四十路の零細個人事業主・・現在に至るまで・・

2007年に770万ちょいの借金でついに首がまわらなくなり、 任意整理をして
借金総額500万ちょいに圧縮・・

その後も山あり谷ありしながら、合計8社に月々78000円を 返済するも、
借金残高180万チョイのところで2011年9月についに力尽き・・2度目の
弁護士登板・・その後、月々の返済額が半額になるように交渉を
してもらい・・

結果・・少額の残債があった1社は完済。
あとは、月々の返済は半額に近い額に落着き2012年2月より またまた返済をスタートしています。長い長い返済ロードはまだまだ続きます。

それでも、それでも・・
何度も何度も、もうダメだ・・と潰れそうになりながらも、なんとか普通の人の
フリをして諦めずに生きております・・でも、完済は絶対します・・

※1度目の任意整理に至るまではカテゴリ「任意整理と弁護士」を
ご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/category5-2.html

※1度目の任意整理着手後はカテゴリ「任意整理着手」をご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-17.html

そして・・それでも四苦八苦していた2013年の秋・・
善意あるお知り合いに債務先8社分の残額をまとめて
お借りし返済。←とりあえず完済。気持が楽になりました!

その詳細はコチラをごらんください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-847.html

その後、2014年の2月よりおまとめしてくださった方にユルユルと返済を
継続しております。で、まだまだ借金はありますので完済をめざす
ゆるいファイティングポーズはとり続けております。


ようやく私にお正月がやってきました(^_^.)
というか旧暦では今は年末だったような・・

いつもよりほんの少したくさんの入金が
ある今月末です。

ふぅ・・久しぶりに払わねばならぬものを
今月末はサクサク支払いました(^_^.)

あと、12月末に本当は支払わなくちゃならなくて
支払を待ってもらっていたものもクリア・・
あぁ・・これかなりスッキリしました。

2月10日分の返済分もなんとか確保してと・・
毎月、毎月こんな感じで支払いができたらなぁ・・

でも・・好事魔多し・・気を引き締めないとねぇ・・
何か月も、ののほん・・とできるほどの収入があったワケではなく
右を見ても左を見てもお金の必要なことばかりです。
ちょっと、小休止を与えてもらっただけです。

ついつい・・このタイミングで何か自分にもご褒美を~
なーーーんてやっちゃいますが今年はやるつもりナシ・・
というか、それをやるほどの余裕もないし・・

唯一、それらしきものがあるとしたら美容院に行く
くらいかな?ついにここ数年は年に1回ペース(^_^.)
まぁそう手間のかかる髪質、髪型でないからできるのかもです。

それでも、それなりに年に1回くらいはきちんと髪を整えないとね・・
よい年をした大人は身なりがあまりにだらしなくなるのはかえって
「金運」を逃す場合が多いと思うのですよね。

人は見た目じゃないっていうけれど、全部が全部そうじゃないと
思います。見栄を張る必要はないけれど、一匹オオカミで仕事を
している場合は自分が商品だと思っておいたほうがよいと昔から
思うことがしばしばあります。

さて、前回の記事の瞬間湯沸かし器の見積が今日の夕方に
届きました。さぁ・・いくらかなぁ・・と見てみると・・

ひぇっ・・本体の代金が11900円だったのですが
工事代金が15000円でした((+_+))←部品代込みです。
ひぃ・・しめて26900円です。

まぁ、処分価格の前は本体だけでも23800円だったのだから
しょうがないです。今まで放置しがいがあったかな?

ついでに、お願いしていた水道の蛇口の交換が
材料費込みで5000円ちょっと・・思ったより安かった
けれど、合計で32000円ちょい・・((+_+))((+_+))

これも、エイっとやっちゃいます。明日は発注をしよう。
これが、洋服とか靴だとかだとここまでエイッって
思わないで払っちゃうのに不思議~な私・・(笑)

湯沸かし器も水道の蛇口部分も正常になれば、嬉しいハズなのですが、
私はなぜだかこの手のことにはウキウキと嬉しくならない・・
1万円のセーターを買っただけですごくウキウキするのになぁ・・

こうして必要最低限のものを整備するだけであっというまに
なくなっていくお金・・あぁ・・稼ぐのは大変ですがほんとお金って
あっという間に消えます。

大切にしてやりたいのにあっという間に私の元を去って
いくのね~(@_@。もう少しゆっくりなされたらどーかしら?

結局、現実にはまだまだ前途多難にはかわりがない私です。
締まって明日からもコツコツ前進です。
とにかく!前に・・前に・・進むのじゃ・・

<追伸>
鍵付き拍手コメントをいただいた方へ
あはは・・エキセントリックとか不思議系
にかなり憧れがありますよ私・・
あけすけな人間なのでちょっと到底無理だけど・・
こうして、返信書かせていただくのも
楽しみのウチなのでご遠慮なくコメントを
およせくださいませ(^_^.)
では、また!

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
寒い日が続きますね。

そう・・寒くてもいまだに我が家の台所はお湯がでないままでした。
いつからだっけ・・えっとこの頃からでした(^_^.)→

いやぁ・・その頃からずーーーっと金欠ギリギリ状態でして
とんと余裕もなく・・現在に至る(^_^.)

おまけに瞬間湯沸かし器っていつからそんなにお高くなったの?
っていうお値段で・・あっ・・私にとってはお高いお値段ってこと・・
だいたいが24000円~30000円・・あぁ渋い微妙なお値段・・((+_+))

おまけに取り付け費用に10000円~17000円かかる模様で・・
下手したら40000円いっちゃう勢い・・ひぇっ・・((+_+))

ネットで見るとお安いのが16000円くらいで、オークションであっても
中古でも状態の良いものは10000円近い価格で落札されている模様・・
完全に買う気をなくしてしまって数か月・・

確か昔は12000円~16000円で買えた記憶があるのですよねぇ・・
今はお風呂もお台所も一か所からの給湯がスタンダードだから
需要がないからなのかもしれないけれど・・

全然関係ないけれど、ホームセンターで売っている据え置き型の
ガスレンジもとても高くなっていると思うのは私だけ?!
これも昔は10000円を切る値段で買えた記憶が・・

と、いろんな理由を並べては買うことから逃避をしていました。
というか・・本当に昨年はお金がさっぱりないってのもあったし・・

さして必要でないものにはすごく物欲を駆り立てられるのに
こういう生活必需品を買うことにに燃えることができないのは
どーしてなんだろうね・・(-_-)

しかし、さすがに12月頃からは洗い物するのが結構辛い(^_^.)
ゴム手袋をしたりしていましたがなんだか慣れなくて
やりにくいし・・面倒で・・(^_^.)

