四十路の零細個人事業主・・現在に至るまで・・

2007年に770万ちょいの借金でついに首がまわらなくなり、 任意整理をして
借金総額500万ちょいに圧縮・・

その後も山あり谷ありしながら、合計8社に月々78000円を 返済するも、
借金残高180万チョイのところで2011年9月についに力尽き・・2度目の
弁護士登板・・その後、月々の返済額が半額になるように交渉を
してもらい・・

結果・・少額の残債があった1社は完済。
あとは、月々の返済は半額に近い額に落着き2012年2月より またまた返済をスタートしています。長い長い返済ロードはまだまだ続きます。

それでも、それでも・・
何度も何度も、もうダメだ・・と潰れそうになりながらも、なんとか普通の人の
フリをして諦めずに生きております・・でも、完済は絶対します・・

※1度目の任意整理に至るまではカテゴリ「任意整理と弁護士」を
ご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/category5-2.html

※1度目の任意整理着手後はカテゴリ「任意整理着手」をご覧ください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-17.html

そして・・それでも四苦八苦していた2013年の秋・・
善意あるお知り合いに債務先8社分の残額をまとめて
お借りし返済。←とりあえず完済。気持が楽になりました!

その詳細はコチラをごらんください。
http://catwalk1992.blog121.fc2.com/blog-entry-847.html

その後、2014年の2月よりおまとめしてくださった方にユルユルと返済を
継続しております。で、まだまだ借金はありますので完済をめざす
ゆるいファイティングポーズはとり続けております。


本日は月末でした。
ここのところないソデはふれないので
のんきな月末?!ともいえるかも・・((+_+))

ただし・・来月10日までに支払わなきゃ
お金が現時点ではまったく足りない私・・
心の隅っこというか・・ど真ん中に
どよーーーんとしたものが居座っています。

なのに・・なんだかのんきにしている
自分がいて怖い・・
ギリギリがこうも続くと図太くなるのか
危機感という感覚?!感情?!が
鈍くなるのか・・

今日は予定通りの数万円の収入とほんの数千円
だけでも臨時収入があったことが
せめてもの救いです。

もっと必死になれよ・・自分っ!
と心を叫びつつも、今日も大したことも
せずに1日が終了しつつあります。

いかんなぁ・・こんな自分に「喝っ」と
言いたい・・

そんな気分で自宅に戻ってからBGMのように
流れていたTVのニュース・・

へっ?なんですと?????

パナソニックは通期4200億円の最終赤字

とやってるじゃないの・・
へぇーーー円高でそうなったって???
いとも簡単にそう言えるって羨ましいなぁ・・

ちょっと前にはプラズマテレビ用パネルを生産する
工場を停止するとかTVで言っていて
おいおい・・その中の工場は数年前に
鳴り物入りで作った工場なのにもうやめるの?
確か、世界最大のプラズマパネル工場だったハズ・・
なんて思っていたら・・こういう話だったんだ・・

でもさぁ・・地デジに移行してたくさん
テレビ売れたんじゃないの??

別に私たち一般庶民は地デジに移行してくれなんて
一度たりとも切望したこともないし
頭をさげてたのんだこともない・・
半ば国策みたいにして地デジ移行して、
テレビをバンバン売るようにしむけてもらったのに・・

結果、テレビは新しくなって画面が大きくなっても
内容はなんにもかわらないというお粗末な状態でも、
皆、何も文句も言わずに過ごしていたのに・・

なのに赤字はないでしょ・・で、人員削減ってねぇ・・
いいよなぁ・・まだケチる余白があるんだ・・
でもさ・・私なんかよかずうっとかしこい人達が
いっぱいいる会社なのに、たかが急激な円高くらいで
へたるこたぁないだろうに・・はじめての円高でも
あるまいし、大企業としての危機感なさすぎ・・
ちょっと、サボってたんじゃないかい?!

実は、私のクライアントであるとある小さな中小企業・・
この会社も常に円高の影響を受ける業種です。
それでも、ここ10年以上連続黒字。おみごと社長殿!
昨年より、ずっとヤバイヤバイと狂ったように
コストダウンを叫んでいた社長殿。
だけど、一人もクビを切らず、今年も黒字・・
私もお仕事を微々たるながらもいただけています。

なのに天下のPanasonicさんはどーしちゃいました?!
テレビが売れに売れるからだいじょーーーーぶだよん!
って思ってたのかしらねぇ・・
それとも、海外にいろんなものをシフトしすぎた
のかなぁ・・

うーーーん危機感をどれだけもって、そのために
何をやらないといけないかっていうチョイスって
大切よねぇ・・

なーーーんて思いながら、チビチビと
わびしい夕食を食べていた私・・そのとき・・
ふと我に返った・・ワ・タ・ク・シ((+_+))

あーーーん・・私ってホント危機感ないっ!(@_@。

わずか1週間先の支払いのお金が準備できていない
のに・・のんきにブツクサと大企業の赤字に
あーだこーだと考えている自分はヘンだ・・

あれこれ考えることはいっちょまえ・・
自分のことはさておき、よそさまのことを
いろいろ分析したり考えたりするのは
得意ときたもんだ・・

自分のことはさておき
よそさまのことだけはよくわかるとは
よく言ったもんだ・・トホホ・・

自分をもっと客観的に眺められるように
なりたいです。

こんな自分にホントにホントに「喝っ!」です。
何度も言うぞ・・なんとかしなくちゃ・・
なんとかしなくちゃ・・

こんなときは、固まらずにせめて
今日できることだけはやってしまって
今日という日は終わりにしよう・・

明日からはなんと!11月!
カレンダーはあと2枚・・あぁヤバイ・・

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
いまさらながらの話で自分でもあきれて
しまうのですがどーも私は数字に弱いと思う((+_+))

正確にはお金の計算に滅法弱い・・

弱いという表現より面倒ってのが
先に立つのかもしれない。

しかしながら・・ここがかなりヘンなのですが
算数・・というか数学はかなり得意です。
学生のころは数学は勉強しなくても満点近い
点数がとれていたし、すんごい過去の栄光ですが
小学校高学年から中学3年まで通っていた
公文式の教室では全国でのトップテンに
入った経歴の持ち主・・((+_+))

