四十路の零細個人事業主・・現在に至るまで・・

2007年に770万ちょいの借金でついに首がまわらなくなり、 任意整理をして
借金総額500万ちょいに圧縮・・

その後も山あり谷ありしながら、合計8社に月々78000円を 返済するも、
借金残高180万チョイのところで2011年9月についに力尽き・・2度目の
弁護士登板・・その後、月々の返済額が半額になるように交渉を
してもらい・・

結果・・少額の残債があった1社は完済。
あとは、月々の返済は半額に近い額に落着き2012年2月より またまた返済をスタートしています。長い長い返済ロードはまだまだ続きます。

それでも、それでも・・
何度も何度も、もうダメだ・・と潰れそうになりながらも、なんとか普通の人の
フリをして諦めずに生きております・・でも、完済は絶対します・・

※1度目の任意整理に至るまではカテゴリ「任意整理と弁護士」を
ご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/category5-2.html

※1度目の任意整理着手後はカテゴリ「任意整理着手」をご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-17.html

そして・・それでも四苦八苦していた2013年の秋・・
善意あるお知り合いに債務先8社分の残額をまとめて
お借りし返済。←とりあえず完済。気持が楽になりました!

その詳細はコチラをごらんください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-847.html

その後、2014年の2月よりおまとめしてくださった方にユルユルと返済を
継続しております。で、まだまだ借金はありますので完済をめざす
ゆるいファイティングポーズはとり続けております。


今日で2011年も終わりです。

と、同時に仕事場の引っ越しも昨日無事完了。
ふぅ・・これで3度目の仕事場の引っ越しですが
いつものようにクタクタで放心状態です((+_+))

いろんなことが頭の中をクルクル
まわっていますが、それを綺麗にまとめる
気力がないのでちょっと箇条書きに・・

・引っ越し
今回は同級生がピカピカ2トントラックを
出してくれて全部手伝ってくれました。
前の仕事場の掃除まで・・
いやー本当にありがたくって・・
自宅の前の道は結構狭いのによくぞ
自宅前にトラックをつけたもんだ(笑)
これぞ職人技・・と感心しきり・・

おまけに玄関の植木の生垣も綺麗に刈り上げて
くれました。
新しい仕事場はその玄関に面しているので明るく
なりました。
何よりよかったのは、皆、気心がしれているので
楽しくできたこと・・

うーーん・・ありがとう・・みんな!
私、また頑張るっ!

・自己嫌悪のゴミ
今回の仕事場の引っ越しですが
引っ越しというより「ゴミ捨て」だったように
思う・・ひたすら来る日も来る日もゴミ処分。
市のクリーンセンターの常連になるほど・・

産廃も含め私が捨てただけでも軽く1トン越え・・
昨日も同級生の帰りのトラックには女が
はこべないものを満載して持ち帰ってくれ
ました。自分の会社の廃棄物と一緒に
処分してくれるそうな・・

なんだか、これにはすごく自己嫌悪です。
私は今までゴミの中で仕事をしていたんだなぁ
って・・こんなんじゃよい仕事もできっこ
ないし、運気も悪くなるハズ((+_+))

さすがに10年以上前の仕事の資料を処分場まで
持ち込み捨てるときにはちょっと感慨深かった
ですけどねぇ・・なんだか自分のルーツの
ような気がしてね・・驚くことに資料だけで
なんと250kgもありました((+_+))

来年からはモノを絶対ためこまないと
しみじみ(?!)誓いました。
書類は廃棄期限を書き込むことに
してもよいかもです。
と、同時に自宅にある膨大なゴミも来年は
コツコツ捨てます。

・掃除
私は掃除が苦手・・というか嫌い。
なのに汚いところにいるのは嫌という
矛盾した人で、ついつい目につくところ
だけで済ませてしまいます。

よって、自宅も仕事場もモノをどけると
ヒェーーーーーっ((+_+))となるような
惨状が・・(@_@。

トラックを持ってきてくれた同級生は
その真逆で綺麗好き・・
「どれだけお前が掃除がヘタかわかった・・
辛抱たまらんっ!」と叫ばれて掃除を
してくれたほど・・(笑)

「家が暗くなるし、空気の流れも悪くなる
から、一部屋ずつでいいからこれから
もう少し掃除をしろよ・・」
と言われる始末・・((+_+))
ハイ・・返す言葉もございません・・(-_-)

というのも我が家は引き戸が多くすべて
木の枠にガラスが入っています。昔の家に
よくあるやつです。この引き戸の桟に埃が
たまるのですよねぇ・・(-_-)
マツイ棒が必要です。

これって、自分で作れるから
買うまでもないですね(^_^.)

あぁ・・・これは来年のテーマですね。

・来年の生活コンセプト?!

てなわけで、おもわぬ仕事場引っ越しで
今年は幕を閉じそうです。

おかげでいろんな溜まったモノも
なくなり、リフレッシュできそう・・

来年は・・

「稼ぐ」「捨てる」「掃除」

この3つの集中するってことにしました!
お金のことはもっといろいろ思うところがあるので
また年が明けたらボチボチとアップします。

というわけで皆様・・
今年も1年おつきあいくださって
ありがとうございました。

来年もまだまだ借金返済はつづくので
よろしくお願いいたします。


今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
うーーーーーっ!寒いっす((+_+))
雪も降っていず、晴天ですが、かなり冷え込んで
います。風がすごいですねぇ・・

本日は自宅で作業ですが、ストーブをつけても
全然部屋があたたまりません。
厚着をしてモコモコしているのですがねぇ・・

昨日は私にしてはめずらしく予定通りに事を進め無事終了。

なんだか気が重かった不動産屋さんとの話も
サックリ10分ほどで終了。
案の定、のんびりムードで「30日に荷物出すってこと
なので、じゃあ1月7日の午前中に鍵をひきわたしで
いいですよねぇー」って感じでした。
どーも大家さんは出番なしって感じの模様です。
入居するときは出番しっぱなしでちょっと大変かな?
って感じだったのですが・・
どうやら、次に賃貸に出すつもりはなく売却
する感じなので不動産屋さんにまかせたのかも
しれません。

あと、エアコン3台撤去、潰れている冷蔵庫、洗濯機の
回収もとてもスムーズ。
来てくれたオジサンがとても良い人でラッキーでした。
そのほかでも鉄やアルミ、古いパソコン等は持って
いくから出していいよと言ってくれたので
いっぱい出しました。ありがたい・・
おまけに電話では6100円だった回収費が結局は
4000円ですみました。あーーーありがたいです。
エアコン3台も取り外しているのに商売大丈夫か?
とまで思ってしまい、コンビニに走ってお茶とポカリを
買って持って帰ってもらいました。(気は心・・だけど)
このオジサンはリピ決定です(笑)

