四十路の零細個人事業主・・現在に至るまで・・

2007年に770万ちょいの借金でついに首がまわらなくなり、 任意整理をして
借金総額500万ちょいに圧縮・・

その後も山あり谷ありしながら、合計8社に月々78000円を 返済するも、
借金残高180万チョイのところで2011年9月についに力尽き・・2度目の
弁護士登板・・その後、月々の返済額が半額になるように交渉を
してもらい・・

結果・・少額の残債があった1社は完済。
あとは、月々の返済は半額に近い額に落着き2012年2月より またまた返済をスタートしています。長い長い返済ロードはまだまだ続きます。

それでも、それでも・・
何度も何度も、もうダメだ・・と潰れそうになりながらも、なんとか普通の人の
フリをして諦めずに生きております・・でも、完済は絶対します・・

※1度目の任意整理に至るまではカテゴリ「任意整理と弁護士」を
ご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/category5-2.html

※1度目の任意整理着手後はカテゴリ「任意整理着手」をご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-17.html

そして・・それでも四苦八苦していた2013年の秋・・
善意あるお知り合いに債務先8社分の残額をまとめて
お借りし返済。←とりあえず完済。気持が楽になりました!

その詳細はコチラをごらんください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-847.html

その後、2014年の2月よりおまとめしてくださった方にユルユルと返済を
継続しております。で、まだまだ借金はありますので完済をめざす
ゆるいファイティングポーズはとり続けております。


本日は月末っ!
ここのところ月末はそう恐怖じゃありません。
もっと恐怖なのはこの10日前後の支払い
ラッシュです。

相変わらずチビチビとですが、現金収入もあり
ギリギリモードで生存をしております。

でもでも・・
ひえーーーさきほどクロネコヤマトさんが
宅急便代を集金に来ました!
恐ろしや・・18000円オーバー・・
オークションの商品を大量に送ったからね・・
手元にあるお金は右から左へ飛んでいきます。

と・・本当は頭の中は「お金」のことで一杯・・
なのですがちょっとこれにもホトホト
疲れてきました。

だから、できるだけ足らないお金の計算は
やめてコツコツ仕事をしています。
今日は仕事場でお一人様です。
スタッフさんは午後からお休み。

あと、仕事場引っ越し大作戦もあるのですが
これも、引っ越しそのものを考えると
ヘナヘナしてしまいそうなので、とりあえず
持っていくものだけをピックアップすること
からはじめようかなと今は思っているだけに
とどめています。

仕事場の引っ越しはこれで3度目。
手馴れてきたのと、今の場所に来たときに
次の移動時はほとんどのものを捨てる
つもりで移ってきたので、元々大した備品も
なく、持っていく物のほうが少なくなるハズです。
でも、気が付けば10年もこの仕事場使っています。

それよか・・やっぱり来年からの仕事のことを
考えないと・・

独立をして、もうかなりの年数がたってしまって
ある意味、いろんな「垢」がついてしまって
自分が一体、何がしたいのか?
どんな仕事をしているときが楽しいのか?
なんてことがわからなくなっています((+_+))

気が付けば・・あぁ面倒だなぁ・・
ずっとゴロゴロ寝ていたい・・なんて
思いを巡らせることの方が多くなっています。

ビジネス的に言うと、ウチの事業の
「強み」とか「弱み」ですね。
SWOT分析ってやつがあやふやになって
いるんだと思います。

そう・・流されているだけって感じ。
そこそこ、スキルも技術も持ち合わせているので
ほどほどになんでもこなすから「なんでも屋」
になってしまっている部分もあり・・
というか、ほどほどの力で客を満足を
させてしまう技みたいなものが身について
しまっているのが、アダになっているフシが
あります。ついつい、急ぎ働きの案件に
流されてしまっているのですよねぇ・・

元々体育会系の性格なので最近多い、
ぬるま湯状態のような仕事の案件に
退屈しまくっています。達成感ってものが
人間ないといけないのかもしれません。
最近、やったー!って思ったのは支払いの
期日までにお金のかき集めに成功した時くらい・・
なんてのは悲しすぎるな・・ホント・・((+_+))
自分から仕事つくらなきゃな・・

四十路もとっくにすぎちゃってるから
ちょっと、仕事内容も「集中と選択」を
しなくちゃ・・と思っています。
なんでもかんでも「できるから」ってやるんじゃ
なくてね・・

ストレスを抱えながら、面倒だなって仕事を
小手先でするのにも飽きちゃいましたし、
気が付けば便利に使われているだけって
感じで擦り切れてしまうのも嫌です。

ついつい、小手先仕事に追われちゃって
スキルをため込む作業ができなくなって
きています。年齢的なものもあり、昔みたいに
長時間仕事に集中することもできなくなって
きているし・・

