四十路の零細個人事業主・・現在に至るまで・・

2007年に770万ちょいの借金でついに首がまわらなくなり、 任意整理をして
借金総額500万ちょいに圧縮・・

その後も山あり谷ありしながら、合計8社に月々78000円を 返済するも、
借金残高180万チョイのところで2011年9月についに力尽き・・2度目の
弁護士登板・・その後、月々の返済額が半額になるように交渉を
してもらい・・

結果・・少額の残債があった1社は完済。
あとは、月々の返済は半額に近い額に落着き2012年2月より またまた返済をスタートしています。長い長い返済ロードはまだまだ続きます。

それでも、それでも・・
何度も何度も、もうダメだ・・と潰れそうになりながらも、なんとか普通の人の
フリをして諦めずに生きております・・でも、完済は絶対します・・

※1度目の任意整理に至るまではカテゴリ「任意整理と弁護士」を
ご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/category5-2.html

※1度目の任意整理着手後はカテゴリ「任意整理着手」をご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-17.html

そして・・それでも四苦八苦していた2013年の秋・・
善意あるお知り合いに債務先8社分の残額をまとめて
お借りし返済。←とりあえず完済。気持が楽になりました!

その詳細はコチラをごらんください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-847.html

その後、2014年の2月よりおまとめしてくださった方にユルユルと返済を
継続しております。で、まだまだ借金はありますので完済をめざす
ゆるいファイティングポーズはとり続けております。


昨日、今日と猛烈に忙しかった私・・
今日もすごーーーーく長い1日でした。

もう、日付が変わってしまいましたぁ・・(@_@。

そう・・本日は月末。。なんとか、ボロボロやりくり・・ギリギリですが
クリアっ!!まぁ・・ちょっとほったらかしの分もあるけれど、これは絶対
支払わないといけないっていうのはセーフ・・予定が決定になりました。

6月1日を迎えられる!はーーーー・・ヘナヘナと少し脱力・・(-_-)

でも、次なる10日の支払いに向かって、またキリキリ・・マイマイ・・
する予定です。そう・・予定は未定・・・(^_^.)

今週は月曜日からバタバタしどおしで、今日も昨日もパソコンと電話と
来客、外出とフルコースです。

そんな中・・とても珍しいことに遭遇しました。
すいません・・以下はちょっと「これは苦手・・」って言う人もいると
思うのであしからず・・ヤバイと思ったらスルーしてね。

さぁて・・今週は月末のあるスペシャルウィーク・・
と思ってはじまった第2日目の火曜日午前中の出来事・・火曜日は
午後からはすごい雨と雷でしたが、午前中は快晴。

ふと・・仕事の合間にコーヒーを飲みながら外を眺めていると家の裏
の畑スペースの端っこになにやら黒いホース?!ヒモ?!
みたいなものが・・

んん・・・・何か私あんなところにホースでも置いたっけ?
お隣さんが何か落っことしてきたのか??とよくよく見ると・・
ホースでもない・・なんだろ??

んん???と外に出てみて近づいてみると・・それは・・

なんと・・なんと・・ヘビ・・そう蛇さんっ!((+_+))

「ひぃっ・・」と一瞬ひるみましたが、私は爬虫類は全然平気で、その昔、
旅行先のシンガポールで巨大なニシキヘビを首に巻いてもらって
記念撮影をした女です。でもゴキブリは絶対絶対ダメな女。
※爬虫類苦手な人すみません・・

そろりと近づいてじーーーっと見ても頭が見えず、動きもしないので、
え?!死んでるの?!と思って見つめていると・・・・・・・
ひょっこり頭をあげた・・(@_@。(@_@。

苦手でなくてもやっぱりそーなると「ひぃっ・・」となる((+_+))
それでも気をとりなおして、じっと見ていると、向こうが今度は
「ひぃっ!」となって猛スピードで廃材の木材を置いているところに
逃げて隠れてしまいました(@_@。は・・・早い・・ヘビってあんなに
すばしっこかったっけ???

いやぁ・・驚きました((+_+))この家に住んでン十年・・
子供の頃に一度、敷地内で見たことはありますが、それ以降はたまに
祖父母が見たと言っていたくらいで、この20年は目撃情報はナシ。
まぁ・・3軒隣はもう山があるし、蛇の1匹や2匹いるにはいるハズ・・

その後、1時間後にまた同じ場所を見てみるとまた蛇さん出現・・
どうも、陽だまりでマッタリと日向ぼっこをしている模様・・(^_^.)

もう、ここまでくると私は平気になってしまって、よし・・写真でも撮って
やろうと思う始末・・携帯片手にそろりそろりと近寄ると、またまた
相手が「ひぃっ!」となって猛スピードで雲隠れしてしまいました。
まぁ・・写真とってもブログにはアップしにくいけれどね・・・・・(^_^.)

で・・ふと、思ったのが・・ヘビって縁起が良いとか、脱皮した皮を財布に
入れて置いたら金運が良いとかって言うよな・・ってね・・
うん・・こりゃ縁起が良いわっ!良いわっ!て思うことにしました。
ホントは縁起が良いのは白蛇らしいけれど、私が見たのは黒蛇(笑)

でもね・・でもね・・そんなこといいわー黒でも白でもヘビは蛇・・(^_^.)
苦しいときはなんでもすがるわよ私・・長い物には巻かれろ?!
なんでもいいから無理やり縁起も担ぎます。いくらでも担ぎます。

するとですね・・その日の午後からのなのですが、ブログにも書いた
ことがありますが、ここ2か月くらいかなぁ・・ずっと、とある案件の仕事
のことで少し納得がいかなくてずっと悶々としていたことがあったのです
が、それが不思議なことにスカっとクリアになったのですよねぇ・・

この件は他の仕事もやる気がおこらなくなる悪影響を私に及ぼして
いたのでホントスッキリ・・スッキリ・・

うん・・黒蛇効果~と無理やり思っています。
こういうときは単純な性格が功を奏します。
おかげで、なんとか月末もクリアできたし、またひと踏ん張りします。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
今週はもうちょっとしたら月末がやってくる
スペシャルウィーク・・

とりあえず・・自分の予定ではこの月末は切り抜ける予定・・そう・・
予定は未定・・未定なことを決定と思ったとたんにコテン・・とコケると
いけないので、何事も粛々と慎重に静かに・・かつ・・回りを注意深く
キョロキョロ見ながら進むべし・・

あぁ・・疲れる・・疲れる・・(-_-)

でも、ここでキレると崩壊が待っているので慌てず、騒がず・・
じっと、辛抱・・

とはいえ、よくよく考えると月末でなくってもパラパラと
支払いって常にありますよねぇ・・

電気代、ガス代、ネット代、携帯代、電話代、新聞代、水道代・・
あっ・・コンタクト代金もあるわ・・
私はコンタクトレンズはメルスプランというのをやっているので
月々2000円ちょっとを支払っています。
ハードレンズをずっと使用しているのですが、1年ほど前にコンタクトを
交換するときからこの月々のプランにしました。
ド近眼なのですが、そろそろ老眼も入ってきて只今視力が
超不安定((+_+))よって、この月々プランだといつでも度数を
かえて新しいのに交換してもらえるし・・割れたときやなくしたときも
便利。

てな感じで、私にとっては月々によってマチマチではあるものの
大きな支払いのある月末や、毎月の10日(借金返済とスタッフさんのお給料)以外でも支払いってありますよねぇ・・

クレジットカードを持ってノーテンキに自転車操業をやっていた
ころにはあまり意識をしていなかった支払いばかりです。

あの頃ももっとギリギリだったハズなのにクレジットカードのおかげ?!
だったのか、「はい・・次のお支払いはどこかな??」
「えっ?これまだ払っていなかったっけ?」てな具合だったなぁ・・
足らなければ・・私のお財布ATMへ・・って感じ・・

ノーテンキにやっていて、現実を見ていなかっただけで、すでに
崩壊していることすら気づかないフリをしていただけだったけれど・・
この頃持っていたデータベースはさしずめ・・
クレカの「引出し可能残高データベース」でした・・(^_^.)

