四十路の零細個人事業主・・現在に至るまで・・

2007年に770万ちょいの借金でついに首がまわらなくなり、 任意整理をして
借金総額500万ちょいに圧縮・・

その後も山あり谷ありしながら、合計8社に月々78000円を 返済するも、
借金残高180万チョイのところで2011年9月についに力尽き・・2度目の
弁護士登板・・その後、月々の返済額が半額になるように交渉を
してもらい・・

結果・・少額の残債があった1社は完済。
あとは、月々の返済は半額に近い額に落着き2012年2月より またまた返済をスタートしています。長い長い返済ロードはまだまだ続きます。
2度も任意整理やってる人はそうもいない・・返済途中で苦しい方参考にしてください。
それでも、それでも・・
何度も何度も、もうダメだ・・と潰れそうになりながらも、なんとか普通の人の
フリをして諦めずに生きております・・でも、完済は絶対します・・

※1度目の任意整理に至るまではカテゴリ「任意整理と弁護士」を
ご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/category5-2.html

※1度目の任意整理着手後はカテゴリ「任意整理着手」をご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-17.html
※2度目の任意整理はカテゴリ「任意整理後支払不能」をご覧ください。
任意整理それでも払えないときの対策(1)~(3) http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-466.html

そして・・それでも四苦八苦していた2013年の秋・・
善意あるお知り合いに債務先8社分の残額をまとめて
お借りし返済。←とりあえず完済。気持が楽になりました!
3度目の任意整理をしたような形です。
その詳細はコチラをごらんください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-847.html


おかげさまで2017年5月にすべて完済できました!



今日は月末。昨日、早起きして~なんて言っていたのに
なぜだか寝坊をした私・・((+_+))5月がもう終わっちゃうので
体が拒否反応したのか?!トホホ~

それでも、すこーしだけなんちゃって畑でゴソゴソ・・
というかですね、今日は昨日と違って快晴でとても
爽やかな朝だったのですよね・・ううっ寝坊をして損した!

そんなときにこんなものをみつけました。

2013053115540001.jpg

何も植えていないほったらかしの植木鉢になにやら小さなお花が・・
カモミールみたいですね。たぶん昨年のこぼれタネから
勝手に生息していた模様です。こーいうの結構好きです(^_^.)

そのあとは巻き巻きモードで身支度をして、ちょろっと掃除をして、
仏壇でチーンをして銀行のATMへ走り・・

戻ってからはパソコンで振込処理をして、とりあえず寝坊をしても
なんとかそれぞれ時間圧縮をして今日の朝の作業?!を終えて
いつもの時間から仕事にとりかかりました。
あはは・・さっさと動けばできるじゃない・・私・・

今日は支払い以外にも先日からひょこっと入って
きた仕事の入金もあったり・・月末なので事務所のお金の
今月の入出金のチェックをしたりと何度か仕事で使用を
している口座をWebでチェックしたりと、通常の業務以外の
月末の仕事ってのもありです。

そんな中、午後からある口座の残高をチェックすると
んん?!なんだか想定外の数字が並んでいます(@_@。
この頃、寄る年波で目が見えにくい上に常にタラナイお金の
計算ばっかしているから妄想?!いや見間違いかと思って
じーーーーーっと見つめてみると・・やっぱり想定外の残高・・

ええ?!と思って明細をチェックすると・・あれ?!
いやーそうだったんだー!と小躍りしそうになりました\(~o~)/
そう・・てっきり来月末(6月末)の支払いになるんだろうなって思って
いた仕事の請求分がクライアントよりサックリ入金をされていました。

ここのクライアントさんの経理のオジサンと仲良しなのよね・・
いつも、訪問すると「早くに入金できるようにしておくね」と
言ってくれるのですが、今回は会わなかったんだけどね・・

いやぁ・・想定外っ!です。助かる~っ!
私はこーいうときっていやに人とおしゃべりしたくなるのですが
ひたすら沈黙・・沈黙・・いや、冷静に・・冷静に・・
入るべきものが単に早く入っただけだからね・・
来月末の支払いはまたまたしんどいのだからね・・

「想定外」って言葉は私のような貧乏&借金持ちにとっては
ほとんど最悪な事態で使う場面がほとんどなのです。
今日はめずらしく良いことで「想定外」がやってきました
\(~o~)/\(~o~)/

はぁ・・でもね、かなり脱力いたしました。ここで気を抜いては
いけないのですけれどね。だって、次なる6月10日近辺の
支払いをどうしたものか・・とずっと思っていて今日もパチパチ
電卓を叩き・・うむ・・どれを優先する?!とシュミレーション
していたものだから・・。

とはいえ、今日の想定外で見事すべてクリアーってワケでは
ないですが、随分と資金繰りが楽になることは確か・・
今週の初めには資金繰りが狂うじゃないのさーということも
あったのでこれでなんとか穴埋め完了。

その後の1週間で想定外の収入がポコポコっと入ってきたので
本当にミラクルです。腐らずコツコツやっていてよかった・・
寝坊しても巻き巻きモードで動いてよかった・・(^_^.)

前にも言ったように「運」を使いきらず、ここは素直に感謝をして
極力、静かに、冷静に過ごさないといけません。
そして、入ってきたお金はあくまでも想定外だったのですから
ないものとしなくてはね・・来週も気を抜かずにいかねば・・

さぁ明日は早朝より甥っ子の運動会を見に行きます。
GWに我が家に遊びに来たときに、6月1日だからね!と言われ
「わかったよー!」と言ったものの、心の中では
「うひょー6月1日って私はどんな状態だろ?!」って思って
いたのですよね・・

今年はリレーの選手に選ばれたとかで本人からも必ず見にきてよ!
と連絡が何度も入ってきています(^_^.)今年は小学6年生だから
集大成です。なんだかんだと3人の甥っ子たちの運動会に毎年
オバちゃんは呼ばれています。来てね!って言ってくれるのは
小さいうちだけだから、ありがたいですね。

お天気が良ければいいのですが・・
それよか、明日は絶対寝坊ができません。
皆さんもよい週末を・・

<追伸>
鍵付きコメントをいただいた方へ・・

そうそう・・明細こないだけでも!と思えばね・・
何事も物は考えようで・・(^_^.)
確かにカードが全部なくなっちゃったあとは
ひゃーどうなるんだろ?!って思いますが
なんとかなりますよ。というかなんとかするしか
ないのでこれもよい機会ですよね。
ただ、ネットショップなどクレジット支払い
の方が便利ですよね。そういうときは
デビッドカードを作っておけばよいですよ。
私のようにおたずね者の信用ゼロの人間でも
作れますから~
私はスルガ銀行のVISAデビッド
カードを使っています。年会費も無料ですしね。
ネットで検索すればいっぱい情報が
でてきますよ。では、またのコメントお待ち
しております。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
明日は月末ですが、今月末は大きな支払いはないので
とりあえずクリアです。やっぱり家賃がないってのはよいですね。

かわりに昨日から吠えておりますが6月が怖い・・
お次の大きな山場は6月10日近辺です。
うーーーん・・どうなるやら・・ギリギリっ通過というか
月日は勝手に流れていくし生存はする予定です(笑)
命をとられるわけじゃなし・・今までも何度も通過しているし・・

もっと焦って必死にならなきゃいけないのに
相変わらずな私・・(-_-)

なんとか、仕事もあるし、足らないながらもちょぼちょぼ入金が
あるからなのだろうけれど・・なりふりかまわず必死になれない
自分も受け入れてやっていくしかないわーとちょっとこの頃は
開き直りも入っています。

さて・・先日にも言っていた朝の早起き・・まだ、続いています。
それにプラス、この1週間は朝に15分だけどこかを掃除しています。
だいたい15分あればこの部分が掃除できるわってのがわかって
きました。

習慣になればよいのだけれど・・と思って「習慣化」を
ちょっといろいろ調べてみると・・

・行動習慣・・・1ヶ月
読書、日記、整理整頓、勉強、家計簿など

・身体習慣・・・3ヶ月
ダイエット、運動、早起き、禁煙、筋トレなど

・思考習慣:6ヶ月
プラス思考、論理的思考など

行動習慣を変えるには、1か月が目安らしいです。
私の早起き&掃除・・なんとか1か月を知らずに過ごしたいです。
家計簿はお金の毎日計算も含めて一か月は過ぎているので
もう習慣化になっていますね(^_^.)

ダイエットも3か月経過したのでなんとか・・
早起き&掃除はまだまだですね。これに整理整頓をプラス
しようと思います。

思考習慣はなんと6か月とは・・
まぁ・・元々アホがつくくらいプラス思考な私だから
これはよいか・・プラス思考って私のように度が過ぎると
悪影響もあるような気もします。

逆にもっと先を見越して理論的施思考を身につけなくちゃね。
明日はちょっと晴れ間が見れそうなので早く起きて
なんちゃって畑で少しゴソゴソしてから1日を始めたいと思います。
たぶん・・畑のブロッコリーにプリプリの芋虫がいるに違いない・・

そのあとは銀行に走ります。少ない支払いとはいえあるにはある。
そして・・また自分の仕事の仕込みをしなくては・・
6月を迎えるにあたり論理的思考で仕事を組み立てねば・・
まだまだ厳しい現実は続きます。

では、おやすみなさい。

<追伸>
鍵付きコメントをいただいた方へ

その1.
お褒めをいただきありがとうございます。
ただ、かなり気恥ずかしい限りです。
一方、私のブログをおもしろがっていただいて
嬉しいです。軽く笑い飛ばしてもらうほうが
私も元気がいただけますので・・

確かに誰にでも「元気がいいねー」と若い頃より
言われます。そして、「男前」ともよく言われます(笑)
逆に言えば先を見通せないノーテンキもの
なのですすが、これだけが取り柄なのかもしれません。

そして、内面では結構、鬱々としたものを抱えています。
それを表に出すのが苦手な部分もあるかなぁ・・(笑)
表に出せれば楽なのに・・って思うこともありますけど
これは元来持ち合わせた性格なんだと思います。
というわけで、いつまでたっても相変わらずなブログですが
これからもおつきあいくだされば嬉しいです。
これからもよろしくお願いいたします。

その2.
ブログ読んでいただきありがとうございます。
催促の電話・・ホント嫌ですよね。
私もカード会社の催促電話は一通り経験したので
現在のお気持ちが手に取るようにわかります。
嫌ですよね、恐怖です。でもでも・・
踏ん張ってくださいね。大丈夫です。まだカードを
持っていたり、そして更新がなくなっても
まだまだ私のような崖っぷちではないですよ。
殺されはしませんからね。けして非公式のところで
借金をしないようにしてくださいね。それを
するのだったら万歳三唱!いくらでも法律で
私達は守られていますから~!
カードがなくったって全然生きていけますよ。
カードがなんぼのもんじゃいっ!ない袖はふれないわー!
と心の中で叫んでなんとかしのいでください。
無理をせずになんとかやりすごすのがコツですよ。
とにかく、こういうときは健康に気をつけて
毎日淡々と静かに過ごすことが良いと思います。
頑張らないでよいのでゆるゆるとね・・
では、これからもよろしくお願いいたします。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
すでに梅雨入り・・今年は早いですね。
今日は朝起きると雨がシトシト・・
なんちゃって畑に出るのもおあずけです。

もう5月がおわっちゃうなんて・・ひぃ・・((+_+))困ったわ~
5月の月末の支払いは微々たるものなのですが
6月に入ってからドドーーンと本年度最大の山場です。
どーすんの?!と何度も自分に聞きまくっています。

どーもお天気が悪いときは気分がすぐれません。
頭痛がするとかってことではなく、スッキリしないのですよね・・
それでなくてもモタモタしているのに・・(-_-)

さて・・今日は久しぶりに糖質ダイエットのお話・・
確か2月ごろから始めたと思う(←すぐ忘れるのよねぇ・・)
糖質ダイエット・・ゆるゆるではあるものの継続しております。

結果・・とりあえず第一目標だったかな?!の4kg減に
到達しました(^_^.)昨年同時期にパツパツで苦しかった
パンツが余裕で履けちゃいます。いやーうれしい・・
捨てないでよかった!