そんな中、仕事場のお隣のオバサンが(ここも商店)
「淋しくなるよねぇ・・」と言いつつ
「ゴミは処理するっていっても、最後まで出るから
最後に出るゴミは小さいものだったら置いておいたら
年明けにおばちゃんが出しておいてあげるから
置いていったらいーからねー」と言ってくれたり・・
あぁ・・ありがたいです。

今日はさきほど自宅のご近所さんに来年より
仕事場を移すので年末にトラックが出入り
するからとご挨拶・・
ホンのちょっとの手土産はこれ・・

これ、とてもおいしいんですよねぇ・・(^_^.)
そんなに高くないし、ちょっと差し上げるのに
ちょうどよくって助かります。

自宅のご近所さんもとても良い人ばかりで
頭がさがる方ばかり・・皆、仕事場を移すと
言うと、「そりゃいいわー!」ってな感じで
「歓迎ムード」でありがたいです。

ふと、考えると・・私ってここ数年「お金」には
とんとご縁がなく苦しんでいるのですが、そのかわり
と言っていいのかどうかわかりませんが、ホント
「人」には恵まれています。

なんだかんだといろんな人に親切にしてもらって
「情」をいただいていることが多いです。
これが「お金がない」という現実をなんとか
カバーしてくれているような気がします。

確かに・・お金がないとこの「人」との
つながりは保てないことが多いですが
そうではない深いところでの「人情」ってのは
お金では買えないのかもしれないなぁ・・

なーんて寒空の下思ったりもしています。
と、感謝をしながらまだまだ山積みの
「やらねばならぬこと」にとりかかります。

年末までに全部クリアできるのかしらん・・

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
気が付けばこんな深夜になっていました。
今日は朝からひたすら肉体労働です。

来年から仕事場にする自宅の部屋の中の
ものをすべて撤収しました。

実はこの部屋・・私の洋服部屋?!みたいな
使い方をしていました。
まっそんな上等なモノではないのですが
古ーーーい箪笥がなんと3本・・((+_+))

これは、この自宅に引っ越しをしてきたときに
購入したものだと思われる化石・・
捨てるにも大層でずっと居座っていました。

あと、これは比較的まだ今の時代のものか?
と思われる洋服箪笥が1本。

その前に、この移動する部屋にはまだ祖父の
洋服箪笥が1本((+_+))
もう古くて使用はできません。
これは、先日深夜にはさすがに解体が
できなかったヤツ・・

というわけで・・以下のモノを友人の手を
借りてすべて解体しましたぁー(@_@。

今の洋服部屋の箪笥3本、祖父の洋服箪笥1本・・
モクモクと・・ひたすら解体・・

いやーーー・・やればできるもんだ・・
午後2時ごろから、トンカチやのこぎりを
使っての解体。
解体した木材の山は私の車へせっせと
積み込む・・

すごいっ!箪笥3本&洋服箪笥がすべて
車にはいっちゃいました((+_+))
分不相応な極悪燃費のステーションワゴン
ですが、こーいうときは、かなり役立ちます。

その後、まったくなにもなくなった
祖父の洋服部屋を大掃除をし、比較的まだ
今の時代の洋服箪笥を移動。
これはさすがに重厚で素人には解体も
できないし、まだまだ現役・・
これが重くって・・超大変でした・・
その前に私の洋服の撤収も一苦労((+_+))

とりあえず、なんとか恰好がついたのが18時
でした・・ふぅ・・友人に感謝です。
夜はキムチ鍋でお疲れさん会をしました。

洋服はまだ収納できていませんが
この際、ほとんど捨てる予定です。
今までは箪笥を使っていましたが
今後はプラスチックケースでなんとか
なるようにします。

ひと段落ついたあとにさきほどから
明日の段取りを確認・・
明日も朝からバタバタ動きます。

朝一番には街のクリーンセンターに
解体した箪笥の木材を捨てにいきます。
お次は仕事場のエアコンなどの撤収に
立ち合います。

その後は、不動産屋さんが来ます。
22日にようやく不動産屋さんに連絡をしました。
30日にトラックくるからと言うと、
案の定、じゃあ鍵は正月明けですねぇ・・
と、なんとものんきな答えでした。
こんなので大丈夫かな??

とにかく、明日は予定通りすべてを
クリアしなければ・・

今回は徹底して「これはいつか使うかもしれないし」
という思いは捨て去ってかなりのものを
捨てています。

ついでに悪い運気も捨てています(^_^.)

仕事場の引っ越しも今回で3回目ですが、
今度は本当に身軽になって新たな気持ちで来年を
迎えなくっちゃ・・・もう最後にしたいな・・

お金なくても、ちょっとだけでも
気持ちが軽くなればなって思います。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
今週末はクリスマスだったんだ・・((+_+))

仕事場の引っ越しもあるし今年はそれどころではない
けれど・・まぁ毎年年末は仕事もたてこんで
くるので同じようなモードです。

相変わらずユルユルモードですが、とりあえず
引っ越しの段取りは進めています。

キリキリと胃が痛くなりつつ、お金を計算しながら
今の仕事場の電気、ガス、水道、ネット接続などの
滞納分もすべて解消・・

ふぅ・・(-_-)際どい綱渡りです。ないぞ!お金!

そうでないと移転の手続きができないしねぇ・・
とりあえず、仕事場の電気、ガス、水道、ネット接続
は年末でSTOP依頼をかけて完了。

1月に支払いを回せるものはすべて先送りです。
年賀状すら支払いが1月末にできるアスクルで
手配を予定しています。←まだ手配をしていない
不届きモノ・・26日までが期限。
まぁ例年もいつもギリギリに投函しているし・・

今回は仕事場を移転するので年賀状にその旨を
記載するので、いつもより多い枚数が必要。
1枚50円って言っても枚数が大量になると
数万円の現金が必要((+_+))
今はとても支払えませぬ・・

お次は仕事場のエアコンや冷蔵庫、はては洗濯機の
始末。洗濯機は以前、仕事場の2階で生活していたときの
残骸・・いろいろ探しまくって回収業者を発掘。

エアコン3台、冷蔵庫1台(小さいやつ)、洗濯機
で6100円で回収にきてくれることに・・

お次は真打ち・・現実を見るのが嫌で全然計算
していなかった1月末以降のお金の計算・・
1月末は少し多めの収入があります。
だけど、支払いもたくさんあります。
固定資産税の滞納もしてるし・・

あと、今の仕事場を引き上げるので、残っている
滞納家賃と先に入れている敷金の相殺分などを
計算してみる(だいだいは頭に入ってるんだけどね)
この決済も1月末になっています。