で・・今はというと・・(^_^.)まぁ似たようなものですが盾になっていた
カードがすべてなくなると、現実も良く見えるようになって私の頭の中で
「支払いデータベース」なるものが構築されています。

このデータベース・・誰しもあるだろうけれど、私の場合は少し違う・・
そう・・どの代金がどこまで遅延できるか?!どこでアウトなのか?!
っていうデータベース。長年のギリギリ生活のおかげですべて
リサーチ済・・(^_^.)というかいろいろやらかしているからね(^_^.)

新聞代は待ったなし。集金に来るし・・
集金といえば・・そーいえば宅急便代も待ったなし・・これはまぁ
仕事関係に入るのできちんと用意しています。

電話は約1カ月未満で止まる。携帯も同様。ギリギリによくコンビニに
走っています。

電気は2か月でリーチ。これを過ぎると遅延分一括ですべて
支払わないといけない・・集金突撃隊が来る時もアリ・・これ嫌・・

ガスは3か月目でリーチ。ここで、とりあえず古いもの1か月分を
支払っておけば次の月まで生存可能。このリーチを無視しちゃうと
ガスは止まり、一括2か月分を支払わないとガスを開栓してくれ
ません。過去にうっかり、出張に出ていて自宅のガスが止まったこと
アリ・・(-_-)

コンタクト代金は3か月くらいだったと思う・・案外ユルイけど
最後の一括は塵ツモでかなり痛い・・小さい金額をバカにするなかれ

ネット代金は2か月でリーチ。それを過ぎると翌月の支払日を
待たずになんと3か月分を一括支払い←これはかなりキツイ。
もう経験したくない。これを払えずにいると1週間ほどでネットが
止まります。←昨年、自宅で経験済み。今は仕事場と一緒になった
から経験したくともできません((+_+))

あと・・小口ではないですが・・
自動車税は最悪次の車検まで支払わなくても大丈夫。
しかし、ここまで引っ張ると自殺行為。さすがにやってはいない。
私の地方では5月末が期日ですが、7月末までに支払えば延滞金は
つきません。延滞金がつくというラインも覚えておかなくちゃね(^_^.)

固定資産税・・これも過去に抵当権設定をされるところまで追い詰められ
ましたが、只今は綺麗なカラダ?!になっています。
きちんと、対応さえしていれば約2年くらいはどーにかなります。
でも。。もう、2年も滞納する度胸ありません・・借金の催促よか
最後はキツイ。市役所の相談コーナーでお話しばかりしなくちゃ
いけないし・・

こんな感じで、私の「支払いデータベース」はどこが
デッドラインなのかがズラーっとならんでいます(^_^.)
仕事関係は省いていますが・・これは最優先ですから・・

自動車税と固定資産税以外はどれもこれも支払額は数千円~1万円
ちょっとのものばかりですがこの小さな金額を侮るなかれ・・
塵も積もれば簡単に他の最優先支払い金額に到達します。

昨年末の過去最高のギリギリモードを脱出したあとに、この手の
コマゴマ支払いを一気に全部支払ったら10万以上になりましたから
心臓に悪いし、悲しくなります(@_@。

よって、ギリギリモードのときにはこれらの支払いを、頭の中にある
データベースを検索しながら、うまーーーくコントロールをし、バランスを
とりながらデッドラインにひっかからないように支払いを敢行・・

毎月、決まった日にお給料が入らない個人事業主ならではの
醜態です(*_*)
逆に私は月末の入金とは別に日々少額ながらのイレギュラーな現金収入もあるのでこんな綱渡りができるのかもしれませんが・・

それ以外でも日々の生活にかかるお金や交通費などもあるし・・
結構、頭の中はフル回転・・もちろん・・仕事もやらなきゃいけないし
思考作業が多い仕事です・・・うーーーん・・ボケ防止になるかなぁ・・

おかげで、出かけるときの予算立ては自然とできるようになったけど・・

それでも、今週はまだなんか支払うものを忘れてるんじゃないか?!ってビクビクキョロキョロ回りを見回しています(笑)
今週はイレギュラーな支払いに耐えられる精神はもっていません((+_+))

さて、月末まであと3日・・なんとかしのいで6月1日を迎えるつ・も・り・・


今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
今日は良いお天気でしたね。

本当は颯爽と早朝から起き出して・・ということをしたかった
のですが、布団から脱出したのはなんと午前10時でした(~_~;)

昨日はそこそこの時間に布団にもぐりこんだものの
全然寝付けず・・本読んだり・・また起きてお茶のんだり・・
また本読んだり・・結局午前2時半くらいまで寝付けなかった・・(-_-)

おまけに、朝は5時くらいに一度目が覚める始末(-_-)
それから、小刻みに目は覚めるものの布団から抜け出せない私。
相変わらずの経済状況のせいで夜の寝つきは悪く、
朝はどーも調子がでません((+_+))

それでも・・起きだしてダラダラしてしまうとプチウツモードに
入っちゃって1日なんにもしなくなっちゃうので、とりあえず洗濯っ!
良いお天気なので気持ちいい~(^_^.)

お次は遅れに遅れましたが、なんちゃって家庭菜園・・(^_^.)
ようやく・・スタートです。今日は暖かかく、鍬で土を耕すと汗が・・
ここのところ雨が降っていないので土も結構、固い・・結構な労働です。

今年は、まずこの4種。今年はあと7月はじめに枝豆を植える予定・・

kako-c148xRrrQ9HrYjk0.jpg

kako-X1QvTdcmjhaWLlI7.jpg

kako-5s6AvEoSYYSol7fs.jpg

kako-KOzmROrZbrvVhbHY.jpg

収穫時には自分がどんな状況になっているかまったく想像できない
けれど、こうやって面倒をみなくちゃいけないものを自分の回りに
置くと、逃亡もできなくなるってワケで・・
あと、ペチュニアを植木鉢に植えたり・・

なんとか今のキツイ状況から脱出するには、私がいないと困るもの
を回りにいろいろ並べてみるのもよいかな・・(^_^.)
でないと、いつ逃亡するかわかんないし・・

さぁ・・明日からの1週間・・どうなるやら・・
なんとか、明日は早く起きて畑の野菜達をコーヒーでも飲みながら
ボーーーッと眺めたいものです。ついでに草抜きもね・・

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
相変わらず新緑の季節を満喫できないまま過ごしています。
昨日も仕事で出かけることもあり、少々バタバタしていました。