ジリジリですが継続をしていると減るものですねぇ・・
あはは・・借金と同じですね。継続は力なり・・

とはいえ私の糖質ダイエットなので結構なんちゃってなので
ユルユルです。特に5月に入ってからはお米も食べていますし
パスタも麺類もたまに食べています。

なんとなくわかってきたのは私の場合、結局は夕飯が原因。
通勤があるわけでもないので夕飯にガッツリいくとヤバく
なるということです。

そして、間食。ついついスナック菓子を仕事をしながら
食べたり、夜遅くに食べたりすることが多かったし・・
ポテトチップスが好きなんですよね。

この手のものは食べだすと止まらなくなってしまうし癖に
なりますね。これは完全撤廃いたしました。

たぶん、糖質ダイエットというよりこのスナック菓子や
夕飯ガッツリをやめたことが功を奏していると思うのです。
というのも・・2月頃から始めてサックリと3kg減ったものの
4月は2月、3月と同様の食生活をしていましたが一向に体重が
減っていず、微増、微減を繰り返していました。

そうこうするうちに4月はお客が毎週来たり、5月はGWが
あったりと通常の食事をする機会がかなりあったのですよね。
その流れで、ちょくちょくお米やパスタを食べることが
あったのですが(豆腐や厚揚げに飽きたというのもあり)
それでも体重は変わらず・・

ならば・・と思ってこの頃は朝早く起きているので
朝ごはんにお米を少し(お茶碗に半分くらい)・・
お昼にも少しのお米またはお蕎麦など・・
そして、必ず汁物系を用意して満腹感を感じるようにしています。
お腹が減ったのをガマンしたりするのは嫌なので・・

そして夜は今まで通り糖質を含まないおかずだけという
パターンに変更。するとサクっと1kg減になりました。
なんだか、こっちのほうが効果が早く出たような気がします。
当然お菓子はナシ。

あと、食事の最初に生野菜を食べるようにしています。
これって、血糖値を上げない効果があるらしくダイエットにも
良いらしいので・・

てなわけで、今日のお昼はお野菜たっぷりの皿うどん・・
お野菜のタマネギは先日収穫したもの。小さいがゆえ
こういうおひとり様パパっと料理には使い勝手がよいです(^_^.)
これを食べる前にキャベツを食べます。

DCIM0417.jpg

この皿うどん・・いただきものだったのですがおいしいです。
付属の「金蝶ソース」なるものがいい仕事をしています(^_^.)
思わず楽天で検索・・これね・・今度買おう・・



この糖質ダイエット・・あと2kg減をめざしたいのですよね(^_^.)
借金でもダイエットでも同じですねぇ・・増えるときは
あっという間ですが減らすのはほんと時間がかかります。

なにごとも目標設定、習慣づけが大切ですね。
さて、恐怖の6月はすぐそばにやってきています。
どーやってやり過ごすか・・いまだ策が確定していません。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
もうダメェ~と思ったところでなんとか目先だけはクリアができる
現金収入がある私・・
昨日、サクッと紹介という形で入ってきた案件・・
不思議とサクッと発注・・思わず7万円ほどの臨時収入です。

自分でもすごく不思議です。私が死なない程度に、破滅しない程度に
収入があります。そして、余裕がでるほどではないのですよね・・
もうこれは「運」というしかない状態(-_-)
もし、これがなかったら・・と思うと寒気がします。

もう、この「運」だけでどれだけやりすごしているか・・
うーーーーん・・・やっぱり亡くなった祖父母がいまだに
必死に助けてくれているんじゃないかなぁ・・と思ってしまいます。
ごめんね・・じーちゃん、ばーちゃん・・
いつまでたっても情けない状態で・・

余裕が出ない程度というのは、もっと必死になれ!油断するな!
と祖父母から言われているのだなと思います。
しっかりしなくちゃ・・頑張らなくちゃ・・

だから、ここで油断しちゃダメなんですよね。
ちょっと、現金が入ったからって、ほしいものをWebで眺めたり
していたらダメなんですって!
お金が入ったら使うことを考えてはダメです。使わないっ!

とにかく冷静に・・冷静に・・静かにね・・
入ってきたお金はナイものとして扱わなくちゃね(^_^.)

先を見渡せばまだまだおもいっきりマイナスな懐事情・・
もうっ!どーすんのよっ!という状態はかわりないのです。
現実をしっかり把握・・毎日きちんとお金の計算です。
なんとか浮上しなくちゃね・・

今日はちょっと短いけれどおわりです。
明日も頑張ります!

<追伸>
鍵付き拍手コメントをいただいた方へ・・

コメントありがとうございます。
タマネギは小さいけれど味はおいしいです。
いえいえ・・美人さんじゃないですよ~(笑)
というかね・・昔から第一印象は「怖い人」な私なのです。
若い頃はスキがないから怖い人とも言われておりました。
で、しゃべったら、なんだぁ~おもしろい人じゃんって
思ったよ~と言われるタイプです。
なにせ、ウルサイほどしゃべりますから・・
まんま・・大阪のウルサイオバちゃんです。
歳をとって随分人間が丸くなってキツイのは随分マシには
なりましたがやっぱり怖いと人に思わせるようです。
特に若い人にね・・(笑)ズバっと思ったことを言うから
だと思います。気をつけてはいますが生まれ持ったものは
なかなか変りませんからね!
人間関係・・うん・・私も結構断捨離していますよ。
なにせ竹を割ったような性格なのでオールマイティには
いきませんもの・・(^_^.)
おもしろそうな本の情報ありがとうございます。
図書館で借りてみますね!
これからもよろしくお願いいたします。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
今日はとっても疲れました。肉体的ではなく精神的なものですが・・
いろいろ気分が乱高下することが多すぎでした((+_+))

元々、今週の気分のベースは月末と月初のコマゴマした支払いや
大きな支払などなど重い物が横たわっています。

まぁこれはいつものことなので慣れてしまっているのでどうと
いうことでもないので、今日は朝からゴミ出しや日頃しない箇所の
拭き掃除なんかをしたり・・
そして、車があまりに汚いのでちょっと軽く目立つところだけ
水を流して拭いたりと私としては朝からテキパキと動いて
おりました。

そして、朝一番に知り合いの紹介でちょっと現金収入につながる
お仕事がひょこーーんと入ってきたので、やっぱり朝から拭き掃除
したからよね~とニンマリ・・

そこへ・・まず第一波・・仕事場のプリンタが壊れました((+_+))
「好事魔多し」とはまさにことのことで・・
午後から出かける先へ持参する書類を印刷・・と思っていたのに・・
ここで、大きく時間を食ってしまいました。

きぇ~!確かに今年の年末までは持たないなぁとは思っていた
のですが、秋くらいまでは持ちこたえてくれると思っていたのです
よね・・ガックシ・・(-_-)プリンタがないと仕事ができない・・

しょーがないので即、発注。明日には到着予定。
今日、明日必要な書類はコンビニ出力でしのぐことに・・
でも・・便利な世の中ですね・・お金があれば・・ですが・・
ちょえーそれでなくてもタラナイ予算が・・とガックシ・・(-_-)

そして、第二波が間髪入れずに私に襲いかかります・・(-_-)
この件は仕事のことなので詳細は書きませんが、
まぁ個人事業主ゆえの悲しい現実で・・トホホ・・悔しい・・
資金繰りに影響するじゃんかよーって叫びたくなりました。

こーいうときはちょと離席をして深呼吸です。深呼吸・・(-_-)
このまま地獄の八丁目(どこなんだろ?!)に突き落とされる
ワケにはいかない・・
なんちゃって畑に出てしばしボーーーーっと逃避・・逃避・・

畑の片隅でようやく咲きだしたサツキを眺めて心を鎮めます(-_-)

2013052722380000.jpg

多分・・こーいうときの私ってものすごくキツイ顔をしているん
だろうなーって思います。そうでなくともキツく見える顔つき・・
そう・・午後からはまたヘラヘラ笑って仕事するのだー
「笑う門にには福来る」じゃないか・・と思い直し午後へ突入。

午後は気分を取り直し、普通の人になしすましクライアントさんへ・・
おほほ・・ここでは思っていたより倍の現金収入の道が開けました。
おほほ・・「笑う門にには福来る」です(^_^.)
あぁ・・お金持ちっていいわぁ・・そんなに大きな収入ではない
のですが、ここで今日、発注したプリンタの代金は吸収できちゃう・・

お次は市役所へ・・そう、前に言っていた固定資産税の納付相談です。
もう、今日はキャンセルしちゃおうかなーっていうおサボり心が
ムクムク湧き出てきていたのですが、いやいやいけない!
片付けなくちゃと行ってきました。

これね・・結構、気持ちがヘビィになるのです。よって第三波・・
本当は今日の気持ちがヘビィになる案件はこれだけだったのですが
すでにもう3つ目です。

ここでは子羊さんのようにおとなしくふるまう私です。
つねに平身低頭・・頭をさげてお願いオンパレードです(笑)
こうやって窮地を脱してきた私・・
頭さげるのタダだし・・なんともないのだ!

