだし・・
こちとら快晴につぐ快晴でカラッカラ~

今日は午後から来客があったので、仕事場は今シーズンお初の
クーラーを入れました。
モチロン、お客が帰ればクーラーはストップ(^_^.)
経費節減!そして、ウチのスタッフさんも私もあまりクーラーは
好きじゃないのですよね・・

でもでも、少しでも風があればよかったのですが、お昼間は
全然風もなく、気温は上がるばかり・・
車は車庫の外に置いていたらハンドルが熱くて持てないほどに・・
もちろんエアコンなしでは走れない・・
なんかおかしいんじゃないのーーー?!

よって、今日も朝早くから畑に水をやり、すくすく育っている
オモチャカボチャの苗をプランター、その他に移植・・

これは、別の場所に地植えをしているオモチャカボチャ・・

2013061321060000.jpg

種を蒔いたまんまほったらかしているのにかなり育っています。
そのまわりには自生しているコスモスも・・
どんな感じになるのか全然予測不能。

こうして朝はかなり気持ちがよいのですが、お昼になると・・

2013061321060001.jpg

ふぇ~これって・・真夏の空です・・

アゲハチョウが毎日チェリーセージの花に何匹も来訪します。
今日もいました。どこにいるかわかるかな?ちょっとわからないな・・

2013061321070000.jpg

写真のすみっこに見えるのが今日の朝移植したオモチャカボチャの
プランターたち。これはもう少ししたら玄関側に移動予定。
ちょっとプランターでは無理があるかもしれないけれど・・
まぁよいよい・・なんとかなるさ・・(^_^.)
畑はスロースタートの植えつけなのでよそ様よりかまだまだ
生育が遅いですが順調にトマトたちは育っています。

と、いつも前置きが長くてすみません。
さて、さて・・今日はあらまぁ・・という勘違いがありました。
例の車買ってもらえる大作戦・・車検期限は明日。
私は何か手続きをすれば次の車が決まっていれば少しの間は
そのまま運転できると勘違いしておりました(^_^.)

そんなワケなかったです。しっかり私が勘違いをしておりました。
あはは・・何年車乗ってんだ・・これで4度目の車変更なのに・・

よって、長年連れ添った愛車とは明日の夕方でお別れです。
なので、今日の夕方に車の中のものをすべて出し、車内を掃除機
でぶぃーんと掃除、そして拭き拭き・・(^_^.)
明日はクライアントに出向くので最後に軽く洗車します。

なにせ、いつも「とても女が乗っている車とは思えんっ!」
「これはトラックか?!」と周りの男友達から言われるほどの
無頓着さ・・女性が乗っているのねーと想像をさせるような
グッズは皆無・・埃たまり放題・・汚れ放題・・
これぞまさしく・・オヤジ化?!した車です。

下取り価格はついているものの、最終的には廃車になると
車屋さんは言っていますがせめて最後くらいは、こざっぱり
としてから送り出してあげたいなーって思ったもので・・(^_^.)

長年、よく働いてくれた相棒ですから・・
そうそう・・14年と言っていましたが15年乗っていました。
ふりかえるとこの車では「どれだけ国庫に貢いだのーー!」
と叫びたいほどのテンコモリのスピード違反はしましたが
無事故でした。そして故障、不具合も一切ナシ。
車上荒らしには遭いましたっけ・・

てなわけで、これから新車が納車されるまで
(2週間ほどらしいですが)車ナシ生活です。
あはは・・笑うしかありません(笑)

まぁ、6月後半は車がなくっちゃ困る~ってこともないので
良いわーーって思っています。ガソリン代もいらないし
節約にもなるし・・とも思っています。

どーしても必要なことが起きればスタッフさんの車を借りることが
できるので・・なにせ、過去に長期免停で3か月も車ナシで
やりすごしたこともあったのでなんとかなるさーです。

私はよく、こんな感じでノーテンキな勘違いをします。
おほほ・・基本プラス思考・・ノーテンキです。少々のことでは
動じない性分なのと自分の良いように解釈しちゃうところがあります。

