四十路の零細個人事業主・・現在に至るまで・・

2007年に770万ちょいの借金でついに首がまわらなくなり、 任意整理をして
借金総額500万ちょいに圧縮・・

その後も山あり谷ありしながら、合計8社に月々78000円を 返済するも、
借金残高180万チョイのところで2011年9月についに力尽き・・2度目の
弁護士登板・・その後、月々の返済額が半額になるように交渉を
してもらい・・

結果・・少額の残債があった1社は完済。
あとは、月々の返済は半額に近い額に落着き2012年2月より またまた返済をスタートしています。長い長い返済ロードはまだまだ続きます。
2度も任意整理やってる人はそうもいない・・返済途中で苦しい方参考にしてください。
それでも、それでも・・
何度も何度も、もうダメだ・・と潰れそうになりながらも、なんとか普通の人の
フリをして諦めずに生きております・・でも、完済は絶対します・・

※1度目の任意整理に至るまではカテゴリ「任意整理と弁護士」を
ご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/category5-2.html

※1度目の任意整理着手後はカテゴリ「任意整理着手」をご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-17.html
※2度目の任意整理はカテゴリ「任意整理後支払不能」をご覧ください。
任意整理それでも払えないときの対策(1)~(3) http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-466.html

そして・・それでも四苦八苦していた2013年の秋・・
善意あるお知り合いに債務先8社分の残額をまとめて
お借りし返済。←とりあえず完済。気持が楽になりました!
3度目の任意整理をしたような形です。
その詳細はコチラをごらんください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-847.html


おかげさまで2017年5月にすべて完済できました!



今年最後の日は猛烈に寒い!
よって、終日、猫とともに家に引きこもっていました。
猫もこの寒さのためちっとも動かない・・おいおい大丈夫か?!
私の座椅子に敷いている電気敷き毛布の上にへばりついています。
広い家なのに1人と2匹が座椅子の上に固まっているという
かなり変な絵図です((+_+))

ふぃーーー・・
なんとか2012年も終えることができそうです。

先月の11月の半ば頃には今日のことなんか想像も
できないくらいの状態で・・
そのまんま、なんとか12月に突入し・・
12月の半ばになっても今日のことなんか想像もできず・・
というような感じで日々を送ってきてしまって
まったくもって「締まり」のない今年の終わりですが・・(^_^.)

とりあえず、お財布事情は厳しいながらも、今月分の返済も終わり・・
月末支払い分も少々年明けに遅延する分もありながらも
こうして家に引きこもっていられる状態はヨシとしなくちゃ・・
なんて思っています。←ある意味ミラクル・・

それも、これも・・これもとりあえずなのですが、1月末には少々余裕が
出る稼ぎ分が入金予定だからです。
なんとか、お正月明けの1月をクリアすればやっとこさ一息つけます。
実は明日のお正月より来月末が楽しみな私です。
あと、年明け早々にとりかかる先の仕事も入ってきているし・・

今日は家の仏壇をピカピカに磨きました。
ズボラな私でもこれだけは盆・暮れにマジメに実施・・
他の掃除はいいかげんですけれどね・・

今年は何度、ご先祖さん、祖父母に手を合わせて
「なんとかよろしくーーーーーーー!」と拝んだことか・・
もう拝みたおしとはこのことで・・(^_^.)
もう、ご先祖さん、祖父母もクタクタに疲れていると思うなぁ・・
というか、呆れているハズ・・お正月はゆっくりしてね・・

なにしろ、今年はホント経済的にキツイ1年だった((+_+))
さずがの私もコリゴリ・・(-_-)

来年は今年みたいな状態にならないように頑張って稼ぎます。
でないと体はもっても精神がもちません。

さて、明日の元旦は朝より弟の家に出向きます。
母も来て、弟の家でお正月です。

今年はなんだか弟が張り切っていて?!皆で初詣に行こう!
と言っていて、おまけに泊まっていけと言うので、まぁ断るのも
なんだしお泊りの予定です。
お嫁さんがとても働き者なので私は上げ膳据え膳決定です。
ありがたいことです(^_^.)

しかーーーし!弟の家に行くということは・・
そう・・そう・・お年玉が必要なんです(@_@。
3人も甥っ子がいるんですよねぇ・・一緒に遊ぶのも疲れます(^_^.)

12月の中旬ごろに「今年のお正月は・・」なんて弟から電話があった
ときは「ひぇ・・お年玉用意できるかな?」なんて思っていましたが、
なんとかこれも用意しました。
トホホ上げ膳据え膳のオバちゃんも大変です・・
まぁ・・ある意味良い気分転換になることは確かです。

そして、最後になりましたが、いつも私のこのなんでもない
ブログを読んでいただき、たくさんの方にコメントをいただき
ありがとうございました。凹んでしまってもうだめだ!と思ったときも
なんとか踏ん張ることができてホントに助けられました。

それと、借金持ちカテゴリ以外の方とも図々しくも親しくしていただき
本当にありがとうございました。いろいろと癒されます。
私も借金返済し終わって、お金を貯めていろんなところに出かけたい
なぁ・・って思って頑張ることができます。

来年も引き続きとりとめのないことをポツポツと書いて
行きますのでよろしくお願いいたします

お金はギリギリでも心は豊かに、そして今年よりかはマシな状態に
持って行って、また、お金以外のこともノーテンキに書いて
普通の人のフリをしてユルユルと頑張ります。

では、皆様・・よいお年を!

<追伸:鍵付きコメントをいただいた方へ>

その1.
まだお仕事なのですねーお疲れ様です。
お互い来年もまだまだ大変ですが、体を壊さずに
やっていきましょうね。お互いもう少し余裕が
できたら良いですよね。
来年もよろしくお願いいたします。

その2.
いえいえ、鍵付きコメントでもとてもありがたいですよ。
そうなんですよね・・ある意味周りの友人・知人たちに
助けられている部分って大きいです。
あと、見ず知らずのハズだったブロ友さん?!たちにも・・
ホント、感謝です。
そちらの今年ラストの記事も拝見いたしました。
来年も相変わらず?!な状態になるかもしれないけれど、
心は豊かに過ごしたいと思っているのでよろしくお願いいたします。


今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
今年の年末はお天気が気まぐれですねぇ・・
昨日29日はもう春かい?!というくらい気持ちよい
お天気だったのに、今日は一転、土砂降りの雨・・
年末にこんな雨はめずらしい・・
昨年の今日は仕事場の引っ越しをしてたのだっけ・・
1年たつのは早い・・というかなんとか1年をクリア?!
いや、クリアしてなくても勝手に日がすぎていった感があり・・(^_^.)