今でもそこそこの数式や難関中学の
入試問題の算数くらいは解けます。

こーいうのも考えるのは結構好きなのです。
弟の6年生になる子供の算数を教えるのも
へっちゃらでまだできます。

なのに・・お金の計算がどーも面倒です。
数学とお金の計算は別物だとしみじみ
認識しております((+_+))
足し算と引き算と掛け算と割り算だけ
なのに・・トホホ・・

とりあえず、債務整理をしてからは
なんちゃって家計簿をつけてはいますが
入力後の一覧を見るとなんだかゲンナリ
するのですよねぇ・・

分析好きなのにこの分析は自己否定に
なるから分析を避けてしまいがちです・・

たぶん・・お財布事情が潤沢なときから
きちんと家計簿をつける習慣があれば
これほど面倒になったりゲンナリしたりは
しなかったと思うし、そもそも今の現状に
陥っていなかったかも・・・おほほ・・(^_^.)

と、笑っている場合ではないので
とりあえず、今日は月末を前にして
今月はいくら使ったかなぁなんて
思って嫌々なんちゃって家計簿をにらんで
いました。

まぁ・・私の「勘ピュータ」もなかなかな
ものなのと、使えるお金も決まっているので
(というかナイっ!)
まぁ予想どうり・・

結局・・1週間に私はいくら使っているか??
10月は1週間平均11000円ほど・・

これは交通費やちょこっと仕事関係の人と
お茶のんだりのお金もすべてひっくるめてです。
食費、交通費、ガソリン代、生活雑費ですね。
とはいえ、無駄な雑誌や一人でカフェに
入ったりすることはなくなってのこの金額。
1日にして1500円ちょい・・

自分では何も買っていないという意識が
あるのですが、こうやって眺めてみると
生きているだけでお金がかかりますねぇ・・

というわけで、こーいう計算がいまだに
すごく苦手というか面倒です。
やろうと思っていてもなかなか手をつける
ことができなくて時間ばかりが過ぎ去って
いきます。

おまけに、じゃあ今週は10000円でしのごう!
と目標をたててもすぐに意識から飛んでいく
というか忘れてしまいます((+_+))

なんか・・病的だわ。おでこにポストイットで
私の今週の予算は10000円ですっ!と
書きたいくらいです。

収入についてもいわゆる職人気質で
同じくです。細かいコスト計算が超面倒に
なってしまう傾向あり・・(^_^.)
なんとか、これは長年やっているので
随分、改善はされていますが楽しくない
作業です。

さて・・明日は月末です。
またまた大変です((+_+))

今週は先週より1000円ほど支出をおさえ
稼ぐネタを1つだけ増やすことに専念します。

ふぅ・・なんとかしのぐぞっと・・
今日はなんだかちょっと気力わきません。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
来る月末から来月10日くらいまでの支払い
ラッシュに備えもなく・・相変わらずの私です。

またまた、ギリギリっでなんとかしのぐ!

という、予定はしっかり決定はしています。

そう・・こうなることがわかっていたから
10月からの借金返済をストップするべく
2度目の弁護士さん登場にしてもらいました。
それくらい年内はヤバヤバ状況ですごさないと
いけない・・(^_^.)

ホント、やになっちゃいます・・((+_+))

と、内情はこんな感じなのですが、借金返済を
ストップしただけで、電話もなけりゃお手紙も
来ず、かといって受任通知の書類にサインをして
返送したあとは弁護士事務所からも電話もなく・・

とても静かです。

そんな中、今日ポストの中をみると一通の封書が
入っていました。
よくみるとスルガ銀行のVISAデビッドカードからです。

めずらしいな・・と思いつつ中を見ると

Visaデビッドカードによる「高速道路料金支払」
の取り扱い中止についてのお知らせ

なるお手紙がペラりと入っていました。

「ははーーーーん・・きたか・・やっぱりね・・」

と思ってしまった私(^_^.)

2012年2月1日からみたいです。

ブラックでクレジットカードを持てない人には
もう言わずと知れ渡っているこのカード。
もちろん私も持っています。
表向きにはクレジットカードのお顔をしている
このカード・・実は即時決済。
使ったと同時にそのお金が自分の口座から
引き落とされます。要は口座にお金がなけりゃ
カードはきれない。

だからクレジットカードではないのですが
ブラックな私は結構、これには助けられて
いるんですよねぇ・・

ネットでの買い物もそうですし、Webでどうしても
決済しなくちゃなんないことなんかも仕事がらみで
多々ありますし・・海外出張に行ったときに
ホテルで最初に身分証明代わりに提出も
必要なときもあるし・・

いまどきクレジットカードがありません
とも公言できず・・
とりあえず、ブラックな人が「普通の人のフリ」を
するには必須なアイテムです(^_^.)

さて、このお手紙にある高速道路料金。
これがですね・・実を言うとこの料金だけが
即時決済ではなかったのです。
ついにバレたかって感じ(笑)
そう・・口座に代金分の残高がなくってもカードが
切れたのです。ひょっとしたら残高がなけりゃ
アウトだったかもしれませんが・・たぶんそうだった
と思います。
とにかく残高を気にしないで私はカードを
切っていました。

私はずいぶん前にこのことに気が付いていて
お財布がギリギリッのときにちょっと電車で
遠方に仕事で出かけないといけないときなんかは
チョロチョロっと計算をして、おっ・・今日は
車にガソリンもたくさんあるし・・車で
出かけた方が現金支出が少なくて今日をしのげるぞっ!
と思って高速使って出かけていました(笑)

助かっていたんだけどなぁ・・
ある一定期間がすぎてから高速代金が口座から
落ちていたし、不足だったらお知らせのメールが
くるので、おおっ・・そうだった高速代金と
思って口座に入れておけばよいだけだったので
便利だったのですが・・

たぶん・・私なんぞはチキンなハートの持ち主?!
なので2000円もいかない高速代金でそーいう
確信犯的なことをやっていたのですが
悪用する人も多かったのかもしれませんね。
無視をきめこんだところで、カードが使え
ないだけだし・・もともとブラックだし・・(笑)