で、あちゃーーーっとなった時には、まっしょーがないわ~で
終っちゃうし、なんとかなるもんだから・・
よって、人にはよく「図太い」「根性座ってる」と言われます。
正反対の性格の母には「あんたを見ているとハラハラして
しんどくなる」と言われます。

これも良いのか悪いのかわからないのですが、今のギリギリ生活
には良いのかもしれません。どーにかなるし、結局は自分で
どーにかするしかないのだしね・・
というか、借金地獄、金欠地獄のほうがとても大変だから他のことは
それに比べたら・・って思ってしまえるのです。

新しい車の価格交渉はまだ決着ついておりません。
のんびり構えているオバサン。まぁ明日くらいには決着かな?
人に買ってもらうからってまぁいいや・・
とはならない性分で、自分でも疲れます((+_+))

さて、今日も早く寝て、明日も早朝より畑の水やりです。
そして、仕事もちょっと朝早くからとりかからないとマズイものが
出てきています。うーーんなかなか集中できない・・
こっちもしっかりやらなくちゃ・・((+_+))

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
うーーん・・なんでこんなにも暑い?!
まだ6月の半ばなのに・・7月、8月はどーなるのか?!

おまけに雨が降りません・・
今日も朝早くに起きてなんちゃって畑の水やりです。

それと・・月曜日からある作業を朝よりをがーっとやって
いました。早起きしているからね・・(^_^.)
それは我が家の敷地外にある緩衝帯に置いてあった剪定済みの木や
刈り取った雑草を大型可燃ゴミに出すためにまとめていました。

というのも・・先日「驚いたことが・・」と書いていたことが
関連しています。

この我が家の敷地外の緩衝帯ですが、結構な広さです。
私の土地ではないのですが、ウチの敷地から地続きで自由に
出入りができます。

よって、夏は草ぼうぼうになるので定期的に草刈りをしたりしている
かわりにその草刈り後の枯草、庭の植木の剪定したあとの木々や
畑で出た枯れ木やらを置いたりしています。

それが結構なボリュームにはなってはいるものの枯れて朽ち果てて
いくのでそのウチ土に帰る・・そして、弟一家がバーベキュー時に
来たときは燃やしてくれるのである一定のボリュームよりたくさん
にはなっていません。

それがですねぇ・・先日見つけてしまったのですよねぇ・・
鎌で雑草を刈っているとポッカリと開けた空間が・・そう・・
我が家の境界線との境目に丁度バケツ大の陥没穴((+_+))

驚きましたぁ・・我が家は高台でこの緩衝帯もゆるやかな
坂になって下のほうによそ様のお家があります。
その大元のウチの境界線のブロックの根元?!がごそっと
穴があいていたのです。まぁこの部分は平たんなのですが・・
穴を覗いてみると広さはバケツの口くらいなのですが深さは
バケツより深い感じ・・((+_+))

昨年はなかったのですけれどね・・いつの間にこんなことに
なったのかしら・・すこーしずつ土がずれていっていたのかも
しれません。地震もあるしねぇ・・

15年ほど前まではこの緩衝帯もふくめて我が家の裏は広大な原っぱ
でした。子供たちの恰好の遊び場でした。かくいう私もよく友達と
遊びました。が、時代の流れとともに造成がなされ、今はびっしり
お洒落なお家がならんでいます。

その造成時に地盤のずれが発生し、我が家の境界線のブロックの
基礎とフェンスはその造成業者さんが新しくやりなおしてもらった
経緯があります。これが書類を見ると13年前。

でね・・このときにこの造成業者さんから、今後、この造成が原因と
みられる事象が起きればメンテはいたしますよという念書を入れて
もらっていたのです。期限ナシのものなので理屈上は永久保証です。
それを思い出して念書をガソゴソ探すとなんと13年前だったのです。

うーーん・・・どうかなぁ・・いくら期限がないと言ってもね・・
思いつつも、いつものダメ元、ノーテンキな性格なので電話を
してみたのです。でも、やっぱりこんな昔のことをいきなり言われる
相手のことを思うと気が引けるのでとても低姿勢&丁重に・・
を心がけて・・けして、いつもの大阪のオバちゃんの片鱗?!は
1ミクロンも出さずに・・(笑)

するとですねぇ・・その当時の担当者さんが電話に出てきて
くれました!「いやぁ・・僕も忘れてるのですが、一度お
伺いしますわ~!」と言ってくれました。よかった・・(^_^.)

