四十路の零細個人事業主・・現在に至るまで・・

2007年に770万ちょいの借金でついに首がまわらなくなり、 任意整理をして
借金総額500万ちょいに圧縮・・

その後も山あり谷ありしながら、合計8社に月々78000円を 返済するも、
借金残高180万チョイのところで2011年9月についに力尽き・・2度目の
弁護士登板・・その後、月々の返済額が半額になるように交渉を
してもらい・・

結果・・少額の残債があった1社は完済。
あとは、月々の返済は半額に近い額に落着き2012年2月より またまた返済をスタートしています。長い長い返済ロードはまだまだ続きます。

それでも、それでも・・
何度も何度も、もうダメだ・・と潰れそうになりながらも、なんとか普通の人の
フリをして諦めずに生きております・・でも、完済は絶対します・・

※1度目の任意整理に至るまではカテゴリ「任意整理と弁護士」を
ご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/category5-2.html

※1度目の任意整理着手後はカテゴリ「任意整理着手」をご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-17.html

そして・・それでも四苦八苦していた2013年の秋・・
善意あるお知り合いに債務先8社分の残額をまとめて
お借りし返済。←とりあえず完済。気持が楽になりました!

その詳細はコチラをごらんください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-847.html

その後、2014年の2月よりおまとめしてくださった方にユルユルと返済を
継続しております。で、まだまだ借金はありますので完済をめざす
ゆるいファイティングポーズはとり続けております。


とりあえず、GW前半3日のお休みがおわっちゃいました。
明日から3日間は通常通り仕事です。

なんだかなぁ・・という感じでこの3日間のお休みを過ごして
いましたが、なぜだか自宅は綺麗に片付いています。

そう・・1匹猫が亡くなってから居間も台所もいやに埃も舞わず
猫の毛も舞いません・・廊下もです(^_^.)
アイツどれだけモサモサ動きまわってたんだか・・

もう1匹猫がいるのですが、体格が元々小さいのとあまり
ドタバタ動き回る猫じゃないしね・・

それと、2週続けて週末に人が遊びにきたので、余分なものは自然と
片付けをするのでそれもありますが・・

GW前半のお休みは庭&畑仕事と友人たちが遊びに来たという
ノーマルなもの・・庭&畑仕事は主に雑草との戦い。
あと、ほんの少しだけお安いお花を買ってきて植えたり・・

夏野菜は後半の休みに苗を買ってこようかと思って、本日苗屋さんに
下見に行ってきました。いやー苗屋さんは盛況でしたが、今年も夜は
結構、温度が下がっているのでもう少し後に植えつけをしようかと
思っています。なんちゃって畑は自然との調和が大切・・(^_^.)

そんな中、只今我が家は牡丹が満開です。今年は少し早い感じが
するのだけど・・

2013043000460001.jpg

わかりにくいですが、花の中心にいるのはカナブン?!
だと思います(^_^.)虫嫌いな方ごめんなさい。

昨日は高校時代の同級生が久しぶりに我が家に集まりました。
たまーにこのブログでも話題にあげていますが、このメンバー・・
まぁ見事に現在の状況がバッラバラ・・(笑)

普通は私以外は仕事をしながらも普通の奥様で子育ても
もう手がかからなくなってきたかな?っていうステージなのですが
なんと、既婚者は1名のみ。これが発起人・・今年の春子供が2人とも
社会人。その解放感もあってか、集まろうとずっと言っていて
昨日になりました。あとは、皆、現在独身。

変な話・・私はあまりこの集まりに気が進まないのだけれども
約1名だけが飲み会をしたくてしょーがないみたいで音頭とりに
なって、最近不定期ながらも集まるようになりました。

私は何がどうってことはないのですが話題もかみ合わず退屈なの
ですが、まぁこうやって20年も前の同級生が集まることなんて
なかなかないので、これも、また集まっているウチに歳を重ねたら
楽しくなるんじゃないかな?ってこのごろは思っています。

なんか、約一名をのぞいた私を含めてのあと4名は同じような
感覚を覚えているんじゃないかなぁとは漠然と感じていますが・・

さぁ明日は月末・・その次は5月がやってきます。
うへーーー・・・私・・生存できるのだろうか?!ってまたまた
思っています。ぼーっとしながらもなんとか今の状況から
脱出したい・・とは思い続けています。

思うだけじゃだめなのですが、それすら辞めちゃ
もうジ・エンドになっちゃうのでね・・
さぁ明日から3日間はまた頑張らなくっちゃ・・

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
GW・・今年もやってまいりましたね。
毎年のことなのですが特に大きな予定はない私です。
明日は夕方より高校の同級生が我が家に集まります。
GW後半のお休みには弟一家が遊びに来るくらいのゆるやかな
お休みになりそうです。

今週のはじめに長年の相棒だった我が家の老猫を亡くし
ちょっとブルーな気分で過ごしていましたが、ゆるゆるでは
ありますが、普通の生活に戻ってきています。
亡くなった猫とは正反対の性格のもう一匹の猫も不思議な
ことにいつもは居間にあまりいないのですが今日はずっと
私の傍らでゴロゴロしていました。

ある意味、今日から始まったGWは日常のそんなこんなや心の奥深くに
あるモヤモヤ?!も含めてちょっとリセットができるよい機会かなぁ
と思っています。

そんな今日は思いっきり寝坊をして昼前に起きだして
ボーっとダラーーーーっと過ごしていました。

気が付けば我が家の桜はピークを過ぎて今はあちらこちらに
桜の絨毯を作っています。

2013042800200000.jpg

なんちゃって畑で少しだけゴソゴソと雑草抜きなど
をしいていたらこんなもの発見・・(^_^.)

2013042800200001.jpg

ど根性アスパラガス?!
植えた覚えはないのですが昨年くらいからひそかに生息中・・
今年は立派なお姿で・・すでにこれで2本目・・
本日の夕飯の野菜炒めのメンバーに追加しました(^_^.)

さて・・そうそう・・ここのところあまりお金の話を
しておりませなんだ・・まぁ話をしてもお金が増えるわけでもナシ
なのですが、とりあえずギリギリながらもなんとか凌いで
いますという状況です。今年は慌てず冷静にがモットーだからね。

ふと、昨年の今頃を振り返ってみると・・
あぁ・・すさまじく悲惨だった記憶が・・((+_+))
いやぁ・・記憶が鮮明に残っているくらいに悲惨だった・・
よく1年たって今年もGWを迎えているもんだわ・・
でも、ほんの少しだけ昨年よりマシな状態です。

もちろん、今も全然余裕もないし、来月末のことを考えると
うーーーーーーん・・予測すらできない((+_+))
でも、こちらも昨年とは違った展開にしたいと思っています。

だから、今年のGWこそは?!いろんなことをじっくり考えたいなぁ
と思っているのですけど・・うむ・・どうなるやら・・うーーむ・・

なにわともあれ今年もGW突入・・心穏やかに過ごしたいです。

<追伸>
鍵付き拍手コメントをいただいた方へ
その1.
お悔みコメントありがとうございます。
おたくは14歳ですか・・うん!まだまだ大丈夫!
そう、私も昔は犬派だったのですが、縁あって偶然に
今回亡くなった猫を飼うことになって、あの気ままさが
なんとも心地よく・・(笑)私も気まぐれワガママだし・・
でも犬でも猫でもお花でも何かと一緒に日々を過ごす
ということはよいですね・・
こちとら、なんとか普通の日々を過ごしております。
これからもよろしくです!

その2.
ウチの猫はたまたま拾ったときはドブにハマっていて
溺死寸前、目は結膜炎で両目とも開かずの状態でした。
それが18年もマイペースで家の主のように生きるとは
思ってもいませんでした。
うん・・手前味噌ながら上手に生きてくれたと
思っています。その分、かなりインパクトのあった
猫なのでちょっと今週は落ち込みましたけれど・・
また、ゆるゆる頑張っていきますのでよろしくです!

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
少しご無沙汰をしておりました。

ブログで書いてしまうと突然なお話になってしまうのですが
今週の月曜日の夜中にウチの2匹いる猫のウチの老猫のほうが
亡くなったのです。

言い方はヘンになりますが、ここ1か月くらいに穏やかに
ゆるゆるっと弱ってきているなぁ・・歳とったなぁって感じだった
ので覚悟はしていたのですが、やはり18年もずっと一緒だったので
かなりの脱力感でいっぱいです。

なにせ、私と一緒に3度の引っ越しをし、飼いはじめたころは
私は出張も多く、常に1人(1匹・・)でお留守番をしていた猫です。
それをものともせず、どんなことにも素早く順応をしてくれていた
猫です。

そのかわり、恐ろしいイタズラも数知れずで家に戻って泥棒が
入ったのか?というありさまに驚くことも多かったですが・・
もう1匹の猫をあとから飼ったときも、全然平気で
「なんや?お前?まぁよろしい・・好きにしてたらよろしい・・」
という態度でトラブルもなしだったし・・
かなり根性が座っていた猫でした。

救いなのは特に病気もなくまったくの自然死だったこと・・
見事18年の天寿を全うしました。

だから、土曜日に花見のお客さんがあったときなどはお客さんが
大好きな猫だったので、ゴキゲンでお客に愛想をふりまくり、
膝の上にのったりとご接待猫状態満開・・(笑)

その後、日曜日の午前中にお客が帰って、いつもの日常を普通に
すごしていて、私がちょっとおかしいな?と思ったのが日曜日の夜。
結局、月曜日は一日ズルズル寝ていて、それでも夜にちょっと水と
エサを食べて、私の横でスースー寝ていたのですが、夜中の12時すぎ
に息の仕方がヘンだな?と思い始めてから1時間ほどで大往生でした。

いやぁ・・ピンピンコロリとはよく言いますがまさにその文字通り
の死に様・・あやかりたいですが人間はこうはいきませんよね・・
飼い主の懐事情もわかってくれていたのかなぁ・・
と思うとなんだか情けなくもあり・・(-_-)

人の都合で触られるのが嫌いで、大の病院嫌い。
(獣医の先生も恐れるほどの気性の荒さで麻酔なしでは診察不可)
なのに、自分から自分の好きなときに人にひっついたり
ちょっかいを出したりするのは大好きな、ちょっと変わった
インパクトのある猫でした。←犬に間違えられるデカイ猫でした。

私にもデロデロ甘えるわけでもなく、どちらかというと、
「俺様が必要な時にお前がおればよろしい」というスタンスで
いつも微妙な距離をたもちつつ、私の側にいる・・というか・・
私を監視している感もありましたっけ・・

そんな猫だったので最後もお見事でございました(^_^.)
いつかは、お別れがくるとは思っていましたが、あまりにあっさりと
逝かれたのでこちらが驚きました。恐れ入ります・・(-_-)
って感じです。

おまけに弔いをした火曜日は寒いながらもとてもよいお天気・・
桜もまだまだ満開・・あまりに綺麗だったのでパチリ・・

DSC02030.jpg

ホント・・よい季節に逝ったもんだわ・・おぬしやるなーっていう
イタズラやチャッカリしたところのある猫だったので
おぬし・・最後もかよ・・と思いました(^_^.)

