四十路の零細個人事業主・・現在に至るまで・・

2007年に770万ちょいの借金でついに首がまわらなくなり、 任意整理をして
借金総額500万ちょいに圧縮・・

その後も山あり谷ありしながら、合計8社に月々78000円を 返済するも、
借金残高180万チョイのところで2011年9月についに力尽き・・2度目の
弁護士登板・・その後、月々の返済額が半額になるように交渉を
してもらい・・

結果・・少額の残債があった1社は完済。
あとは、月々の返済は半額に近い額に落着き2012年2月より またまた返済をスタートしています。長い長い返済ロードはまだまだ続きます。
2度も任意整理やってる人はそうもいない・・返済途中で苦しい方参考にしてください。
それでも、それでも・・
何度も何度も、もうダメだ・・と潰れそうになりながらも、なんとか普通の人の
フリをして諦めずに生きております・・でも、完済は絶対します・・

※1度目の任意整理に至るまではカテゴリ「任意整理と弁護士」を
ご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/category5-2.html

※1度目の任意整理着手後はカテゴリ「任意整理着手」をご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-17.html
※2度目の任意整理はカテゴリ「任意整理後支払不能」をご覧ください。
任意整理それでも払えないときの対策(1)~(3) http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-466.html

そして・・それでも四苦八苦していた2013年の秋・・
善意あるお知り合いに債務先8社分の残額をまとめて
お借りし返済。←とりあえず完済。気持が楽になりました!
3度目の任意整理をしたような形です。
その詳細はコチラをごらんください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-847.html


おかげさまで2017年5月にすべて完済できました!



ふぅーーーもうこんな時間です。
たった平日2日休むだけでどーして
こーなるんだか・・((+_+))
延々と仕事をしていました。

というわけで、昨日というか前の記事に
書こうと思っていた旅行の話・・
ハイ・・毎度、毎度の母との韓国旅行です。
前に行ったのは2年前だっけ??
確かこのときはガラガラポンで当てた
韓国旅行だったハズ・・
母も何度行ってるんだろ?!

んーーーわかりません((+_+))
仕事で韓国はよく行っているので記憶が
グチャグチャです。

元々稼ぎは少なくとも2月中旬すぎると
何かと仕事が忙しくなる私・・

そんな中・・借金も減らないっちゅーのに
明後日・・いや正確には明日だよな・・明日から
ちょっくら旅行に行ってまいります。

ええ?!行けるのーーーー私?!
おまけに明日は月末だぁ・・・・((+_+))

そう・・わが母から「韓国行きたいっ!」コール
が聞こえてきたのは昨年の秋ごろから・・

そのころはいくら大音響で叫ばれても
タダ旅行でもとてもじゃないけれど私は
毎日、毎日、お金に追っかけられていて
韓国逃亡・・いや韓国旅行なんて
手配もする気力もなく・・なんとか
かわしにかわしてスルー(-_-)

でも、けしてあきらめない母は年明け
からも引き続き「韓国行きたいっ!」コールを
私に叫び続け、ついに先日、家に行ったときに
私は吊るし上げ状態に・・

「もう私も歳だから今回が最後の韓国旅行に
なるかもしれないっ!だから絶対行きたいっ!
いったい、いつ行けるの?!」

と詰め寄られた私・・(@_@。
これもねぇ・・毎度のことで・・
この「~かもしれない」ってのがクセモノ・・
「~かも」がね・・

アンタ・・何度「これで最後」と言っているんだ?!
と言いたいのですが・・

というわけで今回も旅費&お小遣い付きの
KOREANツアー敢行です。

先週にバタバタと手配をかけ、当然Airは
混み混みのところをなんとか格安で
うまくチケットをゲットしたものの
ホテルがどこも満杯・・少々四苦八苦しながらも
ちょっと割高になったのですがなんんとかゲット。

ソウルにはゴマンとホテルがあるし
せまい街だし地下鉄もかなり発達してるし、
タクシーも安いのでどこでも良いのですが、
母のワガママと年齢を考えて、その上
立地&利便性を加味し、なおかつ
グレードは落とさずに・・
となると数件のホテルしか条件が合わない
のですよねぇ・・
私が出張で泊まるホテルとは月とスッポン(笑)

しかし・・母が払うとはいえ、今回は
過去最高のホテルの値段・・
なんだか日本からの観光客が増えているのか
年々ホテルはとれにくくなり、値段が上がって
います。これでショボイ部屋だったら怒るよ私・・

でも、今回ははじめて泊まるホテルなので
ちょっと楽しみでもあります。1,2年前に
改装をしてリニューアルしてたみたいだし・・

ホントはこんなにドタバタせずにもう少し
先の日程を組んで行きたかったのですが
3月12日の支払いもあるし・・その週は
私はまた北陸出張もあるし・・

そんなこんなしていたら春休みに
ひっかかってしまって当然、ホテルの値段は
ますます高くなり・・Air代金も高くなり・・
おまけに先になればなるほど私はギリギリ
生活に突入していくのは目に見えていて
心の余裕が今よりなくなっているのは必至。

てなわけで前倒しと相成りました。
なんだかいつまでたっても落ち着きが
ないな・・私(-_-)

毎度のことながら「ありがたい&情けない」
感情が入り乱れています。
ちょっと凹みながらも、せっかくなので
なんとかまた楽しく珍道中をやってきます。

2度も任意整理したのにタダで韓国行ける
ってのもそうないことだろーし・・
海外にはタダで行けるが借金が返せない
情けない私((+_+))

うん・・ホント確かに母も歳だしなぁ・・
もうあと何回行けるかどうか・・

でも・・ホントの最後の旅行は
私のお金で旅行につれていって
あげたいなぁ・・ごめんね。

こういうことって面と向かっては
口が裂けても言えないものですねぇ・・
借金持ちの上に素直でない娘です。

明日は午後から母が我が家にやってきて
前泊をします。
ますます巻き巻きモードでいろんな
ことを片付けないと徹夜になりそうです。

さて、あと数時間ですが寝ます。
数時間後は月末の支払いが待っております。
バシっと払って、1日より3泊4日の旅に
出るつもりです。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
ううーー寒い(@_@。

昨日は昔の同級生との飲み会・・
今回はあまりネガティブネタがなくって
よかった・・(^_^.)

