四十路の零細個人事業主・・現在に至るまで・・

2007年に770万ちょいの借金でついに首がまわらなくなり、 任意整理をして
借金総額500万ちょいに圧縮・・

その後も山あり谷ありしながら、合計8社に月々78000円を 返済するも、
借金残高180万チョイのところで2011年9月についに力尽き・・2度目の
弁護士登板・・その後、月々の返済額が半額になるように交渉を
してもらい・・

結果・・少額の残債があった1社は完済。
あとは、月々の返済は半額に近い額に落着き2012年2月より またまた返済をスタートしています。長い長い返済ロードはまだまだ続きます。
2度も任意整理やってる人はそうもいない・・返済途中で苦しい方参考にしてください。
それでも、それでも・・
何度も何度も、もうダメだ・・と潰れそうになりながらも、なんとか普通の人の
フリをして諦めずに生きております・・でも、完済は絶対します・・

※1度目の任意整理に至るまではカテゴリ「任意整理と弁護士」を
ご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/category5-2.html

※1度目の任意整理着手後はカテゴリ「任意整理着手」をご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-17.html
※2度目の任意整理はカテゴリ「任意整理後支払不能」をご覧ください。
任意整理それでも払えないときの対策(1)~(3) http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-466.html

そして・・それでも四苦八苦していた2013年の秋・・
善意あるお知り合いに債務先8社分の残額をまとめて
お借りし返済。←とりあえず完済。気持が楽になりました!
3度目の任意整理をしたような形です。
その詳細はコチラをごらんください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-847.html


おかげさまで2017年5月にすべて完済できました!



はぁ・・今日は長い1日でした。
本当はかなり眠くてもう眠りたいのですが
本日のことは本日のウチにクリアしてしまおう・・
なんちゃって家計簿も記入しなきゃ
って・・もう日付は変わっていますけど・・((+_+))

さて、今日は待ちに待った?!
弁護士事務所に出向く日でありました。

でも、仕事はあるし、月曜日だし・・って
ことで午前中もバタバタと請求書を書き
(少なくても書くものがあるだけありがたいっ!)
郵送し、他の雑事も片付け、午後一番からは
クライアントへ出向き・・

夕方より弁護士事務所へ・・
はい。このころにはこの頃やっていた
普通の人は陰をスッカリひそめてしまい、しっかり
借金で首が回らない人になっていました。

さて、本日のお題目は

「今後の方針」でございます。

要は今まで毎月78000円返済をしていたのですが
これじゃニッチモサッチモいかないおバカの
私なので、それを半額(まぁ40000円まではOK)に
しよう大作戦の打ち合わせでした。
お相手は弁護士先生がお二人・・

まずは第一方針があって、でも相手があること
だから、それでもダメならこうしようか・・ってちゃんと
リスク管理?!もしてくれております。

事前に昨年の収支や今年度の収支予測や
予算を出していたので話はいたってスムーズでした。

以下、弁護士事務所での話を雑然と・・

まずは現在の借金残高

・現在のグロス借金残高:¥1,793,927
・弁護士先生が私に言った借金残高:¥1,912,292

ありぃ?????なんで?!¥118,365の差額は何ぃ?!

と聞いてみると・・経過利息がついているそうな・・
経過利息ねぇ・・はじめて聞きました。

はぁ・・そりゃそうだ・・私、9月から返済ストップ
してるもの・・ただですね・・8社のウチ2社だけが
これを言ってきているそうな・・
どこの会社かって?まぁこれは伏せておきましょう。
1番、残債が多いところと、もう1社は銀行から
債権回収を受けた会社なのですけどね・・

そうそう・・一度目の和解書に支払えなかったら
利息つくよって書いてあったものね・・納得。

まぁ当たり前と言えば当然のことなのですが
すでにここいら辺りで、現実は厳しく
しっかり、我に返りました((+_+))

でもでも・・弁護士先生が2人もついて
じっくり話をしてくれるのでなんだか頼もしかったです。
私はタダタダお話を聞いてメモをとっているのみです。
だって、この期に及んであーだこーだと言って
みても口から出る言葉がなんだか絵空事に
なるような気がして・・

すでに信用もないブラックもブラックな私だし((+_+))
よく、親身に熱くなって相手してくれるなぁ
って思ってしまう。

今回は結果はどうであれアタリの先生たちだった
かも・・

と、ここまで書いて全部書いちゃうと
猛烈に長くなりそうなので本日はここまでっ!
なかなか厳しい交渉になりそうなことは
確かです。

続きは明日にでも・・・

あぁ・・明日は月末で支払いしまくらなくっちゃ。
なんとしても午前中に支払はケリをつけたいっ!