一応、世間様と同じく表向きは28日に仕事納め。
この日はすごく寒かったけれど、とりあえず仕事スペース、その他を
スタッフさんと軽く掃除・・(^_^.)
いつもは1部30日くらいまで積み残しになっている年賀状も
この日にすべて投函。

そして昨日29日は今年最後の可燃ゴミの日!
またまた朝から捨てに捨てました!ゴミ袋8つもっ!
あはは・・どーしてこんなにもゴミがでるんだか・・

仕事場をちょっと整理したりするとあっと言う間に3つものゴミ袋が・・
あとは断続的に捨て続けている自宅の化石化しているゴミたち・・
もう、これらは年柄年中、チビチビ捨てていますが、来年も捨て続ける
ことができる量が十分あると思います。なにせ化石・・((+_+))

さて、ゴミ捨てのあと・・少々手持ち無沙汰になり
しばし、ボー然としてしまった私・・

んん?!いつもの年末はもっといろんなものに対して焦って
いなかったっけ????なんて思ってしまう・・
でも、掃除も大まかなところはおわっちゃったし・・←かなり雑です。

あぁ・・そうか・・今年は自宅と仕事場は一緒になったから
一気に全部終わったんだ・・とハタと気が付きました。

そういえばこの15年ほどはずっと自宅以外に仕事場が別にある生活が
当たり前になっていて、いつも仕事場の掃除やなんだかんだが最優先で
自宅は後回しになっていました。
年末、仕事納めをして、掃除をして自宅に戻ると「終った~!」って
感じでグッタリ・・そして、自宅はというと、年末の忙しさのせいか
グッチャグチャに散らかっていて片付けたり掃除する気が萎えて
しまうパターン・・・

そっか・・いくらモノグサな私でも自宅と仕事場が一緒になると
日頃から片付けもするし、ゴミも捨てるし・・
そりゃ、例年より早くスッキリするんだわ・・と納得・・

というわけで、昨日はほんの少しだけ贅沢?!をしてきました。
昼間から自宅近くの日帰り温泉に行ってのーーんびり
浸かってきました(^_^.)

世間の皆さまはお買い物やお掃除に忙しいのかお昼間の温泉は
ガラガラ・・露天風呂も私1人だけ・・快適でした(^_^.)
1人モノの特権ですね。

でも、そのままのんびりできる身分じゃないのは重々承知。
年末までにしなくちゃいけない仕事・家事・雑用などを
コマゴマと夜にノートに書き込み・・頭を整理・・
きゃ~・・結構、いろいろてんこもり・・((+_+))

長そうなお正月休みなのですが、お正月休みって不思議と
あっと言う間にすぎちゃうから要注意。
よって、今日も朝はちゃんと7時頃には起きだしてコマゴマ
した家事と雑用を済ませて9時半にはパソコンの前に座って
います。でないと、私は来年もっとヤバくなるからね。
来年こそはもっと浮上しないといけない。もうキツイのヤダ。

そうそう・・なんとか12月返済遅延分は28日にすべて
クリア済み。年内返済分は終了!

さぁ明日はお金の計算しなくちゃな・・年越し決定な
支払分もあるし・・・相変わらずの図太さです。

それでも、よーーーーやく今年が終るところまで
来たことにちょっとミラクル感があります。
あぁ・・よくぞ・・生存ができたわ~・・この件は
また明日に・・

<鍵付きコメントをいただいた方へ>
自己紹介ありがとうございます(^_^.)
いろいろ大変ですよね。それでも収入がえられる
お仕事があり、忙しいことは良い事ですよね。
お金を使うヒマがないなんてとても素敵です!
私もですが、あきらめなければなんとかなります。
というか、なんとかなるしかないですし・・(~_~;)

ある意味、借金持ちは普通の人のフリをして
それなりに普通に人付き合いもして、遊んでいて
それなりに楽しんでいても、本質的な部分では
かなり孤独です。この孤独に負けないように
なんとか踏ん張るのがキモかなぁ・・
なんてこの頃私は思うようになりました。
お仕事お忙しいみたいですのでお体お気をつけ
くださいませ。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
あっというまにクリスマスも終わっちゃって
世間は「もうすぐお正月」モード全開ですね。

今週もあっと言う間にもう木曜日になっちゃってて
少し驚きです。

ええーーーっ?!明日はもう金曜じゃん((+_+))って感じです。

月曜日は午後からクライアントで夕方までここのクライアントでの
今年最後の仕事をこなし・・

その後はそのまま別のクライアントの忘年会へ・・
これが、またキツイ・・((+_+))
お金はご招待なので不要なのですが、お金よりも
気を多大につかわねばならない忘年会・・

それも、アルコールはシャンパン&ワイン・・
で、そのクライアントの社長のワインうんちく付き・・
かんべんしてー持ち込んだ千円ちょっとのワインのうんちく
聞いてもしょーながいんですが・・(-_-)
だからアンタの会社が嫌いなんだってば・・

実は私・・ワインもシャンパンもあまり好きでないのですよね・・
ワインの種類によるみたいなのですが、飲んだあとで
頭が痛くなったり、翌日体がダルかったりするし・・
でもね・・1本、数万円するワインではそんなことには
ならないのもバブル経験者は知っていますが・・(^_^.)

それでも、おつきあいなので「笑顔」で飲んで
愛嬌を振りまいてきました。これも来年の稼ぎのため!
元々腹にもない愛嬌がふれない私で苦痛です(^_^.)
それでもガマンガマン・・来年の稼ぎのためーー!

そして、昨日は案の定、朝から体がだるい中、また別の
クライアントに出向き少し仕事・・
ここでは来年早々の仕事をゲットしてきました。
ここの社長サンは飾らない人なので好きです(^_^.)

ヨシ・・こうやって来年もなんとか生存していけるかな?
なーーんて思っています。今月末はともかくとしてもね・・

そして、今日はコツコツと年賀状を・・普通の人のフリしなくちゃね。
めずらしく、半分ほどは先ほど投函してきました。
長年仕事しているので仕事関係も多いので結構な量になります。
私にしては早いほうです。例年はたいてい29日か30日の
夜中にポスト投函していたし・・

という感じで本日でほぼ外向けのお仕事関係の業務は終了です。
あとは来年の稼ぎのための仕込み?!や戦略?!を練ります。
今年のお正月休みはどこも長めだし、その間にあれこれ準備して
おかないといけないことが、たくさんあります。

ダラダラしないで少しでもやっておかないと・・
来年こそは・・来年こそは・・今年みたいにキツく
ならないようにしなくちゃ・・もう疲れましたっ!
そのためにも来年の稼ぎを増やさなきゃ・・

しかし、毎日寒いですねぇ・・朝起きると・・

2012122800350000.jpg

こんな感じに家の裏のなんちゃって畑のホースにツララがぁ~((+_+))
ヤバい・・寒くなると動きがとたんに鈍るので要注意な私です。

あっお金の計算もしなくちゃね・・その話はまた明日以降に・・

<追伸>鍵付きコメントをいただいた方へ・・
全部ブログを読んでいただき本当に感謝です
こんな状態の私ですけれどこうやって
励ましのお言葉をいただけてホントうれしいなぁ・・
凹んで消えてなくなりたくなることも
多いですがブログをやっていてよかったって
思える瞬間をいただきありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
もう、このままお正月かい?と勘違いしそうな
タイミングでやってくる年末のこのお休み・・(^_^.)
今年はおまけに3連休ときた・・

飛び石であるよりか3連休のほうがまとまりがあっていいなと
私は思うけれど、年末のイソイソ感の気がそがれるのは確か・・
吉とでるか・・凶とでるかは自分次第ってところかなぁ・・

私はようやく睡眠不足地獄から少し解放をされました。
まだまだお正月までにやらなくちゃならないことは山盛り
なのですがちょっと息継ぎができるこの3連休・・

ありがたい・・

先週がちょっと過激だったので昨日も今日も頭が
ボワーーーーンとしていて頭がまとまりません・・
頭もすっかり3連休です。

それでも、なんとか昨日に年賀状の発注をすませ・・←遅い(^_^.)
なにせ、年賀状を郵便局で買う予算なんぞないからねぇ・・
とはいえ、普通の人のフリして年賀状を送らねば
ならぬところもあり・・で・・

というわけで、印刷&年賀状も込みで発注できる
ところへ発注・・支払いは来年の1月の月末です(^_^.)
ふふ・・足らずの支払い戦略です。

そう・・1月末には支払える現金がある状態になるので・・
と、思える状態のところまで到達できただけ
今年はマシ・・と思うことにします。

しかし・・寒い・・((+_+))そんな中・・
久しぶりになんちゃって畑に出てみました。
寒さに打ち勝ってブロッコリーがすくすくと育っています。
これは葉っぱ。葉っぱは立派です(^_^.)