はーーーー・・・((+_+))
なんだか目まいに襲われました。

全然余裕がでないなぁ・・しいて言えば
今の仕事場の経費が掛からない分だけ楽には
なるのですが、なにせ今の状態が今の状態
なので(滞納したりしてるし・・)、

おおーー楽になるっ!っていう体感はナシ。
今よりかはマシって程度・・

で、まだ今月のいつに退去するよっていう
連絡すら不動産屋さんにしていない私((+_+))

大家さんも不動産屋さんも今月末に出ることは
知っているのだけど何も言ってきません。
なんだか連絡するのが億劫・・このまま
私が居座ったらどーする気だい?!
というか、結構アバウトな感じだから
鍵の引き渡しは年明けになるかも・・

おまけに来年の2月10日からはもう忘れそうに
なっている借金返済がスタートします。

実は1週間ほど前に弁護士事務所から連絡が
あり、今度の交渉(月々の返済額を今の半額にする)
は2度目なので結構、難航するだろうと思うし、
遅延金もとられるかもしれないので、少しだけ
返済再スタート時に頭金みたいな形で入金が
できないか?とのことでした。
これも胃が痛いです。そう私はまだ180万ほどの
借金持ちでした!

この時点ではまだざっくりとしか1月以降の
資金繰りの計算ができていないのでちょっと
待ってください。と返答はしています。
これも、年内に連絡しなくちゃなーー

でもね・・とてもじゃないけど
頭金入れるほど余裕がありません((+_+))

ただ、弁護士事務所のオネーサンは
「無理は絶対しないでください。無理を
すると本末転倒になるので・・」と言っては
くれていましたが・・なんだか心が晴れません。

そうそう・・法テラスへの分割支払いは
今月25日からです。5000円を入金して
おかなくちゃ・・

ただ、残金4万弱のアイフルさんだけは
一気に返済しようとは思っていますけど・・

こう、考えると、よくぞ同級生が引っ越しを
タダでやってくれることになったもんだ・・
と己の運の良さ?!を痛感・・

実は・・段ボールを用意するのも忘れていた私(笑)
しっかり、この同級生が手配をしてくれました。
これもタダ・・
おまけに・・事務所を移す自宅の玄関横の
ボウボウに茂った生垣・・
これも、見かねて道具一式をもってきて剪定して
くれることに・・(器用な奴です)

こんな感じでなんとかなんとかギリギリの
お財布事情で物事はノロノロと進行中です。

あぁ・・明日はまだ平日ですね。
ここのところ、本当に朝がくるのが怖いです。
今のところどこからも催促電話なんて
ない状況なのに気分的にかなり憂鬱です。

頼むから無事全部終わってほしいっ!
なんだか不安だらけな私です。

明日から、もうちょっと気合いを入れて
やっていきたいのだけどね・・
気分を切り替えなくちゃいけないわ・・

追伸:管理者だけが見ることができるコメント
をいただいた方へ!
さきほどコメントに気が付きました。
お礼が遅くなってごめんなさい。
ありがとうございます!インテリアの参考に
なりますよー!助かります!
ちょっと、これで気分をアゲちゃいます。


今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
この週末は寒いですねぇ・・
年末に引っ越しを控えているのに
相変わらずノロノロモードな上に
この寒さ・・((+_+))降参です・・

とりあえず、ノロノロモードのなか
決定したことはというと・・
引っ越しの業者・・いくら全部捨てていく
といっても移動しなくちゃいけない
荷物はあります。

でも・・お金ないし・・支払いは
1月末でもOK?的なところに
お願いしよーかなぁ・・なんて思っては
いたけれど、先立つものがナイっていう
現実は行動も抑制気味で制御されるわけで
実は・・手つかず・・でした((+_+))

でも・・こういう時は不思議と救いの神が
私の前には現れます(笑)

地元でそこそこの規模で運送業を
営んでいる同級生!そこの会社の仕事も
小さいボリュームですが、チョコチョコ
いただいたりしている間柄・・
前から移転の話はしていて冗談で手伝ってと
言っていたことは確か・・

そいつから先週末、電話がかかってきて、
「引っ越しはどーなってるんや!
お前のことやから誰も手伝う奴なんておらんやろ!
30日以降だったら2トントラックと若い衆を
つれていくから準備しとけっ!」と・・・

やっほー\(~o~)/

ありがたいーーーー!当然タダです(笑)
いやいや、報酬は我が家で鍋をするという
ことにしました(笑)
食いモンで釣りました(笑)

この同級生・・大昔はフダ付きのワルでしたが
今は、立派な経営者です(笑)
持つべきものは地元の不良の友です。
頭いい奴やらは皆、東京や海外にいるもの・・

今の時代とはちょっとそぐわない「男気」
っちゅーものを持っていて私だけでなく
こうやって他の同級生の窮地も救ってくれています。

と。。一番のハードルがとれてちょっと脱力・・

あと・・次なる仕事場のレイアウト。
これが、苦手で苦手で・・
何か参考になるようなサイトないかしら?

それより・・今度こそは!と思っている
シリーズ。

今度こそは・・無駄なものは置かない。
今度こそは・・これ使うかも、もったいない
と余分なものを持ってこない。
今度こそは・・最初からこんなラックがあれば
と購入しない。(ついつい新しいものがほしくなる)

それと・・我が家は昭和45年ごろに建築した
一軒家。部屋も昭和の匂いがプンプンしている
洋間です。ラッキーなのは作りがしっかり
していて歪みなど一切ない家なのでありがたい。

この家は祖母の幼友達の田舎の大工さんが
息子に後をゆずる前の最後の仕事として
建ててくれた家らしく、頑丈で室内もいまだに
綺麗です。

これをなんとかシンプルでモダンな
感じにできないかしら?無理?