と、現実をつきつけられて、我に返っても
まだ元気はあります。

弁護士事務所から戻ったあとに友人にちっと
ヤボ用をたのまれていて、会って食事をしてバカ話を
したせいかもしれません。
オマケに今日の食事代は私がヤボ用をクリア
してくれるからってゴチでございました。
まっ私の仕事の得意分野なので30分もあれば
できちゃうことなののですが、得意じゃない人に
とっては大変なのかもです。お金もいるしね。

うん・・まだまだ捨てたもんじゃない。
まだ、人様の役にもたっている私だ。
こんなでもなんとか生存する気でいる私です。
内心・・不安もあるけれどなんとかなってほしいって
祈りまくっております。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
今日は少し寒さがマシってことで
ふらりと訪ねてきた友人と、軽く近所の
ファミレスで昼食を食べてから近くの
百貨店もどきのショッピングセンターへ
ぶらぶら・・

生意気にも本日のお買い物・・・?!
070740_sub2.jpg
まずはユニクロにて・・スキニーフィットカーゴ・・
これから春にかけて活躍しそうです。
少し前に百貨店共通の商品券をいただいたので
これで購入。百貨店もどきにユニクロが
入っているので使えるってものよいです。

お次は・・なんとこんなもの・・
ついに・・「命の母A」・・((+_+))



あぁ・・友人とついにこんなものを
買うようになっちまったか・・(-_-)
とため息をつきつつ・・
子供の頃のCM覚えてるよねぇ・・
私たちが子供の頃ってやたらTVで
CMが流れていました・・(^_^.)

そう・・ここのところの変なイライラ感や
気分のアップダウンと強烈な肩こりに
ついにギブアップ・・更年期障害の症状
そのものだし、一度試してみることに・・

あと、ネットでググってみるとビタミンBも
よいそうなので・・これ・・



あぁ・・なんだか普通の人やっていますよ私(笑)
おほほ・・お金に追いつめられると
サプリメントも買えないので今のウチです。

あと、うまいもん市でこれが売っていたので
友人と購入して帰って、我が家でまったりと
ティータイム・・
八天堂クリームパン
cream_custard.jpg

うーーん・・パンというよりなんだか
ネチャネチャっとした感じでパンと豚まんの皮の
中間のような生地にドバーっとクリームが
入っていました。
そう、騒ぐほどのものでもないな・・という
ものでした。

てな、感じで、なんだか今週も久しぶりな
展開の週末の第1日目を終了・・
どれも、これも普通に生活してりゃ
ごくごく普通に買えるものばかり・・

それが、「久しぶりにやった」ことに
なっちゃってる現状がなんだかね・・
早く、これが日常にしたいもんだわ。

さて、明日はお天気が良ければ
片付け&掃除をしようかな・・

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ

TVで天気予報を見ているとこの寒さは
2月の初めまで続きますぅ~なんて
シレっと言っているではないか・・((+_+))
そう簡単に言わないでほしいもんだわ。

アタシャ地獄にいる感じ・・
地獄だってもうちょっと暖かいだろうに・・
我が家の居間は暖房をかけてもなかなか
暖かくならないからねぇ・・

昨日も書いていたけれど
今日もなにがどうってこともないのに
不安感がフツフツというか・・
気分が不安定なんですよねぇ・・

トラウマ?!なのか?!
考えてみれば昨年の9月頃よりずっと
ギリギリの生活でいつもお金に
追いかけられていて
いつも、なんとかこーとかしのいで
きて、切迫状態が常だった私。

ようやく家賃からなんとか
解放され、ようやく引っ越し大作戦も
終わって、ほんの少しだけ
のんびりできるタイミングがきたのに
このなんだかわけわからない不安な気持ち。

実質、今は追いかけられていないのに
何かに追いかけられている感じ・・
なんだか嫌な感じだなぁ・・

今日はそれにプラスなんだかイライラ((+_+))

通常、生理前はイライラするのだけれど
そもそもこのサイクルもこのごろかなり
アバウトになってきているし・・

うーーん・・これって更年期?!

四十路過ぎてからの経済的逼迫は
やはり過酷。体にも精神的にも・・

って感じでどーも今日の夜は
「嫌な感じ」の空気が自分の中に
あったから「こりゃいけませんっ!」
なんとかプラス方向にもっていって
気分をアゲなくちゃっ!大作戦・・<(`^´)>

何をしたかって??
近所の日帰り温泉に行って
「嫌な感じ」をザブザブ洗い流して
どっぷり温泉につかって温まって
きました(^_^.)