結構、性格的にあっさりしている私なのですが、さすがに昨日は
弔いを済ませたあとも終日何をやっても手が付かず・・
しばし呆然・・の状態でした。いつも家の主のように私の視界に入る
場所に静かに存在していた老猫。いなくなるとなんだか家がガランと
広く感じてしまったり・・はぁ・・(-_-)と出てくるのはため息・・

そんな中、広告業界の友人から久しぶりに連絡があり、26日にオープン
するグランドフロント大阪のプレス招待があるから行かない?と言われ、
こりゃ、渡りに船だわ!と思い今日は行ってまいりました。

多分、このお誘いがなかったら今日はスタッフさんもお休みの日
だったし、雨も降っていたし、クライアントに行かねばならなかった
けれどそれもパスしてふて寝をしていたハズの私。

そう・・区切りをつけなきゃね・・と思って朝より出かけて
きました。午後からは予定通りクライアントさんにもお邪魔して
きました。

グランドフロント大阪はおもったより階層が上の商業スペースの通路が
イマドキの商業施設にしては狭いという印象があって、オープン後は
すごく混雑するんじゃないかな?と思いました。

ただ、ショップは関西初のお店がたくさん。ビルの回りは緑もあり、
外回りはここは梅田か?!という解放感があります。
なんだか、お隣のヨドバシカメラエリアがちょっと貧乏臭く
見えたり・・←おっと失礼っ!

私がいいなぁ・・でも大阪駅周辺にないなぁ・・って思っていた
ショップもあり、これはなかなか楽しめるし、これからもまた
行きたいなぁと思いました。

ただーーーし!お金があれば!の話ですけれどね・・(^_^.)

とりあえず、カフェで軽く食事だけはしてきました。

2013042422580000.jpg

という感じで、偶然にも友人からのお誘いで気分転換ができた今日
ですが、まだなんだかボワーーーンとしている私です。

亡くなったペットの供養は「忘れてあげる」ことも供養のうちとも
言うので、悲しいお別れもこうやって、少しずつ区切りをつけて、
また明日から頑張るとします。

死んだ猫とは真逆の性格の気弱で甘えん坊なもう一匹の猫も
いることだしね・・ちょっと彼女も淋しそうにしています。
動物の不思議ですね・・

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
寒いですねぇ・・昨日からガスストーブが復活。
我が家の猫たちもストーブの前に陣取ったり、
私の膝の上に陣取ったりと暖かい場所にべったりと
居座っています。

昨日よりクライアントで仲良くしているメンバーが
お花見をかねて遊びにきていて、昼間は5人。夜は我が家に3人が
お泊りしていました。
昨日はなんとか昼間は雨も降らずなんちゃって畑にテーブルを
出しわいわいと食事・・

昨日は晴れてはいましたが、気温がかなり低かったので
前日から仕込んでおいたおでんは大好評でした。
その他、朝からパパッとから揚げやウィンナーなど包丁要らずの
私のなんちゃって料理&皆があれやこれやと持ってきてくれたものと
大量のワインやその他のお酒・・ケーキ類もたくさん(^_^.)

結局、昼間から飲みっぱなし?!
今までの糖質ダイエットはどこへやら~((+_+))
夜は鍋をかこみ・・近くの日帰り温泉へ・・

今日は朝はごはんを炊いて、お味噌汁だけ作って、
あとは昨日の残り物を好きに食べて今日の午前中に皆帰って
行きました。皆が帰ったあとの我が家の台所は皆が持参したお酒や
食べきれなかった食材がたくさん居残りです。
昨日の温泉の料金も私はいいからと言われ払わず
結局、私はおでんやなんちゃって料理だけを提供をしたのみ・・

あはは・・なんだかわらしべ長者状態です。
いやね・・相変わらず私のお財布の中身は寒々としているので
必要最小限のことしができなかったのですよね。
最初からお酒はよろしくね~と言っていた私・・
お酒どころかその他モロモロの食材がいっぱいやってきました。
しばらくはこれで生存できそうですが、糖質ダイエットは
敢行できそうにないパラエティ豊かなものがずらり・・(^_^.)

お酒もまだワインが2本もあったり・・梅酒があったり・・
ビールがあったり・・乾きもののおつまみもあったり・・
実は来週の日曜日も今度は近所の同級生が我が家に
花見と称してやってきます。←桜散っているかも・・

これも、私は場所を提供するかわりにあとの食材は友人たちが
持ち寄り予定・・なので、このお酒類は提供しようと思います。
残り物ではあるものの手つかずだからね・・(^_^.)


あと、お隣さんがクリスマスローズの鉢植えをプレゼント
してくれました。

2013042117440000.jpg

お隣さんにはクリスマスローズがたくさんあり
この前にいいねぇ・・と話をしていたら、あげるよーって
言ってくれていたのです。鉢ごといただいたので手間いらずで
とても嬉しいです。大切に育てなきゃ・・\(~o~)/

お金はなくとも楽しくできて気の合う人達がいて、わざわざ休日に
皆で訪れてくれるって言うのはまさにプライスレスな喜びなのかも
しれません。あと、皆で花見ができるなんちゃって畑とボロボロでも
お泊りができる家があることに感謝です。

気が付けば冬の間、私のお腹を満たしてくれていた水菜の
花が満開になっていました(^_^.)

2013042117430000.jpg

今日の夕方にとったのでちょっとピンぼけ・・

ただ、ちょっと一昨日から布団を出したり掃除したりと
バタバタしていたので本日はかなりお疲れモードです。
よって、本日は思考停止状態。

また、明日からキリっと仕事したいので
本日は早い間に寝て明日からに備えたいと思います。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
実は明日から我が家には来客があります。
クライアントで仲良くしているメンバーが3人やってきます。

そう・・只今、我が家の桜は満開です。

2013041908550000.jpg

明日はお花見をします!気になるのはお天気ですが、なんとか昼間は
大丈夫なカンジ・・

のんきに旅行の話なんぞを数日しているウチに桜は満開。
見頃を迎えておりました。

おまけに明日くるメンバーのうちの2名は我が家でお泊りの予定・・

というわけで、今日は本当は朝から掃除をしようと思って
いたのですが、こういうときに限って、すぐに返事をしなくちゃ
いけないメールがあっちからもこっちからもやってきたり・・

おまけに電話があちこちからかかってきたり・・
おもいもかけない来訪者があったりと・・

あぁ・・やっぱりね・・そうなのよねぇ・・
世の中、ままなりません((+_+))掃除も遅々として進まず・・

それでも、午後から明日、お花見をしながらつつく
おでんを仕込み・・グツグツ・・
仕事を持っている身としてはこのおでんの仕込みは
超簡単で助かります(^_^.)
バーベキューなんぞやっちゃうと高くつきますからねー(^_^.)

おでんのほかはから揚げとかウィンナーとか卵焼きとか
畑にできているブロッコリーとか・・定番の物をうまーく
オードブル風に盛り付ける予定・・(^_^.)

お酒やお菓子は来訪者が持ってきてくれるしね
私はリーズナブルな材料で、簡単にできるものを用意。

それと、お泊りがあるので、布団をだして干したり・・
宿屋のオカミのようですが、これも慣れぬことをしているので
要領が悪いオカミです。

何事も自分が思っているようにははかどらないものです。
と、ここで自分を責めてもしょうがないのだそうです。
やっぱり私ってダメね・・と思う必要もないのだそうです。

というのも、明日の・・未来の・・自分に自分が
期待しすぎなだけなのらしいですよねぇ・・

この本を読了いたしました。この本にこのことが書いてあります。

スタンフォードの自分を変える教室

興味深いことがいろいろな実験の例をあげて
書いてあったのでなかなか読みごたえがありました。

私がなぜに、何事もモタモタしたり、やろうと思ったことを
いつも後回しにしてしまって後でえらいめに合うメカニズムも
わかりました・・

そう・・今日の自分より、明日の自分のほうがもっとスゴイのよ!
って人間って思うのですよねぇ・・
そんなわけないのですよね・・今日の自分と明日の自分は
そう大差ハズないのですよね・・これも脳のせいらしいです。

何事もなかなかはかどらない今日の1日もさもありなん・・
と思った今日でした。

明日以降にこの本のことはチラチラと書いていくと思います。
あと、もう一つ自分のなかで「気づき」もあったのでこのことも
ボチボチ書いていきたいと思っています。

明日は朝からいろいろお料理しなくちゃいけないので
今日はそろそろ寝ることにします。

<追伸>
鍵付きコメントをいただいた方へ
その1
入院大変ですよねー。でも、今は神様が
ゆっくりしていいよーって言っているのだと
思います。早くワンちゃんとのお散歩いけると
よいですね。お大事に・・

その2.
おっ!新天地でバリバりやっておられるのですね!
良かった良かった!
人間、切り替えが大切ですものね。
無理をせずに益々のご活躍をお祈りしております。
貴方様のブログも益々楽しみですので
これからもよろしくお願いいたします。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
すでに今日は木曜日・・
あちゃー((+_+))旅の余韻なぞどこへやらという状態になっています。
昨日は急な仕事が入り、今日の朝方までモクモクと仕事を
しておりました。今日は遅めに起きだし、午前中はOFFにして
ゴソゴソしています。

日々いろんなものに追っかけられて生活している私・・
何回かにわけてこうして旅行の話をアップしていくっていうのも
なかなか至難のワザ?!なーんて思ったり・・でもでもここまで
書いたら最後まで書かなくては・・というわけで今日で旅行の話は
終わりますのであと少々おつきあいくださいませ。

さて、初日になんとかヘロヘロになりながらも熊野三山を制覇した
私達・・お後は温泉のみ~♪とウキウキお宿へ・・

今回のお宿は私達にしてはめずらしく昔ながらの大型観光ホテルを
チョイス。いつもは小さな民宿と旅館との中間のようなところに
泊まって地物のお魚を堪能したりするのですが、今回の旅の目的は
「滝」!なのでお宿はコスパがよくて温泉につかれればよいや!という
チョイスにしました。ちなみにお値段は1泊2食付で10000円をちょっと
切るお値段でしたがなかなか楽しめました(^_^.)

こちら・・島にあるお宿・・

DSC02014.jpg

車は陸にあるお宿の駐車場に置いて船で島に渡してもらいます。
島ひとつがホテルになっています。
これも、初めての経験で那智の滝での登山?!の疲れも
忘れてなんだかうきうきとハシャグおばさん2人組・・(^_^.)

到着して、イソイソと温泉へザブーン!いやぁ・・気持ちが
よかったです。大型観光ホテルだけあってお風呂も広く
海がすぐそばの露天風呂も最高です。源泉かけ流しということで
お湯はジャンジャン流れているし気持ちがよい。

湯船の中で疲弊した足をモミモミ・・
温泉独特の硫黄の匂いがプンプンしており、露天風呂には
湯の花も・・海のまん中の温泉でもこんな感じなのですねぇ・・
ちょっと、驚きました。近畿圏の日本海の海辺にある温泉では
こんな匂いがするところに行ったことがありません。

この時、温泉につかりながら友人と、「でもさ・・この宿って
地震があって、津波ってなれば完全アウトよね・・」なんて話を
していたのです。そして「でも、今日はあちこちでお祈りしまくった
から大丈夫でしょー!」なんて・・うふふ・・(^_^.)

