四十路の零細個人事業主・・現在に至るまで・・

2007年に770万ちょいの借金でついに首がまわらなくなり、 任意整理をして
借金総額500万ちょいに圧縮・・

その後も山あり谷ありしながら、合計8社に月々78000円を 返済するも、
借金残高180万チョイのところで2011年9月についに力尽き・・2度目の
弁護士登板・・その後、月々の返済額が半額になるように交渉を
してもらい・・

結果・・少額の残債があった1社は完済。
あとは、月々の返済は半額に近い額に落着き2012年2月より またまた返済をスタートしています。長い長い返済ロードはまだまだ続きます。

それでも、それでも・・
何度も何度も、もうダメだ・・と潰れそうになりながらも、なんとか普通の人の
フリをして諦めずに生きております・・でも、完済は絶対します・・

※1度目の任意整理に至るまではカテゴリ「任意整理と弁護士」を
ご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/category5-2.html

※1度目の任意整理着手後はカテゴリ「任意整理着手」をご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-17.html

そして・・それでも四苦八苦していた2013年の秋・・
善意あるお知り合いに債務先8社分の残額をまとめて
お借りし返済。←とりあえず完済。気持が楽になりました!

その詳細はコチラをごらんください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-847.html

その後、2014年の2月よりおまとめしてくださった方にユルユルと返済を
継続しております。で、まだまだ借金はありますので完済をめざす
ゆるいファイティングポーズはとり続けております。


今日は午後からクライアントの社員の女の子が遊びに
来ていました(^_^.)
今日はちょうどお昼においでよってことで、冷蔵庫のアリモノで
なんちゃってお昼ご飯を作って食べてもらいました。
結構、私は人の家に行くより、自分の家に人が来るのが好きなタイプ
です。昔はお客が多かった我が家の影響かもしれません。

自宅に仕事場スペースを持ってきてからこんな感じでチョクチョク
仕事仲間が立ち寄ってくれます。前の仕事場は仕事をするスペース
しかなかったので来てもらってものんびりする雰囲気はなかったし、
ましてや軽く何かを作ってお昼ご飯を食べるというようなことはできな
かったのですが、今は、仕事場スペースとは別に居間やダイニングが
あるので和室の居間でベターっと座って飲み食いしてのんびり
できます。

よって、気楽に私も気心知れている人たちには遊びにきてねーっ
て言うようになったのと、なにせ自宅には猫が2匹いるので、それと戯れ
たい猫好きもやってきます(=^・^=)

まぁ、人が寄るお家は良いと言うし、文字通り招き猫です(=^・^=)

さて、夕方、その女の子たちを最寄の駅まで送ったあとに
再度、ドコモショップへ・・そう・・スマホに機種変更するならどれくらいの
月々の費用になるのかなどいろいろ聞きたいことがいっぱい
あったしね・・今日は空いていました(^_^.)

結果・・あれやこれや聞いてみると、現状の使い方ならば、ポイント使用
いろんな割引などで、毎月の支払い金額はほぼ同じ位になることが
判明。

あと、今のカメラがダメになった携帯は3年はオーバーしているものの
補償で5250円で同等機種と交換も可能なことが判明。
これは、ポイントが使用可能。

へっ?!そーなの?!って感じでした。

でもでも・・そーとなると、機械好きの私の心はスマホへぐぐーーーーっと
傾倒・・それじゃ、明日発売のギャラクシーⅢを予約しちゃえっ!
と思った矢先に、天からのお告げ?!が・・(@_@。

お告げと言っても実際は説明を受けていたお嬢ちゃんからだったの
だけどね・・パソコンをパチパチやりながら・・

「お客様すいませんが、毎月のお支払いは払込み票でお支払いで
すよねぇ・・何度かお支払いが遅れたりしていませんかぁ?!」

という世にも恐ろしい恐ろしいお告げが・・(@_@。

はいはい・・そーですとも・・そーですとも・・遅延しまくりながら
支払っていますとも・・(-_-)と、肯定するお返事をいたしました。

でもね、現状では何も遅延ナシですけどね・・←負け犬の遠吠え・・
と心の中でブツブツ・・

というわけで、新機種に変更の場合の携帯本体の分割支払いの
審査に私は通らないってことが判明・・(-_-)

平静は装っていましたが、いっきにスマホへの移行の夢が
崩れてガーーーーンとなる私・・(@_@。一気に疲れが・・トホホ・・

説明をしてくれているお嬢ちゃんはそれがどーかしましたか?
という感じで、ショックでクラクラしている私なんぞを気にする
ふうでもなく、「でしたらぁ・・」と電卓をパンパン叩き、
「本体代金を現金で63000円払っていただけましたら、明日ご希望の
ギャラクシーをお渡しできますが、いかがですかぁ・・?!」
なんか、他にもややこしい割引の説明もあったが、まったく頭に
ショックで入らない私・・

いえ・・そんな大金・・一気に払えませんっ!((+_+))

ということで、ドコモショップをスゴスゴと退場いたしました。
やっぱね・・ここんところちょっと気になっていたあれこれの支払い遅延。

この支払い遅延がない生活にしたいと思ってブログに記事を書こう
かなぁ・・なんて思っていた矢先に、やっぱり影響がここに出現して
きました。

実はですね、今のFOMAの機種変のときは支払い遅延しまくっていた
にもかかわらず、全然問題なく機種変ができたので今回もOKだろうと
思っていたのですよね・・前回はは結構、ビビっていたのですが、
今回は全然ノーマークだった私・・・・だからクラクラしてしまいました。
審査が厳しくなったのかしらね?!

やっぱり支払い遅延はい・け・ま・せ・んっ!((+_+))((+_+))

明日にはドコモに電話して、また銀行引き落としにしてもらおっと・・
何度か引き落としができなくなったら、勝手に払込み用紙に変更される
みたいなのです。

今のFOMAの機種変をしたときも確か銀行引き落としじゃなくって、
機種変時に銀行引き落としに変更をした記憶があるのですが・・
また、いつのまにやら、払込み用紙人生に戻っていた私・・(-_-)

とりあえず、携帯は現状維持か、ポイントを使って新しいのにして
しばらくは支払い実績作りに励むことにします。来年のモデルくらい
のスマホには機種変できるかしら?!