うん・・冷えは気分もサゲるんだわ。
温まると気分もアガります。

さて、この勢いでサクッと就寝
いたします。
明日はイライラせずに楽しく
仕事をしようっと・・

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
ついにやってきましたこの過酷な寒さ((+_+))
我が家の地域は雪は降らないのですが
冷え込みが半端じゃない。

季節は巡ってくるのでわかっちゃいるが
毎年、去年の冬ってこんなに寒かったっけ?!
と思ってしまう私・・(^_^.)
はい・・今年も我が家は寒いです・・・

猫たちも私のそばから離れません(笑)
私にくっついていれば暖房がセットでついて
くるのをよくご存じで、今の季節の我が家は
人と猫の団体行動が基本になっています。

あと1,2か月はガマン・・
ガスストーブを使用していますがガス代が怖い。
通常はマメにつけたり、消したりしたり、
温度設定を低めにしたり・・
といろいろやっていますが今日みたいな
冷え込みではそんなこともできず・・
あぁ・・ガス代怖い・・((+_+))
あと1,2か月の辛抱ですけど・・怖い((+_+))

と、こんなことを書き連ねていますが
気が付けばあと1週間もすれば月末です。

今月末は年に一度のご褒美?!かのように
どれもこれもしっかり支払いができます。
その次の10日もしっかり支払いOKです。

あまりに長い間、毎月支払いができずに苦しんで
いたのでなんだかかえって大丈夫かぁ・・私・・
なんて、わけのわからない不安な気分に
なったり・・やっぱりあまりに過酷なギリギリ
生活って人間にはよくないなーー
んん??PTSD??なーーんてね・・(笑)

というか怒涛のごとくの支払いが待っています。
これはこれでかなり怖い。
12月はギリギリだったし、年賀状もアスクルで
手配して今月末だし、電気工事も今月末・・

どこまでも右から左へ諭吉様がスルスルと
大行進状態・・支払い疲れが出そうです(-_-)

支払いは可能だけれどもあっという間に
またまた手持ちのお金がなくなっちゃう・・(-_-)

あと・・一瞬でも自分の気持ちが緩むのが
怖いっす・・ちょっと余裕あるし・・
なーんて思いそうな自分が怖いなぁ・・
ホント・・ゆるゆるで残念な人な私・・

でもでも・・その前に弁護士事務所に
出向かなくっちゃいけないのですよねぇ・・
丁度よいかもしれないな・・

月末の前日だし、ここで現実をガツンと
見せつけられて、あれこれと収支について
質問されたりして我に返る・・という
引き締め効果があることを願ったりして・・
あはは・・他力本願・・

ホントはちょっと嫌ってのもあるけど
今の宙ぶらりんな私にとっては
偶然にも弁護士事務所に出向くのが
月末の前日ってのは「よい日程」だったも・・

さては、仕組んだか?!弁護士事務所!
なーーんてね・・あるワケないか・・

と言いつつ・・
週末は普通の人のフリして、今週も
何もなかったかのように普通の人やって
いますが、やっぱりなんだか気持ちが
落ち着かない・・
はやく来週の月曜日にならないかなぁ・・

<追伸>
管理者だけが見ることができるコメントを
頂いた方へ・・

断捨離お疲れ様でした!そう!物は
考えよう旧暦のお正月は明けたところだし
また、心機一転って感じですよね。
事務所は狭くても自宅に移すと
やっぱり経費的にすごく助かるし
また余裕がでればまた事務所を借りれば
よいし・・個人事業でも大丈夫ですよ。
また法人にすればよいわけだしね。
臨機応変に変化を自分でつけられる
ウチはまだ大丈夫!って私は思っています。
お互い大変ですが足らないときは足るように
やっていけばよいし、足りるようになれば
また次の展開も見れると思うしね。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
今日の休日も午前中だけは晴れていたけれど
午後からはスッキリしないお天気で
この週末はちょっと損した気分・・
あまり寒くなかっただけマシでしたね。

自宅近所の公園にて・・
P1000624.jpg
午前中はお天気がよかったので少し
ウォーキングなどを・・

この週末はちょっと小休止っていう
感じでののほん・・と過ごしてしまいました。
本日はモクモクとブーツ磨きなんぞをしていました。

昨日の靴の買い物の際にこの靴クリームを
百貨店のポイントでゲット。

やっぱり、百均の靴クリームと違う(^_^.)
クタクタになって、やや色褪せていた
黒のロングブーツが見事復活・・

今年も定番の黒のロングブーツを買う予定も
予算もないしまだ現役で頑張ってもらわねば・・

そこそこのものを購入しているとお手入れさえ
きちんとしていれば数シーズン使えます。

なんだか私的には遅いお正月休みって感じです。

うーーーん・・でもでも・・わかっています。

本当の正念場ってこれからなんだよね。
事務所も自宅に移しちゃって経費も少なくして
もう、ここで堅実に計画的に仕事して生活
していかなくちゃもう後がない・・
のんびりしている場合じゃない。
もっとガツガツしなくちゃ・・
もう、後にも下がれないし、下がりようがない
ワタクシ・・なんですよね。

なのに案外この週末はのんびりしていたりして
ちょっと罪悪感もあったりもします。
一方でキリキリしっぱなしじゃ無理じゃん・・
っていう自分もいたりしてちょっと複雑な心境。