あと、そんなに飲み代も高くなかったし・・
ホッと・・したり・・3000円で済みました。

というわけで消化試合を無事終了。

自宅に戻りTVニュースを見ていると
「エルピーダ破綻」のニュースが・・

はぁ・・時代の流れって恐ろしい・・((+_+))
少々世間の人からは親しみのない会社だから
ピンとこない人も多いかもしれないけれど
私にとってはちょっと感慨?!深い物が
たくさんあります。

というのも・・かくいう私・・
事務所を立ち上げる前のフリーランス時代の
数年と立ち上げ後はどっぷり半導体業界の片隅
に身をおいていたことがあり・・
(まぁホント隅っこだけど・・)

このおかげで今の自分があると言っても
過言じゃない。
(←借金だらけの状態じゃないですよ(笑))

借金だらけになる以前のバブリーな生活は
まさしくこの半導体業界が支えてくれて
いたという事実が横たわっています。

確かに、今から思い返しても猛烈に
働いたことも事実です。あの働き方で
過労死しなかったほうが不思議(笑)
決して楽な仕事じゃなかったし、甘い業界
でもなかった。ホント厳しかったし、
親が死に目に遭ったら私は駆けつけられるのか?
と思ったほど・・あの頃は同じ仕事をしいている
女性がほとんどいなかったな・・

でも、仕事は最高に楽しかった。
ベストのメンバーでベストの仕事の内容。
キツくってもストレスゼロ。

思い出すだけで脳にアドレナリンが
ドパァ~っと広がります(^_^.)
当時、一緒に働いたメンバーとはいまだに
付き合いがあり年に1度くらいは飲むことも
あるのですがこれまた皆が同じ思い・・

陳腐な言い方だけれど「あの頃は良かった・・」
ってヤツです。今じゃ年寄りの戯言・・(^_^.)

それから時は流れ、私も10年以上前に
この半導体業界からは足を洗い
現在に至るなワケで・・

うん・・確かに私があの業界から足を
洗ったころに日本の半導体業界にはすでに陰りが
見えていたと思う。

足をあらったのもあまりに業界の繁忙期と
閑散期の落差が大きかったし、すでに業界では
事業統合などがさかんに行われていた
時期で、こりゃ、楽しいからってこの業界に
どっぷり浸かっていたらだめだなぁって
思ったことがキッカケ。

早い話が潰しがきかなくなるって思った。
同じような理由で一緒に仕事をしていた
同業者も多くが足を洗っていったっけ・・

取引先の社員さんたちも皆、転勤や事業部が
変わったり・・まぁそのおかげで今もお仕事の
ご縁もあったりもしたり・・(^_^.)

その後、あれよあれよという間に日本の半導体
業界は弱体化していったみたいで
気が付けば、日立、NECが力を合わせて
エルピーダを設立したって頃には
私自身もシレっと「ふーーん・・そうなったか・・」って
いうくらい遠いポジションに身を置いて
いたのですが・・
そして、昨年くらいからはもうヤバイ
かもしれないとの話が流れ・・
ついにジ・エンド・・

うーーん・・時代の流れとはいえ
あの「飛ぶ鳥を落とす勢い」の時代を知っている
者にとってはなんだかなぁ・・って
思ってしまう。これが現実なんだろうけど・・

しかし、負債総額が「4480億円」って・・
どーーなってんの?!と思ってしまう。
国のお金まで投入してるのに・・
ここまで、あの業界が落ち目になるなんて
なぁ・・って思います。

昔の日立やNECの半導体の事業部の中枢を
担っていた人たちって、ピカイチの能力を持って
いた人たちばかりで、打ち合わせをしても話に
ついていくのが大変(皆、頭の回転が高速回転・・)
だったのにあの人たちの知恵でもダメだったのかしら・・

栄枯盛衰そのものです。

えっ?・・私もですね・・私も・・
そう・・2度の任意整理をやっちまっています。
私の場合は自力でなんとかするしかないのです。
法テラスさんや弁護士事務所さんの力を借りながらでも
やっぱり詰まるところは自分の力・・

気を引き締めて・・気を引き締めて・・
世の中の大きなニュースを見て、この小さな自分を
大いに戒めないとね。

追伸:本当は今日は別のこと書く予定だったのです。
そう・・こんな感じの私なのですが実は
1日より母と韓国旅行((+_+))なのです。
急遽、先週に決定して出かけることに
なっちゃっています。ブルトーザー我が母の勢いに
負けました・・
あぁ・・なんだか身辺がとてもあわただしいです。
この件はまたのちほど書くとします。

さぁ今日も頑張ろう・・
えぇ?!明後日から海外いくの私?!
うーーーん・・大変です。ホントに?!

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
今日はまたまた寒くなりましたね。
晴れてはいるのに朝より雪がチラホラ舞っています。

2度目の任意整理?!なるものは
ようやく各社の書類が先週に引き続き
パラパラ送られてきて本日最後の分を
署名、捺印をして返送完了です。

なんだか、今回は各社バラバラの書類形態
でいまだにどれがどれだかわかんない状態です。
署名、捺印後の処理も以下の3通り

その1 署名、捺印後1通は自分が持って1通だけ返送
その2 署名、捺印後2通とも返送
その3 署名捺印が不要で私が保管しておくだけ

お相手の会社が8社もあるので
いまだにワケがわかんなくなるときもしばしば・・

でも、1社だけは3月12日には完済するので
今後は合計7社をお相手することになります。
晴れて?!2度目の支払いは3月12日からです。
これが済んだあたりでこの件は綺麗に
整理をしてブログにアップしたいなと
思っています。

こんな感じで借金問題は相変わらず
まだまだ道のりは長いです。

また今年も大変?!(要はギリギリ生活・・)に
なりそうではありますが、なんとか仕事が
なくてヒマではないのでまだ生存予定です(笑)

さて、こんな状態でも春はやってくるし
お洒落もしたいし・・というワケでも
ないのですが、昨日はユニクロへ・・
以前に買ったスキニーフィットカーゴが
チラシでパンツが安くなっていたので・・
なかなか着心地がよくてヘビーローテーション
仲間入りしています。
今回はこの色(オリーブ色)を購入・・
こんな感じで着ようかなぁなんてコーディネート
してみました(笑)実はトップスも特価ユニクロ・・
P1000644.jpg
基本ユニクロは定価で買ったことがない私(^_^.)
バッグは先日購入したものです。

実は今日は、あの気の進まない昔の同級生との
飲み会で夜はお出かけです。
早速、着ていこうかなと・・(^_^.)