DCIM0161.jpg

きちんとブロッコリーが収穫できるのは
いつになるのか全く不明・・なにせ、なんちゃってだし(^_^.)
写真には写っていないけれど水菜はボウボウに茂って
日々収穫して食しています(^_^.)

さて、そろそろギリギリモードの世界にまた
突入する準備をしなくちゃ・・

今年もあと、約1週間・・((+_+))
あぁ・・たまりません・・このギリギリ感っ!

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
ここ2日間ほど猛烈に仕事に追っかけられています。
それに加え、年末モードに入って誰しもなにかと
気忙しいのか電話も多く昼間はなかなか集中できません。

せっかく集中していても、1本の電話で、集中は途切れ
元の状態に戻るまで時間かかるんですよね・・

この電話、おもしろいのが、なぜに今のタイミングでわざわざ
そんなことで電話してくるの?っていう内容ばかりです(笑)

人間、気忙しくなると、とにかくどーでもよいことでも
とりあえず言っておくか・・と思うのかなぁ・・

年末だからって、そうイソイソ・・アセアセ・・
しなくてもって若い頃から感じている私・・

年内といえども日付が1日かわるだけなんだし・・
お休みといってもGWとかわらない期間なのにね・・
GW前にはこんな感じにならないのに・・ってね(^_^.)

さて、猛烈に私を睡眠不足に陥れている今の仕事。
今年ずーーーっと停滞していた仕事です。私の心もね・・
先日ようやく動きだしたと思ったら急に転がり出しました。
はぁ・・(-_-)年末に帳尻合わせです。
なんとか今晩中にキリをつけたいです。

というか眠い・・(-_-)
今日もまだまだ仕事をするけれど明日はさすがに
ゆっくり眠りたいし・・たぶん、年内最後のピーク・・

こんな感じなので少々ブログに向かう時間がとれなく
なってしまっています。
今でも寝ころんだら絶対朝まで眠りこけてしまう感じ・・

こうやって仕事はなんとか帳尻があいますが
お金の問題はなかなか帳尻があいません((+_+))

とにかく12月も20日すぎまで漕ぎつけました。
ギリギリなのですが、なんとか破滅せずに過ごせて
います。あちこち滞納しまくりでリーチ状態では
あるもののリミッターは切っておりません(^_^.)

月末まであと10日~!と思って焦る気持ちがいっぱい
ですが、いやいやまだ10日もあるーーーー!と
思うようにしています。

年末だし・・月末だし・・
それなのにクリスマスもお正月もすごく遠い先に
あるような感覚が私の中にあります。

どーも仕事以外は帳尻が合わないまま
年末、月末を迎えそうな気配な私・・

とにかく今晩は睡魔に打ち勝ってなんとか仕事をやっつけます。
これが一段落ついたら足らずの資金繰り戦略を練ります。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
今日は久しぶりなメンバーと飲みました。私を含めて4人・・
全然、皆が皆、異業種なのですが、過去に一緒にとある
プロジェクトを数年にまたいでやったことがあります。

その時からのご縁で私もちょくちょく仕事を要請されたり・・
その経験が他の仕事に役立ったりで・・たまにメールでは
連絡とったり・・みたいな関係で細くて長いつきあいです。

私以外は皆、世間からは公務員と団体職員と呼ばれる職種。
正直、羨ましぃ~((+_+))((+_+))

そして全員が異業種。でも、それぞれのポジションや組織
で少しとんがっている奴らばかり・・この「少し」ってのが
ミソなのかもしれないな・・

組織の中でもちょっと窮屈と思いながらも、それぞれが
その組織の中で前むきに自己実現をしている奴らです。

要はスタンダードな公務員や団体職員ではないタイプで
よって、私なんかと仲良くなっちゃいます(笑)
お互いがお互いを「ちょっとクセがある奴・・」と思い合って
いる仲です(^_^.)

私以外は職業柄ちょくちょく顔を合わせていたみたいですが
私はここ数年ギリギリな生活をしていたので、かなりご無沙汰を
していた状態です。それで、ネーサンをいーーかげん引きずり
だそうとなった模様・・(~_~;)

それでも、全然久しぶりって感じじゃなくあっというまに
喧々諤々しゃべるしゃべる・・(^_^.)
久しぶりにHOTな地元情報もいろいろもらったりで・・

今回、久しぶりに声がかかったのも何かのタイミングかなぁ
なんて思ってしまいます。ほんの数週間前の超凹んでいるとき
だったらお金に少し余裕があってもなんだかんだと理由を
つけて出ていかなかったと思う。

現時点でも私は来年を迎えられるかどうかわからない状態で
相変わらず凹みモードを抱えてはいるものの、なぜだか
声がかかった時は懐事情のことはさておき2つ返事で
「行くわよー!」と返事をしていました。

何かがギギーーっと動く感じがしたんですよね・・
私のへんな勘ってやつ?!

なになんだろうね・・こういうのって・・
家路につく途中でふと思ったのが今日あれだけしゃべったのに
誰も愚痴を言っていないなと・・
愚痴が満載出てくるハズの私までもね・・(笑)不思議です((+_+))

話題は仕事関連が主で、すべて前向きなものばかり・・
昔一緒にやったプロジェクトの思い出話はあまりでない。

うん・・来年はまた今回のメンバーで何かありそうです。
次回の会議いや宴会は我が家で鍋をすることにしました!

他の3人は有言実行の人達。あれやこれや腹に何か持って物事に
対峙したり、人と話をしたりする人間じゃない。
あと、あれこれ自分の手柄を自慢もしない。
結局、こういう人達と本音で話ができるのがとても心地よい
ってことか・・

ホント・・人を元気にしてくれる奴らだな・・
今の私にとってはとてもありがたいです。

さて、一方で現実の私の懐事情・・
ひぇーーー予算オーバー・・5000円かかっちゃったよ~((+_+))

3000円くらいかな?なんて思っていた私・・・(-_-)
長らくご無沙汰していたせいで浮世離れして
しまっていたんだろうな。皆、よく飲むんだもん・・

うへっ・・またギリギリ生活・・でも、なぜだか元気だし
今日の5000円はちっとも惜しくない。
先日のお歳暮の出費のときと全然違います。

予算オーバー分を帳尻合わせるべく別の予算を削る算段を
しなくちゃ・・と前向き・・ホント浮き沈みが激しい私・・

よし・・また、明日も頑張ろう・・

<追伸>鍵付きコメントをいただいた方へ・・
情報ありがとうございます。
お力になれるかどうかわかりませんが・・
なにせ門外漢なので・・

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
少しご無沙汰をしちゃいました。
たくさんの拍手いただいて本当に感謝です。
ありがとうございますm(__)m

なぜだか、ギリギリだけれど先週末の金曜日は
とあるクライアントさんの仲良し数人と忘年会。
ありがたいことにご招待・・(^_^.)
久しぶりに栄養補給をしてきました。

週末はいつもの週末で・・仕事を少ししつつも
家事労働を少しと、生存のための最低限の食材の買い出し・・
特価になっている猫のエサ、なくなったシャンプー、
トイレットペーパーの買い出し・・ついでに図書館・・
などなど・・本当に必要な分だけしか買わなくても
お金は必要です((+_+))・・ふぅ・・(-_-)

あと、選挙もありましたね。借金持っていても
オケラでも選挙権はあるので清き一票を行使。

なかなか今回の選挙は興味深かったです。
これも借金持っていても、オケラでもいろいろ考えたり
感じたりするのはタダだし・・(^_^.)