そう・・やっぱり落ち着かない気分です。

さぁ、明日からはそろそろ仕事もお正月気分が
どこもなくなって普段モード全開に突入です。
先週まではどこも助走って感じだったけれど・・

私もエンジンをトップギアに入れて
稼ぐための動きをコツコツやっていきます。
今年こそは!という思いを持続しなくちゃ
いけない。

「私の正念場はこれからなんだ!」

あぁ・・これを深ーーく肝に銘じたいっ!
しっかりやっていかねばね。。
明日はゴミの日だし早起きをしなくちゃ
いけないのでさっさと寝るとします。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
今日は久しぶりにブラリと百貨店めぐり
をしてきました。

いつも、買い物といって出かけても
車で近くのスーパーやショッピング
センターですませています。
よって、スッピン、ジャージもどきの
服装が多く、誰か知っている人に
会ったらヤバイなぁ・・なんていう
ダラけた恰好ですが、今日は普通に化粧も
して、きちんとした?!恰好をして
ブラっと出かけました・・(^_^.)

考えてみると・・
こんなことを前にしたのはいつのことか
思い出せない・・(笑)
仕事の帰りや何かの用事ついでにブラつくことは
あっても休日にわざわざ出かけることは
まずなかったように思います。

借金でクビがまわらなくなってから
そんな気分もなくなったというものあるけれど
元々モノグサな私なので休日となると
ついつい化粧やきちんとした格好をするのが
面倒でついつい近場で何事もすましていた
ってところもあります。

あいにくお天気は小雨だったけど
百貨店は冬物セールをやっているせいか
かなりの人出でした。
特に今は物欲もなかったのでただブラブラ
と見てるだけ~でしたけど・・
というか長年の貧乏生活がしっかり身について
購買意欲はどこへやら・・(^_^.)
昔の私なら・・冬のセール中の百貨店なんぞ
かなりのデンジャラスゾーンだったのですが・・

たた、唯一、必要に迫られている靴だけを購入・・
こういうのほしかった&サイズぴったり&半額という
素敵な出会い・・(笑)
Bridget Birkin ヒールアップモカシンパンプス : パンプス

私の足はなかなか合う靴がなくって
通販では絶対無理なんですよねぇ・・
冬物の靴を買ったのも久しぶりです。

これは、毎年母が暮れる百貨店の友の会
積み立て分がまだ残っていたのでこれで支払い(^_^.)
母に感謝。そのあと、のんびりカフェでお茶もしたり・・

あと、こんなものをコスメショップで購入・・

基本ネイルはしない人なので、この手のものを
購入したのはかなり久しぶりです。
夏に申し訳程度にペディキュアを
するくらいなのですよね・・
(何年も前の同じマニキュアを使ってる・・(^_^.))

というのも・・四十路も超えてきたのと
この年末からの日頃しない労働(掃除や雑巾がけ)
で手や爪がなんだかとってもショボくれて
しまってイヤだなぁ・・と思っていたので・・
昔はちょいっとハンドクリームを塗ればよかった
けれどどーも再生力がガタ落ちの模様・・

手にもちょっとケアも必要だし、見た目もさりげなく
キレイにしようかなってね・・
これもちょっとした気分転換・・

というわけで帰宅後に塗り塗り・・(゜.゜)
おおっ・・早く乾くし自然な仕上がりで
ネイルが苦手な私にもOKです。

てな感じで本日は終了。

自宅を事務所にすると外に出ない
からこんなことをする気になったの
かもしれませんね。

久しぶりに人ごみの中をヒールを履いて
あっちブラブラ、こっちブラブラと
彷徨ってきたので少々足がツリそうに
なりましたが、かなり気分転換になりました。
しかし・・脚力が弱くなっていると痛感・・
ヒールの靴が履けなくなっちゃうので
ヒールの靴をこれからも履いて出かける
ようにしなくちゃ・・

以上、ほんの束の間、普通の人のフリを
した一日でした(笑)
先が不安なのはかわらないけれど
たまにはね・・人間だものねぇー
明日の休日もちょっくら頑張れそうです。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
やっと金曜日の夜がやってきました。
なんだか今週は長かったなぁ・・

久しぶりにこの感覚になったってことは
結構、今週はマジメに仕事や、やらねば
ならぬことをやったってことなんだろうと
思うけど・・

事務所を移転して、新鮮な気分がまだ
持続している証拠ってワケですね・・(^_^.)
昨日も朝からちょっと掃除をしたりなんか
して、ホント私らしくない・・(笑)

こういう気分はそう長くは続かないから
今のタイミングを逃さずにコツコツ、ガツガツ
やっていこうと思っています。

さて、なぜにこの新鮮な気分になって
あれこれマメに動いているかっていうと

やっぱり・・お金・・なんだよね。

今月だけは瞬間的にお金に追っかけられていない。
まっ今だけっていうのも重々わかっているし
バンバンお買いものができる状態でなないの
ですが、お金が全然足らなくてキリキリ
しいているときって、ほんとに何も手に
つかないですよねぇ・・