ちょっと、上記だけじゃ冷えるので有り物の
ムートンファーをプラス・・回りからこれをまとうと
マタギと呼ばれています。
P1000649.jpg
猫のしっぽはご愛嬌・・人が何かしていると
いつも乱入してきます(=^・^=)

先週1週間はちょっとアンダーな気分満載で
すごしてしまったので今週はちょっと
好きな洋服のコーディネートを載せたりと
ちょっと気分をアゲていきます。
貧乏でもうまーくプチプライス物と
有り物でオシャレをたのしまなくちゃね・・

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
ようやく風邪も治ってはきたのですが
なんだかスッキリしない週明けを過ごして
います。

今の私ってこんな感じ?!
jibun.jpg

なんだか、ダメだなぁ・・
また、前と同じになりそうで怖いです((+_+))

気が付けばまた日々の仕事や約束事に
追っかけられて、流されっぱなし・・

こんなんじゃダメなんだよね。
日々に流されたらだめだわ・・

仕事も波状的に同時進行をしなくては
いけないものが多いのですが
どれもこれもヤリさがし感が満杯((+_+))
どれもこれも終わりが見えにくく
ヤリ切った感がないぞ・・ヤバイぞ・・

整理をして、小さなものでなんでも
いいからスッキリと「やった!」って
ものを作らないといけない・・

そうこうしているウチにパラパラと
和解所が弁護士事務所から送られ始めて
きました。

すでにトップバッターのアコムさんの分は返送済。
本日は、VISAさんとUFJ銀行の債権をもっている
債権回収の会社からです。

おもしろいのは2回目は和解書の書式が
前回と違います。前回はほとんど同じような
感じだったのですが・・今回は各社バラバラ・・

UFJ銀行の債権回収会社の分は和解書ではなく
示談合意書の写しでこれは私のサインでなく
弁護士さんの捺印で私の捺印やサインは
必要ないみたいで保管をしておくようにという指示でした。

ただ・・支払う金額は私が控えている残債と
ぴったりなのですが示談書を読むと20%の割合
による遅延損害金の支払い義務があるとの
文言があるのですが・・ちょっと、わからない・・
明日、弁護士事務所に電話をして聞いてみよう
と思っています。

VISAさんは遅延損害金11528円がついています。
でも、初回は端数の7600円ちょっとの払込みから
スタートです。多分、初回はアイフルさんの
一括支払いもあるし弁護士事務所さんが
うまくこのようにしてくれたのかも・・
なんて思っています。

ちなみにアコムさんは遅延損害金が付いて
いないです。

たぶん、これから他の会社も続々と
こんな感じで送ってくる模様です。

なのに。。なんだかまだふわふわ
している私・・((+_+))嫌な自分だわ・・
今日、夕方から降り始めた雨と
毎日の寒さのせいか?!

なーんてワケないのでしっかり
しなくちゃ・・なんとか気合いを
いれたいっ・・

とりあえず、物欲はロックオフ状態に
なっているのであとは気合いを
入れて・・っと・・(^_^.)

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
まず、最初に・・
管理者だけが見るとこができる
拍手コメントをたくさんありがとうございます。
あと、管理者だけが見ることができる
コメントもありがとうございます。

皆、それぞれギリギリの中で返済して
いっているし大変ですよね。
なんとか完済したいものです。
誰にも言えないこの借金問題・・
こうやってコメントをいただけるのは
嬉しい限りで、元気が出ます。
まだまだ長い道のりですがこれからも
よろしくです。

さて・・
先週の木曜日に出張から戻り、その翌日は
ドタバタと仕事を片付け、夕方より車を飛ばし
母の家へ・・
そして、夜は母のつきそいでジャズライブを
見に行ってきました。

なんでもそのライブに母のピアノの先生が
出ているとか・・(^_^.)
(そう・・前に書いたかもしれないけれど
母はピアノを習っています。)

夜のライブハウスなんぞには行ったことが
ない我が母・・そんなワケで私が出動を
したのです。

まぁライブはアマの人たちだけれどそれなりに
楽しめましたけど・・聞きにきている人の
年齢層がいやに高くって笑っちゃいましたが・・

ライブが終わったあとに、少しお茶をして
お店の外に出るとなんとまぁ・・雪・・((+_+))
みるみる間にあたりが真っ白になって
いるのでびっくり・・
同じ関西でも私の住んでいるところは
雪が少ないし、少々降っても短時間で
積もることもないので驚き・・

そんな中、母の家に帰り、泊まったのですが
翌日はガッツリ5cmほど積もっていました。
ほーー・・すごい・・(@_@。
写真でもとうろうかしらと思っているウチに
お昼頃にはほとんど消えていましたが・・

こんな感じで久しぶりに母の家に泊まったのですが
朝起きたら、うーーん・・喉が痛い・・((+_+))
どうやら風邪を引いたかな?
と思って葛根湯を飲んだりしつつ買い物に
つきあったりしていたのですが
夜、母の家から帰るころには
しっかり鼻がズルズル・・(-_-)

あぁ・・久しぶりに風邪をひいてしまいました。
まぁ今回の風邪は熱をともなうタイプでは
ないみたいでひたすらクシャミ&鼻水に
襲われています。鼻がカペカペ・・(@_@。

