四十路の零細個人事業主・・現在に至るまで・・

2007年に770万ちょいの借金でついに首がまわらなくなり、 任意整理をして
借金総額500万ちょいに圧縮・・

その後も山あり谷ありしながら、合計8社に月々78000円を 返済するも、
借金残高180万チョイのところで2011年9月についに力尽き・・2度目の
弁護士登板・・その後、月々の返済額が半額になるように交渉を
してもらい・・

結果・・少額の残債があった1社は完済。
あとは、月々の返済は半額に近い額に落着き2012年2月より またまた返済をスタートしています。長い長い返済ロードはまだまだ続きます。
2度も任意整理やってる人はそうもいない・・返済途中で苦しい方参考にしてください。
それでも、それでも・・
何度も何度も、もうダメだ・・と潰れそうになりながらも、なんとか普通の人の
フリをして諦めずに生きております・・でも、完済は絶対します・・

※1度目の任意整理に至るまではカテゴリ「任意整理と弁護士」を
ご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/category5-2.html

※1度目の任意整理着手後はカテゴリ「任意整理着手」をご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-17.html
※2度目の任意整理はカテゴリ「任意整理後支払不能」をご覧ください。
任意整理それでも払えないときの対策(1)~(3) http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-466.html

そして・・それでも四苦八苦していた2013年の秋・・
善意あるお知り合いに債務先8社分の残額をまとめて
お借りし返済。←とりあえず完済。気持が楽になりました!
3度目の任意整理をしたような形です。
その詳細はコチラをごらんください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-847.html


おかげさまで2017年5月にすべて完済できました!



先日よりちょいっと仕事のことでブルーに
なっていましたが、同じようなスタイルで
フリーランスをやっている友人に電話で愚痴って
ちょっとブルーな気分は軽減・・

根本的な解決は自分次第ってのはお互い
重々わかってはいるのですが、ブログもそうですが、
誰かに吐き出せる場所があるというのは
ありがたい限り・・

さて、今日は月末です。今月末は土日にぶつかって
いるのでなんだか平穏?!のような・・

というか、今年からは仕事場を自宅に移したので
家賃を払わなくてよくなったので毎月の大きな
支払いがなくなりました。やっぱりこれって大きい。
あとは、新聞と宅急便送料の集金くらい。

ただ、今月はちょっと仕事で仕入れたものの
支払いがあるのでこれはクリア・・

よって、世間の月末よりとても「ゆるい」月末。

私にとっての月末はやっぱお次にやってくる10日。
借金の返済と仕事にきてくれているスタッフさんの
お給料を支払わねばなりません。

うーーーん・・来月以降はちょっと厳しいな・・
払っちゃうとまたまたギリギリサバイバル生活が
はじまりそう・・
ホント、収入の波があるのは資金繰りがしんどい。

わかっているのに「ふがいない自分」が横たわって
いて自己嫌悪・・(-_-)

それでもそれでも・・膝を抱えて縮こまるのは
嫌なので少しでも資金繰りが楽になるように
もがいています。

今日は1人コツコツと先の仕事の「種まき」作業に
没頭します。
あと、いつものなんちゃって家計簿の締めですね。
今月は食費が少ない感じです。

さっ・・ダラダラせずに頑張るぞっ!

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ

今日は良いお天気ですね。
仕事場にこもって仕事をするのがなんだか
惜しいです。

お昼ごはんのあとに、久しぶりに
なんちゃって畑&庭に出てみると・・
P1000669.jpg
今年は水仙が咲くのが遅いっ!
まだまだつぼみが多いです。おまけに背が低いです。
いつももっと早い時期にニョキニョキ出てくる
つくしも今年はどこにも見当たらず・・

いつまでも寒いのでどうも植物たちも
出遅れモードの模様・・

さて・・具合がすぐれなかった我が家の老猫・・
その後も調子がすぐれなかったのですが
昨日の夕方にハタと思い出したことが・・
(もっと早く思い出せよ・・)

そういえば・・前に病院でもらった抗生剤が
のこっていたかも・・と冷蔵庫をゴソゴソ・・
ありましたー!これをダメ元で缶詰にまぜて
食べない?と差し出すと・・
丁度、お腹も減っていたみたいで完食。

するとですね・・復活しています。
今日は何もなかったかのように動きまわって
普通のカリカリの餌もガツガツ食べています。
歯茎の腫れも引いているし・・

とりあえず・・ホッとしました(-_-)
まぁ・・また悪くなる可能性はあるのだろうけど
病院嫌いで具合が悪くても徹底抗戦をする
必死な姿を見るのがつらいのでしばらくは
今のまま静観をしてよっと・・
我が家の猫にとって病院は病気よか
キツイ場なのかもしれないし・・

この騒動の間にちょっくら仕事関係で
「あぁ・・嫌だなぁ・・」ってことがあって
一昨日の午後から昨日にかけてちょっと
ブルーな気分になっていました。
今日はだいぶ気分も持ち直しましたがまだ
ちょっぴり気分はブルーです。

フリーランスで仕事をやっていればよく
あることなのですが、私に仕事を頼みつつも
トップダウンで他の同業者が入ってくる
というパターン。(トップの縁故者でそれも素人。)