ギリギリの資金繰りでよくもまぁ・・うまい具合に
お金が回ること・・回ること・・回るだけで懐はお寒いばかり
ですが・・なんとかここまで到達できるだけマシ・・
ここまでくればお次もなんとか・・と思って
なんとか踏ん張っています。

さて・・毎年、毎年・・お中元、お歳暮の時期になると
思うことが・・そう・・なけなしのお金で贈るお歳暮・・

この週末もお歳暮もを贈りに行きました。
たった一軒のクライアントの社長サンだけですけどね。。

ちょっとこれ以降は少しネガティブネタなので
ウザいなって思われた方はスルーをしてくださいね。

基本的に私は親戚などとはお歳暮を贈ったり贈られたりする
習慣は昔からありません。お互い様だしねってやつです。

あと、おつきあいしているクライアントさんは現在は
どこも、お中元、お歳暮は辞退しますっていうところ
ばかりで、ここ10年ほどは全然送っていません。

そのかわり、たまにお邪魔するときにちょこっと
お菓子もっていったりして一緒に食べたりはしますが・・

私が独立したころは、まだまだこの贈り物(ソデの下?!)
をしなくちゃ仕事の関係も保てないっていうワールド
満開だったので、盆・暮れには平均して4万円くらい
費用がかかっていた記憶があります。

あと、接待もありましたねぇ・・私が請求するギャラに上乗せをして
その分と自分の持ち出しで、女だてらにサラリーマン数人ひきつれ
1晩に十万単位の接待をしたことも多々あったなぁ・・
接待ゴルフもよく行ったなぁ・・

あのころはクラブのママさんからよく電話があったなぁ・・
バブリー時代はやっぱおかしかったんだよね。まっ楽しかった
けどね(笑)時代は変わりましたね。

が、その後、詳しくは忘れちゃったのですが、たしか企業の利益供与で
世間を騒がすようなことがあって、どこの会社もこの習慣を
やめましょうってなってからどこにも贈らなくなったし、接待も
しなくなって、随分らくちんになったものです。

それでも、1軒のクライアントさんだけは今も社長さんに
盆・暮れはかかさず贈っています。
これがねぇ・・いまだにここの会社の社長さんは
あそこはちゃんと贈ってくるからね・・なんて感じで
外注業者を判断されるお方・・(-_-)

おまけに、贈り物の内容を逐一チェックして値踏みをする
細かさ・・自分が払ってるギャラや贈り物とのバランスをいつも
天秤にかけています。

あと、おざなりな贈り物をもらうと気持ちがこもって
いないとえらくご立腹されます。(-_-)
だから、必ず直筆の手紙を添えなくちゃなりません。

逆に自分が意のままに動かしたい人には高価な贈り物&接待攻勢
です。そう・・仕事の内容や人物で物事を評価できない人です。

それでも、会社はずっと黒字だし大金持ちです。
それだからなんだろうけれど・・とにかくすべての判断基準は
お金と物・・((+_+))

でも、贈り物や接待された側はその分、仕事のギャラに
強烈にネゴが入ったり、掟破りまがいの情報提供を
要求されたりとズブズブの関係になっちゃいます。
で、そのウチ、飽きられて捨てられちゃいます。

私の場合は幸運にもこのズブズブの関係になりえない
業務内容なので案外、距離を持っておつきあいが
できているのでまだマシですが・・そばで見ていておぞましい・・

いつもお金や物で人を手なずけて?!って感じで
私はどうも好きになれません。結局は自分のことだけを
考えてんだなーなんてそばでひっそりと斜めに見ています。
なんだか淋しいですよね・・裸の王様です。

本音を言えば、おつきあいをしたくないのですが
なにせ、今の私はそんなことを言える経済状態でなく・・
嫌ならもっと稼がなくてはならない・・

偶然にも私のスキルがその会社では非常に必要でなぜだか継続して
契約をしてもらっています。来年もギャラは少ないけれど
契約更新決定です。

ゆえに・・ガマン・・ガマン・・ガマン・・
本当は武士は食わねど高楊枝・・でいたいけれど
辛抱・・辛抱・・辛抱・・実は結構、限界にきているけれど・・
背は腹に変えられません。

このあたりが私がなかなか浮上できない理由なんだろうなぁ・・
とも思います。変な職人気質があるのです。
納得いったことにはいくらでも頭も下げられるし、土下座も
できます。(←あはは・・過去に仕事で土下座したこあります)

でも、納得できないものにはまったくもって拒絶反応が・・
気持ちが離れてしまってね・・・(-_-)
それでも、やらねばならない仕事はプロである以上
きちんと淡々とこなしてはいます。でも、釈然としない・・

と、長くなりましたが・・要はこんな気持ちを持ったまま
しょーがなく贈るお歳暮が嫌でしょうがない・・
私はお金惜しくってしょーがありません(^_^.)
これは、貧乏でもお金があっても同じだと思うな・・

確かに贈っておかないと仕事に影響するのでしょうがない
けれど、自分の心の中がささくれ立ちます。
なにせ、ギリギリで生活してるしね・・
投資といえば投資なのでしょうがないけれど・・

ホント・・大人げないとは思いますが・・

実は私・・逆に仕事関係でお中元やお歳暮をもらえちゃいます(^_^.)
今のシーズン・・ポツリポツリと頂き物があります。
そんなにたくさんではないですし、けして高価なものではないの
ですが「本当の気持ち」がこもったものをいただくので
とてもうれしいです。わかるんですよね・・
心の通った物同士だとね・・あと、食事もおゴチなことも多いです。
これも、そのかわり・・というものがない気持ちの良いものです。

本当は「物」を送るのではなくて、「感謝の気持ち」を「物」に託して
贈るのですよね。

でも、それがわからず、物の値打ちだけで、その人を値踏みする人も
いるんだよなぁ・・なーーんてね・・最後は愚痴になってしまいました。

本日は長々とスミマセン・・((+_+))

でもね・・ギリギリ生活でも貧乏でもそんな人には
なりたくないなぁっていつも思います。というかなれないや・・

来年こそは、お義理でなんとか恰好をつけて盆・暮れの
贈り物をするのが最後の年にしたいなぁ・・

さぁ・・明日は久しぶりな仕事関係の人から声がかかって
飲みにいきます。これはですね・・お金いるんだよな・・
ひぇーーー((+_+))崖っぷちですがこの集まりは
来年の稼ぎにつながるのでなんとかやりくりして
出かけてきます。近くだし3,000円まででおさまりそうとは
思うけれどちょっと恐怖・・でも、次につなげたいしね・・
あと、波長が合う人達ってのがあるしね・・

あと、ひと踏ん張りっ!いやもっと踏ん張らなきゃ
クリスマスも来年もこないな・・ユルユルと頑張ります。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
遅延していながらも、とりあえず少しずつでも
減ってはいるので、今月もメゲずに恒例?!の借金残高・・

今月は10日時点では全社支払い遅延をしていましたが
いつものチビチビ作戦でとりあえず、VISAさん、セゾンさんは
今月分の返済完了です(~_~;) 

残る5社は・・
オリエント→JCB→UFJ→アコム→ジャックス
の順番で月末までに返済予定・・(~_~;)

というわけで、現時点の残高・・

アコム:208,841円
クレディセゾン:262,571円
三菱UFJ銀行:122,303円
JCB:137,931円
三井住友カード:429,000円
オリエントコーポレーション:147,037円
ジャックス:234,232円