思えば出張当日からなんだか喉がイガイガ
していたなぁ・・なんて・・
列車の中が乾燥しているから?!なんて思って
いたのですが・・

そんなワケで今日の日曜日は完全引きこもりで
ひたすらズルズル寝ていました。
ちょっと、アチコチ出歩くとこんなになるって
歳のせいか体力が落ちています。

あと、和解が成立してちょっと気が
緩んだのかも・・

緩んでいる場合ではないので、今日は
さっさと寝て明日からまた頑張らなくちゃ・・
なにしろ、仕事てんこもり((+_+))だし・・

母からもうれしい?!宿題いただいてるし・・
トホホ・・喜ばなくっちゃいけないのですが
いろいろスケジューリングが大変・・
まぁ・・これはまたのちほど・・

今日はこんなところで・・

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
お恥ずかしながら・・本日弁護士事務所から
電話がありまして・・

メデタク?!2度目の和解成立のメドが
たった模様です<(_ _)>
感謝です(~_~;)

あぁ・・首の皮1枚でつながっています私(^_^.)
民事再生なんてことになったら
私はどーなるのか予測もつかなかったし((+_+))
仕事をしながら諸々の書類の準備をしなくちゃ
ならないと思っただけでぞーーっとしていたのです。
(過去三年の収支など全部ださなくちゃならない)

弁護士事務所からはメールでその経過や各社の金額
返済回数を記して送りますので
それを見たうえでOKならば和解書
を取り交わすとのこと・・

さきほど、全部内容を見てOKの返事を
出しました。
いやぁ・・詳しく各社の対応が書いて
あって、今後の返済金額と返済計画が
記されていました。丁寧です。

さて、気になる毎月の返済金額の合計ですが
はい。見事ほぼ半額の38050円\(~o~)/
各社の毎月の返済金額は以下の通り。

アイフル:38,687※これは予定通り一括返済予定

というわけで、残り7社となりました。

アコム:14,000⇒5,150 最終回2,841 計50回の支払い
クレディセゾン:12,000⇒6,600 最終回6,171 計50回の支払い
UFJ銀行:6,000⇒3,000 最終回2,303 計50回の支払い
JCB:7000⇒3,400 最終回1,931 計50回の支払い
VISA:22,000⇒11,000 最終回7,617 計49回の支払い
オリエトコーポレーション:4,000⇒3,600 最終回3,037 計50回の支払い
ジャックス:10000⇒5,300 最終回6,332 計53回支払い

毎月返済金合計:78,000⇒38,050

残債合計:5,288,927⇒1,937,269
※遅延延滞金が14万ちょっと加算されています。
この半年弱、普通の人?!モードですごした
プライスってことですね。あぁ・・悔しいけれど
しょうがない。

端数が出ているところを見ると
弁護士事務所さんが苦労して折り合いを
つけてくれたのだろうなと・・((+_+))

あと、全然ゆっくり少額でよいという
会社といやーこれ以上、毎月の返済額
の減額は無理っていう会社とに別れた模様です。

それと・・当然ながら支払い遅延の延滞金額を
分析してみると・・
おお・・よーくわかります・・(@_@。
ガッツリついているところと
まったくついていないところがあります。
この内訳や分析の話はまた後日・・

それにしても、各社よくぞ許してくださいました。
どーもスミマセン(@_@。
昨年9月末から支払いをストップしたとはいえ
会社によっては5月くらいからチビチビ返済
しかしていないところもあるし・・

ふぅ・・崖っぷちでもう後がないと
思ってビビった第1回目の和解が
2007年11月・・
そんなビビりようなんて屁のカッパの
ような今回の大コケです。

4年ちょっとで2回目を経験するとは・・
というか、2回目があったとは・・
崖の下にわずかに岩棚か木があって
ひっかかったって感じですが・・(^_^.)

人間あきらめなければなんとかなる?!
のかもしれません・・
しかし・・またまた長い道のりが始まります。
仕切り直しのスタートです。

今度こそは~((+_+))

完済まで世の中にブログなるものが
あるのかどうか??2007年の年末に
ブログを始めたときも思いましたが・・
さて、今後はどーなるやら?!

さて、明日、明後日は1泊で出張です。
いい具合に和解の連絡がきたので
ちょっとスッキリして出かける
ことができます。

丁度、この数か月の「普通の人モード」から
「借金返済あくせくモード」に切り替え
にもよいかもです。

返済額が半額になったからと言って
けして楽ちんな生活が待っているとは
思えないので頑張らねば・・

あと、法テラスさんへの月々の支払いが
5000円あるので合計43050円の返済だし・・

なにわともあれ、ギリギリ崖っぷちの
私を助けてくれた法テラスさんと
弁護士先生2人とそのスタッフさんに感謝です。

それと・・寝る前に仏壇に手を合わせて
寝よう・・また、かギリギリセーフで
助かったしね・・見守ってくれたご先祖さん
祖父母にも感謝・・

さぁ、また明日から完済に向けて
ユルユルしながら、もがきながらGOで
ごさいます。

早く完済して絶対心豊かなセレブ生活がしたいっ!

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ

今日は友人とランチへ・・
そこそこリーズナブルなお値段でゆっくりできる
お店でまったりとおしゃべりでなく
マシンガントークでしたが・・(^_^.)

昨日の私の記事の話をしたら
「わかるーーーっ!」と
大いに盛り上がったり・・(笑)

はい・・今日会った友人は同じ
人種なもので・・(^_^.)
こいつとはなんと幼稚園からのつきあいです。
彼女は結婚もし、子供もいるし
私と全然違う、固い業種の事業主でも
ありですが・・

そのあと、ちょこっとあたりを
フラフラとしてから地元に帰り
友人と別れたあとはついでに美容室へ・・

またまたバッツリとカットをしてきました。
今回はワカメちゃん・・いやボブカットに・・
気が付けば髪はかなり伸びていた模様で
頭が軽い~

その後、自宅に戻ってから
久しぶりにネットでお買い物・・
ポチリ・・とこれを・・


色はもうすぐ春だしキャメルを
お買い上げしました。

チマチマたまった楽天のポイントを
使って20%ほどはお安くゲット。
オマケに只今少々お安くなっているみたいだし。

仕事の関係でクライアントで必要な
本などを私が代行して購入することが
よくありそこそこポイントがたまります(^_^.)
あとブログに貼り付けているバナーからも
少し・・皆さまありがとう・・(^_^.)