おまけに何の説明もなくかかわり方も中途半端で
その当事者は姿も見せず、打ち合わせもなしって
いう状態。要は噂先行って感じかな・・

現場の社員は当然、長年私と仕事をしているので
やりにくいとブーブー・・
私はというと、やっぱり気分がよろしくない・・
かといって私が口を出す話でもなく・・

まっ・・こういうパターンでやった仕事は
うまくいったためしがなく、結局ブーメランの
ごとくまたまた私のところに戻ってくるのですが
手間と時間だけがかかり超ウザイことになります。
まぁ、外注業者なのでしょうがないですが・・

つーか・・何が気分がブルーかっていうと
仕事って信頼関係なんですよね。
なんだか、長年一所懸命やっていてもこんなものかー
ってな感じで・・都合の良い時だけ
思いっきり使い回しをされてるって感じで・・

ただ、結局はこれも「負け犬の遠吠え」なんですよね。
ブルーで嫌ならそこの仕事をやらなきゃいいわけで・・
でも、やらなきゃ食っていけないという現実がある。
要は私は同等で物を言う立場にないってことですね。

「悔しかったら、仕事を頭をさげて頼まれるようになれ!」

ってことですよねぇ・・

この会社は私以外にもこの手の話がわんさかあって・・
社員レベルでも同じようなことがあっていつもゴタゴタ
しています。

それでも会社は黒字だし、トップは大金持ちです。
私や社員が不条理だと叫んだところで痛くも痒くも
ない・・なにしろ内部がぐちゃぐちゃでも業績好調だし・・
「先で絶対、そんな会社ダメになるよー」
ってなこと言ってもこれも「負け犬の遠吠え」ですね。
だって、先のことよか今の話だし・・
先のことなんか周囲の連中に心配してもらう必要は
ございませんっ!っていうトップですから・・(笑)

フリーランスで仕事をしていると
たまーにこんな気分になって自分の力の足らなさを
痛感します。

それでも「もう、貴社のお仕事をやるヒマがございません」
ってシレっと笑顔で言えるようにならなきゃな!って
いう反骨精神がムクムクと沸いてでてきています。
これしか、今のブルーな気分を解消する方法は
ないと思うのですよねぇ・・

ある意味、また気持ち新たにまた頑張る機会を与えて
もらっていると思っています。

「ふんっ!負けないぞっ!」

さて、ほんの少しまだ残っている「反骨精神」に
火をつけるとします。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
2日ほど前からウチの老猫の調子がよろしくありません。
なにしろ今年17年目くらいになる老猫です。
ある程度は覚悟はしていますが困った・・((+_+))

数年前にアゴの下にデキ物ができて大騒動をして
病院で処置をしてもらって復活はしていたのですが
今回も同じような感じというか、今度はどうやら
下の歯の歯茎が腫れているような・・(-_-)

とりあえずご飯は食べているし水も飲んでいる
みたいですが、あとはひきこもりモードに
入っています(-_-)(私の布団にもぐって寝てる)

なにせ・・子供のときから唯我独尊・・
孤高のお猫様です。そう簡単にさわらせてくれません。
自分がさわってもらいたい時、暖をとりたい時だけ
私が必要なお猫様・・あとご飯のとき・・

まだパワーがある模様で
「ちょいっとアンタのお口を見せてちょうだいな」
てな感じで触って寄って行くと
「触るなー!見るなー!」の大抵抗(-_-)
それ以外は私の横でのんびり寝そべったりしてる
くせに・・(-_-)

このワガママぶりには困る・・
おっ・・まだそんなに元気なのかい?と
思うほどの荒れっぷり・・そのあとしばらく
スネる始末。(ウチの猫、スネます・・)

まぁまだ元気はあるみたいですがこの週末あたり
には病院かなぁ・・なんてボンヤリ思っています。
おかしな話なのですがあまり元気だと病院に
連れだせません。病院が大嫌いなので私の車を
見ただけで拒絶反応を起こすし・・(-_-)
その前にゲージには絶対入らず姿を消します・・

よって、連れ出すときは犬のリードをつけて
そのまま抱いてダッシュをして車の後部ハッチに
投げ込むという荒業をしなくてないけない
難儀な猫です。車に乗ってしまえば降りるときは
とりあえずゲージに逃げ込んでくれるので
いつもこのパターンです。

それでも失敗をすることがあり、そのあとは
しばらくの間、この方法では連れ出せず・・(笑)
(記憶にのこっているウチはダメ・・)

ただ・・ウチのお猫様・・病院行っても一緒
なんだよね・・麻酔しないと診察もできない。
先生、看護師さんには徹底抗戦・・(-_-)
私も含めて周りにいる皆がズタボロに疲れます。

当然、洋服も引っかかれて穴があいたりするので
いつもボロボロのジャージを着ていきます。
あと、両手が空いてないと不測の事態(脱走をする)
に困るのでリュックをしょって・・(-_-)

これ・・恥ずかしいです。いつも汚い恰好をしている
飼い主さんって思われていると思う。

おまけにゲージの中で怒りまくり、暴れて
鼻を擦りむくこともあり・・(^_^.)
本人もかなりのストレスの模様・・

こんな感じなのである程度は病気になれば
自然の流れにとは覚悟は決めていますが・・

まっ・・しばらく大きく構えて様子をみよう・・

飼っている猫が具合が悪くなるたびに思うことは
お金がなくって追いつめられるよか
こういうことのほうがかなり精神的にキツイなと・・

人間勝手なものですが、お金の問題じゃないって
こんな感じの感覚なのかもしれない。
ただ、お金ないと病院にいけません。
あぁ・・えらいこっちゃ・・稼がなくちゃ・・

やっぱ人間でも猫でも健康が第一です。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ


早いですねぇ・・3月も最終の週に
なっちゃいました((+_+))
いろんなことに焦っています。

とりあえず、停滞していた案件は先週の
土曜日になんとかクリア(^_^.)
たいしたことではないのですが
そのおかげもあってこの日曜日は案外
スッキリとした気分で過ごせました。