放置しておくとまたまた大変になってしまうので、今年は早い目に
連絡をして、生活が苦しいから通常の分割よりさらに分割して
もらえるように相談です。事前に面談予約をとっていました。
このあたりは昔よか随分成長した私・・(^_^.)
なにせ・・昔は放置しまくって家を差し押さえするぞ!と書類が
来たこともあったのでね・・

なんとか、これもこちらの意向通りに分割成功・・利子が
つかないものはのばすのばす・・というか、せっつかれて気分が
ブルーになるものを一つでも少なくしたいのですよね・・

ちょっと、話は横にそれますが、いつも思うのは本当に市役所の
相談窓口の方には頭が下がります。支払いをバックレる奴を
毎日相手にしているにも関わらずいつも丁寧で親切です。

相談ブースがあるのですが、もう何度も私はこのブースにお世話に
なっているので抵抗もなくブースに座っていますが最初は座っている
だけで超ブルーでした。
まぁ今でもブルーではあるのですが担当の職員さんがいつも親切で
丁寧なのでこのブルーな気分も緩和されるのです。

なのに・・ブースに案内されて少し待っていると、隣のブースでは
なにやら喧嘩ごしのやりとりが聞こえてきました。
どうやら逆ギレ納税者さんの模様・・どうもかなりの滞納みたいで
それでも開きなおっている模様・・うーーん私より常連さんっぽい・・
あと、何度もやりとりをしているのか、市の担当者さんも私が接する
担当者さんとは全然違う感じで丁々発止のやりとりをしています。

そういえば、このブース・・あまりにひどい暴言や行為があると
警察に通報するっていう旨の張り紙があります。
なるほどね~いろんな人がいるんだ・・
私なんかカワイイもんなのかなぁ・・なんて思っちゃいました(^_^.)
なにせ・・小心者の子羊さんですから・・(笑)

お次は違うクライアントさんへ・・ふぅ・・このあたりで
息切れしそうになるところをググッと踏ん張って、また笑顔で普通の人
に変身・・「笑う門にには福来る」・・「笑う門にには福来る」・・
と自分に言い聞かせます。

ここで・・ちょっと先にミラクルっぽいことがおこる予兆が・・
これは、いくらなんでも本当かいな?!と思うことなので努めて
平静を保ちつつ家路につきました。
なにせ・・「好事魔多し」・・静かに・・静かに・・です。
それでも、先にもしかして~って思えることがあるのは良い事・・

あぁ・・なんで、こうも気分が乱高下するんだか・・
まさに一喜一憂の1日でした。月曜日ですでにこの状態・・
終わってみれば、結局プラマイゼロって感じです。

明日もちょいっと現金収入の可能性ありの案件もありだし・・
よって、まだかすかな希望はまだ見えております。
少しでもプラスに持っていかなくては・・ググッとね・・

まだまだ粘りますわよ・・私・・ギリギリでもあきらめない。
今日はさっさと寝てまた明日だわ・・明日も拭き掃除しよっと・・


今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
昨日はさっさといつもより早くに寝たからか
今日は昨日より随分気分は軽く・・お休みってのもあるけれど・・

朝からお布団を干して、家事仕事を片付けて、めずらしく
午前中から、なんちゃって畑で昨年の秋に初めて植えたたまねぎの
収穫を・・と書けばカッコイイですが、案の定、小さいっ!

2013052621180001.jpg

でも、おひとり様のお腹を満たすには案外使い勝手がよいです(^_^.)
でも、植物って正直ですね。このタマネギですが、苗の数が
結構たくさんあって、2畝(うね)に分けてうえたのですが、
1つの畝は今まであまり野菜も何も植えていずの場所だったのです。
そうしたらやっぱり・・そこに植えた玉ねぎはご覧の通り・・

2013052621190000.jpg

アハハ・・卵よりちょっと大きい感じのものばかりでした。
来年はもうちょっといろいろ工夫して、もう少し大きいのを
収穫したいです(^_^.)

そんななか・・小さなカタツムリを発見・・

2013052621180000.jpg

ネギ坊主?!がもうできているネギにしがみついていました。
なぜだかネギの回りにこのような小さなカタツムリがいます。

と、相変わらずの休日を過ごしています。
収穫したタマネギは早速、サラダや野菜炒めに使いました。
小さくても味は同じでおいしかったです(^_^.)

1日中に家にいても、それはそれで結構飽きない私・・(^_^.)
それでも、出かけるのも好きなんだけれどね。
なにかとやりたいことはいっぱいあります。思うばっかりって
ところもありますが・・

で、いつも思うのは、あぁ・・もう1日このお休みがあればなぁ・・
あれもこれもできるのに・・なーーんてね・・

いつもこんな感じで仕事でも「もう1日あれば・・」なんて
思ってしまう私です。お金問題はそーもいきませんが(^_^.)

さぁ、また明日から1週間がはじまります。いろんな爆弾を
抱えたままです。
うーーーん・・常にに懐はカラっけつ・・((+_+))
それでも、なんとか踏ん張ってあきらめないでやっていきます。

明日からの1週間の段取りを考えてから今日は寝なきゃ・・

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
よいお天気の週末で今日はたくさん洗濯ができました。
すっかり忘れていた冬物のストール類とか、気候が不安定だったので
いつもより遅くまで片付けられなかったニット類等々・・
風が強かったのであっというまに乾くのもありがたいです。

昨日の取材はなかなか楽しかったです。というのも記者さんが同年代の
女性で取材以外の話題で盛り上がってしまって、気がつけば3時間?!
もおしゃべりしておりました(笑)なんだかいろんなことをしゃべった
ので取材がきちんとできたのかしらん?!と思ったほど・・
たまに全然違うワールドの方とお喋りすると楽しいですね。

しかし・・お会いした記者さん・・やはり全国紙の記者さんです。
地味な装いなのに知的センスがありますねぇ・・
普通の人を装っている私はハリボテだなぁ・・って思いました。

で、そのまんまの楽しい気分で今日を過ごせているかというと
そーではありません。毎月のことなのですが、月に一度の
レディスデーが近づいてくると決まって激しい気分の落ち込みと眠気と
なにもできない病が襲ってきます。

まぁこの頃はこの現象も予測ができるので無理に逆らわず、冷静に
受け止めて嵐が過ぎるのを待つ術も身についてきました。
なにせ、更年期世代ですもの・・(^_^.)

なので、今日はのんびりと洗濯ばかりして、あとは昼寝したり・・
なんちゃって畑でウロウロしたり・・水やりしたり・・の1日でした。

そうそう・・数日前の朝になんちゃって畑でやった作業・・
これ・・カボチャの芽です(^_^.)

DCIM0408 (2)

ただ、このカボチャは食べることができない「おもちゃカボチャ」の
芽です。実は私はカボチャが嫌いで食べません(笑)食べ物の好き嫌いは
少ないのですがカボチャはどーも苦手です。だからオモチャで良い・・

kabotya2.jpg
(写真はお借りしました)

この「おもちゃカボチャ」・・2年ほど前にハロウィン時に
いただいたものなのです。種をとれば栽培できるよ~と言われていた
ので家の軒下で乾燥をさせていたのですがすっかり忘れ去って
いました。

それでも、少し前に目がでるかな?とカラカラに乾燥したカボチャを
割って超いいかげんに敷地外の緩衝帯やなんちゃって畑の端っこの
アチコチ蒔いておいたら見事に発芽・・((+_+))

DCIM0406 (2)

いーかげんに蒔いたので恐ろしく密集して発芽しています。
これは、アチコチの一部分・・他の場所にも一杯このような状態・・

ならば・・と思って一部はポットに移植し、一部はなんちゃって畑の
外の緩衝帯に地植えをしたり・・とにかくすごい発芽率・・
ポットは丁度、先日植えたキュウリやトマトのものを活用(^_^.)

これ、全部育ったらどうなんの?!と思います。
ポットに植えた芽も育てばどーするんだろう・・((+_+))
植えるところないしなぁ・・

なーーんて、今日も何をするでなくこのカボチャの芽をボーーーっ
と眺めておりました。うーーーん明日こそはっ!と思っております。

この「明日こそはっ!」てのはもう子供の頃からずっとお付き合いを
している合言葉・・これって幻想なのですけどね。
今日がダメなら明日がうまくいくなんてことはあるハズがない
と言いますがこうでも思わなきゃやってられないから
誰しも思うのですよね。

レディスデーの前のウツウツとした気分に負けないで
やっぱり「明日こそは!」と思わないとね・・

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
もうすぐ月末・・月末だわ・・5月もおわっちゃいます。怖いわ~
月末がこなくてもあっちに支払い・・こっちに支払いと数千円単位の
支払いが20日以降はパラパラパラパラと断続的に続きます。

うまいぐあいにギリギリのところで現金収入もあるのでなんとなく
目先のものはクリアをしていっています。
まさに・・宵越しの金は持たないじゃなくって持てない状態ですね(笑)

それでも、普通の人のフリをして、今日はクライアントさんの
ところに行ったりしています。このクライアントさんは
いつも元気のある会社なのでこちらも元気がいただけます。

そして、明日も午後から少しだけの間、普通の人のフリをして外出です。
明日はちょっと仕事でなくって新聞の取材です(^_^.)
私が取材するのではなく、取材される側です。おほほ~

人とのお付き合いの繋がりで紹介って感じで、以前からたまに
このような取材を受けることがあるのですが明日は久しぶりです。

今回は仕事関連ではなく全然違うことなのだけれどね。
当然、借金の話でもない(笑)
ただ明日は全国五大紙のウチの1つの新聞社だからちょっと
緊張しています。

正直、月末に向けてギリギリの状態だし、そんな気分ではないの
だけれど、これも何かのご縁ですしね・・
よって、またまた普通の人の仮面をかぶって「シレ」っと出かけて
きます(^_^.)最寄の駅まで記者さんが来てくれるし楽チンですし・・

あと、私の場合、不思議なのですが、このようなことが、また新たな
ご縁になり忘れたころに仕事につながることが多いです。
ときに大きく化けるときもありだったり・・人とのご縁は大切に
しなくちゃね・・

昔からなのですが、こうやってなにかと人のご縁で・・ということが
多い私です。仕事関係も20年以上のつきあいの人が多く、何年も
連絡をとっていなくても覚えてくれて連絡があったり、逆に
こちらから連絡をしたりということもあったりします。

ある意味、これが私のギリギリっの懐事情を
なんとか支えてくれているのかもしれないです。

一方、シーズンを迎えたなんちゃって畑・・なんのシーズンかって?
うーーーん・・芋虫さんのシーズンです。
毎日、毎日、朝、昼とブロッコリーに葉をムシャムシャやって
らっしゃる芋虫さんに撤収願っています。
いやぁ・・今年は虫が多い多い・・

ようやく花がついたブロッコリー・・

DCIM0407 (2)

おほほ・・この写真にもバッチリ芋虫さん写っています。
わかるかな?間違い探しクイズができそうです(笑)

私の家では青虫って言ってますが・・保護色なんでわかりにくいの
ですよね。皆さん食欲旺盛でプリっプリっです。

この写真に写っているような大きさになるまでに撤収願ったほうが
いいので、毎日、目を皿のようにして葉っぱを見ているのですが、
見落としてしまうのですよね・・(-_-)