数万円とかの規模になると大変ですもんね。
引き落としできなかったですよとメールを
送っても支払うお金がない人はシカトするしか
ないんだし・・夜逃げに使えそうだなって
私でさえ思ったことあるしね。

でも、ちょっとだけ不便です。まぁ高速を使って
行くクライアントは今は一件だけだし、
電車でも同じくらいの時間で行けるので
基本は電車でしたから・・

でも、交通費ってホントバカにならないですから・・
唯一ブラックな私でもツケ払いが
できたのに・・(笑)

来年の2月からはニコニコ現金払いになります。

しかし・・このVISAデビッド・・
なくなったらとっても困りますっ!
なくさないでほしいです。
少々の不便はガマンするからたのみますぅ~

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
ちょっとご無沙汰をしておりました。
先週金曜日よりギリギリモードの仕事に
追われ土日はどっぷり仕事をしていました。

おまけに土曜日は久々の徹夜((+_+))
いやー歳です・・四十路の徹夜はいけません。
なんとかギリギリで日曜日に完了。

1回の徹夜の回復に2日ほど要します((+_+))
不経済極まりないです。

仕事は年間の契約をしている会社のもので
いつもギリギリに言ってくるのですよね。
ホント・・もっと早くに言えよと言いたいのですが
日本の中小企業ってこんなものです。

それでも、仕上げてナンボ・・仕上がるのが
あたりまえの私たちの業界というか、これが
個人事業主のさだめです(-_-)
過程よか結果ですから・・嫌なら仕事を断る
しかないってやつです。

なんだか報われないなぁって思うことも
しばしばですが、これで稼いでいるので
しょうがないです。

さて、こんなことをやっているウチにまたまた
月末がやってきます((+_+))

早いーー!!早すぎるっ・・
私は何やってんだろう・・

借金返済はしばしストップしていますが
相変わらずギリギリのお財布事情。

そんな中・・車の免許の更新にいかなくちゃ
なりません。ふぅーなんでこの時期なのじゃ!
こちらも期限までギリギリだわー
どーして、更新するたびにお金が必要なんでしょうね。
誰が儲けているんだろう・・これだけの車社会だし
毎日、毎日更新料が入金されるんですよねぇ
羨ましいです。

うーーーん。相変わらずギリギリっ!
また、なんとか頑張らねば・・

明けない夜はない・・

何度、これをつぶやいていることか・・
何度でもつぶやくしかないのだけどね(^_^.)


★管理者だけが見ることができるコメントを
くださった方へ・・

私が個人再生をしなかった理由は
よくコメントで聞かれるのですが
単純なことです・・知らなかっただけ・・(笑)
最初の弁護士さんも何も説明なかったし
私も任意整理でとお願いしたからでしょう(笑)
今となってはどうでもよい話ですけど・・
あと、返済額は今と少なければ少ないほど
よいですよ。とりあえず窮地から脱出すべき。
それと、これから長年ブラック人生か・・
と思いがちですが、すでに債務整理する時点で
する前から現実は隠れブラックなんですから
ちょっとでも早く実質ブラック人生をはじめた
ほうがよろしいかと・・(^_^.)
ブラックでも別に何もかわりませんよ。
借金の総額に比べたら微々たることです(笑)
ブログ開設待っております(^_^.)

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
月曜日に弁護士事務所から連絡があった
通り、契約書類が入った封筒が自宅に届きました。

法テラスからの書類も入っています。
弁護士事務所に返送する書類は私のサインと捺印のみ。

法テラスへ返送する書類は今後、法テラスに支払う
お金の払込みに関するものです。
郵便局より引き落としの模様で、10円の手数料が
かかるみたいです。12月25日より5010円ずつ
払うことになります。

正式には民事法律扶助と言うみたいです。
ありがたい制度です。本当に・・

送ってきた用紙には「法律扶助事件決定のお知らせ」
と書いてあります。おお・・事件ってか・・

こうやって書類だけ、電話だけで済ませることが
できちゃうので今、自分が置かれている状況の
自覚ってものがあまりない。

普通に仕事して、ご飯食べて・・それでも
相変わらず、細かい支払いに追われている
有様で情けないっ!しっかりしなくちゃ。

そう・・私は放蕩三昧で700万以上の借金で
首が回らなくなって、それを「ごめんなさーい!」
して、500万チョイまで引き下げしてもらって
利息もなしに毎月返済をすると固い約束を
したにも関わらず、またまた「ごめんなさーい!」
をして、今後の毎月の支払いを半分にして
くださいとお願いをしようとしている
厚かましい奴なんだわ・・(@_@。

いやー・・ツラの皮が厚い・・あつかましい((+_+))

なんだかどうもピンときていない自分が怖いです。
今月は毎月の78000円の支払いをしていません。
かといって、すごく楽になったという実感も
沸かず、ずっとモヤモヤしたままです。

借金返済を初めてあと少しで4年。
初めて今月は借金残高が減っていません。
その分、少しでもお金を寄せて置いておきたい。

だからこのままいけば年末までギリギリ綱渡り
の状況をなんとかしないといけないという
つよーーーーーーい思いが必要・・・

なのにいまだに心はしぼんだ風船のようです。
ちょっと・・休憩してもよいのかしら??
そんな場合じゃないのだけれどちょっと
気持ちが縮こまっちゃったこの頃ではあります。

なんとか復活しなくちゃ・・((+_+))

★追伸:管理者だけが見ることができるコメントを
下さった方へ・・

あはは・・ホントよく似ています。
根拠のない自信・・わかります(笑)
でも、この根拠のない自信がなけりゃ
自分でいっちょ独立して仕事すっか!なんて
気になりませんもの・・(笑)
カード会社は個人からのお願いは絶対
言うこときいてくれませんね。
私もでしたよ。

大変ですよね・・自分1人だけで仕事の法人格も
もっていると私より精神的にキツイかもです。
お疲れさまです。しかし・・
任意整理もなかなかキツイですよ。
なにせ、毎月決まった収入がないから、
ギャンブルのような毎日です(笑)
ヘトヘトになります。