13年前当時の念書をいれたときは結構、大騒ぎになっていたのです。
祖父も父も健在でしたし、父はおまけにこの手の話には詳しい業種
だったので念書までとった次第・・

と・・この展開があったのが先週の木曜日でした。
そして、造成業者さんが来てくれるのは今日の午後・・

となると・・緩衝帯にいっぱい置かれた剪定後の枯れ木や枯草を
どけたり、雑草も刈っておいて全体を見渡せるようにしなくちゃ
なんなーーーーい!となったワケです。
でないと、他にも地盤がゆるんでいてもわからないし・・

おまけに丁度のタイミングで本日水曜日は大型可燃ゴミの日!
こりゃ、やるしかないわーと毎朝、ゴミに出せるように
せっせと作業をしていました。
やっぱり、作業を進めていくと他にも地盤が緩んでいるところが
ありました。

そして、昨日の夜と今日の朝に分けて忍者のようにささっと
こそっと?!大量の剪定後の枯れ木や枯草をゴミ置き場にえっほ
えっほと運びました。なぜに忍者のようにこそっと・・というのは
ですね・・いやぁ・・写真とりたかったくらいウチのこの枯れ木
だけでゴミ置き場は恐ろしいことに・・((+_+))

これこそ、枯れ木も山の賑わい~!
女1人でこれだけのゴミを置くってちょっと・・恥ずかしい・・
自分でも引きますから・・だから忍者のようにこそっとです(笑)

そして、午後から造成業者さんが来てくれました。
いろいろ見てくれて、近く、職人をつれてメンテに来てくれる
ことになりました。なにわともあれ、一安心です。

早くに気が付いて、すぐに連絡をしておいてよかったです。
昔の私なら連絡しなくちゃ・・しなくちゃ・・とおもいつつも
後回しにしてしまって、ますます穴がおっきくなって大事に
なっていたハズ・・うひょーこれって借金と同じです。
借金問題の処理を通じてちょっとはマシになった私かもです。

おもしろかったのが、この担当者さんも13年前はすごく若かった
のに、しっかりメタボなオッサンになっていました(笑)
ということは・・私もなのですよねぇ・・
あぁ・・時間の流れは時に残酷です(^_^.)

というわけで、今日はとりあえず、任務完了?!となったわけです。
しかし・・お金問題でもなく、収入の元になる仕事の事でもない
任務が多すぎな私・・ちょっと違うよなぁ・・

現在の私の最大任務は「稼ぐ」ことなんですけど・・(-_-)

おひとり様が古家を維持するのも何かと大変です。
自分自身の主題以外にもいろんな問題が出てきますね。

あぁ・・もうひとつ別の任務があります。
その後、着々と進んでいる新車買っていただける大作戦。
車種も決めて、色も決めて、あとはもう一声っ!の
価格交渉が明日です。明日は今日と違って大阪のオバちゃんの
本領を発揮いたします。カメレオンのように日々顔が変わります。

うひょー車検はこの金曜日で切れます。
次の車の納車までは乗り続けることができる処理をしてもらいます。
あはは・・相変わらず首の皮一枚。なんでもギリギリだわ~!

さて、明日はこの任務以外の本流である任務にも
力を注がなくちゃホントまたヤバイ波がざっぷーんと
やってきます。明日も早起きして頑張ります・・

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
今日は朝からバタバタと忙しい1日でした。
昨日、一昨日の週末はちょっとのんびりしたので
今日は朝から結構元気にコマゴマとしたことを片付けました(^_^.)
私にしてはめずらしいですけれどね。

そうそう。。朝の15分掃除もまだ続いています。
今日は朝からダイニングと廊下と玄関の掃除機をかけました。

さて、今日は10日。借金の返済日です。
というわけで、毎月恒例のなかなか減らない借金残高です。

アコム:172,791円
クレディセゾン:222,971円
三菱UFJ銀行:101,303円
JCB:114,131円
三井住友カード:363,000円
オリエントコーポレーション:121,837円
ジャックス:197,132円