あとね、現在は仕事場も自宅に移したのでスタッフさんが
お客さんが来たときなんぞはコーヒーカップなどの洗い物をして
くれるのです。ウチは結構、訪れてくる人が多く、お茶やコーヒーを
出すことが多いです。あと、お昼のあとの洗い物とかもやって
くれるしね・・別に文句も言わずに冷たい水で洗ってくれていますが、
なんだか気の毒で・・(-_-)

それでもひたすら気が付かないフリ?!してグズグズしていたところへ
ようやく私の前に処分価格の瞬間湯沸かし器が登場\(~o~)/

日曜日にホームセンターに買い物に出向くとなんと瞬間湯沸かし器が
処分価格になっていて半額に!23800円が11900円になってた!
うほーこれだったら工事代金も払える・・というか払う気になった!

買うことから逃避はしていたもののずっとウォッチングを
続けていた私・・ついにゲットのチャンスが・・グズグズしていて
よかった・・・というわけで、早速お店で聞いてみると、
ここのホームセンターはリフォーム部があるので取付もきちんと
現場を見て見積もりをしてからやってくれるそうな

以外にも親切・丁寧な説明でちょっとうれしくなってしまったので
ついでに、これは見積もりだけだけど・・と、これまた
昨年のGWから応急処置のまんまの台所の水道の蛇口部分も
見積もり依頼をしちゃった・・この件の詳細はこちら→

現在はとれた部分を強引に添え木をしてビニールテープで
グングル巻きにして水道を使っています。
おほほ・・使えるのよねこれが・・
この手の「成せば為る応急処置」の工作はなぜだか得意な私(^_^.)

本当は以前に見に来てくれたガス屋さんに取り付けだけは
してもらおうと思っていたのですが、電話をしてみると、
電話口のオネーサンがとても無愛想だったのでやめちゃいました。
お商売はこーいうことでお客さんをなくすのですから
気をつけなくちゃね・・反面教師にいたします。

というわけで、明日の午前中に職人さんが見に来てくれる
ことになりました。
今年はいろんな物欲より先にこの手の生活水回りテリトリーに
ほんのほんの少しの余裕?!のお金を投入します。

<追伸>
その1.
鍵付きコメントをいただいた方へ
こんばんわ。本購入されましたかー
あの手の本ってすべてをマネするワケではないですが
手元に置いて時々読み直すといいかもしれませんよね。
すぐに忘れていつもの自分にもどっちゃうし・・
私も買おうかなって思っています。なにせ図書館から借りたから・・
私もモノを買う時の口実として「質の高いものだし・・」
とついつい予算オーバーのものを選んでいたことが
昔は多くて・・(^_^.)確かに「質の高いもの」は良いのですが
自分の身の丈にあっているか・・本当に必要なものかを
じっくり考えないといけなかったと反省しています。

あと・・ミステリアス・・あはは・・このブログだけを
読んでいるとそーかもしれないですね。バランスバラバラ・・
そのまんまのミステリアスでも良いですが、放蕩三昧を
してきたので普通ではないかもしれないけれど、
どこにでもいる「よく喋るウルサイ関西のオバちゃん」です(笑)
ただ、なぜだかお金にはご縁がないのですが「人」の
ご縁がよくって仕事では個人事業主としてはかなりいろんな
経験をさせてもらっていることは確かです(^_^.)
自分でも不思議です。お金はないのにねぇ・・
でも、人間バランスが大切ってつくづく思います。
というわけで、これからもよろしくお願いいたします。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
今日の日曜日も寒い1日でしたね。

でも、2日も続けて引きこもっているわけにもいかず
午前中はウォーキングを・・細々ながら続けています。(^_^.)

お天気は相変わらずよいので外に出て5分も早足で歩けば寒さは
気にならないのですが家の外に出るまでなかなか体が動かず((+_+))
グズグズしながらも出かけた私・・

それでも、外に一歩でるとなかなか気持ちが良い(^_^.)
冬真っ盛りの景色・・でも晴天・・

2013012722470000.jpg

葉っぱは全部落ちて実だけがいっぱい・・

2013012722480000.jpg

なんの実なんだろう・・

そのあとは家に帰ってからはそのいきおいで最小限?!の
家事仕事をこなし、図書館へ出向き、お次は不足している分
の家庭用品の買い物・・とまぁありきたりな休日の1日でした。

そして、夜にはこの頃の習慣である毎日のお金のチェック・・
まだ続いています。こうして毎日家計簿をつけて
自分の持っているお金の残高を眺めていて出てくるのは

「ふぅ・・・(-_-)」とタメイキ・・(-_-)

今月はとくに大きな買い物もせず、シンプルな生活。
それでも、お金って必要ですねぇ・・
物欲に負けそうになりながらもなんとか踏ん張っても
いるのに・・

案外、トイレットペーパーや洗剤、シャンプーなどの
家庭消耗品ってお金かかりますよね・・((+_+))
いつも、ホームセンターなどのチラシを見て底値では
買っているのですが、今月はどれもこれもストックが切れた
こともあり・・1人暮らしなので消耗は少ないながらも
今月は結構な出費です。
こんなこと、前々からわかっていたけれど緻密に眺めて
みるとあらためてタメイキものです。

ちなみに安いからといって買いだめなんてこともしていません。
これは、借金がある前からやめているのですけどね・・

今のところ毎日のお金のチェックはかなり効果大です。
今まで節約はしていてもついつい買っていたものを
排除はできている模様です。

あぁ・・生活ってお金がかかりますね・・
明日からも締まっていかなくちゃ・・
湧き出る物欲に早く応えられる自分になりたいっ!

<追伸>
鍵付き拍手コメントをいただいた方へ
そちらは雪で大変でしょうね。なのに寒いだけで
晴天の中引きこもっている私って・・((+_+))
私も明日からまた仕事頑張りますねー!
資格試験がんばってくださいね!

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
いやぁ今日はすごくよいお天気でしたが
ものすごく寒いっ!((+_+))おまけにすごい暴風です。
寒さに滅法弱い私はこの週末は引きこもり決定?!の模様・・

今日は久しぶりにお昼までグズグズと寝ていました。
独り者の特権?!でもあります。
飼い主が寒くて寝坊のときは猫も同じで一緒に寝ている始末(^_^.)