あぁ・・身綺麗なカラダになりたい・・

よし!しばし、スマホの夢に酔ったおかげで、支払い遅延返上生活を
目指ざそうと思えたから良かったことにしよう。

まずは、携帯代金支払い遅延撲滅にいそしみます(^_^.)
支払い遅延はいっぱいあるのですが、影響がありそうなものから
1つ・・1つ・・コツコツと・・ですね・・

はぁ・・情けない・・(-_-)何年こんなことやってんだろ・・でも何度でも
やり直しをしながら前に進むしかないです。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
いろんな将来の出費予定?!と向き合い始めた矢先なのですが
いやはや・・おまえもか・・(-_-)←増加の一途なのですが・・

私の携帯・・そう・・当然、ガラケーです。

ガラケー・・ガラパゴスケータイと言うそうですが、別に使えれば
いいじゃん・・そこまで卑下してどーなんだよ・・って思う。
必要な人だけ、スマホにすればいいしと思っていた私・・

と・・ところが・・今日、写真をとろうとしたらとれない・・((+_+))・・
え??ならば・・バーコードは??あぁ・・カメラが起動しません・・((+_+))

うっそーやめてー((+_+))

まいったなぁ・・結構、この両者共に仕事で良く使うのです。
逆に電話はほとんど、かかってくるのを取るだけ・・
あとは、メールのみ・・

ドコモに電話して、一度、電源切って、電池をはずして再起動を
してみるもアウト・・(-_-)

3年までだったら、保険で無料修理ができるが、3年オーバーしていると
有償修理でかなり高くなるとか・・

私の携帯はとっくに3年オーバーしていますが・・何かぁ・・?!

はぁ・・これにもついに向き合わなきゃいけないのかぁ・・やだなぁ・・

とりあえず、今日は出かけたついでに最寄のドコモショップへ・・
え?!なんでこんなにお客がいるの??今日は月曜日なのに・・
相談するにも番号札をとってかなり時間がかかりそう・・

次の予定もあるので、無理だなぁ・・まぁいいやと思って店内を見回すと
え?!・・ガラケーがもうない・・よくよく見ると店内の隅っこに
固めてひっそりと置いてありました。なんだか、これを選んだら
もう、アンタは村八分にするよ!と言わんばかりです。

あのさ・・消費者に選択の自由くらい残してよね・・とブツブツ・・

結局、次の予定までの空き時間では番号札での順番は回ってこず、
店内を浮遊している案内のオニーサンとちょっと話をして、
スマホの実機をいじくって退場してきました。
ううっ!これにしたら、慣れるのにまた時間かかりそう・・(@_@。

実はですね・・スマホ・・私の仕事でそろそろ必要なことが出てきている
のですよねぇ・・でも、月々の料金がだいたい1500円くらいは高く
なりそうなので、ずーーーーーっと避けて通ってきていました。

ここは、考えを切り替えて、前向きに検討しろってことなのかなぁ・・
値上がり分、稼げるようにすればいいんだよね・・

しかし・・言うは易し、やるは難し・・甘い見通しは厳禁・・

あと、もう一つの選択肢・・ソフバンと2台持ちにする?!
ドコモは電話のみの最低限の機能にして、ソフバンはネット、メール、
カメラにする・・という手を使えば、双方の合計金額がドコモスマホ1台分
より安くなるという噂があり・・これをドコモショップのオニーサンに
聞いたら「確かにそーいう方が増えています」とのこと・・ふむふむ・・

いっそのことソフバンに乗り換えりゃ、いいのですが、母や弟一家も
皆、ドコモで無料通話できるし私だけ鞍替えができない・・

自分では金額計算など未確認なので、一度検証してみないとなぁ・・
ということはソフバンにも一度、行かなきゃ・・あぁ面倒だ・・

でも、これはあまり現実的でないな・・1台でもあっちこっちに
よく忘れるのに2台になると大混乱になりそうな私・・(-_-)
もう、若くはないし・・あまり余分なことはしたくないな・・

一方・・もう一人のノーテンキな私は・・
ドコモのスマホにするなら、今度はサムスンのギャラクシーかなぁ・・
ソフバンだとiphonだな・・なんて思ったり・・
実はね、機械モノ大好きなのです。見栄えより、メカ的なことや
その機能が気になる。

ネットとメール中心に使うなら海外メーカーが断然よいとドコモの
オニーサンが言っていたのが気になります。
電池の持ちはどこも同じとか・・

5年前には海外メーカーのものを使おうなんて思いもしなかったのに・・
日本の製造メーカーも地に落ちたもんだ・・と思いを馳せたり・・
携帯を持ち始めてすでに17年・・かたくなに私はとあるメーカーさんの
携帯を使い続けています。こんな消費者がいることをメーカーさんは
完全に忘れちゃっているんだろうなぁ・・

まっ・・こういう古臭い考えが、日本のグローバル化を遅らせたの
だろうけれどね・・

はーーー・・こんなノーテンキな戯言はどーでもよいのですが
どっちにしろ、カメラとバーコード読み取りが使えないのは痛い・・・
この現実は大きい・・しばらくは少々ガマンというかしのぎます。
どれも、これも・・稼がなくちゃいけないことばかりです((+_+))

仕事も周辺も・・ひょっとしたら転換期?!

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
今日の日曜日ははキチンと?!8時ごろからとりあえず
起きだしてボーーーッとしつつも午前中より草刈りをスタート。
なんちゃって畑の敷地外の緩衝帯の草刈りです。

今年はこの緩衝帯にコスモスの芽がたくさん出ているので
これを温存したい・・でも雑草に交じって生えているので
なかなか鎌を使っての作業はひと思いにいきません(^_^.)

朝から曇り空だったので暑くなくて良いわ・・なんて思って
いたら、外に出た途端に太陽がジリジリ・・
あっというまに汗だくになり・・どうもいつもより作業がはかどらず
何度も休憩してお茶をゴクゴク飲みながらなんとか完了・・

多分スタートしたのが11時前くらいだったと思うのですが
終了したのは13時前・・ヨシヨシ・・午後から有効に使えるぞ・・と思って
家に入ったののですが、なんだか気分が悪い・・(-_-)

汗だくになったので、すぐにシャワーを浴びたかったのですが
体が動かない・・しばらく横になってから、なんとかシャワーを
あびて、遅い昼ごはんを食べたのが15時ごろ・・

昔から人より汗をかかない私ですが、今日はやたら汗を掻いて
いました。

その後もどーも体がダルくて動けず、水分補給をしながら
ずっとゴロゴロ・・(-_-)
うーーーん・・これって熱中症になりかけたのかしら??
よく、TVで今の季節でも体が暑さに慣れていないから熱中症になるって
言っていたし・・

夕方になり、ふと気が付くと・・Gils Dayがスタートして
いました((+_+))うーーーん・・このせいだったのかなぁ・・

またもや、先月より1週間も早くやってきたGirls Day・・
命の母Aは飲み続けているので、肩こりも随分ましになったし
Girls Day前のわけのわからない不定愁訴もかなり軽くなって
いますが、日程のズレだけは相変わらず・・

てなわけで夜になっても食欲もわかず、今日は夕食ナシ・・
今日は12時より前に布団に入らなくちゃ・・

ふぅ・・・・(-_-)暑さには強い私だったのですけどね・・
年を重ねる毎にいろんなことを受け入れて行かなくちゃ
なりません。

さぁ、来週は月末週間です。なんとか月末の支払いはクリア予定
なので、こうやってのんきにしていますが・・・・・
来月10日は?!・・・・来月末は?!・・・・

うーーん・・焦らないといけませんっ!
明日からまた頑張らなくちゃね。

Happy Mondayが訪れますよーーーに!