借金残高合計:1,293,165円

130万をようやく切りました(^_^.)お次は120万切りですね。
ジリジリでも減っているには減っているのでうれしいです。
先月、3社分遅延していた分も追いついていいます。

そして、これを励みにしているのでこれも書いて・・

スタート時:5,302,267円 → 現在:1,293,165円
すでに返済した金額:4,009,102円。
なんとかこーとかモタモタしながらも400万返済いたしました。

こうやって書くことで、返済のモチベーションを保っています。
このブログあってのこそ・・いろいろ応援してくださる方が
いらっしゃることこそなんとかこうやって継続できています。
ありがたいですm(__)m

しかし・・まだまだ先は長いです。そして、まだまだ危機が
やってくるのも織り込み済みです。
うーーーん・・すでに来月はちょっと厳しい状況です。
なんとかギリギリでもしのぎたいものです。

一方、今日のちょっぴり嬉しかったこと・・
モラタメさんでこれをもらいました(^_^.)

2013061021260000.jpg

石鹸1個でもいただけたるのはうれしいものです。
モラタメさんありがとう(^_^.)
またコツコツ申し込んでおくことにします。



明日の朝はたくさんあるオモチャカボチャの苗の植え替えを
したいと思っています。週末にプランターを買ってきました。
植えるところがないのでプランターに植えてグリーンカーテンもどき
をつくろうかな?!なんてたくらんでいます。

台風が接近してきているみたいなのですが、早朝にはまだ雨は
降らないかな?!と思っています。

余談ですが・・グリーンカーテンと言えば・・こんなものもあるの
ですね。確かに・・育てなくてよいし、虫までもこない
グリーンカーテン・・おまけにカーテンになっているなんて
スグレモノ・・お部屋の温度もしっかり下がるみたいです。
忙しい人にはこれからの季節、西日対策によいですよねぇ・・



まっ・・私は貧乏&育てるのが好きなのでご縁がなさそうですが・・

明日もコツコツ地味に頑張ります。

<鍵付き拍手コメントをいただいた方へ>
ありがとうございます。
いつもモタモタ状態の私・・ブルーになることも
多いのですが、腐らずになんとかやってきて
良かったぁ~と思えることがあったのは正直嬉しいです。
とてもじゃないけれどまだまだここ数年は車なんて
自力で購入することなんて無理でしたから・・
でも、これに奢らず、謙虚にコツコツやって
いきたいと思います。これからもよろしくお願いいたします。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
やっとこさ金曜日が終りました。
今週はなんだか長かったなぁ・・ちょっとお疲れモードです。

先週よりなにかと気分がアップダウンすることも多く
肉体的ではなくて精神的に疲れましたぁ~

あと、今週は週初めに棚からボタモチの車事件?!が
あったり、その上、その週初めの月曜日の夜はどうしても
仕事のつきあいで飲み会に出なくてはならなくて
月曜日から午前様になったのが1週間ずっと響いた感じです。

月曜日の飲み会は老体にはキツイですねぇ(笑)
体や精神が週末と勘違いしてしまいます。
若い時はこのような変化はへっちゃらでしたがもう無理だわ~

仕事の方もコマゴマしたことに追われつつ、ポロポロと新規での
現金収入もあったりして喜ばしいのですがまだまだ6月末、
そしてそれ以降の資金繰りにはたらないから喜ばしい反面、
ブルーな気分も持ち合わせていて複雑な心境です。

来週は仕事もプライベートもなにかと忙しくなりそうなので
明日は完全フリーにして何もしない1日にしようと思います。
あっ・・畑仕事はすこーしするかな?!

日曜日は車屋さんがやってきます。
なんだか、今回、私が目星をつけている車屋さんの担当営業君は
とても若いのに結構、泥臭い昔のスタイルの営業をするので
ちょっとオバサンはうれしくなっています(^_^.)
イマドキめずらしいです。

ちょっとお疲れモードのこういう時はこんな本を
読んでちょっと休憩です。

前に1度、図書館で借りたけれど再度借りました。
図書館は今や私の本棚になっております(^_^.)