夕飯は指定のレストランでの食事ですが、宿泊代金が代金だった
だけに、さして期待はしていなかったのですが、食事が終わったとき
には満腹状態に・・大型のレストランでかなりの人数が食事をして
いましたが、熱いものは熱いうちにタイミングよく運んでこられ、
どこのお宿も企業努力をされているのだなぁと思いました。
お宿の従業員さんも皆、教育が行き届いていて親切で気持ちが
よい対応でした。←結構オバサン2人組みこういうことにはウルサイ。

なにしろ大型観光ホテルなので団体ツアーの方もたくさん宿泊されて
いて、かなりの宿泊率だったと思います。
あと、平日だったせいか、宿泊している方は90%がシニアの方達で、
こんなことを言っては何ですが、よほど近頃の若いもんよか、
ヒートアップしてお行儀が悪い方がたくさん・・((+_+))

それでも従業員の方達は笑顔で丁寧な対応をされていたのが
印象的です。ホテルの施設じたいは古く、昔ながらの観光ホテルなの
ですが、中は改装もされていてとても清潔でした。

逆にどの業界も旧態然とした経営をしていると生き残れないのだなぁ
と思ったりね・・人口が減っている日本だからリピしてもらわないと
いけないものね。

と、気持ちよく食事のあとはもう一度温泉につかって、内緒で
もちこんだ焼酎をちょこっと飲んで倒れ込むように早い目の
就寝をした私達・・

朝の目覚めは?!なんと、聞いたことがないけたたましい
サイレンの音・・私は、てっきり友人が携帯にアラームをセットして
いると思い「なんだぁ~?派手な音を設定しているなぁ・・」と一瞬
思ったのですが私の携帯も同じ音を出しておりました((+_+))

見てみると緊急地震速報とあり、びっくり・・一気に目が覚めた
私達・・でも、布団の上に座っていただけな私達・・危機管理ゼロ。

しばらくして友人が「ねぇ・・揺れた?」・・私「揺れてない・・」
テレビをつけると、陸地の勝浦や新宮市のほうは結構な震度が表示
されているのでますます????な私達。

ホテルからの館内放送でもあるのかと思ったりもしましたが
それもナシ。小一時間ほど部屋でお茶を飲んだりしながらテレビを
見ていましたが余震もないみたいなので、ならばお風呂へ・・
と繰り出した私達。

部屋の外は何もなかったかのような賑わい(笑)ロビーでは漁協の方達
の朝市なんかも繰り広げられていておりました。
結局、今だもって不明なのですが、どうやらあのホテルの島は揺れ
なかった模様です。あはは・・
やっぱり熊野三山の「おかげ」だったのかもしれません。

さて、朝食のあとのこの日は昨日とうってかわってのんびりモード。
ちなみに、朝食ブッフェもなかなか満足なものでした。
海上保安庁のお船が朝のパトロール?!に出勤です。

DSC02015.jpg

お宿の海辺よりパチリ・・

チェックアウト後はお船で陸に渡してもらい、ひたすら白浜を
めざして海沿いの道をドライブ・・この日もお天気に恵まれて海が
綺麗な事・・

まずは橋杭岩・・

DSC02018.jpg

2色のカニさんいました。みえるかな?

DSC02020.jpg

橋杭岩は子供の頃に1度訪れたときはもっと岩が巨大な印象があったのですが
あれ?!こんなもん?!って感じでした。

お次は潮岬・・本州最南端・・なんともカワイイ灯台。

DSC02025_20130418111735.jpg

太平洋の海の顔は日本海と違いますね。

DSC02023.jpg

あとは、ひたすらのんびりと車を走らせ「とれとれ市場」へ・・
白浜近辺はもう私も友人も何度も来ているのでどこも立ち寄らず・・
というか、立ち寄っていると帰りが深夜になっていたハズ・・

おいしく昼食をとって、最後の締めにとれとれ市場の
ソフトクリームを食べてとりあえず、旅の行程は完了。
ここのソフトクリームのミルクがとってもお気に入りな私達です。

その後は龍神温泉、高野山を越えて帰路につきました。
途中の道の駅での桜・・どこだったか・・忘れた・・(-_-)

DSC02027.jpg

この帰路のドライブルートちょっと厳しかったです。やたらカーブが
多くって・・高野山手前の護摩壇山の頂上付近では道端に雪が
のこっていてびっくりでした。

というわけで、長々と借金持ち旅行の記事におつきあいして
くださってありがとうございます。
明日からはまた、ギリギリモードな日々や、たわいもないことの
記事になりますがこれからもよろしくお願いいたします。

ギリギリでの毎日ですが、こうやってチマチマと寄せ置いて
おいた別財布の予算でたまには楽しみたいと思う私です。
また、別財布にチマチマお金を寄せ置いとかなくっちゃ・・

モタモタしながらも、ギリギリ生活でキリキリしながらも
「今」を楽しみながら明日につなげたいと思っています。
今回の旅行はそういう意味でも、かなりリフレッシュができ
いろんなことを立ち止まって考えるよい機会になりました。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
今日もあっという間におわっちゃいました((+_+))
なんだかこれでいいのだろうか私?!と不安にかられたりも
しちゃいます。

うむ・・ここで流されてはいけない・・
今年は昨年のようにヒドイ状態には絶対なりたくない。
あと少し・・もう少し・・踏ん張って現状から少しずつでも
良い方向に生活を持っていきたいと思い続けなくちゃ・・

さて、そんな思いの中でもまだまだ続く、借金持ちの旅行のお話・・
今日もはじまりです。

今回の旅の目的でもあった熊野三山のオーラスである
那智大社&那智の滝に到着した私達・・正確にはその駐車場。
そして目の前にででーんと現れた石段に「そんなの聞いてないよー」
という気分になりつつも、まだ現実がわかっていなかったので、
これを登れば那智大社・・お後は滝っ!というカンジで石段に
臨んだのでした。

ただ、階段を降りてきたシニアの方達が杖をもっておられたのがちょっと
気になりつつも・・あの杖はどこで調達したのか??

杖はともかく、石段はこんな感じです・・この時点で駐車場からは
かなり階段を登っています。ええ?!まだあるの??という状態・・

DSC01993.jpg

休憩しつつモクモクと登り・・なんとか辿り着いたときにはもう2人とも
息も絶え絶え・・無言・・((+_+))日頃のウォーキングなんぞなんの足しにも
なっておりません。

辿り着いた瞬間がこれ・・最後のこの階段きつかった・・

DSC01994.jpg

友人が階段の数を数えていたそうで、464段あったそーです・・
しかし、登ったあとは爽快でした。

高いですー!高いところ苦手ですが、足場がしっかりしていれば
全然大丈夫な私達・・

DSC01995_20130416232409.jpg

向いにある山々が綺麗なこと・・ところどころ
山肌が見えるのは昨年の台風で土砂崩れが発生している部分です。

高い山でまだ寒いのか桜も満開・・とても綺麗な境内です。

DSC01996_20130416232614.jpg

そして、境内ではお茶のサービスがありとてもありがたかったです。
(お心付を入れる箱があったのでほんとのお心付を入れましたけど・・)
ありがたくお茶を頂戴して息を整え、心を静めてから参拝です。

DSC01997.jpg

樹齢約850年と推定される樟の大木があり、幹には人がなかに入れるほどの洞が・・

DSC01998_20130416233101.jpg

お次はすぐ隣の那智山青岸渡寺へ・・
私が知識不足なのでしょうが、この神様と仏様がお隣同士って
何なんでしょうねぇ・・すごく不思議です。
ちょっと調べてみると・・にゃるほど・・→

DSC01999.jpg

この那智山青岸渡寺は西国三十三か所の第一番札所です。
豊臣秀吉が再建をしたお寺とあってご立派でした。
国の重要文化財だそうです。

私の田舎ではお葬式のときに「ご詠歌」なるものをあげるのですが
この「ご詠歌」のトップバッターが那智山青岸渡寺です。
ここだったのね~

ただ、神社のすぐ隣のお寺・・一歩踏み入れたとたん、なにか結界を
通りすぎた感じで全然違う空気?霊気?というか、なにかしらの
「気」を感じてしまった私・・ヘンに心が落着きしっくり
きてしまいました。

うむ・・宗教心なんてこれっぽちも持ち合わせていない私ですが
やはり、毎日お仏壇には手を合わせているせいか・・やっぱり
仏教徒のDNAが流れているのか・・すごく不思議な感覚・・
神社に訪れるときはこうも心が落ち着くことはありません。

那智山青岸渡寺ではご先祖さんのご供養もかねてお線香を
買ってお供えしました。宗派は違うけれどまぁここは
なんちゃってな私・・

しっくりと心が落ち着いたところでようやく本命の滝に向かいます。
その前に那智山青岸渡寺の三重塔・・すでに塔に登る気力はナシ。

DSC02004_20130416234253.jpg

見上げるだけ・・(^_^.)それよか、滝っ!お天気もよかったので
本当に綺麗でした。しばし、感動・・

DSC02003_20130416234853.jpg

ここまで来ると、さきほどのわけのわからない「気」みたいなものは
不思議と綺麗さっぱりなくなっていました。

この時点で、その遠くに見える滝に辿り着くにはまだまだ歩かねば
ならぬ・・とようやく理解ができた私達・・(@_@。
駐車場に戻って、車で滝のところに移動するにもあの階段を
降りねばならず・・すでに三重塔のところから那智大社までも
かなりの登り道・・(^_^.)そう・・戻るも地獄・・進むも地獄・・
なら、やっぱり前進でしょう!と突き進む私達・・前向きな性格です。

滝に向かって今度はズンズン下りの行程・・こっちが近いよね・・
と選んだルートはトホホ・・まさに熊野古道・・

DSC02006_20130416235528.jpg

凸凹の石・・また・・石・・石・・

DSC02007_20130416235529.jpg

もう。。((+_+))大変・・登りより下りの熊野古道・・恐るべしです。
段にはなってはいるものの石はいびつで好き放題の形で
歩くのが大変・・ひっくりかえらないように必死に一歩一歩
下る・・下る・・足元を見るのに必死で周囲の景色を見る
余裕はゼロ・・

ようやく、最初に車で辿り着いた滝の下の駐車場に着いたときには
もう足がガクガクな私たち・・でも・・滝に辿り着くには
まだ、下りの石段を降りなければならない((+_+))
ここまでくれば、リタイアするわけにもいかずまたまた石段を
下りに下りました。

ようやくたどり着いた疲労神社・・いや飛瀧(ひろう)神社・・
那智の滝ってこの神社の御神体なのよね・・やっとたどり着いた・・・
もう神社の写真撮る余裕がなかったと見えて撮っていません。

そして、ようやくまじかに見る那智の滝・・
ええーーーーー!?なんと無粋な・・その御神体の前には
クレーンがぁ~(@_@。昨年の台風12号の被害があったらしくその復旧工事でした。

DSC02008.jpg

ならば、そのクレーンが見えない御滝拝所にここまで来たら行かねば・・
300円を支払って、今度はまた登り道・・もうこの時点では神も仏も
ぶっとんでいた私達・・

やったーーー!ようやく念願の那智の滝!迫力があります。

DSC02012_20130416234254.jpg

風が吹くとまた、滝の水の流れが変わったり、色も変わったりと
素敵です。しばしマイナスイオンをいっぱい浴びて休息・・
というかもうクタクタ・・動きたくもない・・

その後は当然ながら来た道の石段を登り、車道に出て
一番上の駐車場までガクガクしている足を引きずりながらも
テクテク歩いて車の元へ・・

いやぁアスファルトの道がこんなにも歩きやすいのかと感動・・
駐車場脇のお土産物屋さんでソフトクリームを買って、ベンチに
ベッタリ座ってエネルギー補給をしました。

なんでもないお土産物屋さんのソフトクリームは極上の
お味だったのは言うまでもありません。
とりあえず、ヘトヘトになりましたが熊野三山制覇いたしましたぁ~

そして、最初にシニアの方達が持ってた杖・・
あれはよいですね(^_^.)
どうやらバスツアーでこられた方達にはツアー会社がバスに積んで
持ってきているみたいでした。あと、現地でも貸してもらえるカンジ
でもありました。←これ以上追及する気力がなかった・・

あら・・今日も随分長くなっちゃいました。スミマセン長々と・・
本当は旅行の記事は今日でおしまいにしようと思ったのですが・・
終わりそうもないので明日に続きます。明日で終了しないと
現実の生活もいろいろあるし、書くことがいっぱいあるし・・

なにしろギリギリ生活・・日々いろいろありますから・・
では、また明日に・・
長い記事におつきあいありがとうございました。

<追伸>
鍵付きコメントをいただいた方へ
結構、脚力には自信がある私ですがアップダウンと
足場が悪いとなるとこれは別物だとよくわかりました。
下りは登りの3倍の負担なのですかぁ・・これも納得です。
あの下りに比べれば登りの階段なんぞとっても楽でしたから!