借金残高合計:1,541,915円

これを励みにしているのでこれも書いて・・

スタート時:5,302,267円 → 現在:1,541,915円
すでに返済した金額:3,760,352円

今年はブログには書いていないけれど仕事で
モチベーションがかなり落ちることがあったりで
ほんと、ダメダメだったのですが、来年は気持ちを
切り替えて、せめて10万円代の残額を残している
会社を1社だけでも先に完済したい・・

本当は毎月の返済額の3分の1を占めてるVISAさんを
完済したいと思っているのですが、あまり大きな
目標たてても、なにせ私のことですから・・(-_-)

たとえ、数千円でも毎月の支払いが少なくなると
気持ちの上ですごく楽になるし・・と思ったり・・

お金の悩みもなのですが、やっぱりそのお金を生む
仕事でのゴタゴタやモチベーション低下って
「お金がたらない!ない!」っていう気分より
私の場合は精神的にキツイです。

予測としては、この年末でなにもかもがスッキリ
せずに、年明けにまで支払いに追われるような
感じになりますが、なんとか1月末まで生存できれば
ほんの少しだけ休憩ができそうな流れです。
この、1月末までがさらなる地獄モード・・((+_+))

年末まであと少しですが、まだまだ稼がなきゃ・・
ギリギリまで稼ぎモードで頑張ります。

諦めない・・諦めない・・諦めなければ
なんとかなる!ここまでなんとかきたんだし・・

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
今日は少し気分が浮上しています。

昨日は午後より出かけて、長期間停滞していた案件の
打ち合わせ・・少しですが、前進・・(^_^.)
ゆーーーっくりですが、ギアが回りだした感じ・・
まだ、スッキリとはいきませんが、とにかく動きだした。
早く終わってスッキリさせたいのよね・・

そして、その外出中に短期決戦で現金収入の可能性が
ある案件が電話で入り・・私のアタマは高速回転モードへ突入。

今日は朝から猛烈にダッシュ状態で仕事・・
私って短距離走は得意・・だって目の前に「現金」という
ニンジンがブラブラとぶら下がっているとなっちゃあ・・ね(^_^.)

その作業をしている間になぜだか・・またまた仕事の引き合いが・・
別件で猛烈ダッシュをしている間でしたが、こちらもなんとか
ゲットをしなくてはーーーー!

かくして・・久しぶりに必死に、まず、すぐ現金収入に結びつく案件を
クロージング・・こちらはこの週末にはお金になります・・

ヤッホー・・ミラクル~(@_@。予想外の収入っ!

予想外の出費ばかりではあんまりだもんね・・
いえね・・そんなに大した現金収入ではないのですがとにかく、
10日に支払予定の仕事関係の支払いが今週末にできます。
本当は25日まで待ってもらう予定だったのです。

お次はもうひとつの案件・・資料をつくり・・とりあえず
仕事になるようにねじこむ・・まぁこれはどうなるか
わからないけれど、やり切った感はアリ・・

パンパンっ!このお仕事もゲットできますよーに!

昨日、出かけて長らく停滞していたものが
ゆーーーーーーっくりと回り出した途端に他の物が
ゴロゴロと動きだした感じです。

ほんと・・コメントでもいただいていたように
ほんの些細な事がなにかのキッカケになる感じ・・

あと・・やっぱり、たまには外に出かけないといけないなぁ・・
ここのところ、ちょっとふさぎ込んで外に出かける用事を後回しに
していたし・・反省です(-_-)腰が重くてもでかけなきゃね。
空気の入れ替えが必要だったんだわ・・

まだまだもっと稼がなきゃいけないのは重々承知。

まだまだお金がたりません。年が越せません((+_+))

ここで浮かれず、油断せず、確実にやらなくちゃ・・
ちょっと、気持ちのなかの「暗い物」が小さくなりました。
このまま小さいままでいてほしいな。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
私がモタモタしていていろんなものを遅延をさせていても
時は待ってくれず、さっさと12月10日も過ぎ去っていきました。
今日も5時頃から起き出し、ゴソゴソと仕事をはじめています。

正直、ここのところ寝つきも悪くて睡眠不足ですが
元々、ショートスリーパーな私なので短時間でも眠る
ことができれば案外体は元気です。
ただ・・お肌が・・((+_+))ですが、そんなことを言っている
場合ではありません。少々肌が荒れようとも・・

今月の借金返済もすべて遅延決定・・すでに弁護士事務所に連絡済。
返済は2か月ブッ飛ばしちゃうとジ・エンドなのですが、なんとか
ブッ飛ばすこともなく、その月のウチにアッチにチマっと入金・・・
こっちにチマっと入金でなんとか追いついている状態です。
今月分も25日くらいにはなんとかクリア予定。

遅延も何回かしていると7社返済している中で弁護士事務所に
どーなってますかぁ・・と連絡がある会社がどことどこってのが
わかってきまして・・(~_~;)
今のところ7社のうち4社が連絡を入れてきます。

とりあえず、先にこの4社をクリアし、のこる3社をボチボチとクリア
していく遅延戦略をとっています。この3社はまさにもう2か月
ぶっとぶぞーって感じのタイミングで滑り込みで入金しても今のところ
何も言われません。まぁ・・今のところですから油断は禁物。

とにかく、支払えないときは連絡。
そして、いつに入金できるかの日程を同時に連絡。

こんなこと自慢できることでなないのですが、
これも生き残りのため、完済のための戦略・・

あと、別件で支払いを待ってもらっているところがあります。
これは仕事関係なので最優先。これは近々解消予定ですが・・
こっちはかなり辛い・・気持ち的にキツイです・・(-_-)

お金以外の話ですが、仕事の中でも、ほんの1部ですが停滞している
案件があり・・これはようやく本日に少しは停滞が解消予定。
こればっかりは私だけではどうにもならず・・っていう部分も
あるのですが、今日はその資料を朝からシコシコと作成しなくては・・
しばらく放置していたので、記憶を呼び覚ます作業をしていました。

停滞している仕事って、忘れちゃうから余計に時間かかるし効率悪い。
年内にはスッキリしたいと私は思っているのですよね。
お金の問題もあるけれど、結構、この案件のことで気持ち的に
アンダーになることも多くて、早くスッキリしたいです。

最後に・・ぜーーんぜん関係ないお話・・昨日昔の仕事仲間さんから
久しぶりに電話があって、ちょっとおしゃべり・・しっかり
お年寄りモードになって、昔に一緒に出張行ったときの話が出たり
して・・もう、15年ほど前の話・・(笑)お互い若かった・・(笑)

それにリンクして、ある温泉を思い出して、どこだったかなぁと・・
出張に行ったときに泊まったのですよね・・(笑)
あと、こそっと、普通の人のフリをして?!お邪魔して拝見している
ブログに鹿児島の温泉があってそれともリンクしちゃいました。
ネットで探すとありました!すごいー!ネットのチカラってすごいです。

コチラです・・★白木川内温泉
こちらにも・・
勝手にリンクさせていただきました。

泊まったと言っても、その宿にたどり着いたのは夜中の3時!
おまけにその前日は徹夜で、そのまんま鹿児島に行き仕事を夜中まで
やって・・という狂気なことをしてたっけ・・

そのあとこの温泉に入って、そのワイルドさに私は腰を抜かし((+_+))
倒れ込むように床に就いたのは4時すぎ・・それでも朝6時には
起きて空港に滑り込みフラフラで帰阪してきた記憶が・・
だからほとんど周辺の記憶がない・・

それでも、ネットで見つけるとあぁ・・ここ・・ここ・・
とむくむくとよみがえる記憶。あのとき私はまだ若くって、帰るときに
あのぅ・・私一応「女」なんですけど・・と言ったおぼえが・・(笑)