田園に暮す (文春文庫PLUS)

丘のてっぺんの庭 花暦

こんな生活に憧れますが、まだまだ油ぎっているギラギラしたものを
持ち合わせている私・・
まだまだ今のなんちゃってな状態が続きそうです。

というわけで、やっと終わった1週間。皆様、おやすみなさい。
そして、皆様、よい週末を・・(*^^)v

<鍵付きコメントをいただいた方へ>
こちらこそはじめまして・・
すべての記事を読んでいただいて大変恐縮です。
いやぁ・・同じようなことの繰り返しのブログを
辛抱強く読んでいただいてありがとうございます。
大丈夫ですよ~!私みたいにモタモタしていても
なんとかやっていますから、アナタも絶対大丈夫です!
なにせ、私よりスタート時点の借金残高が少ないですから!
なんちゃってであっても、ヘラヘラしていても
心の奥深いところで「絶対完済っ!」って思って
いれば大丈夫ですよ!
お互いゆるゆるやっていきましょうね。
そして、健康第一ですよ~!健康あっての返済ですから~
そのためにもユルユルでございます(^_^.)
私もまだまだ返済ロードは続きますので
これからおつきあいくださいませ。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
不思議な出来事もありましたが、いたって普通にののほんと
過ごしております。とりあえず、目星をつけた軽自動車の見積もりを
とりましたが、軽自動車でもお値段お高いですねぇ・・((+_+))

ホント、こんなことがなければ、到底、私は新車なんぞ買え
なかったわ((+_+))まぁ、この話は後日、自然と出てくるで
あろうからその時に・・

さて・・
ここのところ、ゆるゆるではありますが朝は早く起きています。
たまに寝坊もしています。そして起きる時間もマチマチ・・
だいたい5時~6時半くらいの間に起きています。
だからゆるゆる・・(^_^.)たぶん寒くなるとこれは無理だわ~

今日の朝からの私の行動・・6時すぎに起きてコーヒーを飲んで、
なんちゃって畑に出動。あれこれゴソゴソ・・
本日は敷地外の雑草刈りをしました。
(と、ここで驚く発見・・これは、機会があれば後日に・・)

あと、雨が全然降らないので水やりなど・・畑は畝もあるし、
他のお花なども乾燥に強く、地植えをしているとはいえ、
こうも雨がふらないと水やりは必要。

でもって、ゴソゴソしだすと止まらなくなるので携帯のアラームを
セットして鳴ったら、後ろ髪をひかれつつ撤収。
畑でゴソゴソしたのは50分くらいだったかな?
あっというまに時間がたちます。

これ、私の場合とても大事です。畑&庭仕事は苦にならないので
ついつい夢中になってしまって、一気にあれやこれややりだし、
あとの用事はまぁいいや!ってなってしまうのですよえねぇ・・

おひとり様のお気楽さがアダとなるのですよね。
基本1人で、拘束されるものがない。ましてや個人で仕事を
しているのでどーにでもなっちゃいます。

そのあとは、今日はゴミの日だったので、家の中のゴミを集めて
ゴミを出しに行って、玄関まわりのお花に水やりをし、猫の
ご飯やら水を用意し、仏壇のお水をかえて手を合わせたりして
時計を見ると7時半でした。

本当はこの時点でシャワーを浴びたかったのですが
シャワーを浴びていると髪を乾かしたりゴソゴソしていると
時間が間にあわないなーということで、居間に掃除機をかけました。

ん?!なんの時間に間に合わないかって?!仕事じゃなくってね・・
NHKの朝のドラマ・・「あまちゃん」(^_^.)
今回のクールはおもしろいです。ハマってしまって毎日見ています。

結構、この8時からのドラマを軸に朝の活動?!がうまく回って
います。ついついダラダラと見てしまうワイドショーよりいいです。
前回のクールのはおもしろくなかったから全然見て
いなかったけれどね・・

というわけで、「あまちゃん」見たさにぶぃーんと居間に掃除機を
かけて、軽い朝食の準備をしてTVの前へ・・
15分のドラマを見ながら朝食。そのあとはシャワーを浴びて、洗濯を
して9時すぎから仕事部屋へ移動し仕事モードとなりました(^_^.)