もう一匹はまだ起きてきません・・
夕方なのにゴハンやオシッコは大丈夫か?と思うのですが
いつもこの子はこんな感じで生活サイクルも気ままです。
多分、この調子だと今日私が眠るころに元気満々で走り
まわるパターンです。

お昼頃からゴソゴソと起きだしてモソモソと朝ごはんを食べたあとは、
今日からの引きこもりに備えてシチューを仕込みました。
年末にお隣さんから立派なジャガイモをたくさんいただいているので
重宝します(#^.^#)

寒いときにはこの手のものが体が暖まる上に食べたいときに温めれば
すぐに食べることができるし良いです。
おまけにコストパフォーマンスもよいし(^_^.)

ただし、この手のものを一度作ると数日は同じものを食べなくては
ならないので、これに耐えられる人でないと無理ですが、
私は案外平気です(^_^.)

それでも、さすがに三食とも同じはちょっとウンザリするので、
今日の夜は家のなんちゃって畑にできている水菜や豚バラで
1人鍋をする予定。夜はこのお鍋系が胃にもやさしく良いです。

野菜が今はとても高くなっていますが、畑の水菜が豊富に
あるので助かります。

2013012618390000.jpg

寒さに負けずモサモサと繁っています(^_^.)
引き抜かずに切って収穫し、少し肥料(私は油粕を使用)を
やっておくと、また生えてきてくれるしエライ!
新芽の柔らかい部分はサラダにも使用できます。

元々、自炊は結構していたほうですが、債務整理をする前は
ついつい、今日みたいな寒い日はとても寒い我が家の台所に立つのが
嫌でお寿司を買ってきたり、コンビニ弁当を買ってきたり、
出かけたついでに外食したりと無駄が多かったなぁ・・・
と思います。今はすっかり自炊も習慣化してしまっています。

寒い時は長時間台所に立たないでよいものばかりになっちゃいますが
今日みたいにシチューを仕込んでおくと楽チンです。
あと、よく作るのはけんちん汁、おでん、豚汁、カレーなどなど・・
汁っけの多い物ばかりですが・・(^_^.)
仕込んで、煮込んでいる間は放置できるものばかりです。

こんな感じで今日の寒い一日は家でゴロゴロしながら
過ごしています。
というわけで、本日は「一切お金使わないDay」です。
物は考えようでこの寒波も私の行動を制限してくれるので
恵み?!の寒波かも・・

明日はそれでもちょっと出かけないといけない
用事があるにはあるのだけれどなぁ・・
寒いし明日も引きこもりそうな自分がここに
いることも確か・・
あと、やらなくちゃいけない家事もあるし・・
ううっ・・少しは動かなければいけないな・・((+_+))

<追伸>
鍵付きコメントをいいただいた方へ
そう・・ほしいものはほしいっ!
って思っちゃいますよね・・(笑)
でも、そろそろ私もいいかげん
ギリギリ状態から脱出したいので
踏みとどまっています(^_^.)
ほしいものを手に入れても懐に
まだ少し余裕がのこるくらいの状態
にしたいものですね。
なんとか頑張ります(^_^.)

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
先週はかなり忙しくて猛烈とまではいかなくても
結構仕事に集中していた私・・
その仕事のピークも先週末に一段落ついての今週・・

ハイ・・とたんにボケっとしています。いや、何もしていない
ワケではないのです。仕事はしっかりあります。やっています。
が、ゆるーーり・・ゆるーーりと気が緩んできています。

その集中している最中でも、気が緩んでいる今でも、
前の記事に気を緩めてはいかんと書き、こんな本→★
読んでいても、ヒタヒタと私に迫ってきては去りを
繰り返している魔物が・・

その魔物とは・・
あぁ・・恐るべし「物欲」・・食欲にはあまり貪欲にならないのに・・

ほんとねぇ・・気を緩めずに・・って書いたバッカじゃないよ・・
舌の根も乾かぬうちに・・ってまさにこのことだわ・・
だから・・借金持ちなんだよ!(-_-)

何なんだろなぁー次から次へと「欲しい物」が私の頭の中を
駆け巡ります。

先週も夜遅くに仕事が終わってからの束の間もネットをウロウロ・・
今週も仕事の合間についついネットウロウロ・・

というわけで、たまにブログでやる、妄想買い物リスト・・

まずはコレ・・あまりに今年にの冬は寒くてポチっといきそうに
なりましたが、思いとどまりました。



考えてみれば、毎日家で仕事しているワケだし、2月にそう寒い
ところに出張に行くわけでもなく、打ち合わせも街中ばかり・・
今年はもう厚手のコートの出番はほとんどない。
そ・・必要ないんだよね・・

実は今、分厚いコートを持っていない私・・ファーのショールが
あるからなんとかなっているものの・・なんでも揃えたい癖が
いまだにムクムクと出てきます。
←過去のお買い物中毒系の名残か?!

いやいや・・どうせ買うならもう少し上質なものを心も懐も余裕が
あるときにじっくり百貨店で試着してから買うことにします。
安いもので物欲を満たしてもどーせ使わなくなっちゃうし・・

お次は・・これはずっと前から気になってしょうがない・・



買ってしまいそうです(#^.^#)ブレスレット代わりに・・この手の
キラキラ系には弱い私・・(-_-)でも、まだポチっとやっていません。

まだまだ続きます。
今年はエンジニアブーツが気になってしょうがない・・

プチプライスなものから・・


これはそこそこなお値段・・


ウムム・・・・これも、今年はやめておこう・・
私は背が低いからたぶん、足が分断されちゃってあんまりカッコよく
履きこなせないような気もするし・・これもきちんとリアルな
お店で試着しないとね・・

お次はバッグ・・売り切れでよかったですーーーこれは制御不能に
なるくらい私のツボを踏んだバッグ・・



と、まだまだいっぱいあるのですがほんの一部分(^_^.)
昨日の夜もダラダラと通販サイトを見ていて、今年はコートは
買わないの!と思っているにも関わらずこれに★
目が釘付けになったり・・

いやぁ・・これって病気です(-_-)
でも、こういう「物欲」も明日へのエネルギーになるし・・
と思ったりもしています。
相変わらず、ファッションは好きです(#^.^#)

それ以外でも行きたいことろもいっぱいあるし
とにかく落着きのない私・・今度は「妄想行きたいところ」
シリーズを書くかもしれません(#^.^#)

今回、思いとどまって購入に至っていないのは
やっぱり毎日のお金の計算をしはじめたからです。
去年は少しですが、このようなシュチュエーションの
場合、ポッチリ買い物してました(^_^.)
買い物が悪いワケじゃないと思うけど、ない袖ふって
買い物しちゃダメなんです!