仕事場を引っ越しするのをよい機会と
とらえて、私、本来の仕事をもっと
伸ばして、毎日楽しく仕事に向かうことが
できたらなぁって思っています。
私じゃないとできない仕事がまだあるのだから
今のウチに自分の仕事の「集中と選択」を
やっておかねば・・

根っこには、まだまだ、もっと楽しく
ワクワクするような仕事がしたい!
と、思っている自分がいるから
できるハズ・・

お金がないから、とことん考えるべし・・
ってやつです。

前にも同じようなこと書いた気がしてきた・・
何度同じようなこと言ってるんだろ私・・((+_+))

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
あと数日で11月も終わっちゃいますね・・
先のことを考えるとかなり背筋が凍るような
ことばかりなのですが、なんとまぁ・・
のんきにこの週末は静かに引きこもって
おりました・・

とりあえず、このごろデブり気味なので
午前中は1時間ほどウォーキングをし・・
秋まっさかり・・
P1000613-1.jpg

あとは洗濯したり、すこーしだけ片付けしたり・・

頭の中は背筋が凍るような来月の状況が
ずっと駆け巡っているので、ちょっとでも
仕事がらみのことをしたいのですが
なかなか休日ってそれに取りかかることが
できない・・((+_+))

このごろは休日にあれをやっておかねば・・
これをやっておかねば・・と思うばかりで
もう一人の自分が、どーせ、行動に移せ
ないのだから、あれこれ思うのは
もうやめようと思っているフシもある((+_+))

そう・・思っているだけで体をうごかさないなら
思わないほうが楽じゃん・・と・・

それだったらせめて明日からの平日がスムーズに
運ぶための準備をしておこうではないか
なーーーんてね・・(^_^.)これ・・逃避とも言う。

12月はいつもより出費がかさむから
いやだなぁ・・年賀状もあるし・・ましてや
仕事場を移転します。その案内もかねているから
いつもの年より、年賀状の数が結構必要・・
たかが1枚50円が数があつまると軽く1万円以上
になっちゃいます((+_+))
いや・・たぶん2万いっちゃいそう・・((+_+))

いつもは年賀状を購入してきて、自分で作って
プリンターで印刷をしていたのですが
インク代もけっこうかかるし・・

というわけで、なんとかこの支払いを1月に
まわせないかしら?といろいろ模索・・

ありました・・ありした・・(^_^.)
アスクルさん!年賀状も込みで印刷して
届けてくれるじゃないか!自分で裏面を全部
作れるモードもあるし・・あとは住所だけ
印刷すればよいし・・

アスクルは仕事場で長年ここを使って
備品を時々購入しています。というか、ここ数年
ホント、たまにしか使用していないですが、
結構便利なのです。しかも、ここは後払い!
これだ!これを使用することにします。

よし・・年賀状はこれで片付いた・・

あぁ・・こうやってひとつづつお金の支払いを
12月はどーにかして少なくなる方法をさがさなきゃ・・
支払がなくなるわけではないのですが、来年の1月末
くらいになると少し余裕がでるからそこまでの
辛抱です。

さて、また明日からギリギリ、キリキリする
1週間がはじまります。なんとかふんばらねば・・
あーーー仕事場の引っ越しを公表せねば・・
これがなんだかなぁ・・なんです。
気が重いです。面倒です。いまだに・・

ダメな私だな・・

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
今日は良いお天気ですね。
ギリギリモードのときに雨だとホント
ギリギリに拍車がかかるような気分になりますが
本日はなんだかスッキリ?!

本当はスッキリなんてしていませんが
スッキリしたフリ?!をして少々普通の人みたいな
ことをUPしようかと・・

お天気につられて久しぶりに秋になって荒れ放題の
なんちゃって畑に出てみると・・

ほーーーーーなぜだかバラが咲いていました。
DSC01038-1.jpg

そして、これもこの季節、毎年恒例になって
まいりましたが、今年も柚子がたわわに実っております。
P1000605-1.jpg

次にふと、足元をみると膝ぐらいの高さの
なにやら見慣れぬ雑草が・・良く育ってるよな・・
と思いつつしげしげと見つめると、なんと・・((+_+))
バジルでした・・知らぬ間にこんなところで巨大化・・
P1000609-1.jpg

てな感じでちょっと普通の人をしています。
ギリギリモードのときは1人でいるとなんだか妙に
気が楽になる傾向があります。

さて、このあとは朝から仕込んだ野菜スープで
腹ごしらえをして、どーしても必要なコーヒーを
買いにテクテク歩いて近くの業務用のスーパーに
出向きます。1kg単位でいつも購入しています。

1kg780円と恐ろしく安いですが、味はそこいらの
スーパーの400gくらいのものよりおいしいです。
コーヒーは毎日数杯のむのでかかせません。
この週末はこれしか買いませんっ!