とにかく、まずは相談ですね。また結果教えて
ください。案外、法人格をもっておられるから
弁護士さんに相談のほうがよいかもです。
余裕があれば司法書士さん、弁護士さん両方に
相談してどちらがよいか決めたほうがよいかもですね。
あと、私のように法テラスなどの扶助を使うのも
よいと思います。債務整理に支払う金額が
かなり安くなりますよ。

今から思えば債務整理したての
ころはもっと自分に元気とパワーがあったように
思います。あと、金銭感覚がマヒしたままだから
債務整理に支払うお金がたいした金額に
見えないのです。だってねぇ・・首が回らなく
なる寸前の毎月の返済額ってすごい金額
ですもんね・・それに比べたらって
錯覚をおこすのですよ。でも・・実は重いですよ。

長い返済が続くと私のように
知らずのうちに心がパワーダウンしちゃいます(笑)
とにかく体が資本です。お体大切に頑張って
くださいね。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
この週末に、フラフラと他の方のブログをみていて
あぁ・・そうだわ・・・これ思いあたるフシがある・・
と、1人つぶやいてしまった私・・記事はコチラ・・

うむ。。((+_+))

「多重債務者は夢や希望を持つための能力が低いと脳科学者分析」

かもしれないなぁ・・
いや、私だって夢や希望はわんさかあるのですが・・

どうやら、それはちょっとした目先の喜びとか目の前の
物欲を満たす快楽の前にしてしまえば、瞬間的に
その、もっと先にある「夢や希望」が頭の中から
キレイさっぱり、消えているような気がします。
その瞬間が過ぎれば、またその「夢や希望」が
なにもなかったかのように復活してるもんだから
気が付かないのかも・・

記事によると・・

「多重債務脳」の脳内報酬系は、お金報酬によって
通常の人以上に活性化するということです。
お金を得る、持つ、使うことで強い快感を得るので、
無理をしてでもお金を持ち、使う行為を繰り返してしまう」

将来の「夢」や「希望」を持つためにとても重要な
「展望記憶(未来記憶)」という能力が低い

ひぇっ・・((+_+)) そのとーりだわ・・
そう・・目の前の喜びを前にしたら「後は野となれ山となれ!」
「なんとかなる!」なんて思ってしまうところがあります。
これは、昔からですねぇ・・だから今の状況に
なっているんだなぁ・・ってすごく納得してしまいました。

例えば・・あんまり予算がない中で旅行に行ったとする。
旅先で使えるお小遣いが1万円とします。
普通の人なら1万円までしかお買い物しないのが当然。
ただ、過去の私は頭ではわかっているのに
行った先で「あっ・・これいいかも・・」
「あっ・・これは見たことないし絶対ほしいっ!」
と思った瞬間、そのお小遣い予算がぶっとんで
「まぁ、いいや・・あとはなんとかなるっ!」
って感じで買い物をしていました。
もちろん現金が足らなければカードでバシっと
お買い物・・ここまでくるとあとは歯止めが効かなく
なる傾向があったと思います。

今もそーいうDNAが私には大いにあるような気がします。
(遺伝子組み換えをしたいっ!)
ただ、今はその無鉄砲ぶりを発揮するほど経済力が
ないから表だって見えていないだけのような気がする((+_+))
ちょっと自分が怖くもあります。

そう。。自分の中に瞬間的な欲望を抹殺する
強ーい、強ーい「将来これが絶対したいっ!」
というような動機付けみたいなものがない。
まったくないとも言えないのですが、それがなくっちゃ
私は困るーーーーーってものが年々少なくなって
きていることは確か・・若いころにはもっとあったような・・

将来の展望がまったくないわけではないので
「展望記憶(未来記憶)」という能力をもっと
磨かないといけないわ((+_+))

結局、意志の力が弱いのか・・情けない・・((+_+))

さて、今日は弁護士事務所より連絡がありました。
法テラスの手続きが終了したそうです。
よって、書類を送るので必要事項を記入して返信を
してくださいとのとこ。これで正式に受任です。
3者契約(って言ったかな?)になるそうです。
法テラス・弁護士・私の3者です。

ふぅ・・あと1年半で借金が終わろうとしているのに
このていたらく・・((+_+))
やっぱり・・絶対返済してやる!と思っているにも
かかわらず、まだまだ「なんとかなる」と思っていた
「展望記憶(未来記憶)」という能力が劣る私。

やっぱ、どっか甘いところがあるんだと思います。
なんとかなるって思っていてもならないことも
ありっていう現実をしっかり認識しなきゃ・・

あぁ・・本当に認識してるのか自信ないっ!
それでも明日はやってきます。
踏ん張るのみ・・

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
その後、不気味なのですが返済先の
どこからも電話はないです。

唯一、1通だけお手紙がきていました。
こちらは、みずほ銀行の債権を代行?!している
オリエントコーポレーションさん。

こちらのお手紙はシンプルそのもの・・
「お支払いについて相談したいから一度
お電話ください。」というもの・・
連絡の期限は確か1週間ほど先です。

こちらからのお手紙は確かこれで
3度目くらいかな?(^_^.)
いつも同じ内容です。
1度は電話して、1度は忙しくてホントに
忘れていて電話をしていない。

というのも・・電話で相談って言っても
相談にのってくれるワケでなし
かといって怒るワケでもなし・・
という感じでした。

それでも、律儀に同じ内容のお手紙が
きています。
うーーーん・・ごめんねぇ・・
今回は無視しちゃいます。

さて、先週の金曜の夜は久しぶりに昔から
(なんと幼稚園から・・)の友人と会って
いました。

ここのところ静かーに、ひっそりと私は
生息しているのでなかなか会うことがありません。
近くに住んではいるのですが
まぁ友人は家庭と仕事をもっているので
私よりもっと忙しい身。

よって、そうたびたび会うわけでは
ないのですが、太古の昔?!から私がいつも
なにがしか企画をして「これ、どう?!」って
感じで誘って、実施に至る。という流れだったので
その企画はほとんどなくなっちゃいました(笑)

昔は近場の温泉とかディナーとか行っていたの
ですが、私の懐が今はちょっとね・・(^_^.)