昔から今の自宅をシンプルでモダンな
感じにする方策はないかしら?
って思ってググったりしていたけれど
古民家の例はたくさんあるのですが
昭和時代のお家の例ってホント
ないですよね・・

昭和をシンプルモダンにする
なーんて本やサイトがあっても
よさそうなのだけどなぁ・・
いや・・シンプルモダンでなくとも
なんとか今風に?!アジアンチックの
ほうがやりやすいかなぁ・・
うーーん・・このカテゴリすらよくわかって
いないからとにかくロールモデルがほしい・・

しばらくはリフォームなんてできっこ
ないのでしょうがないのですが
将来的にお手本になるような本やサイトが
ないかなぁ・・
今はできなくても、目標にできるし・・
どなたかこんな本やサイトがあるよって
いうのがあればおしえてください<(_ _)>

あぁ・・その前に家の生垣の植木を
伐採しなくちゃ・・ボウボウです((+_+))
今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
今日はよいお天気ですがいやに寒いです。
今日は仕事場はスタッフさんにまかせて
私は自宅で次なる仕事場になる部屋を
午前中はすこし片付けをしたあと
午後はクライアントさんに向かう予定。

なのに・・パソコンに向かっている私・・
ちょっと・・休憩です(^_^.)
というか、休憩がてらに気になる作業をしています。

その作業とは・・次なる支払い算段・・
10日前後の支払いをなんとか
こーとか「前借り」という離れ業でクリア。
そのあとに迫ってくるお次の支払いラッシュは
公共料金系です。滞納してるからなんだけどね・・

仕事場の電話は早々にクリア。
というのも移転をかけるのに料金を
支払っていなかったら新しい番号も
もらえず、移転の手続きができない((+_+))
つづいて、携帯電話もクリア・・

あとの分はズラズラと催促の用紙を並べて整理。
現状での最優先事項は・・

そう・・仕事場と自宅のネット接続の料金。
私の場合、ネットがないとホント仕事が
できません・・ふぅ・・なのにここ2か月
ほど滞納しまくっており、そろそろリミット!
というか・・どこまで滞納できるかってのを
すでに知っているのですけどね・・

ギリギリ人生の生活の知恵?!

その次はそろそろ水道かなぁ・・
これもかなり滞納はしているけれど
チビチビと支払っています。これは
いつも後回しになっちゃう料金・・

来週は電気とガスが波状攻撃をかけてくるので
これはなんとか算段をつけて・・
どのタイミングで止まっちゃうかも
すべて熟知してしまっている自分が嫌です・・

こうやってここ数か月、月の半ばになると
支払い優先順位と催促を整理整頓を
しています。

来年は仕事場の支払いがなくなるので
もう少し楽になるはず!
年内になんとかクリアをして年を越さねば・・

うーーーん・・大丈夫かしらねぇ・・
一文無しのお正月になっちゃいそうだわ((+_+))

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
なんだか・・今日は脱力な一日でした。
昨日の「前借り」でかなり精神的な
パワーを使ったみたいで・・集中力ゼロ。
ホントはやらなきゃいけない仕事もあったの
だけど手つかず・・(-_-)

こーいうときは頭を使わない肉体労働。
友人が明日はウチの地域は大型可燃ゴミの日
だよーーーん!と声をかけてくれていたので
午後からは仕事場の2階の部屋で肉体労働。

その昔、5年ほど生活をしていた部屋にある
ローボードやテレビ台、簡易的な鏡台を
すべて解体←これももらい物ばっか・・

そして、夜のうちに友人のマンションの
ゴミ置き場へ車で搬送・・
友人が「よくもまぁ・・これだけ解体したもんだ・・」
と笑う・・笑う・・解体屋もできそうです(^_^.)

極悪燃費の10年オーバーの私のステーションワゴンは
またまた大活躍。カワイイやつです。

あと、もう必要のない仕事の資料や
プラスチックケース、昔のゴルフバッグ
などなど・・車は満杯。出しも出したり・・

その後、何もなかったかのように自宅に
戻り、食事をしたあとにハタと気が付きました・・

そう!明日は自宅も大型可燃のゴミの日だ!
というわけで・・急遽、深夜の肉体労働・・

というのも、こんど仕事場を移す部屋は
現在、私の洋服部屋になっています。
その洋服や箪笥を別の部屋に移動する予定・・

その別の部屋とは、その昔・・祖父の洋服部屋
だった部屋。今は亡き祖父は昔の人だったのに
かなりお洒落な人だったので、かなりの量の洋服を
持っておりました(^_^.)
(私の過去の着道楽も血筋かもしれない)
洋服はすべて処分はしていたのですけどね・・

現在はというと祖父の洋服箪笥のみならず、
使用をしなくなった幅50cmほどの7段チェスト、
わけのわからない収納ボード、棚・・
あと畳半畳(なぜに?!)などなど
正体不明のものがわんさか・・((+_+))
今まで見て見ぬフリをしていたモノばかり・・

なにせ・・築40年オーバーの我が家・・
この部屋には祖父母健在時のものが
まだまだ一杯堆積していたのですよね((+_+))

それをゴミ集積所まで運べるものは自力で運び
運べないものは、車で少しの距離を運び・・
車がリヤカーがわりになってしまいました。
まるで夜逃げみたいです(笑)すんごい量((+_+))

こーして、深夜の閑静な住宅街に古道具市
をまたつくっちゃいました(^_^.)
早く回収をしてくれー!恥ずかしいぞっ!

さすがに、祖父の洋服箪笥は深夜に解体
するのもちょっとはばかられて、引出し
だけを運び出したけど・・
しかし・・昼間解体したものとは重量が
全然違う。。昔のものって重いです((+_+))

結果、モノで溢れ返っていた部屋は
残すは祖父の洋服箪笥だけになりました!
これは、週末に解体してクリーンセンターに
持ち込みです。

はぁ・・疲れました。
こんな時間までゴソゴソ肉体労働をしている
私って・・なんだか狂っています。

でもね、あまりに古いモノを置いていると
悪い運気がそこに溜まるっていうし
ちょっとはよい風が吹いたらいいなぁ・・

なーーーんて、日頃この手の話にはまったく
興味のない私ですが今日はかなり、かなり
都合よく考えています。

よい風がどーーーか吹いてくれーーーー!
って真剣思っちゃいます。
まだまだ捨てますぞっ・・

あぁ・・こうやって捨てているときだけは
お金のこと考えないでいいから快適です。
ある意味逃避行動かな・・

さぁ。。寝なくちゃ・・もう明日じゃなくって
今日じゃん・・((+_+))

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
はぁ・・長い一日でした((+_+))
おもいっきり脱力しています。

週末は凹むだけ凹んでいましたが
凹んでそのまま寝込むほどの勇気もなく
なんとか本日は始動・・

まずは、目の前のタンコブを取り除かねば
どーにもこーにもならないので・・

先日、発掘した18金を換金・・
支払いには足らずともそこそこの金額。
うーーーん、今は金の値段が高くてラッキー
とします。

お次は・・人生初の前借りっ!

そう・・週末凹みながら、ゴロゴロしながら
悶々ともいろいろ考えを巡らせた結果、
もうこれしかない・・と思った作戦(-_-)

とりあえず・・足らない分だけでもクリア
できればってことで・・

定期的に数万円をずっといただいている
小さなクライアントにお願いをしました。

長年仕事をしていますが、今回のような
「前借り」要請は初めてです。
それも、面と向かって・・言うなんてーーー!