さぁ明日はもう金曜日です。あぁいろんなことに焦る・・
いや・・冷静に静かに粛々と行かねば・・焦っても結果は同じだわ。

<追伸>
鍵付き拍手コメントをいただいた方へ
ええー松葉杖状態なのですがー!それは大変です。
不自由な毎日が少し続きますよね。
くれぐれもお大事になさってください。
ほんと。。急いでも何も変わらないですよね。
ゆるゆるとやっていくとしましょう。
私も怪我や体調には気をつけたいと思います。
ありがとうございます。
早く回復されることをお祈りいたします。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
相変わらずの週明け、なんだか急に夏モードになってきましたね。
びっくりしたのが、もうなんちゃって畑には蚊がいました!
朝はいなかったのにお昼ごはんのあとにちょっと草むしりを
していたら、しっかり、2か所も刺されてしまった((+_+))

本年度お初です。蚊には異常にモテモテな私(-_-)
今年も始まりましたかぁ・・
今年は昨年より虫も多いし、お出ましが早い模様です。

さて・・一方・・この頃、いろんな心模様です。
こんな状態(懐事情ね・・)じゃヤバイのだけれど・・

と心の中でおもいつつ・・それでもコツコツと机に向かう私。
机に向かっているだけで効率はイマイチなのですが・・

今週もギリギリながらも現金収入があります。
よって、なんとか次々やってくるコマゴマした日々の
支払い(生活費とは別のもの)にもなんとか
対応ができるにはできる状態・・いやぁ・・しぶとい私・・

でも、ひぇーこれってその日暮らしじゃないかー!と思ったり・・

自分のためだけに頑張ればよい「おひとり様」って楽なようで
楽じゃないのですよね。なんか頑張っているようで頑張って
いないよーな・・ふわふわノーテンキなところもあったり・・
何なんでしょうねぇ・・この状態。

確かに貧乏で、ギリギリっな懐状態で毎日過ごしているので気分は
晴れないものの・・ある意味、穏やかに過ごしているとも
言えないでもない。

何度も何度もヤバイ崖っぷちに立ってはなんとかしのいできたから
ある程度慣れてしまって危機を感じるリミッターがおかしく
なっているのかもしれないなぁ・・

これって、良いのか?!・・悪いのか?!・・って思います。

うん・・「悪い」なんて思っちゃうとダメなので良しとしよう!
とは思うようにはしているのですけれど・・

こんな感じで相変わらずモタモタしていますが少しずつですが
仕事のことでちょっと自分の中でモヤモヤしていたものは解消しつつ
あります。仕事の内容はブログに書いていないので抽象的な表現で
申し訳ないのですが、ここ数年モヤモヤしたものを抱えていて、
そのピークが昨年の今頃から年末頃までだったと思います。

ようやく自分の中ですこーしですが答えみたいな?!ものを
見つけられたような気がします。せっかく自分で立ち上げた事業
なので最後まで自分のやりたいようにやらねばと思いつつ、
凡人ゆえ不安もあったりね・・(^_^.)
だからモタモタしちゃうのだと思います。

そんなさまざまな心模様を描きながら、夕食をとっているときに
BGMのようにかけっぱなしのTVから流れてきた言葉・・

「根性、執念、努力、思考力、貧しい生活の中でしか学べない生活の
知恵がある。これは財産。苦あれば楽あり。これも正負の法則です。」

番組はの名前すらわからないけれど・・美輪明宏さんのお言葉でした。
まったくもってそう・・なのに、相変わらずののほんとしている
自分はいったい何なんだろう・・って思っちゃいました。

今の自分の現実をしっかり認識していないのだと反省。

そう・・まぎれもなく貧しい生活をしています(笑)
でも、心はちょっと豊かに・・という自分のモットーが強すぎて
「根性、執念、努力、思考力」に欠けているなと猛省です。

それでも、掛け声だは・・「明日も早起きして頑張りますわよ!」
と言っておきます。ノーテンキ万歳っ!\(~o~)/
←なぜだか早起きが継続中です。

貧乏だけれどいろいろな心模様を持って過ごしております。


今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
この週末は私にしてはめずらしくいつもよりコマゴマとマメに動いて
おりました。

それはなぜかというと、今日の午後からの雨・・
今日のお昼頃から雨なら、今日の午前中にはなんちゃって畑に夏野菜を
それまでに植えたいっ!と思ったのですよね(^_^.)

昨日の午前中に苗を厳しい懐事情ながらもいつもの苗屋さんに買いに
行きました。苗の購入分は予算として別財布によけておいていたからね。はぁギリギリ・・

そして、いつものように苗屋さんのオバちゃんと少々おしゃべり。
私のようにほったらかしで育てる人は今ぐらいの時期がもう少し
遅く植えた方が、暖かいので確実にそして早く根付くのでよい
そうです(^_^.)

おもしろいのが、今、家庭菜園は退職されたオジサマでブームらしく
(確かに・・苗屋さんにはそれらしきオジサマがウヨウヨいらっしゃった)
もう4月のはじめから皆さんワサワサと熱くなって苗屋さんにこられるそう
なのですが、皆、植えるの早くて、おまけに世話を焼きすぎて枯らして
しまってまたやってくるとか・・(笑)

「どんだけ枯らすねんっ!」ってオバちゃん笑っていました。
「まだ、植えるの早いよっていってもちっとも人の言うこと聞かない
んだから~」ってね・・なんだかわかる・・(^_^.)

オバちゃん曰く・・「やることないみたいで皆、毎日畑にいっていじり
まくっているみたいなのよねぇ・・あはは~いろいろやりすぎよ~」
だそうです。「なんでも過保護はいけないわよ~」とのこと・・

そして、昨日は午後から友人が遊びに来ていてこんな本をプレゼント
してくれました。

NHK 趣味の園芸 やさいの時間 2013年 04月号 [雑誌]

友人のお父上も定年退職後、家庭菜園をやっているらしく・・
4月号はもういらなから持っていけと言ったそうな・・
アハハありがたいです。
なかなかビギナーには良い本です。巻頭の夏野菜栽培カレンダーは
役に立ちます。

というわけで、今日は朝から雨が降る前に植えつけです。
いつものように、キュウリ、トマト、甘長ししとう、ナスです。
各4株ずつ植えました。

4pece.jpg

一番お安い値段の苗のオンパレードです。1株74円~89円です。
苗屋さんにはキュウリでもかなりの種類があって中には1株200円
以上するものもあるし、ナスもトマトもししとうも同様ですが、
私はいつもスタンダードなものです。
なにせなんちゃってですからねぇ・・そんなにこだわれないわ。

土は先週に耕していたし、サクッと終了。今年は4月頃より枯葉を
いれこんだりチマチマ抜いている雑草などはすべてこの畑の中へ
入れ込んでいます。
今年は例年よりデカイミミズが多いから土の調子はいいのかなぁ・
6月末には枝豆を植えようと思っています。

ハタと気が付けば柚子の花が満開です。今年の冬もたくさん実を
つけそうです。

DCIM0397.jpg

よい香りがします。しかし危険・・蜂がたくさん来ています。
そうそう、今日は敷地外の緩衝帯のところで小さな蛇さんにも
遭遇((+_+))昨年も蛇を見ましたが、昔はこんなに家の近くで
蛇なんて見なかったのになぁ・・

そのあとは、お安いお花を4鉢ほど植えつけ・・
玄関側に置くやつです。
終ったとたんに雨が降ってきました。時計を見ると12時半でした。
苗の植えつけの後の雨はちょうどいいです(^_^.)

いやぁ近頃の天気予報は、ドンピシャ当たることのほうが
多いですねぇ・・だから、たまにハズすとあれやこれやと
言われるのかしらね?

午後からはちょっと仕事関連で実験?!というか試しに
やってみたいことがあったのでその作業に集中し・・
夕方からは昨日ミンチが安かったので来週、生存のためにそのミンチを
ハンバーグに仕込んで冷凍・・と・・
私にしてはいやによく働きました(^_^.)←だから雨ってこともあるな・・

やっぱりねぇ・・時間に追われないと人間だめですよね。
「仕事は忙しいやつにたのめ!」と言うものね。
ちょっとこのごろノーテンキすぎてノロノロしまくって
いましたから・・あぁ平日もこんな感じで仕事しなくちゃね。

さぁ明日からまた仕事です。シャキっと忙しくいきたいわ~

<追伸>
鍵付きコメントをいただいた方へ

ずっと読んでいただいていてありがとうございます。
うわぁ・・偶然~(笑)同じときに鈴鹿に行っていたのですよねぇ・・
ジェイソン・バトン・・当時はウィリアムズだったかな?
もう、この時にはセナもプロストもマンセルも
いなかったのですよねぇ・・

これからも、たわいもない話ばっかりで
つたないブログですがよろしくお願いいたします。

====
懐かしいお話にいろいろ反応していただいたので
あと、数点懐かしい写真をアップしておこっと・・

DSCF0034-tile.jpg

過去を懐かしむのは歳とった証拠ですね・・お許しを(^_^.)
サングラスをかけてインタビューに答えているのはアーバイン
だったと思う・・

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
静かな1週間がおわっちゃいました。
なかなかはかどらない仕事をようやく今日で一段落つけました。
いやはや・・時間かかりすぎー((+_+))
それでも、終わったわー次に進めるわーってことでヨシとします。

さて、さて、昨日からTVニュースでも伝えていましたが
ホンダがF1に復帰することになりましたね。4度目の挑戦です。

うーーん・・懐かしいっ!(写真お借りしました)

20130516-00000079-mai-000-9-view.jpg

実は私はモーターレースは若かりしころからのファンです(^_^.)
国内のレースはF2時代から鈴鹿まで出向いて観戦しておりました。
もう「F2」なんていうカテゴリは若い人は知らないと思うけれど・・

初めてF2を見に行った頃はF1は日本ではやっていなくて
星野、中島、松本なんかがF2で走っていた時代。
そのちょっとあとに片山右京や鈴木亜久里なんかが
デビューしておりました。この頃はF3000にカテゴリが
変わっていたと思います。

その後、日本でF1が開催されることになり、そのテストランを
鈴鹿で見たり、F1開催後が何度か鈴鹿にも行きましたっけ・・
まさにセナ・プロ・マンセル時代をリアルで見てきました。
ちなみに当時はマンセルファンでした(^_^.)

中嶋ラストランも見に行きましたっけ・・あとね、バブリーな時代
にはF1のパドックに入れてもらっていたりしていました。
懐かしいその当時のショットです(^_^.)かれこれ13年前のものです。
レース前にタイヤ交換の練習を何度もするんですよ~
当時はシューマッハ様が搭乗されておりました~

DSCF0041.jpg

そうそう、実は海外にも1度だけ観戦行ったこともあります(^_^.)
いやぁ・・古きよき時代でした!