そんな中・・ふと、最近、気が付いたこと・・

今年になって、ひょんなことからご縁があった仕事関係の
仕入れ先さん・・

基本的に私の仕事は仕入が発生する仕事ではないのですが
たまにクライアントの仕事の絡みで私が物品を購入してお渡しする
ことがあります。

まぁたびたびあることはないのですが、あることにはある。
でも、昔から先に必要な代金を現金をいただいて(ほんの少しの
マージンはある)その、物品を購入し、クライアントにお渡しするって
いう形です。

というわけで、売掛金とか買掛金という世界とは無縁なのですが
今年になって、ひょんなことからご縁があった仕入れ先の営業さん・・
ちょうど、たまに私がよ購入する物品を取り扱っていたので
ウチにも売ってくれる?と聞くとどうぞーってな感じでつきあいが
はじまりました。

でも、相手はちゃんとした法人格のそこそこ大きい会社。
通常は私のような個人事業主とはニコニコ現金支払いが普通なので、
まぁそうだろうと思いつつ・・

「最初に私のほうから個人事業主なので支払いスパンなどはそちらに
合わせますから指示してくださいね」
(だってね、あとで、やっぱりダメですって・・言われるのが嫌だしね・・)

と先に連絡をいれると、
「いえ、ウチは月末で締めて翌月末支払で結構ですから・・」

と言われて、逆にこっちが驚いて「ええ?うちは個人事業主ですよ・・」
と念を押したくらい・・まぁそれでもいいって言うので取引開始・・

だって・・私・・2度も任意整理しているおたずねモノなんだけど・・
ということは言えずに飲み込みましたが・・((+_+))

てなワケで今年に入ってから、ポツリポツリと取引きあったものの
最高に支払ったのは20万ちょっとくらいの商い・・
たまたま、先月、先々月と連続であったかな・・

考えてみればこれって、ツケ支払いですよね・・
クレジットカード使っているのと一緒・・

よく、許してもらえてるなぁ・・って・・ふと、最近思ったのです。
と・・同時に私への調査とかしないのかな??なんてね・・
そこそこの会社だったら与信調査?!みたいなことできるんじゃ
ないかなぁ・・なんて思ったり・・

仕事をしていて、一度も自分が任意整理をしているおたずねモノって
ことが弊害になるようなことは今まで何もなかったのですが
よくよく考えてみると、今みたいな取引きってどうなんでしょうね??

今回、取引きしたところは、たまたま私の長年のクライアント
(デカイ優良企業です)がご縁で知り合ったから、その信用?!
でも、社長同士が知り合いっていうようなベタなつきあいでなく
あくまでも、ドライな発注元と受注先という関係だし・・
そんなことはないとは今のご時世ないと思うのですが、
どうなんでしょうねぇ・・なんだか不思議です。

さて、明日は日曜日ですね・・明日はなんちゃって畑に
遅ればせながら野菜を植える予定。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
ちょっと、ここ数日忙しい毎日を過ごしています。
今のこの忙しさが、すぐ先にある今月末や、ちょっと先の来月末に
反映するならば、もっと力が入るのですが、全然、先のネタです・・・

よって、今月末の自分の状態を想像しては、お尻の下がムズムズ
したり、ちょい怖くなったりする瞬間をなんとか退けながら仕事をして
います。

そんな中、仕事上の付き合いでのお誘いがパラパラあったり、弟一家
からのお誘いがあったり・・となんだかやたらこのごろお誘いが
多いです。

いまのところどれにも曖昧な返答をしています。

だってね・・先の自分が自分でわからないのさ・・(-_-)

まぁ、仕事関係は全部ゴチだし、弟一家からのお誘いも出費が
からむものでもないのですが、それより、そのお誘いの日程が
すべて、今月末を通り過ぎたあとの日程で6月の月初に集中。

そう・・最大難関の月末をクリアしてからの自分の状態が全くもって
想像つかないのです(@_@。

なんとかクリアしたとして・・
←そーでないとヤバイからなんとかするしかない。

それでも、そのあとの私のお財布事情はどんな状態になって
いるんだろう・・うん・・実はだいだいわかってはいるんだよね・・
要はそんな状態のときにトコトコ出かけて行く元気があるのか
どうか全然想定できません((+_+))ってやつです。

今でも、今週は何度も気持ちを入れ替え、イレギュラーなことを
して、リフレッシュしながらなんとか仕事に集中するように
している状態だし・・(^_^.)

そう、仕事の仕方もイレギュラーな方法を導入してリフレッシュ・・
昨日はクライアントの社員の若い女の子がウチの仕事場まで
来てくれて午後から一緒に仕事を片付けました。

もう、5年のつきあいになるので、腹心の部下のようになっています。
今、ここのクライアントの仕事で少々ドタバタしているので
私が出向くより効率がよいからと来てくれました(^_^.)

いつもの私なら、いいよー別に来なくても・・って言っていた
ところだけど、今回はちょっと方向転換。
いつもと違う相手が仕事場にいるとダラダラせずに済んだ(笑)

長年来てくれているスタッフさんはお互い慣れちゃってお互いの存在が
空気同然になっているし・・リフレッシュがなかなかできない(^_^.)

仕事場にもたまには新鮮な空気が必要です。

ということだから、やっぱり・・先のお誘いには無理やりにでも参加
するって返事しておこうかなぁ・・

自分の置かれている状況をなんとか変えなきゃね・・
人にも会ってみればなんかいいことあるかもしれないし・・

はぁ疲れる・・でも走り続けるしかない。

本日の気分転換・・玄関脇の庭。自宅と仕事場が一緒になると
写真をよく撮るようになりました。このピンクのお花・・・
雑草なのですが、小さい頃から大好きです。

kako-kyV8rEU7DX9ITq59.jpg

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
いやぁ・・今日は金環日食で大騒ぎな1日?!じゃなかった?!

金環日食・・ずいぶん前にTVで金環日食がありますよーって
言っていた時の私の反応・・

「ふーーーーーん・・そうなんだ・・」

さして、興味もなくって感じでした。よって、アマゾンなどで日食の見る
ためのグラスが売られているのを目にして、へぇーーこんなのがある
んだ・・誰が買うのだろ??なんて思っていました。

しばらくすると、このグラスは売れに売れて粗悪品が出てると言われ・・

「へっ?!そんなに注目されているの?!金環さん・・」

となり・・その後、その注目度は増すばかり・・

ついに、昨日の夜には・・私も傍観者面をするのをやめて、家にあるもの
で自分で金環日食を見るグラスが作れんものだろーかと思って
しまう始末・・ネットで調べたがなかった・・
なにせ・・私も見たいなーグラスがほしいと思ったのが前日の夜という
遅さ・・アマゾンのお急ぎ便でももう無理っ!
というか、買うお金がもったいないという貧乏根性もあった上での
昨日というのもアリ・・

そう・・この手の世間様が騒ぐ話題にはいつもちょっと遅れる私・・
いや、ちょっとじゃなく遅すぎ・・(^_^.)