確かに仕事の内容によっては、先に仕入れや
他業者に支払いが予測される分に関しては
ウチは零細なので資金繰りが大変ゆえ仮払いを
してもらったことはあるのですけどちょっと種類が違う
「前借り」だし・・

今日お願いしたところはかなりの資産あり
なのと支払いは融通がきくのと、
いつも手渡し現金支払いなんです。

丁度、今日はそこへお伺いする日だった
のです。これも巡り合せ・・かなぁ・・
(相手にとっては迷惑な話・・)

ほんの数か月分だけをお願いしました。
もう10年のおつきあいだけど、こんなことを
お願いしたのは初めて・・

先方はずごーーーく驚いたみたい・・(^_^.)

そりゃ、そうだ・・私、普通の人のフリ
してますから・・

長い付き合いだし、ドン引きされるのも
覚悟の上でお願いしたのですが
かなり、根性が必要でした・・(^_^.)

結果・・
一つ返事で「全然、大丈夫。OKよ」でした。

はぁ・・・・・ありがたい。涙が滲みました。
おまけに「大丈夫?年末だし、もっと出しとこううか?」
とまで言われ、また涙が滲む・・
でも、でも・・ここはぐっと我慢・・

だって、私・・底なし沼の銭無し状態ですから
いけません・・必要な分だけにしました。

昼間に立ち寄ったのですが、仕事終わってから
もう一度寄ってくれたら用意しておくからって・・
私の仕事場の近くなので、仕事が終わってから
立ち寄るとちゃんと用意してくれていました。

いや・・ホント・・少ないギャラのところでも
コツコツマジメにずっとやってきてよかったと
思いました。ホント助かりました。

大きな会社のクライアントさんはこれが
無理なんですよね・・経理やいろんな
部門があるから・・決済に時間がかかります。
少々の無理はきいてくれてもやっぱり1か月前には
言わなくちゃならないし、担当者もサラリーマン
だし、仕事が増えちゃって嫌だろうし・・ね・・

と・・とにかく超・・情けない・・私((+_+))
かなりの自己嫌悪があります。

でも、こういうときは素直に助けていただいた
ことに感謝をして、また、頑張って
このクライアントさんのために働こうと思う。

そして・・そして・・私も将来は人助けが
できるようにならなきゃ・・(@_@。

しかし・・人間って追いつめられたら
プライドもクソもなく、なんでもできるもんだ・・

前借りなんて、自分自身でもよく言い出した
もんだわ・・と驚きです。
銀行強盗するよかよっぽどいいけど・・

相手もそんなこと言い出しそうにない私が
言ったから腰が抜けそうになったと言って
笑ってましたが・・
おまけに、長年のつきあいだから何も気にしなくて
いいよとまで・・ううっ・・ウルウル・・です。

さぁ・・まだまだギリギリなのですが
なんとか、首の皮一枚で生存をさせて
いただいています。

まだまだ、踏ん張らなきゃ・・

追伸:管理者だけが見ることができる
コメントをいただいた方へ・・
ほんと・・「なんとかなる」「大丈夫」と
声をかけてもらっても「入金がないとなんとか
なりません!」ですよねぇ・・
私も、ついに本日のような人生初の
荒業に出ました。トホホの状態です。
そう・・年末ジャンボを買う資金すらもったいない
状態なのでコツコツいくしかありません。
お互い、なんとかこの年の瀬をクリア
いたしましょう。
こんな感じでまだまだブログは続くので
末永くお相手をお願いします

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
ちょっと、ネガティブパワーを
出す記事になっちゃうのでウザイ方は
スルーしてくださいませ。

この週末・・文字どーり、八方塞がり感が
満杯でうずくまっています。

今日は何もする気がおこらず、ずっと居間で
ゴロゴロしています。ご飯だけは食べることは
している自分がなんだか嫌でもある((+_+))

昨日は、粗大ゴミをクリーンセンターに
無事お持込みをして少しスッキリ・・
そのあと、自宅に戻って簡単な料理をして
お昼ご飯を作って食べて・・

ここまではよかったのですよね・・
その後、予定ではガサガサ後片付けの
最中に奇跡的に(?!)出てきた18金の
ネックレスと指輪・・これを換金しにいこうと
思っていたのです。

ただ、これを換金したところで来週の
支払いには全然足らないのですが
ないよりはマシって感じで・・

そんな感じなので、なかなか家を出るのが
億劫でモタモタ・ゴロゴロしていた私。

あぁもう暗くなる!換金してくれるお店も
しまっちゃう・・と思い、出かける準備を
している最中、ボサボサの髪をとりあえず
束ねようとすると、ゴムがバツンッと
音を立てて切れた・・

この時、なーーーんだかイヤーな気分に
なったのですよねぇ・・

やっぱりでした・・その後、金を換金
してくれるお店に行くと・・お店は真っ暗・・
お店は閉まっておりました((+_+))

そう・・土曜日は閉店時間が2時間も
繰り上がっているのを私は知らなかった・・
オマケに日曜日はお休みだって・・

はーーーーーーー・・・(-_-)
なんだか・・この瞬間に私の中の何かが
ポキン・・と折れちゃいました。

なんとも言えない情けない気分・・
なんで、営業時間くらい調べて出かけ
ないんだよねぇ・・自宅からバスに乗って
出かけているのにね・・十分、お店が
開いている時間に出かけられたのに・・

自宅に帰ってもなんだか今の自分が
ホント、情けないというか・・嫌になって
しまってまたゴロゴロ・・・
今日に続いています。

あぁ・・八方塞がり感満杯です。
お金もたらないし、気力も萎えてしまって
います。

どーにか浮上しなくちゃいけないのは
重々わかっています。
こーいうときはどう気持ちを立て直した
らいいのかなぁ・・なんだか孤独感いっぱい。

お金の困りごとって、孤独もともなうので
ツライですよねぇ・・

気分転換に近くのスーパー銭湯にでも
行こうか?と朝からずっと思っているのに
動けない・・

もう一人の私は銭湯代の800円なんて
払ってる余裕ないでしょーに・・
銭湯に行ったところで気分が晴れるわけ
ないじゃん・・と言ってるし・・

あーーーなんだかヤダなぁ・・
消えてなくなりたい気分です。
客観的に自分を眺めてみると・・

どーせ、あれこれ考えてもお金はたらない。
よって、ウジウジしてうずくまっていても
時間の無駄。
それよか、もう少し先の収入のことを考えて
少しでも収入増のための動きをすればよい。
とにかくあれこれ考えるな・・

と声をかけたくなります。
わかっちゃいるのに、体はうごきません((+_+))

それでも、明日はやってきます。
明けない夜はないからなぁ・・
なんとか踏ん張るしかないのですけどね・・

今日はネガティブマインドの吐き出しで失礼!