「えっ?温泉よかったでしょ?!」なんて言われたっけ・・
そうそう・・出張前にホテルと温泉とどっちがいい?と言われて
迷わず「温泉!」と叫んだのは私だったし・・(~_~;)

うん・・お湯は最高でした!浴室はワイルドでしたけどね。
あれを浴室と呼んでいいのか?って感じでしたが、今の歳に
なると、もう一度ゆっくり行ってみたいなぁ・・なんて思って
しまう・・←怖い物見たさ・・

何せ、女湯と男湯は仕切りだけで湯船は繋がってるし、
シャワーもないし・・
一緒に行ったメンバーの中で女性は私だけ・・事実上混浴です(笑)
あとにもさきにもそのメンバーたち・・女性を連れての出張で
ここに泊まったのは私を連れて行ったときだけだとか・・
私って・・・・・・(-_-)
まぁあのころはホントすごい馬力で仕事してたっけ・・

泊まった部屋には直径10cm近くもあるような蜘蛛がおりましたっけ(@_@。
秘境でした・・すごい山奥にあった覚えが・・
でも、宿のおかみさんが良い人で深夜にも関わらずお給仕してくれて
夜中の3時に夕ご飯を食べたなぁ・・(笑)
数ある出張こぼれ話ではピカイチな経験・・

こんな思い出がぶわぁーーと噴き出てくる機会をつくって
くれた昔の仕事仲間にちょっと感謝をしちゃった昨日のひとときでした。
昔話を人に言うのはあんまり好きじゃないけれど、ブログに書く
くらいは許していただきます(^_^.)

さて、今日もなんとか踏ん張る・・1人じゃない。

<追伸>鍵付き拍手コメントをいただいた方へ・・
あはは・・ご近所さんかも?!普通の人のフリを
して生活しております(^_^.)ひっそりと・・
釈迦に説法なんて全然思っておりませんです!
これからもチョクチョクご訪問くださいませ。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
凹んでいても月曜日はやってきますねぇ・・
おまけに今朝は寒い~

今日は可燃ゴミの日です。
ウチは8時にはゴミ収集がやってきます。

支払いためてもゴミためるな・・

じゃないけれど、遅刻しないように必死にゴミを出します。

凹んでいるときってついつい生活が乱れちゃって
ゴミためたりしちゃいがちですがこの状態は
避けたいと思って・・(^_^.)

皆様たくさんのコメントありがとうございます。
なんとか今週も踏ん張っていきたいです。

この週末は・・悶々としつつも、ちょっと一息つけました。

お金はなくとも頂き物があったり・・
胡桃と松の実をどっさりいただきました。

2012121008540000.jpg

というわけで・・ホットケーキミックスで胡桃ケーキ?!
なるものを・・

2012121008550000.jpg

フライパンでなんちゃってな作り方をしました。
ちょっとコゲちゃったけれど、なかなか美味でした。

不思議とお金がなくてもちょこっとした頂き物があります。
ちょこっと元気がでます。
松の実はいろんなお料理に使えそうです。

さぁ・・今日は10日です((+_+))
借金返済日なんですよね~またまた1部遅延決定ですね・・

早い目に連絡しておかなければ・・
凹んでいる場合ではないな・・

さっ・・今日もなんとか生存していきます。
まずは15分間掃除でもしよう・・

<追伸>鍵付きコメントをいただいた方へ
コメントありがとうございます。
自分の手で事態が切り拓ける・・そうですよね
自分で事態が切り拓けるだけでもよいのかも
しれません。なんとか踏ん張ります。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
今日はちょっとまとまりのない話になりそうです。
ごかんべんを・・

とうにわかっている話なのですが、ちょっと整理・・
結局のところ私の今の問題は借金ではなくて

「稼げていない」

という現実。きちんと毎月それなりに最低限の売上が
あればよいのにこれが惨憺たる状態。

よって・・このスパイラルに陥る

(1)稼げない
(2)お金ない
(3)支払いに窮する
(4)気分が落ち込み動きが鈍る。自信を喪失。
(5)仕事がはかどらない

そして・・(1)稼げないにもどっちゃいます。

ずっと、うずくまっているワケではないのでなんとか
生きていく分くらいの売上もあるワケで・・それでも
稼ぐ尻からお金が出て行って自転車操業状態。

それも、今月はこの自転車が止まりそうな感じで
ますます滅入りつつ・・なんとか踏みとどまっています。
正直言ってなんだか先が読めないです。

こういうときには基本にかえらねば・・
先が見えなければ、自分で先を作るしかない・・

払えないものは払えない。開きなおる。
待ってくれるところは待ってもらう。

一日のうちになんどもこの2点を頭にめぐらせては
気分を持ちなおしています(^_^.)

気が付けば、ついつい憂鬱な気分が襲ってきて
仕事に集中できる時間がすごく短くなっていました。

そして・・自営業ゆえの自己管理もおろそかになって
しまってね・・(^_^.)以下の状態。

(1)自分でルールが作れない
(2)自分で作ったルールが守れない

これね・・私の場合すごくレベルが低い話なのですが
●時になったらあれしよう・・とか、今日中にこれしておこう・・
とかって自分できめたり、メモったりしているのに
実施できていないんですよね・・ついついダラダラしちゃう。
この小さな「おサボり」も積みあがると無視できなくなる。

だから、借金つくったり、稼げなくなっているのは明白。
自分に甘いんだよね。どこまで甘いんだ・・(-_-)

ここで、どーせ私なんぞは所詮こんなもんだと
思っちゃうと終わりなので、とても往生際悪いのだけれど
また、基本にもどろっと・・と何度も思い直す・・

まず・・15分掃除・・毎日15分だけ掃除をするというもの。
15分以上は絶対しない。←案外これがむずかしい・・

このとおりではないけれど、私は毎日、仕事のデスクの
上だけは朝に綺麗にしています。
ここ数日、ちょっとこれもサボっていたので復活。

昨日は机の上に無駄に置いていたブックスタンドを撤去。
ほとんど見ないファイルや資料が鎮座していた(^_^.)
机が広くなってスッキリ。たった10分ほどでできるのにね・・

あと・・随分前にどこかのブログかなんかで目にしたものを
自分流にアレンジして、ちょいっと実施・・

33分のタイマーをセットする→コレをパソコンに入れています。
その間コーヒーを飲んでもよい
壁を見ようと窓をじっと見ようとよそ見してもよい
33分座っていれば、なにもしなくてもよい
メールチェック、Web閲覧(仕事で必要な以外のもの)禁止
ブログを書いてもよい。仕事をしてもよい
どんな理由があろうと席を離れてはいけない
その他の事をしてはいけない
この33分セットを休憩を挟み、1日に6回繰り返す

これをやってみると、自分がいかにいままで集中できずに
仕事をダラダラやっていたかがよーくわかります。
たった5分しかたっていないのに、ついつい席をたって
お菓子をキッチンにとりにいこうとしている自分・・
ついつい、メールをチェックしようとしている自分・・
ついつい携帯をさわろうとしている自分・・
に気づき驚きました(@_@。どこまで退化してんのよ・・

そりゃ、稼げないわ。稼ぐ力も退化するわ・・(-_-)

とことん、どん底に落ちたときは急に浮上できないから
基本に戻ってコツコツやるしかない・・
「稼ぐ力」はこのコツコツの結果なのよねぇ・・

目指せ・・「稼ぐ力」復活っ!