ただ、ここ数年はすっかりF1も昔のように楽しめなくなって
しまっています。世代交代って感じですかねぇ・・
なんだかここ数年は誰が運転してもテクノロジーの優越があれば
勝てるって感じで、昔のドライバーの腕次第っていう荒っぽさが
なくなっちゃって少々退屈になってしまって・・

と、年寄りの昔話は話し出すとキリがないからここまでにして・・

そう、ホンダの話・・なんと4度目のF1参戦です。

最初にF1撤退をしたときは「ええーーっ?!」って思ってなんとも
いえない淋しさを感じていたのですが、その後、復帰をしてくれたと
思ったら撤退の繰り返しで・・もう二度と復帰はないのかしら?
と思っていたら今回の発表でした。やっぱり日本のメーカーには
F1には参戦してほしいですもんね。

実は私はホンダファンではないです。自分の車はずーーっと
かたくなに日産の車を乗りついでいます。無骨で頑丈なのが好き・・
ただ、ホンダの車に対するスピリッツが好きなのです。
日産にはないからなぁ・・
そして、本田宗一郎さんの元気な頃の笑顔って素敵でしたものね。
(写真お借りしました)

Soichiro-Honda01.jpg

そして、何度でも挑戦しているっていうところ・・
財政的に苦しければあっさり撤退すればよいのです。
そして、調子がよくなって、条件が整って、自社の将来に役立つ
レギュレーションならば再度の挑戦!
これってしごくまっとうな論理だと思うのです。

F1って一度撤退しちゃうと再度表彰台に立つのは至難のワザです。
それでも、また挑戦するっていうのが素敵ですよね。

そう、私も何度でもやり直せばいいんだわ~なんて思っています。
とても単純、ノーテンキな発想ですけれどね・・
いつも崖っぷち、何度も今度はもう終わりかぁーっていう
状態なのですが、こうやって自分を奮い立たせてなんとか
やっていかねば・・

最後になりましたが・・これとりあえずバラです。咲いております。

2013051723170000.jpg

もう、30年ほど前から我が家のなんちゃって畑&庭の片隅に
生息しています。何度も刈込みをされたりほったらかしもいいところ
なのでもう自生です。雑草っぽいです(笑)

毎年今頃は、気が付けば毛虫にやられて葉が全然ない状態になって
いるのですが、今年はちょっと早い目にオルトランをシュシューって
なんちゃってな感じでスプレーしていたら葉も残っています。

不思議なことにこのバラ・・昔はこんな花じゃなかったのですよね・・
こんな感じでまさしくバラって感じで色もこんな感じでした。

300px-Rosa_Asagumo_1.jpg

長らくほったらかしにしていたから原種にもどっちゃったの?!・・

さぁ明日はお休みです。明日は友人が遊びにきます。
崖っぷちだけれど、休日は休日っ!

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
今週は静かに引きこもって仕事をしている毎日。
少々退屈でもありますが、不測な事態もなく、ちびりちびりでは
あるものの現金収入も少しあり、ありがたいことです。
←なかなかおっつかないけど~ないよりマシ!((+_+))

引きこもってはいるものの、用事があり、近くの郵便局に
テクテク歩いて行ったときに少々公園で油を売っておりました(笑)
ふと、目についたのが小さな雑草・・

2013051616560000.jpg

ほう・・ガンバっとるなぁ・・って感じで咲いています。
こんななんでもない雑草の花が子供のころから好きです。

自宅を仕事場にして2年目。
ようやくペースがつかめてきたのかなぁとこの頃思うことがあります。
季節もよくなったので、朝も少し時間があると裏のなんちゃって
畑でゴソゴソ・・お昼ご飯のあともゴソゴソ・・何をするってことも
ないのですが雑草は確実に減っています。

あと、祖父母の遺産?!である納屋や家回りに放置されていた
不用品の廃棄も徐々にではありますが前進しています。

去年はあまりこれをしていなかったような気がします。
なんだか、昨年よりも裏のなんちゃって畑&庭や玄関側の小さな
庭もすこーしずつ整備されてきたような気がします。

こうやって、知らずのウチにいろんな習慣ができてくるんだなって
思います。

そういえば、借金を返済しはじめてかれこれ・・うーーん((+_+))
怖いほどの年数がたっています。実はね・・もう5年と6か月((+_+))
うへ~っ!わかってはいたのですが言葉に出すと怖い、情けないっ!

本来ならば今年の夏に完済予定だったのですが、途中で行き倒れて、
再度のリスケ(任意整理)をして現在に至っています。
リスケしたのでその間、数か月は返済をストップしていたし、
あと3年弱も返済が続きます。うへぇ~((+_+))

まぁここまでくれば、1年も2年も3年も同じだわって感じです。
というような感じでユルユルな私ですが、こんな感じで
知らずのウチに習慣になったことが結構あるなぁと気が付きました。

当然ながらお金にまつわるものが多いです。

・タクシーに乗らなくなった。
・よく歩くようになった。(車を使わない)
・食材を買いに行くときに決めたものしか買わない。
(※だいたい1週間単位で献立を考えてメモを持参。
近くのスーパーのお安い日は頭の中に入るように・・)
・衝動買いがなくなる(出来なくなったとも言う)
・「先に必要だから」という言い訳の元の買い物がなくなった。
(※なけりゃないでなんとかなるのがわかった)
・出かけるときにお茶を持って出かけるようになった。
・外出時にふらりと休憩でカフェに立ち寄ったりしなくなる。
・義理やつきあいで参加する会合や交流会に行かなくなった。
(※必要なものはそのかわりきちんと顔出し)
・駅の売店でお菓子や雑誌を買わない。
・雑誌、本を買わない。(※図書館大活用!)
・コンビニでなにげにお菓子などお買わない。立ち寄らない。
(※コンビニ行くのはATM&支払いのみ)
・自炊中心の食生活。(※外食・コンビニ弁当ナシ)
・タバコやめた。
・水をだしっぱなしにしない。
・電気をつけっぱなしにしない。
・家計簿つけるようになった。
・毎日お金の計算するようになった。

借金を返済し始めたときに上記のすべてが漠然と頭にザザーーーッと
浮かびましたが、最初はこんなこと私にできるんだろうか?
絶対無理無理~!どうすんの!なんて思った記憶があります。

なにせ、バスに乗るっていうこともたまにしかしなかったし・・
どこへでも車で出かけて高い駐車場代を払ったり・・
いやぁ・・それが、人間やろうと思えば・・いや、やらざるを
えない状況に追い込まれるとできるものなんですねぇ・・

そして、あまり苦痛を感じずできちゃいました。
これは自分のノーテンキな性格が功を奏していると思いますが・・
人間、何事もそれなりに順応できるってことですね。

借金も金欠状態もこうやって知らないうちになくなったり、解消
すれば言うことなし・・ですけどね・・そうはいかない(^_^.)

そうそう・・このブログもですね。もはや毎日の生活の一部に
なってきています。借金返済ブログではあるものの脱線が多いですが
それでも、いろんな方にコメントをいただけたりして毎日の
励みになっています。

同じように借金返済をしている方や全然そうじゃない方たちにまで
コメントをいただけて、いろいろやりとりできるのが嬉しいです。
借金とは無縁の方達にお声をかけてもらえるなんて最初は思いも
しなかったです。というか、いろんな方にコメントをいただいたり
ってのも最初は想像もできなかった・・感謝です。

習慣とは、こうして知らないうちに身についていくものなのかも
しれないですね。随分、支出はスリムになりましたが、比例して
収入がスリムになっているのが頭が痛いところです。
今年はこのスリムになった収入の柱を大きく育てることが
目下の目標です。

さて、明日も静かにひっそりとコツコツ仕事をしていきます。

<追伸>
鍵付きコメントをいただいた方へ・・
私もまさに「お恥ずかしながら・・」なんですよね
ほんと、ツラの皮が厚いとおもいますが
それでも、なんとか前進あるのみ。
2度目の任意整理してもいまだにギリギリっの
情けない私がおります(笑)だから2度目でも
大丈夫です。がんばってくださいましね~


今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
昨日は暖かいを通り越して暑かったですねぇ・・
今日は少しマシな感じで過ごしやすいです。窓からの風がここちよい
です。お昼ごはんを食べたあとになんちゃって畑の鉢植えに水やりを
していてこれを発見・・急に水攻めにあって這い上がってきた模様。
虫が苦手な方はごめんなさい。

2013051513120000.jpg

バッタ・・なんかデカイ。まだ5月なのに成長早くないか?
ここのところ急激に暖かくなったからかなぁ・・

さてさて・・先週のお休みに地味にこんなところへ
手持ちの洋服と靴を送ってみました。





ハイブランドでなくてもよいみたいで、普通にそこいらで売っている
お洋服や靴を受け取ってくれるみたいなので・・
(取扱いブランドは5500とあります)

ここ数年はきまぐれに洋服やバッグ、靴を買うことがなくなって
年に1度、母からもらう百貨店の友の会の金券やいただきものの
百貨店共通の商品券などで買うくらいなので、昔みたいに山ほど洋服や
靴があるわけではありません。
大量にあったハイブランドの物は、ほぼいすべて売り払っちゃい
ましたし。随分前は結構オークションで良い値がついたのであの時売っ
ておいてよかった・・

それでも、自然ともう着ないであろう洋服や靴は女性である以上
チラホラと出てくるもので・・但し、このごろのヤフーオークションは
ファッション系はよほど旬な人気ブランドか昔ながらのハイブランド
じゃない限り値がつかず、出品しても手間暇ばかりかかってトホホな
状態になるし・・たぶん、この手の買取屋さんがオークションに
バンバン出品するようになったからなのかもしれません。

だったら、一度、その買取屋さんを使ってみようかと・・
どうせ置いておいても着ない、履かないだろうし・・

おまけに、最初に手続きをすると着払いの送り状や箱も無料で
送ってくれます。事前に送りたい物のブランドも取扱いがあるか
どうかも調べることができます。
これは便利です。送料が行きかえり無料ってすごいですねぇ・・

そして、送った後に査定があるのですが、その結果はWeb上で商品毎に
各々の買取査定価格が見ることができます。合算でないところが
よろしいです。この値段だったらやっぱり売りたくないなぁ~と思えば、
その思った商品だけ無料で返送してくれます。
要は、送り主は何も経費がかからない。これってすごく良心的~

今回、私は靴と洋服数点を送ってみました。当然すべてUSEDです。
結果・・2千円チョットの売上?!でした(笑)おもしろいことに
これは、あまりよい値段で買い取ってくれないだろうなぁと思っている
ものが高い値段で買い取りしてもらえ、この靴はそこそこの値段で
買い取ってくれるだろうと思っていたらトホホな値段だったり・・

あと手間いらず&スピーディーです。月曜日に送ったものが受け取り
連絡があったのが昨日。そして今日査定結果報告。入金もどうやら
すぐみたいです。こりゃ、品物によりますが少々買取価格が安くても
オークションより楽ですね。

私が感じたのはどうやら季節感やブランドの人気度によるみたいですね。
ブランドといっても主にOLさん向けなリーズナブルな価格帯の
ものですけれど・・結局、トホホな値段の靴は返送してもらうことに
しました。たぶん、これは冬の靴だったからだと思います。
寒くなるまえに再度、リベンジしようかな?