それでも、心は晴天にまではなっていない
のですよね・・
深いところで「不安」なモノがあります。

そう・・現在ストップしている借金返済です。
まだ話がついていません。
とりあえず、収支計算の書類は提出したものの
もう一度、事務所に来ていただけませんか?
との要請・・

昨日、弁護士事務所から連絡があって
この30日に行くことになりました。
なんでも、弁護士事務所さんも忙しくって
30日くらいまでスケジュールがとれないそう・・

うーーん・・勢い的にはこの数日のウチに
お伺いしたかったのですけど・・私・・((+_+))
10日も先になっちゃうと、なんだか
収支計算や予算のことも忘れちゃうというか
気が抜けるというか・・

質問されたりしてもピンとこなかったり
しそうで嫌だなぁ・・

どういう方針になるのかなぁ・・
債権者が条件をのまないとどーにも
こーにもいかないし・・
と、30日まではまだ日数があるから
いろいろ考えてしまいます。

ちょっぴり不安で宙ぶらりんな毎日が
ここしばらくは続きそうです。

明日、明後日はお休みだから、ちょっと
気分転換に街にでも出てみようかな・・
カフェでコーヒーくらい飲んじゃお・・(^_^.)

あっこーいうときにオークションの
出品もしておこう・・もっと稼がなくちゃね。

ウダウダ考えてもはじまらないし・・
その元気が明日あるかどうかがちょっと
わからないけれど・・

なんとか今の状況もうまくクリアできますように!

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
ちょっとご無沙汰をしておりました(*_*)

週末からひらすら数字にまみれていました。
まみれれば、まみれるほどになんだか
どどーーーーーっと疲れが・・(@_@。

そう・・2度目の交渉のために弁護士事務所に
昨年の10月から12月までの収支と1月から3月くらい
までの収支予測を出してくれと言われたのが
この数字まみれの発端・・

とりあえず、昨日に弁護士事務所に必要な
データはメールで送ったのですが、
そんなときに限ってパソコンの調子がおかしくなって
せっかくつくったファイルが取り出せなくなって
真っ青になりながら復旧したりとよけいな時間が
かかっったり、かなり疲れちゃいました。
幸いファイルは生存していたけれど・・(-_-)
送ったデータは正直に書いたので惨憺たる数字が
並んでいるものですけどね・・(^_^.)

どっちにしろ時期が時期なので昨年の収支まとめ
もしなくてはならないので締めてみれば・・
ひょえーーー・・一昨年より収入が30%もダウン
しています。
そりゃ借金返済&生活に行き詰るハズです(*_*)
まさしくワーキングプアです(-_-)

数字は嘘をつきませんねぇ・・(^_^.)

元々数学は好きなのですが、このような
厳しい現実をつきつけられる数字計算は
かなりヘビィで、途中で何度も放り出しそうに
なりました(笑)

それでも、なんとか今年からの経費予測やら
自分の生活にかかる経費予測なども全部
すませましたが・・
これが、なかなか大変・・この作業をやって
いて、気が付いたのですが、私って、
ざっくり計算は得意なのですが、
先の予算立てがどーも苦手なんだわ・・ってこと。
だから借金作ったんだよね。これも明解。
理屈にあっています。

あぁ・・お金の制御機能が体に備わっていない((+_+))

当然ながら、今年は仕事場を自宅にしたので
経費的にかなり楽にはなるので、少し展望は
開けるかなぁ・・なんて思っているけど・・
思っているだけじゃあダメなんだよな。

あと、思いのほか今の仕事をするスペースが
しっくりと集中ができて快適。これは嬉しい。
なにがどーってことではないのですけどね・・
かなり狭くなったのですけどね・・

これに助けられてなんとか、厳しい現実を
バンバン突きつけられた数字計算をやりきれ
たのかも・・(^_^.)

さて、その後、弁護士事務所から返信のメールが
早速あったのですが、前の電話と一緒で
少々月々の返済額を半分にするのは厳しい展開
だけれども、なんとかしたいのでもう一度
事務所に来ていただいて、今後の方針を
相談しましょうとありました。

うう・・なんだか不安・・((+_+))
というか、あんな収支の数字の前でまた
いろいろと相談って・・トホホ・・

本当はちょっとでも返済頭金が入れることが
できればいいのですが、それが無理と私が言って
いるからなんだけれどもね・・

でも、かなりの長文でいろいろと詳しく書いて
くれていたので親身に考えてくださっているなぁ
とは思っています。
私もメールに面々と色々と書いたからだろうけど
ちょっと安心感があります。