野菜スープは先日の越前一泊のときに道の駅で
かなりお安く(すべて100円以下)仕入れてきた、
小松菜、ホウレンソウ、水菜、かぶら、ネギをブチ込み、
家にあったじゃがいもと冷凍庫に少しだけ残っていた
鶏肉の残骸を投入してコンソメ、ガーリックパウダー、
コショウだけで味付けをしたスープ?!だか・・ポトフ?!だか
わけわかんないものですがなかなかの仕上がりです(^_^.)
このごろ、少々デブり気味なのでちょうどよいです。

ついでにかぶらの葉っぱと鰹節、七味を入れて
フライパンで炒ってふりかけもつくりました。

これで、週末生き抜きまーーーす(^_^.)
というわけで、最後はギリギリモードでしめます。

しっかし・・これだけまわりのものはごくごく普通なのに
なぜにここまでお金がないんだろうねぇ・・((+_+))

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
食ってきました・・食ってきました(^_^.)
しっかり栄養補給できました。

あっ・・キレイな海景色もとりあえず見て
まいりました。
sDSC01035.jpg

本当はわんさか魚介類&カニさんの写真を
と思っていたのですが・・・食い気が先に
走り、あっ・・と思ったときには
満腹のお腹を抱えトドのように横たわって
おりました・・((+_+))

さて・・少々現実離れをしていた2日間でしたが
早速、昨日は催促されていた電気代を支払い、
なんとか電気が止まるという事態から脱出・・((+_+))
(自宅&仕事場の両方とも・・)

これが、今の私の現実なんですよね・・

うむ・・次なる現実はヒタヒタと迫ってきて
いる月末からの支払いラッシュ・・

あと・・もうひとつ・・年内で仕事場を自宅に
移す引っ越し大作戦・・

あぁ・・これもなぁ・・いまだモジモジして
いて何もやってない、考えていない・・
まわりにほとんど公表すらしていない・・

踏ん切りが悪いというか、逃避しているというのが
あたってるな・・(-_-)

どれも、これもお尻が決まっているんだから
コツコツやっていくしかないのですけど・・

どれもこれも・・すべてに支払いがついて
まわるものばかり・・年内はずっとこんな
感じでヒーフーいいながら、逃避しつつ
やっていくしかないってことです。

それでも、まぁおいしいもの食べれたり
できているので私はラッキーだと思い込んで
またまたギリギリ生活を邁進いたします。

さぁ・・気合いを入れてザ・サバイバルですっ!

追伸:管理者だけが見ることができる拍手
コメントをくれたお二方へ・・

そーです!金はなくとも食への欲求は人間の本能ですねぇ・・

自己破産、個人再生と大変でもなんとか
やりすごしていればまた良いことありますよ。
お互い体に気をつけてボチボチいきませう((+_+))

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
今日は急に寒くなりましたね。
でも、暖房器具は使わないで厚着をして
小さな電気毛布にくるまっています。

そんな中、明日から北陸方面へ出張です。
この頃は出張に行くにも、気が重いですが
(交通費や食事代かかるしね・・)
明日は半分仕事、半分親睦です。
というか、まぁほとんど親睦です(^_^.)

というのもクライアントさんの部署の
ちょっと早めの忘年会があるのです。
毎年、このクライアントさんは12月は
通常業務がとても忙しくなるので
忘年会はこの時期だそうです。

今年は私もご招待を受けました(^_^.)
あはは・・ご招待じゃなきゃいけないって・・
現地までの行きかえりの足もありがたいことに
もう1社の外注業者さんの車に便乗・・
家の近くでピックアップしてもらいます。

おお・・ありがたい・・ありがたい・・(^_^.)
随分前から言われていたのだけど
いつもギリギリの状態で今日の今まで
なんだか行くぞっていう気分に
なかなかなれなかったのですけどね・・

実は他の業者の車に便乗できなきゃ
何度も断ろうかとずっと思っていた
くらい・・でもね・・これもおつきあい。

この不景気だっていうのに社長の知り合いの
民宿旅館(温泉付き)に一泊だそうです。
最初は日帰りしなきゃなって思っていて
交通費どうしようかなぁなんてシケたことを
思っていた私・・おほほ・・1泊するんだぁ・・
田舎は行きかえりの足が面倒なので
こーいう展開になることが多いそうな・・

仕事の発注状況はは今年に入ってからは
惨憺たる状態ですが、なぜだかこーいう
「おもらい」事にはまだ縁がある模様です。

皆、昔から知っていて気心知れている
人ばかりなのでちょっぴり旅行気分で行けます。
たぶん・・北陸のおいしい魚とカニが
堪能できる模様。

水は高きところから流れるというように
こうやって、施しを受けられるって
まだまだラッキーな私・・とも思います。
一方で・・こんなことしている場合じゃ
ないんだけど・・なんて思っている自分も
います。