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
今日はお休み・・だったわけですが・・
朝起きて時計を見てびっくりしました(@_@。

なんと・・13時すぎ・((+_+)) もはや朝じゃない・・

へっ?!時計が壊れているんじゃないかと思って
その横に置いている携帯をみてしまった私・・
でも、時計が壊れていたワケではなく私が壊れていた模様・・

休日はよく朝寝坊はしますがお昼を過ぎて
まで眠り続けていたのは久しぶりです。
一度、8時前位に目が覚めた記憶がかすかに
あるのですが、また寝てしまったようです((+_+))

確かに昨日は午後から出かけていて帰宅するのも
遅かったし寝たのも2時半くらいだったけれど
それでも、この頃の休日は遅くとも10時前には目が
醒めていたのですが・・

自分ではそう感じていなかったのですが疲れていたのかなぁ・・
ここのところ、ちょっとじーーーーっと考える種類の仕事が
多かったからか・・?!バタバタしているときって
派手に「疲れたぁーーーー」って感じますが、こうやって
静かーーーーに、じりじりーーーーーーっと仕事をしいていると
地味に疲労が溜まっているのかもしれない・・

てか・・年齢とともにこのあたりの感覚も鈍ってきているのか?!
ちょっと・・背筋が寒くもあります。

目覚めると今日は久しぶりのお天気で、うーーーん・・
なんだかとても損をした気分でした。
おまけに、私が起き出した頃よりどんより曇り空になってくるし・・

とりあえず、朝ごはん?!いや昼ごはんを食べ、洗濯をして、
食材や調味料などナイナイづくしだったので、近所のスーパーを
3軒はしご・・それぞれのお店でお安いものが決まっているので、
このスーパーでは調味料、このスーパーでは野菜と肉類、
このスーパーではお米って感じです(^_^.)

お米は味とコストパフォーマンスのバランスが良いもので
いつも決まったものを食べているので、いつも同じスーパーで
購入しています。

車で5分足らず走る毎にたくさんスーパーがあるのでなかなか
便利です。どこも得意、不得意とする分野があって買う方はいろいろ
コストを比較できてありがたいけれどそれぞれのスーパーは
大変だろうなぁ・・っていつも思います。

とはいえ、今月は調味料、お米が底をついたので食費が先月より
たくさんかかってちょっと悲しいです(-_-)

調味料といっても、ドレッシングやソース、タレ類などは日頃から買う
習慣がなく(ドレッシングやタレは最低限の調味料で自作っ!)
最低限の調味料しか使わない私でも、今日はマヨネーズ、ケチャップ
ポン酢、オリーブオイル、ごま油のほか、ホールトマト、コーヒー、すりごま
なんてものを買っていくと、いくら底値といえども結構な金額に
なりますねぇ・・はぁ・・なんだか食材の買い出しだけで
タメイキが出ます(-_-)

あと、図書館、ホームセンターにも立ち寄り、自宅に戻ると
もう17時半・・あら~もう1日が終わり・・((+_+))

明日はきちんと起きないと・・時は金なり・・ですしね・・

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
今日も雨模様です。ここのところなぜだか朝早くから起き出して
ゴソゴソしています。
今日は可燃ゴミの日。どーしてこんなにゴミがでるんだろう・・(-_-)
というかね・・ゴミを小っちゃくしたりする努力をしていないってのも
あるけど・・・まだ私の住む街のゴミ分別は近隣の街と違って
ゆるいので・・(^_^.)
ペットボトルや食材のトレーなどもそのまんま可燃ゴミで出せます。

そのうち、この努力もさぜるをえない状態になるとは思いますが・・

そう・・そのうち・・そのうち・・と思っている間は何も変わらないのです。
これは長らく続けた借金生活で実証済み。
今のところ最優先事項ではないので現状のままですが・・

さて、昨日、よくお邪魔をさせてもらっているブロ友さんのブログに
住居設備が老朽化して急な出費が・・というようなお話があって
あぁ・・私もかなりヤバイ・・と思った次第・・

なにせ、築40年オーバーしている我が家。いろいろな設備や備品も
ほとんどが祖父が亡くなる前からあるものばかり。
よって、かなり「懐かしい」感じのする設備で日々を送っています。

世の中はいろんな便利住居設備があふれかえっているのに
我が家はホント昭和の臭いがプンプンするものが溢れているような・・
(実際はさすがに平成に入ってから設置はしているのだけどね・・)

不思議なことにこれは祖父母が元気なころからなのですが
我が家の設備って何かと長寿で業者の方も驚くことが多いのです。

逆に言えば・・それらが壊れたときは・・・・((+_+))

そう・・修理ができず、新規購入・・ということは・・
かなりの出費は必至・・(@_@。

と言うワケでまずは、思いつきのピックアップから・・

台所の瞬間湯沸かし器・・10年は絶対経過しています。
冷蔵庫・・10年経過しています。
ガスレンジ・・そろそろ10年か?!
お風呂&洗面の自動湯張り&給湯・・そろそろ10年か?!
トイレ・・とっくに10年オーバー。ウォームレットが世に出たときに設置を
していたように思う。
洗面台・・とっくに10年オーバー。
洗濯機・・そろそろ10年か?!
GWに折れた台所の水道の蛇口部分は自力での応急処置のまま・・

今、ぱっと思いつくだけで家の中だけでこれだけもある・・・((+_+))
ただ、1人暮らしなので一般家庭より使用頻度がかなり低いので
耐久年数が伸びているともいえます。

家の外は・・一番手は車・・もう次の車検は無理だと思う・・(@_@。

家の裏の庇のポリカ波板がボロボロ・・数年前に大雪が降って
屋根から落ちてきた雪の塊で穴が開いているところが多数(-_-)

ガレージのセメント成分が雨のあとポタポタ落ちて車に染みを
作ってしまう。←これがなかなか取れない(-_-)

あぁ・・家の外回りはあげればキリがありません((+_+))
こりゃ、本当にきちんと整理をして優先順位をつけなくちゃ
マズイです((+_+))

そのうち・・そのうち・・で放置しているとエライ目に合いそうです。
どれも、これもかなりの出費が予想されます。
これらにも正面から向き合わねば・・いったいおいくらかかるのだろ?!