明日あたり電話がありそうです。

とりあえず・・

借金返済ストップ

ギリギリ生活をなんとか踏ん張る

引っ越し完了

恐ろしい収支計算完了

お後は・・

「月々の返済額を減額っ!」
「稼ぐっ!」

この2つをなんとか成し遂げねば・・
あぁ・・道はまだまだ険しそうです((+_+))

それでも、昨年の秋以降のギリギリ生活を
思えばまだマシだと思わねば・・
何度も言うけど、今年は
「稼ぐ」「捨てる」「掃除」だし・・
なんとか踏ん張らねば・・

皆さん、まだまだ道のりは長いので
おつきあい&応援よろしくですぅ~

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
まず、最初に昨日の私のウダウダした記事に
早速にたくさんのコメントありがとうございます。

いろいろ言っていただけると助かります。
どうしても、現実から逃げたくなって
しまうので軌道修正をして、また前を向いて
やっていけるような流れになります。
皆様、感謝です!

さて、気持ちはその方向なのですが
現実は「やりたいこと」「やろうと思っていること」
になかなか手をつけることができていないのです。

今日も朝のゴミ出しからスタート・・
なんと、私の自宅の地域はゴミ収集時間が
早いっ!8時キッカリには収集車が
ぶぃーーーんとやってきます。

前の仕事場は9時半くらいだったので
よかったのですが、相変わらず朝に弱い
私はプレッシャーかかります。
以前までは自宅のゴミも仕事場に運んで
捨てていたのですが、もうそうはいきません。

明日はリサイクルゴミの日です。
あぁ際限なくゴミが出続けております((+_+))

そのあとはキッチン回りをスタッフさんと
片付けをしているともうお昼に・・
なにせ、自宅には元々からあるコーヒーカップ
や食器類がすでにある上に、そこへ事務所用の
ものを持ってきているのでまた整理整頓。
仕事関係のものは大方片付いたのですが
これがまだ手つかずだったのです。

私が日常プライベートで使っている食器と
ゴチャまぜになるのはどーも嫌な性分なので
食器棚の一角を事務所用のものばかり
入るスペースを作りました。

というのもですが・・
ウチは一人だけ毎日じゃないけれど
スタッフさんが長年来てくれて
いるのですが、すごーーく仕事はできる
人なのですが、物へのこだわりがない。
興味もない。ブランド物にもあまり興味ないし
執着もないといった私と真逆の堅実を
絵に描いたような人。

で・・ウチの事務所は結構、訪問者が多いので
コーヒーカップ&ティーカップ&湯呑茶碗は
必需品です。スタッフさんが来てくれているときは
すべてお茶出しから洗い物はやってくれます。

ただ、このスタッフさん・・
100均で買ったマグカップも
ウェッジウッドのマグカップも同じ
扱いの人なんですよねぇ(笑)
というか、見分けがつかない・・
同じ扱いでも丁寧なら問題ないのですが
その逆でございます(^_^.)
食器や生活雑貨などは使えれば
なんでも良いというタイプ・・

なにせ、大昔にウチの家に来て、平気な顔をして
漆のお椀を電子レンジに入れちゃって
えーーー?お椀ってプラスチックじゃ
なかったの?!って人だから・・(笑)
はい・・漆・・溶けちゃいました((+_+))

あと、よく洗い物をしていて割るっ!
欠けるっ!欠けても平気で使っちゃう・・
まぁ形あるものなので壊れるのは
承知していますが丁寧な扱いができない性分・・
その代わり、すごいスピードだけど(笑)

これだけは人それぞれの価値観なので
あれこれ大層に言うのは私は大嫌いだし、
仕事さえ完璧にしてくれたら私は満足な人なので
完全にセパレートしてしまっています。

前の事務所のものはほとんど捨てても
なんだかんだとあるものですねぇ・・

あと・・10年ぶりの事務所移転だったので
忘れていましたが・・・

なんとまぁ・・電話が多い・・
メールも多い・・
突然の訪問者も多い・・

そりゃ、そーだ・・移転するときって
いつもより広範囲で移転案内を流すしね・・

今日も午後からスタッフさんも外出したし
さぁ、弁護士事務所に出す収支の計算書を
作ろうと思っていたら
電話の嵐・・それが収まったかと思えば
近くにきているので寄っていい??
と異業種ではありますが同じ商売人
仲間が乱入・・
乱入者とコーヒーを飲みつつ、よもやま話を
して、じゃ、またね!と送り出して
ハタと時計を見るとあぁもう17時・・ってな
展開でした。

他にも通常のやることやメールさばきを
やっていたら夜もとっぷり暮れてしまって
いたって感じ・・

そうだったんだよね・・前に移転した時も
こんなだったんだ・・忘れていたわ。
おまけに、朝早く起きてゴソゴソしているので
もう眠くなってきています。

さぁ明日こそは!ギリギリ生活の
収支の計算書を作ります。

ヤバイぞ・・
お金には常に追っかけられていますが
今度はお金以外のいろんなものに
追っかけられてきました((+_+))