バッグを買ったのはうーーーん・・
数年ぶりかも・・
かなり前からお気に入りに入れていた
バッグ・・到着がちょっと楽しみです。
ここのショップはずっと見てるだけ・・
だったのですが、私がほしいなぁという
ものがそこそこのリーズナブルな
お値段で結構あります。

あと、こちらもポチリと・・

ELECOM 別持ちバッグオトナbetsumo フェミニン 13.3インチ対応 ブラック BM-CA27BK

パソコンを入れるバッグです。
これも長らく眺めていたもの・・

オジサンチックなのやPCショップに
置いてあるのはどーも許せない。
これだと同じ黒でもチラリとピンクも
入っていてよさげ・・(^_^.)

昔の私ならとっくにさっさとポチリと
やっていたのですがここ数年は
そんなこともなくなり久々のポチリです。

とくにバッグはかなりのフェチの領域に
入るほど好きなのですが・・←まさしくカバン貧乏。
人間矯正はできるものです(笑)
もっとも、昔はもっと高価なバッグを
バシバシカードをきって買っていましたが・・

なぜに2つも買ったかと言うとですね
今までは大き目のトートバッグにパソコンも
資料も何もかもまとめて入れて出歩いて
いたのですがこれが最近キツくって・・

なんだか体が片方に歪んでいくような感じで、
それでなくてもヒドイ肩こりに拍車をかける
ようになって外出時がかなりツラクなって
きていました。歳だな・・((+_+))

私の場合、仕事で外に出るときは
パソコンは必須だし、資料もあるし
電車で読む本とか、家でいれた
ペットボトルのお茶とか、
なんだかんだと荷物が多い・・

というわけで、ついに私も「別モチ」
にしようかと・・(^_^.)
本当はデカイバックに無造作にバンバン
物を入れて出かけるタイプでチマチマ
わけるのは超面倒なのですが肉体的な苦痛には
勝てず、ついにギブアップです((+_+))
週明けの週は出張もあるしね。

さて、本日でとりあえず普通の人終了です。
いつまでも普通の人やっていると後が怖いです。
また、ギリギリチマチマモードで前を見て
またやっていこうと思っています。

うーーん・・・その前に昨日の話の高校時代の
集まりが・・ちょっと重いけどね。
昨日の記事の拍手コメント(私だけが見ることが
できるやつ)にも向上心がある仲間と
付き合いたいよね・・っていうのがあって
うんうん・・・そのとーりなんですよね。

私の向上心なんぞたかがしれているけれど
ないよりかマシ。
たかが私の向上心・・されど私の向上心・・

さて、明日も頑張ろうっと・・
そろそろ弁護士事務所から連絡が
あればよいのですが・・

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
本日は完全な引きこもりDay。
ダラダラとしながらもパチクチと
パソコンを叩き「稼ぐ」ネタつくりに
いそしんでおりました。

そんな昼下がりにピロピロっと携帯に
同級生から1通のメールが・・

○○からまた集まろうって言って
メールがきてるから転送するね・・

っていうメール。

高校時代の仲良しだったグループの
1人から、また時間があれば集まりたい
し、いつがいいかな?

とのこと・・

うーーーーん・・正直なところ
気乗りしない・・
前にもブログにも書いたことが
あるグループです。

確かに仲良しのグループだったのだけど
私は昔から1つのグループにどっぷり
とハマってその子たちとだけ仲良しって
感じでなく、いろんな人脈ワールドと顔を
もっていたので他のメンバーより
「仲間熱」みたいなものが薄い・・

あと、私だけ地元から早くに飛び出して
結婚も子育てもせずに、フワフワと
いろんなところで遊び歩いていたり
仕事したりしていたので、全然別のお知り合いや
友人ワールドもできちゃったり
しているのでなおさら・・
あと、さんざん遊びつくした感があり
(だから借金が山ほどできたんだよね)
食事に行く場所や飲み会のパターンも
全然違ったりと・・

必然・・私が場所選定などを頼まれるのも
億劫になる原因・・飲み放題とかのお店は
ちょっともういいかな?っておもうけれど
そういう設定のほうがよいみたいだし・・

今となっては全然なんか立ち位置が
違うんだなぁ・・かなりズレがあります。

考えていること、好きなこと、
自分をとりまくワールドなどなどが
長い年月の間に完全に乖離して
しまってる感じ・・
話す話題すら共通項がない。

元旦那の消息や、今旦那との冷めた
夫婦関係と愚痴や旦那の浮気話。
今とりあえず毎日の退屈しのぎに
付き合っている男の話とか・・
高校中退してすぐに子供ができた
自分の子供のことや、高校も行かずに
働かない自分の子供のことなどなど・・

とにかく、このグループは
この手の不幸?!話が多すぎ・・

こういう話って、30代なら結構、
ワイドショーよろしく覗き見趣味的に
聞けたけれど、四十路もとっくに
すぎちゃうと、ちょっと「イタイ・・」
なって思ってしまう自分がいるんです。

正直言って退屈なんですよねぇ・・
聞きすぎて飽きたってのもアリ・・
いつまでやってんだい?!ってね(笑)

30代ころだとまだなんか、先の展望も
あるけれど、四十路すぎると、
その手の話題もかなりヘビィさも
加わり笑いや怒りだけですまされない
って感じで、食事がまずくなっちゃう(笑)

かといって私の借金話を暴露する
勇気も必要性も感じないし・・

考えてみれば、誰しも四十路すぎちゃうと
簡単に人にガーガーしゃべれるような
問題よりかしゃべれない問題の
ほうが多くなるのかも・・
話を聞いていてもそれってごくごく
その問題の「さわり」の部分だよねって
感じがアリアリ・・それぞれが抱える
問題も深く深刻になっていくのかも・・

まっ・・結局、私は退屈なことに
お金を使う余裕がないってことか・・

つーか・・お金あっても退屈な
ものは退屈で嫌だなって思っちゃう
ワガママな私・・(^_^.)
これは昔からだな・・

逆にお金なくてもなんとか捻出して
出て行きたい集まりもあるし・・(^_^.)
年齢を重ねるごとにこの手の好き嫌いも
パワーアップしていたりして・・(笑)