嫌いな掃除機かけですが、居間だけだと15分もあれば完了です。
それにプラス散らかっているものを片付けても30分もかかりません。
この頃、こんな感じで掃除をしています。

月曜日は台所(ダイニング)や廊下や玄関の上り框などを
掃除機をかけ、上り框と靴箱などは拭き掃除をしました。
これも30分くらい。

仕事場にしている部屋はスタッフさんが掃除機をかけてくれます。
そして、別の日は廊下や階段を雑巾がけをしたり・・
2階の廊下や寝室に掃除機をかけたり・・
また別の日はトイレ掃除をしたり・・

とにかく掃除は15分~30分くらいで終わるように細切れにして
平日にどこかしらちょっとずつやっちゃうことにしています。
寝坊をしたときは食器棚を拭くだけとかね(^_^.)

ここで、毎日の掃除を実施する場所なんかを決めちゃうと
私は挫折するからなんとなく・・っていう感じでね・・
そうこうするうちになんとなく綺麗になっていけばよいし・・

ついつい、どこからやろうか?どっちを先にやろうか?なんて
思って時間だけが過ぎていくタイプなので、単発で
チビチビやっていくほうが結果は出ます。

昔から毎日同じ時間に同じことをするのが苦手な私。
いくら決めても1週間も続かない。というか苦痛になります。

それを逆手にとって掃除といえども毎日違うことをしています。
でも、「あまちゃん」は毎日決まった時間の8時から始まるので
うまくこれを軸にして動けています。

今日はドラマを見ながら朝ごはんを食べていましたが、
昨日は化粧をしながら見ていました。
うーーん・・「あまちゃん」が終ったあとのドラマも
おもしろいのをやってほしいなぁ・・

これで、休日に掃除機かけなくちゃーかけなくちゃーと
思いつつ、嫌だなー嫌だなーと思ってゴロゴロダラダラ
することがなくなりました。
通勤時間がないからできることですけれどね・・

最後に・・少し前にポットに移し替えた「オモチャカボチャ」
の芽ですが(これね→
しっかり全部育ってしまって、芽から立派な苗になって
しまっています。

2013060618040000.jpg

キャー植えるところないぞー!これでも、友人やスタッフさんが
何個か持ち帰ったのですけどね・・うむ・・プランターに植えて
ゴーヤカーテンならぬオモチャカボチャカーテンができないかな?
なーんて思っています。

他にも地植えをしたものもスクスク育っています。
うーーん・・どうなるのかしらん?!予測不能ですが
ちょっと楽しみでもあります(^_^.)

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
先週末は甥っ子の運動会を楽しく観戦し、その後、ちょっと急な
仕事が入ってきたりしてなにやかやと忙しくしていました。

その他にもというかザワザワとイレギュラーなこともあり
ご無沙汰をしてしまいました。
相変わらずその日暮らしっぽいですが元気だけはあります(^_^.)

さて・・ブログに書こうか書くまいか少々迷いもあり・・
でも、これからブログを続けていくには避けて通れない話題でも
あり・・

それでも、どう書き出すかちょっと迷ってしまっていたのですが
自分でもかなり驚くことがありました。ちょっと長くなります。
ご勘弁を・・

先に何があったかを書いておきます。
お金もまったくないのになんと新車が転がり込んで
くることになりました\(~o~)/

いろんな偶然・・いろんな巡り合せでこうなってしまって
いまだに自分でも不思議というかホンマかいな~(゜-゜)
という気分なのですがどうやらこれはホントな模様・・

うむ・・かなり不思議です。
さかのぼること1週間前・・その気配がコロンところがって
私の目の前に現れたときに、このブログにもミラクルがあるかも・・
まさかね・・といようなことを書いた覚えが・・
それが、どうやら現実になってしまいました。

実は・・すでに私の車はこの6月で満14年っ!(@_@。
走行距離はなんと14万9千!
デカイわ、燃費悪いわ、おまけに税金高いわで(2.5リッターです)
まったくもって今の時代にそぐわない車です。
そして、ここ数年、この維持費に首をギュウギュウ締め続け
いられていたのも確か・・(^_^.)