というわけで、ここのところはもっぱら
夜にファミレスでウダウダしゃべっています。
ファミレス助かりますねぇ・・
車で行くのでアルコールなしだし、
ドリンクバーがあるのでフリードリンクで
長時間居座ることもできるし・・
ありがたい存在です。

他の友人ともよく使います(^_^.)
貧乏人の味方です。

金曜の夜も9時頃からメインの食事、サラダ、
ドリンクバーで閉店間際までしゃべりまくり
大笑いをさせてもらいました。

そう・・この大笑い。
確かに、元々私は口数も多いし、いつも
ヘラヘラバカなこと言っていて笑っている
ほうなのですが、やっぱり昔からの友人と
何の遠慮もなく好きなこと言って
大笑いするのとはちょっと違います。

久しぶりに腹をかかえて笑ってきたって
感じ・・何せ、ここのところは友人に
会う気分も沸いてこないくらい凹んでいたし
じゃなくって・・財布にファミレスさえ行く
余裕がなかったってのが正解((+_+))

バカ話をして涙を流すほど笑うと
なんだかスッキリしました。
人間・・笑いは必要だと実感。

さてさて・・今回の私の大笑いのプライスは
1025円ナリ・・安いなぁ・・

昔はその10倍ほどを払っていたけれどね・・
温泉にでもいって一泊くらいしたいものですが
ここしばらくはこれでガマンです。

そんな感じで週末に突入し今日はまたまた
なんちゃって畑の草むしりをしていました。
P1000595.jpg
ボウボウ伸び放題ハーブたちです。
ほったらかしでも咲いてくれています。
もう少ししたら、ほったらかしの
小菊が咲くかなって感じ・・

さぁ、明日からまたまた1週間。
もう10月も半ばです。
さて、後半戦はまた、キリキリしながら
過ごさないといけないと思うけど・・((+_+))

ボチボチいくしかないな・・

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
今日は2本の催促電話がありました。

まずお昼頃にVISAさんから・・

私も激しく豪快に借金をしたわりにチキンなハートな
部分もあり、いくら弁護士事務所の人に
ウチの事務所の電話番号言ってくださいね・・
と言われていても、イザ電話が鳴ると
(携帯登録しているからどこからかはワカル)

かなり・・嫌な気分・・というか怖い気分になり・・
要はまたまた弁護士さん介入というのを言うのが
言いにくくもありってこともある。
なんだか・・返済先に悪いな・・という気持ちもあり・・

というわけで、スルーして電話にでなかった(笑)
で、しばし・・気持ちを整えコールバックをしました。
バカだなぁ・・携帯電話代かかるのにね。

さて、こんな感じでモサモサしながら電話をしたVISAさん。
さっきは電話に出れなくてゴメンナサイと言いつつ・・
いつもの本人確認のあと・・オネーサンが毎度の
ことだなーって感じで、
「あの9月30日に遅延分をお支払いという話が
あって、その後入金がないんですが・・」
と、はじまりました。

いつもなら、「ごめんなさーーーい」なのですが
今日は「すいません。こんな感じでずっと迷惑を
おかけするのも悪いので弁護士さんに相談をしました。
なので、連絡先を言うのでその弁護士さんと
お話してもらえないでしょうか・・」

というと、ちょっとオネーサンはビックリした感じで
一瞬沈黙・・←イヤーすまないなぁ・・

「あっ・・前の弁護士さんと違う方にお願いされたのですか?」

と言われたので「そうです。」と答え、連絡先を告げました。
どーも、そのオネーサンは今回お願いした先生の名前は
知っている感じでした。(事務所近所だしな・・)

で、「わかりました。ただ、まだ弊社に受任通知が
きていないのでそれまではお電話がいくと思います。
こちらから弁護士さんにご連絡することはないので
受任通知を来週一杯待ちますので、その旨を弁護士さんに
伝えていただけますでしょうか?」
でした。

あと、いつに弁護士事務所に行って話をしたかを
聞かれました。

ふぅーーーーーーーー・・たったこれだに
超疲れるチキンな私です。

で、とりあえず、上記のことを弁護士事務所に連絡を
しておきました。担当者が今日はお休みだけど
伝えておくし、わざわざお電話ありがとうございます。
と丁寧に言ってくださる。なんだかいつもとても
丁寧な弁護士事務所さんです。

というわけでVISAさんは終了。

お次はアイフルさんから夕方に電話がありました。
昨日はスルーしちゃったけど、VISAさんをクリアしたので
ちょっと慣れたので電話に出ました。

アイフルさんはいつも男性なのですよね。
でも、いつも丁重で物静かです。
で、事情を話すと、今日のオニーサンの第一声は・・

明るい感じで
「あーーーおしいっ!!あと少しなのにぃーー!!」って
言われてしまい、思わず私も笑ってしまいながら
「そうなんですよー本当にごめんなさい・・
でもね、返済はする予定ですから・・」とライトに
おしゃべりしてしまいました(笑)

ホント・・アイフルさんはあと少しなんですよね(笑)
確か4万円もないんです。私も悔しいです。
電話でも「ごめんなさいね。他社さんもあるから
もう少しまってくださいね。」
と言いました。

うん・・アイフルさんは実は弁護士さんと
話をしたときに年明けには一括で返済という
ことで交渉してもらうようにしているんですよね。

ふぅ・・こんな感じです。
2度目の弁護士登場ってのはちょっと恥ずかしい
というか良心が痛みますね。ホント情けない限りです。

ただ・・怖いのは今日も電話のなかった他の6社です。
中には3か月はぶっとんでいる会社もあるし
一度も電話でしゃべったこともないところもあります。

こっちのほうがとても不気味で怖いです。
まだ、弁護士さんは受任通知は出していないし・・
私が来年しかお金が用意できないしって言っているので
時間稼ぎが必要と言ってたからギリギリまで
ひっぱってくれているのだと思います。
2度目は交渉にそんなに時間がかからないから
どーにかひっぱらないと・・とも言ってたし・・

キャンキャン言われるのは確かに苦痛もありますが
ちょっと安心感もあるという複雑な心境です。

さて・・明日あたりはセゾンさんかもしれません。
ホント・・この会社は言葉が荒くてキツイし
嫌いになっちゃいました。
電話スルーしちゃいそうです。

弁護士さんの間でも結構、同じ印象みたい
ってのがこのあいだ弁護士事務所に行ったときに
わかりましたけど・・
でも、あのウルサイ
セゾンさんから電話がなかったらもっと怖いなぁ・・

おお・・怖っ・・
こんな感じでしばらくはチキンなハート状態です。
今週はあと明日だけだ・・はやく週末がきてほしいな・・

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
先週末よりおもいっきりモタモタしながら
やったオークションの結果です。

総売上:約84,000円なり・・

いやーびっくりしました((+_+))
まさかここまで売上があるとは・・
まぁね・・切羽詰まって聖域を
ブッ飛ばした結果なのですが・・
ひとつだけ40000円ちょいの値段がついた
ものがあったし・・

でも、あとは意外や意外・・塵ツモ効果・・
要はヘタな鉄砲数打ちゃ当たる戦法を
とったのと、ちょっとお得感をつけた
戦法が功を奏した模様・・(^_^.)