ちょっと前置きが長くなっちゃいましたが、本日の月曜は朝から片付け
なくちゃいけない仕事もたくさんあったので5時頃に起きだし、ちょろっと
ウォーキングのかわりに、なんちゃって畑で草むしりをし・・ネギを違う
場所に植え替えたり、シソの葉の芽を違う場所に植え替えたり・・
なかなかすがすがしい、今日のなんちゃって畑・・早朝の一コマ・・

ふと、放置していた植木鉢にオーデコロンミントが・・もう枯れたと
思っていたらドッコイ生きていた(@_@。その周りにはコスモスの芽・・

kako-xO7owAUuTTAKx9QI.jpg

その隣をみると・・てんとう虫さん発見・・植木鉢には雑草一杯・・

kako-IeiVCdA0uXLJYpys.jpg

空を見上げると青空・・今日は金の環見えるわー・・

kako-SjGDE9PUztfn8698.jpg

グラスないわーと沈む・・・(-_-)

その後、シャワーを浴び・・TVをつけると金の環の話でもちきり・・
うーーむ・・金の環見たい・・ちょっとだけ見るくらいならそのまんまで
いいかも?なんて思ったり・・

ふと、時計をみると大阪はまさに環が見える時間・・なんだか・・
外が騒がしいぞ・・すかさず、今日はゴミの日だったことを思い出し、
私は金の環なんて興味がないわーって感じですましてゴミ袋を
かかえて表にでると、両隣のご夫婦がサングラス2枚重ねで鑑賞中(笑)
やっちゃいけないと言われるとよけいにやるのよね・・
ちょっとなら大丈夫だよーってね。

というわけで、ついでに私も鑑賞させていただきましたぁ(~o~)/
見れました・・(笑)出遅れてもなんとか、ギリギリ目的達成ーー(*^^)v

その後、ゴミ集積所にゴミを持って行くと、なんと大通りのほとんどの
お家の玄関先で皆さん金の環鑑賞中・・やっぱり皆、持ってましたよ
専用のグラス・・スゴイな・・グラス屋さん何十年に一度の大儲けですね。
三大都市すべてで鑑賞できたのはなんと900年以上ぶりだとか・・

景気が悪いの、原発問題がらみの関西電力のすったもんだがありーの・・
モロモロ良い話でない話題ばかりですが、なんともいやはや・・

やっぱり・・日本って平和です(~_~;)

その後、洗濯物を干し、本日は8時より仕事をスタートしました。
今日はとても忙しかった・・(-_-)

いつもこんな話題には遅れ気味でギリギリで妙に強烈に気になる私・・
いつもちょっと遅れるのです。うーーん・・ズレてるともいう・・

うーーーん・・金策もいつも真剣背水の陣モードになるのも遅い・・
もっと早くから真っ青になっていればいいのに・・いつもちょっと
遅れます。もっと早くにいろいろ考えろよ・・って感じ・・

金の環みたいに金策もちょっと遅れてもなんとか目的達成ー!
ってならんものだろーか・・金の環に願は掛けておきましたが・・(-_-)

明日もかなり忙しい一日になります。夜なべはやめて早朝より頑張ります。
仕事の前になんちゃって畑もしたいしね。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
この週末の土日は曇り空で、暖かいのか肌寒いのかよくわからない
へんなお天気でした。ようやく、階段から落ちた際の打撲は完治?!
した模様でやっとどこも痛いところがなくなりました。

今日はとりあえず、ギリギリのお財布から捻出したなんちゃって畑で
この夏、実を結んでいただくものたちを調達。
こんな余裕はないのだけれど、これは夏の食料調達の先行投資・・
そう・・金はなくとも生きている限り、腹は減りますから・・

kako-RcQVXzyk8DgSzAxk.jpg

キュウリ4株、トマト4株、甘長ししとう4株、ナス4株・・・
あと、お花を2株ほど・・これは、玄関のところにおこうかと・・
携帯のカメラでとると、紫がブルーに写ってしまいます(-_-)
どちゃっと置くと何が何だかわからず、ただの雑草みたいです。

今はどれもこれもいろんな品種が出ていて、よい品種?!のものは
1株は200円以上する苗もあったり・・驚きます。

私は昔から一番お安いスタンダードのものをいつも購入します。
これだと1株70円~80円です。結構、これでも十分豊作になるし、
かえって原種に近いのかほったらかしでもたくましく育ってくれます(^_^.)

お花もお安い物を買って、綺麗に咲かせたり、長い間楽しむように
世話を焼くのが好きです。ペチュニアなどは今の時期の花は全部
刈り取って、株をしっかり大きくしてから花を咲かすと驚くほど大きく
なります。

今年はいつもより、かなり遅い調達です(^_^.)
いつも行く、苗屋さんに話を聞いてみると今年は夜の気温がまだまだ
低いので今くらいに植えるか、もう少しあとでも大丈夫とのこと・・
うん・・私の予測も同じく・・

毎年、なんちゃってながらも畑をしているとだんだんと、日頃の気温で
なんとなくわかるのですよね・・

というわけでもないのですが、まだ植えつけはしていません。正確には
タイムオーバーでした(^_^.)
とりあえず、夕方にゴソゴソと雑草むしりをしていました。ここ2週間ほど
畑に出ていないとあっと言う間に雑草が大きく成長しています。

ふぅ・・雑草を抜きながら、あぁ・・こいつらは気温に関係なく待ったなし
だわ・・おまけに私の支払も待ったなし・・なーんて・・
結局、ついつい足らずの支払いのことなども頭によぎりながらの作業。

で、これも毎年お決まりののコスモス。必ず1輪だけ今の時期に毎年
咲きます。なにか、特別な理由でもあるのかしら??

kako-yYrJc84xEhntL2qe.jpg

今年もコスモスの芽がいっぱいあちらこちらに出ています。
他にはシソの葉やセージなど・・こぼれタネで毎年あちこちにいろんな
ものの芽がでています。これが、結構、宝探し的で楽しかったりします。
雑草とその手のものとの区別はもう慣れたもので瞬時に判断がつくよう
になっちゃいました(^_^.)

実は、この週末は1日の半分は仕事をしていました。ずっと引きずって
いる遅々として進まない仕事・・ようやくエンジンがかかってきて?!
ちょっとやる気?!が出てきました。まぁガンガン片付けるって感じでは
ないのですが、淡々と前に進むことができてきました。

今日の夜も少しまだやり続けます。
もう、ガンガンできないから淡々とやるのみ・・

うーーーん・・こううやって淡々と平静を装っていますが月末も待ったなし
でやってくるんですよね・・怖い・・

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
今日はクライアントさんに出向いてきました。
車で向かったのですが、今日も良い天気で
ドライブ日和でした。

今日の朝はいつもより少し早い目に起きたので
15分ほど近所をウォーキングもどきを・・
その最中にふと思いついたのが今日の「お昼ごはん」のこと・・

いつもはちょっと早い目に昼食をとってクライアントに
向ったり、車を運転しながらオニギリをほお張ったりしながら
向かうのですが、ハタと・・お弁当をもって外で食べたらおいしそう・・

と思った私・・ちょうど、おかずになるようなものもあったし・・
昨日のしめじ・・出向くクライアントのあるところは海も近く、
公園も多いなかなか風光明媚な場所・・

というわけで、当然ながらお弁当といっても5分ほどで
できちゃう、なんちゃってなお弁当を用意。

なんだか、これだけのことで今日のお出かけがワクワクしてきた私・・
いつもは面倒だなぁ・・と思いつつモタモタと用意するものだから、
結局時間がギリギリになってしまって、最後はドタバタで
出かける始末・・

てなわけで、クライアントがある地域の公園で1人お弁当・・
平日の昼間・・それもまわりは閑静なマンションや住宅ばかりで
人も歩いていないし、車もほとんど通りません。

だぁーーーれもいない公園・・

kako-D33215Pmx2EPk7B2.jpg

車を道の脇にとめて東屋らしきものの日陰でのんびりと
なんちゃってお弁当をおもむろに食べていると・・
公園見回りの警備?!のオジさんが
「おっ・・今からお昼か?遅いなぁ・・よぅ気張ってたんやなぁ・・」
(※関西では頑張るを気張るという表現を使う場合があります)
なーーーんて、声をかけられたり・・確かに・・1時半くらいだったな・・

いやぁ・・こんなことをしたのは実は初めてなんです(^_^.)
追いつめられていると人間、なんとか現状をちょっとでも
忘れて逃避したい場所を求めるのかもしれません。

そう・・お金をかけない逃避方法ですね・・(^_^.)