です。でもね、結構、凹んでるのよね・・
今日も鬱々となっては気分を切り替え
前を向いてコツコツ頑張ります。


今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
今日は寝坊をしてしまった私・・((+_+))
この頃、寒い上にいろいろなものに追いつめられているので
よけいに起き上がれず2度寝をしちゃいます(-_-)

そんな感じで、あーぁ・・今日も寝坊しちまったよ・・まったく・・と
モソモソ起き出したとたんに携帯電話が鳴り響き・・

えぇ?朝からどこの催促?!

なんて、寝ぼけまなこでも条件反射してしまう自分が情けない(-_-)
よくよくみると、催促電話じゃなくって母からでした。なんだろ?!
朝から電話をかけてくる人じゃないんだけど・・
と思いながら電話を取ると・・

「中村 勘三郎が死んだわよ~~っ!」でした(@_@。

え?!・・(@_@。とびっくりでした。確かにここのところ
ヤバイんじゃない?とは思ってはいたけれど早すぎる。

いや別に私・・大の歌舞伎ファンでもなんでもないのですが
中村 勘三郎さんだけは別。私の中ではまだ勘九郎なんだけどね。

きっかけは・・その昔、まだまだ増え続ける借金を意識していず
結構、派手にあちこちフラついていた時代にプラチナチケット化
していた「平成中村座」公演のチケットをたまたま頂けて
初めて歌舞伎?の舞台を見たこと・・この時はまだ勘九郎・・
平成中村座が始まった第一回目の大阪公演だったと思います。

平成中村座の舞台は歌舞伎っていうより、お芝居です。
これをきっかけに歌舞伎の世界ものぞいてみてよ!っていう
勘三郎さんの思いがいっぱい詰まっていたと思います。

元々ライブには行ってもお芝居にはあまり興味がなく
なんの下調べも興味もなくとりあえずせっかくだし、普通だったら
手に入らないチケットなんだから、行ってみるかってな感じで
出向いたのを覚えています。お席もよいお席だったしね・・
確か、松竹関係のルートから回ってきていたお席だった記憶が・・

が・・しかし・・これがきっかけでしっかり勘九郎ワールドに
圧倒されました。何なんだろなぁーあのパワー。
すごく背の低い人なのにどーして、あーもオーラが出て
大きく見えて、人を魅了するんだろう・・と思いました。
閉幕時には感涙の涙が出たくらい・・(@_@。

全員スタンディングオベーションだったなぁ・・
立たずににはおられないってやつで・・

その後、だんだんと借金で首が回らなくなってきて
歌舞伎の舞台にはそう簡単に行くこともできず、チケットを
融通してくれるような人たちとの派手なおつきあいをする
ということにも距離を置きだしたのもあったりで・・

それでも一度だけその後、母と松竹座に勘九郎を見に行ったのが
最後になっちゃって・・多分、もう7年ほど前かな?
母も「歌舞伎なんて・・」とブツブツいいつつ、
私に連れられて行ったのですが、帰るときには

「勘九郎さまぁ~♪」の状態に・・(^_^.)

それくらいパワーのある人でした。なにせ、母はお芝居や映画行くと
すぐ居眠りする人なのに、居眠りしなかったですから・・(^_^.)
あぁ・・もっと彼の舞台が見たかったな・・

お金に窮してモタモタしているウチに好きだったモノや人が
消えていく・・あぁ悔しい・・自分が情けないわ・・

モタモタしているウチに借金や支払いも消えてくれればいいのですが
こっちは絶対に消えない・・

あぁ・・明日の支払いに頭を悩ます必要のない人が
どんどん亡くなって、私のように先の支払いの見通しがつかない
奴が元気にしてるってねぇ・・

私が消えてなくなったほうが世の中うまくいくんじゃね?
なんて思ってしまうわよ・・それでも、生存してるってことは
まだまだ頑張りがタラナイってことなのよね。

ハイ・・そういうわけなので、今日もなんとか頑張ります。
あー・・(@_@。来週私はどーなんのだろ・・(@_@。

<追伸>鍵付き拍手コメントをくださった方へ・・
私もおなじく・・グータラした性格どーにかなんないものかと・・
お互いギリギリの様相ですね・・(^_^.)
スコーンいいじゃないですかー私はホットケーキミックスさえ
なく小麦粉でパンケーキもどきをよく作りますよ(笑)
お互い、成せば為るってやつよね・・

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
12月もはじまっちゃいました。
週末休みがあったので実質は本日からスタート。

朝9時すぎると同時に電話が鳴り、出ると・・
あちゃあ~((+_+))車の保険屋さんでしたぁ~(^_^.)

そう・・車の保険代金・・支払っていませんでしたぁ~

お恥ずかしながら本当は9月末にしはらわなくっちゃ
いけないのだけれど、ズルズルと放置・・(-_-)

よくも、ここまで大丈夫だったもんだ・・
保険は自動契約になってんのよね・・だからね放置プレイ(^_^.)

さすがに、今日は12月にはいっちゃうと保険契約解除に
なっちゃうよ~と代理店のオジサンからお電話・・
今日、すぐに振り込んでおいて~とのこと・・

ひぇっ!・・((+_+)) ついにきたか・・(-_-)

この、朝の電話の時点ではまだオケラな私・・
一気にずずーーーーんと凹む・・凹む・・

しかーーーし!
ええい・・今日中に振り込めばなんとかなるんだろっ!
と、開き直り、凹んだ心を立て直す。これ至難のワザ・・(-_-)
なんちゃって畑の菊を摘んで玄関に飾ったりして必死に紛らわす・・

そうこうするうちに本日入金予定のところからの
入金があり、お昼前にすぐさま右から左へと保険代金を振り込み・・

ふぅ・・・あぁ・・疲れるのよ・・疲れる・・
もう、よれよれ~折れる心もないわ・・

よくもまぁ・・ここまで放置したもんだ。
1年分を一括支払いをするのですが、ここ10年は全然事故をして
いないので1年の保険代金が27000円ほどなんですが
これが捻出できない・・(-_-)

ある程度待ってくれるってのを実は知っていたから
ずっと後回しだったんだ・・ただ、もう今週は払わないといけないわ・・
と最優先支払先にはなっていたけれどね・・

月々2000円ずつでも積み立てしとけっての・・
ホント情けない・・ホント稼げてない・・(-_-)

この保険代理店のオジサンとは車を購入したときからの付き合いです。
かれこれ20年以上・・継続で契約しているとはいえ、
よくぞここまで待ってくれた・・感謝っ!

お次は、今日の夕方にクロネコヤマトが集金に来た。
ウチは宅急便の代金は月末に集金にくるのです。
なんだかんだと、先月は仕事関係で10000円弱の請求・・
本当は先週末の30日なのだけど、なにせギリギリっだったから、
今日の17時以降に来てね・・と連絡済み・・(^_^.)

はぁ・・・(-_-)これも支払いました。
へこたれます。折れます。払っても払っても追いつかない。
まだまだ足らない・・
ここでメゲてはいけない・・メゲてはいけない・・
支払いはしているんだもんね・・

なんとか踏ん張って明日につなげなきゃ・・
どんなことがあってもへこたれない心がほしいわぁ・・
なんて思って先ほど夕刊を読んでいたら・・
こんな本の紹介が・・・題名だけを見ただけで
まさしく・・今の私に必要?!なんてタイムリーなんだろ・・

へこたれない心

アマゾンや楽天でで内容を見てみる・・うーーん、ちょっと、違うか?!
とにかく、へこたれている場合じゃない・・
本を読んだだけで浮上できる状態じゃないし・・踏ん張るのみ・・

こういう時は車の事故には気をつけなきゃね・・

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
消えてなくなっちゃいたいけどそうはいかないので
この週末はつとめて気分を持ちなおすことに・・
ない物数えてもしょうがないので有るもので・・

とりあえず、元気なカラダがあるので昨日は午後に
ウォーキングというか散歩・・

2012120116500001.jpg

カエデ?!紅葉?!真っ赤を通りこして綺麗なオレンジ色です。
15時すぎてからぶらりと出かけたので寒かったけれど晴天・・
しかし・・ブラブラと歩き出すとかすかに霧のような雨(-_-)
まったく・・もう・・と思った瞬間・・虹を発見!