とりあえず、ご厚意をしっかりいただいて
日頃食べられないお食事をしっかり食べて
栄養補給をしてきます。
人間食いだめができればいいのですがね・・

ギリギリ生活でじり貧な私でも
たまーーーにこんなこともあります。

なんとか耐え忍んでいれば良いことも
あるさー・・なんて思っています。
この月末、来月の10日前後までの
支払いラッシュにむけて英気を
養ってきます。

ちょっと息抜きになるかもです。
ただ・・いらぬ出費は厳禁っ!です。
ホントは現地でおいしいものとか
買って帰りたいけどガマンしなくちゃ
いけないわー

考えてみたら私、食うことばっか考えてます。
やっぱ人間、追いつめられていても
食は基本ですっ!

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ



ふぅ・・ここのところ一息つくと
出てくるのはため息ばかりです。

ふぅ・・ふぅ・・とため息をつきながら
なんとか気分を持ち直して生存中です。

この週末はビタ一文使いたくないと思っては
いるものの食料が底をついていてこりゃ困った((+_+))
という状態になってしばし考える・・(ー_ー)!!

金はなくとも知恵は最後の一滴までしぼらねば・・
(もう、ずいぶん枯渇気味・・)

ありましたぁ・・ありました!
ポイントカードのポイントがあるっ!
近くのまぁとりあえず百貨店モドキの
ポイントカードがいくらかたまっていたハズ・・
早速調べるとうふふ・・

1700円ちょい使えるではないかー

というわけで、午後からいつもなら車でいくところ
2000円以上お買いものしないと駐車場代が
かかるのでテクテク徒歩で買い物に・・
とりあえず当面の食料確保(^_^.)
この百貨店モドキは地元の新鮮野菜が
スーパーより安いのでたんまり買ってきました。

なせばなる・・でも、疲れるなぁ・・

現在の私の状況ってすごくジリ貧です。
それでも、じり貧であればあるほど
思い描く生活もくっきりしてきたりして
不思議です(^_^.)

この思い描く生活。ちょこっと書いておこうと思う。
普通の人ならごくあたりまえの生活ですが
私にとってのセレブ生活です。

・クレジットカードは持たず現金払い(デビッドは持つ)

・今日みたいにふらっと出かけたときにちょっと
気に入った洋服や靴、バッグがあれば買えるように
ファッションやオシャレに使えるシーズン予算を確保。
数を増やさず必要なものだけに・・
箪笥の肥やしはなくして即売る!

・月に数冊は本屋にふらっと入って気に入った本を買う
そのあと素敵なカフェでコーヒーでも飲んで休憩。
基本図書館を使用しますが本好きにとっては
やはりタイムリーな本は読みたいときに読みたい。
読んだあとはさっさと売る。

・数か月に一度くらいは一泊で温泉行ったり
おいしいお店で食事。但し、基本自炊で外食はしない。
というか・・お誘い受けたときにお財布の中身を
気にせずにホイッと出かけられるようにしたい。

・ゴルフもお誘いがあったらホイっっといける
ようになりたい。年間平均・月1ラウンドしたい。

・年に1,2度は近場の海外に短期旅行。もう観光ツアーは
いいので、休憩はバリ島。コスメなどの買い物は韓国。

・公共料金に追っかけられない生活をする。

・週末に支払いのお金のこと考えないで過ごしたいっ!

ごくごく当たり前のことばかりなんですよね。

昔は余裕こいてこれらをやっていたんですけど
スケールでっかすぎました(@_@。もう反省です((+_+))
というか、計算なんてなにもしてなかった私・・
だから、破綻しました((+_+))
2度とこんなのいやだわ。

この頃思うのは、洋服でも靴でもバッグでも
価格が安くてもなかなか優れもののブランドが
たくさんありますよね。
もう、腰が抜けるような価格の物を買わなくても
十分な時代になったみたいです。

あと、ファッションもONとOFFっていうのかな?
カジュアルとワーキングスタイルの境界線が
かなり曖昧になっていますよね。
これって、今の私にはすごく助かります。

昔は冬場はスーツのジャケットの上から
まだトレンチコートを羽織っていましたもんね(笑)
今じゃそんなスタイルはどこへ行ったんだか?!
地球温暖化の恩恵?!かもしれない・・

相変わらず、ファッション系には目がない私ですが
(貴金属にはなぜだか昔から興味がありません)
マンションが一戸買えるほどのファッション道楽を
してきたのでおかげで、自分にピッタリ合ったものを
見つける「目きき」なるものはあるので
これからは、必要なものを必要な時にだけ
揃えることができると思います。

今年ほしいなぁなんて思ってカタログを
眺めていたのはこんなの・・これくらいの
クラスのものをシーズンごとにちょっとだけで
いいからサクっと買えるようになりたい・・
というか・・・なるぞっ!