というわけで、今日はちょっとイレギュラーな行動をとった
あとにクライアントに出向きました。
そのおかげか、いつもよりテキパキといろんなことを片付けた私・・
思わぬ効用だったです・・

この逃避方法・・なかなかよいかもです(^_^.)

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
5月もとっくに折り返し点が過ぎ、日々背中が凍る思い・・
すでに何度も経験をしていますが来月の自分はどーなってるのか?
まったく予測不能です・・(^_^.)

とりあえず、普通に家に住んで、食って、寝てはいますが
その日暮らし的な気分です。
それでも、なんとか首がつながっているから自分でも不思議・・(@_@。

こんな感じなので、あまり食欲がない・・って感じもするのですが、
やっぱり時間になったら普通に食事はとっています。
正確には食欲がないと言うワケではなくて、食欲がない感じがする
だけって感じ・・
豊富に食材がないからワクワクしないだけなのだと思われる(^_^.)

今日は仕事を手伝ってくれているスタッフさんはお休みで私1人・・
午後3時すぎごろにめずらしく甘いものがほしくなりました。
基本、あまり間食はしないし、あまり甘いものを食べない私でも
たまーに無性に甘い物がほしくなるときがあるんです。

前の仕事場は歩いて100mくらいのところにコンビニがあったので
こーいうときは何がしかをついつい買いに行っていたのですが
今はちょっと歩かないとスーパーしかなく、コンビニはもうちょっと
歩かないといけない・・おかげでお菓子代に使うお金は随分減りました。

というわけで・・こういう日の3時のおやつ・・

kako-7ZrojVh6rVzdCTVF.jpg

1枚だけ余っていた食パンでなんちゃってフレンチトースト・・
ちょっとよそ見をしていたら焦げちゃいました。このオコゲが結構
香ばしかったりもする・・(^_^.)

バターもないし、マーガリンで敢行・・牛乳もなかったので
コーヒーフレッシュでごまかす・・これで大丈夫か?!と思いましたが
グラニュー糖をドバっとかけてまぁとりあえず、甘いおやつに・・
結果・・・おいしゅうございました(^_^.)

でも、結局、今日は冷蔵庫がカラッポだったのでしかたなく近くの
スーパーへ・・このスーパーは激安ではないのですが、木曜日だけは
野菜と果物が安くなります。
しめじ大のパック49円、エノキ大49円はかなりのお買い得・・

もやしはいつも29円だし←こいつはサバイバル生活にはかかせない・・
おまけに本日は野菜と果物はさらに10%引きです(^_^.)
よって、ここのところ木曜日にこのスーパーに出向くことが多くなりました。

で・・・本日のケチごはん・・本日はきのこ祭り・・
緑が全然ないベージュな夜ごはん・・

kako-a53r2LbOJeUF7Sgl.jpg

シメジとエノキのガーリックオリーブ炒め、もやしナムル、チーズちくわ?
スライスチーズが1枚だけあったので短冊に切ってちくわに挟みました。
これ、マヨネーズもチューーって塗るのだけど手軽でおいしいです(^_^.)
写真には写っていないけれど作りおきのトマトスープも・・

いつもながら思うのですが、こうやって自宅ごはんをするとホント
お金がかかりません。本日の夕飯のおかず代はは200円弱・・
お昼ごはんもありあわせで自宅でとったのですが、それをいれても
300円には到達していない・・

バンバン外食したり、コンビニ弁当を買ったりしていた遠い昔を思い出し
おののくばかりです((+_+))

こんな感じでも、私のお腹は満足しているし生存可能です。
さて・・五月後半戦・・?!どーなるやら・・ゆるゆるしていますが
戦うしかありません・・

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
今日は一転すごく爽やかなお天気ですねぇ・・
仕事をほっぽらかして、なんちゃって畑で草むしりでもしたいですが
そーもいかず・・ちょこっとお昼ご飯のあとに玄関側の小さな庭で
草むしりをしてパチリ・・マンネングサ

kako-28eEHbkcMIhSwDVH.jpg

よそからちぎってきたものを昔にちょこっと植えたものがあちこちに
広がっています。今の季節に黄色の花をさかせます。どんどん増えるし、
どこでも生育します。乾燥、暑さにも強いので屋上緑化にも使われ
たりするそうですが・・

今日も遅々として進まない仕事と向き合っています。
相変わらず集中できません。おとといひょんなことから転がり込んで
きたお小遣い稼ぎの仕事はスルっと短時間で済ませてはいるのですが・・

お金にずっと追っかけられていると、この「追っかけられ度」が高く
なるにつれて行動や思考が鈍ります((+_+))

よく本やTVである立身出世の物語なんかにはこーいうときこそ
猛烈な頑張りで現状を打破し、現在に至る・・ってな話ばかりなのですが、
本やTVで取り上げられる人の精神力たるやすごいと思います。

頭ではわかっていても私なんぞいつもこのギリギリのときはますます
ノロノロしてしまって猛烈な頑張りができないです((+_+))

心がタフじゃないんだろうなぁ・・

今日もまた請求書がぺらーーりと届きました。はい・・自動車税です。
あぁ・・見たくないぞ・・どっかに行っておくれといわんばかりに
片隅に追いやって視界に入らないようにしています(^_^.)
今は・・真正面から対峙する気がまったくございません。

これがダメなんだろうけどね・・いったい月末までにどれだけのお金を
支払わなくちゃなんないんだろうか??ホントはわかっているのでは
あるのですがわからないフリをしておかないと仕事に集中できません。

心がタフじゃないからこうやってのらりくらりと嫌なものをかわし?!
ながら過ごしています。

さぁ・・また、仕事に戻ります。
「今日中にやっつけたい・・」と思っている仕事・・本日で3日目・・
私の今日中ってのは何日あるんだか・・怖い・・

私って、お金より先に、もっと「タフな心」が必要だわ・・

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
ようやく随分とアチコチの痛みが和らいできました。
なんとか腕も上がるようになって普通に過ごせています。
結局、肩が一番ダメージがあったらしく、相変わらず手を動かすと肩が
痛いです。

かなりズンドコの凹みもありながらなんとか過ごしていたのですが、
こんな状態でも、ほんのちょっぴり良い事がありました。

昨日の朝はまだ痛いところが一杯あったのですが、こんなときに
限って、町内のゴミ当番があたっていました(-_-)
なんとか、ゴミ収集所に網をひろげ、その後の回収をしようやく一息
ついた時に一本の電話が・・