さて、今日もめげずにコツコツ仕事をします。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
今日はまだ6月なのに台風さんが思いもかけずズカズカと
いらっしゃった模様で・・((+_+))

私が住んでいる地方は15時くらいからスゴイ風と雨でした。
ただ、今回の台風さんはいささかお急ぎのようで
19時には雨も風も収まりはじめ、この時間になると静寂のみ・・

学校もお休みになっているし、取引先のクライアントさんは午後から休み
にするというところがほとんどで、ウチのスタッフさんも午後イチに
外出予定があったのでそのまま直帰してもらいました。

そんな感じだったのでなんだか午後からは外の風と雨の勢いに
反比例するかのようにボケーーっとしてしまいました。
やっぱり、スカッと晴れないと気合いがはいりませんねぇ・・

ボケっとついでに、台所に置いている観葉植物を眺めていると・・
なんと・・カマキリの赤ちゃんが・・(@_@。
すごく小さいので見えるかな??でもカマキリでしょ・・(~_~;)

kako-c88lRJsYRBRCyAMm.jpg


じーーーっと観察をしてみると、ちっちゃいくせに、いっちょこまえに
猫が顔を洗うように、あのカマ?!部分で頭掻いたり
していました(^_^.)

おいおい・・ここは家の中なんですが・・台風を避けて避難?!
てなワケないですね・・きっと私が裏の畑に出たときに私にひっついて
家の中に入ってきたんだろーけど・・素早く居心地良いところを探す
なんてチャッカリしています(~_~;)

とはいえ、そのまま家の中で我が家の猫たちと共存できるワケがない
ので、そっと、外でも雨風のこないハーブが繁々と繁った下のところに
避難をさせておきましたが・・

さて、こんな感じでボケーっとしてしまった午後・・このボケー・・・
の原因は台風だけではありません。
自分のすごーーーーーい・・勘違い・・記憶違いに落胆をしたのです。

あぁ・・自分が情けない・・(-_-)

何を勘違いをしていたかと言うとですね・・現在の持ち金の残高・・
よく、書きとめてはいるのですが、私の頭の中の「勘ピュータ」も常に
連動をしていて、あそこの口座にいくら・・あっちの口座にいくら・・という
具合にこの「勘ピュータ」に記録をされているのです。
おまけに、今まではほぼ誤差なし・・

なのに・・その誤差がなんと・・5万以上っ!!!((+_+))
あることが発覚・・(-_-)もはやこれは誤差ではなーーいっ!

あちゃーーやっちまいました。すっかり、借金返済分やその他
モロモロの支払い分がごっそり抜けています。あぁ・・情けない。

これって、すごく精神衛生上に悪いのですよねぇ・・
当然、余裕があっての残高ではないだけにね・・この誤差を思い違い
していただけで、6月10日以降は随分、気分的に楽だったりも
していたのが、いきなりズッコーーーーーンと落ち込みました((+_+))

この現実を知ったのは午後から・・仕事で必要なものの支払い数千円を
振込みをしなくてはならなくてネットで久々に振込処理をした際に
残高を見て、ひぇーーーーっ!と驚いたのです・・((+_+))
にわかに信じられなくて思わず明細を必死に見てしまいました(-_-)

銀行が間違えるワケないのに・・見ずにはいられない・・(-_-)

あぁ・・情けない・・あまりこういうことはないのですがねぇ・・
支払った金額などもすべてメモっているし、きちんと帳簿にも
なんちゃって家計簿にも記しているのになぁ・・

案外、いままで性能がよかった私の「勘ピュータ」・・
どうやら、そろそろその性能にも陰りが見えてきた模様・・
また、何か良い方法を探さねば・・(-_-)

追伸:拍手コメントいただいている皆様いつもレスが遅くなって
すみません。コメント欄はさっさと気が付くのですが
拍手コメントに気づくのが遅くってスミマセン
それでも、コメントいただければうれしいので
これからもよろしくです。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
先週はそうバタバタしていたわけでもないのに
枯れかけている脳ミソを使う仕事が多く・・金曜日の夜には
「やっと、今週が終わったわ・・」という感じになっていました。
さりとて、達成感があったワケではないのですが・・

金曜日の夜は久しぶりにクライアントの社員女子2名と
夜、食事をしました。金曜日はこのクライアントに出向いていて、
いつもはめったにタイミングが合わないのですが、帰りが一緒に
なったので軽く食事・・2名とも私がこのクライアントに出入りしてからの
新卒採用で、かれこれ4年ほどのおつきあいです。

入社時にはよくあれこれ世話を焼いたり、叱ったり、教えたりと
それなりに濃い付き合いをしてきた仲です。
まっ、そんなこんなでこの頃は彼女たちもいっちょまえに立派な社会人
になってくれて、会社の愚痴も言えるようになってたまーに帰りに軽く
食事に行く間柄・・

彼女たちは「●●サン!久しぶりの女子会ですねー」と言ってくれますが
いえいえ・・彼女たちは若いっ!女子&魔女会です(~_~;)
美魔女にはなれなくって、ただの魔女でしかない私・・ですけどね・・

私から見ると、どんな愚痴言っていても、彼女たちはカワイク見えて
なんとも微笑ましい(^_^.)あぁ歳とったなぁ・・なんて思います。
それに比べてオバサンの愚痴ってちょっと恰好悪いしね(-_-)

そんな延長線上のおしゃべりで、ふと出た話題にちょっと驚いたことが
ありました。
彼女たちは20代後半なのですが、そろそろ先のことも気になる様子・・
そして、今、勤務している会社(私のクライアント)は入社以来一度も
給与が上がっていないという現実が横たわっています。

あと、このお給料・・かなり低い水準です。私から見てもよく我慢してる
なと・・私もこのあたりは知っているのですが、外注業者で携わる分野が
違うのでどーにもできないという現実があります。

それを愚痴ではなく、怒りもせずに、冷静に
「このままいても、マンション1つ買えないし、生活ができないし・・」
「周りの友人の給与がどんどん上がっていくのを聞いて焦るし・・」
「社長は月1度、私たちを食事会に招いてくれるけど、それよか給与を
上げてほしい。食事を奢って誤魔化すのはやめてほしい・・」
「食事ゴチしたほうが、安くつくのは私たちにもわかっているし・・」
等々・・から始まり・・「将来設計がまったくできないし・・」

よって、そろそろ次のステップを模索中・・とのこと・・
(そのために少ないお給料をやりくりしていろいろ勉強もしています)