ブルーのバッグがほしいのよね・・


こっちはどっちもほしいから迷うなぁ・・てか買えないって・・


シンプルで着回しがききそう・・


と、すきなことをのたまっておりますが・・
(これって妄想だわ・・)
今はジリ貧なのですよー((+_+))
こまっちゃったです。来る月末、月初にむけて
GOっ!なんだけどね・・
なんとか、このじり貧を脱出したいっ!

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
今週は静かにコツコツ仕事とチマチマ
お金の出入りを細かくチェックをしていた
1週間です。

月曜日から金曜日って長いようで
あっという間に終わってしまいますねぇ・・
マジメにコツコツ仕事はしているのですが
充実感はイマひとつ・・

今週は支払わなくっちゃいけない
小口の公共料金や避けられない出費は
手帳に書き込んでいた私・・
今週はもう支払ないよねーなんて
思っていた私・・

なのに・・なのに・・お昼前に
デビッドカードから再引き落としの案内が
ペローンとメールで入ってきました。

なぬ?!(@_@。なんだぁ・・・

まだ、支払があったっけ??と思いつつ
電話をすると・・

そーでした・・そーでした・・
そーだったんだわ・・・
ヤフーの落札システム利用料です((+_+))
先日から断続的にオークションに出品して
いたんだった・・慌ててコンビニに走り入金。

アイタタ・・忘れていたので想定外出費。
その額4000円チョイ・・
コンビニ入金は小銭入金ができないから
5000円を入金・・お金がないときって
この端数の小銭が超大切だったりするのに・・

今の私には大きなお金なんだよねぇ・・
ギリギリモードでお金まわしていたから
この手数料のことすっかり忘れていました。
というか・・久々に結構な売上があったから
手数料も結構なお代金になったってワケ・・

月マタギになっているからたぶん来月も
同じ金額くらいの請求がきそうだわ。
ちゃんと引き落とし日をメモって
おかなくちゃ・・

てな、感じでなんだか、えらく小さいスケールで
ひっそりと過ごしています。
明日、明後日の週末のお休みもひっそりと
静かーーにお金を使わずに過ごします。

忘れている出費はもうないかなぁ・・
あっちもこっちも支払だらけだわ(@_@。
この週末はビタ一文使いたくない。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
今日は急に寒くなりましたね。
まだ暖房は入れず、着ぶくれをし
普通の靴下の上に百均のモコモコ靴下を
はいて、小さい電気毛布を足にまいて寒さを
しのいでいます。我が家は冷えるんです((+_+))

そして、さきほど初めてこんなページで
電気代予測をしてしまいました。

電気代計算シミュレーター

アバウトだろうけど・・電気毛布使用の
シュミレーションを計算して、うん・・まぁ
ガス代よか随分お安いなって思いました。
ちなみに私が今日使っている小さい電気毛布は
50Wです。あったまったら消したりしています。

ここで、うっかりガスストーブなんぞを
使い始めると・・おおっ・・生活破綻っ!
来るもっと厳しい寒さまでおあずけです。

今週はすこーーしだけギリギリ気分は小休止・・
でっかい支払がありません(^_^.)

ギリギリ生活が結構、長く続いているので
いつになくコマゴマとお金の出入りを計算し
なんちゃって家計簿もほぼ毎日入力しています。
少し前まではついつい1週間・・2週間・・
3週間とレシートをためこんでいたのですが・・
ギリギリ生活の思わぬ効用です(^_^.)

とりあえず、今週の3日ほどで
臨時現金収入がチョロチョロあって
それが24000円ほどあって・・
チマチマした公共料金支払や交通費などの
避けられない出費が22000円ほど・・
7割ほどが公共料金です。痛いですねぇ・・
携帯料金もやっとこさ払いました(笑)
もうリーチかかっていましたから・・
なんとかしのいでおります(@_@。

今週は気分的にちょっと快調なので
いつもよりかはこんな計算や仕事が
はかどっています。
このタイミングをのがさずコツコツやらねば・・
なかなか継続ができないけれどね・・

どうも、ここ数年・・更年期が始まる年齢のせいか
周期的に気分爽やかで集中ができて
仕事も家事もはかどる時と、まったくもって
1ミリも動けない時とが交互にやってきます。
私の場合、この動けないときに金欠になると
二重苦です(笑)
すごい落差で自分でもびっくりですが
まぁ仕事での対人関係にまで影響はして
いないのでまぁいいやっておおらかに
かまえていますが・・

だんだんと自分のパターンが読めてきたので
この周期を逆手にとって気分のよいときに
頑張ってコツコツやって、ダメなときは休憩って
思えばいいやと思うようになりました。