お久しぶりの方からちょっとイレギュラーなお仕事の話・・
とはいっても毎月にしたら毎月の返済額にも満たない収入ですが
確実にここ1年ほどはその金額はGETできるというもの・・

小さくともこういう案件はとても助かります。今は確実な収入が1円でも
ほしいですから・・焼け石に水のような収入でもないよりかマシです。

これも、長年なんとか細々と仕事を続けてきたからこそ声をかけて
もらった感があります。

継続は小さな?!チカラなり・・って感じです。

不思議なことに、このあとからだんだんと打撲をした痛みがやわらいで
昨日の夕方には随分楽になりました。

あぁ・・世の中金じゃないっていうけれど、これは最低ラインのお金を
持っている人の言うセリフだわ。
やっぱお金がないとどーにもこーにも動きがとれないもの・・
心が萎えて動きたくても動けない状態になってしまいますからねぇ・・

ふぅ・・山あり、谷あり・・谷あり・・またまた谷が・・ってところで、
ちょっとだけ小さな丘にあがって、ほんの少しだけ休息がとれるって
感じですが、なにもなくて奈落の底へどこまでも落ちてゆくよりかは
よいかってことにします。

なんとか、指一本、崖っぷちにかかって生存をしています。
これから月末までなんとかしなくちゃ・・
あきらめたら崖から落ちちゃってジ・エンドです。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ

今日の第一声は・・「痛い・・」でございます。

この週末は気温が上がらず、肌寒いですが、お天気はすごぶる
良いです。よって、前記事に書いていた企画展などに出かけるには
ちょうどよかったハズが・・家でこうやってブログを更新しています。

というのも・・
金曜日の夜中に自宅の2階の階段の上から下まで
落っこちました・・・((+_+))
トイレにいきたくなって目が覚めてスタスタと階下に
降りようとしたのですが・・・

いやぁ・・痛いのなんの・・(@_@。しばらく立ち上がれませんでした。
へんな話ですが・・こんな時って、そのキッカケになった尿意は
どっかいっちゃうんですねぇ・・・(笑)

車の事故には気をつけようとは思っていましたが、自宅内での事故に
気をつけようなんて思ったこともありませんでした・・(-_-)

幸い、骨にはどこにも異常はなさそうで打撲だけの模様。
あと、足も頭も損傷?!ナシで全然痛くありません。
スタスタ歩くことができます。

痛い場所は右肩と右側の腰・・要はひっくり返って腰と肩を
痛打しながら下まで落ちた模様・・(~_~;)

おまけに痛いところは、自分で湿布が貼れる場所ばかり・・
自分の手が届きます。
あぁ・・怪我も私はシングル仕様でやってくるみたいです。
人の手を借りなくとも手当ができてしまう・・・
ちょっとかなり淋しい状況ですが・・

それでも昨日は1日、湿布を貼って、痛み止めを飲んで一日
寝ていました。今日も相変わらず痛いですが、手先、足、頭は
なんともないので、イタタ・・と言いながらお昼ごろに起きだして、
こうやってキーボードを叩いています。

ただ、右手がちょいっと使いにくいです。何か物を取ろうとしたときに
筋が痛みます。なんだか今日は体全身が筋肉痛って感じ・・トホホ・・

うーーーん・・こんなことになっても運がよい私・・と思うことにします(^_^.)
歩けるし、頭はしっかり?!しているみたいだし・・(お金の計算可能・・)
悪い方に考えれば、いくらでも考えられるこのシュチュエーション・・
悪い方に思った瞬間にすべてが崩れ落ちそうで・・

これで、骨折なんてしていたら、ホントもう万事休す・・です。
のんきにお出かけしようなんて思っていたから、ちょっとでも仕事をして
稼ぎなさいっ!とご先祖さんが言っているのかも・・
と戒めることにします。

ふと、家の裏の放置されたままのなんちゃって畑に出ると、いまだに
雑草だらけで何も植えられていません。

kako-QNdYwSPbFQhfAriG.jpg

今日はスコップ持ったり、鍬をもったりなんてできないのに強烈に庭仕事がしたくなる私って何なんでしょうね・・

気が付けば、緑だらけになっています。

kako-astFZxd8b895bP6B.jpg

いつも真冬に咲いちゃうバラさんもつぼみが・・

kako-QhayFVMsY1O0DHWT.jpg

あーーーぁ・・なんだかねぇ・・っていうこの週末です。
本当はかなり凹んでいるのですが、凹むと何かに負けそう(何に?!)
なのであえてぼーーーーーんやりしています。

とにかく、早くこの「痛い」のから早く解放されたいですが
あまり事の流れに逆らわずしばらく静かに過ごすとします。


今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
ふぅ・・GW明けから怒涛の綱渡り支払いラッシュ。
来週もまだあるのですが、とりあえずなんとかクリアをして小休止・・

というわけで、久々の借金残高。

アコム:239,741
クレディセゾン:308,771
三菱UFJ銀行:140,303
JCB:158,331
三井住友カード:506,000
みずほ銀行:168,637
ジャックス:266,032

総残高:1,787,815 ナリ・・

えっと・・紆余曲折(2度の任意整理)がありましたがとりあえず・・

総額:5,302,267→→1,787,815になっています。

なんだかヘトヘトになっているのであまり何も感じないです((+_+))

月々の支払いは今までの半分になっているのでとーぜん減り方が
鈍いです(^_^.)
なのに、このギリギリっぷり。情けなくってもう涙も出ない・・((+_+))

あまりにギリギリの懐事情なので借金があるのさえ忘れています。
気になるのはただただお次に支払う金額ばかり・・
ヘトヘトになりますねぇ・・
おかげで全然、仕事に集中できません((+_+))

やっとこさ明日より週末です。
昨日の新聞で目に留まった企画展()・・画像はお借りしました。

12kuma_top.jpg

どーせお金のことばっか考えて、ひきこもっているなら日曜日に行って
こようかなぁなんて思っています。

でもね・・交通費も入場料もいるしねぇ・・・
これくらいの楽しみを懐を気にせずできるようにならなくちゃね。

なんだか、この数日寒い毎日です。この週末はもっとポカポカ陽気に
なってほしいものですね。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
今日は朝からクライアントのところへ出かけてきました。
ギリギリの懐事情なので電車でいくか?車でいくか?
とじりじりと考えガソリンが車にはあったから車で行くことに・・

厳密に言えば電車代よりガソリン代の方が少しだけ費用が
かかりますが(燃費悪い車にのっているからね・・)
懐がギリギリ状態のときはとにかく自分の元から現金が1円でも
消えない方法を考えるに限る・・よって、本日は支出ナシ。

仕事場を事務所に移してからはほとんど車にのらなくなったので
ガソリンもあまり減らないし・・

でもでも・・こういうときは事故を起こさないようにしないと・・
考えていないようでも、お金事情がギリギリのときって、気がそぞろな
感じで落ち着かない・・

そう・・心が落ち着ついていない・・・こんなときに限って、
思わぬ忘れ物をしてタクシーを使わないといけない
シュチュエーションになったり・・仕事でミスして余計な経費使ったり、
うっかりとなんでもないところで車をぶつけたりすることがあります。
今日はお茶とコーヒーを家から持参して安全運転で出発です。

気をつけないとね・・それでなくても負のスパイラルで仕事もはかどり
にくいし・・慎重に行かなくちゃ・・

その後、無事、仕事は終わり帰路へ・・
今日は朝から良い天気だったのに、午後からすごい空模様に・・
ちょうど、クライアントに行った帰りの車の中から・・信号待ち中です。

kako-AecZFzZyoIp43pU2.jpg

うーーーん・・暗くなってきたなぁ・・と思っていたら・・

kako-Z8QvSvTjFVXaZdBc.jpg

次の瞬間、スゴイ勢いで大粒の雨・・風・・雷の3拍子・・

いやぁ・・まるで洗車機の中を走っている感じでした。
なんだか、最近のお天気って昔にない勢い・・何なんだろねぇ・・
写真なんてとってる場合ではないのですが・・(^_^.)