お金を使うのも塵も積もればですが
売上も塵も積もれば・・なんですよね・・
しかし・・発送業務が超大変でした(笑)
結構の数でしたし・・

でも!なんとか、明日仕事関係で支払うお金の
足しになります。
ふぅーーーーギリギリッ!((+_+))
脱力です・・(-_-)

よくやった!私っ!と言いたい。
先週末時点で全然足らなかった明日の支払い。

こりゃ・・聖域中の聖域のモノを質屋でお買い上げ
していただくしかないか?!と覚悟をきめて
いましたが、なんとかクリア。

オークションももっと早くに出品すればいいのに
短期決戦・・
それでも、やらないよかやったほうが良いと
思って、ダラダラモタモタしながらもやりきった。
なんでもあきらめたらオシマイだよね。
粘るのだ・・

今もまだ出品しているものもあります。
常に何か出品している状態にしたいなぁとは
思ってはいるのですが・・どうなるやら・・・

しかし・・ですね・・このオークション。
私は随分昔から出品も落札もしているのですが
(実は評価も非常に良いが数百ついています。悪いはゼロだ!)
ここ数年ゲンナリすることが多すぎです。

今回も実はあと10000円ちょい売上があったのですが
案の定、連絡がないのとワケワカランご連絡・・((+_+))
すごく不思議ですよね。落札したのに連絡が
ないとかお金がないって・・
理解ができないのですがよくあるのです。

よって、私の場合は落札後24時間以内に連絡しないと
落札者都合で削除するよーって書いています。
あと、3日以内に支払い完了も条件。
なんせ、私が切羽詰まっているんだからね・・(^_^.)

今回もこの24時間にひっかかった人が1名。
案の定、評価が悪すぎ・・

もうお一人は1日も放置したあとに、呑気に
大きな買い物をしてカードが使えない。
それでもカードで決済したい。
ひいては口座へ入金しなくちゃなんないので
支払いをこの週末にしてくれとのたまった・・((+_+))
なんで?週末????
なんで?!デビッドカードをつかってるの??
それとも10日の引き落としが不能になったか??
それも週末に決済っておかしすぎ・・(笑)
この人の評価を見ると全評価のうちの4割が悪い評価・・(笑)

おいおい・・お金ないのに落札するの?!
世の中いろんな人がいますねぇ・・

これじゃ今の私がやみくもに落札しているみたい(笑)
ヤフーさん・・こーいうのはもうID削除だと思うなぁ・・
ホント・・お金ないなら最低限常識はもたなきゃね・・
というか・・今の私の立場ゆえ、相手の状況も
よーーーくわかっちゃうということもある。

というわけでこの方もバッサリ削除しちゃいました。
あぁ・・幻の10000円だぁ・・悔しい・・!!!
なんだか、ここ数年オークションをやると必ずある
現象です。昔はトラブルなしでホントよかったのにね・・

それでもめげずにこのケチがついた商品はさっさと
再出品しています。人気で2桁の入札があったんですよね。
今度は普通の人に落札してもらいたいです。

一方・・本日は催促電話がいっぱいかかって
くるかと思っていましたが全然でした。
唯一、かかってきたのがアイフルさんでした。
でも、電話とれていないのですよ。
ずっと、携帯をそばに置いていたにも関わらず
気が付いたのが夜の8時頃・・
たぶん、お手洗いに行ってたときだろうなぁ・・

アイフルさんは明日も電話あるだろうと思うしまぁいいや。

さて、明日もすこーーーーしだけ地上に近づきます。
ギリギリながらも生存中でございます((+_+))
サバイバルはまだまだ続きます。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
よいお天気の3連休も終わり、
今日からまたまたサバイバルな毎日です。

3連休は何をしていたかといいますと・・
連休前日と初日はコツコツとオークション出品・・(^_^.)
足らないなら少しでも稼げということですね。

おもいっきりいまさらながらなのですが
このオークションに出品ってなかなか
行動にうつせなくて・・写真をとるのが
面倒というか上手にとれないのですよね・・私。
時間とるし・・場所とるし・・
場所を綺麗にしなくちゃならないというところ
からスタートになっちゃうのでますます
億劫になるという図式です。

しかし!年末まで背に腹はかえられぬ!

ということでコツコツと・・
うーーーん・・これはまだ持っていたいなぁ
ってなものも中にはあったのですが
(物欲、所有欲がまだかなり強い私・・)
この期に及んで聖域をつくらず!で出品。

そう・・また、ほしければ買えばよいではないか!
買えるように稼げばよいではないか!