毎日、手持ちのお金の計算と先に支払わなければならない金額を
確認していると、「買い物をしている場合ではないわね・・」と
冷静に思えたり・・

たぶん・・何かひとつくらいは買っちゃいそうだけど
そうそう爆裂はしないなって思います。

うん・・買わない習慣・・ここからはじめます(^_^.)

さて、こんな買い物妄想をいだかないでよいように
今日も頑張って稼ぎます。

<追伸>
鍵付きコメントをいただいた方へ

あはは・・キャラが変わっても全然かまわないですよ~
なかなか楽しいですよ~!1人笑ってしまいました。
お気になさらずにいつでもご自由にコメントいただければ
嬉しいです。どのキャラでもアナタもきちんとした
大人の対応ができるお人だとご推察できますので・・
なにせ、私もいろんなキャラの側面をもっていますので
似た者同士かもしれませんわよ~
なにせ、買わない習慣の本を読んだとたんに
物欲満開の記事を書くような女ですから(笑)
ある意味壊れております。
というわけでこれからもよろしくお願いいたします。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
1月もすでに21日・・ついこのあいだお正月だったのに・・
毎日がすぎてゆくのがなんと早いことか・・

またまたやってくる月末まであと10日・・
今月末はいつもより少し余裕の入金があるにはありますが
なにせ、昨年から激しくギリギリな生活をしていたので
12月末に支払わなくちゃいけないものを待っていてもらったり
していた分などをドッカーンと支払うと結局、トントンな
懐勘定になります。

だから・・気を緩めずにギリギリ気分でいなくちゃ・・
と、自分に言い聞かせています。

人間ってうまくできていて(というか私ですね)ついつい
支払えるお金がまかなえると思ったとたんに気持ちがゆるゆる
してくるもので・・←おバカ・・(-_-)

「毎日お金の計算」は続いているし、物欲もセーブ気味では
あるものの・・やっぱり、「これほしいなー」なんてものは
いろいろ出てくるし・・ううっ・・ここはガマンのしどころ・・

この「物欲」・・私にとっては一番の「大敵」・・
なにせ、この「物欲」がコントロールできなくて
借金を膨らませたって感が大きいですから・・(-_-)

なんて思っているところに図書館よりようやく順番が回って
きたこの本・・

お金に頼らずかしこく生きる 買わない習慣

任意整理をしてからこの手の本を何冊も読みましたが
すぐ忘れてしまうおバカな私・・

おバカには繰り返し言い続けるしかないので
同じようなものを何度でも読んで「気づき」を何度でも
掘り起こさないとね・・(^_^.)

昨日、今日のお風呂の中でサクっと読破・・
かなり前に図書館に予約を入れていたのですが予約数が多く
忘れていたころに手元にやってきました。

うん・・私にとってはなかなか良い本でした(#^.^#)
ある意味、手元に置いておきたい本かも・・

少し抜粋・・

「お金がいくらあっても、不安はなくならない。不安をなくすためには
闇雲にお金を抱え込むのではなく、今、自分がどんな状態にあるのか、
今後、自分がどうなりたいかをハッキリさせることが大切」

まさに!・・です。

肝に銘じて今週も毎日お金の計算を続けて頑張りたいです。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
やっとこさ今週も終わり・・
今週はよく働きました。本日も午後からクライアントを訪問。
いやーーー寒いのなんの(@_@。ツライですねぇ・・

さて、1週間ほど前にこの記事→★を書いてそれ以後ですが
今のところ毎日お金のチェックは継続中・・(^_^.)

私がやっていることは以下の通り・・

1日の終わりに・・以下のことを実施・・
(1)財布の中のレシートを取り出し家計簿に入力
(2)小銭は小銭ポーチに投入。500円玉があれば500円玉貯金箱へ・・
   小銭ポーチの中の小銭は出かける際の交通費に使用
(3)財布の中を4000円にする
(4)銀行口座の残高を入力

(4)の銀行残高については私はすべてWebで明細を見ることができる
ようにしているので、それをチェックし、EXCELで縦軸は月日、
横軸は銀行名、現金手持ち(お財布以外)として毎日の私の全財産?!
がわかるようにしています。あと、横っちょに日々支払わなければ
ならない光熱費等をメモ程度に記載。

これだけをしています。時間にすれば10分くらい・・ってところです。
    
これがですね・・案外良いかも(^_^.)

良かったこと・・
その1.いやにスッキリした気分になります。
お財布も毎日ペチャンコです。

その2.財布に4000円と決めてからは確かにスーパーに買い物に
いっても購買欲がなぜだかすごく抑制されます。

その3.常に自分の持っているお金を把握しているせいか、物欲が
なぜだか低下(でもあるにはあるんですよー)お金を極力使わない
ようにって思ってしまいます。

その4.毎日、自分の全財産?!が把握できます。

その5.久しぶりに500円玉貯金箱復活しました!
こいつです↓もう何度もこのブログに登場しています。
s-P1000297_20100128234714.jpg

あぁ・・数字を把握するってこういうことだったんだ・・(-_-)
支払いにばかり追われて払うお金ばかり計算していて自分の手持ちの
お金のことなんか考える余裕すらなかったし見るのも嫌で
避けていました。だって、どーせまた支払いで消えていくばっかりだし
って思ってね・・けれど、これが貧乏スパイラルへの落とし穴だった
ような気がします。

自分の手元にあるお金もしっかり見てあげて大切に思って
あげないといけないんだった・・((+_+))

何を今さら・・って感じでホントお恥ずかしい限りです。
うーーーん・・なぜに今までできなかったんだろ・・
こんなこと普通の人ならとっくにやっておられることだと思います。
だから、私は借金をつくっちゃったんだと思います(-_-)

というかね・・ほんとギリギリ崖っぷちのときはこんなことできない!
っていう私もいるのです。なにせ、4000円もないときあったし・・

まぁこれから先、またそんなときもあろうかと思います。
ただ、そんなことのないようにするためにもこの毎日お金の
チェックは続けたいと思います。
4000円なくても冷静にお金の計算ができるようになろう・・
なんとか踏ん張らねば・・

あぁ・・債務整理をして苦節5年・・今頃こんなことがわかったなんて
情けない・・なんとまぁ学習能力がない私なんだろう・・

それでも、今さらでも「気づき」があって良かったって思う
ことにします(^_^.)バカはすぐにはなおらないしね・・

<追伸>
その1
鍵付き拍手コメントをいただいた方へ
心温かいコメントありがとうございます。
ホント亀の歩みですが、継続は力なり・・
なのでこれからもコツコツやっていきます。
ほんと体が資本なので健康には気を付けて
頑張りたいと思います。またのコメント
お待ちしております(#^.^#)

その2
鍵付きコメントをいただいた方へ
ありがとうございます。
お互いこれからもまだまだ先が長いですが
愚痴を言いながらも凹みながらも
前を向いてがんばりませうっ!