なんとか踏ん張りまする・・

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
とりあえず、ようやく新しい事務所スペースで
朝から座っています。

でも、なんだか、まだ落ち着きません((+_+))

この三連休から昨日まで、ひたすら
掃除と片付けにあけくれていました。
当然、ゴミ&不用品は噴出し続けています。
今日は大型可燃ゴミだったのでまたまたゴッソリ
と出しました。

やればやるほど
「あぁ・・ここも・・あぁ・・これも・・」
ってなことになり、際限なく掃除や片付け&ゴミ捨て
がセットになって私に襲いかかってくる感じです。

そんな中でも朝からお客さんがあったり
仕事の電話やメールもさばかなきゃならないし
もちろん仕事もしなくちゃならない・・

あぁ・・落ち着かないったらない・・((+_+))

元々やりだしたら止まらない性格なので
ちょっと困りもの・・
よって、とりあえずは仕事場だけは完璧に
仕上げて仕事ができるようにはしています。
前の仕事場より随分コンパクトになりましたが
今の私にはこれが丁度よいです。

まぁとりあえず、さぁ午後からはちょっと
しっかりこれからの仕事の絵図でも書こうかと
思っていたところへ電話が・・

はい・・(-_-)そうでした・・そうでした・・
次から次へと・・なんだかんだとあります。

年末に連絡しようと思いつつできなかった
弁護士事務所さんからでした。
忘れていたワケではなかったのですが・・(^_^.)

2月より今までの半分の返済額にしてもらえないか
再交渉をしてもらっているのですが、年末に
一度、任意整理をして2度目の再任意整理?!
なもんで、相手も素直に「はい、そうですか・・」
となるわけでないので、最初に少しでも頭金
のようにお金を入金できないか?
というお話だったのですよねぇ・・・

頭の片隅には記憶としてはあったのですが
引っ越し騒動でぶっ飛んでいました(-_-)
ごめんなさい・・

1月末には少し多めの入金があるのですが
私もいろいろ計算したのだけれど、とてもじゃ
ないけれど返済頭金を入れちゃうとたちまち
余裕がなくなります。

1社だけは残債が38000円ほどなので
返済することは決定しています。
よって、月々の返済額は今までだと75000円
になるのですが、今回はこれを半額に
なりませんかねーって交渉をしてもらって
いるワケです。

この余裕ってのは遊びにいったり何かを
買いたいっていう余裕ではなくて
ギリギリ生活から脱出して、すこーしだけ
普通のつましい生活になるためのものだし・・
固定資産税や自動車税もあるし・・
前の仕事場の清算もあるしなぁ・・滞納分を
返納金と差引きをしてまだ支払いがあるし((+_+))

私の悪い癖はついついそういわれると
変な「カラ元気」を出して、「はい、わかりました。」
と言って、ついつい後先考えずに無理をしてでも
払ってしまうところがある。そして後から
にっちもさっちもいかなくなって破綻してしまう・・

だから、今回ははっきり「今、無理をしてしまうと
また、支払い不能になるので無理です」と言いました。

弁護士事務所さんが言うには・・

・私が任意整理したころより債権者もかなり厳しい経済状況
であり、結構、強い態度で交渉に臨んでくる

・私の場合は1度、任意整理しているのでなおさら・・
最初5年弱の約束が、今度でまた倍の年月になるし
金利が付く場合もある。

・あと、毎月の返済額を半額にすると5000円以下に
なる会社が出てくる。5000円以下になっちゃうと
ちと交渉しにくい。

なんだそーである。当然と言われれば当然・・(^_^.)
ましてや10月以降、ビタ一文借金を返済していない。
確かに毎月4000円ずつ返済っていう会社を
半額にしたら2000円だしなぁ・・(-_-)
相手にしてみたら「ふざけるなっ!」って
やつですよね・・

でも、ない袖は振れないのは弁護士事務所さんも
わかっているので相手を説得する材料がほしいと
言われ、10月ー12月の収支と今後の収支予測みたいな
ものをFAXで送ってほしいとのこと・・

要は月々の返済総額40000円までに収まる
ようにという要望ならば、その根拠を示せって
ことですよね。

これも、しごく当然・・(-_-)でもでも・・
あぁ・・面倒!・・((+_+))となってしまった私。

というか、10月ー12月なんて完全に破綻しちゃってた
生活だしなぁ・・どのように収支を書けば
いいんだろーー・・だって、光熱費も滞納しまくって
いて、ようやく12月の末に段階的にクリアしたし・・
オークションで10万ほどかき集めたり
クズみたいな貴金属を売ったり・・
まさにサバイバルだったのだけど・・((+_+))

本当のことを書いていいのかなぁ・・
ビックリされそう・・どうしたもんだか・・
自分の中では明日中にはなんとかしたいとは
思っているのですが・・どーしたものだか・・
動きが止まっております。

あぁ・・どうしましょ?誰か教えてほしい・・((+_+))

次から次へといろんな波が襲ってきますが
後回しにせずにやらなきゃいかん・・とは
思ってはいますけど・・なんだか迷います。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
今日からありがたい三連休ですね。
お正月明けは5日も6日もクライアントに年始を
かねて出かけたりとしていましたが
自宅はまだ段ボールの山です(^_^.)