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
昨日、ネットを見ていると・・こんなニュースが・・

******
勤労世代(20~64歳)の単身で暮らす女性の3人に1人が「貧困」であることが、国立社会保障・人口問題研究所の分析でわかった。2030年には生涯未婚で過ごす女性が5人に1人になると見込まれ、貧困女性の増加に対応した安全網の整備が急がれる。

07年の国民生活基礎調査を基に、同研究所社会保障応用分析研究部の阿部彩部長が相対的貧困率を分析した。一人暮らしの女性世帯の貧困率は、勤労世代で32%、65歳以上では52%と過半数に及んだ。また、19歳以下の子どもがいる母子世帯では57%で、女性が家計を支える世帯に貧困が集中している。

貧困者全体の57%が女性で、95年の集計より男女格差が広がっていた。非正規雇用などの不安定な働き方が増え、高齢化が進むなか、貧困が女性に偏る現象が確認された形だ。
******


貧困ってのを何をもって貧困と言うのか
ちょっとわかりませんが、直感的には

はい・・今の私・・その3人のうちの1人に
はいってまーーーーす(^_^.)

と、思ったのですが、よくよく考えてみると
私の場合は上記のニュースのカウントに
すら、入っていないような気がします。

たぶん、このような集計はですね・・真面目に
派遣や正規、非正規で働いていても・・
ってやつだと思うので、私のような世間の片隅で
コソっと個人事業主をやっていて、放漫経営、
放漫生活をやっていた人間はそもそも
このようなカウントのお仲間にすら入れない・・

ということは・・もっと潜在的な貧困が
あるんだろうなぁ・・なんて思います。
私みたいな人、結構いると思うけど・・(^_^.)

お金ないのに自宅も持っているし・・
家ってお金産まないけど、財産もってる
ってことになるし・・いっそのことシェアハウス
みたいに空いているいる部屋に誰ぞ住んで
ちょうだいって思うけど、今の間取りと設備じゃ
大昔の下宿屋じゃあるまいし・・って感じ。

なにも、女性に限ったことではないですが
「女・おひとりさま」が生きていくには
ちょっと厳しい世の中になってきている
ことは確かな模様です。

20代、30代のときはそれこそ何も考えていなくて
自分1人なら、なんとか食っていけるだろう
なんて、それこそ「根拠のない自信」が
あったのですけどね・・
そう思える世の中でもあった。

かといって、結婚しない主義でもなく、
男と肩を並べて「負けないわよ」っていう
タイプでもないけど・・結果、今の状態。

が、今となっては・・

あぁ・・誰か私を養ってちょーだい!

ってやつです(笑)何を勝手なことを抜かす・・
と言われそうです・時すでに遅し・・(-_-)

人間、「地道」にいくのがベストですなぁ・・
この「地道」が苦手だったがゆえの今の私の状態。
今は、「地道」に行くしかないし、この
「地道」ってのも随分、板についてきました(^_^.)

このニュースには65歳以上の女性も過半数が
貧困って書いてあって、あぁ・・私もその予備軍?!
って一瞬思ったけれど、そんな先のことどころか
今月・・いや来週もどうやって乗り切るか?!
っていう状態なので、とてもそんな先のこと
考える余裕はナイっす・・はい・・((+_+))

さて、現実に戻り、もう少ししたら
市のクリーンセンターにゴミを持ち込みます。
私のボロボロのステーションワゴンの後部は
粗大ゴミで満杯です。良く働いてくれる車です。

わが街は予約をしておけば、通常のゴミに出せない
ゴミは自分で持っていくことが可能。
10kg40円で処理ができます。ありがたいです。
今月はこうやってコツコツクリーンセンターに
通います。

あぁ・・ホント・・ゴミは湯水のように
あるのにお金は枯渇しています。
午後からはこの枯渇対策にも走る予定です。

でも、たらないのよね・・
ホント・・私、どーすんだろ・・
実はすごーーーく参っています・・・

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
本日は大型不燃ゴミの日!
朝から、張り切って昨日の大型可燃と同様に
いつもより早くに仕事場へ・・・

さて、ゴミ捨て!と思ってゴミ集積場を見ると

ええ??!何もない・・

曜日を間違ったのかしら??と
再確認するも間違っていない・・

どうやら、すでに回収車が回ったあと
だった模様・・・

なんでー?!昨日の大型可燃やいつもの不燃ゴミは
お昼前まであるのに・・今日に限って・・・

なんだか納得いかなくて市の清掃サービスに
電話をして聞いてみると、8時から回るから
もういっちゃったかも・・(って今、9時前だけど・・)
オマケに今日は雨だったから不燃ゴミを出す人が
少なかったからいつもよりスムーズに
ゴミ車が走り抜けてしまったかも・・(早すぎ・・)

だそうです。
確かに私の仕事場は古い住宅街で
引っ越しなども少なく、大型ゴミは
マンションが立ち並ぶ地域よりかなり少ない。
昨日の大型可燃も私のゴミばかりだったし・・

なーーーんだか・・
一気に体の中からやる気モードが
プシューと音をたてて抜けてしまいました(-_-)

おまけに、本日は朝から冷たい雨です。
そんなこんなで今日はあまりエンジンが
かからないままの1日になっちゃいました。

そんな中お昼休みにフラフラとWebを
彷徨っていて目についたブログ記事のお題・・

「ゴミが多い人は支出も多い・・」

ガーーーーン・・これって私だ・・((+_+))

モノをためこまずに、できるだけその場で
捨てていても、延々とゴミが出てきて
捨てても捨ててもゴミがでてきます。

そうですよね・・ゴミって元々はお金
なんですよね。あぁ・・イタイなぁ・・

ここ数年は支払うお金がないからモノは
ほとんど増えていないですが、いまだに
捨て続けているっていうことは
昔の浪費のツケがいまだに残っている
ようでホント・・自分が怖い((+_+))

あぁ・・いやだ・・死ねばいいのに自分((+_+))

なんだか・・よけいにテンションが
さがっちゃった午後でした。

それでも、とりあえず仕事場でコツコツ
仕事をして夕方になってようやく
テンションが通常モードになって
きました。冷たい雨が上がったせいかな?