これは、他のメンバーが悪いのでは
ないけれどね。

ちょいっと面倒です。
あっ面倒なのはこの私なんだろうな・・

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
淡々とした毎日を送っています。
もう2月に入ってすでに10日なんですよね・・
今週もあっというまに1週間が終了。
なんだか早い。

毎月の返済がストップして早5か月・・
おまけにその間に家賃が発生していた
仕事場を自宅に移転したり・・
かなり、出費が減りました。
自宅を仕事場にするとなんと1日1銭の
お金も使わない日もあったり・・

今、現在・・かなりののほん・・
としている私・・今週も弁護士事務所さんからは
連絡なかったし・・

1月末に事務所に行ったときは
現実をつきつけられて我に返っていたのに
私ってホント「のど元すぎると・・なんとやら」
を地でいくタイプです(-_-)

とはいえ、一か月後、2か月後の自分の
状態を想像をすると

オーマイガット!!!((+_+))

になっているような気がしてののほんと
している間にチラチラとこのオーマイガット!!!
が脳裏をよぎりビビったりもしています。

いや、ビビっておいたほうがよい。
だって、こうしているウチにも遅延延滞金なる
利子をガッツリつみあげる債権者もあるのだから
借金が増えていっているワケだし・・((+_+))

今の状態がずーーーーーっと続けば
よいのですが、そうもいかずなので
極力出費をおさえて生活をしています。

この生活にも慣れちゃってこれが
普通になってしまっているから
人間って不思議なものですよね。
昔の私は狂っていたんだろうなぁ・・
とにかく金のかかる女だった((+_+))

というわけで今週はあまりたいした
ネタもなく淡々とした1週間。

よって、自分の置かれている現状を
しっかり再認識しなければと思って
これを書いています。

何度も書いているけれど
今の私の最大のミッションは

「稼ぐっ!」こと!

こうやって、淡々と生活をしていると
このミッションを忘れそうになります。
いかん・・・いかん・・(-_-)

今のウチにやらねばならぬことは
山ほどあるのでチマチマとメモを
しながら「ののほんモード」に
どっぷりつからないようにしたいものです。

なんだか、今日はとりとめのないことを
書いていますが、とりあえず週末の
締めとして記録です。

日曜日は友人と会って軽くランチ
そのあと久しぶりに美容室に行く予定。
あぁ・・こんなことしていてよいのか?!
これは期間限定イベントですね。

さぁ明日の土曜日は最大ミッション「稼ぐっ!」
のための作業に没頭することを決めて今日を
終了します。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ

週明けからよく雨が降りますねぇ・・
おかげであの寒波はどこにいったのやら?
という感じなのでとても助かります(^_^.)

相変わらず弁護士事務所からは何も言って
こないので宙ぶらりんな状態のまま
何もなかったかのように普通に仕事をこなしています。

さて、こんな感じなので今日はお金や借金の
ことは横に少し置いておいて久しぶりに本の話・・

年末から仕事場引っ越し大作戦をやっていたり
片付けしたり、断捨離したりと体を動かすことが
多く、ちょっと本を読むモードから遠ざかって
いたのですが、ようやく本を読む時間を
とるというか、そーいう気分になってきました。

そんな中、この日曜日に必要にせまられて
仕事関係の本を借りにいった際に、
図書館の返却棚にふと目をやると以下の本が
コロリと・・

あきらめない  働くあなたに贈る真実のメッセージ (日経WOMANの本)

ふーーーん・・そういえばそんな騒ぎもあったよなぁ・・
的になってしまっているんだなぁ・・
その当時は時の人って感じで大いに騒がれていたっけ・・
その当時の渦中の人が書いた本。

私自身、当時はあの事件はそんなに興味もなく
ジャンジャン報道されているニュースを
ただ眺めてたっていう記憶があるだけ。

ただ、こんな地味な人が逮捕って「似合わない」なぁ(笑)
なんて思ったことは記憶に新しい。

何を書いてあるんだろ?無罪を勝ち取った過程を
ガシガシガツガツ書いてあるのかな?って感じで
ちょっと立ち読み的にパラパラとめくると
んん??なんだかそーでもなさげ・・(゜.゜)

ちょっくら借りてみるか・・と思って
借りて読んでみるとこれがなかなかおもしろい。
日曜と月曜の二晩で読了。

大きな感動とか賛同はないのですが
「静かーーーな感動」もあったりして・・(^_^.)
あぁこういう人もいるんだなって・・

私とホント正反対の人・・
たぶん小学校、中学校と同じ学校で
同じ学年で同じクラスでもほとんど
しゃべらなかっただろうなって人だろう
とは思うけれどなんだか胸を打つものが
ありました。

ごくごく普通の女性というか地味な女性が
(でも、かなりデキル人、当然優等生ですね)
官僚になって、結婚して、子ども産んで・・
猛烈に子育て&仕事をして、あと少しで
普通に人生終わるかと思ったら、なんと逮捕
されて・・無罪になって・・ということを
いとも簡単、完結、わかりやすくまとめて
あります。サラっと読めるのはこの人の
隠れたセンスと頭の良さなのでしょう。

特にご自分の仕事については一般人がさらっと
読んでもわかりやすく記してあって、単純な私
なんぞは、あぁ公務員って結構やりがいのある
おもしろい仕事なんだなって思ったり・・

もっと、こんな感じで仕事の内容を公開
してくれれば高級官僚も嫌われたりしないのに
なぁ・・なんて思ったり。

とにかく・・さすがというか文章力がかなり
ある方で読みやすく、わかりやすかったです。
難しいことを書いたからって文章力があるって
私は思えない人なので・・

あと・・ご主人や娘さんたちもエライなぁ・・って・・
(本の中に寄稿してあります)
こういう家族関係が築けている人ってそうたくさん
ないと思うなぁ・・(゜.゜)