こうして、少しのお金でも入ってくるとなるとうれしいものです。
さて、午後からも本職の仕事を頑張ります。

<追伸>
鍵付き拍手コメントをいただいた方へ
現在、私はきちんとした保険会社の家財保険なるものは
入っていないですね。それこそ、ハイブランドの物を
山ほど持っていた若かりし頃(その頃は賃貸マンション住まい)
は燃えるとひと財産なくなるので、かけていました。

現在は家が古いのとデカイのできちんとした火災保険や
家財保険となるといろいろ面倒な上に膨大な金額に
なるので余裕なし。よって今はちょこっと何かあったときに
火災の被害もカバーできる程度なものだけに入っているには
入っていますが、あくまでも気休めですね。

ただ、この頃は考え方が変わってお金に余裕ができても
もう、きちんとした保険加入はしないと思います。
その分、日々の生活で気を付けることは気をつけて
保険に入る分のお金だと思って、火の元のメンテや設備
点検にまわしています。ガスは無料で来てくれますし
コックの交換などは数千円くらいで済みますよ。
結局、火事をおこしちゃうとお金では処理ができない
ことのほうが大きいとおもうので・・
まぁこれは住む場所や家族構成などに
よって変わりますし、人それぞれの考え方だと思うので
あくまでも私の場合です(^_^.)
あと、基本的に若い頃より保険というものが
好きではないのもあります。これも私の考えなので
あしからず(^_^.)

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
ここのところ気候もよくなったのと、年齢のせいか?!
比較的、朝早くに目が覚める私。
だいたい最初に目が覚めるのが5時とか5時半・・
そのままズルズル寝て7時とか7時半に起きることがこのごろ多いですが
今日は5時半頃より起きだしてゴソゴソしています。

数年前のことを思うと確実に「お年寄りモード」に遷移して
いっております(^_^.)
少し前は早起きなんて思っていてもなかなかできずに、
いつも寝坊ばかりしていたのですが・・

裏をかえせば、夜更かしができなくなったってことです。
夜は起きていようと思えばいくらでも起きていれるのですが
ついつい調子にのって夜更かしをすると翌日、目がかすむわ、
しんどいわ、肌はガサガサになるわで大変なことに・・((+_+))
うへーこれも「お年寄りモード」ですねぇ・・

今日の朝はなんちゃって畑に出てゴソゴソと草むしりをしたり・・
本当はウォーキングでもしたらよいのですが、今の季節は
ニョキニョキと次々出てくる雑草との戦いのほうが優先事項です。
まだ、蚊もいないので軽装で外に出れる今の時期に少しでも雑草を
やっつけないと、あとあとが大変・・こういうことだけは前倒しが
できるのになぁ・・お金のことになるとサッパリ・・(^_^.)

気が付けば玄関側の植え込みのマンネン草が咲きだしました。
少しちぎって花瓶に生けておきました。

2013051408380000.jpg

こんな感じの朝の時間は結構好きなのでこの早起きが習慣になれば
よいのですが、個人事業主で長年気ままな生活をおくってきている
のでなかなか習慣にまでなりません。

子供のころからパターン化した行動がとれなかった私です。
大人になっても毎日同じことを繰り返すということが苦手で
やり続けると窮屈で息苦しくなります。
よって、この自然発生的な早起きはどうなるやら~ですね(笑)

さぁ、今日こそは集中して一日仕事をしたいと思っているのですが・・
これが、なかなかうまくいきません((+_+))
今は、まったりと机に向かっていますが、9時をすぎるとメールが
入ってきたり、電話がかかってきたり、スタッフさんも来て、
来訪の人がやったきたりとなにかとザワザワしだします。

このザワザワがやってくるとですね、不思議とたらないお金のことが
頭をよぎったり、不安になったりして、ついつい仕事の手が止まる
のですよねぇ・・今日こそは、このザワザワの波に負けないように、
心穏やかに集中したいものです。

昨日、書いた借金残高をじーーーっと見つめて早くゼロにしたいっ!
と強ーーーーーく思うことにしよっと・・

というか、朝からブログ書いていないで、仕事をしろよ・・と自分に
言いたいですが、まぁウォーミングアップということで・・(^_^.)
どこまでも自分に甘いわ~

そうそう、固定資産税の支払い通知が来ていたので市役所にも
連絡しなくちゃ・・支払い方法をちょっと相談です。頭痛いわ。

とりあえず、今日の1日良い1日にしましょ・・

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
昨日は一日雨でしたが、今日は良いお天気でしたね。
諸々、気が重いこともありつつもお天気が良いのでこういうときは
運動もかねて、なんちゃって畑で夏野菜を植える準備などを・・

その前に三つ葉を収穫・・お味噌汁に入れるとおいしいです。

2013051221400000.jpg

他所の畑はすでに夏野菜を植えておられるところが多いですが
ウチは毎年遅めのスタートなので来週末くらいに植えつけよう
かと思っています。

秋に植えた、水菜やブロッコリーを引き抜き土を耕したり・・
水菜は綺麗に花が咲いたあとにこんなに実をつけていました。
ホントは種をとればよいのですが、そこはなんちゃってなので(^_^.)
種から栽培はなかなか手間がかかっちゃうのでね・・

2013051221390001.jpg

こちらは・・秋に初めて植えた玉ねぎです。

2013051221390002.jpg

とりあえず枯れずに育っています。うーーーん・・下はどうなって
いるのやら・・そんなに大きくなっていないような気がします(^_^.)
確か梅雨になる前に収穫するって亡くなった祖父母が言ってましたが
確かではありません。いつ頃収穫なのかまたネットでしらべなきゃ・・

と、いつもの休日をおくっていました。

さて、久しぶりの借金残高・・

アコム:183,091円
クレディセゾン:229,571円
三菱UFJ銀行:107,303円
JCB:117,531円
三井住友カード:374,000円
オリエントコーポレーション:125,437円
ジャックス:207,732円

借金残高合計:1,344,665円

140万をきったぞ・・お次は120万切りだ!<(`^´)>
微減でも減るには減っています。
これを励みにしているのでこれも書いて・・

スタート時:5,302,267円 → 現在:1,344,665円
すでに返済した金額:3,957,602円 もうちょっとで400万!

実は今月はまだ3社だけ返済しておりません(^_^.)
とはいえ、たった13,450円分なのですが、これがね・・
ちょっと先に回したいところがあるのよね・・

この3社さん・・催促の連絡が昔からないのですよね。
というわけで、25日くらいまでには帳尻を合わす予定です。
よくやるパターンです。2回遅延しなければセーフって
ことなのでね・・ここは要領をかまして・・というやつです。

はぁ・・(-_-)なんだかこうして書いているとプッシューーーンって
感じで空気を入れたビーチボールから空気が抜けていくような
なんだかヘナぁ~とした気分になります。元気でないわ~

まだまだ道のりは長いですね。
空気の抜けたビーチボールにまた空気を入れて
明日からも頑張ろう・・もっと稼げっ自分っ!

<追伸>
鍵付き拍手コメントをいただいた方へ・・
うふふ・・ね・・経験者はわかっちゃいますよねぇ・・
あの頃より随分心は落ち着いているなって自分でも
思います。
8月で返済終わりですか~長い道のりの終了ですね。
尊敬してしまいます。私なんぞ、2度の任意整理で
返済期間が伸びに伸びましたから情けない限りです。
でも、なんとか先が少しずつ見えてきたので
私も普通の人のフリをしながらなんとか
完済にむけて頑張ります(^_^.)
これからもよろしくお願いいたします。

もう一つ追伸!
ひょっとするといただいたコメントを誤って消してしまったかも
しれませんっ!あれ?!返信がない~という方ごめんなさい!m(__)m

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
今日は朝からずっと出かけていました。
そして、今日は借金返済日&モロモロ支払日なので
朝からコンビニATMに行ってあっちの口座、こっちの口座に
パラパラチマチマと返済金などを入金・・

お次は午前中にちょっと仕事関係の打ち合わせで久しぶりに
スタバへ・・

2013051010430000.jpg

早い目に着いて、軽く朝食兼昼食をして、ネットより借金返済の
振込処理を・・今月は確信犯で一部遅延をしています。
スタバって無料でWifiが使えるので事前に登録は済ませていました。
うーーん便利な世の中になりましたねぇ・・

はたから見れば、平日の午前中から優雅にスタバでコーヒーを
飲みながらパソコンいじっている自由人?!のよう?!(笑)
ここのスタバはなかなか雰囲気がよく、椅子もソファーで楽チンです。
席から外のグリーンが見えたりもしてね・・読書をしている人が
多いです。ちょっと、ストレスたまって雲隠れしたいときに
ピッタリだなぁなんて思いますが、そんな贅沢はできないけれど・・

アハハ・・現実は厳しいですね。
スタバで借金返済だもんねー(^_^.)

さて、今日はもうひとつの現実を垣間見てしまいました。
今日の朝、コンビニATMに立ち寄った時のこと・・
先客がいたのでATMの横の雑誌コーナーでちょっと立ち読みを
して待っていました。

その先客さん・・なにやらやたら次から次へとカードをつっこみ、
つっこみ・・やたら時間がかかっています。
そのわりにはお金を一向に手にする気配もなく、入金をしている
わけでもなく・・控えの用紙ばかりが出てきて、そのたびに
むずかしい顔をしていらっしゃる模様・・最後の最後に数千円が
ATMからやっとこさ出てきて、そのお金を財布にねじ込んで
終了でした。

と、この様子を何気に盗み見をしてみると・・・あぁわかった・・
昔の私だわ・・(^_^.)わかるんですよ、あの表情・・あの感じ・・
わかる人にはわかる・・

そう、あちこちのカードをつっこんで、引きだせるだけ
お金引きだしているんだよねぇ・・持ってるカードは銀行の
ばかりじゃない・・←昔から観察眼は人より鋭く見えなくて
よいものまでみちゃったりする私・・

昔は私もあんな感じでカードをつっこみまくって引きだせる
だけ、お金引きだしてたよなぁ・・なーんて思ってしまいました。
それとね、お金やカードの扱いが自然と乱雑になるのですよねぇ・・
心がささくれちゃっているからね・・

そう・・見る人が見るとわかっちゃうんだよね。
おっ・・ということはスタバで借金返済も見る人が見れば
わかったかも~(^_^.)