というわけで、明日は普通の可燃ゴミです。

はい。またまた捨てます!捨てまくります!
とりあえず、全部捨てて、ゼロ(マイナスか?!)
になって身軽になることにします。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
今日は仕事場の大型可燃のゴミの日。
朝からスタッフさんと2人で捨てまくりました。

今の仕事場に来て10年。
おしゃれな事務所でなくって、築40年ほどの
古い店舗住宅なるものです。
よって、2階は住居スペースで1階には
小さいですが台所、トイレ、お風呂まで
ある物件です。

ここに入居したときから5年ほどは2階で
寝起きしたり、生活もしていたので
それなりに生活道具もあったりして・・
あぁモノが増えるハズ。ややこしい私・・((+_+))

今の自宅に生活の拠点を移したときは
必要なモノと猫2匹だけを持って行っただけ・・
あとは、そのまんまで、小さなものは
チビチビ捨てていました。

ただ、2階に置いているものはほぼすべて
友人・知人から頂いた不用品ばかりです。
どちらにせよ、今、住んでいる自宅で
生活するようになるだろうと思って
何も新しい物は買わなかった経緯があります。

つーかね・・人が引っ越しするのなんのと
言うと、すぐこれいらないか?
あれ、いらないか?と皆が持ち寄ってきた
モノたちなんだよね・・(^_^.)
考えてみれば、冷蔵庫も電子レンジも
ガス台もそうです。

が・・しかし・・モノはモノ・・
捨てなくっちゃなりません。すべてスッキリとは
いきませんでしたが、とりあえず大物を
本日はやっつけました。

内訳・・
洋服箪笥、チェスト、ダインニングテーブル
テーブル、カウンターワゴン、サイドテーブル
猫が来客中に2階から出てくるのを防ぐために
知り合いの大工さんがつけてくれた階段の入り口を
ふさぐ、巨大な扉1枚(高さ2m以上・・デカイ・・)
籐のチェスト、プラスチックケース
カラーボックスは3つほど、こたつ布団や座布団
椅子、その他、燃える大きなもの多数・・

ゴミ捨て場が古道具市のようになって
驚きました((+_+))ちょっと、恥ずかしい・・
しかし・・もらい物ばっか・・
すごい物量・・でも、しっかり使い切った
って感じです。

私が住んでいる街はまだゴミに関しては
自由度があるのでバンバンこうやって
捨てることができるのでありがたい!

まだまだあるのですが、本日は仕事の関係も
あり、タイムリミット・・うう・・食器棚が
横幅は小さいけど2つもあるんだよなー
誰だー持ち込んだのっ!←コレももらいもの

最終的には業者さんを使ったりしなくちゃ
いけないのですが、どーしても無理なもの
以外は自力で処分をして、少しでも物量を
減らしたいです。お金ないですからね・・

さて、明日は大型不燃ゴミの日です。
明日も早朝より頑張ってバンバン捨てます。

捨てるばっかじゃなくって
稼がないといけないし、お金の計算も
しなくちゃならないのでちっとも
気分は晴れませんが・・なんとか
頑張らなくっちゃ・・

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
今日、ブロ友さんのコメント欄での私との
やりとりで・・

「ふと、大変なもの同士、助け合えれば…と、
思うけど、現実の社会で、借金をきっかけに、
友好が芽生える…ってのも、あまりないハナシですかね。
この距離ゆえに、書けること、コメントできることも、
あるのかなぁ…」

ってのがブロ友さんからあって・・

うん・・ホント・・なるほどって思いました。
すごく、印象にのこっちゃった・・

実は私も同じようなことを思っていたから・・
それをサクっと表現してもらえました。

この私のブログもスタートしてからもう4年の
歳月が流れてしまっていて、その間にいろんな
ブロガーさんとコメントのやりとりを
させてもらっているのだけど・・
当然、借金持ちが故のご縁ばかりで・・(^_^.)

しかし、これがきっかけでリアル社会で友好が
芽生えるって話はなさそう・・あったらなんか
楽しそうだけど、怖くもあるかもしれない・・

それでも、コメントのやりとりを
チョコチョコしていると妙なシンパシーを
感じるし、親近感が出てきますよね・・

こういうときってちょこっと
ウレシイ・・ですよねぇ・・(^_^.)
リアルワールドとは違う空間を持っている
感じでね・・類は友を呼ぶとはよく言ったものです。

この微妙な距離感がお互いの厳しい状況を
緩和しているのかもしれないなぁって・・

私はシングルなのですが、
1人でいるのが平気な人で、1人でなんでも
楽しむこともできるし、だから今の状態なのも
納得できる。でも、人間って勝手なもので
窮地に陥れば誰かにすがりたくも
なるし近しい人に言えないことを
ペラペラしゃべってみたい衝動にもかられる。

1人以上、1人未満・・
これを満たしてくれているのがブログかも・・

そんなこんなで私はこのブログになにがしかを
吐き出させてもらってなんとか毎日やって
いけているのかも・・って思います。

でもでも・・限定!後にも先にも一回だけ!
「借金持ち四十路女子OFF会」なんてやったら
ムチャおもしろそう・・皆、仮面つけてね・・

一晩借金ネタで大いに盛り上がりそうです(笑)
もう、四十路すぎてんのに私たちどーすんだろねー
なさけねぇーー!なんて言いながら
お酒飲めそう・・(笑)

え??その参加費あるのかって??
あっ・・今はありません・・私・・((+_+))
どこか、スポンサーつかないかしら・・

あぁ・・いかん・・稼がなきゃね・・
こんなことをグダグダ書いている時の
私って非常にヤバイときなんだよね・・

明日も頑張るぞ・・っと・・

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
この週末は土曜日の夜から久しぶりに
母親の自宅へ・・

日曜日はピアノの発表会・・

え?!誰のって???
そう・・ワタクシの母のピアノの発表会
だったのですよ・・(笑)

笑っちゃうのですが、かれこれ5年ほど彼女は
ピアノを習っています。

元々、母は子供の頃にもピアノをやっていた
らしいので、弟が高校生くらいになってからは
習いに行っては辞めを繰り返していたのですが
なにせワガママなので続かない・・

それが、なぜだかこの5年ほどは母のあしらいが
上手な先生に出会ったせいもあったのか
あーだこーだと言いながらも続けている模様・・

ピアノの先生は仕事とはいえ
よくもお相手をしてくださっている!
と感謝をしてしまいます。私はあんな生徒ヤダ・・

すでに過去数回発表会に出ているのですが
今年も出るらしく・・それでも、来てよと
素直に言わないのが私の母・・
なのに電話で何度もこの発表会の話をされれば
無視もできず・・(-_-)というやつです。

というわけで、普通の人のフリをして
本日は親孝行です。
とりあえず、参加することに意義があるって
感じですが・・

そんな気分なワケでない私なのですけどね・・
微妙な母娘関係ではあるものの、ここは
食事くらいご馳走してあげたいのですが
そんな余裕すらなく・・((+_+))