私って・・ホント単純・・(^_^.)
考えてみれば、いつもうやむやにいろんな
ものを積み残して週末を迎え、過ごして
いたのですが、昨日は久しぶりにクリアな
気分でした。
すべてがクリアってわけでないのですが
たったひとつでもクリアになるだけで
随分気分が違う・・

いつもは物をゴチャゴチャ置いているうえに
無理やりブランケットをひいて寝転がって
いたような感じで、いつもお尻の下に
何かが転がってゴツゴツしている感じでしたが、
昨日は、とりあえず、ブランケットの下にはなにも
ない状態でした(笑)

この感覚って長い間忘れていたような・・(-_-)
いかんなぁ・・反省((+_+))

というわけで、昨日は久しぶりに食料品と
生活用品を調達しに近所のお店をはしごして
きました。

まず最初に立ち寄ったスーパーでお米を購入。
すると、今日は「お米の日ですので・・」
ということでラップがオマケに・・
ちなみになぜに「お米の日」かは不明・・

次のディスカウント店では
本日はお試しで配っていますので・・と
「第3のビール?!」がオマケに・・

次にシャンプーを買いに行ったドラッグストア
で買う気もないのに何気に毛染剤のコーナーを
眺めていたら「これをどうぞー」と毛染め時に
使用する使い捨てのケープと耳カバーのセットを
いただきました。

以下、オマケたち・・
P1000666.jpg

不思議です。行くところ行くところオマケが
ついてきました(笑)

まだまだ運は私を見捨てていないのねぇ・・
なんて自分に都合よく考えたりしていました。

さぁ・・今日よりまた1週間・・
頑張ります。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
昨日より、とある仕事の案件で少々つまづいて
おります(-_-)

うーーーむ・・やってもやっても、考えても考えても
頭がクリアになりません((+_+))

昨日も夜中の三時まで机に向かって
パソコンと睨めっこしつつ頭をひねって
いましたがクリアできず・・

で・・今日も朝からモクモクと机に向かい
同じところでぐるぐる回りながらも停滞中・・(-_-)

「私ってこんなにバカだったのか?!」

と思ってしまいます(@_@。

はぁ・・能力低下が著しいですが、これが
今の私の「力」なんだよね・・認めます・・

明けない夜はないので今日も粘って
考えてこの壁をなんとか乗り越えなければ
先に進めないや・・

と言うわけで今日こそはこの案件をクリア
したいと思っています。

心は少々焦っております。
だって、他の仕事もてんこもりだし((+_+))
お金の心配もしなくちゃなんないし・・

でもでも・・こういうときこそ
「急がば回れ・・」でいかないと・・

明日も雨かしらねぇ・・・ここのところ
週末のお休みが雨模様なことが多く
ちょっと嫌な感じです。
スカッと晴れてほしいものです。

さて、もうひと頑張りします。

この2日間はひきこもっているおかげで
出費ナシなのがちょっぴりうれしいです。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
友人から回ってきた本の2冊目・・
ノマドライフ 好きな場所に住んで自由に働くために、やっておくべきこと
これもさっさと読了。

しかし・・本のお題を見たときは
これよこれ~なーんて思いましたが
読み終わった後は・・

うーーーーーん・・(-_-)なんだか違う・・

なんだかすべてにピンとこなかったな・・
もっと若い人や会社勤めしている人が
読めばまた違ったであろうと思います。
なんか内容にメリハリもなく薄っぺらい
感じがしちゃいました。

そう・・私の理想としていることと違う
ような気がします。
要は私がこの本がターゲットとする人種じゃ
ないってことです。

しかし・・この本・・友人から回って
きた本なので自分で購入はしていないのですが
薄さ、内容に対して価格が高すぎだと思います。

忙しいのにそんなにあっちゃこっちゃに
飛び回ったり、拠点を複数持って面倒くさく
ないのだろうか??要は動き回るのが
好きってことのようです。

確かにカッチョいいとは思うけど・・
別にわざわざカフェや飛行機の中で仕事
しなくってもよいし・・(笑)
ジムのプールサイドでってのもあった・・
これはちょっとかなり「痛い」感じ・・(笑)

ホテルやエアーの手配もIphonのアプリで
すますほど忙しいのかしら?!

お金がないからできないという思考停止に
陥るなとは書いてありますが、私はお金が
あっても、なくてもできない・・じゃなくって
しないなぁ・・

と言うワケで、私のまったくの勘違い
だったノマドライフでした。
つけたすならば、著者を否定する気は毛頭
ありません。立ち位置、視点が違いすぎるのだと
思います。

ある意味、今の私ももうすでにノマドライフ
ちっくな生活かもしれません。住むところは物価が
安い地方都市だし、家賃もかからず、仕事には大都市と
言われているところに出かけて行ってやっているし・・
おまけに時間に拘束されている仕事していないし・・
借金持ちだし必然的にシンプルライフ・・

まぁものは考えようってことですね。
昨日の本と同じ著者なのですが
著者は自分はなまけものだって言われていますが
昨日の本の中で言えば典型的な前進型の
なまけもの・・というか、すごい働き者!です(笑)

まぁ・・2冊の本を読んで私はとことん自分が
なまけものだってこともわかったけど・・(^_^.)