まだまだぎりぎり綱渡りの毎日は続きます。
どこまで続くのか?いや・・私の限界はどこにあるんだろう・・
もうダメェ~って何度も思っているのだけど・・
それでも、ぶっ倒れずに明日も仕事です。正直疲れる・・(-_-)

あっ・・今・・揺れた・・地震・・お天気もヘンだしなんだかねぇ・・

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
ふぁ~連休もおわっちゃって第2日目・・
こうやってあっと言う間に5月も終わるんだろうかと思うと怖くて怖くて・・

週明けはあっちにもこっちにも支払いだらけで・・
ふぅ・・入ってきても、その計算すらするヒマもなく諭吉様はお出かけ
してしまいます。

今日の時点ではそこそこまとまったお金を持っているのだけれど
自由に使えるお金じゃないのよね・・すでに嫁入り先が決定している
ので箱入り娘よろしくしまってあります(^_^.)

というかね・・足らずの資金繰りだから計算ができない・・というか
細かい計算をするのが怖いってのが正解か・・(^_^.)

人間っておもしろいですよね・・そこそこ懐に余裕があると
あれこれ電卓を持ってきて計算する気力も沸いてきますが余裕が
なくなると、とたんに計算能力ゼロになってしまって電卓持って、
足し算、引き算すらできない・・

まっする気が沸かないってことなんだろーけど・・あと、だいたいは
頭の中で答えがでちゃっているってのもある・・
←ざっくりといくらあと足らないとかねー((+_+))これがぴったんこ
カンカンなんだわ・・(古い・・(-_-))

本当はこういうときこそ、電卓叩かなくちゃいけないんだろーけど・・

とりあえず、お金が回っている間はまだマシなんだわ・・
と自分に言い聞かせています。

午後から近くの銀行に行くついでに公園でしばし「ボーーーーーっ・・」
とサボタージュ・・(^_^.)

あぁ・・あっという間に新緑の季節、つつじが満開です。

kako-W6ywIjHOU54WQf3F.jpg

かなり脱力しています。家に戻るとまた請求書が・・請求書のたぐいは
封筒を見ただけでわかる私・・封筒触るのも嫌になっちゃう・・(^_^.)

今月末はどーしてるんだろね・・私・・
それでも仕事するしかないし・・・・

さぁ・・またひと踏ん張りだわ・・
踏ん張るチカラも無限にはないんだけどなー

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
今日は晴天かと思っていたら雨が降ったりやんだりと
うっとおしい天気ですね。
長いお休みも今日で最終日。早いようで長かったような気もします。
金欠状態でのGWだったので冴えないお休みではあったけれど、
それなりにのんびりはできたかなぁ・・やっぱ気分的に冴えないから
充実とまではいかないけれど・・(^_^.)

3日の午後より昨日まで母が襲撃にきていたので、ちょこっと近場に
出かけてきました。母とともに食材も届き生存のための補給も完了(^_^.)

舞子公園・・すごい風で吹き飛ばされそうでした(笑)

kako-OblbHe7Qj8n9CtL7.jpg

明石海峡大橋の真下のところです。

kako-czr14xZeXOFGaA7M.jpg

海面の上に突き出している遊歩道にもあがれます。くわしくは(
こーんな感じで真下の海の上を歩くところもアリ・・

kako-elgdXWxqjAVmzXzu.jpg


母が交通費など全部出してくれたので、せめて・・と思って
私がお弁当を朝からつくって持参です(^_^.)

のんびりと橋と海を眺めながらお弁当を食べられるスペースもあり、
おまけにもう人気スポットのツボから外れているのか連休中というのに
人も少なく快適でした(^_^.)海を眺めてボーーーーっとするにはいいです。

kako-OGTnCj4yUY3MKYwA.jpg


帰りに少し、元町をブラブラ・・

元町商店街からパチリ・・

DSC01375.jpg

とりあえず、母のおかげでちょっと気分転換できました。

と、こんな感じでとりあえず連休気分で過ごしていた
昨日・・我が家のインターホンがまたまた鳴りました・・
出てみると・・・

「自治会の年会費を・・」とのこと・・

あぁ・・・(@_@。完全に忘れていました・・((+_+))
アイタタ・・・払っちゃうと私のお財布は激しくスカスカになるぞー
思わぬ伏兵です(-_-)そういや、回覧板で集金の日程が
流れていたよね・・・

というわけで、

「すいませーーーん・・銀行に行けてなくて・・連休明けに持参しますぅ~」

と、笑顔で対応しちゃいました。いやぁ・・私もこの頃は平気で今は
払えないんですよーゴメンなさーーーいと言えるようになっています。

はぁ・・(@_@。とはいってもちょっと気分はブルーです。
明日からのことをいろいろ考えるとますますブルーです。

なんとか気分をアゲでなんとか乗り切りたい。気分がスカッとする方策は
ないものかしら・・

こんな感じで私のGWは終了の模様です。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
今日は私の住んでいる地域はすごい風と雨でした。
金欠状態の私にとっては好都合ではあるけれど外にも出られない状態
ってのもなんだか気分が晴れない・・(~_~;)

とりあえず今日も朝から仕事はしていましたが
午後からはちょっと運動がてらお風呂をゴシゴシ掃除したり・・
まぁ単なる仕事からの逃避だけれど・・ゴロゴロしてるよかマシ。

そんな中、お昼前にインターホンが・・回覧板かな?!と出てみると
一昨日、ウチの狸さんの置物を割っちゃったっていう、お向かいの
奥さんがまた、雨の中立っていました。

そう・・狸さんを割っちゃったお詫びにと菓子折りを持ってきてくれた
のでした(~_~;)そんなに気を遣ってもらわなくても・・(~_~;)
でも、ありがたく頂戴いたしました。なにせ貧乏GWですから・・

狸さん・・犠牲になってくれてすまんね・・私のGW中のおやつに
化けてくれたんだよね・・

で、どんな狸さんだったかというとたぶん・・こんなのだったと思う・・

tanu.jpg

うーーん・・あまり覚えていないんだ・・ごめんよタヌ公・・
おまけに割れたあとの残骸は件の奥様が処分しますと持ち帰って
しまったし・・確か10年ほど前に信楽に行ったときに買って
前の仕事場にずっと置いていて引っ越し時に捨てるのもしのびなく
連れてきてたんですよね・・写真はお借りしました。

実はもう一匹、まだいるのですけどね・・少し小さいやつ。
これは、頂き物で並んでいたにもかかわらず存命しています(笑)