その人は私と同じような年齢の女性。
思わず、私もいまだに必死に自転車漕いでんのよ!
でも、もう私はお金を引き出すカードはないけどねぇ~
しんどいけれど、お互いなんとか止まらずに頑張ろうねっ!
なーーんて、声をかけたくなりましたけど、かけられるワケもなく
心の中で言っただけでしたけど・・

というような一コマがあった今日。夜はお金の計算をパチパチ・・
なんとか明日以降もがんばらなきゃね・・
久しぶりに現在の借金残高も明日にはUPするとします。

<追伸>
鍵付きコメントをいただいた方へ・・
スマホでのコメント入力の格闘お疲れ様でした(笑)
きちんと、読めましたよ~!
そう、懐事情が厳しい時の冠婚葬祭ほど怖い物は
ないですよねぇ・・
私は冠婚がもうないのですが、恐怖が葬祭です。
誰も今は死なないでくれっ!と祈っています。
ようやく我が家の猫が亡くなって
奴がいない毎日にも慣れてきましたが
ふとしたときにやっぱりまだ淋しいですね。
いつも外出すると玄関に出迎えをしてくれて
いたのでね・・もう1匹は出迎えをしないズボラ猫です。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
毎日、よいお天気ですね。明日以降は少々お天気は下り坂の
模様ですが今日はまだまだ晴天・・

あっという間に我が家の桜の木はグリーン一色になりました。

2013050911460000.jpg

まさに新緑の季節です。

2013050911460001.jpg

そんな中で、唯一、私の気分を萎えさすお金問題(^_^.)
久しぶりに借金ブログらしいことを今日は書き連ねます。

あぁ・・これさえ・・これさえなければと思いながらの
この数年・・ホント、何やってんだか・・
今や借金が問題というより、自分の稼ぎの少なさが大問題。

今日も朝から、これからやってくる大量出費?!に備えての戦略?!
をコツコツ組んでおりました。
要は現状の「懐事情」「先の入金予定」「先の支払い予定」を
見比べ見比べ・・・いろいろ頭をひねり・・
そして・・暗澹たる気分になっていました(-_-)

うーーーーーーーん・・・・・・・タラナイのはわかって
いるのよね・・よって、あとは優先順位を決めて・・
なんとか、最後は収まる方向で考える。←いつものパターン

ほんと、わかっちゃいるのですが、毎年5月は支払いが多いのです。
固定資産税もやってきているし・・他にももっと大型案件?!もある。
文字にして書くとヘビーになるので書きません(笑)

固定資産税は、ちょいっと市役所に支払い方法を相談だわ。
相談するとなんとかいろいろ便宜をはかってくれるし・・
もう、すっかり相談窓口に慣れてしまいました(^_^.)

それでも、世間は円安効果で過去最高の収益を上げている会社が
続々と出ているようでちょっと気分が盛り上がります。

別に、私の懐事情がよくなるワケでもないし、急に仕事の売上が
UPするわけでもないのですが、やっぱり景気は「気」からと
言うから、良いことだと思うのですよねぇ・・

自分にはこの経済効果が全然回ってこなーい!と叫んだが最後、
本当に自分にこの経済効果が波及しないような気がしている私。
だからそんなことは思わず、経済効果波及組に自分が入っていると
思い込んでおきます(笑)へんな思い込みもなんとやら・・です。

アハハ・・どこまでノーテンキなんだか・・とも思いますが
少し前なら大手企業の景気の悪いニュースばかり流れていて
大手企業がそんなだったら私達はどーなんのよ?!と暗澹たる
気分になったものです。

本当に少し前は「もう日本って株価も景気も今より良く
ならないんだろうなぁ・・」と思ったりしたし・・

それが、今はほんのちょっぴりだけ「希望」っていうものが
出てきて、萎える気分を奮い立たせてくれます。
何がどうっていう根拠もないのですが、この世間のプラスなニュースは
私にとってもプラスにしておこうと思っています。

今日はスタッフさんが終日外出しているので、午後からも
1人で静かにコツコツと仕事をしていきます。
お金がないのはもうわかっとるっ!ないものは数えられないし
あとは仕事だわ。こーいうときは、こんなのを聞いたりしています。

アローン+2

ジャズファンではないのですが、気分を落ち着けたいときには
晴天の昼間でも静かな(そーでもないか・・)ピアノの音色を
聞きながら仕事です。

明日は朝より終日外出です。また雨になりそう・・
不思議と私が仕事で出かけるときはよく雨が降ります。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
今日から普通の日?!がスタート・・
というか、心は穏やかではないので、すべてにおいて
「普通」のフリですけれど・・

見事にこうして普通の日がやってくると相変わらずヤバヤバな
自分の状況が朝から頭にこびりついて離れようとしません。
不思議なものですね、お休みの間はこうもこびりつきません(笑)
休みであろうが、平日であろうが関係ないと思うのですが・・・

とにかく、お金の不安事に負けずにひたすら普通に・・普通に・・
本日はやらなきゃいけない仕事をしていました。
今日はめずらしくこんな時間まで・・
やっつけ仕事をほったらかしにしているのからなのですけれどね・・
とりあえず、途中でへこたれて放り出さずにクリア・・\(~o~)/

積み重ね・・積み重ね・・これしかないのよね・・

だから朝もきちんと起きて・・なんちゃって畑でボーっと
コーヒーを飲みながら空を見上げる・・この瞬間だけはシアワセ・・

2013050801060000.jpg

逆光で見えにくいですが、お隣さんのコデマリが満開です。
5月にしては寒すぎな朝ですが、お天気が良いだけ助かります。
明日もあれやこれやの不安事に負けずに早起きして普通に・・普通に・・
やっていこうっと・・

さぁ、早く寝ないと明日がヤバイです。
今日は短くってスミマセンっ!(^_^.)
明日は大型可燃ゴミの日です。たくさん捨てる予定です。
不要なものを捨てて、よい運気をとりこみたいものです。

<追伸>
鍵付きコメントをいただいた方へ・・
その1.
GWは良いご旅行だったようですね
1,500㎞ですかー!すごいっ!
私も運転は達者ではありますがこのごろは
ちょっと長距離はキツくなってまいりました。
ブログアップがまた楽しみです。
そう・・「朝の来ない夜はない…」・・
ありがとうございます。
なんとか、ふんばって楽しくやって
いきたいと思っています。
というか、やっぱりまだまだやりたいことが
たくさんある私です。これがなけりゃ
今の状態ふんばれないですね・・

その2.
毎回読んでくださってありがとうございます。
我が家の猫もそう言っていただくと
ちょっとは浮かばれるかな?
ようやく少しずつ奴のいない生活にも
慣れてきました。
腰痛の方、多いですよね。お大事にして
ください。お互い体が資本ですものね。
健康1番!お金は2番!
うむ。。2番にもってきたお金が
問題ですけどね・・でも体が資本!
これからもよろしくお願いいたします。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
GWも今日で終わりです。これで、しばらく連休はないですね。
ということは、連休最終日のなんともいえない気分とも
しばらくおさらばってことです。

昨日は弟一家がやってきて、なんちゃって畑でバーベキューを
して、賑やかに過ごしました。←騒がしいのは家系かもしれない・・
たまには身内の人間とお気楽に過ごすのもよいですね。

あまり、頻繁に会うと身内ゆえお互い遠慮がなくなるので喧嘩に
なっちゃうし、そこそこの距離感って大切だなぁと思います。

今年のGWは近年になく結構、ゴソゴソと動いた私・・
後半のお休みはお天気に恵まれたのもあり、洗濯物もよく
乾くし、お布団も干せたり気持ちよかったです。

先の稼ぎの元となる仕事のはかどりはイマイチでしたが、
家仕事はめずらしくあれこれ片付けました。

いつもあとまわしになる掃除機もブンブンかけ、
めずらしく床をゴシゴシ磨いたり・・ホント珍しい動きな私・・

2階の廊下のもゴシゴシ磨き、2階の押し入れの整理をして
今度大型可燃ゴミに出すものをまとめたり・・
捨てても捨ててもまだまだあります・・
押し入れも2階だけで3か所もあるので全部はできてきません。

玄関の外灯の電球を換えたり・・玄関の外灯の電球なんて切れたら
換えるのが当然なのですが、私はついつい後回しにしてしまって、
あぁ・・換えなきゃ・・換えなきゃ・・と強烈に思いつつも
数日ほったらかししたりしちゃうので、これも珍しい動きです(笑)

古い家に住んでいると家仕事(主に整理&ゴミ捨て)が無限に
あります((+_+))いつになったらおわるのやら・・
借金返済が終わるのが先か?この整理&ゴミ捨てが終るのが先か?
って感じです。

しっかし・・明日からはまた大変だなぁ・・日が暮れると消えて
なくなりたいくらい暗澹たる気分になるので、こうして先に
ブログでブツブツ書いておいて気持ちよく今日の夜を迎えたいと
思っています。

要はボー・・ダラーっとしちゃうと気分が暗くなるからね・(^_^.)
とりあえず、近年になく家の中は綺麗に掃除ができて床もピカピカに
なったことだし、日が暮れて暗くなる前に少しでも先の仕事のことを
計画しつつ、明日からのサバイバルに備えます。

結局なーーんもしなかったという状況からはなんとか脱出でき
そうですから・・←でも思っていたほどできてないな・・

最後に・・なんちゃって畑で只今満開のもの・・

2013050618060000.jpg

昨年秋に植えたブロッコリーのお花です。綺麗なレモンイエローです。
主たる大きなブロッコリーを収穫したあとも、脇からでてきたものを
散々食べつくしたにも関わらず、この咲きっぷり・・

これに気をよくして1か月前くらいに春植え?!のブロッコリーも
植えています。ただ、芋虫がたくさんついてムシャムシャ葉っぱを
食べているので、毎日格闘しています。無事収穫できるのかなぁ・・

さて、暗く不安な気持ちにならずに夜を迎えたいと思います。
しっかし・・お金ないなーもう笑い飛ばすしかないわ~\(~o~)/

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
ここ数年、夜になると気分が滅入ります。
夕方になって、薄暗くなってくると、あーーーぁ・・
今日もおわっちゃったよ・・あっという間だったよ・・
と、なんだかちょっとブルーな気分になります。

「人生を短くしているのは自分」という言葉を目にして
よけいにブルーになってしまいます。

そうなんですよね・・夜にブルーになるっていうことはやっぱり、
その1日に自分が満足していないからなんだと思います。

一方、お天気の良い日の朝や昼間はなんだかソワソワしちゃって
机やパソコンに向かうのがとても、もったいなく思えてついつい
なんちゃって畑へ逃避行してしまいます。

うーーーん・・こまったもんだわー((+_+))

4連休の2日目・・とりあえず、どこにも出かけず、
少しの掃除&整理整頓。洗濯。ほんの少しの仕事。少しの庭仕事・・
とまとまりのない1日を送っていました。

出かけていないってことはお金を使っていないって
ことなのですが・・そうもいかず・・(笑)

夕方、ピンポーンと呼び鈴が・・・あぁ・・新聞の集金でした!
家にいてもお金は必要・・そう電気も使っているしガスも水道も
使っているしねぇ・・

昨日は午後からウォーキングをしてきました。
これはイチハツかな?!なんだろ?