だって、私はハワイに住んでまで仕事したくない。
すーーーーっとゴロゴロ寝ていたいです。

理想は寒い冬はバリ島かハワイに行って
何もしないで寝て暮らしたいです。
これはノマドライフじゃなかったのね・・
P1000111_20120322150209.jpg
あぁ・・バリ島に行きたくなってきた!
さて、理想を実現するために
なまけものは働きます。

<※※つけたし・・コメントについて※※>
一昨日の記事のコメント欄に管理者だけが見ることが
できる相互リンク依頼のコメントがあったのですが
うーーーん・・これって自動コメントツールを使って
書いているとしか思えないのです。すごい長文・・
でも、私のブログを読んだとは思えない・・
とある商店さんのサイトからのご希望なのですが
このサイトに相互リンクしますって
いうページは私のブログなんぞおよそ似つかわしく
ないし、私の借金返済ブログなんてそこに載せて
どーすんだろ?!って感じ・・
私がよろしくー!なんて返事したらどうする
つもりだったのかしら??(笑)なんて思ったりも
します。

たぶん・・私のブログタイトルの中にある
「セレブ」っていう言葉にひっかかったんだと
思うけど・・と言うわけでスルーしています。
見る人がみれば、んん?って思うけど
わからない人も多いんじゃないなぁ・・
こんな感じで自社のリンクページを増やそうって
いうのはよくないなって思います。

デジタルな時代でもやっぱ血の通った
やりとりはしたいなぁって思います。
とくにお商売のサイトはこれをしないと
いけないと思います。

もし、自動コメントツールを使っていなければ
ごめんなさいねー。そうじゃない場合は再度の
コメントをお待ちしておりますm(__)m

あと、単純な「●●で稼げる!ここを見て!」的な
宣伝コメントもスルーさせてもらっています。
だって、お返事のしようがございませんもの・・
ごめんなさいね。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
友人からまわってきたこの本
なまけもののあなたがうまくいく57の法則

読みました。
まさに「ナマケモノ」がすぐ読める本です。
1時間弱で読めてしまいました(笑)

ふむふむ・・なるほどね・・とクスっと
笑えます。そう・・私のことが書いてあります。

ちょっと記録のために書きます。
詳細は読んでくださいね(笑)図書館にも
あるだろうし、アマゾンで中古なら1円で
買えちゃいます。

ナマケモノは「考える人」なんだそうです。
どうすれば怠けられるかを考え工夫する人なんだそうです。
この「工夫」をするかどうかが分かれ目なわけね・・(^_^.)

一方、「有能な働き物は工夫をしない」とぶった切っています。

これにもなるほど。。確かにコツコツ努力タイプの
人を羨ましげに私は眺めていることが多いのですが
どんなときにも直球勝負だわ・・

私は直球ばかり投げられない人なので羨ましい限りです。
とりあえず、ナマケモノ=悪としないで
物語?!はスタートしているワケです。

それと、ナマケモノには3つの種類があるそうです。

その1「前進型」
なるべく怠けたいという思いを出発点に、いつも工夫しながら
前に進んでいく人。

その2「堕落型」
いつまでもだらだらして、前に進もうとしない人。

その3「幸福型」
要は今のままでよいし、10年先今より悪くなっても
いっこう困らないという人。

うーーーん・・私は、その2の「堕落型」かなぁ・・
正しくは、かろうじて「前進型」のようなフリをしている
「堕落型」かもしれない。

前に進もうとは思ってはいるがなかなかその行動に
移せていないことが多いし・・((+_+)
工夫もしてはいるが成果がイマイチ・・

てな感じでいろいろ書いてありますが
自分に参考になる部分もあればちょっと違うなぁ
なんてところもあり・・

でも、これはちょっと耳が痛いというか
目が痛かった・・(笑)

「やればできる」はウソ

うん。ウソだよね。これって私が持っている
根拠のないへんな自信のことを言い当てています。
その一節・・

「やればできる」と考えているなまけものは、
自分の能力に過度な自信を持っているせいで、
ほとんど工夫を考えません。

あぁ・・これね・・私が仕事を後回しにするとき
のパターンだわ。やればすぐできるっていつも
ほったらかしにして、後でエライ目にあって
徹夜したりするし・・((+_+))

もう一つは
「なまけた結果どうなるかを想像する」

なまけものは「10年先が想像できない」らしいです。
うん。らしいじゃなくってそうです。そのとーりです。
10年先どころか1週間先も想像できない
なまけものの私。よって今の姿・・(-_-)

あと、参考になったのは・・

継続はなまけものはもともとできないので
継続のための努力はやめて習慣にしろ

曜日で作業をきめておく(掃除とかね・・)

自分の持ち時間を把握する。

これ、いまだに苦手です。シングルで生きていると
自分の時間はすべて自分の時間になっちゃうので
締切り時間のない中で生活しているようなもの・・

3日連休があったとしたら、ただお休みが
増えたーって思っているだけではダメらしいです。

3×24=72時間。72-睡眠時間8×3=実質48時間と
認識すべきらしいです。
そっか・・土日が休みで48時間あったとしても
睡眠時間をマイナスすればたった32時間だもんね・・