そんなでも好きな車・・今でもエンジンはとても調子が良いです。
エンジン音も静かだし、トラブルもいままで一切ナシという優良児?!
です。なにせ、14年乗っていてバッテリーは1度しか交換していません。
運転もとてもしやすいです。本音を言えばずっと乗っていたいくらい。

しかーーし・・シャーシが3年ほど前より弱って、街中を走っていても
フワンフワンとバウンドするようになり、なかなかリズミカルな
乗り心地になっていました(^_^.)
2年前の車検時には「エンジンはまだまだいけるけど車体がね・・」
と言われていました。

でも、シャーシを修理することもできず、中古車も買えない
懐事情は延々続いていてそして、いよいよ迫ってきた車検の期限・・
そう・・先月より大きな支出があるというのはこの車の件
だったのです。当然、じりじり月日は過ぎてゆき・・

さて、どうしたものやら・・と思いめぐらせていたところへ
5月末に想定外な収入があって「おお~なんとかなりそうっ!」
と、そのときにはまだ強引に車検を通す予定だったたのです(^_^.)

それが・・なにやら本当にまさかね・・と思っていたことが
現実になり、昨日、今日は「ひょえーーーっ!こんなことって
あるんだぁ~」と何度も1人で思っています。

ほんと・・不思議・・なぜにこんなことになったかというと・・
長くなるので少々かいつまんで(それでも長くなるな・・)話を
すると、さかのぼること1週間前の月曜日・・

長いお付き合いのクライアントさんを夕方に訪問していたのです。
もちろん車で出向いていて、車は会社の倉庫車庫?!のような
ところにいつも置きます。

そして、仕事をちょろっとしての帰り、会社の会長さんや
その奥さんもいたのでちょっと外でおしゃべりしていたのです
よねぇ・・いつもの植木談義で盛り上がっていました。

と・・まさにその時・・倉庫車庫の電動シャッターの誤操作で
私の車の長い鼻面にシャッターが・・
なーーんとブィーーーンと降りてきてバリバリ~というすさまじい
音を立ててシャッターが止まりました((+_+))

あはは・・シャッターが私の車を踏んづけていましたぁ~((+_+))
誤動作させたのはその会社の社長っ!
皆、ただただ・・唖然・・固まる・・(@_@。

そして、次に皆が驚いたのは・・シャッターを強引にひきあげて
私の車を出したのですが、シャッターが私の車を踏んづけていた
にもかかわらず、なぜだか私の車は無傷・・

いやぁ・・私の車って固いの?!すごい~!
そして、シャッターは潰れてウントモスントモ言わず動かず・・
ゆがんでいました~((+_+))

という顛末があったのです。
そのときに、会長さんはじめその奥さん、社長さんが平謝りに
謝ってくれていたのだけれど、車は無傷だし、シャッターは
潰れているし・・かえって恐縮していたのです。

なのに、その会長さんと奥さんが、車をプレゼントするから
どこかで見積りをとっておいで~と言い出してたんですよね。
なにやら本気モードだった感があったけれど、まさかぁ~と思いつつ
私は家路につきました。

そして、1週間後の昨日。このクライアントさんに再び訪れたのですが
(長年、週に1度、伺っています。)
会長さんとその奥さんが待ち受けていて「車の見積とった?!」と
言い出しました(@_@。ええ?!ホントに?!
そんなぁ・・車はキズもついていないですよ~

と言っていたら、いや、よい機会だと・・
長年のつきあいで本当によくしてくれるし娘みたいに思っているし、
自分たちも歳だし何かしてあげたいと思っていたと・・
遠慮をすることはないからと・・頑と引かない。
ちなみにこの会長さんご夫婦・・会長90歳。奥さん85歳。
でも超お元気なんですよね。