短気な私は短気決戦で昨日の夜遅くに
第一陣の終了を迎え、本日も終了を迎える
出品物が結構たくさんあります。

まずまずの成果・・支払いの足しになります(^_^.)
おもしろいのは、へぇーこんなものに値段がつくんだぁ
ってものがあったり、逆にこれはそこそこ値段がつくんじゃ
ないかな?なーーんてスケベ心があるものほど
思いのほか値段がつかなかったり・・やりだすと
おもしろいのですけどね・・

あと、昨日の連休最終日は久しぶりに
なんちゃって畑の草むしりをしました。
ここのところ、畑どころの気分じゃなかったので
草がぼうぼうでした。夏野菜もとっくに終わってるし
その残骸の処理もしなくちゃなりません。
それも、ほったらかしになっていました。

これじゃーいかんなぁ・・ということで、こちらも
モクモクと作業・・

秋ですね・・コスモスが只今満開。どこからか
飛んできたコスモスの種から毎年増殖中(^_^.)
P1000588.jpg

久しぶりに外で作業をするのもよいものです。
夕暮れ時まで外でゴソゴソしていました。
秋ですね・・あっというまに日が暮れます。
P1000593.jpg

さて・・最後になりましたが、本日は借金返済日。
え?そんなことありましたっけ??なんて感じで
当然、スルーしています。今月はびた一文支払っていません。
さすがに明日はあっちこっちから電話があると
思うので弁護士さんの名刺を手元において
おかなきゃ・・

先週末にVISAさんから借金残額が全部入った金額の
お手紙がきていました。これは、弁護士事務所に
連絡をしたら、相手から電話があったら弁護士が
入っていることを言えばよいということ
だったので無視をしています。

要は、もう待ってらんないから全部払えという
お手紙です。でもさぁ・・月々の支払いができない
人に残額一括なんて言っても無理だろうに・・
と思いましたけどね・・

さて、今週は借金返済以外にまだ支払いしなくちゃ
ならないお金があるのでそっちに集中をしなくちゃ・・
こっちは仕事に関することだしこれからのことも
あるので大切!

なんとか、この状態から脱出すべく
ほんの・・ほんの・・すこーーーしですが
気分が上向いてきています。
たぶん、これはとりあえず、毎月の返済を
ストップできたから、ほんの・・ほんの・・
すこーーーし、精神的に楽になっているところが
あると思います。

すこーーーしずつ地上に向かいます(^_^.)

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
再び弁護士さんを頼ることになったワタクシ・・
一度目と違い緊張感はないのですが、逆に
一度目のような解放感?!は全然沸いてこず
どんよりした気分のままです。
これは、今もです。

うーーーーん・・これが現実なのですよねぇ・・
継続は力なりと言いますが、だからこそ
かなり精神的にはキツイですね。

それでも、まだ毎日、普通の人やっているし
ごはんも食べています。車も運転しています。
仕事もしています。
笑って他人様とおしゃべりもしています。
韓流ドラマも見ています。

だから、まだ、大丈夫と思うようにしています(笑)

さて・・続きです。
法テラスで「うーーん、なんとかやってみるし
ウチの事務所に来る?」と言ってくれた弁護士さん。
結構、見た目は濃いソース顔のオジサンです(笑)
見ようによっては怖いイメージなのですが
話すと弁護士さんって感じでなく人間臭さが
先にでてくるようなお方。髪の毛は小泉元首相の
ようにボサボサのライオン頭です。白髪がまじって
いますが毛が多い・・

というわけで、日をあらためて弁護士事務所を
尋ねたのが9月26日でした。
本当はその前の週にスケジュールをあけてもらって
いたのですが、私の方が出張が入っていて
身動きができずこの日に・・

ただ、今から考えればこの日はもう全然行く気力が
なくって・・(笑)何が理由と言われれば何も明確な
理由なんてないのですが、とにかく体が動かなくて
朝から何度もキャンセルの電話を入れようと
思ったことか・・(笑)

本音は散らかしほうだいしたのに
誰かかわりに全部後片付けをやってちょーだいっ!
って言いたい気分でした。

それでも・・いやいや・・放置するわけにもいかない
と思って重い体を引きずり出かけました。

持参するように言われたものは以下の通り

6月~8月の収支。(←法テラス提出用)
自分の仕事の出納帳と銀行通帳のコピー
(←法テラス提出用)
借入先との和解書全部
前年度の収支一覧。
(なんちゃって家計簿含む)
認めの印鑑

一度目のときはまったくのどんぶり勘定生活だったので
この手の書類を用意するのが非常に大変でしたが
今回はなんとまぁ・・苦も無く用意できました。

あと、仕事場の大体の月平均の経費や
自宅経費の平均額などはスラスラと口から出てくる
ワタクシ・・

いやぁ・・債務整理もやっておくもんだ。
一度目の任意整理後はお金の出入りは結構マメに
チェックをするようになっていて
なんちゃってながらも家計簿をつけていたし
光熱費関係はすべて領収書を年別にノートにはっつけて
集計、平均をとっています。

最初のときは毎月どれだけ自分がお金使っているか
なんて全然わからなかった・・((+_+))

そう・・これだけやっても「お金がないときはない」
という現実があるんですよねぇ・・
よって、いまだにドンヨリ気分なワケで・・

そんなこんなで法テラスから10分ほどの距離に
ある弁護士事務所へ出向きました。
ビジネス街にあるビルの1室。そのフロアはもう一つ
法律事務所がありました。この近辺は司法関係の
事務所が多いです。
入ると、以前、行った弁護士事務所よりかなり
広い事務所でした。

会議室に通されて待っていると、件のライオン頭の先生と
弟子って感じの清楚な若い女性弁護士さん。
私もお話しを一緒に聞かせていただきますと挨拶を
されました。

さて・・それから・・なんと私の相談は約2時間でした。
なのに相談料金はかかりませんでした。

途中からその法律事務所の事務の女性も加わり
雑談も含め、今の状況や仕事のことや今後の仕事の
ことなど・・弁護士さんに相談というより
私の今後の借金返済について4人でミーティングって感じ。

正直、一度目の先生のときと180度違うので
驚き・・・・でした((+_+))
すごくリラックスしていろんな話ができました。

前回は事務員さんはたくさんいたけど事務的。
皆、とても忙しそうで必要なことだけ話すっていう
雰囲気でした。先生との話は30分だけで5000円。

それと、法テラスからの支払い補助の件では
私は個人事業主で収入が不安定なのできちんとした
収入証明がないし補助がでるかなぁ・・
なんて話のときも、ライオン先生は「補助が受けられなくても
法テラスと同じ金額、同じ分割支払いでやってあげるから」
と言い、すると、事務員さんが「いや、先生大丈夫ですよ。
このパターンなら手続きいけますよ。」って言い、先生が
「あっできる?やってみてくれるかな?じゃあトライだけ
してダメならダメでこっちでしたらいいし・・」って感じです。