2013050423400001.jpg

雑草もご覧の通り不思議なアートを繰り出していたり・・

2013050423390001.jpg

こんなお花も満開だったりと・・雑草だと思うけど・・

2013050423390000.jpg

よいお天気で緑がとても綺麗でした。これからしばらくは
やっぱり家にこもっているより外が気持ちいいですね。

さぁ・・明日は弟一家の襲撃があります。
なんちゃって畑でバーベキューです。ちょっと気分転換できるかな?
食べ盛りの男子3人の子供をひきつれて来るので材料は
ぜーーんぶ持ってきてくれるので私は置屋のオカミよろしく
場所を貸すだけです(笑)

明日一日はちょっとブルーな気分はどっかにおさめて息抜きをします。

<追伸>
鍵付き拍手コメントをいただいた方へ

「小さくまとまってる」・・わかりますよ~
私も同じ感じです。過去と比べてもしょうがない
ってのはわかっていてもいろいろ
おもっちゃいますよね。
小さくまとまっていてもなんとか充実した毎日に
したいものです。これからもよろしくです!

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
5月に入ったというのにどーしてこうも朝夕冷えるのか・・
ちょっとびっくりです。

今日からGW後半ですね。うむ・・・懐事情がかなりヤバイ私。
ここは凹まず、プチ鬱にならず、時間を無駄にしないようにしたい。
今日からの4日間・・時間を無駄にしないっ!

そう・・まだやってきていない先の不安に今の時間を邪魔されない
ようにしたいです。懐事情がヤバイといっても、まだ?!今日明日の
生活には困らないんだから・・

と、元来のノーテンキな性格をなんとか武器にしなくちゃ・・
ノーテンキなゆえ、こんなになっちゃった私だけれども
ノーテンキなゆえ、これを武器に今の状況から脱出したい。
とめずらしく、ユルユルな私にとっては決意表明?!

と、ここまで書いていると何やらそばでブツブツ聞こえてきます。
私の中にいるもう一人の「ナマケモノ君」が
「ふぁーーーー・・そんなこと言ってもなぁ・・結局、いつも休みの
最終日の19時くらいには、ひぃっ!・・私はこの休みの間なにをして
いたんだろう・・と暗澹たる気分になってるんじゃないのぉ~~?!」

と私の横でゴロンと寝そべり、鼻くそホジホジしながら言っている(-_-)
やかましいっ!今日から君はしばらく黙って姿を隠しておいて頂戴・・
と言いたい・・

と・・とりあえずですね・・ボー・・ダラダラは厳禁ということに
したいです。今日の予定は・・これからウォーキングをしてきます。
家の中は寒いのです。ついつい、ガスストーブをつけては
少し暖かくなり切って・・そしてまた寒くなってつけるの繰り返しを
しちゃうので外の空気を吸ってきます。そのあとは少し庭仕事。

そのあとは、目先のやっつけ仕事ではなくて、これからの収入源を
つくる仕事をする予定です。目先のやっつけ仕事は休み明けでも
問題なかろう・・ならば、これをやらねば・・やらねば・・と思いつつ
なかなか手を付けられず結局無駄な時間を過ごすなら、そんなものは
しばし、得意の「ノーテンキな物忘れワザ」を使って忘れていよう。

前回の記事にちょろっと書いた「やる力」「やらない力」「望む力」
詳細はこれです。
以下、本(→)からの抜粋・・
================================

●「やる力」のチャレンジ
これをすれば生活の質が向上することが分かっているので、もっと
ちゃんと取り組みたい。あるいは先延ばしせずに実行したいことが
ありますか?

●「やらない力」のチャレンジ
どうしてもやめられない習慣がありますか?健康を害し、幸福や成功の
邪魔になるのでやめたいあるいは減らしたいと思っていることが
ありますか?

●「望む力」チャレンジ
あなたがもっともエネルギーを注ぎたいと思っている、最も重要な
目標は何でしょうか?また、そのような目標に向かおうとする
あなたの気をそらし、誘惑し、遠ざけてしまうような目先の欲求とは
何でしょうか?

================================

1番目と2番目は結構わんさか出てくる私なのですが、どうも3番目の
「望む力」弱すぎ・・(笑)いや、望みがないワケではないのですよ・・
確かにワンサカたくさんあるにはある。

ただ・・それが、散漫していて、1つ1つが弱い。石にかじりついて
でもっていうほどではないものが多い。
じっと考えてみると、自分がかなり多面性がある性格だなって思う。
よって、望むことがアチコチバラバラになっているので
強力なパワーを生み出す源泉になっていないってこと・・

水も1本の流れなら力強く流れるけれど、アチコチに枝分かれしちゃうと
干からびると言いますよねぇ・・今の私ってまさにこれだわ・・
と思っています。若いときは太い水の流れを持っていたのに・・

ある程度、年齢を重ねていろんな経験をしてヘンに
これは無理だわなぁなんて、変な「大人のあきらめ」を持ち合わせて
しまうようになったところも大きいです。

すごく変な話ですが、若いころ猛烈にシャネルのバックがほしくて
初めてホノルルのショップで買ったときの自分のパワーって
すごかったと思う(笑)←借金もなかったしガシガシ稼いでいた。
そして、ものの見事にノーテンキだったわ。

やっぱり、ここは元来のノーテンキな性格を逆利用して
あれこれ理屈をつけるのではなく「望む」ことも「欲望(物欲)」も
厳選して、今度はシンプルにいきたいと思っています。

最後になんちゃって畑です。桜の次はモッコウバラは咲き始めました。

2013050311490000.jpg

毎年、ご近所よりなぜだか開花が遅い我が家のモッコウバラです。
ご近所のモッコウバラは皆、黄色ですがウチのは白です。

お次はウツギ・・

2013050311500000.jpg

まだまだ小さい株ですが、さし芽でスタートして、なんとか
花が咲くまでに・・周りのハーブにいつも圧倒されるのでそろそろ
どこか違うところに植えてあげようと思っています。

さぁ今日もお天気が良いです。少し歩いてきます。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
今日は昨日とうってかわって快晴でしたね。
そのかわりなんだかかなり寒いですが・・

どうも、このGWの間のこの平日のかたまり・・
調子でません((+_+))
昨日はなんとかコツコツ仕事はしてはいたのですけどね。

仕事は目の前のやらねばならぬこともたくさんあり・・
そして、長期スパンでやらねばならぬ・・というか、こちらは
やりたいことがたくさんあり←越えたい壁かもしれないな。
そして、それに関連していろいろ考えることがたくさんあり・・
あぁ・・そうそう・・タラナイお金のことも気になったり・・

うむ・・心の中が三すくみ状態・・いや・・四すくみ?!

という状況になっちゃうと、いつもの病気を発症してしまう私・・
そう・・いつもの病気・・「なにもしたくない病」です(笑)

今日もいつものように朝起きて、とりあえずコーヒー飲んで、
化粧をして、着替えをして、とりあえず、誰がいきなり訪ねてこうよう
とも普通の人の姿になりつつも頭の中はどよーーーんとやる気ナシ・・

おまけに今日は来客予定ナシ、外出予定なし、ウチのスタッフさんは
出勤してこない日だし・・

おほほ・・まさに開店休業・・あぁ誰か私を強制的に机に縛りつけ
仕事以外のことをしないように見張っていてほしい!と言いたく
なるような状況です。

午前中はそれでも、ちょこっと仕事をこなしましたが、こりゃ、
今日は机に向かっていても無駄だわーと午後からは
なんちゃって畑で作業を開始!・・携帯と事務所の電話の子機を
そばにおいてね・・
自宅と仕事場を一緒にするとある意味便利ではあります。

調子でないときって、机に座っていても結局ウダウダと
ネットサーフィンをしたり、お茶をのんだり、コーヒーを飲んだり
関係ない資料を読んだり、トイレいってみたり・・で、わけが
わかんないまま1日が終わっちゃうのです。←何度やっているか・・

そして、何も完結しない1日を過ごしてしまいます。
そして、後悔の嵐の夜を向かえることになります。

ならば、何かひとつでも完結するものをー!というときは・・
私の場合は外での作業が一番よいです。と、人間どこまでも自分に
甘く、都合のよい言い訳を並べるなぁ・・とは思っています。

本日の外仕事は(?!)敷地外の緩衝帯に伸び始めた雑草の
刈り取り!雑草にもいろいろあって、刈っても刈っても地下に
根をはって増殖するやっかいなものたちを根っこから除去・・
全部は無理だけどね・・

毎年、毎年この雑草には手を焼きます。丁度、ウチの敷地との境目に
あるフェンスの基礎コンクリの外側の根元にうまーくこびりついて
生えているやつは鎌で刈り取るのがとても難しい。鎌の刃がコンクリ
カツカツ当たっちゃうんだよね・・

その雑草とはこいつ・・なんていう名前なのか今日は調べてみました。

mehisiba030629.jpg

その名は「メヒシバ」・・写真はお借りしました。芝の仲間なんだ・・
しかし、こいつの根っこはすごいです。完全な除去はなかなか・・

そして、この雑草・・こちらは鎌を持ちつつパチリと記念撮影。

2013050119020000.jpg

名前を調べると「コメツブツメクサ」というらしい。
見た目はカワイイのですが、このお花を咲かせたあとは枯れます。
そして抜きにくいわ、刈りにくいわの2拍子・・

数年前までピーピー豆(からすのえんどう)がわんさか生えていて、
これもあっちゃこっちゃに絡まるので面倒なので種がつくまでに
刈り取って、ほぼ生えてこなくなったらお次はこいつがはびこって
います。どこからやってきたんだか・・(-_-)

ついでに・・雑草ではないですが、現在、敷地内で勝手に
咲いているお花・・

2013050119030001.jpg

ショウブでもないしカキツバタでもないしアヤメでもない・・
しかし、太古の昔からウチのなんちゃって畑のアチコチで、毎年
今の季節咲いています・・咲いてもすぐしおれるので切り花には
しにくいです。というか咲いてるのかしおれてるのかが
わかりにくいお花・・

これも、ついでに名前を調べました。「イチハツ」というらしい・・
なんでも、アヤメの類で一番先に咲くので、「一初(イチハツ)」
という名前なんだそうです・・・しかし、ネットって便利・・

という感じで今日は午後から夕方までゴソゴソと外で作業。
家に戻ると、気分はスッキリ・・
この外作業は「なんにもしたくない病」には効果ありです。

あと、こうしてウダウダと停滞しつつも、ちょっと己を深く?!
分析中・・?!そう・・少し前にこの本を読んだから・・

スタンフォードの自分を変える教室

この本を見ると、どうして、今日みたいな状況になっているか、
なんとなく理由がわかります。
理由がわかっただけではダメなのだけどね。

要は「やる力」&「やらない力」&「望む力」のバランス
なんですよね。どうやら、私の場合はこの「望む力」ってのが
かなり弱いんだと思います。だから開店休業になっちゃうのよね。
この話はまた後日に続きます。

さぁ明日は来客があります。また普通の個人事業主に戻ります。
ちょっと、朝より元気になっている私です。なんとか踏ん張って
今のこの混沌とした状況から抜け出したい!
ともっと強く思うことにします。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