うーーん・・私も仕事では文章を書いたり説明する
機会がもちろんあるわけで・・まだまだ修行不足(-_-)
と痛感いたしました。

なんか、おもいっきり元気が出る本って
感じじゃないけれど、久しぶりに読んだあとに
気持ちよくしてくれる本でした。
人間、人のアラばっか探して騒いでも
何も変わらないよねぇ・・と思ったり・・

普通に地味にしていてもこうやって
自己実現できるんですよね。

あぁ・・それに比べて私なんぞは
ドタバタと派手な立ち回りをしっぱなし
の人生なのにこの現状・・いまだにシングルだし
子どもも当然いない・・(笑)

情けない・・((+_+))

タイトルの「あきらめない」ってのは
無罪主張をあきらめないっていう意味じゃ
なかったんですよね・・

うん・・派手に理想を掲げるばかりでなく
この村木さんのような「あきらめない」って
いう方法があるんだなってことが分かったのは
収穫でした。

はい・・私も当然、普通の人になるのを
「あきらめません」・・です。
村木さんには当然なれませんが・・(笑)

さぁ・・明日も頑張ろうっと・・
明日は大型可燃ゴミだ!断捨離GOです!

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
この週末は少し寒波が和らぎましたね。
というわけで掃除や家事仕事に動き回りました!

なーんて書けたらよいのですが
その反対です((+_+))

この2日間・・よく眠った眠った・・
先週からどうも夜、眠るのが遅くなって
しまって、連日、2時半~3時半くらいに
眠りについていてどうもよくないパターンです。
よって、朝がジタバタドタバタモードに・・((+_+))

そんな中でも先週の金曜日は大型不燃ゴミの日
だったので、今回もゴミ捨て場が私のゴミ
だけで大賑わいになるほど断捨離敢行・・
これだけはなんとかクリア<(`^´)>

このパターンは周期的にやってきます。
土曜日も目覚めたらなんと・・午後2時(@_@。
驚き・・なぜにそれだけ眠れるのか・・
我が家の猫も柔軟性よろしく一緒にお目覚め・・

本日の日曜日はお昼の12時・・(@_@。
猫たちもまたまた右にならえ・・
要は寒い時期は私と一緒にいることが
一番、暖かいってのをよーく知っている・・(笑)

ヤバイ・・そろそろこのモードを
脱出せねば・・

今のところ先週購入した「命の母A」の
目立った効果は感じれず・・
唯一、ほのかに感じるのはあのわけの
わからないイライラが
ないような気がします(^_^.)
よって、案外、ののほん・・と過ごしています。

母にこの話をすると、この手の薬は
最低1か月以上は続けないと効果なんか
わかんないそうです。
まぁ気長にってやつですね。

どうも、スッキリしないのは
たぶん今後の借金返済の交渉の結果が
出ていないってのもあるんだと思います。

金曜日に弁護士事務所から電話があって
「え?!なんだろう・・」とドキドキ
したけれど、「返済開始日は3月10日からで
よいですよね?」
と、毎月の返済日の再確認でした。
あはは・・気が抜けましたよ・・
まぁ現在交渉中ってことらしいです
けどね・・早く決着ついてほしいような
ほしくないような・・まさしく宙ぶらりんな
気持ちです・・

そんなダラダラモードの週末でも
とりあえず、食料買い出しと明日からの
食事のストックを作ったりをしたり・・
あと、エアコンを購入・・(^_^.)

今の仕事場の部屋にはまだエアコンを
つけていなくてガスストーブを使用して
いたのです。元々エアコン嫌いもあり、
(仕事場に来ているスタッフさんも・・)
夏場はエアコンいらずの我が家でもあり、
あと、予算的なものあり(←これが一番(^_^.))
で、後回しになっていたのです。

かといって仕事場にしている部屋はお客も
くるし、冬はともかく夏場は絶対必要になってくるのは
重々承知だったのだけど・・・

そんなこんなでモジモジしていて
放置モードになっていたのですが
先週のすごい寒波の時に母から電話が
あって、仕事場の移転祝いにエアコンを
買ってあげると言われ、「ありがたやーっ\(~o~)/」
てな感じで早速購入となりました。

今度の仕事場は狭いので一番安価なものでOK。
おまけに決算期で格安のエアコンをゲット。
これで母の負担も軽い・・(^_^.)
水曜日に取付けです。

いやはや・・とはいえ・・
いつもすまないなぁ・・母よ・・です(-_-)
情けない娘でごめんよ・・

今は甘えられるものにはしっかり甘えさせて
いただいてなんとかしのぐしかない現状です。

さぁ明日は少し早く目覚めなければ・・
普通ゴミの日だしね。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
毎日毎日、今年一番の冷え込みと
TVで言っているってことは
毎日毎日どんどん冷え続けてるって
ことですよねぇ・・あぁ誰か止めて
ちょーだい・・と言いたいです。

今日は役所に出向き、滞納していた
固定資産税をバシーーーーーっと払って
きました。えらく丁重に
「寒いのにわざわざありがとうございます」
と言っていただきました(笑)

まっ滞納といっても23年度分だけですから
その前年まで役所との恐ろしい攻防戦に
比べたらチョロいもん?!です(笑)

家に戻るとまた催促状が来ていたのは
ご愛嬌・・(^_^.)
まだ封筒はオレンジ色だったし
余裕の色です。(最後はサーモンピンクになります。)
さっさとゴミ箱にポイしちゃいました。

さて・・昨日の続き・・

方針その1の交渉でまとまれば万々歳なのですが
それがまとまらなければ民事再生へ・・
という方針なのですが、その中での話・・

おもむろに弁護士先生が「前の仕事場を
引き払った後の1月末に大家さんに滞納
していた家賃を払い込むって言っていましたよね?」
と聞いてきました。

あっはいそうする約束をしていますが
なにかぁ??ってな感じの私・・(゜.゜)

すると、民事再生になった場合、それも
債務なので債務者は皆、平等に扱わなくちゃ
いけないので、特定の人にだけ支払っちゃう
ということになると裁判所から認めらない
ってこともありうる・・だから、それを払っちゃうとね・・
というような話が・・
債務っていうのは平等に扱わなくっちゃいけ
ないんですよね。お金貸して
あの人だけに返して、この人に返さないってのは
おかしな話でしょう・・と丁寧に説明も・・

ポーカーフェースでサラっとうなずきながら
話を聞いていた私ですが、頭の中では

へぇーーーーー・・へぇーーーーーー
そういうことになるんだぁ・・・
という言葉がクルクル回っていました(@_@。

そっか・・大家さんにも借金してることに
なるんだよね。そりゃそうだ・・
「義理人情」と「法律」は別物って頭では
わかっていたつもりだけれど・・
わかってなかったな・・私。

本音は返済が遅れたときに
きっつーい言葉を投げかけてきた会社は
後回ししたいけれどそうはいかないって
ワケですよね・・(^_^.)