また、弟子らしき女性先生はその合間に私の支払い(返済)
状況などを見ていろんなことをチェックしつつ私に
質問したりメモをとったり・・とガヤガヤ・・

「いやね、法テラスさん通したら一括で代金は先に
ウチの事務所はもらえるんですよ。で、あなたは毎月5000円
法テラスさんに返済するわけでね・・」ってお金の流れの
説明があったり・・

ちなみに今回のお値段は172000円だそうです。
これは法テラスで説明を受けました。
これを毎月5000円ずつ支払えばOKだそうです。
ひゃーーー・・こんな制度があるなんて・・
最初のときは全然知らなかった私・・((+_+))

そんなこんなで2時間。
弁護士先生や事務員さんはせっかくここまで
返済したから悔しいよねぇ・・
なんとか話をしていきますから・・ということで
ミーティングみたいな相談は終了しました。

相談料金は5000円だろうか?10000円だろうか?
と思い財布はカラッポなのに相談料金を聞いたら
いらないとのこと・・法テラスさんから
もらうんでしょうかね??

なんともいやはや・・こんな感じで私の2度目の
弁護士さんとの出会いははじまりました。

帰りには自然と心から
「親身に話を聞いていただいてありがとうございます。
これからご面倒をおかけしますがよろしくお願いいたします。」
という言葉でました。

実はまだ、正式に受託はしていないのです。
法テラスの方への手続きが終了してからなのですが
それでも、返済先から連絡があればウチの事務所の
名前と電話番号を言って一切、返済はストップするように
と言われました。

その後、別段大きな動きもありません。
法律事務所からは一度だけ私の今後の収入目途に
ついての質問が事務員さんからあったくらいです。
そのときにも借入先から電話かかってきても
ウチの事務所の名前を出してくださいね。
と言われました。

で・・今のところ月末をすぎたにも関わらず
どこからも手紙&電話はありません。
ちょっと・・不気味ではありますが・・

とりあえず、現状はここまで。借金問題は少しの間
休憩できるのでそのスキに収入をもっとあげないと
いけません。これがなかなか行動に移せずに
苦しんでいます。はやくウツモードから脱出しないと
借金問題以外でも火を噴くことは明らかです。

なんとかしなくちゃ・・なんとかしなくちゃ・・
気持ちだけが焦っています((+_+))

しかし・・人生これほどまでに弁護士さんと
ご縁ができるとは・・わからないものです。

追伸:
管理者だけが見ることができる拍手コメントを
くださった方へ・・
どうもありがとう!いえいえ、励ましの言葉はうれしいですよ!
私、そんなに強くないですよー動きが鈍くて情けない状態です。
なんとも恰好悪いですがそれでもチビチビ前進したいとは
思っています。これからもよろしくお願いいたします。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ
やっとこさ、30日より自宅のネットが通りました(^_^.)
ふぅ・・TVも電話もまったく不便を感じませんでしたが
ネットが自宅で使えないのは私の場合、不便極まりなかったです。
大いに反省です(-_-)

もっと安いところないかしら・・と探すも
結局、似たりよったりのプロバイダ価格ですね。
もっと安くしても利益があがりそうな
もんだけど・・(ー_ー)!!

ふぅ・・この週末・・結局何もできずうずくまって
いました。完全なウツモードです。
自分が何をすべきかどうしたいのかちょっと
疲れてしまって頭がまわりません。
そのまま月曜日に突入しています。

自分の気分というか気持ち次第なのですが
なかなか・・切り替えられません。
秋晴れの下、なんにも考えずに
緑の中でボーっとしたいなぁ・・
なんて思うものの体が動かないこの現実。

ブログだけはアップしてなんとか本日も
こなしていきたいと思います。

さて・・前回の続きです。あれこれ悶絶しながらも
法テラスに相談をしようと思った私。
予約をとり、トボトボ最寄りの法テラスへ・・

今回はもうこの手の相談は2度目で緊張もせず
別に恥ずかしいという感情もなく・・
慣れって怖い・・(笑)
この数年でお金が払えません!と人に言うのも
平気になってきました。

法テラスの窓口にて簡単な問診?!みたいなものを
受けて相談室へ・・

持参したのは1度目の和解書全部と今までの
各社の支払い一覧表。

私の予想では駆け出しの弁護士さんが勉強のために
座っているんだろうなぁなんて思っていたのですが
相談室に座っていたのは予想に反して60歳前後って
感じの弁護士さんでした。

少々びっくりしながらも瞬時に人間味のある方の印象。
で、早速に現状の説明・・
説明もしっかり聞いてくれるので話しやすい。
なんか前回と全然違う感じ・・

ただ・・私の話を一通り聞いての第一声は・・

「あっ一度、弁護士にたのんで和解してるんだ・・」

ここで・・前の先生はちゃんとやってくれたが
ネットで再度調べると懲戒を受けていて
ちょっと躊躇してしまったことと、支払うお金も
前回のようには払えないことも言いました。

すると、懲戒に関しては、前の弁護士の名前を
見てさもありなん・・という表情が一瞬だけ
チラリと見えたけどスルー。
で、次に・・

「うーーーーん・・一度任意整理していて
持ち家あるんだぁ・・むずかしいなぁ・・
個人事業主だから個人再生も無理だし・・
うううーーーーーーーん」

でした・・(^_^.)そりゃ、そうだ・・
ごめんなさいややこしくって・・
やっぱりもうだめなのかな?私・・と
思いつつ、辛抱強く沈黙を守っていると・・

「でも・・500万以上あってここまで返済してるし
ある程度は信用があると思う・・だから現状、遅延が
発生していてもなんとか待ってくれているんだろうね。
ただ、今の支払い状況(チビチビ支払い&遅延)を
見ていると、アナタの場合は持家があるから
法的に言えばいつ差し押さえにきてもおかしくないし・・
それは避けたいしね。うーーーーん・・なんとか
かけあってみようか・・ここまで返済してるんだし・・
あとちょっとだもんな。
ウチの事務所に一度あらためて来てもらおうか?
くる?」

ってことになりました。

なんだか・・借金がなくなったワケではないですが
ちょっぴり救われた気分になったことは確かです。

続きは明日以降に・・

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております


にほんブログ村 その他生活ブログ 経済苦・借金苦へ