ありがたいことに5日は数万円の臨時売上が
早々にありました。
それもキャッシュです。助かります!
こりゃあ春から縁起がいいぞー(^_^.)

さて、今日は午前中に前の仕事場の鍵の引き渡しを
してきました。
年末にキレイサッパリ引き上げはしていましたが
鍵は本日に引き渡しだったのでなんだか
心の底からのスッキリ感はない年越しでした。
本日でようやく一区切りです。

待ち合わせの時間より少し早い目に仕事場
に行ってガランとした仕事場の中に立つと
なんだかちょっと淋しい気分になる一方、
ようやく家賃やその他の固定費から解放
されるんだなぁーなんてことを思ったり・・
いろんなことが頭をよぎりました。

鍵の引き渡しはわずか10分ほどで終了。
私の地域では賃貸で出るときはあーだこーだと
チェックもなく、追加の料金を請求される
ことはまずなく、アッサリしたものです。
これは助かります(^_^.)

そのあとは、隣近所の商店主さんなどにご挨拶・・
皆、「淋しくなるねぇ・・」
「お互い元気でこれからも頑張ろうねぇ」なんて
声をかけてもらったり・・なんだかんだと
この仕事場には10年いたし、その前はすぐ
近くの場所で5年。合計15年のおつきあい・・
自宅は車でたった5,6分のところ
だけれど少しエリアが違うしね・・

午後からは自宅に戻り、これから事務所スペースに
使用する部屋の電気工事です。
ブレーカーを足してもらってコンセントを増設。
結構時間がかかって16時頃に終了。
事務所は現在、デスクのみを設置しています。

さぁ・・これで一区切りつきました。
その後は、のんびりとDVDを見たり
して過ごしました。久々です(^_^.)

明日から2日間で積み上げられた段ボールを
明けて事務所を完成させます。
まず、明日は事務所をとりあえず仕事ができるように
準備をします。パソコンなどの配線もあるし。

明後日は玄関周りの掃除や家の大掃除をします。
スタッフさんは11日から出勤なので
1人でコツコツとやろうと思います。

その間にも捨てるものはまだまだ出て
きそうなので、またまたガッツリ捨てます(^_^.)

あと、夜はお金の計算ですね・・
いくら、引っ越しはタダでできたと言っても
なんだかんだと支出増です((+_+))

おほほ・・今月末までまたサバイバルで
ございます。なんとかギリギリ生存予定では
ありますけど・・稼がなくちゃね・・

というわけで心機一転!と行きたい私です。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
遅ればせながら
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

気が付けばもう1月5日です。
いつもと同じように日が暮れて
夜が明けて・・のことですが
1年の区切りって面倒なことが多くても
やっぱりあったほうがよいですね。

とりあえず世の中のなにもかもが
平等に「一区切り」ができちゃうしね・・
スタートは何度でもあるんだ!
と自分に言い聞かせています。

なんとか仕事場の引っ越しは完了しましたが
結局、大晦日、元旦と2日はグッタリとして
しまってズルズル寝て過ごしていました。

どうやら、ハードなことをすると
完全に疲れがとれるのに3日はかかっちゃう
今日、この頃です。

というわけで、今年はお正月気分は
まったくなし・・って感じです。
かろうじて3日の日に母の家、弟の家を
ラウンドしてお参りをしてきたくらい・・

そして・・またまたいつもの毎日が
昨日よりスタートしています。

まだ、新しい仕事場の整備が終わっていません。
7日に電気工事が入るのでそれまでは
まだ物を置いていないのです。

古い家だし、コンセントを新しく作ったり
ブレーカーを足す工事をします。
工事の支払いは今月末・・(^_^.)

そう・・お財布の中は、この月末まで
スッテンテンの正月明けですから・・
なんとか10日前後の支払分はギリギリキープ
をしているのでスッテンテンでも気分は
暗くないけれど・・

でもでも・・重ねてですが・・今年は・・

「稼ぐ」「捨てる」「掃除」の3つに集中。

明日は早速、大型不燃ゴミの日です。
まだまだゴミが出ます。捨てます!
掃除します!

てなわけで、今年もスタートです。
まだまだ続く借金返済ロードですが
今年は昨年みたいなギリギリ生活は本当に
嫌なので少しでも前向きにやっていきたいです。

なんとか上向きな毎日がやってきますように!

午後からはクライアントに年始に伺います。
頑張らなきゃね・・稼ぎますっ!

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