2012120116490001.jpg

みるみる間に大きく育って?!レインボーブリッジ完成・・

2012120116460000.jpg

なんだか得した気分?!
そのままブラブラと路地裏探検・・柿がいっぱい・・

2012120116440001.jpg

我が家の近くは少し歩くと昔ながらの大きな農家さんが
たくさんあってどこも蔵があったり・・好きな風景です。

2012120116440000.jpg

こんな感じで少し歩くとちょっと癒される風景に出会える
ってのもプライスレスで、オケラ週末にはありがたいです(^_^.)

で・・本日は図書館までテクテクと・・オケラでも本は
たくさん読めますねぇ・・ありがたいです。

予約していた本を数冊受け取って・・少しソファーでのんびりと
雑誌などを見た後に自宅に戻り、この本が予約していてようやく
順番が回ってきたわ(ブログにも貼り付けていますが)・・と
思って読みだしたら・・んん??なんだか前に読んだかも・・??

借金の底なし沼で知ったお金の味 25歳フリーター、借金1億2千万円、利息24%からの生還記

あぁ・・過去に読んでるわ・・なんとまぁ・・読んだことすら
忘れちゃってる私・・(@_@。
でも、この本、結構おもしろいというか興味深いです。
読んだことすら、忘れちゃっていたので、また興味深く読んだ私・・

私個人の感想では、第2章のみが好きというか心に響いたかな?
あとの章はどおってことない感じです。だから読んだこと
忘れちゃったのかなぁ・・(^_^.)

この本の中で「理詰めでお金を作る」という言葉があるのですが
今の私にはこれができていないんだよね・・そう、今の状況から
脱出するには稼ぐしかない。頭ではわかっているのに・・頭悪い(-_-)

まだまだ・・きちんとお金と向き合うことができていないなって
つくづく思います。自分に対して甘いんだよ・・

あともう一つは「ヤバイ状況では寝てしまえ!」・・
これは良くわかります(^_^.)いつも、私は実践中で実践しすぎて
かえってヤバくなっています(-_-)

それと、同時に昔読んだ小説を思い出したり・・これだったかな?
これもタイトルすら忘れていてアマゾンで記憶にかすかに残って
いたタイトルの一部で検索して見つけた・・これこれ・・

波のうえの魔術師 (文春文庫)

主人公が老人のところにアルバイトに行くっていうくだりが似ている
だけだったのだけど・・おもしろかったからまた読んでみよう・・

やはり・・なにごともバランスが大切ってことよね・・
うん・・もう少し自分を律して今年最後の今月は頑張りたい・・

さぁ・・明日からまたお金に追っかけられるのでなんとか
やりすごさなきゃ・・ホント・・焦る・・((+_+))

<追伸>
・鍵付き拍手コメントをいただいた方へ
そうそう・・表面は強がっていてもふとしたときに
かなり追いつめられ感いっぱいになりますよね・・
私もそうです。と、同時に恐ろしい孤独感も襲って
きます。ずっとではないけれど、この気分とまだまだ
つきあわなくちゃならないです。
それでも、お互い逃げずになんとかなってきているので
あと少し・・あと少し・・と思ってやっていきませう!
いつもコメントありがとうです!こちらも頑張れますよ!

・鍵付きコメントをいただいた方へ
ありがとうございます。
「停滞」ではなくて、「充電」・・
うん、そう思ったほうが元気でますねぇ・・
図書館にも行ってまいりました!
図書館にはよく行くのですが、凹むとそれすら
忘れちゃいます(^_^.)思い出させてくれて
ありがとう!

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
今日から12月ですねぇ・・((+_+))
ついに今年もあと一カ月となっちゃいました。
なんとか、昨日の月末はやりすごしました。

そう・・「やりすごす」という表現がぴったり~((+_+))

細かいもの?!いえいえそこそこのものも・・
たくさん支払いを積み残ししてやりすごしています。
やりすごせるってのが不思議でもあるけど・・(^_^.)

週明けにはまた少し入金があるのでそれでなんとか
追っかける予定です。追っかけても追っかけても
追いつかないってのが悩みの種・・凹みの種・・

昨日もハラハラし通しでまったくもって仕事に集中できない
1日でした。入金予定先の入金が遅いっ!
朝1番に入金してくれたらいいものを入金があったのが午後2時すぎ
だもんなぁ・・カンベンしてよね・・

そこから慌てて支払いしなくちゃいけないところに振り込んで
まさにすべり込みセーーーフ・・みたいな・・(-_-)

入金してくれる先も私みたいにギリギリッなのかも
しれないなぁ・・なんて思ったり・・ギリギリッの連鎖?!
なんだか、考えるとこの連鎖・・怖いですねぇ・・

本当は午後からちょこっとクライアントに出かける予定
だったのですが、お昼にこりゃヤバイなぁ・・と思って
来週に予定変更・・簡単に変更できるってのも助かる・・

最低限の支払いを済ませたあとも、その後の資金繰り、
はては次の12月末の支払いなどなど・・に思いを巡らし(@_@。

今後の支払いと今後の収入のアンバランスな状態を考えると
思いっきり凹み・・おもいっきり停滞モードでうずくまって
いました。

この停滞モードにストンと落ちると・・TV見ても集中できないし
パソコンに向かっても、たとえWebを徘徊するのでさえ集中できず・・
本を読む気にもならず・・当然、家事仕事なんてトンデモ・・って
感じになっちゃいます。

そんな感じでゴロゴロ、ウダウダしまくって、もう寝ようと
思ったのが午前1時頃・・これがねぇ・・眠いのに眠れない・・
1時間おきくらいに目が覚める・・(-_-)眠るのも邪魔くさい・・

ついにもう4時半くらいに、ならば起きちゃえ!と思って
起きだし、居間も今年初のガスストーブを引っ張り出し暖かくして・・
寒いのガマンするとますます凹むのでもういいのだ!
部屋が温まったら消したらいいのだ!
それから、お風呂にのーーーんびり入って・・汗が出るほど温まり・・

とにかく・・気分転換・・気分転換・・気分転換・・

でないと、そのままウダウダ寝ていると絶対お昼すぎまで
寝てしまって、またアチャー・・((+_+))となって
また、何も手につかず夜を迎えるに決まっているから・・

お風呂に入ったあとは、朝ごはん・・ちょっといつもと
違うものを・・なんちゃってモーニング??!

2012120106310000.jpg

なんちゃってオニオンスープと卵トースト・・
オニオンスープなんて作ったのはじめてかもしれない。
ただ、玉ねぎをきつね色になるまで炒めてコンソメスープに
投入しただけ・・ここのところ同じようなモノ(和食系)
ばかり食べていたのでちょっとパターンを変更・・

そして、只今洗濯機がブンブン洗濯をしてくれています。
記事をアップし終わったら干すぞ・・眠ってはいけない。

さぁ・・この週末はオケラです。銀行に行けばほんの
少しのお金はありますが、これも週明けの支払いに回すので
スッテンテン状態で週末を過ごします。

冷蔵庫の中にはまだ食べるものあるし・・お米もあるし・・
電気もガスも使えるし、水も出るし、生存可能・・
風邪をひいているワケでもないし、手足も動くし・・

ないものを数えずあるものを数えて過ごすことにします。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