いやーーシビアに自分の環境を若干26、7歳で見てること見てること・・
世間では今の若い人達は覇気がないとか働かないとかって言いますが
いろいろ聞いてみるとホント、堅実・・

私が26、7歳のときって、そんなこと考えたこともなかったし、
まだ、男女雇用機会均等法もなかったので、考える次のステップって
結婚だったしなぁ・・彼女たちも結婚、出産は当然、将来設計に入れて
いますが、それとは別に仕事もガッツリ入っているんですね・・((+_+))

私なんぞ・・この年頃のころは・・結婚も出産も考えず・・いつかするんだ
ろーな程度で・・←これは間違いだったと今思ってる。
この世の春を大満喫していましたっけ・・丁度、会社を辞めてフリーで
仕事をしてバンバン稼いでいたころです。世の中がバブリーだった
ので稼ぎに稼いで、遊びに遊んで、買に買いまくった時代です(笑)
だから、今こんなだし・・((+_+))
マンションを買うなんて思ったこともなく・・ひたすら消費快楽を
満喫していました。

いやーーー・・この歳になって、ヤンママやってたら娘でも
おかしくない?!彼女たちに教えられました・・

恐れいたしました。((+_+))

彼女たちは特別学力が高い大学を出たワケでもなく、受験戦争とも
無縁に近い、無名の大学出身です。けして、仕事の能力も高くない。
でも、生まれながらに生活をしていくための堅実さは身に着けて
生まれてきているんだなぁ・・と思った次第です。

実は彼女たちが勤めているこのクライアントの業績はこのご時世でも
ずっと黒字なのです。彼女たちもこれは知っています。
資本金も大きく、資本力もあり、業績も好調・・

なのに・・オーナー会社特有の独裁体制なのでほとんどの社員が
その恩恵が受けられません・・よく食事会をして社員に食事をゴチ
するのですが、誰もありがたいってもう思っていないのですよね・・

でも、オーナーは「俺はこんなに社員に尽くしている」って思って
います。いまだに社員は公私混同オーナーへ滅私奉公をしなくてな
ならないのですが、これが当たり前と思っているオーナーです。

うん・・でもね、時代は流れ、変わっているのですよね・・

そんな感じでのこの週末・・丁度、図書館でこんな本を借りていたので
昨日は終日土砂降りなのをいいことに家にひきこもり、以下の本を一気読み・・
完本 カリスマ―中内功とダイエーの「戦後」〈上〉 (ちくま文庫) 完本 カリスマ―中内功とダイエーの「戦後」〈下〉 (ちくま文庫)

あぁ・・似ています。似ています・・このカリスマ創業者に
このクライアントの社長が似てるぅーーーー((+_+))

いやに、タイミングが合ってしまって引き込まれるように読んで
しまいました(^_^.)後半は残酷なまでに時代について行けなかった
オーナーの姿が描かれています。ただ、ちょっとクドくて同じ描写が
何度も出てくるのには辟易しましたが・・

うーーーん・・そして、私の頭の中に浮かんだ言葉はこれ・・

「人のフリみて我フリ治せ・・」

きっと、私もちょっと古い人種にカテゴリ分けされるんだろうなと・・
あと、この滅私奉公的な社会も経験してきています。
頭の中では反抗はしていたけれど、理解できる部分もあったし・・

時代は流れて常に変わっているのだから、古き良き物は大切に
しながらも新しい変化にはついていかなくちゃ・・と思った次第です。

さて、明日からは6月後半戦・・あぁ・・また月末が見えてきています。
なんとか踏ん張ります。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
昨日の夜は友人がチケットをもらったから・・
ということで久しぶりに映画を見てきました。

これ・・『道~白磁の人~』
poster.jpg

友人とタダだから文句を言ってはいけないけどさ・・
と言いつつブツブツ・・四十路のオバサンうるさいです(^_^.)

元になるストーリーは実話だし、とても良い話なので
ちょっと期待をしていたのですが・・・
映画はイマイチ・・(^_^.)良いお話なのに映像では
心を打たれなかったって感じです。

主役の方や一部ベテラン陣はよかったのですが、その他の
キャストが・・あまりにも・・白々しい演技・・・・((+_+))

そうそう・・少し前に騒がれた二股恋愛の彼も出ていました。
実在の人物はかなり功績があった人なのですが
二股騒動がなかったとしても、あれではねぇ・・(-_-)
彼が出ているシーンが続くとなんだか背中がムズムズして
くる始末・・・(笑)

この映画、予算がなかったのかしらねぇ・・?!って
友人とブツブツ・・

どうやら、協賛していた会社が100枚単位で鑑賞券を買って
いたらしく、その券が私たちに回ってきた感じです。

というわけで、ストーリーが良いだけにちょっと残念な映画でした。

それでも、久しぶりに夕方よりお出かけをして映画を見て
軽く食事をしてきたので良い気分転換になりました。

先月の今頃だったらいくら無料でも出かける交通費すら危なかった
のですが、今月はなんとか捻出可能・・

そう・・「もうだめぇ~先のことなんか考えられないし
お先真っ暗~((+_+))」ってなっていても、どーにかこーにか
もがいていたらこうやって、小さな楽しいこともやってきます。

まぁ・・この「もがく」ってのがなかなかしんどいのですが・・

1歩進んでは3歩さがり、また1歩進んで、また半歩進んで・・
また1歩さがり・・みたいな私で前に進んでるのだか、後退して
いるのだか・・かなり微妙です(-_-)

それでも、心の奥底ではこの状態からいつか抜け出せると
しつこく思っています(^_^.)

さぁ今日が終われば週末。あとちょっと頑張ります。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
ハタと気が付けば梅雨に入ったみたいですね・・
なのになんだか肌寒いし、ジメジメもしていないし
なんだかヘンですよ・・((+_+))
昨年はもう少し暑かったような気がするのですが・・

なのに、お昼休みに近くのスーパーに行くとガンガンにクーラーが・・
節電モードなんてどこ吹く風・・温度変化に体がついて
いけなかったのか、その後、午後からずっと頭痛が・・(-_-)

私にしては、お金がらみで年がら年中頭が痛いのは
しょっちゅうなのですが、本物の頭痛は久しぶりです。

肉体的な頭痛は薬で治りますが、別物の頭痛は特効薬はなく
自分で治すしかないのでなかなか治りません(^_^.)
頭痛の種にはいろんな種類があります。

その別物の頭痛の種・・
今日もちょっとやっかいな仕事をやっつけていて朦朧と
なっていました((+_+))
そう・・今年一杯でお別れしようと思っているクライアントの仕事・・
くそーーーっ!早く片付けて次に行きたいのに・・でないと稼げないっ!
なかなかはかどりません((+_+))