そうそう、駐車場・・滝の前のカーブの無料駐車場ありました!
空いていたのですよ~なのになんとなくスルーした私達・・
あとから、あそこがベストだったんだぁ・・とわかる始末でした。
まぁこれも旅の醍醐味・・数々友人とはいろんな珍道中を
しておりますが、またひとつ大笑いのネタができました。
たぶん、歳をとってからも楽しく語り合えると思います。
まだ明日も続くのでお付き合いくださいませ。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
今週もはじまっちゃって月曜日がもうおわっちゃいましたねぇ・・
そして、4月も中盤の15日・・うほー・・また月末がヒタヒタと
やってきます。くわばら・・くわばら・・とちょっとお尻は
モゾモゾしておりますが、それらから逃避するかのように
今回の旅行の続きを・・

吊り橋で束の間、騒ぎに騒いだオバサン2人組。その後はヒタヒタと
山道を走りまずは、熊野三山の一つである熊野本宮に到着。

DSC01984.jpg

うほーいきなり石段・・(^_^.)この時には、この後にやってくる
石段地獄のことなんかなーーんにも知らないノーテンキな私達・・

ふぅ~よい運動になるね~と、階段をあがりきるとなんとも
力強い社殿。

DSC01988.jpg

屋根は檜皮ぶきですごく綺麗です。いい仕事されておりますっ!

DSC01986.jpg


お天気もサイコー\(~o~)/

私だけかもしれないけれど、いつも思うのは高野山も含め太平洋側
にある名所の神社、お寺ってなんだか骨太の力強さを感じます。

帰りは登ってきた石段ではなくて、ホンモノの熊野古道の階段
というか石の道?いや・・階段?!・・を歩きました。
よその団体ツアーのガイドさんがこっちがホンモノの熊野古道で
帰りはこちらをどうぞ~!昔はこっちを歩かれたのですぅー!
と誘導していたので、チャッカリ私達もその誘導にしたがって
そちらに団体にフラフラと続く・・

この下りの石の道というか階段・・いやーデコボコしていて
大変降りにくい・・足が登りより疲れます。それでも
昔の人って脚力あったのね~なんて、この時点でも私達はまだまだ
ノーテンキ・・(^_^.)しかし、ころばないように降りるのに必死で
写真をとる余裕もナシ・・というか忘れてた。

お次は、田んぼの中にある巨大な鳥居にちょっと興ざめしながらも
本宮の旧社地である大斎原へ・・

DSC01989.jpg

こちらは田んぼの中にドドーーーンとあり、のんびりプラプラと
お散歩気分・・風がとてもここちよかったです。

その後はまたヒタヒタと車を走らせ新宮市へ・・
道中の瀞峡の川の美しさにはびっくりでした。マメな性格でないので
写真ナシですが・・ようやく海が見えてなんだか気分が高揚してくる
オバサン2人組。海好きな私達は過剰に反応をしてしまいます。

そして、次に訪れたのは熊野三山の2つ目・・熊野速玉神社・・
コチラは街中にあります。
熊野本宮と違ってなんともあでやかな神社でご立派です。
神社ってお金持ちよね~オバサン達は下世話な話・・
おもしろいのが、本宮を訪れたときに見かけた人がいっぱいいます。
皆、同じルートで回っているのですね。

DSC01990_20130415232253.jpg

ささっと訪問はすませ、持参したオニギリはすでに運転しながら
朝のうちにクリアしていたので、お昼は簡単にお安くささっとすませ、
今回のメインである熊野那智大社へイザ出陣です。

いやはやなにしろ、いーかげんなオバサン2人組。調査不足もあって
驚きましたぁ~(@_@。那智大社ってすごい山の上にあるんですねぇ~
図書館で借りて持って行った「るるぶ和歌山」にはそんなこと全然
書いてない~!車のナビや地図を頼りにヒタヒタと車を走らせると
どんどん山の中へ・・そして、どんどん高いところに・・

すると「滝」発見!うほー!那智の滝~!とかなんとか言いながら、
どこに車を止めたらいーのかなぁ・・と言いながら滝のところから
駐車場はどこがよいかしらんと言いつつ、どこでもかんでもまずは
お金よね~とブツブツ言って車を進ませてしまい、結局ズルズルと
一番上の駐車場に到着・・

「おっ・・ここは駐車場代300円じゃん。よそは500円だったのにね~
上まで上がってきてよかったじゃん・・」
なーんて、ここでもまだノーテンキな私達・・

そして、車を降りた私達を待っていたのは・・
あはは・・熊野本宮よりも厳しそうな石段でした・・(@_@。
おいっ!るるぶ和歌山っ!この石段のことを記事にしていないのは
なぜじゃ?!と思ってしまった私・・

え?!まだ登るの?でも、滝は遥か下の方にあるのだけれど・・
うーーーん・・さすがに自分たちが置かれている状況を理解した
なんちゃってなオバサン2人組・・((+_+))

軟弱なオバサン2人組のトレッキング?!那智大社&那智の滝訪問は
明日に続きます。ひっぱってすみませんです。
那智大社&那智の滝訪問は石段にはじまり石段に終わり、プラス
登り道をテクテク歩くなかなか厳しい行軍でもありました。

<追記>
拍手コメントをいただいた方へ

コメントありがとうございます。
一生懸命だなんてお恥ずかしいばかりです。
外からそう見えるだけでユルユルな人間です。
もっと一所懸命にならねばならないといけない
のですがなかなかできず・・
山口県に在住なのですね。山口県は一度だけ
訪れたことがありますよ~お決まりの観光地
を訪れた程度なのですがのんびりゆったりして
良いところですね。楽しい思い出が残って
おります。
というわけで、これからも、ギリギリ生活
ながらもくだらないことを書き連ねますが
よろしくお願いいたします。
そろそろ我が家の畑の桜も満開になるので
また写真をアップいたしますね~

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
少々、ブログアップが遅くなってしまいました。
束の間の旅行を楽しんでまいりました。

ギリギリ生活の中での借金返済ブログではあるのですが
やっぱり私的にはガマンばかりは無理があるので
支払い遅延したりしながらもゆるゆるとやっていきたいですねぇ・・

というわけで、少し今回の1泊旅行のお話を・・
多分?!何回かにわけてご報告を・・現実の世界に引き戻されている
今週はちょっくら忙しいという事情もアリなので・・

先週の金曜日にお休みをとって、土曜日の夜に無事ごきげんで
戻ってきております。
昨日の日曜日はさすがにグッタリ?というか洗濯したり、家事労働を
したりと旅の疲れ?!を癒しておりました。

それと、鍵付きコメントにもいただいておりましたが、行っている間に
地震があったりで・・先に申し上げると、それが、不思議なことに
私達が泊まったお宿は一切の揺れはナシ。

ただ、これもまたちょっと話のネタになるようなこともありで、
これはあとから・・(笑)

今回の行先は南紀・勝浦方面。目的は「那智の滝」を見ることでしたが、
友人ともども「なんちゃって」な私達・・
やっぱり珍道中?!でした。というか、もっと事前に調査しろよ・・
とお互い言いながら・・でした。

高速道路は料金が高いのでほんのちょっとだけ使用をして
あとは一般道路をえっちらおっちらと走ってのドライブ旅行です。
帰りは高野山越えをしてきました。←これ、結構キツかった。

当然、車は私の極悪燃費の車を使うと大変なことになるので
友人の燃費のよい車で・・

行きに走った国道は168号線だったのですが、久しぶりにあれだけ
山の深いところを走りました。どこを眺めても山・・山・・山・・

あと、昨年の台風やその前の豪雨災害の復旧をまだやっている
最中でまだまだ手つかずの山崩れのところもたくさんあり、被害の
大きさに驚きました。とても自然が一杯のドライブコース。
早期の復興ができればよいなと思った次第です。

まずは、目的地に着く前に、行く道にある「谷瀬の吊り橋」・・
十津川にある有名な吊り橋です。私も友人もはじめてです。

到着すると、駐車場と書いてあるところに車をすべりこませると
しっかり、村のオバちゃん?らしき人が登場して
「500円お願いしますねぇ~」としっかり徴収されました。

友人と「なんか、高くない?!」とブツブツ言いながら駐車場から
すぐにある「吊り橋」へ・・他の友人に昨日聞くと昔は
橋を渡る人だけお金を徴収していたとか・・

さて、吊り橋!じゃーーーん・・これ・・

DSC01980.jpg

平日だったからか訪れているのは私達だけで、遥か向こうのほうに
1組の方が橋を渡り終わろうとしているのが見えるだけ・・
なんか簡単に渡ってられていたのですが、あとでどーしてあんなに
簡単に歩いていたのか驚きです。

実は私も友人も高いところは超苦手・・それでも怖い物見たさで
やってきたのですが・・あはは・・やっぱりでした・・情けないかな
橋を渡るどころか、2人とも橋のたもとで足がすくむ始末。
立っただけで足の裏が痛い。足元を見ると真ん中は板があるけれど
両サイドは金網のみ・・・・ぎぇっ・・見ただけで恐怖MAXっ!

とりあえず、橋の端っこから1.5mくらいのことろまでまず私が
進んだところ、友人が後ろから歩き出したとたんに橋が揺れるっ!