確かに長年のつきあいで仕事以外のことでも少々おつきあいもあり
ウチの家のこともよく知ってもらっている間柄です。
実はこの会長さん夫婦はお子さんがいなくてね・・
そして・・すごい資産家です。

私が祖父母の面倒を見て、看取って、今は1人でショボイ商売を
細々しているってのもよく知っていていつも陰ながら応援を
してくれて、何かといつも心配をしてくれています。
(ホントは私が心配しなくちゃいけないのに・・)

そんな感じで会長さん夫婦といろいろおしゃべりしていて
昨日は不覚にもうれしくて涙が出てきました。

私はいわゆるお世辞などを言ってゴマをすることができない
人種です。(関西弁で言うオベンチャラが苦手です)
そして、なかなか人に頼ったり、甘えたりすることも苦手です。
よって、こういう「人の情」みたいなことにたまーにふれると
不覚にも涙が出てきます。あはは・・案外、浪花節です(笑)

いただいている仕事自体はほんと微々たるものなのですが
ずーーーーっと長年やっていて、ウチのスタッフさんも
可愛がってもらっています。

こうやって、ブログに書いてしまうとなんだか薄っぺらい
感じがするのですが、まぁ車買ってもらってもいいかなーっていう
間柄です。というかたまには甘えるのもよいかなって・・

車を買ってやったからといってあれこれ私を支配したり、恩を
売ったりする人達でないのは私は十分知っているし、そして私は
その分の物質的ではないものの恩返しはできるかな・・ってね。
これは会長ご夫婦もわかってくれていると思います。

あはは・・私には車を買ってくれる彼氏はいないけれど、なんと、
車を買ってくれるジーチャン、バーチャンがいましたってことです。
毎日、仏壇に向かって車検なんとかクリアさせてーって
拝んでいたから、ウチの祖父母が会長さん夫婦に
憑依したのかも・・(^_^.)

だって・・もうあとちょっとで車検期限だったのですよねぇ・・
実はギリギリに突っ込む予定だったのよね・・
(よく、ここまで放っておくもんだ・・)

というわけで、遠慮なく車を買っていただくことにしました!
中古で良いと言ったら、「何、言ってんの!あなた中古なんて
買ったことないじゃない!新車じゃないと買ってやらないっ!」
と奥さんに言われました。今度は軽自動車にしますよ~\(~o~)/

しっかし・・お金全然ないのにこんなことがあるんだ・・
だって、次にやってくる6月末の支払い・・またまた頭痛いの
ですよね・・ほんと、なんか私・・変だわ・・不思議ワールドです。

いやいや・・これもありがたいと深く感謝して
いたって冷静に毎日の仕事をこなしていかねば・・
浮足立ってはいけないのよね。だって、懐のお金が増えたワケでも
なし・・借金がなくなったワケではないからね。

唯一、私の借金問題も知っている私の友人にだけこの話をしたら、
「まじめにやってきたからだよん。あの会長さん夫婦にとっては安い
ボーナスだと思うよ~ありがたく頂戴してまた頑張れば良し!」
という返答が・・

うん・・なんだか宝くじにあたったみたいです。
また、なんか頑張ろうっと思えます。ありがたいです。

ここ数年、ゆるゆるやってはいても結構苦しいことが
多かったけれど、なんとかしのいでいればこんな良いことも
あるんだな・・って思いました。

それと・・老体に鞭打って体?!を張ってこの不思議を発生させて
くれた私の愛車に感謝です!今日も調子よく走ってくれています。
ほんと強いっ!ちょっとお別れするのが淋しいです。

この車はこの車種がほしくてほしくて買った車なのですよねぇ・・
亡くなった祖父も車好きで、この車種もお気に入りで助手席に
乗ってアチコチ行くのが大好きだったし思い出がいっぱい
詰まっています。だから高額な維持費にも今日まで
耐えられたかな(^_^.)

そして、先日亡くなった猫が何かを招いてくれたのかも・・とも
思ったりね・・いろんなことが頭をよぎる昨日、今日でした。

ちょっとここ数日、平静を保っているようでも
心がザワザワとしていたので明日からはまた、心静かに
ゆるゆると頑張りたいです。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