なまけものの人は「小学校のころ、「サザエさん」の
時間になると悲しかった」と言うそうです。

あはは・・私もそうでしたー(^_^.)
もう日曜日が終わっちゃうと・・

てな、感じであれもこれも本の中は私だらけで
読み進むうちに私はまさしく「堕落型」の
なまけものだということが分かった次第。

それでも、前進型のなまけもののフリを
していたいと願望が・・(-_-)

認めよう!私は「堕落型」のなまけもの・・

自分が最初からなまけものであると認めていれば
自分が正攻法で臨んでも簡単にギブアップする
ということがわかっているので工夫をする
らしい・・・

うーーーーん・・・長年の自分の「脳」の
思考を変えるのは至難のワザ・・

でも、もう崖っぷちに立っているので
ホントどーにかしないとヤバイ。

この本はもういらないって友人が言っているから
また何度か読みなおして、なまけものはなまけもの
なりに前進をしたいと思っています。

とりあえず、めぜさ「前進型」のなまけもの!
です。あぁ・・「何を今さら・・」ってやつですが・・

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
週明けの月曜日なのですが、明日はお休みです。
なんだか先週末よりすでに4連休の気分になって
しまっている私((+_+))
それでも、今日は仕事やっていましたが・・
明日が休みってことでなんだか気が抜けて
いるというか、楽ちんな気分です。

相変わらずな私なので月末に向かって
ヒタヒタとお金にも、仕事にも
追いつめられているにも関わらず
実はノーテンキにしています。

昨日はお彼岸なので雨の合間を縫って
お墓詣りに行ってきました。

家を出るときは土砂降り・・
弟一家と待ち合わせをしてお昼ごはんを
食べてお墓に到着すると雨がやみ・・

そのあと、すこしお茶をして弟一家と
別れて車に乗ったとたんにまた雨・・

なんとまぁ・・お墓まいりをしている
間だけ雨がやんでおりました。
我が家のご先祖さんはえらい?!なぁ・・
帰りは図書館に立ち寄り以下の雑誌2冊の
最新号を熟読・・(←こんなことには大集中ができる私)
STORY (ストーリー) 2012年 04月号 [雑誌] HERS (ハーズ) 2012年 04月号 [雑誌]

さぁ明日のお休みは仏壇のお掃除をします。
昨日はしようと思っていたけれど、結局
ダラダラとしてしまったナマケモノの私・・

ご先祖さん・・面目ないっ!
明日はちゃんとやるよ。すまないね・・
今日やれることは今日やるって言ったとたんに
これだもんなぁ・・((+_+))

てなことを思っているところへ先ほど友人が
用事で立ち寄りました。
その用事のついでに以下の本を「読んだから
回すよー」と置いて帰りました。
なまけもののあなたがうまくいく57の法則

あぁ・・まさに・・ご先祖さんが読めと
言っているのか??ハイ・・読みます。

もう一冊はこれ・・
ノマドライフ 好きな場所に住んで自由に働くために、やっておくべきこと

日曜日の新聞の書評欄に載っていました。
早っ!もう読んだのか?!
これって私の理想なんだよね・・
ナマケモノを返上しないとこの理想には
近づけないだろうから
ナマケモノ→ノマドの順で読むことにします。

ちなみに私の友人は自分のことを「ナマケモノ」と
言いますが、私からみると全然違うと思うんだよね・・
なにしろ借金なんてないし・・

私はというと・・
その前に借金を減らさないとな・・
その前に売上を上げないと・・・

あぁ・・私は正真正銘ナマケモノです・・(^_^.)

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
昨日はダメダメだったけれど
今日は結構サクサク動いた一日でした。
Girls Dayが始まっちゃうと霧がパァーっと
晴れた感じになるのでこれを逃しては
いけないって感じです(^_^.)

今日は午後からクライアントさんで
とあるやっつけ仕事をしてきました。

私の場合、長年仕事をしているので細々ながらの
お商売でも、訪問先のほとんどは長年の
おつきあいのある会社さんがほとんどです。
よって、信頼関係が築けているので仕事は
しやすいです。

信用をしてもらっているのでまず仕事に納期設定が
ありません。要はまかせときゃ流れを見てなんとか
してくれるって思っていただいているので
(実際、絶対なんとかする私・・)
ありがたいことはありがたい。

よって、自分のペースで仕事ができます。
うん。これもありがたい。

ただね・・これって「諸刃の剣」なんですよね。
何をいまさら・・って話なのですが・・

長年仕事をしているがゆえに仕事の展開や
流れもわかっているし、それに要する時間も
すぐ計算できてしまいます。

ついついあとこれとこれを今日やって帰ろうかなぁ・・
なんて思ったときに「うーーーん面倒・・もう疲れたし
これは次に来たときでいいかなぁ・・」なんていうことが
できちゃいます。そう・・次があるクライアントには
ちょろっとだけ残件を次に後回しをしてしまう傾向が・・
猫がいつもチョロチョロご飯を食べては残す
「猫わけ」と同じ・・(=^・^=)