今日も夜遅くまでゴソゴソと・・
なぜにここまでも私がしなくちゃいけないのか?!
本来ならば社員がやらなくちゃならない判断業務まで入る始末・・(-_-)

なのに・・なぜにここまで都合よくつかわれるのか?!
なのに・・なのに・・なのに・・
等々・・言いたいことはてんこもり・・<(`^´)>
だけれど・・そこはしがない下請け業者、外注業者・・

「忍」の一文字・・<(`^´)>であります。
ぐぐーーーーーっとガマン・・ガマンであります。

社員ができないから、私が存在するのであって、ギャランティが発生する
のであります。←それでも絶対下請法から逸脱していると思うけどね。

つくづく、言いたいことをハッキリ言えない日本文化?!日本の習慣に
嫌気がさしています。責任をうやむやにして連帯責任で逃げるのは
もうやめようよー!!個人、個人が自立しようよー!!
と叫びたいです。

いまさら感があるのですが、本当にこの部分って昔からかわりません。
言いたいことをハッキリ言っちゃうと、地雷を踏んだかのような反応を
されるし・・窮屈でたまりません<(`^´)>

物事を白黒ハッキリつけて、ズバズバ言っちゃう私にとっては
なかなか苦しい毎日です。
←自己主張が強すぎと日本社会では言われます。

はぁーーー・・((+_+))頭痛の種はつきません・・

それでも・・それでも・・頭痛の種を解消するべくコツコツ頑張ります。
絶対負けない・・くそーーーーっ!負けるもんかっ!

少々今日は寝酒で酔っぱらっています。失礼しました

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ


今日はお休み・・だけれど・・

個人事業主ってお気楽なようではあるのですが、24時間仕事のことが
頭から離れません((+_+))このご時世だからよけいになのですが・・

いつもはどーしても仕事が気になってパソコンの前に座るものの、
結局何もしないで終わるので今日は完全に放棄っ!

午後からは晴れ間も見えたし・・金曜、土曜の雨のおかげで家の裏の
なんちゃって畑の土は柔らかくなっているので草むしりには
グッドタイミング・・

よって、14時すぎから18時ごろまでどっぷりとなんちゃって畑で
ゴソゴソ・・草むしりしたり、植えたキュウリやトマトなどの野菜に
マルチング・・→根っこのまわりに刈り取った雑草を置く・・
ホントは藁をおくみたいだけどなんちゃってだからこれで良い(^_^.)
あと、昨年、さし芽をしていた植木を植えつけたり・・

気が付けば・・ハーブがボチボチ咲き始めました・・
kako-0OhpmoTw84wKyLxo.jpg
kako-yef00muLHKNX3Xi5.jpg

昔からあるつつじも咲いています。ほったらかしで大きくなるので
無造作にブチブチ切りまくっているのに綺麗に咲いています。

kako-ztNx0a0aWxBoJdCq.jpg

あと、納屋の不用品の整理・・明日は可燃ゴミ、水曜は
大型可燃ゴミなので氷山の一角ながらもコツコツ・・
この納屋がですねぇ・・祖父母の遺産で((+_+))
とんでもない状況です。

写真に撮るのも怖いです。まずは入口から攻めていますが、
いつ終わるのやら・・
借金がすべて終わるころには・・終わっているかなぁ・・って感じ・・
でも、何もしないよりマシなので借金と同様、コツコツ捨てていきます。

すべて終了後は近くのスーパー銭湯(温泉)へ・・昨年買っていた
回数券がまだあるので・・(^_^.)

お休みの一日としてはまぁ充実です。掃除機はかけなかったけど・・
ホント・・つくづく掃除が苦手です。
特に掃除機をかけるのが嫌い・・・(-_-)

さぁ・・・明日からまたがんばらなくちゃね・・
うーーーん・・相変わらずやらなくちゃならないことがてんこもり・・
ガーーーーーッとやりたいのですがね・・

あぁ・・もう寝なくちゃ・・((+_+))

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
今年は月末や10日が土日があたることが多いような気がしています。
さて、今月の支払い。

払える時にはさっさと支払い処理を・・ということで
ネットより今月返済分を振り込み処理を完了。

というわけで、今月時点での借金残高・・

アコム:234,591円
クレディセゾン:302,171円
三菱UFJ銀行:137,303円
JCB:154,931円
三井住友カード:495000円
オリエントコーポレーション:165,037円
ジャックス:260,732円

借金残高合計:1,749,765円

数字をながめて毎月毎月、同じことを思っちゃいます。
首の皮一枚でギリギリながらも剥ぎ取られるようでも返済は続けて
いくと・・減るには減る・・

これを励みにしているので、これも毎月書きます。

スタート時:5,302,267円 → 現在:1,749,765円
すでに返済した金額:3,552,502円

一社、一社の借金残高を眺めていると、20万を切っている会社も
あるので一社ぐらい完済できそうな感じもするのですが、
それがなかなか・・(-_-)

自分で小さいながらも事業をやっていると、自然と瞬間的に
目の前を通り過ぎるお金の額が大きいことが多く、
なんだ・・これくらいなら・・という感覚がふとよぎるのです。
でも、このへんな感覚がダメなのかもしれませんね。

10円を貯めるのも、1億円を貯めるのもスタートは同じ1円。
コツコツやるしかないのです。

年々収入が貧弱になってきている中、すったもんだしながら返済して
いる現実をしっかり見て行かないと・・

そんなことを思いながらも、昨日はやっぱり小さな買い物をしてしまい
ました(^_^.)これです・・只今、かなりマイブーム的に気になっている
ブレスレット。

kako-bnKarffHg2CupvHu.jpg

なんと500円・・ワンコインで買えました。留め金がマグネットに
なっていて脱着も簡単。おまけに見た目と違って軽い。
時計との重ね付けにもピッタリ・・(^_^.)

クライアントの最寄りの駅に入っているモールの中の小さな
雑貨屋さんの店頭にあってついつい・・(^_^.)
まぁこれで少しは私の物欲は抑えられたので良しとします。

実は・・これが欲しいのだけど・・ちょっとお値段が・・



毎月の1社返済分になってしまう・・(-_-)

あと・・昨日クライアントさんにこんなものをいただきました(^_^.)

旅の手帖 2012年 07月号 [雑誌]

クライアントに出向くと、無造作に置いてあったこの雑誌・・
んん??と思ってなにげにペラペラと見ていると、持って帰っていいよ
とのお声が・・この雑誌好きの方がうっかり間違って2冊買ったとか・・

うふ・・(*^^)vここのところ雑誌も買っていなかったしラッキー。
おまけに、青春18きっぷが特集。
いつかはこれつかって鉄道の旅をしてみたいなぁって思っていた
私にはちょうどよいです(^_^.)