てなわけで、金欠のときは何かしらの「助け?!」があるもので・・
まだまだ生存可能?!みたいです(笑)

明日はお天気はどうかしら?さすがに5日間もひきこもっていると
なんだか変な感じです。まぁちょっとの食材の買い出しや支払いに
銀行行ったり、仕事の電話では昨日も今日もおしゃべりは
していますが・・友人とはメールでやりとりする程度で・・
なにせ何か企画しちゃうと銭がかかるからね・・

しかし・・暗いな・・私・・(~_~;)

えっと・・あとお休みは4日間ですね。
明日から母が襲撃に来るのでちょっと賑やかになると思います。
今日電話が入り、「ハンバーグを仕込んでもっていくし、他にも
調理したらよいもの仕込んでもってくわ・・」と・・

おっ・・めずらしい・・よその母上と違ってこういうことは
まずしない人なのに・・だから今日は雨?!
それとも、私の耐乏生活を見越したか?!冷蔵庫カラッポだし(笑)
しかし・・お米があとわずかなんだけどな・・まぁ休み中は
なんとかクリアできそうだけど・・

なにわともあれ、こうやってなんとか生き延びていく私です。
皆様、よいGW後半をお過ごしくださいませ・・

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
あっというまにGWの前半が終わり今日と明日はとりあえず
平日ですよね。それと、もう5月かぁ・・トホホ・・・((+_+))

我が家の桜は雪が吹雪くように舞っています。

DSC01338.jpg

地面が一面ピンクです。

私の回りの世間では普通に仕事しています。
というわけで、私もとりあえず仕事モードにはなってコツコツと
パソコンに向かっていました。
不思議と平日になると自然と仕事モードになっている自分がおもしろい・・成果のほどは別物ですが・・

さて・・先週、話題にあげていたオークションの

「困ったチャン」・・

やっぱりねぇ・・入金もなければそれ以前に連絡もございませんでした(^_^.)さっさと、削除して、悪い評価入れて、ブラックリストに追加・・

「世の中自分と同じ人ばかり」でないことは重々承知をしてはいるのですが、なんだか悲しいですよねぇ・・

でも、おもしろいよね・・この手の話は初めての経験じゃないにしろ毎回不思議に思います。

私は結構、夜遅く(日付が変わる頃)にオークションの終了を設定しているのですがそんな時間まで入札を繰り返してゲットした商品をほったらかし・・・ってね・・それも、同じ商品を複数落札してるのよね・・
なんだか、病的だなぁ・・

前のへんな勘ぐりじゃないけど、いろんなストーリーを
考えてしまう私・・(^_^.)一度だけ、へんな連絡あったしね・・
住所だけ書いてあったし・・名前もないし・・
結構、追及、想像・・妄想のたぐい好きです。
そんな暇あるなら稼ぐ仕事をしろと言いたいけれど・・

まぁオークションの自動入札ソフトがあるらしいのでそーいうの使っているとマヒしちゃうのかも・・

一方、こんなことを書いている私だって物こそ買っていないけど・・
いや先にクレカで買い物しているわ・・払いますー払いますー
と言いつつ払えなくなっちゃったんだからあんまり人のことは
言えないけれど・・

今回は一対一、私の返済不能は一対多・・この差か・・相手が会社に
なったとたんちょっと感覚が変わるってわけか・・
ま・・あくまでも屁理屈だけどね・・

てな感じで、私のGW後半戦は貧乏サバイバル暮らしが決定です。
昔の中島みゆきの「うらみまーーすーー」っていう暗ーーーい歌が
頭をクルクル回ります(笑)

知らない人は「中島みゆき「うらみ・ます」」で検索してね・・(笑)
怖い歌です。

ただ、私の性格とは全然違うので・・ねちっこくなりたくてもなれない人です。中島みゆきも才能はあるとは思うけどあんまり好きじゃない。

まっ連休明けには、少し収入があるのでそれまでの辛抱。

あと、3日より母が襲撃にやってきます。今回は歓迎いたします。
何がしかの施しがあることをおもいっきり期待しています。

あぁ。。母の日が近いのに、この情けない娘・・ここにも悲しい現実が
ころがっています。そのためにも母をどこに連れて行こうか現在考え中・・

なんだかあまりウキウキした話題でなかったので
お口なおしに・・

DSC01341.jpg

お隣さんのコデマリ・・

ウチに伸びてきているのはカットさせてもらって花瓶に生けさせて
いただいています(^_^.)

さぁ・・さすがに4日もウダウダとひきこもりをしていると、ちょと元気に
なってきました。明日も平日だから頑張って仕事します。
ひきこもっているけれど、案外このお休みはよかったのかも・・

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
静かに、ひっそりとこの3日間過ごして
いましたが、不思議と日々いろんなことが起こります。

その1.
連休初日の朝、台所の出窓の天井にふと
目が行きました。んんーーー?!
天井のボードが剥がれてきています。
まっ・・しょうがない・・何せ築40年以上の
我が家・・そりゃ、そーいうことも起こりえる
ワケで・・
まぁ・・とりあえずは100均のスチレンボードを
購入してはりつけるか・・と思い、スチレンボードは
買ってはきているが面倒でそのまま・・(~_~;)

その2.
GWになるとご子供たちが急激に増える我が近所・・
高齢者ばかりの住宅地ですがGWになると、そのお孫さんたちが
集結します。よって、今日はその子供たちのはしゃぐ声で
目が覚めました。

しばらく布団のなかでぼんやりして
いると、我が家のインターホンが鳴り響きました。
うーーーん・・なんだぁ・・朝早いのに・・と
モタモタしながら出てみるとお向かいの奥さんが
申し訳なさそうに立っています。

どうやら、そこのお孫さんたちが、ウチの門の
脇においてある身長30センチほどの狸さんの
陶器の置物を割った模様・・・
あはは・・(^_^.)まぁ形あるものはいつかは
壊れます(笑)それよか、私は眠い・・((+_+))

その3.
その後のお昼・・昼ごはんにパスタを作って
棚の上のザルを取ろうとして、そのザルを
とりそこね、流しの水道の蛇口にかるーーく
あたって、流しに落下。

そのはずみか、どうなのかわかりませんが
なーーーんと、水道の蛇口がポロリと取れた((+_+))
ひぇーーーー・・((+_+))
完全に老朽化して折れています(~_~;)

いやーーー・・これには驚きでしたが、これも
何せ、築40年オーバーの我が家・・
でも・・古いゆえに、ウチの台所の蛇口はは水道と
湯沸し器の2系統。イマドキのお家はお湯も水も
1つの蛇口からですが、我が家は湯沸し器が
いまだにあるのでもうひとつ蛇口があります。

当面はこちらを使用するってことで
まぁよいかと・・(^_^.)

そんなこんなで3連発の崩壊物語・・

あーーーーぁ・・呪われてるーーっ!って
一瞬思いましたが、他のもっとダメージあることの
身代わり現象だわっ!

と、思うことにします。
やれやれ・・家に引きこもっているのに
いろんなことがあります。

凹んだら何かに負けてしまいそうなので
凹まないようにします。

明日はきっと良いことがありますように!

てなことで、気分を変えるためにもずっと
使っていたブログのテンプレートも違うのに
しました(~_~;)こういうときは切り替えが肝心。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