ただ、ここ数週間の不規則な特急仕事の仕方が
たたって、どうも体内時計が狂っている感じです。
月曜、火曜は両日ともアチコチに外出しなくちゃ
ならなかったのですが両日とも大寝坊(@_@。
終日アタフタモード・・((+_+))

夜なかなか寝付けないのですよね・・
考えたらいけないのはわかっちゃいるが
ついつい来月の金策のことが頭をよぎったり・・
恐ろしくなったり・・((+_+))

なのに昨日は朝の四時頃に目が覚めて
それからまったく眠れない・・(@_@。
結局、6時ごろまで布団の中でモサモサして
いました。まぁおかげで今日の朝は洗濯や
掃除機かけたりができましたけど・・
で・・今日はこんな時間になっても
眠くならず・・困ったもんです。

それでも、まだ頭はクリアなので今のうちに
稼ぐことを考えなきゃ・・

今のところ肩こりは強烈で、睡眠不足ですが
風邪もひかず比較的元気だし、
明日もなんとかサクサクっと過ごしたいです。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
ふぅーーーー(@_@。
なんとかこの10日前後の支払いをクリアしました。
足りました・・足りたぁ・・
あれだけ足らなかったお金が足りましたっ!

正直言って疲れた・・
金策だけに集中できればこうも疲れないのだけれど
仕事もこなして、普通の人のフリもしつつ
なもんで・・クタクタです。

でも・・でも・・気を緩めないぞ・・
またまた次の支払いに向かってGOなのだ。

年内はなんとかこうやってしのぐ覚悟です。
コツコツ頑張るのみ・・
なんとか年内と来年1月を乗り切ればちょっとは
楽になります。

借金返済をストップできていてよかったです((+_+))
よくぞあのタイミングで2度目の弁護士さんを
投入した私・・本能か?!

しっかし・・キツかったです。この2週間・・

さて・・それはさておき・・全然違うお話・・
TV見ていてなんだかね・・って思ってしまいました。

プロ野球チームの巨人のお話・・
なんでも、決まっていた人事をあの渡辺恒雄取締役会長が
鶴の一声で覆したと・・と騒いでいました。

私はプロ野球はTVで観戦することはまずなく、
好きでも嫌いでもなく、ごひいきの球団もないのですが
一応、世間並みにどんな球団があって、どこの球団に
どの監督がいるとか、スター選手くらいはどこの球団に
いるとかってのはわかっています。

ただ、今回の騒動で感じたこと・・

あぁ・・事実はどうであれ、
まさしくこれって、老醜だよね・・って思いました。

今回はたまたま野球の世界でおこったことだけれど
日本の中小企業でよく見られる風景です。

渡辺恒雄取締役会長って85歳なんですよね。
年齢で切り分けるつもりは毛頭ないのですが
いつまで前線で君臨するつもりなんでしょうか?
後ろに続く人を育てる気はないの??

TVでのインタビューを見ていると
なんだか気の毒というか哀れさが・・
もう、誰の言葉も忠告も耳に入らず
我の思うままって感じですよね。

5年ほど前だったかなぁ・・東京へ仕事に
行ったときに偶然、ホテルオークラのラウンジで
お見かけしたことがあるのですが、その時も
すごい傲慢な感じでよい印象がなかったです。

ご自分ではしっかりしていて、まだまだ俺は
トップを張れると思っているんだろうなぁ・・
よその会社でもあのようなトップの方を見かけます。
回りは大変なんですよね・・
自分の過去の経験や考えがすべてであって、
マーケティングや世間の流れなんてまるで
目を向けないご高齢のトップ。

とにかく、もうあの年齢になっちゃうと
人の話なんか聞かないし・・というか聞いていても
自分の頭の中でそれを咀嚼して参考にするという
思考回路がありません。

自分の今の姿や能力を客観的に眺められて
いないのだと思います。

ご家族はいないのかしら?
お子さんは??身内の人が言ってあげればよいのに・・
時代は流れ、変わるのだと・・

じゃないと・・あれじゃ裸の王様ですよね。

なんだか・・今の日本の不景気って
こーいうお方が作ったのではないかしら?
っておもっちゃいます。

時代ととも変わらなくちゃいけないことも
あるし、それでも大事にしなくちゃい
けないこともある。それを柔らかい頭で
ジャッジできなくなったらご隠居さんに
なってもらわねば・・

どうも、日本人って新しいものを取り入れて
今までのやり方をやめるってことが
苦手なのかもしれませんね・・

おっ・・エラソーなこと言っていますが
私も自分の今の置かれている状況を客観的に
眺めなきゃね・・

ヤバイヤバイ・・あんなお年寄りには
なりたくないな・・

さぁ・・明日は久々に少しゆっくりできる週末です。
久々にお掃除でもしようと思います。

追伸:管理者だけが見ることができる拍手コメントを
いただいた方へ
お互い大変ですよね。ほんと・・借金がで
きなくなってはじめて金運がくるのかも・・
うん・・同感ですねぇ・・借りている間は
金運も捨てていたんでしょうね。
これから、お互いホントの金運つかみたい
ですよね!体に気をつけてボチボチやって
いきませう(^_^.)