付録に全国路線図がついています。鉄子ではないけれど、路線図や
地図を眺めるのが好きな私・・ネットでは全体が眺められないのでNG。
この週末のプチひきこもり逃避行にぴったりです。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
静かに毎日過ごしていると・・ふつふつ湧いてくるのが
こわーーーい「物欲」・・(@_@。

確かに昔より随分と、この物欲はトーンダウンしているものの
この物欲がコントロールできなくて現在に至る・・なわけで
油断大敵・・な私・・((+_+))普通の人から見れば病気だもの・・
そう・・昔はれっきとしたお買い物ジャンキーでしたから・・

この「物欲」がね・・うまーーーく心の隙をついてきます((+_+))
少しでも隙を見せるとえらい目にあいます。

というわけで、頭の中にとどめておいたら怖いからアウトプット・・
今、欲しいなぁ・・とインプットされているものたち・・

暖かくなると手首も飾りたくなったり・・で・・これ・・
オレンジ色大好きです(^_^.)配色も私のツボをグリグリします。


お次はこれ・・トゥモローランドで扱っていて、先週末母と出かけた
ときも見つけてしまって、もうクラクラしてしまった時計・・
母にもらった百貨店の友の会のプリペイドが使えたら絶対買っていたと
思いますが、百貨店内にはトゥモローランドはなかったしね・・


グリーン&茶の組み合わせも好きです。売り切れでよかった・・
バングル代わりになるし・・いろんなカラーがあって可愛い・・



あぁ・・ヤバヤバ・・ですぅ・・((+_+))

お次はカーディガン・・ちょうどヒップが隠れるし・・昨年からこの手の
ロングカーディガンがほしいのだけど・・うーーーむ・・ブラックがほしい



最後は・・とーぜん・・靴・・靴フェチですから・・白パンツに合うね。
これ、楽ちんそうです。ほしいなぁ・・バーゲン価格にならないかなぁ・・
なーーんて・・買う気??ううん・・買えないのよ・・買えない・・



てな感じで、トーンダウンしているとは言ってもついついね・・
でも買わない・・買えないし・・ぐぐーーーーーっと我慢・・(^_^.)

昔だったら「ええいっ!あとは野となれ山となれー!また稼げばいいんだぁ~」
とワケのわからない言い訳をいっぱい並べてガンガン買っていたけれど・・

こうやって、ブログのおかげで自分にブレーキをかけられているので感謝です。
ちょっとは進歩?!したかもしれない。
明日はクライアントに出向かなくてはいけないので、出先で無駄遣いしない
ためにもね・・

でも、本音はこれくらいの買い物はホイホイとできるようになりたいっ!
なんとか浮上せねば・・・これくらいの物欲は普通に満たしたいです。

明日はちょっくら忙しくなりそうです((+_+))
妄想ショッッピングは忘れて、集中・・集中・・集中しなくちゃ・・

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
今日は良いお天気で快晴でしたね。
午後からはスタッフさんは帰って、仕事場で1人でした・・

仕事場からは緑も見えるし、窓は全部開け放ち
風が入って、横では猫が寝そべり・・快適そのもの・・

はぁーーーー(-_-)
そう・・・快適そのもの!と叫んでみたい・・(笑)

まぁ・・環境は快適ですが、お財布の環境が快適でない。
あと、少し心もモヤモヤ・・

今、現在は結構な残高のお金がありますが、
そのうちアッチにフラフラ・・コッチにフラフラと、私の諭吉様は
お出かけになったままご帰宅予定がありません((+_+))

そう・・私の諭吉様は糸の切れた凧・・

それでも、5月のあの切迫感が今、ないだけ随分マシです。

あぁ・・今のウチに。。今のウチに。。といろいろ考えたり、
仕事したり・・とコトコトと動いています。
そんな、合間に・・只今、ウチのなんちゃって畑のすみっこで
満開のお花・・

kako-MhvzjQOKC2prCRIj.jpg

金糸梅(キンシバイ)2年ほど前にお隣さんのを切らせてもらって、
さし芽をしたものがここまで育ちました。かなり繁っています。

kako-KN7qdZtRyBgEZndI.jpg

こんな感じで快適に過ごしている感じですが、お金以外でも
今年に入ってからずっと心にひっかかって考えていることが・・
欲と道連れなので、迷いもあったりしたけれどそろそろ答えが
でそうかなぁ・・・・

もう、5年ほどつきあっているクライアントさん。
確かにここがなければここまで借金返済も含めて生活できなかった
のは確かなのでとても感謝もしています。
が・・業者の使い方がかなり理不尽。今年に入ってから決定的な
ことがちょっとありまして・・まぁ・・チカラが抜けたというか・・
自分の中の何かがプツンと切れたというか・・

どれだけ頑張っても、赤字覚悟で動いてもその内容は
評価されず・・要はそのときそのとき便利な人間を便利に使って
人を使い捨てする会社さん。これは、業者に限らず、社員も同様。
よって、私が出入りしてから社員も気が付けば、総入れ替えってな
感じ・・それでも会社はつぶれないし黒字ですし・・社長さんは
なんにも感じていない・・要は自分がやりたいことがすぐできれば
それをやったのが、社員であろうが、業者であろうが、アルバイト
であろうが、どーでも良いってヤツです(笑)

今まで自分を自分でずっと、なだめ、言い聞かせてきましたが
そろそろ、限界かな・・外注業者のクセに何を言ってるんだ
と言われればそれまでなのですが、ずっと、自分のポリシーに
反した仕事をし続けるのもね・・何のために独立して
個人事業主になったんだろ・・なんてね・・

毎月の支払いに窮しているのにこんなところで意地をはっていては
ダメだとは思うのですが、このままズルズル嫌な気分で過ごすと
他の仕事の稼ぎにも影響しそうだしね。・

一度、握りしめているものをパッと手放してみようかと思っています。
仕事がまったくなくなるワケでないし・・不思議と1つ手放せば別のものが
掴めたりするし・・いや、また掴めばいいし・・

貧乏なのにエライ度胸な私・・(笑)アホですけどね・・

ただ・・年内は契約がのこっているのでガッツリ手抜きはしないで仕事
はやる予定。

立つ鳥跡を汚さず・・これも私のポリシー

嫌なところほど、ガッツリ、これでどうだっ!って感じで
仕事をして去りたいものです。負けないぞーーーー!
外注業者でも仕事を選べるんだよ・・
こんな意地があるなら、早くもっと別のところで稼げって
自分を叱りつけてもいます。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
さっき・・記事をアップしたのに・・反映されません・・
2度目のUPです。

本日はすでに6月4日です。なんだか焦ります((+_+))
6月に入ったと思ったらもう4日なんだもん・・

さて、この週末は甥っ子の運動会に、母の百貨店めぐりの
おつきあいと案の定クタクタになりました。

おまけに今週は息もつけないくらいの仕事があり・・プレッシャーが
大きいです。なんだか週初めから精神的にクタクタ・・((+_+))
なんとか踏ん張らねば・・

なんとか週末も百貨店にも行ったにもかかわらず、散財はなし・・
母に友の会の積み立て満期のプリペイドカードをもらったけれど
使わず・・私にしてみたら上出来(^_^.)