若いときには集中力もあって今日やるべきことは
すべてクリアできたことが、今は集中力が
切れてしまって「もう、ここいらで良いか・・」
なんてことになってしまう・・

経験のなせる業が弊害になるってこれよねぇ・・

クライアントには迷惑がかかる後回しでは
ないのですが、私の中ではいつも「積み残し」が
発生しているワケで・・これを長年やって
いるといつもどこかの節目でエライ目に
あってしまうっていう展開。
このエライ目もなんとか誤魔化しながらも
なんとなく乗り越えてしまうから始末が悪い((+_+))

これって、仕事以外のことでもいっぱい同じような
ことが私にはあります。よって、仕事でも生活でも
ずっとこの「積み残し」案件のことを考えている
自分がいます。これのほうが面倒なのに・・(-_-)

もう、ずっと前からこのことに気が付いて
いるのに何も変わっていない私・・((+_+))
同じようなことを何度もブログに書いているのに・・
借金もその返済も支払も同じよね・・((+_+))

というわけで、今回は一昨日と今日行った
クライアントさんでは積み残しをナシにしよう
と思って、いつもなら「あぁ面倒だなぁ次回に
しよう・・」ってことも久々に全部クリアして
帰ってきました。

その分、時間もかかるし、疲れるけれど
やっぱり、家に戻ると不思議と家事もサクサク
やっちゃったり・・相乗効果あり・・(^_^.)

積み残しの仕事を残して帰ったときは
すぐに居間にベターっと座ってご飯をつくるのも
面倒だったり・・そのうちウトウト居眠りしたり・・
そのうちに積み残しの仕事のことすら
すっかり忘れちゃったり・・で、思い出すのに
時間かかっちゃって効率が非常に悪い・・

うん・・ちょっとこれは気を付けていかなくちゃ
便秘は体に悪いし・・?!

さぁ・・あとは洗濯物を干して寝よう。
んん??でも外は大雨です((+_+))
やっぱ日頃しなかったことをやったら雨です。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
今週の私・・

月曜:北陸へ出張(雪が降って積もってビックリっ!)
火曜:夜に北陸より戻る
水曜:午後よりクライアントで作業
木曜:今日は終日引きこもりDAY
金曜:午後よりクライアント作業

ということは、今週は今日しかベッタリ
デスクワークができないってワケね・・
おまけに今日はもう一人のスタッフさんは
終日外出なので一人で集中するには
とても良い日♪

なのに・・今日は全然何もはかどらない・・
1人で引きこもっているときにかぎって
電話で横槍な急ぎ用事が入り。それを片付けて
さぁ・・コーヒーでも入れて・・と思って
いるウチに宅急便屋が来たり・・

そうこうしているウチにまた電話がかかり・・
またまた横槍な急ぎ用事・・
その間にメールでも横槍な用事・・

そんなこんなで、朝から机には向かってはいる
のですが、すでに集中力はどこへ消え去ったのか
はるか彼方へ・・

うーーーん・・今日の朝には・・いや昨夜も
やる気満々だったのになぁ・・
スイッチがみつかりません(-_-)

CMでやっているあの「やる気スイッチ」が
私にはどこにもついていないのかもしれない。

いけない・・いけないと思いつつも
午後も17時をすぎるともう「諦めモード」に
突入・・ここまで書いたところで
また電話・・電話・・電話・・((+_+))
普段は電話はあまりかかってこないのに・・(-_-)

このパターンにはまると、やたらWebを彷徨い歩く
クセのある私・・
Webをダラダラ眺めているのは本当に時間の無駄
なのに、もうこんな時間になっちゃってー
今日の私は何だったんだ?!みたいな気分が
よけいに次への行動へ移ることを阻み
ますます・・いろんなページを見てしまう・・

で・・楽天のポイントがちょろっとあることを
よいことに、ついつい・・これ買おうかどうか
迷ったり・・これ買っちゃいそう・・


これも・・買っちゃいそう・・(-_-)


これも・・買っちゃいそう・・(-_-)


こんなことをしている場合ではないって・・
でも、なぜだか手首まわりが嫌に気になる
今日この頃・・
これ・・メチャ可愛いです。・・今年はパールが流行るのかな?
コットンパールがほしいなぁ・・なんて・・


と、妄想ばかりしてしまいます。
こういう妄想の「やる気スイッチ」は体中に
張り付いていそうです(-_-)
でも、お買い上げをしていないところがミソ(^_^.)
買うと後が怖い・・

あと、今日は月に一度のGirls Dayが始まり
頭痛がひどく、バッファリンを飲みましたが
いまだ効き目が表れず・・(-_-)

うーーーん・・今日はダメダメな日です。
明日は背中の手が届くところに
「やる気スイッチ」が生えていますように・・

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
さて、今月より久しぶり?!に借金返済が
再びスタートします。
本来ならば3月10日の支払いなのですが
今月は土日が重なったので明日12日が支払日です。

でも、明日より私は出張なのでこの週末に
ネットより振込処理を済ませました(^_^.)