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
ふぅーーー・・(-_-)

仕事も金策も猛烈に忙しいです。
仕事は今週末で一息つけそうです。

一方・・金策は・・まだやってます(^_^.)
明日には一息つきたいです。

ここ数日の支払いにあと少しっ!たりません。
でも、明日にはちびっと現金収入もあって
ギリギリっどーにかなりそう・・((+_+))

ふぅー我ながらよくやるわ・・
銀行強盗もせず、どこからも借金せず・・
というか、もうどこからも借金できず・・

なのにこの1週間で10万以上のお金を
文字通り「かき集めた」ことになります(@_@。

我ながらミラクル・・今月こそはもうだめか?!
と思いながらも粘る粘る・・往生際悪い悪い・・

もたもたしながらオークションしたり・・
ミラクルな臨時収入があったり・・
おおーーーこんなところにまだ18金がっ!
というようなクズみたいな金を売ったり・・
これ売るのはちょっとな・・と思って
いるものでもバッサリを買取りして
もらったり・・(←また買えばよい!)

そんなこんなで
塵も積もれば10万円以上・・

それをしながらも一昨日はまたまた
徹夜の仕事をこなし・・

切羽詰ったときの「火事場の馬鹿力」は
まだまだあるんだわ・・私・・
けして諦めないしつこい私です。

というか・・必死になればなんとか
できてしまうんだな・・と思うと同時に
その昔、クレジットカードをたくさん持っていて
自転車操業をしていた頃に今くらい
必死になっていたら莫大な借金を背負わないで
よかったろーに・・・と痛感(-_-)

追いつめられたときはかなり威力を
発揮する私なのですが、そうでないときには
おもいっきりノーテンキな私・・

それと、のど元すぎちゃえばすぐ
うーーー苦しいっ!と思ったことも
忘れちゃうし・・

良い性格なんだか悪い性格なんだか・・
長所と短所は表裏一体って感じです。

と、仕事に金策に翻弄されながらも
それ以外のこともモロモロ、ツラツラと
のんきにそんなことを考えている場合か?!
というようなことをいろいろ考えていたり・・

まっ今のところ思考能力は停止して
いなさそうです。早く一息つきたいなぁ・・
ゴールは見えているけれど
あと・・ほんのちょっとお金たりません((+_+))

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
さぁ・・月曜日。

週末はグズグズしておりましたが
週が明けると、プチうつになっているヒマがありません。
相変わらず仕事は私を追っかけてきて
あおられっぱなしです。
自分を辞めたくても辞めさせてもらえない・・

でも、この仕事頑張っておかないと
来年につながらないのよね・・
ひぃーひぃー言いながらこなしております。

正直・・ぶっ倒れて引きこもりをしたい
気分なのですが、その気分に浸っている
ヒマがないというのが幸運かもしれません。
お金のこと考えなきゃ笑って仕事の話が
できますぅーー

本日も・・15000円ほどの臨時収入(@_@。
あぁ・・ミラクル・・まだ足りないけれど
大いに足しになるではないか・・

なんとかなるのだ・・なるのだ・・
もし、ダメだったらどうしようなんて
1ミリも思わないようにしています(笑)

とりあえず、ギリギリですがオークションも
昨日夜なべをしてガラクタを出品してるし・・
期待薄だけど現金収入にはなるから・・
ないより絶対マシ!

前に、管理者だけが見ることができる
コメントに「根拠のない自信」というくだりが
あって・・

そう・・私もずっとこのわけのわからない
「根拠のない自信」で自分自身のバランスを
とっているのかもしれないなぁ・・って
思います。

堅実な人から見れば、ただのバカなんだけれど・・(笑)
あつかましいったらない・・((+_+))

まぁ凹んで何もできなくなるよりかはマシ。
この「根拠のない自信」のおかげってもんだ。
ないよりかあったほうがいい・・ことにしよ・・

と、とりあえず今週はまたまた仕事が
てんこもりなのでこうやって今の自分の
置かれている状況をなんとか誤魔化しながら
やっていきます(^_^.)

自分の中に昔からある、ヘンテコな
「根拠のない自信」に感謝をしなければ・・

どんな手を使っても生存するぞーーーっ!
と・・いちおう吠えておくことにします。

あっ・・強盗とかはしないからね・・(^_^.)
しかし・・疲れるわ・・
早く、本物の普通の人になりたいです。

追伸:
●管理者だけが見ることができる
コメントをいただいた方へ・・
あは・・一応、自宅はゴミ屋敷にはなって
いないです。まぁちらかってはいますが
普通の人のフリをしているので普通です(笑)
どうもありがとうです。
断捨離はオークションにて敢行中でございます。
ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。

●拍手コメントをいただいた方へ・・
お互いキツイですよね・・(^_^.)
なんとか踏ん張りまする。
どうもありがとう!