「ちょっと、待った!来ないでーーー!」と叫ぶ私・・
見ている人がいたら、橋のたもとのたった1m前後のところで
大騒ぎしている私達はかなり滑稽だったでしょうが、本人たちは
真剣モード・・

結局・・その場で騒ぐだけ騒いでチョロチョロたもとで数歩動いた
だけで、吊り橋鑑賞?!は終了(笑)

ビビりながら橋のたもとでとった写真・・

DSC01981.jpg

500円も駐車場代金払ったのに・・と2人でブツブツ言いながらも
根性のなかった私達が悪いのか・・と言いつつ、短時間滞在で
スゴスゴと撤収。うむ・・ただ・・日本一だけあって眺めるだけで
お値打ちであったことは確かです。

というわけで、とりあえず、ここまで・・そろそろ仕事をはじめます。
今日は午後から出かける用事もあるし、少々バタバタします。
楽しかった旅行の余韻に浸っていたいのですが、現実の世界に
引き戻されております。ギリギリ生活しているとなかなか厳しい現実。

続きは夜にでもアップするとします。
リフレッシュしてきたので今日はちょっと元気な月曜日です。

鍵付きコメントをいただいた方へ

おはようございます。ご心配してくださって
ありがとうございます。地震は後にも記しますが
不思議と揺れなかったのですよね。
我が家のほうが帰ってから近所の友人たちに聞くと
結構、揺れたらしいです。
ご心配いただいた我が家の猫たちですが、元気に
しております。たぶん・・1匹は全然平気だったと思います。
で、もう一匹は心臓バクバクだったハズ(笑)
家に戻った時は2匹とも元気にしておりました!
たぶん・・全然平気だった老猫に寄り添っていたハズです。
日頃は微妙な距離を保っている2匹ですが、そういうときは
ひっついています。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
考えてみれば、もう4月も11日すぎちゃって中旬に突入・・

気が付けばあれやこれやと支払いばかり・・(^_^.)
来週は入金もありますが、出て行くほうもたくさん((+_+))

ようやくあれやこれやが片付いて寝ようと思ったら
もう、こんな時間・・明日の朝は早いのですが、いつも旅行や
出張の前日はこんな感じです。

別財布からの旅行とはいえ、無駄遣いはするつもりなし。
明日、持って行くお茶も用意し、途中で食べる朝ごはんの
おにぎりの準備もよし(^_^.)
いけないけれど、コッソリ、ペットボトルに焼酎まで・・(^_^.)
お宿はお酒高いんだもん。

結構、アチコチ出かけてはいますが、これは放蕩三昧をして
いるときからのクセみたいなものです。
一緒に旅行に行っている友人も昔から同じくです。
表向きは普通の旅行者ですが中味はバックパッカーの様相です。

それと多分、子供時代に祖父母に連れられてしょっちゅう旅行に
出ていたころの習慣かもしれません。
いつもお茶やお弁当は持参でした。祖母はなんでも手早く
そして、家にあるものだけでうまーく豪華なお弁当を作ってくれて
いました。今、思うとどうやってあんなにスピーディーに事を
運んでいたのか謎・・((+_+))

こんな夜遅くまで起きていなかったし、明日は早いから早く寝るよー!
と号令をかけ子供の私と同じタイミングで寝ていた記憶があります。

私が社会人になって、友人と旅行に行くときも必ずお弁当を
友人の人数分までつくってもたせてくれていました。
「今回は何人?!」と聞いてから「よっしゃ!」って感じでね・・

若いころは夜中から車で出発っていう旅行をよくしていたのです。
よって、祖母のお葬式には膨大な数の私に友人やそのご両親が来て
くださって親戚が驚いたほど・・(^_^.)

皆、今でも私の祖母のことを話題にしてくれるのですがその話題は
我が家で食べた食事や旅行の際のお弁当の話です(笑)
なにせ、結婚している女友達が仕事がある旦那を置いていくと
聞けば、「なんてことーかわいそうに!」と、その旦那が留守中に
食べられるような惣菜まで作る人だったので・・
今の時代には面倒なお節介バーサンでしかないのですけどね・・(笑)

そんなスーパーばーちゃんに育てられたのに
私はいつまでたってもモタモタしてしまいます。
お茶&オニギリ作るのが精一杯です(笑)
私の母も同様・・←もっとヒドイ・・

さて、明日、明後日はちょっとのんびりしてきます。
一番の目的は「那智の滝」です\(~o~)/
いまだに私も友人も行ったことがないので楽しみです。

あとは温泉につかってトドのようにダラダラしてまいります。
まさしく、オバサンの命の洗濯です。お天気もよさそうだし!
というか、あとは特に何も決めずいつもの行きあたり
ばったりの旅になりそうです。

そうそう・・祖父母と行った「橋杭岩」は見てきます。
小学校5年にあがる前の春休みに白浜、勝浦の旅行で訪れた
ところです。ちょっと懐かしいかな。

今日に限って仕事ではいろいろあったけれどなんとかねじ伏せ、
明日1日くらいなんとかなるか!と思って本日終了!
でも、来週がちょっと怖いけれどね。まっそんなもんだ!
今回はパソコンも持参せず放棄です。なんとかなるだろー!

では、また帰ってきたらまたギリギリ生活ブログの
はじまりです。あっその前にちょっとは旅行のこと書かせて
くださいね(^_^.)

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
今日も疲れました・・というか脱力です。

昨日、ウンともスンとも言わなくなった私のパソコン。

うふふ・・治りました!ハードディスクもそのまんま生存です。
はぁ・・よかった・・よかった!データもそのまんま!
気分が晴れました。今日は自分のパソコンでこの記事書いています。

本来ならば明日にしかサービスマンが来てくれないはずだったのですが、
今の仕事の段取りやスケジュールを考えるとどーしても明日まで
待てない。もう一台のスタッフさんのパソコンを使っての作業が困難な
ものも結構あったりで・・
それよか、結果がわかるまで丸1日待てないっ!

というわけで、朝からメーカーのテクニカルサポートと大格闘を
いたしました(笑)いや・・大格闘って言っても恫喝したわけでも
クレーマーになったわけでも、ゴリ押しをしたわけではありません。

逆に静かに「理攻め」でございます。これ得意な私。
そちらのルールがあるのは重々承知、私だけがお客様でないのも
重々承知、あくまでも本当に申し訳ないけれど、今まですでに2回も
部品交換していて、それも前回はこの1月ですよねぇ・・

これって、メーカーとしてどう思いますかぁ~ってカンジで
粘る・・粘る。けして怒らない。でも媚びない、泣きつかない。
軽く冗談をいいながらヘラヘラと食い下がる私。
かなり面倒な嫌なオバサンには変わりないわね。

当然、一社員の電話口のオネーチャンでは対応が困難。
だって、マクドナルドみたいな受け答えしかできないので
いつまでたっても話は平行線・・最終的に技術責任者の方に対応を
していただいて当日対応に変更\(~o~)/

とっても感謝でした。このメーカーは結構底力あるの知ってるのよ。
なにせ、長ーーーーいおつきあいだし・・
この気持ちはきちんと伝えるのも忘れてはなりません。
そして、最初に出て対応をしてくれたオネーチャンを持ちあげて
あげることも忘れてはなりません。

こういうときはどっちが悪いっていうことを
思いながらやりとりしていると大変なことになってしまいます。
メーカーの人だってお仕事しているんだしね。
これで結局、午前中を費やしました。正直疲れます。

しかし・・借金返済時の遅延連絡はさすがにこのように
ネチネチ、ヘラヘラ堂々とできないなぁ・・(笑)
いつまでたっても心臓バクバクで、連絡するのも後回しに
しちゃうし・・本当に人間って勝手な動物です。
お恥ずかしいですが、相手変われば・・ってやつですね。

夕方にはサービスマンが来てくれて1時間半ほどの作業で完了。
結局、この1月に交換したマザーボードがまた故障だった。
というわけで、また交換。多分、もっと根本的な欠陥があるのだと
思うけれどしょうがない。
ノートパソコンはこのようなことになるとやっかい
なんですよねぇ・・

というわけでこれは一件落着。早速データバックアップしました。
これから毎日しよっと・・

たぶん、また同じようなことがあるだろうからデータのバックアップと
代替機のことも考えないといけなくなりました。
機械モノはアタリハズレがあるからこれからも同じようなことが起きるに
きまっています。あと1年保証があるけれど、それ以降は有償になるので、
早い目に手を打たないと・・
あぁ・・またいろいろ算段することが1つ増えちゃった。

さて・・今日は借金返済も含めて他にもいろいろ
支払いが集中している日でもあったのですよねぇ・・

これも、とりあえず完了。うへーーー本当の気温もかなり低くて
寒いのですが、懐も一気に寒くなりました((+_+))

お恥ずかしいかなすごい低レベルなところでの資金繰り・・
トホホ・・なのにノーテンキな私・・(^_^.)
来週末にはまたポツポツ入金予定があるので、なんとか
こーとかやっていけます。

そして、明日がおわれば、久しぶりの1泊旅行です。旅行の代金は
別腹ならぬ別財布から投入です。
金曜日は久しぶりにお休みを取ります。←平日宿泊だと安いからね
たった1日休むだけだけれど、結構やることがたくさん((+_+))

でも、明日をクリアできれば束の間のお楽しみが
待っているので明日は頑張らねば・・貧乏でも借金持ちでも日々の
ささやかな楽しみを放棄してはならぬ・・と思う私です。

今日は少し早い目に寝て明日に備えます。
昨日はさすがにパソコンのデータがなくなっていたら・・
ということを想定していろいろ段取り考えたりしていて寝つきも
悪かったし、今日の朝の寝覚めも最悪でした。

ちょっと明日は軽やかに動きたいと思います。
明日はゴミの日だし!

<追伸>
鍵付きコメントをいただいた方へ
ほんと、お金のないときに物が故障すると困りますよね。
自然と物を大切にするようになったことは良いのですが
今回のようなことがあるとホント「ひぇー!」です。

私も忙しいには忙しいですが、まだまだ余裕が出る
ほどではないのでね・・相変わらずです。
それでも、前をむいて頑張っていくとしますか!
これからもよろしくお願いいたします。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
まだ火曜日だっていうのに、なんだか山あり谷ありの私・・
今日は少々凹んでおります。というか疲れた・・(-_-)

まず、昨日・・

私は月末以外にも不定期に現金収入があります。お金の単位は
小さなものですが、これが結構、塵も積もればという感じで
私の仕事の中でもそこそこ小戦力にはなっています。

不定期とはいっても、この日にはっていう予定日が一応あります。
まぁこれもたまにズレルこともあるので不定期なわけで・・

でね、昨日はその現金収入がある日だったのですが、都合により
少々先になっちゃいました((+_+))←収入がなくなるワケではない。

ガーーーーーーーン・・まあ支払い遅延じゃないし
ありえる話ではあるし、文句は言えないのですが
やっぱりガーーーーーーン・・なワケ・・(^_^.)
とらぬ狸の皮算用してなくってよかった・・

まぁしょうがないと気を取り直しての今日・・
そう・・気を取り直しただけあって、急遽、別口の現金収入が
発生!(^^)!明日と明後日なのですが、まぁこれは先に延びそう
にもないのでなんとか昨日の分の代わりになった感じ・・

助かった・・(^_^.)
ちょっと元気になったのですが、それもつかの間でした。

夕方・・お隣さんが「こんにちわ~回覧板よ~」と
めずらしくインターホンも鳴らさずに玄関口に・・(゜.゜)

「インターホン鳴らないわよ~故障じゃない~?」

ええーーーー?!午前中に来客があったときは鳴っていたのに・・
ガーーン・・もうね、故障っていう言葉大嫌いです。

「故障=お金」だもん・・

やれやれ・・と、ここであきらめない私・・粘る私・・
ドライバー片手に玄関の門柱に埋まっているインターホンにイザ出陣!
たぶん、古いものだから接触不良だろうと思ってカバーをとって
中の結線をチョコチョコいじる・・仕組みは簡単なものだからね・・

ハイ!どうだぁーーー!「ピンポーーーーン!」鳴りましたぁ~!
よかった・・「お金」は不要っ!
家事労働は嫌いだけどこの手のことは好きな私です(^_^.)