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
ここのところ、驚くことにいやに仕事が忙しいです。
民主党政権から自民党政権に変わったとたんに円安、株価が上がった
かのように(ちょいっとまた下がったみたいだけれど・・)
私の仕事も登り調子の様相・・・降下しては困るからね・・

ひょっとして私は民主党と相性が悪かったのかしら?!
なーーんて思っちゃいます。今の調子を保つべく頑張らねば・・

あれやこれやと書きたいことはたくさんあるのですが
昨日も朝の4時頃まで仕事をしていて、今日もバタバタの1日・・

とりあえず・・今月の借金返済も遅延分もクリアしたところで
今年も続きます・・現在の借金残高・・

アコム:198,541円
クレディセゾン:255,971円
三菱UFJ銀行:116,303円
JCB:131,131円
三井住友カード:418,000円
オリエントコーポレーション:139,837円
ジャックス:223,632円

借金残高合計:1,483,415円

やっほー\(~o~)/150万を切りましたぞー!
と、大層に喜ぶことでもないと人は感じるだろうけれど
私にとってはヤッホーなのでで・・スミマセン・・(^_^.)

これを励みにしているのでこれも書いて・・

スタート時:5,302,267円 → 現在:1,483,415円
すでに返済した金額:3,818,852円

月々の返済が少なくなったのでまだまだ先が長いです。
それでも・・1度目の任意整理のあと、ついに力尽きて
2度目の任意整理に突入したときの残高は諸々の延滞金なども
含めると1,937,269円・・コツコツコツもんどり打ちながらも
なんとかここまで来ています。負けてたまるかーーー!

先は長くともここまでくれば絶対完済のゴールに
辿りつきたいと思います。

さて・・今日はそろそろ寝ます。
睡眠不足で電池切れの模様です。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
やっとこさ、昨日の夜中に年明けより、とりかかっていた案件にキリが
つきました。久々に連日寝るのは午前3時半は過ぎてたかな?
ここまで、やっておけばあとは楽チン・・(^_^.)なんとか漕ぎつけた・・

ふぅ・・少々疲れましたが、本日は午後より幼稚園からのつきあいの
友人と久しぶりに会って、友人の買い物に付き合って百貨店をぶらつき、
そのあとは軽く食事とお茶をしてきました(#^.^#)

もちろん・・私は買い物なんぞしておりません(^_^.)
見てるだけ~・・早くたまに行く百貨店でなにげにお買い物ができる
身分になりたいです。それでも、久しぶりに百貨店に行くとなんだか
ワクワクして少々気分転換ができました。
今日行った百貨店は昨年11月にリニューアルした百貨店。
なんだかキラキラしていました。

とはいえ、友人とはしゃべることがたくさんあるので百貨店に
いたのはほんの少しの時間で、速攻、蕎麦屋でお蕎麦を食べつつ・・
はてしない弾丸トーク・・(笑)

そのあとも場所を移してもずっとしゃべり続ける私たち・・
いくらしゃべってもしゃべり尽きない私たち・・
かなりやかましいオバサンです(^_^.)

あいにく今日のお天気はは私が住んでいる地方は雨・・まぁ私たちは
雨の中を歩くわけでもなかったのでまったく関係ないのですけど・・
関東の方はすごい雪だったみたいですね。明日の朝は大変そう・・

ただ、今日は成人式。たくさんの振り袖姿の女の子たちを見かけ
ました。せっかくの振り袖姿の新成人たちは雪や雨でかわいそう・・
私の仕事を手伝ってくれているスタッフさんの娘さんも本日成人式・・
雨の中大変だったろうに・・

考えてみれば・・もう私の回りには子供が成人の人がたくさん・・
あぁ・・歳をとっちゃったなぁ・・(-_-)

私の成人式なんて遠い昔だもの・・・・(^_^.)
それでも、毎年の成人式のときに思い出すことは、
いつも祖母のこと・・

「着物なんかいらなーーーい!そのかわりに毛皮を買って~」と
ふざけたことを言うおバカな私を叱りつけ、成人式の前の夏に沖縄で
遊びほうけて表か裏かわからないくらい真っ黒に日焼けした私を
母とともに強引に京都の大きな呉服屋に引きずってつれていき、
好きな柄を選べ!と、せまり、古典的な柄ではあったものの
奇抜で派手な深紅の紅型染めの反物を選んだ私に
「そんな真っ黒な顔してどーすんの・・」とタメイキをつきつつも
それを買ってくれたこと・・

買ってもらったあと、私は当時大好きだったRCサクセションの
ライブに行くべくさっさと祖母と母を置きざりにして会場に向かって
熱狂ライブの後の夜は、友人たちと朝まで飲んだくれて
遊びほうけていたこと・・←あぁなんてこと・・放蕩娘・・(-_-)

そして祖母が振り袖はもちろん・・帯から襦袢からなにからなにまで
全部チクチクと縫ってくれたこと・・

草履もバッグもフワフワの羽がいっぱいついたド派手なショールも
あとに一緒に買いに行ったことも・・祖母はかなり派手好きだった・・

成人式の当日は「まるで電信柱に着付けているみたい!着物を
知らない子に着付けをするのはホントやりにくいわー」とブツブツ
言われながら、これまた祖母が着付けをしてくれこと・・

家の前で祖父が写真をいっぱいとってくれて、そのそばで祖母は
とてもご機嫌で笑いながらも「良くここまで育ってくれた・・」
とふと涙ぐんだこと・・そして満面の笑顔で送り出してくれたこと・・

あの気の強いゴッドマザーの祖母が涙ぐむなんてちょっと
驚いたけれど、私が3つのころよりこれまた放蕩娘の私の母に代わって、
祖父とともに心血を注いで私を育ててくれた祖母・・
彼女なりにいろんなことを思い出したのかもしれません・・

なーーんてことを毎年思い出しています。毎年、毎年、年を重ねる
ごとに「おばあちゃんホントありがとうね・・」っていう気持ちが大きく
なります。こうやっていろんなことを思い出させてくれるアナタは
ホント偉大だったわ~