というわけで、これも久しぶりに現在の借金残高
と今後の毎月の返済額をまとめました。
2度目の正直の任意整理?!和解後の一覧は
以下の通りです。




 会社名債務総額1度目和解金額2度目和解金額
毎月返済額最終回返済額
アイフル490,480184,6873,86870完済!
アコム1,662,342868,191255,1915,1502,841
クレディセゾン1,187,177828,501328,5716,6006,171
三菱UFJ銀行411,303411,303149,3033,0002,303
JCB480,531480,531168,5313,4001,931
三井住友カード1,526,0891,526,089535,61711,0007,617
みずほ銀行290,693290,693179,4373,6003,037
ジャックス698,932698,932281,9325,3006,332
三菱UFJニコス967,03713,340000
 合計7,714,5845,302,2671,937,269
38,050

今月はアイフルさんに残債を一括返済しました。
とりあえず一社完済っ!です。

あと、VISAさんは初回は端数の7617円を返済です。
よって、今月の返済額はドドーーンと?!
73,354円でした。考えてみれば今までの毎月の
返済額は78,000円だったので、ドドーーンと
と言ってみたところでそれよか少ないですが・・(^_^.)

えっと・・昨年の9月にどーにもこーにも1度目の任意整理の
返済ができなくなったときの借金残高は・・

1,793,927円・・

で、今回2度目の任意整理?!をお願いして
和解したあとの借金残高は・・

1,937,269円・・

ふぅ・・(-_-)143,342円増えてます・・(^_^.)
これは遅延損害金です。
まったく遅延損害金がつかなかった会社と
しっかりついた会社があります。
まぁ・・これはしょうがありません。
なにせ、昨年の9月から約束をしていた返済を
完全にストップしているのですから・・
おかげで仕事場の引っ越しも済ませて
自宅を仕事場にして、何もなかったかのように
過ごせているのですから・・

そして、今月返済を済ませたので
現時点では

1,863,915円・・

あは・・3歩進んで2歩さがるって感じ・・(^_^.)

こんな感じで借金返済ロードより一度脱線しましたが
なんとか返済額が今までの約半額になり、

その額38,050円ナリ・・

その分、またまた長い道のりになっちゃいました。
返済回数は返済先の会社によって違いがあり
49回~53回です。

そんな中でも普通に生活をできているのは
ありがたいです(^_^.)

本日はコレをドラッグストアにてゲット。
ずっと使っていたアイシャドーがついに
なくなっちゃったので長年かかってたまっていた
ポイントを使用してゲットしました。

<KATEアイシャドー>

基礎化粧品やファンデは韓国物を愛用していますが
どうも色物は発色がよくないのでドラッグストアで
購入しています。
このKATEは発色も良い上にコスパも良いしお気に入りです。
新しいモデルがでていたのでこれにしました。

こんな感じですが、心をささくれささずに
お洒落も楽しみつつ、また、気持ち新たに
あきらめずになんとか完済を目指して
ゆるゆる頑張りたいと思います。

うん・・どんな形でも完済はしたいです。
これはいつも変わらずです。軸はブレずにね・・

明日より1泊でまたまた北陸に出張です。
寒くなりそう・・((+_+))

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
今週は厳しい寒さから少し解放されて
ちょっと体がスムーズに動いていたのですが
どうやら、週末に向かっていわゆる「寒の戻り」
がやってくるらしいです((+_+))

うう・・せめて土日は今週みたいな
気温だったらいいのに・・(-_-)
おまけに来週の月・火はまたまた
北陸に出張です((+_+))
雪だけは降らないで・・と祈っています。

さて・・今日のお題は・・

よくお酒を飲んだりしていると定番話題である
血液型の話になるのですが、この話題も
出ると結構盛り上がったりします。

食事の際に、

好きな物を先に食べるタイプか?
それとも・・
グッとガマンして最後に楽しむタイプか?

私はですね・・先に食べるタイプなんです。
あとになるとお腹が一杯になって食べられ
なくなるという物理的な問題もあるのですが
最後に置いておくというガマンができません(笑)

寿司屋に入ると真っ先に頼むのがトロっ!(笑)
まぁ・・ここんところ「トロ一丁っ!」と
頼めるような寿司屋には行っていませんが
回転寿司でも大好物のトロからスタートです(笑)

借金で首がまわらなくなってから、私の周りを
見まわしていてハタと気が付いたのが

好きな物を先に食べるタイプ
・・・・・結構、ノーテンキで浪費家とまでは
いかなくても金勘定はアバウトで貯金ベタ。

好きな物は置いておいて最後に楽しむタイプ。
・・・・・堅実で計画的。貯金しっかり。

なるほどなぁ・・なーーーんて
今頃気が付いたか?!((+_+))

なんとなくわかりませんか?!

私の回りだけかもしれないし、ただの偶然
かもしれないけれど・・
これって私の思い過ごしかなぁ・・

ただ・・私は食べ物に限らず嫌なことを
後回しにする傾向・・どころじゃなくって
後回しにしちゃいます((+_+))

さぁ・・明日は2度目の正直の任意整理の
第一回目の返済の準備をしなくちゃ・・
今日、最後の和解書が届きました。
どん尻はセゾンさん・・
セゾンさんは催促は最速なのですけどね・・(笑)

ちょっと、長いお休みでした。
また、キチッキチッとやっていきます。

もう後回しにできないので「返済=好きな物」
にしなくては・・

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
遊んでいるとあっという間に
日がすぎますね。

無事日曜日に韓国より帰国し
昨日からまた何もなかったかのように
コツコツと仕事をしています。

しかし・・韓国のウォン安は旅行者に
とってはありがたいですね。
このウォン安を武器に韓国は世界に
打って出ているらしいけど、逆に
韓国の人たちは旅行に行くと何も
買えないんじゃないか?!って思います。