これで、ちょっと元気にまたまたなりました。
しかし、これもつかの間・・

その後、うちのスタッフさんが帰っていき、さぁあとちょと仕事を
せねば・・と自分のノートパソコンに向かった私・・んん??なぬ??
マウスを動かしても、キーボードを触っても何も反応しない。

え?ついさっきまでバンバンメール打ったり、他のソフトも使ってたし
Webも使ってたしどーいうわけ???

とりあえず、強制的に電源OFF・・
はい、再起動・・と、いつもならこれで普通になるのに
今日は・・な・・な・・なーーーーんと・・(@_@;)
電源すら入りません((+_+))((+_+))電源入ってもすぐOFFに・・

ちょっとぉ~・・・・・・・

パソコンにはそれなりに精通しているので、かえって今日の
状態がかなりのヤバさを含んでいることに

ガーーーーーーン・・((+_+))もう、やめて~

それから、メーカーに電話して技術サポートに来てもらう段取りを
とったりと、いやはや・・面倒・・時間の浪費・・(-_-)
実はこの今使っているノートパソコンはまだ買って2年たったばかり・・
だから、まだ保証期間内なので技術サポートのサービスマンはすぐに
無料できてくれます。
だけど、すでに今回で3回目。で、今回は一番ヤバそう・・
トホホ・・(-_-)今回のマシンはあたりが悪かったみたいです。

データのバックアップはとってはいるものの
この1週間ほどのはないし・・あぁあれないとマズイっていう
データもあるなぁ・・

メールはこんなことになるとマズイのでとりあえずG-Mailのほうに
転送をかけてあるので消えることはないのでまぁなんとかなるし、
Webのお気に入りなどのデータもWebで管理してどこからでも同期できる
ようにしているのでお気に入りのブログのブックマークも大丈夫だし・・

やっぱ・・この1週間の仕事のファイルだわ・・((+_+))
やっぱり毎日バックアップしなくちゃいけないわ・・
ちゃんとしたバックアップツールを使っているのに
ついついサボっていた私・・反省・・(-_-)

それよか、サービスマンが来るのが一番早くても明後日
なんだよね・・

正直、机につっぷして・・というかすべてを放棄して
明日、明日~!と言い訳をしてお酒飲んで寝たい気分になって
いましたが、そうも言ってられないので、とりあえず、スタッフさんが
日頃使っているパソコンに私も使えるようにコツコツセッティング・・

超・めんどくせーーー!と叫びたくなりつつカチャカチャ・・
そして、この記事をセッティングが済んだパソコンで書いて
いる次第・・あぁ疲れる!凹む!

で、こんなときってすごく不思議なのですが
なんでこんなときにこんな人から電話がかかってくるの?!
って感じで電話がかかり・・まず、夜に私の携帯は鳴らないのに・・
それが、私がこんな突発的なことで手がふさがっているときに
限って、すんごく久しぶりというか別に用事もないのに
気まぐれに電話してくる人は決まっているのでよねぇ・・
それも2人から!気持ち悪い引き寄せの法則です。

さぁ、明日はスタッフさんは来るけれど、午前中のみだし、その間は
パソコンは使わないからなんとかしのげそう・・
明後日も午後から2時間くらいなのでなんとかなるか・・

その間にサービスマンが来てくれてなんとか私のパソコンを
復活させてくれればいいのだけど・・と自分なりに段取り・・

でも、最悪の場合は私は金曜日から旅行に行くから、その間に
修理できないかなぁ・・と思ったり、やっぱりもう一台調達しなくちゃ
なんないのか?と思ったり・・でもお金ないぞー!
それよか、中のデータがほしいっ!今回もどうも電源回りの
故障のような気がするのだけど・・というかそうであってほしい。

だいたい、今日は朝からパソコンつけっぱなしだったけれど
前に座って操作したのは合計3時間もないのに・・
あとはさわってもいないのにどーいうワケ?!と言いたい。

とあれこれ思案にくれていたらもうこんな時間。
ブログにこうやって吐き出せるのは助かります(^_^.)
うだうだと長文失礼しました。

はぁ・・ノーテンキにしているかと思えば、急激に
山あり・・谷あり・・モードに突入しておりました。

しかし・・しかし・・今年は心穏やかに・・冷静に・・
腐らず、慌てず、淡々と処理して行くべし・・

明日は山のてっぺんでウホホーイ!と叫んでいたいです。
あぁ・・おまけに明日って返済日なのよね。
これも、ちょっと緊急に足らずの資金繰りを組み直しだ!
仕事の道具が最優先だしね・・

さて、頭をクリアにしてさっさと寝ることにします。

<追伸>
鍵付きコメントを下さった方へ
いやぁ・・驚きました。突発的な事故は大変ですよね。
でも、すべて相手の方が負担というのは不幸中の幸いでしたよね。
うん・・こういうときは「運」がある!って思って
おいたほうがよいですよ。神様がお休みをくれたと
思ってゆっくり養生してくださいませ。
元気な体あっての返済ですもの!あとは良いことがたくさん
待っていると思いますよ。くれぐれも無理をせずにお大事に・・

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
今週もはじまっちゃいました。

この土日は私が住んでいる地域ではまさに春の嵐でした。
土曜日は外に出ようにもものすごい風と雨で一歩も出れず・・
オマケに雷も・・((+_+))

2匹いるウチの猫のうちの1匹は雷が大の苦手で雷がなりはじめると
慌てて居間にやってきて私のそばで身を固くしてベッタリ床に身を
ひっつけ、伏せの状態でうずくまっています。

もう一匹は・・(゜-゜)というと、我関せずで爆睡・・(^_^.)
イビキまでかいています。怖いものが世の中にないみたいで
羨ましい・・まったく真逆の性格な我が家の猫たちです。

私はなんだか調子はでないものの、ちょっと洋服の整理をしたり
ゴソゴソと家仕事とゴロゴロと読書・・お天気が悪いとそれでなくても
動きが悪い私に拍車がかかります。

そして、日曜日は少しは雨がやむかしら?と思ったけれど
朝から相変わらず強風で雨が激しく降ったりやんだりのスタート(-_-)

そんな中、午前中は少し仕事で必要な知識の情報収集&勉強?!
まぁ・・なんちゃってですが・・やらねばね・・(^_^.)

午後からはまたまた本を読んだり、新聞を読んだりとまさに
ひきこもりの週末・・ここまで天気が悪いと畑や庭に出ることも
できず、まさに晴耕雨読の状態です。

その読んでいた新聞の中で毎週日曜日は書評のページがあるのですが
んん??と目に留まる本が・・

これです。

スタンフォードの自分を変える教室

なんだか興味をそそり、早速、図書館にあるかなぁと調べると
な・・な・・なーーーーんと!!!100人以上の人が予約を・・((+_+))
あぁ・・話題の本なんだ・・そう・・話題の本はこのような事態になり
ます。図書館も複数所有していますが、いくら無料で読めると言っても
順番がまわってくるのはいつになるやら・・(+o+)

本って、スグ読むほうがよいものと、チェックしておいて
後回しにしても大丈夫なものとにわかれますよね。

何が気になったかって、今さら自分を変えようなってことは
あまり思っていないのですが、(そんな年頃はとっくに過ぎた!)
まぁ・・自己啓発書ではあるのだけれど科学的に・・って
ところが私の興味をそそったのでした。

なにせ、マインドだけではもう「意志のチカラ」なんてものは
出ない私だし・・

あと、私は自分が強すぎる傾向があるので何かに影響を受けて
その信奉者にはなれないタイプ。良いなぁ・・好きだなぁって
思っても100%どっぷりその世界にダイブができす、
自分アレンジしちゃうからそれがアダとなること多し・・(^_^.)

とはいえ、この本を読んだところでどうってこともないだろう
けれど、ちょっと従来のマインドに頼り切った自己啓発本と
切り口が違うところが気になる。
理屈が通ることはすっと頭に入るタイプな私・・

結局、すぐ図書館から調達するのは無理なのがわかって
しばし、脱力しつつ、今、借りている本を読んだりしていましたが
うーーん・・やっぱり読みたい・・そう!こういうときのために
イタダキ物の図書カード置いていたのよね・・とヒラメク私・・
とは言っても1000円分ですけど・・(^_^.)

ちなみに今読んでいるのはこれ・・

リバース・イノベーション

これもかなり貸出の順番待ちました。
当然といえば当然のお話なのですが、きちんと理論的に整理して
あるのが本であって、これはこれでなかなか興味深くおもしろいです。
本はいつも2、3冊を平行して読んでいます。

というわけで、昨日は天気も悪いしウォーキングがてら近くの
ショッピングセンターの大型本屋さんに久しぶりに出向くことに
しました。ちょうど、その頃になると強風ではあるものの
ようやく雨もあがり、雲の切れ間にほんの少しだけ
青空も見え隠れ・・

久しぶりにショッピングセンターに寄ったのであっちブラブラ~
こっちブラブラ~あはは・・誘惑が一杯でしたが、なんとか
持ちこたえました(^_^.)

ちなみに今ほしいなぁと思っているものはこれ・・




お店でためし履きだけはしました。軽いし履きやすい!
いつも履いているスニーカーが随分と底が減ってきてボロボロに
なってきました。でも、まだ穴があいていないし。
まだ買いません。いや買えません(^_^.)

おまけに他のショップのスプリングセールとユニクロの波状攻撃も
ありましたが、自分がほしいっていうものがなかったので
なんとかスルー(^_^.)
←ほしいものがあったら買っていたのか?!私?!いや、予算なし。

そう・・昨日買った本の内容ではないけれど、なんとかお買い物に
関しては自分の「意志のチカラ」は働いた模様・・
違うな・・「意志のチカラ」は10%くらいであとは
「懐事情のチカラ」だわね・・(^_^.)これ大きいわ~

買った本はちょろっと読み始めましたが、序章ですでに大変興味深く
引き込まれております。読了したらまたレポいたします(^_^.)

さて、今週は支払ラッシュ&週末はプチ旅行。
先にちょいっと楽しみがあるのでちょっとだけ?!頑張れます。

<追伸>
鍵付きコメントをいただいた方へ
その1.
応援ありがとうございます。嬉しいです。
うふふ・・債権会社さんにお勤めだったのですね(^_^.)
いやぁ・・私なんてかなり図太く厚かましい債務者です。
でもね、時間かかっても完済はいたします。
うん。気だけは強いからなんとかなりそうです(^_^.)
借りた方もツライけれど、確かにいつも会社の電話に
でられる方も毎日、私のような人ばっかを相手して
大変だなぁ・・とも思っておりました(^_^.)
というわけで、これからもちょくちょくご訪問
くださいませ。よろしくお願いいたします。

その2.
こちらこそご無沙汰しております。
同じようなことばっか書いているブログにいまだに
おつきあいしてくださって感謝です。
今年は、中味がともなわくとも「雰囲気」だけでも
良い方向の気分でやっていきたいと・・(^_^.)
「ゆるゆる」・・そう体に力が入っていると
本来のチカラが発揮できないしね・・
というか、私は「ゆるゆる」しかできないのですけどね・・
というわけで、これからも「ゆるゆる」なブログですが
おつきあいくださいませ。

その3.
そちらのお庭にも三つ葉、ニラ、ムスカリがありますかー(^_^.)
ほんと、強靭!毎年パワーアップしているカンジです。
私も今週も遅延しつつある仕事もかかえ相変わらずです(-_-)
私もそちら様のブログに癒されております。
今週もよろしくです。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
昨日と今日は暖かくて気持ちがよいですねぇ・・
午後から銀行に行ったり、コピー用紙を買いに近くの
ホームセンターに行ったりしたのですが、そのまま
どこかにふらぁ~と出かけたくなっちゃいました。

ホームセンターの園芸コーナーにはこれでもかと
春のお花や野菜の苗が勢ぞろいをしておりました。
そんな中一番隅っこの物陰に処分品!!と書いてある札が・・

見てみると売れ残った瀕死の状態のお花の苗が激安で販売されて
いました。なんだか憐れ・・(@_@。ゴミに見える・・
それでも商品です。1ポット30円なり・・すごい商魂・・(笑)

というわけで、ホームセンターでは見るだけで、まず苗を買うことが
ないのですが、あまりに憐れだったので3つお買い上げ(^_^.)