私が放蕩三昧だから(まだこの当時はお金では放蕩はしていなかった
けれど・・)取っ組み合いの喧嘩をしたのもこのハタチ前後が
一番多かったねぇ・・(笑)

で・・かなりの年月が過ぎ去って・・
今の私のていたらく・・あぁ・・ごめんなさい・・おばーちゃん!
もう少し待って頂戴。なんとか、あの成人式のときのように
なんのてらいもなく笑えるように復活するからね~

さぁ・・また明日の朝も勢いよく仏壇の「鈴(りん)」を
勢いよくチーン!と鳴らしてから頑張るとします。

<追伸>
その1
鍵付きコメントをいただいた方へ・・
音楽って気持ちをやる気にしてくれるっていう効果
ありますよねぇ・・私もそうですよ・・
お互い体が資本・・体に気をつけて頑張ってくださいね~

その2
鍵付き拍手コメントをいただいた方へ
「人は10代の時に聴いた音楽を一生聴く…」CMは知らなかったけれど
これわかりますよ~カセットは100本以上あったのは処分しちゃった
けれどどーしてもほしいものはあの手この手でかき集めituneに放り
込んであります。それでもまだカセットもあるし、ラジカセもって
います(^_^.)カセット・・懐かしいですよね・・
FM大阪の「ビートオンプラザ」という番組をよくエアチェック
したものです(笑)エアチェック・・もう死語ですね・・

その3
鍵付きコメントをいただいた方へ・・
いえいえ・・こちらこそ今年も遅ればせながらよろしくお願
いいたします。「マニアック、それが日々闘う源になってる」
これ・・まさに~私もです!うふ・・私もいろいろレパートリー
が広く・・韓流にも一時期かなりハマり・・今でも結構、映画、
ドラマ見ます(^_^.)おほほ・・ジフニですか・・
只今・・私はひそかに、キム・ナムギルとチャン・ヒョクで
ございます(^_^.)そう・・いくつになっても、何事にでも
「きゃーっ!」って気持ちになることはよい事だとだと思うのです。
今年もお互い体に気を付けてまた頑張っていきましょう!


今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
今日も気が付けば日付をまたぎこんな時間に・・
明日から3連休・・・どうやら、仕事をしていそうです・・
そんな感じの今日の1日の終わり・・とっても番外編・・

今日の私のお気に入り?!です(^_^.)
私は典型的なながら族でうちの仕事場では終日FMを流しています。
聞いているのはFM COCOLO765・・←関西だけかもしれません
私たちの世代?!にはたまらない懐メロ?!
がオンパレードです(^_^.)

今日も昼間に仕事に猛烈に集中しているにも関わらず
いやに耳について離れない曲が・・



あぁ・・清志郎は死んじゃったんだな・・ほんと惜しい・・
なんて思いながらもこのお二人のデュエットが異色なのに
なぜにこれだけ心地よいのかなぁ・・なんて思ったり・・
あぁ・・お二人ともプロフェッショナルなのよね・・

矢野顕子さんも高校生のころから好きでよく聞いていたし・・
懐かしい・・彼女は今も現役でライブをやっていて昔と変わらず
フワフワっとした雰囲気で素敵・・ホントはライブも行ってみたい・・
あんな感じで奔放に歳をとれたらいいなぁって思います(^_^.)

今もYouTubeで曲を探し出し、聞きながらこの記事を書いています。
なんだか聞いていてウルウルきてしまうのは私のだけの勝手な
感性かもしれないけれど・・

調べると・・2月にこの曲も矢野顕子のアルバムとして発売される
みたい・・いろいろディープに調べるのは好きな私・・(^_^.)

矢野顕子、忌野清志郎を歌う

買おうかなぁ・・と思ったり・・←思うだけはタダだからね(^_^.)

借金持ちでも、極貧であっても、自分のこんなマニアック?!な
感性だけは持ち続けていたいなぁ・・っていつも思っています。

さぁ・・明日から3連休・・
前半2日は仕事・・佳境を迎えている仕事にキリをつけます。
最終日は親友と久しぶりに会う予定あり・・

ふぅ・・なんとか今日も踏ん張れた・・
明日からも素敵な1日になりますよーに!

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
今週はかなり忙しいです。いつもはついつい「まあいいやー」と
後回しにしそうなことも全部やっつけながら本流の仕事をこなすと
これだけ忙しくなるんだわ・・なんてのんきなことを思ったり・・

ちょっと今、佳境を迎えている案件があるので毎日夜遅くまで
パソコンに向かっています。よって、なかなかブログを書くことが
できず・・

こういうときに限って書いておきたいことがたくさんあるもので・・
その一部分でも今日は書かなくちゃ・・(^_^.)
今日は仕事の合間に休憩がてら書いています。
ここしばらくは睡眠不足が続きそう・・(-_-)

本日は10日、毎月の返済日です。
ここのところ10日に支払ったためしがなかった私・・(^_^.)
今日はなんと7社のうち4社支払完了です。
そう・・すぐに弁護士事務所に連絡を入れてくる会社
4社のみ支払いました(^_^.)

あとの3社は2か月ぶっとばさなきゃ何も言ってこられない模様
なので、今月分は来週のはじめに支払う予定です。
ちょっと、別件で先に支払わなきゃいけないところが
あったのでそっちを優先・・でも、今までに比べたらマズマズ?!

てな感じで今年もスタートです。
さて、前回の記事に書いていたこの本・・

毎日○×チェックするだけ! なぜかお金が貯まる手帳術

一昨日届き、パラパラと眺め、昨晩ざくっと1時間ほどで読めて
しまいました。値段にしては中味が薄い感じではありましたが、丁度、
私が今年は・・と思っていたことがドンピシャ書いてあったので
一昨日から即実行に移しています。他にもいろいろ書いてあったけれど
私はこの1点のみをまずは実行・・あと小さなことは補助的に・・

私が今年こそは!と思っていること・・それはね・・
今年はもっと真正面から数字をきちんと把握して生活しないと・・
ってこと・・支払わなきゃいけないお金ばっかを追っかけるのではなく
お金の流れをキチンと把握したい。

ただ、今まで全く把握していなかったわけではなく債務整理をしてから
は家計簿はずっとこの数年つけ続けています。
いつにどれだけのお金が入ってきて、いつまでにいくら払わなくちゃ
いけないってことも把握しているし・・
確かに債務整理する前よりかはずっとましなお金管理にはなっています。