旅行をするときは円が強い日本に生まれて
よかったのかもしれないなぁ・・なんて思って
しまいました。この先はどうなるか
わかりませんが・・

もし・・もし・・今、私が10年前くらい
の財力があったら大暴走して買い物を
していたと思います(笑)

変なスイッチが入るんですよね。
幸い?!今は自由になるお金も限られている
どころかナイし、昔のような物欲も
なく・・スイッチが入ったところで
大した散財もせずに済んでいます(笑)

というか、クレジットカードを持って
いないからだよね・・
持っていたら自信ないなぁ・・(笑)

それでも、今回もいろいろお買い物を
してきました。
あっ・・これでも十分散財しているよね((+_+))

母がお小遣いまでくれたもんだから・・(^_^.)
いやー・・四十路過ぎてもこの状態。
情けない120%ですが、ここは素直に
感謝をしておこう・・・

私の母もかなりの買い物好きです。
自分ばかりがバンバン買い物するのが
気が引けるらしいです(^_^.)
血は争えないってことかなぁ・・

今回の戦利品たち・・

トレンチ&グリーンのニット&ブーツ&ストール
P1000660.jpg
上から下まで合計しても20000円いきません。
ブーツは百貨店のバーゲン。
今年の冬はブーツがほしかったけれど
予算的に諦めていたのですがうまく
GETできました。ほしかったモスグリーンのブーツ。

この色はどんな洋服にもよく合うし
春先まで使えるのでなかなか便利です。
トレンチは韓国のそこそこのブランドの
のショップのアウトレット・・

ストールは私は好きでいろいろ持っていますが
ここ数年はすべて韓国で購入しています。
洋服が同じものでもストールを変えるだけで
ガラッと印象が変わるので必需品です。

今回も数枚購入(^_^.)
なにせ・・安い物は300円ちょいから
あって高くても2000円までで日常に
ガンガン使えるものがゲットできます。
もちろん洗濯機でガンガン洗っても
大丈夫です(^_^.)

化粧品いろいろ
P1000661.jpg
すべてプチプライスのラインを使用して
います。日本のプチプライスなものより
使い心地、効き目があります。
BBクリーム、ファンデーション、シートパック
ボディミルク、化粧水、乳液、クリーム、
洗顔フォーム・・などなど・・
1年ほどもちます・・しめて10000円ちょい・・

これ以外にオマケをたくさんくれるので
このオマケだけでもしばらく過ごせます。
写真に小さい物がゴチャゴチャありますが
すべてオマケです(笑)
洗顔フォームは2つ買うとほとんど
かわらない大きさのオマケがひとつ
ついてきました(笑)

食材いろいろ(その一部・・)
食べ物をならべると寄ってきたウチの猫(-_-)
P1000662.jpg
韓国に行くと必ず買うものをスーパーで調達。
このスパムもどきのハムの缶詰が大好物な私。
日本のスーパーでは高いのでいつも韓国で・・
本当はもっと買いたいけれど重くて・・(-_-)
今回は3缶でガマン・・
次にダシの素(←これがかなりイケルおダシ)や
コチュジャンなどのタレ系、海苔など・・
あと、今、日本人から人気と言われている
ブラウニーを買いました。ホテルで食べて
みましたが確かにおいしかったです(#^.^#)

それと、市場で買うタラコ1kg(明太子)・・
などなど・・
食材はこれだけ買っても5000円未満・・

イカキムチはいつも行くお店のオバさんが
お土産でドカン(1Kg!!)と母にも私にもくれます。
これはタダ(#^.^#)ここのオバさんは
母と同年代で母はえらく仲良くなってしまって
います(笑)

しばらくこれらの食材で
生存が可能です。(激辛大好き・・・・)

ここまでくると、化粧品、食材は仕入れ?!
みたいです(笑)

というわけで、母のお供の旅行は旅程構築や
手配&ガイド役でせっせと働きますが、
そのかわり上記のものたちをゲットできる
という仕組みです。あと、滞在中の食事も・(^_^.)
食事はB級グルメが中心。
ありがたい労働報酬?!かな?
なにせ・・かなりワガママな母なので・・

うーーーん・・恵まれているな私。
母は母で数年に一度のこのイベントが
楽しみみたいですが、感謝の気持ちを
忘れないようにしなくちゃね・・

あっ・・お買い物だけでなく
今回は世界遺産の昌徳宮に行ってきました。
sDSC01108.jpg
なかなか美しくてお値打ちのスポットだと思います。
今回の韓国は暖かくて動きやすかったです。

最後にオマケの写真・・
P1000650.jpg
飛行機や車などのメカもの?!が大好きな私。
空港から飛行機の離発着を見ていると退屈しません。
なんだか大らかな気分になって気持ちよくなります。

あと、ソウル中心街の夜・・
P1000653.jpg
お茶をしたカフェから撮ったのでちょっと見にくいです。
写真ではわかりませんが、お向かいには
ユニクロの巨大な店舗ができていてビックリしました。

というわけで、今回は母のおかげで良い気分転換を
させてもらいました。それに報いるためにも
昨日からパシっと切り替えて「締め締めモード」で
過ごしています。

今月からは2度目の仕切り直しの借金返済が
スタートするので締まっていきます<(`^´)>

来年の今頃は今度は自分のお金で韓国に
また仕入れ?!に行きたいし稼がねば・・

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