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
この週末はあいにくのお天気ですね。
私も相変わらずスッキリせずにずっと
家にひきこもってダラダラしています。

本当はちょっとおしゃれでもして
街にでも出て、カフェでぼーっとしたい
のだけどなぁ・・それすらできず・・((+_+))
お金がないというのもあるけれど
それをどけても化粧して洋服着替えて
という行動まで辿り着けない・・

毎度毎度のことなのですがこのように
プチうつモードに陥るとすべてが
悪循環になってしまう私・・悪い癖・・

あれこれ、頭の中ではずっといろいろ
考えているのに行動がさっぱり・・((+_+))
頭は結構回転してるのですけど・・

例えば・・お風呂に入らなくっちゃ・・と
思うものの・・まずお湯を張るボタンを
押しに立つのが面倒になり・・

次に・・うーーん・・お湯を張っている間に
あれしよう・・これしようと思っていたり
しいているウチにTVをぼーっとみたり
メールチェックをしているウチにだんだんと
お風呂に入ることすら面倒になるから
やっぱりお湯を張らないでシャワーで
すまそうかなぁ・・と考え・・

今度はお湯を張るかシャワーにするか・・
と迷い、シャワーだけじゃ寒いかしら?
やっぱ湯を張って半身浴でもしながら
本でも読もうかしら・・で、読む本は
どれにするかなぁ・・

うーーーんどうしよう・・・

と思い悩むばかり・・・こんなことだけで
結局は簡単に1時間以上座椅子の上に
転がっている私。その間にコーヒーと
お茶ばっか飲んでいます。

何かにつけて、このパターンによく
ハマる私・・時間がいくらあっても
足りません。なのにこの足らない時間を
なんとかしようと思ってあれこれ
考えてしまうのですよね・・バカだ私((+_+))

こんな状態が嫌で嫌でしょうがない。
何か突破口を探さないと・・

あれこれやる前に考えるアタマが
なくなってほしいです。
気分転換や行動の切り替えが上手な
ようで実は超ヘタなんだと思います。

うぅ・・・オークション出品が
まったく進んでいない・・
困ったぞー((+_+))

というわけで、ブログを書いている
場合ではないという考えを
捨てて書きました・・(-_-)

前にも確か・・同じようなこと書いています。
あぁ・・私は愚かだ・・自分を辞めたい(笑)

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
11月に突入しましたね。
今月もまたまた足りません・・

何がって?!

お金です。オ・カ・ネ・・

今の私に足らなくて困るものは
お金しかございませんっ((+_+))
あとのものは足らなくても今のところ
何も困らないんですよねぇ・・

毎月毎月同じことをぼやいてばかりで
情けないけれど、このブログを使って
自分自身を奮いたたせておりますますので
お許しを・・

あとですね・・お金足らない上に
先月末前からまたまた仕事が忙しくって・・
実は一昨日もほぼ徹夜で寝たのが昨日の朝。
昨日は祝日だったけれど、昼ごろまた
起きて仕事・・

ふぅ・・金策ができないじゃないか・・
来週もこの仕事に追われる状態は続くので
かなりヤバイ・・
今の仕事してすぐにお金が入ってくれば
いいのですが、そうもいかないし・・
二兎を追うものは・・って言うじゃない・・

10日に支払いがあるのですがまだ足りていません。
借金返済がなくても今月もこの体たらく・・
早く、この状態から脱出したいのに・・

おおっ・・・ヤバイです。ヤバイです。
自分をもっと追い込まなくては・・
もっと、切羽詰れよ自分・・((+_+))

頭ではわかっているのですがなぜだか
のんきにダラダラ気分な私・・・
それでも、祝日前には予想外の臨時現金収入が
あったりしてちょっと足しになったので
助かっています。ミラクルだわ((+_+))

それでも、今日の夜はまたまたオークション出品に
いそしみます。先月ほどにならないとは思う
けれど、今の状態じゃ絶対マズイ。
何もしないよりかはマシ・・

しかし、連日の深夜までの仕事&徹夜。
眠いし、ダルイし、目がかすむし・・
オークション出品作業にとりかかるのが
すごく億劫でうたたねしそうだし
DVD鑑賞とかに逃避しそう・・

とにかく10日の支払いに向かってGOです。
お願い・・エンジンかかってちょうだいよ私・・

なんとかまたギリギリ滑り込みをしたいです。
いや、滑り込まなくちゃなりませぬ<(`^´)>

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