でもね、やっぱりいつもまとめて家計簿つけたり、追いつめられてから
支払わなくちゃいけないお金を計算して電卓叩いていたり・・
とかなり大雑把な私・・
そして追いつめられると現実を把握するのさえ嫌になり、頭の中で
ざっくり計算をするだけで1円単位までは把握せず・・
そうしているうちに、ますます追いつめられてしまって凹んだり・・
の繰り返し・・つくづく昨年はこれに疲れちゃいました。

やっぱり、オケラでも冷静にオケラ状態に対峙できるようになりたい
と思いました。

あはは・・今さらなのですけどね・・
もう債務整理をして返済をはじめてから5年もたってしまって
いるのですよねぇ・・トホホ・・・人間なかなか変われません。

というわけで・・先の本の話です。
「お金のお片付け」をきちんとしましょう!とありました。
そう・・私、お片付け苦手です。これも永遠のテーマです。
過去にもその手の本をたくさん読んだり、いろんなことを実行に
うつしたりで随分マシにはなっていますが、まだまだ・・(-_-)

ちなみにこの本の筆者も一時は浪費ですごい借金を抱えておられた
模様です。(あっと言う間に返済されています。)

すごく稼いでいたにも関わらずいつもお金がなかったそうです。
私も同じでした。お金の桁が筆者とは違うけれど、私も大昔はたくさん
稼いでいたんですよね・・年収が1000万以上あったときもあったし・・
だけどお金がちっとも残っていない生活をしていました。
ホント、驚くようなお金の使い方をしていました(@_@。おほほ・・

筆者は毎日、朝に銀行に行って39000円をおろしてその日1日を過ごし
翌朝は昨日の残りのお金を全部銀行に入金をし、そしてまた39000円を
おろして生活をしているそうです。もちろん小銭もです。

そうすると、銀行の通帳が家計簿代わりになって毎日いくら使って
いくら残っているのかが把握できるというワケです。←ほーそうか!

それプラスもらったレシート、領収書は毎日整理をする。
「1日の終わりには財布を綺麗にしよう」ってことです。
毎日財布の中を綺麗にするということもできる上に
よって、いつでも自分の財布の中にいくら入っているかというのが
わかるという図式です。お金のお片付けですよね・・

この39000円っていうのは筆者が1日動きまわるのにこれだけ
あったら大丈夫という金額らしいです。これはその人、その人の
ライフスタイルに合わせればよいわけで・・

さて・・私はどうかな?と考えて私は4000円にしました。少なっ!
でもね、大体これくらいあるとスーパーで買い物もできるし
クライアントに行くときも交通費大丈夫だし・・
ガソリンは10リッター単位でしか入れないし・・
この頃、車にほとんど乗らないし・・タラナイということになったら
見直せばよいし・・

この予算を考えるってのもよいですよね。お金のシュミレーション・・
このシュミレーションができるようにならないとダメだそうです。
あと、出張や友人との食事やおつきあいで、それより必要な場合は
その日だけ別予算で持参するということで・・

ただ・・私の家の近くには小銭を扱える銀行はゆうちょしかないし
毎朝行くのは到底無理なので、いつも別にもっている財布と別の
小銭入れを用意。これを銀行代わりにしました。無理なことはしない。

そして、いつも使っている財布に4000円を投入し
1日の終わりに、全部出して小銭は小銭入れに投入し、またお金を
足して4000円にするという方法です。
このときに、家計簿をつけることにしました。

あと、これは本とは違うやり方ですが、今使っている銀行口座の
残高を変化があれば記入しておく。筆者は口座は一つにまとめている
そうですが、これは私には無理なので今使用している7つの口座を・・

今日は返済日だったので早速に・・とはいえ残高といえるほどの
お金はないのですよね(笑)それでも記入です(^_^.)
私は残高はすぐ忘れちゃうので丁度良いです。
あと、あらためて思ったのが私7つも口座を使ってたんだ・・ってね
まぁ仕事の関係もあるし、借金返済の振込みのこともあるしね・・
実際よく使うのは7つのうち3つくらいですが・・

まだ3日目なのでどうとも言えませんがなるほど・・これだと、
お財布にいくら入っているか常に把握できるし買い物に行っても
よけいなモノを買わなくてよいし・・
お財布はいつもペッチャンコでスッキリです。

でもでも・・一番怖いのはこの毎日入れる4000円が
足らなくなる事態・・((+_+))私は可能性がありますからねぇ~・・

いえいえ・・そうならないためにも・・の第一歩です。
いろいろ考えるよりかまずはやってみよう・・ってことです。

この本ですが確かにサラっと読めて中味が薄い感じではあるものの、
シンプルな内容だし、他にもすぐ実践できることもあって私なりに
ゆるくやりだしたこともあったり・・

私にとっては「○マル」なお買い物でした(^_^.)
この「○」「×」のことも本に書いてあります。

さて、本日ももう少し仕事を頑張ります。
はやく今の案件をやっつけたいっ!

<追伸>鍵付きコメントをいただいた方へ・・
私のブログ見て勇気が貰いたいなんて言っていただいて
恐縮です。そうそう・・私も老後が心配・・と言いたい
ところですが現状ではそこまで意識がまわらないという状態((+_+))
ホントどうなるのかしらねぇ・・と他人事みたいに
ふと思うときがあります。
でもね、遠い先より近い未来のこと考えたほうが
楽しくなるときもあるしね・・
お仕事大変そうですが頑張ってくださいね

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
すでに4日に仕事はスタートしていたけれど今日からが本番です。

本番?!といっても、またまた毎日がはじまるだけですが・・(^_^.)

朝・・今年初めてのウォーキング・・
ウォーキングはその後も毎日ではないけれど続けてはいます。
年末年始はあまりにも寒くってちょっとサボっていました。

今日の朝はほんの少しだけ寒さがマシでしたが霜がびっしり・・

2013010713570001.jpg

綺麗な朝焼け・・

DCIM0204-crop.jpg

寒いのにスイスイと泳いでいるカモさん・・

2013010713580000.jpg

仕事はいつものようにはじまり,今日も少しの現金収入。
今週はまだ現金収入の予定あり・・この調子で1月を過ごしたい。
もっと稼がないと!