なんだか、情けない状況な娘ですみません
って感じです。

しかし・・当然最高齢の生徒で
自分の孫と同じ年齢の子供たちに交じって
ピアノの発表会に出るなんて、さすが
天然のわが母・・(笑)

自分のことしか考えてないから、自分の出番が
終われば会場の席で居眠りをしていました。
((+_+))ナニ?!この人っ!ってやつです。

まぁ・・ちょっと「難アリ」な人ですが
好きなことやってくれているので良い
としましょう・・というやつです(笑)

おかげで、私も久しぶりに「おっ懐かしいじゃん」
っていうピアノ曲をたくさん聞けました。
(当然他の生徒さんの演奏です)

実はですねぇ・・かくいうワタクシ・・
小学校1年からビシバシ厳しい先生につかされ
大学までピアノをやっておりました。
発表会の思い出も数知れず・・

バリバりのクラシックピアノです。
歌まで歌わされて習っていました。
それもドイツ語・・いまだにドレミファ・・を
ドイツ語で歌えてしまいます(笑)
三つ子の魂百までというやつです。

それを考えるとなにやら、今の生徒さんは
のびのびしているというか、緊張感がないというか、
レベルが低くなっているなぁ・・
なんて思ったり。

もうピアノのお稽古ってスタンダードなお稽古
じゃないので、生徒さんの人口も少なくなって
しまったからだなぁなんて思いました。

私がやっていたころは、ただただ厳しくて
全然好きじゃなかったし、自分には
才能がないとある時点でわかったので
その道には進まなかったですが、おかげで
そこいらのピアノの発表会で聞くことができる曲は
ほぼすべて自分も弾いたことがあります。

でも、嫌々でも長年習わせてもらっていて
よかったわーありがたいわ・・なんて思ったり・・

今じゃ自宅には20年以上前の故障しかけの
電子ピアノしかなく、触ったこともなく・・
母の家に行ったときに年に一度、鍵盤を
触るかどうかの生活なので、もう昔みたいに
サラサラと弾けないですが、またのんびり
ピアノを弾ける日が来たらいいなぁ・・
なんて思った今日でした。

と・・こんなことポヨーンと思っている
場合ではないのよね私・・
明日より金策スパート&仕事場引っ越し大作戦
スパートしなくちゃなりません。
ピアノどころではないのだ・・

立ち止まっては死んでしまいますっ!

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
ヤバイ空気をもったままの毎日・・
かと言って気分転換に出かけるという
こともお財布事情が許さず・・

それでも・・ちょっとは気分を変えない
といけないというか、気分を変えたかった私。

というわけで、昨日は久しぶりに
クライアントの事務所に出向くことに
なっていたので、その前にちょっと
本屋さんへ・・

久しぶりに買いました・・これ・・
自分のアタマで考えよう
前々から読みたいなって思っていた本です。
この作者はブロガーさんでかなり前から
ちょくちょく訪問して読んでいます。
chikirinの日記

借金持ち、生活破綻者の私とは
月とスッポン的な立場にいる人ですが
なかなかおもしろいブログです。
それが、いつのまにやらブログが人気に
なり、今やちょっとした有名人になって
おられるみたいで、本もすでに2冊出ています。

その2冊目が今回買った本です。
本当は本を買ってからスタバくらいで
ゆったりと読みたかったのですがそんな時間も
余裕もなく・・

クライアントまでの往復の電車の中で
読みました。(2時間弱電車に乗るからね)

今の私にとってはこれくらいでしか
気分転換ができないのだけれど
結構、固まっていた頭が柔らかくなりました。

本を読んでいてまさに・・と思ったのが
この部分・・以下、抜粋・・

「知識」は過去!「思考」は未来・・

良く知らない分野であれば、革新的なアイデアを
寛容に受け入れる人も、自分の専門分野については
驚くほど保守的であったりします。

保有する知識が多すぎて、どんなに斬新なアイデア
を聞いても頭の中からひっぱりだしてきた知識によって
「そんなことは不可能だ。できるわけがない」と
否定してしまうからです。


おお・・これ・・私も傾向があるなぁ・・
知識と思考は違う・・わかっているようで
わかっていないかも・・

目先の金策がまったく目途がたたないという
現実はころがっているのですが、来年以降の
仕事のこともあれこれ考えている最中の
私にはちょうど良い本だったかもしれません。

別に本にお金が儲かる方法が書いてある
わけでもなく、仕事のハウツーが書いてある
わけではいのですが、お金のことでいつも
追いつめられていて脳ミソがかなり固まって
いて融通性がきかなくなっている今の私には
ちょっとした気分転換になりました。

本代は1470円と今の私にとっては呑気に
お財布から出している場合ではないのですが
ひきこもって同じようなことばかり考えて
無駄な時間を過ごしているなら1470円くらい
どおってことない・・かな?!

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ

毎回、さえない話題ばかりで申し訳ないので
気分が暗くなりたくない方は無視
してくださいませ。

ドン詰まりです私・・((+_+))
お金がたりませんっ!

この12月を無事に通り抜けられるのか?!
なんだかヤバイ空気が漂っております。

なんとかせねばって思っているのですが
限度っちゅーものもあるしなぁ・・
ヘラヘラとりあえずは仕事したり
人としゃべったりはしていますが
心の中はずっと、どっしーーーーんと
重いです。

今週はずっとこんな感じで過ごしています。
ここ数か月ずっとこんな感じですが
毎月この心の重さは増しております((+_+))
私の体重もたぶん・・なぜだか比例して
増えているような・・←なぜぇ~?!

世の中には私と同じような状況の人が
たくさんいるのだとは思いますが
こういうときって孤独ですよね。

銀行強盗でもしたい気分になります(笑)
実際にはできませんが・・ねぇ(笑)
映画の世界にでも飛び込みたいです。

もう、明日から布団かぶって3か月くらい
寝ていたい気分になっています。

それでも・・それでも・・もう一人の
私はまだ粘る模様なのでなんとかこうやって
パソコンの前に座っております((+_+))

この気分なんとかならんものだろうかねぇ・・

「お金がたらないっ」ということだけを
記憶喪失にでもなって忘れたいなぁ

いかんいかん・・
少しでも切り替えよう・・
ちょっとだけでも切り替えよう・・
毎日毎日同じだけども・・
何度でも切り替えることはできるハズ・・

明日は朝よりクライアントに出向かないと
いけません。寒い雨になりそうですが
ちょっと、気分がかわるかも・・
まだ、明日出かける電車代があるから
大丈夫だ!と思うことにしよ・・

とりあえず熱いお風呂につかって
ボーーーーーーっとすることにします。

まだ、12月は始まったばかりだっ!
なんとかなるかーーーー((+_+))

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