ついつい・・お財布にお金があったら気分が解放されたり商品券が
あってもちょっと気が大きくなったり・・
そんな余裕がないってわかっていても目の前に山積みされたら
なぜだか余裕がないのに余裕があるように勘違いしてしまう((+_+))
私の脳ミソ・・困ったモノです。おかしいと思います・・

これは、私の最大の難点、悪癖ですね。だからこんなにもお金に
追いつめられることになったのに・・(-_-)

だから、あとで銀行に入金にいくからって時でも余分なお金は絶対
お財布に入れないようにしています。

もう、悪癖、病的なので、その根源は隠すのが一番。
余分なお金は1000円でもすぐ銀行かゆうちょ銀行に放り込むか、
別の持ち歩かない、中を頻繁にのぞかないウォレットに仕舞うことに
しています。そうすると、自分の意識の中から持ち金の残高がグンと
減り、仕舞ったこともすぐ忘れる私なので丁度よいです。

そう・・すぐ、忘れちゃうという性格を逆利用です。
悪癖でも、良い方向に利用すれば、良い癖になります(^_^.)

先日もある口座の残高を確認すると・・へっ??この5千円って
ずっと前からあったんだ・・((+_+))と、びっくりする始末・・(~_~;)
あはは・・この5千円・・5月の最初にもあったみたい・・
でも、すっかり忘れてないものだと思っていたし・・かなりハードな
5月初旬を送った私。

かくして、この5千円は温存されたってワケ・
この仕組みを利用しなきゃね・・

というわけで、只今の私のお財布の中身は1500円です(^_^.)
まぁ今週は外出もあるので補てんは必要ですが、その都度必要な
金額を補てんする予定です。

さぁ・・チマチマセコセコと今月も踏ん張ります。
どれだけノロノロでもヘンなやり方でも継続は力なり・・と信じてね・・

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ

ふぅ・・なんとか6月1日。生存しています(^_^.)
1カ月前のGWのお財布事情はとても厳しい状況で1カ月先のことは
おろか1週間先もどうなるやら・・って感じな上で仕事上でもちょっと
モヤモヤしたものを抱えていて、やる気も沸かず・・

それでも、なんとか流れに身をまかせつつ、とりあえず目の前の草を
抜くことだけをし続け、最悪な5月を乗り切りました(^_^.)
ちょっと、精神的にきつかったです。

じゃ・・この先は??!

なんて聞かれると、えっ?!・・・・(-_-)なのですが、なんとか5月を
崖っぷちにぶら下がって指一本でも生存できた実績ができたので・・
まぁ・・この先もなんとか切り抜けなくっちゃ・・って感じです。
というか、5月を底にして浮上したいっ!

というわけで・・今週末はなにやら忙しいです。
あれこれ、お誘いがあったので、これをクリアしなくてななりません。

まず、本日・・
夜は仕事関係の人と食事・・これはゴチです(^_^.)
栄養補給&アルコール補給に行ってきます。
出費予定は交通費:920円・・

明日・・ここからがね・・疲れるのだわ・・(*_*)週末の休みは潰れます。
早朝より弟の子供たちの小学校の運動会・・毎年来てちょーだいと
甥っ子たちから電話がきます(@_@。

5月に電話があったときはお財布事情がまったく読めなかったので
出かけて行く交通費でさえあやういかもしれないし・・ということで
「オバちゃんお仕事あるかもしれないからね・・」とツライ、苦しい返答を
していました(^_^.)

出費予定はガソリン代3000円くらい・・お互いお土産などをもっていく
習慣ないし、食事は弟一家持ち・・(^_^.)姉の地位は高いです。

明後日・・母の家に・・というのも、弟一家は母の家の近くに住んでいる
ので、「あくる日、日曜日だし疲れてるだろうし私のところに泊まり
なさいよ・・」という流れ・・

あまり、子供たちに介入したり、すり寄る母ではないですが、ここのところ
こんな感じでよく遠回しに私を呼びよせます。歳とったんだろうね。

あと、もうひとつは・・百貨店に買い物に行きたいみたいです。
私以上に買い物大好きな母・・70歳をとっくに超えても物欲は
私よりアリ・・血筋なんでしょうかねぇ・・(@_@。怖い・・

これは私もありがたいことがあって、毎年、母が私の分も百貨店の
友の会の積み立てをしてくれいて、この季節はそれが満期になります。
それが貰えます(*^^)v私はバーゲン時に使用予定・・

というわけで、この日は出費ナシ予定・・出かけるときの交通費は母が
払ってくれます。すまんね・・母・・いつまでもスネをかじり続ける娘で・・
一応、彼女の大好きな韓流ドラマのDVD(←頂き物・・)をお土産に
持参予定。来い、来いというのはこのDVDを早く手に入れたいと
思っている部分もあるな・・忘れないようにしなくちゃ・・(~_~;)

というわけで、やっとこさ「魔の5月」が終わったあとの週末は
ちょっと大変です(-_-)

明日はお天気はどうなのかなぁ・・ホントは麦わら帽子がほしいの
だけど・・でも、買わない・・買えない・・でも、こんなのがほしい・・・

なので、本日の妄想ショッピング・・ヘレン カミンスキー・・



しっかし・・麦わら帽子の分際で高いです。でも、先日外出したついでに
百貨店に同じのがあったので試しにかぶってみたら・・あはー・・納得。
フィット感が全然違います。風が吹いても飛ばないわ。あと、オデコに
あたる部分にもきちんと、パッドがついています・・なるほど・・
と思いました。確か、百貨店は2万以上のお値段がついていました。
恐るべし!麦わら帽子っ!

今の私はこれすら、買う気になれません・・でもいいね・・



こうして、買えなくても、いつもいろいろ見てしまう私・・(~_~;)
早く、これらが買えるようになるためのカンフル剤でもあります。
これから、ちょくちょくこの妄想買い物を登場させます(~_~;)

一方、現実は・・この週末の出費は交通費だけにしたいです。
ホント・・交通費ってバカにならないですよねぇ・・帽子が買えちゃう・・
ブツブツ・・(-_-)

お財布には5千円だけ入れて行動します。さぁ・・6月も締まっていこ・・

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