今年こそは・・今年こそは・・といろんなことを思っている私・・

いつもは思っているばかりだけれども1つずつ
思っていることを実現したい。

また、すこしずつブログにも書いていきます。

結局1つずつしかできないんだしノロノロしていようがやらない
よりかはマシだと思ってまた前進あるのみで頑張ります。

今日はとてもとても久しぶりに本を買いました。
これ・・

毎日○×チェックするだけ! なぜかお金が貯まる手帳術

今年はもっと「数字」に冷静な太い心で向き合いたい
と思っていたところ偶然遭遇しました。

中味検索で中をのぞいてみるとちょっと興味深々・・
漠然と年末年始に私が思っていたことに関連することが
書いてある感じ・・これも何かのご縁?!(^_^.)
アタリかハズれかはわからないけれどね・・

今年は「本」予算を組んでお金を別なところに
置いておきたいなぁ・・他にもこの手の予算組みをしたいものが
たくさんあります。よけて置いてあるところからお金を使いたいっ!

この「数字」については後日追々と・・
まだ、頭の中がまとまっていない・・

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
今日から仕事初めの方も多いですよね。私もです。

実は私の仕事場の新年スタートは来週の7日
なのですが、クライアントさんは4日のところも
多く、おまけに早速今日の午後から打ち合わせが
あるので本日の午後より外出です。

その前に・・朝からお金のけ・い・さ・ん!!を実施・・

ふぅ・・すでにドドっと疲れ?!というか暗い気分?!に
なっている私・・ちょっと違うな・・
なんて表現をしたらよいのかわからないのですが
お金の計算をしていると、とにかくドンヨリした気分に
なります。

借金があってもなくてもお金の計算は生きているウチは
つきものなのですが、ここ数年・・長らく・・
いつも、ギリギリッか完全にたりなーいっ!っていう状況
ばかりなもので、条件反射のようにドンヨリした気分になります。

要はこのドンヨリした気分になりたくないからついつい
真正面からのお金の計算から逃避をしてしまっています。

頭の中では常に大体の計算はしているので、だいたいの流れ
動向は把握をしてはいるものの、なかなか正面切ってパチパチと
電卓を叩いたりする行動に出れません。

いいかげん、この状況にも慣れてシレっと足らずのお金の
計算が出来るようになりたいのですどね・・

今月末には少し多めの入金があるのでそれも見越した
お金計算をしていたのですが、あぁ・・右から左へです(笑)
これも頭の中ではわかっていたのですが・・

まぁそれでも、ここ数か月のサバイバルに比べたら
全然楽にはなるので嬉しいのですが、あまり気を抜かないように
しなくちゃ・・と思ったり・・
その反面、なかなか余裕が出ないな・・と少々ドンヨリしたり・・

心の中は浮き沈みがあってちょっと忙しいです。
満塁ホームランをぶっ放すように一気になにもかもが
解消するワケではないので、こんなことで気持ちが浮き沈み
している方がおかしいのですけどね・・
ポテンヒットを積み重ねるしかない・・

うん・・今年はもう少し冷静にこのようなことに
対峙する「精神力」を持たないといけないわ。
というか、いいかげん慣れろよ・・(-_-)
ホント、いつまでたってもノーテンキなわりにチキンなハート・・

さぁ!ドンヨリしていてもしょうがないので
今年も明るく仕事を始めます。毎年思っていることだけれど
今年は来年より良い年にしたいです。

<追伸>
その1
鍵付き拍手コメントをいただいた方へ
こちらこそ本年もよろしくお願いいたします。
ホント、元日、2日だけは穏やかなお天気でしたよね!
3か以降は寒さが厳しく辛いです。
私もちょくちょくお邪魔いたしますので
よろしくお願いいたします。

その2
鍵付きコメントをいただいた方へ
おみくじ・・凶のほうがかえってよいかもですよ~
平坦な運らしいので借金持ちにはこの平坦なほうが
良いと思うし・・(^_^.)
実は私も・・あまりよくない結果・・
でも、浮き沈みがないらしいから良しとします。
お互い少しでも良い方に進んでいけるように
頑張っていきましょう。
今年も応援よろしくです(^_^.)

その3
鍵付き拍手コメントをいただいた方へ
いつもブログ見ていただきありがとうございます。
はい・・今年もなんとか頑張りたいと
思っています。お互い踏ん張っていきましょう。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

元旦の朝より弟宅に行き、今日自宅に戻ってきました。
元旦はとても良いお天気でした。

2013010219420000.jpg

お金なくってギリギリのいつもの私から束の、間普通の人に戻った
もう一人の私のお正月って感じでした(^_^.)

お昼前には弟の自宅に母も含めて集合・・
口をあんぐり開けて待っている甥っ子たちにわずかながらも
お年玉をあげて、早速にお雑煮とおせちでお昼をいただきました。

その後はゾロゾロと皆でお参りに・・
いやぁ凄い人でした(@_@。ビックリー!観光ツアーの
バスまで来ていてこれまたビックリ・・(@_@。

2013010219430000.jpg

旗印を持ったガイドさんがたくさんの方を引き連れていたりして・・
日頃は静かな神社で時代劇の映画のロケにもよく使われたりしている
広い神社というイメージなのですが、お正月はガラっと雰囲気が
変わるのですねぇ・・考えてみればお正月に来たのは初めてでした。

絵馬の蛇さん・・すんごい迫力(@_@。リアル・・

2013010219520000.jpg

それでも由緒ある神社・・厳かな風景もあります。

2013010219520001.jpg

2013010219520002.jpg

しかし・・あれだけたくさんの人にお願いをされて神さんは
大変だわ~(^_^.)
私もドサクサに紛れて、今年もなんとか生存できるように・・
それと、家族皆が元気で過ごせますように!とだけお願いは
しておきましたが・・願いは届いたのか?!

帰りは境内で甘酒を皆で飲んだり、これまたまったりと・・(^_^.)
弟の自宅に戻ったあとはひたすら皆でウダウダとTVを見たり
食べたり飲んだり・・どこにでもあるお正月風景です。

てな感じで、束の間でしたがごく普通のお正月を過ごしてきました。
弟一家や母に感謝ですね。栄養補給も完了です(*^^)v

昔はこの「普通」ってことになんの感慨も覚えなかったけれど
最近はこの「普通」ってことがとてもありがたく思えたり・・
私も歳をとっちゃったなーってやつですねぇ・・

いつまでも「普通でない私」と「普通の人のフリの私」を同居したままに
しておくのは嫌なので、今年もなんとか踏ん張って少しでも
「普通の人」にジリジリと近づきたいと思っています。

というわけで皆様、今年もよろしくお願いいたします。

<追伸>鍵付きコメントをいただいた方へ
リンクありがとうございます。
こちらもリンクさせていただきました。
よろしくお願いいたします。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