フクシアの苗です。ちょっと色がスタンダードのものと違う色
みたいで、咲けばこんな感じになるみたいです。

2010072414205835c.jpg

苗の写真は撮っていないので写真はお借りしました。
我が家でなんとか復活できるかなぁ・・日陰でも大丈夫な
植物なので玄関の庭に植えようかと思っています。

あと、お昼休みになんちゃって畑に出て桜を見てみると
ようやくつぼみがピンクになってきました。

2013040517390001.jpg

只今、ムスカリがあちらこちらで満開です。

2013040517390000.jpg

年々勝手に増え続けています。

そして、これも勝手にあちこちに生えている三つ葉をスタッフさん
と収穫したり・・三つ葉と一緒に生えている雑草のような細長い葉っぱは
ニラです。ニラもなんだかわからないけれどアチコチで増殖中です。

2013040517400000.jpg

スタッフさんは三つ葉を卵とじにして食べると言っていました(^_^.)
私は今晩、中華スープに投入予定(^_^.)

いやぁ・・これで借金がなくて、お金も普通に回っているならば
申し分のない状況なのですが、現実は厳しい。

でも不思議なことに?!現在のお金の計算ではこの10日の返済や
他の支払いを済ませてもほんの少しだけ余裕がある状態です。
来週の週末に行く旅行のお金は別のところに置いてあって
これは含めていません。

自分的には「あれ?!」ってカンジです。思わずExcelの計算式が
間違っていないか確認してしまった。いつもギリギリな状態な
ものだからたまにほんの少し余裕がでると
「あれ?なにかの間違い?!」なんて思ってしまうことろが
自分で悲しい・・((+_+))

考えてみれば先週、今週と不定期現金収入が多めで、なんとか
10日はクリアできそう・・と思ったのが一昨日・・
そして、昨日、今日と思わぬところから収入があったのよね・・
辻褄は合うには合う。ラッキーです(^_^.)

まぁ余裕と言っても普通の人から見れば
「それは余裕ではございません!」というものなので、気を緩めず、
それでもゆるゆるとやっていこうと思います。

はぁ・・もう少し正常な余裕がほしいです。
毎日、こうやってノーテンキなことを書いていますがやっぱり
借金持ち、お金がたらない毎日はつらいですねぇ・・
それをなんとかまぶすようにノーテンキなことを毎日書き連ねて
いるようなものです。

気合い入れすぎるとかえってそのプレッシャーで
前進できなくなる性分だし・・ゆるゆると頑張るしかございません。

明日はもう週末ですね。どうやらお天気はかなり悪くなる
みたいなので手持ちの春夏物の洋服のチェックなどをやろうかと
思っています。

その前に今日はまだまだ仕事があるのでやっつけてしまいます。

<追伸>
鍵付きコメントをいただいた方へ
そうです!あなたと一緒でノーテンキにしていても
つらいものはツライ・・(^_^.)
お互いあとちょっと・・あとちょっと・・と言い続けて
心から笑える日が来るようにいたしましょう。
では、また!

鍵付き拍手コメントをいただいた方へ
この週末は旅に出られるのですねー
またレポ楽しみにしております。
私はようやく来週の金曜と土曜です。お天気がこのごろ
不安定なのでちょっと心配です。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
昨日は朝よりクライアントに出向くために家を出たのが7時・・
そして戻ったのが夜の9時過ぎ・・

どどーーーーーと疲れが・・(-_-)

今日は朝起きても体がどどっーーーんと重く
しんどいこと・・しんどいこと・・目もかすむし・・

別に出先で肉体労働をしているワケではないのですがねぇ・・
それなりにまったく運動していないワケでもないのに
体力が落ちているなぁ・・と痛感。

それと、ノートパソコンや資料をバッグに入れて出歩くのが
かなりキツイ・・今日は肩がパンパン・・トホホですね。
持ち歩くバッグも昔に比べたらかなり軽い物を持ち、
その他の携行品もどれもできるだけ軽くなるように
しているにも関わらず・・

あぁ・・若き日のあのパワーって永遠ではなかったのですよねぇ・・
今よりもっと重い皮のバッグにガッツリ今より数倍重いノート
パソコンや資料、そして重い皮張りのシステムノートやら
たくさんもってスイスイと出かけていたのにね・・(^_^.)

さて・・なにげなくスルーした3月の月末。
「何事もなく」ではなくて「なにげなく~」ってのが
ミソですが・(^_^.)まぁなんとか、どこからも催促の電話もなく
毎日が過ぎ去っております。

とりあえず、4月に入ったことだし、お次の支払いが集中する
4月10日に向けてお金の計算・・4月10日は借金の返済、
スタッフさんのお給料、そして、今月は余分に仕事で
必要な経費(1年分)の支払いもあり・・チャカチャカと計算・・

なんとか・・なんとか・・切り抜けられそう・・(^_^.)
あはは・・もう少し余裕があればねぇ・・
でも、まだなんとかなっているから昨年の今頃よりかは
ほんの少しだけマシなカンジです。

アベノミクスのように一気に私の経済情勢が回復するわけでもなく
高望みはできません。

今年から始めた毎日お金の計算が功を奏しているのかもしれないです。
ヤバヤバなお財布事情でも明確にわかります。
おかげで自然と日々にかかる生活費も微妙に前年度より減っています。

特に意識はしていないのですが自然と財布のヒモが固くなって
いるのかなぁ・・なにより、このヤバヤバな状態と冷静に
対峙するようになってきているし・・

今までは、ヤバヤバな雰囲気になると現実を直視するのを
さけて、いつも頭の中の勘ピュータでシャカシャカと計算して
いてあまり大きな誤差はないものの、いつもなんだかモヤモヤ
したものを抱えていたような気がします。

ただねぇ・・今年はあと2か月ほどしたらちょいっとドカンと
お金が必要になることがあります。うぅっ!くわばらくわばら・・
算段たっておりません。ちょいっとこの件はまだ
横に置いておきます。このへんまだ完ぺきに何事も正面から
ぶつかる余裕がないチキンな私((+_+))わかっているけどね・・

と、こんな感じの懐事情ではあるのですが、本日バタバタと
来週に3月に言っていた旅行に行くことが決定(^_^.)
前から見たかった那智の滝を見に行ってきます。

一緒に行く友人も仕事を持っているのでなかなか日程が
あわなかったのですがピンポイントで友人も休みが取れて
束の間のんびりしてきます。

季節がすぎちゃったのでクエはもう食べれないので
宿はまぁどこでもいいよねってことで、うまく期間限定で
リーズナブルな価格で出ていたところをゲット。
それでも温泉で海が見えるところなのでちょっと楽しみです。
(かなり大衆的なところですけどね)

ん??費用はどうするかって??この日のために別腹ならぬ
別財布によけて置いたわずかな資金を投入です(#^.^#)
この財布ね・・(^_^.)

2013021901530000.jpg

今日はおつきあいで外食しなくちゃいけないと思っていたら
それが流れたり、タクシーのらなくちゃなんないかなーって
思っていたらバスにうまく乗れたり・・というときに
ポツポツとお札をよけておいたもの・・
あと、母にお小遣いを貰った分とか・・買わなくちゃならないなー
と思っていたものが、うまくいただけて不要になったり
とかした分とか・・これも余裕はないものの、なんとか
1泊の旅行に行ける分くらいになっております。

余裕ないし、ギリギリなのですがこれは別腹ってカンジで
敢行しようと思っています。でないと頑張れないわー(^_^.)

余裕のない毎日ですが、余裕のない毎日の中でも
ちょっとした楽しみは作っていきたい私です。

<追伸>たくさんのコメントありがとうございます\(~o~)/
毎日、ブログを更新する原動力になっております。

鍵付きコメントをいただいた方へ
その1
こちらこそ、はじめまして・・いつも読んでいただき
ありがとうございます。
いやぁ400万も債務整理せずに返済なさったパワーに感服です。
いろいろ大変だったでしょうが債務整理をされて少しは
気分的に楽になられればと思います。
そう・・あと少し!でもお体を大切にしてくださいませ。
お互いゆるりと頑張って完済といきましょう。
これからもよろしくお願いいたします。

その2.
あはは・・反応ありがとうございます。
私も毎日しんどいーーーと思うことがしばしばです。
よって、昔の右肩あがりの時代を思い出しちゃうんですよね。
あはは・・ボディコンは着ておりましたが扇子は持って
おりませなんだ。髪は長ーいソバージュでしたわよ~。
あぁあのころは身が引き締まっておりましたわ~
私は関西なので京都・マハラジャだったし
オープン当初によく出入りしていましたがその頃は
扇子なかったです(笑)そう昭和ありがとうですよね~
今の現実は厳しいけれど、あのわけのわかんない
イケイケ状態を経験させていただいたってことは
よかったかも・・お互いなんとか頑張りましょう。

その3.
おほほ・・オハズカシイ限りの私の新人時代です。
バカにも程があるくらい、いろんなことを
やらかした会社員時代ですが、今もそのときの
上司や役員、同僚たちとおつきあいが続いているって
のは自分でも小さなわけのわかんない
誇りでもあります。
ほんとあの時代はこんな時代が来るなんて夢にも
思わなかった・・そしてカバンが重いと嘆く自分が
いるなんて・・(笑)
ellesseとかPHENIX・・知っておりますわよ。
なにせ、私の当時のスキーウェアはPHENIXの
ワンピースで中にはellesseのタートルを着て
おりました(笑)
来週の旅行のお宿はコスパいいですよ(笑)
温泉はとりあえず天然温泉100%の源泉かけ流し
と書いてあったし・・ちょっと楽しみです。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
4月に入っちゃいましたね・・
初日の本日怒涛のごとくですがなんとか強引に終了をさせました(^_^.)
案の定、置いてきぼりになったものがありますがなんとか
恰好をつけた私・・これはいつものことで年の功?!

明日は朝一番からクライアントへ終日外出です。
うへー6時に起床しなきゃならない・・((+_+))今から緊張・・
ちょっと遠くのクライアントさんなので9時前に到着しようと
思うと7時すぎには出かけなくてはなりません。

お勤めをされている方から見れば「何それ?!」って感じでしょうが
個人事業主の私にとってはこのタイムスケジュールは
かなりのプレッシャー。

このごろ、結構、朝早くに起きていることも多いですが、
いざ、出かけるとなると、きちんと化粧もし、バシっと
「できる女?!風?!」に身だしなみもととのえねばならない・・
そう・・普通のバリキャリ女のフリをするために化けねばならない!