でも・・大家さんも間に入ってくれている
不動産屋さんも知り合いも当然の間柄・・
この期に及んで最後の支払いをバックレる
ことなんか絶対できない私が存在するわけで・・
そう・・義理を欠いてしまう・・

というか・・間に入ってくれている不動産屋さんは
実は私のクライアントになるときあり・・
昨年も仕事をもらったりしている間柄・・

お互い地元でも地域密着型の仕事を
している部分もあり、共通の知り合いが
入り乱れています・・これだけはねぇ・・
将来の仕事や収入にも影響してきます。

というわけで・・
はいそーですか・・じゃ払いません。
なんてさすがに言えず、これだけはちょっと・・
とモゴモゴと抵抗・・

まぁ弁護士さんたちも事情はよくわかって
いるみたいで、払っちゃ絶対いけません
といは言わずに「まぁそういうことなら、
しょーがないですが・・民事再生では
不利になることがあるので説明だけはして
おきますね」ってことでした。

ふぃーーー・・このあたりで
何度も民事再生はやめて、ちょっと月々の
返済が増えても頑張りますから・・って
言いそうになっていた私・・

でも、この期に及んで、弁護士事務所で放つ
の私の「頑張ります」は絵に描いた餅
そのもの・・なのでぐっと我慢・・(笑)

いやぁ・・いろいろ勉強になります。
よくもまぁこんな状態の私の案件を
扱ってくれているなぁと弁護士さんに
感謝なのですけどね・・

で、大家さんへの返金はどうしかたって?
昨日、バシーーーっと振り込みを
いたしました。

ちょっと、不安だけど払わないという
選択肢は私にはできませんでした。

なんとかなるか・・・
うん。なってほしいな。
というか・・こんな状態になるまで
借金しちゃうと人間関係まで崩壊しちゃうんだ・・
とあらためて実感・・
私ってホント崖っぷちに立っています。

さて、今日から2月です。
弁護士さんからの連絡はそう早くに
ありそうもないし、ちょっとまた
仕切りなおして頑張って仕事をしていきたい
と思っています。
支払いしまくっているので
私の懐は休息にやせ細ってきていますから
ふわふわしてる場合じゃない。

要は稼げばいいのだ。
稼げばなんの不安もなくなるんだ。
ダラダラせずに頑張るべし!<(`^´)>

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
本日は月末でした。
ふぅーー払いに払いました・・(@_@。

いくら払ったのかもわからないくらい?!
なんだか、滞納するのも疲れますが
支払いまくりも疲れますなぁ・・
だって、後がお寒い限り・・
オマケに今日も極寒((+_+))

あぁ・・早く心身ともに暖かくなりたい・・

まだ、明日も支払いがあります。
固定資産税をやっつけます。

さて、昨日の弁護士先生の事務所での
作戦会議の続きです。
淡々と記していきます。

次に・・具体的な今後の支払パターンの提示と
方針について弁護士先生より説明。

<方針その1>
残額を通常の36回払いで支払うとすると・・
月々約53300円の支払い。

と、なると最初の目論見より高額になるので
なんとか月々40000円の支払いに収まるように
計算して・・50回払いで支払うとすると・・
月々38900円の支払い。

これだと、なんとかなるっ!
ということなのでまずはこれで交渉をしてみる。

ただーーーーーしっ!
こうなると、平等に8社の残債額にあわせた
月々の返済額計算をすると会社によっては
月1000円ずつ返済ってなことにもなる。

それはいくらなんでも嫌だ。ダメですっ!
と言われる可能性が大である。

<方針その2>
方針その1で嫌だーっていう会社が出てきたら
民事再生をする。要は交渉決裂の場合。

ただーーーーしっ!
私の場合は持家を所有しているので減額には
ならない。
そのかわり有無をいわさずに裁判所の判断で
60回支払いになるというメリットがある。

でもでも・・私も場合は収入が不安定な自営業。
先に支払えるという証明をしなければならない。
結構、これが困難で裁判所に認めてもらえるか
どうかが微妙・・(@_@。
こうなると過去3年の収支をださなくちゃ
ならない。(←正直言って超面倒で倒れそう・・)

と、まとめてみればこんな感じの
説明をじっくりしてもらいました。

まずは方針その1で交渉をします。
でも、相手がある話ですから、それが
うまくいかなかったらという話もしておかないとね
と、弁護士先生・・

方針その1でうまくまとまれば
1番いいのですが・・・(-_-)

今までの私なら月々の支払いが多くなっても
なんだか面倒で倒れそうになるので
何の根拠もなく、36回払いで月々53300円を
なんとか支払ますーって言っちゃってた
と思います。←辛抱がない性格です。

でも、でも・・ググッとガマン・・
もう今回は1円でも月々の返済額は少ない方が
払えないリスクは減るのと、なにせ2度目の正直。

あと、あまりに、熱く親身に弁護士さんが説明
してくれるので「うん・・今は黙って先生たちに
まかせて頑張ってもらおう・・」と思って静かに
聞いていました。

あと、「へぇ~そうなんだ・・そう言えばそうか・・」
ってこともありました。これはまた後日に続きを・・

2度目の弁護士さん・・なかなか勉強になります。
しかし・・40万以上支払った最初の弁護士さんは
何者だったんだろ??っていう疑問が・・(-_-)
無知って怖い・・

まだこの話は明日に続きます・・

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