さて・・4月に入るといつも思うこと・・
この時期、出先でも、電車の中でもピッカピカの1年生社会人を
たくさん見かけます。

世間の垢にまみれまくった自分とくらべてなんとフレッシュなことか・・
見習わなくちゃね・・(^_^.)と思ったり・・
あと、自分のその頃を必ず思い出し、なんとまぁ生意気なアホな
新入社員だったか・・(-_-)ひそかに赤面・・(-_-)

決して私は「近頃の若いもんはー」なんて講釈をたれる
資格がないと深-----く深く・・思います(-_-)

明日も出先のクライアントでは2名の新入社員の女子と対面すると
思います。毎年このクライアントさんではこの時期お伺いするので
自然とフレッシュマンと顔を合わせ言葉をかわす機会があります。

いやぁ・・皆、マジメだこと・・マジメだこと・・驚きます。
素直だし、勉強もよくしているし・・逆にそんなに小さくまとまって
大丈夫か?!と言いたくなるけれど・・これも世相かなぁ・・
ほんと、皆、希望に燃えて入社してきたって感じなのですよね・・

それにくらべて私の新入社員のときのザマは、なんともいやはや(@_@。
今の若者には見せることもできない状態でした。
実は初日から出社するのが嫌で嫌で・・(^_^.)
とにかく頭はカラッポにして毎日遊びに遊んだ学生時代とオサラバ
するのが嫌で嫌で・・入社式のあとの役員さんのお話のときに
スヤスヤ居眠りして女だてらに早速怒られたのも私でした・・

まったくもって緊張感ゼロで、いつでも辞めてやるっ!なんて
思っていた私でした(笑)社会を会社を舐めておりました。
よって今の姿なんでしょうけれど・・(-_-)

一応、世間では知れた会社に私が偶然にももぐりこんだこと自体が
会社にとっては最悪・・私にとっては超ラッキーって感じでした。

案の定、入社してからも同期の女子&男子とは最初は全然合わなくて
かなりストレスが溜まった覚えが・・なにせ他の方はとってもマジメな
方達だったもので・・服装から行動から遊び方から全然会わなくて
何から何まで浮きまくっていた私だったと思います。

おまけにすごく生意気だった模様で入社直後から怒られまくった
覚えが・・なんでも嫌なものは嫌!とすぐ吠えるので別室に
引きずるように連れて行かれること数知れず・・(^_^.)

常務に向かって椅子を蹴っ飛ばしたことも・・キャーー\(~o~)/
今でも前職の会社では武勇伝として語り継がれている私の行動の
数々があると退職された役員から聞いて赤面・・(-_-)
私が辞めたあとは私がいた部署が静かになって調子が狂う
ヒマになったと言われる始末。

その当時の上司や役員さんに恵まれ、時代にも恵まれ
今の私があると言っても過言ではないですねぇ・・
(放蕩三昧で借金つくったのは別!私のせい・・)
今でも存命の役員さんや上司とは親交があるのも嬉しい限りです。
いまだに独身ってのを嘆かれますが・・(^_^.)

毎日、毎日鬼ごっこのように追い掛け回され怒られながらも
ワガママ放題、やりたい放題に仕事をさせてくれた当時の上司や役員の
懐の深さ、辛抱強さがこの歳になってひしひしとわかります。

すぐ辞めてやる!と思っていた会社に当時の女子では長いと言われて
いた5年もの歳月を過ごさせてもらって、今の仕事の基礎を作って
もらえたことに今でも本当に感謝です。
(結局同期女子では一番長くお勤めしました)

ただ、今の時代にあれをやるともう誰も相手してくれないと思います。
それと、あそこまで懐の深い上司や役員さんたちも
もう今の時代にはいないかなぁ・・
よい時代に生まれておいてラッキーだと思っています。

なーんてことを毎年4月の初めには思い出す私です。
相変わらずお金なくってキュウキュウしていますがラッキーだった
環境で育ったことに感謝しつつ、フレッシュマンたちにも
懐深い先輩でいたいなぁ・・と毎年思っています。
何事も許す心を持たねば・・←会社員時代の上司のお言葉です。

最後に・・私のアホな新入社員時代のストレス発散の懐かしい素を・・





あぁ・・懐かしいっ!
会社が終ったあとは夜な夜なDISCOでストレス発散をしておりました。
マハラジャ世代です(笑)マハラジャにもよく行きましたが、
私がご贔屓にしていたDISCOはチャイナエクスプレスでした。
(知っている人いるかなぁ・・(^_^.))

そりゃ、寝坊して遅刻を連発するハズです(^_^.)
勤務中にトイレに閉じこもって居眠りするハズです(^_^.)
そうそう、あの時代はクラブじゃなくってディスコです\(~o~)/

さぁ、4月は世間の垢を落としてリフレッシュ。
ついでに懐事情もリフレッシュしたい!

また明日も頑張ろう・・

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
今日、目覚めると・・なんと~お昼すぎ((+_+))
まぁ・・無理もない・・実は昨日は朝方までコツコツ仕事を
していた私・・結局、私のゴールデンタイムは夜中・・
なんだよね・・(^_^.)

起きだして・・あちゃーーーせっかくの日曜日・・
もうお昼すぎかぁ・・あれもこれもやらなくちゃいけない
ことあるのにぃ・・と思いつつ戦意喪失をしてしまって
いつもなら、そのまんまダラダラモードに突入なのですが
今日はダラダラしちゃうと後が大変・・

考えるよりとにかく動け!こなせることはこなせ!

とばかりに、洗濯機を回し、図書館行って(返却がおくれて延滞になってた)
なくなっていた事務用品を百均で買い、自宅に戻ったあとは
洗濯物を干し、仏壇の掃除とお花の取り換え。

只今、我が家は水仙が満開。祖母がずっと育ててきたもので
今も毎年咲いてくれます。ウチは仏花にこだわりがなく
なんでもあり~のこれまたなんちゃってな状態なので
庭のいろんなお花が仏壇をにぎわします。要は気持が大切(#^.^#)

次にそのまま庭&畑仕事&納屋の整理へ突入・・
玄関前の庭に昨日買ってきたお花を植えました。
なんか、ピントがうまく合っていないけれど手前のピンクのやつ・・

2013033121270000.jpg

その名前は「ポリガラ・ダルマシアナ」・・萩の種類らしいです。
昨日行った苗屋さんも「今年初めて扱うのよね~」とのこと
案外なんちゃってでも育つみたいです(^_^.)
250円とリーズナブルなお値段だったし・・そこそこ大きく
育つらしいですがどうなるやら・・

この苗屋さんは田んぼや畑の中にポツンとある地味で素朴な
苗屋さんですが私が子供のころよりあります。
私の祖父母もずっとここで苗を買っていたのでよくついて
行っていましたが、今も昔と全然かわらないお店?!構え。

全然お洒落なお店ではなく、むしろ農園みたいなのですが
地元ではお百姓さんから私のようななんちゃってな園芸&畑を
楽しむ人まで幅広く地味にひそかに人気です。

アドバイスもプロならプロ向け、素人には素人向けと
買う人の力量、目線に立ってしてくれます。
レジのオバちゃんはいつも元気でよくおしゃべりを
しますが、オバちゃん曰く・・畑でもお花でも皆過保護にしすぎよ~
子供と一緒でちょっとはスパルタ式のほうがよいのよ~
とのことです(笑)

あはは・・私のようななんちゃってがちょうどいいよ~と
言ってくれます。それと、夏野菜は慌てて植えないで
十分、暖かくなってからのほうがよいとか・・←素人はね

よって、私はいつも夏野菜は5月の中旬ごろに植えつけを
しています。あと、皆、肥料をやりすぎって言っていたっけ・・
これも遵守・・というかモノグサな私・・なかなかやらない・・

こんな感じで、私のようにほんのちょっとしか苗を
買わない人にでも親切にいろいろ教えてくれます。
あと、他の人とおしゃべりしているのを盗み聞き?!している
だけでかなり勉強になることも・・(^_^.)

お値段もよそとくらべてもごくごく普通か安いくらい。
それと、私が気に入っているのはどの苗もとても大事に
扱っておられること。派手さはなくスタンダードなものを
中心に扱っておられますが花も野菜も苗がしっかりしているし・・

お洒落で綺麗な園芸店やホームセンターに出向くと、
その片隅でよれよれにしおれて放置されている苗を
見ることが多く、ちょっと悲しくなる私・・

おっと・・ちょっと話が横にそれちゃいました。
玄関の庭に花を植えたあとは裏のなんちゃって畑に移動・・

昨日買ったブロッコリーの苗を4株植えました。秋にはじめて
植えたのが思いのほかうまく育ったので2匹目のドジョウを狙います。
先週、土作りをしたので植えるだけだからすぐに完了。
バタバタしていたら写真とるのわすれちゃいました。
あとは暖かくなって急に元気づいた雑草と格闘。

その渦中で・・つくしを発見・・これは写真とってた(^_^.)

2013033121280000.jpg

おお・・今年は出てきたのね。昨年は出てこなかったのよね。

お次は納屋の整理です。今度の金曜日は不燃ごみの日なので
不燃ゴミを集める。捨てても捨ててもまだまだあります。
そのなかで・・あぁ・・こんなものがぁ~(@_@。スキーの板・・

2013033121280001.jpg

とっくに捨てられたと思っていたら、祖母が
しまいこんでいたのだわ・・((+_+))

ついでに言えば・・ガンダムの足みたいなスキーブーツも
出てきました・・(-_-)こんなに重いもの履いてたの??
と少々驚きました。あぁ・・ストックもね・・かなり使いこんでます。

もうひとつ余計なことを言えば、このスキー道具・・
当時つきあっていた人がぜーーーんぶチョイスして
買ってくれたのよねぇ・・私スキーやる気なかったから・・(^_^.)
ホントあの頃ってバブルだったのよね・・おほほ・・

そう・・私だってスキーをしていたことがあるのよね・・
やる気なかったのに道具がそろっちゃったからそこそこ滑れる
ようになってはいたのよねぇ・・

なにせ、あの当時はスノボなんてなかったし・・
「私をスキーにつれてって」だったし・・バブル全開だったし・・
リフトは長蛇の列だったし・・
ついつい・・私の頭の中には「恋人がサンタクロース~♪」とか
「ブリザード~♪ブリザード~♪」とか・・ユーミンの曲が
クルックルッ回りました(^_^.)←わかる人にはわかる!

と、思い出をギャグにしつつ、「ふふっ」と思い出し笑いも
しつつ、暗くなるまで作業を続けたのでした。

夜はちょっとまだ昨日の仕事の続きをしておりました。
明日からはお金はないのに結構忙しい日々が続きます。

あぁ・・明日は普通のゴミの日だし、朝一番に銀行に
走らねばならないし(←支払い(-_-))午前中に来客もあるし
夕方は出かけなくちゃいけないし・・どーなるやら・・((+_+))

過去に借金をわんさかつくっていても買い物は考えないで
すぐ行動に移しまくっていた私が今さら言うのもなにですが・・
とにかく・・考える前に動くことにします。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